« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

畑仕事。

本日は晴天なり。
草取り作業、暑かったー!

今日も午後からみやさんが現場監督。
ただし、日影で寝てばかりの監督さんで、従業員のやる気を著しく喪失させます。(笑)

でもって。
4時前にお隣のとらちゃんちの奥様が洗濯物を取り込むために出てくると、
さっさと監督業は放棄しておしっぽたててご愛想振りに行ってしまいます。
いい現場監督だー。( ̄∇ ̄)

さて。
玉ねぎ苗畑の除草作業ですが。
早生玉ねぎ部分は終了したので、晩生玉ねぎ苗畑に取り掛かってる。
晩生苗はまだひよっ子。
雑草のほうが成長が早い。

P1120718

こんなですよ。
どれが玉ねぎ苗か判断つく?

早生苗のほうはね、

P1120700

こうだった。
画像左上部分は除草済み。
・・・画像でみると、どっちも甲乙つけがたいわね。(;^_^A
でも、早生苗のほうがのっぽなので、草は取りやすかった。

P1120719

中心部やや手前に写りこんでいる葉先がいくつもに分かれてるヤツが雑草。
コヤツが玉ねぎ苗に寄り添うように生えとる。(-゛-メ)
しかーも、玉ねぎ苗よりも断然多い。

黙ーって下向いて、黙々と手先を動かす。
たまーに玉ねぎ苗も一緒に引っこ抜いたりして、「げっ!」ってつぶやく。(笑)
しかも、晩生玉ねぎ苗、すこぶる発芽率が悪い。
断然雑草のほうが多い。
したがって、除草作業はかどりませーん、しくしく。

だがしかし。
明日は雨の予報。
しめしめ。(笑)

昨日もむき出しほっこりの土の上で寝転んでたみやさんですが、気がつけばこちらに移動。

P1120712

見える?

P1120714

キャベツのすぐ横。
緑のそばがいいらしい。
キャベツの向こうは青首大根。
まだどちらも食べられません。
みやさんが食べられるのは~、

P1120716

そこいらじゅうに生えてる天然ネコ草。(* ̄m ̄)プッ

P1120717

私のお手伝いをしてくれてるつもりかも。
やる気が出てくるー!←棒読みで

これはエノコログサの葉っぱだね~。
みやさんにはいつでも食べごろの葉っぱがいっぱい。
雑草も売れればいいのに~。( ̄へ ̄|||) ウーム

P1120709

みやさん、少し冬っぽい装いになった気がする。
今日は日中暑かったけど、明日の雨を境に気温が下がるらしい。
北部九州地方、火曜日の最低気温の予想は3℃だって!)゚0゚( ヒィィ

どうぞ皆様も、風邪など召しませんように。

2009年10月30日 (金)

畑。

今日も玉ねぎ苗につきっきり。
そろそろ飽きてきたので、午後からはデジカメとみやさんご同伴~。(笑)

まずは、いつもとは反対側から眺めるばばさまの畑。

P1120702

もうすでに、サトイモは半分になってしまった。
これまでにいくら稼いだのかしらねぇ。( ̄∇ ̄)

大根の向こうから~、

P1120703

みやさん♪

P1120704

ごきげんですよ。(〃∇〃)

P1120707

今日は雲影だったので、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいかげんでした。

P1120710

みやさんも、ほっこり土の上でくつろいでる。

P1120711

こちら側の緑は、雑草引きが終わった玉ねぎ苗。
みやさーん、こっち向いて監督してくださいよ。(笑)

雑草引きの極意は、また明日。(* ̄m ̄)プッ

ばばさまの畑にひとつだけ咲いてた花。

P1120701

何の花かわかるかな?

2009年10月29日 (木)

木曜日は・・・。

娘のお休みの日。
で、いつも夕方買出しにつき合わされます。
うら若き乙女が、何の買出しか知りたい?
知りたいよね?
そうよね?ね?ねっ?(*≧m≦*)ププッ

お弁当用のおかず。
職場用のガム。(なんと、仕事中におやつを食べられる職場らしい)
娘専用トリートメント。
我が家の常備飲料、300ml缶コーラ。

この缶コーラ、息子も旦那さんもご愛飲。
費用はほぼ息子が払い、娘がケース単位で買い込む。
私は要するに、荷物持ち。(-゛-メ)

旦那さんは、ただ飲む人。
子供たちにすこぶる不評ですが。
唯一一家の主としての威厳を誇示できる行為かも。(笑)
ただし、飲んだら飲んだ分冷やしてよーと、苦情多発。

自販機で購入すれば安くても100円。
ところが特定の店に行けば、なんと1本39円!
1ケース買っても1000円以下という驚きの値段。
大丈夫なのかと、疑いたくなるお値段です。
一応国産。
1ケース3人で飲んで約1週間分。
もうね、親子でコーラ中毒。( ̄∇ ̄)
糖尿になっても知らんぞー。

私は炭酸系はめったに飲まない。
もっぱらコーヒーかな。
最近コーヒーなら何でもよくなってきた。
インスタントでもドリップパックでもボトル入りでも。
もしかしたら、黒っぽいお湯でもいいかも。(笑)

今日もいいお天気でした。
玉ねぎ苗畑除草作業は続いてる。
日中の畑は背中が焼け付くほどの日差しでした。

朝はね~、

P1230285

こちらのカラフル監督さんがやってきた。
これは私がお洗濯物を干してるときの様子。
背中あぶってます。(*≧m≦*)ププッ

背中が温まると~、

P1230286

方向転換して・・・、

P1230287

お腹をあぶる体勢に。
うーむ、まさに、「どっこいしょっ」って言ってそうな感じね。(笑)

P1230291

惜しげもなく真っ白なお腹をお日様に見せつける。

P1230289

ばばさまの軽トラが帰ってきました。
固まってます。

みやさん、車の音には敏感。
家に車が入ってくると、必ず・・・・・、

P1230290

み) 誰なの?

って確認する。
知らない車が入ってきたら、追っ払うつもりかも。
不法侵入を繰り返すくまちゃんのように。(笑)

みやさんは少しだけ畑の除草作業を監督してたんだけど、そのうち姿が見えなくなった。
お隣のトラちゃんちのほうへ行く姿を見てたんだけど。
お昼に戻ってきたら、いつものようにお縁の座椅子の上で、両足を天に向けてひっくり返って寝てたよ、やれやれ。

相変わらずの当直続きだけど、最近私ももう慣れた。
玄関まで見送ったら、さっさと睡眠の続きに没頭。
もうね、目が覚めたときに隣にみやさんがいないのにも慣れたかも。
だがしかし。
私と入れ違いにベッドに上がって眠り始めるみやさんの態度には毎度ため息。ε-(ーдー)ハァ
毎朝こうだと、何かしらみやさんにとって意味のある行為なのかもしれないって思えてくるようになった。
これって・・・、もしかしてみやさんの思うツボ?( ̄∇ ̄)

で、こちらは・・・・、

P1230315

ばばさまの思うツボ。(笑)
ステキな盆栽でしょ?
ちなみに、これはカマです。)゚0゚( ヒィィ

2009年10月28日 (水)

玉ねぎ苗畑除草作業。

本日もコンテナ画像満載ですが、みやさん以外の出演者はいませんのでご安心を。(* ̄m ̄)プッ

今日から玉ねぎ苗畑の草取り作業を始めたー。
肩凝ったー、腰凝ったー、目も凝ったー。( ̄∇ ̄)
同じような姿勢で手だけ動かして作業をし続ける。
しばらくして立ち上がると、両足ワナワナ震えるのよ。
いやぁ~な感触よ。(TmT)ウゥゥ・・・

この作業してると思い出すのは、やっぱりあの黒っぽい子。(〃∇〃)
よくジャマ・・、じゃなくって、お手伝いしてくれたっけね。
懐かしい記事はこちら

みやさんは相変わらずお日様の活動時間中は寝てる。
今日はぬくぬくばばさま御殿のお縁の座椅子の上。
丸くなったりお腹上に向けたり。
何度ジャマしても、眠り続けました。

はぁ、今夜も当直勤務ね。(T_T)

さ。
昨日の続きです。

P1230356

見晴らしのいいコンテナに移動したみやさん。

・・・・やはり、コンテナの側辺は泥んこだわ。(-゛-メ)

P1230360

み) ♪

ご機嫌毛づくろい~。
ふむ、上部はきれいになってるわね。(笑)

P1230361

みやさんも安心して毛づくろいできるね~。

P1230364

くしくしくし♪
お顔もきれいにしましょうね。

だがしかし。

P1230366

なんてババッチイおててなんですかっ!!)゚0゚( ヒィィ
さては天井裏散策やりましたね?
すすけてるよぉ。(T_T)

P1230365

ううう。
お顔が汚れてしまいそう。
でも、おててはきれいになりそう。( ̄∇ ̄)

日光消毒してるからいいかな。(;^_^A

P1230369

み) はぁーーーっ!

や、怒った?

P1230368_2

取材拒否だそうです。(笑)

はぁーってやってた手と違うほうの手が飛んできたけど。(*≧m≦*)ププッ

2009年10月27日 (火)

畑の守護神。

まず最初に。
本日、カマキリ画像満載です。
どうしてもカマキリの苦手な方は、この先目を閉じて進んでください。(* ̄m ̄)プッ

お洗濯干し場のすぐそばには白菜収穫用のためのコンテナの山。

P1230326

旦那さんの、「雨に勝手に洗ってもらおう作戦」のためにここに放置されてます。( ̄∇ ̄)
旦那さんに言わせると放置ではなく、「整列」させているらしい。
でも一番上の段の、それも上側だけしかきれいにならないと思うんですけど?(-゛-メ)

でもま、みやさんが・・・・、

P1230327

楽しそうだから、

P1230328

許してやってもいいわ。(* ̄m ̄)プッ

みやさんの目的のコンテナはどれかしら。

P1230329

や。
ひとつだけ色の違う、それがいいの?

ちょっと待て。
そのコンテナ、何かいるよーーー!

(ハイ、ここからカマキリちゃん、でっかくナマ出演です。(笑)

Ap1230329

ひょ~~、まだみやさんは気づいてない。
カマちゃん、心臓バクバク?

P1230331

見つかったーーー!|)゚0゚(| ホェー!!

P1230332

ケンカだケンカだーー!

そのとき車の音がした。
すっと、興味をなくすみやさん。
停戦か?

P1230333

Ap1230333_2

カマ) シメシメ。

P1230334

カマ) イマノスキニ。

P1230335

カマ) ケブカイノキライヨ。

P1230337

カマ) ヤター、ダッシュツセイコー。

って、画像で見るとあわてて逃げてるように見えるけど、実際のカマちゃんはまるでスローモーションのようにゆっくりとしか動かない。
その羽は役に立たんのかい?( ̄∇ ̄)

P1230339

カマ) コレデモゼンリョクシッソウヨッ!

だろうなぁ、なんて思ってるうちに・・・・、

P1230343

戻ってきたりしてるし。( ̄∇ ̄)

みやさんはもう、興味なし。
すばしっこく動くものしか興味ないようです。
でもね、みやさんが動きを見せるとね、

P1230344

カマちゃんが固まる。(笑)
大きさ比較。
うーむ、やはりお友達にはなれない体格差だねぇ。(* ̄m ̄)プッ

P1230354

みやさんはもうひとつ上の段に移動してしまいました。
助かったね~、カマちゃん。

P1230347

カマ) オッパラッテヤッタワ。

見れば見るほど不思議なお顔。

P1230349

どこ見てるのかわかんないんだけど、目が合ってるような気にさせられるし。
みやさんに勝ちたかったら、ウインクしてみ~。(* ̄m ̄)プッ

カマキリはお野菜作りにとっては大事なイキモノ。
わざわざ捕まえてきて畑に放すって話もよく耳にする。
畑にとってはみやさんよりもありがたいイキモノなのです。

願わくば、もう少し早く動きなさいよ。(* ̄m ̄)プッ

2009年10月26日 (月)

活動時期。

今日は朝から雨。
久しぶりにまとまった雨量。
この時期、お日様が出ないと肌寒い。

一雨ごとに寒くなるこの時期の昼間のみやさんはというと、ぬくぬくホカペの上でごろごろ~ぐうぐぅーな一日。

最近、夜中に部屋を出るとこの部屋に戻ってこない。
例のソファで寝てる。
目覚ましが鳴って、私が動き始めるとこの部屋に戻ってくるのは相変わらず。( ̄∇ ̄)

ただし。
夜中にひとりでソファに寝てるのは時々心細くなるのか、しょっちゅう娘の部屋やこの部屋に出入りする。
で、鳴く。
娘はあの猫なで声で、「みやちゃぁ~ん、どぉしたとぉ?ひとりで眠れんの?」なんて、私の目が覚めるようなセリフをはきながらここに連れてくるし。(笑)

私のそばに来ても、ベッドには上がらずに寝てる私を見上げて鳴く。
ベッドから手だけ伸ばしてよしよししてやると気がすむらしく、また部屋を出て行く。

寂しいのではなくて、相手してほしいだけみたい。
いいんだけど・・・、なんで夜中なの?
昼間はどんなにジャマしても寝てるのに。
私が相手しようとすると、露骨に迷惑そうに寝返り打ってそっぽ向いたりするのに。

最近の夜の居場所は、稲刈りの終わった田んぼ。
みやさんの狩りにはシーズンがあるようで、去年のこの時期もせっせと田んぼに通ってた。
今年はまだ狩りに成功してないけど。(;^_^A

夜は寒いでしょ?
昼間よりも寒いよね?
昼間も涼しげに風当たりの強い場所とかで寝てるのなら、納得もする。

昼間のみやさんと夜のみやさん。
ひょっとして、中の人が入れ替わってるとか?( ̄∇ ̄)

中の人が入れ替わってても、時々遭遇するくまちゃんとの争いは避けられないらしい。(泣)

今日も夕方ごろから活発になったきた。
戻ってくるのは9時過ぎ。
それからちょっと仮眠して、本格的な活動に入るのは12時過ぎ。
ソファで寝てるのも仮眠を取るためかも。
毎晩当直だわ。
高給取りだわ。ε-(ーдー)ハァ

雨も上がって夕日がさしてきた。
今夜は田んぼが泥んこだよ、きっと。(T_T)

みやママ試練の夜はもうしばらく続きそう。

P1080240

これは去年の今日の白菜畑の画像。
今年の白菜と同じくらいかな~。
まだまだ鍋にはなりません。(*≧m≦*)ププッ

P1120694

これは今年。(笑)
今、きんもくせいが満開です~。
そこはかとなく芳香剤の香りに満ちてます。

一昔前のおトイレの香り・・・・・。
そう感じるそこのアナタは、私と同世代?(* ̄m ̄)プッ

2009年10月25日 (日)

生命力。

台風でなぎ倒されてしまった庭園(?)の皇帝ダリアを覚えてますか?

P1120653

こちらの庭園のダリアの木は全部なぎ倒されてました。
倒れてずいぶんたつんだけれど、トン先の部分が首をもたげてきましたよ。
花を咲かせるかもしれません。

向こうの原っぱの柿の木のところの皇帝ダリアは、1本だけ被害にあいました。

P1230257

ええ、実に1本だけ。
根こそぎ倒れてます。
大きさ比較のために、みやさんをあしらってみました。(* ̄m ̄)プッ

大きさ、わかりにくい?

P1230259

立ってるのはみやさんがこぉ~んなに見上げるほど、のっぽなんです。(笑)

この倒れた皇帝ダリア。
根性あります。
根っこごと倒れてるんだけど~、

P1120662

枝と言うか茎と言うか、倒れたままの節目から新芽が出てきました。

P1120663

すっかり枯れた色に変色しているのに、青々とした新芽。
実はこの先は、ばばさまに鋸で切断されてしまいました。|)゚0゚(| ホェー!!
でも、その先端の切り口からも新芽が出てるのです。

皇帝ダリアは、こうやって節目から次々に新芽が出てきて増える植物らしい。
でも、まっすぐ立ってる皇帝ダリアの節には新芽はないよ?

P1230258

みやさんの前方にあるのが全部皇帝ダリア。
まるで竹林。
背面にあるのは負けそうな柿の木。( ̄∇ ̄)

ばばさまのお庭の倒れてしまってるダリアの節目からも、にょきにょき新芽が出てきてるのです。
あのお庭、いったいどうなってしまうのでしょうか
想像つきません。!

今年はことごとくばばさまに放置されてる皇帝ダリアですが、その生命力に影響はないらしい。

今年は花をいくつ咲かせるかな~。
楽しみだけど、ちょっと怖いかも。(;^_^A

ちなみに。

P1230263

みやさんは皇帝ダリアには登りません。
柿の木との違いがわかるらしい。

2009年10月24日 (土)

玉ねぎ畑準備。

今日は、玉ねぎを植え付ける畑の準備。
石灰を200キロ畑にふりました。
石灰はアルカリ性。
ついうっかり吸い込んでしまうと、鼻の奥がツンツンします。
全身粉砂糖をふりかけたシュークリームのように真っ白になります。|)゚0゚(| ホェー!!

要するに、畑の土壌を中和するためにアルカリ性の石灰を混ぜるらしい。
ってことは、元々畑って酸性なのかしら。
そこんとこ、よくわからずじまいに毎年恒例ってだけで同じ作業を繰り返してます。
いいのかしら、こんなんで。(;^_^A

大丈夫。
旦那さんはきっと、作業の意味を把握してるはずだから。
・・・多分。

作業が終わって洗濯物を取り込みにいくと、物干し竿のすぐ下にさびちゃんが寝てた~。
私が洗濯物を取り込み始めても、くるりんと丸くなったまま。

そこへやってきました、みやさん。
先に気がついたのはさびちゃん。
みやさんの鈴の音にハッとしたようです。
そのとき、さびちゃんの鈴も鳴ってしまった。

みやさんってば、いきなり戦闘モード全開。
おしっぽ下げて頭低くして立ち去ろうとするさびちゃんに、容赦なく襲い掛かろうとするし。
さびちゃんは小さくなっちゃってますが、みやさんは逆に大きくなってるし。( ̄∇ ̄)
自分を大きく見せるために、さびちゃんに対して斜に構えてるのです。
しかも、顔も斜め上から見下ろすように。
怖いよー。)゚0゚( ヒィィ

意を決して、さびちゃんが走り出した!
自分ちめがけて弾丸ダッシュ。
みやさんも大砲ダッシュで追うー!(笑)

ところが。
意外にも。
みやさんの追跡は、我が家の敷地内まで。
さびちゃんは無事に自分ちに駆け込んだ。

デジカメ取って戻ってきても~、

P1120687

構えてます。( ̄∇ ̄)
もう、さびちゃんいないよ~って声かけると・・・・、

P1120688

み) わかってるわよっ。

おーーー、怖っ。
我が家を守る、仁王様みたいだわ~。( ̄∇ ̄)

そうなのよ。
あのくまちゃんも、こんなふうにささーっと立ち去ってしまえば、ケンカにはならないのよね。
くまちゃんとだと、必ず取っ組み合いのケンカになっちゃう。
一応、くまちゃんにも男の意地があるのかしら。(* ̄m ̄)プッ

ところで。
あの、ばばさまの木のことを覚えてる?

P1230117

これですよ、これ。

P1230174

高さが気に入らないと、真っ二つにされてしまってましたが・・・。)゚0゚( ヒィィ

なにやら、なにやらに使われてるようです。(笑)

P1120680

玄関から、みやさんを撮影してて発見しました。
見えるかな?

P1120690

まるで保護色。(笑)

P1120689

これですよ、これ。
なにやらなにやらが植えつけられてるようです。
ってか、釣り糸のようなもので木に貼り付けられてます。
ようするに盆栽?
私には、この盆栽のよさとか情緒とか風情だとかはまーったくわかりません。

梅の木も、もはや梅の木とは呼べないほど、なにやらで飾り付けられてます。
いっぱいぶら下がってる。
ばばさま流クリスマスツリー?(*≧m≦*)ププッ

P1120681

みやさんはサンタクロースを待ってるのかもしれない。(*≧m≦*)ププッ

2009年10月23日 (金)

天日干し。

我が家の庭園に天日干しされてるこれはなんでしょう~?(* ̄m ̄)プッ

P1120676

ばばさまが東のお山に登って拾い集めてきました。

P1120675

まさに、天然モノの銀杏。
しかも大量。
直売所で売るらしい。
元値ただ。
経費なし。(笑)
しかし、こんだけ大量の銀杏、いったいどうやってお山から抱えて持って帰ってきたのかしら。
そこはかとなく、銀杏臭が漂ってる我が家です。

もひとつ天日干しされてるもの~。

P1120677

これは朝。

P1120678

こちらは昼。

これは直売所には持って行きません。(笑)
顔を近づけると、お日様の匂いが鼻腔をくすぐります。
ちょっとホコリっぽいけど。(笑)

みやさん銀杏の匂いには興味なし。
気にもならないようです。

銀杏、フライパンで殻ごと炒って食べるのが好き。
殻を破るのがちょっと面倒だけど。
お塩ふっていただきます。

茶碗蒸しに入った銀杏も好き。
食べない人が多いので、私のところに銀杏だけが集合します。(笑)

だけど。
銀杏って食べ過ぎるとよくないらしい。
中毒症状が出るらしい。
ほどほどに食べて味わいましょう。

ただし。
今干されてる銀杏が、私の口に入るかどうかはナゾ。
だって~、「銀杏、高く売れるんよぉ~」ってばばさまが言ってたし。( ̄∇ ̄)

でも大丈夫。
銀杏は、口に入らなくとも我慢できます。
だがしかし。

P1120679

こちらの天日干しには、しばらく目に入らないだけで禁断症状を引き起こされます。(*≧m≦*)ププッ

2009年10月22日 (木)

星に願いを。

今朝未明、4時ごろだっけか。
みやさんをお外に送り出して、ふと思い出した。

オリオン座流星群。

見上げると、満天の星。
真正面にオリオン座。

ほぉ~~っ。
見とれた瞬間、ひと筋の流れ星が!

シュッと、流れる刹那の音まで届きそうなほど間近に見えた。

流れ星を見たのは、ずいぶん久しぶり。
ぞくぞくとするような興奮。
それからは、車にもたれてずっと空を眺めてた。

一瞬で消えてしまう流れ星。
あ!って気がついたときにはもう消えてる。
それの繰り返し。
もう一つ見たら寝よう、もうちょっと大きいヤツが見えたら寝ようって、結局1時間近く空を眺めてた。
寒かった~。

最初のうち聞こえてたみやさんの鈴の音も、お隣のお庭付近で聞こえなくなったきり。
あたりは星の声さえ聞こえそうなほど静かだった。

思い出した。
ずいぶん前、私がまだ乙女だったころ。(* ̄m ̄)プッ
こうやって何かの流星群をひとり夜中に見上げてたこと。
流れる星を数えながら、「あー、私って一人でいることが好きなんだ」って自覚したこと。

そうね。
あのときの気持ちは今でも変わってないかも。
おひとり様って好きです。
まー、それは、そのときは見えない誰かがいつも自分の回りにいるからってことなんだろうけど。
たとえ気配はなくても、自分のほうから一歩踏み出せば、いつでも誰かがそこにいるって感じで。

今朝だって、部屋に戻れば旦那さんが高いびきだしね。(* ̄m ̄)プッ

それでも、周りに誰も見えない一人の空間って好き。
一人ぼっちだ~って、感じるのが好きなのかもしれない。

ヘンかな?

流れ星に3回お願いすると、願い事がかなうって言われてる。
なかなか3回言うのって難しいよ~。
「あ!」で、終わるときもあるし。
「あっ、流れた!えーっと・・・」で、終わることもある。
今まで見た一番長かった流れ星のときでさえ、

「あー、流れた。流れた流れた!えー、まだ流れてるし、まだ?ええっ?まだ?」

で、消えちゃったこともある。|)゚0゚(| ホェー!!

いろいろ願うことはいっぱいあるんだけど、結局は「みんなみんな幸せでいられますように!」って祈ってる。
もちろん「みんな」の中には自分も含まれてるわけで。(笑)

流れ星を見た瞬間の、あの、「あ!」って息止める瞬間が好き。
で、それは、くせになる。(笑)
今夜もみやさんが出かけるときに空を見上げてみよう。
今夜は上着も忘れずに。(;^_^A

皆様はどうでした?
流れ星、見たかな?
明日未明、ご一緒に空を眺めてみませんか?
みやさんに起こしていただくってのはいかが?(笑)

P1120658

みやさんは今宵も準備周到。

P1120654

夕焼けの頃までお昼寝を満喫してました。( ̄∇ ̄)

2009年10月21日 (水)

痛い目ざまし。

健康で、妊婦でもなく年少者でもなく高齢者にはちょっと届かない人たちの、新型インフルワクチンって在庫あるのかしら。( ̄∇ ̄)

今日もぽかぽか陽気。
みやさんは昨日とまったく同じ形でお縁の座椅子の上に。
お外に出てきても・・・・、

Pa1120661

なんだか同じ形。(笑)

P1120659

妙になまめかしい。(〃∇〃)

P1120660

こうやって気持ちよさそうにごろんごろんするのはいいんだけけれど。
たたけばほこりが出る。
で、たたくとご立腹なさる。
ほこりにまみれたままでいたいらしい。( ̄∇ ̄)

今朝は冷えました~~~。
10℃切ってたんじゃないでしょうか。
いつものように夜明け前に出かけたみやさん、6時ごろ戻ってきました。
私の肩口付近でもぞもぞやってる。
お布団に入りたいのね。

いつも大人ぶってるみやさんですが。
いまだに気分の向いたときにはふみふみもみもみぐーぱーします。
お布団に入ったときなんかは、確実に赤ちゃんがえりしてます。
お布団の中から、ごろごろが聞こえてくる~♪
かわいいのよぉ~。
かわいいんだけど~、痛い~。(泣)

ぐーぱーの爪が、私の腋や腕に遠慮なく突き刺さる。
アレって、おかーさんのお乳の出をよくするためにする行為なのよね?
爪、あんなにぴんぴんに立てるものなの?
パジャマを突き抜けて地肌に刺さるんですけど?(T_T)

目覚まし時計がなるまでのほんの短いひと時。
「あん、おっ、ひっー、おぅっ」
朝からステキな発声練習。
本物の目覚まし時計よりも、確実に目が覚めます。(笑)

だがしかし。
自分の気のすむまでふみふみもみもみしたあとは、さっさとマザボの上に移動して毛づくろい始めるみやさんなのです。
お布団から出て行かないように、どんなに爪が刺さっても我慢して動かずにいるのにーー!
冷たいなー、もう。(u_u。)

そして今。
少し日が翳ってきたせいか、みやさんはマザボで寝てる~。
ほこりかぶったまま~。( ̄∇ ̄)
だから、白いマザボがすぐにうすら汚れてしまうのよね。
明日お天気だったら丸洗いしよう~。
みやさんが使ってなければね。(笑)

今夜も冷えそうです。
ホカペの活躍する季節が、今年もやってきました。
風邪ひかないように気をつけましょうね~。

2009年10月20日 (火)

質。

夕べ、あたりが暗くなったころ。
いきなり私の座ってる背後の窓の向こうから、みやさんの重低音が響いてきた。|)゚0゚(| ホェー!!

大慌てで玄関からぐるぅ~っと回ってきて、ケンカ仲裁を試みた。

だがしかし。
みやさんの姿は見えるが、お相手が見えない・・・・。
さては、闇にまみれてるのは例のくまちゃんなの?( ̄∇ ̄)

みやさんの視線の先を必死に探すけど、どうやったって見えない。
足を踏み込もうにも、真っ暗な薮の中なので、さすがの私も踏み込めないよ。
そこら辺にいるであろうところにねらいを定めて、「ちょっとぉー、帰んなさいよっ」
もちろん、みやさんにも手が届かないので、「もういいでしょうがー、見逃しなさいよっ」

この争いにケリがついたのは、約30分後。
どっちが譲歩したのかはナゾ。(笑)

みやさんは8時ごろからベッドで寝る。
私もそのころから眠ればいいのよね・・・・、一緒に。(;^_^A
でも、眠れないわ、しくしく。

日付が変わるころ、外出していく。
すぐ戻ってくることもあれば、2~3時間帰ってこないこともある。
だけど、4時ごろは必ず寝てるかな~。

で、次に外に出せと鳴き始めるのが5時ごろ。
まだ暗いよ。(T_T)

今日もそのころ出かけた。
残りわずかな睡眠時間を満喫してる午前6時。
聞こえてきたのは・・・・、重低音。)゚0゚( ヒィィ

またこの部屋の窓のすぐ近く。
なんだぁ? 決着は朝まで延期してただけなのか?(泣)

とりあえず。
パジャマに上着引っ掛けて、明るくなり始めた外に飛び出した。

いましたよ。
斜め向かいのブロック塀の上にみやさんが。
お向かいさんちのお庭の方を見下ろして、重低音を発してた。
そろりと近づいて塀の向こう側を覗き込むと・・・、

「んなぁ!」

と、まあ、のんきにお返事するくまちゃんが。( ̄∇ ̄)
やっぱり君でしたか・・・。

もっさもさに膨れ上がったみやさんをそっと抱きかかえて、強制撤収。
玄関に入るまでに何度「シャー」って言われたかしら。( ̄へ ̄|||)
しばらくは落ち着きなく、あっちうろうろこっとうろうろしてたけど。
目覚まし時計が鳴り始めるとベッドに・・・・。 

あのベルの音はみやさんに眠気をもたらすモノらしい。(笑)

最近、長時間眠り続けたことがない。
長くて2時間ぐらい?
眠ってる時間を合計すれば、5~6時間にはなるかもしれないけど。
なんかこう、上質な睡眠て、どんなものだっけ?(T_T)
やたら夢を見るようになったのはそのせい?

そんな私の悩みはよそに、みやさんは~、

P1120667

寝てますよ。( ̄∇ ̄)

Pa1120670

極上の睡眠ですわね。

P1120671

極楽に手が届きそう?(笑)

Pa1120673

中の人・・・、たまには私と交代しない?(* ̄m ̄)プッ

2009年10月19日 (月)

新車。

先日、我が家に新車がやってきた。
ばばさまの牛乳配達用の軽トラ。
昭和12年生まれのばばさま、まだまだ商売をやめる気は微塵もないようで。(;^_^A

一昔前に比べると、だんだん宅配牛乳の本数も減ってきた。
ばばさまの体力にちょうどよい本数になってるみたい。
配達をやめる決心って、なかなか踏ん切りがつかないだろうねぇ。
私はあたたかい目で見守ってるだけです。( ̄∇ ̄)

で。
新しいものには必ずチェックが入りますよ。

P1120632

ぴかぴかですねー。
まったく同じ形なので、みやさんには違いがわかりにくいのかも。(* ̄m ̄)プッ

P1120633

通り過ぎようとして、ビビビっときたようです。(笑)

P1120634

あちこち厳しくニオイチェック。
このまま車体の下に潜り込んでしまった。

今までばばさまが乗ってった軽トラを、旦那さんが仕事用に使う。
今まで旦那さんが仕事用に乗ってた軽トラは廃車。
つまり。
旦那さんはいつもばばさまのお下がりをいただいてるのです。
これぞ究極のリサイクル?(笑)

ばばさまの軽トラ以外、我が家の車はすべて中古車。
うーむ、私も新車に乗りたいー!

ちなみに。
軽トラにはエコカー何とかはつかないそうです。
じゃー、中古車と一緒じゃん。(* ̄m ̄)プッ

お下がりの軽トラは、今日も稲刈りの田んぼのそば。
ひのひかり稲刈り、今週中には終わりそうです。
私にも、旦那さんの電話を待たずにすむ日常が戻ります。(笑)

2009年10月18日 (日)

秋の色。

秋のお山は~、

P1120573

夕日に染まって、ますますおいしそうな柿の色♪

P1120576

こちらもつやつや、もう食べごろみかん。

P1120577

どっさり実ったみかんの木。
と、みやさん。(笑)

だけど、私にはこのみかんを食べることができない。
だって~、ここはよそんちのみかん山。(笑)

P1120581

みやさんしか見てないけど、やっぱり黙って失敬するわけにはいきません。
私ってば、正直者だし~。(笑)

大丈夫。
毎年このみかんのおすそ分けをいただいてます。(* ̄m ̄)プッ

P1120588

なにやら不思議なものも置かれてる。
何に使うものなんだろう。

トタンの重しは本業ではないはず。(笑)

ここから見えるのが、

P1120597

我が家の早生白菜畑。
別の角度から眺めると、やたら広く感じるのは気のせい?(;^_^A

P1120591

お山で見るみやさんは、生き生き。
だがしかし、

P1120596_2

四六時中生き生きしてるのは、疲れるらしい。(* ̄m ̄)プッ

相変わらず私を追い越して駆け抜けていくと・・・・、

P1120600

妙な格好で誘ったりする。(笑)

P1120603

お山もだんだん秋っぽくなってきた。
みかんの黄色はうれしいけれど、のっぽの黄色は~、

P1120605

花粉症の人にはつらい黄色だわね。
くしゃみ鼻水、お大事に~。 

2009年10月17日 (土)

その後の皇帝ダリア。

みやさんの夜遊び、続いてる。(T_T)
12時を回るとそわそわ部屋から出たり入ったり。
外に行くときもあれば、家屋内うろうろ。

この、「うろうろ」してる状態のことをここ地区では「そうつく」と言います。

例) なーんで家の中をそうつくのかね。
例) そのへんそうつくだけ~。

みやさん、毎晩そうついてます。(泣)
始終お付き合いしてるわけじゃないけど、出たり入ったりするたびに目が覚めるし。
鳴けばやっぱりお相手してやらなくちゃだし。
落ち着くのは、たいてい目覚まし時計がなり始めるころ。
今朝なんて、目覚ましがなり始めたらお布団に入れろと。(-゛-メ)

もうね。
イジメですよ。( ̄∇ ̄)

夜中に起きてなきゃならない時間が必ずあるので、最近9時過ぎにベッドに入ってる。
みやさんが寝てる時間帯には、私も一緒に寝ちゃおうって作戦で。(笑)
でもね~。
9時過ぎに寝ようとすると、夜って短いわよ~。(T_T)

それでもなんとなく朝目が覚めたときから寝不足感が充満してる。
何とかなりませんかね、みやさん。ε-(ーдー)ハァ

P1120638

お庭のソテツもずいぶん大きくなりました。
みやさんもちょっと大きくなった?(* ̄m ̄)プッ

先日の台風で、我が家の皇帝ダリアもかなりダメージを受けました。
去年まではばばさまに大事にされてた皇帝ダリアだったのですが、今年はほぼ放置状態。
こちらのお庭にあったダリアはほぼ全滅です。

P1120641_2

塀の方側に、全部倒れてしまってます。
みやさんだけが困ってます。(笑)

P1120642

み) ジャマだわ。

P1120644

み) なんなのよ。

ねこまたぎです。(笑)

でも、ここより先はもっとひどいことになってる。

P1120537 

画質まで悪いわ。(;^_^A

倒れてるのはすべて皇帝ダリアです。
あんまりです。
もう何日もこのまま放置されっぱなしです。

ばばさま、皇帝ダリアよりももっと楽しい趣味を見つけちゃったからね~。

P1120648

それが、この畑。
お手入れが行き届いてます。
ばばさまの宝の山です。(笑)

P1120647

みやさんの通路は当分の間整備されることはないでしょう。( ̄∇ ̄)

2009年10月16日 (金)

よそネコさん訪問、その2。

昨日に引き続き、ご近所ネコさん訪問記。(笑)
今日は、なーちゃんちのお隣、くまちゃんちご訪問。

いたいた♪

P1120606

くまちゃんちのすぐ下の、稲刈りが終わった田んぼでぬくぬく日向ぼっこ中のくまちゃんぎんちゃん兄弟だよ~。
こんにちわ。
乾いたわらの上、気持ちよさそうだね。

P1120607

あ・・・・。

P1120608

くま) 呼びました?

さっそくフレンドリーくまちゃんがやってきた。
んー、今日はぎんちゃんと遊びたいんですけど?

P1120611

くま) そんなこと言わずに、ボクのワキゲ見て。

君はいつでもご機嫌だねぇ。(笑)
一方ぎんちゃんは・・・・、

P1120612

ぎん) ボクは動きませんよ。

しかたがないので、私のほうから近づいた。
こんちわ。

P1120616

来るものは拒まずな、ぎんちゃん。
ところが・・・・、

P1120617

去るものは許さずなくまちゃんが、無理やり侵入。(笑)

わかーった、わかったからぁ、少しだけぎんちゃんの写真も撮らせてください。

P1120620

ぎん) どーぞ。
くま) どぞ♪

くまちゃん、ワキゲ自慢中。(笑)

P1120618

ぎんちゃんの柄は、シャム風。
シールポイントあざやかでしょ。
なんといっても、この~、

P1120622

青い目がステキ。(〃∇〃)
鈴はふたつつけてますが、おたまたまは没収されてます。(笑)

私がぎんちゃんにカメラ向けてる間中、くまちゃんは私のそばでごろごろぐりぐり。
いいなぁ~、仲のいい兄弟が一緒に暮らせて。

さ。
おじゃましました。

P1120623

またゆっくりふたりでお昼寝の続きをどうぞ♪

家に戻るとみやさんが・・・・、

P1120625

み) どこ行ってたのよ。

待ちわびてた?(〃∇〃)

P1120628

み) 退屈だっただけよ。

くまちゃんのニオイに感づかれたら怖いので、みやさんには触れずに家に入りました。(* ̄m ̄)プッ

2009年10月15日 (木)

よそネコさん訪問。

とある日。
さびちゃんちでは、今年の小豆が天日干しされてた。

P1120475

おばちゃんによると、今年は小豆が豊作なんだって。
またいっぱいおはぎ作って分けてくださいねー。(笑)

よく見ると・・・・、

P1120476

あらぁ~?
ザルの影に・・・、

P1120477

さびちゃん。(笑)
いい日傘だねぇ。(*≧m≦*)ププッ

ひょいっと顔をあげると~、

P1120478

お玄関前の日陰にな~ちゃん♪

P1120479

さびちゃんとなーちゃん、わかる?

この子達は一緒に暮らしてるんだけど、お互いに無関心なんだって。
おばーちゃんのベッドで一緒に寝るらしいんだけど、お互いに近づきもせず争いもせず、とにかくお互いにお互いをわざと無視してるとしか思えないほどなんだって。
このときも、お互いに見えてるはずなのに、見えてないふりしてた。(笑)

さびちゃんはいつでもフレンドリーだけど。
なーちゃんは時々、人のことも見えてて見えないふりします。
ご気分が乗らないときには、近づくとおシッポ下げて、ものすごく憂鬱そうに立ち去ります。( ̄∇ ̄)

さびちゃんもなーちゃんも、ここで生まれたネコさんではないの。
不思議な縁だよね。

しかも。
ふたりともみやさんよりも若い・・・・。(* ̄m ̄)プッ

P1230260

み) キーーーッ!若さがなによっ。

P1230265

み) ケンカには負けないわよっ。

みやさん、さびちゃんやなーちゃんでは相手にもなりません。
さびちゃんやなーちゃんは匍匐全身で立ち去ってしまうのです。
恐るべし、熟女パワーってとこかしら。(;^_^A

2009年10月14日 (水)

雷の朝。

今朝は雨。
みやさんは早朝出勤お休み。
久しぶりに朝目が覚めたとき、隣にみやさんが寝てた。
最近、明け方出ていくとお部屋に戻らずにソファで寝てるのよね・・・・。
寒いから、ぎっちぎちに固まってるアルマジロみたいになって。(笑)

雨は降ったり止んだりしてたんだけど、10時ごろから突然雷が鳴り始めた。
いきなり近くで鳴り出して、私もびっくり。
それ以上に興奮したのがみやさん。

イカ耳マックスで目はランラン。
怖いのかと思いきや、そうではないらしい。
家中走り始めた。
お部屋のドアのすきまから向こうを見て、オシリ振ってるし。( ̄∇ ̄)
何やら、私には見えないものを追っかけてるみたい。
だだだーっと走って行っては戻ってきて。
ドアから顔だけ向こうに出して、前足を浮かせたかと思うと飛び出していく。

雷様、何か落としていったのかしら。(笑)

まぁ、確かに、雷鳴の音に共鳴して家中うなるような音がするので、走りたくなる気持ちもわからぬではないが・・・。
私は動けませんでした。(;^_^A

稲刈りが中止になったので押入れ整理をしたんだけど、みやさんは私の立てる音は気にせずにマザボで寝てた。
少しは手伝って欲しかったかも~。(笑)

さて。
晴れた日の朝。

P1120469

みやさんはお日様を浴びて毛づくろい。

P1120471

珍しく、木陰からはみ出てる。
朝は日向がいいね。
優しい日差し、暖かいもんね。

この日は、午前中いっぱいお外で寝てた。
干したお布団の影にすっぽり入って。(笑)

明日は晴れますように~。

2009年10月13日 (火)

不法侵入者。

鈴の音が聞こえたので、みやさんの姿を探すために外に出た。
おや?
みやさんの鈴の音ではなかったようね・・・・。

P1120546

不法侵入の常習犯、くまちゃん。( ̄∇ ̄)
みやさんに見つかりますよー、って注意してたら・・・・、

P1120547

来た。w(゚o゚)w オオー!
すでにお怒りモード。
ただし、くまちゃんは梅の木の下の茂みに身を隠してるので、まだみやさんには見つかってない。
なのに、おバカなくまちゃん、私に挨拶するために鳴く。(* ̄m ̄)プッ
その鳴き声を聞いて、みやさんが叫ぶ~。

くまちゃん、逃走。
しかも、みやさんの目の前突っ切って。!!(゚ロ゚屮)屮

P1120548

さすがのみやさんもまっしぐらに追うのは躊躇した。(笑)
でもね、くまちゃんね、

P1120549

誘ってるのか?( ̄∇ ̄)

P1120551

ついに、敷地外追放。(笑)

P1120552

まだ見てますよー。(* ̄m ̄)プッ

くまちゃん、怖いもの知らずなのか無謀なのか、さっさと逃げない。
ちょいっと距離を開けては~、

P1120554

名残惜しげに振り向く。(笑)

P1120555

一応、隠れてるつもりらしい。(* ̄m ̄)プッ

P1120557

みやさんはおしっぽ振り回して監視中。
くまちゃんが鳴くと、うなってた。(;^_^A

くまちゃんの姿が見えなくなってしばらく後。
みやさんの現場検証が始まった。

P1120564

み) ・・・黒っぽいニオイがする。

P1120566

み) 間違いない、ここにいたのね。

P1120567

み) ここでしょ?ここ!

正解です。(* ̄m ̄)プッ

P1120568

み) 二度とこの場は譲らないわよ。

で、このとき、くまちゃんは・・・・・、

P1120561

・・・・・・。(* ̄m ̄)プッ
さびちゃんち覗いてるし。

P1120562

固まってましたよ。

くまちゃん、いいキャラしてるわ~。(笑)

2009年10月12日 (月)

白菜通信。

今日も秋晴れ。
絶好の稲刈り日よりでした。
ひのひかり、豊作です~♪
よかったよかった。

昨日お日様が傾くころ、白菜畑に行ってきた。

P1120487 

葉っぱ、大きくなったでしょ?

P1120490

すでに、みやさんよりも面積が広いものもある。(笑)
でも、まだまだ鍋料理には使えません。( ̄∇ ̄)

P1120491

みやさんにはどんな風に見えてるのかしらね。

P1120499

ぐふ、多分、私しか見えてないはず。(〃∇〃)

P1120511

白菜と白菜の間を全力疾走してみる。

P1120522

夕日のほうを向いて座ってみる。
何見てるのかな。

P1120524

いや、立ち上がっても、見える範囲はあまり変わらないんじゃないの?(* ̄m ̄)プッ

秋の夕方、暗くなるちょっと前の時間帯って好きです。
みやさんが一緒だと、その時間はもっと素敵になります。

だがしかし。
ちょっと問題があるのです。

秋といえば・・・・、

P1120536

草の実大放出の季節。
あちこちで子孫繁栄のために誰かを待ってる種たちが見受けられます。
痛いのよね、これ。
私自身にくっついても痛いけど、みやさんにくっついたものをはずすときにも痛い目に会うのよね。(T_T)

今年もひっつきぼう、大豊作~。(泣)

2009年10月11日 (日)

畑ツアー。

あっという間に、秋真っ只中。
朝晩めっきり寒くなりました。

寒くなると、なぜか夜間活動の増えるみやさん。(泣)
最近、夜中に2回はドアを開けろと鳴きます。
玄関までたたたーっと走っていくときもあれば、開けた玄関からただ外を眺めてたりする。
外には出ずにまたお部屋に戻ってくることもある。
私を振り回して遊んでるとしか思えない。( ̄へ ̄|||) ウーム

外から戻ってきても、そのままソファで寝てたりするんだけど。
目覚ましがなると、ベッドに上がってくるのはなぜなのか?
一日で一番気温の低い時間帯が、みやさんにとって一番の行動時間になってる。

それでも、寒い中探しに行かなくてもいいからね~。
出たり入ったりするのにお付き合いするのは大歓迎だわよ。
寝不足なんかにゃ負けないわよー。←棒読みで

さて。
今年は大盛況のばばさま菜園ですが。(笑)
サトイモが実りました。
お煮付けにしたらおいしかった~♪

こんな場合、サトイモを褒めるべきか調理の味付けを褒めるべきかで、嫁姑の揉め事に発展しかねない。(笑)

そのサトイモですが~、

P1230248

どっさり。
ばばさまによると、「いちまんえんって言わんある」そうです。( ̄∇ ̄)
相変わらず、お野菜のできは金額で表します。

手前は大根。
最近間引きされてお漬物になってました~。
でも、間引きしすぎて隙間が開いてしまったようです。

他には~、

P1230246

ブロッコリーとわけぎ。

P1230250

これはほうれん草。
そして、サトイモの奥に、サトイモと同じくらいの面積で植わってるのがこちら。

P1230251

赤カブ。
めちゃくちゃどっさり。
で、こちらはまだいくら分あるかわかんないそうです。(* ̄m ̄)プッ

P1230249

これは・・・なんだろう。
私にはわからないお野菜も植わってるようです。(笑)

ばばさまが趣味で作ってる菜園だと思ってるのですが。
まったく手を出そうとしない私や旦那さんに、少し、いや、かなり不満があるようです。( ̄∇ ̄)
人の趣味に手出しはしないのが、私の常識。(* ̄m ̄)プッ
とにかく。
ばばさまはお元気です。(笑)

みやさんは・・・・・、

P1230254

み) ・・・・・・。

P1230255

み) 肥やしは必要なさそうね。

取材に、非協力的でした。( ̄∇ ̄)

2009年10月10日 (土)

野生。

今日は秋晴れ~。

昨日、稲刈りの田んぼに待機中に気がついたんだけど、まだツバメさんが飛んでた。
いつもこんな時期まで飛んでたっけ?
稲刈りしてるときにはあまり見かけないと思うんだけど。
そう旦那さんに話したところ、

「南海上に台風がいっぱいで、渡る時期が遅くなったっちゃない?」
「ほほー、ここにいてそれがツバメにわかるん?」
「野生の勘」

そうなの?
あやしいなぁ。(* ̄m ̄)プッ

実際のところどうなんでしょう。
ただ単に、毎年この時期にもまだ飛んでるのに私が見逃してただけ?

で、こんな疑問はどこでどうやって調べたらいいの?
どなたか私を納得させてください。( ̄∇ ̄)

みやさんみやさん、教えてよ。

P1230240

み) バーリバリバリバリ。
ねえねぇ、みやさんにもはるか遠くの台風の気配感じられる?

P1230242

み) きっ。 今忙しいの!!

P1230241

み) じいぃぃぃぃいいいいいっ。

おおぅ、旦那さん監視中でしたか。(笑)
あの人にも野生の勘ってあるのかしらね。
あったら・・・・、おパチ御殿が建つよね。(* ̄m ̄)プッ

P1230252

このとき旦那さんは、晩生玉ねぎにだけ水をかけてました。
画面奥の方の黒っぽい場所。
手前は早生玉ねぎ。
シャーペンの芯ほどの芽が出揃いました。

みやさんは、多分まだ一度も現場に足を踏み入れてません。
遠くから監督できるのも、野生の特権。(笑)

2009年10月 9日 (金)

なくしたもの。

今日から、「ひのひかり」の稲刈りが始まりました。
私の仕事は自宅待機。(笑)
旦那さんの呼び出しを受けて、ダンプから乾燥機へと籾を運び入れます。

そのほかにも、旦那さんの呼び出しを受けて、お茶持って行ったり軽油買って運んだり、工具持って行ったり。
俗に言う、「パシリ」ってヤツですな。( ̄へ ̄|||)

5時を回りましたが、旦那さんはまだ稲刈りしてます。
私も自宅待機し続けてます。

みやさんは~、

P1230279

今日はソファですよ。
カメラが邪魔した?(* ̄m ̄)プッ

P1230281

み) くるりん、

P1230282

み) ぐいぐぃ~~ん、

P1230283

み) ・・・ぼぉー。

あれ。
苦情の途中で意識が飛んでしまった。(笑)

新しいオレンジの首輪、似合ってる?
えぇ、最近ピンクの鈴つけたピンクの首輪に変えたばかりだったんだけどね。
落として帰ってきたよ。(泣)

我が家の敷地の東の果てで取っ組み合いのケンカの声がしたのであわてて駆けつけると、相手はいつものくまちゃんではなく、なんと!お隣の箱入りとらちゃん!|)゚0゚(| ホェー!!
私に驚いたとらちゃんが、だだーーーっと私の目の前を突っ切って自分ちへと駆け込む。
それを脱兎のごとく追うみやさん・・・・。
そのときは鈴の音がしてたのよね。

ちょっとぉー、もぉぉぉおおっ、やめてよぉって、ブツブツ言いながら私は人の通れる道を通ってとらちゃんちまで様子を見に行った。
うなり声は聞こえてこないので、もうケンカは終焉したらしい。

お隣の裏口からひょっこりみやさんが出てきた。
しっかり背中の毛が立ったまま。
そろりと近づいて背中をなでると、「シャーーーーッ!!」って怒られた。(T_T)

で、そのとき首輪がないのに気がついた。
薮かき分けて探してみたけど見つからず、しくしく。

家に戻って新しい首輪をつけてやろうとすると、首回りにとらちゃんのヨダレの跡が。
お互いに首根っこ付近を噛み合ってったからねぇ。
傷を負うほどの噛みつきじゃないからいいけど。
そのときにすでに安全ホックは外れてたのかも。
とらちゃんも大丈夫だったそうです。
しかも、首輪もなくしてないそうで。(;^_^A
お互い、ジャレてるのか、縄張り死守の実力行使なのか、それともただの脅し?)゚0゚( ヒィィ

なんとか他ネコさんとも仲良くしていただけないもんでしょうかねぇ。

P1230284

み) ワタシの目の前に姿見せなきゃいいのよ。
   
女同士でも、熾烈な縄張り争いが勃発するようです。

で、おかしなことに。
しばらくのち、例のくまちゃんが我が家のお庭に様子を見に来た。
ふたりが絡まりあってた付近を執拗に嗅いでた。
しばらくすると、おシッポ下げてお家に帰っていった。
女同士の争いに、首は突っ込まないらしい。(* ̄m ̄)プッ

みやさんがぐっすり寝てるときでよかった。(笑)

2009年10月 8日 (木)

比較対象。

皆様方、台風の影響はどうだったのでしょう。
どうかご無事で無害で、日常が戻っていますように。

で、空が青かった日の午後~。←画像貯蓄分。(;^_^A

P1230158

西側勝手口付近に広げられているのは、ばばさま畑から間引きされた大根の葉っぱ。
この時期の貴重な青菜のお漬物になります。
・・・すでに腹の中ですが。(* ̄m ̄)プッ

で、で、

P1230164

南側に干されてるのは、掘りたてのお芋~♪@頂き物。
こちらもすでに天ぷらになりました。(笑)

さて。
こんな風に家の周りに置かれた見慣れぬものに対するみやさんの反応はどんなだと思います?

P1230165

青菜には近づきもせずコーナーを回ってきました。
さあ、これが目に入らぬか!

P1230166

見た!

P1230167

見た見た!

P1230168

み) ふんっ。
通過した。( ̄∇ ̄)

何かを期待してデジカメ構えてた私にすれば、肩透かし。(笑)
せめてちょっとだけおいしそうな顔するとかしてくれたら、絵になったんだけどな~。
みやさんに、美しさ以上のものを望むのは無謀?(* ̄m ̄)プッ

P1230201

どっちが美しいかは、一目瞭然でしょ?
え?
比べるのが間違い?(笑)

いいのいいの。
みやさんはどんなものと比較しても美しい。←おやばか。

P1230123

み) イモと比べないでっ。

いいのいいの♪

2009年10月 7日 (水)

置き土産。

空が青かった日の午後。

踏石付近に、ものすごいものを発見!
足のないナマモノが苦手な方はクリックは避けてください。

P1230163_2

脱皮後のニョロ皮。
こんなに立派なのは珍しい。
風に飛ばされたらしく、途中一箇所途切れてしまってるのが惜しい。
頭部分まできっちり残ってた。
かなりの長さがある。
中身はさぞやご立派なニョロリなのでしょね。)゚0゚( ヒィィ
これは多分青大将。
もしかしたら、春に我が家のツバメの巣を襲ったアヤツかもしれない。
・・・アヤツらの行動範囲っていったいどれぐらいの広さなのかしら。
置き土産のつもりなのかも。

ニョロ皮はお財布に入れておくとお金が貯まるらしいから。
・・・できれば、金銀財宝を置き土産にしてくれたほうが私はうれしい。(笑)

みやさんはね、

P1230170_2

素通り。
貯蓄には興味ないらしい。(笑)

P1230171

灯篭の影でたたずむみやさん。
このあたりに植わってたリュウノヒゲは、ばばさまによって全部引っこ抜かれました。
間からはびこってくる雑草やズギナに頭にきた結果。
ばばさまを怒らせると怖い。|)゚0゚(| ホェー!!

玄関前に置かれてた、正体不明のあの木も・・・、

P1230174

まっぷたつに。
高さが気に入らなかった結果、こうなったらしい。
いったいなんになるのでしょうねー。

P1230175

背が低くなった木はもはやみやさんの爪とぎにすらならないようです。(* ̄m ̄)プッ

大きな台風が近づいてます。
こちらも風が強くなってきました。
進路付近にお住まいの皆様、どうかどうかお気をつけください。

被害が限りなく小さくてすみますように。

2009年10月 6日 (火)

君子危うきに・・・・。

空が青かった日の朝~。

P1230147

朝日を背に浴びて、やや緊張気味のみやさん。
みやさんのちっちゃな胸の内は恐怖心で満たされてる模様。
おネコ様は、恐怖から逃れるためには高い場所へと逃走するのが本能。
みやさんも本能に従います。

P1230150

屋根の上。(*≧m≦*)ププッ

P1230152

ちょっとだけ恐怖心の原因が遠くに去りました。
その原因とは・・・、

P1230148

わん) なにか?

夜中に脱走したのかしら。
首輪抜けしたのかな。
呼べば立ち止まるけど、あまり人馴れはしていないようでそそと立ち去ります。
存分にお散歩したら、ちゃんとお家に帰るんだよ~。

東のお山方面へ向かったかと思ったら、

P1230155

今度は西方面へと立ち去りました。(笑)

そんなに怖いのなら見なきゃいいのに~。
目が離せない理由やいかに。
わんこさんの姿が見えなくなったら・・・・、

P1230156

さっさと屋根から下りてきます。
で、お家に逃げ込むのかしら~って待ってたら・・・・。

P1230157

あとを追うのですかっ!( ̄∇ ̄)

わんこさんは公民館方面へと去ったようです。
みやさんはしばらく敷地の角の植え込みの下でその方向をにらみ続けてました。

みやさんってば・・・・、ちょっと君子じゃないかも。(笑)

2009年10月 5日 (月)

久々きのこ通信。

今日は晩生玉ねぎの種まきでした。
滞りなく、60000個の種をまき終えました。
さっさと大きくなぁれ♪(笑)

さて。
早生白菜畑ですが。
成長中の白菜にまみれて、妙な物体が・・・・・。

P1230198

あなぽこの白菜の外葉の間になにやら白くて丸っこいものが見えます。
作業中に見つけてましたが、何かの卵かと思ってた。
で、作業が終わって確認すると~、

P1230197

白くて丸くて、ヌルンとした感じ。

P1230199

おおおっ、これはっ!
もしかして、きのこーーー!w(゚o゚)w オオー!

これの傘の部分の直径は3センチほど。
いくつか集中して生えてました。
中には~、

P1230200

色づいて傘が開いたものも。
この姿は、まさにきのこ。
椎茸っぽくない?
おいしそうやん~♪

って言うと、「食えるわけないやん!」って旦那さんが。
誰も食べたいとは言ってないし。(* ̄m ̄)プッ

だけど、白菜にはさまれてきのこ。
まさに鍋具材おそろい。
あ~早く鍋料理が食べたいわ~。(笑)

名も知らぬきのこですが、私の食欲を刺激しました。(*≧m≦*)ププッ

さて。
夕べのみやさんですが。
私が眠りについたばかりの12時頃から出せと。(T_T)

娘が1時過ぎに帰ってきたけど、みやさんはその辺にはいなかったらしい。
帰ってきたらお部屋にご案内して玄関閉めてね、とお願いして眠りに落ちました。

3時ごろ。
ものすごい物音で目が覚めた。
だだだだっと駆ける足音と、床をダンっ!と踏み鳴らす音。
何なんですかこの丑三つ時にー!

部屋のドアの前を通り過ぎる、軽めの足音とそれを追うみやさんの鈴の音、そしてこれが一番でかい音だったんだけど、娘の足音。( ̄∇ ̄)

事の真相は、みやさんのために開けたままにしておいた玄関からイタチが侵入したようだ。
しかも、そのときみやさんはソファの上に寝てたらしい。
みやさんの声はまったくしないのに、イタチの威嚇する「シャッ!カッ、カッー!!」って不気味な音だけ聞こえてた。
みやさん、イタチとくまちゃんの見分けはつくらしい。(笑)

結局、家の中を一周してイタチは再び玄関から脱出。
みやさんもそのまま追跡。(泣)
私も興奮してしまって目がパッチリ。(T_T)

しばらくしてみやさんは戻ってきて、マザボで毛づくろい始めました。
私はその様子をじぃ~~~~~っと眺めてました。
それが終わって丸くなって寝息が聞こえ出しても、私はじぃ~~~~~~~~~~っと眺めてた。
そのうち、みやさんはくぅ~くぅイビキかきだした。
で、そこから先の記憶がない。(笑)

真夜中にイタチが侵入すれば、みやさんが追っ払ってくれるってことを発見した夜でした。

だがしかし。
夜中にみやさんがソファで寝てるとき限定。(* ̄m ̄)プッ

P1230216

み) ワタシの家に無断侵入しようなんて、言語道断よっ。

2009年10月 4日 (日)

白菜成長記録。

昨日今日と、天晴れ秋晴れの空が広がってます。
明日からはしばらくぐずついた天気になる予報。
そんな貴重な秋の晴れ間、早生白菜畑の害虫駆除薬散布。

ちっちゃかった早生白菜の苗も~、

P1230194

こんなに大きく育ちました。
だがしかし・・・・、

P1230193

ところどころお見事な虫食い。(T_T)
雨続きで、畑は虫々たちの夜間食べ放題レストランになってしまってたようです。
これはアオムシではなくて、おそらくはヨトウ虫のしわざ。
夜土の中から這い出てきて白菜の葉っぱを盗み食いするのです。
けしからん!
なので、駆除剤散布も夕方5時ごろから始まります。
これ以上食べつくされたら、はげちゃっぴんの白菜ばかりになっちゃいます。

どうか少ない農薬散布で効き目が出ますように。

ところで。
ホース引いて畑の中を歩いて気がついたのですが。
夜中のお客様はヨトウ虫ご一行様だけではないようです。
あちこちに土を掘り返したような痕跡が残ってる。
イノシシだわね。
ひとつだけ、白菜を引っこ抜いてました。
でも、旦那さんによるとイノシシは根菜類しか食べないので、白菜が食べつくされることはないらしい。
困るのは、夜中の運動会。|)゚0゚(| ホェー!!
多分。
鼻を地面にくっつけて、掘り進んでるのではないかと思われ。
旦那さんによると、ミミズを掘って食べてるらしい。
ミミズって・・・、根菜類じゃないやんか。( ̄∇ ̄)

でもね、意外と白菜を踏みたくらずに上手に間を通過してるようです。
姿を見かけたら、「エライ!」って褒めてあげます。(笑)

昨日は黒服軍団におびえて家に寄り付くことができなかったみやさん。
今日はゆっくりお昼寝できました。
昨夜は寒かったので、久々に私の枕の横に並んだマザボで寝てくれたよ。(〃∇〃)

そんなみやさんのために。

P1230225_3

乾燥キャットニップを作ってみることにしました。
クールマットの使い方が間違ってるのは気にしないように。( ̄∇ ̄)
ごま粒ほどの種だったキャットニップ、花は終わったけどまだまだ葉っぱはわしゃわしゃ成長中。
お庭に置いてますが、どんなに繁ってもみやさんの気はまったく惹くことがない。
ナマニップを並べてても~、

P1230224

み) ・・・・・・・。

ちょっとだけ興味を示したけど、

P1230227

あとは不動のみやさんでした。

クールマットで乾燥キャットニップを作ったら・・・・・・。
乾燥ニップにも喜んでくれて、そのニオイがしみこんだクールマットにも反応してくれるかもと、淡い期待を持ってたりするんだけど・・・。
多分どっちも玉砕よね。
がっくりする前に、ここで宣言しておこう。(;^_^A

でもやっぱりちょっとだけ期待する気持ちは捨てきれない。(* ̄m ̄)プッ

2009年10月 3日 (土)

日付変更線。

↑が、近づいてきました。
が。
まだお客様大盛況。(T_T)
ばばさまも元気はつらつ~。( ̄∇ ̄)

みやさんはおとなしくここで寝てましたが、先ほど出て行っちゃいました。(泣)

それではまた、お接待の席に戻ります。

明日はゆっくり更新できますように。

2009年10月 2日 (金)

無抵抗。

今日は冷たい秋の雨。
なんだか、9月に足りなかった雨量を一気に取り戻そうとしてるみたい。
晩生玉ねぎの種まきになりません。

早生の玉ねぎも、発芽してから長雨が続くと根が腐ってしまう病気にかかることがあります。
天の神様、どうか雨や日照りはほどほどにお願いしたい。m(_ _)m

先日、その玉ねぎ苗畑に旦那さんが楽するためのスプリンクラー設置する準備をやってましたよ。(笑)

P1230129

みやさんの監視つき。
画面奥の方の黒い線がホースです。
長くホースを伸ばしておいて、等間隔にスプリンクラーを取り付けてます。

P1230132

みやさんは楽しそう。(笑)

すべてのホースにスプリンクラーが装着されたら、このままずるずるずると畑に引きずっていきます。
で、支柱を立てて各々のホースを接続して出来上がり~。

なんだけど。
雨だし。(笑)
まだスプリンクラーはお役に立ってません。(* ̄m ̄)プッ

「ひのひかり」の稲刈りはまだ少しあとなんだけど、なんだか台風も接近する気配。
地球の活動だけは、どうにも避けられませんね。
台風然り、地震や津波や雷も然り。
かなわないよね。
無抵抗でいるしかありません。

どなたか、地球と和解する方法をご存じない?

ところで。
話は変わりますが。(;^_^A

P1230125

これに見覚えがあるかな?
あのときのアレですよ。(笑)

ばばさま御殿の玄関が片付けられたのはいいが、こちらの古屋敷の玄関先に雑多なものが移動されました。
その中の一部。
って言うか、わざと?)゚0゚( ヒィィ

2009年10月 1日 (木)

ナゾのブツ。

暑い・・・・。
今はまだ午後3時。
蒸し暑さが増してきた。
また今夜は雨なんだって。

暑い日のみやさんはですね。
今ここにいます。
パソコンデスクの上。
おしっぽが左腕をさわさわとなでてます。(〃∇〃)

午前中は最近流行の天井裏でもソファでもなく、真夏の流行だったお縁の座椅子の上だった。
あそこ、我が家で一番暑い場所なんだけどねぇ。
よくわからんわ。( ̄∇ ̄)

さて。
またナゾの物体がばばさま御殿の玄関先に届けられました。

P1230115

ずずぅ~ん♪
生えてきたわけではありませんよ。(* ̄m ̄)プッ

P1230116

座りを良くするために、チェーンソウで切り取られた底部分の木屑がみやさんには不審物らしい。(笑)

P1230117

み) !!

また頭のてっぺんに感嘆符が浮いてる表情です。(笑)
でもでも、あまり動転してないようです。

P1230118

み) ♪

適材適所?(笑)

土曜日は法事でお客様が来るのに。
いったいなんなの?これは。
まさかみやさんのためにここにおいてあるわけじゃぁないよね?(笑)

ちなみに。
これは渋柿の木の根元付近だそうです。
ばばさまのご趣味に使われるものらしい。
どう使われるのかは理解不能。
何か植えつけるのかしら。
それとも・・・・、仏像でも彫るとか?|)゚0゚(| ホェー!!

ま。
しばらくはみやさんの天然爪とぎ棒ってことで。(笑)

ふとみやさんの顔を近くで見ると・・・・、

P1230120

何かおひげにぶら下がってるよ?

P1230121

おひげに木屑・・・。
上手に釣ったねぇ。(*≧m≦*)ププッ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »