« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

おおみそか。

みやさん、年末のご挨拶です。

Ap1220531

み) 今年もたくさんワタシに会いにきてくださって、どうもありがとうございました。

寒い大晦日です。
雪の予報も出てます。
今、我が家にいるのは私とみやさんと、熱出して寝込んでる息子だけ。( ̄_ ̄|||)
息子ってば、年末に風邪を引くのがここ何年かの流行です。(笑)
どうかな~、今年も大晦日急患センターなのかなぁ。
去年も行ったのよね、大晦日に。
趣味にしたのかしら。(--;)

P1220532

み) ワタシの大好きなおにーさんが大変なの?

P1220533

み) 今すぐ飛んでいくわ。

息子のお膝はみやさんの大好きスポット。(くやしいけど)
さっきも、熱を計りにやってきた息子のお膝にすかさず乗ってました。
早く元気になるといいねぇ。

そんなこんなで、相変わらずのみやママ家。
今年も1年終わります。
おパチ屋さんも今夜は少し早めに閉店するらしい。
親子三代、それぞれの運を試していることでしょう。(--;)

お正月の準備も整いました。
私の予定は全て終了。
無事に新年を迎えることができます。

どうぞ、皆様方もよいお年をお迎えください。
来年も、どうぞみやさんと私の怒涛の毎日を見守ってくださいませ。(笑)

Aap1220550

み) ワタシも皆様を見守ってるわよっ。
   忘れないでね。



2008年12月30日 (火)

穴。

やややっ、あれは・・・・、

P1220535

み、見覚えのあるオシリだわ。(笑)
この年末の忙しいときに、何やってんだか。
進んでるの?戻ってるの?

P1220536

あ。

P1220537

おおおっ。

P1220538

わおー!

P1220540

ぁ、あれぇ?

P1220541

ずずずずずぅーん。

P1220542

すっぽん!
みやさん、ぷはーっって言ってそう。(笑)

何が楽しいのかは、皆目見当もつきませんが。
とにかく、この穴が好きです。(笑)

 


2008年12月29日 (月)

ご褒美。

今年も、残すところあと3日。
なんとなく気持ちが落ち着きません。

今年の白菜収穫は終了しました~。
明日は朝から餅つき。
ばばさまがもち米を洗って準備してました。
30キロはありそうなもち米を、ぜーんぶ。
多すぎますって。(泣)
去年の餅が、まだ冷凍庫に残ってるのに。
あぅ・・・、午前中では終了しないかも。
まだやることいっぱいあるのにー。
餅つきなんて、きらいだーー!(>_<)

気をとりなおして、みやさんです。(笑)

夕べもきっちり深夜2時にお出かけ。
娘の部屋の前で鳴いてるみやさんに気がついたのが、午前4時。
ほぉー、やっぱりきっちり2時間外出だな・・・、なんて寝ぼけ眼でみやさんを部屋に呼び込んで再びベッドにもぐりこむ。
昨夜はみやさん、お布団には入ってこなかった、くすん。

朝~。
ベッドから起きて、ふと床を見るとおもちゃが転がってる。
あら、みやさんってば、私が眠ってる間にひとりで遊んだのかしら。
何の躊躇もなく片付けておこうと、おもちゃに手を出したら・・・・。

想像つきますね?
もうわかってますね?

部屋の電気をつけてからにすればよかったーーー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ええ、本物のナマモノでした。
しかも、すでに冷たくなってた。(ToT)
勘弁してよぉぉぉぉぉおおおおーーーっつ。
掴んじゃったじゃないのーっ。Σ( ̄ロ ̄lll)

でもいったいいつ?
4時に帰ってきたとき?
いえいえ、あの時は確かに何も持ってなかった。
はっきり鳴いてたし。
その前?
つまり、私の目が覚めなかったってこと?
私が気がつかなくてつまんなくなって、娘の部屋の前で鳴いてたの?

Ap1080888

み) がんばってるおかーさんにご褒美だったのよ。

・・・散々自分でもてあそんだあとに?(汗)

Ap1080892

み) ぺろり、食べずに残してあげてたでしょ。

ううぅ。(泣)
明日から、朝目がさめたらまず最初に部屋の電気をつけよう。

って言うか、みやさんの気配で絶対に目がさめる自信があったんだけどなぁ。
最近お疲れがたまっちゃってるせいかしら。
しくしくしくしく。

P1080921

み) 今夜もがんばるわよっ。

がんばらなくていいーー!
朝までそばにいてーーー!

2008年12月28日 (日)

成長。

や。
開けたままの玄関の向こうに、みやさん発見!

P1080878

なにやら、狙いを定めている様子。

P1080879

そろりと気づかれないように獲物に近づいていきます。

P1080880

視線は外さずに、じわじわと。

P1080881

あ。
地面に飛び降りると同時に、鈴の音。

P1080882

み) ちっ。

どうやらあきらめは早いようです。(笑)

P1080883

み) さ、お昼寝お昼寝♪

今日はお日様が暖かかったので、みやさんのお昼寝はばばさま御殿のお縁のイス。
存分にお日様のお布団に覆われてました。

さて。
梅雨時に我が家に仲間入りした、ナマモノ軍団のことを覚えていますか?

P1080897

立派になったでしょ。(〃∇〃)
かなりでかいですよ。
12キンギョ、みな無事に成長してます。
水が冷たいと動きが鈍いので、ノンフラッシュでもこのとおり~。(笑)

中でもみなの人気を集めてるのが・・・・、

P1080898

ぼけちゃいましたが。(汗)
この白い子です。
ただ白いんじゃないのです。
この画像ではわかりにくいかもだけど、口紅つけてるの~。(笑)

P1080900

ほら。
わかる?
上唇が赤いのです。
それと、尾っぽのさきっちょ。
「白いの~」って呼ばれてましたが、最近では「口紅ちゃん」と呼ばれてます。(笑)

最初はどの子も同じような鮒色でした。

P1060879

ね?
形だけキンギョっぽい。(笑)
大きさも、この頃の10倍くらいになりました。

ふふ。
ナマモノの成長は、やはり楽しいな。(o^-^o)

みやさんは相変わらずキンギョには無反応。
水槽を見てる姿を見たことがありません。
羽の生えたナマモノじゃなくてよかったかも。(笑)

2008年12月27日 (土)

大霜。

今朝は冷たかったー!
9時から白菜収穫を始めるのですが、今日の白菜は凍り付いてました。w(゚o゚)w
外側の葉っぱをはぐるときに、シャリシャリと小気味良い音立ててました。

今年は例年よりも冷たい日が多い。
私の足のしもやけバロメーターがそう指針してます。( ̄_ ̄|||)
親指までしもやけなんてー。
ここ数年ありえなかったしもやけ進行具合です。

靴が履かれへん。(泣)

夜中に外出するみやさんにしもやけができないのはなぜなの?(^。^;;
私にも、ネコの足ください。(笑)

昨夜は日記をアップしたあとに、お米のラベルを印刷しなくちゃならなくなり、結局インクを買いに出かけました。
インクをセットしたら~、やっぱまずは頓挫してた年賀状でしょう。(笑)

P1080873

みやさんの監視つきで印刷が始まりました。

P1080874

こっちから刷り上ったはがきが出てきます。

P1080876

み) ・・・見覚えあるネコさんだわ。

そりゃそうでしょう。(笑)
今日、コンビニ店内のポストに投函したんだけど、投函口からはみ出さんばかりの大盛況でした。
最初、はがきが入らなくて焦りましたよ。
皆様、年賀状はお早めに。\(;゚∇゚)/

みやさんは昨夜も私のお布団に潜りました。
2回も♪
つまり、深夜外出も2回。
なんてステキなんでしょ。←やけくそ。

お外が寒いのはわかってるみたいなのよね。
しかも、昼間は必ず暖かい場所を求めて寝てるから、寒いのが好きなわけでもなさそうなのに。
何で冷え切った真っ暗闇の中に出て行くのかなぁ。
・・・真っ暗なのが好きなのか?
そうよね。
夜行性なんだもんね。
本能よね?
私がガマンするしかなさそうね。(ToT)

でもいいの。
すぐに帰ってくるし。
呼びに行かなくていいだけでも、以前のみやさんとは大違い。
成長したわ~。(笑)

P1080903

み) ただいま。

以前はこうやって自力で帰ってくることすらかなわない時期もあったのよね。
探して探して、ようやく見つけて無理やり抱きかかえて連れて帰ったり。

P1080904

み) ・・やっぱ、帰るのよそうかしら。
うん、もうちょっとお外で遊んだら?

こ~んな風に思える日が来るようになるなんて、夢のようだわ。(笑)

これからも、どんなときも、この家がみやさんにとって最高に居心地のよい場所でありますように~。

 

2008年12月26日 (金)

飴と鞭。

今日はへこたれました。
午前中の白菜作業が終わったあと、部屋に引きこもってた。(笑)

へこんだのは、その後でしたけどね。
だって、だって・・・。
年賀状作成がようやく終わって、印刷して、宛名刷って、後は一筆付け加えて切手貼ってポストに入れれば終了~♪

・・・ってときに。
気がついちゃったよ。
「平成20年元旦」って・・・・。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そこまではまだよかった。
気を取り直して、がんばって修正しましたよ。
いくらなんでも、新年早々去年の元旦付けの年賀状ってなわけにゃいきません。
自分で自分が許せません。(笑)

よっしゃ。
今度こそ間違いない。
「平成21年」ばっちり。
モニターを穴のあくほどにらんで確認しました。

印刷再び開始。
・・・の予定が。
はぁ。
インク切れ。(泣)
何でこんなときにーー!
しかも、2色同時に。
なんてこった。
いや、試しにムリクリインク切れ状態で印刷してみましたけど。
とてもとても・・・・。

みやさんじゃないし。(;´д`)トホホ…

そこで私の根性も尽き果てました。
以後、みやさんとホカペで不貞寝。(笑)
あー、やだやだ。

さて。
唐突ですが、タイトルです。(笑)

みやさん、夕べも私のお布団に潜り込んできたの~♪
時刻は3時過ぎ。(ToT)
深夜外出のあとはお布団に潜り込むとぽかぽか~ってことに(ようやく)気がついたようです。
私の腕枕で寝るの~。
ごろごろが聞こえてきて、そりゃもう、極楽ぅ~。(笑)

夜中にお出かけされるのはつらいけど、帰ってきたときにお布団に入ってくるのはうれしい。
寝不足になるけど、幸福感で満たされる。
みやさんってばー、ガッツリ私のツボを押さえたようです。

どうしましょ。(^。^;;

P1220447

み) ふ、ワタシの思うツボね。

えぇ、とっくにそのツボにはまり込んでます。
抜け出せないのか、抜け出したくないのか、微妙なところです。(笑)

2008年12月25日 (木)

プレゼントは・・・。

皆様のお宅には、サンタさんがきましたか?

ふひひ。( ̄ー ̄)ニヤリ
私のとこにはきましたよ。
これです。

P1080864

わかる?
私の枕を使ってるみやさん♪
しかも、お布団の中ー!ヾ(≧▽≦)ノ"

そう。
目がさめたら・・・っていうか、目がさめる頃私のお布団に潜り込みました。
いや、正確に言うと、目覚ましが鳴る10分ほど前に帰ってきました。( ̄_ ̄|||)

おかえりぃ~、おかーさんはもう起きるよ?

って、お布団をめくり上げると入ってきたではありませんかっ!
なんたることっ!!
今日ほどお布団から出たくない朝はこれまでなかったかも。

私が起きても、みやさんってば動きません。
この画像は1時間後。
みやさんってば、みやさんってば・・・・、ずるぅ~~~い!(笑)

みやさんが私のお布団に潜り込んでくるのはものすごーく奇跡的。
これがサンタさんのプレゼントじゃなくてなんだというのでしょ。←おばか。

たとえ、ホカペが切れてて床が冷たかったからとか、
一日でいちばん気温の低い時間帯だったとか、そんなのかんけーねー。(笑)
私には最高のクリスマスの朝でした。
満足満足。(^。^;;

次に部屋に戻ると・・・、

P1080867

み) ぐー。

最近、旦那さんの座り場所がお気に入り。
ちょちょっと背中を触ると~、

P1080868

み) ぐねりん♪

ちょちょっとお腹に触ると~、

P1080869

み) ぐるるんっ。

目を閉じたまま高速回転。(笑)

P1080870

み) ぐ、ぐ、ぐー。

ちょっとやそっとじゃ起きません。

P1080872

昼間はこうやって眠り続けるみやさんなのでした。

今夜もきっと・・・・。(泣)
でも、明日の明け方にはきっとまた・・・、わくわく。(^。^;;

2008年12月24日 (水)

イヴ。

P1080851

み) ワタシのサンタさんは、今どのあたりかしら。

・・・・。
サンタさんはよい子にしかやってこないはず。
みやさん、よい子でしたっけ?

とうとう朝帰りやっちゃいました。(泣)
とは言っても、出かけたのは午前5時でしたが。
夜がすっかり明けきった、7時過ぎに帰ってきました。
何で暗いときの外出は2時間なの?
時計持ってるの?(^。^;;

Ap1080850

み) ワタシのサンタさんは、こっちから来るのかしら?

そうね。
もうちょっと北向きだと思う。(笑)

みやさんへのプレゼントは、新しい首輪です。
今度はシックな黒よ♪
まだ画像はないけど。(汗)

今日朝7時に帰ってきてから、まだ一歩もお外には出ていないみやさん。
ってか、多分この部屋からすら出てないはず。
ずーーーっと、ホカペの上に転がってます。(笑)
夕方部屋に戻ると、ちんまり転がってた・・・・。
ホカペの電源が8時間で自動に切れてました。
さすがのみやさんも、電源を入れなおすことはできないようです。(笑)
だんだん寒くなってだんだん丸くなって、それでも移動せずに眠り続けてるなんて・・・。
なぁ~んて健気なんでしょう。(笑)

いや、それにしてもよく寝てます。
また深夜外出間違いなしだろうね、しくしく。
イヴの夜は、いつもとちょっと違うのかしら。
サンタさんに会うまで帰ってこないかも・・・。( ̄_ ̄|||)

今起こしとくべきかしら。(^。^;;

皆様どうぞよいクリスマスイヴをお過ごしください♪
で。
もしかしてサンタさんをお見かけしたら、みやさんが待ってるとお伝えください。(笑)

P1080853

み) ホントはおかーさんが待ってるんだわ。

そうかも~。(〃∇〃)

2008年12月23日 (火)

狂った時間。

今日も一日冷たい空気でした。

台所の床を磨こうと思ってたら、みやさんが冷蔵庫の上に乗っかりました。
そこから見下すのか?(笑)
予定を変更して今日は冷蔵庫を磨きました。ヾ(≧▽≦)ノ"

昨日は何度ジャマしても寝たままこの部屋から出てこなかったみやさん。
やはり夜間外出でした。
しかも、かなりの長時間。(泣)
帰ってきたのは明け方5時。
しかも、ひっつきむしだらけ。
いったい真っ暗な寒空にどこうろいついてるんですかー。(>_<)

今日はずいぶん私にお付き合いして、お昼寝に入ったのは午後4時過ぎ。
・・・なんか、微妙な時間帯だなぁ。
何時に目がパッチリさめるのかしら。
明るいうちには・・・、無理だろうねぇ、しくしく。

あれこれ慣れない仕事してるもんで、私ってば二の腕凝ってます。( ̄_ ̄|||)
立ち仕事には慣れてるつもりだったけど、畑仕事と家事とでは力入れる場所が違うらしく、腰も痛い。
なによりも!
年末に向けてせっせとお片づけしてるのが私ひとりだけってのが、納得いきませんー。(`Д´メ)
が、これも毎年のこと。
そうゆー星のもとに生まれつたのです。(^。^;;

さて。
今日は早生玉ねぎを植えつけた畑をご覧入れましょう。

P1080813

画像手前から、にんにく、キャベツ、みやさん、晩生白菜、と並んで植わってます。(笑)

P1080814

みやさんだけは根っこが生えてないので移動してしまいます。

P1080815

おしっぽで西日を吸収してどこ行くの?

P1080817

み) ついてこないでよっ。

はい。(泣)
ここで待ってます。

P1080821

み) ・・・・。

P1080822

み) ちゃんと待ってる?

待ってますよ。
でも、座っちゃいます。

Ap1080823

み) あーっ!

P1080824

み) なに座ってくつろいでんのよっ。

P1080826

どどどどーっと、通過していきました。( ̄_ ̄|||)

私がしゃがんで姿が見えにくくなると悪いらしい。
じゃぁ、遠くに行かなきゃいいのに。(笑)

P1080818

背後から見守ってるのは、西日だけではありませんよ。(〃∇〃)


2008年12月22日 (月)

白菜の天敵。

今日はこれまででいちばん寒くて冷たい白菜作業だった。
いつもなら、白菜をせっせととってる間に体が温まってくるんだけど。
今日は始終冷たいまま。
手先足先耳先、ひえひえでした。(ToT)

ひえひえのまま、袋詰め作業。
作業場、北風吹きさらしなの、しくしく。
ひたすら無言で黙々と作業を続けました。
旦那さんとの会話は、「これ、ある?」「ないっ!」「これは?」「んー、ぎりぎり」

白菜の重さを確かめてる会話です。(笑)
「ない」白菜は、2個詰めにして売るのです。
1.5キロ以下、ふたつで230円。
3.6キロ以上は、ひとつで250円。
例年に比べると、かなりお高い値段です。
・・・
白菜御殿は建たないけど。(^。^;;

そんな白菜さん。
今、ものすごいことになっとるのです。
上にかぶさった青々とした大きな葉っぱをそっとめくると・・・・、

P1080827

骨の髄まで虫食い。(泣)

P1080828

むしってもむしっても、穴の開いた葉っぱがでてくるばかり。
これは、「ヨトウ虫」ってヤツのせいです。
夜盗む虫って漢字がぴったりだと思う。
とにかく、外側の葉っぱからずいずいと中心に向かって食い進んでいくのです。
バカめーっ。

青虫ちゃんはね、一枚の葉っぱを丁寧に食べていくのです。
まー、穴は開いてますけどね。
見た目、そんなにひどくないのです。

このヨトウ虫、けしからんことに食堂と寝室とおトイレが同室なのです。
つまり・・・、穴が開いててフンまみれなのです。
大バカめーっ!

でもですね。
思いますに。
これでも白菜畑には2回ほど害虫駆除のために農薬を使いました。
それでも、どの白菜も必ず虫食いの穴が開いてます。
お店に出荷する白菜も、アナポコ。
虫はいませんよ。

なのにどうでしょう。
スーパーで売られてる白菜って、なんであんなにきれいなの?
いったいどれくらいの頻度で農薬使ってるの?
不安になります。
かと言って、虫食いだらけの白菜もいやだけどねー。(^。^;;

今日みたいに空気が冷たいと、青虫さんは動けません。
白菜の外側付近にいることが多いからね~。
でもでも、やなヤツ、ヨトウ虫は中心に向かって頭突っ込んで柔らかい白菜の葉っぱをむさぼり食ってます。
最初に外側の葉っぱをめくって、ヨトウ虫のフンを見つけたら、その白菜はまず売り物にならない。
くそーーー、ヨトウ虫めっ、訴えてやるーーーー。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ってな具合に白菜収穫してるので、かなりストレスがかかります。
晩生の白菜は特に被害が大きく、4分の1は出荷不可能です。(泣)

P1080836

みやさん、見張っててくれない?

P1080837

み) ぞぞぞっ。
れ? 毛ば立ってますよ?

P1080839

そっちにヨトウ虫の気配でもしました?(笑)

P1080841

こんどはそっち?
まだ毛が立ったままですよ?

P1080842

あ。
雲の間から西日が。

日が差したら毛が寝た?
ひょっとして、寒かっただけ?(^。^;;

P1080845

み) 足のないナマモノ、お断りよ。

う、だよねぇ。
動き、鈍いしねぇ。
神様ってば、どんな目的であのようなイキモノを創造したんだろうねぇ。
毎日見てるけど、決して愛情はわきませぬ。( ̄_ ̄|||)

2008年12月21日 (日)

雨。

今日は朝から雨。
昨日は障子張りにお付き合いしてくれて、お昼寝がおろそかになってたみやさん。
お昼寝に突入した時間が遅かったせいか、夜中に2回も外出。(泣)
出かけても30分もせずに帰ってくるので、そのたびに私の目もさめます。
早くからベッドに入ったんだけど、よく眠れたのかどうかよくわからん。(--;)

みやさんはすっかりソファーが気に入ったようです。

P1080861

火の気のない、寒い中居でちんまり。(笑)
でも寂しくはなさそうですよ。
ほら・・・・、

P1080862

ピカチュウが見守ってます。(笑)
肌布団は私の枕の横に敷いてたヤツ。
このソファの上では使わないみたい。
・・・背もたれのクールマットも必要ない?(^。^;;

最近私のプリンターを移動させました。
旦那さんのプリンターの横に。
旦那さんのプリンターはみやさんのお気に入りの寝場所でしたが。
そこに私のプリンターが置かれると~、

P1080859

うふ。
乗っちゃってます。
メキッとか、心細い音をたてたりしています。(ToT)
一応、みやさんの毛防止にランチョンマットなど敷いてみました。
使い方がまちがってるとは思いません。(笑)

みやさん、プリンターの上に座ると眠気が襲ってくるようになってます。

P1080856

み) ・・・・・・。

P1080857

み) ・・・・・・・・・・・・・。

P1080858

み) なんだかゆっくり眠れないじゃないのーっ。

す、すみませーん。(汗)
でも大丈夫。
本格的に眠るときは、旦那さんの広いプリンターの上に移動することを学習しました。(笑)
壁際の青いネオンちかちかの箱が、私のパソコン♪
きっちり働いてますよ。

今日もよく眠ってるみやさん。
また夜間活動が活発なのかしら。
雨、止みそうにありません。
明日から寒くなるらしい。

どうか皆様も、風邪などひかぬようご用心くださいませ。

2008年12月20日 (土)

年末行事。

今年も残すところあとわずか。
今夜から雨になり、週明けには強烈に寒くなる予報。
なので、今日は午後から障子張替え作業。
まずは張り替える障子を全て外して外で水洗い。
ゴム手袋なしで大丈夫なほど暖かい午後でした。

みやさんはなんだかんだと気がつけば私の近くにいましたよ。
軽トラの屋根の上だったり、梅の木の下だったり。
あまり近くにはきません。
水しぶきがかかっちゃうからね~。(笑)

障子を貼るのは室内で。
するとみやさんも室内に。
いつもならお縁でぬくぬくお昼寝してる時間。
でも、私が何かしてるのが気になるようで結局私の目の届く場所に。
なんてかわいいのーー!(〃∇〃)

そのうち、仲居に置かれたあのピンクのラブソファのお座布団の上で丸くなりました。
今も丸くなってます。
障子張替え作業は終わりましたが、まだ丸いまま・・・・。
ちょっと遅いお昼寝になっちゃったからねー。
マジ寝するときは私のそばじゃなくてもいいらしい。(^。^;;

張り替えた障子は全部で7枚。
本当は8枚なんだけど、1枚だけびくとも動きません。
あぁ、家がつぶれかけてるのねぇ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

お茶の間の障子なんだけどね。
1枚はまったく動かないし、真ん中でぴしゃっと閉めても、下はぴったりくっついてますが、上は2センチほど開いたまま。
もうね、隙間風どころか暴風ですよ。(泣)

でもでも、きれいになった障子を見るのはやはりすがすがしいモンです。
さぁ、新年さん、いつでもかかってきなさーいっ。(笑)

木の枝を相手に、本気で遊ぶみやさん。

P1220466

み) てやーっ。

Ap1220465

み) がぶっ!

Ap1220467

み) うぅぅ、はなさないわよー。

Ap1220468

み) むむむぅ。

だんだん目がつぶれてますよ?(笑)
バシッとなりそうで怖いの?

Ap1220474

あ・・、はなしちゃった。

P1220461

み) きっ。誰のせいなのっ?!

絶対に私のせいではありませんよ?(^。^;;

P1220469

み) 納得いかないわ。

ネコさんって、責任転嫁が趣味だと思う。
みやさんに限らず。(笑)


2008年12月19日 (金)

玉ねぎ終了。

全ての玉ねぎ苗のお引越しが終了しました。
今日もポカポカ、暖かい畑仕事でした。

さ、いよいよ大掃除?
いやいや、まだまだ、白菜収穫が残ってるし。
なんとなく言い訳しとかないと。(^。^;;

さて。
この画像に見覚えがあるかしら?

P1220495

トンネルの向こうにチラッと見えてるのは~?
ちょっと誘ってみましょう。

P1220487

うりうりっ。

P1220486

きたーーーっ!!(笑)
いいカンしてるわねー。

P1220488

スカッ。(*≧m≦*)

P1220489

スカスカッ。
レンズを近づけると~、

P1220494

ズボボボボッー!w(゚o゚)w

上から覗いてみましたよ。

P1220499

つっこんでるつっこんでる。(笑)

そう。
まるでいつかの黒っぽいあの子がのり移ったかのようなみやさんのこの行動。
懐かしくてうれしくなりました。

P1220506

み) ・・・・・・。

P1220508

み) ・・・・・。

何で背中向けちゃったのよ?

P1220509

もしかして・・、照れてるの?(〃∇〃)

暖かい日のお昼休み。
みやさんと楽しく過ごすのが日課です。
明日はお昼から何しようかな~。
・・・正確には、何ができるかな~?(^。^;;



2008年12月18日 (木)

家の味?

今日も午後からせっせと玉ねぎ苗植え付け作業。
苗畑は~、

P1220427

こんなです。
残った苗、あとひと畝分。
ようやく先が見えてきました~。
いったい、約2時間でどれくらい植えつけるかといいますと、

P1220482

ま、ざっと、これくらいがひとり分のノルマ。
何本?
想像もつかないわ。
ひたすら黙々と植えつけていくだけ。
終わる頃には、首が回らなくなってます。(ToT)

P1220445

み) ずいぶん減ったわね。

ええ。
明日には植えつけ終わりそうですよ。

P1220447

み) ってことは、お昼からはワタシのお世話ができるのね?

さぁ、どーでしょう。(^。^;;

今日も午後からはいいお天気でした。
お昼休みには、みやさんと一緒にお庭で過ごします。

P1220430

黒っぽい子も一緒に。(笑)

あらみやさん、何か気になるの?

P1220431

急に立ち止まってニオイ確認。

P1220433

えええっ、そんなに気になるの?

P1220434

ちょっとー、なになめてるんですかっ!

P1220435

さぁ、このふたつの画像の違いはどこだ?(笑)

P1220436

あらまー。
ニオイ確認のあと味見して、それからスリスリ。

P1220437

またにおって~、

P1220438

すり~、

P1220439

すぅりりぃ~、

P1220440

もー、たいへん。(笑)

みやさん、ひょっとして右手が宙に浮いてるって自覚がないのかも。(笑)

それにしてもえらくご執心でしたが。
みやさんが立ち去ったあと確認してみたけど・・・。

みやさんの毛しか残ってませんでした。(笑)
ニオイは確認してませんが。
・・・味も。(^。^;;

そんなことよりも・・・・、

P1220452

み) これ、ジャマよ。

いつも無造作に置かれてる、この松葉かきのほうが気になる私なのでした。

2008年12月17日 (水)

創られたもの。

今日はポカポカ~。
畑は汗ばむほどの陽気でした。
うーん、終了間際の頃には、暑いんじゃなくて、あまりの肩の痛さにあぶら汗がにじんでたかも。ι(´Д`υ)アセアセ
今日で苗半分、植え付け終了。
やっと。(泣)

みやさんは午前中はホカペの上で過ごし、お昼からはばばさま御殿のお縁のイスの上。
朝昼夕、それぞれ30分ほど外出してる。
あ。
それと、深夜2時過ぎに、やっぱり30分ほど外出。(ToT)
最近、いつ帰ってきたのか気がつかないことがある~。
目がさめると、まず最初にみやさん確認してます。
今のところ、朝帰りとかはしてないようです。(^。^;;

今日は、我が家の(ばばさまの)盆栽百景をお届けします~。
まずは、大所帯の多肉さん。

P1080794_2

かなり犇いてます。

Ap1080795

これって、紅葉してるらしい。
よぉ~く見ると・・・、

P1080795

アリンコさん。
葉肉がなんとなくおいしそうに見える。(笑)

もっとおいしそうなのは~、

P1080799

ゼリービーンズ♪
この色だと・・・、メロン?(〃∇〃)

P1080796

不思議な形。
自然の作り出す造形ってすごいな~って思います。
色々見てると、哲学したくなります。(笑)

P1080801

ここまで秩序正しく並ぶ必要がどこにあるのかしら。

P1080797

何のためにこんな形になったのかしら。

P1080805

こんなにあからさまに裏と表が違うのには、何か隠されたわけがあるのかしら。

Ap1080804

誰の指示でこうまで規則正しく順序どおりに成長するのかしら。

Ap1080800

や。
この白い毛は無秩序的に神出鬼没?(笑)

P1080800

このお耳の形は、創造主の最高傑作だと思う~。(笑)

2008年12月16日 (火)

当たったら・・・。

今日はいいお天気。
それでも空気はキーンと冬らしく冷たく。

朝、白菜作業を終えて帰ってきたらお庭の方からみやさんがうれしそうに駆け寄ってきましたー!
待ってたの?
おかえりしてくれてるの?

ではなくて。
見ると玄関が閉まってる。
どうやら来客があったようで、帰り際、きっちり玄関の戸をお閉めになられたようです。
あたりまえーっちゃぁ、あたりまえだけど・・・。
我が家では玄関を締め切るのはタブーです。(笑)

案の定、玄関を開けてやるとそばにいる私を無視して家の中に駆け込むみやさん。
ちぇー、待っててくれたんだと思ってぬか喜びしちゃったよ。
私が長時間家を空けられない理由のひとつがこれなのです。
ちゃんと帰ってきても玄関が開いてないなんてことが繰り返されると、みやさんってば家出しかねません。
定期的に、玄関がちゃんと開いてるかどうか確かめなくちゃならんのです。

そうやっていつもいつも気遣ってるから、みやさんはいつまでたっても自力で玄関開けようとしないんだわ。
いや、でも、みやさんだもん、やっぱり開いてないとすぐにあきらめて、

「ふーん、そうなの、開いてないのね、ワタシに帰ってくるなってことなのね」

ちがうーー、そんなのいやだぁーーーーっ!!←オバカ的被害妄想。

宝くじ当たったら、マジでみやさん専用24時間出入り自由玄関作ろうと思います。(笑)

Ap1220407

み) 梅の木に住もうかしら。

P1220408

み) 24時間、いつでも開いてるし。

Ap1220411

み) 見晴らしもいいし♪

P1220415

み) くつろぎやすいし。


移動も簡単♪
ちょっと不安定だけど。

P1220422

み) だけど・・・・、

P1220424

み) 雨降りは困るから、屋根取り付けてください。

う、うん、宝くじ当たったらね。(^。^;;

2008年12月15日 (月)

15日。

あと2週間で、新年がやってくるらしい。(笑)

今日は昼休み時間に「さんおくえん」買ってきましたー。
連番じゃないので、正確には「におくえん」かしら、うふ♪
宝くじ売り場のおばちゃんが、「大きく当たりますように~」って言ってくれるのがとっても好きです。
当たりそうな気がしてくるし。(^。^;;

そこで。
今日はみやさんの八つ当たりネコパンチ講座。(笑)

ささ。

P1220396

まずは、見てないふりして狙います。

P1220393

み) 見てない見てない、なーんも、見えてませんわよ。

対象物が油断したら、すかさずっ、

P1220397

み) ばしっー!

P1220398

手のひらを、クイっと丸くして殴るのがコツ。

P1220401

み) むかむかっ。

対象物になめられたと感じたら、きつく睨み付けます。

P1220399

み) きーーっ!

最後にキメの一発をお見舞いしたら、さっさと立ち去り全てなかったことにしてしまいましょう。

P1220402

み) 次の標的はどこ?

P1220392

み) ふっふふ~ん、これは見逃してやるわ。

みやさん、私には見えない標的がたくさんあるようです。
がんばって対処してください。(笑)

今日も背中肩腰、おまけにふともも筋肉痛~。(泣)
旦那さんの予定では、今週中には植え終わるらしい。
苗を1本1本植えながら思いました。
「これって、どうせ5月には全部また引っこ抜くんだよね・・・。」
急にむなしくなりました。( ̄Д ̄;;

玉ねぎ植え付けが終わるころ、お茶の間の障子が全部張り変わってたらいいな~。
窓やなんかも、いつの間にかぴかぴかになってたらいいな~。
ついでに、おせち料理やなんかも調達できてたらありがたいな~。
におくえん当たる確立と、どっちが現実的かしら。(^。^;;



2008年12月14日 (日)

おかえり~♪

じゃかじゃんっ。

P1220405

み) 待たせたわね。

パソコンが帰ってきましたーー!ヾ(≧▽≦)ノ"
画面で見るみやさん、久しぶり~。
今日のお昼、部品が届いたのです。
・・・けしからんことに、その新しいパーツは旦那さんが使うようです。
今、自分のパソコン必死に組み立ててる。
んーとね、なんだかね、私ってだまされてたみたい。Σ( ̄ロ ̄lll)

ようするに、自分のパソコンが壊れたので、私の使ってたパソコンとハードディスクを入れ替えてただけ?
ど素人の私をうまくだましました?
どことなーくひっかかりますが・・・。
ま。
無事に私のパソコンが元通りになったのだから、ヨシ!(^。^;;

P1220388

み) 聞こえない、聞かない、きにしない~。

今日は午後から玉ねぎ植えてたら雨が降り出しました。
息子が、初めて私の車を洗ってくれた、その日に雨。(笑)
玉ねぎ畑は昨夜の雨で水を含んで、ずいぶん苗を植えやすくなりました。
だがしかし。
長靴に、まるでイジメ?ってくらい泥が付着するのです。
横移動するのに重くて重くて。(泣)
足腰鍛えられそうな玉ねぎ植えです。

みやさんはすでに寝てます。
昨夜も深夜短時間外出が実行されました。
なにやってるんだろう・・・・。
寒くなかったら、追跡してもいいんだけどね。(^。^;;

P1220391

真っ暗な中でも、こうやって自宅敷地内監視してるのかしらね。

P1220377

み) 油断できないのよ。

P1220381

み) ほら、私が見張ってないとすぐにヨソモノが侵入してくるのよ。

P1220382

み) 私が見てるのに、あの子ってば余裕ね。

みやさんはさびちゃんが立ち去るまでずっとにらんでました。
これくらい離れてば大丈夫。
だけどこれ以上さびちゃんが近づこうとすると、低音の迫力ある声で威嚇します。
みやさんと仲良しの子は、だれーもいないのです。
寂しいと思うのは、私だけなのかな~。

P1220384

み) ワタシの領土にはワタシひとりがいればいいの。

黒っぽいケライは?

P1220395

み) ワタシよりも目立ってなければいてもいいわよ。

Kochimuite

ウンウン、ぜんぜん目立ってないよー。(笑)
だからいつでもいつも、そばにいてね♪


2008年12月13日 (土)

玉ねぎ。

今年最後の一大イベント、晩生玉ねぎ苗の植え付け作業が始まりました。
いや、今年最後っていうか、ひょっとすると年明けてもやってるかもせれませんが。( ̄◆ ̄;)
午前中白菜収穫して、午後から植え付け。
畑の土がガチガチに固まってて、植えにくいー。
穴掘る右手人差し指、爪がはげそうです。(u_u。)

1日3時間植えつけて、いったい何日かかるのかしら。
年末大掃除とか、お正月準備とか、できるのかしら。
しなくても新年はやってくるけど。

あー、背中痛い。(泣)

みやさんはみやさんの任務をこなしてますよー。
昨夜は丑三つ時にお出かけでしたが、丑四つ前に戻ってきました。(笑)
あの、ひっつきむし大量お持ち帰り時間以来、とにかく外から帰ってきたら全身くまなくチェック。
昨夜は出かけたときのままの状態で帰ってきました、えらいね。
深夜の短時間外出。
いったいなんのために?
それは永遠のなぞかも。

今日はね~、玉ねぎ作業から帰ってきたら、ちょうど玄関から出てきたみやさんに遭遇。
そのまま車に乗ってました。
私に気がついてるのかな~って思ってじっと見てたら・・・・。

ボスンと、ボンネットに飛び乗りました。
運転席の私を見て、ひとこと「にゃっ」
そのまま車の屋根の上。
・・・私を待ってたんじゃなくて、車を待ってました?( ̄Д ̄;;

ドアを開けると、驚いてびゅーっとお庭に逃げてった・・・・。

私に気がついてなかったとは言わせないよ?(`ε´)

今夜はすでに私のベッドの上。
本格的に眠るようです。
頭抱えて丸まってます。
今夜は雨の予報なのよね。
深夜の短時間外出は実行されるのかしら。

金曜日に風邪引いて、月曜日にパソコンが壊れましたが、まだまだどちらも全快してません。
うー、こうなったら、どっちが早いか賭けとく?Σ(・ω・ノ)ノ!

2008年12月12日 (金)

残念。

今日は優しいお天気でした~。
お昼休みに、みやさんと一緒にお庭で過ごしましたよ。
ふふふぅ~ん、写真、いっぱい写しました。

灯篭の上でしょ。
庭石の上でしょ。
梅の木にも登ったのよ。
証拠は・・・、デジカメの中。(;´д`)トホホ…

部品、まだ届きません。
今になって、「部品がきても100%直るとは限らん。」なんて言い出す旦那さん。
アナタのパソコン、ブッ壊しますよ?( ゚皿゚)キーッ!!

みやさんはパソコンには関係ないいつもの毎日をいつものように過ごしてる。
今夜もすでにプリンターの上。
要するにね、私がこの机についてパソコンやってるとプリンターの上に寝るのです。
私とモニターの間のキーボードの上が通路。

私がここから離れても、しばらくはこのまま寝てるけど。
でも、本格的に寝るときには自主的にベッドにあがるのです。
昨夜も朝まで寝てくれましたよ~。
目が覚めてすぐみやさんを見ると、まん丸々に丸まって寝てた。
ホカペで寝たほうが暖かそうなんだけど~。
そこのへんがかわいくてたまらないわけで。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あぁ~あ、早くパソコンモニタでみやさんが見たいな~。
どんな風に写ってるのか、確かめたいー。
うぅ、残念だなぁ。

あ・・・。
みやさんが降りた。
またキーボード踏んで・・・・。

なんでかわかる?
息子が帰ってきたの。
あぐらかいたら即座に、息子のおひざ・・・・・。

いやいゃ、これは残念というよりも、悔しいーーっ!!

2008年12月11日 (木)

暖かい。

師走とは思えないような陽気ですよ。
白菜畑で作業してると汗ばむほど。
灯油代が浮いて助かるわ~。(笑)

夜中は相変わらず咳き込んで眠れないぃ。(泣)
だけど、みやさんも慣れたのか、昨夜はお出かけしませんでした。
いい子ね。

私の風邪が落ち着きを見せ始めたら、娘が嘔吐下痢症です。Σ( ̄ロ ̄lll)
何度もドタドタとものすごい足音を立ててトイレに駆け込むー。
お気の毒だが、うるさーい。
本日、その嘔吐下痢症の娘の免許の更新に付き添いで行かされました。( ̄▽ ̄;)
娘は初心者講習を受けなきゃならんのです。
2時間、車の中で編み物しながら待ってましたよ。
ああ、なんてやさしいおかーさんなんでしょ。(笑)

講義の先生に、講習が始まる前「途中で具合悪くなったらトイレにいってもいいですか?」って聞いたんだって。
「いいですよ~、そのときは手を上げてくださいね」って優しく言ってくれたらしい。
だけど、手を上げる勇気が娘にはなかったそうだ。
耐え忍んだんだって。

ま、無事に終わってなにより。
私は待ち長かったぞ。

帰ってくる途中、お隣の敷地にみやさん発見!
窓開けて声かけると、万遍の笑み(そう見えた)で鳴いてる~。
嘔吐下痢症の娘が車から降りてご挨拶。( ^ω^ )
「おねーちゃんと一緒に帰ろうね~♪」

ところが。
帰ってきたのは娘だけ。
みやさん、どうやら出かける途中だったみたい。
しばらくしてからようやく戻ってきました。
今は最近お気に入りの、タワーの中段で香箱組んでる。
すごくネコさんっぽい。( ^ω^ )

あぁ~あ、デジカメ撮影してもパソコンで画像が見れないって、つまんないー。
そのうち、画像処理の仕方、忘れてしまうかも~。
部品がくるのがすごく待ち長い~。

待つのはそんなに嫌いじゃないんだけど、不便なのは嫌いかも。(# ̄З ̄)

2008年12月10日 (水)

眠れない夜。

画像取り込み不可能な旦那さんのパソコン。
せめて過去画像などと思い、外付けDVDレコーダーを接続して画像を取り込もうとしたのだけれど・・・。
結局ダメでした。

いや、旦那さんも努力はしてくれましたよ。
認めましょう。
私用の臨時パソコン、また別物に変わりました。
今度のはね、ちっちぇーパソコンなの。
KOJINSHYA製の国語辞典並みの大きさのヤツ。
モニターとキーボード及びマウスは普通のを使えるようにしてくれました。
不自由なのに変わりはないけど、しくしく。

風邪ひいて、三晩は夜中に発熱して眠れなかった。
熱が出ないようになったかと思うと、今度はすごい寝汗で目が覚めるように。
普段汗はあまりかかない人なので、寝汗の量にびっくり!
汗ってあんなに出るものなのね。

で、昨夜からは咳き込んで眠れません。(泣)
お布団に入って体が温まると、けほけほと乾いた咳がとめどなくあふれてくる。
今日は腹筋、筋肉痛・・・。
思わぬダイエット効果かも。( ̄◆ ̄;)

みやさんも私の咳で目が覚めるみたいで、昨夜は3時過ぎにお出かけに。
体が冷えると、一旦咳も収まるのよね。
うとうととしかけたころ、「にゃっ!」っと、ドアの隙間から鼻の頭のぞかせて、みやさんが帰ってきた。
ナマモノ同伴じゃないし、雨も降ってないからぬれてもないし、ドア閉めてすぐにベッドに潜り込んだのです。

しばらくすると、いつものように私の枕元にやってきたみやさん。
これから毛づくろいして眠るのね、よしよし、いい子ね。
って、のど元をくしくししようと手を伸ばしたら・・・・。

なんたる手触りっ。
飛び起きて電気つけてみやさんを見ると!
あーーーらびっくり仰天、ひっつきむしだらけじゃないですかー!!
全身にびっしりと。
ほとんどみやさんの白い毛が見えないほど。
すでにみやさんの座ってる周りにはこぼれ落ちたひっつきむしがころころと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あんなにひっつきむしまみれの生き物を見たのは始めてかも。(笑)

みやさんもよほど途方にくれてたらしく、コームを当ててる間中おとなしく、ごろごろいってた。
おなかの毛にしかかったら、仰向けになってますますごろごろ大音響。
うれしくなっちゃって、眠気はぶっ飛びました。(笑)

いや、それにしてもすごかったのよー。
みやさんご自慢の襟巻き、白からドット柄に衣替え。
おなかに背中に手足すべて、頭の先からおしっぽにまでまんべんなくひっつきむしに覆われてた。
いったいどこをどんな風に通過したら、あれだけのひっつきむしが体につくのかしら。
しかも、外出してたのはほんの15分ほどよ?
みやさん、ちょっと誤作動するどこでもドアでも持ってるのかしら。( ̄▽ ̄)

たっぷり時間をかけて丁寧にみやさんのひっつきむし駆除を終わらせ、コロコロで床からベッドまでお掃除。
再びベッドに入ったのは、午前4時半でした。
すっかり咳はひっこんでました。

白菜とってる間はいいんだけど、袋つめ作業の間は、ずっと生あくび出っ放し。
みやさんは午前中いっぱいここで寝て、午後からはお縁で寝て、今はもうベッドの上。
・・・・今夜も外出?

んー、いつだっけか、ナマモノは困るけどひっつきむしならいいわ~なんて言ったけど・・・・。

取り消させてください。

出かけたときのままの状態で帰ってきてねー。(;´▽`A``

ただ今旦那さん、外見だけは私のパソコンをまたいじってます。
壊れちゃった?
もしかしてこれが例の「恐怖の伝染」?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちょっと気になるのはね。
自分のパソコン修理はおパチよりも優先するってことなの?
何が困るのか聞いてみました。
「録画予約ができん!」

だそうです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2008年12月 9日 (火)

小春日和。

今日は午後から晴れて、ぽかぽか~。

白菜収穫から戻ってきたときに、みやさんはいませんでした。
1時間たっても帰ってこないので、少し心配になってきた。
最近1時間もお外で過ごしてることってなかったし。

田んぼを見渡して、みやさんを探す。
耳を澄ませてみやさんの鈴の音を探る。

普通であれば、まず最初に「みぃやぁ~~ちゃん♪」って呼ぶのだけれども。
呼べないのよ、しくしく。
声がないの。(u_u。)
まさに、声枯れ。
大きな声出そうとすると咳が出るし。

それでも一応、ひそひそ声で怪しくみやさんを呼んでみる。
聞こえないよねぇ。
みやさんは出てこない。

あきらめて帰ってきました。

でもあきらめきれず。
お縁から姿を探そうと、ばばさま御殿に足を踏み入れると・・・。
珍客さまがっ!
パタパタと・・・、飛んでるし。w(゚o゚)w

どうやら渡り廊下の隙間から、自主的にお入りになったようです。
みやさんがいないときでよかった~。

と思ったら。
帰ってきたし。Σ( ̄ロ ̄lll)
一瞬で狩りモードスイッチオン。
天井近くを飛ぶお客様から視線をはずさずに、一緒に廊下を右往左往。
大慌てで窓全開。
何往復かしたあと、ようやく無傷に大自然の中へご帰還なさいました。
あとに残ったのは、私を見上げるみやさんの冷たい視線・・・・。(;´Д`A ```

だってぇ~、アレはみやさんが見つけたものじゃないでしょ?
アレはおかーさんの獲物だったのよぉ。

・・・おかーさんのものはみやさんのもの、でしたね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

みやさんはそのままお縁のいすの上で待機。
午後からはカーテン越しにお日様浴びてぽかぽかお昼寝してた。
もう忘れたよね?(笑)

うーーむ。
画像が取り込めないとなると、デジカメ撮影にも気合が入りません。
そもそもこの臨時ネットパソコン、私に必要なソフトがなーんも入ってないのです。
不自由きわまりありませぬ。(泣)

私のパソコン復帰のために旦那さんが発注したものは、
「CPU」なるものと、「マザーボード」ってものだそうです。
ふたついっぺんに壊れちゃったりするものなの?
とにかく。
「電源入れたら、モニターにはみやさん」に、早く戻りますように~。

2008年12月 8日 (月)

緊急事態。

私の風邪は一進一退ですが。
そんなことよりも。

旦那さんが、私のパソコンを壊しました。(#`皿´)

なにやらごそごそと部屋中部品だらけにして、2台のパソコンを分解組み立てしてました。
ま、そもそも今使ってたパソコンも旦那さんの物だったわけだけども・・・。

自分のパソコンを組みなおして完成させ、私のパソコンも組みなおしたのですよ。
詳しい内容はよくはわかりませんが。
私のパソコンだけ、起動せず。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ナンタラがいかれたーっとうなってました。
私には何がどうなったのやらさっぱり。
そもそも、きちんと働いてた私のパソコンをなぜ分解したのよ?

でね。
よく見るとですよ。
私のパソコンだったものが、旦那さんの机に置かれてる。
ってことは・・・、中身だけ入れ替えましたね?
うーむ、だったら、旦那さんのこの新しく着せ替えたパソコンの中に、私のハードディスクを組み込めば・・・、私のパソコンに戻るんでないかい?
そう提案したら、そうはいかないんだそうです。
おそらく、それは旦那さんのわがままだわ。

どーすんのよ。

とりあえず、外見だけは私のパソコン使ってます。( ̄◆ ̄;)
旦那さんは、逃げました。ε-( ̄ヘ ̄)┌

なにやら部品を新たに購入して、組みなおさなきゃならないらしい。
どーでもいいけど、早急にお願いしますよ。

あーうー、せっかく下がった熱がまた上がりそう。(u_u。)

先日パソコンが壊れちゃったときのあの喪失感を思い出すわ・・・。
でもぜんぜん反省してなかったの。
パスワードやアカウント、すべてハードディスクの中。
かろうじて、ブログ管理画面のパスワードは暗記してました。
今回、旦那さんが壊したのはハードディスク以外の場所らしい。
パスワードだけでも見せて。

夜中、12時を過ぎたころ、熱が出ます。(泣)
午前中は白菜収穫したので、午後から病院へ行ってきました。
市販の風邪薬、飲みあきました。
喉のずいぶん奥のほうまで炎症があるそうです。
夜になって発熱するのは、ナンタラ熱とかって言ってました。
蓄熱式?(笑)

声がますますひどいことになってます。
鼻も詰まってます。
目も、こころなしかウルウルしてるような・・・。
モニターの壁紙がみやさんじゃないからだわ。(。>0<。)
画像もないし。
はぁ。

しばらくは不自由しそうなネットライフ。
画像もアップできそうにありません。
苦情受付窓口は、旦那さんの担当ですのでよろしく。( ̄▽ ̄)

みやさんはタワーの第2ステップで寝てる。
昨日からここで寝るようになりました。
どんな心境の変化でしょか?
今夜もずっと一緒にいてね。

2008年12月 7日 (日)

みやさん日記。

P1080638

おかーさんってば、まだ風邪ひきなの。
ひどい声だわ。
だから今日はワタシが日記をアップするわよ。
おかーさん、寒いからって一歩も外に出ないの。
だから画像だって過去のワタシよ。
ガマンしなさいね。

今日は特別に、木登りの下り方の講習をしますわよ。
きっちり学習して、必ず実践するように。

まずはね・・・、

P1080764

ずだだだーっと、後先考えずに一気に登ること。
途中で気を抜くと、てっぺんまで登れないわよ。
そのために、毎日爪のお手入れは欠かさないようにするの。

P1080765

途中であたりを見回すのも忘れずにね。

P1080768

ギリギリのところまで躊躇せずに進むのよ。
先端を極めたら、降りるわよ。

P1080772

まずは枝を上手に渡ってね。

P1080774

着地地点を確かめるのよ。
・・・ちょっと高いわね。
そんなときはね、いい?
ここ、ポイントだから。

P1080775

っこいしょっと。

P1080776

こうやって、オシリのほうから下がるのよ。
おバカな子は無理やり頭から降りようとするからダメなのよね。
頭、使わなくっちゃ。

P1080777

さ、ここからなら駆け下りても大丈夫ね。

P1080778

くるりっと回転して~、

P1080780

しゅたたたたっと~、

P1080781

華麗に飛び降りるのよ。

P1080784

わかった?
コツさえつかめば簡単よ。
頭から飛び降りようなんて無謀な考えを捨てれば、どんな高い木だってへっちゃらよ。
さっそく高い木に挑戦あそばせ。

あ。
言っとくけど、おかーさんとかが見てないときに練習した方がいいわよ。
わーきゃーひーひー、けっこううるさいの。
「落ちるよー!」なんて言葉かけてきたりするのよ。
失礼しちゃうわよ、ったくぅ。

二日間、おかーさんのそばについててやったけど、今日はもうガマンできなくなってお外駆け回ってきたわ。
ここに戻ってくればいつでもぬくぬくなんだもの。
冷たくったって平気よ。
さ、また今夜も出かけようかしら。

おかーさんは寝てていいわよ。
ドアさえ開けててくれれば。

それでは皆様、ごきげんよう♪


2008年12月 6日 (土)

雪でした。

元気です。
夕べはさすがにつらかったけど、今日は熱も下がって楽になりました。
午後から白菜とったし・・・・。

昨夜は「明日はアタシが白菜とりはするよ」っておっしゃってくれたばばさまでしたが・・・。
今朝になって「白菜、アタシがとろうか?」に微妙に変化し、午後には「とるのはとるけど、袋詰めはできる?」になり、結局白菜には触れませんでした。(--;)

まーねー、期待はしてなかったけど。

そんなことより、みやさんです。
昨日の午後から今日のお昼まで、一歩もこの部屋から出ませんでした!
外が気になると、窓際タワーから見物。
寒いから?
ホントに?
それだけ?
なんだか、どこか具合が悪いんじゃないかと心配になっちゃうよぉ。

夕方少しだけ出て行ったけど、すぐに戻ってきてプリンターの上。
雪はやんでるけど、キンキンに冷えてきました。
明日の最低気温、-3度だって!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
南国に移住したいー!

この寒気、日本列島を北上していくようです。
上のほうの方~、ご用心くださいませ。(^。^;;

P1080806

み) 寒そうだわ・・・。

どんなに寒くても遠くまで出かけてたのに。
お家でほかほかがそんなにいいお年頃になったの?
それとも・・・・、100分の1くらい、私に気を使ってくれてるとか?(〃∇〃)
どうもないんだよね?
元気だよね?

今夜はどうだろう・・・。
熱のあるふりしてたら出かけないかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

2008年12月 5日 (金)

一番乗り。

ちっともうれしくない一番乗り。
いの一番に、風邪ひきました。(泣)
何で人ごみの中に毎晩出かけてるヤカラがひかずに、お家でぬくぬくしてる私がトップで風邪ひくのでしょう。
納得いかないー。

しかも、北部九州地方、本日から明日にかけてはこの冬一番の寒さでございます。
みぞれやらあられやら雪やら雨やら突風に混じって降ってます。
さっぶーーーーーいっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だけど今日は白菜収穫お休みでした。
旦那さんが今日の悪天候を予想して、昨日どっさり二日分収穫しました。
・・・だけど、明日も悪天候みたいですよ?(ToT)
まー、旦那さんが二日分働いたのには別の目的もあったようですけどねぇ。
本日新台入れ替えとか・・・・。(--;)

だけど私はホカペで毛布に包まってゴロゴロしていられました。
みやさんもごろごろ。
外の寒さを感じさせない寝相でした。

ううぅ、二の腕あたりがゾワゾワします。
喉が痛い~。
さっぶいー!(泣)

パソコンの前に座ってると、背後の窓際から冷たい風が背中を駆け上がってきます。
早々に切り上げて、今夜はぬくぬくさせていただきます。

みやさん、夜間外出はご遠慮くださいませ。
・・・・ナマモノのお見舞いもご遠慮させてくださいませ。(^。^;;

P1080762

み) ええーっ!

P1080761

み) 遠慮しなくてもいいのに~。


2008年12月 4日 (木)

おさんぽ。

今日は午後から雨。
ぐんぐん気温が下がってます。
明日の予想最高気温は、今日のソレの半分。
ぶるるっ。

雨が降り始める前に、みやさんとお散歩してきた。

P1080719

私よりもずいぶん遅れてやってきたみやさん。
どびゅーっと私を追い越していきましたが・・・、

P1080721

なぜか、背中の毛、後半部分のみ立ててます。(笑)

早生の白菜、もうずいぶん収穫が終わりました。

P1080715

嵐が去った後のような白菜畑。(^。^;;
奥の方にコンテナが見えてます。
あのコンテナの右側より一面、収穫し終わってます。
まだたくさん残ってるように見えますが~、

P1080717

こんなのや、虫に食われた売り物にならないものばかりしか残ってません。
・・・我が家で頂くのは、もっぱらこのような売り物にならないブツ。
200円出してでもお店できれいな白菜買って食べたい・・・。(ToT)

P1080723

こちらは早生玉ねぎ。
くたばってましたが、風のない日は立ち上がってます。
んー、でも、まだ少し根性が足りないかしら。(笑)

みやさんは・・・、近づこうとすると逃げて行きます。(--;)

P1080724

オシリ丸見せで。(〃∇〃)
猛スピードなのがわかるかしら。

P1080726_2

ピタっと立ち止まったと思ったら、

P1080731_2

何か見つけたようです。
こんなとき、私のそばに呼び戻すためのとっておきの方法があります。
それはね・・・、う~~んと離れた場所からみやさんを呼ぶのです。
そしてしゃがんで待ってるの。
するとね、

P1080734

ほら。

P1080740

きたよ。

でもね、

P1080742

通過。(ToT)/~~~
おしっぽ立ってるから、ご機嫌はよろしいはず。(笑)
置いて帰られるのはいやらしい。(゚m゚*)

P1080752

そして、またより道。
置いて帰りますよー。

P1080753

み) !!

P1080748_2

み) なんですってーー!

P1080749

み) どびゅーーーっ。

いやぁー、私を置いて帰らないで~~っ。(u_u。)

まさに、みやさんに振り回されっぱなしのお散歩でした。

2008年12月 3日 (水)

陰陽。

我が家に全自動洗濯乾燥機がやってきた!ヾ(≧▽≦)ノ"

今日まで息子のおさがりのちっこい洗濯機で、多い日には日に4回も洗濯してましたが。
明日からは2回ですみます。
しかも、初の乾燥機能つき。
雨が降っても、顔拭くタオルが足りなくなることがない~♪
予定外の出費でしたが、息子と娘が出資してくれました。
そうよねー、だってー、大きい洗濯機がないと自分でコインランドリーに持ってけーって言われるもんねー。(笑)

それでもこの時期の出費はつらい。
年末のお楽しみ、さんおくえん購入はあきらめてました。
ところが。
一縷の望みをかけて、まだ当選番号を確かめていなかった、秋のさんおくえん。(^。^;;
300円でも生活の足しになるだろうと調べてみると~、

当たったー、いちまんえん!!ヾ(≧▽≦)ノ"
やった。
これで年末の夢が買える~~~。
・・・・やめられないのよね、宝くじ購入。
手元にないと、禁断症状が出るわ。(^。^;;
「買わなきゃ当たらない」
この言葉に弱いのよね。
「買えば当たる」
だといいのになぁ。(笑)

当たるのがきらいなのは~、

P1080634

このかた。
絶妙に日のあたる場所を避けてます。(笑)

P1080645

並んだズボンのオマタの下でオマタのお手入れ。(笑)
日当たりのよい場所に移動しても~、

P1080648

避けます。

P1080649

ホウキと哲学。(笑)

P1080704

座るのは決まって日陰。

P1080711

寄り道して~、

P1080713

私のそばまでやってきても~、

P1080714

通り過ぎて、日陰。ε-( ̄ヘ ̄)┌

家の中でも直射日光に当たってることは少ないよね。
陽だまりでまどろむネコさんの姿、なごむのにな~。
ま、みやさんだったら、どこでどんな形でいたって、わたしはなごめるけど。(〃∇〃)

まだまだこれからが冬本番のはずなのに、お庭にこんなもの発見!

P1080640

オオイヌノフグリさん。
えーっと、早春に咲くんじゃないですか?
焦った?(笑)

こちらも・・・、

P1080643

シロツメクサさん。
何で今頃?

みやさんは日陰で咲きますが、春の花が冬の日向で咲きました。(〃∇〃)



2008年12月 2日 (火)

1番!

P1080656

灯篭の上のみやさん。
八重の皇帝ダリアが今にも開きそうです。
みやさんよりもはるかにのっぽさんになりました。

P1080657

み) ・・・・・。

P1080658

み) だれが・・・、

P1080659

み) ワタシよりも・・・・、

P1080662

み) のっぽですって?

Ap1080664

み) ふんっ、まだまだ、

P1080666

み) 負けないわよっ。

P1080669

み) ワタシが1番よー!

はい、確かに。
すっごく高いです。
ダリアも私も届きません。( ̄▽ ̄)

P1080671

み) みんなちっちゃいわ。

ずいぶん足に力はいってるな~って思って見ていたんだけど・・・、

Aap1080673

そうでもないようです。(笑)

みはらしはどう?

Ap1080677_2

すごくよさそうだね♪

このあたりでは「なのみ」って呼ばれてるこの木。
木の表面はけっこう堅いんだけど、そんなことは関係ないね。

P1080678

み) あら、思ったよりも高いわ・・・・。

な~んてみやさんが思ってるわけもなく、とっとと下りてきました。(笑)
美しさも1番のみやさんなのでした。(〃∇〃)

どれくらい高い場所から見下ろしてたのか確認しましょう。

P1080707

1番低いのも、みやさん。(笑)

2008年12月 1日 (月)

空。

今日はすごくいい空でした。

P1080653

トンビ以外、青一色の空。
青い壁紙が貼られてるようでした。

トンビ、大好きなんです。
飛んでると、必ず見上げてしばし見とれてしまいます。

P1080650

いいよねーー。
かっこいい。
気持ちよさそう。
うらやましーー!ヾ(≧▽≦)ノ"
猛禽類って、いいわ。

・・・・・獲物はやはりヨツアシナマモノなのかしら。( ̄_ ̄|||)

みやさんってば、夕べも同伴よ。
なんだかナマモノの巣でも見つけたのかしら。
いつも活きのいいまま連れて帰るから、保護が大変。
昨夜は廊下でティッシュ片手に捕獲大作戦。
チョろまかとすばしっこいったらー!
普通、端っこをすささささっと逃げるのに、昨日のヨツアシさんはなぜか廊下を突っ切って逃げようとなさる。
みやさんの真正面に向かって行ったりする。
私、生まれて初めてヨツアシさんに足を踏まれました。( ̄_ ̄|||)
しかも、風呂上りで裸足。
一瞬でしたが、ヒヤッと感じました。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

みやさんとヨツアシさん相手に、かなりヤバイ会話になってたと思う。
「ちょっと待って!」「そっちはダメー!」「そこじゃないっ」「たんまー!」「あっ、あっ、あーーっ!」「ごめんごめんごめん」「えらいねっえらいねっ」「ゆるしてーー」等々。
みやさんもヨツアシさんも無言なんだもん。
私ひとりでしゃべっててバカみたいだったわ。(>_<)

Ap1080700

み) 聞こえなーい。

Aap1080696

み) 何か言った?

P1080688

いい空だねって言ったの。(^。^;;

P1080693

それに、とってもいいおひげと立派な眉毛。
青に映えるね。

P1080695

み) ふっ。

ナマモノ捕獲にさぞや役に立ってるおひげなんだろうな~。
・・・ちょっとだけ短くしない?( ̄▽ ̄)

現在みやさんはプリンターの上でお休み中。
また今夜もナマモノ狩りに出かけるのかしら。

Ap1080636

おみやげは、そのひっつき虫だけでいいよぉ~ぅ。(^。^;;

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »