« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

小さな冒険。

いろいろあった8月も今日でおしまい。
皆様、宿題は終わりましたか?(笑)

昨日種をまいた、晩生白菜の苗箱も広場に並びました。

P1120191

緑のじゅうたんの早生苗は手前側に移動させました。
苗箱全部で160枚。
稲の苗箱(860枚)に比べればかわいいモンです。(笑)

P1120192

さあ、晩生白菜苗も立派に生長してくださいよ~。
私の気配を察して、さっそくやってきたみやさん。
朝までの配置とちょっと違ってるので、一瞬迷いましたが・・・・。

P1120193

ええーーーっ!
そこに入っちゃうの?
向こう側までUターンできないよ?

P1120194

あらあら。
前進してしまいました。
かなり長いトンネル。
方向転換はできません。

出口で待ち伏せすることにしました。

P1120195

かなり長いでしょ?

P1120196

ややや!
もうそこまで来てるし。(わかる?)

P1120197

ずんずん前進してるようです。

P1120198

来た来た!あと少し!

P1120200

出た~~~っ!!(≧m≦)
ちょっぴり不安だったらしく、ぐるにゃん鳴きながら出てきましたよ。

で。

P1120202

一件落着~。
首輪がヘンよ?(笑)

P1120203

み) ワタシってすごいわ。

自画自賛。(*≧m≦*)ププッ

2009年8月30日 (日)

番人。

今日は晩生白菜の種まきでした。
先日と同じ、10000粒の種をまきました。

早生の白菜苗は日々生長してます。
今日の朝はこんな感じ~。

P1120158

中心から外側に葉っぱが増えていきます。
最初の双葉だけ、ちょっと異型。
あとはいつものぎざぎざ、見慣れた白菜の葉っぱです。

P1120162

全体的に緑のじゅうたんっぽくなりました~。

P1120163

み) ワルサする6本足はいないわね?

P1120166

み) 大事な苗を食い荒らすなんて、ワタシが許さないわよっ。

・・・・ヨツアシのほうがクセモノのような気がする。(* ̄m ̄)プッ

P1120171

み) ここはワタシが守る!

・・・ジャマしたら怒るだろうなぁ。(;^_^A

普段みやさんがこの苗の上を歩くことはあまりありません。
私が誘うと上を通ってやってくるのです。
誘わなきゃいいですって?
だって~、かわいいんだもん。←究極おばか

だからね。
私がこの場を去ろうとすると、みやさんも苗の上からおりますよ。

P1120172

証拠写真その1。
なんだかわかります?

P1120173

証拠写真その2。

みやさん、この時点で前足だけはすでに地上に下ろしてるのです。(笑)
私が立ち去るのをやめてデジカメ構えたので、途中で固まってしまった。(*≧m≦*)ププッ

ほぼ真上から見たみやさんのあんよなのでした。
もっさもさだわ~♪(〃∇〃)

苗踏んでるですって?
気にしないで~。
だって、かわいいでしょ?(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

2009年8月29日 (土)

タイミング。

みやさんの夕ゴハンは、大体決まった時間。
夕方の見回り前。

今日は、ちょうどその時間帯にお客様がきてた。
いつもなら待ってるみやさんだけど、今日は待てなかったらしい。
気づかないうちに外に出かけた。
そして非常に珍しく、跳ねる六本足ご同伴で帰ってきた。|)゚0゚(| ホェー!!

いったん口から放して遊び始めるのだろうと思って、じっと見守ってた。
口から放したら保護して逃がしてやろうと思って。

だがしかし。
みやさんは夕飯前だった・・・・・。(泣)
ぐしゅぐしゅと、お客様の目の前でお召し上がりになってしまった。( ̄▽ ̄)
しかも。
ぽろっと落ちた足1本までご丁寧に拾って食べた。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

うわーーーっ、普段は食べないのよ。
虫を持って帰ってくること自体、珍しいのよ。
そうフォローしても後の祭り。

みやさんってばーー!(T_T)

その後、しっかりお夕飯を召し上がっていただきました。
はい、次回からはお客様は二の次で、まずはみやさんのお腹を満たすことを優先します。

P1120122

な~んでして欲しくないことをして欲しくないときにしてくれるかなぁ。( ̄∇ ̄)

P1120117

せめて、お客様の見えないところで食して欲しかったかも・・・・。
っていうのは、やはり私のわがまま?(;^_^A

でもま。
ヨツアシではなかったから、不幸中の幸い?(;^_^A

2009年8月28日 (金)

丸穴。

P1120138

丸い穴から丸っこい手。(*≧m≦*)ププッ

P1120145

油断大敵。
丸っこい手の先には鋭利な出っ張りがついてます。

しかも、

P1120146

2本に増えたりもします。

P1120140

丸っこい手の持ち主も顔を出しますが・・・・、

Ap1120142

丸っこい手と顔は同時には出せません。(* ̄m ̄)プッ

Ap1120144

いや、多分、顔だけ出すのも無理。(笑)

いちばん無防備なのは~、

P1120147

おしっぽ。(*≧m≦*)ププッ

2009年8月27日 (木)

十日目。

暑さがぶり返しました。(泣)
湿気も復活。
やはりまだまだ残暑は続く。

早生白菜の種をまいてから、ちょうど十日たちました。

P1120109

芯になる芽が出てきました。
双葉の真ん中がそれです。
でもね。
すでにね。

P1120110

双葉をかじられてるものもあります。
三毛柄の現場監督さーーんっ!

P1120112

おおぅ、きたきた。( ̄∇ ̄)

P1120113

絶対に踏んでるし。(;^_^A
去年は芽が出た苗箱には乗らなかったのに・・・・。
なんで?

P1120114

あらら・・・。

P1120115

み) 誰にもジャマさせないわっ。

うーーむ。
見張りはありがたいが・・・・。
虫に食われたほうが被害は小さくてすむかも。(* ̄m ̄)プッ

2009年8月26日 (水)

青!

ひっさびさの~~~、

Ap1120123

青!
撮影は午後6時頃。
お山はすでに、

P1120111

夕暮れ色。
デジカメの立ち位置によっては、みやさんも・・・、

P1120118_2

夕日色に染まります。
雲ひとつない空です。
気配はもう、すっかり秋。
だけど日中の日向は、やはりまだ突き刺すように暑い。
湿気がないだけで、こんなにも爽やかなのね~。
まだ8月なのに。

Ap1120130

みやさんも日向でごきげん♪

P1120132

でもちょっとまぶしそう。(笑)

見た目は秋っぽいけれど、やはりまだ夏。
5分もお庭で過ごせば、蚊が寄ってきます。
モスキート音が聞こえてきたら、付き人は撤収~。

それに気づくとみやさんも~、

P1120135

撤収~。

だがしかし。
家の中にも蚊がいっぱいの我が家なのでした。( ̄∇ ̄)

2009年8月25日 (火)

守りネコ。

今夜は静かです。
窓から流れてくるのは、ひんやり冷たい空気と虫の声。
涼しい~。

みやさんはほとんど家の中で過ごしてる。
私がお座敷のほうに行くと、ついてきます。
で・・・・、

P1120101

どどーんと寝そべる。
じじさまの祭壇にオシリ向けちゃってるのはどうかと思うよ?(笑)

実は、誰もいないときに祭壇に登ったようです。
お米のお皿に足を突っ込み、お供え物を転がり落とし、ひょっとしたら・・・・、お骨壷に前足ぐらい乗せちゃったかも。|)゚0゚(| ホェー!!

冬のお客様座布団に乗るのは好きだけど、夏座布団は苦手のようです。
ただし、

P1120108

ジャラシとして活用してるようです。(笑)

さんざんお客様におびえたみやさんですが、

P1120104

み) さぁ、いらっしゃい。

やっぱり祭壇にはオシリ向けてるし。(* ̄m ̄)プッ
さぞや厳しく玄関を監視してるだろうと、お顔側に回ってみると・・・、

P1120105

み) くぅー。

寝てるし。(笑)
西日がさんさんとふり込んでいい塩梅らしい。

こうやって、誰もいなくなったお座敷の祭壇を守ってるみやさんなのです。
たぶん。( ̄∇ ̄)

今日は、明るいうちに妹も帰りました。
旦那さんは例の場所通いが始まったし。(-゛-メ)
まだまだ決めなきゃならんことがいっぱいあるのに。
新所帯主としての自覚がないし。
なんだかなぁ。
あまりエライ人を実父に持つ人と結婚するモンじゃないね。(* ̄m ̄)プッ

29日の十日祭までは落ち着かないと思うけど。
少しずつ日常に戻りつつあるみやママ家です。
ばばさまへの気遣いも、少しずつ以前と変わらないようになるかな。

みやさんは今夜はプリンターの上。
こっち向いて寝てる。
チョーかわいい~。(〃∇〃)

2009年8月24日 (月)

冷たい職場。

今朝は涼しかった~~~。
肌寒く感じるほどでしたよ。
今夜もとても涼しいです。
窓から入ってくる風がひんやりで気持ちいい。

今日は午前中田んぼの中でした。
田んぼの水は冷たくて、渡る風も気持ちよく、重労働ではあったけど快適な職場でした。(笑)

白菜苗もすっかり芽が出揃ってます。
もうそろそろ晩生白菜の種まきかな~。

葬儀の事後処理が少しずつ終わるほどに、日常が戻ってきます。

明日からは妹の旦那さんもお仕事。
甥っ子姪っ子もそれぞれ部活や塾が始まってる。
妹も明後日からは仕事です。
週末まで、静かに過ごせるかな。

9人分のお食事って、けっこう大変。
今夜の分はスーパーで買い揃えましたけど。(;^_^A

みやさんはすっかり日常を取り戻しました。
今夜も早くからこの部屋で寝てた。
今はこの机の上。
カチカチキーをたたく音にもめげず、ぐっすり眠ってます。
時々左手でさわってます。(笑)

あ~、今夜こそは早く眠りにつけるといいな。
足、だるだるだし。(T_T)

がんばって、眠ります。(笑)

2009年8月23日 (日)

半分通常。

ようやく家族だけの夜に戻りました。
みやさんもいますよ。

千葉のおじさんの夫婦も午前中には帰り、妹一家だけが先ほどまで滞在してました。
お葬式は、あとが大変。
じじさまはおエライ方だったので、お通夜と本葬あわせて700人近い会葬客でした。

今回の葬儀では、初めて「納棺師」さんのお仕事を拝見しました。
じじさまは、全身きれいに湯かんされた後、立派なモーニング姿になりました。
ここ2~3年は紙おむつのお世話になってたので、新しいおパンツなどは処分してまして・・・。
なんと、私の息子、つまり、孫のおパンツをはかせてもらいました。
しかも、使用済み。
それさえも、家族にとってはなんだかすごくいい思い出になってます。

本人の衆議院議員選挙の投票用紙も一緒に火葬されました。

いろいろ言いたいことはあったけど、もう神様になってしまいましたよ。
文句も言えません。
これからは、拝むだけです。

娘は今日から仕事。
息子も明日から。
私と旦那さんも明日は午前中、遅れてた田んぼの害虫駆除作業予定。
妹夫婦は火曜日まで事後処理のお手伝いに。
まだまだ通常の生活には戻れないな~。

みやさんは今日から通常営業です。
日中も古座敷に落ちてた。(笑)

ただし。
ばばさま御殿への入り口ドアが閉まってるので、あちらのお座敷にはどなたかの同伴でなきゃ入れません。
入ると祭壇の回りを念入りにチェックしますよ。
どこぞの黒っぽい子のように、神官さんのお座布団で爪といだりしてます。( ̄∇ ̄)

今はこのキーボードの横♪
昨夜は1時半のご帰宅でしたが、今日はいい子だ~。

突発的な寝不足のため、一桁の数字の足し算すらできない状態です。
口もすべってます。(笑)
足はパンパンにむくみ、いつどこでできたのかまったく記憶にない青あざがいくつも入ってるし。

ベッドに入っても、なかなか寝付けないのよね。
これが、神経が高ぶってるっていう状態なんだろうな。
今夜こそ早くやすまないと、明日の田んぼ作業にひびきそうだー。
みやさんが一緒に寝てくれるから、ゆっくり眠れるかも。(〃∇〃)

通常の日記に戻るまで、もう少し時間をくださいませ。

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
.
ミケさん・のんさん・ぴかさん・茶太ママさん・nonoさん・atsukoさん。
昨日に日記に暖かいコメントをどうもありがとうございました。
お返事は頭が正常に働くようになってからさせていただきます。
忘れたころ、覗きに来てください~。( ̄▽ ̄)ゞ

2009年8月22日 (土)

訃。

日記が途絶えてしまった・・・・。

じじさまとのお別れの儀式が、本日終わりました。
8月20日木曜日の夕方、じじさまは旅立ちました。
お座敷で二晩過ごして、本葬は葬祭場で行いました。

先ほどすべての祭事が終わり、開放されました。

が。
みやさんがまだです。

木曜日の晩はこの部屋で過ごしたのだけど、昨夜戻ってきたのは明け方4時。
日中ちらっと姿は見たものの、あまりのたくさんの黒い人だかりに恐れをなし、どこかに雲隠れしてたみたいです。
よっぱー様方が家中いたるところに転がっていたので、家に入ってこれなかったものと思われます。
部屋に戻っても落ち着きなく、結局5時にはまた出かけてしまった。

そして今日、日中は本葬だったので自宅は空っぽ。
すでに私はみやさんとは19時間会ってないのです。(T_T)
さっきから何度も探しに出かけてるけど、気配もない。
死にそうに眠たいのですが、眠れません。

三晩よっぱーの旦那さんはようやく静かになりました。( ̄∇ ̄)
三晩お泊りの千葉のおじ様ご夫婦も、ばばさまも寝静まったようです。
息子と娘は・・・、起きてるかな。

みやさん、18時間ゴハン食べてないし。(泣)
今夜は目を閉じて待ってると、意識を失いそう。
どこにいるのかなぁ。(泣)

早くみやさんに会えますように・・・・・。

2009年8月20日 (木)

お知らせ。

みやさんの白菜苗箱監視任務は、早朝と日暮れ時限定。
昼間は・・・、

P1120098

だれてます。

P1120099

ひらいてます。

みやさん日常には変わりはありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・・・・

ながらく入院暮らしをしている、この家のじじさまの具合があまりよくありません。
日記が途絶えることもあるかもしれません。
私が夜間家を空けることはないとは思いますが、なにせご兄弟ご親族が多いのでどうなるかわかりません。
お知らせまで。m(_ _)m

2009年8月19日 (水)

任務。

暑いなぁ。
残暑ってこんなに暑かったっけ?
今が夏真っ盛りって感じです。
ほどほどにして欲しいなぁ。(泣)

さて。
お庭に並んだ白菜苗箱です。

P1120073

ずらりと80枚。
さっそく、新しいものチェックのみやさんご登場~。

P1120074

何の躊躇もなく、いきなり上に乗る・・・・。(;^_^A

P1120079

なんだかおいしそうな匂いがしてますか?
まだ食べられませんよ。(笑)

P1120081

後姿も楽しそう♪
白菜苗の葉っぱを食べるヤカラを追っ払ってください。

P1120084

さっそくびしっと任務に就くみやさん。
その時!
みやさんの目の前を!

P1120089

怖いもの知らずの6本足がふわふわと目の前を横切った!

P1120091

み) ばしっ!っと。

P1120093

み) むむむ。

P1120094

み) 待ちなさいよっ!

P1120095

み) くるんじゃないわよっ!

P1120097

み) 苗箱監視任務はワタシに任せて!

いいんだけど。
できれば下におりていただけないでしょうか?( ̄∇ ̄)

2009年8月18日 (火)

種まき。

本日、10000粒の早生白菜の種をまきました。
暑かった・・・。(泣)

種のまき終わった苗箱、お庭に並んでます。
今年はパレットの上ではなく、玉ねぎを入れてたコンテナを下に敷いてます。
並べる作業を始めたのは午前11時30分。
お日様ギンギラギン。
旦那さんと言葉交わすこともなく、ひたすら早く終わることを祈りながらの作業でした。

あまりにも暑かったので、撮影は後日。(;^_^A

どの種も、元気に芽を出しますように。
でなきゃ、炎天下の苦労が報われないよぉ。

残暑厳しい中、真冬のお野菜の種まきって、なんだか妙。(笑)

さて。
みやさんです。

P1120051

スキップ踏んでお外に出てきましたが、いきなり立ち止まりました。

P1120053

むむっ、警戒態勢に入ってます。
お向かいの敷地に~、

P1120052

さびちゃんが落ちてます。(*≧m≦*)ププッ

P1120054

さびちゃんがまったく無反応なので、みやさんも座り込みました。
でも、びしばし監視中。
息子の転がしたボールに見向きもしません。(笑)

あ!
さびちゃんが寝返った!!

P1120055

うをっ、みやさんも寝返った!(笑)

P1120056

さびちゃんよりもかなり派手に寝返ってます。(*≧m≦*)ププッ
やややっ!

P1120058

なんと大胆に、こんなことまで!(〃∇〃)
他ネコさんの目は気にならない?

P1120060

さびちゃんは気にならないようです。(笑)
それにしても、・・・暑そうねぇ。

みやさんが野外であんなふうに無防備に寝てる姿って、最近見てないな。
外ではくつろげないらしい。
その分、家の中でくつろいでます。
まちがいなく。
夜も、昼も。(笑)

2009年8月17日 (月)

鍵。

最近、田舎のほうで車上荒らしが頻発しています。
回覧板でも注意を促してました。
狙われるのは、農家の密集してるようなあまり車どおりのない引っ込んだ集落など。

実は。
我が家もやられました。)゚0゚( ヒィィ

旦那さんの車内が荒らされました。
ご近所の方が、道沿いに旦那さん署名の領収証がばら撒かれてるのを教えてくれて事件が発覚しました。
車を確認すると、まず目に付いたのが運転席に無造作に置かれた車の鍵。
つまり。
キーをつけたままドアを開けると「ぴー」って警告が鳴るのを一瞬で防いだものと思われます。

あちこちのボックスが開け放たれて物色のあとも生々しく残ってた。

だがしかし。
金目のものが入っているはずもなく。
旦那さんの車ですよ?
消防団の長靴とか安全靴とかヘルメットとか、そんなもんしか積まれてません。
領収証のケースに、ひょっとしたら小銭程度は入ってたかも。
1円玉とか5円玉とか。

旦那さん曰く、「ばっかやねぇー、金目のものがあるかどうか見ただけでわかりそうやん」

いや、それはわからんと思うよ?(笑)

狙う車は、どうも家屋から少し離れた場所に駐車してる車らしい。
確かに、旦那さんの車は屋敷からはかなり離れてる。
ご近所では、娘さんの車からMPプレーヤーなどが盗まれたらしい。

離れた集落では、カーナビやゴルフバック等が被害にあってる。
車ごと盗まれてしまったお宅もある。
困ったもんだわね。

対策として、いままでキーつけっぱなしで止めてた私の車も最近は施錠することにしてます。
何にも乗ってないけど。(;^_^A
なんか、赤の他人の泥棒に車内を物色されるだけでもあまり気持ちのいいモンじゃないし。

買い物に出かけて、荷物を下ろして、ドアを閉めようと振り向くと・・・・、

P1120065

やっ!
車上荒らし?(笑)

すぐさま追跡を開始したところ・・・・、

P1120069

み) ワタシではありません。

しゃがみこんでさわろうとすると、私の足を攻撃して走り去りました。
怪しい・・・・。(* ̄m ̄)プッ

この部屋にエアコンかけてこもってると、玄関前に止めてある車ごと盗まれても気がつかないかも。
ばばさま御殿のほうに空き巣に入られても気がつかないと思う。
それぞれの財産は、自己管理をお願いしたい。(* ̄m ̄)プッ

みやさんの監視?
あまり役に立たないわよ。
だって、みやさんはヨツアシしか監視しませんので。(*≧m≦*)ププッ

2009年8月16日 (日)

実感。

昨夜は9時に寝ました。(;^_^A

途中何度か目は覚めたけど、ベッドから起き上がることもなく。
みやさんも日が暮れたころから延々、眠り続けました。
起こされたのは朝の5時。
久しぶりに、寝た~~~って実感できました。(笑)

今日のみやさんは、午前中は古座敷の真ん中。
午後からはプリンターの上。
そして、今はこの机の上。
お盆が終わった~って実感してるようです。(*≧m≦*)ププッ

そろそろ白菜の種まきです。
去年は16日にやってるので、すでに遅れをとってる。

稲も穂が出始めました。
そろそろ真夏の害虫駆除の時期です。
お盆過ぎて青空の日が続きそうです。
暑いだろうなぁ、しくしく。

今日はデジカメもお盆休みだったので、過去画像で。(;^_^A

P1070160

去年の8月17日です。
みやさん、白菜苗箱の上進んでるし。)゚0゚( ヒィィ

P1070174

下も進んでましたよ。(笑)

今年もこんな風に苗箱を自宅に並べるかどうかは、旦那さん次第。
みやさんはどっちがいいかな~。

P1070207

・・・楽しそうだよね。(* ̄m ̄)プッ

P1070222

芽が出てからは、上には乗りませんでしたよ。
毎日監視してくれました。(笑)

今年も自宅に苗箱広げるように、旦那さんに交渉しようかな。

2009年8月15日 (土)

長い夜。

お盆が終わりました。
お盆といえば・・・・、花火。
ご近所のお宅にも、お孫さんやらがわらわらとやってくるお盆。
子供が集まれば、やっぱ花火でしょ。

昨夜も9時ごろから、しゅぽっ!ばらばらばらばら、ひゅぅぅぅぅううう~~~っぱぁん!
みやさんのだいっ嫌いなロケット花火やらが上がり始めた。
ばばさま御殿に逃げ込もうにも、お客さんが騒いでるし。
お茶の間に潜もうにも、甥っ子姪っ子が騒いでるし。
逃げ場を失ったみやさん、真っ暗な娘の部屋のベッドの下にもぐりこんでました。

花火が終わっても、念のためにさっとは姿は現さず(笑)、ようやく出てきたのは11時を回ったころ。
やっとゆっくり眠れると思ったのもつかの間、昨夜は初めて姪っ子がこの部屋にお泊まりしたのです。
普段私が座ってる場所に寝そべってしまった姪っ子に、みやさんは戸惑うばかり。

私のベッドでお昼寝たっぷりした姪っ子が眠ったのは午前4時!( ̄∇ ̄)
私は1時ごろからベッドに入ってはいたんだけど、みやさんが落ち着かなくて・・・・、しくしく。

みやさんはなるべく姪っ子が目に入らないような場所を探してた。(笑)
ベッドのいつもの場所に寝てても、姪っ子が身じろぎしただけで隠れてしまう。
普段は怖がらないのに、この部屋で寝そべる姪っ子は、みやさんにとってはただの異物でしかないらしい。

何度もドアの前で鳴いてはあきらめて少し寝て、また鳴く、これの繰り返し。
姪っ子が眠ったころ、たまりかねて出してやりました。

で。
娘がまだ帰宅してないことに気がついた。
仕事帰りに寄り道するときにはメールを入れろと言ってるのに、何もきてないし。
電話すると、「同窓会の2次会でボーリング場~♪」
あー、そうですか。( ̄へ ̄|||)

出て行ってしまったみやさんが気になって眠れないし。

娘が戻ってきたのは午前5時半。
みやさんが遅れること、午前6時。

あー、なんて素適なお盆の一夜。←棒読みで

そして今日。
朝出かけたっきり、みやさんが帰ってこない。
何度もあちこち呼びに行ったけど、気配もなし。
多分、死ぬほど眠ってるんだろうとは思うものの(笑)、やはり姿を見ないと心配になってくる。
やっと帰ってきたのはお昼過ぎてからでした。
手先真っ黒。
さては天井裏でしたね?
下にいる私に気配も感じさせないほど動かずに眠ってたものと思われます。

夕方4時、姪っ子は帰っていきました。
ふと気がつくと、この机の上でしぶしぶやってた宿題のプリント2枚置いたままだし。( ̄∇ ̄)
毎度何かしら忘れ物していく姪っ子なのです。

ちなみに、姪っ子が忘れていったのは自由研究のレポート。
題目は、「ねこの習性」(笑)
インターネットで調べてまとめたものが、ちょこまかとかわいい文字で書かれてる。
「生き物を捕まえてくる」ってのが筆頭なのは、みやさんの影響?(笑)
ほかにはね、「顔を洗う」「爪をとぐ」等があるようです。
表紙に貼るんだと、みやさんの写真も没収されてしまいました。(笑)

いいのか?中学2年生の宿題のネタになっても。(*≧m≦*)ププッ

中学に入ってからは部活動や塾が忙しくて、なかなかゆっくり一緒に過ごせなくなった姪っ子さん。
久しぶりに満喫しました。
基本、子供は好きなんです。(〃∇〃)

みやさんも、ようやく落ち着いていつものキーボードの横に寝てますよ。
Shiftキーにおシッポが乗ってます。
時々触れるので、ぶんぶんふってます。
怒らないでよ~。)゚0゚( ヒィィ

今夜は明るいうちから寝てしまうかもしれないので、ちょい早めのブログ更新です。

P1120043

新しくなったお座敷のカーテンの向こう側で眠るみやさん。
カーテン、やや短めです。
だけど~、

P1120044

みやさんにはちょうどいい長さ♪

2009年8月14日 (金)

女同士。

今日は朝から姪っ子と過ごしてます。
買い物に出かけたついでに、拾ってきました。(笑)
甥っ子は少年野球の試合だそうで、あとから押し寄せてきます。(;^_^A

ほとんどこの部屋に入り浸ってる。
みやさんや大将の写真をちょーだーいと、アルバムひっくり返したり。
このパソコンで「うさびっち」見たり。
あ、「ねこ丼」はうけた。(笑)

しまいには、私とみやさんの神聖なベッドの上で「くるねこ」読み始めて・・・・、
途中で寝たり。(*≧m≦*)ププッ

今夜はお泊りだそうで。
宿題まで持参してきてますが、その荷物は玄関の上がり口に放置されたまま。
知らないぞ~、おかーさんが来て爆発しても~。( ̄∇ ̄)

予定通り、今夜焼肉。
お座敷の準備は整いました。
あとはお野菜を切って盛るだけ。

今、みやさんは・・・・・、

P1120050

ここです。
ひいばーちゃんのお部屋。(物置部屋とも言う)
ずいぶんと高い枕当ててます。
食い込んでます。(笑)

今日は午前中もこの部屋でした。
しかも・・・・、

P1120046

ぎうぎう。
窓際に置かれたこのダンボール、近くまで行って覗き込まないと中に入ってるのが見えません。
今朝はかなーり、みやさんの姿を探しました。
ッたくぅ・・・、なんでなの?この暑いのに。

P1120049

み) ぐーすー。

この部屋にも入ってきましたが、どうも居心地が悪いらしくすぐに出て行ってしまう。
ま、確かに、私以上に、「みやっちゃぁ~ん♪」ってまとわりつく姪っ子は、かなりうっとうしいでしょう。(笑)

目を覚ました姪っ子は、そのままベッドの上で「くるねこ」の続きを読み始めました。

ビバ、夏休み!!( -.-) =зフウー

2009年8月13日 (木)

お出かけ。

今日は、実家のお墓参りに出かけます。
珍しく、一家全員で出かけられそうです。
ただし・・・・、旦那さんは例の場所だし、娘は買い物に出かけてますが。( ̄へ ̄|||) ウーム
集合時間は4時。(笑)

実家に母を迎えに行ってそのまま霊園に向かう予定。
帰りに焼肉屋さんに行く予定。
みんなで外食なんてずいぶん久しぶりです。
母がとても楽しみにしています。

焼肉屋さんを指定したのは母。
そうよね、普段はひとりで食べてるんだもの。
焼肉はにぎやかに食べるものよね。
少しでも親孝行になるといいな。

出資者は母ですが。(*≧m≦*)ププッ

しかも。
明日の夜は妹一家が我が家にやってきます。
また焼肉です。(;^_^A
お盆は体脂肪が一気に増えます。(笑)

みやさんにお留守番お願いして出かけます。
それでは、行ってきます~♪

2009年8月12日 (水)

暑ぅ。

夕方になっても蒸し暑さが解消されません。
雨が降ったり晴れ間が出たり、夏のような梅雨のような、そんな一日。
体中べとべと。
みやさんがすりすりすると、膝から下にごっそりと抜け毛がくっついてるし。( ̄∇ ̄)

先日、ばばさまの寝室のエアコンが故障して大騒ぎでした。
昨日修理が終わってほっとした~。
部屋の模様替えやらエアコンの掃除やら、「ついでに~♪」って言われて手伝わされました。
いったい何のついでなの?ε-(ーдー)ハァ

いやぁ~、でも、エアコンの修理も大変です。
室外機が故障してしまったので、メーカーさんは外での作業。
しかも、室外機なんて敷地の端っこの風通しの悪い、しかも雑草のうっそうと茂ってるせまっくるしい場所。←我が家に限る?(;^_^A
室内で待機するのは・・・・、私。
スイッチ入れたり切ったりのお手伝い。
スイッチを入れれば、一応送風状態で風は出てくる。
覗きにきたばばさま、「あらぁ~、涼しい風が出てきたねぇ」
カン違いですよっ。(-゛-メ)

いくつかの部品を交換するだけで、無事に修理は終わりました、やれやれ。
天井埋め込み式のエアコンはご年配の方には向かないと思う。( ̄へ ̄|||) ウーム

みやさんは最初物珍しげに見にきてたけど、あマリの暑さに辟易してかすぐに古座敷でひっくり返ってた。
今日もばばさま御殿のお縁で過ごしたのは、朝の極短い時間帯だけでした。
最近また早朝外出始めてるのよね。
お盆が来るからかしら。(笑)

明日は納骨堂にお参りに行きますよ。
みやさんは・・・・、ついてこないだろうねぇ。

納骨堂といえば・・・・・・、

思い出すなぁ。
よく行ったよね、みやさんを探しに。
って言うか、けんかしてるけど。(* ̄m ̄)プッ

おぉ~い、大将~、今年のお盆もちゃんと帰ってきてる?
大将がそちらに行ってから、たくさんの子達がそちらに行ったよ。
会いに来たかな?
みんな連れてきていいよ~。
そして、みんなのこと待ってる人のとこにも行ってあげてね。

気配だけでもいいから、感じさせてね。

2009年8月11日 (火)

新生児。

桜の季節に結婚式に出席したのを覚えてますか?

Ap1100195

そのときの花嫁さんが、おかーさんになりました。
退院して実家で産後を過ごすとのことで、さっそく会いに行ってきました~。

ちっちゃっ!
久しぶりに目にする新生児は、もうなにもかもちっちゃい!
手も足も、顔も。
みやさんよりも軽いのよ?(笑)
もうね、かわいくてかわいくて、眠ってたんだけどじぃ~~~~~っと見てきました。
ええ、見ただけ。
抱っこするの怖い~。(*≧m≦*)ププッ

おかーさんになった娘さんは、ご近所の娘さんです。
例の、くまちゃんちの娘さんなのです。
娘よりも4歳年上のおねいさん。
私にしてみれば、息子や娘が生まれる前からのお付き合い。(笑)
娘とはそれこそ本当の姉妹のように育ちました。

結婚前も結婚後も、キティちゃんのスリッパはいて裏口から「うぃ~っす」って言いながら入ってくる子でした。(笑)
その子がおかーさんですよ。
思わず、「おむつとか替えれるん?」とか聞いちゃいましたよ。(笑)

う~む、キーボードの横に寝てるみやさんと、顔の面積と手足の太さは変わらない気がするんだけどねぇ。
みやさんのどこがいったいあの赤ちゃんよりも重いのかな。
やっぱアレか?
腹?(*≧m≦*)ププッ

P1120035

み) 新生児って、三毛柄?

んー、しいて言えば産毛柄。

P1120036

み) お祝いはヨツアシでいいの?

いや、それは困る。 

P1120037

み) この木塊はあげないわよ。

いりません。(* ̄m ̄)プッ

みやさんはご挨拶に行かないほうがいいと思う。
玄関先に、ももちゃんやらくまちゃんやらがゴロゴロしてるから。(笑)

2009年8月10日 (月)

擬態。

今日は夕方から精米作業。
日中よりは涼しかったけど、蚊取り線香の煙の隙間をぬって近づいてくる蚊をよけながらの作業で、大変汗かきました。
汗をかくとますます蚊が寄ってくるという悪循環に耐えながら。

しかも途中で精米機が糠を吹き上げてしまい、全身糠まみれ。
糠も滴るいい女で作業しました。(笑)

帰ってきたのは5時。
普段ならば、みやさんのゴハンの時間。
さぞやお腹を空かせてるだろうと、浮き足立って帰ってきたのに。

いません。
いつものばばさま御殿に寝てません。
時々紛れ込む、ひぃばーちゃんのお部屋にもいません。
もしや、お茶碗場で待機?と、この部屋も覗いてみましたが、やはりいません。
ちょっぴり不安になって、お外に探しに行きました。

家の近くにも見当たらない。
おかしいなぁ。
やっぱりお家かな。
再び玄関から入り、ポケットに入れたままになってた車の鍵をいつものピアノの上に置こうとしたとき!

P1120039

み) あ、おかえり。

そこにいたのですかっ!
まったく気がつきませんでしたよっ。

P1120041

み) アナタの目は節穴。

そうね。( ̄∇ ̄)
でもさ。
私が呼ぶ声が聞こえてたはずなのに、鈴の音ひとつ立てずに寝てましたね?

P1120042

み) さ。ゴハンにしてちょうだい。

きっとカメのふりして寝てたに違いない。(* ̄m ̄)プッ

遅い夕ゴハンの後は、いつものプリンターの上です。
私もご飯食べようっと。(笑)

2009年8月 9日 (日)

ツクツクボウシ。

今日は涼しい~~♪
朝から小雨が降ってました。
う~む、三日に一回は雨降りでいいかも。(* ̄m ̄)プッ

みやさんは・・・・、

P1110991

ここはどこでしょう?

P1110993

この部屋のではない軒の上。
木を登って到達。

P1110994

バコンボコンいわせて歩いてます。
そちらの木からは下りれませんよ。

P1110997

戻ってきた。
なに?
気になるの?

P1110998

そこから屋根には登れないよ~。(*≧m≦*)ププッ!
移動範囲が狭いので、すぐに退屈しておりてきます。

P1110999

やっぱり木をつたって。

P1120002

中ほどで停滞。

P1120003

残りは急降下で。(笑)

今日、この夏初のツクツクボウシの声を聞きました。
あの鳴き声を聞くと、夏も終わりかな~って感じるのよね。
今年の夏は始まったばかりなんだけど。( ̄∇ ̄)
どうしても、「シュクダイシィーシュクダイシィー」って聞こえるのよね。

皆様はどうでした?
宿題は最初にぱぱっと片付けてしまうタイプ?
私は・・・・、面倒な宿題だけがぎりぎりまで残ってしまうタイプでした。
作画とか作文とか作品とか。(;^_^A
だから、いまだにツクツクボウシの声を聞くと気分的に焦る・・・。(笑)

2009年8月 8日 (土)

エコ。

暑い・・・・・。
しばらくはこれが合言葉。(笑)

夕方になって雲が広がりました。
みやさんもようやく野外活動。

P1110984

なんだかつまんなさそう。(笑)

P1110985

東のお山のてっぺんに雲がかかってる。

P1110988

このお山に雲がかかってるときには雨が降らないって言われてる。

P1110990

一雨欲しいなぁ。
もう少しあの雲が降りてきてくれたら、霧におおわれるのかしら。
少し北よりの風が吹いてきました。

みやさんは私と一緒に戻ってきて、この机の上。
お昼からエアコン入れてるんだけど、みやさんがこの部屋に滞在するのは夜だけ。
今日も昼間は暑い暑いお座敷で寝てた。

私よりも、かなりエコな生活してるようです。(*≧m≦*)ププッ

2009年8月 7日 (金)

遅れてきた夏。

つ・・・、ついに夏がやってきた。
暑い。(泣)
青い空と遠くに浮かぶ真っ白な入道雲。
これぞ夏!
この夏を待ってましたとばかりに、今日は田んぼの農薬散布。( ̄∇ ̄)
まだね、暑さに対して免疫ないですから。
暑さ対策の準備も整ってませんから。
しかも、今日は立秋だし。

へこたれました。
作業は11時ごろ切り上げましたが、頭ガンギンゴン。(泣)
旦那さんを押しのけといて先にシャワー浴びさせていただきました。

ところがですよ。
我が家のシャワー、熱くなったり冷たくなったりするのですよ。
井戸のポンプがいかれてるらしく、水圧が高くなったり低くなったり。
ボイラーでお湯を沸かしてますが、水が勢いよく出るときはひじょーーーに冷たく。
ふっと、水圧が下がると熱ーーーーい湯がシャワーヘッドから出てきます。
調節しようにも、これが3秒おきぐらいに繰り返されるので無理。

冷たくなるとひやぁ~~~、熱くなるとひえぇ~~。
シャワーも疲れます。ε-(ーдー)ハァ

午後からは部屋にエアコンきかせてうなってました。
ようやく4時過ぎたあたりから普通に戻った感じ。
まいったまいった。

私たちがへろへろになりながら田んぼを歩き回ってるとき。
お隣の田んぼではラジコンヘリコプターが飛んで農薬散布。
朦朧とした頭で、あーー、いいなぁ、早いなぁ・・・、って見とれてました。
早い楽チン、でもべらぼうにお高いヘリ防除。
専業農家には無理なのです、しくしく。

落ちろーって念を飛ばしてました。( ̄∇ ̄)
あのヘリ、1機1000万円位もするんだってー!
でも、飛ばしてみたいな~。(笑)

みやさんはやはり今日もばばさま御殿。
早朝と、日没前後の時間帯のみ活動的です。
今日の朝も、くまちゃんとご対面。
例の重低音とどろかせてました。
飛んで駆けつけてくまちゃんを追っ払うのが私の仕事。(笑)

くまちゃんってば、わざと通ってるんじゃないかしら。
ひょっとして、みやさんに気があるとか?
・・やめといたほうがいいと思うけど?(笑)

P1120004

夕方、くまちゃんち方面を監視するみやさん。
私が家に戻ろうとすると~、

P1120005

ものすごい勢いで戻ってきました。
そして・・・、

P1120006

ものすごい勢いのまま通過して・・・・、

P1120007_2

そのままの勢いで梅の木に登ってしまった。
気分はハイ?(笑)

P1120009

さらにばばさま御殿の屋根に飛び移ろうかと思案中。

P1120010

み) ・・・・・・・。

P1120011

考えてるうちに気分もダウンしてきたらしい。(笑)

P1120012

何でいきなり走り出したの?
くまちゃんがいなかったから?(* ̄m ̄)プッ

梅の木をおりたあとは、さっさと玄関からお家に入ってしまいました。
私の存在は忘れ去られてたようです。( ̄へ ̄|||) ウーム

2009年8月 6日 (木)

重低音再び。

雨が降ったり晴れ間が出たり、むちゃくちゃ蒸し暑い。
・・・これって梅雨でしょ?( ̄∇ ̄)
たまりかねて、午後からエアコン入れてしまいました。

やれやれと、一息ついたとき。
みやさんのものすごい叫び声がー!w(゚o゚)w

あわてて声のした古座敷の廊下に駆けつけると、

P1120023

座って落ち着いているように見えますが・・・・・、

ものすごい重低音です。
先日のよりもやや磨きがかかってます。(笑)
ボリュームにご注意ください。

お相手は・・・・、

P1120025

またアナタですか。
わざとみやさんの縄張り区域内を通過してるでしょ?( ̄へ ̄|||) ウーム

P1120026

今日のみやさんは一段と重低音。
くまちゃんの背中、びびってます。(笑)
のそりのそりと移動し始めると・・・・、

P1120027

わー。
みやさん、追跡しないで~~~。

・・・小太りが大太りになってるし。(笑)

P1120028

だからーーー、それ以上追い詰めないでっ!

このあとふたりの距離は30センチほどに縮まり今にも飛びつかんばかりになってしまったので、あわてて仲裁。
どどどっと足音とどろかせて駆け寄りました。
くまちゃん、一目散にご自宅方面に逃げていきました。
やれやれ。

P1120030

ちょっぴり怖い思いをしたみやさん、怒り収まらないらしく・・・・、

P1120032

元いた位置に戻って再び監視体制。

みやさんはばばさま御殿のお縁に寝てたはず。
多分、くまちゃんは大工さんちから我が家のお庭を通って帰宅する途中だったものと思われます。
運悪く、目を開けてたみやさんに見つかってしまったのね。

みやさんがいくら威嚇したからと言って、あわてて立ち去ってしまっては男の面子がつぶれるとでも思ったのか?(笑)
私が「帰んなさいよー」ってせかさなければ、みやさんと取っ組み合いでもやってたかもしれない。

いいかげん顔馴染みになって、ちょっとご挨拶程度にうなりあうぐらいでいいんじゃないの?
ご近所さんなんだからさぁ・・・・。

これではおちおち家を空けていられないかもと、なおさら引きこもりたくなるみやママなのでした。(笑)

2009年8月 5日 (水)

灯台下暗し。

梅雨明けして、ようやく夏らしい青が広がりました。
だけど、この青空は大陸からやってきた空気に覆われてて北風を伴ってます。
家の中にいればひんやりとした風が心地いい~。
炎天下はやはり真夏だけどね。

そんな青空の一日。
みやさんは朝8時から昼4時までばばさま御殿でした。
つまんな~い。(笑)

P1110974

みやさんが転がってるのは、決まってこの位置。
南側のお座敷とお縁の境目付近。
何かこだわりがあるらしい。(* ̄m ̄)プッ

P1110972

寝返り、うち放題。(笑)

P1120015

のびのびと寝てます。

P1120018

おぉ~い、お外晴れてるよ?
風、涼しいよ?

P1120019

み) がっばぁー。

P1120020

み) ほけら~。

動きません。( ̄∇ ̄)

あーーーーっっ!!
今画像見てて気がついてんですけどっ!!

障子が破れてるじゃないですかっ!)゚0゚( ヒィィ
いったい誰が?いつ?
なんで?
みやさん?
よね?

去年の暮れに張り替えたばかりなのにー、しくしく。
こんなに下のほうひっそり破ってるなんて、反則だー。

P1120021

み) かっぱぁ~ん。

・・・障子の穴とみやさんのお口、どっちが大きいかしら。(笑)

2009年8月 4日 (火)

はしご。

九州北部地方、どうやら梅雨明け宣言が出されたようです。
それでも空は曇りがち。
夕方ごろから、ようやく青空が見え始めたかな。
この時期には珍しい、北風がびゅんびゅん吹いてます。
涼しいのは実にありがたいんだけど・・・。
お米が不作になりさえしなければ、このまま秋になってもいいんだけど・・・・。
いずれにしろ、天の神様の気分しだい。

みやさんにも過ごしやすい夏。
最近の定番は、午前中はばばさま御殿で午後からはこの部屋。
ここ何日間か、夜間外出もなく平和な夜を過ごしてる。

もっとも長くお外で過ごすのは、やっぱり朝かな~。
私と一緒にこの部屋から出て、しばらくすると出て行く。
家のすぐそばをうろついてるようで、呼べばすぐに姿を現しますよ。

ばばさまのお庭にお誘いしてみました。

ところが・・・・、

P1110888

倒されたはしごにびびるみやさん。(笑)
立ってれば平気なのに~。
倒されたはしごを見るのは始めてかも。

P1110889

見覚えがあるらしく、恐る恐る近づいてみる。

P1110890

手をかけてみる。

P1110891

におい確認。(笑)
このときのみやさんの心境やいかに。(*≧m≦*)ププッ

P1110892

み) ・・・やっぱり、ワタシのはしごだわ!

なんではしごが倒されてるかですって?
使った人に聞いてください。( ̄∇ ̄)

P1110898

この状態で、すでに三日目です。( ̄へ ̄|||) ウーム

皇帝ダリア、灯篭よりもずいぶんのっぽになりました。
なんだか灯篭がちっちゃく見えます。
みやさんも大きくなったの?(;^_^A

はしご、早く普通のはしごに戻るといいねぇ。

2009年8月 3日 (月)

重低音の響き。

今日も曇り空。
かなり蒸し暑い~。
なんとなく、梅雨本番って感じ。
いつになったら梅雨明けするのやら。

みやさんは午前中はばばさま御殿です。
お縁の板張りではなく、畳の上に落ちてます。(笑)

午後からはこの部屋に移動してくる。
今日は気温高めだったので、最初からこの机の上に。
私も午後からは活字に向き合う時間。
文庫本、一日1冊のペースで読み続けてます。
静かな昼下がりを過ごしてます。

ところが。

今日はその静けさをいきなり引き裂いて、みやさんの重低音が響き渡った。

P1230016

なにやら窓の向こう側にいるらしい。
私が窓に近づくと、みやさんもあわただしく床に下りてきた。

P1230011

やややっ、あれは・・・・、

P1230010

網戸越しで見えにくくてごめんなさい。
くまちゃんです。
みやさんの重低音など気にする風でもなく、ひょ~ひょうと座ってるし。

くまちゃんがちょっとでも動こうものなら・・・・、

重低音。w(゚o゚)w
最初のころは、これ以上にすごい声でした。
お互いに、慣れてきたらしい。(笑)

P1230013

一瞬たりともくまちゃんから目を離さないみやさん。
網戸開けたら飛び掛りそう。)゚0゚( ヒィィ

あまりのしつこい重低音攻撃に、やや飽きてきたのか・・・・、

P1230014

く) ・・・・すごい声。 ボク、負けそう。

P1230015

く) ボクはただの通りすがりです。

しばらくこうやって覗いてたけど、そのうち自分のお家のほうに帰っていきました。
みやさんはしばらく窓辺に張り付いてました。

さてみやさん。
怖いからうなるのか、強いからうなるのか・・・・。
どちらだと思います?

2009年8月 2日 (日)

習性。

みやさんと言えば、自己中で気まぐれで、まさにネコ界の女王様ってな感じですけど。←ほめすぎ?(笑)

お気に召さないとすぐに顔に出るし、牙も出るし。
私なんぞ、いつでもみやさんの顔色を伺いつつお世話させていただいてますし。
また、そうせざるをえないような雰囲気がみやさんには漂ってるのです、これホント。(* ̄m ̄)プッ

ところが。
そんな傍若無人ぶりが板についてるみやさんですが・・・。

意外と肝が細い。
って、この言い方って方言なの?
単なる臆病者とはちょっとニュアンスがちがうのよ。
うまく言い表せないけど・・・・、ま、びびりんぼうってことです。(笑)

今日はそんな意外なみやさんを検証してみましょう。
みやさんのおくつろぎ場所第一候補といえば・・・・、

P1230019

ここよね。
旦那さんのプリンターの上。
ここで寝てれば、すぐそばの窓の向こう側を車が通ろうがトラクターが通ろうが行商人が通ろうが、あまり気にもしません。

ところがある日。
いつものようにこの場所に上がろうとして、動けなくなりました。
なぜかと言いますと~、

P1220884

私のプリンターがお仕事中だったのです。
みやさんだけ被写体ブレしてしまうほどのびびりっぷり。(笑)

P1220885

音も気になるが、吐き出されてくる紙も不気味だし。

P1220887

中に誰かが潜んでるのか、見えそうで見えないし。

P1220888

み) 退却ぅ~~~。(汗)

正体不明のものからは、とりあえず遠ざかるに限る。(*≧m≦*)ププッ

ここでふと思い出した。
いつぞやの夜中、だんなさんのプリンターがいきなり動き始めたあの夜のことを。
あの時は・・・・、寝たままだったよね。
ひらひらと白紙の紙が吐き出されて落ちていくのをぼんやり目で追ってた。

このプリンターとの違いは何?
なんでこっちは怖いの?

わからん・・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム

確かに、昨日までなんともなかったものを突然怖がったり、警戒したりすることはよくあるよね?
これはおネコ様の習性?

寝てるのに急に起き上がって窓の外見つめ始めたりすると、一緒になって窓の外眺めてしまうのは、多分ネコ飼いの習性ね。(笑)

2009年8月 1日 (土)

ひんやり8月。

今日から8月ですよ。
例年ならば、うだるような暑さに辟易してるころ。
今年は異常に涼しいです。
今日も北風ひんやり~。
過ごしやすくて体はうれしいし電気代も助かるけど、夏作物はちょっと困ってるかも。
がんばれ、太平洋高気圧!p(・∩・)qガンバレ!

みやさんにも涼しい夏~。
いつもと違う夏に、いつもと違う行動のみやさん。
最近は東方面にお出かけするのがお気に入りのようで。
今日も~、

P1220902

我が家の敷地の東はじっこのブロック塀の上を通過。
網戸開けて声かけたら、しかたなく立ち止まって振り向いたって感じ。( ̄∇ ̄)

P1220906

あ。
でも、舞い戻ってきてくれた♪
室内に鋭い視線を投げるみやさん。

P1220907

み) ・・・・・・。

目的地はこの部屋ではないらしい。

P1220909

さっさと北側のブロックに移動して~、

P1220910

目的地に到着。(笑)
バコンバコンいわせて軒の上。
とてーも気に入ったようで、一日一回はここに上ってる。

P1220911

くつろいでるし。(笑)
あんよの横におシッポの先の毛もちらっと。(〃∇〃)

P1220912

雲の切れ間に少し夏空。
明日は晴れるかな~。

しばらくここでくつろいだあとは・・・・、

P1220895

窓からご帰宅。
よっ、

P1220896

とうっ!
段差と距離感を感じていただけますでしょうか?(笑)

感じていただけないそのこのアナタのために、もう一度。(* ̄m ̄)プッ

P1230007

みやさん、お願いしますよ~。

P1230008

み) はっ!

P1230009

すちゃっ!

はい、拍手~~。←おばか。

みやさんがこの塀の上を行き来するたびに網戸を開け放っているので、蚊の侵入に悩む今日この頃です。(笑)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »