« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

傷。

早朝5時に出かけたみやさん。
久しぶりに目覚まし時計が鳴る前に帰ってきた。

でね。

P1130052

むふぅ~ん♪
今シーズン初のお布団もぐり~。(〃∇〃)
私が起きても出てきません。

P1130053

すやすや~~。

今朝はそんなに冷え込んだわけでもないのに。
やっぱ、気まぐれなのよね。

ところで。
くまちゃんにやられた額の傷。
画像でもわかるかもしれないけど、まだよくなってません。(泣)

一度は腫れも引いて、やれやれと思ってたのに。
お薬がなくなって土日が明けたらまた腫れてきた。
また週明け病院でした。

待合室で待ってると、診察室から出てきた先客さんはちっこいちっこいワンコさん。
奥様の腕に抱かれて旦那様が付き添ってた。
チワワ、ちっちゃいねーっ!
思わず、「うわっ、ちっちゃ!」って口が滑った。( ̄∇ ̄)
奥様がにこっと笑顔で、「これでも大きくなったんですよ~」って。
1.6キロだって!
1玉130円の白菜より軽い。|)゚0゚(| ホェー!!

ネコちゃんですか?って聞いてくれたので、ハイってケージの小さいほうの蓋を開けて見せると、

「うわっ、おっきいネコちゃん!」って。

・・・仕返しですか?(* ̄m ̄)プッ
まぁ、しかし、毛長のみやさん、ケージの中いっぱいいっぱいになってるしね。
ケージの底、見えないしね。
取っ手がもげそうで、両手でケージの底抱えて移動してるけどね。(* ̄m ̄)プッ

大事に大事にされてるワンコさんのようで、それがこちらにも伝わってきてなんだかうれしかった。
診察室での会話は避妊手術についてだったのよね。
聞こえちゃったの。
でも、あの小ささで、いくら大人になってるとはいえ全身麻酔かけての手術はやはり心配だろうな~。

でもふと思い直した。
みやさんだって避妊手術受けたときはこんなに大きくなかったはずよ。(笑)

今日はケージの中に入ったまま診察でした。
みやさん、先生に傷口を触れられても意外と平気。
痛くはないみたい。
でもやっぱりまだ化膿してるようで、膿が出だしたらもう一度きてくださいって。
傷の中に薬を詰めるんだって。
痛そうーーっ。(T_T)

お家に帰って、普段通りにテレビの上。
注射あとのアルコール消毒部分を気にしてたけど、いつの間にか寝てた。

P1130061

早く治るといいねぇ。

ちょーっと苦情を言うべく、くまちゃんちまで行ってきた。(笑)
でもくまちゃんはお留守。
代わりにいたのは~、

Ap1130056

ぎんちゃん・・・・。
人相悪すぎ。(笑)
ぎんちゃんに文句言いに来たわけじゃないですよー。

P1130058

ぎん) そうなの?

あぁ・・・、かわいい。(〃∇〃)

くまちゃんに言っといてくれない?
女の子いじめちゃダメだって。

P1130059

ぎん) ・・・・・。

聞こえないふりされちゃいました。(;^_^A
ぎんちゃんはよそネコさんにも穏やかなんだけどね~。
同じ兄弟でも性格はそれぞれなんだね。

みやさんは病院から戻ってまだ外出してません。
今はホカペの上。
そろそろ例の田んぼの見張り台に赴く時間かも。
夕べも2時間以上粘ってましたからねー。
手ぶらだったけど。(笑)

とにかく、お外ではくまちゃんに遭遇しないようにと願ってます。
耳を済ませてお部屋で待機してるのって、けっこう疲れます。
かといって、2時間みやさんに付き合って田んぼの土手見張ってるわけにもいかんしねぇ。(笑)
この際思い切って、ヨツアシナマモノ家庭内放牧でも始めようかしら。!!(゚ロ゚屮)屮

2009年11月29日 (日)

監視。

P1130041

出勤前の娘の車の上で日向ぼっこしてるみやさん。

P1130042

近づくと不満そう。(;^_^A

実は、ここボンネットで寝てる姿っていうのは初めて見たかも。
いつもなら屋根。
ボンネットは単なる通過点だったのね。
まーねー、高級車じゃないからボンネット狭くて斜めってるしね。(笑)
ごつごつと出っ張りやジャマなものも多いし。

すっかり遠出しなくなったみやさん。
明るいときは車の天井からあたりを見張ってる姿をよく見ます。
見張っててそのまま寝ちゃってることが多いけど。(* ̄m ̄)プッ

見張るといえば、お茶の間のテレビの上。
1時間ぐらい眠りもせずに監視し続けてることもある。
今日は窓の向こうの洗濯物干しに小鳥さんがやってきて、みやさん大興奮。
それと、今の時期お山の猟が解禁になってて、裏通りを猟犬を積み込んだ軽トラが走り抜けていきます。
「おぅんわおんあおんっわおん!」
2~3台の車それぞれに2~3頭の猟犬が乗ってるので、すごい。
車に乗ってる間中ああやって吠えてるのかしら。
やる気満々ってとこでしょうか。(笑)
これにもみやさん大興奮。
しばらく何が通ったのかとキョロキョロしてます。(笑)

白菜を取ってても、猟犬の声が聞こえてる。
時々ものすごい吠え方してるのは何か見つけたからなのかな~。
そのわりに、銃声は聞こえないけど。

このあたりの畑もイノシシに荒らされてしまうので、捕まえてほしいような無事に隠れとおしてほしいような、微妙な心境です。

猟犬といえば、やはりスヌーピー、じゃなくてビーグル犬。(笑)
さびちゃんちの亡くなったおじーちゃんが猟好きで、よく裏の道を鉄砲かついでビーグル連れで歩いてた。
朝の5時とかに。( ̄∇ ̄)
猟犬って、首に大きな鈴つけてます。
鈴っていうか、ベル?
カンカラコンコロ歩くだけでにぎやかしい。
そのうえ、少しでもおじーちゃんから離れると、「来ーい来い来いっ!」って呼び戻される。
お返事つきで。
禁猟の時期でも鉄砲かついでお散歩するので、そのわけを聞いてみたことがあります。

「やっぱぁー、鉄砲かつがんと犬がやる気を出さん」って。
どうもただの散歩ではなくて、訓練のつもりだったようです。(;^_^A

ちなみに。
おじーちゃんのビーグル犬は、「鉄」と「虎」でした。
名前強そう~。
でも、ちょっと待て!っていいたくなるくらいフレンドリーでしたよ。(笑)

みやさんもお山で野うさぎとか見つけたら、鳴いて知らせてくれるかしら~。
まさか・・・、生け捕りにしたりはしないよね?( ̄∇ ̄)

2009年11月28日 (土)

黒い背景。

暖かい秋が続いてる。
白菜が売れ残ってます。(泣)
明日から少し値下げで、180円で売ってた1玉が170円になります。
世間ではいったい1玉おいくらほどで売られてるのかしら。

みやさん、今日はこの部屋にゴハン食べに入ってくるだけ~。
ずっとお茶の間にいます。
テレビの上だったり座椅子の上だったり。
今もそう。

P1130044

撮影してきた。(笑)
少し気温が下がってきたので、かなり丸くなってた。

お顔が写るように座椅子をくるりと回すと~、

P1130046

み) ・・・・・・。

P1130047

ひとつ、すんごく大きく息吐いてますます丸くなってしまった。( ̄∇ ̄)

P1130048

み) あーっ、うざっ。せっかくひとりでゆっくり眠ってるのに、なんなのよ。

って思ってるんだろうなぁ。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

P1130049

漆黒の空間に浮かび上がったみやさん。

これ以上ジャマすると仕返しが怖いので(笑)、またそろりと座椅子を元にもどしました。
で、

P1130051

背もたれ側からもう1枚。(* ̄m ̄)プッ
みやさんってばまったく無視して頭抱え続けてた。

うーむ、このテーブルもずいぶん古くなりました。
これは大工さんに作っていただいた特注品。
掘りごたつなのよね、これ。
本間サイズの畳1畳以上あります。
みやさんが寝てる付近、実は七輪がふたつ入れられる空間になってます。
子供が落ち込むと危ないからって、もうかれこれ20年以上掘りごたつとしては使われてません。

ここ何年かは掘り部分はコンパネ板でふさがれたままだけど、以前夏は大穴が開いたままセメント張りむき出しになってました。
そこへね。
先ネコアメショのちっぽさんがナマモノをお持ち帰りしてくるわけですよ(。( ̄∇ ̄)
掘りごたつ、一番深い部分はかなり深い。
もちろん手は届かない。
七輪を置く場所には、足だって届きません。
ヨツアシをそこへ放しても、自力では出てこれんのです。
もうね、ちっぽさんの思うツボ。|)゚0゚(| ホェー!!

ちっぽさん、よく大きな黒アゲハ蝶をお持ち帰りしてました。
あれはね~、飛ぶのよ。(笑)
でもね、おこたの中で飛べない状態になって沈んでたりしました。(T_T)

掘りごたつ、懐かしいな~。
お掃除が大変だから復活させる気は毛頭ございませんが。(* ̄m ̄)プッ

話は戻りまして、この座椅子。
息子しか使いません。
息子のオシリ姿はいつでも毛まみれ。(笑)

みやさん・・・、よくよく息子が好きなのね。
「5分貸してやろう」って言いながら息子が寝そべると、そそとその腹の上に乗ります。

私の場合。

5秒でもいいからおいでよー。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ

2009年11月27日 (金)

黄色。

お山の~、

P1130029

黄色は~、

P1130028

大銀杏の木。

我が家の黄色は~、

P1130030

クチナシの実。
あるいは、

P1130020

皇帝ダリアの真ん中。

で、もやもやと黄色っぽいのが・・・、

P1130026

みやさんの毛並み。(笑)

暖かい日は夕方からやや活発に。

P1130034

動かないけど活発なの。(笑)

P1130036

反省してるわけではなく、

P1130038

地面の下の気配に意識集中。
ここでの監視に飽きたら、田んぼへと移動してた。

最近夜中の2時3時に外出すると、朝までこの部屋には戻ってこない。
家には帰ってきてるのに、お茶の間の座椅子の上で寝てたりします。
なんで?

私は髪を切って首が寒くなりました。(笑)

2009年11月26日 (木)

干す。

晴天二日目。
上着も必要ないほど外はぽかぽか~。
白菜取ってると汗が出ます。
鍋は進まないだろうなぁ。(T_T)

よく晴れた日、我が家のぐるりには様々なものが天日干しされてます。
まずは一番手。

P1130010

白菜~。
お漬物用です。
すでにこれと同じくらいの量が樽に漬かってます。
ばばさまの商売用品です。( ̄∇ ̄)

で、こちらは~、

P1130008

なんだかわかる?
これはね、お正月用のね、

P1130006

日が当たって白っぽく見えるけど、黒豆~。
我が家で黒豆が収穫できたのは初めてじゃないかな。
少なくとも、私は初めて見た。
煮豆で食べるほか、黒豆きな粉とかにしていただきましょう。

お次は~、

P1130009

これ。
これがなんだかわかる人は、かなりのお漬物通。

P1130007

これはね、ワカメの茎なのです。
粕漬けだっけか、麹漬けだっけか、とにかくお漬物になります。
これも大半はばばさまの手で直売所に行くでしょう。
おいしく漬かれば、の話。(* ̄m ̄)プッ

最後に、これ。

P1130003

これから皮をむいて吊るされて干される渋柿。
手前のもけもけは干しませんよ。(笑)

今年は渋柿が豊作。
このあたりで言う、「びしょなり」です。(笑)
だけど、ばばさまの冷凍庫には、いつのものともわからない干し柿が大量に冷凍保存されてます。
今年の干し柿もまた、おそらく冷凍庫で熟成させられる運命でしょう。(;^_^A

ところで。
早朝工事中だったお向かいの車庫が完成しましたよ~。
先日ダンプでバラスが運ばれてきました。
じぃ~っとテレビの上から見てたみやさんでしたが、いつの間にか・・・、

P1130001

現場にいました。(笑)
ようやく早朝の騒音がおさまりました。

2009年11月25日 (水)

お出かけ。

今日はぽかぽか陽気でした~。
白菜収穫を終えて、実家の母と父のお見舞いに。
今日も顔を拭いてやろうとして、「こらーっ」って怒られてきました。
元気でよろしい。(;^_^A

帰りに久しぶりに母と一緒にお買い物。
帽子が欲しいとかベストが欲しいとか靴が欲しいとか、購買意欲満々の母でしたが。
私もかなり念入れて品物を選んでやりましたが。
結局何も買わず。
・・・・疲れた。( ̄∇ ̄)

母は小柄なので帽子もお子ちゃまサイズ。
52センチ位でいいのよね。
婦人モノをあれこれ被ってみるけどやはりどれも大きすぎる。
そこでお子様帽子売り場を物色。
これいいんじゃない?てのは、「ボンチンがついてるからやだー」って。
婦人モノにもついてるじゃんかー。
家ではずせばいいじゃんかー。

いったんケチがつくと、後はどれを被ってもお気に召しません。
靴もそう。
ベストもそう。
ベストなんて家の中で着るだけってんだから、少し色が派手でもいいじゃんかー。
誰も見ないし。
・・・見たくないし。(* ̄m ̄)プッ

さんざん歩き回って何ひとつ買わなかったけど、母は満足だったみたい。
まー、これも親孝行のひとつね。
親孝行って足が疲れるわ。(笑)

ランチはモスバーガーを奢っていただきました。
私じゃないよ、母が決めたのよ。(*≧m≦*)ププッ
「今度はラーメン食べようね~」って。
母ってば、庶民的。(笑)

帰ってきたらみやさんが娘の車の上で待ってた~。
待ってたんだよ~。
だって、私が運転席から降りると玄関の入り口で振り向いて立ち止まってたもん。
一緒に帰りたかったのよー。
絶対にそうよ。
誰がなんと言おうとそうよ。
まっすぐ空っぽのお茶碗の前に行っても。( ̄∇ ̄)

今日は暖かいので、夕方のこの時間になってもみやさんはまだお外。
きっと田んぼだわ。
狙ってるんだわ、ヨツアシ。(T_T)

画像は古いヤツ~。(笑)

P1080603

なんと!
去年の今日は、お座敷の障子を張り替えてました!
このあとひいばーちゃんの法事だったんだよね。
今年は張り替えませんよ。(;^_^A
来年のじじさまの一周忌前に張り替えます。
いいんです、それで。
私がそう決めました。(笑)

P1080600

寝姿は変わらない~。

2009年11月24日 (火)

おばさん化?

今日はどんよりな空模様。
最近お天気予報がよく的中してる。

いつものように午前中白菜出荷準備。
200枚入りビニール袋の束がすでに4つ目に突入。
つまり、600個以上の白菜が出荷されたわけです。
一日平均60玉収穫してるってことだわね。
まだまだどっさり。

明日からはしばらくまとまった雨も降らない予報なので、そろそろ玉ねぎ畑の準備に取り掛かれそう。
年内に植え終わらないかも~。(T_T)

さて。
昨日の画像でちょっと違和感を感じた方もいるかもしれませんが・・・・。

P1120988

みやさん、左目の上をケガしてしまいました。
くまちゃんにやられたものと思われます。(T_T)

あいっかわらずご近所の女の子ネコさん狙い撃ちしてるくまちゃん。
ほかの子達はくまちゃんにうなられると、すぐその場で小さくなって降参の意を表しますが。
みやさんはそんなわけにはいかない。(泣)
くまちゃんよりも大きく構えて膨れ上がって例のあの声ですよ。
やめときゃいいのに。

だけど、このケガしてからは少し臆病になったみたい。
鈴の音が聞こえただけで家の中に飛び込んでくる。
そうそう、それでいいのよー、女の子なんだから。

で。
連休明けて病院ですよ。
みやさんってば、獣医さんにも反抗的になっちゃいましたよ。
傷口を見ようと先生が毛を掻き分けようとすると、うなる。
念のため抗生剤の注射をしようと、首の後ろ付近をつままれると抗議の声をあげる。
針が刺さった瞬間、ビクッ!
先生もビクッ!(笑)

「この子、こんなに嫌がってましたかね?」って先生が質問した。
以前はそれほどでもなかったのよね。
今年のワクチン接種のときもやや反抗的だったけど。
みやさん、年齢と共に性格もおばさん化しちゃったのかも。(;^_^A

あとで確かめたところ、くまちゃんにはケガなし。
みやさんやっつけたことなんて、ぜーんぜん気にもなってないらしい。
当たり前だろうけど。

P1120799

やい、くまちゃん!

P1120800

くま) がぁ~んごんごぉ~ろごろうなぅんあぅん。

ご機嫌さんですね。
目も開けずにお返事してくれるのはうれしいんだけどね。(* ̄m ̄)プッ
本気で女の子とケンカしちゃダメだよー。
みやさんのお顔に傷がついちゃったじゃないのさ。
慰謝料払いなさいよっ。( ̄∇ ̄)

P1120798

私の全身チェックを寝たまま受けて、狭い箱の中でワキゲ自慢してます。(笑)
寝てる間に、その爪切っちゃうぞー!ヽ(`⌒´メ)ノ

みやさんも、しばらくは黒っぽいものには近づかないでいて欲しいわ。
くまちゃん女の子イジメ、何か対処法ってないかしら。
白菜畑でもくまちゃんを見かけるので、みやさんを畑に誘えません。
つまんないー。ε-(ーдー)ハァ

みやさんは今日もホカペ。
かなり離れてるけど、ここまでイビキが聞こえる~。
もはやすっかりおばさん。Σ( ̄ロ ̄lll)

2009年11月23日 (月)

つかの間の晴天!

本日は晴天なり~~♪
夜明けとともに真っ青な空が広がりました。
久々の青空でしたよ。

その代わり、朝は冷えました。

P1120985

なんだかわかるかな?
小鳥の足跡のようですが・・・・、

P1120986

車のフロントガラス一面の霜でした。
初霜ですよ。
洗濯物干す手が凍えました。

そのときみやさんは・・・・、

P1120987

こちら。
ヒーターをつけてるお茶の間のテレビの上です。
アナログです。(* ̄m ̄)プッ

相変わらず深夜に出かけてますよ~。
でもお外に出てる時間はほんのわずか。
あとは家の中をうろうろ。
娘にかまってもらいたいようです。
明け方は私のお布団に潜り込んできました。
霜の朝バンザイ!(笑)

日がずいぶん高く昇った頃、ようやくお出かけする気になったようで・・・・、

P1120989

強烈な朝日にちょっと戸惑う。(* ̄m ̄)プッ

くるりと角を曲がって行ったので、あわてて追跡すると~、

P1120990

すでに転がってました。(笑)
やぁ、気持ちよさそうだー、だけどー、

Ap1120990

ものすごい形相。)゚0゚( ヒィィ
気持ちいいのか不愉快なのか、判断に苦しみます。

あとはいつもの物干し場で~、

P1120992

複雑な柔軟体操。(* ̄m ̄)プッ

P1120995

お腹の毛ももっふもふ~。

Ap1120995

毛づくろいされた跡がくっきりわかります。(笑)

Ap1120996

隠してるし。(* ̄m ̄)プッ

一日日向ぼっこかな~って思ってたんだけど、普段どおりホカペの上で過ごしてました。

青空に誘われて、息子が車を洗ってた。
ワックスかけてピカピカ~。
どれくらいピカピカなのかというと、

P1120997 

こんな~。
ボンネットですよ。
まるで空!(笑)

でもね~。
明日はまたもや雨が降り出す予報。( ̄∇ ̄)

2009年11月22日 (日)

舞台裏。

今日は午後から雨降り。
つめたーい、さむーい、うざーい。( ̄∇ ̄)

雨降り前のみやさんのお土産は、空飛ぶナマモノ。!!(゚ロ゚屮)屮
頭部をがっつりくわえ込んで持って帰りました。
なんとか胴体部分を手でつかみ「お願いーっ!」って叫んで、みやさんが口を緩めた瞬間、それは私の手に。
すかさず玄関から外へ。
見ると、意識を失ってるように見えたんだけど・・・、手を開かないうちにバタタタターっと飛んでいきました、やれやれ。

スズメさんって・・・・、目を開けたまま失神するの?
そもそも、あのちっこいごま粒みたいな目にまぶたってあるの?
みやさんのお口、そんなに臭かったのかしら。( ̄◆ ̄;)

あー、無事に飛んでくれてよかったって家に戻ると、みやさんがナマモノを放した現場で固まってた。(;^_^A
みやさんも、目を開けたまま失神してたのかも。
何が起こったのかわかんなかったらしい。
ごっめーーーーーん。m(_ _;)m ゴメン!!

さすがの私も、ヨツアシナマモノさんは素手でつかむことはできないんだけど、小鳥は平気です。
ニワトリは怖いけど。
以前我が家にも鶏小屋があって、ウコッケイとかいうけったいな名前の鳥がいました。
卵をとるために飼ってたんだけど。
私は鶏小屋に入ることすらできませんでした。
卵温めてる親鳥のお腹の下に、平気で手を突っ込んで卵取ってくる自分の息子が神様みたいだった~。(笑)

みやさんも卵持って帰ってくれればいいのに~。(* ̄m ̄)プッ

さて。
昨夜こちらにアップした画像がわかりにくいとご指摘を受けたので。(笑)

P1120977

デジカメで撮影しなおしてみました。(笑)
私はいつものように、こうしてパソコンの前に座ってます。
モニターを見上げるとみやさん。(〃∇〃)

私は部屋の中心に向かって座ってるの。
ちょっと視線を左下にずらすと、だらーっとねそべってテレビ見てる旦那さんが目に入るのです。
こちらは目の毒。(笑)

P1120980

ほら~、ステキな眺めでしょ?

これ以上広範囲にわたって撮影すると、見てるアナタにとって目の毒になります。(* ̄m ̄)プッ

どうなってるかわかんない?

じゃかじゃん!

P1120984

ファンヒーター前から撮影した舞台裏。
少しずつ温風に近づいてきてます。(笑)

なんでこんな場所にキャットタワーがあるのかですって?

だって、何もない状態にしてると私のパソコン机からプリンターの上に飛び移るんだもん。
プリンターが、メキッと不気味な音を立てるんだもん。
大きなタワーは最近役に立ってないけど、こちらのタワーは重宝してます。(笑)

2009年11月21日 (土)

青が恋しい。

回し者ではありませんが。(笑)
今日からあのユニ○ロさんのバーゲンです。
娘のパジャマ代わりのスゥエット上下を買いに出かけました。

アレは確か紳士モノ。
娘の指定サイズは「えっくすえる」
どうりでいつもだぼだぼなわけだ。

お店はそんなに混んでるふうでもなかったのに、会計をしようと思って驚いた。
「最後尾」ってプラカード持ったおにーさんが立ってるのは、レジから店内をぐるぅ~っと半周回ったところ。
久々に何かに並ぶという体験をしました。(笑)

品物を選ぶ時間よりも並ぶ時間のほうが長かった。

ちなみに。
ただいま5000円お買い上げごとに、10000円が当たるスピードくじ配布中。
計算力の弱い私の今日のお買い上げ合計金額、「9940円でございます」
単に、運が悪いだけ?
あと60円足せば10000円当たってたかもしれないのにー。( ̄∇ ̄)

北部九州地方、相変わらずすっきりしないお天気が続いてます。
スカッと晴れ渡った青空に会いたい~。
日向ぼっこしたい~。
白菜収穫に、素頭で行く日が続いてる。(笑)

今日も日がさしたのは夕方のほんのわずかな時間帯だけ。
でも、気配を感じるのか、さっそく出てきたみやさん。

P1120967

み) さあ、あぶりなさい。

P1120971

場所を変えて、こちらでも背中あぶり。(笑)
皇帝ダリアが咲いてるね~。

P1120972

満開です。
斜めってるけど。(;^_^A
西日は差してるけど、東の空はどんより。
明日もこんな空模様のようです。

P1120968

や。
みやさん、新入りの植木に気がつきました。
何なんでしょうね、これ。
枯れ枝が差してあるだけのようにも見えるんだけど。( ̄∇ ̄)

P1120970

みやさんの執拗な確認によると、やはり人工的に植えつけられたもののようです。
地面もならしてあるしね~。

P1120974

垣根にでもなるのかしら~。

ふと、下の畑を見下ろすと・・・・、

P1120975

立派な大根!
もう何度も食べました。
もうかなり、飽きました。(笑)

2009年11月20日 (金)

変化。

今日も曇り空。
冷たい毎日が続いてます。
おかげさまで白菜の売れ行き順調~♪
毎日6~70玉ずつはけてます。
みんな白菜はどうやって食べてるのかな~。
我が家は今夜、鍋です。(* ̄m ̄)プッ

さて。
昨夜。
いや、今朝か?
午前3時過ぎ。
出掛けてたみやさんが帰ってきました。
だけど、私を起こしたのはみやさんではなく、娘。

「あのぉ~、みやちゃん、ネズミ食べてるんですけど?」

ぐぇーーーっ!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

久々のご同伴。
なんで夜中なの?
寒いんだからおとなしく寝てなさいよー、ネズミさんも。( ̄∇ ̄)

真っ暗いほうが狩りは成功するのかしら。
それとも、寒さで獲物の動きが鈍いとか?

まーそれにしても、律儀にご自宅まで持って帰ってくるってのはありがたいような、そうでないような。(;^_^A

今夜もがんばるのかしら。
現在、ファンヒーターの温風がほのかに当たる、私のプリンターの上。
よくわかってるよねー。
普通だと隣の旦那さんのプリンターの上なのに。
そちらでは温風が当たらないらしい。

ヒーターを消すとホカペですよ。
寒がりなんじゃないの?
寝るときと狩りのとき、中の人が入れ替わってるのかも。( ̄∇ ̄)

Ap1120961

今年は冬毛の生え具合が盛んなようです~。
首回りもっさもさ。

Ap1120963

お顔が横に広くなったみたい。(笑)

P1120960

胸毛(?)ももっさもさ~~。(〃∇〃)

オレンジの首輪に緑の鈴という、なんとも微妙な色の組み合わせなんだけど。
冬の間は首輪が目立たなくていいかも~。(笑)

P1120965

み) ワタシのセンスじゃないわよ。

えぇ、私が選びました。(;^_^A

ああ、このもっさもさ毛並み、冬の深夜の狩りに備えてそうなってきたんだと思えなくもない。
私にも冬毛が欲しい。
だが手に入るのは・・・・、肉布団ばかり。(u_u。)
しかも、夏になっても脱げない・・・・・・・。(T_T)

2009年11月19日 (木)

反抗期?

久々に日差しが届いた~。
さっそく貪欲に日差しを吸収しようとしてるみやさん発見。(笑)

P1120946

貪欲なうえ、不機嫌。(;^_^A
露骨に私のジャマを嫌がってる。

ちょっと離れると・・・、

P1120947

ちょっと不機嫌。(* ̄m ̄)プッ
無視して居座り続けると~、

P1120948

みやさんも無視します。(T_T)

昨夜は今シーズン初、お布団に入ってきました~♪
しかも、明け方ではなく私が寝てすぐに。
うっほほ~いっと喜んだのはよかったが、腕枕しててやるのってけっこうつらい。
ちっとでも動かすとみやさんが抜け出てしまいそうなので動かせない。
そのうちうとうとしてしまったのか、気がつくと、みやさんってば私の腕を完璧に腹部の下敷きにして上半身お布団から出て伸びてた。( ̄∇ ̄)
私の腕は、もう二度と曲がらないんじゃないかと思うくらい伸びきったままになってましたよ。)゚0゚( ヒィィ

さすがに痛さに耐えかねて、みやさんにお願いしました。
どいてーっ。
・・・・動くはずありません。

で。
そろりとみやさんの下から腕を引き抜きにかかりました。
途中でみやさんは退去。
残念~。
それっきり、お布団には戻ってこなかった。(T_T)

でも、腕のほうは大丈夫でした。
伸ばしっぱなしにしてた腕を折りたたむのって、かなり苦痛を伴うものだという事実を目の当たりにしました。(笑)

こんなに努力してるのに。←勝手な思い込み。
私がみやさんのそばを離れて玄関に入ると・・・・、

P1120949

突如くつろぎ始めるみやさん。
この位置からだと、柿の木の上に咲いた皇帝ダリアの花がよく見えるね~。

P1120952

あ~、お日様浴びてご機嫌毛づくろいが始まった~。
こっち向いておしっぽのお手入れ。
見てる私に気がつくと~、

P1120951

やっぱり不機嫌顔。( ̄∇ ̄)

久しぶりにデジカメ向けられて緊張したのかしら~。(笑)
そんなみやさん。
今日もお向かいの車庫製作監視続行中。
お茶の間のテレビの上です。
ブロック塀は、80%破壊されました。
のこり20%は明日の早朝かも。ε-(ーдー)ハァ

2009年11月18日 (水)

騒音。

赤い文字で印刷したいのに、ピンク文字になってしまうのはなんで?(;^_^A
プリンターの性格かしら~。( ̄∇ ̄)

今朝私を起こしたのは、みやさんでも目覚まし時計でもありませんでした。
なにやら叩きつけるような鈍い、しかし耳につく音でした。
それもこの部屋の窓のすぐそばから聞こえてくるし。
しかも、あたりはまだ薄暗い。

その音は、実は今も続いてる。

斜め向かいのお宅のご主人様が、ご自宅のブロック塀を破壊してる音なのです。|)゚0゚(| ホェー!!
大きなハンマーでブロック塀を叩いてるわけですよ、コンチキショーって。

駐車スペースを拡張するための工事だそうで。
自力で。
しかも早朝から。(T_T)

こちらのご主人様、ご自分が目覚めた時間がお仕事開始時間。( ̄∇ ̄)
夏場でしたら午前4時とか・・・。
チェーンソーの音とかで私を起こしてくれます。(泣)

ブロック塀が、一日も早く壊されてなくなってしまうことを願うばかり。

みやさんは意外にもこの不気味な音は平気。
でも、テレビの上からしっかり監視してた。
飽きたらそのまま寝てたけど。(笑)

で、本格的に眠くなったらそのままお茶の間の座椅子の上で寝てます。
今も座椅子の上。
火の気のない寒いお茶の間で、これ以上ちっちゃくなれないってほど真ん丸くなって寝てます。
何度誘ってもこない~。(T_T)

あの不気味な破壊音がおしまいにならない限り、移動するのは困難なのかも。
ご主人ー、さっさと今日のお仕事はおしまいにしてくださいー!(* ̄m ̄)プッ

さて。
雨上がりのある日。
侵入者が現れました。

そう、いつもの・・・・、

P1120883_2

くまちゃん・・・・。
雨が上がったらさっそく縄張り確認?

P1120884

にゃーと鳴いて通り過ぎようとします。
ちょっと待て。
ご挨拶は?

P1120886

くま) あー、はいはい。

ところが。
みやさんちはやはり居心地が悪いのか、さっさとこのまま去ってしまいました。
そうね、そうね。
みやさんの縄張りにはあまり侵入してこないでよね。

みやさんはこの様子をお縁から見てたようです。
ずいぶんたってから気づいたんだけど・・・・、

P1120888

日が照り始めて、居眠りしたくなるほど長くここで見張ってたみたい。(笑)

早生白菜順調に売れてます~。
玉ねぎ植え付けの時期なんだけど、雨続きで畑の準備ができません。
普通、玉ねぎ苗が鉛筆大になったら移植の時期なんだけど、我が家の玉ねぎ苗はすでに菜箸大。( ̄∇ ̄)
植え付けが始まると、怒涛の毎日になりそうな予感。(泣)

2009年11月17日 (火)

お土産展覧会。

予感的中。
昨日の日記に、夜間外出が中断中と記したら・・・・。

昨夜はきっかり午前3時に鳴き始めたわよ。
雨ざーざーなのに。
出たり入ったり。
玄関から娘の部屋、この部屋のドア前、点々とかわいい肉球スタンプが。( ̄∇ ̄)

結局落ち着いて眠りについたのは午前6時過ぎ。
みやさんの夜間活動は気温や雨量には影響を受けないらしい。

ホカペは切ってるのに、ホカペの上の毛布でちんまり丸くなって眠り始めた。
呼んでもこない。
って言うか、私の存在は完全に無視されてるし。(T_T)

で。
ここでほっとけないのがシモベなのよねー。
むっくり起き上がりホカペのスイッチを入れて差し上げました。
少しは感謝してくれてもいいんじゃない?(* ̄m ̄)プッ

今日も日中いっぱい雨~。
冷たい~。
みやさんはそのまんまホカペネコ。(笑)
今夜はどうかなぁ・・・。
出かけるんだろうな。

そう記しておけば・・・、もしかしたら・・・・、予想を裏切って朝までいてくれるかも。
なんて期待してると、きっと裏切るのよね。
この駆け引きがたまんないわー。
私の一人相撲だけど。( ̄へ ̄|||) ウーム

雨続きなので新規デジカメ画像不足です。(;^_^A
そこで。
先日のばばさま韓国旅行のお土産画像など。

P1120941

お派手なパッケージの焼きそば。
お派手なわりに、味はいまいち・・・・。( ̄∇ ̄)

P1120943

なんかわからんお茶らしきもの。
ゆず茶とローズヒップ茶かなぁ。
黄色いほうはペースト状。
赤いほうは粉末。
赤いほうをいただきましたが、すっぱーーーっ。
すごく美容と健康によいらしいので、がんばって飲みます。(笑)

P1120944

海外に行くとなぜか必ず買ってくるチョコ。

P1120945

韓国と言えばやはりこれ。
しかも今回、日本語表示つき。
だが、意味はわからん。(笑)

そのほかにも、ちょっと時期はずれになってしまってた「マツタケ」
あと、海産物乾物の山。
さきいかやするめ、チリメン雑魚、カナギだけで合わせて5キロ分ぐらい。|)゚0゚(| ホェー!!
小分けして冷凍庫にて熟成中。( ̄∇ ̄)

あとね。
靴下も買ってきてましたよ、ご自分用に。
それとね、BBクリームとやらを。
1本いただきましたが、あまりの香料の強さにご返却させていただきました。
しかも、ばばさまの肌用だから肌色が・・・そのぉ・・・、黒い。(;^_^A
いただいた人はどうするのか、ちょっと興味あるかも。(笑)

マツタケ以外はすべて大人買いっていうすごさ。
もうね、お茶の間が韓国でしたよ。(笑)
どう?
これでばばさまのカジノでの勝負がどうだったのか、想像できます?(* ̄m ̄)プッ

2009年11月16日 (月)

緑の道。

P1120909_2

まっすぐに進む道も好きだけど、

P1120934_2

こんな感じに曲がった道が好き。

この道はお山へと続いてる。
畑に行く車が1日2~3回通るだけの道。
タイヤの通らない真ん中はいつも緑。

みやさんは・・・・、

P1120927

高い場所が好き。(笑)

P1120926

どんな険しい足場でも平気。
しかも。
いつでもどこでも休憩できる。(笑)

P1120933

私はそのみやさんの、絶妙な角度で振られてるおしっぽに釘付け。(〃∇〃)

この冬、お山の小川の修復工事が始まります。
梅雨の大雨で被害にあった場所。

P1120930

現場にはなにやら印が。

P1120932

両川岸が大きくえぐれてしまいました。
きっと大型工事車両が乗り入れて、がっしがしと修復工事をするのでしょう。
お山の道を壊さないで欲しいな。

P1100991

どんな車が通っても、真ん中の緑の道は多分残ります。(笑)

工事が始まると、しばらくみやさんとはお散歩に行けないな。
いや、それよりも、寒くてお散歩には行けないかも。(;^_^A

今日も一日ホカペの番人してる~。
もう2晩続きで夜勤深夜外出なしなの~♪
朝までホカペよ。
もう私の横にはきてくれない・・・。(泣)

2009年11月15日 (日)

寒い日曜日。

さっぶーーーーーいっ。
いきなり冬になりました。
昨日はTシャツ1枚で白菜収穫したのに、今日はセーター着てフリースジャケットまで着込んでます。
お家の中なのに。|)゚0゚(| ホェー!!

みやさんはず~っとホカペの上。
丸くなったり長ぁ~くなったり。(笑)

私は明日の娘のお誕生日に間に合うように、せっせと娘のマフラー編んでます。
かーさんが~夜なべをして、マフラー編んでやってる~♪
手袋は面倒なので却下。
ま、私は計画的だから~、今夜は夜なべせずとも編みあがりそうだわ。(* ̄m ̄)プッ
娘からの誕プレリクエストは現金なので、マフラーはおまけってのがちょっと納得いかないけど~。(笑)

で。
まだ暖かくて晴れてた日のこと。(;^_^A

さびちゃんちに・・・・・、

P1120857

さびちゃんでもなーちゃんでもない子発見!(笑)
これは・・・、そう、

P1120858

青い目がイカス、ぎんちゃん~。
私ってば、この子見るとドキドキします。
惚れちゃったのかも。(〃∇〃)

P1120860

ぎん) ふっ、またあのおばちゃんか・・・・。

P1120862

ぎん) 興味ないなー。

ちぇ。
ぜんぜん無反応。
ぎんちゃんってばーっ。

なんて呼んでると・・・、やはり・・・・出た。

P1120869

くま) ボクのこと呼んだでしょ?

あーたたち兄弟そろって、よそんちのお庭で何してるんですか。(笑)

P1120870

ぎんくま兄弟の距離はこんな感じ。

で、みやさんは・・・・・、

P1120861

ここから見てる。
くまちゃんの声が聞こえたら、

P1120868_2

上目使い。(笑)

今日はくまちゃんに近づくのはやめとこう。(* ̄m ̄)プッ

あーーーっ!!
さっきまで私の存在を完全に無視してたぎんちゃんがっ!

P1120872_2

くま兄弟に近づいてきたー。
お互い兄弟だってわかるのね。
どこで見分けるのかしら・・・・。
色?形?声?
みやさんも黒く染めて短くカットしたらお仲間に入れてもらえるかしら。(笑)

P1120874

そんなみやさんは見たくないそうです。(笑) 

2009年11月14日 (土)

収穫の日。

今日は早生白菜の初出荷準備。

P1120937

カラのコンテナ積んで現場へ向かいます。

いざ包丁持って畑に踏み込むと、売り物になりそうなブツは意外と少ない。
1時間ほど畑を物色して・・・・、

P1120938

今日はこのへんで勘弁してやることにしました。(笑)

P1120939

一番大きなもので、約2キロ。
1キロ未満のものは2個詰めで売ります。
お値段、120円~200円。
売れ行きしだいでこのお値段は上下します。
できれば上向きがいいなぁ。(;^_^A

P1120940

とりあえず、明日の出荷分3店舗に2コンテナずつ。
売れ残りませんように~~。

で。
明日の収穫はお休みです。(* ̄m ̄)プッ
本格的に出荷が始まるのは、来週末くらいかな。
もう少し寒くならないと、白菜の気分じゃないしね~。(笑)

白菜収穫と言えば、このコンテナ・・・・。

P1120891

みやさんの野外臨時キャットタワーになってましたが。(笑)
ここから畑へと軽トラに積み込まれていきます。
タワー崩壊の日も近い・・・・。

P1120890

み) そんなの許さないわよ。
旦那さんに、ひとつだけでも残してもらえるよう、交渉します。

P1120892

み) ひとつじゃ足りないわよっ。

うーむ、困った。
しかしみやさん、最近お部屋のタワーにはまったく登りません。
もっぱら下のほうの柱で爪とぐだけ。
お部屋のタワーをお外に移動させようかしら。(* ̄m ̄)プッ

Pa1120899

青空の下で、ご機嫌毛づくろい♪
風通しもよさそう。(笑)

2009年11月13日 (金)

くじけたダリア。

青空は昨日一日限定でした。
今日も朝から雨。
一雨ごとに寒くなります。

先だっての嵐以前の皇帝ダリア~。

P1120846

ちらほらと咲き始めたばかり。

P1120850

お散歩道のダリアも花を咲かせてました。

だがしかし。
ばばさまが韓国に行ってる間に・・・、

P1120877

こんなんなっちゃいました。
塀よりもずいぶん下に花が下がってしまった。

P1120880

何本か立ち直ってた灯篭周りのダリアもボッキリ。(T_T)
こうなるともう花は無理かなぁ、しくしく。
お散歩通りのダリアも・・・、

P1120906

かろうじて垣根に寄りかかって咲いてます。

P1120907

このダリアなんて、地面すれすれで咲いてる。
でも考えてみると、こんなに間近でこのダリアの花を見るのははじめてかも~。
いつも手の届かない高いところで誇らしげに咲いてるからね。

手が届く場所に咲くのは~、

P1120854

三毛柄の花。(笑)

P1120853

ほら、もう少しで手が届くよ~。

だがしかし。

P1120855

この花は気分しだいで手の届かない場所に勝手に移動してしまいます。(;^_^A

影で怒ったりもします。(* ̄m ̄)プッ

そろそろばばさまの乗る飛行機が韓国を発つ時刻です。
北極回りかなんかで時間かけて飛んでくれないかなぁ。(* ̄0 ̄)ノ
カジノの成果はどうだったかしら。
お土産、あるかな~~。(笑)

明日からは白菜収穫。
玉ねぎの植え付けも始まります。
年末もやってくるし。
忙しくなるね~。

P1120822

でも、今年もこのネコの手はあてになりません。
なにせ、対象者限定の展示物ですから~。(笑)

2009年11月12日 (木)

青と緑。

開放感の二日目~。(笑)
昨日の嵐のようなお天気とは打って変わり、

P1120923

透明の青い空が広がった♪
空気は冷たくなったけど、やはり青い空は気持ちいいね。

で、そろそろ出荷の早生白菜を見に行ってみた。

P1120911 

わっさわさの緑。
どれどれ~。

P1120908

おおぅ、ちゃんと白菜!(笑)
しっかり巻いてきた。
これなら出荷できそう。

・・・でも、明日からまた天気が崩れるらしい。
初出荷がカッパ着用ってのはいやだなぁ。(;^_^A

P1120912

この白っぽいのは白菜ではないよ。(笑)
白菜が大きくなりすぎて、畑に足を踏み入れるのをためらってるとこ。(* ̄m ̄)プッ

P1120915

勇気を出して飛び込んでみた!

で、あっという間に・・・・・・、

P1120922

駆け抜けて飛び出した。(;^_^A
白菜に埋もれるのは好きではないらしい。

P1120913_3

白菜の緑に混ざって、季節外れの黄色い菜の花が咲いてる。

P1120916

白菜の緑に混ざって、妙なモノも咲いてる。
私的には、これが一番おいしそうかも~~。(〃∇〃)

2009年11月11日 (水)

秋嵐。

昨夜から九州北部地方大荒れのお天気。
今日も強風吹き荒れて、横殴りの雨。
かなり寒くなりました。

そんな中、ばばさまが韓国にお出かけ~。
目的はカジノですが。( ̄∇ ̄)
飛行機、無事に飛んだようです。
よかった・・・・。
2泊3日の開放感~~♪

開放感初日には(笑)、実家へ行ってきました。
久しぶりに母とふたりでご飯食べた。
母はしゃべりまくり。
あくびをかみ殺しながらお付き合いしてきました。(;^_^A

のんちゃんは私たちの真ん中でイビキかいて寝てた。(* ̄m ̄)プッ

みやさんはその間、ずっとお部屋で寝てたようです。
雨バンザイっ!(〃∇〃)
昨夜もお約束の明け方出かけたけれど、すぐに戻ってきた。
背中よりもお腹の毛がぬれてました。
どこをどう歩いたのやら。(笑)

この嵐で、せっかく花が咲き始めた皇帝ダリアが無残なことになってます。(泣)
あちこちのダリアもあらぬ方向を向いてしまってた。
倒れてもなお花を咲かせようとしてる我が家のダリアはどうなってしまうのかしら。
写真撮影は、この嵐が去ってしまってからね。

去年の今頃は・・・・、

P1080449

おお、咲いてる咲いてる。
今日とは違い、よいお天気だったようです。

P1080454

もうこの時期満開だったのね。
去年の白菜初出荷も今日でした。
今年は少し秋の進み具合が遅かったのかな。
植物たちの時間も、去年よりもゆっくりと過ぎてるようです。

・・・それでも年末はやってくるけど。( ̄∇ ̄)

変わらないのは~、

P1080436

みやさん。

P1080426

相変わらずご自分の唾液で顔を洗います。(笑)

P1080428

肉球にもまったく変化なし。(* ̄m ̄)プッ

2009年11月10日 (火)

期待。

すっかり天井裏がお気に入りのみやさん・・・・。(泣)
午後から一定時間天井裏で過ごしてる。
たまに下から呼ぶと、くぐもった声でお返事してくれます。( ̄∇ ̄)

そんなときは玄関に回ってネコナデゴエで誘ってみると~、

P1120830

出てくる。(* ̄m ̄)プッ
小走りですよ。
そのまま駆け下りてくるかと思ったが・・・・、

P1120832

途中正座。(笑)
そっぽ向いてますが、私が待ってることは百も承知。
だから先回りして裏口のほうへ私が行くと~、

P1120834 

すぐに回ってくる。

P1120836

しかも、大急ぎ♪

P1120837_2

いつもの落下地点、じゃあなくって、着地地点(?)に到着。
早く下りといで~。
いつでもいいよ~♪

P1120839

み) ・・・・・。

さ、早くおいで。
むふふふふ。←期待膨大

P1120840

あれっ?
こら、どこ行くのよっ。

P1120841

わざと遠回りして、でも小走りで・・・。
飛び降りる瞬間を待ち構えてた期待は裏切られたけど、

P1120843

み) 下りてきてやったわよ。

待ってる私は裏切らないみやさんなのでした。(〃∇〃)

おかえり~~♪
でも、天井裏も一応我が家内かしらね。

 

2009年11月 9日 (月)

ネコの気持ち。

お昼から晴れてきた~。
雨はほんのポツリと落ちただけでした。

夕日の頃、玄関前の盆栽集団に新種発見。(笑)

P1120805

いちばんでっかい盆栽を踏みつけてます。(;^_^A

P1120806

何がしたいのかは・・・・、

P1120807

よくわかんないけど・・・・、

P1120809

楽しそう・・・かな?

こんなとき、ワンコさんだったら全身で楽しさを表現するよね~。
口開けて、ハッハッハッハって笑顔するのよね~。
うれしさのあまり呼吸が速くなって興奮してる様子がよくわかるんだよね。

みやさんは・・・・、

P1120811

やっぱり楽しいのかどうかよくわからん。(笑)

P1120813

よく言えば、いつでもどこでも沈着冷静?
ちょっと譲って、無表情?
あるいは無関心?
感情を読み取るのはきわめて困難。
で、いつも適当に、こちらの都合のいいように理解してるわけです。(笑)

いやでも、ひとつだけわかった。

P1120815

ワンコさんはここまで盆栽化できない。
多分。(笑)

P1120816

あら。
意外と満足そうな表情。(* ̄m ̄)プッ

結局盆栽の鉢の上を踏んで上って下りて。
きっとみやさんにしてみれば、足の踏み場がなかっただけなのかも~。(笑)

2009年11月 8日 (日)

嫉妬?

今日もぽかぽか~。
午前中はすっきり晴れて日差しが暑かったけど、午後からは雲が広がってきた。
明日からは天気が崩れる予報です。
少しは気温も下がるかな。

みやさんは朝の間お日様に誘われてお散歩。
どこにいるかな~って探しに行ったけど、見かけるのはいつも・・・・、

P1120823

くまちゃんばかり。(;^_^A
みやさん呼んでるのに、大きな声でお返事してその姿を見せてくれる。(笑)
無視して通り過ぎるわけにはいかないよね。

P1120824

おしっぽご機嫌さん♪
くまちゃんはすごくおしゃべり。
ひっきりなしに鳴いてます。
あくびしながらも鳴いてます。(笑)

おおっ、ワキゲ自慢ですか?

P1120825

くま) どうだー?

いやはや。
輝いてます。
おまけにウインク。
たまりません。
おばちゃん、叫んでしまいそうです。
撮影中止してもふりまくりました。(笑)

ところが。
じゃーまたね~って、立ち上がって家に戻ろうとすると・・・・・、

P1120827

み) じ・・・・・。

あちゃー。
見てたのね。
いったいいつからそこに?

P1120828

み) あの黒っぽい子が好きなのね・・・・。

ちがうーーー。
みやさんを探してたんですってば。(;^_^A

くまちゃんはみやさんに気づかずにいたので、ケンカにはなりませんでした。
でも、みやさんはこのあと雲隠れ。
夕方になってようやく姿を現した。

今度から、みやさんが近くにいないかどうかものすごく確認してからしかよそネコさんにはさわりませんから~。
許してね。

P1120831

み) 今度見つけたら、天井裏に引っ越すわ。

ひえぇぇぇ~~~~~。
ご勘弁を~~~ぉ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

午後からは、コトリとも物音立てずに天井裏に潜んでいたようでした。
みやさんの嫉妬(←個人的願望)は恐ろしい。(* ̄m ̄)プッ

2009年11月 7日 (土)

夏日の立冬。

今日は夏日~。
Tシャツ1枚で過ごせました。
暖かい立冬だわ。
もう少し寒くなってもらわないと、白菜の売れ行きに影響が出そう。
極寒は困るけど、それなりに冬っぽさをかもし出して欲しいものです。←わがまま

今年は、晩生白菜畑の隣の畑に玉ねぎを植えることになりました。
初めての畑。
広さは4反ちょっと。

P1120795

道から眺めるとこんな感じ~。
100坪の土地が約10枚取れるそうですよ~。
庭付き一戸建てが10軒分。
ちょっとした団地?(笑)

P1120797

奥の方に黒いブツが・・・・。
あれは・・・・、

P1120796

カラスね。
10軒団地にカラスが一羽住んでます。(笑)

この畑は、石灰をまいて耕し肥やしをふって耕してる状態。
これからビニールマルチを張って畝溝を上げていきます。
玉ねぎ植え付け作業は、白菜収穫の時期とダブります。
午前中はくさい出荷準備して、午後から玉ねぎ植えの毎日が待ってる。
あーー、とっても楽しみ。←棒読みで

みやさんは相変わらず昼間は寝てばかり~。

P1120786

玄関入ったらすぐみやさんです。(笑)

P1120788

人の出入りが多いんだけど、意外と気にしないみたい。

P1120789

ほわぁ~、かわいいなぁ~~。(〃∇〃)

でも、みやさんの隣には座れません。
これはみやさんのソファ。
みやさんはそのときのご気分で、右に寝たり左に寝たり。
なので、ついうっかり空いてる左に腰を下ろそうものなら・・・。

毛まみれです。( ̄∇ ̄)

だから、みやさんの寝顔に近づくためには、ソファの前の畳に膝まづく必要があります。
でもほら~、

Aap1120791

膝まづく価値はあるようなきがしない?(〃∇〃)

2009年11月 6日 (金)

黄芯白菜。

玉ねぎ苗畑の除草作業が終了~♪
最終日の三毛っぽい監督さんは・・・・、

P1120774

こちらから見物。( ̄∇ ̄)
大きな声で鳴いて存在を誇示して、家に戻りました。
すばらしい現場監督だー!(笑)

P1120776

こちらは大きくなった晩生白菜達。
左端白菜の植わってない部分は収穫時に軽トラが乗り入れる通路。
行き止まり付近が、この畑のど真ん中になります。

P1120775

晩生白菜は、ようやく葉っぱが縦に巻いてきましたよ~。
まだ鍋は無理。(* ̄m ̄)プッ

じゃんじゃかじゃん!

P1120777

早生白菜~~~!
そろそろ食べごろのヤツもいるかもしれないと物色してきました。(笑)
手ぶらで行ったので、根こそき引き抜いて持って帰りました。|)゚0゚(| ホェー!!
まださわるとふわふわしてて頼りないんだけど、ざっくりふたつに割ると~~~、

Ap1120778

立派な黄芯白菜~~♪

P1120779

みずみずしい~~。
おいしそう~~~~。

そう思った瞬間、種まいて苗育てて畑に移植して害虫駆除して育てた苦労が報われます。

直売所への出荷は今月中旬以降の予定。
どうかお高く売れますように~。(〃∇〃)

初白菜、鶏のすき焼きでいただきました。
甘くてやわらかくて、うまうまでした。
これ1玉、全部使いました。(笑)

しばらくは、買い物で白菜を買い物籠に入れる必要はなさそう。
今年はばばさまがいろんなお野菜を作ってるので、お野菜代が浮くわ。
浮いたお金で宝くじでも買おうかしら~。(笑)

お家で寝てる三毛柄っぽい現場監督さんは・・・・、

Ap1120791

お鼻も三毛柄っぽい。
しかも、みずみずしい。(笑)

2009年11月 5日 (木)

しろくろ。

今日は異様に暖かい一日。
フリースもヒートテックも必要なし。
陽のあたる場所は半袖で過ごせそうでした。

午後から娘と一緒に実家の父に面会に。
面会申込書には、入院患者との関係を記入する欄がある。
いつもは母と行くので、「妻」「娘」と記入するんだけど。
今日は「娘」「孫」と記入。
受付係の人に渡して、面会者用のバッジをもらいます。
そのとき。
受付のおねいさんが・・・・、

「お孫さんはおいくつですか?」と。

え?
年齢確認までするの?
私や母は尋ねられたことないけど・・・・。

どうも、未成年者の面会には病棟の許可が必要なようです。
娘よ、マスク姿のアナタは未成年にも見えるらしい。
いいなあ。(笑)
実は、今月が22歳のお誕生日。
お誕生日プレゼントには現金を要求されます。( ̄∇ ̄)

父は入浴中でした。
しばし待って、湯上りほかほかの父に会いました。
最初は返事を返してくれてたけど、そのうち寝てしまった~。
お風呂、気持ちよかったのね。
疲れちゃったんだね。
湯上りの父は、とてもいい顔してた。

帰ってくると、みやさんがソファで寝てた~。
みやさんがお昼寝場所を決める基準ってどこにあるのかしら。

さて。
お題の「しろくろ」ですが。(笑)

くまちゃんは相変わらずやってますよー。

P1120771

斜め向かいのお宅の外ネコさんをやっつけてた。(-゛-メ)
やはり女の子。
当然年上。(笑)
もう少し近づきたかったんだけど、車の下に隠れてた子が逃げてしまいました。
で、当然くまちゃんも後を追っていってしまった。

くまちゃんちの先住ネコさんといえば・・・・、

P1120730

真っ白。(笑)
みやさんがよくやっつけてました。( ̄∇ ̄)

P1040267_thumb

2005年のふたり。
みやさん、でかいよー!
そして・・・・、

P1040268_thumb

怖いよー!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
みやさんは年下キラーだったわね~。
男女を問わず。(;^_^A

4年経った今では、しろくんもすっかり大人な雰囲気。
すぐお隣んちでくまちゃんが叫んでても、のんびりしてます。
でも、一緒に成長したはずのみやさんは、今でもケンカの声を聞くと落ち着かないなぁ。(笑)

P1120731

真っ白な毛並みが朝日に輝いてるね~。
ワキゲ、目立たないね。(笑)

今度くまちゃんと並んでる写真を撮らせてください。(笑)

できればみやさんにも並んで欲しいけど・・・・、

P1120770

絶対無理。
想像もつかない。(笑)

2009年11月 4日 (水)

天高く。

今日もいいお天気でした。
みやさん、当直朝帰り絶好調~。
お外にいても目覚まし時計の音が聞こえるらしい。( ̄∇ ̄)

でも今日はいつものようにのんびり寝てませんでしたよ。
例の場所だろうな・・・と見当つけて探しに行くと、やはりいました。
田んぼです。
早朝は目覚めたばかりの小鳥たちが、にぎやかに飛び回ってます。
それを狙う・・・・・。|)゚0゚(| ホェー!!

でも今シーズンはまだ成功してない。

頭の上を小鳥が羽ばたいて飛んでくと、身を低くして隠れようとしてるみやさん。
丸見えですけど?(笑)

しばらく眺めてたらあきらめがついたようで、私と一緒に戻ってきました。
一足先に家に駆け込んで、デジカメスタンバイ。(笑)

P1120732

あれま。
通り過ぎようとしてるし。( ̄∇ ̄)

みやさんの左斜め前方に転がってるかんきつ類は、さびちゃんちのユズです。
今日おばちゃんが収穫して、そのおすそ分けをいただきました。
いい香り~♪

で、みやさん、帰ってこないの?

P1120735

うふ、帰ってきた。
朝日まぶしいね~。

さて。
皇帝ダリアですが。

P1120743

天高く伸び上がった先端につぼみが現れましたよ。

P1120747

倒れかけたダリアにもつぼみがついてます。
途中から空に向かって斜めってます。
すごいなぁ。

P1120738

これは完全に倒れたダリアなんだけど、直角に枝を曲げて~、

P1120737

しっかり花を咲かせるようです。
なんて前向きな生き様なんでしょう。
見習わなくては・・・・。

こちらも前向きな生き様ですよ~。

P1120740

足が直角に天に伸びてます。(笑)
ピンクの肉球の花が咲いてます。
根っこのほうにも!(〃∇〃)

2009年11月 3日 (火)

紅葉を楽しむ。

我が家のお庭に、新しい樹木が仲間入りしました。

P1120745

まだまだひよっ子だけど、一人前に紅葉してるし。
この子のお名前は・・・、

P1120746

・・だそうです。
はるばる大分県からやってきました。
きれいな紅葉だね~。

P1120750

こちらも紅葉してますよ。
黒い部分は、枯れてるわけではありません。(笑)
この紅葉は季節を問いません。

年中紅葉が、新入り紅葉に気がついた。

P1120754

み) 見慣れない子だわ。

P1120756

み) ワタシのお庭に無断で侵入したわね。

P1120757

み) なんか、気に入らないわー!

そこまで突っ込まなくても・・・。(笑)

P1120758

同じ紅葉同士、仲良くしてくださいよ。

P1120759

み) なんだか遠い場所のニオイがするわ。

P1120762

とうとうぐるりと一周回っちゃいました。
どうにも気になる存在らしい。
大丈夫、みやさんのほうがきれいな紅葉してるわよ。(* ̄m ̄)プッ

だがしかし。

P1120764 

この紅葉は木に登ったりします。(笑)
しかも・・・、

P1120765_2

落っこちそうです。

・・・紅葉も木から落ちる?( ̄∇ ̄)

P1120768

み) この枝がジャマなのよっ!

倒れ掛かった皇帝ダリアの幹です。
みやさん、にらんでます。(笑)
その件に関しましては、ばばさまに交渉してください。( ̄∇ ̄)

今夜は放射冷却でぐーんと気温が下がってきました。
ついにファンヒーターも稼動開始。
みやさんはすでに・・・・、

P1120773

マザボで仮眠中。
当直に備えているらしい。
今夜は寒いから・・・・、ってのはみやさんの辞書にはないね。( ̄へ ̄|||) ウーム

 

2009年11月 2日 (月)

冬日和。

今日は午前中よりも午後のほうが寒い~。
手先足先冷凍状態の季節がやってきた。(泣)

でもみやさんは相変わらず不思議な行動をとってますよ。
午前中はホカペ。
私が座ってると、足元の毛布のなかに潜り込む。
私の立てた膝の下辺りで丸くなって寝るのよ~。
簡易ネコ炬燵。(笑)

ところが、気温が下がり始めたお昼過ぎからは、ソファの上。
もしくは、外の車の屋根の上。
見てるほうが寒いんですけど?

P1230371

どこで寝ようが、みやさんの勝手だけどね。

たまに、車の屋根からくまちゃん見つけて重低音で脅してます。)゚0゚( ヒィィ
絶対的に上にいるほうが有利よね?
それなのに、くまちゃんはまったく動じず。
あわてて駆けつけた私を見つけると、上からわおーんがおーん叫んでるみやさんを無視して私の元に駆け寄ってくるし。(;^_^A
みやさんをおちょくってるとしか思えない態度だわ。
大物ね~。(笑)

で、くまちゃんを抱きかかえてご自宅まで送り届けました。
くまちゃん、みやさんよりも筋肉質~。
やっぱ男の子は違うね。

だがしかし。
くまちゃんってば、ご近所の女の子相手にしかケンカは売らないみたい。
しかも、周りのコほとんど年上。(* ̄m ̄)プッ
年上キラーなのかも。(笑)

P1230305

みやさん、たまには黒っぽい子にも優しくしてみない?
あんなに膨れたら、普段のお上品さがだいなしだよ~。(* ̄m ̄)プッ

2009年11月 1日 (日)

冬の始まりの雨。

今日は朝から雨。
みやさんってば、一日中ベッドのマザボの上よ。
なんで夜中は短時間睡眠なのに、昼間は延々と寝ていられるのかしら。

今も、マザボの上。
あーー、今夜も楽しみ♪←やけくそ

今朝も5時過ぎ、この部屋の東の窓辺からみやさんの重低音の悲鳴が。
そりゃぁもう、ぶったまげて飛び起きて窓開けて、真向かいのブロック塀の上でバンバンに膨れ上がってるみやさんを「ぐわばっ!」っとつかみ取り撤収。
もうね、相手が誰かも確認しませんでした。( ̄∇ ̄)

だって~、カーテン開けたら真正面に膨れ上がったみやさん~。|)゚0゚(| ホェー!!

もちろん、「シャーッ!!」って言われましたよ。
部屋に下ろすときも、文句たらたら。
「なんなのよー、追っ払ってたのにー、ジャマするんじゃないわよー」

たまにはジャマせずに見守ってあげるからさぁ、昼間やろうよ、ケンカはさぁ。(T_T)

さすがの旦那さんも起きたよ。
「おー、誰やっつけよったんか?」
って、みやさんは女の子ですっ!(-゛-メ)

いやぁ~でも、我が子の窮地(?)には、ぐっすり眠っててもガチッと目が覚めて、一瞬で状況を把握して体が動くもんですな。
あわてて窓辺に駆けつけるときに、ゴミバコひっくり返すというおまけつきで。( ̄∇ ̄)

みやさんはまたすぐに部屋から出た。
でも、玄関は閉めたし。
しばらく監禁の刑ですよ。
鼻息荒く家中敵を求めてうろついてましたが。( ̄○ ̄;)!

いつものように、目覚ましを止めると戻ってきた。
はぁー。

今日は寝てるみやさんしか見てないような気がする。
あ、いや、息子が来たとき、仰向けに寝た息子の腹の上で甘えてる姿も見た。
なんなんでしょ、あの態度は。
息子が部屋に入った瞬間、「ぁ~ん」って甘えた声出すのよー。
息子にもあの重低音聞かせなさいよー。(* ̄m ̄)プッ

それにしても・・・・、いったいいつまでマザボで寝てるつもりかしら。

2~3日、玉ねぎ畑の除草作業はお休み~。
でもでも、まだこんなに残ってる。

P1120721

画面右2畝分、手付かず。

みやさんは苗の植わってる場所にはあまり近づかない。
たま~に・・・・、

P1120724

雑草の上を飛び越えて・・・・、

P1120725

草を取り終わった場所を狙って座り込み~。(T_T)

P1120726

畑に飽きたらさっさと帰る。
帰ると決めたら、呼んでも~、

P1120729

振り向きもしない。(泣)
ケチな現場監督さんです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »