« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

花比べ。

あっという間に2月最終日。
今年も残りあと10ヶ月・・・。

それはさておき。(笑)

P1140059

お久しぶりのゴクラクチョウの花。
最初の花びらはエライことになってますが、終盤に姿を現した花びらは美しい~。
世代交代を目の当たりにできます。(笑)

もう、いくつめの花びらが開いたのか忘れました。(汗)
次の花芽も膨らんできてます。
しばらく楽しめそうだわ、世代交代しても。(≧m≦)

で。
こちらは・・・・、

P1140062

白いクリスマスローズの花。
売れ行き好調だそうです。
紫の花よりも白い花のほうがよく売れるそうです。

P1140063

私は迷わず三毛柄を選びます。(笑)

P1140055

梅の木の下、クリスマスローズのお花畑になってます。
残念ながら、これらはすべて非売品でございます~。(≧m≦)

2010年2月27日 (土)

お散歩。

今日は、のんちゃんのお散歩コースご紹介~。(笑)

画像は晴れた日のものです。
雨が降ってからは一部通行困難と思われる場所が含まれているので、ややコース変更してます。

ではでは出発~。

まずは、みやさんがいつもナマモノを見張ってる田んぼへ。

P1130977

いたいた。
やっぱり見張ってる。
のんちゃんの存在に気づいてます。

P1130981

のんちゃんはみやさんに気づいていないので、ぐいぐい先行していきます。
納骨堂の坂の手前まで小走りで進む~~。
みやさんは・・・・、

P1130980

見てる見てる。

悲しいことに、のんちゃんが一緒じゃないときもみやさんはこんな視線で私を見ます。(泣)
ちなみに。
のんちゃんのお散歩から戻ってきても、みやさんはいないことが多いです、しくしく。

のんちゃんのお散歩はこれからが本番。

Ap1130954_2

この道は、いつぞやみやさんと歩いた道~。
さびちゃんちの裏の堤の縁を回る、旧街道の小道。
覚えてる?

P1130955

のんちゃんは枯葉の上を歩くのはあまり好きではないらしい。
しょっちゅうこうやって立ち止まります。
散歩にならん。(笑)

P1130958

お隣の畑を抜けて出てきました。
右手側が早生白菜をとった畑。
つまり、右に曲がればお家。
左に曲がれば・・・・、

P1130971

お山の堤ですよ~。
この辺りまで来ると私のほうが息が上がってます。( ̄▽ ̄)

P1130968

のんちゃんのお家、見えるかな~。

ここが終点。
帰り道は下り坂。
のんちゃんってば、足早っ。
行きよりも楽しそうにわき目もふらずに一直線。

P1130975

の) こんなとこでとまらずに早く帰りましょうよ。

だがしかし。
家の前は通り過ぎたりします。(笑)

のんちゃんが我が家で過ごすようになって3週間。
まだ3週間、もう3週間、どちらも感じるな~。

母はリウマチの治療が始まりました。
あの年になってリウマチだなんて。
どうか一日でも長く穏やかな毎日が過ごせるように祈るばかり。

奇しくも私の旦那さんもリウマチ患者です。
もう6年くらいかな。
いまは痛みと折り合いつけながら、薬物治療の毎日
まー、おパチには影響ない程度みたいだし。( ̄▽ ̄)

リウマチって遺伝的なものがあると思ってたんだけど。
ばばさまのご兄弟おふたりがリウマチ患者だし。
でも私の母系統にはリウマチや膠原病患者はいないのよね。
私にも膠原病にかかる可能性がでてきたってことよね。

うーむ、生命保険を増やそうか。(笑)

母はいたって前向きなので助かります。
むしろリウマチってわかってよかった~みたいな。
今日は入院して初めて入浴許可が出たそうです。
そろそろ退院の文字が見えてきたのかな~。

待ち長いです。

2010年2月26日 (金)

渋滞。

今日は午後から実家の父の病院へ行きました。
いつになく待合室に人がいっぱい。
白衣を着た人もちらほら。
なんだろう・・・と思ってふと目をやると、

オリンピック中継やってました。
私が横を通るとき、まさにニッポンの人が演技してました。

待合室のテレビ、ものすごくでっかいから迫力の画面でしたよ。
私はライブ中継はあまり見ないかも。
なーんか、私が見ながら応援してるときに限ってミスしたりうまくいかなかったり、ほかのスポーツだったら相手に得点されたりしてる気がするのよね。
だから~、応援してるときはあえてライブでは見ません。(笑)

でもね。
父に会って帰りに待合室の横を通ったとき、表彰式があってた。
銀色のメダルでも立派だよね。
よくがんばりました。

こののち私には予想だにつかない事態が待ち構えてました。

国道大渋滞。
上り高速道路が事故で通行止めだって。
インター出口からわしゃわしゃ国道に車が流れてくる~。
本州ナンバーのトラックがいっぱい。
私が国道を離れる交差点まで延々のろのろ運行。
普段の3倍近く時間がかかりました。

自慢じゃぁないが。
こんなに混雑した道路を自分の運転で走ったのは免許獲得以来始めてですよっ。
思わずオートマじゃない自分の車を呪いました。凸(`Д´メ)

あーーーー、疲れた。(泣)

横走る車のナンバー見ながら、「お、広島か~。え?福島?岐阜?神奈川?大変だねーーー、お疲れ様ですぅ~」ってぶつぶつ言いながら運転してました。(笑)

今日はあいにくの雨。
春の嵐です。
傘が差せません。
のんちゃんはどんだけ雨が降ってても平気~。
私がいやなので、手っ取り早く用だけ足して退散~~~。(笑)

みやさん以上にお腹がぬれるのはなんで?
ワンコさんって、大事な部分のお腹周りだけ毛が生えてないのよね~。(≧m≦)
そこんとこだけ、じかに体温を感じられて、不思議な感覚~。

べっ、別に大事なところをさわってるわけじゃないわよっ!!∑(゚∇゚|||)
ただね~、去勢しなかったらブツがどんな風についてたのかな~って想像したりしてます。(笑)

P1130948

娘が出勤するとき、いつもこうやって見送ってます。

P1130949

車が出たあとも、しばらくこうやって見てる。
なんだか寂しそうだよね~。
早くお家に帰りたいんだろうな。

みやさんはずいぶん慣れてきましたよ。
外に出るときは、いちおうのんちゃんのほうを見て、それでもゆっくりと歩くようになりました。

P1130944

画像で表すとやっぱりぶれてるけどね。(笑)
気の向いたときには、のんちゃんのほうを見て「にゃうぅん」って鳴いたりしてますよ。
なんて言ってるのかしら。

P1130945

み) じっとしてなさいよっ。

ってな感じかな~。(笑)

2010年2月25日 (木)

春一番!

生暖かい南風がモーレツに吹いてます。
ぼつぼつ雨も降り始めました。

日中車を走らせると、エアコンが必要になりました。
だがしかし。
私の車のエアコン、効かんし。(u_u。)
専属の整備士はいるにはいるのですが、なにせ業務のほうが手一杯らしくて。
身内の車は後回し~。

しかも。
ヘッドライトが片方切れてるのよ~。w(゚o゚)w
こちらは今日の昼休みに新しいハロゲン球を会社から持って帰りました。
ええ、持って帰っただけ。
そのまま置いてあるだけだし。
私に球交換をしろと?
ぶっ壊すよ?
ほかの部品まで。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

買い物に行ってアイスがとけたら、息子のせいだわ。( ̄▽ ̄)

週末にはまた少し気温は下がるそうです。
こんなに暖かいと白菜の売れ行きがた落ち~。(泣)
いかに鍋に使われてるのかがよくわかる。
そんな白菜収穫も、どうやら今週いっぱいで終了です~。
わーーーい。

さて。
昨日の続きになりますが。(笑)

さびちゃんちにおじゃましてるのはみやさんだけではありませんでした。
最初にさびちゃんちにいたのは~、

P1140037

青い目のぎんちゃん~~~。(*≧m≦*)
お?
ぎんちゃんもさっそくワキゲ自慢?

P1140039

じゃなくて、腹自慢だね~。( ´艸`)プププ

くまちゃんぎんちゃん兄弟は、そろってフレンドリーよね。
ごろんごろんは喜びの表れよね。←自論
ぎんちゃん、うれしいよね~~~。

P1140038

・・・・・そうでもないのかもしれない。( ̄▽ ̄)

青い目ふたつと銀の鈴ふたつ、いいねいいね♪
もちろんもふりましたよ、ふふふん。

ところが、次の一瞬!

P1140041

突如あふれる緊張感。
このときみやさんがブロック塀に鈴の音させて上ったのです。

私の位置からみやさんを見ると、

P1140049

こう。
ぎんちゃんのいる付近を見てます。
でも直視は不可能な位置関係にいるふたり。
私がベストポジション。(≧∇≦)

ぎんちゃんもみやさんの姿が見えないので~、

Ap1140043

すぐに落ち着きました。
それにしても不思議なきれいな青い目だね~。

ただし。
声はがらがらです。(笑)

P1140019

みやさんは声もかわいいわよ~。((w´ω`w))

寝ててもにぎやかしいのはこの方。

Ap1140003

ドアを開けたままにしておくと、この部屋までイビキが聞こえてきます。
すごいです。(笑)

のんちゃんは毎朝洗濯物を干す私に付き合ってここにいます。
でも明日からしばらく雨だね~。
お散歩はしばらくお預けかな。
早くおうちに帰りたいね~。

2010年2月24日 (水)

春遠からじ。

ぽかぽか陽気が続きます。
春めいてきましたね~。

我が家で春を感じるものといえば・・・やはり~、

P1140028

これよね♪
イキのいいやつじゃなくてごめんなさい。(笑)
すでにあく抜きされてます。

P1140025

春といえば、ツクシよね~~。
初物ですよ。
ばばさまが採ってきました。
卵とじにしていただきました。
春の味、うまうま♪

そして。
春といえば。
やっぱり~~~、

Ap1140046

さくらーーー!(*^ω^*)ノ彡
サクランボのなる桜ですよ~。
ソメイヨシノよりもずいぶん早く咲きます。

昨日初めて咲いてるのに気がついたのですが、今日の夕方には~、

P1140051

ほぼ満開!
夕日を浴びて、

P1140047

こんなに美しく咲いてます。
あー、やっぱり桜の花っていいわね~。
ニッポン人でよかったわ~って思える瞬間。(笑)

この花ひとつひとつがやがてサクランボになります。
熟す頃には小鳥と熾烈な戦いを余儀なくされます。

だがしかし。
これはさびちゃんちのお庭のサクランボの木。( ̄▽ ̄)

そしてこれは・・・、

P1140053

さびちゃんちのブロック塀の上の私のみやさん。(笑)
みやさんの前方、濃いピンクの花はヒガンザクラです。
こちらもそろそろ花開きますよ~。

でもでも、やっぱり一番美しいのは~、

Ap1140042

この花よね。←おやおおばか

2010年2月23日 (火)

復活!(はやっ)

ドキドキのパソコンですよ。
いつプッツンされるかわかりません。
いい子ね~ってほめてから電源入れます。(笑)

でもね、心臓に悪そうな音がしてる~~。(泣)

P1140021

この中身がなんなのかは皆目見当もつきませんが。
旦那さんが魔法で直しました。(*≧m≦*)

P1140024

私には、時限爆弾しか見えない・・・・・。( ̄▽ ̄)

手前の電源パネルもやや外されて斜めってます。
この状態でいったいどれくらい動いてくれるのかしら。
毎日ドキワクの更新ですよ。

旦那さんの説明によると、HDDには異常はないらしい。
なので、お次買い換えるとしても多分HDD以外の部分だけ?
うーむ、相変わらずナゾの領域だわ、パソコンって。(笑)

さーて。
電源が落ちないうちにさっそく・・・・。

猫の日プレゼント企画その1~~。(笑)

ホントはね、羽のおもちゃで派手に遊ぶ予定だったんだけどね。
ほら、最近ナマモノ狩りの成功率も上がってるし。
いくら目の前でちらちらぶんぶん振り回しても、みやさんまったく無関心。(u_u。)
ほらほら~、くるくるよ~ぶんぶんよ~すごいね~~捕まえて~~。
って、私ばかりが興奮してるし。
だって、見事に回るんだもん。(笑)

ミニくるっぴー、恐るべし。
いつかきっとみやさんに振り向かせてやる~~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

で、猫の日プレゼント企画その2~~。

せっかくの機会だから、無理いってのんちゃんにも同じものを調達しました。
それは~、

P1130983

みやさんのんちゃん、おそろいのお座布団~~~。(≧∇≦)
これまた無理難題吹っかけて(笑)、母にも読めるようにひらがなで刺繍を入れていただきました。

お。
さっそく・・・・、

P1130984

みやさんがチェックに入りました。(笑)

実はこのハートのおもちゃには、作者さんのハートがこもってるのです。
のんちゃんのハートには音の出る鈴が。
みやさんのハートにはまたたびが。
どうもありがとう~~~!

や。
みやさんの嗅覚、するどいっ!

P1130985

のんちゃんのハートはスルーして、自分のハートをしとめました。(笑)

P1130990

のりのりです。(*≧m≦*)

だがしかし。

P1130994

のんちゃんのお座布団ですよ?(笑)

ま、いっか。
猫の日だしね。(笑)

のんちゃんもさっそく~~~~、

P1140007

使ってます。
歯磨きしてます。(笑)

よほど気に入ったらしく、昨夜から夜もこのお座布団の上で寝てます。
ホカホカシート、無視。
明け方寒そうだったので、無理やりホカホカシートに乗せたんだけど、やはりこっちに移動してた。

P1140020

今日も一日中お座布団の上で日向ぼっこ~~。
のんちゃん、よかったね♪

みやさんのにおい、気にならない?(笑)

あとは、一日も早く実家の母にもこのお座布団を見せたいな~。
そのときの母の反応を楽しみに、退院の日を待ってます。

それと・・・、一日でも長くこのパソコンが働いてくれますように。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 

2010年2月22日 (月)

緊急事態。

やっちゃいました。、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
オソルオソル使ってた私のパソコンですが・・・。
ついにイカれてしまいました。

電源を入れると一瞬輝きますが、あとは闇。
だめです。
どうにも起動しません。

メンテ担当の旦那さんはお留守だし、しくしく。

で。
旦那さんのパソコンからアップしてます。
画像、ありません。(u_u。)
しかも。
キーボードは床置きなので非常に入力しづらい。
旦那さんってば、めったにキーボード使わないのよね。

どうなるんだ、私のパソコン・・・・。

今日は猫の日~。
デジカメに画像てんこ盛りよ~。
いつ画像がアップできるようになるのかは不明。
新しいパソコン欲しいなぁ。
でも母の日もお誕生日もクリスマスもまだ遠い。( ̄▽ ̄)

そんなわけで。
更新が途切れる日もあるかもしれません。
ごめんなさい。

どうか一刻も早く私のパソコンが復活しますように。

はぁ・・・、がっくり。_| ̄|○

唯一このパソコンに取り込まれてる画像は・・・、

Ap1050155_2

壁紙のみやさん。
旦那さんのパソコンの壁紙は永遠に変わりません。(*≧m≦*)

2010年2月21日 (日)

結婚式日和。

霜の朝~。

P1130925

お山の影はまだ真っ白です。
霜が解けたばかりの畑の一角に、妙に構えるみやさん発見!(わかる?)

P1130924

・・・なさってるわけではございませんですよ。 ̄m ̄ 
寒い中、ナマモノ物色中。( ̄▽ ̄)

お天気になると狩りの成功率アップ。
このあと、がっつりくわえて帰ってきました。(泣)
毎度のカヤネズミです。
この季節、巣立ちの時期なのかな。
・・・・ネズミは巣立つわけじゃないか?
子離れの時期?

今回も食されてしまう前に没収できましたが、すでにご昇天。(u_u。)
勘弁してよぉ。

その後はいつものお縁でぽかぽか日向ぼっこ。

P1130933

隣の座椅子に座ってみました。
ふふ、いい眺め~~。

Ap1130936 

み) うざっ。

ただのあくびだけどね。(笑)
アップにすると~、

Bp1130936

立派な牙!
きらきら毛先!
見事な鼻しわ!
前歯、ちっちゃ!(笑)

ひとでいうところの、しかめっつら?ヽ(*≧ε≦*)

いや。
でもやはり少し不機嫌になっちゃったらしく、もふもふしようとしたら~、

P1130937

み) 断固拒否!

ひぃ~~~~~っ。
痛いんですけど?

って騒ぐと・・・、

P1130938

なめてくれます。
爪は食い込んだままだけど。
このまま無理やり引く抜こうとすると、血を見ます。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

残念ながら、今日のもふりは失敗に終わりました。

ところで。
今日は息子の学生時代の友人の結婚式でした。
お年頃になって初めて結婚披露宴にお呼ばれした息子。
今回礼服を誂えました。

や。
礼服ってすごく引き締まって見えます!
普段のつなぎ姿とはちょとちがう。(笑)

P1130930_2

のんちゃんと大きさ比較。(笑)

P1130931 

帰省して、初めてちゃんと床屋さんでカットしてもらった頭。(笑)
息子の行く床屋さんは息子が0歳児の時からの行きつけ。
ここ何年も顔を出さなかったわけだけども、別にほかの店に浮気してたわけではありませんよ。
息子が自分でバリカンで刈ってただけです。
いまどき珍しいよね。
自分で床屋さん・・・。(笑)

黒い礼服に身を包んだ息子は、披露宴が始まる3時間も前に家を出ました。
駅で友達と待ち合わせて遊ぶとか・・・。
その格好で?( ̄▽ ̄)

懐かしい友達に会えて話しも弾んでるかな。
お嫁さん、かわいいかな。
お嫁さんのお友達とお友達になれるかな。(*≧m≦*)

いいお天気でよかった。

引き出物の帰りを楽しみに待つ母なのです。(笑)

2010年2月20日 (土)

青空!

P1230389

軒上のその影は・・・・、

P1230390

みやさんね♪
こっち見てる見てる。
ほっぺたぷっくりね。
マンガに出てくるネコさんみたい。(笑)

P1230381

光が当たるほう側に移動してくれました。

今日は久々に朝からすっきり青空が広がりました~~。
みやさんもばばさま御殿のお縁で一日中日向ぼっこ。
のびてましたよ。(笑)

のんちゃんも日向でほかほか。

いいお天気はうれしいね。

P1230387

で、何でこんな高い場所にみやさんがいるのかというと。

お散歩中ののんちゃんに遭遇してしまったのです。
のんちゃんの姿を見つけたみやさんは、どぴゅ~~~っとものすごい勢いで逃げちゃいました、しくしく。

その影響か、田んぼでナマモノを狙うみやさんをお迎えに行くと、私の姿見ただけでどぴゅ~~~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お隣のおうちに逃げ込んでしまったので、泣く泣く一人で家に帰ってきました。
のんちゃんのお散歩は、みやさんには見つからないようにしないと。(汗)

辛抱強く待ってると~、

P1230391

下りてきました。

P1230393

室内観察中。(笑)
大丈夫。
この部屋にはのんちゃんはいないよ。

P1230398

おかえり~~~。

昨夜は11時ごろナマモノご同伴でご帰宅。(泣)
活きのいいヨツアシナマモノでして、開けたままだったドアから自力脱出。
みやさんってば、最初に隠れたベッドの下ばかり見張ってるんだもんー。
とっくに逃げてますよ?

で。
ヨツアシナマモノは行方不明。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

今日も姿は見えませんでした。

どこに隠れてるのかしら・・・・・・・・。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

我が家のおネコ様はヨツアシ退治ではなく、ヨツアシをご自宅にご招待しちゃってます。( ̄▽ ̄)

2010年2月19日 (金)

ポチっと♪

今日は風が冷たかったーっ。
寒い日は始終無言で畑作業を続けます。
白菜収穫も大詰め。
残り少なくなってきました。
長かった・・・・。

母は相変わらず検査が続いてるようです。
症状もよくなったり悪くなったり、変化してる。
早く落ち着かないかなぁ。(u_u。)

のんちゃんは元気です。
お散歩に行く距離がだんだん伸びてきました。
最初は知らない景色に戸惑い気味で、すぐに立ち止まってたんだけどね。
遠くを歩くほかのワンコさんを見つけると、がむしゃらに向かっていこうとします。
やめれって。(笑)

みやさんも相変わらず~。
結膜炎もすっかりよくなってます。
長引かずにすんでよかった。
のんちゃんに対する態度も相変わらず。( ̄▽ ̄)
こればかりは仕方ないな~ってあきらめてます。

そんなみやさんのストレス解消法はというと・・・・、

P1230400

カリカリではありません。(笑)

実は。
猫の日のプレゼント用におもちゃを買いました。
例のショップ、「猫の家」さんです。(*≧m≦*)
小包を開封したとたんみやさんが嗅ぎつけたのです。
主役のおもちゃには目もくれず(泣)、クンカクンカクンカクンカ・・・・・。

これはおまけでいただいた「またたびの実」

みやさんはどちらかというとキャットニップ派だと思ってたのに。
小袋にかぶりつかんばかり。
で。
ひと粒差し上げてみました。

いきなり口に入れてガブガブ。
飲み込んじゃうのかと思ったら・・・・、

P1230402

噛み砕いて、口に入れたり出したり。
食べ物ではないと認識してるのかしら。
くっちゃくっちゃと、またたびの実はすでにぐっちょり。

すると。
いきなり。

P1230407

み) たまんないわぁ~。

わかります?
頭部分だけ猛烈な勢いでまたたびの実付近にこすり付けてます。

P1230408

もう、わやくちゃです。(笑)

P1230410

またかぶりついてるし。

P1230405

み) 酔っ払っちゃったわよ~~♪

またたびの実から外れてますけど?(笑)

試しに。
このよだれぐっちょりのまたたびの実を私も嗅いでみましたが・・・・。

酔えませんでした。( ̄▽ ̄)

さて。
主役のおもちゃのほうですが。
まだ封印されてます。
袋に入ってる状態でまずみやさんにお見せしてみましたが、軽く無視されてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)

気分がノリノリのときに派手に遊ぶ予定。
がんばるわよーーーー。( ̄w ̄) 

ちなみに。
猫の日ですが。
のんちゃんにもプレゼントを用意しました。
みやさんとお揃いなの♪
それはまた後日アップします。

やっぱ、買い物って楽しいわね~~~。(*≧m≦*)

2010年2月18日 (木)

寒中の花。

寒いですねー。
この時期の我が家の定番の花はというと・・・・、

P1130891

クリスマスローズ。
今年もいっぱい花を咲かせてます。

P1130787

みやさんのぐるり、ぜ~~んぶクリスマスローズ~~。
ばばさまのね。
じゅうまんえんぶんあるんだって。( ̄▽ ̄)
相変わらず花の美しさはは金額で表すばばさまです。

P1130892

お庭のはじっこの枝垂れ八重梅の花も咲きました。
まだこの花ひとつだけ。
なんて美しいんでしょ。

あ。

P1130893

梅の花写してたら、三毛柄の花が通過。(笑)

P1130894

手前の支柱が添えてあるのが八重梅の木。

P1130898

おぉ、これもなんて美しい三毛柄の花なのかしら。( ´艸`)プププ

反対側に回って撮影しようとしたら、

P1130900

み) ジャマよっ!

しくしく。(u_u。)

P1130903

瓦に咲く三毛柄の花一輪。(笑)

P1130905

ずいぶん端っこに座ってるねぇ。
撮影するのも怖いんだけど?

P1130906 

み) はぁ? ここが?怖い?

P1130909

み) 平気よっ。

端っこで胸張る三毛柄の花でした。(*≧m≦*)

2010年2月17日 (水)

春よ来い。

久しぶりに青い空が見れましたー。

だがしかし。
明日は雪の予報。(泣)
さすがは2月。

のんちゃんのお散歩から帰って、久々にみやさんとお庭に出ました。
のんちゃんはすでにゴハンを食べてて、おねむモード。
みやさんに続いて私が外に出ても鳴きませんでした、よしよし。
ちなみに。
のんちゃんのお散歩は、納骨堂の先まで行きます。
あぜ道歩くの楽しそうだよ~。
あんよは汚れちゃうけど。(u_u。)

みやさんはお外に出るとさっそく~~~、

P1130887

み) うふぅ~ん。

P1130888

み) っこらしょっと。

P1130889

み) あらよっと。

P1130890

み) ・・・・・。

変顔撮影はお気に召さないらしい。(笑)

結膜炎の右目、順調に回復してます。
今日はもうみやさんも気にしてないし、両目パッチリ開いてます。
よかった~。

お。
みやさんと蜜月を楽しんでたら・・・、聞き覚えのある鈴の音が聞こえてきた。

P1130915 

くま) じぃーーーっ。

やっぱり。
くまちゃんだ。
おーい、くまちゃん!

P1130917

くま) ボクのこと呼びました?

元気そうだね♪

P1130916

でた。
ワキゲ自慢。(*≧m≦*)

それを見る・・・・、

P1130919

みやさん。
のんちゃん見てるときとは表情がちがってない?

P1130920

み) じ・・・。

なんか少し余裕で見てる?
それにしても、横幅広くない?(笑)

くまちゃんは離れて見ててもご機嫌でした。

P1130918

なにがなんやらわからんが、ワキゲだけはよくわかる。( ´艸`)プププ

このあと近くに行ってもふりましたよ♪
くまちゃん、ますます肉付きがよくなってた。
みやさんが見てたので、そっとオシリを押して、お家へ帰るよう促しました。

ケンカさえしなきゃ、いい子なんだよね、くまちゃん。
女子に怪我させちゃだめよ。
責任取らせるよ?(笑)

今夜もすでにみやさんはプリンターの上。
のんちゃんも夢見てる時間。
深々と冷え込む夜になりそうです。

春はもう少し先だね。

2010年2月16日 (火)

雨続き。

今日は、白菜を取り始めたとたんにざーざー降り。(泣)
最初はよかったんだけど、だんだん背中に雨がしみこんできて寒い寒い。
ものも言わずにがむしゃらに取りましたよ。

最初から降ってれば、カッパを着込んでそれなりに覚悟して出かけるんだけどね。
いきなりの雨は犯罪だよぅ。
今まで白菜を収穫してきた中で、いちばんシロシイ白菜取りでした。

昼ごろには雨にアラレが混じってた。
さっぶいなぁ。
そのアラレを見てたのは、動物病院の窓越し。

今日は待合室がいっぱいで、しばらく待ちました。
待たされたのは・・・・、

P1130788

このかた。
画像は今日のものではありませんが。(汗)

顔の左側の怪我が回復したかと思ったら、今度は右目。(泣)
昨日からしきりに手でこすってました。
シュンマクが赤くなってしまってた。
こりゃー、結膜炎だわ。

いつものようにキャリーに入ったまま診察台に乗せると、先生が「あちゃー」ってな表情だったので笑えました。
今日はちがうんです~、反対側の目なんです~。
そういうと、ええっ?っと驚く。

先生、わかりやすすぎ。( ´艸`)プププ

診断はやはり結膜炎でした、しくしく。
チクンと注射され、どさくさにまぎれて(笑)目薬ぽっつん。
そのとたん、みやさんってば必死に顔洗い目こすり。

あー、これは・・、目薬は無理ですねぇ。

ってことで、またシロップ状の飲み薬三日分。
はぁ。

どうか早く治りますように。
頼むよーーー。

先生は左側の傷跡も念入りにさわってみてくれました。
「今っ回は大丈夫そうですねっ!」って力はいってました。(笑)

雨は一日中降ったりやんだり。
この冬はなんだか晴れない日が多いな~。
よそはそうでもないのかな?
ここだけ?( ̄▽ ̄)

今も降ってる。
みやさんはプリンターの上。
のんちゃんはそろそろゴハンの時間だな~。
朝は7時半、夜は5時ってきっちり決まってます。
夜ゴハンがすむと、あとは朝までおとなしくしてますよー。
ほんっと、手のかからないいい子です。
だからなおさら不憫です。(u_u。)

もうちょっとがんばろうねー。
みやさんもね。

2010年2月15日 (月)

コスプレ?

青い空が見たい~~。
毎日曇ってて、毎日雨が降ってる。
寒いし。

そこで。
ついに。
雨が降っててもお外に行くのんちゃんのために。

Pa1130884

レインコート購入~~。
大きすぎのようですが、胴回りはむしろ窮屈そう。
・・・・私と同じだ。Σ( ̄ロ ̄lll)

Pa1130882

の) 似合ってますか?

うんうん。
赤でもかわいい。

お散歩、行こうね~。

しかし。
私が自分の傘を忘れました。(笑)
しかも。
途中で前足が妙なところから出てきて、のんちゃん固まる。( ̄▽ ̄)
さらにしかも。
これ着たまま用を足すのは無理なようで。

結局途中で脱がせてやりました。

ああ、また無駄な出費を・・・・・。
でも大丈夫。
母の許可を得て、母のお財布から購入しました。(笑)

みやさんに着せてみれば?ですって??
いやいやいや、みやさんにお下がりなんて決して着せませんっ!(笑)

そのみやさんはというと。
ますます警戒心を強めちゃってます。
なんでだろう。
不思議なのよね。

開けたままの玄関から外に出ようとするときも・・・・・。

P1130876 

み) ・・・・・・。

のんちゃんの気配を感じつつ、玄関を見てます。

P1130877

み) ひゃぁ~~~っ。

全体的にぶれぶれ画像でごめんなさい。(汗)

P1130878

ここまでくれば安心のようです。
おしっぽご機嫌♪

ちょっと外出時間が長引くと心配になってしまう~。
だけど、この部屋ではゆったりしてる。
昼間はホカペの上で寝てる。
お日様がいないから、ばばさま御殿のお座布団の上は寒いからね~。

のんちゃんには申し訳ないけど、やっぱりこの部屋はみやさんの聖域として保ちます。

P1130886

み) 当然よ。

目の上、キズの名残。
皮膚の表面はすでにつるりとしてます。
・・・私で言うところの、しみ?((((_ _|||))))ドヨーン
そのうち薄くなるかなぁ。

3回も化膿を繰り返しちゃったからね。
これも一応勲章よね。
どっちが勝ったのかはナゾだけど。(笑)

2010年2月14日 (日)

1週間。

寒い日が続いてる。

のんちゃんは専用ホカペをご持参。(笑)
ケージには入って寝ないので、ケージの手前に毛布に包んでセットしてます。
みやさんと同じように、丸くなって眠ってます。
でも、やっぱり体は硬そうに見える。(*^m^)

ちょっぴりみやさんに対してやきもちをやくようになりました。

みやさんが外に出てて私が呼びにいくと、ほえます。
のんちゃんから見えるところでみやさんを抱っこしてると、申し訳なさそうにほえます。
のんちゃんから見えないところでみやさんに声をかけてると・・・・、切なそうにほえます。

ワンコさんってわかりやすい~~~。(笑)

今日は実家の父の病院に行ってきました。
おかーさんが入院してるから元気でいてくださいよってお願いしてきました。
返事はなかったけど、きっと通じてると信じたい。

帰ってきたら、なんとなくこちらのばばさまが不機嫌モード。
そりゃー家の嫁さんが実家の両親に入りびたりじゃ面白くはないだろうね。
だけど、こればかりは譲れません。
私の両親には私しかいないんだし。
思う存分、面倒は見させていただきます。
それがもしも不満なら、実家に帰らせていただきますっ!←強気

旦那さんはね~、例のごとくどこ吹く風~って感じで、マイペースを崩しません。
気も利かないけれど、じゃまにもならない。
どう?って聞くこともないし、私も説明しません。
いいのよ、これで。
自分の任務さえきっちりこなしてくれればそれでいい。

みやさんは相変わらず~。
お外に出るときは、飛ぶようにのんちゃんの前を横切ってあわてて出て行く。(笑)
帰ってくるときも、普段よりも鈴の音2倍増し。( ´艸`)プププ

今はすでに二人とも夢の中。
のんちゃんはきっとおばーちゃんの優しいおひざに抱かれてる夢を見てるかな。
みやさんは・・・・、ヨツアシナマモノの夢かしら。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

母が入院して1週間。
まだ慣れないな~。
病名もまだはっきりしません。
退院のめども立たない。

まー、でも、なんとかなるでしょう。
母は「切ったり縫ったりされることはなさそうだし」って安心してるみたいだし。(笑)
今日は父の分の税金の申告を心配してました。
旦那さんに聞かせてやりたいわ。( ̄▽ ̄)

私はというと。
やはり精神的に疲れてるらしく、ひじょーーーーーーーーーに異常に眠い。(笑)
9時過ぎにはベッドよ。
で、お歌のレッスンの録音を聞きながら眠ってる。
よく眠れるんだわ、これが。(笑)
だってー、イタリア語とハングル語だし。( ̄▽ ̄)

今夜もみやさんと早く寝ます。
みやさんは私が寝ると私の横に移動してきますよ。
そしてきっちり2時過ぎに起こしてくれます。
夜間業務は欠かさずがんばってるみやさんです。(笑)

Ap1130763

み) 夜中も見張らなくちゃ!

P1130763

み) ここんとこ、妙な臭いがするのよね。

フレーメン顔ではありません。
上の枝に頭をこすり付けて顔が引っ張られてるだけ。(笑)

みやさんのお庭、のんちゃんのお散歩コースに含まれてます。
お互いに、その残り香からどんな情報を得てるのかしらね。

2010年2月13日 (土)

それぞれ。

みやさんにはなぜかモテる息子ですが。
実はのんちゃんは息子が苦手です。
たぶん、大きいからだと思う。(笑)

実家に行ったときもそうだけど、我が家にいるときもやはり息子はちょっぴり苦手なのんちゃん。
息子がすぐ横のソファに座ってるだけで極度の緊張状態になっちゃいます。
お座りしてるんだけど、決して息子のほうを見ようとはせず。
しばらくすると、下半身がわなわなと震えだします。(笑)

息子は「寒い?」とか聞いてますが、声をかけるとますますわなわな。(*≧m≦*)

そのくせ、意気揚々と息子とお散歩に出かけるのはなぜ?( ̄▽ ̄)

みやさんはというと、徹底的にのんちゃんを避けるようになってしまいました。
なんでだろう。
仲間にはなれないって見切りをつけたのかしら。(u_u。)
みやさんの心境やいかに。

玄関付近ものんちゃんのにおいがするらしく、あわてて出て行って、玄関とは反対側の裏口から入ってきたりしてます。
今日はこの部屋の窓からも帰ってきた。
んー、のんちゃんは玄関からしか出入りできないからねぇ。
みやさんに耐えてもらうしかありませんよ。

ごめんねー。

のんちゃんも警戒心丸出しのみやさんに反応するでもなく、ただ、「あ。」って感じで見てるだけです。(笑)
のんちゃんにみやさんはどう思われてるのかな。
ひどく妬いたりしないから助かってます。

母は、ステロイド治療が始まったようです。
あの年になってステロイド治療を受けるようになるとは・・・・。
どうかつらい思いをしなくてすみますように。

面会に行くと元気ですよ。
食欲もあるようですし。
のんちゃんの写真を、そりゃぁ食い込むように見てます。
帰りたーいって言われるとつらいなぁ。

ま。でも、安心して入院生活をおくれてるみたい。
のんちゃんのことは任せなさいっ。

P1130871

みやさんも目を光らせて見守ってくれるはず。(笑)

P1130863

自分でおもちゃを隠して探しだして喜ぶひとり遊びに夢中。
のんちゃんはのんちゃんなりに楽しんでるようです。(≧m≦)

2010年2月12日 (金)

変身。

寒くなりました。
まだ2月だしね。
梅の花があちこちで咲き誇ってます。
でも雨にぬれて冷たそう。

午後からのんちゃんのシャンプー&カット。
カット前は~、

P1130836

こんな感じ。

ワンコさんのシャンプーカットも人並みに時間がかかるものなのねー。
すぐにお迎えの電話が入ると思って待機してたんだけど、終わったのは4時過ぎ。
私のカット&カラーよりも時間かかったかも。

のんちゃんのいない間のみやさんは・・・・・。

P1130841

み) おじゃましまーす。

P1130842

み) お留守ですかー?

P1130845

み) きゃーーっ。

って、のんちゃんはいませんよ?(笑)
一度こうやってお留守を確認しただけで、あとはお部屋で寝てました。
平常心平常心。(≧m≦)

帰ってきたのんちゃんは~~~、

Ap1130847

の) こんばんわ。

P1130850

の) イケメンのんちゃんですよ。

毛並みさらっさら~~~~♪
あの独特のワンコ臭も消えてます。
まるで別犬。(笑)

とてもおりこうさんだったので、おもちゃも買ってあげました。
それがね。
もうね。
大興奮。

Ap1130856

骨型サッカーボールみたいでぎざぎざで歯によさそうな、噛むとひょうきんな音が出るおもちゃなんです。
もうね、ビッブッピープー鳴りっぱなし。

P1130864

敷物もぐっちゃぐちゃ。
すごい鼻息で、ぐごぐほっふがっほげって奇妙奇天烈な音を発するのんちゃん。(笑)

それを・・・・・・、

P1130867

見てるみやさん。(笑)

P1130866

み) なんなの、あのヨツアシは・・・・。

腰が引けてるし。( ´艸`)プププ

のんちゃんの居候生活、まだまだ続きそうです。
母ものんちゃんも、そしてみやさんも、がんばれーーーー。

2010年2月11日 (木)

傷跡。

今日も雨。

のんちゃんがきてから、みやさんの夜間外出が中断されてます。
いいことだー。(≧m≦)
急にのんちゃんの監視をやめて、のんちゃんに近づかないようになりました。
怖い目にあったのかも。

玄関から出て行くときも入ってくるときも大急ぎでのんちゃんの前を通り過ぎてます。

ま、わんにゃんだもんね。
こんなもんだよね。
そのうち慣れるのかな。

雨降りでものんちゃんはお外に出ます。
多分、生まれて初めて水溜りに遭遇したのではないかしら。(笑)
勢いよく足を突っ込んで、あわてて後戻りしてた。
その後は水溜りがあると必ず立ち止まります。
そして、不器用に飛び越えてる。

のんちゃんは夜が早い!
夕ゴハンを5時ごろ食べると後は寝るだけ。
母との暮らしぶりがよくわかるわ~。(笑)

人が通るたびに気になるだろうからゆっくりは眠れないだろうけどね。
がんばれー。

ところで。
母の入院ごたごたですっかり忘れてましたが。(汗)

みやさん、えーっと、火曜日に診察に行きました。
傷跡は残っちゃったけど、もう大丈夫。
目の上以外にはきれいに毛が生えそろってきてます。

最初の怪我から約三ヶ月かかりましたよ。
・・・ったくぅ。

傷を負う前の画像は・・・・、

Ap1120961

去年の11月20日ですよ。
きれいなお顔~~。←おやばか
ああ、こうやって見ると、やはり今のみやさんの傷跡、目立ってるわ。(泣)

P1130784

鼻筋から伸びる黒っぽいシマシマがゆがんでるし。
目の上、色素沈着っぽく赤く残っちゃってるし。
ほっぺの真ん中付近、はげ部分がぽっこりへこんでるし。

でも、みやさんはみやさんだしね。(笑)

先生が、毎日傷跡をよく確かめてくださいって。
少しでもぷにっと腫れてきたりしたら、すぐに連れてくるように言われました。
えぇ、毎日何回もしつこく念入りに執拗に傷跡を確かめてますよー。
みやさんはすっかりお顔をなで回されることに慣れて・・・、いえ、毎回ご立腹です。(笑)

みやさん、すでにベッドで丸くなってる。
今夜も夜間外出なしだとしたら・・・・・、やはりのんちゃん効果かも~。ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年2月10日 (水)

二泊三日目。

雨降りです。
少し寒くなってきました。

ヨツアシ同士は相変わらず。(笑)
のんちゃんをお外に連れて行くと、みやさんもついてきます。
今日はお庭のほうにも連れてったので、みやさんは梅の木の花になってました。
リードを外すと、やっぱりみやさんを追いかけてしまいそうだな~。

P1130823

おうちの中ではリードはここまで。
何で目いっぱい伸びきってるのかというと・・・・、

P1130827

みやさんが・・・・、

P1130828

のんちゃんのキャリーに頭突っ込んで・・・・、

P1130829 

み) クサっ。

なーんて言ったかどうかはわかんないけど。(* ̄m ̄)プッ

で、のんちゃんがすぐそばまで飛んできちゃったのです。
いきなり飛びつかないところがえらいよね、のんちゃん。

だけどみやさんは・・・・、

P1130830

み) びっくりしたー。

そっちじゃなくて、お部屋の方向に逃げなさいよー。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

のんちゃん、12日午後からシャンプー&カットにお出かけです。(笑)
今日は母にのんちゃんの写真を届けました。
「あー、早く帰ってやらんとねぇ」って言ってた。
是非そうなりますように。

必要なものがあればいつでも電話してって言ってたんだけど、面会に行くたびに、

「あ。アレも持ってきて。」

何で私が病院に来る前に電話しないのよー、って苦情を言いますと・・・・。

「だってー、公衆電話遠いし」
「携帯が引き出しに入ってるでしょ?」
「だってー、音が出ないようにしてるって言ってたでしょ?」
「マナーモード?」
「声が聞こえないんじゃかけても意味ないでしょ?」
「へっ?」

・・・・・・・。
何たる思い込みって言うか、勘違いって言うか、母らしいと言うべきか。(笑)

ちゃんと説明すると、「なーんね、そうなんね。言ってくれないとわかんないわよ」って。

で。
無事に携帯から連絡を取るようになってから最初に持ってきてほしいと言ったものが・・・・、

手鏡。

さすが、母。(笑)

あれこれ心配して悩んでも仕方ないので、前向きに接してます。
母も私も楽天的なのかも。
なんとかなるよ、大丈夫。
今のところそれが二人の合言葉です。

今まで元気にしててくれたことに感謝。m(_ _)m

2010年2月 9日 (火)

居候。

P1130797

み) ・・・・まだいるわ。

ええ、のんちゃんはまだいます。
当分の間いると思います。
午後になると熱が下がる母は、面会時間に会いに行くと元気です。
まだいろいろと検査があってるらしい。
どうか厄介な病気ではありませんように。

P1130794

の) まだおじゃましてます。

のんちゃん、おりこうさんです~~。
ほとんどほえることはないし。
たまに、「わふっ、あふっ」って鳴いてるときはおトイレのサインです。
すぐ近くの田んぼに施肥に参ります~。(笑)
夜も鳴くこともなく静かでした。
って言うか、のんちゃんにとってはうるさいことこの上ない夜だよね~。

この家では2時間おきに人が出入りします。
そのうち一回はみやさんも含まれてます。( ̄▽ ̄)

母とふたりきりだったのが、いきなり大人5人と三毛柄のヨツアシひとりの中に。
にぎやか過ぎてごめん~。

さて。
その三毛柄のヨツアシですが。(笑)

P1130811

見てます。

P1130814

見てます。

P1130817

見てます。

P1130818

み) ・・・・まだいるわ。

とにかく、つかず離れずのんちゃんの目に入る場所に居座ります。(笑)

P1130821 

意外とくつろいで見てるようです。(笑)
だけど~、

P1130825

こっそり見てるときもあります。(笑)

P1130826

とにかく、気になるらしい。

まーでも、のんちゃんはリードでつながれてるからね~。
近づこうとするとやはり逃げます。
でも昨日のようにぱんぱんに膨れ上がることはないかも。

仲良くは・・・・、なれないだろうねぇ。
お互いに、その存在は認め合ってるのかな。

のんちゃんにはしばらく窮屈な暮らしでかわいそうだけど。
きっとまた大好きなおばーちゃんと一緒に暮らせるようになるからねー。
そう信じていようね。
そう祈り続けます。

P1130808

の) ボクもおりこうさんに待ってます。

健気だねぇ。(泣)

2010年2月 8日 (月)

珍客さま。

実家の母が突然入院することになってしまいました。
原因不明の微熱の原因を調べて対処するために入院治療となりました。

で。
我が家にお客さまがやってきたのです。

実家のワンコさん、のんちゃんです。
ごめんなさい、疲労困憊で今日はデジカメに触る気力なし。(汗)
みやさんとの対面も無事・・・、かどうかは疑問だけど終了。

のんちゃんは廊下に置かれた大きなケージの中。
ただし、扉は開いてます。
一応リードでつながれてます。

みやさんも最初はおっかなびっくりでかなーりぱんぱんに膨れ上がってたけど。
ふーっも、しゃーーっもなしでしたよ。
うなりもしません。
不気味です。(笑)

自分に危害が加わらないと察したのか、わざーとのんちゃんの目の前に座って見てたりします。
のんちゃんをリードでお外に連れ出すと、みやさんももれなくついてきます。(笑)

今はすっかり落ち着いて、いつものプリンターの上。
のんちゃんはケージの中で休んでるみたい。

どうか母の入院が短くてすみますようにーー。
元気に今までどおりの生活ができますように。
今はそれだけ祈ってます。

しかーし、紹介状を持って行くような大きな病院ってのは疲れます。
待ち時間の長さにもうんざりだけど。
検査の種目も半端ないし、何よりそれぞれの検査場所に移動するのが大変。
おまけに、入院手続きの大変さときたら・・・・。(泣)

健康な私でさえ病気になりそうだわ。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!

あーぁ、みやさんの診察に行きそびれてしまいました。
明日はいけるかなぁ。
傷跡は順調に回復中です。
お薬がなくたって二日目だけど。
そのままーーーー、このままーーーーーーー、お願いーーーーっ。

みやさんとのんちゃんの傑作ツーショット画像は今後にご期待ください。

のんちゃん、今夜はしずかにゆっくり眠れるかなぁ~。
ちょっと不自由な毎日でかわいそうだけど。
早くお家に帰れるといいね~。

それまでみやさん、ヨツアシ同士仲良くしてください。

P1130773

み) あんなの食べれないわよっ。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実際、のんちゃんとみやさん、見た目の大きさはあまり変わんないのです。
でも、のんちゃんのほうがかなり重い。
しかも、体、硬っ!(笑)

玄関の土間から飛び上がれないってことに、新鮮味を感じました。

2010年2月 7日 (日)

青と・・・。

まず始めに。

パソコンの調子がすこぶる悪ぅございます。(泣)
電源を入れてしばらくたつと、いきなりキレます。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
文字通り、プツンと。
いったん切れてしまうと、しばらくはどうなだめても起動しません。
電源が入らんのです。

メカ担当の旦那さんによると、ファン部分にみやさんの毛が絡まってるんじゃね?とのこと。
現在HDD横のふたをはずしてる状態で恐る恐る使ってます。
あー、怖っ。

いつまたプッツンされるかわからないのです。
更新が滞っていたら、ご同情お願いします。(;´д`)トホホ…

さーて。
梅の花、いっぱい咲きましたよ。

P1130755

ぽぽぽぽぽっとつぼみがはじけてるようです。
娘の記念樹の梅も、

P1130756 

ぱぱぱぱぱっと。
こうやって並べてみると、花の違いがよくわかるね~。

今日のでっかい三毛柄の花は・・・・、

P1130761

地に咲いてます。(≧m≦)
隣にある物体は、皇帝ダリアの成れの果て。
伐採されちゃってます。
だけど、この根っこ部分がある限りまた来年もぞろぞろと生えてくるはず。

P1130762

み) 負けないわよっ。

うんうん、ぜーーったいにみやさんが勝ってる。←おやばか

お日様は今日限りでしばらく休養に入るらしい。
明日からは青い空は期待できないんだって。
んー、残念。

だから今日はいーっぱい画像を撮り溜めしました。(笑)

P1130770

いい空だね。
そのふさふさの毛の間に、いっぱいお日様を溜め込んでね。

P1130771

み) 石の上に・・・・・、

P1130765

み) 飽きたわー。

私は石の上は冷たいと思う。( ̄▽ ̄)

2010年2月 6日 (土)

お気に入りのワケ。

風の冷たい日が続いてる。
この寒さは明日には緩むらしい。
空気、からっからに乾いてます。
外で仕事してると、鼻の内側が痛くなってしまうほど。

あー、やだやだ。
また目じりのしわが深くなっちゃうわ。(T_T)

みやさんはいいよねぇ。
しわもたるみもなくて。( ̄∇ ̄)
毛はふさふさだし。
体力の衰えとか感じたりしてるのかな。

畑から帰ってくると、ばばさま御殿のお縁にいました。

P1130745

日向ぼっこですか?(笑)
なんだかすご~くおばーっちゃんっぽく見えますよ?(*≧m≦*)ププッ

反対側に回り込むと、

P1130746

み) かーしかし。

おばーちゃんっぽくっても体は柔らかい。 (*≧m≦*)ププッ

お縁の南側の窓からお日様が入るのは午前中だけ。
夕方西日の差す時間帯までお縁は寒々としてます。

だがしかし。

P1130750

日の当たらないお座布団の上でちんまりと眠り続けるみやさん。

P1130752

み) ・・・・さぶっ。

鼻の頭隠しちゃいました。(*≧m≦*)ププッ

思い出してみると、真夏のむっちゃ暑い日だってお座敷で寝てたのよね。
西日が差す灼熱地獄の時間帯でもお座敷の畳の上で開ききってた。

P1120018


↑ とある8月のある日のご様子。(*≧m≦*)ププッ
要するに、この人気のないばばさま御殿のお座敷付近が好きなのよね。

それとも・・・・・・、

P1130753

三枚重ねの豪華お客さまお座布団が気に入ってるだけ?(笑)

P1130749 

あーーーー、さぶっ。
みやさんに会いに行くために防寒着着込まなくちゃ。(笑)

2010年2月 5日 (金)

侵入者、その2。

晴れてても曇ってても、雨が降ってても決行されるみやさんの深夜外出。
時間は決まって午前2時前後。

なんで?
何ヤツかと待ち合わせなの?

すぐに戻ってくるので、最近は起きてお茶の間で待ってます。
油断すると、すぐに開けたままの玄関からイタチが侵入するのです。
けしからんのです。

イタチの侵入に困ってるのは我が家だけかと思ってたら、ちがってた~。
さびちゃんちやくまちゃんちもずいぶん困ってるらしい。

くまちゃんちなんて、しろ君が自力で玄関を開けてしまうのでいつでもイタチ出入り自由。( ̄∇ ̄)
いたずらするだけじゃなくて、あちこちに放尿したり脱糞したりしちゃうのが非常に困るのよ。
むちゃくちゃ臭いのーーー。(泣)
雄ネコさんのスプレー臭どころではない猛烈な臭さ。
いくら消臭剤使ってもしばらく取れないし。

もっともっと困ったことに、その臭いの現場にみやさんが執着するのです。
自分の匂いにすり替えようとしてるつもりなのか、体をこすり付けたりしちゃうのですよ。
やめれって。(T_T)

無理やりやめさせて抱っこすると、ほのかに香るイタチ臭。(u_u。)

イタチの侵入は断固お断りっ!

でもね、間近で見るとね、イタチもかなりかわいい顔してる。
頭はちっさいの。
胴体とおしっぽの長さがほぼ同じ。
あわてて逃げ出す姿は、まるでただの茶っぽい棒。(笑)
おしっぽフェチの私にはたまりません。

ここらでは昼間でも道路を横切るイタチを目にすることがあります。
やっぱり横切る姿はただの茶っぽい棒です。(笑)

みやさんはイタチは平気よ。
っていうか、威嚇するでもなく逃げるでもなく、いつぞやは夜中にイタチのあとをついて回ってました。( ̄∇ ̄)
あんまり親しくはなって欲しくないなぁ。(* ̄m ̄)プッ

イタチの被害にあうのはやはり生ゴミが多いようです。
流しにちょっと置きっ放しにしてるゴミとか。
次にパン類。
袋ごと持ってっちゃいます。
テーブルの上の残り物も被害にあいます。

意外と無事なのが、乾物系(ラーメンとかね)や果物類。
果物は被害にあったことないのよ。
りんごもバナナもみかんも柿も。
好き嫌いがあるのね。

息子が、「玄関のすぐそばにパンかなんか置いとけば、それで満足して入って来んのやない?」って言うんだけどね~。
どうだかねー。
なんか、イタチよりも先にみやさんが味見しちゃいそうで怖い。(* ̄m ̄)プッ

イタチの天敵ってなんだろう・・・。
ネコさんじゃないのは確かね。(笑)

イタチだけを侵入させない方法ってないのかな~。
あ。
できればくまちゃんの侵入も妨げたい。( ̄∇ ̄)

まーねー、でもねー、その昔。
みやさんも開いたままのくまちゃんちの玄関から屋内に侵入してたからね~。(;^_^A
よそんちの玄関からひょっこり出てきたみやさんんと遭遇したとき、目が点になったよ。(・_・;)

9軒中6軒がネコ飼いさん宅の集落でよかった。(;^_^A

P1130474 

み) イタチは食べれないわよーーっ!

イタチをくわえたみやさんを想像してみる・・・・・・・・・・・・。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
イタチと仲良くしてるみやさんを・・・・・、想像したくないかも。ヾ(- -;)

注) 昨日と同じ画像ではありません。(* ̄m ̄)プッ

2010年2月 4日 (木)

侵入者。

今日も冷たい一日。
霜は下りていないのに白菜の頭が凍ってました。
凍ってると外側の葉っぱがはげなくて、しかもゴム手袋してても冷たさが手に伝わってきて。

途中で白菜を投げ出したくなってしまいます。( ̄∇ ̄)

今年は去年よりも絶対に冷たい日が多い!
断言できます。
私の足のしもやけの出来具合がそう言ってます。
足の親指までしもやけになったのなんて、ここ何十年もなかったのよー。(泣)

この極寒気温も今週末までらしい。
だけど、暖かい日が続くようになるとますます白菜は大きくなるし。
暖かい日はあまり売り上げがよろしくないのよね。
白菜、ほとんどが鍋料理用に買われていってるものと思われます。
ほどほどに寒く、ほどほどに暖かい日が続きますように~。ヾ(- -;)

今日は仕事が終わってお昼の用意をしてたら、なにやら弾むようなみやさんの鈴の音がばばさま御殿から響いてきました。
何やってるんだろうと覗きに行くと・・・・。

小鳥が迷い込んでました。)゚0゚( ヒィィ
みやさんは小鳥を追ってお縁を右往左往。
他のものはまったく目に入らない様子で、ひたすら上を向いて障害物を乗り越えて追いつづける。

窓を開け放ってそちらのほうに誘導しようと努力はするんだけど。
小鳥には言葉が通じない。( ̄∇ ̄)
天井近くばかり飛ぶ小鳥はなかなか開いた窓まで下りてこない。

こっちーーーーっ!
そっちじゃないーーーーっ。
あーーーー、みやちゃぁーーーん、だっめーーーーーっ!!

なんと!
開いた窓とは反対のサッシに小鳥がぶつかって落下。

そのときとっさに私のとった行動は、駆け寄るみやさんをむんずと捕まえることでした。
これが正解。(笑)
あわてて飛び上がった小鳥は、今度は間違いなく開いた窓から飛び立って梅の木の枝に。
小鳥さんもほっと一安心。
私もほっと脱力。

だがしかし。
緊張状態が続くみやさん。( ̄∇ ̄)

なんどもなんどもしつこく小鳥落下地点を確認。
いつまでたっても天井を眺めて獲物の姿を追い求めてました。
すまんねぇ。
窓から出た瞬間、私が押さえ込んじゃってたからねぇ。
逃げた場面を見てなかったのよね。

とっくに小鳥さんのいなくなったお縁でしばらく見張ってました。

だがしかし。
お日様の誘惑には勝てず、そのうち3枚重なったお客様お座布団の上で寝てしまいました。(笑)

そう。
アレはきっと夢よ。
私が逃がしたんじゃないのよ。
小鳥が飛んでた夢よ、夢。(* ̄m ̄)プッ

P1130473

み) ・・・・・・。

P1130475

み) 夢でも食べそこなったわーーーーっ!

ご、ご、ごめん。(;^_^A

小鳥は時々渡り廊下の隙間から屋内に侵入してくるのです。
どうしても明るいお縁のほうに飛んでいくのよね。
小鳥以外にも、羽のついた6本足生物もよく進入してます。
お縁の端のほうでドライセイブツのようになっちゃってるのを見かけます。|)゚0゚(| ホェー!!

渡り廊下から先はばばさまの縄張りなので、私は見て見ぬふりです。( ̄∇ ̄)

いい嫁だ~~~~。(* ̄m ̄)プッ

2010年2月 3日 (水)

ナゾの遊び。

今日は冬晴れ!
暖かいんだけど寒いー!( ̄∇ ̄)

晩生白菜大きくなりすぎです。
4キロ超える玉が多くなって、収穫するのも袋に詰めるのも運ぶのも大変~。
コンテナには普通12玉以上入るんだけど、大きすぎて5玉くらいしか入らないの。
たった5玉しか入らんくせにその重さといったら・・・・。(泣)
でも、小玉と値段の差はわずか20~30円。
どう?
120円で2キロ玉と150円で4キロ玉、どちらを選びます?
4キロ玉、多分1玉で買い物籠を独占すると思います。(* ̄m ̄)プッ
鍋料理に使うと何人前かしらね。

白菜出荷、今月いっぱいくらいかな。
早く収穫しないと、そろそろトウがあがってきます。
菜の花が咲く前に取り尽さねばっ。

さて。
今日のみやさんです。

P1130729

・・・何やってんだか。(*≧m≦*)ププッ

ここはいつぞや騒音に悩まされた例のはす向かいのお宅の手作り車庫の一角。

P1130730 

だだーーっと走って突っ込みました。(笑)
何がしたいのかはわからんが、とーっても楽しそう。

P1130731

おぅ、出てきたの?

P1130733

わお、また入るの?
中がどうなってるのかはよくわかんない。

P1130734

ずいぶんと狭っ苦しそうだね。(笑)

P1130735

飛び出した!

P1130737

でもやっぱり気になるらしい。(*≧m≦*)ププッ

P1130739

しばらく頭だけ突っ込んで中の様子をうかがってましたが~、

P1130741

また飛び込みました!

で、

P1130742

飛び出しました。(笑)

P1130744

なんだか最近妙にナゾの行動をとるみやさんです。
もしかして・・・・、若返ってる?(笑)

お山の土手、不気味にしましまだ~~~~。

P1130743_2

もう少し暖かくなったら、一緒にお山に遊びに行こうね~。

2010年2月 2日 (火)

木。

久しぶりに青空。
だけど空気が冷たいっ。

みやさんは雨の日の分も取り戻すべく、せっせと外出しては帰ってきます。(笑)
晴れてても、お昼寝はお家の中でと決めてるようで、うれし♪

我が家には梅の木が2本あります。
みやさんが登る梅の木と、みやさんが登らない梅の木。(* ̄m ̄)プッ
先に花が咲くのは毎年みやさんが登る木のほう。

P1130716

花はこれね。

P1130625

で、これがでっかい花ね。(笑)

もうひとつの梅の木の花は~、

P1130701

これ。
純白なのです。

つぼみだって、

P1130702

しろっぽい。
花びらもそうだけど、ガクの色も違うのよね。
梅には詳しくないからよくはわからないけど、品種が違うのね。

梅干になるとお味は一緒なんだけどね。(笑)

みやさんは柄つきなので、この木には登れないらしい。←ウソ

この純白の梅の木は娘の小学校卒業の記念樹です。
今年で10年目かな。

ところで。
息子の小学校卒業の記念樹が何だったのか、まーったく記憶にないんだけど。
なんで?(;^_^A

原因のひとつに、息子が卒業した時期にはまだこのお庭がなかったってことが考えられる。
古いお庭のどこに何を植えたのか・・・・、記憶にない。(汗)

ばばさま御殿が建った後にこのお庭ができたのよね。
ばばさま御殿、築10年です。
こっちの古屋に比べると、まるで新築物件。(笑)

私のいるこの部屋が建て増しされたのが30年ほど前らしい。
わら屋根の部分はすでに築100年を越えてるしね。
国宝に指定していただけないかしら。( ̄∇ ̄)

玄関脇の盆栽軍団の奥には、旦那さんの記念樹であるきんもくせいが大きく成長してます。
聞くと、中学校卒業の記念樹らしい。

ちょっと待て。
中学校卒業といえば・・・、同じクラスでしたよね?
2年3年、同じクラスでしたよね?

私には私の記念樹の記憶がないー!( ̄∇ ̄)
実家にそれらしき木もない。
そもそも、記念樹をもらった記憶すら私にはない。
なんで?

ちなみに。
旦那さんとは高校も同じです。
入学した大学も同じです。
でも、卒業した大学は違います。(* ̄m ̄)プッ

いったいいつまで一緒にいなきゃならんのかしら。( ̄∇ ̄)

P1130705

み) 石の上にも三百年。

長すぎます。(笑)

ずいぶんかっこよく石に乗ってるみやさんなんだけど、

P1130706

木の枝が食い込んでますよ?

P1130708 

み) 三百年の辛抱よ。

うんそうね。
三百年待てば、そばの純白の梅の木も大きくなって登れるようになるかもね。(笑)

2010年2月 1日 (月)

2月です。

2月の始まりの日は一日中雨~。

雨が降る日の白菜収穫は、袋詰めにかかる時間が少なくてすみますよ。
白菜がぬれてるので、ツルンっと袋に入ります。
手っ取り早く袋詰めしないと雨にぬれた体が寒くなってくるので助かります。

でもやっぱり雨降りの畑仕事はイヤだわー。(T_T)

みやさんもほとんどの時間をお家で過ごしてます。
ごくたまにだけど、みやさんの「遊んであげるわよ」スイッチが入ります。(笑)
私を呼ぶの。
ほいほいと喜んで向かうと、私の姿を見るなりタタターーッと走って隠れる。
私も隠れる。(* ̄m ̄)プッ
みやさんが探しにくる。
見つかる。
またタタタタターっと走って逃げる。

バカみたい。( ̄∇ ̄)

でもね、この部屋に逃げ込んでドアの隙間から首だけ出して私の様子をうかがってるみやさんは最高にかわいいのよー。←おやばか。

P1130724

み) 雨だから付き合ってあげたのよ。

へいへい。(笑)
みやさんの左頬のへっこみがわかります?
ぷっくり腫れてた部分のハゲです。(;^_^A
ここだけ直径2センチくらい地肌です。
でももうすでに産毛が生え始めてる~。

P1130727

でもまだ目の上の傷跡ははっきりわかるので撮影拒否だそうです。( ̄∇ ̄)

昨夜も1時と5時の外出。
外出って言うよりも、お外伺い?
いったん飛び出すものの、5分も経たぬうちに駆け込んできます。
鈴の音も軽やかに~♪

で。
「雨降ってるんだけど?」って私にご報告に来ます。
・・・わかてますよ。
雨音が聞こえてますから。
勘弁してください。(泣)

みやさんってば、雨が降るのは絶対に私のせいだと思ってるに違いない。

P1130711

み) 3年待ってやるから雨の存在を消しなさいよ。

無理。
米作り農家として絶対に無理。
隠居したら方法を考えるよ。(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »