« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

本能と本音。

じゃっら~~~ん。
雨上がりの朝~~。

P1210252

窓際タワー越しにみやさん。
窓、全開です。
さあ、なぜでしょう。

そのわけが、ピンときたそこのあなたはみやさんファンクラブ会員様。(笑)

P1210251

そう。
そっちに飛んでいったよね。
思わずみやさんもタワーのてっぺんから飛び出しました。

はうぅ。(泣)

ちょっと私が外に出てた隙に。
ドアを開けてこの部屋に入ろうとすると、天井を見上げてるみやさんが目に飛び込んだ。
カーテンレールにかわいい小鳥ちゃんが。(泣)

そばでうたた寝してる旦那さんは、まったく気がつかなかったらしい。(--;)
窓を開け放つと、「寒いやんかー!」と苦情を申し立てる。
えぇ~~い、やかましや。
旦那さんが凍えようとも、いたいげな小鳥ちゃんを救う方が私の重大任務。

窓を開け放っても、すぐには小鳥ちゃんは脱出しない。
窓際の天井をばたばたと飛び回る。
右に左に。
みやさんも一緒に、右に左に。
私も一緒に、右に左に。Σι( ̄□ ̄;)ノ

天井には手が届かないので、秘密兵器の「まごのて」をそろそろと振り回す。

戦うこと、15分近く。(笑)

ようやくぱたぱたと窓から飛び立っていった小鳥ちゃんでした。

みやさんは獲物を捕まえるまではものすごい執着心ですが、逃げてしまった獲物にはあまり執着しません。
逃がした後、褒めまくる私の努力が報われているのかも。(^。^;;

地を這うナマモノを狙ってるとばかり思ってたけど、最近立て続けに空飛ぶナマモノ同伴で帰ってきてる。
こればかりは、どーにもなりません。
本能って、手ごわい。(^。^;;

だがしかし。
私がホンのちょっといないときに限って、ナマモノ同伴で帰ってくるのには、何かわけがあるの?
もしかして、わざと?(汗)

みやさんの本音は永遠の謎。(笑)

P1210255

み) ワタシの中の何かがそうさせるの。

視線の先には・・・・、小鳥ちゃん。(泣)

2008年3月30日 (日)

女優魂。

お天気のいい日の午後。

P1210239

み) ほえぇ~~~。

さすがは女優みやさん。
お顔に直射日光はあてません。(笑)

P1210241

み) 隣に座ってもよろしくってよ。

いえ、遠慮しときます。
すんごい毛まみれお座布団ですので。(^。^;;

P1210243

み) ・・・・・。

ど、どした? 
急に怖いお顔になりましたよ?

P1210242

み) ふ、ふぇ~~~~っぷ。

じょ、女優さん?(^。^;;

あくびの途中ですが、この口が開く途中なのか閉じる途中なのか、すでに私の記憶にはありません。(笑)

あ・・・、場所を変えてしまいました。

P1210245

クールダウン?
日陰の廊下にぺたり。

P1210246

ほら、やはり、お顔は直接床にもあてない女優っぷり。(笑)

P1210249

・・・みやさんのその腕に、私はなりたい。(笑)

2008年3月29日 (土)

かごの・・・。

P1210230 

かごの鳥、ではなくて、かごのみやさん。(笑)

P1210235

目、半分しか見えていませんが・・・、不機嫌なの?(^。^;;

P1210236

・・・やっぱり怒ってる?

P1210237

ここ、つついちゃダメ?(笑)
みっしり詰まってるって感じだよ~。

P1210232

オシリ部分が直角になってます。
おしっぽはコンパクトに収納されているもよう。(笑)

あまり長く寝てると、背中だけ格子柄に日焼けちゃいますよ~~。(^。^;; 

2008年3月28日 (金)

集中。

さ、今日は晴れましたよ。

P1210219

みやさん、ずずぅ~~~んっと、登場。(笑)

P1210222

み) さ、行くわよっ。

P1210223

み) ずんずんずん♪

軽やかそうに見えますが、かなり危なっかしいです。
後ろから見てると、「これどっこい、よっこい、えっちらほい」って感じです。(笑)

P1210224

み) さぁ~~~てっとぉ。

P1210226

み) ここにするわ。

P1210227

み) じぃぃぃぃぃいいいいいいいーーー。

みやさん、ここと決めたら動きません。
どうも地中になにかうごめいているらしく、うつむき加減に神経を集中させています。
動きがないかと、デジカメ片手に待つこと30分・・・・。
いいかげん飽きたのは、私のほうが先でした。(笑)

みやさ~ん、まだ見てるの?

P1210228

み) うっさいわねっ!!

・・・・・。
付き合いきれませんでした。
私にも、一応しなきゃならないこともあるわけで。(^。^;;

がんばって欲しいような・・・、空振りに終わって欲しいような・・・・。
みやさんが楽しんでいるのなら、待ちぼうけでもよし!(笑)

2008年3月27日 (木)

えぇ~っとぉ・・・。

今日は・・・・、んーーーとぉ・・・。
ま、特別変わったこともなく、滞りなく一日が過ぎました。(笑)

みやさんは、二晩続けて夜鳴き朝駆けなしです。ヾ(≧▽≦)ノ"
今朝も、目覚まし時計を止めると、私の顔の横でぐにぃ~~~~んと背筋伸ばしてた。(笑)

相変わらず一日の大半は家の中です。
お縁だったり、ベッドだったり、プリンターの上だったり。
今はホカペ。

午後から降り始めた雨も、今はやんでる。
肌寒い~。
でも、やはり、ここは少しお外にお誘いするべきでしょう。(笑)

・・・・目を開けて見てますが。
起き上がりそうにはないなぁ。
このまま様で寝ちゃうのか?
まだ5時半だよ?

さてさて、今からみやさんと一緒にお散歩に行けるでしょうか~?
デジカメ持って、玄関に向かいます。( ^-^)/

2008年3月26日 (水)

真夜中の習慣。

今日は寒いッス。
午後からは雨もぱらついてたりしてた。

昨日は何してたっけ・・・?(^。^;;
ブログメンテで更新できなかったのでした。

で、今日は・・・、何したっけ?(笑)

畑の除草作業も終わり、とりあえず農作業はない。
これを専門用語で、「閑農期」と申します。
官能期ではありません。Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさんは相変わらず、深夜2時に鳴き始める。
ところが、昨日この深夜の出待ち鳴きを無視しました。
っつうか、ベッドから起き上がれんかった。(汗)
1時間ほど鳴き続けてた。

私が再び眠りについたのが先か、みやさんがあきらめたのが先かはよくわからない。
でも、目覚まし時計が鳴って目を覚ますと、みやさんは私の顔の横に寝てた。
なんだ?
外に出さなくてもそのまま寝るのね。(^。^;;
おトイレじゃなかったのね。

で。
今朝も私の目が覚めたのは夜中の2時。
ううぅ、出待ち?
あぇ?
・・・・みやさん、横に寝てるし。
出せー、なんて鳴いてないし。
聞こえるのは、ぐーぴーすー。(--;)

どうも、夜中の2時になると自主的に目が覚めてしまうようになってしまった。
みやさんは目覚まし時計が鳴っても寝たままだったのに、なんだかやはり寝不足な私。(泣)
習慣? それとも条件反射? 

ま、いっか。(笑)

相変わらず冬毛がごっそり抜けてるみやさん~。

P1210218

今はこんな感じ。
首回りすっきり~。
1ヶ月前は~、

Aap1200878

こんな感じ。
もっふり。(笑)
みやさんは、1年に2度楽しめるネコさんです♪(笑)

P1210212 

んーーー、だけど・・・・、

P1200883_2 

首から下はあまり変わらないかも。(笑)   

2008年3月24日 (月)

カーテンには気を使う。

今朝も早朝暗闇出勤をこなしたみやさん・・・・。(泣)
たっぷりと朝寝坊をしたあとも、お天気がいいのにどこにも出かけず、日が差す時間帯になるとこちらに移動。

P1210195

み) あら、いいお天気。

カーテンの裂け目は修復できない理由があるのです。
だってね、ほらね、

P1210196

みやさんは、必ずここを通って直射日光のあたる場所に移動するのです。

P1210198

み) 朝日が目にしみるわ~。

それは私のほう。(--;)
みやさんは目覚まし時計が鳴っても、今までベッドに寝てたでしょーがっ。

P1210204

み) つべこべ・・・・、

P1210207

み) うるさいわねー!

ひえぇぇええ、高級レースカーテンが~~~~。Σι( ̄□ ̄;)ノ

あ。
でも、みやさん。
爪はたててない?

P1210205

お、お、お手柔らかにおねがいしますーー!

P1210209

み) 手加減してやってるわよっ!

ホントだ~~~。
みやさん、最後まで爪はたてなかった。

新しい穴は開かずにすみました。

この後、いつもの座椅子に移動して、お昼過ぎまでぐーすかぴー。
くっそーーーーーっ!と、思いつつも、どうしても寝てるみやさんのじゃまは出来ないみやママでした。(笑)

そろそろ早朝出勤欠勤してくれないかしら。
去年までのいつもの締めくくりのセリフは、「みやさん、帰ってきてー!」でしたが・・・。
今年の春の締めくくりのセリフは、「みやさん、朝まで寝ててー!!」ですな。

さ。

皆様もご一緒に、

みやさん、朝まで寝ててくださいー!!

2008年3月23日 (日)

途切れる眠り。

昨夜雨が降り始めたのは、2時18分だった。
なんでそこまできっちり記憶にあるのかって?

・・・みやさんがお外でした。(泣)

2時ごろ出たばかり。
雨だれの音がし始めたので、大急ぎでパジャマの上に上着を引っ掛け呼び戻しに行ったのでした。
さて、どこにいたでしょう?

田んぼの土手を見張ってた。( ̄_ ̄|||)
雨がぽつぽつ落ちてるのに、じぃぃぃぃいいい~~~~っと座ってうつむいて、熱心に草むらをにらみ続けてた。
私に気がつくとホンの一瞬、「なんで?」みたいな表情を見せた。(笑)
顔を上げて雨に気がついたのか、よっこらせっと土手から上がってきた。
いい子ね~、帰ろうねぇ・・・、って、言い終わらないうちにダーーーーーッシュ!!
待ちなさいよーー!

息を切らしながらみやさんの後に続く。
雨の降り始めた丑三つ時に、道路を駆け抜けるパジャマ姿のおばちゃん。Σι( ̄□ ̄;)ノ
みやさんはあっという間にお部屋。
「待ってよぉ」って帰ってきた私を振り向いて、「なんで?」(--;)

そんなことより。
みやさん、やはり夜中もナマモノ狩りに精を出してらっしゃるのね。
家を出て20分足らずで、すでにもう狩り現場にスタンバッテらっしゃるのね。
・・・もしかして、おトイレってのはカモフラージュ?
私をだましてるの?

そこんとこ、どーなんでしょ。(--;)

除草作業と寝不足とがコラボして、私の頭はいい塩梅。(泣)
みやさんの寝顔を見るたびに、眉間のしわはのびるけど・・・。
もう寝るの?Σι( ̄□ ̄;)ノ
まだ6時ですよ?

Ap1050937

み) ワタシは、寝たいときに寝たい場所で寝たいだけ寝ます。

寝たくないときもたまには寝ててください。(^。^;;

2008年3月22日 (土)

お散歩帰り道。

昨日は朝昼夕、みやさんと一緒に3回も一緒にお散歩しました。
なのに・・・・。

みやさんってば、夜中の3時から1時間ほど暗闇散歩。(泣)
疲れていたのは私だけ?
昨夜はすごく明るい夜だった。
玄関をみやさんのために開けてやってびっくり!
車の屋根も瓦屋根も、月の光で銀に輝いてた。

寝起きの目にと~ってもしみました。(--;)

さて。
昨日の続きのお話し。

P1050933

山道を抜けた所は、お隣のトラちゃんちのおばーちゃまの畑です。
みやさんが堂々と乗っているのは、丸太ではなくてぶっとい竹の橋。

P1050934

この橋の下には、昨日の丸太橋が渡ってるのと同じ小川が流れてる。
今の時期、堤に水を溜めているのであまり水は流れていない。
さすがのみやさんも、竹の橋では爪はとがないみたい。

Ap1050936

そこいらに重ねておいてある、木の根っこを見つけてガシガシガシ。
なんでベロ見せてるの?(笑)

この畑は、我が家のわら小屋へと続いてる。
わら小屋に足を踏み入れたとき、なにやら不穏な物音が・・・。

P1050939

ワンコさんです!
去年の暮れあたりから、このあたり一帯を徘徊するようになった、多分元飼い犬さん。
かなりご高齢です。
耳があまりよく聞こえないみたい。
年を取ってしまったから、見捨てられてしまったのかなぁ。
人を怖がるのです。

私に気がつくと、そそとおしっぽ巻き込んで逃げてしまいました。
お昼寝のじゃましてごめんねー!

みやさんは・・・・・、

P1050943

固まってます。(笑)
がさがさと足音が聞こえているので、微動だにしません。

P1050945

み) ドッキドキドキ。

ふふ、いっぱい緊張したね~。
丸太橋の上と、どっちが緊張したかな?

P1050913

・・・・橋を渡ってくる時のほうが強そうです。(笑)

このわら小屋を抜けると、そこはもう、

P1050951

玉ねぎ畑♪
機械が止めてあるのとは、反対側です。
ぐるぅ~っと一週回ってきたことになるのでした。
お山の3D見取り図がわかるかな?(笑)

P1050947

み) 草ぼーぼーじゃないのっ。

P1050949 

おそらく、みやさんにはまわりの景色は見えていないはず。(^。^;;

P1050952

ミカンがどっさりなってました。
夏みかんかな~、八朔かな。

P1050953

ミカンに見送られて駆けてくるみやさん。
おしっぽ、ご機嫌♪

今日は1日玉ねぎ畑の除草作業。
みやさんと一緒に励みました。
たくさんお外で過ごしました。

で、まだ帰ってきてません。
お庭の石垣の上から草むらの中を凝視してた。
・・・やな予感。(^。^;;

2008年3月21日 (金)

初めての場所。

今日は朝から青空~。
風が少し強いし空気もまだ冷たいんだけど、それでも青空は気持ちいい。

久々に朝1番で出かけたみやさん。
ゴミ出しの時間(朝8時)になってもまだ帰ってこない。
ゴミ置き場から納骨堂方面に目をやると・・・・。

おりました。Σι( ̄□ ̄;)ノ
納骨堂の坂道を下ってきてます。
私が見えたのね。
やっぱ、納骨堂に行くのね。
うれしそうに走ってきてるけど、私の心中は複雑でございました。(^。^;;

しばらく部屋にいたけど、やはり今日はお外がいいみたい。
また出て行った。
お隣に回覧板を届けようと外に出ると、車の屋根で日向ぼっこしてた。
誘うと、とことこついてきた。
お隣を通り過ぎれば、玉ねぎ畑。(笑)

P1050899

まだ畑はぬかるんでるので、今日も除草作業はお休みですよ。

P1050900

・・・寝て待つ。(笑)
私が横を通り過ぎてもしばらくこのまま。
かなり先に行くと~、

P1050902

ようやく重い腰をあげたのでした。(笑)
それでも待たずに先に行くと~、

P1050904

だんだん怖い顔になります。(笑)
今日はみやさんが知らない道を行こうかな。

P1050908

ここは昔の山道。
めったに人の通らない道。
周りの景色はうっそうと茂る木に覆われて、何も見えません。

P1050906

みやさんは何度も立ち止まって、辺りをうかがう。
ドキドキしてる?

P1050912

丸太の橋の向こうは、ミカン畑。

P1050917

みやさんも渡ってきたけど、ちょっと不安そう。

P1050919

み) ドキドキドキドキ。
みやさんの心臓の音が聞こえてきそう~。

と、思ってたら・・・・。

P1050921

いきなり反対向いて爪といでるし。( ̄_ ̄|||)

P1050922

ミカン畑が気になるのかな。

P1050926

しばらく輝くミカン畑を眺めてた。
光の玉が、遊んでた。

P1050928

初めての道だと、みやさんが私を追い越して先を進むことがない。

P1050931

ほら♪
見覚えのある場所に出てきたよ。

P1050932

明るい道に出てくれば、さっさと私を追い越して先に行くみやさんなのでした。

・・・待ってよぉ。(泣)

続きはまた明日。(=^^=)

2008年3月20日 (木)

春風。

昨日に引き続き、強風の一日。
おまけに、さっぶー。
とてもお外で撮影会は無理ですっ。

みやさん、お家で寝っぱなしだし。(笑)

昨夜は雨の上がった12時近くに、強烈出待ち鳴き。
玄関を開けてやると、飛び出した~~~。
で、飛び込んできた~~~。Σι( ̄□ ̄;)ノ
なにやらいたらしい。
だだだだーーーっと駆け込んで、そのままの勢いで鈴の音も高らかにばばさま御殿のお縁に直行。
窓に張り付いて警戒態勢。

ばばさま、寝てるし。
大きな声で呼ぶわけにもいかず・・・。(なんていい嫁!(笑)
あきらめて、部屋に戻ってベッドの中で待機。
あんよを汚して帰ってくるだろうと、眠るのはあきらめてお待ちしてました。

10分もしないうちに帰ってきた♪
さては、お縁から直接帰ってきたましたね?
帰ってきていきなり毛づくろいをはじめたので、あわてて確認!
あんよ、泥だらけやん。(泣)
しっかりおトイレすませて、大慌てで帰ってきたのね。(^。^;;
むんずと捕まえて、あんよきれいきれい。
こればかりはどんなに抵抗しても断固決行。

それから仲良くベッドに並んで、朝までぐー。

昨日から今まで、みやさんが外にいた時間は合わせても2時間ぐらいかな。
私よりも確実に在宅時間が長い。
ふへへ。ヾ(≧▽≦)ノ"

今夜もすでにプリンターの上。

みやさんの衣替えも着々と進んでいますですよ。
今日もそこいら中にぽふぽふと抜け毛を舞い散らかしながらブラッシング。

P1210178 

昨日の画像だけど・・・。
首輪、見えてます。

ほんの1ヶ月前は~、

P1200783

ぼっふぼふ。
アゴ毛が鼻先まで届いてるし。
首輪、見えないし。
ワキゲの成分が違ってるようすらに見えます。(笑)

2008年3月19日 (水)

共有。

今日は早朝から雨~。
除草作業はお休み♪
でもあちこち筋肉痛。(泣)
今回の作業で1番の筋肉痛はどこでしょう~?

なんと、両手首です。
立つときに、床に手を着くと激痛(おおげさ)が走ります。
最初、関節が痛むのかと思ったけどそうではないらしい。
微妙についている、手首の周りの筋肉が痛いみたい。
特に内側。
草を引き抜く動作をやってみて、納得。(笑)

うーむ、手首じゃなくて足首鍛えた方が、見た目はよさそうなんだけどな。(^。^;;

雨雨雨の一日、みやさんも外に出たのはホンの一瞬。
家庭内探検隊でがんばって過ごしてる。(笑)
まだ降り続いてる雨、どうか夜中も降っててください。

そんな雨降りに作ったもの♪

P1210176

わかるかな?

P1210179

これは、みやさんのワキゲ。(笑)

P1210177

ギョーザ~~♪
ちまちまと具を包みましたぜ。(〃∇〃)
世間をお騒がせしてた冷凍ギョーザに対抗して、手作りです。
ひじょーに、面倒くさかった。
こんなに人手間がかかるんだもの、人件費の安い国で加工されても仕方ないかも。
ちなみに、50個作るのに要した時間は約1時間。
私だったら、時給2000円は欲しいわ。(笑)

で、ワキゲを惜しみなく見せびらかしてるみやさんですが・・・。(笑)

P1210182

み) ぼーーー。

今日はひんやりするので、ホカペでぐー。

P1210181

み) くわーー。

ねじれてあくび。(笑)

ところで!
みやさんが背もたれっている奥の部分の見覚えのあるクッション柄・・・。
そう、アレは、例のあのゴージャスベッドのクッション

旦那さんの背もたれ(の、背もたれ?)になりました・・・。
金属製のワクは、ばばさまの植木鉢陳列台に・・・。( ̄_ ̄|||)
私に残されたものは、あの日のあの感激のみ。(笑)

みやさんに使っていただくのは、きっぱりあきらめました。
当たった時点で、こうなることはわかってたような気もする。(^。^;;

P1210187_2

み) あふ。

でも、よく見ると、みやさんが使ってると言えないこともないかしら?(笑)
旦那さんと共有ね?

P1210185

これも共有ね?(笑)

2008年3月18日 (火)

お留守番。

今日も玉ねぎ畑。
みやさん?
誘っても私のベッドのど真ん中に寝たまま。(--;)

そりゃそーでしょう。
またまた昨夜は2時過ぎからお出かけ。
帰ってきたのは4時過ぎ。
今日は眠らずに待っててあげましたわよ。
寝たふりしてたんだけど、「帰ってきてやったわよー!」って鳴いてた。
それでも無視してたら、下で寝てる旦那さんの胸に乗っかって、旦那さんの顔覗き込んで鳴いてた。(笑)
「帰ってきたって言ってるでしょーがっ!」ってな感じでしょうか。

「あぁ・・、はいはぃ、おかえり・・・、ゴハン?」
と、一応みやさんの言い分を聞いてくれてた。(笑)

朝、ちゃんと私に付き合って、いったんこの部屋から出たんだけど、いつのまにかベッドの真ん中に寝てた。
一度お台所まで付き合えば、自分の務めは終わったことになるらしい。(笑)

「行くよー!」って声かけても、頭抱えて縮むだけ。(笑)

帰ってきたら、お縁の座椅子に移動してた。
もしかして、私のこと探してくれた?
どうかなぁ。(^。^;;

お昼は2時から畑。
みやさんは座椅子でぐー。
またまた声をかけても、お腹見せてひっくり返るだけ。

はー、けっこうなお留守番ですことっ!(笑)

よく寝たねーーー!!
で、恐ろしいことに、今(6時半)すでにベッドの真ん中。
なぜかきっちり香箱体勢で寝てる。
あぁ・・、やな予感。

だけど今夜は雨の予報なんだ~~~。
まだ降り始めてないんだけど、夜中には間違いなく降ってると思う。
それでも暗闇出勤するのかな。

だけど、夜中に探しに行くよりは暗闇の中に見送る方が気持ちに余裕。
出て行っても、2時間もすればチャンときっちり帰ってきてくれるからね~。
毎日連続してってわけでもないし。
ま、みやさんなりに私の睡眠不足に気を使ってくれてるってことかしらね~。(笑)

P1050879

み) ぐごーー。

今のうちに一緒に寝ようかしら。
まだ外は明るいけど。(^。^;;

2008年3月17日 (月)

草取り。

今日は玉ねぎ畑の草取り。

P1050882

除草前。
ぼーぼー。

P1050883

除草後。
すっきり~~。
差は一目瞭然。

あれれ?

P1050884

茶っぽい雑草?(笑)

みやさんは朝も昼からも一緒に畑にいた♪
でも、みやさんは作業してる私の近くには来ない。
いつもはなれてて、辺りを見回してる。

なぜか、草をとったばかりの場所にしか足を踏み入れない。( ̄_ ̄|||)

P1050886

一応、身を隠して見張っているつもりらしい。(笑)

P1050891

おおお?
なにかいたのか???

P1050890

くつろいでるし。

いいんだけど、絶対に玉ねぎ苗踏んでますよね?
オシリ部分の玉ねぎはなんとか持ちこたえてるけど。(^。^;;

P1050894

うわーーー!
なんて場所を駆け抜けてるのですかーー!!(汗)

P1050895

あ。 戻ってきた。(笑)
帰りは畑から出てる。
全速であっちまで走っていき、これまた全速でこっちまでj駆けてきた。
何かが楽しいらしい。(笑)

P1050898

さ。
お日様も沈みそうだし、一緒に帰ろ。

背中腰足、ぱんっぱん。(泣)
だけど、苗の植え付けのときほど時間はかからない除草作業。
これからぐんぐん暖かくなって、玉ねぎ玉もずんずん大きく育ってくる。
雑草は育たなくていいんだけどね。(^。^;;

みやさんは寝てます。

P1050881

ううぅ、私にどこで寝ろと?
昨夜もここに寝てた。
私が寝るために、そぉ~~~っと細心の注意を払ってみやさんの横に寝そべったのに目を覚ましてしまった。
それから出待ち攻撃。
何かのイヤガラセですか?しくしく。

しばらく鳴いてあきらめた。
そして今朝は、目覚ましが鳴る15分前に鳴き始めた。
ま、それぐらいならお許しできますわよ。(笑)

明日も一緒に畑に行こうね~。

2008年3月16日 (日)

昼夜逆転。

今日、みやさんが朝寝坊から目覚めたのは午後3時でした。( ̄_ ̄|||)

昨夜もいい子だったみやさん。
6時過ぎにはすでにここで寝てた。
そのみやさんが鳴き始めたのは、午前2時でした。(泣)

私、何か悪いことしました?(--;)

どーにも鳴きやまない。
そうよ、みやさんは執念深いのよ。(泣)

玄関とこの部屋のドアを少しずつ開けたまま、再びベッドに潜り込む。
いつもはみやさんが帰ってきた気配を聞き逃さずに、ささっと起き出して全身チェックやらするんだけど・・・。
今朝は気がついたら目覚ましが鳴ってた。

ううぅ、みやさんはまだなのか・・・。

どんよりした気分でお目覚め。
ごそごそと体をお布団の中で伸ばしたり縮んだりして、えいやっと掛け布団を跳ね除けると同時に起き上がる。

おわっ!!
みやさんってば私の枕の横に寝てるし!!
ぃやん、いつ帰ってきたの?
待ちくたびれて眠ってしまった私を起こさないように、ひっそりと帰ってきたのね。
みやさんってば、やっぱりいい子~~~。(おばか)

それからのみやさんは、寝る寝る寝る。
場所は移動したりもしたけど、とにかく寝る寝る寝る。
深夜のお勤め、昼間以上に神経使うのかしらね。

3時過ぎに外に出て行って、今(4時)、窓際タワーの上。
てっきり窓の外を眺めてるんだろうと思って振り返って見たら、

部屋の隅においてあるドレッサーの鏡に写った自分を見てる。(^。^;;

うん、かわいいよ。
もうすぐ6歳だけど、まだまだイケてるよ。(笑)

P1050779

み) 当たり前っ。

夜中に出かけるのも当たり前なの?しくしく。

2008年3月15日 (土)

春を見張る。

P1210167

真っ青~~~。
飛行機雲が彗星のように尾を引いてた。

みやさんは午前中いっぱいぐーすかぴー。
それもそのはず。
またまた超早朝暗闇出勤。
4時過ぎに出かけて、たっぷり2時間遊んで目覚まし時計が鳴る頃帰ってきた。( ̄_ ̄|||)
私が掛け布団を半分に折ってベッドから抜け出すと、私が今まで寝てたばしょにすたっと座る。
そりゃ、そこは暖かかろ。
10時近くまでそのまま寝てて、ちょとだけ車の屋根でお日様浴びて、あとはお縁の座椅子でひたすら惰眠をむさぼっておりました。
何で4時なの?しくしく。

夕方、久しぶりに田んぼの土手を見張ってた。
ずいぶん草も伸びてきて、もう田んぼの土はじかには見えない。
それでも何かの気配は伝わるらしく、真剣そのもの。
なにが潜んでるのかはわからないけれど、冬眠から目覚めた瞬間にものすごい恐怖が待ってるのはかわいそうかも。( ̄_ ̄|||)

いくら呼んでも見張りを止めようとはしませんでした。
みやさん、こう見えてかなり執念深い。(笑)

帰ってきたら、まずは外でブラッシング。
ファーミネーター、お役に立ってますよ。
ものすごい抜け毛です。
少し風がある日のほうがやりやすい。
ファミネでむしった抜け毛はほわほわとそこいら中を舞う。

P1210157

ほら~~~、すっきり♪
え? わからない?
首輪が見えてるでしょ?(^。^;;

今日も梅の木に登った。

Ap1210150

みやさん、どうも高い場所からあちこち見張るために梅の木に登るみたい。
しばらくこのまま座ってた。
私のカメラを構える手もしびれてくる頃には~、

Ap1210151

みやさんも見張りに飽きてくるようだ。(笑)

そこで。
ばばさまが梅の枝にごちゃごちゃと吊るしてる、盆栽の鉢を揺らしてみた。

P1210155

ガシーッ!!っときましたよ。
紐が枝にこすれて絶妙な音を立てるのです。

ところがーーー!!

P1210156

みやさんがなにをどうしよーとしてるのかおわかりになりまして?(笑)
3本の麻紐で吊るされている鉢に直接手を掛けようとしているのですー!
いや、もしかしたら、この鉢の上にあわよくば乗っかろうとしてたのかもしれない。(汗)

その瞬間!!
ブチッと1本の紐が切れて、鉢ごとみやさんも一緒に落ちてしまいましたー!( ̄_ ̄|||)

P1210163

み) ・・・・。

そんな顔しても、落ちたのは私のせいではありません。
あ、いや、鉢を揺らしたのは私だから、ほんのちょっとは私にも責任があるかも。(汗)

今日はモデル体勢を取ってくれないみやさんなのでした。
しかも、みやさんがいる、ちょうどこの位置だけ木陰になってるし。(泣)

P1210172

み) ふへっ。

Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさんのすぐそばの石の上には~、

P1210168

ぽかぽかばばちゃん。(=^^=)

2008年3月14日 (金)

空がホワイト。

雨です。
空もホワイトデー。(笑)

みやさんはいつものように過ごしてる。
あんなに待ち焦がれてた雨降りなのにいつものように家で過ごしてると、ちょっぴり雨の楽しみが減っちゃったかも。(^。^;;

さて。
昨日のつくし取りの帰り道続き中継をご報告しましょ。(笑)

P1210123

み) 帰るの? 今? すぐに?
はいはい、お待たせしました。

P1210124

み) どっぴゅぅ~~~~ん。

駆け足で帰らなくても・・・。(--;)

P1210133

お日様に向かってあぜ道を進む。
途中で寄り道も欠かさない。

P1210137

み) ごろりこ。

置いて帰りますよーー!

P1210141

み) なんですって? 待ちなさいよー!!

P1210142

み) どどどどどーーーーっ。

・・・・・そんなにものすごい勢いで追い越して行かなくても。( ̄_ ̄|||)

逆光になってしまいました。
デジカメモード切り替えてる暇もありゃしませんってば。

みやさんはいつもかなり私から離れて歩く。
先に行ってる場合も、あとからついてきてる場合でも。
何か、そうせざるを得ないわけでもあるのかしら。
私のそばに、見えない大将がいてるとか?

お山に行くと大将のことを必ず思ってる。
去年の今頃は、まだ病気にも気がつかずノーテンキに一緒に遊んでたな~。
病気がわかった日が近づくにつれ、気持ちがもやもやしてきました。
だからこそ、楽しかった大将との暮らしを思い出そうと思います。

大将~、こっちが見えてる~~?

どどどどどーーー!

やっぱ、みやさんには見えてるんだと思う。(笑)

2008年3月13日 (木)

つくつくつくし♪

春と言えば~、

P1210088

にょきっ。

P1210089

にょきにょきっ!

P1210096

にょにょにょにょっきにょき~~~~ん。
つくしです。
東のお山はまっさかりでした。

Ap1210106

みやさんも思わずよけて通るほどのつくし林。(笑)

P1210109

はい、10分ほどでお味噌汁の具財分ゲット♪(笑)

みやさんは~~~、

Ap1210092

み) きょろきょろ。

P1210102

み) うろうろ。

P1210105

み) そわそわ。

少し離れては大きな声で鳴く。
自分から離れておいて、私の姿が見えなくなると不安になるらしい。
「はぁ~いぃ~~♪」ってお返事するとそばまで戻ってくる。
で、

P1210095

ビシッとモデル体勢。(笑)
この土手の向こう側が、例のあの堤になってます。

しゃがみこんでウハウハとつくしを取ってる私を見てるのにも飽きてしまったみやさん。

Ap1210111

み) ・・・まだなのかしら。

くつろいでお待ち願いました。(笑)

つくしは丁寧にハカマをむしって茹で上げて、今夜のお味噌汁に♪
卵とじもおいしいんだけど、卵とじ分のつくしのハカマを取るのは何かの罰ゲーム並みにしんどい。(笑)
たぶん、私が取ってきたつくしを見たばばさまが、近いうちに山ほど取ってくるでしょう。
そして、一日かけてハカマをむしってくれるはず。(他力本願)

つくしを食べないと、春が来た実感がわかないみやママなのでした。(=^^=)

Ap1210121

み) 終わったの? さっさと帰るわよっ。

一緒に帰ろ♪

2008年3月12日 (水)

梅の木とみやさん。

暖かい日が続く~。
朝晩はまだそれなりにひんやりしてるけど、日中はまるで初夏の風♪
暖かさが増すと私の行動時間も増えるような気がする。
ほっほっほ~、今日で4日連続更新です、えっへん!(笑)

暖かいと、お外で撮影会をする機会が増える。
なんてったって今年はみやさんと私の立場逆転。
私のほうがポカポカと暖かいお外にみやさんを誘い出しているのです。
今日も夕方になってお誘いいたしましたですよ。

Ap1050830

たったかたったったーーー!っと、梅の木に登った~。

Ap1050812

ずいぶんと障害物の多い通り道だね。(笑)

Ap1050817

かまえて~~~~~~、

P1050818

高い枝に飛ぶ~~~~!!!
お腹の毛がモモンガみたいな役割を果たすのかしら。(笑)

Ap1050806

止まり木?(笑)

P1050808

いや、モモンガはそんな場所では爪はとがんでしょ。(^。^;;

P1050825

爪をといだら、もう一段高い枝に移ってしまった。

P1050827

み) ふっ、おかーさんってば、ちさっ!

私だって爪さえとげば・・・・。ヾ(・・;)ォィォィ

Ap1050845

梅の花は落ちたけど、大輪のみやさんが咲く我が家の梅の木なのでした~。(笑)

ちなみに、この大輪の花・・・・、

P1050854

風に飛ばされるわけでもなく、自力で落ちてきます。(笑) 

2008年3月11日 (火)

誤算。

今日はまた、昨日よりも一段とぽかぽかぽか。
日向は汗ばむほど。
お外で日向ぼっこはさぞや気持ちがいいだろうと思うのですが・・・・。

みやさんは相変わらずほとんどの時間をお家で過ごしてる。
ばばさま御殿のお縁で寝てることが多くなった。
いつもの座椅子の上では日差しがあつすぎたらしく、日のあたらない東側のカーテンの向こう側に長くなってた。

さて。
真冬のさなかから地道に製作していた「フックドラグ」第4作目(だったと思う)。
ようやく表のフッキング作業が終わりました。

P1050858

妙な顔色の子がいるのは気にしないように。
裏地をアイロンで貼り付けて、今日買ってきたテープを手縫いでちくちくちっくん縫い付けていく。
今日仕上がる予定だった。
そのために、わざわざテープを買いに出かけたのに・・・。

P1050860

・・・わかりますでしょうか。
みやさんも思わず出待ち体勢をとるほどの大失敗。
ドアは開いてるんですけどね。(笑)

P1050859

・・・一辺分足りんやん。(泣)
計算して買ったつもりだったのに。
ちゃんと計って行けばよかった。
普通、2メートルもあれば大丈夫だと思うよね?(--;)
大きな誤算でした。

誤算といえば・・・・。
買い物を済ませ、エレベーターホールに向かってると・・・・。

目が合ってしまったのです。

P1050868

そっぽ向いてるですって?
いえいえ、私と目を合わせたあとこのように知らんぷりを決め込んだのです。
そうに決まってる!(^。^;;

ふらふらふら~と吸い寄せられてしまった。
すでに手の届く2~3歩前から私の腕は伸ばされていた。
そして、手にとってしまった。

で、一緒に帰ってきた。(笑)

P1050864

コーヒーカップ、売るほど持ってるのに。(笑)
でも普段使ってるのはドーナツやさんのマグカップだったりするのに。(爆)

でもでもでも、これは手が出るでしょう?

P1050862

こんなですよ?
ポツンと、この子だけ(猫柄が)置かれてるのですよ?
しこも、この「ボク、知らないよ~」って表情!!
どこぞでお目にかかった、黒っぽい子そっくりの表情だと思いません?(笑)

買っちゃったよぉと、エレベーターの中で少しだけ反省しました。(笑)

Ap1050868

箱もほら、たまんないっしょ?(笑)
ところが。
箱の中から出して驚いた。
って言うか、まったく気がつかなかった!

P1050865

裏模様、こんなんだし!!

こちらが前向いて棚に置かれてたら・・・・。
どうかなぁ、手にとって見たかなぁ・・・。(笑)

P1050866

「ボクは知りませんよー」

ま。
よかろ。ヾ(≧▽≦)ノ"

2008年3月10日 (月)

桜咲く!

P1050786

咲きました。
さくらんぼの実をつける桜の花。

P1050789

こちらはナントカ桜。(汗)
恥ずかしそうにうつむいて花を開きます。
春だね~~~。ヾ(≧▽≦)ノ"

だがしかし、我が家の敷地内には桜はございません。
これらの桜は、お向かいのな~ちゃんちの桜。
我が家に咲いてる花といえばクリスマスローズと~、

P1050796

グリンピースの花~~♪
それに、私の大好きな、

P1050798

オオイヌノフグリちゃん。(笑)

それからそれから~~~、

P1050799

お腹満開のみやさん・・・・。ヾ(≧▽≦)ノ"
この黒いネットがたまらなく好きなようで。
顔はよく見えないけど、なんとなく想像がつきます。(笑)

今日はいい青空でした。

Ap1050784

春の日差しは汚れた車やトタン屋根もきらきらに見せてくれる。
もちろん、みやさんもきらきら~。(笑)

いよいよ抜け毛シーズンに突入です。
じわじわ新しい首輪も顔出してきました。
近いうちに首輪の全貌が見えるようになるでしょうか~?
みやさん、どうでしょうか?

P1050793

み) ・・・・・。

P1050794

み) ふっ。

お向かいの車の屋根でインタビューに答えていただきました。(笑)

P1050791

み) ふっふふん。

・・・・鼻の頭で答えてるし。(笑)

2008年3月 9日 (日)

花盛り。

今年もばばさまご自慢のクリスマスローズがたくさん咲きました。

P1210083

みやさんも美しく咲いてます。(笑)

P1210084

み) ふっ。

どうでしょう、この余裕の表情。
自分の方が美しいと自負してるようです。(笑)

今日は雨。
クリスマスローズうなじに冷たい雨を受け止めてるのでしょう。
みやさんはホカペでうなじ暖めてます。(=^^=)

2008年3月 6日 (木)

誘われて。

今朝は久々に超早朝出勤のみやさんでした。(--;)

4時から1時間ほど夜の明けぬ暗闇で過ごしたら戻ってきた。
鼻の頭と耳がピッキピキンに冷えてた。
早朝出勤のあった日は、お寝坊のみやさん。
私と一緒に一度は部屋から出てきたけど、すぐにまだお部屋に戻ってぐーすかぴー。
ずるいと思います。(笑)

午後からは、晴れた空に誘われて一緒にお外に♪

P1210055

追い風に追われて、先に行くみやさん。
ふとご近所のお庭を覗くと~、

P1210054

なーちゃん♪
みやさんが後戻ってくると、そそくさとご自宅のお庭に逃げ込んでしまいました。
地を這うような鳴き声の元をたどると~、

P1210059

どこぞのお嬢様を捜し求めるサスケくん。
すごい声で鳴いてた。(^。^;;
春に誘われたかな?

みやさんは・・・・、

P1210056

塀の上。
ちょっとドキドキしてるかな?

P1210060

呼ぶと駆けてきた。
みやさんのおしっぽ、なんだかいつも膨張してるねぇ。(笑)

お向かいのお庭を覗くと、さっき逃げたなーちゃんがいた!

P1210062

お日様に誘われて出てきたのね。
菜っ葉と一緒に日向ぼっこ。(笑)
なーちゃん、お顔の周りの長かった毛がカットされてる。
今でも時々前の飼い主さんが会いにきてる。
うれしいね。

お庭に入り込んでパチりやってると・・・・。

P1210064

あら、みやさん。

Ap1210065

冷たいお茶よばれてました。(笑)

空気はまだ冷たいけれど、じわじわ春が見えてきた。
今年の春はみやさんがどう過ごすのか、とても楽しみで、不安。(笑)

ここに座って右斜め上を見ると、

P1210072

みやさんが見える。
今は寝返り打って、みやさんのオシリが見えてる。(笑)

明日もお日様が誘ってくれるかな~。
お外に誘うのは、私かな、みやさんかな?

2008年3月 4日 (火)

後追い。

さぶい3月です。
朝からみぞれ混じりの雨が降ったりやんだり。
お山は白い帽子をかぶってます。

えぇ、みやさんはここにいますよ。
めっさ甘えん坊です。(笑)
朝は特に、私の後をついてまわります。
抱っこは相変わらず嫌がるんだけど、とにかく私が見えていないといけないらしい。

えーーーっと、今までの私とみやさんの立場が180度入れ替わってしまったみたいな。(笑)

出かけようとすると、玄関までついてくるのです。
雨も降ってるし、寒いだろうと、またお部屋までご案内~。
私が座ってると、落ち着いてホカペで丸くなる。
そぉ~っと立ち上がってドアを開けて、振り向いてドアを閉めようとすると、もうそこに座ってるし。( ̄_ ̄|||)

いったいなんなの?

P1050778

み) そばにいなさいよー!

くぅぅぅ、かあいいーーー!!(笑)
だがしかし。
私は行かねばならぬのです。(泣)

玄関を開けると、先になってお外に出るみやさん。
夕方お誘いするときには私が外から呼ばないと出てこないくせにー!
雨が降ってるので、軒下からは出ようとしないんだけど・・・。

胸かきむしられるような思いで車に乗り込む。
じわじわと車が動き始めても、じぃ~~~っと私を見てるみやさん。
すぐ帰ってくるからねー、と言い残し出発。
かなりつらいです。(>_<)

飛ぶように用事を済ませて1時間後に戻ってきた。
真っ先にこの部屋に確認にきた。
ホカペにはいない・・・。
ハンモックにもいない・・・。
今日は寒いから、お縁にはいないはず。
そう思ったけど確認に。
やっぱりいない。
・・・もしかしてあのままお外?
いじけてどこか行っちゃったとか?
しくしくしくしく。

ため息ついて上着を脱いでると、鈴の音ー!

P1050769

いましたよ、こんなところに。
てっぺんです。
普通にしてたら私の視野には入らない場所。(笑)
かなり離れた場所から眺めてみると~、

P1050770

かろうじて寝顔が見えてます。

普段からここにはあまり乗らないみやさんなのに。
なーんか、やっぱりみやさんってばヘン。(笑)

ま、のんびり寝てたんならいいかな。
そう思ってお台所に行ってお昼の準備を始めると、すぐにやってきた。
火の気のない台所のテーブルの下に四角くなって座ってる。
もしかして・・・、私を見張ってるとか?
誰かに頼まれました?(笑)

うーむ、みやさん、やはりナゾだわ。

午後からは私もここに根っこ生やして座ってたので、みやさんもぐっすりホカペの上。
最近暗闇出勤も夜鳴きも出待ちもしないみやさん。
ものすごくうれしい反面、何か後からとてつもないしっぺ返しがきそうな予感におびえてます。(^。^;;

雨は降り続き、夜には雪に変わる予報。
黄砂の溶け込んだ黄色い雪が降るのかしら・・・。( ̄_ ̄|||)
春雷に黄砂に春雪。
・・・ニッポンの春は変わったの?
みやさんの変化と関係あるのかも!(笑)

P1050775

み) 春眠外出を覚えず・・・、ぐぅー。

2008年3月 2日 (日)

春雷。

タイトルを一目見て私に同情を寄せてくださる、そこのアナタはかなりのみやママ通。(笑)

つい最近ウグイスの声が聞けるようになったと思ったら・・・。
もう雷が来た。(泣)
キライだってばキライなのよー。
こればかりはどう懐いてこようとも、好きにはなれませぬ。( ̄_ ̄|||)

みやさんはホカペに寝たまま。
目も開けません。(--;)
少しは一緒に怖がりなさいよー。

P1210042

午前中はこんなに晴れてたのにね。
先日洗ったばかりの車、黄砂と雨粒跡でひどいことになってる。(泣)
肉球柄も見えません。

いつもはジャリジャリの砂の上でするゴロンゴロンなんだけど、今日はなぜか・・・、

Ap1210044

こんな場所で。
しかも~、

Ap1210045

かなり気合入ってます。
目とあんよにかなりの力が込められてる。
なんでそこなの?(笑)

今日は珍しく、午後から姿が見えなかった。
それでも、4時前には帰ってきてここでぐーすか。
雷が鳴り始めたのはあたりも暗くなる始める6時過ぎ。
・・・ぜんぜん起きる気配なし。
今夜はホカペでねじくりかえってお腹出して寝てる。(〃∇〃)

P1210039

今年も切干大根。
これはホンの5分の1。
もちろん、ばばさまの手による作品です。(笑)
みやさんは日陰を利用してるだけ。(^。^;; 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »