« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

朝寝お昼寝。

暑いのです。
特に、午後からのばばさま御殿のお縁は日が差して灼熱。
渡り廊下を通る過ぎる時点で、もわもわ~っと熱気がまとわりつきます。

が。
みやさんには関係ない・・・。

Ap1060330

み) あー、またうざいのが来たわね・・・。

来ましたよ。(--;)
私だって家にいるのだから、見えるところにいて欲しいわよ。

P1060331

み) ・・・・・・。

おや。
何気ない横顔ですが、撮影拒否ですか?

P1060335

うわー、四方八方にすごいおひげ。

P1060336

み) ったくぅ・・・。

おおぅ、力入ってますねぇ。

P1060337

・・・ひっかけたまま毛づくろいしちゃうの?
にっちもさっちもいかせない作戦?

P1060341

そ~っとはずしても、毛づくろいは続行ですか。

P1060340

み) むかむかっ。

もしかして、眉間にしわ?

相変わらず、朝9時頃から夕方5時近くまでここでうだらうだらして過ごしてます。
たま~に、私がいるこの部屋に様子を伺いにくるのですが・・・。
私がいるとわかったら、「なんだ、いたのね」って感じで、くるりとまたお縁に逆戻り。
なんなのよーー!

夕方からは田んぼで狩りタイム。
真っ暗になる8時過ぎに帰ってきます。
昨日はお誕生日だったので(?)、夜間外出はお休みでした。
もしかして、6歳になったから?

今夜も期待しよう。(気持半分)

2008年4月29日 (火)

6歳。

私じゃないですよ。(笑)

みやさんが今日で6歳になりました。ヾ(≧▽≦)ノ"
お誕生日おめでとう、みやさん♪

P1060329

み) ぐふ。 苦しゅうない。

今日は初夏の陽気。
みやさんは昼の間中お縁で寝て過ごしてた。
午後からは日が当たって暑いので~、

P1060327

カーテンの影。
いくらお外に誘っても出てきてくれませんでした。
ようやくお外に出てきたのは、日差しも優しくなった午後5時近く。

さーーー、お誕生日写真を撮りますよー。

P1060348

ばばちゃん、あなたの孫娘は今日で6歳ですよ。(^。^;;

P1060349

実に大きく成長しました。(笑)

P1060350

・・・みやさんってば、迂回したかっただけ?(笑)

P1060351

ばばちゃんがちろちゃんを生んでから、どれくらい経ったのかしらね。
ちろちゃんも虹の橋で、大将と一緒に今日を喜んでくれてるかしらね。

P1060352

みやさん、6年間どうもありがとう。
これからもよろしくね。

P1060357 

これからもたくさんの色の中で楽しんで過ごしてね。

P1060360

私も楽しませてね。(^。^;;

P1060374

6回目のお誕生日、おめでとう。
これからも元気でね。
そばにいてね。

・・・夜中は寝ててね。(^。^;; 

2008年4月28日 (月)

暗闇がお好き?

連日深夜の2時から5時。
それはみやさんが不在の時間帯。
なんだかね、もうね、慣れました。( ̄_ ̄|||)

鳴き始めたら、すぐに玄関までご案内。
真っ暗な外へ、たったかたーっと走り出ていくオシリ。(ToT)/~~~
夢遊病者のごとくふらふら~っと、そのまままたベッドに潜り込む。
「んなっ!」って声が聞こえるのはたいてい5時近辺。
ようやくあたりが白み始める頃ですな。
再び夢遊病者のごとくふらふら~とゴハンを入れてやり、またまたベッドに潜り込む。

途中で目が覚めているとは言え、慣れてきたら別に夢でも見てたような感覚。
いや、もう、無理やり夢だったと自分に思い込ませたいだけかも。(笑)

それにしてもみやさん。
明るい時間帯はそりゃもう、よく寝ます。
まったくもってうらめしい・・・、じゃなくて、うらやましい。(^。^;;

みやさん、その時間帯に出かけなければならない、何かわけでもあるのかしら。

P1210412

やっほー。

P1210415

暗くちゃ景色も見えないでしょうに。

P1210417

それに、暗いとさぁあ~、

P1210418

足踏み外すことだってあるんじゃない?

何やってるのか、知りたいのは山々だけど・・・・。
真っ暗じゃライブカメラ持たせても何も写らないしねぇ。(笑)

みやさん、やっぱり謎多きおネコ様です。

2008年4月27日 (日)

お昼寝を邪魔するもの。

今日も昼間はのんびりと寝てばかりのみやさんですが・・・、

P1060325

み) ぶぼぼぼぼっっ!!

お縁のすぐそばを、大きなよそネコくん通過中。(笑)
よそネコくんはみやさんには気がついてません。
堂々たる歩きっぷりで、そこいらをクンカクンカ嗅ぎながら通り過ぎていきました。

みやさんはしばらく固まり状態。
それでも害が及ばないと納得すると、またそぞろ寝てばかりに再突入。(--;)

昨夜も2時から5時頃まで外出。
もうね、起きて待ってなんていられません。
ドア開けて玄関開けて、そこらへんは記憶にありますが、次の記憶はみやさんにゴハンをあげてる場面から始まります。(笑)

以前に比べれば、必ず2~3時間もすれば戻ってくるので・・・。
って、こんな風にここで密告すると朝帰りとかされちゃいそうでいやなのよね。(^。^;;

いいんだけど、まだ6時なのにプリンターの上で毛づくろいってどーゆーこと?
お外が明るいうちは、徹底的に寝てるつもり?
なんだかなぁ。

ご近所のお庭で見つけた花。

P1060305

あじさい?
白いの?

こちらは~、

P1060304

赤いツツジとみやさん。
そして~、

P1060289

夕日とみやさん。
でもって~、

P1060297

白い花とみやさん。
この白い花、夕日の時間には花びらが閉じていきます。
いつでも開くのは~、

P1060298

みやさんの大口。(笑)

2008年4月26日 (土)

みやさん流。

春といえば、ダイエット。

みやさんはかれこれ3年、変わらぬ体重を維持しています。
ご近所では「でかくて美しい三毛猫」と呼ばれていますが。
「でかい」は不必要よね。(--;)

そんなみやさんですから、日々の体型維持の努力は怠りません。

さー、今日も張り切っていってみよう。

P1060313

開脚前屈。

P1060315

こうやって、手で開いた足を押さえるのが、みやさん流。

P1060317

くぅぃーっと、その手で足を胸元に寄せます。

人様は、空気を入れたボールの様なものを使用しますが、みやさんが使用するのは中身のぎっしり詰まったクッソ重たい石枕。
えぇ、びくともしません。(笑)

P1060318

足上げ上体ひねり。
足はしっかりと伸ばしましょう。

P1060319

はい、ぐぐぐぐぅ~っと上体をおへその方に。
これは腹筋に効きますですよ。

P1060320

反対の足でもお忘れなく。

P1060321

背筋を無理やり伸ばします。

P1060322

首を左右に回しましょう。
これで肩凝りもすっきり♪

最後に呼吸をゆっくり整えながら~、

P1060324

できるだけ体を小さくまとめてみましょう。

暇な時間を見つけては、繰り返し行うと効果絶大。
さあ、そこのあなたもさっそく実行して、ナイスなみやさんぼでーを手に入れましょう!ヾ(≧▽≦)ノ"

2008年4月25日 (金)

春のおしゃれ。

今日も穏やかなよいお天気。
みやさんは相変わらず、お昼寝は必ずご自宅で♪
方針が変わったようです。(笑)

5時頃お出かけしたようなので、主婦の仕事をそつなく終了させ、直ちにみやさんの姿を探しに出かけました。

いつものナマモノ見張り場に姿はなく、公民館まで出向くと~、

P1060279

おおお、おりました!
久々に納骨堂をバックに。( ̄_ ̄|||)
・・・なにをしていたのかは不明。
だけど、私を見つけるとすぐに下りてきた。

とことこ駆け寄る姿を、動画でどうぞ♪
みやさん、小さく「にゃっ」って鳴いてますよ。

ぐふふ。
ぶっはぶはのおしっぽが喜びを表しております。
たまらないかわいさ。←おやばか

そのまま一緒に帰ってきて、みやさんはここに。

Ap1060306

お向かいのブロック塀。

Ap1060308

道にはみ出していたサクランボの木の枝が、ばっさり切られてしまいました。
ん?
みやさんの胸元に・・・・、

P1060308

ステキなブローチが。(^。^;;

しばらくお外で一緒に過ごして、7時前には一緒に帰ってきました。
昨夜は久々に朝までぐっすり。
とは言え、みやさんが静かになったのは1時半。
今夜はどうだろう。
そんな私の不安をよそに、せっせとプリンターの上で毛づくろい。
もう寝る準備?
このまま朝まで・・・、ってなわけにはいかんのだろうなぁ。(泣)

2008年4月24日 (木)

タケノコ比べ。

P1210366

これはタケノコ。

P1210358

こちらはみやさん。

P1210367

タケノコは、中身だけを楽しみますが・・・、

P1210357

みやさんは、見た目を楽しみます。

成長は、タケノコの方が断然早いと思われますが、

P1210382 

動きはみやさんのほうが確実に早いと思われます。

タケノコは、正直言ってもう飽きましたが・・・・、

P1210381

みやさんに飽きることはありません。

ただし。
昼の間は寝てばかり。
昨夜は雨の上がった1時ごろから行動開始。( ̄_ ̄|||)
みやさんが出る、娘が帰る、みやさんが帰る、みやさんが出る、旦那さんが帰る、みやさんが帰る、みやさんが出るみやさんが帰る・・・・。

雨上がりなので、帰ってくれば知らんぷりもできず(足を拭いてやらねば)。
ドアは開いてるっちゅうに、隙間から鼻の頭見せて鳴いて呼ぶ。
しまいには、玄関にたどり着く前に、部屋に戻る。(--;)

・・・私はもてあそばれたとしか思えない。(泣)

はぁ。
今日も昼間は寝てばかり。
「起こせばいいやんかー!」とのたまう旦那さん。
そういう自分も寝てばかり。(--;)

でもね~。
昨夜はみやさんも寝てないんだものね~。
お昼寝したいよね~。

ダメだ・・・、私には寝てるみやさんの邪魔はできない・・・、しくしく。
この、心の葛藤をどなたかと分かち合いたいみやママなのでした。

P1060063

み) すぴーー。

ちなみに、本日灰汁抜きしたタケノコは、最初の画像の軽~~く2倍はありました。( ̄_ ̄|||)
大鍋2杯分、でっかい冷蔵庫にて熟成中・・・・。

2008年4月23日 (水)

在宅時間。

今日は朝から雨。
ずっと雨。
さぶっ。

みやさんは昨夜11時ごろお出かけ。
徹夜を覚悟していましたが意外にも早く、1時前には戻ってきました。
いい子だーー!(笑)

で。
今日はみやさんがお目覚めした時点ですでに雨。
現在時刻、すでに17時。
えー、私の記憶が間違ってなければ、みやさんってば昨夜帰ってきて以来、一歩もお外に出てません。
・・・怪しいのは私の記憶の方か?( ̄_ ̄|||)

寝てばかりってわけでもなく、あちこち居場所を移動したり、合間でカリカリ食べたりお水飲んだりしてる。
まぁ、様子は普段と変わりないんだけど。
それこそ、私の記憶が正しければ、昨夜からまだ一度も用を足していないのです。

あー、でも、最初の私の記憶が間違ってると話しは振り出しに戻りますが。(汗)

どうなんでしょ。
お家のおトイレ使ってくれさえすれば、気をもまなくてもいいんだけどなぁ。

夜中に雨が上がりそうなのよね・・・。
それがものすごく不安なのです。(笑)

さてさて。
みやさんのこの春のにゅー首輪♪

P1210370

チラッと。(笑)
もうちょっと、見せてください。

P1210372

うーーーーん、見えない。
お顔上げてください。

P1210374

み) 風っ、邪魔よっ!

P1210377

おおっ!
そうそう、そのままじっとしてて!

P1210378

正面に回ってみたんだけど・・・、

P1210379

さよーならー。(泣)

ここで、みやママはハッと気がつきました。
ここまでの画像は・・・・、古い首輪のときの画像ではありませんかっ!(汗)
ふはははははは。( ̄_ ̄|||)

気を取り直して、春の新作首輪画像。(^。^;;

P1210391

こちら
今までになく、ループ状の細い首輪です。
どう?
似合ってる?

・・・って聞けるほど写ってませんが。(笑)

みやさんはどう?
気に入った?

P1210364

鼻の穴にマイクを突っ込むほどの、お気に入りようだそうで。(笑)
鈴の音もかわいくてよく聞こえるし、さわり心地もやわらかくて優しくて、とってもよろしい一品でした。(=^^=)

2008年4月22日 (火)

おいしい顔。

今日は穏やかに晴れました。
ウグイスがずいぶん近くまで下りてきて、いい声聞かせてくれてます。
そんなウグイスの声を、子守唄にして寝てるみやさん・・・。
昨夜は深夜徘徊。
戻ってきたのは東の空が白み始めた5時でした。

で。
ずーーーーっと、一歩も外にも出ず、昼の間中寝てるわけですよ。
みやさんのおトイレタイムって、いったいどうなってんのかしら。
お昼寝は、延々4時まで続きました。
あーー、また今夜もみやさんは元気だろうな、しくしく。

私は眠い。( ̄_ ̄|||)

悔しいので、みやさんのお派手なおいしいお顔大公開。(笑)

Ap1210385

み) うふ♪

首輪を着替えました。
見えんけど。(笑)

そんなことより、おいしい顔ね。
いきますわよ。

P1210346

み) ここのね、葉先がね・・・、

P1210347

み) かぷっ。

あら、おいしそう。

P1210348

み) ぺろっと寄せといて~、

P1210349

み) あぁ~んぐり。

くくっ、お上品なのは最初だけ。(笑)

P1210350

この顔の傾き加減には、何かこだわりがあるのかしら。

で。
とうとう新しい首輪は見えずじまいでした。(笑)

さて。
新しい首輪は何色でしょうか~?(^。^;;

2008年4月21日 (月)

上と下。

あら、みやさん。

P1060254

お隣のお宅の屋根を表敬訪問中。

P1060255

とことこ。

P1060259

すたすた。
どこ歩いても歩調は変わらないね~。

P1060262

着席っ。
ちょっと段差がありますが。(笑)

このとき、屋根の下に~~~、

P1060261

お隣の旦那様とお散歩中のとらちゃんが♪
長い紐の先を旦那様が持ってるのが見えます?
みやさんの鈴の音を聞きつけて、様子を伺いにここまで来ました。

あら、とらちゃん!って、言い終わらないうちに逃げてしまいました。(泣)

P1060260

みやさんは、下々の気配には興味ないようで。(^。^;;

2008年4月20日 (日)

ごしごしぐりぐり。

P1210293

ごしごしごしごし。

P1060222

ごーしごしごし。

P1060270

ごっつんこぐりぐり。

P1060269

やややっ!
ゴリゴリしすぎて、お顔が小さくなりました?(笑)

私の手足もお役に立ちたいんだけどな~。(^。^;;

2008年4月19日 (土)

タネも仕掛けもございます。

今日も肌寒い曇り空。
そろそろ青い空が恋しくなりました。

P1060271

お~~い、みやさん♪
みやさんを見つけると、私の心は宙を舞います。
いいですか~~、飛びますよ~~。

Aap1060272

ほら!
空中撮影に成功しました!(笑)

わかる?わかる?
空から写してるでしょ?

へへ。

タネ明かしは~~~、

Ap1060272

これ。(笑)

実は、私が立っている場所からは、直接みやさんは見えないのです。
隠れているのです。
こうやって隠れていると~、

P1060274

ほら♪
来ましたよ。
興味のないふりしてるけど、私が見えないと不安になるみやさんなのです。
・・・・きっとそうなのです。
そうよ・・・、ね?
ね?

P1060264

そっちには行かないで~~~。

P1060263

そんな、へっぴり腰にならなくても・・・・。
帰ろうよぉ~~。

タネを明かせば、まるっきし立場ないみやママなのでした。(笑)

2008年4月18日 (金)

雨上がり。

ようやく雨が上がりました。

さっそく出かけたままのみやさんを探しに行きましたよ。

Ap1060230

いたいた♪
なーちゃんちのブロック塀。
ややっ!
一緒に写っているのは~~、

P1060230

なーちゃんちの東隣を縄張りにしてる、おネコさんでした。
時々、ばばちゃんと一緒に我が家の裏でゴハン食べてます。
我が家目指して一直線。
まだゴハンじゃないですよ~~。(笑)

なーちゃんちのお庭を覗くと、今日もいました。

P1060228

こんにちわ。(^。^;;

P1060229

んまーーーーっ、なんて優雅な伸び~~~。ヾ(≧▽≦)ノ"
長いおしっぽ、いいなぁ。

みやさんってば、私がちょっとなーちゃんとお話してたら、さっさと立ち去ってしまいました。

P1060233

み) 遠くに行っちゃおうかしら。

ご、ごかんべんをーー!(汗)

P1060235

上を通って戻ってきてくれた。(=^^=)

P1060237

しゅわっち。

P1060238

がしがしがし。

P1060240

み) ・・・・・・。

あ、ばばちゃんも写ってた♪(見える?)

P1060243_2

み) このおしっぽで、何か不都合でも?

いえいえ、滅相もございません。
たいそうかわいいおしっぽですわよ。(笑)

P1060242

み) ふんっ。

Σι( ̄□ ̄;)ノ
みやさんの前でなーちゃんを褒めるのは、厳禁です。(笑)

2008年4月17日 (木)

毛比べ。

今日も朝から、雨、雨、雨。
みやさんは昨夜深夜2時過ぎから90分間ほど雨の中お出かけしてました。(泣)
雨降ってるし、遠くには行かないはずだと思い、帰りを待ちわびておりました。
本日、立派な寝不足の飼い主と昼寝三昧のみやさんでありました。(--;)

さてここで、毎年恒例のみやさんの毛具合比較。(笑)

Ap1060175   

こちらがつい最近。
そして・・・、

Ap1200755

こちらが1月のみやさん。

・・・ずいぶん抜けましたわね~。(笑)

でも・・・、やはり・・・・、このなーちゃんには・・・、

P1050554

負けるかも。(^。^;;

変わらないのは、

P1050582

ばばちゃんだけかも。

2008年4月16日 (水)

もけもけ対決。

今日は一日中雨。
寒いのか暖かいのか、よくわからん気候です。(^。^;;

突然ですが・・・、

Ap1210267

これはなんでしょう?

こちらの白いのは~~、

P1210273

お向かいの、なーちゃん♪

P1210274

何か、上に気になるものがあるらしい。
こっちは気にならないのかしら?

P1210281

なぜか、おしっぽの先がタワシのみやさん。(笑)

P1210284

私が近づくと、少し離れてしまいます。
なーちゃんは、10回に2回ほどしかさわらせて下さいません。(笑)

あ。

P1210285

みやさんもやって来ました。

P1210287

なーちゃんが振り向くと、大慌てで視線を外すみやさん。(笑)

P1210288

なーちゃんはとことこと、あわてず焦らずに立ち去ってしまいました。
・・・と思いきや、

P1210290

オシリだけ見せて、座ってます。(笑)
みやさんはこれ以上近づこうとはせずに、やはり見張ってます。

でも、だんだん~~~、

P1210292

どーでもよくなってしまったようです。(笑)
このふたりの一部始終を見守っていた子がいます。

P1210327

斜めお向かいのお宅の、しろ君。
しろ君は、どちらのもけもけがお好みかしら?

P1210330

し) ボ、ボクはショートヘアの子が好きかも・・・・。

あさっての方向に逃げ去ってしまいました。(笑)

さて。
最初の画像の正体です。

P1210267

野いちごの花びらですよ。
今、満開です。
早くいちごにならないかな~~。(笑)

2008年4月15日 (火)

青。

ばばーーんっ。

Ap1060167

今朝8時ごろ。
いい空でした。

Ap1060177

ちょっと緑もあしらってみました。(笑)
すっかり冬毛を脱皮して、首回りすっきり。
でもまだまだ抜け毛は続いてます。

青空とくれば・・・・、

Ap1060189

くしくしくし。

P1060207

場所を変えても~、

P1060210

くしくしくし。

P1060214

笑顔で顔洗い。(=^^=)

みやさんの予報では、雨になるらしい。(笑)

P1060211

み) 責任は取れませんことよ、おほほほほ。

P1060164

ひっそりと、ばばちゃん。(^。^;;

みやさんの予報は予定通りはずれて、一日青い空でした。(笑)

2008年4月14日 (月)

連写。

まずは、正しい連写撮影。

P1210305

カシャ。

P1210306

カシャ。

P1210307

カシャ。
躍動感あふれるみやさんの走り♪

そして、正しくない連写撮影。

P1210315

カシャ。

P1210316

カシャ。

P1210317

アチャ!( ̄_ ̄|||)

大丈夫。
おしっぽの先がかろうじて入ってます。(笑)

P1210321

み) ・・・ヘタクソ。

努力します。m(__)m

2008年4月13日 (日)

爪とぎ。

皆様宅のおネコ様は、爪をとぐ場所は決まってますか?
みやさんは、以前までほぼ決まった場所で爪をとぐよい子でした。

ところが。
この頃どこででも爪をとぐのです。

タワーの柱はお気に入りの爪とぎスポットのはずだったのに、最近ではめったに柱では爪をとがないのです。
この部屋で爪をとぐのは・・・、最近買ってきたばかりの籐製のかご。
低い位置なので、ものすごく妙な形で爪をとぎます。
あと、プリンターの横の、私のお宝のネコ本の背表紙。(泣)
じゅうたんやひざ掛け毛布の上でも爪をとぎます。
ふすまや障子は、元々爪とぎでしたが。( ̄_ ̄|||)

お縁のマッサージチェアや、高級そうな衝立などでもがしがしやってるようです。
まだ持ち主にはバレていません。(^。^;;

んーー、なんで?

P1060143

み) 別に、いいじゃな~い。

そうそう、そこならいいのよ。

P1060144

だけど、それはやめとこうね。
・・・すでに爪といだあとですわ。(泣)

その爪とぎも、真剣なものではなく、がしがしっとほんのちょっとまるで印を刻むかのような爪とぎ。
縄張り意識、バリバリ?( ̄_ ̄|||)

それともうひとつ。
私がお布団に入ると、私のパジャマで爪をとぐのです。(--;)
最初、ただほじほじしてるだけだと思って、かーいーな~、なんてうぬぼれていたのですが。
みやさん、しんっけんなのです。
両手伸ばして腰上げて、がっしがっしがっし。
・・・私も縄張りの一部分だと?(--;)

ま、それはそれでうれしいかもだけど。(←おばか)
脇に爪あとつけられて喜んでます。(←ただのばか)

2008年4月12日 (土)

丸いもの。

今日は、お天気はよろしいのですが、強風荒れ狂う一日でした。
さぞや花粉も舞ったことでしょう。(^。^;;

最近夜間外出のないみやさんです。
@(^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; (^。^;; っぴkじゅううううううううううう

・・・・↑ 相変わらずキーボードを踏みたくって、プリンターの上に移動します。(--;)

さて。
みやさんが乗ってる、この丸いものの正体がわかるでしょうか?

P1060078

頂き物らしいです。
何のためにいただいてきたのかは、ばばさまにしかわかりません。(笑)
みやさんが鼻の頭を突っ込んでる部分には、四角い穴が開いてます。

P1060079

・・・見えそうで見えない?

P1060081

みやさんがお昼寝するためのものではありません。(笑)
二段重ねになってますよ。

P1060084

みやさんに、日陰を提供するためのものでもありません。(笑)

これは石臼。
昔はどこの家にもあったらしい。
私の実家にはありませんでしたが。(笑)

いただいたはいいが、重くてどこにも移動できない代物。
それにしても、なにに使うつもりだったのか・・・。
これはおそらく手動では動かせないのではないでしょうか。
横にも穴が開いてるので、多分ここに棒を差し込んで牛さんに引かせていたのではないかしら。

ちなみに。
石臼の横に置かれている茶色いツボは、タコツボ。
我が家の庭には、タコが出るのです。←ウソ

なんにせよ、みやさんには・・・・、

P1060082

ジャストサイズ。(=^^=)

2008年4月11日 (金)

春野菜。

今日は午後から晴れました。
三日分の生乾きのお洗濯物が、ようやく乾きました。
みやさんの夜間外出のなかった、平和な三日間でした。(笑)

さて。
クローバー林の端っこに植えられてるグリンピースが花盛り。

P1060141

お手入れ度、0%。
ようするに、植えっぱなしのほったらかし。
まさに天然。(笑)

下の畑から見上げてみようと、はしごを降りてみると・・・・、

P1060091

みやさん♪

P1060092

おおっ!
珍しく、はしごを使わず近道でやってきました。
後ろ足の踏み切り位置が納得いかないのですが。(笑)

P1060093

中継地点はドラムカン。
ここ、よく大将が見張り台にしてたね~。

下りたついでに、極早生玉ねぎの成長振りを確認に。

P1060096

最大で直径7センチってとこでしょうか。
まだまだだなぁ。
だけど、これ以上大きくならないかも。(泣)

P1060098

緑に囲まれたみやさん。
私がはしごを上り終わると、血相変えて駆けて来ましたよ。

P1060099

どびゅーーーーっ!

Aap1060103_2

ひゅーーーんっ。

P1060107

しゅたっ!

・・・・って、なぜそこで立ち止まる?
しかも、お顔怖いし。(--;)

P1060106

み) ワタシを置いてきぼりにしたわね?

う。(汗)
逆の立場になると、不機嫌になるみやさんなのでした。

な~~んか、優越感♪(笑)

2008年4月10日 (木)

障害物。

みやさんのモデルスポットのひとつ、

P1060135

ばばさまのお庭の大灯篭。
背景は緑のお山で、みやさんも映えます。←おやバカ入ってます。

が。
邪魔なのです。

P1060133

この、灯篭の屋根のど真ん中の、微妙にスライムの形の重しのような石。(--;)

P1060125

ね?
どう見たって、邪魔よね?(笑)

少し動かしてみようとしましたが、押しても引いてもびくともしません。
まーねー、私はお箸より重いものは動かせない非力なおばちゃんですけどねー。(笑)

なんとかこのミョウチクリンな石を避けてみやさんだけをフレームに収めようとするのですが・・・・、

P1060126

くぅ。(泣)

Ap1060117

うぐっ。

何せモデルさんを差し置いて、ど真ん中に居座る邪魔物なので、どーにもなりません。
灯篭の周りをぐるぐる回りながら、立ったり座ったりしてみやさんにカメラを向ける努力を続けます。
邪魔物が写り込まないように、カメラをずいずいっとみやさんに近づけて写してたら~~、

Bp1060128

がおーーーっ。
画像大き目です。
のけぞってクリックしてください。(笑)
大迫力みやさんをご堪能くださいませ。(^。^;;

邪魔物、意外においしいかも。(笑)

2008年4月 9日 (水)

方針転換。

日記たるもの、毎日の出来事をつづっていくことが、基本中の基本だと思われますが。
私はこれに逆らうことにしました。(笑)

世間では今日は雨ですが・・・・、

P1060072

みやさんは晴れてます。(^。^;;

今日は肌寒いのですが・・・・、

P1060074

みやさんは暑いのです。(笑)

P1060073

まさに、頭かくしてオシリ隠さず。

P1060112

お山の山桜は満開です。
だけど・・・、

P1060067

公民館のお花見は、日曜日に終わりました。

P1060068

みやさんが食べたかったのはどれかな?
でも、みやさんはお花見の間中お家でお昼寝してたので、宴には縁がありませんでした。(笑)

P1060076

み) 背後が暑いわ。

でしょうな。(笑)

ま。
ようするに、画像は当日のものではなくても、日記ってことで。(笑)

1ヶ月、毎日更新できました。
これからも、当日画像にこだわらずに、毎日続けていけたらと思っています。

・・・お約束はできません。(^。^;;

2008年4月 8日 (火)

私は負けない。

Ap1210256

あ。
みやさん、見っけ♪

Ap1210257

わおーーー。

P1210258

ちょ、ちょっと待ってよ。(汗)

P1210261

み)  ちっ。

お昼寝してても、何度も覗きにきて声かけてさわってくし。
考え事してても、どーしたどしたってしつこいし。
見張ってても、なにかとすぐ、そばにいたがるし。
はっきり言って、うざっ。

等々が、みやさんのこの「ちっ。」に含まれてるものと思われます。(笑)

2008年4月 7日 (月)

春のお庭。

昨夜は10時ご帰宅だったみやさん。
やはりだんだん夜間外出時間が延長されつつあるような、やな兆候。
でも、お昼寝は今のところお家でしてるから、やや安心。

今日の画像ではありませんが、お庭です。

P1210254

つくし、ぼーぼー。
お味噌汁一回分、余裕で自宅で調達できました。(笑)
お庭につくしがこんなに生えたのは初めて。
つくしのうちはいいんだけど、これからつくしの親分である「スギナ」が成長してくるのです。
お庭一面、スギナぼーぼーになるのです。
草取りが大変なのです。
・・・・ばばさまが。(^。^;;

そして、こちらが・・・・、

P1060002

クローバーぼーぼー。

P1060004

土が見えないほど。

四葉のクローバーを見つけようと、目を皿のようにする必要はございません。
葉っぱ1枚1枚が、やがて手のひらほどにも大きくなるのです。
手のひら大の四葉のクローバー・・・・。
かわいくもなんともないー。(笑)

これは負け惜しみかも。
まだ自宅お庭で四葉のクローバーにお目にかかったことがないのです。
だから、宝くじに当たらないのかも。( ̄_ ̄|||)

P1060001

花も咲き始めました。

このままほっておくと、やがてお庭はジャングルになる予定。Σι( ̄□ ̄;)ノ

2008年4月 6日 (日)

続き。

あ、さて。
見覚えのある場所まで、知らない道をたどってやって来たみやさん。

P1060040

み) !

眼下に広がるのは、いつぞやの畑。

P1060041

み) ・・・・・。

P1060042

み) ・・・・。

みやさんの心中の葛藤はいかがなものか。(笑)
ようやく納得して一歩踏み出しました。

P1060043

み) ここは知ってる場所?

P1060044

たたたたー。
知った道に出てきたとたん、私にオシリを見せるみやさん。
みやさんの記憶力はいかがなものか。(笑)

下を見下ろすと~、

P1060045

こんな感じ。
ふと、玉ねぎ畑に目をやると、

P1060046

この畑の地主さん、お隣のとらちゃんちのおばーちゃんが登ってきてました。
おばーちゃん、ほぼ毎日この畑にお手入れにやってくる。
おん歳84歳!!

「んまーー、あんたんがたのネコちゃんな?」
「ひおえーー、こげんとこまでついてくるんかね?」
「はぁーぁ、かしこいねぇ。」

むふふ♪

とらちゃんも、長いひもから開放されて、お外に慣れてくるとどこまでだって行けそうだけどね~。
おばーちゃんによると、とらちゃんは箱入りおネコ様なので外で自由にはさせてもらえないって。
「アタシよか大事にされよるとばい!」って。(笑)

しばらくおしゃべりしてたら、みやさんが鳴く。

P1060049

み) 帰るわよ。

待ってくださいー。(笑)

P1060050

あ。
水路の周りのヤブが払われてる。
まだ、田植え準備には早いけどね。

P1060053

み) さ、帰ろ、帰ろう♪

帰り道はみやさんが先頭。

振り返って眺めてみました。

P1060054

画像大き目です。
私とみやさんがどのあたりを通ってきたのかお分かりになります?
とても道があるようには見えないけど。
・・・3D地図、どうしても私の頭の中では組み立てられません。
試しに、絵地図風に白い紙に書いてみたんだけど、どんどんどんどん広がってつながらなくなって世界地図並みになってしまう~。(笑)

・・・なんとなく、把握してください。(笑)

P1060057

みやさんもお疲れのようでした。(笑)

2008年4月 5日 (土)

活動期?

ちょっぴり行動時間が長くなったような気がするみやさん・・・。

昨夜お出かけになったのは、午前2時過ぎ。(--;)
久しぶりに、目覚まし時計が鳴ってもみやさんの寝床は空っぽのままでした。(泣)

冬眠から目覚めました?

とりあえず着替えだけ済ませて探しに行くと、いつものナマモノ見張り場に座ってました。
夜中から夜通しそこにいたのかどうかは、なぞ。
これからの時期、やはり外出時間は長くなるのかしら。
いいんだけど・・・、できればお日様と行動を供にしていただきたい。

そんなみやさんと、お散歩に行きましたよ。(笑)

P1060011

公民館とは逆の方向にお誘いしました。

P1060012

ここからは、裏街道でございます。

P1060015

ここいらは、ちょうどなーちゃんちの真裏。
向かって左手がなーちゃんち。
右手は~、

P1060017

隣村の田んぼ用のため池。
みやさんには初めての道。

P1060021

枯葉を踏んで進みます。
その枯葉のじゅうたんの足元に目をやると~、

P1060022

まてじいがいっぱい。
これは多分、しいの実。
このあたりでは「まてじい」と言うみたい。
炒って食べるとおいしいらしい。
ドングリとは別物のようです。


P1060023

これが進む道。
どこに通じているのでしょう。

P1060024

みやさんは、あたりを確認しながら用心深くついてきますよ。
初めての道で私よりも先を歩くことはないみたい。

P1060029

やや。
右手に見覚えのある建物が!
そう、ここは大将のお山のわら小屋の裏手。
もう少し道を進むと~~、

P1060034

ここ。
おぼえてますか?
いつぞやみやさんとお散歩した、お山の旧道。
あの、丸太橋へと続く道です。

みやさんには見覚えのある道のはず。

P1060035

どうでしょう。
続きはまた次回。

みやママ家周辺3D地図作成は、皆様への宿題にしますので、がんばれ~~。ヾ(≧▽≦)ノ"

2008年4月 4日 (金)

夜遊び。

気持ちのいいお天気が続きます。
それでもみやさんは、本格的お昼寝はお家ですることにしてるようです。
これは大変よろしい傾向です。

だがしかし。
昨夜も日が暮れる前からお家で寝てたみやさん。
出待ち鳴きが始まったのは、午後8時半でした。
お互いに、我慢して我慢して、ついに耐えられなくなったのは私のほうでした。(>_<)

早くね、帰ってきてね、すぐによ、待ってるよ。

そう、念をこめて玄関から出ていくみやさんのオシリを見送りました。

・・・帰ってきまっせん。(泣)
10時になり11時になり、11時半を回っても、帰ってこない。
落ち着いて座ってなんていられないほど。
久々に、ご近所に響き渡る「み~~ぃやちゃーーん!」の声。
どんなに耳を澄ませても、鈴の音も聞こえず。
ものすごーーーーく、出してやったことを後悔。
一緒に私もお外に出ればよかった。

12時も近くなり、ううぅ、もぉぉおお~、頼むよぉ、とブツブツ言いながら玄関を出ようとすると、飛び込んできた鈴の音。
そのままだだだーーーっと、お部屋まで一目散。
ただいまくらい、言いなさいよーー!(--;)

久々の夜勤でした。
んーー、私的には、早朝暗闇出勤の方がまだ許せる気がする。
根拠はわからないけど。(^。^;;

でもでもでもね。
みやさん、反省したのか、お布団に入ってきました。
しかも、くるくるっと私の脇で寝返り打って、な、な、なんと!腕枕ーーー!!ヾ(≧▽≦)ノ"

アゴを私の腕に乗せ、「くぅ~」と、一息ついて眠り始めました。
ええ、ええ、もうこれで、全て帳消しでございます。(笑)

でもって、びくとも動けなかった私は・・・・、
はい、寝不足です。(^。^;;

P1060007

み) ちょろいもんだわ。

ねーねー、お外、気持ちいいよ~?

P1060059_2

み) ぐー。

・・・みやさん、4時を回った頃から爆睡眠。
今夜もヤバイの?
あとでお散歩に行こうねー!

P1060063

み) すー。

それにしても、立派な眉毛。
お耳より長いねぇ。

P1060062

今年は指毛も長いね~。
ここんところは、ブラッシング必要ないかしら?(笑)

お座布団の毛まみれは、どうぞお見逃しください。m(__)m

2008年4月 3日 (木)

八方美人?

今日は一日、よいお天気でした。

P1050979

沈む夕日を見送るみやさん。

実は、みやさんが見ているのは夕日ではなく、ウォーキングをしてるおじさん。
このときはまだ、10メートルくらい離れてた。
おじさんがだんだん近づいてくると・・・。

「うなっ」っと鳴いて、おじさんまっしぐら。(--;)
おじさんも足を止めてしゃがみこみ、みやさんにおさわりまくり。
私は自分の存在を誇示するように、「みやちゃん、いいね~」
「名前はなんていうの?」と、おじさん。
おおお、みやさんの名前を聞かれたのは初めてかも。

「みやこって言います」と、お答えすると、「おまえ~、みやちゃんやったんか~」って。ヾ(≧▽≦)ノ"
おじさんのお宅にも、10歳になるネコさんがふたりいるとのこと。
「寝てばーっかりよ」なんて言ってました。(=^^=)

おじさんが立ち去ろうとしても、おじさんの足にまとわりつき行く手を阻むみやさん。
「はいはい、ありがとーね。おかーさん、あっちだよ」
こんなセリフ、ネコ好きさんにしか言えないよね~。
まとわりつくみやさんを振り払うかのように、2~3歩小走りで立ち退いたおじさんでした。

みやさんってば・・・・。
私にはあんな素振りしてくれないくせに・・・。(泣)

P1050980

み) おじさま、行っちゃったわ。

後ろからやって来た、お散歩道中のワンコさんにビビって、屋根の上。(笑)

P1050983

一緒に帰ろう♪

P1050986

手前の木まで飛び移る。

P1050988

出ましたっ! 空中爪とぎ。(笑)

P1050989

れ? くつろいじゃうの?
帰ろうよ~~。

P1050994

・・・・私が離れても動きません。(泣)
ううぅ、また後戻りして~、

P1050992

オシリから。(笑)
私の気配に、すんごい反応してるお耳。

みやさん、動かない。(--;)
私と、先ほどのおじさんと、どこがどう違うって言うのよー!

P1050996

み) まず、見た目が違うわね。

・・・・・・。(泣)

かなり離れて、待つことしばし。
ようやく重い腰を上げて、

P1050997

ひゅ~~~ん!

で。
さっさと私を追い越して、とっとと家の玄関に駆け込んだみやさんでした。( ̄_ ̄|||)

おかーさんの特権とか、威厳とかは、ないの?(泣)

2008年4月 2日 (水)

品種。

昨日は3時、今朝は4時起きのみやさんでした。(泣)
明日は5時?
じゃ、明後日には平常に戻るってわけね?(--;)

なんだか肌寒い日々が続いてます。
今日もどんより曇り空で、部屋の中はそこはかとなく冷たさがしみてきます。
せっかく完治したと思ってた、足先のしもやけが復活してしまいました。(泣)
絶対にそうじゃないと思っていたのに、靴下脱いで確認したらやっぱりそうでした。
4月なのに、しもやけ・・・。(泣)

さて。

P1050965

ここはいつぞやみやさんが地を這うナマモノの足音に耳を傾けていたあの現場の畑。
秋には玉ねぎ苗を植えてた畑です。
肥やしの残っていた場所に、ばばさまが「ゴク早生」の玉ねぎ苗を植えていたのです。
あまりにも草ボーボーでしたので、雑草掻き分けて除草してやりました。(笑)

P1050964

草に覆われていた部分が、白々しい。(笑)
この、ゴク(極)早生と呼ばれる品種、普通であれば今頃が食べごろのはず。
草に覆われていて成長が遅くなってしまったようです。
まだ・・・、らっきょ?(笑)

ばばさまが苗を植えて、嫁さんが草を引き収穫する・・・。←想定外(笑)
ああ、なんて輝かしい嫁姑の愛。Σι( ̄□ ̄;)ノ

いつになったら食べられる玉ねぎに成長するのでしょうか~。

みやさんは曇り空の下、いつものナマモノ見張り台に座ってました。

P1050978

み) ・・・・。

P1050977

土手に潜む地を這うナマモノに、背中を向けて油断させる作戦?(笑)

2008年4月 1日 (火)

桜便り。

上方方面ではちらほらと散り始めた桜。
こちらではようやく花が開き始めました。

P1050967

待ち長かったわぁ~~。ヾ(≧▽≦)ノ"
だけど・・・・、

P1050969

まだまだ。

今年はみやさんが首を傾げるほど遅咲きの桜です。(笑)
遠目に見ると、

P1050973

こんな感じ。

P1050968

み) つまんない。

花が咲かないと、これ以上近寄らないみやさんなのでした。
草薮がいやなわけではございませんよ。

P1050976

ほらね。(笑)

去年から、桜の花は少しさみしい。
大将と一緒にお花見ができなくなっちゃったから。
去年のお花見の日、大将は病院で戦ってました。
今年の桜は、虹の橋から見下ろすのかな~。

大将ーー!
もうすぐ桜が咲き乱れるよ~~~。
桜の枝伝って、こっちに下りておいでよ~~~。
一緒にお花見しよっ!ヾ(≧▽≦)ノ"

P1160828

大) 呼びました?

P1160754

あぁ、会いたいなぁ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »