« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

至近距離で遊ぶ。

みやさんと遊ぼう。

P1070271

片手巻き込んで、くつろいでるようですが~、

P1070277

より目になっちゃうほど狙ってます。(笑)

P1070276

小首かしげて、愛らしいしぐさですが~、

P1070282

ガスっときますよー!

P1070281

地面を掘りながら後退します。(笑)

P1070283

獲物はその先っぽですか?(笑)
でも、視線はまた狙ってるし・・・。

P1070288

足が地に付いてますか=?(^。^;;

P1070290

わあぁっ!

・・・実際、シャッターを押しつつ、しりもちをついてしまった私です。(笑)

教訓その1. デジカメのそばでカサコソやっては危険です。(^。^;;

あちこちお気に入りの寝場所を移動するみやさんですが、最近のお気に入りはここ。

P1070393

昼間でも薄暗い、ナンヤラカンヤラごちゃごちゃと乱雑におかれた場所なのです。
トリミングでごまかしてます。(笑)
そうね。
周りをぼかすって手法もあるわね。

P1070397

・・・みやさんをぼかしてしまいました。(笑)
ちなみに、みやさんが敷物にしているのは、ピザ屋のちらしです。(^。^;;

P1070395

カーテンを開けると、ここまでしかお見せできません。
何のどこの引き出し?なんて詮索はしないように。(笑)

2008年8月30日 (土)

運動不足解消。

日没前、みやさんをお外に誘い出してしばし一緒に過ごすのが最近の日課。
そうしないと、みやさんってば運動不足になってしまいそうで。(笑)

誰もいない昼の間、思う存分寝てると思われます。
そのせいか、最近再び深夜出待ち鳴きが始まりました。
ちょこっと相手をしてやれば、そのままおさまって朝まで寝てくれることが多いんだけど・・・。
昨夜のように、30分以上鳴き続け、とうとう根負けしてお外に出してやったと思ったら、
ものの5分もせずに帰ってきたりします。(>_<)

お膝にはちっとも乗ってくれないけれど、お外にはついて来いと?(--;)

夕方の外出も私が先に家に入ると、すぐに戻ってくるのよ~。
今日もひと遊びして、すでにキーボード枕に寝てます。(〃∇〃)

どんなことして遊んできたのかというと~~、

P1070356

今日はばばさま御殿のお庭の方に誘ってみました。

P1070363

久しぶりに灯篭の上でいばってみる。(笑)

P1070344

お山のてっぺん、まだ雲がかかってるね。

P1070372

おおっっ。
夏も終わろうかというときに、セミの脱け殻発見!
ずいぶんと不安定な場所で羽化したのね。
雨にぬれずに飛びたてたかな~。

・・・っていうか、羽もないのにどうやってこんな場所につかまることができたのかしら?

私がみやさんのそばを離れると、みやさんもそぞろ移動し始めた。

P1070376

や。
いきなり突っ走りモードスイッチが入った!!
こんな構えのときに背後から近づくと~、

P1070378

木の上に瞬間移動します。(笑)

P1070379

正気に戻るとすぐに木から降りてくるんだけど・・・、

P1070380

あら大変っ!

P1070381

お、落ちるー!Σι( ̄□ ̄;)ノ   

P1070382

きゃぁあ~っ。
が、がんばれーーっ!

P1070383_2

立て直したか?

P1070384

もう大丈夫?

P1070385

あー、ドキドキした。
落ちるとは思っていなかったけど、緊張した~。(^。^;;

P1070388

み) ふんっ。

何事もなかったかのような表情だけど、息が上がってました。(笑)
胸元に木屑がついてるし。

いい運動になったでしょ?(^。^;;

木から落ちることはないんだけど、たまにこの机の上で寝返りうって落ちてるみやさんです。(笑)




2008年8月29日 (金)

雨上がりの夕暮れ時。

P1070336

明日で種をまいてから2週間の白菜苗。
もうぎゅうぎゅうです。
なるほど、「犇く」とはわかりやすい漢字です。(笑)

葉っぱが大きくなると・・・・、

P1070335

さっそく虫食いの被害が。(ToT)
見たところ、どこにも虫らしき姿はないんだけど。
雨続きで、みやさんの見張りがなかったからかなぁ。(^。^;;

P1070338

み) かかってらっしゃいっ。

P1070339

み) そこなの?


P1070340

み) じぃぃ~~~っ。

 

うーむ、どうもみやさん、見張ってるものがちがうような・・・。(笑)

P1070343

こちらのご一行様を見張ってて欲しいんだけど。

P1070342

み) ・・・・・。

方向はあってるけど・・・、
なさってますね?( ̄_ ̄|||)

P1070345

メンテ中ですか。(笑)

P1070346

で、草食中。
のんびり見てたら、いきなり移動。

P1070349

お隣のとらちゃんも雨上がりのお散歩に出てきてたのでした。
ひも付きとらちゃん、ほんの1メートルも離れてない場所に。
みやさん、大きな声で一声威嚇。(^。^;;

白菜苗を食べちゃったのは、とらちゃんじゃぁないよ?(笑)

雨のあがった夕暮れ時は忙しいみやさんなのでした。


2008年8月28日 (木)

おとな?

たまに、暗くなってから外出するみやさん。
それでも遠くへは行きません。
呼べば姿を現す距離。
で、いきなり、

P1220196

こんな場所にいたりします。(^。^;;
お庭の梅の木。

P1220198

なんだか気分はとってもハイなようで・・・。(笑)

P1220199

適当な場所にカメラ向けてフラッシュ撮影してます。
だって、真っ暗闇で何も見えないし。
おおよその位置は、鈴の音と気配で予測してるのです。(笑)

こうやってみるとドンピシャな位置に写ってるけど、修正前画像ではとんでもなく端っこのほうに写ってたりしてる。
画像編集機能って、便利ね~。(笑)

P1220202

下りてきました。
楽しかった?

以前のように、無理やり拿捕して連れて帰ることもなく、さっさと自分で玄関に飛び込みます。
暗闇の中にいる時間も、長くて1時間ほど。
ふと、やはりあのお盆の夜は何か事情があったんだろうな~ってそう思う。

最近、仕事が終わって帰ってきたときも出かけたときと同じ場所で寝たままみたいなので、玄関の戸を閉めて出かけるようになりましたよ。
まるでお家ネコさんです。(〃∇〃)

・・・ただし、お出迎えはめったにございません。
寝たまんまですから。(笑)

P1220204_2

ただいま♪

P1220205

なんだか、下半身が妙だよ?(笑)
ゆっくり寝てた?

P1220206

み) ・・・・・。

なんてお顔ですか。(笑)

P1220207

あ、まだ寝るのね?(^。^;;

家の中でひとり、あちこち気の向いた場所で寝てるようです。
みやさん、お留守番のできるおとなになりました。(笑)

2008年8月27日 (水)

夏の忘れ物。

今日は半そででは肌寒い。
朝から雨が降ったりやんだりで、冷たい風が吹いてる。
えーっと、8月よね?
残暑は?(^。^;;

いやいや、お天気が回復すれば、残暑も遠慮なく回復すると思われます。
気温の変化に振り回される季節です。

今日はデジカメにもさわってすらいないので~、チョイ前画像で。(笑)

P1070308_2

スカッと晴れた日の朝。
雲ひとつない鮮やかな空をショってすましてますが・・・・、

P1070309

バーベキューコンロです。(笑)

P1070307

すわり心地、いいの?

P1070305

お肉は残ってませんよ。(笑)

息子が使った物。
早く片付けないと、さびだらけで金物ゴミになってしまいそう。(--;)
炭まで残したままだし。
みやさんのあんよが汚れちゃうじゃないですかっ。

みやさん、その汚れたあんよのまま、息子のお膝に乗って差し上げなさい。(笑)

晴れた日の朝、お洗濯物を外に干しに行くと必ず私の近くにやってきます。
最近、洗濯籠の一番上はデジカメです。(笑)

P1070295

ここ何日か涼しかったので、日向ぼっこしながら待ってます。

P1070296

上はぽかぽか、下はひんやり?(笑)
終わったよ~、帰るよ~。

P1070298

み) 帰れば?

・・・・・。(ToT)/~~~

こうやって、みやさんはいつも地べたに直接寝たりするんだけど~、

Ap1070275

みやさんの美しさにはまったく影響ございませんです、はい。(笑)
6年以上、一度も全身を洗ったことはないのです。
まるで魔法のようです。(^。^;;

2008年8月26日 (火)

癒し。

みやさんは多分、生まれたときから三毛柄だったはずですが・・・、

P1070312

三毛柄がはっきりしてきたのは・・・、今のこの、おしっぽくらいの大きさだったかなぁ。

ところで、大きくなるとお派手になってきたのがこちらの面々。

P1070251

止まれ!と言いながらシャッター押してます。(笑)
一瞬でいいから、止まんなさいよっ。

P1070252

金) はうっ。

口は閉じててよろしい。(笑)

大きさを比較するものがないのでわかりにくいですが、大きくなりましたよ。
もう、どこから見てもキンギョです。
相変わらず何考えて過ごしてるのか、オトコなのかオンナなのか、人生(金生?)に目標があるのかどうか、よくはわかりません。(笑)
ただ、眺めているとこちらの気分が穏やかになってくるのがわかります。
ただ泳いでるだけで癒してくれます。(^。^;;

P1070318

あ。
この子も、寝てるだけで癒してくれます。

P1070322

・・・・。
だがしかし。
こちらの方はどうしても触らずにはいられないのです。

P1070324

ほっぺのもふっ毛を撫でつけてみました。

P1070325

ほら。
意外と逆三角の輪郭なのですよ。
痩せてるように見えなくもない・・・、かな?(^。^;;

P1070326

むむむむむ。
一瞬で膨らんだ。(笑)

P1070328

み) ・・・・。

・・・・・。(汗)
その、無言の抗議の視線が胸に突き刺さります。

はい。
見てるだけで癒されます。
見てるだけにします。(^。^;;

2008年8月25日 (月)

秋の気配。

まずは、本日の白菜。(笑)

P1070332

こんな♪
ぎざぎざのトゲが葉っぱに生えてます。
この葉っぱは、もしかしたら一番外側の葉っぱになるのかもしれない。
すでに直径は3センチほど。
まだまだ鍋料理は遠い・・・。(笑)

さて。
毎朝パトロールを兼ねて、白菜苗を守るみやさん。

P1070261

今朝もきましたよ。

P1070263

どうも、上よりも下のほうが気になるよう。

P1070265

前に進んでも、やはり下が気になる。

P1070267

そうそう、そうやって見張ってください。(笑)

P1070268

・・・だから下じゃなくて~、

P1070270

み) こう?

そうそう。
ばっちりです。ヾ(≧▽≦)ノ"

今朝も涼しい朝でした。
日中、青空が広がり暑くなったけど、夕方にはまたひんやりとした風が吹いてます。
今年も秋がやってくる。

P1070310

早生柿ももうこんなに色づきました。
おいしい秋がやってくる~。(笑)

2008年8月24日 (日)

色。

今日は、みやさんの背景の色比べ。

青にもいろいろありますが、まずはやはり・・・、

Ap1060167

天然の青。(笑)
みやさんと言えば、青い空です。
私がそう決めました。(笑)

Ap1200886

地球を背景にしてる感じかな。

さて。
青は青でも天然でない青もあります。
記憶に新しい、こちら。

P1070174

まさに幾何学的な青。(笑)

お次に、青ではない色の背景も見比べて見ましょう。
たとえば・・・、

P1050949

緑。

P1060047

緑。

P1060637

緑。
そして・・・、

P1060498

座布団色。

P1040949

黒もあります。

P1060560

畑色?

P1210811

畳色とか?

・・だんだん怪しくなってきました。(笑)
どんな色が背景でも、みやさんさえ目立ってればそれでよしっ!(^。^;;

2008年8月23日 (土)

1週間。

白菜の種をまいて1週間。
今朝の白菜の様子は~、

P1070221

こんな♪
真ん中に、芯になる部分ができてきました。

P1070220

最初のふた葉とはちがって、なんだかぎざぎざです。
白菜っぽい?(笑)

P1070222

み) なんだか歩きにくそうだわ。

お願いです、もう踏まないでください。
チョウチョやらバッタやらが来ないよう、見張ってくれないかな?

P1070225

み) 任せて。

P1070226

・・・・反対向いちゃってますよ?

P1070229

み) いいのいいの。

P1070231

み) やっ!!

P1070230

み) ここなのっ?

P1070234

み) ここは通しませんわよっ。

・・がんばってね。(笑)
妙に後ろあんよがくつろいでいるようですけど。

みやさん、朝はこのあたりで2時間ほど過ごしてる。
真剣に見張ってるようですが、チョウチョが目の前を横切っても無関心。(^。^;;
カエルが跳ねても、視線だけ投げてます。
まるで小者には興味がないようで・・・。
じゃ、いったい何を見張ってるの?

最近ご近所界隈にイノシシが出没し、畑や田んぼを荒らしてます。
今朝早く、猟友会の害獣駆除が行われたようです。
銃声が響いてました。
思わず目を閉じてしまうような、胸に突き刺さるような音です。

牧場の精米所も荒らされてしまいました。
田んぼの稲も、何箇所か踏み倒されてしまいました。
スイカやサツマイモの畑は、すごい被害が出てるようです。

娘は帰宅途中、道を横切る大きなイノシシに遭遇したそうです。
息子は高校時代、自転車にウリボウ(子イノシシ)が激突して怪我しました。

イノシシは困るんです。
困るんです。
だけど、だけど、やはり銃で撃たれてしまうのはかわいそう・・・。
何とかうまく共存できる方法ってないのかしら。

P1070240

み) ワタシが追っ払ってやるわっ!

いえいえいえいえ、滅相もない。
そんな胸張ったって、イノシシはみやさんのかるぅ~く100倍ぐらい大きいんですから。
ぶっ飛びますよ?(^。^;;








2008年8月22日 (金)

青と青。

雨が降ってる。
かなり降ってる。

先ほど、おトイレ掃除の際に(人用)、ブルーレッ○を思わず手づかみしてしまいました。(泣)
指先は不気味な色に染まり、人工的なブーケの香りが鼻につきます。
この手でサンドイッチとか食べたら、何が挟んであってもブーケの香り・・・。(--;)

みやさんは今日は午後からお茶の間のテレビの上。
みやさんの応援は、星野ジャパンには届かなかったみたいね。(^。^;;

雨は一晩中降り続く予報。

では、私の手のような空の日のみやさんでも眺めましょう。(笑)

P1220119

夏の朝。
ようやくお日様の光がお庭の木々を照らし始める頃。

P1220121

みやさんは正しい姿勢でお日様を待ちます、(笑)

P1220124

すっかり秋のよそおい。
抜け毛がおさまると同時に冬毛がもさもさ生えてきたね~。
おひげも伸びたみたいね。

例年なら、田んぼの除草作業のときにツバメが飛んでるんだけど、今年はまったく姿がないのです。
さっさと南に帰ってしまったようです。
なんでだろう・・・。

冬が早くやってくるのかしら。
みやさんも準備万端みたいだし。(^。^;;

P1220120

でも今はまだ、お日様があたり始めるとさっさと日陰に移動します。
ほら、そろそろすぐ背後まで迫ってきましたよ。
みやさん、見えなくても感じてるようです。
その、耳で。(笑)

2008年8月21日 (木)

くつろぎの場。

今日はさわやかな1日でした~♪
何でもやれそうな気分になります。
真昼間にお買い物に行ったりしました。
炎天下に止めてた車に乗るのも、そんなに苦になりません。
秋の気配、ばんざいー!

で。
みやさんですが。
新境地を見つけたようです。

P1220131

み) うふ。

どこだかわかるかな?
ここは~、

P1220133

ばばさま御殿へと続く渡り廊下の天井の上。
屋根の上を回ってここに潜り込んだようです。
地上約3メートルほど。

P1220138

ムリですってば!
そこからは下りれるわけないでしょ!(汗)

P1220143

み) ・・・・・。
画像からはわかりにくいかもだけど、渡り廊下の天井と、屋敷側の屋根の軒下はほぼくっついてる状態。
みやさんってば、いったいどうやってこの三角スペースに入り込んだのかしら・・・。

別に困った風でもなく、しばらくして家の中から様子を見に行くと・・・・、

P1220149

・・・寝てるし。

P1220148

決して磨けない、天窓越しに見てみるとこんな感じ。(笑)
隙間から覗こうとすると~、

P1220152

みやさんも隙間から覗いてた!(笑)

わいわい騒いでる声を聞きつけて、旦那さんがやってきました。
そして、私には手の届かないこの窓を開けてしまいました。

P1220155

み) 開くの?

P1220158

妙な位置から見える室内はどう?(笑)
そこから下りるのはムリですからね。

ちょっと目をはなしたら、場所移動してこちらに。

P1220159

そのネットの上にも降りれませんよ。
ちゃんと屋根を回って下りてきてください。

P1220162

み) ・・・・。

P1220163

み) ちぇっ。

ここまで見届けて、私は引き続き雑用をこなしてました。
少し経って部屋にはいると、旦那さんとふたりでお昼寝中。
まぁ、みやさん、珍しくこの部屋で寝てるのね~。

「だってオレが下ろしちゃったっちゃもんね~♪」と、自慢げな顔の旦那さん。(--;)
下ろしちゃった、っちゃあどうゆーことよ。

あれから再びみやさんはあのスペースに入り込み、開いたままの窓から首を出し大声で鳴いてたんだって。
で、窓から下ろしてやったって。

・・・ようするに、旦那さんってば、みやさんにアゴで使われただけなのね。(笑)

今年の夏から、自宅付近で過ごすことが多くなったみやさん。
あちこち居心地のいい場所を見つけてるようです。
我が家の敷地内の隠れ家なら、どこでもOKよ。
できれば、呼んだらお返事してね。(笑)

困ったときに鳴いて呼んでくれれば、なお嬉しい。ヾ(≧▽≦)ノ"

 


2008年8月20日 (水)

田んぼ。

本日田んぼ作業。
暑いのを覚悟してましたが、思ったほど暑くなかった~。
田んぼの水は足に冷たかったし、雲影にさわやかな風が吹いてました。
残暑って、こうゆーことなのね。(^。^;;

作業の準備を始めると、寝てはいられないみやさん。(笑)

P1220191

み) そこの人、準備できたの?
旦那さんに激を飛ばします。(笑)

P1220192

み) 待ちなさいよ。

旦那さん、すでに車に乗り込み、みやさんに「行くぞー!」って叫んでます。(笑)
エンジンかけるとみやさんは飛び降りました。
がんばって来なさいよとばかりに、私の車の下からお見送り~。

へろへろになって帰ってきたら、やっぱり車の下でお出迎えしてくれました。(^。^;;

今日は「ゆめつくしの」害虫駆除。
穂が出たら消毒するのです。
昨年はヘリ防除をお願いしましたが、あまりのお値段の高さにめまい。(--;)
今年は人力駆除でした。
くぅー、白菜がひとつ1000円だったらなぁ。(笑)

その白菜。
日々成長しております。
種をまいて4日目。

P1220177

こんな♪
ところどころ空き部屋もあるようですが・・・・、

P1220179

ふたり部屋もあります。(笑)
だがしかし、ふたり部屋のどちらか一方は、引っこ抜かれる運命です。( ̄_ ̄|||)

P1220178

1センチってとこかな~。
これが大きく成長して2ヶ月ほどで3キロとか4キロとかの玉になるのです。
ものすごい成長率だと思う~。

・・・この苗、1本500円でいかが?(笑)

P1220182

みやさんはそれ以上成長しなくていいですからね。

P1220185

お色気もそれ以上必要ありません。(笑)

P1220186

そのままのみやさんでい続けてください。
さんおくえん頂いても転売はいたしません。(^。^;;

2008年8月19日 (火)

みやさんのお仕事。

今朝は目覚まし時計よりも1時間早く、雷様の叫び声に起こされました。(--;)
なぜか、みやさんまでもが鳴き始めました。
出せと?
ご冗談でしょ?
もちろん、耳を塞いで無視させていただきました。(笑)

本番の起きる時間に鳴る頃には雷雲は遠ざかり、みやさんはなぜか私の足元に長々と延びて寝てた。
あの音の中でも寝れるんだ・・・。
みやさん、すごいねぇ。

朝からの雨で、吹く風は冷たく秋を感じられるようでしたがっ。
2時頃からは晴れました。
蒸し暑さが充満。
お日様、手加減なし。(泣)
短い秋の気配でした。

明日は田んぼの害虫駆除の予定。
暑いんだろうなぁ、しくしく。

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすには~、

P1070214

うふふんな、みやさんの後姿。(笑)

P1070212

うぅ~ん、せくしぃー。
くびれはないけどね。(笑)

P1070216

袖を変えて、こちら側でも背伸び立ち。
何が見える?

P1070218

娘が出かけるようです。
みやさん、お見送り。

みやさん、息子が夜部屋に来るとどこで寝ててもうなうな鳴いてその膝に乗っかるのです。
しかし、このお盆休みにあることが判明しました。
お膝に乗るのは、仕事に行った日だけなのです!
お盆休みの間、いくら息子があぐらをかいてもみやさんは視線を投げるだけでした。
ところが昨夜は5日ぶりに仕事に行った息子が部屋ににやってくると、うなんと鳴いて、即座に机から飛び降りてすっぽりと息子のあぐらの足におさまりました。
もしかしてみやさん、働いた息子を癒すのがお仕事なの?

・・・じゃ、私は?(ToT)
働けど働けど、みやさんにはお膝に乗っていただけません。
みやさん、何を基準に癒す対象をより分けてるのかしら。(^。^;;

P1070147

私は、みやさんがそこにいるだけで癒されてるからいいけどね。
ま、負け惜しみではありませんよっ。(^。^;;

2008年8月18日 (月)

秘密の通路。

世間では、この暑さは残暑と呼ばれるものだそうですが・・・。
いつ、どの瞬間から残暑になったの?
まるで見境なく毎日暑いんですけど?( ̄_ ̄|||)

秋の虫たちが、なぜ続く暑さの毎日に秋を感じて鳴き始めるのかご存知でした?
旦那さんいわく、「日が短くなったら鳴き始めるっちゃない?」って。
そうなの?
6本足のわりに、知恵があるね~。(笑)

みやさんはどうかしら。
秋を感じてる?

P1070164

・・・頭かくして、おしっぽ隠さず。(^。^;;

どこに潜り込んでるのかは、あまり深く考えないように。(笑)

みやさん、お庭に広げられたパレットが、えらくお気に入りです。

P1070165

ええぇっ、はいっちゃうの?

P1070168

うおぉっ、はいつくばってるし。

P1070171

どうやら無事に、収納完了。(笑)
じっとしてるし。
反対側からデジカメだけ向けてみました。

P1070173

住み心地はいかが?

P1070172

雨漏りが激しそうなお宅です。(笑)

P1070174

わおぅ、移動しちゃうの?
お耳、すごいね。(笑)

P1070175

そっちに曲がる?

P1070176

そっち?

P1070178

やはり、前に進みますか?
匍匐前進だねぇ。(笑)

P1070181

よっ。

P1070182

ずるずるずるっと。

P1070183

すっぽん!
いやはや、出てきたらいきなり体積が増えたような感じがするよ?(笑)

P1070185

はい。
隅々まで空気が入りました。(笑)

楽しそうでいいんだけど、雨上がりにもぐるのはやめてね。(^。^;;


2008年8月17日 (日)

花道。

P1070154

み) !!

長いお昼寝からお目覚めしたみやさん、お庭に出てきてびっくり!(笑)

P1070156

昨日まかれた白菜種の苗箱は、自宅に広げられました。
というのは、毎年広げてる牧場の広っぱにはすでに電気が来ていないのです。
苗に水が自動でかからないのです。
で、誰かがかけるだろうという、旦那さんの甘い考えで自宅に広げられたのでした。
みやさんに頼む?(笑)

P1070157

げ。

P1070158

あらら。

P1070160

・・・なんのためらいもなくスタスタと。( ̄_ ̄|||)
レッドカーペットならぬ、苗箱カーペット?

P1070161

途切れましたねぇ。(笑)

P1070194

それでも終着点までたどり着きました。(笑)
いずれすべてのパレットに苗箱が並びますよ。

P1070198

おっ!
帰り道にそこから?

P1070199

さすがはみやさん。
そこはまさに、レッドカーペット!(笑)

P1070201

短かっ。(笑)

P1070204

短すぎたのか、こちらに曲がるみやさん・・・。

P1070206

あまりくつろがないでください。
白菜の芽が押しつぶされてしまいます。(^。^;;

だけど。気に入っていただけたようでよかった。(笑)
白菜種、無事に芽が出て大きく育ちますように~。

みやさんと一緒に見守ろうと思います。
水やりは、もちろん旦那さんのお仕事です。

あ。
実は、この場所に苗を広げることに非常に不満を訴えるお方がおひとり。
息子でございます。
バッティング練習ができないと、苦情を訴えてました。
「あーたの土地じゃない!」の一言で、苦情はもみ消されました。(笑)

2008年8月16日 (土)

白菜種まき。

今日は毎年恒例(?)の、白菜の種まき。
旦那さんがいつも、「去年はいつまいた?」とかって聞くので、検索しやすいようにタイトルに白菜の文字を入れました。(笑)

今日はまずは早生白菜種ほんの5000粒。(--;)
今年は半分に減らしました。

P1130802

注) 本日の画像ではございません。(笑)
今月末には、晩生白菜種10000粒まきます。

P1130829

これは今月末にまく、晩生白菜種。
・・・白菜の生理障害ってどんなのだろう。(^。^;;
早生白菜は、この「85」の数字が「60」になってます。
ようするに、植えつけて60日で出荷可能になるってことなのです。
あまり当てにはなりませんけどね。(笑)

私はいつものように玉ねぎ出荷準備。
5000粒の種は、ほとんど旦那さんがひとりでまきました。
お互いに、順調に進んでいた作業でしたが、11時前あたりから西の空に暗雲立ちこめてきました。
私の大っきらいなあのアレが・・・。(>_<)

すごかったー!
べカッとひかるはごろごろは鳴りっぱなしだわあたりは真っ暗だわ土砂降りだわ。(ToT)
耐え切れずに、作業場の奥に入り込んでゴム手袋を脱ぎ捨て両耳を押さえて立ち尽くす私。
あまりの雷鳴の凄まじさに耳を塞いだまま笑い出してしまうほど。( ̄_ ̄|||)
仕事どころじゃありません。

旦那さんはひとりで平然と作業を続けてるし・・・。
信じられん。
閃光が走るたびに、音をごまかすために両耳を塞いだままへんちくりんな声を出す私に見向きもしません。
さすがは旦那さんと、妙に感心してしまいました。(笑)

だけど、この雨のおかげで午後からは涼しかった~。
ひっさしぶりに、エアコンなしで過ごせてます。
みやさんも心なしか、丸まり度が高いようです。(笑)

お盆のお客様でよほど疲れたのでしょう。
今日のみやさんは、ひたすらお家で寝てばかり。
テレビの上だったり、この机の上だったり。
・・・みやさん、あまり寝場所にはこだわりはないみたい。
ただ、何かの上で寝るってことはないようです。

ネコベッドとか、ひえひえボードとか、ネコマットとか、ネコおざぶとか、私のお膝とか。(笑)

あ。
でも、机の上とかテレビの上とかプリンターの上とか、ネコ様用品ではない場所は好んで寝るようです。(--;)

ん?
じゃぁ、息子のお膝はなんなのかしら・・・。(^。^;;

P1120835

一昨年はこうやって私のベッドに寝たりしてたんだけどな~。

P1130421

こんなのも一緒に。(^。^;;

2008年8月15日 (金)

お盆の夜の不思議。

昨日、焼き鳥屋さんから帰ってきたのは10時近く。
みやさんはお部屋にいなかった。
何度か呼びに行くけど、珍しく姿を見せない。
お隣で、花火の音がしてた。

みやさん、実はあのロケット花火が大の苦手。
お部屋にいても、ベッドの下に無理やり潜り込んだりしてしまうのです。
どこかにじっとうずくまってるのだろうと思われました。

だがしかし、花火はとっくに終わり、日付も変わったというのにまだ姿を見せないみやさん。

久しぶりに公民館から納骨堂の見える場所まで探しに行ってみた。
納骨堂は、お盆の間扉が開け放たれ、小さな電気がついてる。
でも、みやさんの気配はなかった。

いったいどこにいるのよぉ。(泣)

12時半、1時、2時になっても帰ってこない。
空は満天の星だけど、遠く北の方では稲光が雲に反射して見えてた。
音が聞こえなきゃ、平気。(^。^;;

最後に2時過ぎに探しに出たときにはもう、両手はしっかり胸元で組んだまま祈るような気持でございました。(>_<)

娘や息子も気にして、「まだ?」って部屋を覗きにくる。

ひょっとしてお盆だから?
・・・私には見えないやからといつまでも遊んでるのか?
ふと、そんな考えがよぎった。

そのとき、唐突に、ひぃばーちゃんと大将が納骨堂の坂を登ってる場面が思い浮かんだのです。
そして、坂道の下にすわってるみやさんにひぃばーちゃんが振り向いて言ってるのです。
「あんたはな、まだ来れんとばい。・・・はよ家に帰り。」

あれは、夢だったのかなぁ・・・。

その情景が消えたとたん、鈴の音がしてみやさんが帰ってきた!
な~んかね、お腹の毛に枯れっ葉みたいなのがいっぱいくっついてた。
足も夜露でぬれてた。
でも、すごく満足そうに帰ってきた。
あれだけ私も外にいて、必死に耳を澄ませてたのに。
久々の長い外出でした。

ゴハン食べていつものようにこの机の上で毛づくろい始めたみやさん見てて、なんだかすごく切なくなって泣けました。
私の思いが、ひぃばーちゃんと大将に通じたような気がして。
みやさんを帰してくれて、どうもありがと。
今日でお盆も終わっちゃうね。(>_<)

今日は当然寝不足です。
しかも、目はむくんでるし。(--;)
なのに、容赦なく姪っ子と甥っ子が朝からパワフルにやってきてまして・・・・。
姪っ子とお勉強しましたよ。
県庁所在地についてとか。(笑)

みやさんは帰ってこようとしたんだけど・・・、

P1070149

み) ふ、今日も暑いわ。

P1070151

み) さ、いつもの場所でお昼寝・・・・、
お茶の間から聞こえる、ゲームに夢中な甥っ子の叫び。

P1070152

み) ちっ。

P1070153

み) なんなのよ。今日は静かになるって言ったじゃないの。
   ・・・うそつき。

ひえ~~~、ごめんね~~~~。
まさか今日も来るとは思ってなかったのよぉ。

みやさんご立腹。
午後から雲隠れしちゃってます。
今夜はお部屋にいてください。
お願いです。

皆様のお盆はいかがでしたか?

2008年8月14日 (木)

見えないもの。

あら、みやさん♪

P1070133

そんな場所で毛づくろいですか?

P1070137

ずいぶんと念入りですねぇ。

P1070135

む?また何か気配がしたの?
こうやって動きを止めて一点を見てると、思わずその視線の先を確認せずにはいられません。(笑)

P1070141

やはり、私には何も見えないよ?

P1070143

み) あ、そう。

・・・・ちょっぴり悔しいかも。(笑)
みやさんには色んなものが見えてそうだな。

P1070145

お?また何かいたの?
って言うか、姿勢ヘンじゃない?

P1070146

足、そろえすぎじゃない?(笑)

今日はお客様です。
・・・おそらく、私には見えないお客様もいっぱい来てるかも。(^。^;;
あまりの暑さに辟易して、夕食は焼き鳥屋さんに行くことになりました。
暑いお盆、ばんざい!(笑)

みやさんは落ち着かないようです。
ごめんねー。
明日からはまた静かな暮らしだからね~。
夜はお留守番、お願いしますよ。

今夜は雨はどうかな。
もう、連続6日降ってます。
雷も連続6日。
・・・でもやっぱりあの音には慣れません。(>_<)

2008年8月13日 (水)

お盆。

ご先祖様が帰ってくるお盆。
黒っぽいあの子も、ご先祖様に混ざって帰ってくるかしら。

過去画像を求めて、ディスクを探った。
去年のお盆の画像集には、すでに大将の姿がないことを改めて思い出して愕然としてしまった。
時間の流れが急に早く感じられた。

で。
一昨年の8月の画像を引っ張り出しました。
一緒に懐かしんでくださいね。

P1130114

大) や、皆さん、ご無沙汰してます。
   ボクはいつでもご機嫌だよ。

ね、ここに帰ってきてるの?

P1130108

大) んー、ボクもけっこう忙しいんだ。

毎日何してるの?

P1130136

大) ま、色々とね。

みやさんとはどう?

Ap1120968

大) うん、みやおねーちゃんとは時々会ってるよ♪

そう? みやさんはなんて?

P1120889 

大) ボクにはやっぱりかなわないって。

そう? そういうことにしとこうね。(笑)
おかーさんも早く会いにいきたいんだけど、もうちょっと待ててね。
必ず行くからね。

P1120717

それまで、あちこちに散らばってる大将のかけらと一緒に過ごすよ。
見えなくても、そこにいるんだと信じて。

・・・たまには気配感じさせなさいよっ!(^。^;;

ちょっぴり切ないお盆が始まりました。

2008年8月12日 (火)

5日連続。

今日も夕立。
あたりが暗くなってきて、ぽつぽつと雨が落ちだしたので玄間から外を見ると~、

P1070123

あら。
みやさん。
車の上で見張ってたの?
降りだしたよ~、帰っておいで。

P1070124

み) んー、どうしようかしら・・・。

P1070125

やや。
さては見張り中にうたた寝してましたね?(笑)
いいから~、ぬれる前に帰っておいでよ。

P1070126

ぽつりぽつり、だんだん雨粒が大きくなってきた。

P1070128

あれま。
そこじゃないよ、お家に入んなさいよ。

P1070129

み) いやも~ん、ここでうたた寝の続きやるもーん。

P1070130

ほらほら~、ざぶざぶ降ってきたよ!

P1070132

ますますざぶざぶよー!
雷も近づいてきたので、私はお先に避難。(笑)
私が見えなくなると、みやさんも戻ってきました。
なんで呼んだときにすぐ帰ってこないのかなぁ・・・。

いやがらせ?(--;)

夕立が上がって車を走らせると、アスファルトからほわほわ湯気がいっぱい立ち上ってた。
しばらくは曇り空が続く予報だけど、気温はやはり高め。
ヒグラシやクツワムシの声なんかも聞こえてきて、音だけは秋の気配。(笑)

2008年8月11日 (月)

みやさんのぼやき。

P1220068

はぁ、毎日暑いわね。
今年の夏は特に暑く感じるの。

P1220070

全身にまとわりつく、このもっさり毛のせいなのよね。
いくらモデルが本業とは言え、季節を先取りするのにもほどがあるわ。
ったくぅ、誰のせいなの?

P1220071

はぁ、なんでワタシだけがこんな毛に覆われてなきゃならないの?
これじゃ、暑くてどこにも行けないわ。

久しぶりにさびちゃんちのおばーちゃまに会ったら、大きくなっただの肥えただの言われちゃうしさ・・・。

ふさっ毛でいいことひとつもないわっ。
いったいどーしてくれるのよっ。
そもそも、夏ってなんでこんなに暑いの?
ワタシの許可もなく・・、ぶつぶつ。

***みやさんのぼやきは延々と続くのでした。(笑)

2008年8月10日 (日)

夕焼け色。

本日も夕立~。
いいんだけど、雷は同伴しなくていいのになぁ。(^。^;;
ざざざっと降ってスパッとやむ。
夕立って潔くていいよね。

で。
私は今日も耳を塞いだ状態でオリンピック画面など眺めてましたとさ。(^。^;;

こちらは~、

P1220097

夕焼けに染まるみやさん。
時刻はすでに7時を回ってる。
みやさんはまだ空が青い頃からここにいて見張ってました。

P1220099

少し薄暗くなってきたので様子を見にきました。

P1220100

そろそろ帰らない?

P1220113

西の空はこんなです。
明日も晴れそうだね~。

P1220110

夕立の後は、空気も少しひんやり。

P1220111

さ、帰ろう♪

みやさん、最近夜の9時ごろからもう一度お外に出ます。
1時間ほどして迎えに行くと、その辺りにいるようですぐに見つかります。
ちょっとした夕涼みってとこかな。

もうすぐお盆。
納骨堂にはすっかりご無沙汰してる。
最近誰も来ないな~って、ご先祖様も寂しがってるかも。(^。^;;

2008年8月 9日 (土)

朝の出会い。

いつかの朝。

P1220061

おしっぽのないみやさん。(^。^;;
日陰にやってきて~、

P1220062

のってり。
毛づくろいを始めましたが~、

P1220065

ややや。
止まった!(笑)
むむむ?

P1220076

お向かいに、しろくんの姿発見。

P1220078

や。
しろくんもみやさんに気がついたみたい。
見つめあってる?(〃∇〃)

P1220080

ふたりの距離はこんな感じ。
近いようで遠いようで近い?(笑)

P1220084

あ。
しろくんがよそ見した!(笑)

P1220085

みやさんは視線は外さずに、その場に伏せ。

P1220088

表側に回っても、みやさんの視線はしろくんに向けられたまま。
しろくん、みやさんがじっと見てるよ~。
どんな心境かなぁ。

P1220089

し) それ以上近づかないでください。

鼻の頭、汚れてますよ?(笑)

もう一歩踏み出したら、そそくさと逃げてしまいました・・・。

P1220090

み) ワタシのしろくんはどこ?

う、みやさん、ゴメン。(汗)

P1220091

み) ねぇ、ちょっとぉ、しろくんは?

あ、いや、その・・・、(^。^;;

P1220092

み) しろくんはどこ行ったのよっ!

いや、その、そんなに迫らなくたって・・・。(汗)

P1220093

さんざん睨み付けといて、さっさとしろくんとは反対方向へと出かけていったみやさんでした。(^。^;;

P1220094

み) ワタシの縄張りに入ってこなきゃいいのよ。

・・・そうだったの?
見張ってただけ?
私の勘違い?(^。^;;

2008年8月 8日 (金)

夕立。

雨が降りました。
4時過ぎあたりから暗雲立ちこめ、たちまちのうちにあたりは真っ暗。
ピカゴロドンゴロ、おどろおどろしい雷鳴とともに雨がやってきました。

そのときみやさんは、急に吹いてきた冷たい風に当たるべく、お庭にぼさーっと座ってました。( ̄_ ̄|||)
大粒の雨がぽつぽつ落ちてきたので、お縁のサッシを開けて呼んだのだけど無視。(泣)
雨をよけるためにみやさんの向かった先は・・・、

P1220118

灯篭。Σι( ̄□ ̄;)ノ
灯篭の屋根、すでにびしょぬれ。
どこにいるのかわからないですって?

P1220117

ここよ、ここっ。(笑)
こっちにオシリ向けて向こうを眺めてる。

次第に雷が近づいてきたので、私はたまりかねて窓のそばを離れた。
とりあえず、パソコン等の電源を引っこ抜きお茶の間に待機。
その間にも雨はどんどん強くなる。
そこへ、いきなりの雷ー!
空気を震わせ築100年物の我が家を揺り動かすほどの雷鳴が閃光とともにとどろき渡るー。
すかさず、停電。( ̄_ ̄|||) Σι( ̄□ ̄;)ノ(>_<)(ToT)
外はもう、すごい土砂降り。
みやさんに声が届くように、叫んで呼んでみた。
だけど帰ってこない。
灯篭の中にいるのかどうか、確かめようにも恐ろしくて外に出れない~。(泣)

一瞬の間を惜しむかのように光り続ける空。
勘弁してよぉ。
停電はすぐに復帰。
電気がつけば稲光もやや気にならない。
問題は、音ね。
もっとも単純な防音方、つまり、両耳をしっかり手で塞いで対応。(笑)
恐ろしい気持をごまかすために、テレビをつけて画面に集中する。
もちろん、音は聞こえません。(^。^;;

すると背後でいきなりみやさんの大きな鳴き声がっ!
「んなぁうぅぅうっ!なおぉーん!」
人語に訳すと、「ぬれたじゃないの!なんなのよっ!」って感じ?(笑)
耳を塞いでてもはっきりと聞こえました。

それからおもむろに私の見てるテレビの上に飛び乗って、毛づくろい。
走って駆け込んできたらしく、そんなにぬれてなかった。
大きな雷の音がするたびに、毛づくろいの動作が一瞬止まってた。
みやさんの場合、雷の音に反応してるのではなく、家の音に反応してるのです。
ボロ屋ですまんねぇ。(^。^;;
っていうか、なんで呼んだときすぐに戻ってこなかったのよ!

雨はまだ降ってる。
雷もずいぶん遠くに離れたもよう。
少しは田んぼの水の足しになったかな。
外の空気はすっかり冷やされたみたい。
今夜は涼しいかな~。

西の空が少し明るくなってる。
明日はまた暑くなるんだろうな。

みやさんはすでにここに♪
みやさん、この夏肉球の間の毛までもっさもさ仕様。

Ap1220066

さぁ、この肉球はみやさんのどの部分でしょう?

・・・って人様に聞きながら、自分でもよくわかんない。(笑)
多分、爪の位置から見て、右手かな?(^。^;;

Ap1220060

み) ワタシのことは隅々まできっちり把握しときなさいよっ。

ははーーっ。m(__)m

2008年8月 7日 (木)

守備範囲。

あぁ、今日もうんざりするような暑さ。(泣)
お盆過ぎまで、この猛暑は続くらしい。
夕立も望めそうにないんだって。
干からびるよ、お山と田んぼと畑とネコも人も。(>_<)

いや、みやさんは干からびるどころか、もっふり嵩が増えてきてますけど。(^。^;;

夕がた、家の影が広まる頃お出かけです。
玄関出たらすぐ縄張りの確認。
まずは・・・、

P1070100

み) とうっ!
目にも見えぬ速さで飛び乗り、

P1070101

み) 侵入者なし!
お庭確認。(笑)
そして~、

P1070108

み) ぎろりじろじろ。
姿勢正しく鋭い視線で縄張り敷地内に目を飛ばします。

P1070104

み) むむむ。
後方の物音も聞き逃しません。(笑)

・・・暑苦しそうな胸元の毛だなぁ。(^。^;;

みやさん、ここが見張り台。
1時間近くここから縄張りを見張ってます。
ずいぶん狭くなったよね、縄張り。(笑)
よくわからないんだけど、我が家の敷地ってどれくらいの広さなのかしら。
元々畑だった土地も埋め立ててしまってるからねぇ。(汗) 
みやさんの縄張りとしては、充分なようです。

言っておきますが、1時間近くこの体勢で見張ってるわけではございませんよ。
じきにとけてしどけない形に変化します。
それからは、目を閉じて見張ってるようです。(笑)

P1070105

み) ワタシの視線は残像になって残ってるはずだから大丈夫っ。

んー、でも、私のようなネコ好きさんが気づいたら、すかさず駆け寄ってくる視線だと思いますけど?(笑)

2008年8月 6日 (水)

違い。

今日は強風。
きっとどこかで雲が発生して雨が降ってるんだろうな。
田んぼ用の水が、そろそろ底をついてきたようです。
稲作りさん方が集まって、話し合いがもたれるそうです。
話し合ったって、雨が降らないことにはどうしようもないんだけど。
今後もまとまった雨は、台風に頼るしかなさそうな福岡北部地方。
困った困った。
どなたか、雨乞いの名手をご存知ありませんか?(^。^;;

雨に関係なく毎日お家で過ごすみやさん・・・。
すっかりパソコン机がエアコン稼動中のこの部屋の定位置に。

P1070115

毛の生えたスイカ?(笑)

P1070116

おおぅ、お手入れ中でしたか。(^。^;;

P1070118

上手に届いてるね~。

ネコさんは全身で届かない場所がないそうです。
口と手と足使って、全身くまなくお手入れができるんだよね。

人だって、自分の手を使って届かない場所ほとんどないけれど・・・、

P1070122

この柔軟性にはかなわない。(^。^;;

いや、やろうと思えばできる人だっているだろうけど・・・。
そうする必要がないのが、おネコ様と人との違いかしらね。(笑)

だけど、よく考えてみたら、ネコさんはこの毛皮が一張羅。

P1070097

どなとき、どんな場所でもこの衣装。(笑)

P1070094_2

晴れの日も雨の日も、着替えなし。

P1070099

・・・だけど、人みたいに「今日は何着て出かけよう」とか悩まなくていいからいいかも。(笑)

ふと思いました。
最後に裸足で外を歩いたのって、いつだっけ?
皆様はいかが?
裸足で外を歩いたからって、なめて足の裏をきれいにしてみようなんて思わないように。(笑)

2008年8月 5日 (火)

共有。

一日のお仕事が終わりました。
あとは、息子が帰るのを待つだけ。
エアコンの効いたこの部屋でのんびり待ちます。

みやさんもいっしょに♪

P1220043

今日も暑かったね~。
みやさん、すっかりここが定位置に。
さ。
私も横に座ってネット徘徊始めようかな。
イスに座りましょ。

P1220040

・・・・えぇーーっとぉ。(^。^;;
キーボードは使うなと?(笑)

P1220039

いや、それどころか、電源を入れると妙な動きを始めるカーソル・・・。(泣)
tabキー、踏んでます?
見るだけもだめ?
文字入力は・・・、

P1220047

お任せします。(笑)

マウスはすっかり私の真正面が定位置に。
ま、慣れると別に困らないものですよ。
コードも上手によける技術を身につけました。(笑)

みやさんが寝返りを打つ瞬間がチャンス!!
すかさず左手をキーボードに乗せます。

で・・・・、

P1220054

・・・・・。
そうきましたか。(--;)
どかしませんよ。
無理やり文字入力に挑戦。
左手が微妙に動きます。

したらば・・・・、

P1220056

猛烈抗議。(^。^;;
目にも見えぬ速さでおしっぽブンブンっ!
いや、これが、気持ちいいのなんのって。(笑)

P1220057

右手1本で支えてるデジカメが、震えるほどの気持ちよさ。
手の甲が、みやさんの微妙な部分に当たってるかどうかは気にしないように。(笑)

こうやって一日の仕事を終えて、のんびりタイムをみやさんと共有している私なのでした。

みやさんにしてみれば・・、共有って言うより、安眠妨害?(^。^;;

2008年8月 4日 (月)

ふさ異変。

今年はあきらかに去年の夏より暑い~。
梅雨明けも異常に早かったし。
今朝方ようやく雨だれが落ちるほどの雨が降りました。
ほぼ、1ヶ月ぶり。
まー、おかげさまで今日一日の蒸し暑かったこと!(ToT)
生ぬるい空気が、一日中体に付きまといました。

さすがのみやさんも、お昼過ぎにはすでにこの部屋にスタンバイ・・・。
私は2時前には出かけましたが・・・、エアコンは消すことができませんでした。(^。^;;
4時過ぎに戻ってきたら、そのまま寝てた。
いいなぁ、みやさんは、涼しくて。(笑)

去年に比べると、断然エアコンに浸ってる時間の多いみやさん。
異変が起きてます。(笑)

P1070075

首輪、見えません。
どう見ても、もっさもさ。
しかも、最近になってますますふさふさしてきたような・・・・。

重さは変わりありませんのですよ、念のため。(笑)

P1050299

このみやさんは、12月。
や、この頃はさすがにもふもふ絶好調。(笑)

P1060766

このみやさんは今年6月。
今よりすっきりしてるような・・・。

P1220017

そして最近のみやさん・・・・。
デジカメのアングルのせいかもあるのかもしれないけど、どんな角度で写したって毛の長さは同じはず。(笑)

首周り、胸元、同じに見えます?

ちなみに、去年の8月のみやさんは~、

P1040367

こんなですよ!

エアコン、恐るべし!!Σι( ̄□ ̄;)ノ
すでに冬毛の準備が始まってしまったようです。
過去画像探ってて、改めて驚きました。
自然に逆らうって、すごいことなんですね。
みやさん、今年の今の夏毛のままじゃやはり外は出歩けないよね、暑くて。
なんとなく悪循環って気がしないでもないけど。
私にはうれしい悪循環だけどね。(^。^;;

もう1枚去年の夏画像・・・・。

P1040419

去年もお座敷で伸びてたようです。
今年よりもちょっぴり恥じらいがまだ残ってたのかしら。(笑)

 

2008年8月 3日 (日)

本能と暑さ。

今日は久々にお天気予報に傘マークが!
早朝は真っ青な空が広がってましたが、強い風に乗って雲がやってきました。
遠くでゴロゴロ鳴ってるし!

玉ねぎがぬれないように、せっせと作業場の奥の方に運び入れました。
さ-、雨よ、ざざっと降りなさい。

・・・・降りましたよ。
確かに降りました。
ホコリだらけだった車に、確かにその証拠が残ってます。
数えられるほどに。( ̄_ ̄|||)

大気の不安定さはまだ続いているようなので、もう少し期待して待ってみましょうか。
梅雨明け以来、まったく雨が降ってないのです。
湿気だけが充満してます。
今はまた、お日様でらでら。(泣)

ん?
みやさんはそんな場所でなにしてるの?

P1070063

このあたりは、ばばさまがせっせと水撒きなさいますので年中湿気てます。
いわば、我が家のアマゾン地帯。(笑)
湿気を好む、私の好ましからざるイキモノが生息している場所でもあります。
あまり足を踏み入れたくないのです。

P1070064

みやさんはそんなことにはお構いなく、行動を開始しました。

P1070065

どこ行くの?

P1070069

左に見えてるのが渡り廊下。
渡り廊下の下は潜り抜けられるようになってる。

P1070066

渡り廊下まわって、すきまから激写。(笑)

P1070071

あぁ~あ、向こう側に行っちゃった。
なんとなく涼しそうなんだけど、やっぱり暑い。
私は一部始終を屋内から撮影してます。(^。^;;

反対側に抜け出ていってしまったので、再び渡り廊下に行って半透明のタキロン越しにみやさんの様子を伺いました。(笑)

P1070073

いたいた。(笑)
肉眼で見てもこんなもん。
日向に出てきてる~。
これは・・・、あきらかに何か狙ってます。(^。^;;

暑いのに、元気だねぇ。(笑)

思うに。
獲物狩りの本能って、唐突に湧き上がるものらしい。
周りの環境に関係なく、何かの気配を感じた瞬間にスイッチが入るみたい。
みやさんの場合、それが特に見えない場所だと顕著です。(笑)
で、即座に確かめて、それが4本足意外だったら・・・、すみやかに本能は消え去ってしまうようです。

そして気づくのです。
・・・暑さに。(笑)

このあと、すぐにお家に戻ってきていつものようにどたーっと寝てました。

みやさんの夜遊びも、雨と同じく途切れたまま。
こちらは観測史上最長記録を伸ばし続けていただきたい。(笑)

2008年8月 2日 (土)

1年ぶり。

今日はみやさんのワクチン接種に。
私は毎月「セラプト」をいただきに行ってますが、みやさんが車に乗って病院に行ったのは1年ぶり。
去年のワクチンに行った日、大将のことを先生に報告するのがつらかったな~。
でも、今年は「ご無沙汰してます」ってご挨拶しましたよ。

夕方になっても真っ青な空。
車は日陰になってたので、ドアを開けて待ってました。
ものの5分もすれば~、

P1070079

この通り。(笑)

P1070081

ケージを積み込んで運転席に座って、ドアを閉めてもまだ余裕の表情。
だがしかし、エンジンをかけたら目の色変わりました。(笑)
なので・・・、

P1070083

み) ちょっとー、聞いてないわよー!

みやさん、ご立腹でした。(笑)
待合室でもケージの中で抗議の声を発してました。
すまんねぇ。(^。^;;

診察台にあがればおとなしくなります。
今日も先生にもみくちゃに全身触られまくり、肛門線も見ていただき口も開けられ、されたい放題。(笑)

チクンとワクチンの注射針が刺さった瞬間、後ろをがばっと振り向いて「なっ!」っと抗議してました。

すぐさま先生は「ごめんごめんー」ってまたみやさんの顔を両手で挟んでもみくちゃに。
えぇ、みやさんはものすごーく不満そうでした。(笑)

滞りなくワクチン接種終了。
帰りの車ではケージから出してやりました。
みやさん、ケージから出れば鳴きません。
車も少ないので、のんびりゆっくりドライブ♪

さ。
着いたよ。

P1070086

み) 見覚えあるかも。

P1070087

み) ワタシんち?

助手席側に回ってドアを開けましたが、下りてきません。

P1070088

み) !!

ご近所のおばーちゃまが訪ねてきたのでした。
みやさん、やや緊張気味。(笑)
大丈夫だよ~、しろくんちのおばーちゃまですよ~。

下りてこないので、結局後部ドアを開けて抱っこして下ろしてやりました。
さすがに疲れてるようなので、そのままお部屋に。
おばーちゃまとお話しして、しばらくしてお部屋に戻ってくると~、

P1070089

・・・いやはや。(笑)

P1070090

とってもお疲れだったようです。(^。^;;
マウスパッド、よけといてよかった。(笑)

また1年間、病院に行かずにすむといいね。

去年、一時的に増えてた体重も元通りで4,6キロ。
先生が「この子は自分の食べる量をちゃんとわかってるんでしょうね」って。
さすがはみやさんよね。
女優としての自覚は健在ね。

P1070078

み) ふっ。 当然だわ。

オマタお広げ画像は今後未公開にしようかしら?(笑)

2008年8月 1日 (金)

8月始まり。

今日から8月!
8月にふさわしい青空が広がってました。
・・・暑い。(泣)

みやさんはお座敷とはきっぱり縁を切りました。(笑)
さいきんはいつもお茶の間と仲居の境目にどたーっと転がってます。
お昼休みに戻ってきても、どたーっ。
息子が昼食に帰ってきても、どたーっ。
娘が出勤しても、どたたー。

午後から出かけるときも、どたたーのままお見送りしてくれます。(^。^;;

皆はそれぞれみやさんに声をかけたりするんだけど、みやさんは無反応。
でも、どきません。
みやさんの脇を、どたどたと何回も人が通り抜けるんだけど。
起きません。

昼間は息子のことすら無視してしまいます。

みやさんは朝8時前からすでにお昼休みなのです。
そしてそのお昼休みは延々と夕方まで続くのです。
うらやましい。(^。^;;
いや、きっと、この暑さに対抗すべく体力温存のために動かないようにしてるんだわ。
みやさんはお昼寝がお仕事なのよね。

で。
今は5時過ぎ。
みやさんはここに♪
マウスパッドは最初からキーボードの手前に移動させてあります。
モニターがあってキーボードがあってマウスパッドがあって私が座ってるのです。
ちょっとお試しあれ。
すっごく扱いにくいわよ~。(笑)
しかも、このマウスワイヤレスではないのです。
コードがキーボードの真ん中付近を横断してるのです。
正直言って、お邪魔。

だがしかし、みやさんが横に♪(笑)
ちょこっと左手を伸ばせば~、もふもふもふ。

雨が降らないので、お庭もカラカラ。

P1220032

み) そうなの?

P1220033

み) あら、

P1220034

み) ホント♪

P1220036

み) ワイキキビーチのようだわ。

P1220038

み) すっごく狭いけど。

植木は何とか大丈夫ですが、下に植えていた「りゅうのひげ」の葉先が枯れてきてしまいました。
雑草は元気なのに・・・。(泣)
みやさんのワイキキ海岸、ひょっとしたらもう少し広がることになるかも。(^。^;;


« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »