« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

秋雨。

また雨ですよ。
朝から降り続いてます。
涼しいような、蒸し暑いような、複雑な気温。
まだ時折カエルの鳴き声が聞こえたりしてます。
予報によると、明日の最高気温は29℃ですよ。
夏やんか。( ̄∇ ̄)

みやさんですか?
雨ですからね・・・・・。

P1230134

背中の毛、ぶわわっと立てて窓から雨を眺めてます。
ご立腹なの?( ̄∇ ̄)

P1230135

あら?
だけど香箱組んで、くつろいでます?

P1230136

み) んなわけないでしょがっ!

怖っ。(;^_^A

新しくした首輪のピンクの鈴がかわいいよ~。
それに似合うお顔してください。(* ̄m ̄)プッ

P1230137

み) いつまで降ってるのよー。

今日はソファの上ではなくて、始終ここから雨の外を眺めてました。
もうね。
朝まで熟睡の夜はあきらめました。(泣)

P1230138

ダンボールにはすんなりと乗るのに、なぜクールマットには足を乗せないのか?

お縁のシミはみやさんのよだれではありません。(笑)
雨漏り跡でもありません。
たんなるシミです。(* ̄m ̄)

雨が上がって畑が乾いたら、今度は晩生玉ねぎの種まき。
晩生はテープが300メートル×2だから、種60000個。
あぁ、すてき。( ̄∇ ̄)

また煙たいクンタン作りから始めます。
がんばるぞー! おぉー!←棒読みで

2009年9月29日 (火)

安眠妨害。

昨日の雨は、夜中に降り止みました。
えぇ、みやさんは待ってましたよ。ε-(ーдー)ハァ

2時過ぎから4時まで、出たりはいったり乗ったり鳴いたり。
あんだけ雨は私のせいじゃないーって言い聞かせてたのに、しくしく。

で、今日は日中雨は降ってなかったのですが・・・・、

Pa1230096

み) ぐごーー。

朝一で天井裏に入り込んだらしく、すぐそばにわらくず落ちてるし。( ̄∇ ̄)
はー、気持ちよさそうだねぇ。

この、

P1230095

そろったあんよだけ見ると、とてもいい寝相なんだけどね。(* ̄m ̄)プッ

Pa1230095

あ。
片目開いてる。
見てるし。(;^_^A

気持ちよさそう~って言っちゃダメなのよね。(笑)

今日は、初めて圧力鍋(ばばさまご購入)を使ってカレーを作ってみた。
使うのが牛筋肉だったしね。

最初に牛筋だけを圧力鍋で炊きました。
15分も弱火で圧をかけ続けると、途中で蒸気口からブシューーって噴出す蒸気が怖い怖い。(T_T)
で、筋肉を別の器に出して、玉ねぎにんじんジャガイモを炊きました。
こっちは加圧1分。
で、いつもの鍋に両方入れて、普通にとろ火で煮込みました。
なんか・・・・、圧力鍋の意味がないような。(* ̄m ̄)プッ

それでも筋肉はとろっとろになりましたよ~。
筋肉のゆで汁はほとんど使わなかったので、意外とさっぱりカレーに仕上がりました。
まだ誰も食べてないけど。(笑)

今夜からまた雨になる予報。
うぅむ、果たして私の安眠は守られるでしょうか。( ̄∇ ̄)

2009年9月28日 (月)

新米。

P1230101

今年の新米。
ようやく出荷準備が整いました。
最初の出荷は「夢つくし」
これが非常に出来が悪い。(T_T)
いつもの収穫の半分ほどしか収穫できませんでした。
赤字だー。(泣)

それでもやはり新米出荷はうれしい。
明日から直売所で販売開始です。
売れますように~。

で、今日は朝から雨。
みやさんは・・・・・、

P1230099

み) 雨だわ・・・。

P1230103

み) まだ雨だわ。

P1230104

み) きぃーーーっ、いつまで降るのよっ。

P1230105

み) ムカムカムカッ。

P1230107

み) 覚えてらっしゃいよー!

いくら脅しても雨は止みません。(* ̄m ̄)プッ

お米の不作は、この夏の日照不足が多大な影響を及ぼしてるようです。
本日の日照不足は、みやさんに多大な悪影響を及ぼしてるようです。(笑)

私のせいじゃないからね~。

P1230108

み) 雨が上がったら、グレてやるわっ。

それは困るー!(;^_^A

2009年9月27日 (日)

くまちゃんの秘密。

お向かいの車庫に、黒猫くまちゃん発見!

P1120452

こんちわ。
よそんちの敷地で気持ちよさそうだねぇ。

って、私も遠慮なくよそんちの敷地に侵入してるけど。(笑)

真っ黒くまちゃんには、実は秘密があります。
お腹部分にちょこっと白い毛を隠し持ってる黒猫さんって多いよね?
ところがくまちゃんは違うのです。
白い毛を隠し持ってはいるのですが、その場所がね・・・・、

P1120455

く) ちょっとだけよん♪

わかるかなー?
ちょっと失礼しておててを引っ張りあげてみました。

P1120457

く) にょーーーん。

P1120458

く) うにゅー、なにするですかー。

ワキゲです。(* ̄m ̄)プッ
きっちり両脇に白い毛がもさもさと。
ごらんのように、左腋毛のほうが多量。
でも、どちらのワキゲも万歳しないと見えません。

P1120459

く) おばちゃん、何てことするんですか。

恥ずかしかったらしい。(笑)
それでもフレンドリーなくまちゃん。

P1120460

すぐまたその場でごろんごろんごろん。

P1120461

く) 腋毛のことは秘密だよ。

もうバレバレ。(*≧m≦*)ププッ

みやさんが近くにいなければ、いつでもさわり放題のくまちゃんなのです。
呼べば来るよ~。
みやさんが私の近くにいなければ。( ̄∇ ̄)

このころみやさんは・・・・。
家にいました。
ただし、私の目の届かない家です。
天井裏です。
最近、ブームです。( ̄∇ ̄)
天井裏にいても、一応この部屋の真上で過ごしてるらしい。
みやさんにとっては、たぶん下も上も自分ち。

ところが。
夕方になってもおりてこない。
何度か天井に向かって声をかけたら、意外にもものすごく近くで声がした。
疑問に思って天井付近の袋戸棚を開けたらば、すぐ目の前にみやさん~♪

って、なんでそんな場所にいるのよ!
天井へと続く蓋を踏み外してるし。
戸棚の中、わらくずまみれだし、しくしく。
おまけにみやさんの手足はススまみれだし。(T_T)

イス持ってきてみやさんを抱え下ろしました。
さすがのみやさんも飛び降りれない高さ。
天井板には私の手が届かないので、息子を呼んでまたしっかりはめてもらった。
そうしとかないと、よそネコさんやイタチが戸棚の中をお散歩することになりかねない。

くまちゃんの秘密を暴いてる隙に、みやさんは未踏の地に足を踏み入れてたようです。

でもま。
以前のように、公民館の天井裏で過ごされるよりも、何万倍も安心できるわね。(*≧m≦*)ププッ

2009年9月26日 (土)

あれやこれや。

今日も秋晴れ。
農作業てんこ盛りの一日だった。
疲れたー。(T_T)

朝は晩生白菜植え付け。
連日の晴天続きで畑はまたカラッカラ。
タンクに水を汲み、ジョウロで水まきしながらの植え付けでした。
時間かかったー!(泣)

それでもまだ残った苗が、

P1120462

これだけ。
旦那さんってば、いったいどんな計算してるのかしら。
少ないように見えて、実は100本以上の苗が余ってる。
最初、「苗が足らんかも」なんて言ってたのは誰よ。(-゛-メ)

この苗は、もったいないけど見捨てます。!
1個100円の白菜になったとして、10000円もの損失!←取らぬ狸の皮算用
でも、もう植えつける場所がない。(;^_^A
どなたかこの苗1本100円で買わない?
みやさんが踏んでも枯れなかった、根性白菜ですよ?(笑)

午後からは、玉ねぎの種まきに使うためのクンタン作り。
クンタンってのは、籾殻を焼いたもの。
朝から旦那さんが火をつけて焼いてました。
籾殻を焼くと、すごく煙たいのです。
その煙のしみこんだ旦那さんは、今日一日と~っても煙たい存在でした。
いや、今日に限らず、何もしていない旦那さんは常時煙たいんだけどね。(笑)

で、その煙たい旦那さんがなにやらはじめました。

P1120464

真っ黒に焼けた籾殻に、水をかけてます。
急速冷却です。
なぜかというと、すぐに使うから。

こう見えて、まだまだ内部は真っ赤に燃えくすぶってます。
旦那さんがスコップで返します。
水かけは私の仕事になってしまった。
私まで煙たい存在になってしまった。(T_T)

ある程度冷えたら、袋に詰めて家に運ぶ。

P1120466

出来立てまさにほかほかのクンタン~。
まだ煙たい。(笑)

このクンタンは、まき終わった玉ねぎ種の上にかぶせるために使います。
早生玉ねぎの種、47000個まきました。
47000個とは言っても、玉ねぎ種はテープ状になってるものを使うのです。
235メートルのテープ2本分の種をまいたのです。
いや、正しくは「まいた」というより、線を「ひいた」って感じ。(笑)

終わったころにはすっかり日が暮れてしまいました。
残業ですよ。
大慌てで家に戻り、夕飯の仕上げ。
お茶碗を片付けるころには、もう家には誰もいません。
ごちそうさまーと同時に出かける旦那さんとばばさま。
あー、なんて素適な親子愛。←棒読みで

みやさんはですね。

P1120463

こうでした。
玉ねぎの種は家のすぐ下の畑にまくのでお誘いしたのですが・・・・。
動きませんでした。

でもね。
6時を過ぎたころ、畑を見下ろす石垣の上から大声で鳴いてました。
みやさんがなんて鳴いてるのか、通訳がなくともわかります。

「ちょっとー、ワタシのゴハンまだなの?」

間違いない。(笑)

2009年9月25日 (金)

残暑の日々。

もう、9月も残りわずか。
それでも日中はまだまだ暑い日々です。
どれくらい暑いのかというと~、

P1120428

これくらい。(* ̄m ̄)プッ

応接台や板張りや畳の上じゃないってとこが、秋っぽさをかもしだしています。(笑)

P1120421

放心状態。(笑)

このソファには必ず先客がいます。
いつもいつもいるのです。
ずっと座り続けてるかも。
誰だかわかる?

それは~、

P1120418

ピカチュウ氏です。
このピカチュウ氏は、娘が10歳くらいのときにお誕生日プレゼントしたもの。
娘はすでに21歳を過ぎてるので、このピカチュウ氏もすでに10年以上我が家で暮らしてるのです。
みやさんよりも、うんと先輩です。

でも、態度はみやさんのほうがでかい。(笑)

P1120422_2

ピカチュウ氏は私たちがこのソファに座るときはよけてくれますが、みやさんはよけない。
って言うか、私たちのほうがよけます。(笑)

ただし。
ピカチュウ氏がひとりでこのソファに座ってても、誰も声はかけませんが。
みやさんがこのソファの上にいると、だれかれか必ず声をかけます。
素通りはできません。(笑)

だがしかし。
みやさんは露骨に迷惑そうな表情を見せてくれます。( ̄∇ ̄)

いいねぇ。気持ちよかろ?
他人にそう思われるのは、なぜかみやさんの本意ではないようです。
いったいどう声をかければ、みやさんの気持ちが満足するのかしら。

見て見ぬ振りして通り過ぎるってのはナシで。(* ̄m ̄)プッ

明日は先日植え残した晩生白菜苗の植え付け。←旦那さんの畑準備が計算違いでした。(-゛-メ)
稲刈りもしなきゃだし。
もみすりして精米しなきゃ、いつまでたっても新米が売りに出せないし。
玉ねぎの種まきもしなきゃだし。
来週土曜日は、じじさまの法事だし。
なんだか秋は忙しい~。(T_T)

過去の懐かしいソファ記事は、こちらで。

2009年9月24日 (木)

黒目大作戦。

古屋敷の中居と座敷のふすまを取り外したのは・・・、もうかれこれ4年ほど前だっけか。
それ以来、ふすまの立ってた位置にはカーテンが下がってる。
今じゃ、物置状態の古座敷の目隠しも兼ねてる。(;^_^A

おネコ様はカーテン好きよね?
みやさんに限らず。
登るのが好きな子もいれば、潜り込むのが好きな子もいるし。

みやさんは・・・、隠れるのが好き。(笑)

P1120434

これでもみやさんは本気で隠れてます。(*≧m≦*)ププッ
普段なら、カーテンのすそは敷居のこちら側にあるはず。

P1120432

風でカーテンがあおられてしまったんです。
すっごく迷惑そう。(笑)

P1120437

はためくカーテンに、ちょっとイラついてるかも。(笑)

P1120439

怖い顔ーっ!|)゚0゚(| ホェー!!

近くによってデジカメ構えると~、

P1120448

視線ロックオン!

P1120450

あ、あ、あ、ちょっと、止まってー!
貴重な黒目みやさんを撮影したかったんだけどー。

P1120451

ズドーン!と発射。( ̄∇ ̄)

発射されるとすぐさま元の位置にスタンバイ。

P1120444

スチャッと構えてー!
ちょっと惜しい黒目だ~。

頭を下げて狙ったと思ったら~、

P1120447

ドッパーン。
どんぐり黒目、撮影不可能。( ̄へ ̄|||) ウーム

ちなみに。
みやさんの視線ロックオンはデジカメのストラップ。(;^_^A

外では光が強すぎて、みやさんの目はいつも糸状態。
家の中では黒目状態だと光不足でざらついた画像になっちゃう。
何か取って置きの黒目撮影方ってないのかしら。
どなたか伝授してください。m(_ _)m

黒目のみやさんってばね、かぶりつきたくなるほどかわいいのよぉ~~~。←おやばか

2009年9月23日 (水)

晩生白菜植え付け。

↑でした。(* ̄m ̄)プッ

午前中は小雨の中。
気圧配置がよろしくないのか、お昼ごろから頭がガンガン。(T_T)
頓服を飲んで午後の作業にあたったところ、いやぁ~な汗が出た。
頭痛は治まらず、汗だけ出る頓服なんて必要ないー!(泣)

で。
いまだガンガン。
明日も作業は続くのに、しくしく。

晩生白菜苗も、早生と同じ数で種10000個分~。
家に残ってる苗箱が32枚だから、半分以上は植え終わってます。
明日の午前中で終わる予定。

帰ってきたら、みやさんが珍しく中居のソファーの上で寝てた。
そういえば、朝は帰ってきたらお茶の間のイスの上で寝てた。
今日はばばさま御殿には行きたくなかったらしい。( ̄∇ ̄)

昨夜も2時ごろと5時ごろお出かけ。
今夜もきっと夜中に何回か外出するんだろうな。
今はプリンターの上でくつろいでらっしゃいます。(笑)

あーーーーー、頭痛っ。
思考がまとまらないので、本日はこの辺にて、失礼。m(_ _)m

先日植えた早生白菜の苗、11月初旬には~、

P1080337

みやさんと同じ大きさにまで成長します。(笑)

P1080349

今年も立派な黄芯白菜に成長しますように~。

2009年9月22日 (火)

しとしと。

雨です。
ずいぶん久しぶりの雨。
畑が潤ったので、この雨が上がったら晩生白菜苗の植え付けが始まる。

晩生白菜畑は、去年玉ねぎが出来損なったあの道沿いの畑。
早生白菜は去年と同じ場所に植えましたよ。
毎年どの畑に何を植え付けるのかを決めるのは旦那さん。
玉ねぎの連作は避けるようですが、白菜は連作でもかまわないらしい。
だけど・・・・、早生と晩生の白菜畑が500メートル以上もはなればなれってどうなのよ。
今までいつも隣り合う畑に植えてたんだけど。
大きさ比較ができないから、なんとなくやる気が激減しそう。(笑)

白菜苗を植え終わったら、早生玉ねぎの種まき。
この種まきは、畑が完全に乾いてなけりゃできません。
お野菜って、わがままよね。(* ̄m ̄)プッ

稲刈りだって、雨が降り出せば中止です。
コンバインが壊れます。( ̄∇ ̄)
モミの乾燥にも余計に時間がかかってしまうし。

なんだかんだって、農作業にはお天気仕事が多い。

で。
みやさんですが。
昨夜は寝てくれませんでした。(T_T)
11時ごろから出たり入ったり。
帰ってくると、最近寝てる私のお腹の上に乗るの。
ごーろごろ喉鳴らして前足ぐーぱーしながら私の手や顔をざーりぞりなめるのです。
寝ちゃいられませんって。
いろんな意味で。(笑)

いつもなら、自分の気のすむまでこれらの行動に没頭した後にはマザボに移って寝てくれるんだけど。
昨夜は違った。
私の上からおりるとドアの前。
玄関から出て行くのを見送って、私はまた寝る。
10分もしないうちに、またお腹の上。( ̄へ ̄|||)

うれしいんだけど、困る。

「またぁ~あ?」
なんて言いつつも、顔は笑ってる私。(*≧m≦*)ププッ

3時ごろまで繰り返されました。
おそらくは、小雨が降りしきっていたせいだと思われます。
みやさんは玄関から外に出ても、まったくぬれずに帰ってきてた。
ってことは・・・・、屋根のある場所から一歩も外に踏み出してないってことで。
そりゃー、10分で帰ってくるわよね。( ̄∇ ̄)

外に10分、腹の上に15分、ドアの前に20分。
これでワンセット。

で、今朝も、私が起きてもベッドに寝たままのみやさん。
午前中ずっとマザボに寝てたのは、きっと雨のせいばかりじゃないわよね?
夜寝なさいよ。
かわいいけど。(笑)

昼の間中寝てるみやさん。
雨が上がらないと、私の寝不足は続きそう。(泣)

P1230078

早く晴れた空の下で活動的に遊べるといいね。
私のためにも。(* ̄m ̄)プッ

2009年9月21日 (月)

稲刈り。

今日は午後から今年最初の稲刈り~~。
福岡県産米として名高い、ゆめつくしから刈り始めます。
旦那さんによると、非常に出来が悪いようです。(T_T)

真夏の日照不足と、田んぼ全体に広がった雑草のせいです。
空模様ばかりはどうにもならないけど、雑草はけしからんっ!
雑草がはびこると、草の生えにくい田んぼに戻るのに5年はかかってしまうそうです。
なんとかならんものか。
お米は不作だけど、ひえは豊作・・・・。( ̄∇ ̄)

我が家で稲刈りといえば・・・・、

P1220299

このダンプよね。
去年の画像です。(;^_^A
牧場をやめてから、ダンプは稲刈りでしか使うことがなくなりました。
使われないダンプは、わら小屋に1年間放置されっぱなし。
さあ、動かそうにもバッテリーが完璧に上がってうんともすんとも言いません。
あたりまえよね。(;^_^A

稲刈り前にまず取り掛かったのは、わら小屋からダンプを軽トラで牽引すること~。
旦那さんがダンプに乗り、私が軽トラを運転します。
軽トラとダンプはロープで仲良くつながれてる。(笑)
軽トラで動くものかどうか心配だったけど、いったん動き出せばつながったままどこまでも一緒に走ります。
だけど。
ダンプのエンジンはなかなかかからない。
家を通り過ぎ、最初の田んぼを通り過ぎ、わら小屋から約300メートルほど引っ張った場所でようやくエンジンがかかりました。

だからってー!
急にブレーキ踏まないでよぉ!!
ガクンと軽トラがつんのめってエンスト。(-゛-メ)

まあでも、無事にダンプのエンジンがかかってよかった。
これで稲刈りが始められます。
私はダンプを田んぼまで乗っていっただけ。
あとは旦那さんのお仕事~♪

ばばさまは心配で(?)何度も自主的に田んぼを見に行ったりするけれど、私は携帯で呼び出されない限り自宅待機よ。(笑)

昨日、自警団の防災無線に、「79才女性、コンバインに腕を挟まれているとのこと」って救助指令が出てました。
お気の毒に・・・・。
だから、コンバイン作業は外野は手を出さないほうが安全なのです。
この女性も、息子さんの稲刈りを手伝おうとして動いてるコンバインに手を出しちゃったんだろうね。

P1080004_2

大きな怪我じゃないことを祈ってます。
皆様がたも、くれぐれも動いているコンバインには手を出さないようにおねがいします。

P1220303

今年はまだ、みやさんのダンプチェックはまだだよ~。
途中で小雨が降り出したので、ダンプもコンバインも家には寄りませんでした。

久しぶりの雨・・・。
何も今日降らなくたっていいのに。(# ̄З ̄)

だけど、急に雨が降り出しても、みやさんがどこにいるのか心配しなくていいのでうれしいわ。
みやさんはいつもお家で寝てる♪

P1120238

み) くぅー。

2009年9月20日 (日)

早朝。

真っ青な空に朝日が昇るころ。

P1230060

光とプリズムに隠れた三毛柄っぽいもの発見!(笑)

P1230059

おおぉ。
神々しいではありませんかっ。
思わず手を合わせたくなりません?(笑)

ホントはね、こうなるまでが大変だったのよ。
何せこれは柿の木。

P1230047

み) てやっ!

P1230048

み) ふんっ。

P1230052

方向転換もきわどい。

P1230057

それ以上先には進めません。

柿の木は枝が細い。
しかも、大きな声では言えないが、みやさんの体重で柿の木全体がわさわさと小刻みに揺れてる。(* ̄m ̄)プッ

P1230055

着地しようにも、根元には植木鉢やら雑多なものやらがごちゃごちゃと置かれてる。
しまいには・・・・、

P1230063

こーんな姿になっちゃった。(*≧m≦*)ププッ

三毛柄の神々しい物体でい続けるのは、みやさんには無理。(笑)

ところで。
みやさんが大きくなった白菜苗の上を通らないのにはわけがあるのです。
知ってた?(笑)
実はね、白菜苗は大きくなるにつれ葉っぱがトゲトゲになるのです。

P1230092

こんなふうに。
サボテンのように硬いとげではないけれど、ツボにはまるとけっこう痛い。
だから、いつでも裸足のみやさんには大きくなった白菜苗の上はいばらの道なのです。

・・・あくまでも推測だけどね。(* ̄m ̄)プッ

P1230080

ちなみに。
たまに現れる、みやさんの背中のトゲトゲはさわると気持ちいいです。(笑)

 

2009年9月19日 (土)

稲刈り準備。

いよいよ今年の新米の稲刈りが始まります。
今日はその準備。
要するに、精米倉庫の掃除。( ̄∇ ̄)

去年ごろから、精米倉庫にイノシシが乱入するようになった。
こぼれたモミを漁ったり、糠の袋を食い破って振り回したり。
きれいに積まれてる苗箱に突っ込んだり。|)゚0゚(| ホェー!!

とにかくものすごい散らかりようでした。
くしゃみ連発で籾殻や米粒や糠やホコリを掃きだしました。
そりゃあもう、お布団敷いて寝られるくらいきれいになりましたよ。←ウソ

稲刈りはいつかなぁ~。
旦那さんの気分しだいなのよね・・・・。
「いつから?」って聞いたら、「うん、そのうち」だって。(-゛-メ)

白菜畑にも水が行きわたったようです。
これでしばらくは日照りが続いても大丈夫。
でも、しばらくは畑に足を踏み入れられません。

だからみやさんは~、

P1120402

お山の道を通ります。

P1120403

あら?

P1120405

何か気になるの?
自分の影があの子に見えるのかな~?

P1120404

右足、元気に上がってるね。(*≧m≦*)ププッ

日が傾くと、半そででは寒く感じます。
朝は長袖が必要になりました。
みやさんは相変わらずまだ暗いうちに一度出かける。
すぐ戻ってくるんだけどね。
最近ずるいのよ。
だってね。
私が起きると、すかさず私の体温で温まってる場所に移動して寝るの。( ̄∇ ̄)
じゃー、なんで早朝の一番寒い時間帯に外に出て行くの?
相変わらずナゾに包まれたみやさんの行動です。(笑)

P1120411

こちらの座椅子は、日中お日様が温めてくれてます。(笑)

2009年9月18日 (金)

水分補給。

昨日、日没前にみやさんと白菜畑に行ってきましたよ。
晴天続きの九州北部地方、空気はカラッカラ。
畑の土もカラッカラ。

P1120369

いたいけな白菜苗がしなびれてしまってるー!
そこで、畑に水分補給。

P1120376

ダバダバと大胆に水を入れていく。
だけど、カラッカラの畑にはなかなか水が行き渡りません。
畑、広すぎ。( ̄∇ ̄)

水を吸い込んだ場所とそうでない場所との白菜苗のちがいは~、

P1120391

一目瞭然。
水分って不可欠なのです。

P1120377

このまま全体に水が行き渡るのをただ待つわけにもいかず。
今日は旦那さんがホースで水を引き込む作業に追われてます。
がんばれー。(* ̄m ̄)プッ

また今日も、日没前に見に行くのが私の仕事。(笑)

あ。
もちろん、この方も一緒に♪

P1120372

み) ・・・・。
どうやら、派手な水音が気になるようです。

P1120374

み) あんまり離れないでよっ。

P1120375

でも、私の手の届かない場所で座り込むのよね・・・。
なんなんでしょ、この毅然とした表情って。(-゛-メ)

P1120385

このあたりでようやく水分が白菜苗に届いてるようです。
葉っぱがシャキンと上向いてます。
だけどもう、ここには足は踏み入れられませんよ。
おそらく足首付近まで沈みます。|)゚0゚(| ホェー!!

P1120388

あ、あらら・・・・。
みやさんのまん前の苗、しなびてるねぇ・・・・。
ってことは・・・・・、
みやさんの真下の苗の運命は?

P1120383

白菜2玉分は踏んでるし。
少しは罪悪感とか感じないの?(;^_^A

P1120389

だけど、苗の上は走らないからいい子よね。(笑)

雨は当分の間降りそうにありません。
旦那さんの水引合戦はしばらく続きそう。
がんばれー。

   

2009年9月17日 (木)

探究心。

日中はまだまだ暑いけど、朝夕はめっきり涼しくなりました。
今年は秋が早いような気がするなぁ。

ひんやりとした風が吹き始めたころ、玄関の正面にある梅の木に妙なもの発見!(笑)

P1230029

枝分かれした部分に、なにやら三毛柄の物体が。(*≧m≦*)ププッ

P1230027

なにしてるのかしら。

いきなり木の上に発見すると、いつも同じ言葉が口から出てくる。
「どこに登ってんの?」
木の上に決まってるのにね。(笑)

あ。
屋根の上に見つけたときもそう言ってるかも。(;^_^A

どこで見つけたって、「なにやってんの?」って聞いてるような気もする。
とにかく、気になるんだからしょうがない。(笑)
聞いてみたからって、何してるか答えてくれるわけじゃないんだけどねぇ。

P1230032

で?
なにしてるの?(笑)

P1230035

何見てるの?

Ap1230037

何か見えてる?

Ap1230038

おっ。
耳だけ変化した。
何か聞こえた?

P1230039

あぁん、どこ行くの?

みやさんを見てると、疑問符だらけ。(笑)

2009年9月16日 (水)

植え付け前の畑。

今日も白菜植え付け作業。
朝からげで植えつけたので、11時前にはすべての作業が終わりました。

臀部から太もも背面および内側、筋肉痛だ~。(泣)
おトイレに腰掛けるとき勇気が要ります。(T_T)

晩生白菜苗の植え付けは、「ゆめつくし」の稲刈りが終わってからかな。
もう新米の季節なんだね~。
秋だよね。
道端にも、ほら♪

P1120344

彼岸花が咲いてました。

P1120345

みやさんには花の美しさはわからないようだわね。

白菜植え付け準備が整った畑の様子を見に行きました。(月曜日の夕方)

P1120346

どぉ~ん。

P1120347

どどど~~ん。

今はすでにこの畑全面に白菜苗が植わってますよ。
今年は早生苗を去年よりもいっぱい植えつけましたよ。
苗の出来がよかったらしい。
まく種の数は毎年同じなのに、毎年苗の本数が微妙に違うし・・・・。
売上高も毎年違うのよね。
やはりお野菜作りは博打ね。(笑)

P1120348

みやさん、上がってくる?

P1120349

畑、広々してるよ~。
見てみて。

P1120350

頭頂部に感嘆符浮かべてるような表情のみやさん。(*≧m≦*)ププッ

P1120352

あまりに見晴らしがよくて、畑の中には足を踏み入れません。(笑)
また一緒に白菜苗の生長を見守ろうね~。

帰るよ~。
と呼んでも、さっとついてはこないみやさん。
いつもそうよね。

P1120355

とちとちとちとちのんびり歩いてる。
私が隠れると~~、

P1120359

たったったったったった。

P1120360

とっとっとっとっとっと。

P1120362

ばびゅ~~~ん。

目にも止まらぬ速さで私のそばを駆け抜けていってしまう。
ま、いつものことよね。( ̄∇ ̄)

足の筋肉痛が治まったら、また一緒に白菜畑を見に行こうね。

2009年9月15日 (火)

白菜植え付け。

今日は朝から早生白菜の植え付け作業~。
午前中は曇っててよかったんだけど、午後からは晴れて暑かった。(泣)

今日一日で、10000個の種から成長した苗、ほぼ3分の2植えつけました。
明日は午前中で終わりそう。

最初に畑に穴あけて、苗箱からはずした苗を1本ずつ穴に並べ、それからひたすら手で植えつけていきます。
苗を植えつける早さは、1本約1秒。
早いでしょ。
並べるまでが手間がかかるのです。
いーち、にーい、さーんって横ばいでとっとこ数えながら植えつけていきます。
中腰体勢に限界が来るまで。|)゚0゚(| ホェー!!
ひたすら地表と苗とゴム手袋はめた両手を見ながらの作業です。
頭に血が上ります。(T_T)

なので、今とーっても疲れてます。(笑)

みやさんは一日中寝てましたよ。
いいご身分です。
でも、仕事が終わって汗を流してると、お風呂場までやってきました。
ドア越しに鳴いてるのがわかったけど、どうにもできん。
空腹なのはわかってますってば。( ̄∇ ̄)

みところ半でシャワーを切り上げ、ナマモノ調達に出かける前にゴハンを召し上がっていただきました。(笑)

ってなわけで。
今日はデジカメに触れてません。(;^_^A

昨夜は途中までマザボに寝てたみやさん♪
マザボに乗せたのは私だけどね。(;^_^A
ベッドの上のマザボで寝るみやさんってすごく贅沢だと思います。(笑)

そんなマザボの懐かしい画像を今日はアップ。

P1050200_thumb

人気だったマザボ1号。
順番待ちしてたよね。(笑)

P1040494_thumb

こんなんなって寝てたよね~。

P1060763_thumb

いっぱいいっぱい目の保養をさせていただきました。(笑)
今でもこうやってのびのび寝てるんだろうね~。
どこででも。(*≧m≦*)ププッ

2009年9月14日 (月)

狩り中継。

あらみやさん♪

P1120280

何してるの?
お庭の灯篭の前でつくねんと座ってた。
ぼんやり見てたら~、

P1120282

み) ぐぅわっし!

ひょ~、ナマモノ狩りの真っ最中だったのね。(;^_^A

P1120283

何が潜んでいるのか、私にはぜんぜん見えません。
いや、○眼のせいばかりじゃないと思いますですよ?
おそらくちびっこい6本足がみやさんを挑発してるものと思われます。

P1120285

息を止めて集中~~~、

P1120286

ずこっ!!
鼻息荒く地べたに突っ込む。

P1120288

くしゃみが出そうなほど鼻を近づけてニオイ確認。(笑)
何がいるのかな・・・・。
ちょっと見せてよ。

P1120289

あややっ!
地表に大きめの穴ふたつ!
ナマモノはこの穴に逃げ込んだらしい。
いったいなんだったのかしら・・・・・。
ひょっとして・・・、足のないヤツ?|)゚0゚(| ホェー!!

私には穴に顔を近づけて確認する勇気がなかったので、結局逃げ込んだのが何だったのかはわからずじまい。

P1120291

み) ・・・・・。

ねぇ、もう帰ろうよ。

あきらめないみやさん。
私が離れても現場を離れない。
ぐるっと回って反対側のお庭から呼んでみた。

P1120295

み) ・・・・。

P1120296

み) 呼んだの?

あ、来た。(笑)
もしかして・・・・、

P1120299

こっちから呼ばれたとたん、何してたのか忘れちゃいましたね?(*≧m≦*)ププッ

最近ナマモノご同伴帰宅の回数はめっきり減ってますが、油断ならない名ハンターなのです。
お外に出るのは満腹状態のときにしてね。(笑)

いよいよ白菜苗ご一行様のお引越しが始まります。
白菜は冬の寒さが厳しいほどよく売れます。←旦那さん論。
今年の冬も寒くなりますようにー!
私は暖冬のほうが好きだけど。(;^_^A

2009年9月13日 (日)

待ちぼうけ。

晴れた日の朝。
みやさんが出かけるのにご同伴させていただきました。

お庭に先回りしてカメラを構える。(笑)

P1120265

み) しょうがないわねぇ。

P1120266

み) こんな歩き方でいいの?

いいですよー。
ばっちりモデルウォーク。

Ap1120267

モデル爪とぎ。(*≧m≦*)ププッ

P1120268

なんかヘンだよ?(笑)

ささ。
モデルさん、いつもの撮影現場にスタンバイお願いします。

P1120270

あ。(;^_^A
いつもの灯篭の上なんだけど、まだ朝日が届きません。

P1120273_2

暗いねぇ。(泣)
露出をいじると・・・、

P1120275

空の色が不自然だし。(T_T)
モデルさん、またあとから出直してください。

P1120278

み) ・・・・・・。

日が昇ったころには、もうここにはいませんでした。
んっとにぃ、わがままなんだから~。(* ̄m ̄)プッ

2009年9月12日 (土)

再登場。

今日は朝から雨。
ついに長袖を羽織りましたよ。
でもまだ靴下ははいてません。(笑)

まだ雨の降り出さない早朝4時にお出かけだったみやさん。
5時過ぎにこの部屋に戻ってきて、いつもならば私が起きると部屋から出るのに・・・・。
今日は昼過ぎまでずっとここで寝てた。
毛皮着てるくせに、やはり肌寒いらしく私の肌布団の上で丸くなってた。

そこで。
思い出した。
例のアレがまだ保管したままになってることに。
きれいに洗って天日干ししてしまってあったので、すぐにでも使えるはず。

みやさんの横に並べてみた。

最初は無視されてたんだけど、私が気づかないうちに~~~~、

P1120333

寝てるしーーー!(〃∇〃)
ふかふか気持ちよさそう♪
なつかしのマザーボールですよ。
もう過去の産物?(笑)

P1120337

あきらかに肌布団よりも寝心地よさそう。

ううぅ、捨てずに仕舞っててよかった。
これ、ふたつ目なのよね。
最初のはとことん使ってもらえたのよね。
へたれてても使ってくれてた。
だがしかし。
最後にはみやさんがおシーシーをなさってしまいました。|)゚0゚(| ホェー!!
マザボにはいっぱいいっぱい思い出があるのよね~。
今年の冬はたっぷり使ってくれますように~。

そんな私の願いもむなしく・・・・。
午後からはこちら。

P1120342_2

かなり窮屈そう。
あちこち硬いものに当たって寝心地悪そうなんだけどなぁ。
でも、気持ち良さそうに寝てる。( ̄∇ ̄)

今日はもうひとつうれしいことが♪

P1120331

来年の「カミン」さんの猫めくりカレンダーにみやさんが採用されました。
そのカレンダーが届きました。

箱のまま保管するカレンダーが、これで3冊になりました。(笑)

それにしてもこ表紙の子。
インパクトあるよね~。

みやさんは今年に続き、9月に登場します。
みやさんって、9月っぽいのかしら。(笑)

2009年9月11日 (金)

晴れた朝。

秋の朝~。

P1120321_2

今朝もいい日の出でした。
この時期、日の出とともに洗濯物を干し始めます。(笑)
洗濯籠抱えて外に出ると、みやさん発見!

P1120322_2

み) べ。
毛づくろいの途中?(* ̄m ̄)プッ

洗濯物を干し始めると、すぐそばにやってきた。

P1120323_2

またしても、絶妙に境界線付近で停滞。( ̄∇ ̄)
何か見つけた?

いえいえ・・・・、

P1120325_2

朝食をお召し上がり中でした。(* ̄m ̄)プッ
その葉っぱより、踏んでる菜っ葉のほうがおいしそうだよ?
手前の大きくなった菜っ葉のほうがもっとおいしそうだよ?(笑)

みやさんは丸い葉っぱは食べません。

P1120327_2

あら。
やはり大きな苗は踏まないのね。

P1120328_2

苗の上のほうがよっぽど通りやすそうだけど、さすがはみやさんね♪

P1120329_2

しばらくここで朝日を浴びてた。

最近、朝起きてこの部屋から出てもすぐにはお外に行かない。
廊下から網戸越しに外を眺めたり、テレビの上から外を眺めたり。
いつの間にか外に出てる。
でも遠くには行きませんよ。
姿が見えなくても、洗濯物を干してるとどこからともなく現れるのです。(笑)
みやさん、案外私のストーカーもやってるのかも。(〃∇〃)

2009年9月10日 (木)

盆栽る。

廊下から何気なく外を見ると~、

P1120250

妙な盆栽発見。(笑)

P1120251

この盆栽、実は木の枝に止まってる羽つきナマモノを監視中。w(゚o゚)w
もっと近くで撮影しようと、玄関から回って出て行くとナマモノが飛んで逃げた。(;^_^A 

P1120253

飛んでった方向を見つめる盆栽。(笑)

P1120252

み) ちっ、見えなくなっちゃった。
すまんねぇ。(汗)

どんな風に座ってるのか、近くによって確認。

P1120255

ずいぶんはじっこに座ってたのね。(笑)
ん、でも、見事に盆栽ってるね。(*≧m≦*)ププッ

P1120256

おぅ、そこから下りてくるの?

P1120257

ほぅ、盆栽はちゃんとよけて下りてくるのね。

P1120260

さぁ、困ったぞ。
そこからどうやって出てくるのかな?

P1120261

必死。(*≧m≦*)ププッ

ここからはびょ~んと飛び越えて下りてきました。
どこから盆栽現場に上がったのかはナゾ。(笑)

P1120262

そのままお家に帰りました。

盆栽といえば・・・・、やはりあの子だよね?
覚えてますか?

Bonsai5

きゃーーーっ、かわいいーーー。(*≧m≦*)
まだ白っぽいころの大将。
でも、盆栽っぷりはみやさんよりも勝ってます。(笑)

ちなみに。
こちらの盆栽は・・・・、

P1010406

こうやって下りてました。(笑)

2009年9月 9日 (水)

境界線。

午前中で田んぼの農薬散布終了。
今日も田んぼの水は冷たかった。
午後からは、玉ねぎ苗畑の準備。

P1120293

今年はこの畑。
春にみやさんがいつもヨツアシを狙ってた、あの畑。
サトイモに見覚えがあるかな?
これはまだ作業前。
今年は雑草対策に、透明のビニールを張りました。
この作戦でうまくいくのかしら。
今年もまた、博打の野菜作りが始まる。( ̄∇ ̄)

日々成長続ける白菜苗の皆さん。

P1120301

みやさんがやってきた。

P1120302

お?
苗の上通るのやめたの?

P1120304

み) ・・・・。

みやさんが立ち止まったのは、早生と晩生の苗の境界線。

P1120300

間近で見れば、その成長の差が歴然。

P1120305

み) ・・・・・・・・・・。

れ?
なぜ動かないの?

P1120306

み) くんかくんか。

なにやら確認中のみやさん。

P1120307

そこから上がるんですかっ!( ̄∇ ̄)

P1120308

普通に通ってるし。(;^_^A

これくらいの成長ならば、踏んで通っても大丈夫とみやさんが決めたらしい。
品種の違いがわかるみやさんなのでした。(;^_^A

2009年9月 8日 (火)

予定通り。

今日は予定通り田んぼの害虫駆除作業でした。
だけど、旦那さんが午前中でへばったので明日も作業は続きます。
げぇー。(泣)

田んぼの消毒が終わったら、早生白菜苗のお引越し準備。
畑の準備は難なく終わりそうなんだけど、畑がカラッカラ。
秋を感じるようになって雨が降らない。
トラクターが進むと土ぼこりがあがるのです。
そんな畑にか弱い白菜苗を植え付けたら、あっという間にしなびれてしまう~。

雨を待つか。
水をかけながら植えつけるか。
思案のしどころですな。
旦那さんの。(笑)

みやさんはカラッカラでも変わりなし~。
夜明け前の外出も毎晩のこと。
外に出るのはほんの短時間だけ。
戻ったら、娘の部屋に直行。
娘を伴ってこの部屋に戻ってくる。(笑)

ようするに、かまってもらいたいだけのようだわね。
娘がドアを閉めて出た後は、声をかけるとベッドにあがってくる。
昨夜なんぞ、私の腹の上にあがってきました。
好きなだけ手をなめさせてゴ~ロゴロ言いたいだけ言わせると、横におりて毛づくろいが始まる~。
たまんなくかわいいよ。(〃∇〃)

昼間でも時々かまって光線を発することがある。
そんなときは~、

P1120247

ジャラシでじゃらす。(笑)

好きよね~。
こんな風にカーテンなんかに隠れて飛び出してくるのが。

P1120248

頭出しすぎた!って思うと、あわててまた引っ込んだりするのよね。
自分では完璧に隠れてるつもりなのよね。

でもたまに。
隠れてるのに気づかなくて、度肝を抜かれることがあったりしません?(* ̄m ̄)プッ

だけど~、

P1120249

みやさんは誰かさんとは違って、こんなゴザの下に潜り込んだりはしませんよ。

参照ブログはこちら
なつかしいな。
2005年の9月です。

2009年9月 7日 (月)

おもてなし。

今日はまたしても予定変更で、農薬散布にはなりませんでした。
でも、今日の原因は旦那さんではありません。
トラクターが壊れました。( ̄∇ ̄)
作業は明日に順延です。

みやさんは変わりなく、寝て寝て寝てますよ。

P1120236

今日は暑かったので、ばばさま御殿のお縁です。
この座椅子、先月までは西窓に置いてましたが今は南窓に背を向けて置かれてます。
日が高く昇るとともにかなり暑くなってくる。
気温とともにみやさんの寝姿も変化します。

P1120237

ほぐれてきました。(* ̄m ̄)プッ

P1120243

脱力~。

P1120239

ぐっすり眠ってます。
この状態のみやさんなら~、

P1120242

何したって怒られませんよ。(〃∇〃)

お昼頃になると・・・・、

P1120245

かなり寝乱れてました。(笑)

こうやってお座敷のお縁で寝てばかりのみやさんのようだけど。
最近お客様のお接待をしてくれます。(笑)
お座敷にお客様をお迎えすると、すかさずお座敷に入ってくるのです。
祭壇を拝んでいるお客様の背後に、どてーっと寝るんです。(;^_^A
拝み終わって振り返ったお客様が、

「おぉっ!」

思わず声を上げます。(笑)

ばばさまとお話ししてるお客様の背後に回って、お客様の足嗅いだり・・・・。(;^_^A
お客様のお座布団の角にスリスリしたり。

みやさんってば、いったいいつからお接待ができる子になったのかしら。
ちょっと普通と違うお接待だけどね。

いいんだけど・・・。
お座敷の障子、いつの間にか一番下の段穴ぽこだらけ。(T_T)
今日もお客様の目の前で障子に手をかけるので、そのまま障子を開けて出そうとしたら・・・・。

怒られました。(T_T)
両手抱きつガブリ攻撃でした。
流血沙汰でしたが・・・・、お客様には受けたようです。

みやさん流のおもてなしだったのかも。( ̄∇ ̄)

2009年9月 6日 (日)

農薬散布。

今日は一日遅れで田んぼの害虫駆除作業~。
ひのひかり、うわさの日照不足もなんのその。
ぐんぐん伸びてます。
例年よりも背丈が長いほど。
ホース背負って引っ張ろうと前かがみになると、稲の葉先が顔に当たるほど。
稲の葉は先がとがっててチクチク痛い。
なるべく顔を上向けて、あえぐようにホースを引っ張りました。

足は取られるは下は向けないわで、生まれて初めて田んぼの中ですっ転びました。(T_T)
ぬかるんだ田んぼに、見事に尻餅ついちゃったよぉ。(泣)
だってー、つかまるものないんだもん。
稲にしがみつくわけにもいかんし。
はたから見てたら、多分、一瞬で私の姿が消えちゃったはず。( ̄∇ ̄)

明日も作業は続きます。
明日は転びませんように。

みやさんはお留守番。
午前中は玄関も閉めて出かけました。
すべての作業が終わったのが4時過ぎ。
みやさん、待ってました。
洗面所までやってきて待機。
かわいいね~。
ゴハンの時間が過ぎてたからだろうけど。( ̄∇ ̄)

白菜苗もぐんぐん生長中~。

P1120228

ホースまたぐ左足がツボよ。(〃∇〃)

P1120229

爪をガッシガシといで~、

P1120234

白菜苗監視開始。
・・・相変わらず踏んでるなぁ。(TmT)ウゥゥ・・・


 

2009年9月 5日 (土)

予定変更。

今日はちょっと暑さ控えめ。
これならば田んぼ作業もへろへろにならずにすむと、朝から家事の段取りを進めてましたが・・・・。

旦那さん使い物にならず。(-゛-メ)
昨夜しこたまよっぱーで午前3時ごろご帰宅。
今日一日みやさん以上に寝て過ごしてました。
みやさんはいくら寝ててもかわいいけど、旦那さんはかわいくない。(#`皿´) ムキーーーー!

明日が涼しくなかったら、悪態ついてやるー!

で、日が暮れるとともに復活し、今日始めてまともなゴハンを食べ、例の場所。
あとを追うようにばばさまも出かけました。
あー、なんてすばらしい親子愛。←棒読みで

私は日没前にみやさんとお庭でデート♪

P1120217

なんだか微妙な視線。(* ̄m ̄)プッ

P1120220

ややっ、何か見つけたようです。

P1120222

飛びついたー!
どうやら獲物は取り逃がしたらしい。

P1120224

ややっ、今度はそっち?

P1120225

何々?なにがいるのかな?

P1120226

つっこんだー!
だけど、やはり獲物は取り逃がしたみたい。
ちっこい6本足かな。
それともカエル氏?
私にはナニがいたのかわかりませんでした。

P1120227

み) ちっ。 逃げ足の早いヤツだったわ。

夕食後だったので、執拗に追う気はなかったようです。(* ̄m ̄)プッ

今、みやさんが部屋に戻ってきました。
まっすぐにこの机の上。
すでに左腕におしっぽが触れてます。
家には私とみやさんだけ。
さ、今からふたりだけでむふふの時間。(〃∇〃)

2009年9月 4日 (金)

期待と撃沈。

9月になって秋だと油断してたら、エライ暑い目にあってます。(泣)
朝夕が少し涼しいのがかろうじて秋っぽさをかもし出してるだけです。
日中は暑いぃぃぃいいい~。
そんな残暑厳しい中、明日明後日は田んぼ作業の予定。
先日の田んぼ作業の時は寒いほど涼しかったのに。
あの日の仕返し?(TmT)ウゥゥ・・・

みやさんはこう暑くなると、なぜだか締め切ったばばさま御殿のお縁です。
窓に背もたれ向けて置かれてる座椅子の上です。
しかも、やや丸くなって寝てるし。
なおかつ、この時期には珍しく抜け毛満載。
ぶるぶるっと身震いしただけで、ぽふぽふと毛が舞ってます。
じじさまの祭壇、ネコッ毛が積もってます。(;^_^A

今日はお昼過ぎたあたりからすごい風~。
東のお山のてっぺんを越えて、霧のような雲が次々こちら側に流れては消えていく。
ハイビジョンテレビで世界遺産を見てるような気分になれますよ。(笑)

今朝、みやさんの見張りは屋根の上だった。
カメラ持って出直したときには、時すでに遅く・・・・。

P1120155

私に気づいてとっとと屋根から下りてくる途中でした。

P1120156

み) ♪

ね?
うれしそうに駆け寄ってきてるでしょう?
画像の前のそこのアナタだってそう思うでしょう?
なのに・・・・、

P1120157

決して私のそばで立ち止まってはくれないのです。
みやさん・・・、相変わらず私にはキビシイ。(T_T)

2009年9月 3日 (木)

宿敵。

今夜は蒸し暑い~。
たまりかねて、エアコンオン。
エコじゃなくてごめんなさい。

みやさんはキーボードにもたれて丸くなってますよ。
半角キー占拠してます。
少しでも背中の毛に左手が触れると、おしっぽ振って不満をあらわにしてます。( ̄∇ ̄)

家の中では寝てばかりですが、お外に出れば相も変わらず登ってますよ。

Ap1120207

この木に登ると、まず見渡すのは決まって南側。

Ap1120208

次に南西方向。
多分、とらちゃんちのその向こう、遠く県道付近まで見渡せてるはず。

P1120211

で、最後に北側に進路を取って灯篭の上に飛び降ります。

この木が一番のお気に入り。
ほかの木にも登るけど、この木が一番見渡せる範囲が広いのです。

このときは、あわてて木から下りてきました。
目的があったのです。
それは・・・、

P1120153

のそのそと何の警戒もなく我が家に侵入してきたくまちゃん。|)゚0゚(| ホェー!!

P1120154

もうね。
ふたりの視線がぶつかり合って火花散らしてます。)゚0゚( ヒィィ

ダダダンッと足音立てて、くまちゃんにご退散願いました。
みやさんは、くまちゃんが仁王立ちしてた場所付近を執拗に嗅いでました。

木の上にいて、いったいいつくまちゃんの姿に気がついたのかしら。
くまちゃんがどのような経路を通って我が家に侵入して来たのかも私にはわからない。

みやさんの木登り、縄張り死守にとても役に立ってるようです。

いいんだけど・・・・、みやさんのほうから向かっていくのはやめようよぉ~。(T_T)
みやさんを止めるよりも先に、くまちゃんを追っ払ってしまう私って・・・。
いったいどっちの味方なの?(;^_^A

2009年9月 2日 (水)

早朝ミステリアス。

今日も青い空でした。
そろそろ「ひのひかり」の農薬散布の時期なんだけど、毎日風が強くて見送ってます。
もうすっかり穂が出揃いました。

最近のみやさんは早起きですよ。
きまって5時ごろドアの前で鳴き始める。
出してやると外に出るのではなく、そのまま娘の部屋に侵入。
娘はまだ起きてる時間なので、「あとは任せた」と私はベッドにUターン。(* ̄m ̄)プッ

ごしょごしょとみやさんと会話してる声が聞こえて、しばらくするとみやさんを伴って部屋に入ってくる。
「ん?ゴハン?これが欲しいん?」なんて、普段私たちと会話してる何倍も優しい口調でみやさんと話し合ってる。
どうも、娘が追加してくれるカリカリを期待してるようです。
特別食のカリカリ(シーバ)を入れてくれるのを待ってるみたい。(笑)

食べ始めると娘はこの部屋から出て行くんだけど、そのときに「ドアはどうする?」って聞くの。
「閉めて」って頼むと、食べ終わったみやさんはまたドアの前で鳴く。
「開けたままでいい」っていうと、ベッドにあがって毛づくろいを始める。
なんでだ?
毛づくろいは、私の目覚まし時計がなるころまで続いてます。

みやさんの5時の行動はちょっぴりミステリアス。
私がカリカリを入れてやっても、やはり娘の部屋に行くのです。

シモベが私ひとりでは不足なのかしら。( ̄∇ ̄)

ちなみに。
息子にはゴハンはねだりません。
息子が部屋に入ると同時に起き上がり、その足や腹の上にまたりと乗っかるだけです。
なぜ息子だけが特別扱いなの?

爬虫類系にはめったに手を出さないみやさんですが・・・・・、

P1120213

ひょっこり飛び出してきたカエル氏と鉢合わせ。
一瞬たじろいだけど、

P1120215

メガトンパーンチ。w(゚o゚)w
爪は出してないけど、カエル氏にするとまさに青天の霹靂?(*≧m≦*)ププッ

このあと、無事に跳ねて逃げました。
みやさん、跳ね去るものは追わず。(笑)

ところで・・・・、カエルって爬虫類だっけ?(;^_^A
カエルにはワンコニャンコには有害な物体がたっぷり含まれてるらしい。
みやさんが口にすることはないのでご安心を。

2009年9月 1日 (火)

豊作祈願。

9月最初の日は晴天。
家の中にいれば秋っぽさを満喫できますが、日差しの中に出るとまだまだ夏を感じて。
なんだか少し得した気分になれるかも。(笑)

みやさんの寝場所もあちこち転々と移動するようになりました。
家に戻ってくるたびにみやさんの姿を探してます。(*≧m≦*)ププッ

いえ、ふと気がつけば、いつもみやさんを探しています。(笑)

みやさんはどこだ?

P1120177

晩生白菜苗箱を広げる前の画像です。
積み上げたコンテナの向こう一角は、息子のバット振り回しスペース。
みやさんのくつろぎスペースもかねてます。

私に気づいてコンテナの中に移動しました。

P1120182

うわっ、なんだか鋭い視線。

P1120183

おおぅ、苗箱監視中でしたか。
ふむふむ、そこなら苗にも優しい見張り場所だと思うよ?(笑)

P1120185

あ。
地面に降りた!
どうやら上を通っちゃダメだってことに気がついたのかしら・・・・。

P1120186

げ。
フェイントでしたかっ。( ̄▽ ̄)ゞ

P1120187

み) やっぱり監視は現場近くじゃなきゃ!

ごもっとも。

背後にそびえる緑ネットの頭頂部に・・・・、

P1120160

なにやら丸い物体。
あれは・・・・、

P1120159

かぼちゃ!w(゚o゚)w オオー!
いったいどうやって収穫すればいいのかしら・・・・。

皇帝ダリアに囲まれた柿の木には・・・、

P1120176 

色づき始めた柿の実がたったひとつだけ。( ̄∇ ̄)
今年は裏作のようです。

稲や白菜は豊作でありますように~~。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »