« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

待ち望むのは。

やっと雨が上がりました!

P1060808

みやさんも、ご機嫌でモデル立ち。(笑)

P1060809

そうそう♪
背筋も伸びるよね。(^。^;;

P1060814

み) でも、寒い。

そうなのです。
雨はあがりましたが、気温は上がりません。
長袖1枚では肌寒いほど。
梅雨って、蒸し暑いんじゃなかったっけ?
明日から7月だというのに、靴下が手放せない毎日。(笑)

そんな気温低めの中、成長を続けるのはこちら。

P1060844

灯篭の屋根の上のみやさんの背後・・・。
皇帝ダリアの葉っぱです。

でっかい灯篭よりも背が高くなりました。

P1060845

みやさんのすぐ背後まで迫ってきました。

P1060846

み) きーっ! それ以上はびこるんじゃないわよっ!

怖っ。(^。^;;
みやさんの安らぎ場所を侵略してしまいそうな勢いです。
下のほうの茎の太さは、すでに直径5センチほど。
いったいどれくらいまで大きくなるのかしら~。
もうみやさんと背比べなんてやってられませんな。(笑)

P1060817

ソテツちゃんも日に日に開いてきました。
渦巻き巻き巻き軍団がどっさり整列してます。
みんな青空を待ってる。

P1060875

みやさんは、ちっちゃいお山の上で待ってます。

P1060873

明日は草むらの中歩いてもぬれないといいね~。

私は・・・、強烈な日差し抜きの青空を待ってます。(笑)

 

 

2008年6月29日 (日)

降り続く雨の日は・・・。

梅雨時って、こんなに雨ばかり降り続いてたっけ?
涼しいのは歓迎なんだけど、たまにはお日様も欲しいなぁ。

ってんで、お日様浴びてる画像など。(^。^;;

P1210748

なんだか懐かしいような・・・・。

P1210750

ね? みやさんも思い出した?

P1210751

黒っぽいの、今頃いったいどこで何してるのだろうね~。
会いたいねぇ。

P1210752

みやさんには気配が感じられるのかな。
私に見えないだけかな。

P1210756

なにもない場所をじっと見てると、そこに何かがいるような気がしてくる。
いるんだよね?そこに。
声が聞きたいなぁ。

Dscn5304

一緒にゆるゆる寝たりしてるのかな~。

雨続きの日曜日には、無性に会いたくなります。

2008年6月28日 (土)

降ってます。

休むことなく、降り続いてます。
よって、みやさんも休むことなく寝続けてます。(^。^;;

今日はなぜか一日中プリンターの上。
例のごとく深夜のお出かけから帰ってきた後はハンモックに寝てたけど。
一回もお外に出かけることなく、ずっと家の中。
いいんですけどね。
いいんですよ。
でもね、今夜はどうなるのかしら・・・。
不安だ。(泣)

さてさて。
ゴディバ再び。(笑)

P1060783

突然遊び始めます。

P1060785

とぅりゃーーッと襲い掛かります。

P1060788

・・・自分で放り出しといて、気づいてない?

P1060789

み) ・・・・あれ?

ぷ。
やっぱ見失ってるし。

P1060791

み) ここだーっ!!

ええ、もう、必死。(笑)

P1060790

み) おりゃおりゃおりゃーっ。

P1060784

爪が・・・。
パネルカーペットずれまくり。(笑)

みやさんのネズちゅー遊び、熱しやすく冷めやすいのが特徴。
一旦冷めたら、見向きもしません。
・・・体力が続かないだけ?(^。^;;

P1060787

これで、やや冷めてる状態。(笑)
このままここで毛づくろいが始まりました。

夜中も出て行かずに、そうやって一人遊びやってくれないかなぁ。

2008年6月27日 (金)

青空!

今日は午前中よく晴れました!
梅雨の晴れ間というにはあまりにもさわやかで気持のいい1日でした。

が。
予報どおり、すでに空は雲に覆われてます。(>_<)
明日はまた雨になるらしい。

さ~、みやさん、朝ですよ、お日様だよ。

P1210740

み) ・・・・・。

P1210741

み) なんだか懐かしいようなまぶしさ・・・。

顔にだけ、お日様。(笑)

みやさん、相変わらず深夜3時過ぎに出かけてます。
帰ってくるのは外が明るくなってから。
目覚まし時計が鳴る前には必ず戻ってるので、最近寝て待ってます。(^。^;;

P1210743

・・・ジャングル?
ソテツちゃんがすごいことになってます。

P1210744

新しい葉っぱの軍団が開き始めてる。
古い葉っぱはどうなってしまうのかしら。

P1210745

み) そんなことより、歩きにくいわっ。

朝露でびっしょりぬれてますから。(^。^;;

P1210747

み) 手がぬれちゃうじゃないのっ。

そう言われましても・・・。(汗)
ささ、みやさん、青空の下へどうぞ♪

P1210757

いい感じ♪
青空の下ですることといえば~、

P1210759

やはり毛づくろいよね。(笑)

P1210758

・・・ずいぶんと熱心に手をお手入れしてる。
ぬれちゃったからね~。(^。^;;

それにしてもみやさん・・・、

P1210761

斜めってますよ?

P1210763

石との2ショットがいやになりました?(笑)

P1210767

おぉ~~っとっと。

P1210768

下りてしまいました。
いっぱい朝日を浴びたね~。
今のうちだよ。
梅雨が明けると、たとえ朝日でもちりちり焼け付くような日差しになりますよ。

2008年6月26日 (木)

フクロノネズミ。

今日は夕方になってようやく晴れ間が出てきました。
もうちょっと早く晴れたらなぁ・・・。
やっぱしお洗濯物は乾きません。(泣)

今日は免許証更新に行ってきました。
3年ぶりです。(^。^;;
4年前、免許とって初めての違反を1ヶ月空けずに2回連続でやってしまったため、今回もまた2時間講習、色はブルー。(泣)
今回初めて教習場までひとりで行ってきました。
1時間かかる道のりを、ひとりで往復運転して行ったのは初めてでございます。
なんだか私も成長してるようで。(笑)

5時間後に家に戻ってきたとき、みやさんはお縁で寝てた。
まーーったくの無反応。
ちぇー、つまんないの。(^。^;;

そんなみやさんですが、私が出かける準備をしようと部屋に入ったら・・・、

P1060771

ぶっ。
なにやってんの?

P1060772

おぉ、なにやら興奮してる様子。

P1060774

うーん、ちょっと無理があるみたいですよ?(笑)

P1060775

なんだか興奮状態が続いてて、落ち着かないみやさん。
クルリっと180度回転!

P1060777

あーーー!
フクロノネズミ!Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1060778

ご安心を・・・。
おもちゃのネズさんでした。

みやさんってば、自分でくわえてこの袋の中に入れたようです。
へぇ~、みやさんでもそうやってひとり遊びするんだねぇ。
新たな発見でした。(笑)

せっかく大事に取ってた頂物のゴディバの紙袋だけど、みやさんに差し上げます。
なので、どなたかまた、ゴディバ、よろしく。(笑)

P1060780

・・・みやさんも頭下げてるっぽいです。(笑)



2008年6月25日 (水)

おデート?

ほんのちょっと雨が途切れたひととき。
さびちゃんちにみやさん発見!

P1060757

みやさんの視線の先には・・・、

P1060758

さびちゃんちのお隣のしろくん。
このふたり、見詰め合ってます。(〃∇〃)
ドキドキしながら成り行きを見守ってましたが・・・・、

P1060760

しろくんが近づくと、あわてて立ち去ろうとするみやさん。

P1060761

ちょっと思わせぶりに立ち止まっておいて~、

P1060763

ものすごくしろくんの気配を気にしつつ、ブロック塀の上に。

P1060764

再び、上下関係で見詰め合うふたり。(笑)

P1060766

み) それ以上近づかないで。

P1060765

し) ・・・お高く止まってら。

しろくん、オッドアイのいかしたおぼっちゃんです。
だけど、見た目でもみやさんのほうがでかい・・・。(^。^;;
やっぱ、みやさんのお相手はみやさんよりも大きいほうがいいんじゃないかな~。(笑)

実はみやさん、しろくんが動くと、威嚇の声をあげるのです。
だけどそれは、「うー」とか「しゃー」ではなくて、よく小鳥を見つけたときとかに出す、あの威嚇の声なのです。
もしかして、しろくんのことをちょっとでかい獲物だとでも思ってたのか?( ̄_ ̄|||)

もしかしたら、無地のネコさんは同類だと認識できないのかも。(笑)

2008年6月24日 (火)

曇ってました。

気温は相変わらず低めだけど、今日はお洗濯物が乾きました。

みやさんは相変わらず~。
寝てばっか。
8時間ぐらいは、お縁で寝てるし。
昼間は誘っても起きてこないし。(--;)

いいもーん。
他所ネコさんに会いに行っちゃうもーん。

P1060745

さ) あら、おばちゃん、いらっさい♪

さびちゃん、いつでもフレンドリー。

P1060749

ころりと転がって、歓迎の舞い。(笑)
立ってても、ゴロゴロぐるぐるが聞こえてきます。
立ち去ろうとすると~、

P1060746

も、もうれつスリスリ。(^。^;;
フレンドリーなさびちゃんですが・・・、
背中もにもにしてたら、いきなりガブリですよ。
よくわからんのですが、うれしさのあまり噛みつくのかな?
それとも単に、撫で方がお気に召さないだけ?(汗)

さびちゃんの匂いをいっぱいつけて帰ってきたけど、みやさんは無反応。
つまんないー。(笑)

P1210689

み) 嫉妬心ってなに?

・・・みやさんはきっと、私が1週間ぐらいいなくても平気なんだろうな。
う、想像しただけで泣けるかも。
1日だって家を空けられないのは私のほうだわ。(^。^;;

 

2008年6月23日 (月)

梅雨の晴れ間。

今日は一日20℃以下でした。
半そでじゃ寒い~。

気温が下がって雨が上がると、みやさんもやや行動的に。(笑)
夕方になって、ようやく青空が見えました。

P1060750_2

み) またなの?

P1060751

み) ・・・。

P1060753

み) ・・・。

みやさんみやさん、ほら、日が差してきましたよ。

P1060752

み) ・・・・。

みやさんみやさん、ちょっとだけでいいから、視線こっちにください。

P1060754

み) うざっ。

・・・・・。( ̄_ ̄|||)

P1060755

とうとうこんな場所に。
今日はモデル気分になれないみやさんなのでした。
ちぇーっ、貴重な青空バックに写真が撮りたかっただけなのにな~。(^。^;;

この後しばらくここにいたけど、そのうちどこかへ行ってしまった。
でも大丈夫。
6時半には戻ってきました。
まだ明るいです。
また深夜外出なのかな?(泣)



 

2008年6月22日 (日)

お隠れ所。

今日は一時的に雨が上がりました。
だけど・・・・、

P1210732

みやさんはここ。
降ってなくても居場所は同じ。(^。^;;

出ておいでよ。

P1210736

動きません。

おや?
なんだか手先が・・・、

P1210735

すすけてますよ?
アゴ付近にも、すすが・・・。

さては、今日は天井裏で過ごしましたね?

今日は大きな声のお客様が来てたので、午前中雲隠れしてた。
なるほど・・・、天井上暗しでしたか。(笑)
大きな声に消されて、足音も聞こえなかった。(^。^;;

P1210734

み) 私の座椅子に知らない人が座ってたわ。

コロコロでみやさんの毛を掃除しててよかった。
いきなり座ってしまうんだもの、そこはみやさまの・・・って言い損ねてしまいました。(笑)
みやさんは、どどんと座ったお客様の脇をすり抜け、お座敷に入りお荷物チェックをしたあと、お客様が使ったお布団を執拗に嗅いでました。
・・オネショはしてないと思うよ?(笑)

雨粒こそ落ちてはきませんが、もやもやと霧につつまれた日曜日でした。
湿度199%くらいありそ。( ̄_ ̄|||)

2008年6月21日 (土)

収縮自在。

P1060727

とある日、例の屋根の上。(笑)

P1060721

いつものそこじゃなくて、向かいの屋根が気になるらしい。

P1060722

ものすごく、気になるらしい。
どんだけ首を伸ばしてるのっ?(笑)

P1060723

縦に伸びたり~、

P1060724

斜めったりします。

みみずく?(^。^;;

P1060725

み) あら、そこにいたの?

はい。
見てましたよ。(笑)

雨が降り続きます。
雲の中に住んでるようです。
動くたびに、湿気た空気が体にまとわりつく感じです。

みやさんもよく毛づくろいしてます。
だけど、なめて毛づくろいするとよけいに毛が湿気そう。(笑)

2008年6月20日 (金)

続く雨。

今日もざーざー雨。

P1060738

み) ぬれてるし。

P1060741_2

み) どこもかしこぬれてるし。

去年までは、雨が降っててもよそで雨宿りしてお昼寝してたんだけどね。
みやさんの心境に、どんな変化があったのかしらね。

P1060733

み) 我慢できないわっ。

おっ?
お出かけしますか?

P1060734

み) もう絶えられないの。

昨日の朝から降ってますからねぇ。(^。^;;

P1060736

み) ・・・・・。

え?
もしもし?

・・・近場ですませましたな?(笑)

どうもみやさん、おトイレにはこだわりがあるようで。
土を掘ってなさってる場面を最近見ない。
もしゃもしゃっと草が生えてる場所が、し心地がよいらしい。(^。^;;
土の上だと、最初にほじほじなさいますが、草の上ではいきなり始まります。(笑)

それにしても、絶妙なおしっぽの角度だわ。(〃∇〃)

P1060732

なさったあとは、ちょっとだけご近所監視。
ばばちゃんも出てきました。
ばばちゃんは左の納屋の中で過ごしてます。

ふたりともぬれてますよ?
霧吹きで吹き付けるような雨が降ってました。

で。
すぐに帰ってきた。
今日はなぜかここで寝てる。
ただの気まぐれか、私に気を使ってるのか。(笑)

P1060744

おしっぽで、うまい具合にハンモックのたわみを隠してます。

P1060742_2

すごく薄っぺらに見えます。(笑)

いったん小降りになった雨は、5時過ぎに再びざーざー降り出しました。
涼しいのはいいんだけど、お洗濯物を干す場所がもうない。(泣)
こうなったら、身にまとって乾かしますか?( ̄_ ̄|||)

2008年6月19日 (木)

幸せの・・・、

P1210713

四葉。
クローバーじゃないのが、惜しい。(笑)

こちらは、幸せの・・・、

P1210696

ぶんぶんおしっぽ。(〃∇〃)
これから遊ぶんだと、気合いが入ってます。

一日中降ってた雨が、夕暮れ時になってようやく上がりました。
まー、みやさんは昼間が雨でも晴れでも寝てるんだけど。(笑)
なんとなく、気合いの入り方がちがうかも。

P1210719

こーんな場所を歩いてるから、お腹の毛がぬれるんです。

P1210721

そーんな場所に座るから、オシリがぬれるんです。(笑)

P1210722

み) つーん、ワタシの勝手でしょ。

そうかもだけど・・・、

P1210725

要は、こっちに渡ってこれないんでしょ?(^。^;;

雨上がりのみやさん、頭じゃなくて、オシリを冷やして考え中。(笑)

2008年6月18日 (水)

むんむんむしむし。

暑い~。
体にまとわりつくような湿気。
時折吹く風はなまぬるい南風。
あぁ、これぞ九州の梅雨時。(>_<)

さて、これはなんでしょう?

Ap1210693

いそぎんちゃく?

P1210693_3

花火?

P1210694_2

アンティチョークの 花が咲きました。
画像ではわかりにくいけど、花の部分はお子様の頭大ほどありますよ。

Aap1210695_2

なんとも不思議な花です。

ブラックベリーの実も、

P1210697

色着いてきました。
これから日に日に、黒光りするほど黒くなっていきますよ。(笑)

変わりのないのはこの方・・・。

P1210707

み) 暑いわ・・・。

P1210711

でもほら、追い風が・・・、

P1210712

びゅぅ~~っと。(笑)

そもそも、灯篭の屋根が生暖かいのです。
みやさん、寝場所にこだわりすぎではないですか?

P1210708

み) ほっといてよ・・・、あつぅー。

目で暑さを語ってます。(^。^;;

現在午後7時。
みやさん、朝の外出から帰ってきて4時までお縁で寝て過ごし、
私が誘ってお庭に出てきて、灯篭の上で1時間ほど寝て過ごし、そのまま出かけず戻ってきて、お部屋のプリンターの上で寝て過ごして現在に至ってます。
うだうだだらだらの1日ですな。

いったい何時からお出かけするつもり?
天気予報が当たって、日付が変わる前に雨が降り始めますように。

2008年6月17日 (火)

どっちにしても。

梅雨です。
空が見えません。
ブルーをバックに、みやさん画像が撮れません。(^。^;;

…要は、デジカメが活躍しないってことで、アップする画像も尽き果てたってことで、困った。(笑)

もう何日もきっかり午前3時に鳴き始めるみやさんですが、昨夜はちがいました。
私が起きたのは、遠くで不穏な音を響かせてる雷様のせい。
みやさんは・・・、プリンターの上で寝てた。
3時ですよ? 起きませんか?(^。^;;

雨が降ってるとさすがに深夜徘徊は自主的にあきらめるらしい。
だがしかし。
私の目が覚めるのに変わりはない。
しかも、みやさんよりも性質が悪い。
みやさんに起こされても、またすぐに眠りますが、雷様に起こされたのでは寝ちゃいられません。(泣)

ああぁ、私の安眠はいったいいつになったら確保できるのかー!(笑)

そんなこんなで、今日は美容院に行ってきました。(〃∇〃)
かなり久しぶりだったので、じゃっきり切り落としました。
夏はドングリヘアーがいいの♪(笑)
自分のうなじを久しぶりに見ました。(^。^;;

みやさんはいいよね~、年中カットなしで。
しかも、それなりに夏冬でヘアスタイルも変化させてるし。
三毛柄で白髪も、目立たないだろうし。

・・・・みやさんが仰向けでシャンプー台に寝てる姿を想像してみてください。
ヘンなとこさわったら、ネコパンチが飛んできそう。(笑)

Ap1200886

冬の青い空。

P1210505

春の青い空。

今年の夏の青い空はどんな青かな~。

2008年6月16日 (月)

玄関開けたら・・・、

P1210688

田植え機。(笑)
365分の2日間だけ働く機械。
新車で購入すると、お値段180万円ほどかかるらしい。

P1210687

この、オレンジ色の部分が、人でいえば手の役割を果たします。
高速回転しながら、苗をつまんで土に埋め込んでいくのです。
我が家の田植え機は、6条植え。
つまり、人の手6人前。
その、6人前の手で二日間で5ヘクタール以上の田植えを済ませてしまうのです。
6人の人で植えるとしたら・・・、2週間ぐらいかかってしまうかも。
田植え機はエライ!(笑)

P1210683_2

だがしかし。
田植え本番前に動かなくなりました。( ̄_ ̄|||)
ちゃんと丁寧に扱ってやらなければ、バッテリー切れしちゃったりなんかします。

みやさんは見慣れない物体に、ビクビク。
妙な下半身にはあまり目をやらないように。(^。^;;
田植え機のエンジンがかかると~、

P1210684_2

あわてて塀の上。
・・・にらんでるし。(^。^;;

P1210685

み) ここなら安全♪

みやさんの弱点は、大きな音、声。
ただし、自然界の音は平気です。
人や機械のたてる音が苦手なのです。
知ってました?

今日は静かな我が家です。
みやさんは、5時近くまでお縁でぐーすかぴー。
毎夜3時ごろから出かけるみやさんの行動に、最近すっかり慣れました。
出て行った記憶と、帰ってきた記憶しか残らない。(笑)
待てずに寝ちゃっててごめんね。

みやさんはお昼寝のじゃまされてこと、きっちり覚えているのかしら・・・。

P1210690

み) おぼえてるわよっ。

そ、そうなの?(^。^;;
顔半分、寝癖でつぶれてますよ?(笑)

2008年6月15日 (日)

田植え終了!

雨に降られた田植えの一日でしたが、無事に終了しました。
今年は旦那さんの苗勘定がうまくいって、広げられた苗箱、きれいさっぱり植えられてしまいました。
それどころか、一部足りなくなってご近所から余った苗を分けていただきました。
でも、何とか全ての田んぼに苗を植え終わりました。
わーーい、また1年間田植えしなくてすむぞ~。(笑)

まだ、お手伝いさんの打ち上げが賑やかに行われてます。
私はちょっと休憩。(^。^;;
みやさんは大賑わいのお客さんの声に、ちょっとびびり気味。
今日は雨降りだったので、お手伝いのお子様方が一日中家で賑わってたので、みやさんはゆっくり眠れなかったんじゃないかな。
お昼に戻ってきたときも、いつものお縁ではなくてこの部屋のハンモックに寝てた。

どうかな~、今夜は朝まで寝てくれるかな~。
なぜかベッドのど真ん中に寝てるのです。
私の寝場所がない・・・。
お昼寝できなかった腹いせですか?(--;)

明日からはまたゆっくり、好きなだけお縁でお昼寝できますからね。

P1060498

・・・だけどやっぱり私がじゃましちゃうだろうけど。(笑)
しばらくはお日様も雲の上のようです。
あ~、今日使った大量のタオルが乾くのはいつになるかしら。(ToT)

それではまた、賑やかな席に戻ります。
・・・早くひとりになりたいなぁ。(^。^;;

2008年6月14日 (土)

田植え1日目。

大雨の予報が晴天に変わり、結局曇り空の一日でした。(--;)
蒸し暑かったけど、炎天獄は避けられて風も気持ちよくて、よい田植え日よりでした。

途中、年に2日間しか働かない田植え機がパンクしてロスタイムもありましたが、何とか田植え第1日目、無事に終了しました~。

明日は一日中雨で、午後からはかなり降るらしい。
どうか明日こそ天気予報が外れますように。
まだ半分残ってるのです。
大量の雨はご勘弁願いたいものです。

みやさんは、誰もいない家でゆっくりのんびり邪魔されずにお昼寝ができたようです。
私が田んぼから帰ってきた6時過ぎまでお縁で寝てた。(--;)
それからゴハン食べてお外。
まだ帰ってこない。
夜遊びの予定だろうなぁ。
どうかその予定が外れて早く帰ってきますように。(^。^;;

P1060687

み) あふ。 お留守番はとぉーっても忙しかったわよ。

さぞやそうでありましょう。(^。^;;
明日も是非、よろしくお願いします。

***
お昼休みに家に戻ってきて、東北地方の地震を知りました。
どうかこれ以上の被害が出ませんように。
被災者の方々の生活が、一日も早く昨日までと同じようになりますように。

なんだか最近、ニッポン列島揺れすぎだよ。(>_<)

2008年6月13日 (金)

天気予報。

今日は快晴!
朝から真っ青な空が広がってた。

・・雨雲はどこ?
梅雨ってなに?(^。^;;

昨日の午前中までは、土曜日曜雨の予報だったのに、いつの間にか土曜日は晴れ、日曜日は曇りに変わってるし。
私の許可もなく、ぶつぶつ。(--;)

明日の田植えは炎天獄になりそうです。
せめて風が吹いてくれればいいけど。
不思議と我が家の田植えの日には雨が降りません。
私が晴れオンナなのか、旦那さんが晴れオトコなのかは永遠の謎ですが。(笑)

今日は苗に農薬をふったり、明日のお食事の準備です。
今も明日のお昼用のカレーを煮込んでる。
明日は妹一家はお手伝いはお休みです。
代わりに、息子の友達が加勢に来てくれることになってる。
田植え未経験のお友達、どうか最後までへこたれませんように~。(^。^;;

もうひとりの大事なお手伝い要員さんは・・・、

P1060706

明日寝て過ごすんだろうなぁ。
あれれ?頭がヘンよ?(笑)

P1060709

顔に血が昇りませんか?(笑)

P1060710

あぁ、気持よさそうだねぇ。

P1060711

み) ・・・・うざっ。

Σι( ̄□ ̄;)ノ
微動だにせずに、目だけで不平不満を語る。(笑)

どうぞどうぞ、ゆっくり寝ててください。
邪魔者は退散します。

P1060712

ちっ。
見送りもなしですか。(--;)

今日もお日様が沈んでからお出かけ。
間違っても水の張った田んぼに足は突っ込まないようにしてください。(^。^;;

明日はお留守番よろしくね。

2008年6月12日 (木)

無防備。

今日は午後から晴れました。
意外とさらりとした空気です。

田植え準備でばたばたしてますが、みやさんはまったくの平常運行です。(笑)
ようするに・・・・、

P1060702

寝てる。(笑)
目が開いていないときは、何しても怒りませんよ。

P1060701

どこからでももふもふし放題。(〃∇〃)

無防備すぎて、つまんないほど。(笑)

って、こうやって邪魔ばかりするから、深夜に私の睡眠も 邪魔するのかも。(^。^;;
だがしかし、やめられない。(笑)

P1060690_2

ねーねー、起きてかわいい瞳を見せて~。
にゃーってかわいい声聞かせて~。

P1060693

み) ぶるるるるんっ。

耳元でささやいたら、起きました。
悪寒でもした?(笑)

2008年6月11日 (水)

雨。

降り始めたら、やみません。( ̄_ ̄|||)

みやさんは昨夜も12時過ぎのご帰宅。
公民館まで探しに行って戻ってきたら、屋根の上から私を見下ろしてた。(--;)

で。
それっきり、お家の中。
もうそろそろ18時間。

うれしいんだけど、おトイレはどうする?(^。^;;
雨、やまないよ?
何度か玄関まで誘ったけど、ちょびっと外を眺めてくるりと家の中。
ありえん・・・。(笑)

夕方、いつもなら出かける時間に家の中を一緒に走り回って遊びました。
私に追いかけられて、開いたままの玄関まで逃げるんだけど、やっぱりくるりと家の中。
絶対に、ありえん。(笑)

そして今はハンモック。
・・・暗くなる頃出て行くのかしら。
それとも夜中かしら。(泣)
そしてすぐに戻ってきて、また寝てる私に抗議するのかしら。
雨、なんとかしなさいって。
これは、大いにありえる。(^。^;;

この雨のおかげで、田んぼには一気に水が入りました。
旦那さん、めっさ大急がしです。
まだ田んぼです。
今日だけで、9時間以上トラクターに乗ってます。
これもある意味、ありえん。(笑)

雨が降らなかった昨日の会話。
「今日も降らんやったねぇ」
「ん、でも、今日はオレが働いたけん、降るやろう」

確かに、降りました。(^。^;;

働きっぱなしの、ありえない旦那さんと、家にいっぱなしの、ありえないみやさん。
ひそかに、旦那さんがいないからみやさんが家にいるんだとほくそえんでます。(笑)

画像は今日のものではありませんが・・・・、

P1210593

また狙ってます。

P1210595

どうも、またこの場に戻ってきてるようです。
昨夜もここに座って見張ってました。

スズメさん、ぜーーーーったいに出てこないでくださいっ!! 

2008年6月10日 (火)

マル秘画像。

田んぼに水が入り始めました。
雨が降らないので、今のところ全て堤の水でまかなってる。
そう、みやさんもたまに行く、お山のあの堤の水。

P1050066 

これは秋。
今ではこの画像のみやさんがいる辺りは完全に水没してるはず。(^。^;;

旦那さんは田んぼの代掻きで、一日中トラクター作業。
相変わらず小型パソコンでテレビ見ながら。(--;)
玉ねぎ仕事はほとんど放棄してた旦那さん。
さては、テレビを見ながらできないからですね?(--;) (--;) (--;)

雨は今夜遅くから本格的に降るらしい。
本格的じゃなくてもいいんだけど、降ってもらわなけりゃ困ります。

さて。
みやさんですが。

昨夜は久々に準夜勤でした。
9時を回ったあたりから、何度も呼びにいったんだけどナシノツブテ。
11時過ぎた頃、ようやく姿を現しました。
納骨堂の下の田んぼでナマモノ狩りをしていた様子。

だけど~、遅く帰った翌朝は~、やたら早朝にお目覚めすることもなく朝寝坊。
っていうか、お昼過ぎまで寝てたし。
いや、お昼過ぎても寝てたし。(^。^;;
私も目覚まし時計が鳴るまでゆっくり眠れたのは久しぶり。
お昼寝はできませんでしたが。(笑)

帰りが遅いのは不安だけど、朝寝坊は大歓迎。
朝寝坊はいくらしてもいいから、もうちょっとだけ早く帰ってきてくれないかな~。
そんなわがままは、聞き入れてはもらえないんだろうねぇ。(笑)

じゃぁ、取っておきの恥ずかしい画像公開!(笑)

P1210662

珍しく、日のあたるお庭を歩くみやさん。

P1210663

ん? なにかいたの?

P1210664

・・・・・・?

P1210665

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

P1210667

な、なぜいきなりそんな場所でなさるのか?Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1210668

み) 瞬間日光消毒おトイレ♪

げー。
そのあたりの草取りは、しばらく避けよう。(笑)

2008年6月 9日 (月)

見ごろ食べごろ。

雨、降りません。
むんむんしてますが、今日もお洗濯物は乾きました。(笑)

午前中と、夕方と、畑仕事に出かけてます。
帰ってくるたびに、みやさんは寝てるし。
当然、私が出かけるときも寝てます。(--;)

私が今日一日の仕事を終えて、ほっとした頃みやさんは出かけていきます。
なーんか、納得いきませんが。(笑)

今日は一緒に夕暮れのお庭に出ましたよ。
本日もうちょっとしたらおいしいもの画像盛りだくさん~♪

まずは・・・、

P1060673

柿!
まだまだほんの赤ちゃんです。
雨風に負けず、枝から振り落とされないで大きくなってくれるといいな。

そして、

P1060678

これはブラックベリー。
真っ黒い実になります。
私は食べたことないんだけど、ジャムとかにするとよいらしい。
今年はジャムにしてみようかな。

それから、

P1060677

アンティチョーク(朝鮮アザミ)。
これは確か、つぼみを調理に使うんじゃなかったっけ?
そろそろ食べごろ?
これも口にしたことはありません。
なにやらお高級なおフランス料理とかには欠かせないらしい。
私はどちらかといえば、花を楽しみたい。(笑)

そしてそしてそして~、

P1060681

これはいくら待っても食べごろにはなりません。(笑)

最近、お日様が出てるときにはこんな表情は見れないなぁ。
夜には食べごろ? (^。^;;

九州北部地方は、まだ入梅してないようです。
そろそろ降ってくれないと、田植えになりません。
明日かな、そろそろかな。

P1060666

アジサイの花が満開で雨を待ってます。

P1060668

大雨はいらないけど、ほどほどにお願いしたい。(笑)

2008年6月 8日 (日)

前後。

おネコ様の趣味といえば、毛づくろい。(笑)
ほんのり陽だまりの中で、無心に毛づくろいをしている姿は、ネコ好きさんたちに幸せを分けてくれます。

P1210648

み) ふっふふんふん♪

みやさんも毛づくろいが大好きです。
ゴハンの後、寝る前、起きたとき、必ずといっていいほど身だしなみを整えます。

P1210649

ずいぶんと高速毛づくろいですな。(笑)
だけど、なんだか毛先がはねてますよ?
次に、肉球のお手入れが始まりました。

なんだかおいしそう・・・・。(笑)

P1210652

今日は顔は洗わないようです。(笑)
それにしても、毛づくろい後のお腹の毛もしゃもしゃ・・・。

P1210657

み) ・・・・。

ね?
みやさんもそう思うでしょ?
もうすこ~し、毛並みをそろえてはいかが?

P1210658

あ・・・。
反対向いて寝ちゃいました。(^。^;;

ん?
どう見ても・・・、
毛づくろいしてない方が毛並みそろってますが?

みやさんの美的感覚は、私には理解できないようです。(^。^;;

2008年6月 7日 (土)

スイーツパラダイス♪

今日はよく晴れました。
だけど明日からはどんよりお天気が続きそう。
九州北部地方も、いよいよ入梅のようです。

晴れてても雨が降ってても、うれしいのはこちら♪

P1210681

見て見て!
金の粉つき!(笑)

・・・ざるそばじゃないですよ。(--;)

私の大好きなスイーツ♪

P1210680

ほっこり栗の帽子をかぶった、スイーツの王様モンブラン。ヾ(≧▽≦)ノ"

P1210679

まさに霊峰モンブラン!(笑)
栗クリームが幾重にも重なって高々と誇らしげです。

このモンブランは、さらささんのサイト「ねこの道」4周年記念イベントのクイズの賞品でございます~~!ヾ(≧▽≦)ノ"

これだけではないのです。
他にも、ほら♪

P1210676

スイーツてんこ盛り~~。
もう、宅急便やさんから箱を受け取る時点から、私の顔は緩みっぱなし。(笑)
やっぱ、スイーツって、うれしいですよね。

さらささん、どうもありがとうございました。
4周年、おめでとうございまいすー!ヾ(≧▽≦)ノ"

モンブラン、めちゃくちゃおいしかったですぅ。
娘に見せたのは失敗だったわ。(笑)
さ、次はどれ食べようかな。(^。^;;

みやさん?
相変わらず昼間は寝てばかり。
窓の外からこっそり覗いてみました。

P1210661

み) ちら。

お外も日陰は涼しいですよ。
出てこない?
おしっぽが妙だよ?(笑)

P1210660

み) ぐー。

ダメです。(笑)
さすがに座椅子には寝ていられないらしい。

しばらく青い空は見れないかもしれないね~。
座椅子、カビないといいけど。(^。^;;

Ap1210675

み) ワタシにはヨツアシスイーツをーっ!!

・・・だ、そうです。(笑)
みやさんの手、標準より大きいよね?(^。^;;

2008年6月 6日 (金)

日時計?

今日もまだ少し涼しい福岡です。
晩生の玉ねぎ収穫作業が始まりました。
午前中いっぱい、畑で玉ねぎを引っこ抜いてきました。

日中のお仕事はつまんない・・・・。
みやさん、お縁から動かないし。(--;)

旦那さんは毎日田植えの準備をしています。
今日は珍しい機械で家に帰ってきましたよ。

P1060654

ずずずん。
さて、これは何をする機械でしょうか?
見覚えありますか?

P1060657

み) ベンツじゃぁ、ないわね。

国産です。(笑)

P1060656_2

み) どーでもいいけど~。

タイヤが泥だらけです。
田んぼの中を走ったからです。

P1060655_2

この機械は、田んぼの土手の草を刈る機械です。
以前は牧草も刈り取ってました。
縦に収納されてる機械の丸い部分に、ものすごく高速回転する刃がついているのです。
ようするに、草刈り機4台分。
つまり、一度に旦那さん4人分働くわけです。(笑)

それにしても・・・・。
みやさんってば、非協力的。( ̄_ ̄|||)
なんだか最近態度悪くないですか?(^。^;;

トラクターに乗ってる画像を期待したのですが、見事に裏切られてしまいました。
見向きもしません。
大きすぎて視界に入らないとか?(笑)

午後からはすっきり青空が広がりました。
みやさんは5時頃までお縁でぐー。
声をかけたらようやく外に出て行きましたが、まだ日没までは時間があるので灯篭の上で寝ております。(--;)

曇り空でも青空でも、お日様の位置はちゃんと把握してるみやさんです。
今日も日が沈むと起きる時間なのでしょう。
みやさんの日時計は、正確です。
たとえ、地球の裏側にお日様がいても、午前3時はわかるらしい。( ̄_ ̄|||)

・・・日時計12時間進めて欲しい。(^。^;;

2008年6月 5日 (木)

報復。

昨日の日記に、みやさんのオマヌケ画像をアップしてしまいました。
しっかり仕返しされました。(笑)

仕返しその1。

P1210644

・・・・お分かりになりますでしょうか?
埋もれているのは、みやさんのお茶碗。(--;)
埋め立てに使用されたのは、私の読みかけの本。
見事にばらばら。
しかも、カリカリ残してるし。

そして仕返しその2。(笑)

P1210639

・・・・・。
どんだけマウスが動かせますか?( ̄_ ̄|||)
しかも毛まみれ。

P1210641

なにもそんな危なっかしい場所で寝なくたって・・・。(泣)

ここに座ることはよくあるけど、こんなにおくつろぎになることはございませんでした。

くっそーーーぉ。(笑)

こうなれば、私も仕返しの仕返しを・・・と、そう思いましたが。
本日の獲得画像はこの3つのみ。
仕返ししてるとき以外は、お縁でかわいい寝顔で寝てばかりだったし。(笑)
私の負けだわ。(>_<)

みやさんは、完璧に昼夜逆転の日々。
本日もお日様が昇ると眠り、お日様が沈む頃から行動開始です。
ううぅ、なにかよいリベンジはないものかしら。

私の寝不足の日々は続く。(^。^;;

2008年6月 4日 (水)

暴露。

P1210614

ん?
なにやら妙な体勢ですが?

Ap1210614

ぶっ。
さてはでっぱりを踏み外しましたね?(笑)

P1210626

ん?
なーんか、傾いてない?

P1210627

ぷぷぷ。
右半身落ちてるし。(笑)

P1210628

知らん顔したって、ちゃんと写ってるよ~だ。

朝まで寝てくれないんなら、こうやってみやさんのオマヌケぶりを暴露しちゃうぞー。

昨夜も3時でした。(泣)
雨は降ってませんでしたが、なぜか私の顔の上。(--;)
一緒に遊べと?( ̄_ ̄|||)

はぁ。
ベッドの上でねずちゅーと走り回りました。
ああいった行動は、昼間にしていただけないものでしょうか・・。

ま。
それでも、以前のように、出かけたら鉄砲玉で何十時間も家に戻ってこなかった頃に比べるとこれもまたうれしいのです。
うれしいけど、眠いのです。(^。^;;

2008年6月 3日 (火)

抗議行動。

今日も肌寒い雨が午前中降りしきってた。
昨日はほぼ24時間降りっぱなしだったわけで・・・。

みやさん、3時ごろお目覚め。(--;)
雨が降ってるというのに、出せと鳴いてきかない。
しぶしぶ玄関までご案内。
ほらー、やっぱりかなり降ってるよぉ。

それでもおかまいなしに飛び出していった。

ベッドに戻って耳を済まして待つこと10分。
もう帰ってきたし。(笑)
だがしかし、ただ帰ってきたわけではなかった。

鳴くのです。
しかも、私の顔をまたいだままで。(--;)
わかります?
ベッドの右から上がってきて、お布団から出てる私の顔の真上をわざとらしくゆっくり通り過ぎて、ベッドの左から下りるのです。
いつもはお腹のぽふぽふの毛が鼻の頭の上を通り過ぎていくだけなんだけど、昨夜は鼻の上で停滞。
おまけに、通り過ぎるときに絶対にワザトとしか思えないように、喉仏の上を踏んでいく。

うぐっっとなってぱふっ。(笑)

なんでそんなことしてるのかって?
おそらく私に抗議してるのです。
雨をなんとかしなさいと。( ̄_ ̄|||)

ドアも開けたままにしてるのに、ぐるぐると私の顔の周りを徘徊すること1時間半!(>_<)
窓の外が白み始めた頃、雨もようやく小降りに。
それがわかったかのように、するりと開けたままのドアから抜け出したみやさん。

戻ってきたのはやはり10分後。(笑)

今度は納得したらしく、私は無視してさっさとハンモックに。(^。^;;
なんだかなぁ。

でね。
朝降ってた雨はもうとっくにあがってるのです。
午後からは、薄く日差しも復活。
なのに。
なのにみやさんってば・・・、寝てばっかー。Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさん、朝寝坊さんだったのになぁ・・・。
おばーさんになったのかしら。( ̄_ ̄|||)
なんとも悩ましい夜が続いてます。
あ、夜じゃなくて、超早朝?(笑)

P1210607

ブラッシングしてても、最近抗議的。(笑)
手前に抜け毛が写ってます。
みやさん、向きを変えたのです。

P1210611

ジャングルの木をなぎ倒して座るみやごん。(^。^;;

P1210630

ご立派なオシリ姿。(笑)

P1210631

み) なんですって?

お願いです。
3日に1回でけっこうですので、朝までぐっすり眠らせてください。

P1210633

み) じゃ、その黒い四角いもの私に向けるのやめて。

・・・こればっかりはやめられません。(^。^;;

2008年6月 2日 (月)

いつかの夕焼け。

今日は朝から雨ざーざー。
気温も低く、肌寒い一日。
だけど、この雨雲が晴れると、かーーっと暑い日ざしが降り注ぐんだろうな。
雨雲の上には夏空だろうな。

みやさんはちょこっと外に出ては、あきらめて戻ってくる。
そのたびに、背中や足がぬれるので、せっせせせと毛づくろい。
寝る→起きる→出る→ぬれる→戻る→ぺろぺろ→寝る→延々・・・。
なんだかお天気のよい日よりも疲れてるような気がする。(笑)

これはいつぞやの夕暮れ。

P1060648

影と一緒に帰ってきました。

P1060649

大きい影だねー!
自分の影って、みやさんにはどう認識されてるのかな。
怖がりもしないし、じゃれつきもしないし、気にもしてないし。(^。^;;

P1060651

影さん、背中の毛立たせてませんか?(笑)

P1060652

みやさんの大きさは変わりませんが、家につく頃には影は小さくなりました。(笑)

なんだか朝から雨だと、この雨が延々降り続くんじゃないかと暗い気持ちになる。
また夕焼けに会えるのはいつかな~。

Ap1050809

こちら、3月10日の夕焼けみやさん。
梅の木はつんつるてんですが、みやさんはもっさもさでした。(笑)

P1050829

空は青いけど、やっぱり冷たそうだね。

2008年6月 1日 (日)

ご挨拶。

最近、この近辺もウォーキングで通過する人が多くなりました。
景色もいいし、車もほとんど通らないこの界隈は、まさにウォーキングにはぴったり。
年配の方やお若い方や仲良さげな二人連れなどもよく通ります。

私はどちらかといえば、先にご挨拶するタイプです。
お互いにその存在を確認できる距離になれば、相手が黙っててもご挨拶します。
ほとんどの方は、気がついてにっこり挨拶を返してくれますよ。
そんな時、ああ、世の中まだ捨てたもんじゃないかも、なんて思うのです。(笑)

いや。
そんなことはさておき。

そもそも、私がこのウォーキングコースに足を運ぶのにはわけがあるのです。
そう、みやさんです。(〃∇〃)
挨拶を交わしてる私のそばには、十中八九みやさんがいるのです。

今朝のこと。
公民館の方から、姿勢正しくものすごい大またですたすた歩いてくる男性の方が。
帽子を目深にかぶってるので、年齢は定かではありません。
私の目の前をうつむいて通り過ぎようとする間際に、ご挨拶をしました。
すると、そのとき初めて顔を上げて私のほうを見て、「あー、おはようございます!」とお返事が返ってきました。
・・・返ってきたのはお返事だけではありませんでした。

「おっ! みやちゃんやないかっ、久しぶりー!」と、その場にしゃがむ帽子の紳士。(笑)
すると、なんとなんと・・・、

みやさんもうれしそうに鳴きながら、帽子の紳士のもとに駆け寄るではございませんかっ!(立ち止まる私の横を通過して)

あなたたち、なんか約束でもしてたの?
偶然とは思えないようなその態度。
まるで生き別れた恋人に再会でもしたような・・・・。(笑)
みやさん、おしっぽぴんぴんで帽子の紳士にすり寄ってるし。
帽子の紳士も遠慮なくみやさんをもふもふもみくちゃにしてるし。

えーーっと、私の立場は?(笑)

もみくちゃにされるみやさんからは遠慮なく抜け毛がぽふぽふ舞って、帽子の紳士のズボンに毛がくっつきます。
そんなこたぁーおかまいなしの帽子の紳士。
「みやちゃん、いつもきれいやねぇ」

このひとことで、私の目の前はばら色。(笑)

「ブラシかけてやるんでしょう?」と。
毎日かけますよ~。
それでも抜けますよ~。

「ウチのもすごいもんねぇ」

ほら。
これでもう、帽子の紳士と私もお友達。(笑)

交わした会話はほんの少しだったけど、いい気分になれた朝。

「じゃ、みやちゃん、またな!」

あれ。
私にご挨拶は?(^。^;;

みやさんは道の真ん中に座って、帽子の紳士が小さくなるまで見送ってました。
みやさん、妙齢のご紳士がタイプですか?(笑)

だがしかし。
あの帽子の紳士、初対面じゃなかったのかなぁ・・・・。
なんで迷わず「みやちゃん!」って呼んだのかなぁ。
いつぞやのおじ様ではなかったし、会話した覚えないんだけど。

ね?
みやさん?
あの帽子の紳士に自己紹介でもしました?(笑)
土曜日曜日の朝は、新鮮な人にも会えるのです。

P1060629

ねぇ、出てきなさいよぉ。

P1060634

なんにも見えないでしょう?

P1060630

上から見ると丸見えだよ?

実は、みやさんがここにいるのにはわけがあるのです。

P1060637

み) やれるものならやってごらんなさいよっ。

P1060638

・・・・・。

P1060642

み) ふんっ。

ファーミネーターでブラッシング中に拒否行動されてしまったのでした。

いいの?
またあの帽子の紳士に「きれいやねぇ」って言ってもらえなくなるよ?

P1060640

み) 生野菜食べるからいいの。

うーむ。
きれいだって言ってもらえるのはうれしいんだけど、私を差し置いてのあのみやさんの態度はいかがなものか。
みやさん、ご自分でブラッシングなさいません?(笑)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »