« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

角度。

朝です。

P1050741_3

昨日の夕方お散歩大作戦が功をなし、朝まで一度もお目覚めにならなかったみやさんです。ヾ(≧▽≦)ノ"
ずいぶん久しぶりに目覚まし時計にのみ起こされました。(笑)

夜はしばらくハンモックやプリンターの上に寝てるけど、最終的には必ずここで寝る。
きっちり専用枕をお使いになる。(笑)

P1050742_2   

しかも、枕は90度立てて使うのがみやさん流。(笑)
朝まで枕がこのままの状態で使われているのは、非常に珍しい。

ふだんはどこぞに転がってる。
みやさんってば、意外と寝相はよろしくないのかもしれない。(笑)
だがしかし、私の枕とみやさんの敷物の隙間がかなり開いてる。
夜にはこのような隙間を私が許すはずもなく。(^。^;;
みやさんが寝てるうちにじわじわと敷物がずれていくようだ。

どんな寝返りを打ったら敷物だけがずれていくのだろう・・・。
ナゾだ。(笑)

敷物がずれると、当然この枕も倒れてしまうのが常。
だから、今朝のこの状態は奇跡的かもしれない。(笑)

で。
みやさんは起きません。
何でそんなに寝るの?(^。^;;

今日は朝からいいお天気でした。
朝9時過ぎ、久しぶりに車を洗い始めるとみやさんがようやく出てきた。
水洗いしたばかりの車の屋根に乗っかる。
ボンネットには、拭き上げる前にすでに肉球スタンプ。(--;)
いいのよ、いいのよ、天井は。
どうせ手も届かないし、私には見えないし。(笑)

みやさんを屋根に乗せたまま、せっせと周りを磨き上げていく。
そして・・・・、最終的に・・・、屋根から下りるみやさんの肉球スタンプが・・・。
ボンネットにフロントガラスにぽつぽつと。(笑)

今日もずいぶんお家で寝てた。
私が出かけて帰ってくるたびにみやさんの姿を探すのは変わらないんだけど。
去年までは、まず外にみやさんを探しに行ってたよね。
最近は、まずはこの部屋。
いなければ、お縁。
90%くらいの確立で家の中で寝てる。
こちらが戸惑うほどの家ネコさんっぷり。
・・・あとは、室内ネコ砂おトイレを使ってくれさえすれば、完璧(自主的)室内飼いも夢じゃないかも!

でも、そうなると、やっぱ、みやさんっぽくないよね?(笑)

Aap1200718

うん、やはり、青空の中のみやさんが見たいなぁ。(〃∇〃)

2008年2月27日 (水)

寒いお散歩。

相変わらず夜も明けぬ時間に、みやさんに起こされる毎日が続いております。
こう続いては、私の身がもちませぬ。(泣)

今日も朝から寝てばかりのみやさん。
晴れてたので、お昼ごろは少しお外にいたけどすぐに帰ってきた。
うれしいんだけど、一抹の不安が残る。(^。^;;

夕方になってもちょこっと外に出たでけですでにお眠り体制に入ってるみやさん。
このまま寝てたら、丑三つ時にお目覚めになるのは間違いないと思われ・・・。
そこで、くっそ寒いのにせっせとお外にお誘いしましたよ。
「外行くよー!」
最初元気のいいのは私ばかり。(笑)
しばらくは遊ぶだろうと先に家に戻った。
したらばすかさずみやさんも帰ってくるし。(--;)
まだ明るいじゃないですかー!

ここは覚悟を決めて、一緒にお外で過ごすしかない。(泣)

P1050748

向かった先は、玉ねぎ畑。
このあたりまで来ると、みやさんもようやく生き生きとした表情になってきた。(笑)

玉ねぎ苗、大きくなりました。
でもよくご覧ください。
ビニールに開けられた穴の隙間から、雑草もたくましく生えてきました。
そろそろ草取りしてやらなきゃなぁ。

P1050752

ばばちゃんもご一緒にお山の道♪
それにしてもこの、歴然とした大きさの差はいったいなに?(笑)

P1050754

久しぶりに見るみやさんの鋭い視線。
みやさん、活発に動き回ってた。

P1050757

雨が降ると、ざぶざぶ水が流れる小川も、今は干上がってる。
薄暗くなってきた。
そろそろ帰ろう。

P1050760

つかず離れずついてきて、一目散に玄関に飛び込む。
私よりも先に帰るなんてー!(笑)

カリカリ食べて、ハンモック。

P1050762

はてさて、運動になったかしら?
満足しました?
・・・多分、満足したのは私。(笑)

ただ、おトイレはしないまま帰ってきたのよね。
さて、私の安眠は目覚まし時計がなる時間まで保たれるでしょうか?

2008年2月24日 (日)

雪迷惑。

昨夜遅くから雪になりました。
2時ごろかなり降ってたらしい。
私はみやさんと夢の中。
そんな幸福な時間に、ドアの向こうで私を呼ぶ声が・・・。

仕事に行ってる娘が、まだ帰ってこないのに気がついたばばさまが呼んでいる。( ̄_ ̄|||)
雪に困れば電話でもしてくるでしょうと、お布団に入ったまま無視。(^。^;;

その娘が帰ってきたのは2時45分でした。
残業があればこのくらいに帰ってくるのです。
今でも必ず、律儀に帰宅を寝ている私にご報告に来るのです。
ようするに、起こされてしまうのです。はぁ。

そして、旦那さんが帰ってきたのが3時15分。(--;)
こちらは非常ににぎやかしくて、腹立たしい。
ここはぐぐっとこらえて、寝たふり寝たふり。

で。
みやさんが鳴き始めた。Σι( ̄□ ̄;)ノ
もうね、開いた目もふさがらないってもんですよ。
そして4時、雪のちらつく真っ暗闇の中へ駆け出していってしまいました、しくしく。

まだ続くよ。(笑)
みやさんが帰ってきたのが4時半。
背中に雪乗せて走って帰ってきました。
ずいぶんとお早い。(--;)

ちょこっとゴハン食べたら、あとは寝る寝る寝る。
夜が明けても目覚ましが鳴ってもお洗濯が終わっても朝ごはんの時間になっても、寝る寝る寝る。
腹立たしいことに、旦那さんも一緒に寝る寝る寝る。
むきーーー、起きなさいよーーー!!

せめてね、起こされる時間が1時間間隔ぐらいだったら少しは眠れるのでしょうが。
皆様、そのようなお気遣いは一切なく。

・・・と、ここまで文字入力してたら、プリンターの上のみやさんが降りてきました。
そして、ごまするように私の左手をぞぉりぞりとなめました。(笑)
お願いですから、宵の内におトイレすませて頂けないでしょうか?しくしく。

娘は今日もお仕事。
ばばさまと旦那さんは例のアレ。(--;)

みやさん、ホカペの上で顔洗ってる・・・。
今頃から本格的に寝ちゃうの?

・・・ここは思い切って、まだ明るいお外に私のほうからお誘いしてみるべきかしら。
むっちゃ、寒そうなんですけど?(泣)
まだお山のてっぺんが雪なんですけど?
もーーー、雪なんて嫌いだ~~~。(^。^;;

Ap1200648

み) おかーさんの寝不足はワタシだけのせいじゃないわよ。

確かに・・・。(^。^;;

2008年2月22日 (金)

2.22。

今日は春!
日中の最高気温、15度!
いつもの格好のまま白菜畑に出かけたら、ほかほかと汗かいてしまいました。

白菜、取り尽くしましたー!
明日の朝出荷すれば、今年の白菜はもうおしまい!
20000個の種をまいて、はて、どのくらい収穫できたかな。
半分はいってないな。
全部で5000個くらいかな~。
旦那さんってば、実のところ野菜つくりはへたっぴなのかもしれない。(--;)
とにかく、毎日の畑仕事からしばしの間開放されます~♪

さて。
そんな春の陽気の2月の22日。
ネコの日やん。(笑)

みやさん、相変わらず明るいうちからご帰宅なさってます。(笑)
それはいいのよ、うれしいのよ。
ところが、ここ2~3日困ったことが勃発。
明るいうちに帰ってきて、暗いうちに出かけていくのです。( ̄_ ̄|||)
決まって、午前4時。
なんでよ?

3時過ぎ頃から鳴き始め、カリカリでごまかしてもダメ。
お布団に入ったまま、釣竿式ネコじゃらしで遊ばせてもダメ。
押入れの戸を開けてもダメ。

3時過ぎって、いやな記憶がよみがえる。
・・・・旦那さんの座椅子に、例の、アレよ。(笑)

「おしっこなの?」
「にゃぁ」
「ホントに?」
「うなぁ」
「がまん・・・、したくない?」
「なうぅ」

負けます。(泣)
ドアを開けると玄関まで一直線。
やはりお外に行きたいみたい。
「すぐに帰ってきてねー!」と、みやさんのオシリを見送る。(笑)

帰ってくるのよ、これが不思議と。
5時過ぎには。( ̄_ ̄|||)
ドアは開けたままにしてやってるのに、開けなさいよーって鳴いて。(--;)
普段は自分の鼻先でドアを開けて勝手に入ってくるのに。
なんで?

それでも、帰ってくればやはり嬉々として出迎えるおバカな飼い主。(笑)
「おかえりー、さむかったねー、おりこうねー」
何をしに出かけたのかは不明だが、とにかく満足して戻ってくる。
あとは、寝る。(笑)

この暗闇出勤の日は、夜が明けても外には出ない。
私が起きると、この部屋から一緒に出て行くのは変わらないんだけど、
お茶の間のテレビの上で過ごしたり、冷蔵庫の上から下界を眺めたりしてる。
そしてそれに飽きると「ワタシにかまいなさいよー」と鳴いて私を呼ぶ。(--;)
私を後ろに付き添わせて、この部屋のドアまでやってくる。
ドアを開けろと、座る。
・・・閉まってないですってば。
みやさんがいつでも入れるように、ドアはカチャンとは閉めていないのに。
まあいい。
かわいいから許す。(笑)

で、みやさんは寝る。
なんか・・・、ずるくないですか?(笑)

今夜も明るいうちからここにいたみやさん。
6時過ぎにお誘いしてお外へ。(笑)
しばらくは一緒にいたけど、私も主婦業が残ってるので先に帰宅。
したらば、3分もしないうちに帰ってくるみやさん。
もう帰ってきたと?って思わず口走ってしまう。(^。^;;

で、寝てます。
今夜はハンモックです。

さて。
明日の朝・・・、って言うか私には夜中だわ・・・、何時に起こしてくれるのかしら?しくしく。

ネコの日ってことで、みやさんの首輪を新しくしました。
冬毛に隠れて見えません。
しかも!
ネコの日なのに、デジカメ撮影してないし・・・。(汗)

首輪が見えないって証拠写真でお許しを・・。

P1200826

上を向いても、

Ap1200887

下から写しても、見えません。(笑)
さぁ、新しい首輪お披露目できるのはいつになるかな~。

2008年2月21日 (木)

匂。

P1210018

ふんふん。

P1210019

そこが匂いの元?

P1210020

ばばちゃんが通っても気がつかない?

P1210021

ねえねぇ、そんなにいい匂い?

Ap1210022

先っぽの方が匂うの?

P1210023

ぺロリしたら、まずかった?(笑)

Bp1210024

クリスマスローズの花の方が、いい匂いだと思うんだけどな~。
みやさんの好みに合わないらしい。

結論。
・平面よりも、とがったトン先の方がよく匂う。
・鼻を縦横90度に傾けた方がよく匂う。
・匂ってるときにはわき見は禁物。
・匂いは不味い。

以上、みやさんの匂い修行でした。(笑)

2008年2月20日 (水)

春の足音?

今日は久しぶりのぽかぽか陽気だった~。
わたる風もほんのり暖か。
そろそろ、様々なやからが顔出す季節となりました。(笑)

みやさんも少しずつ外で過ごす時間が増えてきたような・・・。
だけど、相変わらず暗くなる前には部屋に戻ってる。
今夜もすでに、オンザプリンター。

私が朝の仕事を終えて帰ってくる頃が、みやさんはお昼の外出時間。
雑用を片付けて、みやさんとしばし日向ぼっこするのが晴れた日の私の日課。(笑)

P1210012

みやさんの最初の定位置はこちら。
たったったっと小走りでここへ向かい、くるりっと向きを変えて身を低く構えて狙う。
何を狙ってるのかは、毎度ナゾ。(笑)
狙うのに飽きたら~、

P1210010

ひっくり返る。(笑)

今日はこのあと突然起き上がった!
そしていきなり穴を掘り始めた!

何がいたの?

P1210033

お見事にほじられた穴・・・。
何も見えない。
だけど・・・・、

P1210034

みやさんには何か気配が感じられるようだ。
もぐら?それとも、 へび? Σι( ̄□ ̄;)ノ
かすかな足音でも聞き逃さないように、じぃ~っと見張ってるかと思うといきなり穴に突進する。

P1210037

頭まで穴に突っ込みそうな勢い。

P1210035

手がすっぽり入ってるー!
何かいて、かみつかれたらどうするのよー!!( ̄_ ̄|||)

穴の住人はとっくにどこかに逃げたらしく、いくらみやさんが待ってても顔を出すことはなかった。

P1210016

み) ちっ。 見逃しちゃったわ。

啓蟄まであと少し。
穴の住人さん、もっともっとゆっくりと冬眠なさっててください。(^。^;;

2008年2月15日 (金)

当たり!

晴れてても空気が冷たい。
日のあたる場所にいると背中はほかほかしてくるんだけど、手先足先鼻の頭が冷えてくる。
春はもうちょっと先かな。

みやさん、晴れてても家の中。
最近朝ものんびりとしかお出かけしない。
日が昇りきった頃ようやく出て行く。
みやさん、寒がりになったのかな。
旦那さんが「ばーさんになったっちゃない?」なんて言ってるよ。( ̄_ ̄|||)

そんなばーさん、じゃなくて!!(--;)
みやひめさまに、とあるブツが届きました。

じゃんじゃかじゃーーーーん!

P1050713

むむむ、なんでしょうね。(〃∇〃)

実は。
当たったのです。
むふふ。

いつものペットフード屋さんでフードを頼むついでに、自分じゃ絶対に買わないだろうな~って思うこのプレゼントに応募してたのでした。(^。^;;
プレゼント当選者発表のメルマガを見ても最初はスルーしてた。(笑)
そういえばこれに応募したっけな~。
って思い出して発表ページに飛んでみた。

ふぅ~ん、3人もの人に当たったんだ、へぇ~。

その時点でも、当選者のお名前(福岡県のノンタくん、みやこちゃんって書いてあった)見ても一瞬スルー。
え?
福岡県にみやこちゃんって子がいるんだ!
お?
・・・のんたくん?
あぁ?
のんたくんとみやこちゃん?
ひょえぇぇーー、もしかして私?

何度このページを確かめたことか。(笑)
それからもう、にやにやにやにやむひむひむひひ。
それからしばらくショップからの連絡も何もなかったので、やや心配になってきた。(笑)
したらば、昨夜きちんとした当選おめでとうメールが届き、今日のお昼にその当選プレゼントが届いたのです~。

P1050714

・・・わき目もふらずにスルーする怪しい物体。(笑)

P1050725

み) なにこれ。

みやさんにふさわしい、ゴージャスベッドでございます~。ヾ(≧▽≦)ノ"
ささ、どうぞもっとお近くに。

P1050726

み) ふんっ。

P1050723

み) これをワタシにどうしろと?

P1050720

み) ・・・・・。

ナマツバ飲み込みつつ撮影してる私の心境がお分かりいただけますでしょうか?(笑)
そして、結末も想像つきますでしょうか・・・・?

P1050718

想像通り?(ToT)/~~~

だめです。
乗せてもすぐに飛び降ります。
うーーーーむ、これは実家ののんちゃんにお譲りしますかな。
でも、実家の母が気に入ってくれるかどうかが問題だわ。(笑)

それまではこの部屋にさりげなく設置しておいて、みやさんの気まぐれを待ちましょうぞ。

このクッション、すごく気持ちいいの~~~。
クッションだけ私が使ってもいいかも~。(笑)

プレゼント応募、結構こまめにやってる。(〃∇〃)
でも、ネットショップで当選したのは初体験!
本心ではプラズマテレビ~だとか、全自動食器洗い機~だとかの方が当たればよかったなぁなんて思ったりしてますが。(汗)

世の中、そんなに甘くはない。(笑)

そんな思いを噛み締めつつ、みやさんがこのゴージャスベッドでまどろむ姿を想像してはにやついてるみやママなのでした。

P1050735

み) ワタシはね、

P1050737

み) 質より面積の方が大事なの。

・・・プリンターの上で寝るくせに。(笑)

2008年2月11日 (月)

冬の青空。

今日はよく晴れた。
空気は冷たかったけど、日向はじんわりと暖かかった。

Ap1200886

満開の梅をバックに♪

冬の空は透明感がいいね~。
みやさんのモデル立ちも際立ちますな。(笑)

P1200896

夕方には、こんな場所にたたずむみやさん発見。

P1200897

何かいるらしい・・・。
声をかけてもこっち見ないし。
下ってことは、モグラ?(汗)

P1200907

ようやく戻ってきたら、ここでぺたりこ。
ひとりじゃないんですよ~。

P1200905

ふたりで西日の日向ぼっこ。
ほかほかふわふわ気持ちよかったね~。

Ap1200871

顔だけ西日にあぶる。(笑)

Aap1200878

鼻の頭も輝く。(笑)

日が沈めばぐぐーんと冷えてくる。
みやさんはお洗濯物と一緒に早々とご帰宅。(笑)

そして~~、

P1200915

ホカペぼっこ。(^。^;;

ところで。
昨日窓ガラスにぶち当たったのはこの子。

P1200864

先ほどみやさんが座ってた場所を執拗にかぎまわる。(^。^;;

P1200865 

見てますよーーー。

P1200862

背中、毛羽立ってますよーー。(笑)
みやさんには惚れない方が身のためだと思います。(^。^;;

2008年2月10日 (日)

どしん!

寒いッスね~。
今朝は大粒のあられが降りました。
あっという間に屋根は白くなり、静かになったあともしばらくは雨だれの音が続いてた。
しばらくすると、青空がはみ出してきて、あっという間に真っ青な冬空に変身~。(笑)

でも冷たいのです、空気が。
なので、みやさんはここに寝てる。(^。^;;

白菜収穫を終え、やれやれとホカペに座って本を読み始めた。
耳に聞こえるのはファンヒーターのかすかな重低音のみ。
のーみそがほんのりピンクに染まる頃・・・。

どしん!!

いきなり大きな音が!
なんだーーー???

音源は締め切ったサッシ。
みやさんが飛び起きて窓の外を確認に!
えーー?
なんなの?
鳥?
風?

・・・・ネコさんでした。Σι( ̄□ ̄;)ノ
窓越しのブロック塀の上に、茫然自失な様子のノラ猫さんが。

事の次第がわかります?

最近、窓際タワーの位置を少し右寄りに移動させた。
そのことで変化があったのは、タワーと窓の向こうのブロック塀の距離。
約30センチは縮まったのであります。
ブロック塀側から覗き込むと、今にも届きそうな位置にタワーのてっぺんが見えてるわけで・・・。

おバカなノラちゃん。
窓にぶち当たり、地面に突き落とされ、再びブロック塀に飛び上がったが・・・、

「わけわかんないし~」ってな表情なのですよ。(笑)

納得がいかないようでしたが、窓のこちら側でバカ笑いしてるおばさんが気に入らなかったようで、さっさと退散。(笑)
みやさんはしばらく固まってた。

P1050706

み) アタシの縄張りに侵入しようなんて、100年早いわっ。

みやさんは一瞬であの音がなんだったのかわかったのかしら。
かなり心臓破りの物音だったのに。

P1050710

み) 今度来たらワタシがおっぱらってやるわっ!

なんて言ってそうですが、みやさん、極度の緊張状態。
背中にほほよせて一緒に窓の外眺めようとすると、うなってました。(笑)

小鳥が窓ガラスにぶち当たるのはたまに目にするけど、
ネコさんが窓ガラスにぶち当たったのを見た(見てないけど)のは初めて。
飛距離が短かったので怪我はなさそうだったけど。(笑)

飛び込んだ瞬間の、あのノラさんのぶっ飛んだであろう表情を思い浮かべてはニヤニヤして過ごす日曜日。
今日も平和。(笑)

2008年2月 6日 (水)

日向ぼっこ。

今日はお昼ごろお日様が顔出した。
娘がばたばたと出勤準備を始めると、さっさとお外に出て行くみやさん。
大きな足音は苦手なのよね。(^。^;;

最初はここ。

Ap1200835

み) ♪

くつろぐみやさんを横目に私はせっせとお仕事。
今年の冬は寒い気がするのは私だけ?
灯油、もう何回買いに行ったかしら・・・。(泣)

P1200841

み) 開いてるわ♪

ポリ容器を運び込むために開けたままにしてるのですよ。

P1200842

み) ・・・・。

P1200843

み) ♪

あーーー!!
なんて場所で爪をとぐのですかー!(--;)

P1200847

あらら。
温室気分?(笑)

P1200848

ぽかぽか気持ちよさそうだね。

Ap1200850

み) まあねぇ~~あふわぁああああ~~~。

いいんですけどね・・・。

P1200851

ポリ容器、積み終わったんですけど?(汗)
約1時間ほど待たされました。(笑)

さてここで問題です。(笑)
この日私はいったい何リットルの灯油を買ってきたでしょうか~?
おわかりになったかたは、堂々とお答えください。(笑)

ちなみに。

P1200832

ばばちゃんはこちらで日向ぼっこ♪

2008年2月 4日 (月)

ニオイあれこれ。

さっぶいー。
雪こそ降らなかったけど、朝の白菜畑は風が頬を差すように冷たい。

みやさんの外出時間は、朝昼晩の3回。
朝の外出が一番長くて、それでも1時間程度。
お昼は娘が起きる頃外に出て、娘が出勤すると戻ってくる。(笑)
晩は最近は私が誘わないと、外には出ない。
ヘンよね?
おかしいよね?(笑)

今日もお誘いしました。
時刻は何時もよりちょっと早めの4時。

P1200812

今日はすこし夕日が差してた。

P1200815

日向は久しぶりだね~。
すぐに沈んじゃうけど。(^。^;;

ここは風当たりがきついので、お庭に誘ってみた。
私の姿が見えなくなると、すぐに探しにやってくる。

P1200802

み) くんかくんか。

ずいぶん近くでニオウのね。

P1200803

み) ふんがふんが。

鼻、利かないのですか?

P1200805

み) ふごふごふご。

どうも今日はニオイが気になるらしい。(笑)

P1200807

におっているうちにもよおしたらしい。(^。^;;
立派な屋根つき野外おトイレ。(笑)

P1200810

執念深く埋め立てます。

P1200811

み) ・・・・。

立派に埋め立てられました。(笑)

んーー、この灯篭ごと室内に設置すれば、お部屋ででも用が足せるようになるかしら。ヾ(・・;)ォィォィ
みやさん、ネコトイレは断固使用してくれないのです。
何かいい案ないかしら。

P1200804

み) おトイレにはこだわりがあるの。

ですよね。
それにしても、ずいぶん短い足だね。
だけど、全体的にはバランス取れてるから不思議だね。

今が一番もっさもさかな~。
そろそろふわふわのアンダーコートが抜け始めた。
恐怖の換毛季がやってくる。

足も長くなるかしらね~。(^。^;;

今日は夕方の外出が何時もより長かった。
帰ってきたのは2時間後。
それでも外はまだ明るかった。
ずいぶん日が長くなりました。
春は着実に、律儀に今年もやってくるようです。

P1200800

我が家の梅の花も、ほぼ八分咲き。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »