« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

再開。

引き続き、強風、時折雨交じり。

雪がきれいさっぱりとけてしまったら、始まりましたよ。
・・・みやさんの夜間外出。(泣)
昨夜は2時から始まり、3時半まで出たり入ったりの繰り返し。
だって、雨風すごかったし。
一度はぬれて帰ってきたけど、後は家の中を徘徊してたらしい。

家の中ならいいんだけど・・・。
部屋に入ってくるたびに鳴くのはやめれ。(--;)
ドアは開いたままなのに、出ようとするたびに鳴くのもやめれー。
鳴いてるみやさんを無視できずに、いちいち頭上げて様子を伺う私の立場にもなって欲しい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

11時過ぎにベッドに入り、6時過ぎにお目覚めする毎日なのですが。
途中、90分間も睡眠が途切れると寝た気がしやしませんって。

なーんてぼやきながら、昼間懇々とお昼寝し続けるみやさんを、にんまり笑顔で見守る私。(^。^;;

今日は、みやさんの先端フェチぶりをご覧にいれましょう。
みやさん、とにかく枝とかの先端が好きです。
って言うか、必ずその鼻で確認します。
なんでだろう。

P1090397

通り過ぎようとして先端に気をとられる、の図。

P1090398

体は急には止まれない、の図。

P1090399

心ここにあらず、の図。

こんな先端から、みやさんを立ち止まらせ夢中にさせるニオイが漂っているらしい。

P1090400

夢中になりすぎ。(笑)
そのわりには・・・・、

P1090401

意外と退屈な作業らしい。(^。^;;

P1090366

み) くんくん。

P1090379

み) くんくんくんくん。

春のにおいでもするのかな?

2009年1月30日 (金)

開花。

ついに!
ようやく!!

P1090392

梅の花が咲きましたー!
あちこちでは平年より早めだとか言われてる今年の梅の開花。
我が家ではずいぶん遅かったですよ。

2本ある梅の木、どちらも花を咲かせました。
春が来てるんだね~、今年もきっちり。
梅が咲いても、たいていの年はまだ雪が降ったりします。
今年もまだ雪の日があるかも。

お昼頃、一時雨のあがってる間に撮影しました。
雨が上がるとお出ましになるのはこの方。

P1090406

テレビ画面を見てるような・・・・。
右端上に、「アナログ」って文字が見えません?(笑)
灯篭もでかいんだけど、オシリもでかい。(^。^;;

P1090407

み) なんか言った?

なーんも言ってませんよー。(^。^;;

P1090408

どうやっても、おしっぽがはみ出しちゃってます。
3Dアナログテレビです。
重いです。(笑)

P1090411

や。
顔がはみ出た。(笑)

実はすごい風なのです。
お山がうなってるのです。
みやさんは安全地帯ですが、私は吹き飛ばされそうでした。

P1090412

ちぇ。
やっぱり反対向いちゃった。

今夜からかなりの雨が降るらしい。
この強い風はその前兆のようです。
それはしかたないんだけど・・・・。

先日の積雪で我が家が大変なことにっ。

P1090430

雪のかたまりがずり落ちるときに、屋根瓦を押し崩してしまったらしい。

P1090429

この部分、なんていうのかしら。
屋根の尾根?
白く見えてるのは、たぶんセメント。

こに屋根の下は玄関脇の物置。
雨漏りしちゃうのかな。
旦那さんに、元通り乗っけるだけでもいいからやっといて~ってお願いしたんだけど、生返事だけ。(--;)
旦那さんのパソコン、この屋根の真下に移動させとこうかしら。( ̄▽ ̄)

Ap1090425

このみやさんハウスは強風にも豪雨にも耐えられそう。
隙間風は厳しそうだけどね~。(笑)

2009年1月29日 (木)

雨。

P1090350

昨日の晴天とはうって変わり、今日は雨。

P1090341

お日様が出ると、みやさんはここでお昼寝してた。
窓の向こうには雪。
昨日の夕方まで残ってました。

久しぶりに天日干しできた洗濯物を取り込んでると、みやさんも参加。

P1090385

さっそくお腹をお日様にあぶるみやさん。(笑)

P1090388

み) よっ。

P1090389

み) はっ。

P1090390

み) うふ♪

ひたすら気持ちよさげ。(〃∇〃)

そのとき、妙な音がしました。
すかさず確認に向かうみやさん・・・・。

P1090382

かなり警戒してます。
腰が引けてるし。(笑)

P1090384

足が雪にーーー!

発泡スチロールの箱付近の雪がとけて、怪しい音がしてました。(笑)
ナマモノっぽい音に聞こえたのかな。(^。^;;

今日29日は、息子のお誕生日。
今夜は焼き肉ー。
息子が食べたいからですよ。
私が食べたいわけではありません。(笑)
珍しく、出資者は旦那さんです。
うーむ、かなり儲かってるとみた。(--;)

息子が生まれた日も雪が降りました。
しみじみと当時のことを思い出します。
24回目のお誕生日、おめでとう。
24倍以上にでっかく成長してくれて、ありがとう。
もう、抱っこもおんぶも無理。(笑)

2009年1月28日 (水)

なつかしい場所。

今朝は大霜。
雪解けの水溜りも凍り付いてました。

田んぼも・・、

P1090332

凍ってた。( ̄_ ̄|||)

今朝は分別ゴミ収集日。
手袋はめてゴミを両手に抱えて公民館まで運ぶのです。
みやさんがついてきましたよ、きゃほー。

公民館に着くと、すぐに裏側の畑に走って行ったみやさん。
・・・ひょっとして、ここでいつも遊んでたこと、思い出した?
ゴミを片付けてる間に、みやさんの姿は消えてしまいました。(泣)

しばらく待ったけど姿が見えないので、一旦私は帰ることに。
後ろ髪、ひかれましたよ。
で、30分しても戻ってこないので、久々にみやさんをお迎えに行くことにしました。

まだまだ空気は冷たいー。
公民館付近にはみやさんの姿は見当たらない。
公民館の裏にも、まだ雪がいっぱい残ってた。

ううぅ、やはり思い出したのかな・・・・、例のアソコ。( ̄_ ̄|||)

意を決して、あの坂道を登ってみた。
何ヶ月ぶりだろう・・・・。
なつかしい気持ちと不安な気持ちが入り混じってました。
みやさんを戸惑いがちに呼んでみる。

「来とる?」

P1090318

おったー!!ヾ(≧▽≦)ノ"

向こう側からやってきました。
いやぁ、やっぱいたのねぇ、ここに。
複雑だわぁ。(^。^;;

この場のみやさん、いったいいつぶりかしら。

P1090320

久しぶりに見るここのみやさん・・・・。

P1090321

なんだか・・・・、

P1090323

とぉ~~っても、

P1090322

いきいきとしてない?(笑)
うれしくてたまらないって感じがするんだけど?

Ap1090329_2

私だけ?

Ap1090327

背後の建造物が納骨堂ってのが・・・、なんとも。(笑)

このみやさんのちょうど真後ろぐらいに当家のご先祖様が祭られております。(^。^;;
ご先祖様も、久しぶりにみやさんの鈴の音耳にしたわね。
朝っぱらから、にぎやかしくてごめんなさい。(^。^;;

キンと冷えた朝の空気の中でした。
思い出したからって、また足繁く通うのはやめてね。
一緒に行こうね。
そして、

P1090333_2

一緒に帰ろう♪

なつかしい納骨堂。
胸が熱くなりました。
だってね・・・・、

P1090325

黒っぽい子も一緒だったの。(〃∇〃)

P1090324_2

みやさんも気配を感じたようでした。
会いたいね。

2009年1月27日 (火)

残雪。

日曜日に積もった雪、しぶとく残ってます。
朝は~、

P1090271

下はこんな感じで、上は~、

P1090272

こんなですよ。
雪崩のように落ちてきますよ。( ̄_ ̄|||)
遠くのお山も、ほんのり雪化粧。

みやさんは・・・、

P1090265

み) ・・やっぱ、やめとく。

玄間から3歩出てUターン。(笑)
お昼過ぎになって、ようやくお外に出て行きました。

P1090277

お昼過ぎても、まだ残ってます。

P1090278

雪をよけて、遠回りでやってきます。

P1090279

み) んまっ、あそこにも!

P1090283

み) なんなの、いったい。

P1090281

み) あっちに行きたいのにー!

P1090286

み) リラックス、リラックス~。

P1090287

み) もう大丈夫だわ。

P1090288

ようやく飛び越えてお庭の草の上。
べつに、雪の上じゃなくても渡っていけそうな場所いくらでもあるのに~。
みやさんの女の意地ね。(笑)

P1090291

あとはいつものように、縄張り確認。
手前の土ボッコリ山はモグラの仕業。
新しい土山ができてます。
がんばれー。(^。^;;

P1090293

こんな枝の先端を重点的にチェックするみやさん。
この枝の先っぽに、いったいどんな情報がひそんでるの?
他ネコさんの気配がするの?

今日はあまり日差しもなかったので、夕方過ぎてもまだ雪が残ってる。
明日はいい天気になりそうだから、みやさんの行く手を塞ぐヤカラも消えてなくなることでしょう。(笑)

2009年1月26日 (月)

雪のあと。

昨夜遅くから、雪は雨に変わりました。
今日は一日中冷たい雨。

それでも屋根の雪は解けてしまわずに、引力にしたがってずるずると滑り落ちてきます。
すべってすべって、トイを乗り越えて~、

ずしゃっ!
どじゃっ!


雪解けの水は延々と雨だれのようにぽたぽたぽたぽたぽたぽた・・・・・。

みやさんは少し出かけただけ。
ホカペで寝てるんだけど、この雪の落ちる音が非常に恐ろしいらしく、ビクビクしてます。
いや、びくびくしてました。
午前中だけ。
お昼からは慣れたのか、すぐそばの道路に雪が落ちても、寝てます。(笑)

玄関を開けると、屋根から落ちてきた雪が積もってます。
ちょうど、私の車の助手席のドアのまん前。(--;)
運転席側に回るにも、まずこの雪の上を乗り越えなきゃぁならんのです。
お日様が出るまで、しばらく残りそうな雪の山。

裏口に回ると、生ゴミ用バケツの上に屋根から落ちてきた雪がどっさり積もってた。
なんでここなの?
もう少しずれなさいよ。

さて。
寒さ冷たさで大変なのは、ひとやネコ様だけではありません。

キンギョご一行様も寒いようです。

P1090220

なぜか、この場所に集合してます。
ほとんど動きません。

P1090221

私の撮影技術でも画像があまりぶれません。(笑)

P1090206

ミョウチクリンな柄もよくわかります。
相変わらずないが言いたいのかはよくわかりませんが。(^。^;;

雪のあと、困ってるだろうな~って思われるヤカラがもうひとつ。

P1090260

すっぽり雪に覆われてしまってる、お庭地下組織秘密基地の頭上。
地下の様子、どうなってるのかな~。

みやさんは二晩深夜外出なし!
これをきっかけに、深夜外出ってなに?って・・・そうなって欲しい。(^。^;;

2009年1月25日 (日)

雪模様。

昨日からネット普通だったこのパソコンですが。
朝、一度ブレーカーが落ちたら、立派に復活してました。w(゚o゚)w

なんだったの?

そんなことより。
雪よ、雪。
画像てんこ盛りです。

まずは、昨日の朝の分から。

P1090199

こんな感じでした。
冷たくて寒くて、ぱふぱふの雪が降ってました。
でもでも、お昼頃には~、

P1090211

日差しも出てきて、みやさんもご機嫌♪

P1090214

雪なんて、気配もなくなっちゃってました。

P1090215

のんびりしてそうなみやさんですが、空気は歯にしみるほど冷たかったのです。(笑)

ところが、午後3時あたりから雪がマジメに降ってきました。

P1090223

みるみるうちに、白く変化していく景色。
暗くなった頃には、すっかり雪景色。

P1090230

こんもり積もりました。

P1090232

ややっ、みやさんも出てきた!
が、戸惑ってます。(笑)

P1090234

困ってます。

P1090236

みやさんの心中、いかがなものか。(^。^;;
昨夜はさすがのみやさんも夜間活動休止でした。

そして今朝~。

P1090247

ぼっこり、雪。

P1090241

玄関脇に、昨夜遅く何とか無事に帰宅した娘が作った雪ダルマ。
この雪の出身地は・・・、

P1090242

私の車。(笑)

そして、午後。
まだ雪が降り続いてます。
だけど気温が上がってきて、少し重たそうな雪に変わりました。

P1090248

みやさん、再び登場。(笑)

P1090249

やはり戸惑ってます。
雪のない場所から出られないようです。
思い切って、1歩踏み出してみましたが~、

P1090250

み) う・・・。

P1090251

み) うううぅ。
なんとも冷たそうな表情。(笑)

P1090252

あきらめました。(笑)

P1090254

雪を避けて、コーナーギリギリの所を進むみやさん。
でも、背中に雪積んでますよ?(笑)

P1090263

み) あの白いの、キライよ。

みやさんの外出がますます減って、おかーさんはちょっぴりうれしい♪

重たい雪は、いずれ雨になりそうです。
明日には消えてしまうのかな、雪。
雪の日曜日、年に1度くらいなら大歓迎かも。(^。^;;   

2009年1月24日 (土)

お手上げ。

困りました。
私のパソコン、ストライキ決行中です、しくしく。
起動はしますがネットにつながりません。
インターネット不通のパソコンなんて・・・、役にたたん。

やむを得ず、旦那さんのパソコン使ってますが。
なーんか文字入力方式が違っててやりにくいー!

雪、降ってますよ~。
うっすらと白くなってます。
このまま降り続けば積もりそう。
明日の朝、道路はツルッツルでしょう。

んー、寒さのせいでネット接続拒否なの?
ネットワーク責任者出てこーいっ。

なんでいちいちカーソルがきえちゃうの?このパソコン。
なんで変換前の文字列が真っ黒に塗りつぶされてしまうの?
ううぅ、これ以上このキーボード打ってるとストレスたまっちゃいそう。
絵文字もまったく使えないし。

そもそも。
何でこの雪の中、朝っぱらからおパチ屋さんが営業してるのよー!
もしかして、今夜は帰ってこれないかも。

みやさんは寝てる~。
昨夜はマイナス3℃の中、きっちりいつもの深夜業務を遂行いたしました。
さすがに冷えたらしく、ベッドに上がるとすぐにお布団に入れて欲しいと肩口を覗き込んでました。
無言で。(笑)

静かに静かに雪が降ってます。
明日のネット全面開通をお待ちください。

では、このパソコンに入ってる、唯一のみやさん画像です。
デスクトップの壁紙。

Ap1050155

2009年1月23日 (金)

嵐の前の・・・。

今夜から冬の嵐だそうです。
まだ空からは何も落ちてきませんが、すごい風。
家の中を風が駆け抜けてます。( ̄_ ̄|||)

明日の予想最低気温、衝撃の-3℃。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
予想最高気温3℃。
平野部でも大雪が降る・・かもしれないんだって。
んー、今年何度目の大雪予報かしら。
暗くなると降り始めるのかな。

雪だと、みやさんの外出に影響ないかも。
いや、最近では雨でも影響ないんだけど。(泣)

皆様のお宅のネコちゃん、お食事は決まった時間?
朝昼晩、3回?
それとも、朝晩2回?
それぞれ同じ量を食べるのかしら?

我が家では、欲しがるときに欲しいだけ、ってのが基本です。
体重が増えすぎたりすれば少し量は加減しますが、ほとんどそんなこともありません。
自己管理がきっちりしてらっしゃるようで。(○゜ε゜○)

たくさん食べるのは、決まって暗くなってから。
量も回数も。
明るいときに食べてる量の倍以上は暗い時間帯に食べてる。
これが・・・、夜間活動の原因?
人ならば、お腹いっぱいになれば眠気がくるはずなのに。
みやさんってば、お腹いっぱい食べて夜間活動開始。
そして、帰ってきて(1時間後よ?)また少し食べて、そして寝る。

食べたから運動するのか、食べたいから運動するのか?

昼間無理やり食べていただいたら、昼間に活動してくれるかしら。
そもそも、夜中にいったいなにやってるの?
部屋の中を走り回るのは、なにかのイヤガラセ?( ̄_ ̄|||)

寝させろーーー!

さあ、今夜はどうだろう。
-3℃ですよ?
肉球、凍っちゃうよ?

ちょっとデジカメサボってるので・・・。
だってだって、みやさんってば昼間は寝てばかりだし。(^。^;;

去年の1月16日画像で。

Ap1200755

もしゃもしゃ~。

Ap1200695

去年も登ってたのね。(笑)

Ap1200702

梅の花、咲いてたんだ~。
今年はまだ咲いてません。

Aa

貴重な黒目みやさん。
かわいいぃぃ~~~っ。←おやばか

現在午後5時。
みやさん、ベッドにあがってマジ寝。
ゴハンもまだです。

ううぅ、今夜も深夜活動決定的。(泣)

2009年1月22日 (木)

わかりすぎる原因。

相変わらず深夜外出を欠かさないみやさん。

10時過ぎに第1回目外出。
長くても1時間ほどで帰ってくるので、このときはまだ起きてます。
そして、次が2時だったり3時だったり4時だったり5時だったり。(ToT)
このときも1時間ほどで帰ってきます。

いい子でしょ?
いい子なのよ。
うん、いい子なんだけどね・・・・。

私は夢見る暇もございません。(u_u。)

昨日は・・・、帰ってきたの何時だっけ?
とにかく。
興奮状態で帰ってきましたよ。
お外での続きを部屋の中でやるべく、この狭い部屋の中を走るみやさん。
お部屋に木は生えてませんが、タワーに登る。
すごい音立てて。
ハンモックタワーと窓際タワーを上下に往復。
ベッドの上下走ります。
勘弁してよーーー。

こんな状態なのに、旦那さんってば高いびき。
実にすばらしい・・・・。(--;)
その無神経さを分けて欲しいかも。

ついに頭痛がやってきました。(泣)
原因は、きっと、多分、おそらくは、寝不足だと思われます・・・・。
週に一度ぐらいでいいから、「あ~、よく寝た♪」って気持ちになりたいなぁ、しくしく。

P1090054

深夜に、お庭地下組織のヨツアシ軍大移動にでも遭遇しましたか?

P1090055

・・・ヨツアシ軍にワイロ贈って、昼間活動していただこうかしら。

P1090057

みやさんにお願いしても、聞き入れてくれそうにないしねぇ。

部屋のドアを開けたままにして寝て、みやさんがいつ出かけたのか気がつかないってのもイヤだし・・・・。
いっそのこと、この部屋の地下にヨツアシ軍をお招きしようかしら。!!(゚ロ゚屮)屮

今夜は、みやさんの第1回目外出時間帯にはすでに眠ってるかも。
でも、やっぱり起こされちゃうんだろうなぁ。(ToT)

明日から、心を鬼にしてみやさんも白菜畑に出勤させようかと、マジに計画中。(笑)

2009年1月21日 (水)

空振り。

いきなりですが・・・、

P1220625

毛深いオシリ。w(゚o゚)w

車の屋根にいたので、デジカメ取ってきて写そうとすると逃げました。(--;)
たたたたたーっと木の上に。

P1220626

みやさんの短めのおしっぽも、ちゃんとバランスとるお仕事してます。
左右にぶんぶんっ。
足場が安定してるときには、おしっぽはゆらゆらとゆれます。

私に抱っこされてるときは・・・、ばんっ!って感じかな。( ̄_ ̄|||)

どこにどう神経を集中したらおしっぽが動くのか、おしっぽのない私にはわかりません。(笑)

P1220631

灯篭の大きな屋根の下にいると、すぐ近くを「きぃぃぃぃーーっ、ぢぃぃぃぃっ!」って鳴きながら、ヒヨドリが飛んでいきました。

P1220646

み) あそこに止まったわっ!

獲物を見つめる目、いきいきしてます。
アレは捕まえられっこないな~、なんて安心して見てたのですが。

P1220638

をぃ、やる気なの?( ̄○ ̄;)!
確かにその木の高いところに止まってる。

P1220641

ややや、無理だってば!

P1220642

あひーーっ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

P1220643

ひょー。

P1220644

み) っこいしょっと。

ふぅ~、何とか体勢を整えなおしました。
落ちそうで落ちない、そこがみやさんっぽい。(笑)

P1220645

み) あ・・・・。

そう。
このときさっきのヒヨドリが飛び去った。
きっとみやさんの危険な一部始終を木のてっぺんから見下してたんだわ。(笑)

残念だったねー、ふふひ。

P1220636

み) ・・・・・。

またさっきと同じ場所に座って、待ち伏せることにしたらしい。(笑)

P1220628

ずいぶん長い時間見張ってました。
フラッシュ使いました。(^。^;;

みやさんってば今度は地上監視体制。
そろそろお庭地下組織のヨツアシ軍が活動始める時間?

今夜は雨。
地下ヨツアシ軍、きっと雨漏り防止対策に追われてるものと思われます。

2009年1月20日 (火)

朝寝坊。

今朝、みやさんが外出から戻ったのは多分午前5時。
出かけたのは、多分4時過ぎ。
時計は見たんだろうけど、記憶に残ってません。(笑)

目覚めたら、横に寝てた。
腕枕なしで。
お布団かぶって。

そろりと私だけ抜け出して、朝の支度。
みやさんは・・・・、

P1090194

お布団から出れないようです。(笑)

しばらくして見にくると~、

P1090196

やはり、お布団から出たくないらしい。

この、限りなく人間っぽい姿ー!ヾ(≧▽≦)ノ"
で、でも、よく見ると・・・・、

Ap1090196

耳のそばに、ひっつきむしついてたりします。( ̄_ ̄|||)

結局、私が白菜畑に行く時間になってもここに寝たまま。
最近すっかり朝の見回りはサボってばかりのみやさんなのでした。

暗いうちに見回ってるからいいのかも。(^。^;;

今日は晴れの予報だったので、お布団カバー洗う予定だったんだけど断念。
だけどお昼過ぎには曇ってしまって、もしもお洗濯してたら乾かなかったかも。
みやさんに感謝。(笑)

2009年1月19日 (月)

青空。

今日は久しぶりによく晴れました。
日中はぽかぽか~。
みやさんも久しぶりにばばさま御殿のお縁でお昼寝。
お洗濯物も、久しぶりに天日干し。

お洗濯物を取り込んでる途中でちょっとよそ見したら、なーちゃん発見!

P1090188

相変わらずふさふさ真っ白ですねー。
今日はさわらせてくれるかしら・・・。
そばに寄ろうとすると、

P1090189

うぅ。(泣)
なーちゃんも心なしか寂しそうに歩き去ってる気がする。(^。^;;

それもそのはず。
振り向くと~、

P1090190

いつの間にっ!
お縁で寝てると思ってたのに。
みやさんってば、なーちゃんの座ってたあたりを執拗に嗅ぎまくってました。

P1090191

その様子を、おっかなびっくりで見つめるさびちゃん。(笑)
大丈夫、みやさんは気づいてませんよ~。
嗅ぐだけ嗅いで、自分の敵ではないと思ったのか、さっさとお家に帰ってしまったみやさんでした。

P1090193

ここまで戻ってきて、さびちゃんに気がついた。(笑)

少し日が傾くと、ぐんと冷たくなる。
鼻の頭真っ赤にして帰ってきたのは私だけ。(^。^;;
みやさんはこのまましばらくお外で遊んでました。
だけど、明るいうちに帰ってきて、今夜は最初からベッドで丸くなって寝てる♪

今週は少し暖かめだけど、また週末から寒気が押し寄せてくるらしい。
ついに、しもやけ用のお薬を買ってきましたよ。
それと新しい大き目の長靴。
今の長靴じゃ、しもやけで膨らんだつま先が入りません。(泣)

ちなみに、真冬でも真夏の服装の娘、足が冷たいっていう感覚がわかんないんだって。
私の遺伝子は組み込まれなかったのか?
いえいえ、かさかさがざがざかかとは、間違いなく私の遺伝子だわよ。(^。^;;

そんなこと考えてたら、なんだかみやさんの遺伝子を持った子にも会いたかったな~って思ってしまいました。
もしもみやさんがおかーさんになってたら・・・・。
想像つかないーーー!(笑)

2009年1月18日 (日)

邪魔者。

P1220614

本日、画像と本文は関係ありません。(^。^;;

今日は雨ー。
寒さは少し緩みました。
午後から実家の母と父のお見舞いへ。
帰りに久しぶりにレストランで昼食を共にしました。
うまうま♪

よく、レジのそばにクッキーだとかガムだとか売ってますよね?
母はアレを物色するのが大好き。
ほぼ全ての商品を手に取り、「ふぅ~ん、へぇ~」などと妙に納得したりしてます。
レジで支払いをやってると、「私、このロマングラッセ買って帰ろうかしら」
ロマングラッセ
・・・・散々手にとって物色しといて、そりゃないでしょ?

レジのきれいなおねーさん、うつむいてしまいました。(笑)

家に帰ってくると、みやさんが走ってお出迎えしてくれました~。ヾ(≧▽≦)ノ"
いつになくまとわりつきます。
なんだぁ?
どしたどした?と部屋に入ると、ホカペのど真ん中に娘が大の字で寝とる。( ̄_ ̄|||)

いつものように旦那さんの寝場所に寝てるみやさんに添い寝してるうちに、自分の方が本格的に眠ってしまったらしい。(--;)
娘、寝相悪いし。
みやさんの寝場所、奪ってしまった。
これはもう、添い寝とは言えないな。

みやさん、帰ってきた私に、このあつかましい娘をどかして欲しかったのかも。
ごめんねぇ、さすがの私でもこれは動かせないわ。
無理やり起こすと怖いし。(^。^;;

それからのみやさん、寒いのに中居の例のソファでちんまり丸くなって寝てた。
いくら誘っても、ホカペの上に乗ろうとさえしない。

ホカペで寝てる娘、上はタンクトップ1枚。
毛布かぶってて見えないんだけど・・・、多分下はとらんくすいっちょう。
真冬でも、家の中ではほとんどこの服装で過ごしてる。
いやもう、これは、「若いから」だけではすまされんことではないでしょうか。(^。^;;

P1090177

日曜日は普段とちょっと違う邪魔者がみやさんの安眠を妨げます。(^。^;;

2009年1月17日 (土)

お庭騒動。

一晩で、お庭がすごいことに!

P1090136

夜通し突貫工事が行われたらしい。(笑)
犯人はモグラ。
今年はモグラが大活躍。

・・いや、別に活躍してるわけじゃないか。(^。^;;

お庭中、いたるところに排出された土の山が。

P1090137

みやさんも確認作業に忙しい。(笑)

P1090138

み) ヨツアシっぽいニオイがするわっ。

クンカクンカしてましたが、いきなりーーーー、

P1090142

地ならし作業が始まりましたー。(笑)

P1090151

山をぐゎしぐゎし崩していきます。

P1090154

どんどん土をならしていきます。

P1090160

自分自身も土だらけ。(^。^;;
もう終わったかな?

P1090161

み) や、ここにもっ。

P1090164

み) ぐわーっし!

P1090169

み) がしがし。
そこは・・・・?

P1090171

み) ・・・・・。

P1090172

戻ってきた。(笑)

モグラって夜行性?
また夜中に穴掘って、明日土の山が出没するのかしら。
我が家の地下にはモグラ群の秘密基地があるみたい。
きっと昼間は、「宿敵みやさん撃退大作戦会議」とかやってるのかも。(笑)

P1090185

み) ワタシのお庭を荒らすなんて、許せないわっ。

・・・そのわりには、見張りもそこそこに寝てばかりのみやさんです。(笑)

2009年1月16日 (金)

お家ネコさん。

新年明けて久しいですが・・・・。(笑)

今年初めてみやさんが朝までお部屋に寝てたー!
毎っ晩深夜外出続いてました。
昨夜は最終外出時間、確か午後9時ごろだったかな。
11時ごろちょっと怪しい動きを見せましたが、毛糸の切れ端で遊んでみました。
いつになくハッスルしたみやさん。(笑)

12時前にはベッドに上がり、朝までそのまま。
きゃほー。
今夜もよろしく。(^。^;;

日中、みやさんのお気に入りホカペスペースは、普段旦那さんがてら~っと寝そべってる場所。
今日は午後から旦那さんご在宅。
そんなときは・・・、

P1220618

昼間でもベッドの上でちんまり。
旦那さんが少しでも席を外すと、すかさず下りてきて旦那さんの寝てた場所に居座ります。
なぜなのかは不明。

3時ごろ、旦那さん別宅にご出勤。(笑)

P1220619

みやさんの天下です。(笑)
今日はマウスパッド枕でお休み。
延々とお昼寝が続きます。

P1220620

枕が必要ないほどに熟睡。(笑)
この場所がよほどいいらしい。

たまに、ずうずうしく寝てる旦那さんにイヤガラセしたりしますですよ。
もちろん、旦那さんが不在のときに。

P1220623

攻撃受けたのは、イヤホン。
最初に耳に当てる部分をかじってしまいました。

それだけでは許してくれないみやさん。

P1220624

とうとう根こそぎ。
でも優しいのよ~。
ちゃんと片方は無傷です。(笑)

旦那さん、これ以上は勘弁してー!とか言ってるわりに、いつも自分が立ったあとその辺に転がしたまま。
そりゃー、みやさんの餌食になりますわね。
みやさんは悪くないと思うー。(笑)

今夜は時々雨の降るお天気。
さっぶいです。
みやさん、夕方30分ほど出かけただけ。
昨夜の帰宅時間から今まで、お外滞在時間はわずか60分ほど。
今年のみやさん、これ以上冬毛は伸びないかも~。

2009年1月15日 (木)

冬のごちそう。

ようやく青い空が戻ってきました。
でも、空気は冷たい。
それでもお日様はうれしいね。

P1090083

お日様と風を同時に吸収する背中。(笑)

お庭には、メジロがいっぱい飛んできます。
かろうじて残ってる柿の実を頭突っ込んでほじってます。
今の時期、木の実は少ないから食料調達が大変だね~。

柿の実、メジロだけじゃなく、スズメやヒヨドリも食べにきます。
それとね、

P1080810

カラス。
このカラス、この柿の実くわえて飛んでっちゃいました。

人の手の届かない場所にある実は、冬の間鳥さんたちの貴重な食べ物になります。
それと、出しっぱなしにしててしなびちゃったミカンもそのままお外に置いとけば、やっぱりごちそう。
畑にどっさりあるみずみずしい白菜は、お口に合わないようです。(笑)

お外に出たみやさんのいちばんのごちそうは、やっぱりお日様かな~。

P1090086

み) ぐりぐりぐり。

P1090089

み) すんすんすん。

P1090092

み) ぐいぐいぐぃー。

P1090087

み) おいしゅうございました♪

みやさん、1本だけものすごく長いヒゲがあるの。
写ってるのわかるかな?
何センチあるでしょうか。

試しに、今寝てるから計ってみようとしたけど・・、無理。
メジャーにじゃれて計れません。
見た感じ、みやさんのおしっぽと同じくらい長いのよ~。
おひげって、体の横幅にあわせて長くなるの?
みやさんの横幅、すっげー広いってこと?
カットすべき?(^。^;;

おひげも年齢とともに伸びるのかしら。
そうゆーことにしときましょう。(笑)

2009年1月14日 (水)

出社拒否。

今日も寒かった。
でも、午前中雪はだんだん雨混じりになり、午後からは100%雨でした。
それでも冷たいのに変わりはないわけで。(泣)

去年は早々と1月4日に開いた梅の花。
今年は・・・・、

P1080950

ぎうぅぅぅっっと、きっちりつぼみです。
この寒波が去ったら、ぼちぼちつぼみ緩むかな~。

白菜収穫も、そろそろ終盤です。
例年より早く終わりそう。
ってことは、現金収入が途絶えるってことで、ちと心配ですが。
まーなんとかなるでしょー。←棒読み

ここのところの寒さで、白菜にたかる虫群はほぼ撤退。
おそらくは地中に潜み、寒が緩むのを待ちつつお腹を空かせているのでしょう。
中には、白菜の葉っぱの間で凍死してるヤツもいます。
冷え込む早さに逃げ足が間に合わないらしい。(^。^;;

みやさんが畑にご同行したのは、わずかに2度だけ。
あとは有給休暇を悠々と消化してるだけです。(笑)

今日は、畑に向かうときにばばさま御殿のお縁にいるみやさんを発見。

P1090080

一緒に行く?

P1090078

み) ・・・・・。
窓辺に近づいて誘ってると~、

P1090081

み) ・・・・・。

玄関のほうに向かいました。
わーい、と、足取り軽く玄関までお迎えに♪

きません。
私のほうが絶対に早く玄関についたはずなのに。
呼んでも気配なし。

あ、あれぇ?
どこかに寄り道してるのかな・・・。

長靴脱いで確認。
いましたよ。
ホカペの上に。(--;)
もう毛づくろい始めてました。
呼んでも振り向きもしやしません。
なんだかなぁ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

旦那さんは軽トラで先に行っちゃったし。(-゛-メ)
ミゾレの中、とぼとぼと歩いて畑に行きました、ちぇっ。

そんなみやさんですが、今朝も朝まで私の腕枕で寝てましたの。
昨夜戻ってきたのは午前4時前。
かなり長い間腕枕されてたのね。

ところで、この腕枕。
普通、腕の上にアゴとかほっぺを乗せて枕代わりにするんじゃないでしょうか?
みやさんの場合、ちょっと違う・・・・。
私の二の腕辺りに上半身乗り上げて寝てる。
真横に伸ばされた私の腕はお布団の中で、みやさんの顔は完璧にお布団から出てる。
寝始めのときなど、私の腕の上に自分の腕を組み、その上にアゴ乗せて寝てる。
お、重い・・・。(--;)

それはそれで、目がさめたときに私の顔の真横にみやさんの顔とかがあるわけでうれしいんだけど。(笑)

今朝は、伸ばしたままだった右腕が、二度と曲がらないんじゃないかと思うほど痛かった。
朝まで腕枕、つまり、朝までみやさんの重みで腕が抜けないらしい。(笑)
腕枕も、ネコさんそれぞれ?

2009年1月13日 (火)

息子の仕事。

雪が降る前の日の画像。

P1090120

お昼、車の天井でご機嫌なご様子。

車の天井、ピカピカ~♪
車検から帰ってきたばかりだったからね。(^。^;;

朝、会社に息子が乗っていき、翌日息子が乗って帰りました。
なんて便利なんでしょー。(笑)

軽自動車なんだけど、この車の天井には私の手が届きません。
届く範囲だけしか、磨いてませんでした。
ふぅ~ん、全部磨くとこんなにきれいなのね。

みやさんもきれいな天井がいいみたい。

P1090108

鏡の上で毛づくろいしてるみたいだね~。

P1090109

み) くしゅくしゅこしこし。

P1090118

み) うんとこしょ。

P1090119

み) いつまで見てんのよ。

どこから覗き込んでも私の手は届かない・・・。(^。^;;
みやさん、わかっててここで毛づくろいしてるのかも。

タイヤもぴかぴかになってた。
思わず「変えた?」って聞いちゃったほど。
息子が整備して、息子が清掃してくれた私の車。
・・・・なのにやっぱり請求書がくるの?(^。^;;
息子の給料から天引きでいいかしら。ヾ(・・;)ォィォィ

今日の天井は、すっかりまだら模様。
ぴかぴかの状態で一度も乗らずに雪に降られました。
ま、みやさんが乗ってくれたからいいか。(笑)

P1090127

毛づくろいに夢中。
・・・その手はいったいどうなってるの?
どっちの手?w(゚o゚)w

Ap1090129

おひげの先まで、ぴかぴかみやさん♪

2009年1月12日 (月)

冬将軍。

朝、外を見ると雪でした。

P1220604

みやさんの外出は5時。(--;)
で、私が起きた後は・・・・、

P1220602

こうなってた。(笑)
私がベッドから出て、1時間半後も・・・、

P1220603

こう。
微動だにしていない様子。
どっさりの羽毛布団の中がどうなってるのかは、ご想像におまかせします。(^。^;;

今日は地元の消防署の出初式。
自警消防団所属の旦那さん、暴風雪警報の中出初式にご出席。
今日のこの日のために、年末からなにやら繰り返し訓練に出かけてました。
整列して行進して回れ右だのいろいろやるらしい。
通称「ぉいっちに!」(笑)
来賓席にはお偉い方々もくるそうで。
今朝は朝8時からリハーサル。
もっとも寒そうだったのは、今日の本番だけグランドのお立ち台に立って隊列指揮しなきゃならなかった、自警消防団のトップのお役所の長さんだったらしい。

その「ぉいっちに!」が、火消しのお役に立つのかどうかはなぞ。
しかも、小学生の運動会並みになんども訓練しなきゃ揃えられないってどうよ。
たぶん・・・、せっかく覚えたことも、一晩飲み交わせば忘れちゃうんだろうね~。
おっちゃんの訓練、大変だわ。(笑)

そのおかげで~、今日は白菜収穫お休みでした♪
助かった~。

今日も一歩も外には出ませんでした。
みやさんはお昼頃と夕方、きっちりいつもの見回りに出かけてた。
今日は、こちらに。

P1220606

窓ガラス越しに撮影。(^。^;;
雪は止んで消えてしまいましたが、空気が冷たいんだものー。

今夜にかけて、また雪が降るらしい。
平野部でも積雪のおそれとか言ってます。
でも、なんとなく私の勘では積もらないと思う~。
根拠はないけど。(笑)

雪が積もると通勤不可能になるので、大義名分掲げて仕事を休めると期待してた娘。
目覚めて第一声、「雪は?」
残念そうに、遅刻ギリギリで出かけました。
「早く帰れるかも!」と期待して。(笑)

さきほど、夕食準備を終えこの部屋に戻ってくると、まん丸になったみやさんが。

P1090135

ホカペの上なのに~って思ったら、ホカペの電源が自動で切れてました。
みやさんにも、ホカペのスイッチ入れてくれるネコの手が必要ね。(笑)

2009年1月11日 (日)

異変。

さぶー。
白菜作業以外、一歩も外出してません。(笑)

今朝、みやさんがお布団にもぐりこんできたのは、目覚まし時計が鳴ったあとでした。(--;)
出かけたの5時過ぎだったし。
鼻の頭真っ赤にして帰ってきましたよ。
冷たかったんだね。
その後、ひとりでお布団でぬくぬく。
いいよねぇ。(^。^;;

私だって、二度寝できるんだったらみやさんに付き合って真っ暗闇の外に出て行ってもいいのに~。←ウソ

昼間のみやさんは、12時前後に必ず外出します。
そのときは遠くには行きません。

たとえば・・・・、

P1090074

軽トラの屋根の上。

P1090072

ね、

P1090073

なにしてるの?

P1090070

ねってば、

P1090071

・・・わざと避けてません?(--;)

ところで。
首輪がよく見えてますよね。
この冬は寒いんだけど、みやさんの毛ぶきはまだ少しもの足りません。
まだ短い気がします。
去年の今頃と言えば・・・・、

Ap1200648

こんなですよ?
ちょうど1年前です。

P1200629

まったく見えない首輪。

あー、このみやさんが乗ってる車、もうないわ。(笑)

P1090105

これは今。
今年のみやさん、胸板薄く小顔です。(笑)
寒さはまだまだこれからが本番ってことなのかしらね。
うううぅ。(泣)

・・それにしても、どれもこれもそっぽ向いてる画像ばかり。

P1090095

みやさんの見つめる先には・・・・、

P1090094

私にはかないそうにない物ばかりが見えてる。(^。^;; 

2009年1月10日 (土)

天敵。

今日の白菜畑は冷たかったー。
北風が吹きつけて、指先まで凍えるようでした。
毛糸の帽子の上にパーカーの帽子をかぶって作業。
アレをかぶると、視野が極端に狭まります。

ふと顔を上げて辺りを見ると、旦那さんおらんし。(--;)
このクッソ寒い日に、早生玉ねぎ苗のご機嫌伺いに持ち場を離れてました。
なんで今日じゃなきゃいけないの?( ゚皿゚)キーッ!!
「おーー、さぶさぶっ」
なんて言いながら戻ってきましたが、無視しました。(笑)

袋詰め作業場も北風ぴゅーぴゅー。
しゃべってなんかいられません。
口を開けるだけで寒い。
突風が吹きつけるたびに、「うぅぅぅぅうぅっー」と、妙なうなり声が聞こえるだけでした。

話は変わりますが。(笑)

P1090060

きわどい位置に絶妙に止まってるダンプです。
稲刈りが終わってから、牧場に放置されてました。
バッテリーがあがって動かなくなってた。
それを旦那さんがトラクターで引っ張り、私が運転席でエンジンをかける~。
どんな仕組みでエンジンがかかるのかはわかりませんが。
キーを回した状態でー、サードにギアを入れてクラッチを踏んでー、
少し速度が出たかなって瞬間に、クラッチを外すとあら不思議。
エンジンがかかるのです。
もうね、これをやらせると私ってばプロです。(笑)
いやー、もう何十回ってこれをやらされてますので。(^。^;;

で、運転を旦那さんにまかせて家に帰ってきたのです。
で、旦那さんはこの位置にダンプを止め、何の躊躇もなくエンジンを切りやがりました。( ̄_ ̄|||)

・・・そのときのあの一瞬の旦那さんの表情。
写したかったわ。(笑)

もー、だめです。
一旦止まったエンジンは、ウンともスンとも言いません。

で、バッテリー充電されてるわけですよ。
して、みやさんの不審物確認作業が始まったわけです。(笑)

P1090061

緻密に調べてました。

P1090063

なりふりかまってませんでした。(笑)

すると、みやさんと私の背後をすすすっと通り抜けてったモノが・・・・。
や、あれはサスケくん!
即座に後を追跡。

P1090066

いたーーー!ヾ(≧▽≦)ノ"
相変わらず面積の広いお顔。(笑)
かなり警戒してます。

みやさんにも~、

P1090068

見えてます。
でも、

P1090064

相手がサスケくんとわかって、サスケくんが動く気配を感じた瞬間!

P1090069

み) きゃーーー。

逃げ去りました。
私を置いて。(u_u。)

相変わらず、サスケ君だけは苦手のようです。(^。^;;

2009年1月 9日 (金)

南国気分。

暗くなって、冷えてきました。
今夜から連休にかけて、九州北部地方は極寒の予報です。
やめてー。(泣)

せめて南国ムードたっぷりのみやさんを楽しみましょう。

P1080975

ね?
なんとなくどことなく、そこはかとなく南国っぽでしょ?(笑)
ソテツって、私の中では南国の一部なのです。
手前の笹の葉は見なかったことにしてください。( ̄▽ ̄)

P1080972

ここんところが、ますます南国っぽい気がする。(笑)

P1080973

みやさんも、南国の香りを嗅ぎ当てたようです。

が・・・・、

P1080974

すんごく無理な体勢です。
南国に無理があるからかしら。(^。^;;

昔、って言うか、つい最近まで、このソテツが大きく成長したら椰子の木になるのだと思ってました。
今でもちょっぴりそう思ってます。(笑)

P1080969

狭い南国の周りには、モグラの地下王国が建立されてるようです。
あちこちにこんな風に盛り土が。
ここから潜ったのではなく、ここから土を排出してるだけのようです。

我が家のお庭には、南国と産業廃棄物置き場が隣接してます。(^。^;;

2009年1月 8日 (木)

止まらない寝不足。

すっかり昼夜逆転のみやさん。
毎夜10時過ぎに出かけ30分ほどで帰宅。
このときはまだ私も起きてる時間帯だからまだいい。

私がお布団に入ると、どこにいても私の枕の横にくるみやさん。
そりゃー、かわいいですよ。(〃∇〃)
だけど、このときはお布団には入ってきません。

問題はこのあと。
2時のときもあるし3時のときもあるし4時のときもある。
すぐに戻ってくるときもあるんだけど、そんなときのみやさんはお遊びスイッチオンの状態。
走り回ります。(--;)
何度私の顔の上をまたいで通り過ぎることか。
どどどどどーっと開けたままのドアから飛び出し飛び込み駆け抜ける。
元気があってよろしい。
だがしかし、昼間にやってはもらえないものでしょうか、しくしく。

昨夜は娘にもお誘いがかかったらしい。(笑)
「どぅ、おねーちゃんと遊ぶ?」
・・・いいんだけどね。
そりゃ、みやさんも喜ぶだろうけどね。
なんでこの部屋で遊ばせてるのよー。(泣)

もうね、午後からは、腐ったこんにゃくのような状態です。( ̄_ ̄|||)

どれ。
昼間はみやさんにお付き合いしとかなきゃね・・・・、と、出かけるみやさんを追跡調査。
玄間から出て、まず向かったのはすぐ正面の梅の木の根元。

P1080984

巨大な爪とぎだねぇ。(笑)
その角度がいいのかしら。

P1080985

ぬぬぅ~っと出てきましたよ。
何して遊ぶ?

P1080986

・・・でかいあくび。

P1080987

ん? 
登るの?

P1080988

ひとっ飛び。

P1080989

上に登るかな~って思ってましたが・・・、

P1080995

すぐに降りてしまいました。
で・・・・、

P1080996

また爪といでるし。
ずいぶん首に負担のかかりそうな爪とぎ姿勢だわね。(笑)

P1080998

さっさと出てきて、そのままお家に帰っちゃいました。
・・もちろん、お昼寝の続きをやるために。

みやさん、昼間の行動時間短すぎです。
明るいときに、もっと走り回ってください。

あぁーあ、今もホカペの上で爆睡中。
でも、この寝顔のジャマはできない。
でもでも、夜間活動は困る。
でもでもでも、以前のように出かけたっきり帰ってこないってのよりかは、何万倍もまし。
ああ、それでも私の寝不足は続く。(>_<)

2009年1月 7日 (水)

雨。

断続的に冷たい雨が降ってます。
みやさんは継続的に寝てます。(笑)

外は雨だけど、画像は晴れの日で。(^。^;;

P1080976

年頭に述べたとおり、今年は頂上にこだわってます。(笑)
みやさんって、いつも遠くを見てるような気がしません?

P1080978

手前の白い箱の下に、皇帝ダリアが囲われてます。
また来年きれいな花を咲かせますように。

P1080983

おや。
珍しくお花に興味が?

P1080982

まずいそうです。(笑)

今朝は4時に帰ってきたみやさん。(出かけたのは3時)
まっすぐ部屋に来ないで、お茶の間あたりで鈴の音させてました。
呼ぶと、走ってきました。
なんと!
そのままの勢いでお布団にもぐりこもうとするではないですかっ。
うほほ♪
喜んだのもつかの間、みやさんってばしっとり全身ぬれてるし。( ̄_ ̄|||)

その頃から雨降ってたのね。
もしかして、いったんお茶の間で毛づくろいでもしてたのかしら。

うぐぐぅ、結局ベッドから出て体を拭いてやりました。
でも、ちゃんと私が先に入ってるお布団にあとから入ってきましたよ。
目覚ましがなるまで、私の腕枕で寝てました。
すごいな~、私。
2時間ほどまったく寝返りも打たずに最初の体勢をキープしてました。
ああ、親の愛。(笑)

そのへんについて、みやさんはどう思います?

P1080960

み) べー。

・・・・・・(○`ε´○)
ベロ、いい色してるわぁ。(笑)

週末にかけて、寒気がやってくる予報。
この雨も雪に変わるらしい。
どうせふるなら、白菜が埋まるほど積もらないかしら。ヾ(・・;)ォィォィ

灯油が値下がりしてよかった。(o^-^o)

2009年1月 6日 (火)

擬態。

お?
なんだ?

P1090020

興奮したリスに見えない?(無理?)

P1090025

これは・・・、おサル?

P1090027

え、えーーっと、落っこちそうなナマケモノ?

Ap1090026

み) キーッ、なに想像してんのよっ。

こう見えて、みやさんってばけっこう必死につかまってます。
こう見えませんが、私も手に汗握ってます。(笑)

P1090029

・・・ロン毛三毛柄のチーター?(笑)

P1090031

これは・・・、巣立ち直前の・・・、ニワトリ?

P1090037

も、もはや木の枝か?

あ・・・・。

P1090039

たった今、小枝が巣立ちました。(笑)

2009年1月 5日 (月)

染まる。

今日から白菜畑。
久しぶりにさわった白菜でした。
・・・10年くらいさわりたくなかったかも。(笑)
午後からは、玉ねぎ畑。
病気予防の消毒でした。
早生玉ねぎ、直径1センチほど膨らんでた。
引っこ抜かれる頃には、「暑い~」って言ってるんだろうな。
今のうちに引っこ抜いてしまおうかしら。ヾ(・・;)ォィォィ

午後からはよく晴れて、夕方はきれいな夕焼けでした。

P1090009

夕日に頬を染めるみやさん♪

P1090011

お、やってきましたよ。

Ap1090013

ずいずいずいぃ~~っと。

えぇ、通過して行きましたけど、なにか?

P1090014

通過したら、逆光だわよ。(泣)
戻ってきて、再び~、

P1090040

夕日に染まります。

どれ、どっこいしょ。
私が場所を移動しましょうね。

P1090046

みやさんと西日とお月様。
空は高く青く、みやさんは美しく。←おやばか

P1090047  

でも決して私に視線は向かない・・・・。(泣)
こっち向いてよ。
しつこく粘りましたが・・・・、

P1090052

夕焼けスポットライト、タイムアップ。

日が当たらなくなったとたんに、背中から冷えてきました。
手の冷たさに耐えかねて、撮影会終了。
おー、さぶさぶと家に戻ると、みやさんもすぐに帰ってきました。

ふふふん♪
やっぱり私が一緒がいいのね。
やっぱりね。(〃∇〃)

今夜はタワーのてっぺんで寝てる。
ぜーったいに私の手の届かない場所。(--;)

 

2009年1月 4日 (日)

一部始終。

今日までお休みでした。
旦那さんがそう決めました。
なんだか眠い1日でした。(^。^;;

お昼頃出かけるみやさんを追跡調査。
日中は家の敷地内からあまり出ないようです。

むむっ?
盆栽をどうするの?

P1220555

なにやら怪しげな動き・・・・。

P1220556

なにかいるの?

P1220557

あ?

P1220558

その表情は・・・・。(笑)
なさっちゃいましたね?
いいのか?
そんな場所で?

P1220561

ひょっとして、ジャストサイズ?(笑)

P1220567

や、埋め立てが始まりましたっ。

P1220570

がっしがしと、ものすごい勢いです。

P1220573

力強く・・・・って、もしもし?
真ん中に植わってた植物は?Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1220578

げ。
平野になってるし。( ̄_ ̄|||)

P1220588

あぃや~、これはお見事。

・・・こんなところに置きっぱなしにしてるのが悪いんだよね?
ずいぶんお手入れされてない盆栽だったよね?
もう、半分枯れてたように見えたよね?

・・・・私はなにも見てません。
所有者だって、見てないから大丈夫。
みやさんの仕業とはバレないわ。

いのししに罪をかぶせる?(笑)

それとも元通りに修復するべきかしら?
どんなだったっけ?

そんな私の心配をよそに、みやさんは・・・・、

P1220589

み) うあっ、八つ足!

P1220591

み) 待ちなさいよー。

親の心子知らず。(笑)

2009年1月 3日 (土)

つつがなく。

みやさんは今年に入って一日も欠かさず深夜外出続けてます。( ̄_ ̄|||)
昨夜出かけたのは2時。
娘が仕事から戻ったのが3時。
ふと気がつくと4時。
・・・みやさん、戻ってないし。
ん? もう2時間経ってるぞ?
不審に思って玄関を確かめにいくと、娘が閉めちゃってました。Σι( ̄□ ̄;)ノ

開けてちょっと呼んでみたけどみやさんの気配なし。
あまりの寒さに大慌てでベッドにもぐりこんだけど、すっかり目がさめてしまいました。
どんな物音も聞き逃すまいと、神経を集中して待ってました。
10分後、帰ってきました。
寝たふりしてました。(笑)
カリカリ食べて、少しその場で毛づくろい。
よし。
ぺっぺっぺってやってないから、お土産はついてないはず。

みやさんは定位置の私のベッドの枕元に来るのに、ぐるっと定位置とは反対側に回ってべっどにあがってきます。
つまり。
必ず私の顔の上を飛び越えて、自分の寝場所に陣取るのです。
・・なにか深い意味でもあるの?
決してお布団の上に足は乗せません。
それもなにかのおまじない?(笑)

さっきまで、旦那さんがきっちり閉めてなかった洋服ダンス内探索中でしたが、今は旦那さんのプリンターの上に座ってます。
おぅ、モデル座りだわ。(〃∇〃)
でも、目がもうつぶれてます。
とーっても眠そう。
見てると私まで眠くなってしまいそう。
じゃなくて、すでに眠い。(笑)

なんだか疲れるお正月でした。

息子はほぼ回復した様子。
部屋にはすでに友達がやってきてるし。
インフルエンザ、うつっても知らないぞー。
マスクしなさいと、使い捨てマスクを渡しましたが・・・・。
男3人マスクしてテレビゲーム・・・・。
怪しすぎ。(笑)

ま、なんだかんだとお正月もつつがなく終わりそう。
また長靴三昧の毎日が始まります。( ̄▽ ̄)

お庭には、また新種のピンクの花が咲いてます。

P1080938

み) かわいいピンクの花だわね・・・・。

あんなに美しく誇らしげに咲いてた皇帝ダリアでしたけど、今ではもう・・・。

P1080939

み) ふっ、花は枯れるけど、ワタシは枯れないわよ。

みやさんはいつでもいつも、満開。(^。^;; 

2009年1月 2日 (金)

恒例?

本日新年二日目。

昨夜は妹一家と新年会。
旦那さんのおじさんが大将やってる、年中無休の焼き鳥屋さんに出かけたのでした。

熱の下がらなかった息子はお留守番。
ようやく今日になって急患センターへ。
インフルエンザでした。(^。^;;
年末年始急患センター、今年で3年連続。
なんだか妙な新記録に挑戦し続けてるようです。(笑)

息子はちっちゃい頃から急患センターによくお世話になりました。
何かと高熱出す子でした。
それで鍛えられたからかどうかはわからないけど、成人して後も高熱に強い男になりました。(笑)
39度台の熱でも、けろっとしてます。
お風呂に入ろうかとか言ってます。
やめときなさいって。

娘は本日から出勤。
旦那さんは別宅にご出勤。(--;)

私とみやさんはのんびり~。
今日は少し寒さも緩み、みやさんとお庭に出ましたよ。

P1080928

新しい年になっても、深夜外出は止まりません。(泣)
昨夜(今朝?)は4時からお出かけ。
最近、みやさんが帰ってきたのに気がつかない日が多くなりました。
これが慣れってことなのかしら。(^。^;;
目がさめると、みやさんは定位置にちゃんと寝てます。

P1080943

みやさんが出かけたら、ドアは開けっぱなし。
もちろん玄間も。

隙間風が寒いのなんのって・・・。(lll゚Д゚)
マジでネコドア付けたいー。

いや、でも、みやさんはもっと寒いはず。
そう思って冷たい風にも耐えてる私です。(おばか)

Ap1080947

みやさんの眉毛。
もつれてますね。
こんなときには、みやさん専用縮毛矯正マシンの出番。

P1080925

自力です。(笑)

2009年1月 1日 (木)

新年。

2009年の始まりです。
新年明けまして、おめでとうございますぅ~。

今年はどんな年になるでしょうね。
いいこと楽しいことステキなことうれしいこと、てんこ盛りの1年になりますように~。

みやさんの今年の目標はなんでしょう?

P1220547

み) 知りたいの?

是非。(^。^;;

P1220549

み) 頂上を極めること。

ほぉ。

P1220553

み) より高く。

ほほぉ。

P1220554

み) 見下ろさないでよっ。

ふへへ。

今年の元旦は超寒っ。
みやさんは頂上を極めるどころか、ホカペ地平線上に張り付いてます。(笑)

どこにいたって、元気がいちばん。
今年も元気に過ごせますようにーー!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »