トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

対処法。

今日は午後から、白菜畑の害虫駆除でした。
畑が青々としてくると、どこからともなく沸いてくる虫たち。
羽のついたのやら、やたら太ももの発達したのやら、ナメクジに色がついたみたいのや。Σι( ̄□ ̄;)ノ
白菜以外の葉っぱを食べるのにはかまわないんだけどねぇ。

農薬が悪いのは百も承知ではございますが・・・・。
使わないと売り物にならないのが現実で、苦しい選択です。

虫もさることながら、今年の白菜畑には、モグラが大量発生!
あちこちにこんもりと、盛り土がされてる。
あーー、ここ、ここ通って進みましたね?って、一目でわかる。
苗の真下を進んでたりすると、根っこが枯れちゃって白菜がしなびてた。

「モグラ駆除ってどうやるん?」
旦那さんにたずねてみました。
「そりゃあ、通りそうな場所で待ち伏せやろ。」
そ、そうなの?
「みやちゃん、連れてくるか?」
だって。(*^m^*)ぷっ!

ふぅ~ん、つまりは、対処しようがないってことね。(笑)

みやさんは~、

P1040744

こちらに。
うふん、なまめかしいあんよだこと。(〃∇〃)
こんなとき便利なのが~、

P1040745

のぞき穴。ヾ(≧▽≦)ノ"
カーテンを持ち上げて、みやさんの安眠のじゃまする必要もありません。

もっと大きな穴では~、

P1040750

こんな素敵な横顔が。

・・・・もう、やけくそ。(笑)
対処しようがありません。
モグラ退治と一緒です。(* ̄∇ ̄*)
立派なばばさま御殿の高級カーテンなんだけどねぇ。

そんなみやさん。
私たちがお仕事中に家に戻ってきたらしい。
ばばさまが、「みやちゃん、鳴いて私の部屋まで探しにきたよ。」って。
なんと!ばばさま、みやさんを抱っこしておりました。
いいぞ、みやさん!ヨイショがんばれ!(笑)
みやさんはちゃんと対処してるようです。

みやさんが安心して眠れる場所が家の中にあるって、うれしい♪

2007年10月29日 (月)

日曜日の朝。

そう。
これは昨日の朝の出来事。
いいお天気だったのですよ~。

Ap1040721

朝日が輝いておりました。

Ap1040724

首輪、埋もれてるし。(笑)
眉毛、長っ!

気持ちよさそうにしてますが、それもそのはず。
この朝みやさんは、出かけたと思ったらすぐに、ナマモノ同伴で帰宅しました。(泣)
まっしぐらに玄関からこの部屋に向かったので、すかさずあとに続くと・・・。
ああ、なんて素敵な晴れた秋の朝。(>_<)

みやさんは大将とはちがって、もって帰ってきた獲物には執着しません。
ポトッと・・・。
私のひざ掛けの上に。あうあぅ。

大将は決して口から放さなかったからね~。
わうわぅうなりながら、そのまままた外にくわえてったっけ。

・・・・そっちのほうがありがたいかも。

Ap1040742

み) 獲物は捕まえることに意義があるのよ。

そうでしょうとも。(泣)

今日はうって変わって朝から曇り空。
夜になって少し冷えてきました。
みやさんはどうも、寒いのがお好き。
最近になって、やや帰りが遅くなってきました。
日暮れて真っ暗になっても戻ってこない。

昨夜は納骨堂の下の田んぼの土手に神経を集中してた。
秋は朝夜問わず、狩りのシーズン?
みやさんの帰宅をドキドキしながらここで待つ、不安と緊張の秋の夜。(--;)

P1040739

手、足、頭、落ちてます。

Ap1040741

ごろんごろんは無理ですってば。(* ̄∇ ̄*)

Ap1040731

朝日とソテツとみやさんと♪

2007年10月27日 (土)

秋の朝。

毎朝私と一緒に起きて、この部屋からお出かけするみやさん。
ご近所ひとまわりして、2時間ほどで戻ってくる。
ここでご飯を食べたら、いつものお昼寝(朝寝?)場所へと向かう。

P1040654

レースのカーテンの裂け目は気にしないように。(汗)
反対側に回り込んでみましたよ。

P1040655

み) しぱしぱしぱ・・・。

もう居眠り?(笑)

Ap1040652

み) あがぁーー。

いや・・・、そこまで鼻の頭にしわよせなくたって・・・。

P1040658

朝日があたる間は、こうやってカーテンの向こう側でおくつろぎになります。
暑くなると移動するみたい。
だけど、日中はほとんどの時間このばばさま御殿のお縁で寝てる。

で、カーテンの向こう側に行くための通路が、こちら。

P1040657

ばばさまにはナイショでお願いします。(笑)

P1040656

がはははは。

さて。
元気なばばちゃんですが、困ってることがあります。
かってに家の中に入ってきて好きな場所で寝るのはかまわない。
食卓の上に足型をつけてしまうのも、大目に見ましょう。
ただし、これだけはやめて欲しいのです。

P1040662

私の家を削らないで~~~。(泣)

2007年10月22日 (月)

招かれざる客。

昨夜もみやさんは遅かった。(泣)

8時頃からしばし捜索に。
納骨堂まで行ったんだけど、みやさんの気配は全くなし。
ぅぅう、いったいどこに隠れてるのよ。
寒さこらえて探しに行ったのに。

部屋に戻ってしばらくすると、ドアの向こうで「にゃっ」と、小さな声。
ドアは開いたままなのに、一応帰って来たことを主張するみやさん。(笑)

すぐにゴハン♪
しばし私のそばで毛づくろいをしたあと、いつものようにベッドに上がってお休み体勢に入ろうとした。
すると・・・・・。

なにやらベッドの下にただならぬ物を発見したらしく、一気に緊張する背中!
頭だけベッドの下に突っ込んで、いきなり大音響でうなりだしたー!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こっちはもう、ドキドキよ。(◎o◎)
恐くてベッドの下を覗き込めないー!
得体の知れない野生の生き物が潜んでるのかっ??

みやさんのうなり声は悲鳴のようになってくるし。

「うぁああああぁぁうぅぅぅうーーーッ、んわぉおうぅぅぅううーーーっ!!」

ひえぇぇぇ~~~、みやさんってばベッドの下にもぐりこんでしまったぁ~。(泣)
みやさんは尋常ではない声で叫び続ける。

するとー!
どだダダダーーーーっッと、ベッドの下からなにやら白い塊が飛び出した!

・・・ネコじゃん。( ̄_ ̄|||)

みやさんの剣幕に押されて、声も出せない様子。
少し開けておいたドアにあちこち体をぶつけながら飛び出して行った。

みやさんは悠々とベッドの下から這い出してきて、鼻息も激しくあたりを検閲。

私がみやさんを探しに行ってる間に忍び込んだんだな。
あわててベッドの下にもぐり込んで、動けなくなってしまってたのね。
みやさんもすぐには気がつかなかったのね。
みやさんが気がつかなかったら、もしかして朝までベッドの下に身を潜めてたのかしら。

その、おバカなネコさんはこちら。

P1040614_2

お客) 恐かった・・・・。

懲りずに今日の昼間ものこのことやってきました。
サスケくんですか?
いえいえ・・・、

P1190555

みやさんもかなわないのは、こっちの本物のサスケくん。(笑)

P1040615_2

お客) ボクは男・・・なのよ。

ほらね。昨夜のお客さんは気の弱そうな顔してるでしょ。(笑)
こんな優しい顔でみやさんのお部屋に入り込もうなんて、百年早いわっ!(*^m^*)ぷっ!

それにしても・・・・。
私と30分以上この部屋にふたりでいたのね。
全く気配を消してたのね。
ドアは開いてたのに、動けないほど私が恐かったの?
みやさんほどじゃないでしょうに。(*^m^*)ぷっ!

いつでもどなたでも出入り自由なみやママ家。
みやさんにだけはご用心なさいませ~。(笑)

2007年10月21日 (日)

秋一番。

今朝はこの秋一番の冷え込み。
つい最近まで残暑だー暑いぞーって言ってたのに、冷え込みなんて言葉がサラリと出てくるようになった。

いつものように、朝はさっさとお出かけしたみやさん。
すぐに帰って来た。
そしてこの秋初めての、ホカペでくるりん。(笑)
昼間はずっとお家で寝てた。

昨夜も冷えたのよね。
フリースの上着を引っ張りださなきゃならないほど寒かった。
15度を下回ると、私には極寒。\(゚o゚;)/
そんな冷え込んだ夜、みやさんってばこの秋一番の遅いご帰宅。(泣)
9時前だった。
最近いつも7時にはここにいたのに。
呼んでも探しても、姿は見えず。
ようやく帰って来て、ゴハン。
そのゴハンを待つ間、みやさんってば何度も大あくび。(*^m^*)ぷっ!

そして、今夜もまだなのよ、しくしく。
寒くなると行動範囲が広くなるの?
じわじわと帰りが遅くなっちゃうの?

P1040639

み) さあどうでしょうね~。

昼間はぽかぽかのお縁でひっくり返って寝てたのに。
寒くなると走り回りたくなるとか?

P1040621

み) どーでもいいじゃないの。

何度か呼びに行くけど、気配なし。
納骨堂付近まで行ってみたんだけどね。
いったいどこで遊んでるのかしら。
ゴハンも食べてないのに。

P1040632

み) ワタシの勝手だわよ。

わーん、寂しいよぉ。(T.T )( T.T)オロオロ
早く帰って来てよぉ~。

時刻はもうすぐ8時。
開けっ放しのドアから、冷たい夜が入ってくる。
何でコタツで丸くならないのよー!!

P1040628

み) ワタシにも色々と都合があるのよ。

みやさんがいないと何も手に付かない秋の夜。
ひっさびさにこのセリフで締めくくりましょう。

みやさーーーーん、早く帰って来てぇぇぇえええーーーっっっ!!!

P1040647

みやさんの耳に念仏?(泣)

2007年10月19日 (金)

初物。

初めて目にした物。

P1040602_2

銀色の頭の方じゃないですよ。(笑)
きゅうりのふりしたカボチャ。
ひょうたんのまねしたカボチャ。
名前は・・・、あるのだろうけどわからない。( ̄_ ̄|||)

この、プクンと膨れた部分にだけ種が入ってた。
お味は・・・・、ばばちゃんはおいしそうにクンカクンカしてたけど・・・・。
見た目だけカボチャのお味でした。(;^_^A
もういらない~。(笑)

みやさんはこれの撮影時、お出かけでした。
昼間は、私が家にいるとお外にいるような気がするのよね。
もしかして、私を避けてる?(泣)

だけどだけど、夜は早いご帰宅ですわよ。
今夜だって、6時前にはここに♪
夕飯の支度を終えて部屋に入ってくると~、

P1040613

こんもり。(=^^=)
そこ、おかーさんが寝る場所なんですけど?

P1040611

み) じろり。

うっ。
ジャマしちゃえっ。
ほらっ!!

P1040597

ナマモノではありません。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
最近このちゅーちゅーおもちゃがお気に入り。
みやさん、部屋でよく遊ぶようになった。

P1040590

み) とぉりゃっ!!

P1040591

み) ふがふがぁー!

P1040589

み) はあぁっし!

踏ん張ったあんよがイカスでしょ?(笑)
お布団はでたらめにくしゃくしゃだけど、楽しそうだから許す~。

おもちゃで遊んでる姿って、たまらなくかわいいよね~。
くわえて飛ばして掴んで跳ね上げて、たまに見失ったりするよね?
しっかり見てないと、すぐにおもちゃがなくなっちゃうよね?
だから、目をはなせないのよね~。

そう思いながら見てるはずなのに、次々とおもちゃが行方不明になってしまうのはなぜ?
そのわけはね、

P1040599

こんな風に、みやさんってばすぐに目移りしてしまうんだものー。
って、別のおもちゃ投げた私が悪いんだけど。(笑)

遊んだあとは、またベッドでこんもり。
今度はど真ん中。(* ̄∇ ̄*)
今日も早寝なみやさんなのでした♪

みやさんを見てて、大将の事をいっぱい思い出してます。
大将もこのちゅーちゅーおもちゃ、好きだったな~。
だけど、瞬く間にボロボロにしてたよね~。
おしっぽ部分も食べちゃったし。
天然ナマおもちゃは丸ごと食べてたし。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

みやさんひとりじゃ寂しいから、もう1にゃん・・・。
そう思わなくもないんだけど・・・。
ひとりになったみやさんがこんなに長い時間家で過ごすようになったってことは、みやさんはひとりのほうがいいんだろうな。
きっとまた新しい子がやってくると、その子に縄張りを譲ってしまうんだろうな。
どこかに私との出会いを待ってる子がいるかもしれないけど。
また運命の出会いがあるかもしれないけど。
今は、私の方からその出会いを求めることはできないかも。

娘が欲しがってるから、そのうち・・・・。
だけど、大将だって最初は娘の監視下に置かれてたんだよね~。
娘の「私が絶対に面倒見る!」には、トコトンつき合わされました。(笑)
だけど、社会人になった娘はちゃんとお金貯めてる。
貯金がもう少し増えないと、ネコさんとは暮らせないと言ってる。
がんばって1人前のネコ飼いになりなさい~。( ̄m ̄*)

秋の夜、みやさんとふたり。
それもまた、よいよい♪

2007年10月17日 (水)

ライバル。

秋っぽい毎日が続いてる。
世間では、すでにおせち料理が売り出されてるらしい。
ちょっと待て。
まだ大掃除はしたくない。(笑)

仕事を終えて帰ってくると、みやさんがお留守番してる~。

P1040578

み) すぴー。

いつも一方的に挨拶をするのは私だけ。(笑)

P1040570_2

み) ふごー。

だけど、私は大満足~。(*^m^*)ぷっ!

天真爛漫に爆睡中のみやさんはこのままで・・・。
洗濯物を取り込んでると、お向かいのなーちゃん発見!!
久々にご登場~。

P1040584

な) ぁふぅ。

なーちゃん、最近さわらせてくれるようになった♪
そのままそのまま、そのままでいてね~ってカメラ片手によそのお宅にズカズカと侵入するみやママ。(*^m^*)ぷっ!

Ap1040585 

な) わたしに御用なの?

う・・・・、かわいいっ。
なーちゃん、絶対に自分がどの角度でかわいく見えるのかを知ってるわね?(笑)

Ap1040586

う~ん、胸元もごぉーじゃす~。(笑)
ばばちゃんと色柄だけはそっくり!(笑)

P1040588

立ち去るオシリ姿もお見事~。(笑)
おしっぽ、ふっさふさ~~~~。
あんよ、もっこもこ~~~。

みやさん、負けてる?

Ap1040574

・・・・ビミョー。(*^m^*)ぷっ!

ご近所ふさネココンテスト、采配はどちらにあがるでしょうか~。ゞ(^。^ゞ

Ap1040575_2

み) ぐごぉー。

みやさんは、そんなわかりきったこと聞くんじゃないわよと申しております。(*^m^*)ぷっ!
もうベッドで寝てるよ~。
今はお上品な寝相よ~。( ̄m ̄*)
今夜はヒエヒエ、丸くなって眠ってる。
私もお風呂で温まろうっ♪

2007年10月15日 (月)

新装開店!

本日(ようやく)開店、新日記帳
かなりいいかげんなタイトルですが。(笑)
気持ちも新たに、またぼちぼち続けていけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたしますぅ~。m(__)m

ぼんやりしてる間に、あたりはすっかり秋。
ものすごい残暑も終わってしまえばなつかしい。(笑)
夏のゴザも、いつの間にやらふかふかカーペットに様変わり。

みやさんも~~~~、

Ap1040566_2 

じわじわともふもふ感が顕著になってきましたよ。(笑)
まず最初に冬毛が目立つのは首周り。

P1040525

寝相は夏冬あまり変わりはありません。(*^m^*)ぷっ!

今日は晩生の玉ねぎの種まき。
60000粒の種をまき終わりました。
みやさんも、そこいらじゅうに穴掘って参加。( ̄_ ̄|||)
去年より10日遅れの種まきでした。
植え付けの終わった白菜苗も、じわじわと大きく葉を広げてます。
すでにちょうちょが飛んでるし。Σι( ̄□ ̄;)ノ
稲刈りはもう少しかかりそう。
出荷する玉ねぎも、残り少なくなってきました。

みやさんは相変わらず品行方正ですわよ。(笑)
よく寝てます。(*^m^*)ぷっ!
お庭で遊んだりもします。

P1040534

隠れたりもします。

P1040539

登ったりもします。(笑)

Ap1040560

狙うと、朝日の中でも黒目がち。
狙ってるのは・・・・、

P1040556

ばばちゃんだったりします。
なんだか最近、大将っぽくなったみやさん。(笑)

P1040563_2

み) ・・・ワタシはワタシだと、思うけど?

それはそれでいいと思う~♪

すっかり遠出しなくなったみやさん。
夜も7時にはこの部屋に戻ってる。
私もすっかり運動不足よ。(笑)

みやさんを探しに行かなくてもいい夜は極端に早寝したりしてる。
何度も目が覚めるんだけど、やっぱりすぐに眠る。
すっかり細切れ睡眠の達人です。
っていうか、もしかして私ってば、冬眠するのかも。(笑)

さ。
また、こんな風になんでもない日常を気の向いたときにつづっていこうと思います。
ホムペの扉の「毎日更新中」って文字が胸に突き刺さるのですが。Σι( ̄□ ̄;)ノ
訂正しようにも、なぜかホムペビルダーが起動しないのです、しくしく。
誰かあの文字だけ削除して~~~。
・・・見ないふりしてください。ヾ(・・;)ォィォィ

今宵も、みやさんがベッドで私を誘う・・・・。(笑)

トップページ | 2007年11月 »