« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

雪の大晦日。

今日はこの冬1番の寒さ。
家の中で吐く息が白いのよ~。(泣)

朝起きて窓の外を見ると・・・・、

P1130259

うっすら雪景色でした。
雪は一日中降ったり止んだり。
最高気温3℃でしたよ。(T_T)

それでもやはりお外に出て行くみやさん。
ちょっと撮影に協力していただきました。(笑)

ほらほら~、雪ですよ~~。

P1130260

みやさん雪の上は苦手です。
このままここから飛び降りちゃいました。(笑)

お庭に行っても・・・、

P1130262

み) あそこへは行かないわ。

雪の白って、みやさんにはどんな風に見えてるのかな。
ネコさんの目って、色ははっきり見えないんだっけ?
だとすると、いつものお庭がいつもより盛り上がって見えてるのかしら。
それか、いつもよりやたら明るく見えてるとか?
ナゾです。

午前中ちょっと出かけたら、私の車だけが雪を積んでました。(;^_^A
下界ではあまり降らなかったみたいね~。
駐車場に止めると振り向いて見ていく人もいて、ちょっと恥ずかしかったかも。
別に、雪国から来たわけではありませんよー。(* ̄m ̄)プッ

みやさんは遊びたかったみたいだけど、私はあまりの風の冷たさにギブアーーップ。
デジカメ持つ手もかじかんできたので退場~。
するとみやさんも、

P1130264_2

み) ワタシも帰るわよっ。

P1130266 

み) あっちの方も白いし・・・・。

P1130267

み) さっさと帰るわよ。

ひとりで残されるのはものすごくイヤだけど、私を置いて帰るのは気にならないらしい。( ̄∇ ̄)

今日も私のお仕事によくお付き合いしてくれました。
台所にいれば冷蔵庫の上。
お座敷に掃除機かけてる間はお縁で右往左往。(笑)
玄関掃除してる間はピアノの上。
そして今は、プリンターの上。
いい子でしょ?(〃∇〃)

今年も1年このブログを訪ねてくださってどうもありがとうございました。
今年も毎日更新できました。
外はまた雪です。|)゚0゚(| ホェー!!
どうか皆様、暖かくしてよいお年をお迎えください。
新しい年になっても、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年12月30日 (水)

年末年始恒例行事。

我が家の年末年始恒例行事といえば・・・、
急患センター訪問。|)゚0゚(| ホェー!!
もうね、4年連続ですよ。
私じゃぁありません。
今年で年末年始急患センターご訪問めでたく連続4回目を迎えたのは、息子。
なんでぇ?
なんで毎年毎年この時期なのよ。
来年の予約しとけば?
もうこれは息子の特技かもしれない。(;^_^A
普段めったに病院に行かない人だからなおさら・・・・、笑える。(* ̄m ̄)プッ
あーあぁ、せかっくの長いお正月休みなのにねぇ。
また今回も閉じこもりの休暇だねぇ。
診断は「嘔吐下痢症」
高い熱がいきなりでたから、すわっ新型インフルかっ!と心配しましたがそうではなかったのでちょっと安心。
去年はインフルで一昨年は今年と同じく嘔吐下痢症、その前はただの風邪。
毎年ありえんくらい高い熱をどかんと出します。

点滴を受けてる最中、携帯がなりっぱなしだったとか。
心配してくれて?
いえいえ、そのほとんどが「今から来てもいいか?」とか、「どっか飯食いにいこうー」ってお誘いだったらしい。
残念だねぇ。
おとなしく寝てるようです。

今日は午後からまた白菜の追加注文。
夕方になり、さあ買い物に出かけようってときに、急患センター。
忙しいー。

ばばさま?
お友達と忘年会ですよ。
旦那さん?
いつもの例のアレですよ。
相変わらず私だけが貧乏くじだなぁ。

そんな私をなだめてくれるのは、やっぱりみやさん♪

今日は一日テレビの上でした。
お茶の間を通るたびにみやさんが目に入るの。
目に入るだけじゃなくて、もふもふまふまふさわり放題。(〃∇〃)

ああ、でも今夜もきっちり深夜外出なんだろうな。
昨夜も3時に出かけた。
なーんか帰ってくるまで眠れなくて2時間起きてた。
今まだ8時だけどもう眠い・・・・。

みやさん?
プリンターの上ですよ。
私が部屋にいると、みやさんもここですのよ、ほほほ。

大晦日は極寒の一日になりそう。
窓磨きは不本意ながら棄権することにしします。(笑)

いよいよ今年も明日でおしまい。
どうか気持ちよく新年を迎える準備ができますように。
大丈夫。
散らかってたって、新年は気持ちいいはず。(* ̄m ̄)プッ

P1050517

一昨年の大晦日。
みやさんは遊ばれてました。(笑)
明日も一緒に遊べるといいな。

2009年12月29日 (火)

白菜まみれ。

今日は白菜大売れ~。
直売所開店前に納入した白菜が、11時ごろすでに売り切れ。
お店から追加注文がきました。
で、取ってすぐの白菜をせっせと袋詰めしてさっさとその直売所に運ぶ。
収穫した白菜が足りなくなったので、今日は午後からも白菜収穫。

しかも。
2時過ぎに再び直売所から追加注文。
いやぁ~、よく売れました。

普段はそんなに売れない直売所なのです。
すぐ近くに、何でもそろう大きなスーパーがあるのです。
今年は不景気だからね~。
少しでもお正月の出費を抑えるために、お野菜だけは直売所でってお客様が多かったのかもしれない。

いずれにしろ。
普段の2倍も白菜取ったら、疲れたー。( ̄∇ ̄)

とりあえず、この部屋だけはお掃除しましたよ。(笑)

で。
昨日のみやさんの続き。(* ̄m ̄)プッ

Ap1130237

こっちがわに下りてくると見せかけて・・・、

Ap1130239

ふたたびさびちゃんちのお庭に下りて、いきなり爪とぎ~~。

Ap1130240

見事に爪が立ってますー。
よそんちの庭木だよぉ~~。(;^_^A

P1130241

あらっ。
爪をひっかけてそのまま登ってしまったー。
よそんちだってばー!

P1130243

ん?
木の上から何か見つけたらしい。
ぎょっとした表情で固まってます。

その視線の先には・・・・・、

P1130245

やっ!
あれは、くまちゃんだ。
くまちゃーーーーんっ、来ないでーー!

P1130247

お。
私の願いをきいてくれたようです。
かなり叫びましたからね。(笑)

みやさんは・・・・・・、

P1130248

一応身を潜めてました。(笑)
大丈夫、くまちゃんはみやさんには気がつかなかったよ~。

P1130250

それでも、くまちゃんの去った方から鈴の音が聞こえてくるので、みやさんは厳戒態勢。

意外と上手に木に馴染んでるわね。(*≧m≦*)ププッ

P1130254

ちょっと離れて見ると、まるで木の一部分。(笑)
でも、私が立ち去ったのに気がついたようです。

P1130255 

あわてて木から飛び降りて~、

P1130257

私のそばを通り過ぎてお家に駆け込みました~。( ̄∇ ̄)

2009年12月28日 (月)

年の瀬。

いよいよ今年も終わりが見えてきました。
とはいえ、我が家にはまだ見つかりませんが。(* ̄m ̄)プッ

玉ねぎ作業が終わったので、午後からは比較的のんびりしてます。
だったら大掃除しなさいよって言わないでね。(笑)

お昼過ぎ、出かけようとしたらみやさんの鈴の音が外から聞こえてきた!
すぐにデジカメ持って捜索に。
いましたよー。
お向かいのさびちゃんちのお庭に。

P1130230

何してるのかしらね。

P1130231

枝にスリスリ。(笑)

P1130232

み) ・・・・見てたの?

はい、見てました。(*≧m≦*)ププッ

P1130233

み) すりすりペロロン♪

とりあえず何でもいいのね。(笑)

画像でもわかると思うけど、傷跡がずいぶん目立たなくなったよ~。
かなり禿げてるんだけどね。
わかんないでしょ?
ようやく安心して傷跡を確かめることができるようになりました。
・・・長かった。

P1130234

ブロック塀の隙間から拝見。(*≧m≦*)ププッ

Ap1130235

冬枯れの枝ともふもふみやさん♪

P1130236

お山も冬っぽいね~。
空が寒そう。

年末年始は寒くなりそうです。
また雪マークが予報で出てる。
お正月はお家でぬくぬくが一番よね~。
そうしようそうしよう。←毎年だけど。(笑)

明日は~、掃除しよっかな~~~~~~~~~~~~。( ̄∇ ̄*)ゞ

2009年12月27日 (日)

霜の朝。

今朝は霜が下りました。
白菜も外側の葉っぱがシャリショリ。
葉っぱをはがすと、ときどき6本足のイキモノが潜んでます。
おそらく葉っぱの間で越冬してるんだろうな。
すまんねぇ、いきなり寒空の下にさらしちゃって。(;^_^A

帰ってきて玄関開けるとそこにはみやさん。(笑)
さっそく外に出てごろごろごろん。
砂被りしたあと車の屋根に。

P1130226

空気は冷たいけど気持ちよさそう。

さっそく・・・・、

P1130225

お日様浴びて毛づくろい。

P1130228

毛づくろいしてるときの表情って、好きだわ。(〃∇〃)

P1130227

のんびりしてるようで、あたりへの警戒は怠りません。(笑)

いいんだけど~、ああやって砂被りしたあとすぐに私の車の屋根に上がって毛づくろいするので、私の車の天井はありえないほどの砂が乗ってます。( ̄∇ ̄)
たまに、ひっつきむしもつけてます。
だから、年内に車を洗うのはあきらめました。(*≧m≦*)ププッ

2009年12月26日 (土)

玉ねぎ終了!

玉ねぎ苗植え付け作業、終了~~。
苗の生長が悪く、思ったよりもずいぶん早く終わりました。

菜箸大の苗が鉛筆大になり、焼き鳥串大から爪楊枝大に。
木綿針大になった時点でやめました。( ̄∇ ̄)

あまってしまったマルチを張った部分にまたジャガイモを植えようかと言ってるし。
ジャガイモ、もう2年連続で植えただけで収穫できていないのよね。
種芋代もバカにならないし、何よりも植え付けの労働力が無駄になるし。
どうするのかなー。
今から植えて、田植え準備前に収穫できるお野菜って他にないのかしら。
なるべく手がかからないもので。(* ̄m ̄)プッ

白菜収穫はまだまだ続きます。
もう、1000枚入りの袋を何回買ってきたのか忘れてしまった。
1玉500円だったら・・・・、御殿が建つわ。( ̄∇ ̄)

みやさんは今日も狩り場の見張りに余念がありません。
朝昼版、欠かさず見張ってるみたい。
夕方仕事から戻ると・・・・、

P1130211

いました。
やっぱり下の畑のこの位置。

P1130212

ややや、腰が浮いてるし。(* ̄m ̄)プッ
何かいるの?わくわく?

P1130215

・・・・・・。

P1130216

・・・・・・・・・・・・・・。
動かん。(;^_^A
オシリぷにぷに振ってるんだけどー。
同じような画像がわんさかデジカメにたまっちゃったよ。(笑)

あ。

P1130217

あきらめて帰ってくるの?
今度は私がわくわく。

P1130218

・・・・小走りで方向転換。( ̄∇ ̄)
いそいそと向かった先は~、

P1130219

どこ行くのよー。

P1130221

丘を登り、(笑)

P1130222

谷を進み、

P1130224

さっき見張ってた場所の反対側に行っただけ。(*≧m≦*)ププッ
要するに、迂回したってことですね。
みやさん、賢い?(笑)

P1130223

おおっ、また腰が浮いてるし。

でも、ここで私のほうがあきらめました。
また同じような画像がたまるのが目に見えてるし。(笑)

それよりも、とにかく寒かったー!
放射冷却で気温がずんずん下がってきてたのです。
耐えられない~~。

みやさんは平気。
だけど、こんなにがんばったのに収穫はなかったようです。
また明日もがんばれー。(*≧m≦*)ププッ   

2009年12月25日 (金)

雨のクリスマス。

クリスマスは雨。

今日25日は亡弟の誕生日。
午後から雨だったので玉ねぎ作業は臨時休業。
ケーキを持って実家に行ってきた。
昨日渋滞を引き起こしてたケーキ屋さんに行ったわよ。(^0^*オッホホ

クリスマスケーキ、まだあった。
ブッシュドノエルがものすごくおいしそうだったんだけど、ぐっとこらえてお誕生ケーキにしました。(笑)

私たちが子供の頃のクリスマスケーキといえば、バタークリームでバラの花がこってりと飾られてたな~。
クリスマスの記憶ってあんまりないの。
でも、サンタさんはいた記憶がある。(笑)

弟のほうはクリスマスと誕生日のプレゼントが一緒になって、いつも豪華なプレゼントだったのを思えてる。
一番うらやましかったのは、自転車かな。
自分のクリスマスプレゼントが何だったのかはちっとも覚えてないんだけどね。( ̄∇ ̄)
私が自転車を買ってもらえたのは、中学に入ってからだったし。
だって、中学に入ってからしか自転車に乗ったことなかったし。

息子は5年生の頃までサンタさんの存在を信じてた。
最後のサンタさんのプレゼントが自転車だった。
枕元にどうやって置いていくのか、マジ心配してました。(笑)

玄関にリボン着けた自転車を置いてやったよ。

いい子にしてないとサンタさんが来ないよーって脅しも、5年生が最後だったわ。(*≧m≦*)ププッ

娘は・・・・、生意気だったから多分お兄ちゃんより早くサンタさんの正体を知ってたと思う。(笑)

旦那さんに最後にいただいたクリスマスプレゼントは・・・、なんだっけ?(;^_^A
結婚してから・・・いただいてないような気がする。
ちっ。
釣った魚には餌はないんだな。(-゛-メ)
いや、もしかすると、いただいたんだけど私が忘れちゃっただけかも。( ̄∇ ̄)

皆様はどうでした?
クリスマスプレゼントあげたりいただいたりしましたか?

みやさんはいつもと変わらない~。
雨なのでちょっと不満そう。(笑)

昨日は存分に・・・・、

P1130181

狩りを・・・、

P1130192

楽しめた・・・、

P1130209

はず。(*≧m≦*)ププッ

だけど、ちゃんと暗くなる前に戻ってきました。
ただし、深夜の見回りは欠かしませんでした。

2009年12月24日 (木)

イヴ。

今日は小春日和のクリスマスイヴ。
ぽかぽか暖かかった~。
サンタさんもいつもの服装では暑いんじゃないかしら。(笑)

今日も一日畑でがんばりましたが、私のところにはサンタさんは来ない・・・・。( ̄∇ ̄)

久しぶりにデジカメ持ってみやさんを追いましたよ~。

まずは、今日のみやさんとゴクラクチョウの花。

P1130190

ゴクラクチョウにはあまり変化がない。

P1130178

これで満開ってこと?
私の記憶が正しければ、もっと黄色の花びらが増えるはずなんだけどなー。
今後に期待しましょう。(笑)

夕方になっても冷たさはなく、再びみやさんを追跡。

P1130192

みやさんみやさん、応答願います。(*≧m≦*)ププッ

P1130194

み) あん? 呼びました?

夕日の中でナマモノ物色中。)゚0゚( ヒィィ
右後ろの青菜はカツオ菜。
このあたりでお正月のお雑煮に使います。

P1130196

残り少なくなった大根の間をやってくるみやさん。
上から見ると大根が椰子の木みたい~。(笑)

P1130198

おっ。
はしごで上がってくるようです。

P1130199

み) ずんずんずんっ♪
近づいてきたら傷跡わかっちゃうね。
まだちょっと赤いの。

P1130203

到着~。

P1130205

とりあえず、爪をとぐ。(*≧m≦*)ププッ

P1130207

あ~ら、かわいいっ。(〃∇〃)
背景が干された大根だけど。(*≧m≦*)ププッ

傷跡も順調に回復中。
このまま様子を見て、年が明けてからもう一度診せてくださいって。
前回いったん治りかけて悪化させてしまったので、先生も心配なようです。
まだ赤みの残る傷跡がきれいになれば安心かな~。

ところで。
この病院に行く途中においしいケーキ屋さんがあります。
今日家を出た時間は午後5時半。
家から病院までは、いつもなら10分もかかりません。
ところか。
今日はクリスマスイヴ。
このケーキ屋さんの駐車場に入るために道が渋滞してたー。|)゚0゚(| ホェー!!
ガードマンさんがふたりがかりで誘導中。
病院まで20分以上かかってしまった。
たかがケーキ、されどケーキ。(* ̄m ̄)プッ

皆様はクリスマスケーキは食べますか?
やはりちゃんと予約?

どうぞよいクリスマスを~~~。

2009年12月23日 (水)

バイキング。

本日はみやママ家恒例、クリスマスバイキングにお出かけでした。
今年は初めて昼の部に参加。
断然人も少なくゆっくり~。

もう何も食べれません。(*≧m≦*)ププッ

なぜ毎年このクリスマスバイキングに必ず行くのか、理由があります。
バイキングチケットを購入すると、福引ができるのです。
その福引の景品に、我が家のお米が使われてるからなのです~。
つまり、お米の売上金の一部がこのバイキングのチケット代。(笑)
もう、20年以上も続いてるクリスマス限定バイキングです。
ちなみに、我が家の面子がこのお米を引き当てた場合、わがまま言って他の景品に換えてもらいます。(*≧m≦*)ププッ

お刺身がおいしいの~。
お鮨も食べた~。
ローストビーフもはふはふ。
ケーキやアイスもいただきました。

私はアルコールは苦手なのでコーヒーで。(;^_^A

妹一家と妹のお友達一家と、子供7人と大人11人の大所帯でした。
けっこう疲れました。( ̄∇ ̄)

みやさんはお留守番。
出かけるちょい前に、5センチほど開けてあった玄関越しにくまちゃんと対決。|)゚0゚(| ホェー!!
くまちゃんってば、その隙間か無理やり入ってこようとするし。(-゛-メ)
一応ネコトイレを準備して、家中締め切って出かけました。

帰ってきたときお出迎えがなかったので心配しましたが、座椅子の上で寝てた。( ̄∇ ̄)
「お留守番えらかったね~」
昼寝してても褒めてもらえるみやさん。(*≧m≦*)ププッ

明日はいよいよ、「今度こそ!」の病院です。
傷の回りがきれいにツルリンと禿げてしまってます。(泣)
きれいにふさがってはいるけれど、まだ擦り傷みたいに少し赤みが残ってる。
どうかなぁ。
病院から開放されるかなぁ。
どうか先生の、「よーし」が聞かれますように。

さてさて今日は、みやさんの膨れた画像集でもいかかでしょう。(笑)

P1040268_thumb

やや膨れ。

Ap1120833

超膨れ。
ステゴザウルスの珍種?(笑)

お相手がどなたか覚えてる?
上の画像のお相手は、

P1040267_thumb

しろくん。

下の画像のお相手は・・・・、

P1120830

なーちゃんでした。
このときのなーちゃんは、まだここに着たばかりで逃走中だっのよね。
みやさんに追っ払われる前には大将とも遭遇してた。

Ap1120803

大将は優しかったのよね。
背中膨れてないよ~。

ところが、みやさんの重低音が響き渡るとー、

Ap1120824

かなり離れて高みの見物でした。
多分、なーちゃんよりも心臓バクバクだったかも。(*≧m≦*)ププッ

2009年12月22日 (火)

深夜のお仕事。

ようやく寒さが緩みました。
玉ねぎ植えもはかどりました。

みやさんの深夜外出は相変わらずです。
短時間で帰ってくるし、帰ってくればお布団に入ってくれます。
その前に、必ずしなければならないお仕事があるのです。

ひっつきむし検査。( ̄∇ ̄)

これを怠ると、ものすごいことになる場合があります。
いくら眠くても寒くても、必ず実行すべし!

・・・お家ネコさんはその必要がないからいいなぁ。

みやさんのひっつきむしは、どこを通って帰ったかで変化します。
お庭続きからお隣のとらちゃんとを抜けていくと、チクチク痛い棒状のひっつきむしをお腹や顔周りにいっぱいつけて帰ってくる。

P10404014_thumb

これよ、これっ。
多分、このひっつきむしのそばを通過しただけなんだろうと思われます。

お庭続きでばばさまの畑を通った場合、丸っこいつぶつぶひっつきむしを全身にくまなくつけて帰ってくる。
この場合、ナマモノ狩りに集中してたのではないかと思われます。(笑)

最近ご同伴で帰ってくることはないので、狩りは不発に終わってるようです。
ヨツアシさんも冬の夜は動かないんじゃないかな~。

でも毎晩見張りに出かけるのがみやさんのお仕事です。
だから、毎晩深夜の全身チェックが欠かせないのです。

不思議と、昼間はあまりひっつきむしつけて帰ってこないのよね。
ちょんとよけて通ってるのかな。
夜中はやっぱり見えにくいとか?
わざとじゃないよね?

特に↑画像のひっつきぼうはやっかいですよ。
みやさんの毛もごっそり一緒に抜いてしまいます。
それでも全部きれいに取れてない場合が多く、朝起きると私のふリースのパジャマの右腕部分によく刺さってます。
みやさんの腕枕だからね~。(笑)

今もプリンターのお座布の上。
お腹が規則的に上下運動をしてる。
ぐっすり~。

今夜もまた出かけるのでしょう。
短時間睡眠で平気でいられるのは、多分早寝してるからだと思う~。
9時過ぎにベッドに入っちゃうこともある。
たいてい10時を回ったらベッドに入ります。
健康的~。(笑)

あ。
でも夜中に1~2時間起きてるのでは、不健康よね。(;^_^A

P1130175_5  

みやさんが健康だからいいかも~。(〃∇〃)

2009年12月21日 (月)

玉ねぎ再開。

今日は、久々に玉ねぎ植え付け作業でした。
ちょっと間が開くと新規作業のようで、またあちこち筋肉痛になりそう。(泣)

朝、うっかり玄関をみやさん幅開けたまま出かけてしまった。(;^_^A
帰ってきたら、なんと!
この部屋が荒らされてた。|)゚0゚(| ホェー!!
棚の上のものが下に落ちて、重ねてたクッションとかがぐちゃぐちゃ。

しかも。
みやさんの残してたカリカリが入ってたはずのお皿がツルピカ。

犯人は・・・・、絶対にくまちゃんだわっ。(-゛-メ)
もっとおいしいものがないかと、上へ上へと物色したらしい。

だけど、みやさんと争った痕跡はなし。
みやさんは私が戻ってからしばらくすると帰ってきました。
お腹にひっつきむしいっぱいつけて。( ̄∇ ̄)
すれ違いだったのね~、よかったよかった。

午後からは、みやさん閉じ込めて作業に出かけました。
そうするとね~、帰ってきた時、ちょびっと歓迎してくれるの~。
すぐにゴハンだけどね。( ̄∇ ̄)

そして出かけるのよ。
寒いのに。
暗くなってから戻ってきます。

でも~、何年か前まで夜中でも探しに行ってたことを思うと、今のみやさんいい子すぎ。(*≧m≦*)ププッ

明日は晴れて暖かくなる予報です。
デジカメ活躍するかな~。

本日の過去画像は、私の大好きな1枚。
そして、たぶん誰もが知ってる1枚かな~。

Dscn0997_2

2009年12月20日 (日)

冷たさ持続中。

今日も北風絶好調。(泣)
この寒が緩むのは火曜日以降になるらしい。

そもそもこの家が寒さに適応してないのよね。
あちこち隙間だらけだし。
昔はもっと寒かったんだよね。
かやぶき屋根は、確かに夏は涼しいですよ。
でも冬だって涼しい。( ̄∇ ̄)

みやさんの夜間外出、この寒さのおかげで短縮営業。
でも、部屋に入ってくるのはこの部屋を出てから2時間後。
寝たふりしてると鳴いて起こします。
やめてくれ。(T_T)

明け方お布団に入りますよ~。
お布団に入って毛づくろいはじめます。
私を背もたれにしてるので、私もみやさんの動きに合わせてゆ~さゆさ。
それがまた心地よい。(笑)

ただし。
お布団に入るときに、ものすごく躊躇するのはなんで?
しばらくめくっててやらないと入ってこないんですけど?
すーすー寒いし。
どの子もそうなの?
考える時間が必要なの?

今はまたプリンターのお座布の上。
夕方からはここで寝ると決めてるようです、寒くても。(笑)

今夜は姪っ子がやってきます。
甥っ子の少年野球の忘年会とかで、誰もいなくなっちゃうんだって。
夜ひとりでお留守番できないんだってー。
来年は中3なのに・・・。
みやさん、ゆっくり寝ていられるかしらね~。(;^_^A

さて今日の画像はっと・・・・。
放置状態のホムペのネコ画像集から集めてみました。

Dscn0315_1

拡大したのでややぼけてますが、2003年11月です。
みやさん、かわらないね~~~~。(〃∇〃)

Dscn0337

12月はこんな。
みやさん、1歳と8ヶ月ですよっ。
まだいたいけな少女時代です。(*≧m≦*)ププッ

そのころの大将は・・・・、

Dscn0360

こんなですもん。
2003年12月4日。
我が家に来てまだ1ヶ月っ、。
首輪がぶっとい~。(笑)

大将が初めてお外にでたのは雪の降る日でした。
娘が「雪だるま作るー!」ってはしゃいで、玄関を開けっ放しにしてたら、

Dscn0802

不安そうに・・・・、

Dscn0807

娘の姿を探してたっけ。
でも、こんなちっこい頃からすでに、

Dscn0498

みやさんとは互角に戦っていたようです。(笑)

私的には、このハイビスカス柄のお派手なベッドカバーもなつかしいわ~。(〃∇〃)

2009年12月19日 (土)

目撃!

今日も寒かった。

午後から実家の父の病院に。
帰りに寄ったスーパーの駐車場で、ものすごいものを見てしまいました。

暴走する白いワンボックスカー。)゚0゚( ヒィィ
駐車場から出ようとしてる白い車が、バックで急発進。
後部を駐車中の車に激しくぶつけて止まった。
そして今度はいきなり前進で急発進。
前に駐車してるそこいら中の車にぶつかりまくり。
7~8台やられてました。
目の前に、ぶつけてはずされたバンパーやホイルカバーやらが散乱。
見てるほうも心臓バクバク。
ひとがいなくてよかったー。

最初に暴走バックしてぶつかった時点で車を止めてればよかったのに・・・・。

運転してたのは、かなりの年配のご婦人。
助手席にはご主人と思われる男性。
そして、後部座席には大型犬シェパード。w(゚o゚)w オオー!
どなたも怪我はなさそうでした。

いや、それにしても怖かった。
あの車が正面にいたら、私の車はぺしゃんこになってたと思う。
こんな紙一重のときって、ご先祖様や虹の橋にいる子たちが守ってくれてるんだろうな~って思います。

後ろからぶつけられて前の車に突っ込んでた軽自動車、アレは廃車だろうな・・・。
お気の毒に。
寒空のした、事故処理も大変だったろうな。
運転してたおばーちゃん、もう車の運転しないほうがいいと思うな。

車と車のぶつかる音って、あんなにすごいものなんだね。
あの破壊力を目の前で見ると、つくづく車って凶器だなって思いました。
車にかかわる皆様、どうか事故には気をつけてください。

私はオートマ車にはあまり乗らないからわかんないんだけど、オートマ車でもあんなに急発進するの?(;^_^A
ギアの文字も、RとかNとかの記号じゃなくて、きちんとバック前進ってわかるものなの?
・・私は次に買い換えるときもやっぱりマニュアル車にしようかな。(;^_^A

助手席で一部始終を目の前で見てた母は、家に帰り着いても膝ががくがく震えてました。

人生何が起こるかわからないね。

さて。
みやさんですが。
病院の日でした。
傷口もきれいにふさがって、トウがきれいに乾いて、よしよしこれで無罪放免だなーって期待してたのですが。
病院の診察時間ぎりぎりに帰ってきたみやさん。
まーたトウをかきむしってはがしてるし。(T_T)
傷口が少し乾ききれずに赤くにじんでるし。
なんてことするのよー!

でも仕方がない。
玄関から入ってきたところをそのままケージイン。(笑)

先生、念入りに傷口を診てました。
みやさんはまったく痛がりもせず、いやがりもせず。
なんておりこうなんでしょ。

でも、もう少しだけお薬だってーーー。
先生も「今度こそ!」って。(*≧m≦*)ププッ
次回はクリスマスイブの診察です。
最初に病院に行ったのが先月の24日だったので、全治1ヶ月以上の大怪我だわ。(泣)
くまちゃんめーーーっ。( ̄∇ ̄)

今夜も過去画像で。
寒いしね。(;^_^A

寒いってことで・・、探すのは雪画像。
まずは、2004年3月の雪。

Sirokuruma

こんなですよー!
しかも、3月ですよっ。
南国九州とは思えません。
同じ日のみやさんは・・・・、

Tumetai

冷たくてこれ以上足が前に出ません。(笑)
みやさんがたどろうとしてる雪の足跡は大将がつけたものでした。

お次は・・・、2006年1月。

P1050477_thumb

おおー、冷たそうっ。(*≧m≦*)ププッ
この日は大将も~、

P1050510_thumb

冷たそう。(笑)

最後は2007年1月。

P1180528_1

大将と過ごした最後の冬の雪。
雪の日も元気に外で遊んでたね~。
この冬も雪が積もるかな。
大将の足型、見つけたいな。

2009年12月18日 (金)

消えるみやさん。

今日も寒いッス。(泣)
ワンサイズ大きな長靴を買ってきました。
しもやけのせいで足指が膨らんで、今はいてる長靴では痛くて歩けなくなってしまった。(T_T)
親指以外は全滅なの。
家の中は裸足で過ごす、旦那さんや子供たちがうらめしい。( ̄∇ ̄)

午前中白菜作業から帰ってきたとき、みやさんが家の中どこ捜してもいなかった。
玄関は閉まってた。
だけど、上がり口にお届け物が置かれてた。
そのとき出ちゃったのかな。
それとも、ばばさま御殿との渡り廊下の境から無理やり出ちゃったのかな。

外は雪ですよ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
帽子かぶって探しに行きましたよ。
でもどこにもいないの。(泣)
10分おきぐらいに探しに行ったわよ。

最後に呼びに行ってしばらくすると、背中に雪のっけて帰ってきたよ。( ̄∇ ̄)

お昼から買い物に出かけるときには、いつものようにお茶の間の座椅子の上。
帰ってきたら・・・・、またいない。(T_T)
荷物整理もそこそこに、また雪の舞うお外に探しに行きました。

田んぼにもいない。
くまちゃんの気配はない。(* ̄m ̄)プッ

上着を着替えるために部屋に入ると・・・・・。

みやさん専用お座布の上で丸くなってた。( ̄∇ ̄)

ホカペついてるのに。
鼻の頭隠すようにして寝てるし。
寒くてもその上がいいのね。
私が呼んでも知らんぷりなのね。

・・・ちょっとジェラシー。(*≧m≦*)ププッ

雪は降ったり止んだり。
冷たい風が吹き付けて、雪は真横に降ってます。|)゚0゚(| ホェー!!
空を流れる雲は先を急いでます。
どこまで流れていくんだろう~。

私の予感では、雪は積もりそうにありません。
でも明日も寒そう~~。(泣)

しばらく手が冷たくてデジカメにさわれないので、過去画像で~。(笑)

P1050438

2007年12月です。
胸毛ふさふさ~。(〃∇〃)

P1080851

2008年12月。
去年も胸毛ふさふさ。(笑)

Ap1170647

2006年12月ですよっ。
もっさもさもさ!!(笑)

さらにさかのぼって~、

P10408815_thumb

2005年12月!!
みやさん、お若いっ!(*≧m≦*)ププッ

さらにさらにさかのぼるとーー!

Ohirunemiyasanthumb

2004年12月っ!
きゃぁ~、まだおかーさんちろちゃんに甘えてたのねぇ。しみじみ。

過去画像はすべで過去ブログから探してます。
過去のブログ、2004年10月から始まってました。
ブログの最初の画像はね・・・、

Gze0rvsh0003_i 

テスト投稿用に携帯で撮った大将画像でした!
ぼけぼけ。(;^_^A

このころの大将は・・・・、

Dvc00003

ものすごくワイルドだったようです。(*≧m≦*)ププッ
   

2009年12月17日 (木)

みやさん専用品。

さっぶーーーーっ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
雪ですよ。
初雪です。
空気が凍ってます。
白菜収穫は体を動かすので、体はすぐにぽかぽかしてくるんです。
問題は、手先足先鼻先。(T_T)
鼻の頭がしもやけになったらどうしよう。( ̄∇ ̄)

あ、さて。
皆様ご存知のように、ネコ様ベッドを新しく購入してもことごとく拒絶なさってしまうみやさん。
この冬に期待の持てたマザボも見放されてしまいました。(泣)
だがしかし。
今回のネコ様ベッドは例外です!
いや、懲りずにまたネコベッド買っちゃったの?なんていわないでね。(* ̄m ̄)プッ

定位置の旦那さんのプリンターの上に、みやさんのお留守にこっそり設置。
寒いお外から帰ってきて、さっそくプリンターを目指すみやさん。
一瞬戸惑いましたが・・・・、

P1130169

すぐに座って毛づくろいを始めたー!(≧∇≦)
いきなりですよ?
やらせじゃないですよ?(笑)

即効気に入ったの?

P1130170

み) そうね~♪オシリふわふわでいい感じよ。

よかったよかったー。
だってね。
これはね、特別なお座布なんだもんね。
なんてったって、

P1130173

名前入り~~~!
みやさんしか使っちゃダメなの~。(笑)
みやさんの下、かわゆいネコ顔も刺繍されてます。

この厚手の生地と中綿のふわふわ感が絶妙なようで、すっかり気に入ってますよ。

P1130175

気持ちよさそう~~。
初めてベッド買ってよかったって思えたかも~~。(笑)

気まぐれなみやさんですが、このベッドはいたくお気に召したようです。
その証拠に、今夜もこのお座布に寝てる~~♪
今日はご自分のお名前にオシリ乗っけてます。(笑)

でもでもでもね。
昨夜はさすがに寒かったらしく、深夜外出後は私のベッドに来ました。
ふっ。
やっぱ1番は私のそばね。(* ̄m ̄)プッ

今夜はこれから雨やら雪やらになる予報。
今日は寒さを見込んで、どっさりと直売所に白菜を納品しましたが、たいそう売れ残ってしまいました。(泣)
いきなりのこの寒さでは、誰も買い物に出かけたくないよねー。
でも皆さん。
鍋を食べましょう!(笑)

明日もどっさり白菜を取りますぞ。
寒さなんかに負けないわよー!
文句言うけど。( ̄∇ ̄)

2009年12月16日 (水)

二枚の花びら。

本日のみやさんとゴクラクチョウ。

P1230379

みやさんに変化は見られませんが、ゴクラクチョウがっ!

P1230377

開いてるー!
橙色の花びらが二枚立ち上がりました。
この花びらが、最終的には何枚に増えるのかな~。
紫色の部分はなんだろう。
そこからにょきっと伸びてる部分がおしべなのかな?
なんとも奇妙な形の花です。
でもでも、まだまだ極楽っぽくないよね~。
引き続き観察を続けます。

今日も白菜玉ねぎ。
4時近くなるとがくーっと気温が下がります。
風が冷たくて、鼻の頭まっかっか。
手袋をはずすと、指先もまっかっか。
長靴脱ぐと、しもやけー。(T_T)

玉ねぎ植えはばばさまも参加なさいます。
とっても張り切ってます。
畑には麦藁帽子と決めてるらしく、今日も麦藁帽子。
それにマスク装着。
まっすぐ立ってると案山子のようです。( ̄∇ ̄)
旦那さんは頭にニット帽。
私は毛糸の帽子の上に、襟元まで囲う日よけ帽子。

広い畑に3人がばらばらにぽつーんとしゃがみこんでの作業です。
ばばさまには近寄れません。
マシンガントークにつかまってしまいます。
手八丁口八丁はばばさまに対しては難しい。
いや、ただ単に、畑にいてまでいい嫁したくないだけかも。(;^_^A

明日は雪がちらつく予報。
ばばさまは吹雪の中でも作業を続ける勢い。
旦那さんはすぐに根を上げて「やめよーー、帰ろーー」って言い出すんだけどね。
親子でもその辺は似なかったらしい。(笑)

私はどうなのかって?
もちろんばばさまに従いますよ。
あとが怖いし。(;^_^A

希望といたしましては、お部屋で一日中みやさんとぬくぬくしていたいです。(〃∇〃)
たっぷりお昼寝のジャマをして、深夜の安眠妨害防止に励みたいです。(笑)

今夜はみやさんの夜間外出時間帯に雪が降る予報。
明日の夜明けの気温は-3℃ですよ。
それでもやはり出かけるのかなぁ。
明日の玉ねぎ植えは、みやさんに代わっていただこうかしら~。(笑)

2009年12月15日 (火)

寒波到来。

寒くなってきました。
手先凍ってます。(T_T)

昨夜も寒かった。
だがしかし。
いつものように深夜徘徊を始めるみやさん。
時刻は午前1時。しくしく。

ふたご座流星群が見えるかも~と、外に出て寒空を見上げてみました。
満天の・・・・、雲。( ̄∇ ̄)
星ひとつ見えないし。
寒い思いだけして損した気分。

みやさんは、小気味よく鈴の音をさせてお庭の先に行ってしまった。
ますます寒い。(T_T)

結局夕べもみやさんはお茶の間の座椅子の上。
うーむ、何か対策を練らねば。
何かよい方法ないかしら。

お庭の根性皇帝ダリアが花を咲かせましたよ。

P1130150

すごいねぇ、何度見ても。
だけど、今年限りで皇帝ダリアは退職するそうです。
ばばさまにリストラされることになりました。
花が終わったら全部切り倒すんだそうです。
もう生えてこないように処置するらしい。
だけどきっとこの根性で、来年もお庭のどこかで花を咲かせそうな気がするな~。
がんばれー。
まけるなー。

みやさんは・・・・・、

P1130154

その微妙なおシッポの角度は・・・・、(〃∇〃)

P1130158

御用松の施肥ありがとうございます。(*≧m≦*)ププッ

おでこの傷、わかるねぇ。(泣)
少し傷跡が残ってしまいそうです。
赤みが取れれば目立たなくはなるだろうけど。

まー、みやさんですもん。
傷跡が残ってたって、美しさに影響はないものと思われます。←飼い主の買いかぶり。

そんなことはお構いナシに・・・・、

P1130162

見事に埋め立てるみやさん。
仕事の証拠はきっちり残します。(笑)

・・・山盛り。(*≧m≦*)ププッ

 

2009年12月14日 (月)

冬本番。

本日のみやさんとゴクラクチョウの花。

P1130148

今日はいいお天気だった~。
だけど、日が傾く頃から急に冷えてきました。
今週は極寒の予報が出てる北部九州地方。
木曜日には雪マーク。
とんでもない予想最低気温が出されてますよ。
マイナス4℃。)゚0゚( ヒィィ
私、凍死しちゃうかも。( ̄∇ ̄)

昨夜も2時過ぎから部屋を出てうろうろしてたみやさん。
日中はほとんどの時間をお茶の間の座椅子の上で寝て過ごしてた。
午後からは、畑に行って帰ってきてもそのまま座椅子の上でした。
深夜の徘徊は、日中みやさんのお昼寝をジャマする私がいないせいかもしれない。( ̄へ ̄|||) ウーム

今夜は寒そうだけど、どうかなぁ。
やっぱり朝起きたらすでに座椅子で丸くなってうるのかなぁ。

さて。
今日は病院に行ってきました。
残念ながら、無罪放免にはいたらず・・・・。(泣)
先生が傷口をしっかり抑えると、まだぐじぐじとしてるらしい。
お薬を減らして、もう5日間様子を見ることになりました。
いやはや、とんだ大怪我だったわ。(T_T)
何とか今年中には治って欲しいなぁ。

P1130165

ゴクラクチョウもまだ未完成。(笑)
花びらの黄色がそりゃもう鮮やか。
作り物のようです。
ゴクラクチョウさんもどうぞのんびり咲いてください~。

あ。
みやさん・・・・。

P1130135

そんなところでなにしてるですか?

P1130133

ひえぇぇぇええ~~~、やめれ~~~っ!!
せっかくふさがった傷が開いちゃうよー。
なんて場所でスリスリしてるんですかっ!|)゚0゚(| ホェー!!

油断も隙もありません。ε-(ーдー)ハァ

明日の午前中で早生玉ねぎ苗の植え付けが終了~。
半分終わったって事ですな。
まさに明日で12月も半分終わります。
今年中に植え付け作業が終わるでしょうかー。

終わらないほうに、3000点。(* ̄m ̄)プッ

2009年12月13日 (日)

曇りのち雨。

今日は玉ねぎ苗を植えてたら雨が降り出しました。
ビニールマルチはパラパラと大げさな雨音を立てます。
「はよぅやめれー、ぬれるぞぇー、やめときなってー」って聞こえます。(笑)

それでもがんばって植えてたんだけど。
ゴム手袋が泥んこになって、今植えた苗が手袋にくっついてくる。
もうね、いらいらマックス。
きぃーーーーーってなる一歩手前でやめて帰ってきました。( ̄∇ ̄)

みやさんですが。
深夜徘徊が始まってます、って言うか、徘徊してるのは家の中なんだけどね。(* ̄m ̄)プッ
午前3時ごろから寝ないんです。
お外には出たがらないんだけど、とにかくこの部屋から出たいみたいで。(T_T)
なんなんでしょうね。

目の上の傷、無事にふさがってます。
赤みも取れて、ずいぶん見やすくなったかな~。
明日もう一度診察です。
お薬から開放されますように~。

P1130120

アップはまだこの角度でしか写せないね~。

P1130122

こっち向きは大丈夫。

みやさん、音には敏感。
遠くの鈴の音も聞こえてるといいけど。
くまちゃんの飼い主さんに、大きな鈴つけて~ってお願いしました。
声は大きいんだけど、鈴の音は小さかったからね。(笑)

なんだかんだで、あっという間に12月も中旬。
今年は喪中なので、餅つきをしません。
年賀状も出せません。
この場を借りて、ご挨拶。m(_ _)m

年末大掃除もやめとこうかな~。(* ̄m ̄)プッ

2009年12月12日 (土)

花めぐり。

雨上がりのお庭散策。

Pa1130106

ロウバイの花。
お庭中にいい香りを漂わせてます。

P1130108

ネリネの花も咲き始めました。
彼岸花にそっくりだけど、色合いがなんとも優しい。

P1130130

こちらは艶やかなブーゲンビリア。
軒下に入ってるので、雨にもぬれていないようでした。

P1130136

なにかの多肉植物。
ぺったんこの葉っぱがお皿みたい。

Pa1130131

これは・・・・、なんだかわからんが花らしい。(;^_^A
上の画像の多肉さんの花ではありません。
この花の質感がなんともいえないのですよ。

Ap1130132

画像大きめです。
触れると、ホウセンカの種のようにパチンとはじけてしまいそう~。
でもって、なんとなくおいしそうに見えません?(笑)

いずれスズランのようにうつむいたまま花開くのかしら。
控えめでいいわ。
自分を見てるみたい。←疑問は却下(笑)

おいしそうと言えば・・・・、

P1130113

ざぼん。
今年はいつつ実をつけてます。
大きさはソフトボール大ほど。
まだかな~、もうすぐかな~。(笑)

季節はすっかり冬っぽくなりましたが、我が家のお庭で最も色鮮やかだったのはこちら。

Pa1130116

赤や黄色が一度に楽しめる葉っぱ。(笑)
お庭の隅のほうでひっそり紅葉してました。

だけどね、やっぱりね、一番はね、

P1130114

みやさん!(*≧m≦*)ププッ

2009年12月11日 (金)

開花。

雨上がりの金曜日。
ゴクラクチョウの花が・・・、

P1130100

咲いてる?
まだ未完成かな~。
まだ極楽っぽくないよね?(笑)

ゴクラクチョウの花が開いたら、みやさんの傷も開きました。(→o←)ゞアチャー

せっかくカサブタになってたのに、足でかしかしかきむしってしまったようです。
ますます生々しい傷跡になってしまってます。(泣)
再び化膿しないかと気をもんでます。

治りがけが痒いのはひとと同じなのね。
私も治りかけの傷のトウをはがすのが好きな子でした。( ̄∇ ̄)

日焼けしたあとの皮膚をはぐのも好きだったわ。←変体?

お。
ライバルだったみやさん現る。

P1130138

うーん、この勝負どっちが優勢かな。
ゴクラクチョウが完璧に咲くまでに、みやさんの傷跡もきれいになるかな。

P1130140

みやさんの傷跡、赤っぽく写ってる。
見えないふりしてね。

P1130141

あれま。

P1130143

ゴクラクチョウの花を挑発してますか?(笑)

P1130144

み) ぼーっ。

勢いよく転がりすぎて、意識が飛んだらしい。(* ̄m ̄)プッ

P1130146

ゴクラクチョウは早く開きますように~。
みやさんの傷は早くふさがりますように~。

2009年12月10日 (木)

生命力。

雨降り~。
玉ねぎ作業はお休みだが、主婦業は休めない。

ボイラーとストーブ用の灯油を買いに行ってきましたよ、雨の中。
ポリタンクを車から降ろして、えいやっと窓からお縁に抱え上げてるときに、ばしゃっとこぼしちゃったよう。
あの、ゾウさんの鼻のようなホースの先から。

くちゃいー。(泣)

でも、ジーパンをはきかえるのは、寒いー。( ̄∇ ̄)
なんでいつも私だけが灯油当番なのよー。
朝からぐーたら寝てばかりの旦那さんに、ポリタンクふたつ分ボイラーに補給するよう命じましたが、動く気配なし。(-゛-メ)
風呂に入らせんぞっ。

みやさんはいいのよ~、寝てばかりでも。
かわいいから♪

お昼前、この部屋の窓のすぐ外側のブロック塀の上をくまちゃんが通り過ぎました。
みやさん、3倍ぐらいに膨れ上がって窓のそばに行って見送ってた。(笑)
くまちゃんってば、雨が降ってても縄張り確認に忙しいようです。
しかし、その後、我が家の天井裏に入ってうろうろしてた。
「こらーっ、くまちゃんっ!」って呼ぶとお返事してるし。
よそんちで雨宿りするなー。( ̄∇ ̄)

雨降りの日は苦情が多いみやママです。(笑)

気を取り直して、晴天の空とみやさん~。

P1130087

皇帝ダリア、ものすごいねぇ。
みやさんのおシッポ付近に写ってるつぼみ、強風で折れてしまってるのです。
だがしかし・・、

P1130082

わかりますか?
折れて180度下向きになってた枝が持ち上がって、しかも花を咲かせようとしてます。
すばらしいっ。
この根性を見習わねば。(* ̄m ̄)プッ

これは八重の皇帝ダリア。
もうすぐ花咲きます。
あっぱれだねぇ。

P1130090

うんうん、みやさんもあっぱれだよ~。(*≧m≦*)ププッ

2009年12月 9日 (水)

腹毛自慢?

今日は雨!
午前中、明日の分までどっさり白菜収穫して、本日の農作業終了~♪
明日も朝から雨の予報なので。
これからも、三日に二日は雨だといいな。(* ̄m ̄)プッ

実はですね。
昨日は見事な青空で、久々にデジカメ手にとってた外に出ましたのです。
だってね・・・、

P1130098

こんな空ですよ?
見渡す限り青一色。
はぁーーっ、あの飛行機のパイロットさん、気持ちいいだろうな~~~!って思いましたよ。
すごくうらやましい。(笑)

でね。
傷跡が気になるみやさんですけどね、やはり私がお外にいると出てきます。
そうなるとやはり・・・、カメラから覗きたくなりますよ。(笑)

P1130072

ネコ足のトド?w(゚o゚)w オオー!
みやさんってば・・・、そんなに腹部を強調しなくても。(笑)

P1130075 

要するに、ごろんごろんとのびぃ~~が一緒になっちゃってるのね。(笑)
お天気のいい日にお外に出るとまず最初にとる行動です。

P1130074_2

おおぅ、お腹の面積、広いねー。(*≧m≦*)ププッ

P1130078

お顔は不機嫌そうですが、中身はご機嫌です。(*≧m≦*)ププッ

この画像では左目の上の傷、目だってないでしょ?
耳と目の間、毛の薄くなってる部分に傷跡が残ってます。
ハゲてる部分のハゲでも目立つのです。(泣)
他のところだとわさわさの毛が鋭い爪から守ってくれてるんでしょうね。
ここはおネコ様にとって急所のひとつだよね。

今度から外出時には目元まで覆うヘルメットかぶせようかしら。
いや、それとも、くまちゃんの爪切りを極秘で行ったほうがいいかも。(笑)

今朝も早く、みやさんが出入りするために開けてた玄関から進入しようとしてた。
娘に思いっきり追っかけられてました。
娘も一応、みやさんの味方らしい。(笑)

みやさんも、黒っぽい子には負けられない意地があるのかしらね~。

さあ、ゴクラクチョウもずいぶんつぼみが大きくそして鮮やかに色付いてきましたよ。

P1130081

なにせ、極楽に飛んでる鳥のような花なのですから。
私は切り花でしかお目にかかったことがありません・・・、お葬式とかの。( ̄∇ ̄)
間近で見れるゴクラクチョウの花にわくわくです。

2009年12月 8日 (火)

順調。

今日は秋晴れ~。
午後からの玉ねぎ植え付け作業は汗が出ました。

だがしかし。
日が沈むと急に寒くなりました。
気温の変化についていけない~。(泣)

さて。
みやさんです。
夕方になって病院に行きました。

先生がわしわしさわっても痛がりません。
先生が何度も、「よーし、よし、よーし」って言ってた。(笑)
「この間痛い思いしたもんねー、よかったねー」って。
ぶり返しが怖いので、あと5日間だけ飲み薬を続けることに。
このまま順調に回復すれば、切開する必要もなさそう。
どうかこのまま回復しますように~~。

ハゲてる部分は、いずれ傷口がきれいになると目立たなくなりますよって。
でもねー、大将のとき、両脇のハゲはすぐに毛が生えて元に戻りますよ~って言われてたんだけど、戻らなかったからね~。
なんか信用できないかも。(笑)

来週の週明けに診察です。
それが最後になりますようにー!

相変わらず食欲旺盛なので、体重を量ってもらいました。
えぇ、やはり増えてました。
200グラム。
私だったら、ゴハン前と後でこれ以上差が出るはずですが。(笑)

冬場はおネコ様も防寒用脂肪を溜め込むのかしら~。(* ̄m ̄)プッ
ちょっと低カロリーのフードに切り替えようか、思案中。
まずは、ゴハンの後すぐにお茶碗の前に座ってるみやさんをなるべく見ないようにしよう。(笑)

みやさんはお天気のいい日も午後からは家の中でお昼寝してる。
だから最近、午後から仕事に行くときには玄関閉めてます。
夜中もね、いったん出かけて帰ってきたら玄関は閉めてます。

開けっ放しにしてると、昼間はくまちゃんが侵入してくるし。
夜はイタチが侵入してくるし。|)゚0゚(| ホェー!!
みやさんだけしか出入りできないネコ扉が欲しい~。

では今夜も懐かしい画像でお楽しみください。

P1050200_thumb

そうそう、初代マザボ、大人気だったのよね~。

P1050270_thumb

大将の順番待ち。(笑)
ちょっと迫りすぎじゃない?(*≧m≦*)ププッ

P1050267_thumb

マザボをゆずってもらいたくてたまらない大将、なめ取り作戦。(笑)

P1050266_thumb

しつこいのいよねー。

P1050271_thumb

いつもみやさんに怒られてましたよ。(*≧m≦*)ププッ

でもね、みやさんが優しくすることもあったのよ。
ほら。

Dscn4185_thumb

みやさんがなめてやってる~。
大将ってば、反省してるみたいに見える。(笑)

でもまー、このふたりと言えばやっぱり・・・・、

P1050336_thumb

だだだだーっ。
追いかけっこよね。(笑)

今日の画像は2005年12月の画像でした。
このころはまだ、大将にしましまの名残があったのね~。
みやさんの三毛柄は変わんないよね~。
でも、やっぱりこの頃のほうがスリムかも・・・・。(;^_^A
見覚えありましたか?

2009年12月 7日 (月)

思い出ぽろぽろ。

今朝は冷たかったー!
白菜の頭真っ白。
外側の葉っぱはシャーベットになってた。( ̄∇ ̄)
根性なしの旦那さんがあまりの冷たさに、今日は昼から取るーっと宣言。
いつもとは逆に、午前中玉ねぎを植えて午後から白菜収穫でした。

早生白菜は重たいもので2キロ前後。
平均して1.5キロほどでした。
晩生白菜になると、大きなものは3キロ台。
平均しても2キロ超えてます。
重いんです。
コンテナに10個も詰めるとその重さは約30キロ。
腰に響く~。(泣)

みやさんが10個コンテナに乗ると46キロ!
持てません。(* ̄m ̄)プッ

早生白菜畑に行くと、くまちゃんをよく見かける。
今日もいた。
上の堤へと続く道を登って行きました。
「くまちゃーん、こらーっ、どこ行くんねー!!」って声をかけると振り向いた。
こっちに戻ってくるかな~って期待したんだけど、くまちゃんってばね、

「しまったー、みつかったー」

みたいな顔して駆け足で去ってしまいました。

あのあたりをうろついてるのならば、みやさんをお山に誘えないなぁ。(T_T)
くまちゃんの縄張り、広いのよね。
東はお山から、西は納骨堂前の田んぼ付近まで。
西か東か、どっちか一方にしていただきたい。(-゛-メ)

みやさんの傷、順調です♪
すっかり傷口が乾いて腫れもきれいに引いてます。
このままだと、沈静かけての治療は必要ないかも。
油断せずに見守ります。

深夜外出は相変わらず。
最近夜明けごろ外で過ごしてることが多い。
いっちばん寒い時間帯なのに。
くまちゃんの外出時間を避けてるのかしら。
今朝なんて、戻ってきたの7時。
例の場所で見張ってたのかな。
鼻息が白かっただろうねぇ。(* ̄m ̄)プッ

最近ナマモノ狩りは失敗続きのようで、安心してお部屋で迎え入れることができます。(笑)

さて~、今夜も懐かしい過去画像。
白菜畑といえば、やはり・・・、

Ap1170895

大将だよね。
思い出すよね。
毎日一緒に通ったわね~。

Ap1180017

覚えてるでしょ?

P1170872

大根と大きさ比べもやったね~。
2007年1月の画像です。
ピンクの首輪、似合ってるね。

P1180010

抱っこ~って、お仕事中に甘えてたな~。
かわいいな。
会いたいな。

・・・なんか、久ぶりに見たら泣けてきちゃった。(T_T)
大将もたまにはこっちを思い出してくれてるかな~。

2009年12月 6日 (日)

晩生白菜。

今日は初めて晩生白菜の収穫。
大きい順に取っている早生白菜ですが、畑2周したのでしばらく成長を待つのです。
晩生白菜畑に初めて足を踏み入れたのですが・・・、

でかっ!w(゚o゚)w
早生白菜よりも一回りでかくなってた。
重いの~。(泣)
ますます肩が凝ってます。
左肩、アイスピックが刺さってるみたい。(T_T)

美容院とかでマッサージしてもらうと、いつも右肩ががちがちですね~って言われるんだけど。
痛みがあるのはいつも決まって左肩だけなのよね。
なんでかしら。

玉ねぎ苗植え付け作業も順調に進みました。
んー、全体の9分の2くらい植え終わりました。(笑)
午後からは、まず家の前の畑の苗を引くのですよ。
今日はみやさんも様子を見に来てくれました。
石垣の上から私を見てた。

そこへ。
とらちゃんちの奥様が裏口から出てきたのです。

「がんばりよるね~」って私に声をかけてくれます。
「みやちゃんはどうしよるね?」って聞いてくれます。

あそこから見てますよ~ってお返事しました。

みやさんってば、奥様が呼ぶよりも早く、すでに奥様の元へ向かってるし。
「あらぁ~、みやちゃん、きよったとね~♪」
奥様ご機嫌。(笑)

しばしふたりで仲むつまじく世間話に花を咲かせてましたよ。
その間、私はひたすら下を向いて玉ねぎ苗を引いてるわけですよ。
みやさんはお隣の敷地内に入ってしまって、私からは気配しか見えないし。( ̄∇ ̄)

「じゃーまたね。怪我、早く治るといいねぇ」ってみやさんにご挨拶して奥様はお家に戻りました。

さーみやさん、今度はおかーさんにご挨拶に来てくださいよ。
手を休めるわけにもいかず下向いたまま作業を続けてました。
すぐそばに来てくれてるだろうと思って顔を上げると~、

おらんし。
あれ?みやちゃん?!って立ち上がって探しましたよ。
見つけたのはお庭を去っていく後姿。( ̄∇ ̄)
さっさと家に帰ってるし。
あんまりだー。(u_u。)

お隣の奥様だけにご挨拶してスリスリして帰っちゃった。
私、何か悪いことしました?(T_T)

ぶすぶす文句言いながら苗引きを続けましたわよ。

みやさんらしい~って思ったそこのアナタ!
うらみますわよっ。(* ̄m ̄)プッ

ご心配いただいてる傷跡ですが、今のところ再び腫れてはいないみたい。
乾燥してかさぶたになってます。
このままきれいに治るといいな。

「かなり苦いですよ、ヨダレまみれになるかもしれません」って言われたお薬ですが、
みやさんは平気。
飲ませる瞬間ちょっと嫌がるけど、飲んだ後はケロッとしてます。
食欲は相変わらず旺盛だし、下痢も大丈夫。
まったく通常通りにしてます。
ひっつきぼうもつけて帰ってきます。(笑)

今夜は先ほど戻ってきて、お薬飲んでゴハン食べて旦那さんのプリンターの上。
こっちにオシリ向けてるけど。( ̄∇ ̄)

・・・・オシリ、少し大きくなったかも。(;^_^A

しばらくは過去画像をアップしますよ~。
見覚えある人はまだまだお若いかも~。(笑)

P1220535

これはまだ記憶に残ってるかな?

P1220541

1年前の画像ですよ~。

P1220542

ぶはっと出てきましたね。
覚えてました?

んじゃあね~、これは?

P1050323

どうかな?
見覚えある?

P1050322

妙なところから車に乗ろうとしてたのよね~。

P1050342

思い出せたかな?

一昨年の12月画像です。
みやさん、変わんないね~~。(〃∇〃)

2009年12月 5日 (土)

雨降り♪

今日は冷たい雨~。
玉ねぎ作業はお休み♪

だがしかし。
雨が降ろうが雪が降ろうが、白菜収穫は通常通り。
明日は日曜日だし、いつもより多めに収穫。
帽子のツバカから雨だれが垂れてきました。
取ってる間は体動かしてるからよかったんだけど、袋詰め作業はさぶかったー!
おまけに北風ピープー吹きっさらし。
ひえぇ~~、さぶぅ~~~。
足踏みしながらの作業でした。

だけど、午後からはのんびり~。
久々にゆっくり過ごせた。
みやさんものんびりしてた。(笑)

おでこの傷跡が生々しいので、みやさん画像がアップできません。
その代わりに・・・・、

P1130071

これなど。(笑)
覚えてる?
ばばさまがどこぞで頂いてきた、ゴクラクチョウ。
植えられてるのは漬け物桶ですが。(*≧m≦*)ププッ

このゴクラクチョウの花がね、

P1130070

咲きそうなのですよー!
ばばさまも気づいたらしく、玄関前に移動させられてました。
漬け物桶だけど。(笑)
ゴクラクチョウの花が開くのが先か、みやさんの傷が目立たなくなるのが先か競争です。(* ̄m ̄)プッ

みやさんの傷、まだぐちゅぐちゅしてるのです。(泣)
今日も病院に行って処置してもらったんだけど。
このまま治りが悪いようだったら、来週沈静をかけて切開して傷をきれいに洗いましょうって。(T_T)
あまり抗生剤を飲み続けるのもよくないし。
そうしましょうって。
今日お薬が変わりました。
どうかこのお薬が効きますようにー!
祈って下さい。

今日の処置はさすがに痛かったらしく、かなり抵抗しました。
先生も「痛いねー、ごめんねー」
助手さんも「痛いねー、いやよねー」
私も「痛いねー、好かんねー」

泣きそうでしたよ。(TmT)ウゥゥ・・・

だけど、お家に帰ってくればケロッとしてます。
最近帰りの車の中でケージから出してやると、後部座席の窓に張り付いて景色眺めてます。
ケージから出してやると鳴かずにそうやってます。
「ブレーキ踏むよ~」とか「曲がるよ~」ってちゃんと事前にお知らせしてますよ。(笑)

病院の待合室でも鳴かなくなりました。
慣れたのかな。
でも、何度もいやなことされてるのに、ケージにはすんなり入ります。
記憶力が優れているのか劣っているのか、よくわかんない。(笑)

私と一緒で、イヤなことはすぐに忘れちゃうタイプかも~。( ̄∇ ̄)

最近昼間のみやさんはほとんどお茶の間に寝てる。
テレビの上か座椅子の上。
今もテレビの上。
今日は午後から私もいたのに、みやさんがこの部屋に来るのはゴハンにご用があるときだけ。(笑)

どうかゴクラクチョウの開花よりも先にみやさんの傷がよくなりますように~。

2009年12月 4日 (金)

皮算用。

今日は当家初の「キムチ鍋」に挑戦。
キムチって苦手なの。
だからこれまでにも何度かリクエストされてたんだけど、私の一存でキムチ鍋は却下され続けてました。
だけどこの度、多数決によりキムチ鍋派が過半数を超えたので実施することとなりました。
リクエストしたのは旦那さんと息子と娘。
こうなるとばばさまひとりの反対意見なんて聞き入れられません。(* ̄m ̄)プッ

キムチ鍋スープが煮立ってくると、あら~、いい香りじゃないですかー。
おいしいかも。
まだ食べてないけど。(笑)

これでまたひとつ、鍋のレパートリーが増える~。
手抜きゴハンメニューも増える~♪

寒い夜にはやっぱり鍋よね。

さて。
玉ねぎ苗植え付け作業も順調に進んでます。
一日に植える苗の量は、

P1130062

これの約3倍程度。
今日でようやく早生苗半分植え終わったかな~。
明日は雨の予報なのよ。
わくわく。

P1130065

これがビニールマルチ。
これを機械で畑に張って、手動穴あけ機で穴あけて、人力で植えつけてます。(笑)
このマルチ、よく見ると幅150センチ長さ200メートルとあります。
全部で7本使ったらしい。
ってことは・・・、1400メートル?
10センチ間隔で横7列に植えていくから~、マルチ1メートルに苗70本でしょ?
ってことは、苗全部で70×1400本?合ってる?
計算すると肩凝りがひどくなりそ。( ̄∇ ̄)

玉ねぎ苗植え付けのほうが白菜苗植え付けよりも手間隙かかります。
収穫できるまでの期間も玉ねぎのほうが長い。
ただ、白菜よりも日持ちはしますけどね。

白菜も取ってますよ。
お見せに出せないような傷物や小さすぎるものは、せっせとばばさまの商売道具になってます。

P1130064

毎日これくらい。

この画像は、みやさんの傷口が破裂する前の日です。
今はもう少し傷跡が目立ってます。
って言うか、ハゲてます。(T_T)

P1130066

みやさんお気に入りの野外キャットタワーがすっかり減ってしまったので、がっくりしてます。(笑)

P1130069

皇帝ダリア、まだ満開ですよ。
たまにみやさんがダリアの花びらを背中に乗っけて帰ってきます。(笑)

P1130068

み) これ以上減ったら許せないわ。

やはり一番高い場所がお好きなようです。(* ̄m ̄)プッ

2009年12月 3日 (木)

傷跡。

肩凝ってます。(泣)

今日はお仕事を終えて大急ぎでみやさんを病院に。
お昼に戻ってきたときに、傷口から血と膿が混じったどろどろの液体が流れ出してた。
さすがのみやさんも気色悪いらしく、せっせと手をなめおでこに持っていく。
しっかりティッシュで抑えて膿を押し出したんだけど、やはりみやさんの手にもついてるし。
しかも、顔中にどろどろ跡が広がってるし。|)゚0゚(| ホェー!!
さわるとバシバシしちゃってます。

病院でもおとなしく先生に傷口を触らせてました。
かなりきつく抑えたりこすったりされてるんだけど、みやさん動じず。
痛くないんでしょうか?ってたずねたら、「いや、痛いでしょう。」って。(T_T)
みやさん、我慢強いのね。
さすがは根性娘。( ̄∇ ̄)

しっかり膿をしぼりとられて、お薬をすり込まれました。
その間、一言も発せず、爪もたてず。
うなりもしませんでしたよ。
えらいねー!

直接口の届かない場所なので、エリカラも必要なし。
次回は土曜日に診察ですよ。
早くよくならないかなぁ。

ところで。
お薬を飲むようになって、異常なほどのみやさんの食欲。
念のために先生に聞いてみました。

「今飲んでる薬の副作用で食欲が増すことはあります?」
「食欲が増すぅ?」
先生、かなーり首をかしげてました。
「お水をよく飲むようになることはあると思うんですが・・・・、だけど考えられないこともないです」って。
どっちなのよ。(笑)

普通は食欲なくしたり下痢したりするものらしい。
下痢については最初にお話を聞いていたので気をつけてた。
だけどみやさんは大丈夫。

「なんか、気が付けばお食事場に座ってるんですけど?」
「まー、あまり大量に与えなければ大丈夫でしょう」って。

みやさん、単なる食欲の秋なのかしら。(笑)

今夜はね~、旦那さんのプリンターの上です。
ああ、ここから見ても目の上のハゲがはっきりわかる。(泣)

でもこのケガをして依頼、くまちゃんと争ってる声を聞いてないのよね。
やはり骨身にしみたのかしら。
くまちゃん=自分より強いって認めたのかな。
もう近寄らないでね。

この傷が目立たなくなるまでデジカメは向けられないかも~。
みやさんの名誉にかけて。
女の子だしね。
ケンカの傷ってのがちょっとアレだけど。(* ̄m ̄)プッ

みやさんは元気にしてますので~。
どうぞあまりご心配なさいませぬよう。
傷跡が残らないように祈って下さい。

それと・・・、肩凝りが限界になる前に雨が降るよう祈ってください。(;^_^A

P1080715

こちらは去年の12月の白菜畑~。
今年もこんな感じ。
でも、去年はこの畑の半分は晩生白菜でした。
今年はこの畑いっぱい早生白菜ですよ。
まだまだ4分の1くらいしか取ってません。
晩生白菜はまだ手付かずのまま。
白菜収穫の日々は続く・・・。

で、やはり去年のみやさん。

P1080765

大工さんちの木に登ってました。

P1080774

去年の画像、だいたいどれも私には見覚えあるんだけど、皆様はいかが?

P1080780

記憶に残ってる?

P1080762_2

みやさんのこんな顔、見たことある?(笑)

2009年12月 2日 (水)

玉ねぎ植え付け作業開始。

秋晴れの一日~。
大幅に遅れてた玉ねぎ苗植え付け作業が始まりました。
暑かった・・・・。

午前中白菜収穫で午後から苗の植え付け作業の毎日ですよ、これから。(泣)
首を回すのに勇気がいるほど肩が凝ってます。
早生も晩生も続けて植えつけることになるので、連日植え付け作業ですよ。
雨降りの日だけが、農作業がお休みになります。
労働基準法に触れないのかしら。( ̄∇ ̄)

夕食の支度を終えて、実家の父の病院に行ってきた。
髭剃りが壊れてしまったと連絡をいただいたので、新しいのを買って持っていきました。
娘がお休みで付き合ってくれたので助かった~。
夜の国道を一人で走るのは怖いの~。( ̄∇ ̄)

行きがけ。
例の田んぼの水口のブロックの上でみやさんが獲物を狙ってた。
すぐ上の道を、ワンコさんが散歩してたけど気にせず集中してた。

病院まで行って帰ってきて、約2時間。
寄り道もせずにまっすぐ帰ってきた。
今夜はお月様がきれいよ~~。

で。
みやさんってば、同じ場所に同じ姿勢で座ってるじゃないですかっ。|)゚0゚(| ホェー!!
いやぁ~、すごい集中力というか、執念深いというか、諦めが悪いというか。(笑)
いったん家まで戻って娘が迎えに行って戻ってきました。
背中、夜露でしっとりぬれてるし。( ̄∇ ̄)

帰ってくればすぐにゴハン。
今夜も天然ナマモノご馳走にはありつけなかったようです。(* ̄m ̄)プッ

おでこの傷は相変わらず。
やぶれそうでやぶれません。
さわっても嫌がらないから、ちょっとむにゅっと抑えてみたけど私にはつぶせないー。(T_T)
傷口回り、しっかり禿げちゃってます。
れでぃーなのに。(TmT)ウゥゥ・・・

ま、当のみやさんは気にしてないみたいだからいいけど。(笑)

今日は写真撮ったんだけど、デジカメは玄関に置いたまま・・・。
誰かここまで持ってきてくれたらパソコンに取り入れてもいいんだけどねー。(;^_^A

だから今日も過去画像。(笑)
昨日は2008年だったから、今日は2007年の12月3日。

P1050261

げー。
すごいカーテン。)゚0゚( ヒィィ
そうね、こんなだったわねー、お座敷のカーテン。
今年の夏にカーテン新しくしたのよね~。

P1050242
 
でも、これはこれでいい味出してたよね。(笑)

2009年12月 1日 (火)

師走。

ちょっとーっ、もう12月なの?(;^_^A
もう今年があと30日しかないの?
うそでしょ?

月めくりのカレンダーが最後の1枚になってしまうと、やたら心細く感じます。

みやさんの傷は相変わらず。
まださわるとぷにぷにしてる。
でも破れてない。
見た目痛そうなだけで、みやさん自身はいたって普通。
食欲も旺盛です。(* ̄m ̄)プッ

最近は玄関を開けててもすぐに出るわけでもなく。
たまに玄関脇に香箱組んで寝てることもある。
行こうか行くまいか、悩んでるうちに眠くなっちゃうのかしらね。(*≧m≦*)ププッ

今日もどんより雨混じりの寒い一日。
明日は秋晴れになる予報だから、そろそろ玉ねぎかも。
ううぅ、憂鬱だわ。(T_T)

さて。
去年の12月1日の空はどうだったのでしょうか~。
覚えてる?

P1080676

こんなでしたよー。
真っ青!
冬っぽい空だね~。

P1080669

擬態?(笑)

皇帝ダリアも咲いてる~。
去年は倒れずに花が咲いたからずいぶん高い場所に花が咲いてた。

この日の画像を見てたら、玉ねぎ苗発見!(笑)

P1080647

ほぉー、もう晩生の玉ねぎ苗しか残ってないみたい。
今年は植え付けがずいぶん遅れてます。
年末大掃除返上して玉ねぎ植え付け作業かも。

うーむ、それはそれでうれしいようなやっぱり困るような。(笑)

なんとなく浮き足立つ12月突入です。
お忙しい皆様方も、どうぞ風邪などひかれませんように~。
大丈夫。
寝て過ごしてても新年は誰のところにだってやってきます。(* ̄m ̄)プッ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »