« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

チクンチクン。

今日はみやさんのワクチン接種の日。
涼しい朝のうちにさっさと連れて行きました。
ベッドでお休み中でしたけど。

みやさん、かなご立腹でした。(;^_^A

先生にもみくちゃに触られまくられ首根っこ押さえ込まれて、まずはワクチンチクン!
針が刺さった瞬間、「うがっ!」っと振り向きざまに先生に牙をむく。w(゚o゚)w

「ごめんねー!」って言いながらも、先生はすぐに次の注射器もってスタンバイ。
助手さんに、無理やり厚手のエリカラを装着させられるみやさん。
もうね、このあたりで怒りマックス。
ふぅうううううーーーー、がるるるるるぅぅぅぅうう。
重低音でうなりっぱなし。(;^_^A

バスタオルで背中からすっぽり覆われ、抱え込まれるような形で押さえ込まれて右腕から採血のための針がチクン!

じっとなんてしていやせんですよ。
得意の足蹴りを食らわそうと、もがくみやさん。
診察室に飛び交う言葉は、「ごめん、ごめんね~、痛いよね~、もうすこし、ごめんね~~」

私と一緒だわ。(笑)

さすがは先生は慣れてらっしゃいます。
注射器片手に、みやさんのエリカラに囲まれたおでこ付近をくちゅくちゅと指先でいじくってました。(*≧m≦*)ププッ

みやさんはキャリーに入るのは拒みませんよ。
狭いほうの蓋を開けていれば、頭から入り込みます。
血液検査の結果が出るまで、待合室で待つことに。
病院に着いたときには大きな声を叫んでたんだけど、このときはうんともすんとも言わずに、窓の向こうに見える車や人を警戒心たっぷりに見つめてた。
受付カウンターの奥に座ってる助手さんが「疲れたんでしょうかね?」って。(笑)

小さいほうの蓋を開けてやると、頭だけだして座ってた。
人が通ったりするたびに頭を引っ込める。
もぐらたたきゲームみたいでしたよ。(*≧m≦*)ププッ

検査結果は上々。
腎機能肝機能問題なし。
安心しました~。(〃∇〃)
ただし。
7歳でこの骨格で4.5キロってのは、人で言えば「小太り」って状態らしい。(笑)
でも、この体重をもう5年近く保ってるので、問題はなさそうだってことで。

帰りの車では、キャリーから出してやりました。
キャリーから出ていれば、大きな声では鳴きません。
家が近づくにつれ、行動が落ち着いてくるから不思議よ~。

その後は・・・・、

P1230005

いつものように、プリンターの上でぐーすかぴー。
普段とまったく変わりなく過ごしました。
みやさんが健康でいてくれれば、それだけで私は幸せ。(〃∇〃)

P1230019

午後からも、こちらでお昼寝。
この無防備さがいいわ~。(笑)

P1230024

もう、チクンチクン痛かったことは忘れたよね?
また来年まで、チクンせずに過ごせるといいね。

P1230023

肉球アップ~。

P1230022

もっとアップ~。(笑)

P1230026

はぁ~。
こんな愛くるしいお顔なのに、いったいどこからあの重低音が出てくるのかしら。( ̄∇ ̄)

ちなみに。
血液検査の結果表。
なくしちゃ困るので、画像でも残しておきます。
これは・・・って思える数値があれば、どうぞ教えてください。

P1230001

2009年7月30日 (木)

梅雨明け間近。

ようやく雨が上がりました。
雲が多いながらも、時折日差しも出て夏らしい空が見え隠れしてた。
大陸の高気圧から吹いてくる風は冷たくて、過ごしやすい一日でした。
明日も涼しかったら、昼間みやさんのワクチン接種に行こうかな。

みやさんのかかりつけの獣医さんは、牧場でお世話になってた家畜獣医先生の息子さんです。
先代ネコさんのちっぽさんやちみっちょさんのころからのお付き合いです。
親先生が現役のころまでは、すべて請求は牧場のほうに回ってました。(;^_^A
親先生が引退して、新しい家畜獣医の先生が牧場に来るようになりました。
新しい獣医さんは、ふたりの若手獣医さんを雇ってました。

ひとりの若手先生がご結婚を機に、小動物専門の動物病院を開業することになりました。
家畜相手では、時間は不規則だし広範囲に移動しなきゃならないし日曜祭日関係ないし。
牧場主も大変だけど、それに携わる獣医さんも大変なのです。
力と勇気と根性もいるし。(;^_^A

そこで、その若手先生が研修に出向いたのが、みやさんの先生。(笑)
縁って不思議。
同じ獣医学部を卒業なさってるとはいえ、ワンコニャンコと牛馬豚軍団とではその扱い方にも雲泥の差があるものと思われます。(笑)

最近、家畜獣医の先生も新しく動物病院を始めました。
新しい病院を、団地のすぐそばに建ててます。
見た目、普通の動物病院です。
ただし、診察には予約が必要で、いつも獣医さんが待機してるわけではありません。
我が家が牧場をやめたころから、何軒もの酪農家が廃業してしまいました。
にぎやかだった酪農部会も、今ではたったの3軒です。
家畜獣医さんも家畜だけではやっていけなくなったんだろうな。
ニッポンの農業はどうなっちゃうんでしょうね。

みやさんは雨が降らない日もよく寝てますよ。(笑)
今日は珍しく、今の時間帯出かけてます。
普段なら、この机の上に寝てる時間なのに。
外は日が照ってる。
風が強くてゴーゴーいってる。

あ。
ウワサをすれば、帰ってきた。(* ̄m ̄)プッ

いや、ちがう。(;^_^A
窓の外側、また軒上です。
出窓の上は西日が当たるので、また私の背後の窓の軒上です。
なんか、とても気に入ったみたいだね。

ま、距離的には網戸で仕切られているとはいえ、かなり私に近い場所です。(笑)
姿は見えませんが、様子はわかりますよ。
毛づくろいしてるみたい。
鈴の音が絶えず聞こえてくる♪

P1110857

今はきっとこんな不満顔ではないはず~。(笑)
今日はジャマせずに、帰ってくるのを待つことにしよう。

2009年7月29日 (水)

狭くて暗い場所はお好き?

今日も時々雨の降ってる九州北部地方です。
暑いような涼しいような、よくわからん気温です。(笑)

みやさんは今日は午前中ベッドのお布団の上で、午後からはプリンターの上と、ここ最近にしては珍しくノーマルな場所で寝てます。(* ̄m ̄)プッ

昨夜は10時を過ぎたあたりから行動開始。
お外に出たがるわけでもなく、でも、じっとしていたくはないような。
とてーも飼い主を混乱させる行動をとるのです。

箪笥の前に座り込んで、こっちに背中向けて鳴くの。
旦那さんが部屋から出ようとすると、体は箪笥に向けたまま旦那さんを見上げて鳴いてるし。

「なんねー?入りたいと?」

普通、箪笥の扉を開けるよね?
あ、それも普通じゃない?(笑)
ところが。
旦那さんが開けたのは・・・・、

P1110867

引き出しのほう。

これはすでに引き出しの奥探検から、這い出てこようとしてるとこ。
この引き出し、実は奥が深い。
押入れと同じ幅あるので、奥行きが90センチほどあるのです。
旦那さん、ご丁寧に衣類を右側のほうに寄せて、みやさんの入り込む場所を作ってやってます。

頭から入っておシッポだけ出してたんだけど、撮影間に合わず~。(;^_^A

P1110869

み) 窮屈すぎるわっ!

あまりお気に召さなかったようです。( ̄∇ ̄)

でもでもね。
わざわざみやさんのスペース空けて引き出し開けてくれるのならば、もう少し引いてくれれば楽に出入りできるのにねぇ。
そこんとこに、旦那さんの気の利かない性格がよく表れてます。(* ̄m ̄)プッ

当のみやさんは、これで気がすんだのか、この後朝までベッドで寝てました。
私が寝る前は、どどーんとかなり広いスペース使って寝てるくせに、私が寝てからはベッドの端っこに寝るのです。
かなりぎりぎりのところで寝てるし。
遠慮しなくていいのに~。(笑)

2009年7月28日 (火)

開拓地。

夕方5時前から、再び雨の九州北部地方です。
また大雨になるかもしれないそうです。
もううんざり。(泣)

次々と新しいくつろぎ場所を開拓し続けてるみやさんですが・・・・。
自宅内では私の捜索がわずらわしいらしく(泣)、ついに今日はこんな場所で。

P1110854

さあ、どこでしょう~?

P1110857

み) ・・・・また見つかった。

みやさんの不満そうな表情はさらっと見逃してください。(笑)
ここは・・・、

P1110856

軒下、じゃなくて、軒上。(* ̄m ̄)プッ
すぐ下はこのお部屋です。
風通しがいいように、カーテンも開けっぴろげてます。(;^_^A

道沿いのブロック塀から、出窓の軒に飛び乗りこっちの軒に渡ったものと思われます。
私は部屋にいました。
ドゴン!バコバコッ、バコン!と、ものすごい足音。
これじゃー、気づいてくださいと言ってるようなもの。(* ̄m ̄)プッ

窓から見上げても姿は見えなかったので、ぐるぅ~っとカメラ片手にご訪問。(笑)

P1110855

見晴らし抜群。
こじんまりとしたすスペースで、まさにネコ様向け。
皆様方のおネコ様にも、おひとついかが?
軒上ベッド。(笑)

だがしかし。
ここはかなりの欠陥住宅のようです。
雨が降り込むのです。(* ̄m ̄)プッ
雨が落ちだしたらすぐに部屋に戻ってきたみやさん。

P1110863

み) ・・・・・・。

うらめしそうに、窓からお外を眺めます。

P1110862

ずいぶんと角っこに座ってるねぇ。

P1110866

いつもこのくらいつめてくれれば、私も余裕でキーボード操作できるんだけどな~。

今は全区域占領してゆるく丸くなって寝とります。( ̄∇ ̄)

どうか皆様方も、雨風には十分ご用心くださいませ。m(__)m

2009年7月27日 (月)

雨と雨の間に。

今日は雨音がしません。
曇り空だけど、時折日差しが届きました。

なんと、今日は最高気温が25℃を下回ってた。

雨の合間を狙って、田んぼの害虫駆除散布作業を行いました。
こんなに涼しい日の田んぼ作業は、お米作りを始めて初めて。
汗をかくどころか、田んぼの水が冷たくて足腰冷えました。(T_T)

例年にない妙な気候のせいで、田んぼもかなり影響を受けてる。
今頃いない虫が大量発生したり。
例年ならば、この時期「中干し」と言って、田んぼの水を絶やして乾かしてなきゃならないのです。
なのに今日の田んぼは水、だぶだぶ。
おかげさまで膝下が鉛を巻いてるようにだるだるです。(泣)

ま、でも、大雨で被害を被ることもなかったので感謝しなきゃですね。

で。
例年になく涼しい7月のみやさんですが・・・・。

P1110815

こんな場所に。(* ̄m ̄)プッ
板張りはひんやりするせいか、かろうじてダンボールにしがみついてる。(笑)

でもね、この窓辺は南に面してます。
少し日差しが出ただけで~、

P1110814

ダンボール、拒絶。(笑)

暑いんでしょ?
そこも暑いでしょ?
すぐそばにね・・・、

P1110817

クールマットってもんがあるのですよ?
しかも、二枚重ね。( ̄∇ ̄)
さらにしかも、置いてあるのはゴージャスベッドの抜け殻の上。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クールマット、使っていただけません。
いいかげん処分すればいいのにと思うのですが。
もしかしたらって、はかない希望がある限り、捨てられないんだろうなぁ、これも。(笑)

P1110823

み) ワタシの寝場所はワタシが決めるの。

そーですねそーーーですね。
古座敷の鴨居の上でもみやさんが気に入れば、そこは天使のベッド。(笑)
天井が真っ黒なのがよくわかります。
欄間の障子は絶対に外れません。
いい色出してるでしょ?(笑)
多分、みやさんの足の裏も真っ黒・・・・。(;^_^A

2009年7月26日 (日)

雨のち曇り。

今朝もすごい雨でした。
もう雨はいいです・・・・。(泣)

みやさんも・・・・・、

P1110825

玄関から出られるのはここまで。(笑)

P1110826

大急ぎで帰ってきます。

P1110827

み) ・・・・・・・・・・。

P1110828

み) 冷たいし。

車のボンネット、水煙があがってる。
こりゃー、出られんわね。

だがしかし。

P1110836

やっぱりお外に出たいみやさん。
すでに顔面にしぶきが飛んできてるはず。(笑)

P1110837

最初のときよりも大慌てで入ってきました。(* ̄m ̄)プッ

欲求不満マックスのみやさん。
なぜかへっぴり腰でピアノに近づく・・・・。

P1110832

み) ドキドキドキドキ。

うぷぷ。
カバーからはみ出たマットが怖いらしい。
普段ならば、腰が引けたまま無謀な行動は取らずに逃げ去るみやさんですが、今日は違った。

P1110834 

み) バシッ、バシバシッー。

腰は引けたままですが、手が出ました。(* ̄m ̄)プッ

で、そのままこの部屋に逃げ込んでベッドで寝てしまいました。
まさに、不貞寝。(笑)
今日は午前中肌寒かったので、みやさんは肌掛け布団の上に丸くなってた。

みやさんが不貞寝から覚めたころには雨も上がりました。
さっそくお外に出たみやさん。

P1110841

なんでだか、いきなりこうですよ。
そのホースに会いたかったわけ?( ̄∇ ̄)

P1110843

もうね、完全にいっちゃってますよ。
角々しいのが好きなんじゃなかったっけ?

P1110845

怖くて近寄れません。(笑)

このあと元気に猛ダッシュでお庭を駆け抜けて行ってしまいました。

相変わらず奇妙奇天烈摩訶不思議な行動の目立つみやさんなのでした。(笑)

2009年7月25日 (土)

自然の猛威。

昨夜はすごい雨でした。
あちこちに被害が出て胸が痛みます。
災害って、どうも他人事のように思ってしまいがちでしたが、弟を突然の自然災害で亡くしてからは身につまされる思いがします。
どうぞ皆様方も、十分お気をつけてくださませ。m(__)m

昨夜の雨と雷。
眠れなかったのは私だけではなく・・・・、みやさんも。
土砂降りの雨の音が、なんだか野生の本能を刺激するらしく・・・・。
落ち着かない。
寝てくれない。
部屋から出せー!と、何度も繰り返し鳴く。(T_T)

一回、すぐに走って帰ってきた。
「ぬれたでしょーがーっ」って振り向くと・・・・。

ヨツアシナマモノさん、がっつりご同伴。!!(゚ロ゚屮)屮
なんでなのよー!
いったいどこで?
ヨツアシさん、なにやってたのよーーーっ。(T_T)

ヨツアシさんもあの雨で本能を刺激されて、安全な場所に避難し始めていたのかもしれない。
そこを狙ったのか?
みやさんの本能とヨツアシさんの本能って、基本的にどっかちがう・・・。( ̄∇ ̄)

しかも
みやさんってば、ほとんどぬれてませんでした。
ねえねぇ、ヨツアシさん、いったいどこで捕まえたの?

・・・あまり想像したくないかも。)゚0゚( ヒィィ

そんなこんなで本日のみやさん。
いつよりも寝てばかり。
テレビの上で寝てベッドで寝て座敷で寝てこのイスの上で寝て机の上で寝て・・・。
ん?
なんだか落ち着いて眠っていないような気もしないではないけど。(笑)

今は上がってる雨だけど、また今夜は降るらしい。
ここ地区でも、あちこち土手が崩れたりで、消防団員の旦那さんは午前中復旧作業に行ってた。
人家に被害は出なかったけど、崩れ落ちてきた赤土は脅威でした。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。
祈るばかりです。

P1070050

これは去年の画像です。
ふぅ~ん、やはりこの机の上で寝てたんだね。
今年と決定的に違う箇所があります。

P1070049

わかるかな?

P1070051

去年までは、マウスはここにあったんだ・・・・。
今では、マウスパッドはキーボードと私の間。
右手に近い場所に設置されてるんだけど、マウス操作は左手です。
ややこしいわ。(笑)

みやさんのくつろぎスペースは広くなったってことですな。(笑)
そのうち、キーボードももっと右寄りに移動させることになっちゃうかも。
って言うか、この机がみやさん専用になってしまうかも。( ̄へ ̄|||) ウーム

2009年7月24日 (金)

雨三昧。

今日は涼しい雨。
4時ごろから30分ほど、滝のような雨が降った。
お茶の間のテレビの前付近、久々に雨漏り。(T_T)
多分、瓦屋根とわらぶき屋根の隙間から雨が入り込んでしまうのです。
天井にはもう、何年も前からどす黒い雨漏り跡のシミがついてる。

なんとかせにゃーと、凝りもせずに宝くじ購入。(笑)

そんな土砂降りのさなか、宅配便のおにーさんが荷物を届けてくれました。
ばばさま宛に、大きな箱の着払い品。
意気揚々とダンボールをすぐに開け始めたばばさま。

箱の中から出てきた箱は、なんと!
圧力鍋

「さ、ご馳走作ってください♪」って。( ̄へ ̄|||) ウーム
ご自分で活用する気はさらさらないらしい。

我が家には、みやさん以外にもかなり神秘的な行動をとるお方がいるようです。

もう一方の神秘的な方はと言うと・・・・。
今日はなぜか古座敷の古箪笥の上。
暗くて電気つけなきゃ見えないような、ホコリまみれの場所。
激しい雨の間は、鴨居の上に移動して天井近いところから外を見物。

次々と新お昼寝場所開拓に余念がありません。
そして見つける場所は、神秘的。(笑)

今はここ。
左手にみやさんのもけもけがふんわり接触してます。(〃∇〃)

げ。
雷が鳴ってる。
雨は小降りになったのにー。
こっち来るなーーっ。)゚0゚( ヒィィ

本日のみやさん画像は・・・・・、

P1070003

去年の7月23日。
お縁で寝てたんだよね。
しかも、テーブルの上。
ひんやり感を楽しんでるって事は。やはりすでに梅雨明けしてて暑かったんだろうな。

そうそう!
お縁に大変化があったんです!
ついに、とうとう、ようやく!(笑)
すべてのカーテンを新しくしました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

だけど、最近みやさんはお縁に足を踏み入れないので、お披露目は後日になりそうです。(笑)

わーー。
また土砂降りになってきた!
もう回りの音が雨音以外何も聞こえません。
すごい雨。

どうかどこにも被害が出ませんように。

てるてるぼーず・・・・っぽく見えなくもない・・・・、

P1210849

てるてるみやさん。
雨漏り止めてください。( ̄∇ ̄)

2009年7月23日 (木)

困難な道。

今日は爽やかな朝でした。
だけど、午後からはだんだん蒸し暑さが戻ってきて空はすっかり曇り空。
九州北部地方、いったいいつまで梅雨なのかしら。
少なからず、稲の生長に影響が出始めてるようです。
困ったもんだ。

困ったといえば・・・、みやさん。
最近また夜間外出復活。(泣)
11時ごろと3時ごろ出かけていきます。
すぐに帰ってくる場合が多いので、起きて待ってます。
ただし、ベッドに寝たままで。(;^_^A
なので、あまり帰りが遅くなると帰ってきたことに気がつきません。
そこんとこ、お許しを~。(笑)

お隣のとらちゃんも、相変わらず脱走を繰り返してるようです。
朝、お洗濯物を干しに出ると白いヒモが我が家のお庭から去っていくのが見えます。(笑)
しばらくして、みやさんがやってきます。
とらちゃんが座っていたのであろうあたり、クンカクンカ執拗に確認。

このとききっと、侵入者がお隣のとらちゃんだったってことがわかるようですよ。
そのままみやさんも石垣通ってお隣のお庭まで追跡調査に出かけてしまいます。
やられたらやり返すのが、みやさん流?(笑)

でも、とらちゃんには会わずに戻ってきましたよ。

P1110774

・・・・なんて場所を通って帰ってくるのですかっ。
とらちゃんの通った道は避けたいのか?( ̄∇ ̄)
これは鉄パイプですよ。
爪はちりっとも引っかかりませんよっ!

P1110775

あ。
片足落ちた。(笑)

P1110776

器用に支柱をよけて回ってきました。
みやさん行く手をはばむのは、カボチャのつる。
畑のほうに向けようかと思ったけど、しっかり地面にはびこってて浮かせることすらできません。
もしかしたら、今年のお庭はカボチャで埋まるかも。w(゚o゚)w

その、カボチャつるを飛び越えたみやさん・・・・。

P1110777

なんでなの?
さっきの鉄パイプよりも細いよ、それ。
困難な道を進むのが趣味なの?

もしかして、猫サーカス入団希望?(笑)

そのうち、カボチャのつるの上を通れるようになるかもしれない!(* ̄m ̄)プッ

2009年7月22日 (水)

神秘。

今日は、人生最後になるかもしれない皆既日食の日でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
福岡では太陽の90%が月に隠れてしまうとのことで、期待大。
しかも、週明けまでは今日は雨の予報だったのに、今朝の予報では晴れ!
お天気おにーさんが、「太陽が最大に欠けるころには快晴です!」って、力強く言ってた。

だがしかし。
日食が始まった午前10時ごろ・・。

P1220863

こんなですよ。
空全体が薄雲におおわれてました。
気象庁ではこれを快晴と呼ぶようになったのか?(-゛-メ)

それでも、太陽が欠けてくるに従い、なんとなく薄暗く、ひんやりしてきた。
雲の切れ間に太陽が現れても、なんとなく影も心細い感じ。

みやさん?
なーんも、いつもと変わりなし。(笑)
最初窓から外を眺めてたけど、そのうちいつものお座敷の真ん中で転がってた。
あたりが薄暗くなっても、寝てた。(こちら

1番の変化は音でしたよ。
セミの声がぴたっと止みました。
ウグイスは鳴いてたけど。( ̄∇ ̄)

普通にデジカメ太陽に向けて、モニター見ないようにして目見当でシャッターを切ると~、

P1220864

まん丸やん。( ̄∇ ̄)
そこで、秘密兵器登場~。

P1220866

ほら。太陽が太った三日月みたい~。(笑)
上から下に月が移動してるようです。

P1220878

完全に太陽の三日月です。
神秘的だね~。
あの黒い部分が本物の月だなんて思えない。

P1220880

これが一番欠けてたときかな。
雲の厚さ加減で、裸眼でも太陽が欠けてるのが時折わかりました。
この間中、日中とは思えない涼しさでした。

P1220882

10分の1になっても、太陽はすごいね。
硫黄島の生中継もテレビで見ました。
ほんの点でも、太陽の明るさってすごいんだね。
思わず拝みたくなります。
昔の人が「太陽神」を崇めてた気持ちが少しわかった。

太陽だって、空に当たり前に存在してるものじゃないんだよね。
すごい偶然と奇跡で、この太陽があるんだよね。

「た・い・よ・う」と、「た・い・しょ・う」って、似てるーーー!←深い意味はない。(*≧m≦*)ププッ

お昼からはいつもの太陽。
暑くなりました。

ところが。
お日様が通常営業に戻ると、通常ではなかったのがみやさん。
日食の終わる11時頃出かけてからぜんっぜん姿見せなくなってしまった。
暑いのに、いったいどこなのよ。
お隣のお庭付近重点的に、何度も探したけど姿はない。 (T_T)
2時過ぎてもいない。
こんなこと、ものすごく久しぶり。

やはり皆既日食って野生の本能みたいなものに影響したのかしら。
昼間なのに、ご近所中に響きわたる声。
公民館まで行っても姿はなく、がっくしうなだれて戻ってくると・・・・・。

上から降ってきた鈴の音。
屋根だ!と、あわてて古屋の屋根を見上げるけど、いない。
もう一度鈴の音。

いましたよ。
納屋の天井裏。
四角く切り取られた壁から見下ろしてた。(こちら
どこから上がったのかも不明。
そもそも、納屋の天井裏がどのような仕組みになってるのか私にはわかりません。(笑)

「声がしたから顔だけ見せてやったわよ」的な顔して私を見下ろすみやさん。
再び薄暗い天井裏の奥深く入り込んでしまいました。
なんなのよー。
何で今日に限ってそんな場所なの?

皆既日食もみやさんも、とっても神秘的。(笑)

ところで。
太陽観察および、デジカメ日食撮影に使用した秘密兵器ですが。
教育上あまり進められたモンではないようですが、昔を思い出して作ってみました。

P1220883

すすメガネ。( ̄∇ ̄)
ろうそく3本立ててあぶりました。
ちなみにこのガラス、小さな飾り棚の扉です。(笑)
家中探してようやく見つけた手ごろな大きさの板ガラスでした。

娘に「すごーーーい!」って褒められました。(*≧m≦*)ププッ

2009年7月21日 (火)

夏の畑。

今日は朝から雷雨。
玉ねぎ作業は個人的事情により中止。(笑)

みやさんは今朝はピアノの上。
なんでそう寝場所をくるくる変えるの?
誰か私に教えて。( ̄∇ ̄)

さて。
ばばさまのお野菜畑、その後です。

P1110806

サトイモの間の雑草がきれいに取り終わってますよ。
それにしても、サトイモ多すぎ。
きっとまた台所わやくちゃにして皮むいて下ゆでして冷凍庫~なんだろうな。
全部見事に成長すると、さすがのばばさま専用冷凍庫にも入りきれないと思う。

P1110808

かぼちゃ~♪
石垣の段差をものともせず、つるを伸ばしてます。
小さい実がひとつふたつ。
大きくなったら、その重さでつるが切れたりしないのかしら。

P1110810

あ。
みやさんってば、いつの間に?

P1110812

畑で見張りを始めました。

ナスビもなってるね~。
でもばばさまナスビ、虫がついてしまってでこぼこナスビなの。
カメムシだって言ってた。
キュウリよりナスビのほうが好きなカメムシなんだって。
味の違いがわかるなんて・・・、賢いカメムシだわ。(笑)

P1110773

ミニトマト、好調です~。
でも、雨降りが続くと実がすぐ割れちゃうのです。
少し青いうちに取ってしまいます。
不思議と、ミニトマトには虫がつかない。
ナマで食べるなら、これが一番美味だと思うんだけどね~。

虫と私の味覚には差があるらしい。(* ̄m ̄)プッ

みやさんが好きな生野菜(?)と言えば・・・・、

P1110764

キャットニップのはずなんだけど・・・・。
大きく成長したら見向きもしなくなりました。
悔しいので・・・・・、

P1110766

飾ってみました。(笑)

P1110767

どう?
似合ってる?

P1110768

すてき?(笑)

とことん、無視されました。(T_T)

2009年7月20日 (月)

爪をとぐ。

これは何でしょう?

P1110770

わかります?
サツマイモの葉っぱです。
青々してますねー。
だけども、このサツマイモ、放置されてたものなんです。

記憶に残ってますか?
ばばさまによって、うっちゃられてしまったサツマイモ。
しかも・・・、

P1110422

みやさんのケリも入ってました。(6月画像)

P1110771_2

それがこんなにも成長したのです~。
サツマイモの生命力もかなりのモンです。
もしかしたら・・・・、
私の知らないときにみやさんが・・・・・・・・、

P1110421_2

ひそかに抱いて温めていたのかも。(*≧m≦*)ププッ

P1110793

このサツマイモのすぐそばにこのみやさん専用、登り爪とぎ棒があるのです。
なーんか、どこ見てるかわかんないような目で見てますが・・・、

P1110792

恐怖の凶器。w(゚o゚)w

P1110795

穏やかな表情で凶器を磨く・・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1110797

爪とぎ棒のてっぺんに移動。

P1110800

禁断のおシリ姿。(*≧m≦*)ププッ

P1110801

み) きーーーーっ!!

ひょっ、逆さ爪とぎだー。

Ap1110802

一段と磨きがかかってるようで・・・・。w(゚o゚)w

その爪、おかーさんの腕で試しかじり・・・なんてことはしないよね?(;^_^A
ベッドにサツマイモ置いとこうかしら。( ̄∇ ̄)

ところで。
私が普段使ってる包丁なんだけど。
念入りに砥石でといでもすぐに切れなくなってしまいます。
みやさんのこの爪とぎ棒でとげば・・・、切れ味抜群?(* ̄m ̄)プッ

2009年7月19日 (日)

降りそうで・・・・。

降らない空模様。
気温と湿度がめきめき上昇中。
暑い・・・。

P1110779

みやさんは朝からこんな。
ま、一応、神棚に足は向けてません。(笑)
玉ねぎ作業に行ってきますよー。

P1110780

・・・・動きません。( ̄∇ ̄)

帰ってきましたよー!

P1110782

み) ・・・・・。

ただいま帰りました。
ゆっくり眠れた?暑くなかった?

Ap1110783

み) ・・・・・・・・・・・・・。

そんな目で見ないでー!(;^_^A

P1110785

み) 暑いにきまってるじゃないのーっ。

確かに、そのお腹の毛は見るからに暑そうだよねぇ。

P1110784

おしっぽばんばん!
モデル体型でいいんじゃない?
典型的八頭身に見えるよ?
太っ腹だけど。(笑)

今日は午後から実家の父に面会に出かけました。
ずいぶんと硬直が進んでしまい、あちこちにクッションや枕をあてがわれてます。
萎縮してしまったノーミソでいったい何を感じてるんだろう・・・・。
それでも、会話にならない言葉の断片に、父らしさを時々感じることができます。

帰りぎわ、看護師さんが「会話できましたか?」って聞くので、「えぇ。ばかやろーって怒られました」って言うと、「私たちもいつもばかやろーってお叱り受けてます」ってにこやかに言ってくださったのが、すごく心にしみました。
大変なお仕事よね。
ありがたいです。

病院から戻ってくると、みやさんが消えてた。(笑)
なーんと、ますます暑苦しいひぃばーちゃんの部屋で寝てた。
さすがに暑かったらしく、エアコン入れたらすぐにこの部屋に入ってきた。
そしてそのままこの机の上。(笑)

相変わらずナゾの行動をとるみやさんです。

P1110787

外に出るの?
まだ暑いよ~。

みやさん、きっとあくびしてる。(笑)

画像左上紙袋、白菜種です。
夏はこれからってのに、もう鍋料理の準備?( ̄∇ ̄)

8月下旬に種まきです。
種屋さん、配達早すぎー!(;^_^A

2009年7月18日 (土)

まだ梅雨。

暑いっす。(泣)

みやさんは最近、古座敷のど真ん中でひっくり返ってます。(笑)
去年までは、ばばさま御殿のお座敷にひっくり返ってたのですが、今年はなぜかあちらには足が向かないようです。
最初は自分の腕にアゴ乗せしてかわいらしく寝てますが、すぐにネジレへそ天に移行します。
その、ねじれた体勢のまま廊下を行き来する人の足を見送ってます。
アゴが上で頭頂部が下。(笑)

あそこにひっくり返ってると、だれかれ必ず声かけますよ。
「暑いねぇー」って。

旦那さんは午後からこの部屋にエアコン入れてこもってますが。
みやさんは入りません。
旦那さんが廊下を通ってこの部屋に行くときには、「みやちゃん、行こうよぉ~♪」って甘ったれた声で誘惑してます。(* ̄m ̄)プッ

でもみやさんは、無視。

さすがは私の子。(笑)

私が部屋に入れば、くるのよ~。←かなり自慢。(*≧m≦*)
昨日かじられたことなんて、もう忘れた~。

今日は午後から、あるものを求めてお店巡り。
暑かった・・・・。
で、結局見つからなかった。
で、で、ネットでポチッ。
それはね、

これ

本当は、昔おばーちゃんちにあった木製のヤツが欲しかったんだけど。
でら高いので、あきらめました。(T_T)

我が家では最近「ひやご飯」が主流。
炊きたてご飯なんて、熱くて暑くて食べられんそうです。
そもそも私自身はあまり米を食わない人種なので、どーでもいいんだけど。(;^_^A

今時スーパーやホームセンターでは売ってないのね、おひつ。
若い店員さんに尋ねたら、「はぁ?」って言われちゃったよ。
すし桶は知ってるみたいなんだけど、微妙に違うし。
「旅館とかで、ご飯が入って出てくるアレです」って言うとわかってもらえたけど。(笑)

小さいころ、私のおばーちゃんは、ご飯をおひつに入れて井戸の中にぶら下げてました。
そういえば、スイカやキュウリやトマトも、籠に入って井戸にぶら下がってた。
我が家も井戸水なんだけど、ボーリングの井戸だからぶら下げるのは無理。
でも、ばばさまはスイカを洗濯機に入れて水を流しながら冷やしてた。
「皮は食べんけん、よかろ」って。( ̄▽ ̄)
ばばさまの二層式洗濯機、いろんなことに利用されてます。
ラッキョの皮向いたり、キュウリの塩もみの水切りに使われたり、サトイモも洗ってたな。

で、長靴も洗われてます。w(゚o゚)w オオー!

明日は雨の予報です。
今年の梅雨明けはちょっと遅いかも。

雨が降ろうが日が照ろうが、みやさんはお家で寝て過ごす夏。(笑)

P1060940

こちら、去年の夏の寝るみやさん。
ばばさま御殿です。
ねじれ具合は去年と変わらないね。

・・・畳の上って涼しいのかしら。

P1060969

あんまり涼しそうには見えないんだけどね。(笑)

2009年7月17日 (金)

「ゴメン」

まだまだ梅雨明けしない九州北部地域。
蒸し暑さ続行中。(泣)
来週いっぱい曇りマークが並んでる・・・・。
水曜日の皆既日食、見れないかも。(T_T)
この次はいつだっけ?あと何年生きてればいいの?( ̄∇ ̄)

さて。
毎晩仲良くひとつのベッドに寝てる私とみやさんですが・・・。
昨夜も外出はなかったみやさん。
午前4時ごろふと目が覚めて、右腕を伸ばしたらみやさんに触れました。

「寝てますか~、いいこねぇ~」
半分寝ぼけながらなでなでしようとしたらば・・・・。

いきなりかぶりつかれました。
手首に爪を食い込ませて腕に噛み付き足で蹴りが入る。
「アタタタタターッ、ゴメンゴメンゴメン、悪かった悪かった悪かった・・・、許してー!」
右腕を抱え込まれたまま叫ぶ私。
まぁ、見ようによっては私の腕に抱きついてる風にも見えなくもないかも。←無謀

左手でみやさんの足を押さえ込み、ひたすら謝って口を開けていただき、皮膚に食い込んだ爪は無理やり剥ぎ取りました。(泣)

P1110755

こんなんなっちゃったよぉ・・。(T_T)
も少し上のほうには、牙でつけられたミミズ腫れもくっきり。
石鹸がしみるー。(泣)

噛まれたときや爪を立てられたときって、なんでこっちが謝ってしまうんだろう。
皆様はそんなことない?
ダメー!!って怒るべき?

なんか、よく考えると・・・、いやあまり考えなくとも、私ってば頻繁にみやさんに謝ってるような気がする。
ゴハン待たせてても「ゴメンゴメン」
足を拭いてやるときも「ゴメンゴメン」
ブラッシングしてるときも「ゴメンゴメン」
なんで?(・_・?)

P1110758

それがみやさんの不思議な力なのか?(笑)

P1110759

・・・・・。

P1110760

お庭、あっという間に草ボーボー。(;^_^A
孤高の皇帝ダリア、すくすく成長中。

2009年7月16日 (木)

事件でした。

朝目が覚めたら・・・・、
冷蔵庫と氷部屋の扉がきちんと閉まってなかった。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

氷は水の中で浮いてるし。
冷蔵庫すべての食品が汗びっしょりだし。
もーーーーっっ!!
なんてことしてくれるのよぅ。

犯人は息子です。
12時頃、お茶をコップ注ぎ氷を入れて部屋に持っていったと白状しました。
バカチンめーーっ。
きちんと最後まで閉めろって、いつも言ってたのに。
ついにやっちまった・・・・。
しかも、昨夜に限って仕事休みの娘は早くから寝てたし。
誰も夜中に起きる人もいなかったのだー。

とりあえず扉を閉めて、冷蔵庫様のご機嫌を伺う。
ところが。
いくら時間が経っても、冷蔵庫内のほうが冷えない。
ますます室温に近づいてくる庫内温度。
すべての食品を、一時的にばばさまの大型牛乳冷蔵庫に避難させた。

午前中の仕事を終えて帰ってきて確認すると、やはり冷えてない。

がーーーーん。
どうすんのよ。
昼ごはんに帰宅してる息子をチクチクと責める母。(笑)
「冷蔵庫っていくらぐらい?」
やや反省気味の息子が聞くので、「20万円!」って言ってやった。
「げ。 テレビよか高いやん。 10万円で勘弁して。」

ほほぅ、いい心がけだ。(笑)

まぁ、とにかく、一度電器屋さんにみてもらうことにした。
故障した冷蔵庫、1996年1月製。
冷蔵庫の寿命はよく知らないけれど、もう少し働いてもらわないと・・・・。
だけど、電気屋さんは新しい冷蔵庫のパンフも持ってきそうな勢いだったので、買い替えを覚悟しました。

あぁ、もう、がっくし。(泣)

電器屋さんが見てくれたら、冷気の噴出し口が凍ってしまってるとのこと。
「中のもの全部出して、しばらく電源切って5~6時間後にまた入れてみてください」
って言い残して帰っていきました。
そうなの?
それでいいの?
買い換えなくていいの?
ばんざーーーーい!!(*≧m≦*)ププッ

ちょっとまて。
ナカノモノゼンブ?
冷凍庫の?

げげっ。
昨日買い物してきて冷凍庫満タン。
ばばさまの冷凍庫はいつだって満タン。( ̄∇ ̄)

で。
放置されたままの、息子が学生時代に使ってた冷蔵庫を急遽お台所に運び込む羽目に。
運び込んだら、どう見たって全部移し替えるのは無理。
とりあえず、押し込んで扉無理やり閉めてガムテープで止めた。
意外と入るもんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

冷蔵庫のコンセントを抜いたのは旦那さん。
コンセントを抜くと・・・・やはり・・・・、庫内大掃除でしょ?
やるべきよね?
4時間かかりました。(T_T)
すべての棚をはずし扉開けっ放しで磨き上げました。
棚類は、浴槽の中で漂白して洗っちゃいました。

すべてをお掃除し終わったあと。
冷蔵庫の電源を入れたのは旦那さん。
おー、とっても役に立ったわ。←棒読みで。

動き始めましたーーーー!!
ひんやりとした空気が冷蔵庫内に吹き始めた。
やった~~~~、よかったぁ~~~~、ぷしゅうぅぅぅうぅうう~~。←気の抜けた音。(笑)

しばらく時間を置いて、また元のように棚やら引き出しやらを設置していく。
はずすのは簡単だったけど、組み立てるのは意外と難しい。
あーでもないこーでもないと、ひとりで1時間以上かかりました。
くるりん扉とか要らんわっ。( ̄∇ ̄)

気がつくと、午後2時頃から一度も座ってないし。
汗びっしょりでがんばりました。
腰が痛くなったわ、しくしく。

息子はまだ帰ってきてません。
さー、浮いた10万円、何に使おうかな~。(* ̄m ̄)プッ

思わずこんな季節に冷蔵庫掃除ができました。
喜ぶべき?(笑)

みやさんはお茶の間の敷居の枕でてんやわんやの私の様子を始終見つめてた。
ええ、とっても励みになりましたとも。ε-(ーдー)ハァ

できれば・・・、

P1220800_2

こうやって見つめてて欲しかったかも。(笑)

ゴメン、そこは掃除してないわ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2009年7月15日 (水)

夜のせめぎ合い。

今日の朝も暑かったー。
夏空が広がり、さわさわと白い雲が少しだけ浮かんでた。

ところが。
玉ねぎをむしってる最中に、見る見るうちに黒雲が広がりむちゃくちゃな南風が吹き荒れてきた。
北の空、真っ黒!
こりゃぁ大変だ!と、大慌てで家に舞い戻った。
洗濯物を放り込み、開けっ放しの窓を閉めて回った。

再び玉ねぎ作業場に戻るころには、それこそバケツをひっくり返したような雨ー!
いきなり気温が下がり始めましたよ。
そりゃもう、驚くくらいに冷たい風が吹いてきて目に見えるほど気温が下がりました。
午後からは雨は降ったりやんだり。
涼しいよ~。

なので、みやさんも今はプリンターの上。
エアコンは入ってません。(笑)

さて。
蒸し暑かった昨日の夜。
しばらくこのパソコン机で寝てたみやさんでしたが。
エアコンが効き始めると、むっくり起き上がってのび~~~ってやって、ベッドに移動。

P1110744

むふぅ~ん、かわいい寝顔だわぁ。

P1110743

パシャッとストロボ撮影。

P1110746

頭なでなですると、腕がほどけましたよ。
気持ちよさそうだねぇ。

P1110748

鼻先三寸でマクロ撮影~。
明かりが足りんわ。( ̄∇ ̄)

P1110751

お。
ちょっと起きた?

P1110750

ぷはぁ~~~~っ。

P1110752

およよ、ちょっとイライラしてきました?(笑)

P1110754

がぶりつき攻撃だー!
みやさん、マジ噛みです、しくしく。

なーんで私がこんなにしつこいのかと申しますと・・・・・。

P1110749

こうだもん。
あまりにも私の寝場所が狭くないですか?

でもね。
私の手をエサにした作戦が項をなしました。
抱え込みキックするために、伸ばしてた足をきゅぅ~っとこっちまでまわしてきたのです。
私の腕はアナポコなりましたが、ふたりで平和にベッドを共有できました。(*≧m≦*)ププッ

画像縮小かけてて気がついたのですが・・・・。
場所取りしのぎ合いをする私たちをじーーーっと見つめてる黒っぽい子発見!

P1110747

(≧m≦)
「おかーさん、相変わらずむちゃやってる・・・・」
そんな顔してるように私には見えます。(笑)

ええ、やっぱりむちゃやってしまったようです。
今朝は4時半に起こされました。
しかも、そのままお茶の間で寝てしまったみやさん。
みやさんのしっぺ返し、キツイ・・・・。(u_u。)

2009年7月14日 (火)

きのこ通信、再び。

あーつぅーーいいいーーーーー。(T_T)

みやさんも日中はベッドやプリンターの上で寝ることがなくなりました。
いつもこのパソコンデスクのデコラ張りのトップの上です。
少しでもひんやり感が欲しいらしい。
でもなぜか、歴代クールマットはことごとく撃沈。
なんで?

夜、エアコンを入れるとベッドで寝てるよ。
例のごとく、遠慮のかけらもなくど真ん中で。( ̄∇ ̄)
最近ちょっと夜間外出が落ち着いてるかも。
朝、私の目が覚めるときまでベッドに寝てます。
深夜にカリカリを食べてる気配はします。(笑)

エアコンが切れても私が寝てるので移動しないみたい、むふ。
ただし。
ねじれ腹出しで伸びきって寝てます。(笑)

さて。
夏空が続きましたが、お庭にきのこ探索に出てみました。
日のあたらないじめじめした場所なら、他所に負けないくらいにたくさんある我が家。
自慢にならない?(笑)

早速見つけましたよ。

P1110730

コロンと丸いきのこ。
上部左端の丸は、風で落とされたダイダイの未熟児です。(* ̄m ̄)プッ

P1110731

丸きのこ拡大画像。
柱が見えてます。
柱じゃなくって、本当はなんて言うんだっけ?
傘と・・・、柄?(;^_^A
傘部分の直径は2センチほど。
そんなに大きくありません。
手触りは確認していません、あしからず。(* ̄m ̄)プッ

それにしても、頭が焦げ付いたように真っ黒きのこ。
日焼けしたのか?

これは朝写した画像。
今はどうなってるのか・・・・、暑いから撮影回避させていただきます。(笑)

まだまだ湿度が高い日が続きそうなので、引き続ききのこ探索続行予定。

今日はみやさん画像がありません。
私の左手のすぐそばで、片足をキーボードに、もう片方はだらりと机からたれ下げて寝てる。
くぅ、くーぅと、息に合わせて音が聞こえてくる・・・・。
ひょっとしていびき?w(゚o゚)w オオー!
いや、でも、目が開いてるし。(笑)

単なる鼻息のようです。(*≧m≦*)ププッ

2009年7月13日 (月)

初公開!

まだ夏は始まったばかりですが・・・・。
へこたれるような暑さです、しくしく。
さすがのみやさんも・・・・、

P1110733

かなりへこたれてます。( ̄∇ ̄)
玄関はいると、まず飛び込んでくるこのみやさん。
暑さ倍増。(笑)

おぉーい、大丈夫?
のーみそ、とけてない?

P1110734

・・・・ちょっととけちゃってるかも。Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなみやさんがお昼の一番暑い時間帯に移動し始めました。
しかも、お外に。
日が照ってるよー、でら暑いよー!

私の声はまったく無視して、首とおしっぽうなだれてのそのそと出向いた場所は~、

P1110742

おおっ!
のーみそが再び固まったようです。(笑)
本邦初公開!
築100年近い、いや、もう過ぎてるかもしれない我が家の縁の下!

P1110740

・・・・基礎工事もなにも、あったもんじゃない。(;^_^A
こんなんで、よくあの福岡沖地震に耐えたもんだわ。
無造作に置かれた石の上に柱が乗っかってるだけです。
でも風通しは極よろしいので、柱自体にそんなに痛みはきてないみたい。
素人目で見てだけど。

ここはひんやりしてるだろうね~。
さすがはみやさん、いい場所知ってるわ。
空気はすごく湿ってそうだけどね。(*≧m≦*)

たまに外から戻ったときに毛がひんやりしてるのは、ここで涼んでるからなんだね。

いいけど、グラッときたら一目散に飛び出してきてください。(;^_^A

さて。
もうひとつ、初公開。

こちら~、

P1110739

キャットニップの花が咲きました!

P1110735

白くてちょっと赤い部分があって、ちいさくてかわいい花~~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

P1110737

間引きして、12本になったキャットニップすべてに花が咲き始めました。
うっほほ~い♪
種から花を咲かせたのなんて、お野菜以外でははじめてかも!(笑)

うれしいもんですね。

ちなみに。
みやさんは大きくなったナマニップにはまーったく興味ありません。
ま、こんなもんよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2009年7月12日 (日)

大将へ。

もうすぐ梅雨が明ける。
暑さが日増しに厳しくなってきた。
少し日が差しただけで、体感温度は急上昇。

真夏が近づくと、大将のことをいっぱい思ってる。
一緒にすごした最後の初夏の毎日のことを。
大将、両脇禿げてたよね。
あのままの大将でいてくれてるかな~。

みやさんは変わったよー。
大将がいなくなってからというもの、家で過ごす時間がやたら増えたよ。
あれから、納骨堂にも数えるほどしか行ってないし。
ご先祖様は寂しがってるかもしれないね~。
今もほら、私の左腕のすぐそばだよ。

大将の姿を最後に見た日から、もう3年経つんだね。
去年の夏もおととしの夏も大将はいなかったんだね。
不思議だね。
何で大将がいないんだろうって、今でもそう思うことがある。

そして、そう思うと、目が熱くなるのよ。

私は大将の命日を知らないんだよね。

最後に姿を見た日は覚えてるよ。
7月の28日のお昼。
「行ってくるね」って声かけて、玉ねぎ作りに行ったんだよね。
大将はいつものように、車の下に寝そべったまま見送ってくれた。
忘れないよ。

P1040311

これが実際に目にすることができる大将の、最後の画像。
あとは・・・、影だったり気配だったり偽者だったり。(* ̄m ̄)プッ

あー、背景は夏空だね~。
よく似合ってる。

夢に出てきたっけ?
覚えてないや。(;^_^A
大将の夢に私やみやさんはでてくるのかな~。
いや、多分、夢に見なくとも、時々このへん漂ってるんでしょ?(*≧m≦*)

また夏が来るよ。

待っててとは言わない。
忘れてていい。
いっぱい楽しんでて。
夢中で遊んでて。
私がそちらに行ったら、必ず見つけるから。
そのときは思い出してね。
「アナタはだれ?」なんて顔しないでよ。
大将のことだから・・・、そこんとこちょっと心配かも。(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

暑いんです。
また真夏がやってきます。
南部九州は一足先に梅雨明けしたようです。
ここもそろそろ・・・・。

暑いんです。
みやさんが左腕にびったり添い寝してるんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

暑くなる時期が来るとおセンチになります。
毎年そうなのよね・・・・。

センチメンタルみやママに最後までお付き合い、どうもありがとうございました。m(__)m

2009年7月11日 (土)

梅雨のお山。

朝から降ってた雨は、午後にはやみました。
蒸し暑さ倍増。(泣)

洗濯物を出したり入れたりするたびに、みやさんがついてくる。
だけど、たいていすれ違い。
だって、みやさん行動開始が鈍いんだもん。(* ̄m ̄)プッ

そこで、夕方蒸し暑さの中、久々にお山の畑に行ってみました。
相変わらず5メートルほど離れてついて来るみやさん。

白菜畑が菜の花畑になって、今は・・・・、

P1110721

天然ネコじゃらし畑です。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
商売になりそう?(笑)

すぐそばの水路には、

P1110722

アメンボさん。(見える?)
いつも不思議に思うんだけど、このアメンボっていたいどこからわいてくるの?(;^_^A
今は止まってるけど、田んぼに水が入るときはここの水路はごーごー水が流れてるのです。
水路の上のほうから水と一緒に流れてくるのかしら。
するってーと、ご出身はお山?
空飛ぶの?
ひょっとして、陸の上でも歩けるのかな。

P1110725

みやさんは興味ないらしい。(笑)
それよりも、畑に入りたくてむずむずしてるのです。

P1110727

おそるおそる・・・・、

P1110729

あちこちに視線を飛ばしながら畑に踏み入りました。
何でそんなに用心深いのかと言うと・・・・。

みやさんが立ってるまさにその場所。
イノシシの通り道なんですー!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
左側とか、土を掘り返したあとがくっきり。
得体の知れない獣臭が漂ってるに違いない。

のんびりしたかったんだけど、雨がぽつぽつ落ちてきました。
急いで帰ろう!

そんなとき、みやさんがすぐに一緒に戻ってくるの?ですって?
大丈夫。
私が隠れれば、あわてて戻ってきますよ、むふ♪←けっこう、自慢。(笑)

今度はお天気のいい日の夕方お散歩に行こうね~。
撮影はできなかったけど、お山はものすごい数のトンボでした。
今日は蒸し暑かったから聞こえてこなかったけど、涼しい夕暮れにはもうヒグラシや秋の虫の声も聞こえます。
ウグイスも鳴いてる。(;^_^A

だんだん季節感がごっちゃになりつつあります。
そのうち、夏に雪が降ったり、冬にセミが鳴いたりするようになるかも。
これ以上地球の平均気温が上がるのは困るので、なるだけエアコンはつけないようにしよう!

P1110723_3

みやさんの毛並みも、そろそろ完璧な夏仕様かな~。
あまり変わらないみたいだけど。
アンダーコートはまだまだ脱毛中。(笑)

2009年7月10日 (金)

今日は何の日?

またもや朝から一日中雨。
気温はすごーく下がって、湿気はあるけど室内は快適。
今日は直売所のお客様も少ないだろうな。
玉ねぎ、売れないな。(泣)

そんな日、なぜかみやさんは仕事に出かけていった娘の部屋に入りびたり。
遮光カーテンが締め切ってあるので、昼間でも真っ暗な娘の部屋のソファの上。
今日はかなりきゅうきゅうに丸くなってた。

みやさんの寝場所は気温と関係があるのかも。

で、なぜか今は、ひんやりとした空気が流れ込んでくるこの部屋の開いた窓の網戸の前。
外見てるんじゃなくて、網戸と水平に並んで香箱組んでます。
なにやってるんだろ・・・。
相変わらず「???」な、みやさん。(笑)

午後からスーパーに買い物に行くと、「納豆フェア」とかやってました。
「今日は納豆の日ですよー!」って、各社それぞれの売り子さんががんばってました。
ただね、納豆の試食ってどうなのよ。( ̄∇ ̄)
普段あまり見かけないような納豆も売られてました。

7月10日で、なっとうの日。
なるほどーって、ひとり納得して納豆は買いませんでした。(笑)

うへぇー、みやさんが網戸で爪といでる。!!(゚ロ゚屮)屮
そろそろゴハンタイム。
じわじわとお食事場に移動して座ってます。
みやさんは極上のお上品さんなので、けっして催促はしません。(* ̄m ̄)プッ
ただ、ものすごく視線を感じます。
こんなときちらっとみやさんのほうに目をやって・・・・、目が合うと・・・、

「んなっ!」

なんて奥ゆかしい。(笑)

ちょっと待っててください。
過去画像探しますんで。( ̄▽ ̄)

P1210776

去年の7月6日画像。
覚えてます?

P1210779

やはり去年もお庭に脚立が放置されたままだったようです。

P1210785

去年のお庭のほうが、雑草が少ない・・・・。(笑)

ささ、では、みやさんにお食事を準備せねば。
洗ったお皿をお台所まで取りに行くんだけど、みやさん、ついてきません。
じっとここで待ってます。
ここでゴハンってことだけはしっかり記憶してるらしい。(笑)

2009年7月 9日 (木)

きのこ通信 番外編。

昨日降った雨が、空中で漂ってるかのような蒸し暑い一日でした。(泣)

今朝も5時前に部屋から出て行ったみやさん。
いつもの時間に起きると、すでにテレビの上で監視体制でした。(笑)

さて。
しぼんでしまってもうおしまいかと思われたあの、きのこです。
見に行ってみました。

P1110701

うへぇ。
なんだかすごいことになっとる。
なんか・・・、削り取られたようなそんな感じ。
これがすごい!
パフパフのミクロの粉末状態なのです!
雨粒もはじいてるようです。
薄暗かったので、フラッシュでマクロ撮影。

P1110704

電子顕微鏡画像ではありません。
これって、これって、もしかして、胞子軍団?
それともただの・・・・、カビ?(;^_^A

Ap1110701

最初の画像の一部拡大。(ぼけてるけど)
すぐそばの葉っぱ、粉末に覆われてます。
微粒子が舞い上がりそうだったので、さわれませんでした。
この後どうなるのでしょうか。

これが全部胞子だったら・・・・、来年は豊作?( ̄∇ ̄)

私が外に出ると、ほぼもれなくついてくるのが・・・、

P1110707

みやさん♪
ちょっとお散歩に誘ってみました。

P1110709

行こう行こう。

6メートルくらい離れて私の後を追います。
ずいぶん離れたお散歩。(* ̄m ̄)プッ

田んぼ見渡して帰ります。

P1110710

帰ろう帰ろう♪

ずいぶん短いお散歩。(笑)
だってー、雨上がりは蚊がすごいんだもん。
みやさんは全身毛に覆われてるからそうでもないだろうけど、私は大変なの。
みやさんとお散歩してるって言うよりも、蚊を寄せながら歩いてる気がする。w(゚o゚)w

P1110715

立ち止まって、とりあえずなーちゃんち監視。(笑)

P1110717

また立ち止まって・・・・・、

P1110719

つまみ食い。
雨味の天然ネコ草のお味はどう?(笑)

一緒に帰ってきました。
今はね、私の左腕をおしっぽで殴ってます。(≧m≦)
さわるなと、抗議してる。
しょうがないじゃん、文字入力してるんだもん。
ほわほわのおしっぽ、気持ちいい~~。

でも、本気で怒り始める前に手をどかさなきゃ。
これ以上イライラさせると、血を見ます。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

2009年7月 8日 (水)

監視体制。

今日は朝早くから、雨、雨、雨。
湿度はよりいっそう高くなったけど、気温が下がって幾分すごしやすい。

みやさんは・・・・、ベッドで寝て、プリンターの上で寝て・・・、

P1110700

テレビの上で寝てた。(笑)

最近早朝にこの部屋から出ても、あまりお外には行かずにテレビの上から外を眺めてることが多い。
ここから道はさんで向こうのお宅の外ネコさんの様子がよく見えるのです。
頭低くしたり首伸ばしたりして眺めてる。

少し雨が上がった午後。

P1110694

み) なによぅ。

どこ行くの?

P1110698

み) ここから見るの。

なるほど。
より鮮明にお向かいのお宅を覗き見るのね。(笑)

すぐにまた雨が降り出して、またテレビの上に戻ってきたけど。(* ̄m ̄)プッ

P1110696

お向かいの外ネコさんたちは、みやさんに見られてることに気がついてるかしらね。

ちなみに。
この道の向こう側に暮らすネコさんたちは、さびちゃんやなーちゃんもももちゃん一家も含めて全部で・・・、15ニャンくらい。
道のこちら側で暮らすのは、みやさんととらちゃんの2ニャンだけ。

こちら側の縄張りを死守するためのみやさんの監視は続く。(笑)

2009年7月 7日 (火)

くせ。

今日も、ステキに蒸し暑い一日。
毛づくろいしたみやさんの毛が、いつまでもその唾液で湿ってる気がする。( ̄∇ ̄)
ため息つけば、その吐息が顔の回りにまとわりつく。

んー、今夜はお星様のおデートも覗き見できそうにない。(笑)

午前中は玉ねぎ作業やってましたが、午後からはもうやめたー。
一日20袋ずつぐらいしか売れないんだもん。
楽しくない。ヾ(- -;)

みやさんは午後からプリンターの上。
この蒸し暑さの中、やや丸くなって寝てた。
みやさんの体感温度って、私のそれとはかなりズレがあるようです。

夕方洗濯物を取り込みに外に出ると、みやさんも出てきます。

P1110644

なんか、空気が水滴になって見えるような気がするくらい湿度が高い~。
洗濯物もいつもより重いし。

そのせいか、みやさんのお顔の毛がやや下向きに見えます。(笑)
私の髪の毛は湿気を含むとあちこちにうねりが出るんだけど、みやさんの毛はまっすぐねぇ。
いいなぁ。(笑)
髪の毛のクセって、絶対に出て欲しいようには出ないと思いません?
あわよくば、パーマかけたように見えるかも!って期待するんだけど。
どう見ても・・・、単なる寝癖。(-゛-メ)
同じネコっ毛でも、本物のネコ様とは大違い。

私も自分の髪の毛は自分の唾液で整えれば、みやさんのように・・・・、
なれんわ。(笑)

どんなに汚れた場所に寝そべってても、どんな寝相で寝てても、どんなお天気の日でも、
みやさんの毛並みは美しい。

本日、親バカモードで締めくくらせていただきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2009年7月 6日 (月)

きのこ通信。

むんむんむしむし、まさにキノコ日和。( ̄∇ ̄*)

まずは最初に見つけた日のキノコ。

P1110626

こうでしたね。
覚えてますか?

では。
昨日のキノコ。

P1110627_2

大きくなってる!!w(゚o゚)w オオー!

P1110628

表面は夜露でぬれてしまって、ぬめぬめ感たっぷり。
さわりたくない・・・・。(;^_^A

これからどうなるのだろうと、わくわくしてましたが・・・・。

今日のキノコ。

P1110637

あれぇ?
しぼんじゃった?

P1110638

・・・・もはやキノコではないかも。
棒切れでつついてみたら、ぽすぽす。
空気の抜けたしわくちゃの紙風船みたいです。
これでおしまいなの?

もっとキノコらしく、傘を開くとか胞子を飛ばすとかいった行動はなし?
何かが悪かったのかしら。
期待はずれだったかも・・・・。

と、そこに、みやさん登場~。

P1110648 

み) なにブツブツ言いながら見てるの?

P1110650

み) ・・・・・・・・・・・・・。

P1110651

み) ぷぃっ。これのどこがおもしろいの?

みやさんはまだまだキノコ部員にはなれそうにないわね。(笑)

もっとほかにキノコがないか、あたりを探してみました。
あったよーー!!

P1110629

三つ並んだ銀のキノコ♪

P1110630

あ・・いや・・・、アップで見ると不気味。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

でも大きさはほんの直径1センチほど。
けっしておいしそうには見えないね。
じかにさわるとかぶれそう。(;^_^A

じめじめの季節が終わるまで、しばらくキノコ探しは続きそうです。(笑)

キノコに興味のないみやさんが狙うのは~、

P1110652

おそらく動く生き物。
バッタかなぁ。
でも、みやさん、6本足にはあまり興味なし。
足音に耳を澄ますだけ。

P1110653

み) あっちに行くのね。

顔だけ動かして見送ってました。(笑)

2009年7月 5日 (日)

案内嬢。

さあ、今日はみやさんにばばさまのお野菜畑を案内していただきましょう。

例年になく、ご熱心に畑仕事に精出すばばさま。
例年になく、ばばさまの作ったお野菜が我が家の食卓にものぼるようになりました。
いいことだー、すごくいいことだ。(笑)

さ、みやさん、行きましょう。

P1110654

直滑降で畑に向かうみやさん。(笑)
着地地点には、スイカ。

P1110657

ようやくちらほら花が咲いてきました。
小玉スイカの苗です。
スイカひとつでもまともにできたら、苗代の元が取れるそうです。(笑)

P1110663

草取り前後が、見事にあからさまになってます。
次にみやさんがご案内してくださるのは~、

P1110662

コショウ。
別名、タカノツメ。

P1110665

あら、
みやさんってば。
寄り道してつまみ食い?(笑)

P1110669

み) お次はこちらよ。

コショウの向こう側、サトイモです。
まだまだ小さい葉っぱですが、よく、カエルが傘にしてる絵を見かけるよね。

P1110670

お野菜畑の向こう側は草、草、草ぼーぼー。
目によさそう。(* ̄m ̄)プッ

P1110677

こちらはナスビ。
茎までくっきりムラサキなんですね~、ナスビって。
葉脈もムラサキ。
根っこはどうなのかしら。
無農薬ですので、葉っぱはあなぽこ。(;^_^A

P1110675

ナスビのお隣はキュウリ。
立派なキュウリがなってます。
これは「スウヨウ」と呼ばれる品種で、トゲトゲが特徴。
つるんとしたよく見かけるキュウリよりも歯ごたえがあって、しゃきしゃきとおいしいの~。
サラダやお漬物に最高です。

キュウリの左に続くのは、確か黒豆だったかしら。
「枝豆で食べてもいいし」って、ばばさまが言ってたような記憶がある。

P1110679

み) ここからは進めないわ。

みやさんの左側、まだずいぶんたくさんのサトイモが植わってる。
次の草取り作業を待ち望んでる。
ばばさまが草取りに飽き飽きしないことを願おう。( ̄∇ ̄)

これらのお野菜のほかに、ミニトマトとカボチャも敷地内に植えられてます。
ミニトマトは娘のお弁当に大活躍中。
カボチャは・・・・、

P1110672

この、1本だけはぐれて成長した皇帝ダリアの真下なのです。
皇帝ダリア、すでに私の肩の高さまで成長してる。
カボチャ、負けるなー、ガンバレー!(* ̄0 ̄)ノ

さ。
みやさんのご案内も終了です。
一回りしてまたスイカのところに帰ってきました。

P1110681

み) ・・・・・。

P1110684

ああっ!
なんだかヤナ予感・・・・。

P1110686

むむむぅ、やはり。
力入ってるねぇ・・・・。
固形のほうでした・・・・。( ̄○ ̄;)

P1110690

み) 肥やし終了。

さ、さすがはみやさん。
ただの案内嬢では終わらない。(;^_^A

P1110691

しっかり埋め立てて、垂直登りで帰ってきました。
肥やしの件は、ばばさまにはナイショってことでよろしく。(笑)

2009年7月 4日 (土)

里親募集中。

Oh ! Tigercat茶トラ猫のページの茶太ママさんご夫婦が子猫を助けてくださいました。
8月15日、新しいご家族のもとにお引越ししました。
幸ちゃん、その名のとおり幸せをつかめたようです。

そうかこれからもずっとずっと幸せに暮らせますように~~。

茶太ママさん、茶太パパさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

Kouchan_4

幸ちゃんの毎日の様子を、新しいご家族のブログで見ることができます。
こちら

幸ちゃん、よかったね♪

この記事は、今月いっぱいトップに置いておきます。

結果。

今日は晴天~。
絶好の除草剤散布びより・・・・。(泣)
600リットルを3回に分けて散布しました。

水足袋を履いてるとはいえ、今の時期の田んぼには足がぶずぶずのめり込みます。
最高でかかとから18センチくらいかしら。
ちょっと立ち止まったりすると、えいやっと気合入れないと足が持ちあがらんのです。
あーーーーー、足、だるぅ。(T_T)

今回使った除草剤は全部で20本。
今日一日で田んぼに、6万円ばら撒きました。w(゚o゚)w オオー!
まだまだちっこい苗だけど、ここまでの過程にすでにいくらかかってるかしら。

あらぁ~、なんだか最近お金の計算ばかりしてる気がするわ・・・。
ごうつくばーさんになっちゃったのかしら、私ってば。( ̄∇ ̄)

さて。
お待ちかねの玉ねぎです。(笑)

中玉は全部売れましたーー!ヾ(@^▽^@)ノ
ちび玉は・・・・、半分残ってしまいました、しくしく。
そこで、明日からはちび玉は少し量を減らして、800グラム100円で叩き売りすることにしました。
それでも売れなかったら・・・、もう知らん。( ̄∇ ̄)

実は、売りに出せないような極小玉ねぎもかなりあるのです。
旦那さんは、それを来年畑に植えてみよう!と言い、
ばばさまは、それをラッキョ酢に漬け込んでみよう!と言ってます。
えぇもう、好きにしてください。(* ̄m ̄)プッ

結局、初日売上高は4000円弱ってとこでしょうか。
これを高いと見るか安いと見るかはアナタしだい。(笑)

今日のみやさんは、日中は私のベッドのど真ん中。
夕日が差すころからプリンターの上です。
みやさんには少し肌寒い気温なのかもしれない。

P1110567

最近よくここから外を眺めてます。
裏通り眺めるのが趣味のようです。(笑)

あ・・・、ネコトイレに入ってるものは何?、なんて疑問は持たないように。(* ̄m ̄)プッ

2009年7月 3日 (金)

きのこのこのこ。

先日発見した不気味なキノコ。

P1110590

これでしたね。
本日また発見しました!
今回のキノコは・・・・、

P1110624

色つき!
ますますキノコっぽい!(笑)
大きさは~、

P1110626

そこいらに転がってた野球のボールと比較。
先日の白いものよりはかなり小ぶり。
拡大してみると、

P1110625

いやはや、なんとも・・・・。
カルメ焼きのように見えなくもないけど。
遠目でみればシイタケなんだけどねぇ。(笑)
これからいったいどうなるのかしら、わくわく。

これからの成長記録をお楽しみに~。(* ̄m ̄)プッ

昨日袋詰めされた50のちび玉ねぎたち、売れたかな。
わかるのは明日の朝。
こっちも楽しみ。

さて。
相変わらず家の中ですごすことが多いみやさんです。
家の中で新しいくつろぎ場所の開発に余念がないようです。
昼間は特に、家の中にいるはずのみやさんを探したりしてる。
今日いたのは~、

P1110605

こんな場所~。
私のパソコン机のイスの上。
初体験。(笑)
香箱組んですっかりおくつろぎのご様子。

P1110602

お座布団は半分以上すり落ちてるけど。(* ̄m ̄)プッ

カーテン越しに見える外でも見てたのかな。
この場所って、我が家でいっちばん北東にあたるのです。

ばばさま御殿のお縁の突き当りが最南東。
最北西はお風呂場だから無理だけど、最南西は~、

P1110593_2

ここ。
野外だけど。(笑)

みやさん、私のベッドで寝るときはど真ん中だけど、普段過ごすのは最先端付近がいいらしい。
・・・ナゾだ。(笑)

2009年7月 2日 (木)

再び、草、草、草。

キャットニップを覚えてますか?

P1110601

こんなに立派に成長しました。
花はまだ咲かないのかな~。
だけど、今朝。
花の変わりに・・・・、

P1110613

葉っぱが雨粒で着飾ってました。(≧∇≦)

さて。
いよいよ明日から玉ねぎ出荷が始まります。

P1110614

例年の超半分以下の収穫ですが、やはり出荷初日はわくわくします。
今日袋詰めして明日の朝直売所2箇所に持っていきます。

P1110617

・・・・玉子ではありません。(* ̄m ̄)プッ
1キロ7個から25個入ってます。
お値段130円均一。
玉子にもうしわけない。(笑)

P1110622

全部で50袋。
完売で、えーっと、5150円?
あ、ちがった、6500円だわね。(* ̄m ̄)プッ
この、6500円分を生み出すのにいったいどれくらいの労力を使ったのでしょうか、しくしく。
とにかく、全部売れますようにー!

この玉ねぎ作業場から西側は、一面の田んぼです。

P1110619

ほとんどが我が家の田んぼ。
借り物ですけどね。(;^_^A

手前の田んぼ、右端のほうの緑がなんだか怪しいでしょ?

Ap1110618

隙間を埋め尽くしてるのは、田んぼの雑草、「ひえ」でございますー。(T_T)
今年はとんでもなく、この「ひえ」大発生。
このままでは苗に栄養が行き届きません。
例年では使わないようにしてる除草剤を散布しなくちゃならない羽目になってしまいました。

もーーーーっ、なんでこう毎年問題なく稲作が進まないのかしらっ。
誰が悪いの?

実は、原因のひとつははっきりしてます。
みやさんのせいではないですよ。(笑)
お米作りを始める前は酪農一本でやってきた我が家です。
これらの田んぼ全て牧草畑だったのです。
牧草畑には除草の必要は全くありません。
むしろ、雑草大歓迎?みたいな・・・。
何年にもわたって生息し続けていた雑草の子孫は、そう簡単には根絶できないらしい。
よそのお宅の田んぼには、草一本はえてないのに・・・。
場所交代して欲しい。ヾ(- -;)

近いうちに、例の水足袋はいてこの田んぼの中を歩き回ります。
雑草なんて、きらいだーー!

一足お先に田んぼの中を歩き回ってるのは~、

P1110621

カラス。
おそらく狙ってるのはオタマジャクシかな。

カラスも避けて通る雑草の生息地・・・・。ε-(ーдー)ハァ

2009年7月 1日 (水)

真夜中の・・・・。

P1110373

みやさんがこの旦那さんのプリンターの上で寝るのが大好きなことは、誰でも知ってるはず。(笑)

夜、明かりの消えた部屋でもみやさんはここで寝てる。
ほぼ毎日。
最近ベッドに来てくれない。(泣)

昨夜雨の降る真夜中、3時過ぎ。
突然このプリンターが働き始めました!
真夜中に響き渡る機械音。
さあ、これから印刷するぞ!と、アイドリングしてるし。
なんなの?
何か印刷するの?

腹立たしげに旦那さんに目をやると・・・・。

寝てるし。( ̄∇ ̄)

プリンターの上のみやさんも寝てるし。(・_・?)

いったい誰が?

だけど、私も半分寝てるので、起き上がってまで確認する気はなく、またまどろみ始めた。
すると5分もたたないうちに印刷を始めるプリンター。w(゚o゚)w オオー!
かさかさと、印刷済みの用紙が床に落ちる音もはっきりわかった。

みやさんですね?
電源スイッチ入れて、コピーボタン押しましたね?
計画的犯行?
だって、普通いきなり自分が寝てるベッドが奇天烈な音たてて動き出したら飛び起きるよね?
みやさんってば・・・・、手にアゴ乗せたまま、落ちる二枚目の白紙の用紙を見送ってるし。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

自分の寝相でもコピー取る気だったのかしら。(笑)

このプリンター、コピーボタンはそれなりに大きいけど電源ボタンはかなりちっちゃい。

P1110608

緑の四角がコピーボタン。
右かどの丸いボタンが電源です。
あー、なぜみやさんがこんな場所でゴハン?・・なんて疑問は持たないように。(* ̄m ̄)プッ

P1110606

電源ボタンは出っ張ってないので、かなり上手に押さないとオンできない仕組みになってます。
だけど、これまでにも電源オンすることはよくありました。
上に乗るとき、ちょうどこの電源ボタンの真上あたりに手をかけて飛び乗るのよね。

でもこれまで何百回とこの上で寝てるみやさんだけど、コピーボタンを押してしまったことはなかった。
上がるときに、ぽつんぽつんと順番に踏んだのならまだしも、コピーが始まってもみやさんは悠々と上で寝てましたから。
多分、寝たままの状態でこのふたつのボタンを押したとしか思えません。

みやさん、いつのまにかできるネコに成長したようです。(笑)

P1110607

み) おごちそーさま♪

ただし。
おそらくスイッチは手ではなく、足で押したものと思われます。(* ̄m ̄)プッ
そして。
落ちた二枚の用紙は、どちらも白紙でした。(笑)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »