« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

お役目。

P1220018

み) 毎日暑いわね。

P1220020

み) この灯篭の上もまだ暑いの・・・・。

Ap1220021

み) でも、ワタシはネコ界の女優よっ。
   胸張ってなきゃ。

P1220024

み) ・・・南のほうはまた雨ね。

P1220025

み) あまりの日照りで、ワタシを追い込んでた皇帝ダリアもくたびれてきたわ。

P1220028

み) 所詮、ワタシにはかなわないのね。

P1220029_2

み) 青だって白だって緑だって、ワタシを引き立てる色のひとつに過ぎないわ。

まだ日が沈む前でしたが、お庭にみやさんを誘ってみました。
そうでもしないと、画像不足で。(笑)
お日様は雲の上でしたが、それでもまだまだ暑かった・・・。

先に耐えかねたのは私。
でも、すぐみやさんもお部屋に戻ってきてエアコン風直撃の床上にべたぁ~っと。(笑)

今日でようやく7月も終わり!
なんだか秋が少し近づいてきたような・・・、はずないよね。(^。^;;

今年の夏、みやさんは例年の夏よりも毛がもふってるように見えます。
私の気のせいかな。
も、もしかして、毛じゃないとか?( ̄_ ̄|||)
そろそろみやさんも年に1度のワクチンの時期。
病院の体重計が待っている。(^。^;;

2008年7月30日 (水)

夏の思い。

相変わらず暑い日が続いてます。
雨も一粒も落ちてきません。
はぁ。
そろそろ玉ねぎの出荷準備にも飽きてきました。(^。^;;

だけど、まだまだ終わらないなぁ。
予定では8月いっぱいで終わるらしい。
・・私の夏は玉ねぎで始まり玉ねぎで終わる。(ToT)

夏の楽しみといえば・・・・、ない。ι( ̄□ ̄;)ノ

でも今年の夏は、いつもいつでもみやさんがそばにいる♪
私がお仕事でいない間も、みやさんはお家にいる。
たまにお外に出ても、長くて2時間ほどで戻ってきます。

・・・・みやさんにとっては、初めてのひとりで過ごす夏なんだよね。
黒っぽいのがいなくなって、1年。
もう1年もあの子の姿見てないんだな~。
寂しさは変わらないけれど、楽しかったことばかり思い出してます。
それでも、今の時期になるとやっぱり泣けます。

今もみやさんは私の横。
マウスパッド枕にして寝てるよ。(^。^;;
パッドがないと、マウス操作は非常にややこしい。(笑)
最近、みやさんは朝までここに寝てる。
机のひんやり感がいいのか、エアコンの風が当たらないからいいのかはナゾ。

でもでもね、朝目が覚めて目覚まし時計とめて、ここに寝てるみやさんと目が合うのです。
そしたらば、ンにゃんって鳴いて、私のそばに来ますのですよ。
・・・1週間に1回ぐらいの割合で。(笑)

ところがそんなみやさんが、必ずここから下りてご挨拶するのが、息子。
息子が床にあぐらをかくと、すかさずその太ももに乗るのです。
極楽にたどり着いたかのような表情でうっとりと乗っかってるのです。
いつも歯ぎしりして見てる私を気の毒に思うのか、息子は色々とご意見をくださいます。(笑)

「あぐらかけば乗るっちゃない?」
「背中なでとけばいいっちゃない?」
「太もも、太くしたら?」

・・・3番目で努力してみるか?(笑)

夏はまだまだ、折り返し地点にも到達してないね~。
文句言っても、暑さは変わりません。
この暑さを素直に受け止めて、残りの夏を乗り切りましょう!

暑いけど。(^。^;;

懐かしい動画をどうぞ。
思い出してやってください。

動画の管理サイト見てたら時間の経つのも忘れて見入ってしまいます。

やっぱり・・・、会いたいなぁ。

2008年7月29日 (火)

晴れてます。

あらっ♪

P1070044

みやさん。
これからお出かけですか?

P1070046

そっちになにかあるの?

P1070047

むむむ。
座っちゃいましたね。
では、回り道して~、

P1070048

はい、網戸を開けてパチリ。

・・・手抜きでごめんなさい。
だってまだお外は暑そうなんだもん。
私だって出たくないときもあるのです。
いくらみやさんがすぐそこにいても。(^。^;;

P1070030

夕方になっても、いい青空が広がってます。
もう、何日雨が降ってないかしら。
もう、何日30℃越えかしら。
もういくつ寝たら、涼しくなる?

・・・まだ7月。(泣)

ちなみに、この軍団は涼しそうです。

P1070009

妙にしろっぽいのがいますが、いずれ赤くなるんだって。
水中キンギョさんの撮影って、難しい~。
カメラレンズのフレームが写り込んじゃってます。
私の指も、まるで心霊写真のように・・・。
私の・・・よね?
指、1本多く・・・ない?

きゃぁぁぁあああ~~~~~っ!!

少しはひんやりしましたかしら?(^。^;;

2008年7月28日 (月)

午後6時。

お仕事が終わって、夕食準備も終え、ちょっと一息。
それがだいたい午後6時。

エアコンいれて、ちょいとパソコン。(笑)

すると・・・・、やってくるのです。

P1070049

さっきまで車の屋根にいたじゃないですかー!

P1070050

・・・エアコンのはいった音が聞こえたの?(笑)
そばに来てくれるのは、うれしいんだけど~、

P1070051

マウスパッド半分も占領されると、つらいかも。(^。^;;
使えないこともないんだけど、みやさんの背中の毛にふれちゃったりするときなんかがあるわけですよ。
したらば、ビクッと頭を上げて私の左手をガン見するんですよ。
みやさんは何も言いませんが、言い分は痛いほどよくわかる。
ちょっと!なにすんのよっ!
( ̄_ ̄|||)

で、しばらくマウスパッドはみやさんだけの所有物に。(^。^;;
しかたないんで、デジカメ撮影会。(^。^;;

P1070053

みやさんの眉毛って、くせっ毛?
こちら側だけ、とん先がクルリンとカールしてる~♪

P1070058

まぁ、なんてステキなおみ足~。(笑)

P1070055

すばらしい鼻先だわね~。

P1070060_2

・・・・ほめてもどいてくれません。
マウスパッド、毛まみれ。(泣)

2008年7月27日 (日)

興味の対象。

今夜は焼肉です♪
息子にボーナスが出たので、おごりで。
我が家では唯一ボーナスを手にする息子ですので、喜びは家族全員で分かち合わねば。(笑)

いつもはホットプレートでジュウージュウー焼きながらいただきますが、この暑さに絶えかねてフライパンでお野菜とお肉と別個に集中的に焼いていただきました。
・・・焼いてる私だけが暑いって、どーゆーことよ。(--;)

息子いわく、「いや、食べるだけでもじゅうぶん暑いよ」だって。
まー確かに、息子のように赤唐辛子をぱっぱっぱとタレに混ぜて食べればさぞや暑いでしょうな。(笑)

おごちそうさまでした。(〃∇〃)

さて。
日が沈む時間帯になると、みやさんもぼちぼちお外見物。
最近よくこちらで見かけます。

P1070016

玄関の中から撮影。(笑)
車の屋根は暑そうだけど、早くから日陰になってるので意外とひんやりしてる。

P1070019

屋根の出っ張りが、ちょうどいい枕のようで。(笑)

Ap1070025

しびれはきませんか?(^。^;;

P1070023

な~んか最近私のほうを見ないよね・・・・。

P1070022

あっちからこっちから撮影しても、まったく無関心。
・・そのとき!
何やら背後を駆け抜けていくものの気配が!

P1070026

しろくんではないですかっ!
私が動き回ってるので、大慌てで逃げ出していく途中。
ふりむくと・・・、

P1070028

ずいぶん私のときとは反応が違いますねぇ。(笑)

P1070031

熱心に見送ること。

とうとう私には一度も視線を向けなかったみやさんでした。
・・・私、何か悪いことしたっけ?(^。^;;

P1070033

み) ヨツアシ以外には興味ありません。

確かに。
みやさんってば、目の前をひらひらと大きな黒アゲハチョウが優雅に舞っててもまったくの無関心。
バッタさんもセミさんも、目の目を横切るでっかいクモさんにだって興味示しません。
・・・・私もそれらと同等ってこと?(泣)

2008年7月26日 (土)

座敷ネコ。

今日も午前中田んぼでした。
時々日差しは雲に遮られてたけど、今日は風がなかった。

教訓その1. 曇ってて暑い日よりも、てんてら日差しがあっても風のある暑い日のほうが田んぼは暑くない。

どうぞ、皆様も実践してみたください。(笑)

みやさんは相変わらず暑い日中お座敷。
お昼休みに戻ってくると、真っ先にお座敷にご挨拶に。

P1070037

み) ・・・帰ってきたのね。

・・・ああ、むなしいクールマット。
みやさんには狭いんじゃない?って、そう思ったそこのアナタ。(笑)
ご心配なく。
もう1枚の広い方はお縁に広げて置いてあります。
置いてあるだけです。(ToT)

P1070038

み) ・・・はぁ。

なんだかすごく避けられているような気になってしまうのは、私の気のせい?(^。^;;
ねーねー、気のせいよね?

P1070039

み) ・・・・・。

P1070040

み) ・・・・・。

なんでそんなに反応しないの?(泣)

P1070042

み) あ、ぁ、ぁ~~~、

P1070043

み) ・・・・・暑いかも。

おーーーい、目の焦点が合ってませんよ?(笑)

最近では南と西の窓を開放してやってます。
ばばさまにはナイショで。(笑)
それでも暑いんだけど、少しは風も通るでしょう。

なんでそんなにここがいいのかなぁ。
やはり日中誰にも邪魔されない場所がいいのかも。
古屋の方は、時々よそネコさんが不法侵入したりするけど、いまだお座敷内には足を踏み入れられたことはないからね~。

昼間は放心しっぱなしのみやさんですが、夕方少し涼しくなると~、

Ap1070035

きりりっと、いつものみやさんに戻ります。

・・・放心してるみやさんも、私にはいつものみやさんなんだけどね。(笑)


2008年7月25日 (金)

邪魔なもの。

絶好の海水浴日和の本日、第2回田んぼの除草作業でした。(>_<)
田んぼは今、中干し状態。
水足袋を履いてはいるけど、田んぼの地面はある程度硬く乾いてます。
歩きやすい~。
ただし。
稲がすでに私の股下寸にまで伸びているのです。
稲を倒さないように、稲をまたいで歩きます。
すっごいガニマタ歩きなのです。(^。^;;
午前中いっぱいがんばりました。
今日はかなり風が吹いてて、思ったよりもへこたれませんでした。

うわさによると、この暑さは10月に入っても続くかもしれないらしい。(ToT)

今、午後6時半。
みやさんは珍しくお外です。
お洗濯物を取り込んでたら出てきてそのまま。

最近、私がベッドに入ってもみやさんはこのパソコンのマウスパッド付近で寝るようになりました。
机のひんやり感がいいのかしら。
スペースが狭そうなので、早めにパソコン消してマウスパッドを移動させてやります。
朝までここで寝てる・・・・。
それはちょっと寂しいよ。(^。^;;

曇ってた日の夕暮れ時。
みやさん、お庭に登場~。

P1060971

み) この草もよけてくれない?

・・・それは無理。

P1060972

み) たっくぅ、歩きにくいじゃないの!

ずいぶん大股で歩くねぇ。(笑)

P1060973

み) 皇帝ダリアは勝手にこんなに大きくなってるし。
   こうなったら~~~、

P1060975

み) 忍法雲隠れっ!

P1060976

ややや。
みやさんってば、どこなの?

P1060977

新種の葉っぱ?(笑)

P1060984

・・・周りの空気は暑いんだけど、みやさんの表情はいつでもクールね♪
って、単に不機嫌なだけ?(^。^;;

日が沈む頃、ほとんど毎日雲が出てくるのですが、雨は降りません。
どちらかといえば海沿いの我が家地区。
夕立も望めそうにありません。

2008年7月24日 (木)

使い分け。

やっぱり今日も暑いです。(泣)
朝起きて、部屋から出るとすでに暑い・・・。
最近、朝までエアコンはいってます。
そうしないと、タイマーが切れるたびに目が覚める。
不思議なのは、いつ時なんどきでも、ぐーぴー寝てて目を覚まさない旦那さん・・・。(笑)

みやさんはまた最近お座敷でお昼寝。
でも、朝は・・・・、

P1070003

こちらにおわします。(笑)
確かに、真ん中のタイルはひんやりしてて、クールマットっぽい。

P1070008

見た目も、ひんやりしてそう。

P1070007

・・・なのに、不機嫌そう。(笑)

ところが、ここに寝るのは午前中のそれもごく早い時間だけ。
私が仕事に行く時間ごろには、すでにお座敷の畳の上に転がってる。
なぜなの?

今日はお外に出てたと思ったら、いつぞやのごとく、お家に駆け込んできた。
さては、ナマモノ!?
と、あわてて後を追うと、この部屋にではなくお座敷の方に駆け込んだ。
緊張の面持ちで窓から外をこっそり見てる。
さては・・・、サスケくんでも通過したのか?(^。^;;

ふむ。
この部屋に駆け込むのは、ナマモノ同伴の時だけなのがこれではっきりしました。(笑)
・・・なんでこの部屋なんだろう。(ToT)

いや、お座敷でも困るんだけど。

P1210892

み) 寝る場所にナマモノは持ち込み禁止よ。

・・・私の部屋でも寝るじゃないですかっ!
でも、お食事するのは私の部屋だわね・・・・。
お座敷では決してお食事はしないよね・・・・。
ってことは、やはり食べるためにお持ち帰りしてるってこと?

みやさん、お部屋の使い分けはきっちりなされてるようで・・・。(^。^;;

2008年7月23日 (水)

退屈しのぎ。

暑いです。
・・・・雨、降りません。(泣)

お洗濯物を取り込んでる私を見物してたみやさん。
じ~っと見てた。
お洗濯物を家に運び、デジカメ持ってUターン。

P1060987

退屈でした?

P1060988

あちゃ、そこで爪とぎはいかんでしょ・・・。
このネット、ばばさまが梅を土用干ししてた物。
そのまま・・・・。(--;)

P1060989

ん?
何かいた?
じゃ、これはどう?

P1060990

このタワシは、ばばさまがこのネットを洗うために使った物。
やはり・・・、そのまま。(--;)

P1060991

いきなり抱え込みー!

Ap1060992

かぶりつきー!

P1060994

・・・歯ブラシ?

Ap1060996

・・・にしては、持つ手は痛いよね。(笑)

P1060997

なんだかお気に召したようで、おなかの辺りにはべらせたまま。(笑)

なんとな~く、梅すっぱい香りのするみやさんなのでした。(^。^;;

2008年7月22日 (火)

朝の出来事。

朝起きて、家事がひと段落したらこの部屋のカーテンを開けます。
旦那さんはようやくその頃お目覚め・・・。(--;)

今日もさーーーっとカーテンを引いて窓を開けると~、

P1220001

あら♪
みやさんじゃないの。
はいってくる?

P1220002

いやん。
突然のおかーさんの登場がまぶしかったの?(笑)

P1220003

どーぞどーぞ♪

P1220004

おかえり~~~。

みやさんがこの窓から入ってくるのはとても珍しい。
黒っぽいあの子は、しょっちゅうここから帰ってきてたけど。
みやさん、最近東方面に出向くことが多くなったのかしら。

またお山に一緒に行こうね。
・・・近いうちにね。
涼しくなってから・・・、までは待てないね。(^。^;;

2008年7月21日 (月)

曇り空。

今日は一日曇り空。
湿度が増して、不快感てんこもり。(泣)

10キロほど車を走らせて南方面の量販店に買い物に行くと、アスファルトに水溜り。
かなりの雨が降ったようだ。
・・・ずるいなぁ。
北のほうには湿った風だけやっといて、南では雨降ってるんだもんねー。
納得いかないー!(^。^;;

西に日が傾く頃には雲も晴れてきてしまった。
もう雨は当分望めないだろうなぁ、しくしく。

この部屋の西の出窓に置かれてるプリンターは、みやさんのベッドのひとつ。
なぜか、夕方5時ごろからここに寝るのです。
まぁ、確かに、エアコンは効いてるけど西日も効いてる。(笑)

P1220005

おおぅっ、西日がまぶしいっ!(≧▽≦)

P1220009

なんだかいつものみやさんとは違って見えるような・・・。

P1220010

・・あ、いや・・、この怖いお顔はやっぱりみやさんだわ。(笑)

P1220011

背中が暑いのはおかーさんのせいではありませんからねっ。(^。^;;

P1220007

それでも移動せずに、たまに西日にガン飛ばしながら毛づくろいを続けるみやさんなのでした。(笑)

今日は日中お座敷でした。
熱中症になるんじゃないかと心配するんだけど、ゴハンがしがし食べてるから大丈夫なのかしら。
日中暑いお座敷で体を温めて、夕方になるとエアコンの部屋で体を冷やしてるのかも。
私は家にいないことが多いけど、みやさんは毎日20時間以上お家の中。
いいのか?これで。(^。^;;

2008年7月20日 (日)

ご乱心。

こう毎日暑くては、思考能力が著しく低下してしまいます。
まー、本来高性能な思考能力を持っているわけでもないのですが。(^。^;;

みやさんは変わりませんよ。
朝ご近所見回って寝て、昼寝て、夕方寝て、暗くなる前に再び見回って夜寝て、深夜に目を輝かせて、でも寝て、朝まで寝てます。(笑)

そんな深夜、みやさんを狂わせるブツが登場。

P1210894

み) なにこれ。

P1210896

み) なんだか無性にがまんできない気分・・・。

P1210897

み) はっふんがーー!

Ap1210899

み) あぎあぎあぎ。

P1210902

み) とろ~~~ん。

おーい、みやさーん、帰ってきてー!(笑)

P1210903

み) ・・・・・・。

ええ、もう、茫然自失です。(笑)

P1210904

お顔、怖いよ?
帰ってきたの?(笑)

これは国産またたび入りの「プチおざぶ
みやさん、ご用達の一品。(笑)
かなーり、気に入ったようでしたが、醒めてしまえば見向きもしない~。
あっちの世界に行っちゃうのも早いけど、こっちの現実に戻ってくるのも早い。

現実に戻れば~、

P1210908

寝ます。(笑)

寝苦しい夜のお供に、またたび、いかが?(^。^;;

2008年7月19日 (土)

身支度。

あちー。
湿った南風が吹き込んで、晴れてるのにお洗濯物が湿っぽい。(泣)
エアコンの効いた部屋から1歩出ると、皮膚の表面が結露してしまいそうよ。

結露といえば・・・・、

P1210869

よだれではありません。(笑)

P1210861

早朝のみやさんです。
朝露の中に顔を突っ込んだものと思われます。(笑)
我が家のお庭は、東にお山をしょってるのでなかなか朝日が届きません。

P1210863

み) まだ昇ってこなくてもいいわよ。

私もそう言いたい。(^。^;;
でも、朝日は今日も昇るのです。
遠慮なく。
・・・ぎんぎらぎんに。(泣)

P1210881

みやさんは動きません。
ねーねー、そろそろ背中に日が当たるよ?

P1210879

み) ・・・・。

P1210880

み) じゃ、急いで顔洗わなきゃ。

ほー。
身だしなみが気になるお年頃?(^。^;;
身支度を整えて、お日様を待ちますか?

P1210884

み) かーしかしかし。

P1210886

えー!
もう終わったの?
灯篭の左、竹のような茎を持ってるのは皇帝ダリアです。
暑さにも負けず、ガンガン成長してます。

P1210889

み) さ。

P1210891

み) さっさとお座敷に行って寝るわよっ。

みやさん、日が昇りきってしまう前にお座敷に。
夕方5時近くまでおこもりになってました。(^。^;;

みやさんは、寝る前に身だしなみ整えるタイプのようです。(笑)



2008年7月18日 (金)

見張る。

底抜けに青い空が広がってます。
宇宙から眺めたら、さぞかし美しい青なんだろうねぇ・・・。
宇宙から見ると、みやさんの三毛柄はどんな風に見えるのかしらねぇ。
暑いとどうでもいいようなことばかり考えてしまう。(笑)

玉ねぎ収穫は、本日無事に全て終了~。
今日はいつもより1時間早く仕事に取り掛かりました。
少しでも涼しいうちにと、暑さ対抗策。
たいして暑さに変わりはございませんでしたが。(泣)
とにかく!
炎天下作業とはしばらくお別れ~。

・・・・の、予定でした。
でもね、今月中にもう一度田んぼの除草作業があるんだって。(泣)
前回の雑草とは違う種の雑草の除草作業。
葉っぱのひょろ長い系の雑草と、葉っぱの丸っこい系の雑草とでは、振る薬が違うらしい。
混ぜてもダメなんだって。
くぅー、なんてややっこしい雑草群なのかしら!(ToT)
田んぼはもうじき「中干し」の季節。
しばらく田んぼに入る水を止めて、一旦田んぼを乾かします。
そうしておいて、また一気に水を流し込むのです。
そうすると~、水に飢えてた稲衆が、ぐんぐん水を吸収して元気100倍になるらしい。
その元気が、穂を出すエネルギー源なんだって。
信じられないような、ホントの話。(笑)

自分でも試してみようか・・・、水断ち&がぶ飲み。
元気100倍になる前に、脱水症状でまい倒れそうだ~。(^。^;;

P1060962

み) オバカなことは止めなさいって。

ここは夕暮れ時のみやさんの見張り台。
木陰で風通しもよくて、いい見張り台。

P1060963

前方には公民館へと続く三つ角が見えてる。

P1060965

後方は、東のお山ね♪

P1060966

このみやさんの視線の先は、我が家かな~。

P1060964

ん?
小判でも落ちてる?(笑)

P1060961

我が子の視線に合わせて、いちいちあっち見たりこっち向いたりしてしまうのは私だけではないはず。(^。^;

2008年7月17日 (木)

涼む。

P1060950

みやさん、みやさん、どこ行くの?

P1060951

まだまだお山は暑そうだよ~。
もう畑には行きませんよ。(^。^;;

P1060953

行きたかったの?
ずいぶんお山には行ってないね~。
黒っぽいの、走り回ってるかしらね。

P1060954

や。
垂直壁登り!(笑)

P1060956

スポットライトがいい塩梅です。(=^^=)

P1060959

ほほぅ、上目遣いもいい感じ。

最近夜間外出が減ったと思ってたのに、昨夜は2時ごろお出かけ。
帰ってきたのは5時でした。(ToT)
夕涼みならぬ、深夜涼み?

久々にみやさんの出待ち鳴きに起こされました。

今日は炎天下、畑に干したままにしてた玉ねぎを収穫。
2時間でへこたれました。
だけど、「今日はもうやめー!」って、最初に音をあげたのは旦那さんでしたよ。
午後からは、体冷やしてくるといって例の場所に出かけました・・・。
燃えてるねぇ。(笑)

P1060958_2

み) ワタシも体を冷やしたい・・・。

じゃ、とりあえず、昼間お座敷に寝るのやめたら?(笑)



2008年7月16日 (水)

おしっぽの主張。

あーーー、もうっ、暑いっ!!( ̄_ ̄|||)

午後からはエアコン入れて部屋に閉じこもってます。
午前中玉ねぎの出荷準備して、もうそれで一日分の体力消耗。
年々、働く時間が減ってるような気がするけど、気にしない~。(^。^;;

みやさんは相変わらず。
日中の暑い間はお座敷で伸びてる。

P1060937

いつも応接台の下。
開放的なのがキライなのかしら。

ところが。
今日、午後から買い物に行って帰ってくると~、

P1060926

ぽってりと・・・。
我が家で一番風通しがよい場所と思われる、お茶の間と仲居の境に。
ちなみに、私は荷物も下ろさずに玄関に立ったままデジカメ持ってます。(笑)

P1060928

み) ちっ、帰ってきたのね。

・・・・・(泣)
みやさんってば、私がいないとこっそりここに出てきてるのかもしれない。
私がうろうろがさごそ始めると・・・、

P1060943

み) はぁー。

玄関から出て行っちゃいました。
・・・日陰からは一歩も出ませんが。(笑)

P1060944

わかります?
声をかけると、おしっぽブンブン振って無言で抗議してるのです。(ToT)
呼んだら、おしっぽ振ってお返事してくれる・・・、そんなかわいいおしっぽの振りかたではありゃぁせんのです。
ぶーんぶんっ!と、振り回してます。
おしっぽで「うざい」を表現してます。(--;)

P1060946

反対側に回ってみました。

これならぶんぶんおしっぽも目に入らない~。
だがしかし、私は暑い。(笑)

みやさんはこのあと、再び暑いお座敷にと、お引きこもりになってしまいました。(ToT)
みやさん、とことん孤独を愛するおネコ様です。

でもご安心を。
夜はひとつベッドで私と一緒に寝てるのですぅ~♪
みやさんは、私に触れないようにベッドのはじ~っこで寝てるんだけどね~。
私は満足。(おやばか)

2008年7月15日 (火)

夏の朝。

田んぼの除草作業もひと段落。
8月中旬の害虫駆除まで、しばらく田んぼには近寄りません。(笑)
んーそれまでに、炎天下に放置したままの晩生玉ねぎの収穫と、ビニールマルチの後片付けが残ってる。
いやだぁーー!(泣)

さて。
みやさんですが。
最近、朝は私と一緒にこの部屋を出ます。
夜も探しに行くこともほとんどなく、8時過ぎには部屋に戻ってる。
部屋から出ても、以前のように速攻で玄関から飛び出すわけでもなく。
しばらく窓から外を眺めてたり、開けたままの玄関から外を眺めてたり。
なんだか見てると、重い腰をどっこらしょっとあげてお外に出かけていくようです。(笑)

朝の見回りは約2時間ぐらいかな。
先日の田んぼの除草作業の日の画像です。

P1060929_2

み) なにしてるのよ。

あら。
帰ってたの?

P1060931

み) どすっと。

・・・・私を見つけてそばまでやってきたのに、なぜオシリ向けるのですか。(泣)

P1060932

朝から暑いね~。
日向になんていられませんか?

P1060933

ん?
またそばに来るの?

P1060934_2

み) ぼてっと。

・・・・日陰を選んでるの?(^。^;;

このとき私はすでに田んぼ用のいでたち。
帽子かぶって田んぼ用の水足袋履いて、準備万端。

P1060935

このタンクに水が溜まるのを待ってたのでした。
はぁー、にくったらしいほどの青空だねぇ。(ToT)

除草作業には、全部でこのタンク2杯分(1000リットル)の水をくみました。
来月の害虫駆除には、このタンク10杯分くらいの水をくみます。
単純に考えて、作業の手間は除草作業の5倍・・・。
害虫駆除剤散布には息子の手も借ります。

P1060942

み) ワタシの手も貸しましょうか?

P1060969

み) けっこう伸びるのよ。

足の方が長いような・・・。(笑)

熱中症になられちゃ一大事なので、みやさんはそこで寝ててください。(^。^;;

2008年7月14日 (月)

小休止。

P1210848

のびのびぃ~~~。

P1210849

おっ、ヘンな顔!(笑)

P1210851

ややっ、ヘンな顔、そのうえヘンな形。(^。^;;

P1210852

くすくす。

P1210856

顔を洗って出直します。(笑)

2008年7月13日 (日)

暑い日曜日。

P1210838

すやすや、気持よさそうに眠ってるみやさんですが・・・。

西に向いた窓からは、西日がさんさん。
ばばさま御殿へと通じる渡り廊下に1歩踏み込んだだけで、もわわぁ~~っと熱気がまとわりつくのです。
あ、お座敷のお隣のばばさまのお部屋は開かずの間。
1日中エアコン入ってますから。( ̄_ ̄|||)

当然このみやさんが寝てるお座敷には熱がこもってるわけですよ。
外の空気が入ってくるのは、渡り廊下に通じるドア1枚だけですので。

外で作業して帰ってきて、シャワー浴びて体冷やしてみやさんに会いにここにくるんだけど・・・。
暑いんです。(泣)

なのにみやさんってば・・・・、

P1210839

なんて気持よさそうなのかしら。(^。^;;
とけちゃいそうだわ~。
ねーねー、みやさん、暑くない?

P1210840

み) そうでもないわよ。

みやさんのその毛皮、何か秘密でもあるのかしら?(笑)

最近すっかり夜間外出はしなくなりました。
おかげ様で、日中の疲れも一晩ぐっすり眠ってすっきり・・・、のはず。(笑)

この時間(午後7時を回りました)、みやさんはエアコン入れたこの部屋。
私の横ですよ。

P1210847

こんな感じで・・・。(汗)
マウスのすぐ横に寝そべってます。
時々ふわっとみやさんのおしっぽが腕に触れて、それだけで私は極楽~。(笑)
ご覧のように、私に向いてるのはオシリです。(^。^;;

予報によると、この暑さはまだまだ続きそう。
雨もあまり望めないようです。

今日は1日中玉ねぎの出荷準備をしてました。
近くのグランドからは、元気な子供たちの野球の試合の声が聞こえてきてました。
・・すごい体力だなぁ。
私も8年ほど前まで、毎週息子の野球の試合に付き合ってたんだけどな~。
もう応援になんて行けない~。(^。^;;

旦那さんは元気ですよー。
今日は地区のグランドゴルフの大会だとかで、1日中出かけてました。
おかげで今日の田んぼ作業は延期。
頭痛が残ってたので助かりました。
旦那さんは、まっかっかーに日焼けして帰ってきました。
・・・田んぼ作業では日焼けしないのに。
グランドって、地面の照り返しがきついのよね~。
アレなら、ハワイに行ってきた!って言えそう~。(笑)

そんなこんなで日曜日。
また来週もがんばりましょうー!




2008年7月12日 (土)

へろへろぉ~。

暑いです。
日中田んぼで過ごすと、もうへろへろ。(泣)
二日目ともなると、終わったあともう何もやる気になれません。
今日はまた、一段と蒸し暑い~。(>_<)

熱中症のなりかけかも、で、頭ガンガン。
ようやくこの部屋のエアコンも効いてきて、ほっと一息。
明日までがんばれば、一応田んぼの除草作業も終わる予定。
もうひとがんばり!

みやさん?
今日はお昼に帰ってきたとき、いつものお座敷に姿がなくて悲しかった。
先ほど帰ってきたときも、いつもの場所にいなかったので、かなり不安になりました。
家の周りをぐるりと探して呼んで・・・。
いません。
ひょっとして・・・、と思いあたる場所を覗くと、おりました。
閉め切ったひぃばーちゃんのお部屋。
もうずいぶん閉め切ったままで、今では物置状態なのに・・・。
空気はよどんで、ホコリっぽい匂いが充満してるのに。
みやさんってば、風通しのよい場所はキライなようです。

常識では、おネコ様の寝てる場所は涼しいはずなんだけどな~。(^。^;;
みやさんはただでさえもふもふで暑そうなんだけどね。
よくわかりません。

暑いので、真冬のみやさん画像でも・・・。

P1050493

よけいに暑苦しい?(^。^;;
んでは、真冬のゴロンゴロンは?

P1050737

うぐぅ、涼しくなれないわねぇ。
んーーーっと、
やっぱ、これかな?

Ap1050829

冬の梅の木とみやさん。

ううう、デジカメさわる気力がわきません。
過去画像でお許しくださいませ。

2008年7月11日 (金)

条件反射。

今日は暑い中、田んぼの除草作業でした。
稲の生長を妨げるほどに雑草がはびこってました。
雑草って、なんであんなにたくましいのかしら。(泣)

水の溜まってる田んぼの中を歩くのは、かなりの重労働ですよ。
んー、たとえば、砂浜を歩くでしょ?
砂に足を取られて、おっとっとってなりますよね?
アレの・・・、そうねぇ・・・、37倍くらい足を取られます。(^。^;;
くるぶしの上付近までずっぽり泥水の中。
ずぶぶぶぶ・・と、埋まるときはいいんだけど、引き抜くときが大変ー!
手すりとかありませんから~。(笑)
しかも、稲を踏まないように細心の注意が必要です。

あーーー、疲れた。

家に戻って汗を流して、ささ、みやさん♪

P1060911

あら?
今日はそんな場所なの?

P1060912

おおぉ~、のびのびぃ~~。

P1060914

そのまま脱力。(笑)
みやさんのヒラキの出来上がり~。
このみやさんを見ると、条件反射的に顔が緩みます。
少しは疲れも取れたような気になれます。
あくまでも、その気になれるだけです。(^。^;;

さあ、これを見るとあなたの条件反射はどうでしょう~?

P1060916

今年の梅。
すっぱすっぱすっぱーー!

ん?
まだ反応しない?

P1060917

これぐらいあれば反応するかしら?(笑)
ばばさまが漬けた梅干、これで半分・・・・。
いただいてきたキンギョも大群でしたが、いただいてきた梅の実も大群でした。(^。^;;

こちらも、早く赤くすっぱくなぁ~れ♪

2008年7月10日 (木)

出世。

先日ご紹介した、我が家の新入りナマモノ、ごキンギョ群のその後です。

P1210815

ほらほら♪
ちゃんと赤くなってきましたよ~~♪
大きい順ではないようです。

P1210819

ちっちゃくても、赤くなるのは早いおませな子もいます。(〃∇〃)
で、

P1210825

これからが本日のごキンギョ群。
なんだかいいお住まいにお引越ししたようです。(笑)

P1210829

じゃかじゃんっ!
高級マンション並みのお住まいです。
広くなったね~。
ライトアップまでされてます。
家族でお金を出し合って購入~。
あ、旦那さんは極貧だったので、これらの組立作業で勘弁してやりました。(笑)

どうよ。
これなら12ごキンギョ群だって、悠々と泳げますですよ。
広過ぎて、迷子になってしまいそうです。
キンギョ様おひとり頭1200円、頭金なしの出世払いでお願いします。(笑)

P1210828

どの子も黒っぽさが薄くなってきました。
ところで、金色になるわけでもないのに、なんで金魚?(^。^;;

さて。
こちらの方も、赤く出世しました。(笑)

P1210833

久々に首輪紛失。
キンギョとお揃いにしたかったのか?(笑)

P1210831

どーせ、あまりよく見えないんだけどねぇ。(^。^;;

今度の首輪、鈴の音がジャランジャラン。
娘が、「なんか鈴の音が老けたね~」だって。

いいんです!
どうせ鈴の音も毛にまみれてよく聞こえないんだし。(笑)

みやさん、新キンギョマンションにもまったく興味ございません。
もっと大きく赤くなったら・・・、少しは気にするかしら。
ヨツアシが泳いでたほうが楽しいのかしら。(笑)

 

2008年7月 9日 (水)

どれがお好き?

P1060887

なはふぅ~、な、みやさん。

P1210787_2

きりりっ、な、みやさん。

P1060885_2

にゃぁうぅ~ん、な、みやさん。

Bbp1210675

あがぁ~、な、みやさん。

P1060391

うふっ、な、みやさん。

P1060520

ふやはぁ~、な、みやさん。

P1060766

もふもふすっきり~、な、みやさん。

Ap1200755

もっさりもふもふ~、な、みやさん。

ビビッとくるみやさんがいましたか?
ふふふ~ん、私のみやさんです。(笑)

オヤバカモード全開の本日の日記でした。m(__)m

2008年7月 8日 (火)

険しい道。

毎日お暑ぅございます。
はぁ、この暑さがあと3ヶ月・・・・。
げっそりします。(>_<)

相変わらず昼間はお座敷でひっくり返ってるみやさんですが・・・。
さすがにこの暑さではゆっくり眠っていられないらしく、ここ数日夜中もよく寝てます。
朝私が起きても、まだ寝てます。
エアコンを入れるようになったら、ハンモックで寝るようになりました。
・・そこはそこで、なんだか熟睡できないような気もするんだけどなぁ。(笑)

ある日、軽トラの荷台にみやさん発見!

P1060898

P1060899

いるよね~、こうやって窓から身を乗り出して外を眺めてる人とか。(笑)

P1060901

息子がブンブン草刈り中。(^。^;;
みやさん、意外に草刈り機の音はそこまで怖がらない。
息子が使ってるからかな。

P1060903

お?
どこかに行くの?

P1060905

右か左、どちらかに下りれば?

P1060907

なぜだかわからないけど、草刈り機の音がやむまでこうしてた。
ぎりぎりの場所にいて、スリルを味わってるとか?(笑)

実はみやさん。
最初は・・・・、

P1060896

息子の草刈りっぷりをしっかり監視してたのでした。
やはり、軽トラの荷台の上でした。(笑)

それにしても、なんやらかんやらごろごろと転がってる我が家のお庭ですな。(^。^;;

2008年7月 7日 (月)

庭師修行。

我が家に新米庭師がやってきました。

P1210785

ハイ、胸張って~。(笑)

P1210773

み) どれどれ、この枝がね・・・・。

P1210774

み) っこいしょっと。

P1210776

み) 足場を確認して・・と。

P1210777

み) ペロリ。 鼻の頭にツバつけて~。

P1210779

み) ひょいっと。

P1210784

み) 剪定確認終わりっ!

ふむ。
目つきだけは職人さん風。(笑)

P1210793

はしごがすっかり気に入ったもよう。

P1210796

み) ううがぁあーー!

P1210798

み) !!

あくびの途中で何か発見したらしい。
師匠が来たか?(笑)

P1210801

み) やばいやばいやばい。

P1210802

み) ・・・・師匠、どこ?

息子が車を洗い始めたのでした。
みやさんは監視し続けてました。
庭師はあきらめて、洗車師に鞍替え?(笑)

車の屋根の向こうから、ひょいと首を出した息子が、
「おい、今その足で車に乗ったら許さんぞ!」って。(^。^;;
洗車師の師匠は厳しいようで。(笑)

2008年7月 6日 (日)

梅雨明け。

ずいぶんと早く梅雨明け宣言がされました。
もう?
灼熱地獄がもうくるの?
もうちょっとのんびりでよかったのに・・・。

どんだけ暑いのかと言いますと~、

P1210809

だらぁ~。

P1210807

お座敷のど真ん中です。
お縁の窓は閉め切ったままなので、どう考えても暑いはず。

みやさん、暑くないの?

P1210811

み) ・・・・・とろん。

わー、お気を確かにっ!!
目がいっちゃってます。
大丈夫なの?

P1210812

み) あつーーーいっ、うるさぁーーいっ!

(--;)
でも大丈夫。
じゃまな私はすぐに退散します。
長くはそばにいられないほど、お座敷は暑いのです。
みやさんは根性を試してるのでしょか?(笑)

6時過ぎ、ついに耐え切れずこの部屋のエアコンを入れました。
みやさん、エアコンの風が下りてくるあたりに寝そべってるし。
やっぱ暑かったんでしょ?(^。^;;

ここで涼んで、日が落ちて暗くなったらお出かけなのです。
最近帰宅時間がちょっと遅くなって、10時ごろまで外で過ごしてる。
だけど、お庭付近にいるようなので呼べばすぐに姿を見せてくれる。
・・・気が向かないと帰ってはこないけど。(^。^;;

深夜の徘徊したり、朝まで寝てたり、夜明け前に出て行ったり。
まさに気ままに気まぐれに気の向くままに過ごしてます。
変わらないのは、昼間はとにかくお家で寝て過ごしてるってこと。
うらやましいなぁ。(笑)

2008年7月 5日 (土)

新入り軍団。

我が家に新たなるナマモノ仲間がやって来た。(^。^;;

P1060879

水の中で生きてます。
なんだと思います?
おいしそう?Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1060880

キンギョ。
にしては色が?
ですよね。
だけど、これはキンギョです。
キンギョのヒナ・・ではなくて、えーっと、稚魚。

ばばさまがいただいてきました。
お知り合いのお宅で繁殖したキンギョなんだって。
増えて増えて困ってるんだって。( ̄_ ̄|||)

で、我が家に12匹里子にやってきました。
多すぎ・・・。(泣)

でもなんだか、いつ色が出てくるのか楽しみだったりします。
暇さえあれば水槽を眺めてしまいます。
私ってば、基本的にナマモノ全般好きなんだわ。(笑)

だがしかし。

すでにお世話全般全て私の役って・・・、ちょっと不満かも。
えさ代くらい出していただけるかしら。(^。^;;

ナマモノ好きといえば、この方よね。

P1060888

ずいぶん遠慮がちにご対面。(笑)

P1060890

だけど、どちらかというと水の循環器から出てくる水の流れの方が気になるらしい。
・・・飲まないでよ。(^。^;;

みやさんが興味を示したのはこの1度きり。
ナマモノはナマモノでも、やはり足の生えてるナマモノのほうがお好きなようで。(笑)

このキンギョ軍団、我が家に来てまだ3日目ですがすでにゴハンの時がわかるようです。
まだひよっ子なので、「めだかのえさ」を与えます。
私が水槽のそばによってえさの容器の蓋を外す頃から、すでにキンギョ軍団水面近くまで上がってきて「はよくれやー、もたもたすんなやー」と、アップップ。(笑)

ごま粒ほどのノーミソしか持たないくせに、いっちょ前です。

ただし問題が。
ご覧のように、水槽がちっちゃいのです。
今、でかい水槽捜索中。
もしも見つからなかったら・・・。
ばばさまに出費していただかなくては!

っていうか、どうか無事に立派なキンギョに育ちますようにーー!!
1日も早く赤くなってください。(笑)

 

2008年7月 4日 (金)

外食。

今日は、みやさん行きつけの野外レストランのご紹介。
場所は~、

P1060819

我が家のお庭からひとっ飛び。

P1060822

だいたいこの辺り。
いつでもみやさんの貸切。

P1060830

下のほうの、柔らかい葉っぱが好き。
ネコじゃらし部分も、まだまだ熟成途中。
ガツガツ食べちゃいます。

P1060824

なんだかお顔、怖いよ?
もっと、おいしい顔見せてください。

P1060835

はい、上出来♪ヾ(≧▽≦)ノ"

我が家のお庭にもネコ草はたんまり生えてるけど、みやさんにはみやさんのこだわりがあるらしい。
みやさんは好んで、この、エノコログサの葉っぱを食べてます。
おいしいのかな・・・・。

今日も6時ごろようやくお外に。
昼間は暑くて動けないよね~、みやさんは。
私の全ての一日の仕事が終わった頃からが、みやさんの行動時間。
私も夜中に玉ねぎ出荷準備しようかしら。
昼間はみやさんとお座敷で寝ていたい。

でも・・・、みやさんオススメの外食はお断りしたいかも。(^。^;;

2008年7月 3日 (木)

活動時間。

暑ぅ・・・。
昨日に引き続き、この夏の最高気温を更新。
まとわりつく湿気と、たまに現れるお日様によって、空気は飽和状態。( ̄_ ̄|||)

みやさんも、ばばさま御殿の畳の上でひっくり返って寝てることが多くなりました。
サバの腐ったような目で寝てばかり。( ̄_ ̄|||)

そんなみやさんでも、日が沈む時間帯になると目の色が変わってきます。
お庭を全力で走り回ったりしてます。
勢いつけて~、

P1060839

がっしがしがし。

P1060841

登ったと思ったら、駆け下りる。
で、また勢いつけて~、

P1060857

がっしがしがし。
今度は梅の木。

P1060860

梅の木は登りやすいらしく、かなり上まで登っていきます。

P1060862

屋根に移ろうかどうしようか・・・?

P1060861

遠くまで見えそうだね~。

P1060864

あきらめて下りてきます。
下りるときは大胆に、枝から枝に飛び移って。(^。^;; 

P1060866

あら、失礼。(〃∇〃)

ひとつ発見しました。(笑)
みやさん、木に登るときは必ず勢いつけて駆け上るのです。
さー登るぞ~!、ではなくて、走ってるついでに登ってるような・・・。
だから木登りはいつも唐突に始まるのです。
これって、本能?
少なくとも、獲物を見つけて登ってるわけではないようです。

運動のため?

・・・みやさん式ダイエット?
効果抜群?(笑)

2008年7月 2日 (水)

誘う・・・。

今日も蒸し暑い一日。
パソコンの音も暑苦しい。(^。^;;

さーさー、みやさんですよ。

P1060855

お♪
腰パン?
するの?

P1060856

だだだーっ。

P1060853

なになに?
何かいるの?

P1060854

ずざざざーっ。

P1060847

こんどはそっち?

P1060850

なになに?
どうかした?

P1060848

どっびゅーーっ。

誘われているのか、おちょくられてるのか、わかんないよ。(笑)
私が見ていなくてもこんな風にひとりで走り回ってるのかな?
だれも見てなくてもこうやって遊ぶの?

・・・だれにも見せたくないな。
だって・・・、面白いんだもん。(笑)

昼の間は例年のごとく、オマタ全開でお座敷にひっくり返って寝てばかり。
絶対に、こっちの古屋のほうが涼しいはずなのに。
お座敷が暑いからオマタ全開で寝てるのか、オマタ全開で寝たいからお座敷で寝るのか。
そこんとこは、みやさんにしかわからない。(^。^;;

2008年7月 1日 (火)

今日から7月。

いきなり、蒸し暑くなりました。
やはり今は梅雨時。
でも、今日は晴れてました。
だけど、今夜半には再び雨が降り始める予報。
なんだかまどろっこしい梅雨です。(笑)

P1060801

みやさん、雨降ってないよ?
最近、そこがお気に入りだね。
一番狭いてっぺんの四角に、上手に香箱組んで乗っかってるね。

P1060802

・・オシリ、ちゃんと乗ってる?

P1060804

んぁ?

P1060805

おぉっ、はみ出てるのはおしっぽだけ!(笑)
いっぱいいっぱいだけど・・・。(^。^;;

P1060803

おしっぽを巻きつけて、安定感を確保してます。(笑)

・・・いいんだけど、いつもそっち側見てるんだし、180度向き変えて香箱組んではいかが?(^。^;;

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »