« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

日常。

今日は風が強かったけど、よく晴れました。
法事も無事に終了。
御座は、海のすぐそばの料亭。
ヒラメの活き作りが、そりゃもう、おいしゅうございました。m(_ _)m

このクッソ寒い強風の中、海にはサーファーがうようよ。
海から上がると、真水をかぶってました。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
信じられん・・・。

昨夜は焼き鳥屋さんから9時過ぎに帰ってきた。
みやさんはお留守番業務を放棄して無断外出中。
お茶の間で飲みなおしてる旦那さんとおじさんに、ナマモノのおみやげ持って帰ってきました。(^。^;;
しかも、いつもよりでかめのヨツアシ。
酒の肴?( ̄_ ̄|||)
おじさんは「へーーっ、今頃のネコでもネズミ捕まえてくるんだねー!」って感動してた。(笑)

ところが。
そのヨツアシが屋内逃走。Σι( ̄□ ̄;)ノ
みやさんってば、タンスの後ろに潜り込んだヨツアシさん、見逃してしまいました。
・・・オマヌケ。┐(´д`)┌
しばらく右往左往してたけど、結局あきらめてまたお外に狩りの仕切りなおし。
ちょっと待て。
タンスの後ろのナマモノはどーすんのよっ。(泣)
みやさんがいなくなったからって、呼べば出てくるものでもなし。
えーっと、家族がひとり増えるってこと?(汗)

大丈夫、深夜に帰宅した娘が遭遇して、無事に逃がしてやったそうです。
いろんな物が移動してました。(^。^;;
世話の焼けるおみやげだこと・・・。

11時過ぎに戻ってきたみやさんは手ぶらでした。

そして午前4時。
またお出かけに。
真っ暗だよ、寒いよ、しくしく。
出かけたと思ったらすぐに戻ってきた。
・・・同伴で。(ToT)
もしかして、獲物と待ち合わせ?
さっきの獲物とは別物だよ・・・。
浮気?

いいけど、昼間にしない?(u_u。)

1日2回のお土産は、私のお誕生日以来。
お客様がお泊りになってるので、はりきったのかも。

お客様は今頃空の上。
星の中を飛んでるんだろうな~。
飛行機、乗りたい~~~。

みやさんはホカペの上。
どんな夢見てるのかな。

ばばさまはじじさまに会いに行ってそのままおパチ屋さん。
旦那さんと娘は先ほど出かけました。
息子は自分の部屋。
いつもの我が家に戻りました。

はーーー、疲れた。(^。^;;

なんだかんだで、明日からは師走。
白菜収穫はまだ続く。
晩生玉ねぎの植え付け作業も始まります。
走り回るのは、師だけではありません。(泣)

P1050314

この方は、師走に限らず走ったりもします。(笑)

2008年11月29日 (土)

睡眠が不足。

今日はお客様がお泊りになります。
夕食は、焼き鳥屋さんです~。

ばばさまは、「うどん・・・」って言ってましたが、旦那さんがおじさんと飲み交わすので焼き鳥のほうがいい!と申し立てしたそうです。
旦那さん、アンタは偉い!(笑)
焼き鳥屋さんの大将は、おじさんの弟だしね。
明日も大将ははお参りには来てくれるけど、お店が忙しい日なので昼食はご一緒できないのです。
しかも、おじさんご夫婦は千葉からはるばる来るのに、明日の夜の飛行機で帰っちゃうのです。
実家が遠いと、色々大変ね。

そんなことより!
私は寝不足です。(--;)

P1080618

原因は、これ。(笑)
2時に出かけて4時にナマモノ同伴でご帰宅。
しかも、そのナマモノ、やたら活きがいい。(泣)
ササミでごまかしてその場を離れさせて、無事救出。
あー、やれやれと、再びベッドに。

だがしかし。
あきらめきれないのがみやさん・・・。
しつっこいのがみやさん・・・。
どーーーーにもおさまらない。
ベッドに入って5分で降参。(ToT)
再び玄関までご案内。
満足して戻ってきたのは午前5時半。
このときは空荷でした。
私って、眠りましたっけ?( ̄_ ̄|||)
ぬぼーーっと午前中の白菜作業をこなしました。
みやさん?
爆睡だわよ。p(`ε´q)

ああ、焼き鳥、おいしく感じることができるかしら。(笑)

そんなことより昨日の続き。(笑)
しばらく白幕に心惹かれてたみやさんでしたが、いきなり例のスイッチが入りました。

P1080623

興奮状態。
動画に収めました。


いかがです?
刺激的でしょ?
見てると興奮してきません?(笑)

くるくると向きを変えながら、がっしがし。
じゅうたんの焦げ跡を見つけて~、

P1080628_2

バシッ!(笑)

じゅうたんの上で遊ぶのはよかったんだけど、そのうち神官さんのオザブを狙い始めました。
いや、狙うだけならいいけど、爪とぐし。( ̄_ ̄|||)
で、やむなくご退場願ったのでした。

うーむ、このときの興奮が夜間外出の原因かしら。
今夜はどうなのかしら。

みやさん、お願いします。
今夜は眠らせて下さい。

明日、神官さんの祝詞が子守唄になりませんようにー!(^。^;;

2008年11月28日 (金)

季節感。

今朝は4時ごろ目を覚ました。
雷の音で・・・。(泣)
いきなり始まった夜明け前の雷大会。
途中で雨がヒョウに変わって、賑やかさ2万倍。

みやさんを探すと、私の枕の横でクリンと丸くなって寝てた。
あの時間帯だと、まだホカペには移動してないのね。

ヒョウはすぐにやんだけど、雷はしつこく鳴ってた。
そのうち、ぴたっと鳴り止んだようで、いつの間にか朝になってた。(笑)

今日は午後から、私がひとりで美しくしたお座敷に法事の祭壇が組まれました(^。^;;

P1080610

神道の祭壇ってこんな感じ。
どこに何をお供えするのか、わかるかな?
ちゃんんと決まりがあるのです。
三毛柄のもけもけはお供えではありません。(笑)
あ。
バナナは気にしないでください。(^。^;;

うーむ。
床の間の前に白幕張るんだったら、床の間磨かなくてもよかったかしら。
この白幕・・・・、

P1080627

みやさんもすごく気になるみたい。
鼻の頭押し付けてにおい確認。
鼻紋がついちゃったかも。(笑)

P1080626

普段見えてるときにはあまり気にしない床の間だけど、隠されると気になるの?

P1080625

祭壇の裏側ってどんな?(笑)

手前の台に置かれてる四角い穴のブツには、ばさーーばさーーってお祓いのときに神官さんが使う、榊が立てられます。
アレだけは、神官さんが持参してきます。
私たちはホカペに座りますが、神官さんはこの丸いわらのようなもので作られたござのうえのお座布団に座るのよ。
足、冷たくないかしら。

その、足といえば・・・・。
懐かしい感覚に、靴下を脱いで確認すると~、

P1080607_2

ナマ足なので、ちっちゃく載せました。
根性のある方はクリックどうぞ。(笑)

いつもは小指から始まるはずのシモヤケ。
今年はなぜか親指の隣の指。
ほんのり赤く染まって、ふんわり膨れてます。( ̄_ ̄|||)
左右の指に挟まれてかわいそう。
いったいいつの間にこんなになったのかしら、しくしく。
きっと、冷たいお縁で必死にガラス磨いたり障子張り替えたりしたからだ。
日向で体はぽかぽか暑いほどだったけど、足の先までお日様は届かない。(>_<)

白菜取っててできたシモヤケなら、例年通り小指から!のはず。
どうかな?(笑)

いずれにせよ、この、痛いような痒いような、チクチクするようなもじもじするような感覚。
冬が始まった~って、実感します。(u_u。)

さて。
しばらくはお座敷で遊んでたみやさんですが・・・・、

P1080631

締め出されてしまいました。
その理由は~、また次回。(*≧m≦*)






2008年11月27日 (木)

タイミング。

最近のみやさんは、朝寝坊。
だって、夜更かしするんだもん。
だけど、お嬢様ですもの、午前様にはなりませんわよ。( ̄▽ ̄)

遊びたいスイッチがいきなり入ることってあるでしょう?
突然走り出したり、体を低くしてアゴを床につけて何か狙ってるような素振りしたり。
おー、興奮してるねぇって、見てわかるアレ。
そんな時、どうします?
お相手します?
見てるだけ?

私はもちろん、お相手しますわよ。
しゅしゅしゅしゅしゅーしゅくしゅくーなどと、文字では書き表せないような妙な音を鳴らしてみやさんを挑発します。
みやさんがどどどどどーーっと駆けていったら、すかさず何かの物陰に隠れたりします。
ええ、えぇ、バカです。(^。^;;

そうそう、最近、お風呂場にまでついてくるようになりましたよ。
お風呂の湯にじぃ~っと静かに浸かってると、浴室まで入ってきます。
で、興奮の眼で浴槽を覗き込んだりします。
きゃーーー。(〃∇〃)

でも、白濁の入浴剤を入れてるので私の裸体は見えませんので、ご安心を。(笑)

ただし、チャぽっと一瞬でも音をたてるとダメなんです。
あわてて洗面所まで逃げてしまう~。
で、そのまま足ふきマットの上に座ってます、途中まで。(--;)
私がお風呂からあがる頃には、すでにこの部屋で寝てる。(笑)

そう、湯上りの私がすっかり冷えた頃、みやさんがお出かけになるのです。
まるでそのタイミングを待ってたかのように。(>_<)
ま、それでも、外に迎えに行ったり探しに行ったりせずともちゃんと帰ってくるのでいいかも。

なぁ~んてことをここに書くと、その日の晩は帰ってこなかったりするのよね。
・・・読んだらなかったことにしてください。(笑)
でも今夜は時々雨が降ってる。
みやさんの外出のタイミングも狂うのかしら。

今夜もお風呂一緒に入ろうね~。

P1080384

み) みたくないわ。

・・・みやさんのために、最近柑橘系の入浴剤は避けるようになりました。(笑)

2008年11月26日 (水)

爪あと。

みや様御殿の障子張替えが終わりました~。(゚m゚*)

一箇所だけ障子が外れなかった、その原因がわかった。
あの、地震の影響みたい。
外壁部分に亀裂が入ったのは知ってた。
その延長線上にある家の中の柱の上、ちょうど外れない障子側、5ミリほど壁と柱の間に隙間ができてた。
まさしく、地震の爪あと。( ̄_ ̄|||)

思えば、あの地震のときこっちのボロ屋敷は音はものすごかったけど、何一つ壊れたり倒れたりはしなかったのよね。
なのに、新しい方のこちらのお座敷、ガラス製の花瓶とかが倒れて割れちゃったのよね。
がっちりコンクリで固められた基礎なのに。
こっちの方なんて、石の上に柱が乗っかってるだけなのに。(^。^;;

あの障子だけ、立てたまま張り替えました。
やりにくかった。
腹たった。(笑)

さー、ガラスはピカピカ障子は真っ白。
いい法事になりますよー。(笑)
カーテンは開けておきます。
開けておかなきゃならん事情がありますので。

P1210195

これ。(^。^;;

不安がひとつ。
明日は雨の予報なの。
せっかく磨いたガラス窓に、雨が打ち付けたりしないかしら。
雨戸閉めとこうかしら。
10年間、まったく閉められたことのない雨戸。
台風のときやなんや、閉めりゃいいのにと思いません?
御殿の家主さんは思わないようです。(--;)

あ。
そっか。
「みや様御殿」ってことは・・・。
ネコの手じゃ、雨戸は閉められないねぇ、困った困った。(笑)

今日も障子張りを始めると、寝てたみやさんは開け放った窓から出て行きました。
何が気に入らなかったのかわかりましたよ。
障子を外すときのガタビシいう音が怖かったみたい。
窓磨きの音は平気なのにね。

今は・・・、ホカペでぐーぐー。
多分11時ごろまでここでこのまま寝てる。
そしてお出かけするのです。
午前様は許しませんよー。(^。^;;

2008年11月25日 (火)

あれこれ。

今日はポカポカ陽気でした。
そんな日でも、午前中のみやさんは・・・、

P1080599

巣篭もってます。(笑)
どんな夢見てるのか、

P1080600

眠ったまま顔を洗い始めました。(^。^;;
でも~、

P1080601

ぺろんちょはなしで。
何度も鼻の頭付近をコシコシしてました。
寝てても身だしなみを気にしてるなんて、さすがはみやさん。(笑)

午後からは~、

P1080602

日当たりのよいお縁のイスの上。
またぁ~りとお休み中のところ申し訳ない気もしましたが、私には残された時間がない。
ってことで、キュッキュっと窓磨き始めました。
外側はカッパ着てまずはザブザブ水洗い。

大きな窓、開放的で明るくていいんだけど・・・、磨くのは大変だ~。(泣)
ブツブツひとりごとボヤキながら磨いていきました。
・・・ばばさま御殿なのに。(--;)
この際、いっそのこと、みやさま御殿に名前変えようかしら。(笑)

窓を磨き終わってからは、先日途中放棄してた障子張りの続き。
と言っても、もう時間がないので古い障子紙をはがすだけ。

すると、窓磨きにはまったく興味を示さなかったみやさんが、そろりとイスから下りてきました。

P1080603

み) なんかちがう・・・・。

障子紙をはがされた障子が立ってるだけだよ~。
見通しいいでしょ?

P1080604

み) あそこ、いや。
   ここ、開けなさいよ。

どこもかしこも開いてるのに、きっちりと障子紙の張られた障子からしか出たくないらしい。(--;)
手をかけられる前に、開けて差し上げました。( ̄▽ ̄)

それからみやさんが向かったのは~、

P1080605

禁断の玄関の下駄箱の上。
あー、ここの掃除ものこってた。(泣)
どうですよ?この統一感のない置物って言うか、飾りつけって言うか、・・・なんて言えばいいのかわからん。Σι( ̄□ ̄;)ノ
写ってませんが、いちばんこちら側には、娘が初節句のときに頂いたお人形が飾られてます。
四角いガラスに囲まれて。
ホコリかぶって。

わぉ、使い捨てカメラまで飾ってあるー。( ̄_ ̄|||)

私だったら・・・・、そうね・・・・、みやさんだけ飾っとくわ。(笑)

法事の祭壇が明後日設置されます。
土曜日には千葉からおじさんご夫婦が到着します。
その日の晩ご飯、どうしよう・・・・。
法事の当日もご宿泊なさるのかしら。
じゃ、その日の晩ご飯は?

あーうぅー、悩み多きお年頃のみやママなのでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

2008年11月24日 (月)

不可解。

今日は白菜収穫お休み~。
月に一度の畑休業日。
せっかくのお休みだったけど、朝から雨~。
一日雨~。
みやさんは朝一度出かけてから、ずっとずっとずっとずっとホカペの上。
私が出かけてる間にみやさんが出かけたかどうかはわからないけど、たぶん不動のみやさん。
こんなにホカペにひっついてても異常じゃないの?
ネコ様だってオシリから根っこが生えることってあるの?(笑)

法事の準備や何やかや、色々としなきゃならないことは目白押しなんだけど。
今日は目をつぶってください。(笑)

ある晴れた日の帰り道。
稲刈りの終わってる田んぼにも、すっかり雑草が生えそろいました。(--;)

P1080588

ああ、納骨堂が懐かしい。(笑)
秋の夕べは急速冷却。
早く帰ろう~。

P1080590

あや。
寄り道。

P1080591

なに?
そんなにいい匂いがしてるの?

前足、浮いてますよ?(笑)

P1080593

うっとりするほど?

P1080594

そんな端っこなのに?

Ap1080591

どんな香り?
うぅ、こちょこちょしたくなる~~っ。(笑)

しばらく夢中でしたが、いきなり走り出して~、

P1080597

み) とっとと帰るわよっ!

待ってる私を追い越して、さっさと家に帰ってみやさんでした。
寝てても起きてても、相変わらずみやさんの行動はなぞに満ちてる。

2008年11月23日 (日)

おみやげ。

みやさん、相変わらず深夜外出続いてます。
最近は11時ごろから出かけていきます。
微妙な時間・・・。
結局はそのまま起きて待ってることが多いかも。
いや、待ってるのには理由があるのですけどね。

P1080575

これですよ、これ。
全身にくっついているのです。(泣)

P1080574

無理やりむしりとるので、毛まみれ。(^。^;;

不思議なことに、毎晩つけてくるひっつき虫の品種が違うのです。
おそらく遊びに行く場所が違ってるってことなんでしょうね。
もうひとつ不思議なことに、このお土産は深夜外出時限定なのです。
昼間は出かけてても手ぶら(?)で帰ってきます。
だから~、そのままお部屋でお昼寝始めても問題ない。

深夜だと・・・わかります?
これどっさりくっつけたまま私のベッドの枕元にくるのです。
で。
お休み前の毛づくろいを始めるのです。
途中、ぺっぺっぺっぺって口で取って飛ばすのです。
私のほうに飛んでくるのよー。(ToT)

だから、待ち構えてて、まずはおみやげを退治しなきゃならんのです。
このおみやげはそのほとんどがみやさんのお腹の毛にくっついてる。
ようするに、このお土産の上をまたいでるのね。
お腹の毛にからまって大変なの。
毎晩ケンカなの、しくしく。

・・・お腹の毛、マジで剃っちゃおうかしら。( ̄_ ̄|||)

今夜もついさきほどもどってきた。
今プリンターの上で毛づくろい。
おみやげはなさそう。
でも今から寝て、また11時頃出て行くんだろうな。
その時間帯がナマモノ活動期なのかな。
「ナマモノ=草むら」なんだよね。
昼間は近場の見回りだけで、深夜に狩場に出かけてるみたい。

う・・・、そっちのおみやげよりはまだ草の種のほうがいいかも。(^。^;;

みやさんのやっかいなおみやげ、当分の間続きそうです。
そのうち、みやさんのお腹の毛の間から新芽が顔出すかも~。(笑)

P1070936

み) ワタシが悪いんじゃないわよ。
   ワタシの通り道にアレがあるのが悪いの。

そのとおりです。(^。^;;

2008年11月22日 (土)

経費節約。

今日はようやく寒も緩み、お日様ポカポカ~。
そんな日は!
まさに!!

P1080579

お縁で日向ぼっこ・・・・、ではなくて。

P1080578

これですよ。

30日、このお座敷で法事が執り行われるのです。
大好きだったひぃばーちゃんの5年祭。
お客様はひぃばーちゃんのお子様たちと妹夫婦、それに神官さん。
我が家の人数も含めて、総勢16人ほどのこじんまりとした法事になります。

とは言え・・・、

P1080580

このばばさま御殿が建ってからすでに10年ほど。
「障子は建具やさんに張り替えてもらう~」って豪語してたばばさまですが・・・。
いっこうに頼む気配はない。

P1080581

どの障子にも満遍なく残されてる爪あと・・・・。
責任は誰が取る?
・・・・やっぱ、私よね?(泣)

で。
がんばったわけです。
年中無休で金欠ですので、自力で張り替えることに。(笑)
雪見障子なんて張り替えたことないけど、なんとかなるでしょうと取り掛かりました。

P1080583

古い紙をはがす前。

P1080584

新しい障子紙を貼ってる途中。
このたび、初めてアイロンで貼り付ける障子紙を買ってきました。
このアイロンは、実は私の嫁入り道具の一つ。(笑)
和裁用のちっちゃいアイロンです。
私は和裁も洋裁もてんでダメ。
長い間。無用の長物だったわけです。
使い道はまちがってるかもだけど、どちらも和風ってことで許してね。(笑)

P1080585

霧吹きでシュッシュってやれば、完成~。
みやさんもご満足な仕上がり。ヾ(≧▽≦)ノ"

P1080586

ちょっとシワがよってるけど、これはほら、素人が貼ったって証拠なわけで。(笑)

お座敷の雪見障子は全部で8枚。
1枚30分かけて張り替えました。
・・・3枚だけ。(^。^;;
続きはまた後日ね。

P1080577

古い障子。

P1080576

張り替えた障子。
汚れていないようだったけど、やはり10年分の汚れはしみこんでいたようです。
全て張り替えれば、きっとお座敷も明るくなるはず~。
みやさんが快適にお昼寝できるようになるはず。(笑)

雪見障子張替え、建具屋さんに頼むと1枚2200円ですって。
半分でもいいから誰か私に払って~~。(^。^;;

でもでもやはり。
障子といえば・・・、

Dscn0839

この子よね。(笑)

Dscn0842

お~ぃ、今日もどこかで障子破ってる?

Dscn0838

大) 呼んだ?

ふふ。
お茶の間の障子、今年も一箇所貼らずに空けとくからね。ヽ(´▽`)/

 

2008年11月21日 (金)

1年前。

今日は冷たい雨。
急に寒くなったので、毛糸の帽子をかぶって畑に行ってます。
ところがです。
毛糸の帽子では雨がじわじわと浸透してきます。(泣)
雨の日は、毛糸の帽子の上に普通の帽子を重ねかぶりしてなきゃダメだってことがわかりました。(^。^;;

おまけに。
少し長い袖の服を着てたので、袖口からも雨が進入。
ひじ辺りまで浸透してしまってました。
冷たかったはずだわ。

白菜は雨にぬれて、普段よりも目方が1割り増し。
値段は重さで決めているので、雨降りは少し儲かるかも。(笑)

みやさんは昨夜も12時過ぎにお出かけになりました。(u_u。)
すでに雨が降ってたので、何度かドアを出たり入ったり。
しかも、全速力で走りこんできて、全力でドアを押し開けて出て行く。
寒いのに、部屋のドアは全開状態、しくしく。
日中はホカペでぐーぐーなので、走り回らないと気がすまないらしい。
楽しそうなんだけど、明るいときにしてくれない?(泣)

みやさんのせいだとは決して言いませんが・・・・。
頭痛いの。(ToT)
右の耳から縄入れて左の耳から先っぽ出して、頭の上でギリギリ結んでるみたいな感じ。( ̄_ ̄|||)
お釈迦様のように、半眼で過ごしてます。

今日は雨でしたが、1年前は~、

Ap1050142

こんなにいいお天気♪

P1050119

みやさんも、ご機嫌でお外で過ごしてたようです。

ちなみに、現在旦那さんご使用中のデスクトップ壁紙はこの日の画像でした。

Ap1050130

これ♪
設定したのは私ですけど。(笑)

ってことは・・、旦那さんってば、もう1年も毎日同じみやさんを見て過ごしてるのね~。
そろそろ新鮮なみやさんに張り替えてあげようかしら。(^。^;;

現在午後6時前。
窓はすでに真っ黒。
みやさん、ホカペ上で毛づくろい中。
今からお出かけ?
夜中の分まで走りこんできてくれない?(^。^;;

2008年11月20日 (木)

下へ下へ。

今日も冷たい畑でした。
白菜収穫、順調に進んでます。
早生玉ねぎの植え付けも、本日終了~。

だがしかし。
旦那さんは晩生玉ねぎ植え付けの準備を始めました。(泣)

さー、気を取り直して、天然タワーのみやさんです。(^。^;;

P1080555

寒いから帰ろうよー。
声をかけると、一応こっち向きます。(笑)

立ち去ろうとすると~、

P1080556

ん?
下りてくる?

P1080557

うふ。
呼べば下りてきます。

P1080559

・・・寄り道?
ずいぶん高い寄り道だわねぇ。(笑)

P1080560

そこからは下りれないよ?

P1080562

渡れそう?

P1080564

すごい角度で下りてきます。

P1080566

もう少しだよ~、帰ろう♪

この枝からは・・・・、

P1080567

下の枝を飛びぬかして、直滑降で下りてきました。

P1080568

ようやく地上。
面白かった?
おかーさんはかなりはらはらしてました。(笑)

よそんちの木登りも楽しそう。(^。^;;

P1080570

こちらはよそんちの皇帝ダリア。(゚ー゚;
冬空に映えてきれい~。
やはりこんな風に通りに面して花が咲いてるほうがいいな~。

P1080571

駆け寄ってくるみやさんと一緒に、記念写真。(*≧m≦*)

P1080573

冬の西日を浴びながら、てけてけ帰ってきました。

みやさん、相変わらず深夜外出してます。
帰ってきたときにはよく冷えてます。(笑)
私の横で寝てたはずなのに、今朝起きるとみやさんは旦那さんとホカペの上・・・・。

寂しい季節が始まります。(´Д⊂グスン

2008年11月19日 (水)

初雪。

午前中、みぞれ混じりの中白菜収穫。
手が凍りつきそうでした。
午後からは、ときおり雪のちらつく中、玉ねぎ植え。
鼻の頭、凍りつきそうでした。
なんでこんなに急に寒くなるのよー、しくしく。
寒いと血行が悪くなり、ますます肩凝り絶好調よ。(。>0<。)

突然寒くなったので、昨夜遅く私の常用パソコンがぶっ壊れました。Σ( ̄ロ ̄lll)
再起動させても、なにやら理解不能な英文が表示されるだけ・・・・。
焦りましたーー。
1年分の画像やお仕事関係のファイルやなんか、ぱーになっちゃったーーって愕然。
もうね、全て最初からやり直す覚悟ができましたよ。
ええ、えぇ、やり直しゃいいんでしょ、ぷんぷん。p(`ε´q)

ところが。
今日になって旦那さんが調べてみてくれたところ、ハードディスクは壊れてないことが判明。
えー、専門的なことは皆目わかりませんが、なんとかなりそうだと。
今日ほど旦那さんが頼もしく見えたことは今までなかったかもーー!(笑)

ハードディスクだけ取り出して、旦那さんが使っていないパソコンに組み込んでくれました。
仕組みはよくわからんが、とにかく私のパソコンが戻ってきたーー。
みやさんの壁紙が復活したときには感激したわ。
旦那さんに抱きついてやりたかったほどだったわ。(*≧m≦*)
午後から畑に来なかった旦那さんだけど、許す。ψ(`∇´)ψ

で。
こうして今日もブログ更新が無事にできてます。
昨日取り込んでおいた画像も・・・・、

P1080534

ほら♪
無事です。
よかったぁ~~~。

P1080537

最近お部屋のタワーには見向きもしません。
天然タワーの方が楽しい?

P1080542_2

まだ登る?

P1080546

よっ!

Ap1080547

はっ!

P1080548

とぅ!

P1080549

がっしがしとてっぺんまで。

P1080553

うーむ、お部屋のタワーよりも何倍も楽しそうだ。(笑)

下りの様子はまた明日。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

えー、新しいお下がりのパソコンですが・・・。
冷却ファンの音?
まるで掃除機並みにうるさいんですけど?
ちなみに、キーボードも新しくなりました。
さっそくみやさんが座ってお試しになってた。ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

2008年11月18日 (火)

風の子。

今日は北風ぴゅーぴゅー。
白菜取ってると耳が痛くなるほど。(>_<)
作業の間夫婦の会話は「さっぶーーー!」「ちべたーーーーいっ!」だけ。(笑)

さて。
玉ねぎ苗ですが・・・・、

P1080522

相変わらず縦横無尽にくたばってます。( ̄_ ̄|||)
せっかく立ち上がろうとしても、この風ですからねー。
もうしばらくくたばっててもいいと思います。(笑)

くたばってるのは玉ねぎだけではないのです。

P1080514

あぁ~あ、ばばさまがどこぞで頂いてきた高菜苗。
雨降り前に植えつけたようですが、くたばってます。
でも大丈夫。
いずれしゃきっと立ち上がるでしょう。

そんな中、活きのいいものも。

P1080517

にんにく軍団。
雑草も元気です。しくしく。

P1080518

年明け出荷予定の白菜もぴっちぴち。

P1080515

いつの間にか植えられていた、キャベツ苗も元気です。
さあ、この畑にはいったい何種のお野菜が植わってるでしょうか~?(^。^;;

もっとも活きのいいものと言えば・・・・、

P1080519

これ。
苗のように植えつけられてはいませんので、ぶれぶれ。(笑)

P1080524

手前から、玉ねぎ苗高菜苗そしてみやさん苗。(≧m≦)
どれがいちばん元気なのか、一目でわかります。

P1080527

そんなに急がなくてもいいです。

P1080528

や。
接近して立ち止まってくれたのはうれしいけど、玉ねぎ苗踏んでますよ?\(;゚∇゚)/

P1080529

あ。
行っちゃった。

P1080530

うぷぷ。
誘ってます。
でも、近づこうとすると~~、

P1080532

ずだだだだーっ。
いいけど、玉ねぎ苗踏んでますってば・・・。(;´д`)トホホ…

北風吹き付ける中、のびのびといちばん元気なのはみやさんでした。

明日はまた、一段と冷え込む予報。
白菜収穫の間、夫婦の会話はますます途切れがちになるでしょう。(^。^;;

2008年11月17日 (月)

寒波到来。

明日の朝の予想最低気温、6℃!Σι( ̄□ ̄;)ノ
明後日の予想なんて、1℃!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
まだ11月ですよ?
最近の気候、なんだかむちゃくちゃ・・・・。(>_<)

今日もだんだん寒くなってきました。
上空に寒気が近づいてきたんだろうな。
いやだわいやだわ。
よけて通って欲しいわ。(^。^;;

ファンヒーターも灯油満タン。
ひざ掛けも分厚い毛布を引っ張り出しました。
すると・・・・、

P1080500

さっそく潜ってるし。
寒いの?
まだまだこれからうんと寒くなるんだよ?

P1080504

み) 出ませんわよ。

・・・いいけど。(笑)

白菜畑から帰ってきたらこの状態。
朝はそんなに寒くなかったのに、この毛布見たら潜りたくなったのかな。

P1080506

潜り込むのはあまり好きじゃなかったはずなのに、どうした風の吹き回しかしら~?
実際、この毛布に包まるよりも、ホカペに直に寝てたほうが暖かいんじゃないかと思うんだけど。
そこは、みやさん。
なぞです。(笑)

その証拠に、午後から冷えてくると~、

P1080510

お縁。
日が照らないと寒い場所なのに・・・・。
小さく丸まってた。

寒くない?

P1080512

み) ふ・・ぅえ・・・、

P1080511

み) っぷ。

眠いだけだそうです。(笑)

たった今、画像加工してて気がつきました。
みやさんってば、みやさんってば・・・・、

Ap1080513

大事な牙が欠けてるー!( ̄_ ̄|||)
いったいいつの間に・・・。
噛まれると痛さは変わらないのに。(笑)

こんな先っぽだけ、どんな状況で欠けることになったのか・・・。
やはりなぞね。(^。^;;

それにしても・・・、この鼻のシワ・・・。
私に噛み付いてるときの鼻にそっくり!(笑)

なぞなぞみやさん、今日も日暮れてから元気にお外です。(>_<)

2008年11月16日 (日)

さなぼり。

昨日から雨。
今日は畑に行ってません♪

明日はお休みのお店もあり、白菜収穫はお休み。
白菜がそろって大きくなるとお休みはなくなるけど。
玉ねぎ苗植え付けも雨でお休み。
長靴をはかなかったのは久しぶり。(笑)

ここいらの地区では、昔、長くきつい田植えの期間中にどなたもいっせいにお休みする「さなぼり」っていう、言わば休日があったのだそうです。
私がお嫁に来た当初は、「さなぼり」には男衆だけが公民館に集まって酒宴をもよおす行事になってた。
なんだかんだ言って、男衆は集まって呑むのよね。
今日は、我が家の「さなぼり」(^。^;;

休憩することを、「よこう」って言いますよ。
「今日はよこおう!」「そろそろよこおうか~?」なんて言います。
今日は一日中「よこぉって」ました。(笑)

そんな今日、娘が21歳になりました。
若いなぁ、いいなぁ。
夕飯は娘のリクエストで、ハンバーグ・・・・。
まだまだお子ちゃまですな。(笑)
お友達もきてたので、直径20センチほどの分厚いハンバーグにローソク立ててお祝いしてあげました。
ハンバーグにローソク立てたのは初めて。
なんてったって、21本ものローソク。
立ててるうちに、最初に立てたローソクがハンバーグの熱でふにゃふにゃに。Σι( ̄□ ̄;)ノ
ケチャップで書かれた「21」の文字にローソクが倒れ掛かって、なんともステキなお誕生ケーキもどきでした。(笑)

みやさんはね~、お縁にお日様が当たらないので、朝寝もお昼寝も夕寝もホカペ~。(笑)
昨夜もいつものように2時過ぎにお出かけして3時ごろ戻ってきた。
戻ってきたのは覚えてるんだけど、ドアを閉め忘れてたことは忘れてた・・・・。
目がさめたら、みやさんいないしー。(>_<)
やはり、目覚めたときにみやさんの姿がないと起きる気がしない。(笑)

ドアが開いてると、やっぱり出かけちゃうのね。
雨が上がってたんだろうね。
雨が降り始めた6時半過ぎには帰ってきました。

雨、また降ってる・・・・。
明日は上がるかな。
明日は雨降っててもカッパ着て作業しなきゃ・・・・。
それは、「しろしい」(わかる?)。

去年の今頃のみやさんは~、

P1040980

寝てる。
お縁の座いすの上。
今年はまだ座いすは使わないな。

P1040981

寝場所は変わっても、寝顔は変わらない。
いつでもいつも、「さなぼり」のみやさん♪(笑)

2008年11月15日 (土)

初出勤。

昨夜も深夜外出業務をこなしたみやさん・・・。(泣)
朝はお寝坊でした。
最初は私のベッドで寝てたけど、そのうちホカペに下りてきてほかほかぐー。

ようやく行動を開始したのが私が畑に行く時間。
デジカメ持って、お誘いしてみました。
相変わらず寄り道が激しいみやさんですが、今日は~~、

P1080480

現場に到着。(笑)
なんだか落ち着かなさそうにしてるけど・・・。
畑に入りますよ?

P1080481

用心深いみやさん、なかなか踏み込めません。

P1080482

ようやく入ってきましたが、やはり不安そうな表情。

P1080483

一面白菜だものね。
みやさんには白菜ジャングルにしか見えないよね。(笑)

だってほら、

P1080487

白菜のほうがみやさんよりものっぽだし。

P1080488

ここまできたら、するりと私をよけて軽トラの下に潜り込みました。(--;)
それから私は白菜の中に入って収穫作業開始。
みやさんは決して白菜の中には入ろうとしませんでした。

少したって姿を探したら~~、

P1080489

反対がわのあーんな遠くにポツンと座ってるみやさんがっ!
見えないよね?(笑)

P1080490

ほら。
ここに。
こっち見てるし。

作業してる間に、ぐるぅ~ッと畑を回ってたどり着いたようです。
呼べばお返事はするんだけど、こっちには来ません。

黒っぽい現場監督さんとは大違い。(*≧m≦*)

作業を続けてるうちに、結局みやさんは姿を消しました。
職場放棄?
早期退社?(^。^;;

お昼に仕事を終えて戻ってくれば~、

P1080494

すでに、社長のイス。(笑)

P1080495

お顔は隠しちゃってますが・・・・、

P1080497

奥の手出しっぱなしですよ?(笑)

P1080492

こんな・・・、シラウオのような手じゃ、畑仕事は無理ね。(笑)

午後からの玉ねぎ植え付け作業中に、雨が降り出しました。
少し早めに作業中止~。

P1080477

植え付け開始前はこんな感じでした。
くたくたの苗も、この雨で生き返ることでしょう。

私もこの雨で生き返る予定。(笑)

みやさん、すでにホカペの上に転がってます。
今夜は雨だよ?
吉となるか凶となるか、みやさんしだいでドキドキ。(^。^;;

 

2008年11月14日 (金)

秋の味覚。

白菜を取り始めて五日目、玉ねぎを植え始めて三日目の今日。
あふ、もう限界かも。(泣)
肩に刺さった布団針の上に漬物石が乗ってるみたい。( ̄_ ̄|||)

同じ作業をしてるのに、旦那さんはさっさとゴハン食べておパチ屋さん。
午後からは一緒に玉ねぎを植えてくれてるばばさまも、とっくにお留守。
なんで?
どこにそんな元気が残ってるの?
私・・・、この仕事向いていないのかも。Σι( ̄□ ̄;)ノ

今年も皇帝ダリアが咲きました。

P1080447

柿の木よりも高い。
それでも、今年は去年よりもやや背は低め。
だけどここだけじゃなく、お庭のいたるところで花を咲かせてる。

P1080449_2

これはまだまだ3部咲きってとこかな~。

P1080454

こちらは満開。
でも、一本だけ。

畑に向かう道すがら、あちこちにこの皇帝ダリアがお目見え。

P1080470

この近辺、この花が咲いていないお宅がないほど流行ってます。(笑)
紅葉よりも一足先に、私たちの目を楽しませてくれてます。

楽しみといえば~、

三毛っぽいの?
アレはね・・・、だめ。(笑)
昼の間中寝て、日が暮れてから遊びまわってます。
昨夜も10時前に帰ってはきたけど、2時過ぎに再びお外に。
それから戻ってきた時間は私の記憶にはございません。(;´▽`A``
ま。
朝にはいつも私の枕の横で寝てるから、いい子ですよ、えぇ。(^。^;;

では、楽しみといえば~、

P1080451

お芋、ごろごろ。
さびちゃんちのおばーちゃんから頂きました。
赤いの白いの、いっぱい~~。
私は白いお芋の方が好きです。

天日に干されて程よく乾いて、ダンボールの箱に籾殻詰めて、その中に保存します。
今日はお芋の天ぷら揚げました~。
秋はおいしいね♪




2008年11月13日 (木)

畑日和。

本日も晴天なり~。
午前中白菜、午後から玉ねぎ。
畑三昧の一日~。
左肩、布団針が刺さってるようです。(泣)

P1080469

大きく育った早生玉ねぎ苗、今日の植え付け分。
何本かしら。
私にはこれが布団針に見えます。( ̄_ ̄|||)

そして~、

P1080471

こちらが植え付ける畑。
奥の方から植えつけてます。
昨日植えた苗が見えるかしら。
畑に植えるとちょびっと~。(笑)

近づくと~、

P1080472

くたばってます。Σ( ̄ロ ̄lll)
しなびてます。
でも大丈夫。
玉ねぎ苗は、こんなもんだそうです。(笑)
朝は、朝露でしゃきっとなってたらしい。
移植した玉ねぎ苗に水分補給って必要ないらしいです。
雨が待ち長いだろうねぇ。

今日植えた苗を合わせて、4分の1ほど植えつけました。
ってことは、あと6日間は植え付け作業が続くってこと?
・・・私も雨が待ち長いかも。(u_u。)

それにしても、気持ちのいいのは、

P1080474

この景色♪(画像大き目)
秋晴れって、気持ちいいですよねー。
下ばかり向いてるのが悲しいけど。(^。^;;

でも、下にもちょっとわくわくするものがあります。

P1080475

にんにく~~~。
大きくなってます。
成長は不ぞろいです。
まだ臭いません。(笑)

P1080476

晩生白菜~。
まだまだ成長中。

こちらの畑の分は、年明け出荷予定だそうです。
あぁ、先は長いなぁ・・・。(泣)

他にも下にあるお楽しみがありそうでしょ?
想像してます?
三毛っぽいもけもけ?

P1080428

こんなの?(笑)

我が家の女社長さんは、特設会議室に待機してます。
現場には手も足も出さないようです。(笑)

その女社長さん、今夜も日暮れてから活動開始。
・・夜間手当てが目当てなのかも。(^。^;;

2008年11月12日 (水)

秋晴れ。

今日から、午後は早生玉ねぎの植え付け作業~。
肩腰、痛いです。(泣)

苗を引っこ抜いて箱に詰めて畑に運びます。
苗植え付けにはばばさまもご参加。
黙々と広い畑に苗を植え付けていきます。
なるべく会話せずに済むように、私はポツンとはなれた場所で、ひとり植え付け作業してます(^。^;;

朝の白菜畑はひんやり。
だけど、午後からの畑はぽかぽか~。
長袖1枚でも背中は汗かくほど。
家に戻ってくると、急にひんやりします。
風邪ひかないようにしないと・・・。

みやさん?
白菜畑から帰ってきたときからずぅーーーーーっと、お縁で寝てばかり。(--;)
今日もぽかぽかぬくぬくほかほかで寝てたのでしょう。
こりゃまた、夜は外出だな・・・・。(泣)
そろそろ日が落ちて気温がグンと下がってきます。
したらば、みやさんの活動時間が始まる。
もっとネコさんらしくしていただけないものでしょうか・・・。(笑)

P1080375

くいくいっと顔洗い。
確かに、しぐさはネコさんなのよね。(笑)

P1080378

あやや、今日もお耳が大変なことに!(笑)

P1080426

れーろれろ。
ようするに、自分のよだれを顔に塗りつけてるわけだわね。ヾ(*゚A`)ノ

P1080439

タイミング、ずれてますよ?(笑)

P1080435

ん?

P1080436

なになに?
こうやって急に動きを止められると、ものすごーく、気になります。
そこのアナタも、きっとそうでしょ?(笑)

ふっと、自分の手に目をやって~、

P1080446

どうやら・・・、

P1080445

何やってたのかを思い出したようです。(笑)
・・・やっぱりお耳が大変なことにー!(*≧m≦*)

これから始まる秋の夜長は、きっとみやさんのためにあるんだわ。
本日も睡眠たっぷり。
身だしなみも整いました。
今夜は月夜。
さぞや楽しいことが待ってることでしょう。

私はみやさんの帰りだけを待ってます。(ToT)

2008年11月11日 (火)

欠勤。

白菜です。

P1080367

出荷準備中です。(^。^;;

P1080366

こっちにも。
平日は、各直売所軽くコンテナ1~2杯ずつ。
金土はこれの倍は収穫します。
今はまだ白菜が出始めなので、お値段ちょっと高めの200円前後。
それでもスーパーで買うよりは、ものすごくお安いはず。
昨日見たお店では、4分の1カットでで98円でした。
白菜出荷全盛期になると、ひとつ100円前後になっちゃいますからねー。
今のうちにがっぽがっぽ売らなきゃ!(笑)

で。
なぜデジカメ登場かと申しますと・・・・。
畑に向かうとき、みやさんがお部屋から出てきたのです~。
一緒に行こうとお誘いしました。
えぇ、途中までご一緒でした。
みやさんってば、あまりにも寄り道が激しい・・・・。(--;)
待ってたんじゃ、先に畑に行ってる旦那さんの堪忍袋の緒が切れちゃいます。(笑)
しかたなく、「先に行くよー」って声かけて、何度も呼びながら畑に行ったのでした。
畑についてからも何度も呼びましたわよ。
旦那さんも呼んでたりしました。

みやさん、とうとう姿を現さず・・・・。
出社拒否です。( ̄_ ̄|||)

作業が全部終わって帰ってくると~~~、

P1080368

み) すぴー。

みやさんってば・・・、なんで来なかったの?
寂しかったですよ?

P1080370

わおぅ、お耳が大変なことになってます!

P1080371_2

み) んぐぐぐぅぅぅ~。
ほらぁ~、折れ曲がってしまいましたよ?(笑)

でも、大丈夫。

P1080372

ぼーっとしてるまに、元通り。(笑)

みやさん、今日はここで一日中お昼寝。
久しぶりの日向ぼっこ、よかったね~。
畑になんぞ行ってられないよね?(--;)

午後から直射日光が当たるようになると、丸テーブルの冷たいタイルの上に寝たりして過ごしてました。

気温が下がってきたら、みやさんの帰宅時間が遅くなってきました。
例年通り?(>_<)
昨夜も10時過ぎ。
遅く帰ったからって、早朝外出はお休みしません。
昨日起こされたのは、2時!( ̄_ ̄|||)
朝じゃないし・・・・。(ToT)

昼間はホカペやお日様でぬくぬく過ごして、暗く冷たくなると活発に動くのがみやさん式健康法?(笑)

P1080373

み) ぐがーーっ。

昼間は起きていられないそうです。(泣)
そっか・・・・、私が夜中に白菜収穫すればいいんだな?
がんばってみようかしら、マジで。(・_・)エッ....?

すでに暗くなってる午後6時前。
開けたままのドアから、冷たい空気が流れ込んでくる時間帯。
今日は放射冷却で一段と寒い~。
みやさん、お外です。(泣)

2008年11月10日 (月)

初出荷。

今日は早生白菜の、初出荷準備でした。
あいにく、時折雨の落ちてくる肌寒い畑。
雨合羽着込んで作業開始。
みやさんには、ご自宅ホカペ待機を命じておりました。(笑)

1時間ほどで、軽トラに積み込んだコンテナ8杯分収穫。
牧場に運んできれいに整えて、ひとつひとつ袋に詰めて、各直売所のお値段シールを貼ってお仕事終了。
明日の朝、旦那さんとばばさまとで手分けして直売所に運びます。

帰ってくると、みやさんはきちんと任務を遂行しておりました。(^。^;;

ここのところ、深夜外出から早朝外出に切り替えたみやさん・・・・。(--;)
今朝も出かけたのは5時。
10分もしないうちに帰ってきたのよ~、えらいでしょ?

・・・・・でもでもだけど、ヨツアシ同伴。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
さすがに私の目もばっちり覚めましたよ。
いったいどこでヨツアシさんと遭遇したのかしら。
ヨツアシさん、早朝出勤途中だったのかしら。

部屋中駆け回って大変でしたっ。(泣)

みやさんは獲物がいなくなると、再び薄暗がりの朝の中へ。
なんであの時間なの?
今じゃダメなの?

ホカペ、消しちゃうぞー。(^。^;;

P1080359

ウソです。
消せやしません。(^。^;;
この毛布は旦那さんと共有。
旦那さんがいないとき、みやさんが使ってます。
それでも寒く感じるときには~、

P1080363

直火で暖まるようです。(笑)


2008年11月 9日 (日)

明日は・・・。

ららら~、明日はお給料日~~♪
一応、自営業に就いていますが、私は月給制です。

牧場経営してるときは、毎月20日に乳代がきっちり振り込まれてましたので、何をさておいても自分のお給料だけはガッツリ頂いてました。
ところが。
今は直売所の売り上げだけが我が家の収入の全て。
その直売所の振込みが明日なんです~ぅ♪

なんでこんなに待ち望んでいるのかといいますとですね・・・。

9月は売るものがなかった・・・・。( ̄_ ̄|||)
10月は、ほぼノー給料だったのですよ。
厳しかった・・・・。(泣)
なんとか生活はできましたが、ヘソクリは底つきました。(ToT)
また明日のお給料から、チマチマとへそくり貯めなきゃ~。

ちなみに、私のいただくお給料で我が家は生活しています。
つまり、これからはゴハンと白菜だけ食べて毎日過ごせば、私のヘソクリがっぽがぽ。(笑)

今日も寒かったーー。
この机に座るのもファンヒーターがないとそろそろ限界かしら。
手先足先、鼻の先まで冷たい~。(泣)

私の手足が冷える季節になると、なんだか元気にお外で過ごすみやさん・・・。
相変わらず未明の外出も続いてるし。
ホカペで極楽のような寝かたしてるのに、ぴゅーっと風の吹きつける塀の上なんかでじっとしてる。
今日は珍しく、夕方5時過ぎてもお外です。
みやさん、やっぱり行動の読めない子です。

P1080316

何してるの?
だんだん、おにぎりっぽくなってきたね。(^。^;;

P1080314_2

何してるのか・・・、ぜんぜんわかりません。(;´Д`A ```

2008年11月 8日 (土)

冷たい雨。

寒くなりました。
あわてて引っ張り出した、防虫剤くさーいフリース着て過ごしてます。(^。^;;

ね?
みやさんも寒いでしょ?

P1080351

なにやらご機嫌そうですね。

P1080354

み) 雨降ってるし・・・・。

よね?
だけど、もうお昼になりますよ?(--;)

今日もお寝坊。
いや、早起きだったのです。
5時ちょっと前。( ̄_ ̄|||)
目覚まし時計が鳴り始めたら、あわてて部屋に飛び込んできた。
朝帰り、ぎりぎりセーフ?

P1080358

み) うふ。

ところで。
みやさんの左手薬指先端部分。
ほくろがあるって知ってました?(笑)

P1080352

なんとなく、場所がいいでしょ?
ポツンと黒いのです。
いつも、ゴミと間違います。(笑)

午前中はベッドに寝てたみやさん。
午後からは~、

P1080361

ぬくぬくホカペ~。

P1080364

ほかほか~な午後を過ごしてました。

だからさ。
夜明け前お散歩はやめようよ・・・。
寒いでしょ?
冷たいでしょ?
朝も昼も夜も、深夜も早朝もぬくぬくしようよ~~~ぉ。(;´▽`A``

2008年11月 7日 (金)

雨降りの深夜。

雨でした・・・・。
昨日の夜中。
雨が降ってるのはわかってた。

みやさんがいつもの深夜徘徊便にお目覚めになったのは、午前4時。(--;)
いつものように、玄関までさっさと行って玄関開けて、さっさと部屋に戻ってきた。
えーーっと?
みやさん、まだお部屋だし。(^。^;;

ドアは開いたままにしてるから、ま、いっか、と、再びベッドに潜り込みました。

ところが、みやさんの出て行く気配がない。
それはそれで、非常に気になる。(笑)
結局起き上がって、「お外行かんの?」「閉めていい?」
ドアを閉めようとすると、あわてて部屋から出て行きましたよ。

だがしかし。
私がベッドに戻って布団をかぶろうとすると、また部屋に戻ってくる・・・・。

なんなのよ。

そう、雨なのよ。

さすがはみやさん、玄関まで行かずとも、雨が降ってるのはわかっているらしい。
あーそうそう、えらいねぇ。(--;)

部屋の戸も玄関も開いてるんだし、好きなように好きなところに行っていいのよ。
なのに、なんで部屋にいるの?
いるだけならいいんだけど・・・・。
なんで鳴くの?
これ以上私にどうしろというのよー。
傘差してつきあえってか?( ̄_ ̄|||)

うぐぅ。
お手上げです。
みやさんが落ち着いてあきらめて、再び私のベッドで眠り始めたのは6時・・・。
もしもし? もう起きる時間ですけど?(ToT)

くっそーぉ、なんで私ってばみやさんにつきあってんのかしら。
無視してさっさと寝ときゃよかった。
なんて心の中で悪態ついて、「あー、寝とっていいよぉ、ゆっくりお休みぃ~♪」
って、みやさんに言ってる私ってどうよ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

今日も時折雨降りのお天気。
おかげでお外作業は中止。
のんびり家で過ごしました。
死んだように。
みやさんも。(^。^;;

雨が小休止中、アスファルトの上にカマキリを見つけた。
すぐそばにしゃがむと、いっチョ前にカマを振りかざして私を威嚇してた。
いったい私はどんな風に見えてたんだろう。
そこに、みやさん登場。

おおおおっ、近づいてきた!!

P1080348_2

・・・もっとお互いに関心を持ちなさいよ。(笑)

2008年11月 6日 (木)

初収穫。

P1220178

8月20日にはこんなだった白菜苗。

P1070267_2

みやさんに見守られて成長しました。

P1220275

9月もみやさんに見守られて~、

P1070860

10月も見守られて~、

P1080326

こーんな立派な白菜になりましたー!
本日、初収穫です。
明日は鍋です。(笑)

大きくなっても、みやさんが見守ってますよ。

P1080327

み) ・・・・。

P1080329

み) ・・・・・。

P1080330

み) ・・・・・・・っ。

P1080333

み) そっちに渡って行けないじゃないのっ!
右往左往してました。(笑)

私のほうが白菜抱えて、みやさんのおそばに。(^。^;;

P1080337

どう?
大きさわかるかしら?
みやさんは4600グラムです。(〃∇〃)

白菜抱っこして家まで帰りました。
いいわよー、白菜はうなったり引っかいたりしませんから。(笑)
で、さっそく旦那さんにご報告。
「おーっ、来週から店に出せる!」って。
げ。
また毎日白菜収穫の日々が始まっちゃうよ。(泣)

さてさて白菜、中はどうなってるのかといいますと~、

P1080349

ざっくり♪
みごとな黄芯白菜です。
「Cool!」なんて文字は、気にしないように。(^。^;;

白菜収穫も始まりますが、

P1080339

玉ねぎ苗の植え付けも始まります。
どなたか出稼ぎに来てくれない?
・・・給料は白菜と新米でいかが?( ̄▽ ̄)

あ・・・、それと、

P1220358

みやさん、さわりたい放題!ヾ(≧▽≦)ノ"

2008年11月 5日 (水)

行楽は深夜に・・・。

今日も晴れました。
朝は、この秋いちばんの冷え込みでした。
そろそろストーブも出さなきゃ・・・。

みやさんは朝寝坊の日が続いてる。
だよね・・・。
だって、深夜徘徊の日々も続いてるし。( ̄_ ̄|||)

夜早くから寝てるからかなぁ。
3時前後に、必ず目がさめるようです。
出せー、ここ開けなさいよー、寝てんじゃないわよーと、うるさいのです。(^。^;;
30分で帰ってくることもあれば、1時間2時間外で過ごしてくることもある。
私ももう慣れっこになってしまって、みやさんを玄間から見送ると即座にベッドに潜り込んでます。

・・・付き合いきれません。ε-( ̄ヘ ̄)┌

それでも必ず、夜が明ける前には戻ってます。
一応、朝帰りはしないことにしているらしい。
ベッドに潜り込んでうとうとしてても、みやさんが帰ってくればわかりますよー。
ヘンなブツと同伴じゃないかとか、どぶにはまっちゃったりしてないかとか、ひっつき棒だらけじゃないかとか、色々と気になるのです。(^。^;;

電気はついたままです。
地球に優しくなくてごめんなさい。(汗)

それでも、朝目がさめて横に寝てるみやさんを見ればさわやかな目覚め~。
その一瞬だけ。(笑)
日中はぼんやりしてることが多いなぁ・・・。
特に、単調な手仕事してるときとか、時々意識が飛びます。
そのうち、立ったままでも眠れる技を身につけるかもしれない。( ̄▽ ̄) 

P1220369

みやさんは座ったままでも眠れるかしら?

P1220364

み) 寝たまま顔を洗うのは得意よ。

私も真似してみたい。(笑)

ちなみに。
本日は精米作業。
私は白米の袋詰めが担当です。
袋に決まった量詰まると、「ぴーぴーぴーぴー♪」と秤が鳴いて知らせてくれます。
かろうじて、居眠りせずにすみました。(^。^;;

もひとつ、ちなみに。(笑)
みやさんってば・・・・、もう寝てます。( ̄_ ̄|||)


2008年11月 4日 (火)

祈り。

夢を見た。
両手のひらに乗るくらいの小さな真っ黒なふさふさワンコさんが登場。
私はすごくうれしそうだった。

どうしたわけか、人でいっぱいの駅構内を散歩させてる。

うふふあははと、楽しげに細いリードの先を握り締めて軽やかに並んで歩いてた。
いきなり、すっぽん!と、首輪抜けされてしまったー!
げぇぇ~~っ!!っと、顔面蒼白な私。
たぶん、このとき寝汗がドバーっとでたんだな。( ̄_ ̄|||)

名前もまだついていないらしく、「ちょっとー、ワンコちゃんっ!」って叫びながらあとを必死で追う。
いきなり電車のプラットホームですよ。
たくさんの人の足元をすり抜けるようにしてかけていく黒い小さなもけもけ。
見逃さないように、しゃがみこんで人の足元を必死で見る私。
ワンコさんってば、停車中の電車の開いたドアから乗車しちゃったではないですか。
わめく私を残して、電車は発車。(泣)
どうしようどうしよう、もう二度と会えないの?
夢の中で泣いてしまった。

すると、駅員さんがやってきて、あれやこれや色々と手を打ってくれた。
詳しい内容は覚えてませんが。(^。^;;
とにかく、駅でじっと待ってたら、その駅員さんが黒いもけもけを大事そうに抱えてやってきた!
よかったよぉおお。
泣きながら、目がさめた。

みやさん、深夜徘徊から帰ってきてないし・・・・。( ̄_ ̄|||)
1時過ぎに出かけたのでした。
ついうとうとしてる間に見た夢がこれ。
みやさんが出かけてから、時間はまだ30分ほどしか経ってない。
何か意味でもあるのかと、現実とつき合わせたりしてみた。

ふと、思い当たるふしがひとつ・・・・。

病気で、小さな大事な家族を病院に預けてる人がいます。
きっときっと元気になって帰ってくると、信じて待ってる人がいます。
そんな人のことを思いながら夜を過ごしたので、この夢見たのかもしれない。
ってことは・・・・、きっとその人の小さな大事な家族も無事に帰ってくる!
絶対絶対、大丈夫!

どうか今この時間も家を離れてがんばってる子達が、もう一度おうちに戻れますようにー!

ぎゅうぅっと両手を握り締めて、この思いが届くようにと祈った。

それからしばらくして、みやさんがご帰宅。( ̄_ ̄|||)
寒いのに暗いのに、何が楽しいの?
もしかして、みやさんも夜空に何か祈ってたの?

Ap1220368

今日は晴れました。
いよいよ、早生玉ねぎ苗の大移動が始まります。(>_<)

Ap1220373

み) ネコの手、貸しましょうか?

・・・是非。(^。^;;

2008年11月 3日 (月)

秋便り。

曇り空の日が続いてます。
玉ねぎ苗は、ひょろひょろ生長中。

P1220336

どことなくなんとなく、みやさんのお腹の毛並みに似てるような・・・。(笑)
除草作業もほぼ終了。
もう雑草には負けない苗になりました。

P1220337

早生苗晩生苗、それぞれ順調に成長しました。

P1220339

一番奥に見えてるのが、大根~♪
遠距離撮影なのでわかりにくくてごめんなさい。(^。^;;
大根も順調に大きくなってます。
玉ねぎ苗にはたっぷり水をかけてやりますが、大根さんは気の向いたときだけ。
広い畑の白菜さんなんて、雨水だけ。
大きくなるほど水もあまり必要ないのかしらね。

お庭から撮影しました。
ふと、曇り空を仰ぎ見ると~~、

P1220343

咲いてるーー!
今年最初の皇帝ダリアの花!!

P1220344

きれいに開きました。
でも、逆光で美しさが画像で伝わらないのが残念~。
だってだってね・・・・、

P1220345

こんなですよ?
どこから撮影しても、逆光です。(^。^;;

右っかわに茂ってるのが、みやさんがよく登る木の枝です。
ダリアの花、遠い・・・。(泣)
塀の向こう側に乗り出すようにして花を咲かせています。
今年はお庭のあちこちに、のっぽの皇帝ダリアの花が咲く予定。(笑)

今度はうつむいて下を見ると~、

P1220341

ツワフキの黄色い花が。
一部、反省してるお花もあるようです。(笑)
この黄色も、お庭のあちこちに点々と自己主張してます。

下に目をやれば、もうひとつ・・・・、

P1220333

移動する色柄物。(笑)
こちらもずいぶん秋仕様になってきました。

P1220348

特に、首周り。
もう首輪が見えません。
鈴の音もこもりがち。

昨夜はヨツアシご同伴で夜間外出から戻ってきました。(泣)
そろそろナマモノだけではなく、

P1220340

ツンツンひっつきぼうもご同伴で帰ってくる季節です。( ̄_ ̄|||)

2008年11月 2日 (日)

お客様。

今日はみやさんが、お客様。(^。^;;

夕方、お隣の敷地内を通過してお出かけ中のみやさん、発見。
お隣のお庭を突っ切って、向こうの田んぼまで行くのがあの時間のみやさんの日課。

そのとき!
鈴の音もかわいらしく、お隣のとらちゃんも玄間から出てきました!
ひも付き!(笑)
角と角で、まさしく鉢合わせ。
お互いに、一瞬で膨れ上がる背中とおしっぽ!Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさんの低い威嚇の声ととらちゃんのかん高い威嚇の声。
どっちも負けてません。
みやさんってば、少しは遠慮しなさいよー。(笑)

ケンカにはなりませんよ、大丈夫です。
だって、とらちゃんのひもの先には奥様がもれなくついてます。
「だーめよっ」って言いながら、あからさまにとらちゃんを庇ってみやさんの前に立ちふさがるのです。(笑)

みやさんはいくら私が呼んでも知らんふり。
みやさんがマジに切れて、とらちゃんや奥様に傷でもつけたら一大事!
ぐるっと回って、私までお隣のお庭にお邪魔してきました。
お庭に行ってびっくり。
ひもの先には旦那様もいらっしゃいました。(笑)
ネコ様ふたり、ひと三人でネコ談義。

みやさん、まったくよそのお宅にお邪魔してるって雰囲気ではありません。
お隣の開けっ放しの古屋の玄間から、何の躊躇もなく土足のまま上がり込む。
とらちゃんのほうがやや不満そうに、外から網戸越しにみやさんを見守ってるし。
普通、よそのお宅に上がりこんだら少しは挙動不審になるんじゃないの?
「堂々としとるやないね」っておっしゃる旦那様の本音は「あつかましい子や・・」じゃないかしら?(笑)

その後もみやさんととらちゃんはつかずはなれず。
目が合えばちょっと威嚇体勢入りますが、そのたびに3人の声が飛ぶ。(笑)
しばらくすると、みやさんのほうがふいっとお隣のお庭をあとにしました。
とらちゃん、ちょっとだけ名残惜しそうに、ひもをいっぱいいっぱい伸ばしてみやさんの後を追って見送ってた。

みやさん、私が知らないときにもしょっちゅうこうやってお隣のお宅にお邪魔してるようです。
旦那様が「あー。いいよいいよ、いつもこうやし~」って。
「元々はみやちゃんの縄張りやったんやもんねぇ~」って。
・・・恐縮です。(^。^;;

普段のとらちゃんのお散歩のひもの先には、もれなく旦那様がついてます。
今日は、たまたまお外で作業してる旦那様のところまで、奥様がとらちゃんを連れて行こうとしてただけ。
とらちゃんのひもの先には旦那様、これってこのご近所では有名なお話し。(笑)

P1080268

み) とらちゃんなんて、目じゃないわ。

P1080267

うむ、確かに。
とらちゃんの目の前ででも、こうやって転がってお腹見せたりしてたしね。

P1080266

ごろごろいいけど、なんでそんな砂だらけの場所なのかなぁ。(泣)
砂被りって、楽しい?
お隣の奥様も「きゃぁーっ、みやちゃん!汚れるよっ!!」って叫んでました。(笑)

ちなみに、このご近所でもうひとつ有名なお話は、いわずと知れた深夜の納骨堂お散歩婦人のこの私のこと。
でももう、この話は昔話しのひとつ。(笑)

2008年11月 1日 (土)

質感。

晴れたり曇ったりの一日。
畑にいると、日差しがないと肌寒く、日が照り付けると暑すぎる。
なんともわがままなお天気。(笑)

最近のみやさんは、お昼からはお縁で直陽にあたってお昼寝してる~。
紫外線対策よりも、暖かさの方を選ぶようになったらしい。(^。^;;

今日は、みやさんのいろんな毛についてお勉強しましょう。(  ̄^ ̄)ゞ

P1080298

お耳の先っぽ。
なんだか白くて固くて丈夫そうな毛がピンっと。
固そうな毛といえば・・・、

Ap1080297

鼻の毛。
人の鼻毛とはちょっと違う。(笑)
絶対に毛並に逆らってブラシが通らなさそうです。
どんな遺伝子がこの毛の並び方を決めるんだろうね~。

Ap1080286

ここは背中。
意外とつんつんした質感の毛です。
1本1本色が微妙に違ってるんだろうな。
みやさんの毛も、毛先にだけ色がついてる。
全ての毛の毛先だけをカットしたら、白いネコになるはず。(笑)

あ。
でも、おみみは黒いかも。

そういえば、お腹の毛が黒くて、背中が白い毛の生き物っていないよね?

Ap1080312

その、みやさんのお腹の毛。
細い長い軽い、三拍子そろってます。(笑)
いちばん長い部分で、かるく5センチはありそう。
何本あるかはわかりません。(^。^;;

じゃ・・・、

Ap1080310

最も気持ちよさそうなこの毛はどこでしょう?
モニターに頬擦りしたくなるほどのこの質感。
ほらほら、もう少しお顔を近づけて・・・・。(笑)

ここはみやさんの太ももの外側です。
大丈夫、匂いはしません。(笑)

もう一箇所、

Ap1080294

ここはどこ?

ここはずいぶんと短めの毛が密集してます。
かと思いきや、ひょろーっと長くて芯のありそうな毛が混ざってる。
なんなんでしょうね。
間違って生えてきたのかしら。
人で言えば・・・、そうね・・・、1本だけ妙に伸びた眉毛?(笑)

ここは昨日の画像の~、

P1080293

中心部分。
180度曲がる関節部分。
正座?(笑)
この部分の毛もビロード並みに気持ちいいんだよ~。
ただし、さわりすぎると食われます。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

さ。
秋の夜長。
皆様もご自宅ニャンさまの毛並み点検はいかがです?
どこがいちばんのお気に入りかしら?

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »