« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

遅くなりました。

お~、ようやく管理画面にアクセスできました。
ココログさんで問題が発生してたようです。

もう10時過ぎてる・・・・。
私ってば、最近10時半には寝るの。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なのに、今朝は30分寝坊してしまった・・・・。(;^_^A

みやさんは一度も出待ちなく、雨の夜をお部屋で過ごしてる。
今はね・・、私の小物入れの籠で爪といでる。(泣)
あ、次はタワーの柱で爪とぎ。
気合いれてる?
寝るために?(* ̄m ̄)プッ

んー、私も限界かも。
今夜はこれにて、おやすみなさい~~~。

P1060742

これは去年の今日。
ハンモックで寝てたんだね。
・・最近タワーは単なるでかい爪とぎと成り下がってます。ε-(ーдー)ハァ

2009年6月29日 (月)

新種?

雨~~♪
なのに、ちっとも涼しくならない。(泣)
特にこの部屋。
旦那さんの2台のパソコンはつきっぱなしだし。
旦那さん、朝からこもってるし。
それだけで暑苦しい。
しかも。
雨が降り込むので窓も開けられない。
空気がよどんでます。

部屋から一歩出ると、ひんやり~。
多分、3℃くらい温度差がありそうです。
ま、それでも、エアコンは必要ないかも。
除湿機は欲しいけど。

みやさんは私が部屋にいると一緒にいますよ、うふ♪
今もこの机の上。
さっきまで夕飯準備をしてたので、お茶の間の敷居を枕に待機してた。
途中、ちょっとだけお外に出たらしく、背中の一部分がぬれてる。

今日は玉ねぎ作業は午前中で放棄しました。(笑)

さて。
みやさんが遊ぶ原っぱで、妙なものを見つけました。

P1110590

息子の野球ボールかと思いましたが。
それぐらいの大きさがあるのです。
表面も野球ボールのような手触り。

P1110591

どうやら、きのこっぽい。
茎の部分で直径4センチはありました。
一番大きな部分だと、直径7センチくらいだったかな。
かなり大きかったですよ。
最初は棒でつついてさわってたんだけど、我慢しかねてさわってみた!(笑)

P1110592

固めのスポンジのような手触り。
しっとりしてました。
勇気を出して、バックリ割ってみました。w(゚o゚)w オオー!
中も真っ白!
なんとなくエリンギっぽい匂いが漂ってた。
表面、すごいでしょ?
胞子、どこにあるのかしら。

っていうか、これって本当にきのこ?!!(゚ロ゚屮)屮

さすがに、調理はしませんでした。(笑)
みやさんが匂って鼻からきのこ生やしたら大変なので、撮影後は処分してしまいました。(* ̄m ̄)プッ

2009年6月28日 (日)

雨のない梅雨。

降る降ると言われつづけてますが、まだ降らない雨。
でもだんだん雨の匂いがしてきました。
蒸し暑くてたまらん。(泣)

みやさんは今、私の左腕に密着。
暑い・・・・。
このデコラ張りの卓上面が気持ちいいらしい。
だがしかし、ちと窮屈だわ。( ̄∇ ̄)

みやさんがこの机に居座るようになったころの状態を覚えてる?
マウスパットに思いっきり乗って寝てたので、マウス操作は不可能状態でした。
キーボードにも足やらおシッポやらが乗ってました。
ま、今もキーボードの半角全角切り替えボタンはふさがってますが。(;^_^A

だけど今はマウスパッドがキーボードと私の間にあるのです。
モニターとキーボードとマウスパッドが整列しとるのです。
つまり、マウス操作に支障はないのです、エッヘン。
マウス操作の際には、右腕を軽く持ち上げてその下に左手をもぐりこませてます。

何度か右手マウス操作に挑戦してみましたが、やっぱりだめです。
意識していないと、左手がマウスを求めます。(笑)

左手だけで、マウスもみやさんもさわりたい放題。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みやさん、昼間はこちらで寝転んでます。

P1110588

玄関入って正面に見える、お茶の間と中居の境目。
この敷居を枕にするのがみやさん流。(笑)

最近のみやさんの深夜お出かけ催促の時間は、決まって午前4時前後。
もはや朝?(T_T)
この頃は夜も早くからお部屋で寝てるので、玄関は閉まってます。
で、4時ごろ私も一緒に起きて玄関の戸を開けてやります。
すぐにお外に出るときもあれば、なんだかどうでもいいようにあちこち家の中をうろうろしてるときもある。
今朝なんて、どこにも行かずに暗闇のお茶の間のこの場所でくつろぎはじめた。
ここで二番寝を決め込んでしまったー。ε-(ーдー)ハァ

実はこの場所、我が家で一番涼しい場所なのです。
私の部屋の屋根には瓦が乗ってますが、この上の屋根はわらぶき。
どこも窓は網戸のままなので風通しもよいのです。

ん?
玄関閉めてても、どこも網戸になってるって・・・、防犯の意味なし?(笑)

みやさんはご存知のように、どなたにでもフレンドリー。
我が家が無人のときにやってくれば、みやさんにお食事場まで案内してもらえるかもよ?
そのときは、わき目もふらずにみやさんにお食事を差し上げてください。(笑)

2009年6月27日 (土)

ジャマなヤツ。

蒸し暑い朝、何気なく全開の玄関からお庭を眺めると・・・・、

P1110569

なにやら楽しそうなブツが。(笑)
さっそく朝の家事を放棄してそばまで♪

P1110570

そこにいたの?
居心地いいの?

P1110572

なんか・・・・、両手が妙よ?(笑)

P1110575

でもすっかりおくつろぎのようで。
手だけじゃなくて、ほら、

P1110580

おしっぽもぶらぁ~ん。(*≧m≦*)
あ!

P1110581

手を引っ込めちゃった。
だけど~、

P1110585

おしっぽは引っ込みません。(笑)

・・・それにしても。
一度も私のほうを見ようとすらしないみやさん。(T_T)
けっこう呼んだりしてるのよ。
とうとう・・・・、

P1110586

み) うざっ。

やな顔されてしまいました。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
思い出して、最初の画像に目を戻すと・・・・・。

P1110570_2

み) げ。

すでに憂鬱そう?
そう思うと、この画像も・・・・、

P1110572_2

み) はぁ。

ため息かなんかついてる?( ̄∇ ̄)

このあと、おジャマ者は玉ねぎ作業に出かけました。
みやさんはひとりのんびり、誰にもジャマされずにお家でお昼寝三昧でした。
昼間ジャマできないんだから、少しは私にもお付き合いくださいませ。(* ̄m ̄)プッ

2009年6月26日 (金)

疲れました・・・・。

今日も梅雨の晴れ間とかで、朝からいいお天気~。
午前中3時間、ちび玉ねぎと奮闘。
お昼休みには、夕飯の下ごしらえをして午後から再びちび玉ねぎ。
4時にいったん戻って夕飯こしらえて。
それから6時半まで畑の玉ねぎ収穫~。
フル回転よ。
ようやくここに座りました。

えぇ、みやさんはプリンターの上ですよ。(^0^*オッホホ

午前中畑に出て仕事するよりも、夕方から畑のお仕事に出たほうが断然涼しい~。
だって、朝だと体力的に疲れてくるにしたがってお日様がじりじり焼け付くように暑くなるのよね。
夕方だと、だんだん日差しが優しくなって、もうちょっとがんばろうかーって気にもなる。
ただし。
涼しくなると畑には蚊が舞うのです。
耳元で、例のモスキート音がプゥ~~~~ンなんて聞こえてこようものなら・・・。
土のついたゴム手袋してるの忘れて、自分の頬にビンタ張ったりしてます。( ̄∇ ̄)
なにせ、肌が露出してるのは顔部分だけなんだもん。
畑にいる蚊にとって、めったに味わえないご馳走だと思うの~、人の血。!!(゚ロ゚屮)屮

ひぃ~ひぃ~言いながらがんばりました。
あと少しだけ残ってる。
明日の午前中で収穫作業は終わりそう。
あとは・・・、大小にかかわらず、根っこ切って茎切って泥落として一皮むいて袋詰め。
ちび揃いの玉ねぎ、1キロ入り一袋に20個ぐらい入るかも。(T_T)

みやさんはいつ戻ってきてもお家にいます。
今日の午前中はひぃばーちゃんのお部屋で寝てたようです。
4時に帰ってきたときは、お部屋のベッドの上。
さっき帰ってきたときは、お茶の間と中居の真ん中に寝てた。
ふむ。
だんだん私が戻ってくる玄関に近づいているような・・・、気のせい?(笑)

P1110562

み) 気のせいです。

みやさんの周りに、ふわふわと白い人魂のように見えてるのは抜け毛です。w(゚o゚)w オオー!
あ~、今日はブラッシングもしてやってないわ・・・。
今からお外に誘う?
・・・・でも、半目開けて爆睡中。(*≧m≦*)ププッ

2009年6月25日 (木)

車の模様。

お。
みやさん、見っけ♪

P1110554

かーしかしやってる。
車も毛まみれになってるかしら。(笑)

P1110553

あら。
気がついたの?
だけどみやさん、そこからは降りれないね。
みやさんが私の車の屋根に乗り降りするのはこちらから~、

P1110556

フロントガラス。
上りはとんとんっと駆け上りますが、下りはガラスの上をつつーっと滑り降ります。

P1110557

・・・シャッター間に合いませんでした。(;^_^A

雨降り後とか、肉球柄に加えて肉球を引きずったような跡もしっかりついてるガラス窓。
もったいなくて、ワイパー使えないかも~。←おばか

P1110558

はい。
おかえり♪

みやさん、最近ますます行動範囲が狭くなりました。
半径100メートル位じゃないかな。
一緒だと、お山の上までかなりついてくるけど。
最近暑かったり雨だったりで、お山にも足が向かない~。

今も、すでにプリンターの上。
ようするに、私がここに座るとプリンターの上がいいらしい。
なーんてかわいいのかしら。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は午前中は爽やかに晴れてましたが、午後からは曇って蒸し暑い~。

げ。
静かな里山の夕暮れ時のはずなのだけど・・・・。
行商の車が入ってきました。
物干し竿屋さんです。
「さぁ~おやぁ~~~~あ、物干しぃ~♪」って。
聞いたことあります?
このあたり、妙な行商人がやってきますよ。

石焼き芋や夜鳴きそばは常識内?
めがね屋さんや廃品回収業者は知ってるよね?
津軽のりんご屋さんとかは?
最近、箒屋さんも来ましたよ。
時々、ポンポン菓子屋さんもきます。
以前に比べるとずいぶん減ったけど。
魚屋さんとか苗物屋さんや、作業服屋さんとかもきてましたよ。

みやさんの睡眠の邪魔をして、叫ぶだけ叫んで、物干し売りさんは去っていきました。

みやさんのおやつ屋さんとか来ればいいのにね。
「さぁ~~さみぃ~~~い、とりささみ♪」とか歌いながら。(笑)

2009年6月24日 (水)

抜け毛舞う。

ちび玉ねぎと奮闘する毎日です。
2時間3時間なんて、あっという間よ~。
出荷は7月に入ってからかな。
どうでもいいが、早く売りさばいてしまいたい。
・・・売れればの話し。( ̄∇ ̄)

今年はみやさんの抜け毛が尋常でない。
確かに毎年換毛季には悩まされてるけど、こんなに抜けてたっけ?ってほどすごい。
今年は冬毛もあまりもさもさじゃないように感じてたんだけど。
見た目とアンダーコートの量は違ってるらしい。

首の周りとか、毎日がっしがしファーミネーターかけてるのに、ちっとも抜け毛の量が減らない~。
なんだかこのままハゲちゃうんじゃないかと心配になるほど。
それに、なんだか体を痒がってるような気もする。
ノミダニ対策は万全のはずだし、毛の根元掻き分けて見ても異常はない。
抜け毛の時期って、体痒いの?
思い切って、シャンプーしてみようかなぁ・・・・。
命がけで。(;^_^A

今もプリンターの上で丹念に毛づくろいしてる。
光に透けて抜け毛がぽそぽそと浮いてるのがわかる。
かーしかしなんてしようものなら、雪のようにみやさんの毛が降ってくる。!!(゚ロ゚屮)屮

・・・いいんだけど、そのプリンターは無事なのかしら。( ̄  ̄;)

みやさんの夏冬毛具合比較してみよう。
まずは、去年の6月。

P1060769

ふむ。
今とあまり変わらないかも?

次は去年の12月。

P1080920

・・・・微妙に毛並みが分厚い?(笑)

そしてつい最近。

P1110303

あれ?
12月より今のほうがますます分厚い?
去年の6月よりももっさもさよね?

ってことは・・・・、まだまだ抜けるってことね。(T_T)

で。
去年の8月は~、

P1070108

・・・・変わりある?
首周りには変化ないみたいに見えるけど。
背中あたりは、やや毛薄っぽかな?(笑)

今年の8月はどう変わってるかな~。

Dscn2218

この子は今頃どんな毛並みになってるのだろうかしらね。
すっかり真っ黒い毛でおおわれてるかしらね~。(≧m≦)

2009年6月23日 (火)

誘う。

最近になって、みやさんはよく鳴きます。
今までは、みやさんが鳴くといえば出待ちでしたが。( ̄∇ ̄)

開いたままの玄関からお出かけし、すぐに戻ってきて鳴く。
見ると、お外のほうを見ながら鳴いてる。
「なんなの?」って声をかけると、私の顔見て外見て鳴く。

どうも、ついてきなさいと誘ってるらしい。(* ̄ー ̄*)

ええ、行きますとも。(笑)

私がついてくると確信した時点で、お外に飛び出すみやさん。
なんなのよー。
一緒じゃだめなの?

追跡すると~、

P1110511

これよ。
体平べったく伏せて、今か今かとこっち見てる。(笑)

じわじわ近づくと~、

P1110512

こうよ。
全神経で私の気配を感じてる。(* ̄m ̄)プッ

で。
だだだーーーっと・・・・、逃げる。
また別の場所でこの体勢を取る。
こっそり近づく。
で、また、だだだーーーっと、これエンドレス。

何が楽しいのかわからんが、私も楽しい。(笑)

最近家の中でほとんどの時間すごしてるみやさんの、運動不足解消法?(* ̄m ̄)プッ

先に帰るよ~って、みやさんを残して家に戻ってると、10分ほどすると再び玄関の上がり口で鳴いてるし。
また?
な~んて、すごく面倒そうな素振りで、心中はわくわくな私。
みやさんの思うツボね。(笑)

昨夜は、深夜外出の時も開いたままの玄関を前に鳴いてた。
しばらくすると、この部屋の開いたままのドアの前まで戻ってきて鳴いてる・・・。
深夜3時に遊べと?
勘弁してよぉ。

でも、最後にはね、「んにゃん♪」って鳴きながらベッドに上がって毛づくろいはじめました。
手を差し伸べるとすりすりぐりぐり。

ただし。
ゴハンの催促だけは、相変わらず無言・・・。
ふと気がつくと、お食事場の前にちんまり座ってます。
ゴハンが残ってても、黙って座ってます。
新しいカリカリを一粒でも入れてやれば、黙って食べ始める・・・・。

みやさんって・・・・、もしかして・・・、極めつけの甘えんぼちゃん?(笑)

2009年6月22日 (月)

ドアを開けると。

蒸し暑さ絶好調。(T_T)

みやさんをなでると、抜け毛がひとつふたつ、汗ばんだ顔にくっつく。
鼻の下とか唇とか・・・・。
あんな細い毛なのに、すごい存在感。
取れそうで取れないし。
そんな経験ございません?

もふもふのお腹に顔をうずめるのを躊躇する季節がやってきた。(* ̄m ̄)プッ

さて。
晴れてた日のみやさんです。
車に乗ろうとしたら暑かったので、後ろドアを開けたままにしてたら・・・・、

P1110527

乗ってるし。(笑)
かなり暑いはずなのに。
開けてあるドアのほうに回ると、みやさんもやってきた。

P1110529

まぶしいねー。
二日お日様を見てないだけだけど、すでに懐かしい。(笑)

P1110530

降りるの?

P1110531

うぷぷ。
窓から外を眺めたいらしい。(≧m≦)

P1110532

ずいぶん熱心に見ること~。

電車に乗って、背もたれに手をかけて窓の外見てる男の子みたい。(笑)
こんなのが電車に乗ってたら、まよわずおしっぽに買い物袋ぶら下げそうだわ。(* ̄m ̄)プッ

P1110513

こちらばばさまのミニトマト。
今日初めて収穫して娘のお弁当に。
お味はどうかしらね~。

下の畑に見えているのは、なすび。
今年はきゅうりもきちんとお世話してらっしゃるようで、ちゃんと杖を立ててる。
小玉スイカもサトイモも植えてるみたいです。
かぼちゃは・・・、野放し。(笑)

2009年6月21日 (日)

梅雨空。

入梅してから、北部九州では初めての雨が降りました。w(゚o゚)w
蒸し暑いです。
これぞニッポンの梅雨。
昨日までのあっぱれ天気はなんだったの?
いきなりお洗濯物が乾かないんですけど?ε-(ーдー)ハァ

みやさんはまたまた新たな寝場所を見つけたようです。
それは・・・・、

P1110520

ここ。
わかります?
玄関のピアノの上・・・・。
いやぁ~、物置状態になってるなんて思わないでね。
ちなみに。
ざるやら小鉢には小銭が分別されて入ってます。
着払い用に。(;^_^A

P1110519

開いたままの玄関にガンを飛ばすみやさん。(笑)
ここは帰ってきたら真っ先に目に入る場所だから、私はうれしいかも♪

P1110521

ええ。カメも元気ですよ。
若干、ほこりが目立つようになりましたが。(* ̄m ̄)プッ

みやさん、外になにやら怪しい気配を感じたようです。
おシッポ急降下。

P1110522

ああっ!みやさんも急降下して家の奥に逃げちゃいました。
別に私には何も見えなかったけど?
何か感じた?
この場所、黒っぽいあの子の特等席だったからね~、夏の。
嫉妬の視線でも感じたのかな。(笑)

今日は午前中、もみすりでした。
そろそろ玄米にして冷蔵保存しなきゃならないのです。
だがしかし。
途中もみすり機械が壊れました。(T_T)
今年は思ったよりもお米の売れ具合が進んでるらしく、来月から直売所には納められなくなりそうです。
となると、例のあの玉ねぎとかニンニクとかジャガイモを売って生活しなきゃならんわけで・・・・。
お米は5キロで2300円売りですが、玉ねぎは5キロ500円・・・・。
夏の間は極貧生活です。(泣)

どこかに出稼ぎに行こうかしら。(;^_^A

みやさんが深夜2時間ほど外出するようになったので、私は2時間ほど早くベッドに入るようになりました。
10時には寝てます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それでも途中4回は目を覚ましてるわけで、やっぱり眠い。

お昼寝してるみやさんが私にジャマされて不満顔になる気持ち、よくわかるかも。(笑)

2009年6月20日 (土)

玉ねぎとジャガイモと、みやさんを探せ!

今日も暑かった・・・。

P1110537

こちらが玉ねぎ畑。
手前側は収穫済み。
奥の草ボーボーの中に、まだ玉ねぎが隠れてます。

P1110538

わかります?
草刈してもらわねば玉ねぎは見つからない~。

P1110539

こちらが収穫した玉ねぎ。
ま、一応玉ねぎらしく見えてます。(笑)
いったいこのコンテナ一杯にいくつ玉ねぎが入ってるかしら。
例年の5倍は数入ってそうです。
売り上げは、おそらく例年の5分の1以下にしかならないでしょう、しくしく。
これ一個一個きれいにして計って袋詰めして直売所に持っていくのです。
はぁ。ε-(ーдー)ハァ

玉ねぎは残り少なくなりましたが、まだジャガイモが残ってます。

P1110540

この中に・・・・。(u_u。)
ジャガイモは草刈して、そのあと機械で掘るのです。
地面の下にもぐってるジャガイモを、地上に掘り上げる機械。
つまり。
機械が進んだ後、ごろごろ転がったジャガイモを、人の手で拾ってコンテナに入れ込まなきゃならんのです。
あーーー、考えただけで脱水症状が出そう。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

農業ってキツイ。(T_T)

今日は畑に行くときみやさんはお外で見送ってくれた。
帰ってきて姿がないのでしばらく探したんだけど・・・・、

P1110533

こんなところで寝てた。
窓も開いていない、いまや物置と化したひーばぁちゃんのお部屋の窓際に置かれたダンボールの箱の中。
探したわよっ。
最近あちこち新場所を開拓してるみやさんです。

それにしても・・・・、

P1110536

ジャストフィット。
暑そうだけど。(笑)

2009年6月19日 (金)

梅雨?

とにかく、暑い。(泣)
湿度も上がってきて、梅雨っぽいと言えば梅雨っぽいけど、何せ朝からピーカン天気が続いてます。
もう真夏なの?勘弁して~って気分。
まだ体は真夏仕様になってないので、かなりへこたれます。

みやさんはどうなのかなぁ。
今日も中居のソファで日中ずっとくつろいでたけど。
さすがに夕方になってもこの部屋にはきません。
西日がどっぷり差し込んで、蒸し風呂状態だし。
この熱気、夜遅くまで抜けないのよね。
今夜はエアコン始動かも。

さ。
昨日の続きです♪
出窓からするりとお外に出たみやさんが向かった先は~~、

P1220828

ブロック塀を下りて~~、

P1220829

ここ。
穴の確認。(笑)

P1220832

部屋の窓から見るとこんな感じ。
塀に穴が開いててよかった。
穴を覗くみやさんを穴から覗くみやママ。(* ̄m ̄)プッ

こちらから呼ぶと~、

P1220833

み) ・・・・・。

P1220837

ああっ!
逃げた!(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

P1220840

み) じ・・・・。

何でそんな目で私を見るのよぉ。
ずいぶん離れてるってのにー。

P1220847

あああっ!!

・・・・よそんちのお庭を覗くみやさんを自分ちから覗くみやママ。(* ̄m ̄)プッ

P1220849

とうとう去ってしまった。(u_u。)

ひとり、窓を開けたままの部屋に取り残されてしまったのは、私。
いくら呼んでも、みやさんはこの窓からは帰ってきませんでした。
つまんないの。( ̄∇ ̄)

2009年6月18日 (木)

ちび玉ねぎ。

今日も快晴~。
玉ねぎ畑は灼熱地獄でした。(泣)
まだ頭痛がよくならないよぉ、しくしく。

例年のように、ごろごろと大きな玉ねぎならまだやる気も出るってもんですが。
今年の玉ねぎはちび揃い。
大きなものでも直径7センチほどで、これがたったの約3割。
小さいのとなると、ラッキョ並み。
こっちはざくざく。
玉ねぎじゃないよぉ。(T_T)
あまりにも小さなものは無視することにしました。
売れんし。
私でも買わんし。

あんなに一生懸命雑草駆除やったのに、あの努力はなんだったの?(u_u。)

お天気が続く間、ちび玉ねぎ収穫は続きそう。
はぁ、今日の汗と疲労と頭痛の分で、種代くらい収穫できたかなぁ・・・、ぜったいに足りないだろうなぁ。
ようするに、玉ねぎは大赤字。(T_T)

まぁ、仕方ないね。←立ち直りは早い。(笑)

P1220817

いつぞやとは別の日、出窓を開けてるとみやさんがやってきた。
四角いブツは新しい光ファイバーの端末。
もうね、コードごっちゃごちゃからまりまくり。

P1220822

みやさんも窓からはみ出して座ってます。(;^_^A

P1220820

み) んべっ。

むっ!なにかたくらんでます?(笑)

P1220826

私が背後に回りこんだとたん・・・・、

P1220827

あぁれぇぇ~~、みやさん、かむばぁ~~~っく。(TωT)ノ~~~

すたこらさっさと向かった先は・・・・・どこでしょう。(笑)
続きはまた明日♪

2009年6月17日 (水)

暑・・・。

今日、残っていた最後の田んぼの田植えが終わりました。
日曜日から晴天続きの九州北部地方。
まるで梅雨を忘れて真夏がやってきたよう。
どこぞでは、田植えの水が不足してるとかで一大事らしい。
このまま雨の量が少なかったら、我が家の田んぼも8月にはヤバクなってしまう。
天の神様~、雨、お願いしますよ。
・・・ほどほどに。
できれば、ピカゴロなしで。(;^_^A

みやさんはまた夜間外出が復活してます。(T_T)
3時ごろ出かけ、目覚まし時計がなるちょっと前に戻ってくるところがずいぶんと計画的だと思いません?
最近とんとナマモノは遠ざかってるんだけど、草の実イヤっちゅうーほどくっつけて帰ってきます。
それが、夜間外出のときに限るのはなぜ?

P1110461

隠れて外をうかがうみやさんを背後からうかがう。(笑)

P1110462

何をうかがってるのか、少し前に出てみた。

P1110463

み) さかさか・・やばやば・・。

え?
何かいた?
急に大慌てでその場を立ち去ってしまった。
背後の気配が怖かったとか?( ̄∇ ̄)

今日は午後から・・・・、

P1220850

こんなところでお昼寝♪
これは、元娘の部屋にあったソファ。
旦那さんの妹が嫁ぐときに、置いていったブツ。(笑)

・・・・みやさんってば、ここでもど真ん中ね。

P1220851

ピカチューが微妙な部分をさわってるけど、気にならない?(笑)

P1220853

お座布団の折れ曲がり具合が絶妙にフィットして、寝心地よさそうです。
・・・もうこのお座布団はしばらく片付けられません。(笑)

2009年6月16日 (火)

見下ろす。

P1220789

にょ~~ん。

最近、朝私と一緒に起きると、なぜか冷蔵庫に登るみやさん。
たまに、神棚に上がりこんでしばし神様になったりもします。(笑)
私はお台所にずっとじっとしてるわけではないんだけど、みやさんはかなり長い時間ここで見下ろしてる。
我が家のお台所は暗い・・・。(泣)
なので、みやさんはブレブレに写ってしまう。
そこで考えた。

P1220797

どうよ。
冷蔵庫にデジカメ密着させてパチリ♪
このときの私の体勢はあまり想像しないように。(;^_^A

P1220799

あ。(汗)
みやさんが動いちゃうと困るわ。

P1220800

み) ・・・朝から何やってんのかしら、このひと。

P1220802

み) ヘンなの~。
動かないで・・、じっとしてて・・・、って、私は息止めてます。(笑)

P1220803

み) はぁっーっ、がばっ!
な、な、なんなの?

P1220804

み) んべんべ。

・・・わざとでしょ?~(-゛-;)~

P1220806

み) ・・・そろそろここにも飽きてきたわ。

P1220807

み) っこいしょっと・・・。

P1220808

み) ったくぅ、足の踏み場もないわっ。

す、すまんねぇ。
でも、普段は冷蔵庫の扉を駆け下りてくるのに。
このあと、レンジの上の鉄板ごと落っこちて大慌てしましたよ。
ものすごい音がしたので、みやさんは玄関からぶっ飛んで逃げて行ってしまいました。
・・・明日からはしばらく冷蔵庫には近づかないかも。( ̄∇ ̄)

冷蔵庫からではありませんが、断崖を駆け下りるみやさんを見下ろしてる画像をば。

P1220776

私だったら、決して頭からは降りないわ。
・・・足からでも無理だけど。(;^_^A

2009年6月15日 (月)

本日も晴天なり。

6月の空は青く・・・、雨はどこ?
梅雨時とは思えないほどさわやかな一日です。

パソコンを再起動させたところ、辞書ツールに入れ込んでいた顔文字が行方不明・・。
顔文字はどこ?(u_u。)←これはブログ入力画面におまけでついてるヤツ。(笑)

今日は静かな我が家でした。
私は田植え前にやってたニンニク作業にいそしみ、みやさんはお部屋で惰眠をむさぼり、
旦那さんはやはり朝から例の場所に出かけ・・・、とりあえず平和だわ。(^^;

おネコ様が高い場所を好むのは、周知の事実。
みやさんだって、例外ではありません。
ってことも、周知の事実?(笑)

呼ぶと、こんな場所から姿を現すこともしょっちゅう。

P1220811

そこからだと、下界はどんな風に見えるの?

P1220812

屋根の端っこを歩いていくのは、わざと?

P1220813

今声をかけると、足を滑らせたりしそうで怖いよ?
・・・私が。(笑)

P1220814

一度も私を見ることなく、とっとと屋根から下りるみやさん。

P1220815

着地の瞬間!
ひゃぁ~、私だったら絶対に下あごぶつけて泣いてる。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもね。
屋根からひとっ飛びで下りてきたのに、

P1220816

これから先は、ブロック塀を伝って段々におりてくる。
この門柱からまっすぐ地上に下りることはないんだけど・・、何か理由があるの?
着地面積、でたらめ広いよ?

どこをどう通って下りてこようと、みやさんの勝手ですけどね。( ̄▽ ̄)

とっとと降りてきて、とっとと私の前を通り過ぎ、とっととお家に駆け込んだみやさんなのでした。
私が呼んだ意味って・・・?(u_u。)

2009年6月14日 (日)

21分の20!

二日間にわたる田植えが終了しました。
あと1枚田んぼが残っていますが、こちらは諸事情がございまして火曜日か水曜日に田植えの予定。

田植え機もよくがんばりました!
息子もよく働きました。
今年は娘も田んぼに出て手伝いました。
お手伝の方々は、大小合わせて7人。(笑)

今日は、立派な晴天でした。
だけど、カラッとした空気で助かった~。
子供たちは色よく日焼けしてた。
旦那様連中お三名は、どちらかと言うとビール焼けかも。( ̄▽ ̄)

お子様連中引き連れて、ホタル見物にも行きましたよ。
神秘的なホタルの光に酔いしれてました。
残念ながら、危険地帯にはお子様は無理なので、街頭に照らされた川の近くだったんだけどね。
それでも、ふわふわと光っては消えるホタルの光は存分に楽しめました。

あ~、終わった終わった♪
お接待の後片付けもきれいに終わりました。
布巾も漂白中。
疲労感よりも、開放感のほうが強いかもしれない~。

今から、汗と焼肉臭にまみれた体を洗ってきます。(笑)

P1110493

これらの苗は、すでに田んぼです。
軽トラの荷台いっぱい、70枚の苗箱が乗ります。
たぶん・・・、積載量オーバーしてると思う。(^-^;

また明日からは、静かな我が家に戻ります。

P1100813

みやさんもゆっくりできるね♪



2009年6月13日 (土)

21分の10。

田植え1日目、無事終了。
全ての任務を終え、ようやくイスに座りました。

みやさんは、お手伝いの人たちがワイワイと賑わうお食事中も、ゆうゆうとお茶の間に姿を現しました。
今年2年生になる、お手伝い助手のココちゃんとも仲良しです。
「ふわふわぁ~~♪」ってさわるココちゃんを嫌がりもせず、きっちりお接待してました。

田植えは明日も続きます。
明日も、21分の10の田んぼに植え終わる予定。
ってことは・・・、月曜日に田んぼ1枚残ることになりそう。
が、がんばるぞー。

本日これにて失礼。m(__)m

みやさんの背後でもご覧ください。(笑)

P1110466

2009年6月12日 (金)

田植えの前に。

いよいよ明日は田植えです。
その前に、私には重大任務があるのです。

まずは成長した苗をご覧ください。

P1110469

ひよくもち。(もち米)

P1110470

ゆめつくし。

P1110471

ひのひかり。

見分けがつくアナタは、認定農業者になれるかも。(^。^;;

今日はこの苗箱全てに・・・・、

P1110472

こちらを散布しました。
なんだかカッコいいネーミングですが、農薬です。(^。^;;
穴が4つ開いてる部分から顆粒状の白い薬が出てきます。
これひとつ1キロ。
これ1キロで、苗箱20枚分。
我が家の苗箱は・・・、全部で・・・、840枚・・・・。( ̄_ ̄|||)
右手に1箱、左手に2箱抱えて、いぃ~ち、にぃい~、さぁ~んって苗箱を数えながら振っていきます。
鼻歌なんて歌えません。(^。^;;

延々3時間、薬を振り続けました。
説明書きによると、1枚の苗箱に5秒間かけて振ればちょうどいいとありましたが・・・。
計算合ってる?(^。^;;
1キロの箱をずーっとふりふりした右腕、現在わなわなと震えております。
キーは叩けますが、鉛筆は握れないわ。(^。^;;
明日は筋肉痛で田植えだよ、しくしく。

この薬、稲の病気予防と殺菌、害虫による害をこれひとつで防ぐことができるという優れもの。
お値段1キロで約3500円。
・・・高くね?

今日一日で私はいったい金額にしていくらぶんの農薬を散布したのでしょう・・・。
ノーミソも疲れてて、計算不能。( ̄▽ ̄)

稲作にかかわる農薬では、田植え前に散布するこの農薬が一番高額です。
まだできてもいないお米何キロ分がこの農薬代に消えちゃうのかしら。
豊作のときはいいけれど、不作のときは大変厳しい出費だと思う。
お米作りって、人の手もかかるけど、必要経費がバカにならないのです。
機械の維持費もそうだし。
皆様、どうかそこのところご理解ください。
ちょっとお高くても、ニッポンのお米を食べてくださいー!(^。^;;

さて。
みやさんですが。
ここに寝てました。

P1110475

・・・逆光だわ。

P1110476

逆光あくび・・・・。
よく見えないよね。
ちょっと画像データに手を加えると~、

P1110477

なんかちょっといがらっぽい。(笑)
かといって、フラッシュ使ってしまうと~、

P1110479

なんか、つめたそうな画像になっちゃうのよね・・・・。

P1110480

み) うっざーーーーっい!

どっちにしろ、みやさんにとってはただのジャマ。(笑)

P1110486

み) ぐぅー・・・。(-.-)zZ

これ以上みやさんのジャマするのはあきらめて、パソコンの前に座りましたが・・・・、

P1110490

モニター越しに、カシャっ。(笑)

実に迷惑そうな表情だわ。(^。^;;

そうそう。
壁に這わせてある2本の光ファイバー。
Bフレッツは白くて太いヤツで、新しいプレミアムのほうは木目調の細くて目立たないヤツ。(白いののすぐ横に這わせてあるの、わかる?)
でも、ヒカリ電話用かなにかの黒い線がみやさんの後頭部付近を通過してます。
これはむき出しのまま。
Bフレッツのほうは、来週火曜日に取り外し工事に来るそうです。
端末やなんやかんや、少しはすっきりするかな~。

2009年6月11日 (木)

上には上の。

入梅しましたが、今日は爽やかに晴れてます。
さすがに、直射日光の下は暑い。
だけど、日陰や家の中は快適ですよ~。
まだ長袖です。(^。^;;

晴れてても、みやさんは寝てます。
どうも昼間の寝場所は3箇所に限られてきたようです。

その1 プリンターの上。
その2 ベッドの上。
その3 娘の部屋のソファ。

この3箇所を不規則に巡回してます。
巡回の基準はみやさんのみぞ知るナゾです。(笑)

さて。
昨日の爪とぎ画像を思い出してください。
恍惚の表情で爪をとぐみやさんの足元付近に、なにやら妙なものがゴロゴロ転がってたのを覚えてる?

P1110421

これです。
お芋です。(^。^;;
冬の間ばばさまが囲ってたサツマイモの残骸・・・・。
通気性のよいダンボールに入れておけばよかったのに、保温性が良さそうだと発泡スチロール箱に籾殻と一緒に入れられていたもの。
下のほうのお芋はダメになってしまったらしい。
ダメになったものは、即座に廃棄なさるばばさま。
いいんだけど・・・、なんでお庭なの?Σι( ̄□ ̄;)ノ

しかも。
なんでみやさんはそんなお芋の上でくつろぐの?( ̄_ ̄|||)

P1110422

み) ジャマよーーっ。

いや、楽しそうに見えるけど?(笑)

P1110423

遊ぶのはいいんだけど、全身籾殻まみれになってしまうのよね。

お庭に廃棄されているのはお芋だけではありません。
この時期、毎年のように大量のタケノコの皮が。(泣)
ガスコンロ周りもすごいことになってます。
もうあきらめました。
タケノコシーズンが終わるまで放置します、しくしく。

糠を入れて大鍋でぐらぐらと灰汁抜きなさるので、吹きこぼれもすごい。
しかも。
タケノコに切り目を入れずに沸騰させるので、途中で竹の節が破裂して・・・・。
ぽんっ!!って音とともに、飛び散る糠混じりの煮汁。
すごいよ。
壁も床もコンロも、布巾も。

ううぅ、茹でたタケノコが生えてくるといいのに。

タケノコ、好きだったんだけど・・・・。
最近、見ただけでむかつくようになってきました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ばばさまがらみでもうひとつ・・・。(笑)

これはいったい・・・・、どーゆーこと?

P1110426

えぇ、玄関のまん前ですよ。

P1110427

さすがのみやさんもいぶかしげです。

P1110428

思わず腰も引けちゃいます。(笑)
何かの儀式?

P1110430

玄関の前ってことは・・・・、魔よけ?( ̄_ ̄|||)

みやさんも確かにナゾの多いネコさんですが、ばばさまはその上を行く人物かも。(^。^;;

2009年6月10日 (水)

酔い方。

昨日から、旦那さんは田んぼの人になってます。
普段怠け者の旦那さんが、1年で1番働く1週間です。
二日酔いも何のそのです。(笑)

今日は朝から雨。
相変わらず涼しい梅雨です。
私はまだ長袖だし、朝晩は上着も必要です。
いつになったら半そでで過ごすようになるかしら~。

みやさんは今年ほど冬毛夏毛の変化が少ない年はなかったかも。
相変わらず抜け毛は盛んだけど。
冬毛がいつもより短かったのかしら。(^。^;;

最近よく爪をといでいるのが~、

P1110417

この丸太。
ボロボロですが、元は多分電柱。

P1110418

恍惚の表情で爪をとぎます。

P1110419

酔いしれてます。(笑)

ネコさんが酔うといえば・・・・、

P1110415

キャットニップよね。(笑)
だけどみやさんは決して鉢から直接は食べたりしません。
躾がいいから。(^。^;;
毟ってやれば執拗に匂いかいで食べてしまいます。

そして~、

P1110411

酔っ払う。←ウソ(笑)

私が想像していたのとはぜんぜん違う生ニップ反応なのです。
ニップは乾燥させたほうがニオイが強くなるらしいので、生ニップでは酔うに至る前に食べてしまってるのかも。
乾燥ニップにするには、まだまだ成長を待たねば。

旦那さんとちがって、キャットニップでは悪酔いしないので安心です。
旦那さんもアルコールにではなく、ニップ酔いできればいいのに。( ̄▽ ̄)

P1110431

み) ワタシが正しい酔い方を教えてあげるわ。

是非お願いしたいもんです。(笑)

2009年6月 9日 (火)

白い妖精。

今日、入梅宣言されました。
なんだかいつもの年よりも、ずいぶんと涼しい入梅です。
蒸し暑くなるのはこれからかな~。

昨日は夕方になってようやくお日様が顔を出したので、みやさんとその辺ブラり。
みやさんとは別の鈴の音が聞こえたので、お向かいのお宅のお庭を覗くと~、

P1110435

木の上になーちゃん♪

P1110434

まるで、緑の中に迷い込んだ白い妖精のようじゃぁないですかっ!(〃∇〃)
最近首の周りの毛をプチサマカットしてもらったようです。
お顔、ちっちゃ。

みやさんにしてみれば、私があらぬ方向にカメラ向けてるのが気になるらしく様子を見に来ましたよ。(笑)

P1110443

こんなときは私のすぐそばに来るのね・・・・。(* ̄ー ̄*)

みやさんの鈴の音に、なーちゃんが気がつきました。

P1110445

ちょっと警戒気味。
方向転換するなーちゃんに、みやさんも気がつきました。

P1110444

おおいに警戒気味。(^。^;;
お互いに、木の枝や葉っぱが邪魔して、その全貌は見えないはず。
気配だけに神経をとがらせてるようです。

P1110447

あぁ~ん、なんてかわいいの。ヾ(≧▽≦)ノ"

P1110453

うぅ~ん、こちらもかわいいっ!←おやばか

だけど、なーちゃんはみやさんの気配に耐えかねて、木から降りてしまった。

P1110454

な) きっ! 何か変なものつれてきたでしょ!

かわいい顔してキツイこといってるような気がする。(^。^;;

P1110459

なーちゃんの気配が消えたら、みやさんは余裕の表情。(笑)

でもね。
ちょっとね。
そのアンヨ・・・・、

P1110458

サクランボの種踏んでますよ?
お気づきでない?(笑)

つい最近、冷蔵庫の中を片付けていたとき、薬袋に入ったままの抗生剤を見つけました。
ご近所の外科で処方されたお薬です。
3年前の7月3日の日付でした。w(゚o゚)w

なーちゃんに噛み付かれて、手が腫れて、そのときに行った病院でもらったお薬。
おおぉ、ずいぶん長い間冷蔵庫に入ったままだったのね。
いや、3年も掃除してないわけじゃぁございませんよ。(汗)
でも、なつかしい。
うれしくなって、またそのまま冷蔵庫に保管しておくことにしました。(≧m≦)

なーちゃん、すっかりここでの暮らしに馴染んでいます。
ひとりを好む、物静かなネコさんですよ。
私の姿を見てもあわてて逃げることはないんだけど、近づこうとすると露骨にいやそうな態度で去っていきます。(ToT)/~~~
そこんとこだけなんとなく・・・・、みやさんに似てるかも。(笑)

この夏も元気に過ごそうね~♪

2009年6月 8日 (月)

ニンニク掘り終了。

ニンニクの収穫が終わりました♪

ニンニクの根っこって、すごいんですよー。
太くて長い根っこが10センチくらい伸びてます。
水栽培のヒヤシンスの根っこみたいです。
ヒヤシンスの方がいい匂いにちがいないけど。(笑)

根っこ部分の土が乾いたら、例のあの場所でお色直ししてやります。

さて。
みやさんですが。
やはりばばさま御殿拒絶症です。
私が誘えばお縁まできますが、鼻をひくひくさせてすぐに退出してしまいます。
私にはわからないんだけど、みやさんには強烈に臭うらしい。

でも意外。
みやさんが近づかないって事は、みやさんの方が立場が弱いってことでしょう?
みやさんのお家なのに。
みやさんの縄張りが狭くなったってことなんでしょう?

うぅーむ、それはすごく問題だ。
男ネコさんのニオイって、やっぱり警戒心を増徴させるものなのかしらね。

そんなみやさんですが。
実は、よそのお宅のお庭にはしっかり自分でもマーキングしてます。(^。^;;
みやさんってば女の子なのに、おしっぽ上げてシャーっとおしーしー飛ばしますですよ。
最初に見たときはびっくりしました。
他の女の子もおしーしー飛ばしたりするのかな・・・・。
みやさんだけ?( ̄_ ̄|||)

今日は午後からずっと娘の薄暗い部屋のソファの上。
最初はカーテンとサッシの間に寝てたんだけど、いつの間にかソファに寝てた。
この娘のソファ、実は私の部屋にあったもの。
覚えてるかな~、青一色のラブチェア。
みやさんも大将もちろちゃんも、よく使ってたあのソファです。

みやさん、何か思い出したのかしら。
もうかれこれ5時間近くソファの上。
・・・・ソファ、返してもらおうかな。(^。^;;

田んぼの準備も着々と進んでます。
明日の朝、堤の栓が抜けます。
あの堤の水が田んぼに入り始めるのです。
四六時中、水の流れる音が聞こえるようになります。
ああ・・・、田植えが近づいてきた。
テンション下がります。(笑)

んー、今日はボツ写真(私の記憶)だったものを集めてみましょう。(^。^;;

Ap1110300

歯磨きのやり方間違ってますよ?

P1110306

スライム石の肩たたき。

P1110080

そのおしっぽ、下がります?

P1090177

・・・・ポーズはかわいいんですけどね。(笑)

2009年6月 7日 (日)

疑惑。

空は雲に覆われて、青っぽい色はこれっぽっちも見えません。
でも・・・これが晴れ上がると、焦げ付くような暑さになるんだろうね~。

そんなことより。
我が家で家庭内ネコ尿疑惑が持ち上がっております。(^。^;;

昨日、ばばさまがいつものようにじじさまの施設に面会に出かけたのが午後5時。
いったん帰宅して、再びおパチ屋さんに出かけたのが7時。
戻ってきたのはいつものように、午後11時。
普段は私に声をかけることはありませんが、昨夜は・・・・、

「ちょっとぉー、みやちゃんが私の部屋でオシッコしとるんよぉー」

ンなばかな。
だって、みやさんはばばさまがじじさまのところにお出かけする時間以前からこの部屋にいたんですよ?
えぇ、1歩も出かけてませんよ、まだ。
私が証人です。

「みやちゃんはずぅーっとここにいましたけど?」
「いんやぁ、だってアレはみやちゃんのオシッコやし」
・・・強気のばばさま。
オシッコにみやさんの名前でもついてました?(--;)

聞くと、ばばさまのベッドのそばの床に尿溜まりができてたらしい。
私には絶対にみやさんのものではないと確信があったので、しらんぷりして寝ちゃいましたけど。( ̄_ ̄|||)
今朝聞くと、ネコ尿に間違いなかったらしい。
ニオイでわかったと。

もしかして。
どこぞのネコさんがマーキングしていったのでは?
多分。
例のあの、くまちゃんかも・・・・・。(--;)
時々我が家に侵入してきてみやさんにこっぴどくうなられてます。
一度、お縁のサッシにマーキングされたこともあるし。←犯行現場目撃

その証拠に。
みやさん、今日はばばさま御殿に近づきません。
朝一度出向いたんだけど、あちこち執拗にニオイ確認してフレーメン顔になってこっちに戻ってきました。

うーむ、困った。
だって絶対にみやさんじゃないって言い切れる証拠もないし。
絶対によそネコさんの仕業だって言い切れる証拠もないし。
ここでみやさんの無実を言い張ると、家庭内戦争勃発を免れなくなりかねない。( ̄_ ̄|||)
対策として、とりあえずばばさまが出かけたら、ばばさまのお部屋の戸を閉めることにしました。

後々までぐじぐじ文句を言うようなばばさまではないので、繰り返しネコ尿事件が起こらなければきっとこのまま水に流してもらえるものと思ってます。
最近夜中にしか出歩かないみやさんなので、ばばさまがいない時間帯は玄関の戸も閉めておこうかと思ってる。
でもそうすると、もしも私がいないときにみやさんが尿意を催したときのことが心配だわ・・・・。
ネコトイレ、絶対に使ってくれないし・・・・。

で、白状しますとですね。
これまでにみやさんが家庭内で起こしたネコ尿事件は4回ほどかな。(汗)
娘の部屋で2回。
1回はソファーの上の無造作に置かれた通勤バッグの中に・・・・。Σι( ̄□ ̄;)ノ
1回はコタツ敷きの上だっけか。
それと旦那さんの座いすの上。
それと私のお布団の上・・・・。
あ!
マザボの上にも1回・・・。_| ̄|○
5回だ・・・・。
何もない床面になんてしてないよ~。
でも、どこもむちゃくちゃ困る場所だけど。

みやさんが自由に出入りできるってことは、よそネコさんも出入り自由な我が家・・・・。
入ってくるのはかまわないのです。
みやさんをいじめたり、入ってきたって証拠を残さないのであれば。
もちろん、私がいるときに不法侵入に気がついたら・・・・・、

「あらぁ、いらっしゃいぃ~~♪」ってなっちゃうけども。(笑)

今度からは心をオニにして、「上がっちゃダメー」って追っ払うべきかな。
みやさんと、そして、家内安全のために。(笑)

P1220723

み) アイツのせいに違いないわ。

P1220719 

くまちゃん) ボ、ボクですか?

P1220729_2

み) ぬれ衣はお断りよっ。

P1220727_2

くまちゃん) くわばらくわばら・・・・。

くまちゃん、前科一犯ですからね。
だけど、今回は証拠がないから許します。(笑)

(画像は今年の3月のものです。)

2009年6月 6日 (土)

おいしいお散歩。

本日午後、新回線の光プレミアムに接続できました~。
結局、新規登録になったけどブロバイダさんのID等はそのまま移行できました。
よかったわぁ~。

それにしても。
なんなんでしょうね。
あの、数々のシリアルナンバーやらお客様ナンバーやら回線IDにアクセスパスワードに利用者パスワード。

思うに。
ニッポン国内でニッポン人が使うのですから、ひらがなでもいいんじゃない?(^。^;;
せめてひらがなと数字とかカタカナとか・・・・。
何で全てがアルファベットじゃなきゃダメなんでしょうかね。
私のわがまま?(笑)

この部屋のパソコン3台は問題なく新しい回線につながりましたが・・・・。
無線ランが機能しないらしく、娘の部屋のノートパソコンがネットにつながらない状態です。
旦那さんは・・・、先ほど職場放棄して例の場所に逃げちゃいました。
娘が帰宅したら、たたき起こされますよー。
私は知らないよー。
今日は土曜日だから、娘の帰宅は深夜2時過ぎですよー。( ̄_ ̄|||)

だがしかし。
光配線が2本重複してることに変わりはない。

P1110394

光ファイバーが2本・・、見えます?
回線終端装置もふたつありますよ。
屋内配線も2本。
NTTだらけです。(^。^;;
どこでどう手違いがあったのかはわかりませんが、元の回線撤収は来週以降になりそうです。

P1110393

今日は開かずの窓は開きません。(笑)

畑に残ってるニンニクの様子を見に行きました。

P1110396

お山は半分以上雲に覆われてた。
緑が雨に洗われてますますきれい♪

P1110395

雑草が枯れてる部分にニンニクが残ってるはず。
雨でぬかるんでるので、畑には入れなかった。
明日は収穫できるかな。

実は、お山にはもうひとつ目的があって行ってみたのです。
それはね、

P1110400

これ。

P1110403

びわ~♪
甘いのよ~~。
このびわ、茂木さんって名前らしい。(笑)
袋かけしていないので、熟れたのからカラスにつつかれてしまいます。
きれいな実を捜すのも一苦労。

びわを写してたら、みやさんがいきなり立ち上がったー!

P1110401

・・・わかる?(^。^;;
ミーアキャット座りしてます。
茂木さん、じゃまっ!(笑);

ふたつほどこの場で皮むしっていただきました。
おいしかった♪
いつつほど持って帰りました。
食べたい人は自力で取ってくるのが我が家の家訓。(笑)

P1110399

こちらは栗の木。
花がいっぱい。
さすがのカラスも栗の実には手が出せませんが、落ちた栗の実はイノシシが食べてしまいます。
あのイガイガをどうやってよけて食べるのか、見てみたい。
栗の実だけ上手に食べてるのよ。
きっと鼻血まみれじゃないかしら・・・・。w(゚o゚)w

角のお宅の畑で不思議な光景を見ました。

P1110408

みやさんはわかる?
そんなことより。

P1110409

白百合とコスモスが一緒に咲いてるーーー!
コスモスって・・・、今頃咲く花だっけ?
しかもきれいな色。
すてきなコラボ♪

2009年6月 5日 (金)

開かずの窓。

ある晴れた日の午後。

P1110358

珍しい場所のみやさん。
この画像ですぐにこの場所がわかるアナタはかなりのみやさん通。(笑)

ここは・・・、

P1110359

この部屋の、裏通りに面した出窓。
時々窓の向こうのブロック塀の上をみやさんが歩きます。

P1110362

掃除機をかけるために窓を開けたのです。
いつもなら、掃除機の音がしてたら近づかないみやさんなんだけど、この日は違ってた。
でも、みやさんがいてくれるんなら掃除は後回し。(笑)

P1110364

なんだか楽しそう♪

P1110370

何見てるの?

P1110368

み) 邪魔しないでっ。

う。
お掃除の邪魔してるのはどっち?

もしかしてこのまま窓からお外に出て行くかな~って思って見てましたが。

P1110371

み) 飽きた。

そうなの?(^。^;;

P1110373

み) 寝るわ。

え?
いつものようにプリンターの上でごろり。
だけど、視線は開いた窓の向こう。

P1110375

・・・あまりいい眺めとは思えないんだけど。(^。^;;

P1110381

でもやっぱり楽しそう♪

お掃除はあきらめました。(笑)
窓は途中で閉めさせていただきましたが、みやさんは暗くなるまでここで寝てた。

今も同じようにプリンターの上です。
窓が閉まってるので、こっち向いてる~。
私の今の場所は、この↑画像で言うと、みやさんの右斜め後。
パソコンモニターの背面がわかります?
つまり、今のみやさんはこの画像とは反対向きに寝そべってるのです。うふ。

この出窓、今からの季節西日がガンガン入ってきます。
夏に西日は暑い・・・。(泣)
しかも。
網戸がついていないので、めったに開け放つこともありません。
これからの時期特に、羽のついたイキモノが団体さんで進入してくるし。

なおしかも。(笑)
敷地の方が一段下がっているので、通りを歩く人からはこの部屋の中全体が丸見えになってしまいます。
いや、多分、車の運転手さんにもよく見えると思う。

P1110366

ほらね。
あまり広くはない通りですので、運転速度ものんびりです。
この画像ではわかりませんが、私は運転手さんと目が合いました。(〃∇〃)
ほとんど知ってる人しか通らない道なんだけどね。
でもそうだから、なおさらお部屋の中を丸見せにするわけにはいかないのです。(笑)

で。
開かずの窓になってるわけです。

なんだかめったに開かない窓の言い訳を述べてるだけのような気がしてきましたが。(^。^;;

私の背後の窓はいつも開いてますよ~。
サッシがしまってても、鍵は空いたままです。( ̄_ ̄|||)
だってね、お部屋の出入り口のドアの鍵が勝手にかかってしまうことがあるんですよー。
そんなときはぐるっと外を回って、この窓から入らなくてはならないのです。
欠陥住宅です。(--;)

・・・やっぱ、におくえんが当たる宝くじ買っとけばよかった。(笑)

2009年6月 4日 (木)

生ニップ。

いつぞやのキャットニップを覚えてますか?

P1110089

この、芥子粒くらいの大きさしかなかった双葉が~、

P1110348

ほら♪
こんなに成長しました~~~。
種をまいて約ひと月。
そろそろいってみますか・・・・、生ニップ祭り。ヾ(≧▽≦)ノ"

P1110349

ほれ♪

P1110351

おおぅ、念入りに匂ってますよ。
鼻がくっついてます。(笑)

私が持ってる部分がいちばんにおうっぽいので、下においてみた。

P1110353

鼻息で吸い上げてしまいそうな勢い。(笑)

P1110355

いや。
逆に、鼻息で吹き飛ばしてしまいました。(*≧m≦*)

で。
次の瞬間には・・・・・。

P1110356

消えた。w(゚o゚)w
食べちゃいました。
味わうも何も、パクッでゴックン。

みやさん・・・・、葉っぱはよく噛んで味わって食べてくださいよ。(^。^;;

だけど、鉢に植わったままの生ニップには無反応です。
もう少し大きくなったら鉢から直接食べたりするのかな。
って言うか、よそのネコさんたちもつまみ食いにやってくるかしら。

普通、先が丸い葉っぱはあまり食べないみやさんだけど、生ニップは別物みたいね。
酔って楽しむ時間はなかったけど。
もっと大きくなったら・・・・・、私の靴にでも葉っぱこすり付けてみやさんの反応を楽しもうかしら~。←邪道?(笑)

みやさん、昨夜は雨上がりの2時過ぎにお出かけ。
夜明け前には戻ってきたけど、ドアは開いたままだった。
すると、あたりがすっかり明るくなったころまたお出かけに。
向かったのは、ばばさま御殿。
すでにばばさまはいません。
みやさんってば、イスに乗って朝寝坊の仕切りなおし。(笑)

・・・・明るくなるのを待ってたのか。
・・・・ばばさまが出かけるのを待ってたのか。
みやさんのみぞ知る。(^。^;;

2009年6月 3日 (水)

自然界の厳しさ。

今日は朝から雨でした。
昨日との温度差、8度!Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日は半そでで、今日はフリースジャンパー。
体がついていかんっ。

雨が降っても作業はできます。
今日はその、私のニンニク作業場をご紹介しましょう。

P1110386

右端っこの丸イスに私が座ります。
黄色のカゴが~、

P1110387

処理前。
黒いカゴが~、

P1110388

処理後。
緑っぽいカゴは剥ぎ取った土と皮。
左端っこにちょっと写り込んでるのは、出来損ないのミニサイズ。(^。^;;
ちっこくっても、ニンニクはニンニクです。
ご近所に分けたり、自分ちで使います。

ここで作業しながら、奥の納屋に巣をかけたツバメの雛の成長を楽しみにしていたのです。

・・・ところが。
今朝、巣を覗くと、そこには青大将が・・・・・。!!(゚ロ゚屮)屮
巣からはみ出さんばかりにトグロ巻いてました。
なんでよーーーーっ!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

親ツバメはすでにあきらめてしまってるらしく、もう近くに姿も見えない。

「ヘビだって食わなやろうもん」
旦那さんの言うことは、ごもっとも。
わかるよ?
わかるんだけど・・・・。

はぁ。

がっくり。

自然の掟はきびしいねぇ。
生きていくのって、大変だね。

ヘビも家の守り神とかヌシとか言われてます。
ツバメが巣をかける家は栄えるとも言います。

・・・・守ってはもらえるけど、栄えない我が家です。(ToT)

作業しててもさみしい。
あの賑やかだった雛たちの声が聞こえない。
そんな私の気持ちを察してか、雨なのにみやさんが・・・・、

P1110383

私の座る背後の物置の上で現場監督してくれました。

P1110385_2

寝てたんですけどね。(笑)
普段はこんな場所で寝ることないの。
私のそばがいいんだよね。
なんとも言えない寂しさや空しさを、少し軽くしてくれたみやさんなのでした。

さー、お仕事終わりましたよ。
立ち上がると~、

P1110389

みやさんも移動。

P1110390

や。
いくらなんでもその竹は渡れんでしょ?

太い梁にわらの混ざった土壁、軒下は竹で組まれた古い古い納屋です。
私にも未踏の部分がまだ残ってる納屋です。
こっち側の二階部分には、足踏み式オルガンとかあったっけ・・・・。
物置の右側部分の二階には、息子が住んでる。
それも、私には未踏の部屋だわ。(^。^;;

一足先に玄関の手前で待ってると、みやさんも戻ってきました。

P1110391

み) さ、終わった終わった♪

私を無視してするりと家の中に入ってきました。
やっぱりね。

納屋に残されたツバメの巣を見るたびにため息が出ます。
家族全員で、あぁ~~あ、残念ねぇって惜しんでます。
どうか無事に虹の橋に着きますように。
虹の橋の空を自由に飛べてますように・・・・・。

2009年6月 2日 (火)

ちんぷんかんぷんぷんぷん。

今日。
某電話会社による、新しい光配線のための工事が行われました。
我が家は「Bフレッツ」
それを、光電話を含む「フレッツ光プレミアム」ってのに移行させるための工事です。

詳しいことは私にはわからないんだけど、とにかくメールアドレスやなんかが変わるのは困る!と、それだけ申し付けておりました。
旦那さんに。

ところが。
ふたを開ければ、新規申し込みになってるらしい・・・・。
ってことは、ブロバイダの申し込みから何から何まで全て新規ってこと?
聞いてないぞーーっ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

どうやら申し込みした代理店さんと旦那さんとの間で話しが食い違っているらしい。

今どーゆう常態かと言うとですね。
我が家には光配線が2本配給されてます~♪
で、それってどーゆーこと?(--;)

工事してくれた人が、「料金は日割り計算で請求されますので、なるべく早くBフレッツの解約手続きした方がいいですよ」って。
タワーのハンモックで眠るみやさんを無視して去っていきました。(笑)

我が家の光ネット生活、いったいどうなるのでしょう。
私にはわかんないー!(泣)

メルアドも全て新しくなるのだとしたら・・・・・・・。
このブログは?
ホムペは?
どうしたらいいの?
新規一転やり直し?

・・・いやだよぉぉぉぉぉおおおおおおっっーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

またなんでこの田植え前の忙しい時期に・・・・。
旦那さんのすること、私には理解できんー!

旦那さんの態度?
ケロッとしてますよ。
「基本料金とかが安くなるんやけいいやん♪」
そんな問題じゃないし。
もーーーーー、なんとかして!
この旦那さん、どこかに返品させて!( ̄_ ̄|||)

ってな具合で、今後どうことが運ぶのかは私にはちんぷんかんぷんでございます。
ある日いきなりブログが途絶えたら、私の身に何かが起きたのではなく、我が家の光配線に異変が起きたのだとご理解ください。
責任は全て旦那さんにあります。
多分、日本語をよく理解できないんだと思います。(^。^;;
きちんと説明を聞いていれば、こんなことにはならなかったはずだし。
おバカめ。(--;)

みやさんは知らない作業服の人が部屋に出入りしても平気ですよ。
ハンモックに寝そべって、余裕で作業を監視してました。

今日は蒸し暑い~。
いよいよ雨の季節が始まります。

・・・・私の気持ちもどんより。(泣)

みやさん、なんとかして~~~。

P1110342

み) くねっ。

P1110345

み) くねっ。

P1110344

み) くねねっ。しらないわよ~。

1枚目と3枚目、同じ画像ではありません。(笑)

2009年6月 1日 (月)

晴天。

今日から6月です。
空は見事に晴れ上がりました。
ニンニク畑は暑かった。(泣)

ようやく旦那さんが草刈をしてくれたのですが・・・・。
楽になったのは、ニンニクの見つけやすさだけでした。
掘ること自体に変わりなし。(ToT)
いや、引っ張る茎部分が短くなったため、よけいに腰をかがめなきゃならないので疲労度は倍増かも。

P1110340

掘ったニンニクは、その場で茎をハサミで切り落として持って帰ります。
少し乾いてから、この泥んこの皮をきれいにはいで根っこ切ってネットに入れて、ツバメが巣をかけてる納屋の風通しのいい場所にぶら下げてます。
ツバメの雛ちゃん、毎日ニンニク臭で元気ハツラツ?(笑)

私もニンニク臭にまといつかれて元気ハツラツのはずなのですが・・・。
炎天下でずっとくるぶいて作業を続けてたので、頭痛くなりました、しくしく。
ニンニク掘り作業も、あと1日で終わりそう。

次は、田植え前に玉ねぎ引きかな・・・・。
大きくなってるのかな。
ニンニクくらいの大きさにしか成長してなかったら泣けるね。(ToT)
まだ玉ねぎ畑には確認に行ってません。
期待と不安のこもった玉ねぎ畑なのです。
実際には、ただの草ぼーぼーの玉ねぎ畑だけどね。(^。^;;

我が家のすぐ下の畑を、旦那さんがちっこいトラクターで鋤きました。
そう、みやさんがいつも見張ってるあの畑。
・・・・一大事です。
鋤くと、草がなくなります。
ナマモノもいなくなります。

P1110339

み) ちっ。ワタシの許しもなく勝手に・・・。

P1110338

み) おバカーーーっ!!

叫んでますよ。
あくびじゃありません。(笑)

畑が鋤かれたのは一昨日。
狩場を撤去されてしまったみやさんは、新たな狩場を見つけたようです。
昨夜も深夜2時頃から明け方までお出かけ。
どこで見張ってるのだろうと思って、あたりを探してみましたが気配はなく・・・・。

二日続きでお腹の毛を草の種まみれにして戻ってきました。
新しい狩場のヒントは、この草の種?
・・・どこだろう。
もしかして、ニンニク畑?( ̄_ ̄|||)
あそこなら、確かにまだ草ぼーぼーです。
しかも、ニンニクを掘ってるからアナポコだらけ。
絶対にしかるべくナマモノが潜んでそうだわね。

ここのところナマモノご同伴にはご無沙汰のみやさんだけど、別のもん同伴で帰ってくるし。
こっちも相当やっかいだし。(泣)

いったいいくつくらいつけて帰ってくるのかですって?
ンなもん、数えてたらあたしゃ眠ってしまいますってば。(笑)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »