« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ネタ。

このブログの管理画面に、「ブログネタ」って欄があるのです。
「父の日に何を贈る?」とか、「夏休みの計画は?」とかってのに混ざって・・・・、
「あなたが好きなのは何円玉?」って。
んなのっ、500円玉に決まっとるやん!って思うのは私だけ?(^。^;;

というのも。
つい最近500円玉を郵便局に貯金してきたばかり。
その額、じゅうまんえん~~。
塵(とは思ってないけど)も積もればなんとかね。(笑)

ちなみに。
100円玉も貯めてます。
こちらは現在はちまんえんほど。

え。
50円玉も10円玉も1円玉も貯めてます。
って言うか、貯まってます。
こちらは数える気にもならないけど。
着払い荷物の支払いに重宝してます。(笑)

・・・・ん?
結局「ブログネタ」になってる?
当局の思うツボ?(^。^;;

では。
みやさんです。

今日はね、長時間お留守番でした。
ばばさまのご報告によると、たぶん一回も移動せずにずっとお縁のイスの座布団の上に寝てたらしい。
やっぱりね。┐( ̄ヘ ̄)┌
昨夜は久々に深夜徘徊だったからね~。
2時ごろ出かけて、5時近くに夜露でぐっちょりーの、草の種びっしりーので帰ってきましたし。(--;)
ぬれた毛にくっついたひっつきむしはなおさら取りにくい。
毛ごと引っ張るので、みやさんしばしばオカンムリ。
だってー、そんな体でお布団には入れちゃらんよ?
無理やり毟ってると、とうとうタワーのてっぺんに逃走してしまいました。(泣)

その後、必死になめなめ毛づくろいする気配が続いてました。
ぺっぺっぺっぺって音とともに。(--;)
目覚ましが鳴って起きたら、みやさんはハンモックに。
タワーのぐるり、草の種まみれ。
あのままにしてたら、この部屋も雑草ジャングルになっちゃうかも。w(゚o゚)w

おパジャマのまま、まずはコロコロですよ。
なんだかなー。
タワーのすぐそばにおいてある、みやさんのお水の中にも種が浮いてた。
きっと、みやさんのお腹の中にもいくつか入ってるだろうねぇ。
耳から草が生えてくるかも!w(゚o゚)w

今日は過去画像で。
去年の5月30日です。

Ap1060613

夕日のころ灯篭にのぼってたのね。

P1060596

梅の木にも登ってたようです。
去年は実が少なかったよね。

P1060620

ビックリグミはこんなに並んでたのに。

変わらないのは・・、

P1060608 

みやさんと、その灯篭の屋根の石との関係?(笑)

P1060621

私にはやっぱりジャマだけど、みやさんは去年から仲良しだったみたいね。(笑)

2009年5月30日 (土)

トラちゃんを探せ!

トラちゃんといえば、すぐお隣の箱入り玉の輿ネコさんとご近所でも有名なキジトラお嬢様。

P1100619

そのトラちゃん、お外に出るときにはいつも白いビニールのひもをハーネスに結び付けられてる。
つなぐためではなく、お庭に出てるときにどこにいるのかわかりやすいからってのがその理由。
なるほど。
ひもさえ見えていれば、その先には必ずトラちゃんがいるってわけだ。

最近まで、お隣の敷地から出ることなく、そばにはいつも旦那様がついてた。
トラちゃんの鈴の音がしてるときは、必ずお隣の旦那様はお庭にいるわけです。
ところが。
ついにトラちゃんが、敷地内脱出をやってしまった。

いや。
実は。
もう何日も前から私は知ってました。
旦那様はお庭にいらっしゃるのですが、トラちゃんは我が家のお庭にいることを。( ̄_ ̄|||)

お隣と続きになってる石垣を伝って、我が家にやってきます。
私に気がつくと、しゅるるるるっと、長い紐を引きずってさっさとご自宅のお庭に逃げ込みます。

そんなトラちゃんがどこを探してもいないと、我が家にも捜索願が出されました。

普段は旦那様が声をかけると、必ずそばにやってくるか鳴いてお返事するのだそうで。
ところがいくら呼んでも探しても、鈴の音もしないひもも見えない、気配もないって。

・・・どこぞで聞き覚えのあるフレーズだわね。(笑)

私も加わって、ご近所中大捜索。
確かに気配すらない。
最初はお隣の奥様や旦那様にご愛想振りまいてたみやさんですが、気がつくと、すでにお縁で寝てるし。( ̄_ ̄|||
だから、たぶん我が家にはいないうだろうと見当をつけた。

それにしても、本当に見事に雲隠れ。
2時間近く探したかしら。
気がつくと、お隣のお庭に戻ってきてたって。

それからが大変。
お外に出すたびに、捜索。
ついには、奥様がこっそりあとをつけたそうです。
したらば。
長いひもなんて気にもせず、進む進む。
我が家のお庭を通り過ぎ、大工さんちに入り込んだり。
前の道を渡り,なーちゃんちに入ってみたり、くまちゃん親子の前庭を偵察したり。
奥様が「トラちゃん!だめっ!」って声をかけたら、脱兎のごとく逃げちゃっうんだって。

・・・いや、これもどこかで聞いたことあるような。(笑)

そう。
まるであのころのみやさんだわ。(^。^;;

今日もトラちゃんは我が家に来てました。
しかも。
ひもは我が家の玄間からはみ出してました。Σι( ̄□ ̄;)ノ
ってことは、ひもの先のトラちゃんは我が家に上がりこんでるってことで。(笑)

あれぇ~?
なんて声をかけながらそっと近づくと、だだだーーっと飛び出してきて、どどどーと自分ちに帰っちゃった。(笑)

それでも心配の耐えないお隣ご夫婦。
ついに我が家との境の植木に、ネットが張られてしまいました。
いや、それでもあちらこちらどこでも通り抜ける場所はあるんだけどね。
敷地全体をネットで覆うのは、いくらなんでも難しい。

お隣のご夫婦の試練は続きそうだわ・・・・。
本当はお外に出さずにいたいのだろうけど。
それではかわいそう過ぎるからと、ひも付きで敷地内だけで満足してくれてるからと安心してたみたい。
このあたりでは、やはり人の都合で閉じ込めたりつないだりしてネコさんを飼うのは「かわいそう~」って言われます。
ぽつんと独立した袋小路の集落だから、なおさらそうなんだろうけど。

私たちがネコさんと暮らしてるんじゃなくて、ネコさんに私たちと暮らしてもらってるって感じかな。
私がみやさんを選んだんじゃなくて、みやさんに私を選んで欲しいって言うか。
みやさんにこの家を気に入ってもらえて、この家に帰ってきてもらってるのです。

トラちゃんはどうかな。
探すとき、「白いひもぶら下げたトラネコ」って指名手配されてた。(笑)
結局あの2時間、どこに隠れてたのかしらね。
トラちゃんのみぞ知る。(笑)

明日もくるかな~。
ひもが引っかからないように、それだけ見守ってあげようと思います。
がんばれお隣ご夫婦!
がんばれトラちゃん!

・・・でも、みやさんには見つからないようにしてね。(^。^;

奥様が最初に尋ねてきたとき、みやさんはご挨拶してた。
でも、奥様が我が家のお庭も含めてあちこち移動しながら探してるとき、みやさんはお縁に寝てた。(^。^;;
「みやちゃんに無視されたー」って、私に言うのです。
どう責任を取れと?(笑)

P1110280

み) 知らないわよ~。

P1110260

み) トラちゃんって、なに?

P1110266

み) 会ったこともないわ~。

確かに、我が家の敷地内ではまだみやさんとはご対面してないよね。
トラちゃんちではよく会ってるみたいだけど。
お互いにちょっと威嚇しあうぐらいで。
まだまだひよっこトラちゃん、みやさんにはかなわない?

P1110263

み) あんなの、目じゃないわ。

だろうね。(笑)

ところで。
・・・・・・・そこんとこ、そんなに好きなの?

P1110259

み) ♪

なーんか妬けちゃうな。

P1110275

み) ♪♪♪

むきーーーっ!( ゚皿゚)キーッ!!

Ap1110283

そのぽすぽすの抜け毛も木切れにくっつけちゃいなさいよー!(^。^;;

2009年5月29日 (金)

北風。

今日も寒いんです。
とうとう、冬物のフリースジャケット引っ張り出しました。
それでも指先足先は冷たくて・・・。
しもやけになりそうだー!( ̄_ ̄|||)

とにかく北風がぴゅーんぴゅん吹き荒れてる。

今私が取り組んでる作業は、ニンニクの皮むき。
泥のついたニンニクをきれいにむいて、根っこ切って葉っぱ切って、ネットに入れて吊るしてます。
それがあーた、ふきっさらしの場所でやってるのですよ。
体が縮こまってるので、ひどい肩凝り。(泣)
風が吹き付けるたびに、ひえぇぇぇぇ~っと情けない声が出ます。

でもそんな作業をする私にも楽しみが♪

作業は納屋の入り口付近でやってます。
納屋の中に、何年ぶりかにツバメが巣をかけました。
今日、雛が孵ってたーー!!ヾ(≧▽≦)ノ"

親ツバメは私の頭の上をすいすぅ~いと、何度も巣まで往復してます。
生まれたばかりの雛ちゃんの鳴き声って、なんていうか・・・、ぐちゅgちゅぎぴゅぎぴゅちゅくちゃく・・・。
最初何の音だろうかと思ってました。
ちょっと大きくなれば、黄色いくちばし一生懸命開いて、ぴゃぁぴゃぁ鳴くようになるんだね~。
楽しみです。
ほんっと、10年ぶりくらいにツバメが帰ってきました。

フラッシュ撮影じゃなきゃ写せない場所なんだけど、雛ちゃんをびっくりさせてしまいそうなので撮影はあきらめました。

みやさんにだけは捕まらないでよー。Σι( ̄□ ̄;)ノ

そのみやさんですが。
私がひゃーひゃー言いながら作業してる間中、ベッドの真ん中に寝てました。
寒いので、半分にめくられた羽毛布団に背中半分預けて。

でもね、用事で部屋に戻ってくるとその場に座ってるのです。
あわてて起き上がって、「寝てなんかいないわよっ」って言ってる。(笑)
だけど~、目が開いてなかったりします。(≧m≦)
寝ててもいいのに、へんなとこで気を使うみやさんなのです。

P1110290

み) アナタだって夜中にワタシが帰ってくると起きるでしょ?

そ、そりゃぁ~ね、起きますよ。
喜んで起きますよ。(笑)

それにしても、相変わらずおじゃまな真ん中のスライム石だわ。
だけど最近、すごく親しみがわくようになってきたかも・・・・。
この石に。
だってね、

P1110295

ほら。
なんだかずいぶんみやさんと親しげじゃないですか?(笑)
なんだか形も似てきたし。(^。^;;

P1110298

大きさも・・・・。(笑)

みやさんの名誉のために言わせてもらうと、石さんのほうが断然重いわよ。(笑)

んーーー、でもやっぱり・・・・、

P1110313

じゃまっ。(^。^;;

2009年5月28日 (木)

お庭の芸術。

今日は嵐です。
台風並みの風が吹き荒れました。
今の時期のこの風って・・・・、初夏一番?

春一番とはちがって北風なのです。
寒いんです。
長袖、3枚重ね着してます。
ホカペも入ってます。
最高気温が20度ありません・・・。

苗の生長が止まってしまうかも。( ̄○ ̄;)!

今日はお庭の様子を見てみましょう。

P1110252

まずは、満天の梅の実。
今年は大豊作です。
すでに、ウメサワーに生まれ変わりつつあります。(笑)

白い可憐な花をどっさり咲かせてたザボンの木にも~、

P1110253

今年は驚くほど実がついてます。
今日の風でずいぶん落ちてしまってるだろうな。
これ全部がまともなザボンに成長してしまっては、木がもちません。
いくつ大きくなるかな~。

ところが。
いつも赤い実をたくさん付けるビックリグミの方は・・・・、

P1110255

赤いかわいい実がさみしそうです。
数えるほどしか赤がありません。
んー、毎年たくさんぶら下がってるのに、なんでかな。

赤いグミの実がなんとなくぼやけ見えててしまうのは、あなたの目のせいではございません。
単なるピンボケです。
ご安心を。(^。^;;
・・・奥のほうの実にピントがあってるし。(--;) 

P1110287

これは、まだ緑色のブラックベリー。
これも今年はあまり実がついてないかも。
ばばさまがクリスマスローズを増やすために、ずいぶん刈り取られてしまったからね~。

大きな花を咲かせる、アーティチョークも根こそぎ倒されてしまいました。
皇帝ダリアの新芽がすぐそばに出てきたらしい。
うーむ、私のお庭ではないので苦情は言えませんが、なんとも惜しい。

我が家のお庭といえば・・・、

Ap1110285

灯篭よね。
妙な庭石が・・・・。(笑)

Aap1110285

すばらしいバランスの芸術的庭石です。
このままお部屋に飾りたいかも。(笑)

みやさん、今日はホカペの上で丸くなって寝てる~。(〃∇〃)

2009年5月27日 (水)

ランチメニュー。

今日は曇り空。
草むらのニンニクと格闘した午前中でしたが、涼しくて作業もはかどり・・・・ませんっ!
旦那さんってば、草刈してくれないー!( ゚皿゚)キーッ!!
全身丸い草の実だらけになりました。
あれって、きちんと取っとかないと、他の洗濯物にくっつくのよね。
・・・・・旦那さんのおパンツと一緒に洗っちゃおうかな。ヾ(・・;)ォィォィ

みやさんは、お日様が出ていない日はお昼頃しばらくお外で遊ぶ。
みやさんが遊ぶ・・・、と言えば~、

P1110314

見張りよね。(笑)
この、ぽつ~んと座ってる背中がなんとも言い表しがたい切なさをかもし出しているのですが・・・、

P1110322

そんな切なさは、一瞬で吹き飛びます。
腰が浮いてるしー!Σι( ̄□ ̄;)ノ

腰が浮くと同時に、あることがみやさんの体に起こります。
それはね・・・

P1110323_2

背中の真ん中の毛が立ちます。(笑)
集中してますねー。
根気よく集中してますよ。
10分くらいこのままの体勢でした。
つ、疲れる・・・。(笑)

P1110325

や。
場所を変えるみたい。

P1110326

視線の先を中心に、90度向きを変えました。

P1110327

おおっ、また腰が浮いたー!
背中の毛も浮いたー!(笑)

P1110329

・・・・絶対に何か見つけてる。
なんなの?
足は何本?( ̄_ ̄|||)

P1110331

突っ込んだー!

P1110332

枯れ草の下?

P1110333

あ、足が~~~っ!!!(゚ロ゚屮)屮

P1110334

むむむっ!

P1110335

あら?

P1110336

どうやらハズレだったらしい。(^。^;;

P1110337

み) ちぇっ、今日のランチはおあずけだわ。

みやさん、ナマモノランチはあきらめて、お家に帰ってカリカリを食べたのでした。
・・・・しかたなく。(笑)

2009年5月26日 (火)

みやさんと・・・。

田んぼに水が入り始めると、一気に水かさが増える用水路の上に架けられた丸太橋。
と、みやさん。

P1110211

暗くなると、もうホタルが飛んでるだろうな~。
今夜あたり、川を見に行ってみようかな。
車で。

歩いて行けるんだけど、夜は色々と物騒なんです。
痴漢や強盗はいませんが、マムシがいます。Σι( ̄□ ̄;)ノ

わざわざ出向かなくとも、家のお庭から眺めてもホタルはよく見えます。
時々我が家のお庭にも迷い込みます。
神秘的で、息を止めたくなるようなはかない光ですよ。

P1110213

夜中にこんな場所にいると、全身がホタルの光につつまれるだろうね~。
何せあたりは真っ暗闇のはずだから。

P1110216

うとうとと気持ちよさそうだけど、怖くないの?
もう少し真ん中へんでくつろがない?
いくら水が少ないとは言え、

P1110214_2

かなり高いよ?
落ちても助けてやれないよ?(^。^;;

水が流れ始めたら、もう一度ここに来よう~。
そのときみやさんはどうするかな~?

みやさん、最近少し夜間外出が減りました。
それはそれで、どうかしたのかとちょっと心配だったりして。(^。^;;
だけど、1回は必ず出かけていきます。
2時だったり4時だったり。
でも、すぐに帰ってきますよ。
草の種いっぱいつけて。
いったいあの短時間にどんだけ草むらの中を進んでるのかしら。
結局ベッドから起きて、真夜中や夜明け前に、みやさんの毛に絡まりついた草の種をむしりとってる。
みやさんは不平不満タラタラよ。(^。^;;

今日は、みやさんとお花シリーズ~♪

P1110209

シロツメクサとみやさん。

P1110228

ガーベラとみやさん。

P1110229

アマリリスとみやさん。

・・・・みやさんだけが動いているのでブレブレですな。(汗)

P1110226

アジサイも咲き始めました。

P1110227

こちらでは満開。

P1110233

キャットニップも順調に成長中~。(〃∇〃)

P1110224

緑とみやさん。 

2009年5月25日 (月)

懐かしい曲たち。

今日、お昼休みに息子が1枚のCDを貸してくれた。

これ。

「聞き覚えあるやろ?」って。
あるもある。
大好きだったんだから。
中学生のときに、お年玉で手に入れたLPレコードが、

これ

最初に聞いたビートルズの曲がなんだったのかは忘れちゃったけど。(^。^;;
あのころ勉強と称して、深夜遅くまでラジオに耳を傾けてた。
オールナイトニッポンとか。(知ってる?(汗)
多分、その番組で聞いたのが最初だったかな。

息子はこのCDを自分で買ったそうです。

なんだか、妙な感覚~。
私が今の息子よりもずいぶん若いときに、レコードが擦り切れるほど聞いてた曲を今息子が気に入って聞いてる。

「この曲が好きー!」
「あ、それ、いいよね」

親子の会話も進むってもんです。
やっぱ、すごいな、ビートルズって。

私の実家の父親はクラシック以外は音楽じゃないと、文句ばかり言ってたな~。
ま、でも、私はクラシックも好きだったから、

「禿山の一夜は好きー!」
「ぅむ、あれはいい」」

って、ぎこちないけど会話は弾んでたかも。(笑)

母親の方は、音楽や芸能にはトンと興味がなく、もっぱら絵画方面だったかな~。
小学生のころ、「ピカソ展」とか「フランス抽象画家展」とかに連れて行かれてたっけ。
会話しようにも、当時はあんな絵を見てもわけわからんし。(^。^;;

なんだか1枚のCDで、いろんなこと思い出しました。

そういえば・・・。
息子が0歳児だったころ。
眠たいのに眠れないとぐずるとき。

井上陽水の「いっそセレナーデ」とか「からたちの花」とか聞かせながら抱いてゆすってた。
探したらあったよ・・・。

このアルバム

私が買ったときは、カセットテープでしたけどね。(^。^;;

毎晩毎晩、このテープを聞かせてた~。
0歳児に聞かせるには、ちと大人っぽすぎたかしら。
おかげで、息子は早くからおっさんっぽい人に育ちました。(笑)

みやさんと一緒に聞いた曲は・・・・・。
んーーーーーーーーーーーーーーーーー、
7年前と言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

お、思い出せない。(汗)

だってみやさん、人工的な音は苦手なのよね。
ピアノの音とかしてると玄間から入ってこれないほど。
全ての音楽は、みやさんにとっては雑音でしかないのよね。

ですよね?

P1110240

み) ワタシは自然が奏でる音しか好まないのよ。

P1110248

いや、そんな人工的なブツに腰掛けたままおっしゃられても・・・。(笑)

P1110241_3

でも、まるでみやさんのために放置されたままのはしごみたいだね。
いったいいつまでこのままここに置かれたままになるのでしょね。

ちなみに。
すでに国民年金をお受け取りになられてるばばさま。
このはしごを使い、我が家で1番高いまきの木のてっぺんまで登り、枝葉を剪定なさいましてございます。

P1110239

みやさんにはできるかもしれないけれど、私にはできない・・・・。(^。^;;

2009年5月24日 (日)

宝探し。

今日も涼しい~。
長袖1枚では肌寒く感じる気温。
ほんの少しお日様が顔出すと、むんっと体感温度は上がるけど。

さて。
これがどんな常態なのかわかります?

P1110189

イノシシの仕業ではありません。
草を踏み倒したのは私。
だってね、ここにね・・・・、

P1110190

ゴン太くんのほねっこではありません。(^。^;;
ニンニクですよー。

P1110191

この藪の中に、ひっそりと隠れているのです。
宝探しのようです。

ここに生えているのも、牧草のイタリアン。
すでに、私の背丈ほども伸びてます。
それを片足で踏み倒しながら、ニンニクの葉を捜しつつ引っこ抜いていくのです。
私にはまわりの景色も見えまっせん。(--;)

縦一列引っこ抜きました。
私ってば、すっかり草の種まみれ。
みやさんみたい・・・・。(笑)

そのみやさんを夕方畑にお誘いしました。

P1110195

ご登場~。(笑)
さっそくニンニクとご対面。

P1110197

みやさんが寝てるまに、おかーさんががんばって掘ったニンニクですよ。
いかが?

P1110198

み) くんかくんかくんかくんかくんか・・・・。

ご熱心に嗅いでますが・・・。
けっこうニンニク臭いのよ。
平気なの?

P1110199

れ?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P1110200

思わずもよおしてしまうほど強烈な香りだったらしい。(笑)

P1110202

まだまだみやさんの背景の草薮の中に、たんまりニンニクが隠れているはず。
とにかく。
先に進めないので、旦那さんに草刈を命じました。(^。^;;

今日、掘った分のニンニクの葉と根っこを落として収穫したら、コンテナ3杯分ありました。

一昨年からニンニクを植えだして3年目の今年。
はたして初出荷となるでしょうか。(^。^;;

P1110205

みやさんは・・・、たとえどんなに臭っても出荷されることはありません。(笑)

2009年5月23日 (土)

大人の条件。

筋肉痛~。(ToT)
朝ベッドからおりるとき、いきなりの違和感でした。
ま、でも、翌朝症状が出るってことは、まだまだお若いってことよね。(笑)

で。
久々にやっちゃいました・・・・。
テッシュご同伴でお洗濯。
誰だーーー!!( ゚皿゚)キーッ!!

1枚だけならまだしも。
ポケティッシュ丸ごとですよっ。
悲しくなってしまいました。

洗濯籠に入れる前にポケットの中身出せー!って言いきかせてるのに。
だけど、ティッシュ同伴で洗濯したのはずいぶん久しぶり。
子供が学校に通ってるころ以来かも。

白い塊が満遍なくくっついてる洗濯物をバンバンはたきながら思い出しました。
ひぃばーちゃんが健在だったころ、リハビリパンツをお洗濯なさってたことを。Σι( ̄□ ̄;)ノ
すごいのよ、アレ。
高密度吸収ポリマーとかってのが入ってて、それがゼリー状になって全ての洗濯物に糊のようにくっついて。
洗濯物もすごい状態だけど、洗濯機もものすごい状態になっちゃって。

しかも。
それだけじゃない。
お洗濯されたリハパンは、干されて再利用されてました。
えっ、ぺれぺれの紙パンツ状態です。
意味ないし・・・。( ̄_ ̄|||)

明治生まれのひぃばーちゃん、全てのものを大切にする方でした。

話は戻りますが。(笑)
お洗濯されていたのはティッシュだけではありませんでした。

・・・・娘の髪留め。
そしておそらく、ティッシュと一緒にポケットに入ってたのであろう未開封の飴玉。
これで、ティッシュご同伴の犯人がわかりました。
驚いたわ~。
娘ってば、いつの間にかティッシュとか持ち歩く大人になったのねぇ。(笑)

P1110140

この方も、とっても大人になりましたよ。

P1110147

へっぴり腰と、

P1110150

腰が引けるを、使い分けます。(笑)

P1110144

えらく、おっかなびっくりですが、何もいません。

P1110145

興味はあるけど怖くてたまらないようです。

P1110142

この距離が限界?(笑)

私は知ってます。
ここに何がいたのか。
みやさんのこの異常な警戒心がなぜであるか。

ここんとこにね、ついさっき・・・・。
お外男ネコさんがマーキングして去っていったのです。
みやさんをおののかせる香りが充満してるはず。Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1110151

み) くわばらくわばら。

きびすを返して去ってしまいました。
さすがは大人なみやさん。
君子危うきに近づかず。(^。^;;

2009年5月22日 (金)

苗箱広げ。

今日は曇り空で肌寒く、絶好の苗箱広げ日より。

P1110182

今年から新しい会場に広げます。
ここは最初に牧場を始めたときの牛舎跡。
ここではお乳を搾る牛さんは、全てつながれてました。
掃除も搾乳も大変でした。
懐かしいとは思うけど、あまり感傷に浸る余裕はございまん。

だって。
これからここに860枚の苗箱を1枚ずつ並べていかなきゃならないんだもん。
なんかさー、朝起きたら苗箱が並んでるってな機械がないの?(^。^;;

で。

P1110184

広げ終わりました。
左側の後方2列が、「ゆめつくし」
ゆめつくしのほうが成長が早いのですでに緑っぽい。
その手前には「ひよくもち」が40枚ほど並んでるんだけど、写っとらん。( ̄_ ̄|||)
右側3列は「ひのひかり」

建物がなくなってしまったので、晴天の日はかなりつらい作業になると思う。
下のコンクリートの照り返しもひどいだろうし。
毎年曇り空だったらいいな~。

で。

P1110185

日よけもかぶせ終わりました。
画像で見ると、あっという間ね。(^。^;;
お昼休みを挟んで、約4時間で終了。
その後、スプリンクラー稼動準備。

建物が壊れているので、電気水道全て最初から配置やりなおしです。
まず運んだのは~、

P1110187

給水タンク。
私の背丈よりも高いんです。
2トン水が入ります。
これを運んできたのは・・・・、

P1110186

ものすごい黒鉛を撒き散らすボブキャット。Σι( ̄□ ̄;)ノ
オイル漏れが直らないのです。
おそるおそる動いてます。
この機械はとても重要なの。
種まきのときにも活躍しました。
今日も、積み重ねてある苗箱のコンテナを軽トラに積み込んだのはこの機械です。
人の手じゃとても動かせないようなものを、軽々運んでくれる、小回りの効く便利な機械なんです。
・・・宝くじ当たったら、これを新車に替えよう。(笑)

で。

・・・画像もないけど、水もまだ出ません。( ̄_ ̄|||)
配管等は旦那さんのお仕事なので、さっさと帰ってきました。(笑)

帰ってきたら、電気の消された暗いお茶の間の台の下の座いすの上にみやさんが寝てたー。
びっくりよ。
こんな場所に寝るなんてことめったにないのに。
寂しかったのかしら~。
そのわりに、私の顔見るとお外に出て行っちゃいましたが。(ToT)/~~~

きっと、玄関が見える場所で留守番してたのかも。
でも多分、泥棒が入ってきてもみやさんは平気で寝たままだと思うけど。(^。^;;

とりあえず、お米つくりで1番大変だと思う苗箱広げ作業が終わって一安心。
あとはすくすくと青々とした立派な苗に成長してくれることを祈るばかり。
そしたら・・・、田植えだー!
せっせと1枚ずつ並べた苗箱を、今度はせっせと1枚ずつ軽トラに積み込んで田んぼに運ばなきゃ。
なーんか、もっと効率のいい米作りってないのかしら。
ニッポンのエライ人~~~、そこんとこ税金使って考えてください。(^。^;;

P1100442

み) 税金の使い道ならワタシに任せなさい。

エライ人の年収の1%でもいいから動物救済に回していただけないかしらね。

2009年5月21日 (木)

大地の下には・・・・。

今日は午後から雨。
苗箱広げは明日かなぁ。
今年は種をまいてから比較的涼しい日が続いてるので、まだ芽吹きが盛んではないようです。
苗箱広げる当日が涼しいと助かるんだけど。

みやさんは雨が降り始めたらこの部屋に戻ってきた。
お昼寝の続きをするわけではなく、なにやらわけのわからん要求をしてくる。(^。^;;
ゴハンでもなく、さわんなさいでもなく、なんだろう。
やっぱアレですか?
雨を止ませろと?( ̄_ ̄|||)

でもこの雨も深夜にはあがる予報。
みやさんの夜間活動にはあまり影響ないかも。

ただーーしっ!
泥だらけの足で帰ってくること必須なので、私には眠れない夜だわ、しくしく。

P1110164

みやさんの大好きな大地もびしょぬれだねぇ。
ごろんごろんできないね。

P1110170

枯れ草もぐしょぐしょになっちゃってるねぇ。
かさこそ音が出ないよねぇ。

実は、みやさんお気に入りのこのひろっぱ。
元は畑でした。
家の敷地よりも一段下がった場所にあった畑です。
それを、親戚の設備屋さんが埋め立ててひろっぱになったのです。
でね、ここ掘るとお宝が出てくるのよ~。
解体工事で出た風呂場のタイルとか洗面台とか便器とか。Σι( ̄□ ̄;)ノ
ステキな遊び場でしょ。

だからじゃないけど、水はけはかなりよろしいようで。(笑)
すぐにまたみやさんがごろんできる大地が戻ってきます。

ただし。
雑草はこの雨でぐんぐん成長をとげるでしょう。( ̄_ ̄|||)

2009年5月20日 (水)

お気に入り。

毎晩夜通し遊び、目覚まし時計が鳴る頃に帰ってきてお布団にもぐるみやさんですが・・・。

P1110157

み) ・・・・・。
ふてくされてます。
今朝は遅刻でした。(笑)
私が着替え終わるころ帰ってきました。
私が寝てた場所のぬくもりをむさぼってます。

今日ひんやりしてたのは、朝だけ。
気温はそんなに上がってないんだけど、曇り空でむんむん湿度が高くて蒸し暑い~。
だけど、みやさんにこの蒸し暑さは快適なようで・・・。

P1110154

午後からはこちらでお昼寝。
お日様が照らないと、お外がいいようです。
それにしても、好きだね~、大地。(^。^;;

P1110159

くねくねと、大地に寝そべったまま顔を洗う。

P1110160

ときどき方向転換。

P1110162

み) はぁ~、すてき。

ご機嫌さんです。(〃∇〃)

P1110174

せっせと顔を洗うみやさんですが・・・・、

P1110175

そこんとこのその草の根っこ、気にならない?

P1110176

み) ・・・・・。

P1110177

もしや・・・、食い込んでない?

P1110172_2

そのまま寝ちゃうの?

P1110173

お顔にあたるのは微妙に避けてる?(笑)

P1110178_3

・・・だんだんその根っこがうらやましくなってきた。(笑)

2009年5月19日 (火)

お豆屋さん。

日は、新しく苗箱を広げるための会場作り。
壊されて、鉄骨だけが運び出された瓦礫の山を片付けた。
機械で押し出せる分はいいのだけれど、コンクリの上に残る小石や瓦礫の破片は竹箒で掃きださなけりゃなりません。

竹箒、久しぶりに使いました。
あんなに毎日毎日使ってた道具なのに。
両手のひら、マメまみれでございます~。(泣)

えっとね、全部で7箇所も。(>_<)
左で人差し指の第二関節内側にもある。
いちばんでかいのは、右手親指。
ここはもう破れてるよぉ、しくしく。
菜箸が使いにくかった。
どなたかひとつふたつ、マメいらない?(^。^;;

2時間ほどかけて、会場作り終了。
今年からゴムマットではなくコンクリートの上に広げます。
いろいろ生中継参照)
雑草が生えてこなくていいかも。
田植えのときも、軽トラがスムーズに入れそうだし、何より歩きやすそう。

私のお仕事はお掃除まで。
スプリンクラー設置準備を旦那さんがやってます。
何せ真新しい会場ですから、去年までとは勝手が違います。
旦那さんが「苗箱広げた画像見せて」って帰ってきて、私のサイトにアップされてる画像を確認。
ふふ、私のネットライフも役に立つ。(笑)

みやさんは相変わらず。
これは~、

P1110113

今朝の様子。
今日も私と入れ違いにお布団にもぐりこみました。
夜通し、開けたままのドアから出たり入ったりしてる。
だけど、ほとんどナマモノ同伴で帰ってくることはなくなりました。
夢うつつでみやさんの気配を感じ、そのまま眠ってる。
一晩に3~4回出入りを繰り返してる。

で。
不思議に思うんだけど。
みやさん、何しに帰ってきてるのかしら。
私が夜逃げしてないかどうかの確認?Σι( ̄□ ̄;)ノ;

目覚ましがなるとお布団に入りたくなるのは、条件反射?( ̄_ ̄|||)

これからだんだん朝から暑い日が増えてくるね。
夏の夜はどうやって過ごすかな。
ドア開けたままじゃ、エアコン効かないよ?
去年の夏はどうだったっけ?

・・・・自分のブログで確認しよう。
これからくる真夏を迎える心の準備に、過去ブログが役に立つ。(笑)

皆様はいかが?
去年の夏、どうやって過ごしてたか覚えてますか?

2009年5月18日 (月)

なつかしの大地。

種まきの前日。
土曜日の夕方、草ぼーぼーのひろっぱに放置されていたコンパネを撤収しました。
苗箱を積むのに必要だから。
コンパネ板は、白菜苗を並べるために運んできたもの。

P1220306

これね。
約10ヶ月間放置されてたことになるのかな。
忘れてたわけじゃないのよ。
しかかりたくなかっただけ。(^。^;;

おかげで、コンパネの隙間からも草が生え、すっかり雑草と一体化してた。

P1110027

コンパネの上に置かれた玉ねぎ種まき用具の上のみやさん。
コンパネ、見えんし。Σ( ̄ロ ̄lll)

まずは旦那さんがコンパネ上部の草刈り。
そのあとふたりで力をあわせてコンパネを地べたから無理やりはがす。
腰にきましたよー。
クワを梃子のように使ってみようとやってみたところ、クワの柄が折れました。Σι( ̄□ ̄;)ノ

ファイトぉーっ、いっぱつぅぅぅううーーーっ!!
の声をとどろかせ、コンパネ15枚はがして軽トラに積んで種まき会場まで運びました。
えらい疲れました。

コンパネの撤収された跡地には~~~~~、

P1110116

大地が戻ってきた~!(笑)
みやさんも久々の大地に・・・・、

P1110117

とまどいつつも・・・・、

P1110118

熱烈・・・・、

P1110120

大歓迎~~。ヾ(≧▽≦)ノ"
やはり、大地はいいわね。

P1110124

刈り倒された雑草だって、楽しいね。
ちょっと引っ張って一緒に遊ぼうとしたら、

P1110125

み) なにすんのよっ!

P1110126

み) ワタシのものよー!

みやさん、久々の大地に興奮気味。(笑)

でもね。
土曜日の夕方刈り取られた雑草なんだけど、すでに・・・、

P1110134

この成長ぶり。w(゚o゚)w
再び大地を覆うジャングルと化すのは時間の問題かも。(汗)

P1110136

みやさんの猫撫で声で、是非草刈部隊を召集してください。(^。^;;

2009年5月17日 (日)

初めててんこ盛り。

稲苗の種まきが無事に終わりました。
今年は、お米つくりを始めて初めて家族のみで種まきでした。
機械もスムーズに働き、約5時間で終了~。

娘も初めて役に立つお手伝いをしてくれた。
社長出勤だったけどね。
息子はフル回転。
だけど、学生さんのときはふたりとも「バイト代~」なんてちゃっかり請求されてましたが。
それはもうなくなりました。
それどころか。
今夜は息子のオゴリで焼き肉♪
太っ腹だ~。(笑)

初めてつくしの今年の種まきでした。
うーむ、今日は5人だったけど、3~4日後の苗箱広げは旦那さんとふたりかなぁ・・・。
苗箱を広げる場所も、今年初めての場所。
今日みたいに涼しいと助かるかも。

みやさんは自宅でひとりで悠々寝て過ごしてましたよ。
昨夜もほぼ夜通し遊んでたし。
探しに行けばたいていは家のすぐ前の畑。
呼べば帰ってくるんだけど、またすぐに出て行きます。
最近、この部屋のドアは毎晩開けっ放し。( ̄_ ̄|||)

去年のみやさんはどうだったかな~。

P1210530

2008年5月20日の画像。
ずいぶんまぶしい日差しだわね。
暑そう~。

そうね。
去年はこの座いすに置かれたお座布団の上だったね。

P1060556

これは5月22日。

P1210447

さかのぼって、5月6日。

うーむ。
やはり去年の昼間も寝てばかりだったようで。(^。^;;

だけど、去年の画像の方が、断然みやさんの寝相がゆるい。(笑)
もしかしたら今年よりも暑い日が多かったのかも。

いや、それとも、もしかしてみやさんが寒がりになっちゃったのかも。
だって・・・・、

P1110097

私のお布団に潜ってひとりで寝てるなんてこと、去年まではなかったことだし。
みやさん、7歳にして冷え性になっちゃった?(^。^;;

だけど、私にしてみれば寒がりみやさん大歓迎~。(〃∇〃)

2009年5月16日 (土)

記憶。

種まき準備は無事終了しました。
問題は明日、種まき機械がスムーズに働いてくれるかどうかです。
明日は家族だけで種まき作業です。
私的には、お手伝いさんがいない方が気が楽で、お財布も楽かも。(^。^;;

みやさんはお留守番だね~。
いつも通りにお縁で寝ててくれたらいいな。

今朝も目覚まし時計が鳴ってからお布団にもぐりこんできました。
最近、ひとりでお布団に入ってお寝坊するのが気に入ったらしい。
私の腕枕なんてなくても平気なのね。
ようするに・・・・、朝はまだひんやりするので、私が温めておいたお布団に潜るのが好きなだけ?( ̄_ ̄|||)

ここ何日間か、手ぶらで帰ってきてる。
そろそろナマモノシーズンが終わりなのかな。
夏には夏のナマモノを見つけてくるのかしら。
夜の活動はやめられないみたいだわ、しくしく。

P1110106

昼間もたまにはお外に出てますよ。
日陰にいることが多いけど。
みやさんの前、鳥さんに食べられてしまったサクランボの残骸です。w(゚o゚)w
もう赤い実はすっかりなくなってしまいました。

P1110107

みやさんは何を見てたのかしら。
いや、そもそも、この画像、いつ撮ったのか・・・私の記憶がない。( ̄_ ̄|||)
前後の画像を見ても最近のものには間違いないんだけど。
いつ写したっけ?(^。^;;

すぐ前の画像はこちら。

P1110104

なーちゃんちでくつろぐ、くまちゃんのおかーさんのももちゃん。
これは記憶に残ってます。
みやさんが座ってるのはなーちゃんちのブロック塀の上。
ってことは・・・、みやさんにはももちゃんの気配がしてたのかな。

うーーむうーーむ、ナゾだらけだわ。(^。^;;

誰か私のデジカメさわった?( ̄▽ ̄)

2009年5月15日 (金)

種まき準備。

今日は種まき会場の準備でした。
今年から、場所を変えて種まきです。
なぜかと言いますと・・・・、

種まきに使ってた牛舎、なくなっちゃいました。w(゚o゚)w

ずいぶん前にでっかい重機がやってきて、あっという間にぶっ壊してしまいました。
鉄骨がお高く売れたのです。
牛さんの運動場があった北側の牛舎は、建物の西側半分を鉄工所さんにお貸ししてます。
家賃収入、がっぽがっぽ・・・・、なわけはない。(^。^;;
そこは知り合いの方なので、非常に格安なお家賃です。
そこのあなたも格安お家賃でいかが?(笑)

で、今年から種まきは精米所の建物の中で行うことに。
まずは場所を確保するための掃除。
糠やら籾殻やら、とにかくほこりっぽものを片っ端から片付けました。
終わるころにはすっかりホコリで白髪のじーさんばーさん。( ̄_ ̄|||)

なんにせよ、初めてってのは大変ね。
アレはどうするこれはどうするって、問題が山積み。
無事に種まきが終わるのかしら。
明日も準備に追われそうです。

帰ってくれば~、

P1110108

まずはみやさん。(〃∇〃)
ほけほけの寝ぼけ顔ですが。

それにしてもみやさんのこの体勢・・・・、

P1110110

こうですよ?
後ろアンヨ、痺れが来ないの?って思いません?
この状態で、自分の腕枕で寝てました。
みやさんはよくこんな形で寝てる。
いつでも飛び出せるぞ!寝相。(笑)

で、飛び出しました・・・・。

P1110111

悩みでもありそうな後姿ですが。(笑)

P1110112

またオシリをこすり付けました。( ̄_ ̄|||)
この絨毯に恨みでもあるのか?

それにしても、ばばさまー、お願いだから渡り廊下に服を脱ぎ捨てないでください。
右側一面、脱いだ服だらけ。
しかも、泥つき。
みやさんの前後に脱いだズボンの裾が・・・。(--;)
画像カットし切れませんっ。
ここで裸になって着替えてるのです。
勘弁してよぉ。(泣)

渡り廊下はばばさまの脱衣所です。Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさん、どんどんオシリこすっちゃっていいですよ。
渡り廊下はみやさんのトイレットペーパー?( ̄_ ̄|||)

そのみやさん。
今夜も暗くなるころからお外です。
見張ってます。
がんばれよーと、応援したいようなしたくないような、複雑な心境で帰りを待ちます。

そうそう。
母の日に子供たちに頂いたもの・・・、

P1110100

水なし両面焼きグリル搭載のガスコンロでした~。
これで母の料理の腕がますます上がるかも!?(笑)
ちなみに、この、押す式点火装置は初体験。
点火のときはいいんだけど、火力の調節や消化の際、左手が宙をねじります。(笑)

2009年5月14日 (木)

一喜一憂。

我が家の敷地の南東角地にみやさん発見!

P1110064

畑を眺めてます。
本日の見張りポイントでも決めてるのかしら。(^。^;;

P1110065

畑を気にしつつ、近づいてくる。

最近のみやさんは、かなり私に甘えるようになりました。
どんな心境の変化があったのかは不明。
ずいぶん夜も暖かくなったのに、深夜に必ず私の腕枕を求めます。(〃∇〃)
遠くに行かなくなった分、私のそばにいることが多くなったかも。
私に気づくと、たいていこうやって近づいてくるし。

P1110066

・・・顔は怖いけど。(^。^;;

P1110067

しかも、微妙に手の届かない位置で座り込むし。(--;)
ま、でも、無視して通過されるよりかは進歩かな。(笑)

P1110069_2

み) ふっ。

おおお、ウインクしてくれたの?ヾ(≧▽≦)ノ"

P1110070

み) ・・・知らん。

たまにはシモベの都合のいいように解釈させていただきます。(笑)

P1110071

あ。足が・・・・。(笑)
後頭部、毛羽立ってるし。

P1110072

妙な表情だ~。
つい私も真似して、唇をなめてしまいました。(笑)

ん?

P1110073

下りてくるの?
ここに?
なでてもいいかしら?

通過して行ったと思ったら・・・・、

P1110081

あーーっ。
木切れに負けたーー。(ToT)

P1110083

み) ふっふふん♪

今夜はその木切れに腕枕してもらいなさいよー。( ゚皿゚)キーッ!!

2009年5月13日 (水)

初夏のお庭。

今日は5月らしい爽やかなお天気でした。
あちこちで田んぼの準備が気ぜわしく行われているみやママ地区です。

みやさんは相変わらず日中は存分に寝て、夕方日が傾く時間帯から行動的に。
畑でがんばってます。( ̄▽ ̄)

今日はお庭中継~。

今年も見事なツボミをつけたのが~、

P1110059

アーティチョーク。
ばばさまに、高級食材らしいですよ~ってお伝えしたところ・・・
「直売所で売ろうか?」って。
こんな田舎町で売れるかしら・・・。(笑)

今お庭中によい香りを漂わせているのがこちら。

P1110007

かんきつ類の花は今が真っ盛り。
これは「ダイダイ」の花。
柑橘系の香りと言えば、すっきり爽やかっぽい感じがしますが、花の香りはけっこうしつこく甘いです。(笑)

P1110008

野いちごも食べごろですよ。

みやさんのそばには・・・、

P1110049

ミニトマトの花が咲いてる~。
踏んじゃダメよ。

P1110052

ひょぉ~、突然穴に手を突っ込んだ!

P1110050

掘り返してます!
いったいどんな気配がしたの?

P1110051

いやもう、必死です。(^。^;;

穴の深さは15センチほど。
多分、ばばさまが掘ったもの。
何のためなのかは、ばばさまにしかわかりません。(^。^;;

とりあえず、みやさんのためじゃないのは確かね。(笑)

P1110060

ソテツさんもすっきり夏仕様になりました。
右隣にちらほら見えてるのがザボンの花。
今年はいっぱい花が咲きました。
このザボンの木、今までまともに実をつけたことがないのです。
今年は期待できそうかも。(〃∇〃)

P1110062

このソテツを見ていたら・・・・・・、

Ap1100852

くるっピーを思い出しました。(笑)

まだ遊んでますよ。
もう羽がポソポソです。
羽の変わりに、ソテツの葉を・・・・、
ちょっと無理ね。(^。^;;

2009年5月12日 (火)

畑のみやさん。

お山や田んぼや畑が赤く染まる頃・・・・、

P1220759

のっぱらの真ん中にみやさんの姿が。
畑はすっかり草が刈り払われてます。
奥の畑は牧草畑だったので、倒された草は収穫されてつるんつるんの畑になってます。

みやさんが何をやってるのかって?
わかるでしょ?(--;)

P1220758

物色中。

P1220760

かなり広範囲に向けて注意を向けてます。

P1220761

地面に鼻先を近づけるたびに、私の悲鳴が響きます。(^。^;;

P1220763

西日を浴びて野性味いっぱいのみやさん。

P1220765

み) ここにはいないわ。

P1220767

み) むっ! あそこか?

ぎやぁ~、行かないでぇ~~っ。

P1220768

み) こっちか?

やめれぇ~~~~。(泣)
はらはらどきどきで、私の寿命が縮むわ。

何かに集中してるときって、おしっぽは下がるのね。

P1220770

座り込んで監視を続けるようです。

この監視は深夜にまで及びます。
あまりがんばらなくていいよ。(^。^;;

草刈後の畑はナマモノ宝庫なのです。
今年ほどナマモノご同伴で帰ってくる回数が多いのは初めて。
大量発生でもしたのかしら・・・・。
それともみやさんの能力が発達したとか?(笑)

ヨツアシさん、鈴の音は関係ないのかなぁ。
鈴の音って、おネコ様にとってはかなりストレスになる場合もあるらしい。
みやさんのように、物心ついたときから鈴の音と一緒ならそうでもないのかな。
鈴の音でヨツアシが逃げるってのが世間では常識のようですが・・・・。
みやさんにはあまり関係ない?
って言うか、このあたりのヨツアシさんたちがのどか過ぎるのか?(^。^;;

あぅぅ、この畑にあとどれくらいのヨツアシさんが潜んでいるのかしら。
みやさん、そろそろ飽きてこないかなぁ。
いつまで続くのかしら、しくしく。

ご近所の大猫所帯、くまちゃんちに話を聞いたところ、おネコ様6ニャン暮らしてるのにどの子も家にはナマモノを持ち込まないんだって。
「みやちゃん、まかないが気に食わんのやない?」なんて言われちゃったよーー!( ̄_ ̄|||)

そこんとこ、どうなの?みやさん。

P1110077

み) 次からは、活きのいいヨツアシナマモノ、ポチッとしてくださるかしら?

・・・解凍したら走り回るとか?il||li _| ̄|○ il||li

2009年5月11日 (月)

夜遊びの翌朝は。

昨夜はたいそうなご活躍だったみやさん・・・・。(--;)

家のすぐ前の畑の草を機械で刈ったので、ヨツアシ軍団大移動の日だったらしい。
日が暮れ始める頃から畑のネコ様と化してました。
呼んでも無視。
私が見てる目の前で、捕まえてお召し上がりに・・・・。
静かな田園風景に響き渡る、私の悲痛な声。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

しかも。
お持ち帰りになったナマモノは、すでにご昇天。(ToT)/~~~

みやさんの畑通いは一晩中続きました。
あきらめて、うとうと眠り始めた私のそばにきたときすでに外は明るくなってた。
あー、今から寝るのね、いいねー、おかーさんはもすぐ起きますよ、眠いけど。(--;)

でもね、でもね、

P1110093

こうだもん。
この姿見てでれでれになれない人がいます?(笑)

P1110097

しっかりベッドのど真ん中に寝てるし。
いや、みやさんのご就寝スペースの方がひろくないかい?(笑)

私が起きるときに、そっと右腕を引き抜いたのです。
それまでしっかり腕枕♪
数あるみやさん専用枕がお役になたなくってもちっとも平気。
私の勝ちよ。(笑)

再び見にくると~、

P1110099

寝返ってました。
かーわいいねぇ。(〃∇〃)

すっかり日が昇りきった頃から、いつものお縁に移動して寝てた。
夕方4時過ぎまで寝てた。
やはり、何度もじゃましに行ってしまいました。
それでも今夜も夜遊び決定なんだろうなぁ。

・・・・すでに畑に座ってます。( ̄_ ̄|||)
どうかナマモノ軍団の大移動が終わっていますように。

ところで。
忘れていたわけではありませんが、昨日は母の日でしたね。(〃∇〃)
私も一応母をやっていますので、子供たちからプレゼントを頂けることに。
って言うか、半強制奪取?(笑)
渋る息子と一緒に近くのホームセンターに物色に行きました。
が、ネットで購入した方が断然お安い。
結局帰ってからポチッと。(笑)

それにしても、息子ってばなぜあんなにも母と買い物に行くのを嫌がるのか。
そのくせ、自分の部屋のカーテンを選ぶのは私に任せる。
なのに、私が「あ、アレも買ってくる!」って言うと、「もー、急いでよっ」なんて苦情が出る。

彼女いない歴二十数年の我が息子・・・・。
その年になっていまだバリカンで自分で頭刈るってのはどうなのよ。(^。^;;

ポチッと品、あさってのお昼に到着予定。
着払いなんです。
息子と娘と私と出し合って購入することになってるけど・・・。
その分配方法がまだ未定です。
母の日に母も負担して選んだ一品。(^。^;;

ちなみに・・・、去年は確か・・・、PSPとソフトでした。(笑)

さて今年は何でしょう~?(〃∇〃)

2009年5月10日 (日)

種籾消毒。

夏日の続く福岡です。
だけどまだ日陰に入れば、風は涼しくさわやかです。
それにしてもいいお天気が続くこと。

そんなお天気のいい日・・・・。

P1110085

みやさんがいつもの場所で、まったりと眠り始めた頃から・・・・、

P1110086

種籾様ご一行、温泉に浸かるための順番待ち。(笑)
お風呂で60度のお湯に10分間。
人は入れません、熱すぎて。
裸足の足に湯がかかると、熱い熱い。

何のためにお湯につけるのかと言いますと、ようするに消毒です。
病気にかからないように。
昔は、生卵が浮かぶほどの濃度の塩水につけたりしてたそうですが、今ではほとんどの農家で薬品を使って消毒してるのです。
我が家のお米は、「減農薬米」。
少しでも使用する農薬を減らすためにやってる、温泉消毒法です。
ま、温泉とは言ってもお湯はただの井戸水ですけど。(^。^;;

60度のお湯で10分間過ごした種籾様方、お次は真水風呂でございます~。
しかも、

P1110088

露天風呂。(笑)
ミルクタンクですので、保温効果ばっちり。
とは言っても、真水だけど。(^。^;;
水は1トン入ります。
なかなか水がいっぱいになりません。

種籾様方は、ふた袋ずつ湯に浸かりここまで運ばれてきます。
ええ、運ぶ世話人はずぶ濡れになってしまいます。( ̄_ ̄|||)
お風呂場から裏口までは、バスタオルを敷き詰めてます。

P1110092

まぁ~、なんて気持ちよさそうなんでしょう!(笑)

青いネットが「ひのひかり」
オレンジのネットが「ゆめつくし」と、ひとつだけ「ひよく餅」
ざぶざぶと打ち水されながら、1週間浸かり続けます。

何のために浸けっぱなしにしておくのかと言いますと、発芽促進です。
俗に言われる「発芽米」って状態にしてから種まきなのです。
1週間も水に浸からないと芽を出さないなんて、お米の種って頑固者。(笑)

P1110091

毎年この状態で1週間。
おネコ様が落っこちやしないかと、ちょっと心配な1週間です。
みやさんや大将が落ちこむことはなかったけど。
だけど、無農薬ですから~、この水は飲んでも大丈夫。
飲みすぎても、水がなくなることはないでしょう。(^。^;;

ところで。
雑草の生長著しい我が家ですが。
実に貴重な植物が芽吹きました!

P1110089

ほんのちっちゃな双葉。
これはね、例のみやさんのお誕生日におもちゃと一緒に購入しておいたキャットニップの種から出た芽!!ヾ(≧▽≦)ノ"

ごま粒よりもちっちゃい種から芽が出ました!
その、芽もちっちゃい!

直径20センチほどの植木鉢ですが~、

P1110090

見える?(^。^;;

ばばさまの盆栽付近に何気なく置いて、さりげなく水もかけていただいてます。(笑)
ナマキャットニップ、大きく成長してくれるかしら。
みやさんに、ナマニップ、経験させてあげたいな~。

んー、まだね、みやさんの肉球ひとつ粒分よりもちっちゃい葉っぱです。(笑)

2009年5月 9日 (土)

夏日!

ますます、暑い~。
それもそのはず。
本日の最高気温、27.5度。
昨日初めて半そでで過ごし、今日初めてはだしで過ごしました。(笑)

みやさんは・・・・、えぇ、いつもの場所でいつものように寝てます。
午後からはかなり暑くなるばばさま御殿のお縁。
今日はかなりだらり~っと、体伸ばしきって寝てました。

あぁ、夏がくるねぇ。
みやママ家、明日は種籾の消毒でございます。
農薬を使用しない消毒法で行います。
例の、「種籾温泉」でごいざいます。(笑)

60度のお湯に10分間つけて、真水に1週間つける方法。
いよいよ来週の日曜日が種まきです。
苗箱860枚分の種まき。
・・・げろげろ。(泣)

種まきの詳しい情報はこちらに。
久しぶりに自分で確認したら、なんだか赤面してしまった。(笑)

P1110031

その、ネコの手、貸して下さい。(笑)

P1110027

すっかり草に覆われてしまった、玉ねぎ種まき道具。
この回りにわんさか生えてるのがイタリアン(牧草)です。
私の胸の高さほどあります。
ご近所の牧場では、今このイタリアン収穫作業で大忙し。
我が家でも、つい3年前までこの作業に追われてました。
もうすでに懐かしい。(^。^;;

・・・でもなんで我が家のお庭にイタリアン?( ̄_ ̄|||)

P1110030

それにしても、みやさんってば網焼き状態。(笑)
はみ出してるのは・・・・、全部毛?

P1110038_2

うぅむ、身も入ってる?

P1110032

・・・どうなんでしょ。(笑)

それでは、本邦初公開!
みやさんを真下から眺めてみました画像~~!!

P1110036

いやぁ~、苦労しましたよ。
イタリアン、足でなぎ倒してみやさんの下にもぐりこみましたですよ。

汗が出ました。( ̄▽ ̄)

P1110041

み) ・・・・・。

や。
また無言で去ろうとしてるし。

P1110043

こっちからだと、草も倒れてて下りやすいよ?

P1110044

自力で草掻き分けて去ってしまったみやさんなのでした。しくしく。

牛さんが好んで食べるイタリアンですが、

P1110033

みやさんも好きです。
食べ放題です。
でも、減りません。(笑)

2009年5月 8日 (金)

じゃまをガマン。

今日は暑かった~。
日中、外は半そでで過ごせました。
今年初の半そで。
心なしか、またひとまわり二の腕がたくましくなったような・・・。( ̄_ ̄|||)

みやさんは毎日のファーミネーターブラッシングで、かなりすっきりしてきました。
ん?
ちょっとスリムになったかな?
計ってみると4.3キログラム!
えーーー、なんで?いつのまに??
みやさんはここ何年間かほとんど体重の増減はなく、いつも4.6キロを保ってたのに。

カリカリが変わってずいぶんになるけど、そのせいかしら。
普通に食べてると思うんだけどなぁ。
どこか何か異常があるのかな。
ううぅ、どうなんだろ。
ワクチン接種の時に予定してる血液検査、早めに受けてこようかなぁ。

どうなの?みやさん。

P1110010

み) くぅぅぅう~。

昼間寝てばかりで過ごすのは、体がきついから?

P1110014

み) ・・・・・・。

P1110015

み) うぅぅーーー。

P1110016

み) ざぁぁぁぁーーー。

Ap1110011

み) いいぃぃぃぃーーっ。

P1110019

み) ぷすぷすぷすぷす・・・・。

夜眠れないから昼間寝てるだけよ。そんなことちょっと頭使えばわかるでしょ。
ったくぅ、心配するならじゃましないでゆっくり眠らせなさいよ。今夜も忙しいんだから。
いったい何回じゃましてるか数えたことあるの?ワタシが寝不足になってもいいの?

きっとこう言ってる。(^。^;;

だよね?
元気だよね?
平気だよね?

って、そうは思ってはいても何かと気になるのです。
我が家では、ゴハンは食べたいときに食べたいだけってのが基本。
だけどみやさんはほぼきまった時間にきまった分量を食べてる感じ。
自分で調整してるみたい。
昼間はほとんど食べない。
食べるのは夕方から深夜にかけて。
遊びに行って戻ってくれば、そのたびに少しずつ頬張るって感じかな。
今度きっちり1日分の分量を計ってみる必要があるかも。

でも・・・、どうやったらいいかしら。(^。^;;

みやさんのお茶碗に入れた分量と同じ量を、別の容器に入れるとか?
うむ。
対策を練ろう。

P1110017

み) 対策は練ってもいいけど、じゃましないでね。

はい。努力します。(^。^;;

2009年5月 7日 (木)

お仕事開始。

さわやかな朝~。

P1100992

すでに、すぐ下の畑の緑の中でスタンバってる後頭部発見。( ̄_ ̄|||)
まさしく連休明けにふさわしい後頭部・・・・。(笑)

昨夜は最終的にご帰還なさったのが午前0時を少し回った頃。
久々の午前様。
そのかわり夜間外出はなかったけれどね。
喜ぶべきかどうかは・・・、微妙。(^。^;;

で、今朝は7時過ぎにお出かけになったのです。
お出かけになって40分後にはすでにこの↑状態でありまして・・・・。

やややっー!

P1100995

頭から突っ込んだー!
緊張の一瞬。
捕まえたのー?

P1100997

み) ・・・・。

スカでした。( ´艸`)プププ
きまり悪かったのか、そのまますぐに私のそばまで戻ってきた。

高い石垣ひとっ飛び~。
きっと、ナマモノご同伴のときも、くわえたままひとっ飛びなんでしょうな。(^。^;;

それからのみやさんは、夜間活動に備えて寝てばかり。
午前中は、お布団を干した空っぽのベッド占領してのびのび~っと寝てた。
午後からはいつものお縁のイスの上。

昼間、お向かいの塀越しにお庭を覗きこむと~、

P1110002

いた!
こちらは、緑の中でまどろむなーちゃん♪

P1110001

ふふ、気持ちいいね。
よそんちのお庭なのに、覗き込んでごめんね~。(笑)

なーちゃんがここにやってきて、3回目の夏がやってきます。
やってきた次の日に脱走して、約1ヶ月ご近所をさすらったなーちゃん。
保護してすぐに逃亡されてしまったときにつけられた私の手の傷跡も、すっかりわからなくなりました。

元気で何より♪
しかも、かわいい。←みやさんにはナイショで。(笑)

2009年5月 6日 (水)

連休おしまい。

皆様、有意義な連休を楽しめましたか?
今年は秋にも大型連休があるようです。
みやさんも楽しみにしてるかしら。(笑)

お日様の色が少し赤く染まる頃、お山の帰り道。

P1100972

下り坂は、自然と足取りも軽いようで。(笑)

P1100985

み) たったったった、

P1100989

み) たったったった、

P1100991

み) た・・・た・・・った、

ううう、なぜ私に近づくに連れ足並みが遅くなるのだー?(--;)
だけど、思いっきり通り過ぎていかなかっただけマシかも。(^。^;;

最近深夜の外出は2時頃からの1回だけにおさまってます。
でも、何時に帰ってきてるのかはナゾ。
気がつけば、横に寝てます。
最近、早朝外出が減りました。
私が起きても寝てます。
ねぼすけです。

そして、いつの間にかお縁に移動してます。

連休でもこれは変わらない。(笑)

だがしかし。
この連休中、みやさんがサボっていた出来事があります。
なんと。
この連休間一度もご同伴してません。

さて、連休明けの明日からはどうでしょ。(^。^;

P1100969

み) ここから先へ進みたい・・・。

う・・・・。
そこは堤の南沿いの、さらに山へと続く道。
私も行きたいんだけどね~。

いつか行けるといいねんだけど・・・。
みやさんの見たこともないでっかいヨツアシさんが潜んでるよ?Σι( ̄□ ̄;)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記。

記事ををアップしたのは、19時31分。
そして、今、19時58分。

みやさんが帰ってきました。
ご、ご、ご同伴です。il||li _| ̄|○ il||li

連休は終わった・・・・・。(ToT)/~~~

2009年5月 5日 (火)

初夏のお山。

今日はいいお天気でした♪
旦那さんが田んぼ土手の草刈を始めました。
いよいよ今年も田植えの準備が始まったー。
なんとなく落ち着かない日々の始まりです。
あー、私は別に忙しくはないんだけどね。(^。^;;

さ、みやさんとお山のお散歩~。(笑)

P1100939

まずは新緑のお山を、みやさんとご一緒にご堪能ください。
画像大きめでございます~。
何種の木が繁っているのかは定かではありませんが、7割は杉の木かしらね。

P1100940

少し色が違う木が繁ってる場所があります。
さ、あそこまで行ってみよう!

P1100947

着いたー。(笑)
だけど、何の木なのかはわかりません。(汗)

P1100959

こちらの水際には、山藤の花が咲いてます。

P1100949

こんな感じ。

堤は満タンです。
雨水&山水100%の水ですよ。
これぞまさに、天然水。
旦那さんは子供の頃ここで泳いでたそうです。

今泳ぐのは~、

P1100954

鯉さん。

P1100963

水の美しさがわかっていただけるかしら?
みやさんに見つからないかどうかが心配?
大丈夫。
だってね、

P1100958

みやさんには見えません。(笑)
ちなみに、みやさんの右側が堤。

P1100965

奥まで進んでも、みやさんには見えません。(笑)
この堤の土手から見下ろす西の景色はかなりの絶景です。

P1100961

多分、2階建て以上の建物がありません。(^。^;;
逆光でうまく写せなくてごめんなさい~。

P1100941

堤の土手のすぐ下には、天然のカラーの花が咲いてました。

P1100944

みやさん、緑の背景もよく似合いますよ。(〃∇〃)
まさに緑を背負ってるって感じでいいわ。(笑)

しばらくはお山のお散歩が気持ちいい気候が続きます。
ただし、みやさんがいつも付き合ってくれるとは限らないのが少々問題ではあるけれど。( ̄▽ ̄)

2009年5月 4日 (月)

うれしい雨。

今日は雨!
雨が降れば、私にだってGW。(笑)

午前中は買い物に出かけ、旦那さん用のでっかいクッションを購入してきました。
これで、私の眠ってるベッドにドスンと寄りかかられなくてすみそう。
ひとつ、私の睡眠をじゃまするものが減りそうです。(^。^;;

みやさんは雨でもお縁。┐(´-`)┌

今日は、先日晴れた日の夕方お散歩したときの画像でお楽しみください。

春には黄色満開の菜の花畑でしたが~、

P1100920_2

茶っぽい畑になってしまいました。

P1100924

みやさんも畑に侵入。

P1100926

歩きにくそうに入ってきましたが・・・・、

P1100927

み) なんかちがう!
私のそばをずいぶん行き過ぎてから、異変に気がついたようです。(笑)

P1100929

ただひたすら歩きにくそう。(笑)

この畑、来年は菜の花畑にはならない予定。
おそらくここには玉ねぎが植えつけられるのではないかしら。
あくまでも、予定。(笑)

P1100932

み) 私の背景の黄色はどこ?

うむ。
茶っぽい背景じゃみやさんも目立たないね。(^。^;;

そうそう。
畑に来る途中、なーちゃんちのさくらんぼが色付いてました。

P1100915_3

かわいい赤がいっぱい♪

ヒヨドリが盛んに飛んでます。
なので、このサクランボノ木のそばには・・・・

P1100917_2

見張り当番がおります。(^。^;;
この子は、くまちゃん4兄弟のおかーさんネコさんのももちゃん。
じゃましてごめんね~。

P1100919
 
遅れて、みやさんも見張りに。
だけどみやさんは、ヒヨドリではなくて・・・・、

P1100918

見張り当番の見張りに熱中してました。(笑)

2009年5月 3日 (日)

おもちゃヒット作品集 最終回

今日から巷では4連休。
我が家では、GWに恩恵があるのは息子だけ。

あ。
若干1名、日曜日ってのを言い訳に朝から賑やかな場所に逃げてる人物がいます。
暇なら田んぼ耕せー!(--;)

さてさて。
みやさんのおもちゃです。(笑)
最終回は、ふたたびキャットニップで。
いろいろ試したキャットニップ入りおもちゃですが、この形が良いらしい。
それは~、

P1100862

なんの変哲もないただの棒状。(笑)
その名も「にっぷ棒」
ガッツリ手で押さえ込んでます。

ちょっとイジワルして棒を引き寄せてみると~、

P1100864

もれなくみやさんとヨダレがついてきます。(笑)

P1100865

しかも、みやさん、かなり必死です。(笑)

れろれろなめるばかりではありません。
気に入ったおもちゃにのみとる行動、それは~、

P1100870

抱え込みキックー!

P1100878

わやくちゃです。(笑)

P1100881

たまらんそうです。

P1100873

ふ、と我に帰った一瞬の表情。(笑)

この日は、夜間外出から帰ってきて、このにっぷ棒を枕に寝てました。ヾ(≧▽≦)ノ"

で、今日までにご紹介したみっつのおもちゃでしたが、みやさんがいっちばん気に入ったのは・・・・、やはり・・・・、

P1100904

狙って~、

P1100906

隙を見せて~、

P1100908

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P1100896

みやさんだけ被写体ぶれしてしまった画像。(笑)

あ~、楽し♪
みやさんのためのお誕生日プレゼントで、いっちばん喜んだのは何を隠そうこの私。(〃∇〃)

本当は、昼間一緒に遊びたいんです。
なのにみやさんってば・・・、例のごとく例の場所で例のお昼寝三昧。(^。^;;
今朝は早朝5時からすぐ下の畑に直行。
お腹や手足の毛、朝露でぐしょぬれ。

お縁で眠るみやさんに顔をうずめると、かすかに鼻腔をくすぐる雑草臭。( ̄_ ̄|||)

お外でもお家でも大好きなおもちゃに囲まれてご満悦なみやさん、御年7歳でございます~。(笑)

2009年5月 2日 (土)

おもちゃヒット作品集 その2

興奮しまくったおもちゃに誘発されたのか・・・・。
みやさんってば、昨夜の帰宅時間深夜2時。( ̄_ ̄|||)
かなりの大物ご同伴。(泣)
もうね、ご同伴じゃなきゃ帰ってこれないみたいです。
なんとかならんもんでしょうか、しくしく。

さすがに深夜2時におもちゃで遊び始める体力もなく(私が)、昨日は遊べませんでした。
二日目ってどうなのか、ちょっと興味あったんだけどね。

それでは出し惜しみしといたみやさん大興奮の画像、第2弾!(笑)

最初がキャットニップおもちゃでしたので、今回は羽つきおもちゃ!
その名も「くるっピー」
名前の表すとおり、羽がピーっと回るひも付きおもちゃです。(笑)
しかも、回転するときに出る羽音が、まさに小鳥が羽ばたくかのような音なんです。
まるで手品のように羽が回転するのです。
すばらしい~~~~。
これはみやさんにはたまりません。ヾ(≧▽≦)ノ"

P1100842

「ほれ!」と、差し出しているのは娘。(笑)
ハンモックに寝てましたが、娘がこれを振り回しているとガバッと起き上がりました。

P1100844

羽が動き始めたら、手がーー!(笑)

P1100846

左手も浮いてるーー!
ストロボ撮影なので止まって見えますが、娘の振り回しかたはかなり激しい。
そう簡単にはつかまらない。
そこで・・・・、

P1100848

み) バリバリガシガシ。

爪をといで気合いを入れるみやさん。(笑)
クルッぴーがすぐそばを飛んでも・・・、

P1100849

マジに爪とぎ。
本気モード。

P1100855

み) さぁ、きなさいっ!

P1100852

み) がるるるるぅぅぅ。

気合いじゅうぶんですが、スカ。(笑)
だけどご覧ください、この・・・・、

Ap1100852_2

凶器。Σι( ̄□ ̄;)ノ
しかし、完全にタイミングずれてるし。(笑)

P1100853

わざと見えにくい隙間から鋭い視線を放つ。(笑)

P1100857

ハンモックから落ちないようにしてるつもり?

P1100860

見よ!この真剣な眼差し!ヾ(≧▽≦)ノ"

だがしかし。
娘の腕が役に立たなくなりました。(笑)
空中操作はかなり疲れるらしい。
もちろん、床上でもものすごい反応です。
雑多なものが写り込んでしまうので、撮影は不可能です。(^。^;;

でもわかったことがあるの。
みやさんってばね、・・ジャンプがすごぉ~くへたっぴ。
華麗なジャンプであればお披露目したいが、いやどうも・・・。
すちゃ!って感じではなく、どたっ。
しゅるん!でもなく、ぼてりん。(^。^;;
そこで納得。
最近空飛ぶナマモノのお持ち帰りが少ないことを。 (^。^;;

P1100847

み) これで練習よ。

うんうん、そうしよう。
お家で一緒に練習しよう。
大丈夫。
あのジャンプ力では、天然羽つきナマモノはつかまらないでしょう。(^。^;;

今はこの部屋で、寂しくみやさんの帰りを待ってる「くるっピー」
それと、私。(〃∇〃)

今夜のご帰宅は早めにお願いします。
是非、「スカ」で。(笑)

ここで特別に、ハンモックで爪とぐみやさんの秘蔵ショットをば・・・・。
ごく一部のファンの方のために。(笑)

P1100861

このタワーご使用は極限られた期間だけ。
冬場は見向きもしなかった。
なので、この姿も期間限定です。
下から目線の爪とぎです。
気合い入ってますよー。(笑)

2009年5月 1日 (金)

おもちゃヒット作品集 その1

ジャガイモ畑の除草作業が終了しましたー!
右手、ぱんぱんにむくんでしまいました。(泣)
それでも達成感に満たされてます。
もうね、お家のお庭の雑草なんて、目に入りません。(^。^;;

さてさて。
みやさんのお誕生日プレゼントのおもちゃです。
この企画、1日で出してしまうのは惜しい。(笑)
シリーズ化してご紹介します。
GW間のネタが切れずにすむわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回みやさんのためのプレゼントを選ばせていただいたのは、
こちらのショップです。

まず最初にみやさんにお渡ししたのが~、

P1100839

これです。
使用後です。(笑)
かなりのヨダレがしみこんでます。

お外の見張りから帰宅直後に渡しました。
みやさん、キャットニップの好みにうるさいネコさんなのですが・・・・、

P1100820

ガッツリ押さえ込み。(笑)

P1100823

手を使うほどです。w(゚o゚)w

ストロボ撮影では動きが止まって見えますが、すごい興奮ぶり。

P1100831

完全にはまってます。

P1100833

むちゃくちゃです。

P1100834

頭すりすりしまくり。
ちょっと外れてますけど。(笑)

ああ、私はそのおもちゃになりたい。(爆)

だがしかし。
興奮冷めやらぬまま、再びお外に飛び出していきました。
その1時間後、きっちりナマモノご同伴で帰ってきたし。( ̄_ ̄|||)

気に入ってもらえてなにより♪
娘もひと言、「あたりやね」って。

その「あたり」 。
これだけではなかったのです。
みやさんにもっと大ヒットしたおもちゃがあるのです。

ひっひっひ。
明日に続く。ψ(`∇´)ψ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »