« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

早起き。

今朝はいつもより1時間早く起床。
・・・眠い。( ̄∇ ̄)

原因はやはり・・・・、

P1130683

この方。ε-(ーдー)ハァ 
夜間外出をしない日は夜明け前外出を実行するらしい。
4時半ですよ。
私にとっては夜間外出と大差ない時間帯だわよ。

いつものようにすぐに戻っては来たんだけど、またすぐに部屋から出たいと鳴き、
私の顔をまたいだまま立ち止まる。( ̄∇ ̄)
お腹の毛、濡れてるし。(T_T)

そうね。
雨が降ってるのね。
でもね。
それは私のせいではないのです。
なぜわかってくれない・・・・?(u_u。)

で、結局眠れず。
はぁー、もう起きる時間だし。
その頃にはすっかり落ち着いたみやさん、気持ちよさそうに寝てるし。( ̄∇ ̄)
結局みやさんが起きてきたのは8時。
寝ぼすけめーーーっ!

P1130684

み) 石の上にも三年。

辛抱すればいいことあるの?

P1130690

み) さぁーねぇ~。

いつの日か、みやさんと一緒に起きればいい時代が私に来るかしら。(*≧m≦*)ププッ

2010年1月30日 (土)

記憶のナゾ。

つい先ほど。
病院から帰ってきました。
診断結果はお薬をもう少し続けて様子を見ることに。
先生もかなり念入りにみやさんの傷を触診してますが、まだ完璧に治った状態とは言えないみたいで。
確かに、まだ傷跡が見た目にもわかるしね。
「大変でしょうけど、またお薬がなくなる頃につれてきて下さい」って頼まれましたよ。

・・・・もしかして、先生ってば、みやさんに会いたいだけかも。(*≧m≦*)ププッ

みやさんの場合、ケージに入れられたままで車に乗ってる間だけ鳴いてます。
待合室では、さすがに平常心ではいられないみたいだけど、おとなしくケージの隙間から世間を眺めてます。
診察台にもケージごと乗せて、先生の診察もケージに入ったまま。

だがしかし。
今日、気がついてしまいました。
みやさんってば絶対に先生を見ない。( ̄∇ ̄)
そんな余裕はないってことかな。

病院行きがひどいストレスになる子も多いんだけど。
みやさんにはどのくらいのストレスになってるのかな・・・・。

帰ってきてゴハン食べて、いつものプリンターの上で寝てますよ。
きっともう、病院に行ったこと自体忘れてるんじゃないかなぁ。(;^_^A

苦いお薬も、毎度目の前で容器を振って準備してても平気だし。
逃げもせず毎回ゴックン。(笑)

・・・・みやさんののーみそには記憶能力がないのか?
いや、でも、一度成功した狩り場には必ず執着するから、まったく記憶力がないわけじゃぁないのよね。

ようするに。
いやなことだけ記憶しない仕組みになってるのかも。
もしもそうなら、かなりうらやましい。(笑)

だからって、怪我したことを忘れてまたくまちゃんに挑もうとするのはやめてください。( ̄∇ ̄)

P1130671

み) ここは覚えてるわよ。

だよね。
今日撮った画像。
車のドアが開いてると自主的に乗車します。(笑)

P1130676

助手席側のドアを開けて荷物を下ろしてる隙に乗り込むのです。
みやさんが下りるまでドアが閉められない。
そんなときは~、

P1130677

運転席側のドアを開けます。

P1130679

み) 閉めなさいよ。

運転席には乗せてもらえません。(笑)

2010年1月29日 (金)

抜ける。

今日は息子のお誕生日。
前倒しで、昨夜焼き肉を食べました。(笑)

25歳になりました。
25歳・・・・、若いなぁ。
私の25歳はもう何年前だったかしら。
もうここに住んでたってことは覚えてます。(* ̄m ̄)プッ
あの日から25年。
長かったような早かったような。
息子もお年頃。
そろそろオツムの抜け具合が気になりだしたらしい。(笑)
旦那さんはそう目立たないけど、こっちのじじさまも私の実家のじじさまも見事なツルっぱげだからね~。
しかも、こっちに似れば後頭部から。
あっちに似ればおでこから。
大いに気にしなさい。(* ̄m ̄)プッ

できれば、抜け落ちてしまわないうちに嫁をもらったほうがいいと思うよ?( ̄∇ ̄)

抜けるといえば・・・・・。

P1130655

やはりみやさんの冬毛。
こちらは抜けてもいい毛。(笑)
ブラシをかけるともっさりと抜けるようになりました。
今の時期空気が乾燥してて静電気がすごい~。
抜けた毛が全部私のほうにくっつくのですよ。
なんで?

手につくとやっかいなのよね。
結局、服に移してるし。( ̄∇ ̄)
みやさんをなでると、まるで私の手が下敷きになったかのようにみやさんの毛を吸い寄せますよ。
私ってばいつも帯電中。)゚0゚( ヒィィ

買い物に行くと困ります。
お店に並んだ商品を手に取ろうとすると、「バチッ」
特にひどいのが玉子のパックに触れたとき。
経験ありません?
おっかなびっくり手を出してるので、はたから見るとかなり怪しいおばさんかも。(;^_^A

P1130657

たまに、みやさんをさわったときも「バチッ」( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

P1130658

みやさんは帯電してないのかしら。

P1130660

・・・・そこからでもナマモノが見える?( ̄∇ ̄)
結局最後には私にオシリ向けちゃうのよね・・・・。(u_u。)

明日は病院です。
なんだかすっかり傷はよくなってるみたいだけど。
先生がどう診断するか、ちょっと興味津々。(笑)

早く病院通いから開放されるといいな。

2010年1月28日 (木)

シーズン到来。

これは何でしょう~?

P1130663

ザクザクの氷集団。

P1130662

霜なんです。
昨日の朝の。

P1130665

どの部分かわかる?
真ん中の横向きの木枠のみやさん側端っこ部分でした。
昨日の霜がおそらくこの冬いちばんの大霜だったかも~。

P1130666

南国っぽさをかもし出してるクリスマスローズたち。
葉っぱが凍らないのが不思議~。
やはり植物も生きてるんだってことを実感します。

みやさんはさっさといつもの待ち合わせ場所に移動してしまいました。(笑)

P1130652 

この日も待ち合わせ時間に間に合ったようです。(*≧m≦*)ププッ

今日は朝から雨。
すぐに雨は上がったけど、ヘンに暖かい一日でした。
ちょっと気温が上がると、みやさんの狩りの成功率が爆発的に上がるようです。(T_T)
最近捕まえてきた獲物は自分のモノだと主張するよぅになりました。
口元に手をやっても放しません。(u_u。)
無理やり取り上げようとすると強く噛んでしまうので、ちっちゃいヨツアシナマモノさんは昇天してしまいます。(泣)
おねがいーーーって叫んでるんだけど、聞き入れてくれない。

だがしかし。
動かなくなると、ぽとりとお口から放すのはなぜ?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だけど、ほっておくと食べてしまうので撤収します。
ごめんね~って拝みながら。

あーー、これからますます盛んにナマモノ狩り夢中になるんだろうなぁ。

P1130693

とてもヨツアシくわえて帰ってくる子には見えないんだけどねぇ。(;^_^A

お願いだから、その口から大幅にはみ出すほど大きなナマモノは持ち帰らないでね。
特に、夜間お断り。(T_T)

2010年1月27日 (水)

落ちる花。

今朝は大霜。
今年の冬は大霜の朝が多いような気がする。
いつもならば、9時に家を出て白菜収穫に向かうのですが、大霜の日は30分ほど遅れて行きます。
それでも白菜は凍ってる~。
外側の葉っぱはシャリショリ。
今日はかなり内側の下のほうまで凍ってました。
凍ってる白菜は甘くなってますよ~。
でも、凍ってる白菜をさわる私の手は冷たさで壊れそうでした。(T_T)

明日は雨降りの予報なので、普段の倍収穫。
明日はお休みだわ~♪

さて。
昨日咲いてたみやさんですが。(笑)

梅の木の枝のどの辺で咲いてたかわかりました?

P1130623

わかるかな。
ばばさまのご趣味の盆栽があちこちにぶら下がってて梅の木も大変そうだわ。

P1130624

全貌はこんな感じ。
あまり長くは居座りたくないようなポジションです。(笑)

P1130633

お?
そろそろ落花しますか?(*≧m≦*)ププッ

P1130635

また険しい道を戻るのかしら~と見守ってたら・・・、

P1130636

ものっすごく近道して落ちてきました。(* ̄m ̄)プッ

P1130637

その道もかなり険しいねぇ。(*≧m≦*)ププッ

P1130639

落ちてきた三毛柄の花。(笑)
さっさとお家に帰りました。
私はお家で咲いてる三毛柄の花が一番好きです。(〃∇〃)

2010年1月26日 (火)

動く花。

気まぐれにブログレイアウトをいじってみました。
本文中の画像はクリックで拡大。
でっかいみやさんも堪能してください。(〃∇〃)

妙なところがあったらご報告ください。
善処したいと思います。
努力します。
・・・無理かも。(;^_^A

今日は青空~。
でも空気が冷たいっ。
冬らしいお天気の一日でした。

昨日開いた梅の花を愛でようとお庭に出ると・・・・。

P1130598_3

三毛柄の花です。(*≧m≦*)ププッ
落ちるのも自力だけど、枝で花開くのも自力のこの花。
だけど、少しでも見栄えのいいポジションを確保するために努力が必要です。

P1130601_2   

いばらの道。(笑)

P1130599_2

何があっても進む。

P1130603_2

あー、大変そう。(* ̄m ̄)プッ

P1130604

がんばれー。

Ap1130608_2

目的地に着いたようです。
やれやれ。(笑)

Ap1130610

この花は自分がいちばん美しく咲く場所をよぉ~く知ってるようです。

私は本物の梅の花よりこっちの花のほうが好きかも。(〃∇〃)

Ap1130617

皆様はどちらの花がお好き?
自力で落花する前に決めてください。(笑)

2010年1月25日 (月)

梅開花。

昨日梅のつぼみを掲載しましたが、もう咲きました。(笑)
さっそく撮影しようとデジカメを取りに戻って、再び梅の木に目をやると・・・・、

P1130586

三毛柄の花が咲いてます。(*≧m≦*)ププッ

P1130590

なんてかわいらしい花!←おやばか

ただし。
この花には欠点があります。

P1130591

自分の意思で落ちてきちゃうのよね。( ̄∇ ̄)

P1130592

せっかくだから、もう少し咲いてなさいよ~。(笑)

で。
こちらが本物の、今年最初の梅の花一輪。

Ap1130596

昨日ぷっくり膨らんでた、あの花芽です。

P1130587

・・・やっぱりお口の中はすっぱくなりません。(笑)

みやさん、病院に行ってきました。
引っ込みました~って言うと、イスに座ってた先生が大きくのけぞりました。(笑)
頬骨付近の傷跡はすっかりよくなって、もうすでに産毛が生えてきてる。
問題の目の上の傷は、いまのところカサブタ状態。

「あー、きれいに引いてますねぇ。中に残ってないみたいだし・・・。うーーーむ。」

先生をも何度もうならせるみやさんの傷です。
で、結局内服薬でふたたび様子を見守ることに。(;^_^A
なんだか振り出しに戻った感じ。
でもま、このままでいいのなら、それが1番。
もう二度と再発しないように祈りましょう。
次回は土曜日の診察です。

相変わらず、車が走り始めるとケージから出せと鳴くみやさん。
出すとまったく鳴かないのが不思議~。
で、お家に着きました。

P1130642

み) ・・・・・。

最近さっさと下りようとしないのよね。

P1130647

み) ここがいいの。

そう。
みやさんは走行中もここに乗ってます。
たいていは進行方向に目をやりながら、背を低くして座ってます。
対向車から見えるのかな~。

P1130648 

前に回ってみた。(笑)

急停車急発進はご法度なので、車の通りの少ない道を帰ります。
途中信号機は一箇所だけ。
でも止まってる車はほんの2~3台。
田舎でよかったわ~。(*≧m≦*)ププッ

P1130649

ようやく下りる気になったらしい。
車から下りると~、

P1130650

さっさと小走りで玄関に駆け込みます。(*≧m≦*)ププッ

2010年1月24日 (日)

土手焼き。

今日はよいお天気でした。
空気は冷たかったけど、日向はぽかぽか。
梅の花が~、

P1130575

ぽっくり膨らんできましたよ。
今年もいっぱい花芽をつけてます。

・・・梅の花を見てても、口の中はすっぱくなりません。(* ̄m ̄)プッ

今日は毎年この時期に隣組で行われる、土手焼きの日でした。
東のお山の土手から焼いていきます。

P1130576

煙もくもく~~。

P1130577 

焼けてる焼けてる。

ズームで撮影すると~、

P1130578

おおっ!
これは・・・・、くまちゃんちの旦那様だー!
肉眼ではわかんなかったけど、パソコンに取り込んで確認するとはっきりわかる。
知ってる人にしか誰だかわかんないだろうけど。(笑)

朝9時から焼き始めてお昼過ぎまでかかりました。
焼くのは主に堤の土手です。
今年はいつもより早い。
土手焼きが遅くなると、生えてくる土筆の頭が真っ黒になっちゃうのよね。
今年の土筆はきれいに生えそろいそう♪

ご近所中煙に包まれてしまいますよ。
お洗濯物もそこはかとなくきな臭いにおいがします。
いちばん煙たいのは、旦那さんが着てた作業服。(笑)

火が消えた後も、しばらく白い煙が立ち上ってます。

P1130585

誰もいなくなった土手。
ところで、なんで焼き跡がシマシマなの?
なんだか妙なイキモノが通った跡みたい。
夏草が生えそろうまで、ずっとこのシマシマを眺めることになりそうです。( ̄∇ ̄)

みやさん?
ここにいました。

P1130579

竹が焼ける音が怖くて緊張してるのです。
ポンっ!とかパパパパンッ!とかって音が聞こえてくると、じっとしていられないようでした。

P1130580

花火じゃないから大丈夫だよ~。

しばらくすると、

P1130583 

日向ぼっこが始まりました。(〃∇〃)

P1130582

すっかりぺッたんこになった古傷も日光消毒。(*≧m≦*)ププッ

明日病院です。
先生の診断および決断はいかに!

2010年1月23日 (土)

怪我の跡。

今日も冷たいっ。
みぞれ混じりの雨が降ってました。

みやさんは変わりなく週末を迎えました。
腫れはすっかり引いてしまった。(;^_^A
月曜日の先生の診断がどう出るか、だわね。
不安だわね。

こんな時だというのに、ボイラーが故障してしまいました。(T_T)
圧力弁だとか安全弁だとかが壊れてしまって、お湯が出るには出るが最初は糸のよう。
で、10分ほど待つとストロー幅くらいになります。
最大でお湯の直径が1センチくらい。( ̄∇ ̄)
お風呂の湯がちーっとも溜まらんし。
しかもこの気温ですよ。
すぐに湯が冷えてしまいます。
誰かが入ると立て続けに入らないと、いったん閉めた蛇口から次にお湯が出るようになるのは10分後。
忘れてぬるいお湯に飛び込むと、エライ目にあいます。)゚0゚( ヒィィ

まあお風呂は待てば溜まるからいい。
困るのは台所仕事。
湯を待ってる間に、食器は洗い終わってるし。
もうね、手先までしもやけになりそう。(T_T)

我が家のボイラーは15歳。
そろそろ買い替え時なのよね。
灯油も無駄に多く使ってるらしい。
わかってはいるけど、資金が足りない。( ̄∇ ̄)

宝くじ当てたら、オール電化にして太陽光発電設置するもーーーん。(* ̄m ̄)プッ

とりあえず部品待ちなんだけど。
こちらも週明けになりそうです。
しくしく。

みやさんはまだ一度も全身浴したことないのよね。
足だけとか下半身浴とかはあるけど。
ドライヤーも一度だけしか当てたことないし。
でもでも、きれいなのよ。
これでお風呂に入ってますます磨きをかけると、目も当てられないほどまぶしく輝くんじゃないかしら。←おやばか

ただし。
いつもお日様の匂いではなくて、たいていホコリっぽい匂いです。(笑)

もう抜け毛シーズンに入ってます。
まだ寒いのに。
今年もまた廊下の隅に毛玉が転がる季節がやってきます。( ̄∇ ̄)

P1130515

それでもやはり、以前に比べるとずいぶん冬毛がさっぱりしてますよ。
かすかに首輪が見えてるし。
ほとんどお外に出ないからね~。

今夜もすでにプリンターの上。
タワーのハンモック、忘れ去られてしまってるな~。
乗せてもすぐに下りてくるの。
タワー、ジャマなのよね・・・・。
でも、一番下の柱で爪とぐのよね。
爪とぎにしておくには、あまりにでかい。( ̄へ ̄|||) ウーム

P1130520   

これ、みやさん頬骨辺りの傷がいちばん腫れてた日の朝です。
ハムスターみたい。
今ではきれいさっぱりもとのお顔ですよ~。

だがしかし。

Ap1130531

このはげてる部分はまだはげたまま。
しかもこのときよりも広範囲にわたってはげてます。
でも、周りの毛に囲われてちっとも目立たないの~。

今、そのはげ部分を自分の左腕に乗っけてぐっすり眠ってます。(〃∇〃)

2010年1月22日 (金)

気温差。

寒いーっ!
昨日までの暖かさにすっかり体が馴染んでたので、この寒さはこたえます。
気温差10℃以上あるんじゃないかしら。

暖かい夜が続いたので、みやさんの深夜外出が2回に増えました。(泣)
私がベッドに入る頃と、夜明け前に出しなさいと訴えます。
どっちも30分ほどで戻ってくるんだけど。

玄関から見送るときには「あー、しばらく戻ってこないかも」って思うようにしてるので、30分ほどで戻ってくると、うれしいのですよ、これが。(* ̄m ̄)プッ
その時間に娘が起きてると、いったんこの部屋に入ってきてすぐに娘の部屋に向かいます。
で、娘がこの部屋に連れてきてくれるのです。
だから私はベッドから出なくてすむ~。(笑)

みやさんと娘はお互いに甘えあってるみたいですよ。
ふたりともネコナデ声です。(*≧m≦*)ププッ
しばらくかまってもらったあと、カリカリを食べ始めるみやさんを残して娘は出て行くのです。
みやさんもそれで満足なようで、その後はおとなしくベッドで毛づくろいして寝る~。

どっちが癒されてるのかしらね。(笑)

今日もみやさんは在宅です。
病院には行ってません。
なんだか腫れも引いてきましたよ。
このままだと月曜日に再診察です。
どうなるのかな~。
なんか、必死に覚悟を決めてたのにじれったいような・・・。
でもやっぱり鎮静かけての処置は避けたいし・・・。
でもでも完治してるかどうかはわからないし・・・。
ナントカの生殺しのようだわ。( ̄∇ ̄)

みやさんは平常どおりでご機嫌さんですよ。(笑)

今日は寒いので、プリンターのお座布団の上です。
ファンヒーターの熱風がかすかに届く場所なのよね。
でも今寝てるってことは・・・、やっぱり深夜ダブル外出決定?(T_T)

ところで。
先日買い物に出かけたとき、また目が合ってしまいました。(笑)

P1130547

この目は避けて通れません。(*≧m≦*)ププッ
なんだかわかる?
文字がヒントになってますよ。

その手がね、

P1130549

これですよ。
たまりません。(〃∇〃)

P1130552

どうさわってもかじられることはありません。(笑)

これは~~、

P1130548

ネコの手トング。

ち。
また無駄使いさせられてしまった。ε-(ーдー)ハァ
黒っぽい子には弱いのよね、私ってば。

どなたかトング料理のレシピご存知ありません?(笑)

P1130553

このもけもけを挟もうとすると、血を見ますよ。|)゚0゚(| ホェー!!

2010年1月21日 (木)

雨上がり。

今日は雨。
風向きが変わり、急に寒くなってきました。
明日は冬日に戻っちゃうんだって。

さて。
もうお忘れかもしれませんが。(* ̄m ̄)プッ

P1130572

ゴクラクチョウの次の花びらが開きました~~~♪
もうすぐにでも第3番目の花びらも開きそうです。
かなりお派手になってきましたよ~。

P1130558 

ふっ、でもみやさんに比べれば、まだまだね。(笑)
いったい何枚花びらが出てくるのかしら~。
楽しみです。

P1130562

みやさんの目の上のぷにぷには変わりありません。
んー、今夜かな、明日かな。
なんだか穴が開くのを待つってのもあまり精神衛生上よくないような気がする。( ̄∇ ̄)

このまま穴が開かずに小さくなったら、処置のほうはまた持ち越しかな・・・・。
それとも無理やり開けて処置することになるのかな。
傷跡を確認するたびに、どうかなー、大丈夫かなーって不安でいっぱいだわよ。(u_u。)

P1130566

みやさんは平気そうだけどね。
傷わかるでしょ?
目の上に目があるみたい。( ̄∇ ̄)

P1130567

今日はいくら待っててもお日様は出てきませんよ~。(笑)

みやさんが動きそうにないので、ちょっとニセのお日様に登場していただきましょう。

P1130570 

ちょっと形がいびつなお日様。(笑)
文旦の実。
ちっとも暖かくなりません。(* ̄m ̄)プッ

でも、お腹は満足できるかも~。(笑)

2010年1月20日 (水)

大寒。

今日は暖かい大寒ですよ。
先日の霜の朝が氷点下4℃を記録したばかりだというのに。
今日の最高気温、なんと18℃。
春一番らしき風がびゅーんびゅん吹いてます。
これが、生暖かい。( ̄∇ ̄)
生暖かい風は、雨も運んできました。
先ほどから、ざーっと降ったり止んだり。
この雨が雪に変わることはないでしょう。(笑)

さて。
みやさんですが。

P1130545

相変わらずお縁で寝てます。
午前中病院に行ってきました。
そのままお預けになるだろうと覚悟してましたが、一緒に帰ってきました。(〃∇〃)

頬骨付近の傷はきれいにふさがってる。
目の上の最初の傷跡が、最初のときほどではないけど腫れてます。
先生の判断で、この古傷が再び穴を開けたら鎮静をかけて処置しましょうって。
無理やり穴を開けるのはあとが痛いんだって。
うううぅ、なんて優しい先生なんでしょう。(T_T)
穴が開いて内容物が出てきだしたら、すぐに病院に電話することになりました。
そのときこそ、みやさんとしばし離れ離れにならねばなりません。(u_u。)

もうね。
今からそれを考えただけで泣けてくる~~。
いやだよぉ~~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1130546_2

な~んにも知らずに、足にひっつきぼうつけたまま寝てるし。(笑)

いつ病院に行くことになるかわからないので、とりあえずすべての雑用は先に片付けました。
って、食料品の買出しくらいだけど。(笑)

みやさんは私が行って帰ってくるまで、↑この状態でした。(*≧m≦*)ププッ

P1130543

実はこの画像は今日の画像ではありません。(笑)
日が照ってるし。
でも、みやさん自体はこの日も今日も変わりありません。(* ̄m ̄)プッ

2010年1月19日 (火)

お日様の力。

今日も青空~。
ぽかぽか陽気の一日でした。
みやさんはずっとばばさま御殿のお縁のイスの座布団の上。
ぬくぬくお昼寝三昧で過ごしてた。

さて。
霜の日の朝の続きです。
霜の上に座ってたみやさんでしたが、さすがに冷たかったらしく移動しました。
行った先は・・・、

P1130497

カーぺットの上。
気持ち暖かそうなんだけど、カーペットも凍ってます。w(゚o゚)w
や。
でも、日がさしてきました!

P1130498

お日様~~~。

P1130500

あ~、暖かいねぇ。
カーペットがきらきら輝いてた。

あら。
でもみやさんはご不満らしい。

P1130502

み) あそこじゃないの。

どこ行くの?

P1130504

み) こっちこっち。

P1130505

み) 急がなくっちゃ!

P1130506

み) 何とか間に合ったわ。

どうもお日様とはこの場所で待ち合わせと決まってるらしい。(*≧m≦*)ププッ

P1130508

み) はぁ~~~~♪

ご満悦のようです。
でもね。
まだね。

P1130522

向こう側半分だけしか霜が溶けてないの。

P1130516 

みやさんの一日の予定があっさり決まってしまいそうな朝の青空です。(笑)

P1130532

離れた場所から撮ると、幻想的~。
画像未加工ですよ。
レンズも曇ってません。
なんでこんな風に写ったのかもナゾです。(笑)

しっかり凍り付いてた車の窓も、

P1130538

順番待ちで溶けていきました。
お日様の力を見せつけられた気がします。

いいお天気は今日まで。
明日からまた下り坂。
気温も下り坂のようです。

いよいよ明日はみやさんの怪我の治療の正念場。
心して行ってきます!

2010年1月18日 (月)

霜。

今朝も大霜の朝でした。

P1130476

びっしり~。
拡大すると・・・、

P1130477

不思議な形状。
丸いものかと思ってたけど、案外角があります。(笑)

P1130478

霜の花~。

P1130479

霜のサニーレタス。
霜が解けると普通のサニーレタスの葉っぱになるのが不思議。

そんな冷たい季節の我が家の風物詩と言えば~、

P1130482

寒ざらし粉。
原材料はもち米。
真ん中のもけもけの原材料はもち米ではありません。(* ̄m ̄)プッ

P1130485

寒ざらしも真っ白。
草の上も真っ白。
みやさんもちょっと困ってます。(笑)

P1130486

み) ・・・。

通れないねぇ。(;^_^A

P1130487

しゃりしょりと音が聞こえてきそうな霜の上を踏んで進む。
肉球、冷たそう~~。

P1130489

えーっ、そんなところに座り込んじゃうの?

P1130491

微妙に腰が浮いたままです。(*≧m≦*)ププッ

P1130492

またちょっと先へ進んでみた。
そして今度はどっかりと腰を下ろしましたが、その形が・・・・、

P1130494

おにぎり。(*≧m≦*)ププッ

P1130495

み) ああっ、もうっ、冷たいじゃないのっ!

ってみやさんが感じてるかどうかは謎だけど。(笑)
お日様との待ち合わせ場所を物色してたようですよ。
お日様が出てくる様子はまた明日♪

ところで。
みやさんの頬骨付近の傷ですが。
昨夜破裂しました。
顔はすっきり小顔に戻りましたが、傷跡が生々しい。(泣)
今日病院に行き、先生に傷口付近をきれいにしていただきました。

水曜日にもう一度経過を見て、治りが悪いようならば、やはり鎮静をかけて傷の内部まできれいに消毒したほうがいいでしょうって。(泣)
皮膚の深部にまで細菌が居座ってるかもしれないって。
だから表面はよくなったように見えても、またのちに膿を持って腫れてくるんだって。

ただし。
広い範囲にわたって毛を剃って処置しなければならないし、最初は傷口が大きくなるんだって。
うううぅ、大事なお顔なのに。(T_T)

でもそれできれいさっぱりよくなって、二度と腫れたりしないのならばいいよね。
みやさん、わかってくれるかなぁ。

今ここで同意を求めたいのですが、みやさんはただいま田んぼの土手に出張中。(笑)

決断の水曜日はもうすぐ・・・・。
どうか今のこの心配が早く思い出話になりますようにーーー。

2010年1月17日 (日)

待ち合わせ。

待ちわびた朝日が顔を出しました。

P1130460 

顔に朝日が当たった瞬間、ほわぁ~っと温かみを感じます。
みやさんも同じように感じてるはず。

P1130463 

その毛先やおひげの1本1本までお日様を吸収してるみたい。

P1130456_2

みやさんのそばで光も遊んでます。

あ~、やっと暖かくなってきた。
だがしかし。
私の指先足先はすでに限界。
足先はもう痛くてガマンできない。
お日様の番はみやさんに任せて先に帰ることにしました。

P1130465

先に帰ってるからね~。

P1130466

あ。
みやさんも帰るの?(〃∇〃)

P1130467

み) ヨツアシがワタシを待ってる。

ヨツアシ軍も朝日が昇ると同時に行動を始めるらしい。
そのまま田んぼの土手に直行。
お日様を待ち伏せしたあとは、ヨツアシナマモノと待ち合わせ?( ̄∇ ̄)

お家でぬくぬく長い時間過ごしてたのは、やっぱり寒かったからなのね。
お日様が出てると、顕著にお外で過ごす時間が増えます。

あー、春が心配だわ。(;^_^A

ところで。
ご心配いただいております、頬骨付近の腫れですが。
もうこれ以上は無理ってくらい、腫れてます。(泣)
腫れてる部分の皮膚がパンパンで、毛が抜け落ちてます。
つまり、またハゲの面積が広くなってしまいました。(T_T)
どうも、元の傷と皮膚下でつながってるようで、元の傷跡付近までぷにぷにと腫れてるようです。
本人があまり痛がらないので助かってるけど。
どうなのかな。
やっぱりまた破れてどろどろの液体が出てきちゃうのかな。
このまま治まりそうにありません。(u_u。)

みやさんの美貌、いったいいつになったら取り戻せるのかしら。( ̄∇ ̄)

2010年1月16日 (土)

待ち伏せ。

朝です。

P1130424

お庭に出たみやさんを追跡すると、ここに居座りました。
寒いよー、冷たいよー。

P1130426

みやさんは寒くないの?

P1130430

ちっとも寒そうじゃないわね。(笑)

P1130438

だんだんズームしてみました。(笑)
みやさん、視線ください~。

P1130439

う・・・、怖っ。( ̄∇ ̄)

私は下から這い上がる冷気に耐えつつ凍える指先を酷使してシャッター押してるわけですよ。
早朝にさわるデジカメってめっちゃ冷たいって知ってる?(* ̄m ̄)プッ

実はこのとき。
みやさんも私も待ってるのです。
冷たさに負けずに、待ってるの。

P1130441 

そろそろですよ~~。

P1130445

ほら!

P1130449

出てきたーーー!!(〃∇〃)

そう。
今日は久しぶりに朝日が顔を出しました。
いいお天気になりそう♪

続きはまた明日。(* ̄m ̄)プッ

2010年1月15日 (金)

再発?

お茶の間のテレビの上から移動してきたみやさん。

P1130412

お気に入りのお座布団を前に、なんだか憂鬱そう。

それもそのはず。
画像でははっきりわかりませんが、先日の怪我が完治した部分のやや下。
人で言うところの頬骨の付近が腫れてるのです。
病院に行って、注射されてきました。(T_T)

P1130415

画像を加工してぼかしたわけではありません。
寒い玄関からいきなり暖かい部屋に持ち込まれたデジカメのレンズが曇ってしまいました。(;^_^A

んー、左側の顔のほうが少し面積が広いのがわかるかしら。

傷跡もないし、お口の中もきれい。
おでこの傷のばい菌が残っててここまで移動したとも考えにくい。
先生は、その可能性もありますと言ってたけど。

さわっても平気。
今もこの腫れてるほうを下にして寝てるし。

なんなのよー。
私のほうがみやさんよりも憂鬱顔してたいわよ。

P1130417

み) ・・・・・。

早くお座布団に乗ればいいのに~。

P1130418

お。
するりと移動をはじめました。

P1130419

あ。
そこに座るの?
ちょっと待って。
正面に回るから~。

P1130420

あら?

P1130421 

げ。

P1130422

・・・・きっちり180度。(泣)

P1130423 

これ以上近づくと、また回転させてしまいそうなので撮影終了。(笑)
画像荒めでスミマセン。m(_ _)m

病院では一声も発しなかったみやさん。
口をあけられても腫れてる部分をがしがしさわられても、注射のときすら鳴きませんでした。
ケージごと診察台に乗せてましたが、出ようともしませんでした。
先生、さわり放題。(笑)
待合室でもおとなしくケージの隙間から外を黙って眺めてた。
いい子だよーーー。(T_T)

だがしかし。
車に乗せると鳴き始めます。
病院では猫かぶってるらしい。(* ̄m ̄)プッ

どうかこのまますんなりと腫れが引きますように。
またお薬朝晩がんばろうね。

2010年1月14日 (木)

ストレス。

今日も一日雪が降ったり止んだり。
だけど、夕方近くには雨になりました。
ようやく寒さがゆるむ気配。

みやさんは寝てばかり。
あまりにも寝てる時間が長いし、心配になってきたよ。(;^_^A
今日もほんの少し外に出ただけで、あとは寝て過ごしてる。
こんなもんなの?
もうすぐ8歳になる女の子ネコさんって。
寒さが身にこたえるのかなぁ。
みやさんも年を取ったってことなのかなぁ。

家にいてくれる時間が長いとそれはうれしいけど、なんだかちょっと寂しい気もする。

まあね、ゴハンはしっかり食べてるから心配はいらないんだろうけど。
それでもやはり気になるのが、シモベの乙女心。(* ̄m ̄)プッ

ところで。
いないと非常に困るけど、いるとストレスになるものなーんだ。(* ̄m ̄)プッ

ええ、ずばり、旦那さんです。ヾ(- -;)
ここ最近、またおパチンコ通いが始まりましたが。
しばらくは軍資金が底ついたらしく、いつもいつもこの部屋にいました。
畑に出てるとき以外、いつもいつも。
家の中では実にまったく動かないし役にたたんのです。
昼も夜もいつも、ここにいました。
この部屋以外の存在場所といえば、ゴハンを食べる場所とおトイレのみ。( ̄∇ ̄)
お風呂も面倒がってまともにはいりゃーせん。(-゛-メ)

で。
異変が起こりました。
私に。

お腹や太もも、皮膚の柔らかい場所にブツブツブツブツ・・・・。
蕁麻疹ともちがうような湿疹。
痒くもないんだけど、とにかく皮膚がざらざらで気持ち悪いのー。
ついに、旦那さん在宅アレルギーになっちゃったよ。( ̄∇ ̄)

だってー、また夜だけ遊びに行くようになったら、きれいさっぱりよくなったよ~♪

もうね。
旦那さんが夕食後に着替え始めると、わくわくします。(* ̄m ̄)プッ

別にケンカしてるとか文句言い合ってるとかはないのよ。
ほとんど会話がないだけで。
みやさんが時々会話の手助けをしてくれてるかも。

多分お互いに、いないと困るけどいるとジャマなんだろうね。(笑)

ヘンな夫婦。(;^_^A

願わくば、今持ってる軍資金が永遠になくなりませんようにー。(笑)

今みやさんは、私の座る場所を占領中。
みやさんはず~っとここにいてもいいんだからね~。
私の目の届く場所にいつでもいてください。

P1130404

くつろいでるようで、なぜか指先に力がたまってます。
ちょっとストレス感じてるのかも。
もしかして・・・、私ってみやさんにとっては・・・、いるとジャマだけどいないと困る人?

いや多分、私がいなくともみやさんはちっとも困らないような気がする。
悔しいけど。(T_T)

みやさんにはブツブツブツブツが出ませんように~。(;^_^A

2010年1月13日 (水)

雪の多い冬。

P1130395

再び雪の朝でした。
さっぶーーーっ。

P1130397

急斜面のトタン屋根も白く雪化粧。
でも、東のお山は雪帽子はかぶってませんでした。
このあたりの雪は少なかったようです。

今日の気温は北陸並みでしたよ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

昨夜は夜間外出なしだったみやさん。
外に出なかっただけで、この部屋からは出て行きましたけどね。( ̄∇ ̄)
娘が付き添って玄関まで行ったけど、吹き込む風をまともに受けて外出を断念したらしい。(笑)

その後しばらく窓から外を眺めていたみたいだけど、寒さに耐えかねてお布団に戻ってきました。
あとは朝まで一緒にぬくぬく~♪
みやさんも寝相がいいので、私が気づかないうちにちゃんとお布団の中で寝返りうってます。

朝も出かけることなく、テレビの上から白っぽい世間を眺めてた。

そのうちモヨオシタらしく出かけていきましたが・・・・、

P1130398

私がついてきてるかどうか確認中。(* ̄m ̄)プッ
このときも雪が舞ってたし、凍りつくような風が吹き付けてた。

P1130400

戻ってきたし。(笑)

P1130401

背中に雪が乗ってるし。(笑)
みやさんの長い毛を掻き分けて吹き付ける風。
風に押されるようにして玄関に戻っちゃった。
・・・私を置いて。(T_T)

そのまま家に入ると見せかけて、縁の下に潜っていきました。
どこぞで用を足すのでしょう。(* ̄m ̄)プッ

すぐに戻ってきたよ。
それからは~、

P1130403

ホカペ三昧。
毛布の上に乗らないのは、じかにホカペの上のほうが暖かいから~。(笑)

今夜も雪の舞うお天気らしい。
春は足踏み状態。
それでもきっといつかはやってくる。

そう思うとこの寒さもちょっとだけガマンできるかも。

2010年1月12日 (火)

雪の気配。

春を感じたのもつかの間。
また雪が降るそうですよ、九州北部地方。
明日未明にかけて平野部でも積雪らしいです。
まだまだ冬ね。(* ̄m ̄)プッ

寒いとみやさんの在宅時間が長くなります。
今日はお昼ごろちょっとでかけただけ。
さっそく追跡。

P1130390

お庭を染める、ピンクのネリネの花。
このネリネもご近所中のお庭に咲いてる。
去年あたりから流行りだしたような気がする。
我が家のネリネの出身地は、さびちゃんちのお庭。(笑)
来年はまたお庭中いたるところにこのピンクの花が咲くんだろうね~。

皇帝ダリアよりはジャマにならないかも。(* ̄m ̄)プッ

P1130392

あら。
みやさんはどこで何してたってジャマにはなりませんよー。(〃∇〃)

最近パソコンの上を占拠することもなくなったし。(笑)

だけど・・・・、

P1130391

みやさんにとっては私がジャマらしい・・・・。(u_u。)

ちっとも撮影に協力してくれませんでした。
ジャマ者は先に家に帰りました、しくしく。

でもねー。
部屋に入ると、昨日の出初式でしこたま酔っ払った旦那さんが寝てるのよ。
お部屋中に充満してる、旦那さんから沸き立つ二日酔いの香り・・・。(-゛-メ)
ホカペにかじりついて寝てるんだし、かまうもんかと窓全開。
私が寒くてこの部屋にいられない~。
本末転倒?(笑)

夜が来るにつれ、気温がぐんぐん下がり始めた。
風邪っぴきの私は今夜はお歌もお休みしておとなしくしてます。
大口あけて歌ってると、お口に鼻水が流れ込みそうなんだもーん。( ̄∇ ̄)

皆様方も、お風邪など召しませぬようお気をつけくださいませ。

2010年1月11日 (月)

休日だらだら。

昨夜は3回もの深夜外出をこなしましたよ、みやさんってば。
いよいよ春がくるんだわー。←棒読みで。

一度の外出時間は短いんだけど、3回も繰り返し出て行ったり帰ってきたりを繰り返されると、苦情も言いたくなります。

「えー、また?」
「もぅー、寝なさいよぅ」

これは出かけるときに限って口から出てくる苦情。
帰ってきたときはちがうよ~。

「あら、もう帰ってきた?」
「おかえり、寒かったねー」

必ず大歓迎のセリフになってる。(*≧m≦*)ププッ

今日は旦那さんが消防団の出初め式出席のため、白菜収穫お休み~。
思う存分寝て過ごしました。(笑)
私がこの部屋にいるとわかってるのか、みやさんは昼間も出たり入ったりを繰り返してた。

ひっつきぼうをどっさりつけて帰ってくるのよ。
そのたびに、んもぉーとか、あらぁー、とか言いながらむしりとってやるんだけど。
春を感じましたよ。
一緒に抜けてくる毛の量が違うの。
ほわほわ綿毛のようなアンダーコートがごっそり抜けるのです。
あー、やっぱり春がくるんだわー。←やけくそ気味に棒読みで。(笑)

そんなこんなで、風邪が悪化。(T_T)
普通に鼻呼吸したい・・・・。

で、困ったときの過去画像。(;^_^A

Ap1200648

2008年1月11日のみやさん。
今日撮ったみやさんって言ってもバレないよね?(笑)

では、もう少しさかのぼって~、

P1050598_thumb

2007年1月11日のみやさん♪
ほんっと、かわんないよね?

ではではもう一昔前は~、

2005sinnen

見覚えある人いるかな~。
2005年お正月のみやさんです。

Oyasumithumb

これもその頃かな。
みやさんはいつもいつでも、みやさんなんだね。(*≧m≦*)ププッ

P10505831_thumb

2007年1月、大将。
シマシマだ~。(笑)

Tennkennthumb

実に大将っぽさがよく現れてる1枚。(*≧m≦*)ププッ
大将もきっと、いつもいつまでも大将のままなんだろうな。

・・・・私もそうありたい。(〃∇〃)

2010年1月10日 (日)

成功。

青い花に春を感じた昨日。
そして、風邪引きました。(T_T)
鼻の奥がいたーい。
喉もいたーい。(泣)

しかも。
みやさんが初収穫。( ̄∇ ̄)

昨日見張ってた畑で捕まえたようです。
鈴の音がして帰ってきたと思ったら、ドアの一歩手前でお召し上がりに・・・・。(u_u。)
私の悲鳴がむなしく廊下に響き渡りました。

・・・おしっぽの先まで完食。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんでよー。
ゴハンたっぷり食べて出かけたのに。
デザートなの?( ̄∇ ̄)

おまけに。
全身くまなくひっつきぼうだらけ。
例のあの、チクチクするやつ。
これまたわめきながらブラシをかけてやりました。

風邪引いてるってのに、寒い廊下でよ、しくしく。

ヨツアシナマモノ達も、春の気配を感じると活発に動き始めるらしい。
今が旬?( ̄∇ ̄)

ひっつきぼうをむしりとられると、またすぐにお外に出て行ったみやさん。
しばらくして様子を見に行くと、やはり例のあの場所に座ってた。

ちゃんとお家に持って帰って食べるからいい子なのかな。
いや、いい子は飼い主に褒めてもらうために持って帰るのよね?
飼い主に見つからないようにこっそり食べてしまおうとするみやさんって・・・。
どうなの?(;^_^A

P1130380

昨日は久しぶりに、夕日のお縁でたたずんでたみやさん。

P1130382

なんだか絵にななるわね~。←おやばか、はいってます。(笑)

P1130383

頭の中は、獲物のことでいっぱいなのかな。( ̄∇ ̄)

P1130387

・・・耳の生えたひょっこりひょうたん島?(* ̄m ̄)プッ

2010年1月 9日 (土)

春の気配。

ほんのちょっと気温が上がりました。
それでも最高気温は8℃止まり。
でも、みやさんにとって5℃以上は春?( ̄∇ ̄)
なんとなくそわそわ落ち着かないようですよ。

あんなに寝てばかりだったのに、今日は出たり入ったり忙しい。

まだ葉先が凍ってる早朝から・・・・、

P1130368

見張ってました。(笑)

P1130369

オシリ冷たくないのかしら。

お昼時もホカペには寝ないで・・・・、

P1130371

近場で見張ってました。(*≧m≦*)ププッ

P1130372

おおっ!
腰が浮きましたよ!

P1130373

抜き足差し足獲物に近づきます。
私の胸もドキドキ。(笑)

P1130375

突っ込んだーっ!!

・・・・でも、しばらくこのまま動かないみやさん。(;^_^A

P1130376

ハズレだったようね。(*≧m≦*)ププッ
ふと、みやさんの足元に目をやるとー、

P1130377

私の大好きな青い小さな花が咲いてましたー!!

P1130379

春の花だねぇ。
みやさんがそわそわしたくなるはずだわ。

私は寒いけど。( ̄∇ ̄)

みやさんはこのまましばらく外にいた。
あまりも帰ってこないので探しに行くと、なんと!
納骨堂の下の畑にいましたよっ。
久しぶりにものすごく遠くに見えたみやさんでした。
春はやっぱり遠出の季節なのかなぁ。ε-(ーдー)ハァ

春はもうすぐそこまで来てる。

2010年1月 8日 (金)

消えたみやさん。

昨夜のことです。
娘がピザを頼みました。

いや、それはどうでもいいんだけどね。(* ̄m ̄)プッ

私がお風呂に入ってるときにピザが届いたようです。
寒いのに、こんな山の中までバイクで大変だろうねぇ。

お風呂からあがると、みやさんの姿がない。
玄関は閉まってる。
玄関が開いたのは、ピザが届いたときだけのはず。

息子はすでに自分の部屋にこもってるし。
娘に聞いても「知らーん」だし。
役に立たない子孫たちめっ。( ̄∇ ̄)

しばらく外を探したけど、気配もない。
いつもなら絶対に家にいる時間帯なんだけどねー。
しょうがない、部屋で待ちましょう。

しばらくすると、なんだか妙にこもったみやさんの鳴き声が聞こえた!
おかえり~ってドアを開けてみたけど姿はない。
あれぇ?
どこで鳴いたの?

うろうろと家の中探し回りました。
窓開けて外も確かめました。
いません。
ヘンだなーと思いつつ、また部屋に戻ってここに座った。

や?
また鳴いてる!
やはりドア付近から聞こえる。
天井裏?
どこ?

ドア付近で姿を探してると、また聞こえた!

わかったよ。
どこで鳴いてるのか。

タンスの中ー!w(゚o゚)w オオー!

私がお風呂にはいるための着替えを取ったときに潜り込みましたね?
ぜんっぜん気がつきませんでしたよ。
それこそほんの一瞬しかタンスの扉は開け放ってないはずなのに。
扉も半分しか開いてないし。
いつもなら当然気づくのに。

私ってば、タンスの扉開けて一瞬気を失ったのかしら。( ̄∇ ̄)

真っ暗なタンスの中に、1時間以上住んでたみやさん。
出てきたらぶるるんっと体を振るって、ぐいーっと伸び。
・・・寝てたんだ。(笑)

気づかずに閉じ込めちゃったっていううしろめたさもあって、その後ずいぶん気を使いましたよ。(* ̄m ̄)プッ
みやさんは気にもしてないようでした。

でもやはり。
しっかり深夜の外出はいつもどおりでした。
30分ほどで戻ってきて、後は朝まで一緒にお布団でぐー。(〃∇〃)
最近腕枕なしでもお布団から頭だけ出して横に寝てます。
私にはくっつかないようにしてるみたい。
でも、寝相はいいのよ、お互いに。(笑)

すっかり寝る子になったみやさん。
もう少し暖かくなったら、また一緒にお山に行こうね。
くまちゃん避けて。(笑)

一昨年のお山の畑の様子は~、

P1050545

おぅ、玉ねぎが植わってました。
去年今年と、この畑には白菜が植えられてる。
来年はまた玉ねぎかな。

P1050567

2008年1月8日のみやさん。
・・・ひっつきぼうくっつけてるし。(* ̄m ̄)プッ

P1050580

そうそう。
ハンモックに寝るのがお気に入りだったね~。
この頃はまだお布団に入ってくることなんて皆無でしたよ。

同じ日の画像ファイルになーちゃんを見つけました。
なーちゃんってば・・・・、

P1050554_2

おにぎりでした。(笑)
   

2010年1月 7日 (木)

目には目を。

今日も粉雪の舞う中での白菜収穫。
たまーに、包丁使うためにうつむいてる首筋に雪が舞い込むのですよ。
一瞬で解けてるとは思うのだけど、いやはや、冷たいのなんのって。
たったの一片の雪で足先まで凍えます。(笑)

みやさんは今日もホカペよ。
どんだけ寝るの?ってくらい寝て過ごしてます。
冬眠ですな。(*≧m≦*)ププッ

少しだけ日が差すと、家の中よりもお外のほうが暖かく感じる~。
ちょっとお庭に出てみると、洗濯物干し場に黒いカタマリ発見!

P1130352

ちょっとぉー、なんでみやさんちで寝てるのよっ。

P1130353

くま) 通りすがりのくまですが、あまりの居心地のよさにお昼寝してしまいました。

いい毛艶だね~~~。
テカテカしてるよ。w(゚o゚)w オオー!

立ち去るのかと思ったら・・・、

P1130355

始まりましたよ、ワキゲ自慢。(*≧m≦*)ププッ
これやりながら、うなうな愛想よく鳴いてます。

そのとき背後からみやさんの鈴の音が!

P1130356

み) ・・・・・・。

P1130357

や。
くまちゃんもみやさんに気づいたようです!

P1130358

目が合った瞬間のみやさん。
くまちゃんが飛びかかってきては困るので、足をダンッ!と踏み鳴らしました。

P1130359_2

のそのそと立ち去るくまちゃんを見送るみやさん。
腰が引けてるし。(*≧m≦*)ププッ
そうそう、そのくらい用心深くくまちゃんと接してくださいねー。

くまちゃんはそのままお隣のとらちゃんちへと侵入していきました。
とらちゃんもいじめちゃダメだよー。( ̄∇ ̄)

そのご、みやさんは・・・・・、

P1130360

くまちゃんが戻ってこないことを確認して~、

P1130361 

くまちゃんが寝てた付近を執拗にチェックしてたと思ったら・・・・、

P1130363

・・・・・・なさっちゃってます。( ̄∇ ̄)

P1130365

くまちゃんの存在感をなくすには、やはりこれよね。(* ̄m ̄)プッ

P1130367

もう、そこいら中がみやさん臭に満ち溢れてることでしょう。(笑)

2010年1月 6日 (水)

暖を求めて。

おさぶぅございますぅ~~~。(泣)
朝起きてファンヒーターの室内温度を確かめると、1度。
おそらく表示される最も低い温度だと思われます。
古い家なので、室内温度も野外気温とほとんど差がない現実。
家の中で厚着して、手袋はめて朝の掃除。

白菜畑から戻って来たときの表示温度が3度。
寒いやんかー。(T_T)

でもね。
みやさんはね。

P1130347

こんなですよ。(≧∇≦)

絶対に口走ってしまいます。
「よかねぇーーーーっ!!」

気持ちはほっこり温まりますが、やはり寒い。
みやさんのジャマにならないように、そっと毛布の端に手を差し込んで暖を取らせていただきます。(*≧m≦*)ププッ

手が温まったのでお次は凍りついた足先をそろりと差し込もうとすると・・・・、

P1130348

おりょりょ~、みやさんの足が縮んだ。(笑)

P1130349

よけてくれたの?
しゃがんで寝顔を写そうとすると・・・、

P1130351 

み) がるるるるるぅっ。

怒られました。(笑)

出かけるときはいつもテレビの上で見送ってくれるんだけど。
最近は帰ってきたらホカペの上です。
多分、この家の中で1番暖かい場所です。(笑)

みやさん、賢いね~~~。(*≧m≦*)ププッ

2010年1月 5日 (火)

病院終了!

みやさん、本日をもってようやく通院から開放されました~~。(o^-^o)
長かった・・・・。
先生が、同じ子とケンカするとまた同じ場所を怪我することが多いので気をつけてくださいって。
そうなの?

先生の分析によると、今回のケンカ相手くまちゃんは右手振りかぶって殴りつけ攻撃が得意らしい。
ふぅーむ、ってことは、くまちゃんの右手の爪だけこっそりカットすればいいのね。( ̄∇ ̄)

しばらくは・・・・、

P1130324

左側撮影だったり、

P1130326

影を利用したり、

P1130341

やや下から見上げたアングルだったり、

P1130332

ズームを駆使した撮影だったりしましたが、

P1130342

これからは徐々に正面顔の画像が増えていくと思います。
むふ。
もふもふ♪

だけどアップで撮るとまだ傷跡がハゲたままなのがバレちゃうのよね。
おネコさま用ワンタッチ装着カツラとかないのかしら。
帽子かぶせるとか?
思い切って、三毛柄に塗りつぶしてみようかしら。( ̄∇ ̄)

病院から帰る途中でケージから出してやります。
最近は助手席側のダッシュボードの上でくつろぐのがお気に入り。
家に着くと、玄関を開けてから車のドアを開けます。
私よりも先に車のドアから家の中に飛び込むのよ~。
ドアtoドアです。(笑)

8月のワクチン接種まで病院に行かなくてすむといいな。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

2010年1月 4日 (月)

平日。

平日のお休みっていいわ。(* ̄m ̄)

お昼過ぎまで真っ青な空だったんだけど。
お天気にーさん、ウソつきませんでした。
みるみるうちに雲が重なり合ってどんより。
でたらめな風がぶぉーぶぉー吹いてるな~って思ったら、あっという間に雨が降り始めました。
この雨、明日以降は雪になるらしい。
この冬は寒いぞー。(泣)

今日は実にだらだらしました。(笑)
年末に身頃と袖と編み上げてたボレロでしたが、とじ合わせるのが面倒になりまして。(;^_^A
それをほどきながらまた別物を編み始めちゃったよ。
でもこれだっていずれとじなきゃ着れるものにならんのですがねぇ。
編み針を縫い針に持ち替えたとたんにやる気がうせる、私の悪いくせです。
ハイ、今年も治りそうにありません。(* ̄m ̄)プッ

みやさんもずっと一緒でしたよ♪
ホカペでぬくぬく、開放的な寝相で寝てました。(笑)
お腹上向けて寝てる姿見ると、ホント、こちらまで幸せになれるよね~。
ほわ~っとなって、こっちまで眠くなる~。
アレはもう立派な特技だと思う。(笑)
ついついぼーっとしながら編み進んでると、次の段に進んだときに間違いに気づく。
ほどく→編みなおす→見とれる→ぼぉーっ→間違う→ほどく→編みなおす・・・・、エンドレス。
進みません。
今年中に編みあがるかなぁ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いよいよ明日からはまた畑。
今年の白菜は何度も霜にあってるからおいしさ倍増のはず。
せっせと取りますよー。

さて。
ゴクラクチョウの花ですが。

P1130323

しぶとく変わりありません。( ̄∇ ̄)
でも次の花びらが出てきそうな気配がするようになってきた。
極楽まではやはり遠いようで。(笑)
最初の黄色の花びらがまったく衰えなく開き続けてるのって、すごくない?
花芽はあと三つ出てきてるのですが、他のつぼみはまだまだ固い。
全部咲きそろうのはいったいいつになるのかしら。
ゴクラクチョウ、なかなかに気をもませてくれます。(笑)

P1130332 

み) ・・・・・・。
お家に帰ろうよ~~。

P1130334

み) どーしようかな~。

・・・・・みやさんも気をもませてくれます。
無視して先に帰ったら怒るくせに。ε-(ーдー)ハァ

2010年1月 3日 (日)

本日は青なり。

あっという間にお正月が終わろる~。
明日から仕事始めの人が多いんだろうな。
私は今年は5日が初白菜の予定。

今日はいいお天気でした~~~。
実家へ向かう途中にお宮があるんだけど、かなーりの渋滞でしたよ。
暗くなって戻ってきたんだけど、まだ渋滞が続いてた。
車のヘッドライトが天の川みたいに並んでた~。                                   
裏道を知ってるからいいけど、お宮にご用のない人は大変でしょね。
高速九州道もものすごい渋滞だったようですよ。
父のお見舞いに行きましたが、国道は意外と混んでませんでした。
父は相変わらず止まった時間の中ですごしてるようです。
もう夢も見ないのかな。

さー、お出かけ前に撮影したみやさんですよ。
今日も立派な青が背景ですよ。

1p1130308

どどんと青一色の背景!
線は見ないように。(* ̄m ̄)プッ

P1130311

こうやって背景の一部になると、我が家のわら屋根のトタンもいい味出してません?(笑)

1p1130315 

欠けた門柱だって、まるで岩山の先端のようでかっこいい。(* ̄m ̄)プッ

1p1130313

・・・みやさんの視線がほしくて、下にしゃがんで門柱見上げながらあれこれやってるんだけどなー。
ちっともこっち見てくれない。
ご近所の人に見られるのはチョト恥ずかしい。(;^_^A

あ。

1p1130316

モデルさんも飽きたようです。( ̄∇ ̄)

P1130317

どうやったってカメラ目線はいただけません。(泣)

P1130318

あぁーあ、下りてきちゃった。
おしっぽが水平なのは、かなり不機嫌な証拠。
ぶんぶん振ってます。)゚0゚( ヒィィ

P1130319

み) はぁーっ、どーっこいっしょっと。←絶対にこう言ってるように見える!

ううぅむ。
今年も一筋縄ではいかないみやさんを貫きそうです。ε-( ̄ヘ ̄)

P1130320

今年も元気に私を振り回してくださいー。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2010年1月 2日 (土)

新年二日目。

雨が降り始めました。
午前中はよいお天気だったのにな~。
みやさんがあわててお部屋に駆け込んできたよ。(〃∇〃)

今夜は妹一家襲来です。
焼肉振舞ってお年玉ぶんどられてお泊まり準備整えて・・・・。
長男の嫁の義務だからねー。
果たしますよきっちりもちろん。←棒読みで(笑)

なので、早めの更新ですよ~。

新しい年になりましたが、我が家の家の周りは手付かずのまま。
みやさんお気に入りの野外コンテナタワーも・・・・、

P1130298

み) 低いし・・・。

うっちゃられたまま~。(;^_^A
だけど、そこにみやさんが座ってると~、

P1130291

ビシッときまります。(笑)

P1130297

いい青だねぇ。(〃∇〃)

昼間は一緒にお外に出ても、私が家に帰ろうとすると後を追ってきます。

P1130301

ちゃんとコンテナの中通って。
タワーの役には立たぬが、りっぱなキャットウォークかも。(* ̄m ̄)プッ

なんで夜中だけはひとりで活動するのかしら。
もしかして、最初から私が同伴してれば夜中でも一緒に帰ってくるのかしら。
一度試してみる価値がありそう。
暖かくなったらね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2010年1月 1日 (金)

新年。

新しい年の始まりです。
どうぞまたこの1年、よろしくお願いいたします。

冷たい新年の朝でした~。
みやさんは夜明け前、新年1発目の夜間外出でしたよ。
まん丸お月様が、冷たい空に浮かんでた。
新年ですから・・・・、お茶の間でテレビ見ながら待ってました。(笑)
お家に駆け込んでくること2回。
最初は私が起きて待ってるのが不思議だったらしく、すぐにまたお外に飛び出していっちゃったよ。( ̄∇ ̄)

2回目に帰ってきたのはその30分後。
みやさんってば、お茶の間に私がいるのがわかってるみたいで、「にゃぉう」と一言。
そのままみやさんに先導されてお部屋に戻ってきました。
それからは一緒にお布団でぬくぬく~♪
よい新年のお目覚めでした。

今朝は寝坊をしようと固く決心してたのですが(笑)、やはりいつもの時間に目が覚めた。
それでも起きんぞーと、みやさんの寝顔を眺めてた。
でもやっぱりだめねぇ。
お布団の中って、退屈~。(笑)

結局いつもより15分だけ朝寝坊でした。

午後からは日差しも出てきて、3時ごろには青空が広がりました。
さ、新春撮影会ですよ~~~。
ホカペでゴロゴロしてるみやさんを誘って外へ。

P1130273

おおぉー、たったいままでオマタ開いて寝てた子とは思えないりりしい表情。(*≧m≦*)ププッ

晴れてても空気はキンと冷たくて、一呼吸するたびに体の中から冷えてくる感じ。

Ap1130272 

今年もみやさんの視線で世間を眺めよう!
どうか皆様もお付き合いくださいませ。

皆様にとっても、この1年がよい年でありますように。
健やかに過ごせますように。

そして、この私のこの1年を・・・・、

Ap1130275

みやさん目線で見守ってくださいませ。(笑)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »