« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

新緑。

風薫る新緑の季節になりました。

午前中は草取り作業に没頭してます。
黙々と、ほとんど顔を上げる暇もなく3時間ぶっ通しで戦ってます。(^。^;;
さすがに背中が痛い。

お山は新緑に覆われてきました。
まずは近場で・・・・、

P1220737

柿の木の新緑。
若い葉っぱは美しいぃ~。

みやさんが美しいのは当然です。←おやばか

ささ、お次は遠場の新緑をお願いしますよ。

P1220743

モデルさん、移動中。(笑)

P1220750

み) この辺かしら?

うむ、もうちょっと進んでいただけます?(^。^;;

P1220752

お山の新緑も美しいぃ~♪

でもやっぱりみやさんも美しい。←おやおおばか

瓦の乗った塀の上、すいすい歩いてるように見えるんだけど・・・、

P1220756

時々歩きにくそうです。(笑)
灯篭にカメラ乗せて撮影してたら~、

P1220757

来た!!!

実際は灯篭の一歩手前の石の上に飛び乗っただけ。(^。^;;
アップで見ると~、

Ap1220757

直立オバケ?(笑)

お誕生日に一日遅れでおもちゃ系が届きました。
だけど、みやさんはすでにご出勤。
ナマモノで遊んだあとじゃ、せっかくのプレゼントも存在感が薄れてしまいそう。( ̄_ ̄|||)
早く帰ってきてね~。
一緒に遊ぼう!

お庭で見つけた、初夏の生き物たち。

P1220735

トンボさん。
細い肉体の、糸トンボ?

P1220746

蜘蛛。
この世に出てきたばかりだと思われます。
身長2ミリほどしかありません。
みやさんの歩く瓦の上に、うじゃうじゃいまいした。Σι( ̄□ ̄;)ノ

で、次のは窓辺のナンタラ。(笑)
どぎつい画像なので、羽の生えた6本足平気な方だけクリックどうぞ。

P1100787_2

窓に張り付いてました。
どうも覗きが趣味らしい。(笑)
意外とオマヌケな顔してるのね。(^。^;;

そろそろ玄関から部屋のドアまで開けたままにして寝ると、無断侵入者が増える季節になりました。
何かいい対策はないかしら。
みやさんをお部屋に監禁するってのはナシで。( ̄▽ ̄)

2009年4月29日 (水)

7歳。

今日は、みやさん7回目のお誕生日~。ヾ(≧▽≦)ノ"
元気に、いつもと変わらずこの日を過ごすことができることが、1番の幸せ。

ポチッ戦利品も、次々到着。(笑)
残念ながら、おもちゃだけが間に合いませんでした。
最近みやさんのお気に入りフードは、ヤラーです。
ため息が出るほど値上がりしてしまいました。(泣)
だけど、小気味よくカリポリと頬張る姿見ると、よかったね~って思うのよね。
小粒のフードはほとんど丸呑みするみやさんだけど、ヤラーのカリカリだけはしっかり噛み砕いて食べます。
歯石除去によさげ。(^。^;;

さて。
4つも届いた首輪ですが・・・・。

お縁でお昼寝中のみやさんにさっそく届けました。

P1100779

み) ・・・・・・。

えぇ、4つのうち、3つはただの色違いっていう安易な選択をしてしまいました。(笑)
ささ、みやさん、お近くでどうぞ♪

P1100780

み) ・・・・・・・・・・・・。
どう?どう?
どれ最初につける?わくわく。

P1100782

み) あふぅ~。

やっぱし、興味ないようです。(^。^;;
ま。私の好みで選んだものですからね。

さあ、ここで問題です。(笑)
さっそく新しい首輪をみやさんつけて差し上げましたが、私が選んだのは黒白こげ茶のうち何色でしょう?

首輪を装着してやると、すっかり迷惑しちゃったようで・・・、

P1100791

お外に出ました。
しめしめ。(笑)

今日は極上のお天気。
みやさんが生まれた日はどんなお天気だったかしら・・・・。
記憶にございません。(笑)

P1100799

すっかりカゴ入りが気に入ったみやさん。
今日は黄色です。
緑の肥料袋お座布団付き。(笑)

カゴに入ると~、

P1100795

草が食べたくなるらしい。(笑)

P1100796

どうですか?お誕生日の草の味は?
舌、かんでない?(笑)

P1100798

み) くわーーーっ。

P1100797

み) しゃりしょり。

お!
おにゅー首輪が見えてる?(〃∇〃)

お昼時の直射日光はみやさんにはややキツイようです。

P1100802

すぐに日陰に避難してしまいました。

P1100803

おしっぽは平気なの?(笑)

もう7年間も一緒に過ごしたんだね。
多分、私には他の家族の誰よりもみやさんと過ごす時間が多い。
何時間も会えないときもあったけどね。
今じゃ5時間ぐらいが限度かも。
完璧な、みやさん中毒症だわ。(笑)

いつもいつも、心のどこかでは会えなくなる日のことを思ってる。
だからこそ、たまらなく大切に思うのね。
出かける背中を見送るたびに、もしかして・・・って思ってる。
だからこそ、帰ってきてくれたとき、すごくすごくうれしいのね。
これからも、みやさんがみやさんらしくいられるように、そのお手伝いができればいいかな。
それが私のお勤めだよね。(笑)

あ。
別に、お礼のナマモノは必要ありませんよ。(^。^;;

P1100813

だけどね、

P1100811

時々ね、

P1100815

じゃまさせてね。(〃∇〃)

2009年4月28日 (火)

明日は・・・。

大変です。
ネットポチッと病が治まりません。(^。^;;

最初のポチッとの原因は、みやさんが首輪をなくして帰ってきた日曜日に始まりました。
そんなときに限って、買い置きの首輪もない。
そんなときの用心のために、一応古い首輪も捨てずに取ってあります。
でもでもでもーーー、みやさんに中古品なんて似合わないっ!←おやばか

それがきっかけで、ショップ徘徊が始まってしまった・・・・。
自分の意思の弱さっていうか、考えなしというか、どーするの?って感じで・・・。
そう思いつつも止まらない購買意欲。Σι( ̄□ ̄;)ノ

で、そんな自分への言い訳が・・・、

「ま、しかたない。明日はみやさんのお誕生日だし。」

これで全てが許される気がするのは・・・・、私がオバカ?(笑)

気がつけば、3つのショップからお荷物が届くことに。
カリカリも含んでますけど。
あ、実家ののんちゃんのゴハンも一緒に頼んだし。
次々と届く「商品発送しました」メール。( ̄_ ̄|||)
わわわっと思いつつも、「しめしめ、お誕生日に間に合うかな」などとノーテンキな自分に少し焦りも感じつつ。(笑)

それにしても、首輪4つも届くよ・・・・。(汗)
みやさん、首輪ふたつしない?(笑)

P1100750

み) ・・・・オバカ。

Σι( ̄□ ̄;)ノ( ̄_ ̄|||) (--;)

おもちゃもね、くるのよ。
発送しましたメール読んで思い出した・・・・。
いつぞやも、どっちゃり買い込んだみやさんのお誕生日プレゼント用のキャットニップおもちゃ。
その反応と対応と感想と落胆。il||li _| ̄|○ il||li

ポチッと病の後遺症は、その商品が到着してからが正念場?(笑)

楽しみと不安が待ってる、明日はみやさんのお誕生日。
もう7回目のお誕生日だよ。
みやさんはちっとも変わらないのに、私はすごく老けた気がするよ・・・・。(ToT)

なにはともあれ、一緒に過ごそう!

2009年4月27日 (月)

春の装い。

寒っ。
そろそろ稲の種籾様ご一行の温泉シーズンだと言うのに。
いまだ冬物が直せないじゃないですかっ!
少しでも陽が照ればそれなりに暖かさは感じるんだけど、家の中は寒いっす。

で、何日か前の晴天の日のみやさん。
春のにゅーふぁっしょんのご紹介~。(*≧m≦*)

P1100709

お日様を背中に浴びて、モデル座り。
うなじ付近に、天然物のアクセサリーが!(笑)

P1100710

おおぅ、転がっちゃったよぉ。
天然物アクセサリー、勝手に移動します。(笑)

P1100705

わおー、ひっくり返ってるし。
みやさんの細い毛に必死につかまってる様子がうかがえます。
が・・・・、

P1100706

み) んべっんべっ。
ひょぉ~~っ、みやさん、むずむず?(笑)
危うく難を逃れたナナホシテントウさんなのでした。

じゃ、動かないアクセサリーではどうかしら?

P1100712

み) ・・・・・。

お?
ぜんぜんOK?(笑)

P1100714

みやさんもうっとりの、春の装い。(笑)

・・・じゃ、これもどう?

P1100716

あらぁ~ん、お似合いよ♪ヾ(≧▽≦)ノ"

P1100717

うんうん、横顔もステキ。

と、そのとき。
私は見つけてしまった・・・・。
みやさんの左足付け根付近に・・・・・、

P1100726

あやまーーー!
これは・・・、出来立てバッタちゃん?
見えます?

P1100725

わーー、みやさん!食っちゃダメーーー!Σι( ̄□ ̄;)ノ

大丈夫。
見逃してくれました。(^。^;;

バッタが天敵の方のために、極小画像で難を逃れたバッタさんご紹介。(笑)

P1100728_3

バッタでもなんでも平気な方はワンクリックどうぞ♪
こんなにおチビでも、ちゃんと大人の形。(笑)
羽はまだないみたいだけど。

みやさんを飾り付ける春の生き物たちは、そりゅあもう、命がけです。(笑)

2009年4月26日 (日)

カゴ入り。

青空の似合うみやさんですが。

P1100635

青カゴも似合ってる。(笑)

P1100639

すごく傾いたカゴですが、気にならないようです。

P1100637

み) てぃやっ!

P1100640

み) ちょいっと♪

P1100641

み) がぶぅ。

P1100644

み) しゃりしょり。

天然ネコ草食べ放題のカゴ入り。(笑)

P1100645

おかわり自由。(^。^;;

天然物はネコ草だけにしてください。
動く天然ナマモノはご勘弁を・・・・。
昨夜も盛んにお持ち帰り。
もうね、なんで持って帰ってくるん?って言ってしまいました。
没収するのも大変なの。
目が完璧に覚めちゃいますってもんよ。

どなたか・・・、私の代わりにみやさんのお土産受け取っていただけないかしら?(笑);
品種および、色、大きさ、ご希望にそえると思います。
・・・ヨツアシ限定で。(^。^;;

2009年4月25日 (土)

雨の夜。

寒いです。(泣)
ストーブつけてしまいました。
明日の日曜日は、もっと気温が下がるんだって。
なんなのよー!

昨夜は8時ごろから雨でした。
みやさん?
お外でしたよ~。
2回ほどずぶ濡れになって、ナマモノご同伴で帰ってきました。( ̄_ ̄|||)
最初の獲物は無事に開放してやれたんだけど、次の獲物は・・・・。
無理やり取り上げようとしたら、みやさんってばあわてて強く噛んでしまいました。
胸の痛くなるような音がして・・・、あえなくご昇天されてしまいました。(>_<)

ごめんよーーー!

そのままの勢いで食べてしまいそうだったので、感傷に浸る暇もなく無理やり奪取。

みやさんは再び雨の中へ。
見張りに集中してるときって、雨も気にならないんだろうね。
11時ごろ帰ってきましたが、ものすごくびしょぬれでした。
みやさんがあんなにぬれて帰るのは珍しい。
ナマモノ狩り、楽しいんだろうね。

雨降ってても深夜外出決行なんだろうな~って思ってましたが。
意外にも、朝まで寝てた!
夜中にみやさんに起こされずにすんだのは、ずいぶん久しぶり~。

途中、娘に起こされましたけど。(--;)

明け方になって、ハンモックから降りてきて私のお布団の中♪
冷えてましたからね、今朝は。
しばらくは私の腕枕で。
幸福な時間は長くは続かない・・・・。
無情にも鳴り響く目覚まし時計のベル

腕を抜くのと同時に、みやさんの枕をあてがってやりました。
みやさんは起きません。
何度覗きにきても、寝てるし。
だんだん・・・、腹が立ってくる。(笑)

私はよほど寒くない限り、顔はお布団から出して寝ますが、

P1100770

みやさんは頭までお布団をかぶって寝るタイプ。(笑)
枕、上手だ~。ヾ(≧▽≦)ノ"
お布団に潜るときは私のほうむいて寝るのよね~♪

P1100772

や。
一回目の目覚ましを止めて、そのまま行き倒れてるの図。(笑)

P1100776

やや。
二回目のベルが鳴っても、また行き倒れてるの図。

みやさんはきっと、遅刻の常習犯にちがいない。(笑)

それからのみやさん、ベッドから出てホカペの上。
一瞬だけ外に出たけど、また帰ってきて今はプリンターの上。
寝て寝て寝て寝て寝てる。(笑)
こんだけ寝てると、夜は目がさめるはずよね。

寒いだろうけど、ドアは開けたまま寝ます、しくしく。
今夜は私も頭のてっぺんまでお布団かぶって寝るかも。(^。^;;

2009年4月24日 (金)

ブラッシング。

本日も、午前中ジャガイモ畑の草取り作業。
あと3日間はかかりそうです。
もう飽きた・・・。(泣)

朝から曇り空で、夜には雨の予報です。
みやさんの夜間外出はどうなるでしょうか・・・・。(^。^;;

さて。
風の日といえば、我が家ではみやさんのブラッシングが常識。(笑)
みやさんの風上に待機して、ブラシをかけまくります。
すごい抜け毛なのよ。
風の日は、抜け毛が一直線にかなたに飛んでいくので絶好のブラッシング日和なのです。

普通、お家ネコさんはどこでどうやってブラッシングするのか、私には想像もつきません。(笑)

みやさんも最初のうちは協力的ですよ。
背中を私に向けて、うっとりと(たぶん)おとなしくしてます。
首周りは特に気持ちよさげ。
背中部分も、まずます。

問題なのは、体側面や底辺。
すぐに抗議の声をあげだします。
勢いよく口が飛んできます。Σι( ̄□ ̄;)ノ

で、あえなくブラッシング機材没収。

P1100657

今回は、こちらのミニスリッカー。
やや、ファーミネーターには劣りますが、狭っこい部分のブラッシングには役立ちます。
わきの下とかね。(笑)

P1100658

み) いいかげんにしなさいよー!

すごく気に食わないらしい。(笑)
よく見ると・・・・、

P1100659

頭にもぽふぽふ抜け毛が・・・・。(笑)

だけど、こんなときに下手に頭なでようとしたりすると、がぶぅーっとやられてしまいます。
鼻にしわ寄せて、本気で噛みます。
怖いんです。( ̄_ ̄|||)

P1100661

み) もう渡さないわよ。

P1100662

左手にその意思がはっきりと見受けられます。(笑)

P1100664

み) ぐぐぅーーー。
もうしないから、返して~~~。(^。^;;

爪が引っ込むと同時に、ブラシは私の手に、みやさんあらぬ方向へ。(笑)

P1100704

ううぅ、またそうやってブラッシング誘ってません?(笑)
でもね。
ちがうのです。
おしっぽ、ぶんぶん振ってるし。
ワタシに触るんじゃないわよオーラがびしばし漂ってます。

今年の冬毛は、いつもよりもかなり控えめだったみやさん。
今年の2月、冬真っ盛りの頃のみやさん。

P1090458

P1220654

首輪の気配がしてます。(笑)
で、去年の2月はどうだったかといいますと~、

P1200817

Aap1200878

おおぅ、お顔の面積が違って見えます。(笑)

今年の冬はお家でぬくぬくしてた時間が長かったからね~。
こんなに差が出るものなのですねぇ。
さて。
今年の夏毛はどんなもんでしょうかしらね。

ちなみに、去年の夏は・・・・、

P1070028

・・・今とあんまり変わりないかも。(笑)

2009年4月23日 (木)

風と遊ぶ。

本日も、春風吹き荒れる1日でした。
外で作業してるとありがたい風です。
土埃には閉口してしてしまいますけど。(>_<)

今日も午後からは休憩。
長い休憩時間です。(^。^;;
だけど、みやさんと一緒に過ごせる貴重な休憩時間です。

P1100680

強風ではためくネット付近にやってきたみやさん。
風でネットがめくれてる隙間に入り込もうとしたら~、

P1100681

み) ・・・・!
風が止んでしまいました。(笑)

P1100682

座り込んでしまいました。
ネットの編み目がみやさんに食い込んでます。(笑)

次の瞬間!

P1100686

強風がネットを跳ね上げたー!
で、また次の瞬間!

P1100687

風が止んでネットが落ちてきた!
遅れて、ロープも落ちてきた!
みやさん、狙ってます!

が、しかし・・・、

P1100689

み) ひいぃぃぃ。

またネットが食い込んでるし。(笑)
風が止んでる間は動けそうにないねぇ、くすくす。

風が吹くと~、

P1100691

開放的。
風が止むと~、

P1100696

むぎゅぅ~。
また吹いて~、

P1100697

ぱぁ~っ。

みやさん、動けない?(笑)

ところが。
次の瞬間!

P1100703

み) むきーーーっ!

突然ネットに襲い掛かりました。Σι( ̄□ ̄;)ノ
つのる恨みを晴らしたようです。(笑)

みやさんと一緒なら、春風も楽し♪
みやさんが楽しんだかどうかは、ナゾ。(笑)

2009年4月22日 (水)

日よけ。

昨日から、ジャガイモ畑の雑草と戦っております。
玉ねぎの場合とは違って、ジャガイモ苗と雑草の違いは一目瞭然。
ただし、玉ねぎの除草作業のときとは雑草の成長具合がちがっとるのです。
この暖かですので、上へ下へとガバガバ成長。
両手で雑草をつかみ、うんこらしょーっ!と引き抜きます。
シリモチつき放題。
背中足腰、疲労度倍増。(泣)

イタリアンと名乗る雑草は、根っこの部分が網の目のように広がって絡まって、ガッツリ土をくわえ込んでる。
引き抜いた跡には大きな穴。
それを埋め立てるべく、根っこについた土を払ってのけてやるという、なんとも二度手間な除草作業です。
もうね、午前中で力尽き果てます。
午後からは、明日のための体力回復期間ってことで、休憩。(笑)

帰ってくれば、みやさんが寝てる♪
もうずいぶん夜中の捜索はせずにすんでます。
お外で過ごす時間も、長くて3時間くらいかな。
迎えに行かずともちゃんと帰ってくるって、すてき。(笑)

お洗濯物を取り込んでると、みやさんもやって来ました。
今日も風は強いけど、お日様もたっぷり。
みやさんが向かうのは~、

P1100647

み) ・・・・・。

P1100648

み) ここが日陰だわ。

P1100651

み) ふぅ。 

天然シェードがお気に入りのようで。(笑)

P1100653

すっかりくつろいでます。
お日様側から見てみると、

P1100656

こんな。(笑)

夜中は出たり入ったり気ぜわしいのですが、昼間はこうやって私がいればお外に付き合います。(笑)
「帰るよー」って、先に戻っていれば、5分もせずにみやさんも戻ってきます。
で、今は、プリンターの上。
私の近くがいいのよね~。(〃∇〃)

何で夜だけはひとりで出かけるの?
ナマモノ狩りの足手まといになるからかしら・・・・。
おかーさんも修行すべき?( ̄_ ̄|||)

2009年4月21日 (火)

同行者。

今日は、風の日でした。
どれくらい吹いてたのかと言いますと~、

P1100754

こんなです。(笑)

P1100755

みやさんの御髪も乱れる強風でした。(笑)

午前中、買い物に行く途中、車のサイドミラーを何気なく覗き込んで驚いた。
後部ドアの窓にアマガエルさんが張り付いてるではありませんかっ。( ̄_ ̄|||)
「おーい、がんばれよー、落ちるなよー」と、少しスピード緩めて走りました。
用事を済ませて車に戻ったら、やはり張り付いたまま。
「カエルさんも帰るの?」と、ひとりでくすくす笑いながらそのままの状態で帰途に着きました。
お座席に乗せてやるべきだったかしら?(笑)

ちゃんと無事にご帰宅。
しばらくは窓のヘリに張り付いてましたが、あとから様子をうかがうと・・・、

P1100626

ドアの隙間にもぐりこんでました。
そんなとこで休暇とらなくても・・・・。(笑)
もうドライブは懲りたでしょ?

P1100627

・・・・ドア開けても動きません。( ̄_ ̄|||)
冬眠する気ですか?(笑)

P1100632

そっと鉢植えの上に下ろしてやりました。
さ、雨降り前には盛大に鳴いて知らせてくださいね。(笑)

P1100624

雨上がりにはもけもけの固まりも車に乗ります。
だけど、このもけもけは車のエンジンがかかると~、

P1100625

大慌てで下車します。(笑)

2009年4月20日 (月)

最高記録。

今日は午後から雨。
みやさんは1日ベッドで寝てた。
お日様がいないときは、お縁への出勤もお休みらしい。(笑)

さて。
タイトルですが。
えぇ、やってくれましたよ、みやさんが。
何の最高記録かって?

ナマモノの大きさ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

夜中の2時。
娘の叫び声でたたき起こされました。
おトイレのドアの前に、ぼっとりと。
すでに事切れてしまってました。(ToT)

テッシュにそっと包んであげたんだけど、そのずしりとした重さが悲しかった・・・・。

アレはいつものカヤネズミではなく、普通のネズちゅーさんでした。
その大きさ、手のひら大。( ̄_ ̄|||)
みやさんもかなり苦労してお持ち帰りになったであろう大きさ。
しっかりくわえて持って帰ってきたせいか、口から放したときにはすでに息たえだえだったものと思われます。
ぜんぜん気がつかなかったし。

みやさん、普通のネズさんは食べないのです。
いや、食べてもらわない方が助かりますが。(^。^;;
丸ごと食べてしまうのは、カヤネズミ限定のようです。
アレは・・・、ほんの一口大ですし。(>_<)

みやさんにとっては、集中力と執念の努力が報われた夜だったのでしょう。
私にとっては、ますます寝不足に拍車のかかる出来事でした。

相変わらず深夜は2時間おきに出かけて帰ってきてます。
最終的に眠り始めるのは、すっかり夜があけた頃。
最初はハンモックに登ってるようですが、私が目を覚ますときにはちゃんとベッドの私の枕の横に寝てる。
これって、計算されつくした行動なのかしら。(^。^;;

今朝のご挨拶は・・・・、
「すごかったねぇ、昨日のアレ。重たかったろ?すごいね。
・・・じゃ、ゆっくりお休み~。」

夕方5時過ぎて、ようやく目がはっきりさめた様子のみやさんですが。
雨ですよ?
今夜はどこで集中するのかしら。

P1100593

雨の日は雨の日で、それなりに何か見つけて楽しむのでしょう。
そうでなきゃ困ります。
夜中はひとりでお楽しみください。(^。^;;

2009年4月19日 (日)

変身。

ここのところ、九州は初夏の陽気です。
日中外に出てるのが、イヤになるほどの暑さです。

そんな中、お縁で寝てばかりのみやさんをお外に誘ってみました。
ぐるっと回ってやってきたお庭で、私にオシリ向けておもむろに毛づくろいを始めましたが・・・・、

P1100574

み) !!

何か異変に気がついたようです。

P1100571

み) !!??

かなり驚いているようです。
背中の筋ちがえちゃいそうですが?(^。^;;

いったい何に驚いてるのかというと~、

P1100570

緑色だった大工倉庫が大変身してたのでした。(笑)
もう何日も前から作業に入ってたのに、みやさんはまったく知らなかったみたい。
トンテンカンテン、かなり大きな音で作業してたのにいつも寝てましたからねぇ。(^。^;;

P1100575

み) ・・・・なんなの?

みやさんは納得いかないようです。(笑)

大工さんちの倉庫ですから、壁材も持ち寄りのようでアレコレ色々混ざってます。
我が家の壁も張り替えて欲しいなぁ。
私の旦那さんって、何で大工さんじゃないんだろう。(^。^;;

夕方になると、いつもの場所で見張りに集中。

P1100613

最初は上から。
それから~、

P1100610

下で集中。
その後は、本格的集中のために、、

P1100615

藪の中に進んで行っちゃいました。
場所を変えて集中に磨きをかけるようです。

・・・・どうか空振りで終わりますように。(^。^;;

明るいうちはいいんだけど、暗くなるとみやさんがどこにいるのか見えなくなってしまいます。
それでもみやさんには何かが見えて、聞こえているらしく、見張りは夜通し行われているようです。(泣)

P1100614

西日あふれるクリスマスローズの葉の向こう。

2009年4月18日 (土)

職場。

ばばさま御殿と私のテリトリーをつないでいるのは、タタミ1畳分ほどの屋根付き渡り廊下です。
みやさんは、毎朝8時過ぎにこの渡り廊下を渡ってばばさま御殿へとご出勤なさいます。(笑)

それまでは、私の部屋で寝てる。
寝てるといっても・・・、寝たのは明け方ですけどね。(--;)
私の部屋は北東の隅。
日がまったくといっていいほど入りません。
そもそも、窓開けると大工さんちの倉庫だし。(泣)
みやさんは、お縁に日がさす頃になるとふらふらぁ~と誘われるようにご出勤。
ほぼ1日中、朝の8時過ぎから日が傾く頃まで寝てる。
お役所勤めですかっ。(笑)

・・・・夜寝ちゃおられんわけだわよね。┐(´д`)┌

先日、会社帰りのみやさんを目撃!(笑)
ばばさま御殿から1日の仕事を終えて戻ってきます。

P1100434

み) ふぁあ~、よく働いたわ。

だよね。(--;)

P1100435

み) ストレッチ♪

ほほぅ、さぞやお体も凝り固まってることでしょう・・・・、寝すぎて。

と。
いきなりしゃがみ込んで・・・・・、

P1100436

オシリをこすりつけてます。Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1100437

オシリで進んでるーー!(笑)

おネコ様と暮らしてる方なら、見覚えあるかな?
こんなことしない?(汗)

みやさんはよくやってます。
ナイショだけど。(笑)
オシリが汚れてないのにこうやってるので、先生に相談もしてみました。
肛門腺のつまりはまったくないそうです。
「オシリはとってもよろしいっ!」って太鼓判おしていただきました。 (*≧m≦*)

通勤路ににおい付けでもやってるつもりなのかもしれない。
・・・・ばばさまには見せられません。(笑)

夕方からは、田んぼにご出勤。
みやさんってば、職場掛け持ちです。
暗くなってからは、ばばさま御殿に足を踏み入れないのはなぜかしら。
やはり・・・、ばばさまがいるから?
上司のいる職場は働きにくい?Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1100576

モッコウバラが満開でした~♪

2009年4月17日 (金)

お寝ぼけ画像。

今日はよく晴れました。
晴れた日のみやさんの寝場所はばばさま御殿のお縁です。
日が当たり始める時間までは、私のベッドに寝てました。
えぇ、朝6時ごろから。(--;)

もうね、昨夜はドアを開けっ放しで寝ましたよ。
出て行ったのも帰ってきたのも、夢うつつでした。(笑)

夜が明けて帰ってきて、ハンモックに登ったのまでは覚えてるんだけど。
目がさめたら、横に寝てた。
やっぱ、かわいいーーーーっ!!ヾ(≧▽≦)ノ"

で、今もハンモック。
午後になって少しお外に出ただけで、まだ寝てる。
今夜もドアは開けたままだな、しくしく。

今日のとりたて画像。

P1100581

み) ・・・・なに?

P1100583

み) ぅあふ~~~ぅ。

P1100584

み) しぱしぱ。

P1100585

み) どわぁ~。

P1100586_2

み) ぷすぷす。

お口は盛大に開きますが、おめめは開かないようです。(笑)

とうとう頭抱えて寝ちゃってます。
なーんで夜にならないと活気が出ないのかねぇ。

昨夜はナマモノ同伴だったし。(泣)
まだ起きてる時間だったので、何とか無事に開放。
窓からお外に逃がしてやって振り向くと、みやさんはすでにいない。
すぐにまた新しいナマモノを調達に出かけてしまってました。
実に勤勉だわ。(^。^;;

明るい時間帯に活動してくれないと、ブログ画像&ネタ不足なんですけど?

P1100589

み) ワタシには関係ないわ♪

頭抱えてお昼寝したいのは、おかーさんのほうです。(^。^;;

2009年4月16日 (木)

毎日寝不足。

鼻歌が出るほど、寝不足です。( ̄_ ̄|||)

そりゃぁね、夜中に2回も3回も目を覚まされてる日が続くとあたりまえです。
今朝も目覚まし時計が鳴り始めると私のベッドに。
しかも。
私が起き上がったばかりの場所にクルリと丸くなったではあ~りませんかっ。( ̄▽ ̄)
今朝は少し冷えてましたからねぇ。
そりゃぁ、かわいいんだけど、なんだか腹が立つ。(笑)

今日は珍しくハンモックでお昼寝。
寝返りの途中で声をかけてみました。

P1100432

み) ・・・・・・。


P1100433

み) ぐぅー。(´△`)Zzzz・・・。o○

いいなぁ、みやさんは。
座ったままでも寝られる。(笑)

年に1度のピアノの調律が終わりました。
1年間まったく弾かなかったくせに、私がネットで下取り価格など調べたりしたので 、
今弾いてるし。(笑)
なくなるかもしれないと思うと、惜しくなるのは誰でも一緒?(笑)

気になる下取り価格ですが・・・・。

ななまんえん。
安いのか高いのか、私には判断しかねますが。(笑)
同じ型の中古ピアノは「380000円」で売り出されてる。

調律師さんに言わせれば、「もったいない!」とのこと。
まだどこも痛んでないし状態もいいので、お孫さんのためにとっとけば?って。
えーーーっ、何年先になるかもわかんないのにーー。(^。^;;

とりあえず。
ピアノはそのまま我が家に居座り続けることになりそうです。(笑)

2009年4月15日 (水)

集中と執念。

今朝目がさめたら、みやさんがいませんでした。
わかってたからいいんですけどね。
出かけたのが早朝5時だったし。
しかも、2回目の外出。(ToT)
5時って、もうすっかリ明るいのね。

で、どうせ目が覚めちゃったんで、っていうか覚まされちゃったんで、パジャマのままみやさんを尾行してみました。(笑)

直行で下の畑を見張り始めた。
最初は石垣の上から。
そしてすぐに畑に放置されてるドラム缶の上に飛び乗って見張りを続けます。
延々続けます。
寒くなったので、尾行中止。(笑)

で、約3時間後。
8時です。
洗濯物を干すために出てきました。

P1100560

まだがんばってるし。(笑)
見えます?
畑のほぼ中央付近に陣取ってます。
何がいるのやら・・・。

P1100559

後姿は真剣そのもの。
3時間、ほぼ動くことなくこうやって集中してます。
・・・すごい執念。(^。^;;

その直後!

P1100562

や。
何か捕まえたか?
イヤだわぁ・・・・。
不安がよぎりましたが~、

P1100563

空振りだったようです。(笑)

飽きもせず、もうしばらくはこうやってがんばってた。
お隣の大工さんちの機械の音がし始める9時ごろになって、ようやくご帰宅。
うーん、あまりいい運動してたようには思えないんだけどね。(^。^;;

それからお縁のいつもの場所で熟睡タイムが、これまた延々夕方まで続きましたとさ。(笑)

さて。
モッコウバラの全貌です。

P1100564

日よけをかぶせるための支柱に絡まりついてます。
こちら側は、もっとはびこらせて天然の日よけにでもするつもりらしい。( ̄_ ̄|||)

もう一方では、

P1100565

かなり梅の木にせまってます。
もう梅の枝にツルの先が届いてる箇所もあります。
こちら側では、梅の木と合体させる予定なのかも。Σι( ̄□ ̄;)ノ

モッコウバラの繁殖力、ハンパないです。
そのうち、我が家の壁はモッコウバラで覆われてしまうかも。
・・・・魔女屋敷風?(笑)
みやさんにぴったり?( ̄▽ ̄)

2009年4月14日 (火)

さぶっ!

朝から雨。
お日様が出ないと、気温ってこんなにも上がらないものなのね。
・・・ストーブつけてます。(^。^;;

それでもみやさんはいつものように、お縁の端っこのお座布団の上。
今日はさすがにまん丸に縮こまって寝てた。

えぇ、昨夜もきっちり夜間活動は慣行されました。
雨どしゃぶり。
風ごーごー。
玄関まで行っては、戻ってくる。

なんと!
昨夜は私の顔の上をまたぐのではなくて・・・・。
暑くなってお布団をお腹付近まで下げて寝てる私の胸の上に、正座。(笑)
お乳が痛いですってば。Σι( ̄□ ̄;)ノ

お外に出られない不満は一晩中続きました。(泣)

最近、寝るときには私の枕の横には来ない。
決まって旦那さんのプリンターの上です。
硬くてごつごつしてて寝にくそうなんだけどねぇ。
昼間はクッションのきいたお座布団でゆっくり寝て、夜はOA機器の上で仮眠を取るのがみやさんのマイブーム。┐( ̄ヘ ̄)┌

今日もたぁ~っぷりお昼寝。
夜には雨もあがって晴れてくるらしい。
あぁ、春の夜更かしは続く・・・・。(u_u。)

P1100544

み) お昼寝のじゃまは許さないわよっ。

P1100539

み) カシャカシャうるさいのは没収!

P1100547

み) こんなの、つめ1本でチョイチョイっと。

P1100543

み) ふがぁーーっ!よこしなさいよーっ!

みやさん・・・、怖いよぉ。(^。^;;

2009年4月13日 (月)

色、いろいろ。

今日はすっきりしない空模様。
夜には雨が降り始める予報。
しめしめ、雨ならみやさんも夜間活動は休止せざるをえないのではないかしら・・・・。
と、期待してます。(^。^;;

さて。
春の我が家のお庭。

P1100514

黄色いモッコウバラが咲き始めました。
この花の黄色はとても優しくて、大好きです。

P1100501

これはカスミソウ。
雑草にまぎれて、可憐な白い花を咲かせてます。

P1100519

梅の実も大きくなりましたよ。

P1100520

大きな実は、頬紅つけてるみたいです。
すぐ右にはモッコウバラのつぼみが。(^。^;;

P1100517

これはアンティチョークの葉っぱ。
この葉っぱの緑も優しい緑です。

P1100521

最後にこちら。
ばばさまが頂いてきた、ゴクラクチョウの鉢植え。
だがしかし、花の部分が黒くなってきてうつむいてしまってます。
だ、だいじょうぶなんだろうか・・・。
我が家はゴクラクではないので、咲くの拒否?Σι( ̄□ ̄;)ノ

そもそも、ゴクラクチョウって、いつ花を咲かせるの?
・・・お葬式ではよく見るけど。(^。^;;

こんな風に、我が家のお庭には春の色があふれてる。
でもでもね、やっぱりいちばん好きなのは~、

P1100332

もけもけの白と~、

P1100333

もけもけの三毛柄♪(〃∇〃)

2009年4月12日 (日)

草取り終了。

P1100524

これは昨日の画像ですが。(笑)
手前の苗の消えた場所を除いて、左の畝と奥のほう、全て除草作業が終わりました!

P1100335

最初の頃と比べれば、作業の成果がお分かりいただけます。(笑)

P1100527

大きな苗と小さな苗の差が歴然。
同じ日に植えてるはずなのに、なんで?(^。^;;

とにかく、しばらくは炎天下作業もお休み~、やれやれ。
でもね、もっとね、暑くなったらね・・・、

P1100529

こちらのジャガイモ畑の除草作業が待ってる。(泣)
ジャガイモはようやく芽が出て葉が広がり始めました。

P1100530

点々と。(笑)
いつから草取りが始まるのかは、あまり考えないことにしよう。

みやさんは、今日は日中お外で寝てた。
極上の寝心地のいい場所を見つけたようです。

P1100551_2 

わかる?
お庭の梅の木の下の密林地帯です。(笑)
ばばさまのご趣味の、コケやらシダやらイワマツやら植えつけた軽石の上に上手に寝てます。

P1100558

なるほど。
風がふんわり渡って、葉っぱ越しのお日様もふんわり優しい。
ただし、かなり不安定な寝場所だねぇ。(笑)

P1100556

み) ・・・・・。

呼んでもお耳が反応するだけ。(--;)
夕焼けが始まる頃までここで寝てました。

日が傾くと活動的になるのは、昼間はどこで寝ていようが関係ないようです。(^。^;;

2009年4月11日 (土)

みやさんの本音。

暑すぎます。(泣)
背中の微妙な部分が日焼けしてしまいました。
短めのTシャツで草取り作業に熱中してたのです。
ズボンとの間に隙間ができてたもよう。
幅5センチにわたってちりちりしてます。
油断したー!(ToT)
大丈夫、誰にもナマ肌は見られてません。(笑)
一気に初夏がやってきた気分。
早すぎーー!(>_<)

みやさんは春だろうが初夏だろうが変わらず。
春眠を昼の間限定でむさぼってます。(--;)

昨日に引き続きお山のお散歩~。

P1100495

脱兎ダッシュで駆け抜けて到着した場所はここ。
畑に車を入れるための鉄格子の上。
息も切れてないようで。(笑)

草のない道ならば、みやさんはずんずん勝手に先に進んで行きます。
だけど、私が立ち止まったり後戻ったり始めると、昨日と同じように座り込んでじぃ~っと私を確認してます。
なんのかんの言っても、やっぱり私が好きなのよね~、みやさんってば♪(〃∇〃)

あーっ、そこのアナタ。
今、「うそばっか」って笑ったでしょ?ヽ( )`ε´( )ノ

えっへん。
証拠をお見せしましょう。
いつもなら、たったかたーっと私を無視して駆け抜けてしまうみやさんですが。
私がね、みやさんから見えない場所で待ってるとね・・・・、

ほらほら♪
私のすぐ近くで立ち止まりましたよ。
うまく撮れなかったんだけど、足を止める瞬間、「ぐるるるる」って声出してるんです。
かーわいいでしょ?←おおおやばか。(笑)

ま、駆け抜けていくときよりも、速度はやや抑え目だけどね。

たくさん走ると疲れるようです。

P1100511

ぺたりと。(笑)

お山は今日も夕日色に染まってた。
明日も暑そう。(泣)

2009年4月10日 (金)

草の散歩道。

今日もあっぱれお天気。
みやさんはやっぱり昼の間中寝て過ごす。(--;)

でもね、たまには夕方のお散歩にお付き合いしてくれますよ。
お山に行ってきました。

菜の花畑のへりを歩いていると、とんでもないもの発見しました!

P1100478

ごっそり菜の花が引き倒されてます。
よく見ると・・・・、

P1100479

むちゃくちゃについてる足型が。
犯人はイノシシ。
土を掘り返したり土の上を転がったりしてるのです。
多分、夜中に遊んでるものと思われ。
みやさん、深夜外出でばったり出会ったりしてないのかしら。

ひえぇ~、くわばらくわばら。

でも明るいうちなら大丈夫。(の、はず)
みやさんと進めー!

P1100483

草掻き分けて進めー。(笑)

P1100485

み) まだ進めとおっしゃる?

ええ、えぇ、遠慮なくどうぞ♪(笑)

P1100486

み) ・・・ったくう。

P1100487

み) 行きゃぁいいんでしょ、この先に。

ええ、えぇ、先回りして待ってるよ~♪

P1100489

たどり着いたのは、ダンプの車庫です。(^。^;;
草がモザイクになってナンバー隠してます。
秋までダンプは使わないかも。
そのうち、ジャングルに覆われてしまうかも。(--;)

P1100491

み) ここ、気に入ったわ。

そう?
だけど、おかーさんもう帰っちゃうよ。

P1100492

み) ・・・・・・。

かなり離れた場所まで先に行って待ってると~、

脱兎のごとく駆け抜けていってしまいました。
いい走りっぷりです。(〃∇〃)
草掻き分けて用心して進んだ行きとは大違い。
まさに、ウサギのように飛び跳ねてるように見えません?
かけっこしたら、負けそう。(笑)

2009年4月 9日 (木)

春の昼間の過ごし方。

玉ねぎ畑の雑草戦争も、ようやく今週中には終わる目途がつきました。
とは言え、あと3日間・・・。(泣)

みやさんは寝てますよー。
正確に言うと、眠ってるんじゃなくて寝そべってる。
でもたぶんそれは、私が見に行ったときに限ってってことだと思われ・・・。(^。^;;

P1100438

ただいまー、まぁ~だ寝とるん?

P1100439

み) おきてますっ。

そ、そうなの?

P1100441

み) 眠ってませんってば。

P1100442

み) ・・・・・・。

P1100445

み) 寝てないわよっ。

うひひ。(〃∇〃)
しつこくシャッター切ってたら、いきなりお顔を洗い始めました。

P1100447

み) せっせっせっせ。

P1100452

み) ふっふふんふん♪

P1100453

み) あぐあぐあぐあぐ。

P1100454

み) ねろねろ~~~ん。

P1100456

み) ・・・ちょっとぉ、何写してるのよっ。

れでぃーの毛づくろいシーンはなまめかしい。(笑)

お日様が昇ってる間中ここで寝てる・・・じゃなくて、横になってる。
はぁ・・・、今夜も深夜外出決定的ね。(泣)

2009年4月 8日 (水)

1年前の画像集。

う・・・・。
毎日玉ねぎ畑の草取りで・・・、ネタ切れかも。(^。^;;

みやさんは毎日お昼寝た~っぷりで、夜遊びた~っぷりで、超早起き。(泣)
何かのイヤガラセですかっ。

今6時過ぎ。
西の窓が夕焼け色に染まってます。
ようやく夕飯の準備も終わり、のんびり。
お散歩に行こうと思うが・・・、みやさんは寝てるし。(--;)

モデルさん不在ではデジカメ画像も増えません。
で、去年の画像。(^。^;; 

Ap1060103

去年も緑の中駆け回ってたようです。
ここは・・・・、家のすぐしたの畑。
何でそんな場所でみやさんが走ってるのかというと・・・、

P1060094

去年も玉ねぎ畑の草取りをしてたようです、私。(笑)
だけど、これは極早生玉ねぎ。
草を取り除いてやったんだけど、これ以上は大きくならなかった記憶が・・・・。

多分、1個も食べてない。( ̄_ ̄|||)
直径5センチくらいだったかなぁ。
玉ねぎは、茎が折れ曲がったら収穫時。
この極早生玉ねぎも、すでにいくつか茎が折れてる。
茎が折れたら、それ以上大きくなりません。

今草取り中なのは晩生玉ねぎ。
大きくなるのが先か、茎が折れるのが先か、これからが見ものです。
もう、やけくそで草取りしてるし。(^。^;;

P1060091

あら~、去年はグリンピースがこんなに立派に育ってたのね。
今年もばばさまは苗を植えてたはずですが・・・、どこにも見当たりません。(笑)

去年の盆栽ジャングルは~、

P1060138

こんなでした。
今年はこれ以上に増殖してるはず。

P1060140_2

これなんて、むちゃくちゃ増えてます。
先日風で鉢がひっくり返ってました。
元に戻してあげてたら、「それ、増えすぎて困るけん、ほっといてー」って・・・。
じゃぁ、株分けしなさんなよっ!Σι( ̄□ ̄;)ノ

貯金残高はいっこうに増えませんが、鉢植えの数は高利回りでガッツリ増えるようです。(笑)

P1210321

変わってないのは、みやさんだけね♪

2009年4月 7日 (火)

登って下りて。

今日もよく晴れました。
今日もよく草取りました。(^。^;;

午前の仕事が終わって帰ってきたときも、午後の仕事が終わって帰ってきたときも、
みやさんはばばさま御殿のお縁で寝てた。
いいよなぁ。

夜遊び毎晩絶好調開催中です。( ̄_ ̄|||)

さて。
久々の木の上みやさん。

P1100416_2

威張ってます?(笑)

P1100417

もう少し上で威張るの?

P1100418

よい威張りっぷりのようで。(笑)
ひとしきり威張ったら、下りてくることにしたらしい。

P1100420

一番下の枝まで下りてきた。

P1100421

おおおっ、その枝は無理でしょ!

P1100423

折れそうだよー!( ̄_ ̄|||)
おしっぽブンブン、バランス取るのに必死。
も少し長けりゃいいのにねぇ。(^。^;;

P1100424

再び太い枝に戻ってきて~、

P1100425

まっさかさま。
あんよ、引っかかってないの?Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1100426

無事に着地。
・・・ボケボケ画像でごめんなさい。
でもね、みやさんのあんよにピントが合ってます。(笑)

飛び降りる瞬間って、怖くないのかしら。
私なんて、軽トラの荷台から飛び降りるのだって怖いよ?
ダンプの荷台から飛び降りるときなんて、遺言書書きたくなっちゃうよ?(笑)

階段のない暮らしに馴染んで25年以上。
最近実家の階段の上り下りも怖いと感じるようになりました。
年のせい?(^。^;;

今月末7歳になるみやさん。
いったいいつまで華麗な木登りを見せてくれるかしら。

2009年4月 6日 (月)

草、草、草、くさー!

予報どおり、春爛漫の週明けになりました。
絶好の草取りびより・・・。(--;)

午後からは、長袖シャツ1枚になっても汗ばむほど。
いきなり暖かくなりすぎー。(*`ε´*)ノ
空ではヒバリがのん気にぴーちく鳴いてるし。
雑草と玉ねぎ苗選別の手も緩みがち。

眠いし。( ̄_ ̄|||)

みやさんの細切れ深夜外出、なんとかならんもんでしょうか。

今朝なんて、目覚まし時計が鳴ってからお布団に入りたいと頭突っ込んでくるし。
さすがの温厚な私も、「おかーさんはもう起きるっ!」とお布団を跳ね上げてしまいました。
みやさん?
ホカペに移動して寝てた。┐( ̄ヘ ̄)┌

今夜は明るいうちから寝ようかしら。(笑)

P1100415

よそんちの畑でくつろぐみやさん。
画像手前、白い花の左側に移っているのが、ごく普通の今の時期の玉ねぎ苗。
我が家の玉ねぎとは・・・・、

P1100335

別物?(泣)

これは雑草駆除二日目画像。
今日までに、旦那さんが取りかけてる畝と、もう1本左側の畝を途中まで取り終わりました。
取り終わった畝には、追肥してみました。
で、4~5日たっても苗に変わりがないようだったら、右側3列の除草作業は放棄します。
やっちゃおれん。(^。^;;

こっちのはしから向こうのはしまで、約100メートルだって。
短距離世界記録保持者なら、全速力で10秒切るね。(笑)
雑草駆除班は、ふたりで1日100メートル。(^。^;;

こちらの雑草駆除が終わると、今度はジャガイモ畑の雑草駆除よ。
この畑の左側半分がジャガイモ畑になっとります。
ううぅ、世の中から雑草なんてなくなっちゃえーー!

ところで。

P1100340

これは玉ねぎ畑の近くにある菜の花畑。
この菜の花は、「あぶらな」
菜種油の素です。
景観をよくするために、お役所さんから補助金をいただいて休耕地に植えてるんだそうです。
ご近所でも何箇所かみかけます。

だけど・・・、断然我が家の野放しの菜の花畑のほうがきれいよね?
補助金・・・、ちょうだい。( ̄▽ ̄)

2009年4月 5日 (日)

本能。

今日は、お花見でした。

P1100361

この2本の桜の木の下で。
見事な花吹雪でした。
演歌でもうなりたくなるような・・・。(笑)

みやさんは公民館までついてきたんだけど、よっぱーのおじさんたちの大声にビビって、お座に加わることなく帰っちゃいました。(笑)
さっさと帰って、お縁の陽だまりで心ゆくまでお昼寝してたようです。

いいんだけどね。
また夜眠れませんよ?
・・・私が。( ̄_ ̄|||)

昨夜も短時間外出を3回ほど。
そのうち一回はナマモノご同伴、しくしく。
雨上がりには狩りの成功率が上がるみたい。

きっと、暗闇の中で捕獲して意気揚々と勇んでくわえて帰ってくるんだろうね。
誰も見ていないときは、スキップでもやってるんじゃないかしら。
昨夜はどうも空腹だったらしく・・・・。
鈴の音がこの部屋に入ってきたと思ったら・・・・・・・・・・・・。
例のあの言い表しがたい音が。Σι( ̄□ ̄;)ノ
がばっと布団跳ね上げて起き上がったときには、すでに何もない状態でした。

いや、ホントはね、正確に言うとね、みやさんのお口からね・・・・、
ほそ~いおしっぽがはみ出してました。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

勘弁してよぉぉぉおおおおおぉぉ~~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何で夜中なの?
昼間にしてくれない?
あ、でも、ご同伴は昼間でもイヤだわ。

これって、私のわがまま?( ̄_ ̄|||)

P1100372

み) 本能には逆らえません。

だけどー、ちゃんとゴハンいっぱい食べてるじゃないですかっ。

P1100369

み) 動いてるものを食べたいのも、本能なの♪

げぇー。(泣)
お外に出るときは、マスクつけて下さい。(^。^;;

2009年4月 4日 (土)

スイセン満開。

満開といえば桜です。
でもお山では、菜の花も満開。
そして~、

P1100405

スイセンも満開。(〃∇〃)
これは野生のスイセン。
道に沿ってきれいな花を咲かせてる。
ちょっと遠目で眺めて見ると・・・、

P1100378

いろんな具材のミルフィーユっぽく見えなくもない。(笑)

P1100379

一部、移動する具材も含まれてます。(^。^;;

P1100410

お山と畑とお花とネコと。ヾ(≧▽≦)ノ"

ネコ、駆けてきます。

P1100411

み) ずどどどどど。
ぜんぜんお上品ではありません。(^。^;;

P1100412

土埃舞い上げそうな勢いです。

そしてお決まりの~、

P1100413

通過瞬間画像。(笑)

今日は朝から雨でした。
ひんやり花冷えの雨。
みやさんは、ほぼ日中ホカペの上で過ごしてた。
昼間は延々と眠り続けるのに、何で夜は細切れ睡眠なの?(泣)

11時、2時、5時と、まるで定期便のように部屋から出て行きます。
お外滞在時間は短いんだけど、どうしても出なきゃならないわけがあるらしい。
そのわけ、昼間に移動してくれない?

雨降りで除草作業もお休み。
寝てるみやさんのそばで、だらだらのんびり過ごした1日でした。
週明けからは暖かくなる予報。
ようやく暖房器具もいらなくなるかな。

みやさんのお昼寝時間がますます増えるのかしら・・・・。(^。^;;

2009年4月 3日 (金)

菜の花菜の花。

桜の花には無関心だったけど、菜の花はお好きなようで。

P1100408_2 

みやさんはどこだ。(笑)

P1100387

何がみえてるのかな?

P1100384

多分、こんなです。(笑)

P1100390

トラクターが通った部分だけ、菜の花が途切れてます。
いい塩梅に菜の花ロードになってます。

だがしかし。
視線の低いみやさんに菜の花がどれくらい見えてるのかはナゾ。(笑)

私は~、

P1100377

黄色い入道雲の上に立ってるみたい。(〃∇〃)

P1100388

飽きもせず、菜の花ロードを行ったり戻ったりのみやさん。

P1100397

ちょっと、これから先の人生を考えてみたりしてます?(笑)

呼んでも振り向きもしないので、先に道に下りて隠れてたら~、

P1100401

血相変えて飛んで戻ってきました。(笑)

P1100402

み) たったったった、

P1100403

み) びゅーーん。

P1100404

み) すちゃっと。
相変わらず、私の位置からややずれて着地。(--;)

静かなお山に、みやさんの鈴の音とウグイスの声が響いてました。

ところで。
すっかり忘れ去られてしまってた、キャベツですが・・・。(^。^;;

私の背丈ほどもある草掻き分けて進むと~、

P1100375

ありました!
立派なキャベツ!!

キャベツを使いたくなったら、包丁持って畑に行こう~。(笑)

2009年4月 2日 (木)

さくらさくら。

昨夜はみぞれ混じりの雨でした。
4月にみぞれ?( ̄_ ̄|||)
いや、みぞれはいいんだけど、さりげなく便乗する雷は許せん。(≧ヘ≦)
みやさんはホカペと毛布の間にもぐりこんでました。
なんか、最近もぐりこみが得意になりました?(笑)

さて。
引き続き玉ねぎ畑です。
畑はこんな感じ。

P1100335

除草作業の前後、一目瞭然。
ブルーの背中は雑草ではありません。(笑)
もっとわかりやすく比較してみると~、

P1100337

こうよ?
左の畑のいったいどこに玉ねぎ苗が?

P1100338

こんなよ?
画像右下すみに玉ねぎ苗が写ってるのがわかります?
これを基準に、全体に均等に植わっているはず。
すっごい観察力と技術がいると思いません?

しかも。
除草作業を終えた玉ねぎ苗、実は最初の薬害で大きくなっていないのです。
まともであれば、すでに青々と葉を繁らせていなければならない時期なのですが。
我が家の玉ねぎ苗、苗を植えつけ時期と苗の大きさはほとんど変わってない。
つまり・・・、成長してないのです。
早生の玉ねぎはあきらめました。(泣)
こちらは全て晩生の玉ねぎ。
草を取りながらも、「食べられる大きさになるやろか・・・」とか、まるでやる気をなくすような会話してます。

さあ、この博打、当たりかハズレか・・・・。Σι( ̄□ ̄;)ノ
結果がわかるのは、ゴールデンウィークの頃かな。
そこのアナタ!
人生賭けてみます?(笑)

気を取り直して。
夕方までよく晴れてたので、公民館にみやさん誘ってお花見に行ってきました~。
途中、ネコ街道にぎんちゃん発見!

P1100345

ぼぉ~っとしてるもよう。(笑)
みやさんは・・・、

P1100347

こちら。
モデルウォークでやってきます。
まだぎんちゃんには気づいてません。

P1100346

ぎ) しぱしぱ。
寝起きですか?(笑)
ぎんちゃんもまだ、近づくみやさんに気づいてません。

P1100348

ふたりの距離はこんな感じ。

P1100349

あ!
お互いに気づいたようです。

P1100350

ぎんちゃん、びしばしっと緊張しまくり。(^。^;;
さっきまでのぎんちゃんとは、まるで別ネコ。(笑)
みやさんは~、

P1100351

気にしつつも、平常心を保ってました。(笑)
若造はお相手にならない?(^。^;;

公民館の桜は満開~~♪

P1100353

ひしめき合って花を咲かせてます。
昨日の雨で散らなくてよかったね。
桜も凍える夜でした。

公民館には新しい桜の木が仲間入りしてる。

P1100355

まだまだ苗木に毛の生えたような大きさ。(笑)
でも、この桜はソメイヨシノではありません。

P1100356

葉っぱも開いてるけど、八重桜。
こちらも今が満開。
花の数は少ないけれど、ひとつひとつの花が大きくてお派手で美しい。

P1100357

花びらも、うすいピンクと濃いピンクが混ざり合ったようできれい。

P1100354

みやさんはおしっぽが満開。(笑)
桜の花には興味ないそうです。

P1100359

満開の夕日浴びて、緑の中。

向かいの田んぼでは、麦が成長中。

P1100367

ふふ。
くろっぽい子、隠れてないかな~。(〃∇〃)
大将~、今年もまた桜が咲いたよ。
見に来てるかな~。

2009年4月 1日 (水)

朝の出来事。

晴れた日の朝~。
お洗濯物を干しに外に出ると・・・・。

P1100319

妙な物体発見。

言っときますけど、この敷布団は干しているわけではありません。(^。^;;
古くなり、且つ、面積の広いものは、こうやって外に運ばれ放置されます。
不法投棄ではありませんよ。
いわば、雑草除けなのです。
古くなった絨毯とか寝具類、コタツ敷きやマルチカバーなんかも外に広げられます。
我が家だけじゃないので、ご安心を。(笑)

で、みやさんですよ。
なにやってんの?

P1100320

・・・お外のお布団で朝寝坊?(笑)
顔は?

P1100321

あった!(笑)
ちょっと葉っぱで誘導してみました。
どうやら破れた部分に顔を突っ込んでるようです。

P1100323

何が楽しいんだか。(*^m^)

・・・もしかして。
突っ込んだはいいが、でれなくなっちゃったとか?

P1100324

み) んなことないーーっ!

手の爪が必死さを表してます。(笑)

P1100325

抜けたね。
放心状態?(笑)
いったいなにやってたの?

くすくす笑いながら、洗濯物を干し始めました。
干し終わる頃には~、

P1100327

すっかりいじけてました。(笑)

玉ねぎ畑の除草作業二日目。
手首や指先までが筋肉痛。(泣)
30分も作業すれば、握力がほとんどなくなってしまいます。
手間は昨日と変わらないはずなのに、除草面積は昨日の半分でした、しくしく。
いったいいつ終わるのかしら。
手首や指がマッチョになる前には終わらせたい。(^。^;;

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »