« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

好きなしぐさ。

午後から雨。
南風が吹き込んで暖かくなるって、お天気おじさんは確かにそう言ったのに。
寒いじゃないですかっ。(u_u。)

みやさんは・・・例のごとく・・・例の場所で・・・例の姿で。(笑)

Nec_0001

み) くぅー。

刺繍のネコさんはおめめぱっちりですがね。(笑)
午前中は少し日も差してたので、やや緩んでます。

その右手は・・・、

Nec_0003

足を静止してるのか?(笑)

Nec_0004

左手~~~。
ただ大きくしてみただけ。(クリックどうぞ♪)

Nec_0006

おひげもすごいことになってますよ?
おざぶも毛まみれだけど。

起きないなぁ。
かなりそばでカシャカシャやってるんだけどな。
ちょっとさわってみよう。(≧m≦)

Nec_0007

踊りました。(笑)

みやさんはホンッとここが好き。
最近サッシが閉まって渡り廊下が封鎖されてると、鳴きます。
まるでこの部屋からの出待ちのときのようです。
サッシに向かって座って鳴いてる。
どこにいてもその声が聞こえます。

はいはい~~~っ、ただいまっ!!

と、駆けつけるのはもちろんのこと。(笑)
日に何回も様子を見に行くのも当然。( ´艸`)プププ

顔洗ってたりなんかすると・・・・、

Nec_0009

もうね。

Nec_0012

かぶりつきでね。

Nec_0016

見入ってしまいます。

はぁ、なんてかわいいのかしらってため息もらしながら。(*≧m≦*)

Nec_0018

かくして私のパソコンにはみやさんの顔を洗ってる画像がわしわし溜まっていくのです。
ただね~。
改めてみると、どれも同じような画像ばっかですよ。
ここで公開されるのはごく一部。

あー、私ってばやはりみやさん馬鹿ね。←いまさら( ´艸`)プププ

2010年3月30日 (火)

窓辺の・・・・。

今日も風が冷たい~。

みやさんは・・・・・・、

Nec_0026

今日もぐーたら。(笑)
私が窓の外からお誘いしても、

Nec_0027

のびぃ~~~~。

Anec_0032

すっかりくつろいじゃってます。

Nec_0033

・・・・ちぇ。
動く気配なし。( ̄▽ ̄)

窓辺の令嬢は日が当たらなくなるまで窓辺の令嬢のままでした。(笑)

令嬢は置いといて。(笑)
最近よく我が家付近で目にする、ワキゲ自慢のくまちゃん。
通過するだけならいいんだけどね~。
玄関が開いてたら無断進入してくるし。
屋根伝いに天井裏にもぐりこむし。
気がついたら、この部屋のドアの隙間からこの部屋を覗き込んでたりします。
いきなりのみやさんの重低音は心臓に悪い・・・。Σ((oÅO艸*)

で。
昨日、逃げるくまちゃんを追跡して、飼い主さんの許可を得て、よく音のなる鈴をつけさせていただきました!(笑)

くまちゃんってば、我が家で見つかると血相変えて逃げるくせに、自分ちまで逃げ込むとクルリとフレンドリーネコさんに変身。
鈴も難なく装着完了。
問題なし。( ´艸`)プププ

これで少しは我が家に忍び足で入ってきても鈴の音がするようになるかな。
なんだか、私とみやさんが巣の中のネズミになった気分。(笑)

Nec_0047

くま) またおジャマしますよ。

目を閉じて鳴いてるし。
もーれつすりすり攻撃でワキゲ撮影は断念。(笑)

鈴つけたって無断進入してくるんだろうなぁ。
はぁ。
みやさんとケンカするのだけはやめてね。
お願い。

Nec_0028_2

みやさんもこうやって、窓の内側から眺めるだけにしてください。

2010年3月29日 (月)

観察日記。

みやさんを観察。

朝~。
今朝も寒かった。
私と一緒に部屋を出てきたみやさんは、しばらくテレビの上からお外を監視してたけど。
昨夜の夜遊びが尾を引いて。(*`ε´*)ノ

Nec_0003

お茶の間のイスで朝寝。
しばらくすると、再びこの部屋に舞い戻って・・・・、

Nec_0001

昼前寝。

午後からは少し日も差しました。
なので今度はばばさま御殿のお縁に移動。

Nec_0006

でもやっぱり寒いので丸くなってお昼寝。
私は出かけましたが、みやさんはこのまま・・・・。

だがしかし。
やがて窓からさんさんとお日様が降り注ぎ、

Nec_0010

すてき。(笑)

Nec_0014

このはみ出したあんよがツボ。(*≧m≦*)

気持ちよさそうに寝てるなって思ってお顔をよく見ると・・、

Nec_0012

目、開いてるし。(笑)

Nec_0017 

あ。
縮んだ。(笑)

そろそろ起きてお外行く?

Nec_0018

み) ぐー。

ダメだ・・・・。(笑)
このままお日様が沈むころまで寝てた。

観察結果発表~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

お日様が活動する時間帯、みやさんの活動はほぼ休止状態。
お日様がお空にいる間は睡魔に襲われるらしい。

・・・・お日様さん、深夜もお空に出てきて活動してくれない?( ̄▽ ̄)

2010年3月28日 (日)

さくらさくら。

みやさん誘って公民館のサクラの花見物に行きましたよ♪

Nec_0015

みやさん地区のサクラはまだこんな感じ。
ここのところの冷え込みで、サクラも進化を止めてるみたい。
三分半咲きってとこかな。

来週の日曜日は、このサクラの木の下で隣組のお花見~。
旦那さんが区長さんなので、もれなく嫁も参加せねばっ。(笑)

Nec_0019

やはりサクラはソメイヨシノね~。
薄紅を差したようなはかない白が美しすぎます。

お供の三毛柄サクラは・・・・、

Nec_0021

来た来た。
ずいぶん遅れてご到着。

だがしかし。

Nec_0023 

歩みが止まってしまいました。
いくら私が上から誘っても止まったまま。
それにはわけがあるのですよ。
みやさんの下に回りこんでみました。

Nec_0027 

ご機嫌ではないみやさんのおしっぽ・・・・。(笑)
なぜかというとね。
ここから見上げるサクラの木にね。

Nec_0033

なにやら黒い物体が・・・・。

天女の羽衣なら許せますが。
あれは畑に使われる、黒マルチ。
要するに黒ビニールの羽衣。( ̄▽ ̄)

まるで黒竜のように見えるし。
黒竜のように風になびいてるし。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Nec_0034

風になびいてわしゃわしゃと音たててるんです。
ちょっと不気味です。

来週はしごかけて外さなきゃね。
旦那さんの仕事だわ、きっと。
旦那さんは高い場所にめっぽう弱い。
みやさんのネコの手貸しましょうか~?
ただし、みやさんも無条件にお花見に参加できるのが条件です。( ´艸`)プププ

みやさんはここで固まったまま動こうとしないので、先に進むことにした。
すると・・・・、

Nec_0041

み) ちょっと!

ふふ、やっぱりあわてて降りてきた。
そしてーーーーー、

Nec_0042

ご機嫌おしっぽ。(*≧m≦*)

寒かったり暖かかったりを繰り返してる春ですが、みやさんの冬毛は着実に正確に生え変わってるようです。
お縁のおざぶ、毎回すごい抜け毛でいっぱい。
お縁のみやさんに会いに行くたびコロコロ持参です。
なかなか動いてくれないけど。(笑)

外に出るとスリッカーブラシでブラッシングしてましたが、やはりファーミネーターにはかないません。
みやさんの風上にしゃがんでファミネる。
面白いように綿毛のようなみやさんのアンダーコートがふわふわ~~っと飛んでいく~~。
みやさんがじっとしてるのは最初の1分ぐらい。
1分過ぎると命がけです。
なのに私は必死に謝ってます。(笑)

2010年3月27日 (土)

遅霜。

今朝は霜でした。
この時期に霜とはとても珍しい。
日中も空気は冷たかった。
それでも、日向に出るとほんわかとぬくもりを感じました。
春よね。

しばらく雨の予報が出ていないので、今日は午前中玉ねぎ畑の消毒作業。

Nec_0003

理路整然と並んで植わってる玉ねぎ軍団。
除草作業も終わってるので玉ねぎ苗しか見えない。(笑)

Nec_0006

こっちから向こうまで、全部玉ねぎ~。
横に5列、縦に100メートルだっけか。
カレー何杯分?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

で。
はじっこの縦2列には、

Nec_0007

ジャガイモ~。
ところがこのジャガイモ。
せっかく芽が出て大きくなり始めたところなのに。
今日の霜で葉っぱが凍ってしまったようです。(泣)
色が変わっちゃってます。
ジャガイモは霜に弱いのです。
大丈夫かなぁ。
今年もジャガイモ収穫にはならないのかなぁ。
こればかりはヒトの力ではどうにもならないね。
まさに、神頼み。

帰ってきたらみやさんは~~~、

Nec_0010

自然暖房浴びて寝てた。(笑)

この新聞紙、ばばさまが煮詰めたザボンの皮を干すために広げてあるのよね。
でも今日はザボンの皮はお外で天日干し。
で、みやさんが代わりに干されてると。
ナイショだけど。(* ̄ー ̄*)

だってあまりにも・・・・・、

Nec_0011

気持ちよさそうじゃないですか。
ジャマできんよ。

ま、この新聞紙にじかに干すわけじゃないからね。
いいってことよ。

お日様が暖かいのはいいんだけど、

Nec_0014 

かなりまぶしいらしい。(笑)

今日もよくお昼寝しました。
あー、また今夜もなのね。(u_u。)

2010年3月26日 (金)

春の冬晴れ。

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言いますが・・・。
今年の春のお彼岸はいつだっけ?
えらい寒いんですけど?( ̄▽ ̄)

空は晴れてるんだけど、空気がキンキンに冷たい一日でした。
最高気温7℃だって。
寒いわな。

サクラの花も三分咲きのまま進化を止めてしまったような。

でもでも、寒くていいこともある。
昨夜はみやさんが久々にお布団にもぐりこんできました。むふ。
お布団にもぐると、やおら私のパジャマをカーシカシしはじめます。
寝床をしつらえてるつもりらしい。
だけどそんなに私のパジャマにゆとりがあるはずもなく。( ̄▽ ̄)
私にぴったり寄り添うようにくるんと丸くなるんだけど、あれって、きっと少しでも私のパジャマの上に乗りたいからなんだろうね。
この行為は、シーツが真冬のボアシーツからやや薄手の春物シーツに変わってから。
みやさん、違うがわかるらしい。(笑)

ちなみに。
私のパジャマはまだまだフリース素材です。

今日も洗濯物を取り込みに外に出ると、もれなくみやさんがついてきました。
最近、ますますひとりでお外に出なくなったかも。
深夜以外。(u_u。)

春らしく、草ぼーぼーになったお庭に誘ってみた。(笑)

Nec_0001

日が照ってるんだけど、寒いんです。
手が冷たくて凍えそう。
お庭は春なのに、冬晴れ。

Nec_0003

でも、みやさんはご機嫌ですよ。
今年の冬もあまり冬毛がもっさりしませんでした。
首回りすっきり。
でも抜ける毛の量は変わらない気がするなぁ。

Nec_0014

石の上のみやさんは、見てるだけで冷たそう~~。

最近またくまちゃんがこのお庭を闊歩してる姿を見かけます。
なのでみやさんもあちこち確認。

Nec_0007

この細い枝が怪しいらしい。

Nec_0008

すごく怪しいらしい。(笑)

Nec_0011

私が行けないような場所も怪しいらしい。
あっちうろうろ。

Nec_0023

こっちうろうろ。

お外にいると他ネコさんの気配にはすごく敏感なみやさん。
気配がしたり鈴の音がしたりすると、血相変えてお家に飛び込みます。
そして、お庭が見渡せるばばさま御殿のお縁に向かいます。
そこでへっぴり腰で外を眺めてる。(笑)

今日もどこか遠くで鈴の駆ける音が聞こえてきた。
私が確かめに行くよりも早く、みやさんはお家の中へ~~。

ようやく家の中が一番安心だってことがわかったみたい。
長い長い道のりでした。(*≧m≦*)

そして今。
ホカペもファンヒータもついてますが。
みやさんは西日の差す窓辺のプリンターの上。
やっぱりお日様が一番いいね。

2010年3月25日 (木)

深夜番組。

昨夜も予定通りに深夜活動をこなすみやさん・・・。(泣)

お外に出てしばらく戻ってこないのでお茶の間でテレビ見ながら待つことにした。
いい番組あってるのねぇ、真夜中でも。
先日は「プリズンブレイク」やってた。
昨夜は「野生の神秘」やってた。
自然界のドキュメンタリー番組好きです。
それが終わってチャンネルあちゃこちゃやってたら、なんと!

「妖怪人間」やってたよー!
知ってる?
ベムベラベロさんのお話。
おーー、懐かしい~って見入ってしまった。
あのころのテレビアニメって、人物の動きが極端に少ない。
ずいぶんとコマ数の少ないアニメだったんだね。
あのころはそれでも夢中で見てたんだけど。
今見るとまるで紙芝居でした。

普段めったにテレビは見ないんだけど、深夜番組、楽しいかも。
でも、眠いかも。( ̄▽ ̄)

みやさんは今日もお昼寝たっぷり。
うううぅ。(u_u。)

だけど、夕食の準備を始めると私のそばに来るのよ♪
で、
 
Nec_0017

神様になります。(笑)
上から見下ろされてるのって、なんだか緊張するわ。(≧∇≦)

Nec_0014

神様も身だしなみを整えます。(笑)

神様も意外と簡単に・・・・、

Nec_0019

釣れます。( ´艸`)プププ

Nec_0034

や。
神様が神棚から降りてきました。

Nec_0042

集中してます。

Nec_0041

目で追ってるし。

みやさんのウェットごはんをレンジでチンしたのです。(笑)
神様もお腹が減るらしい。(*≧m≦*)

このあとお茶碗持ってお部屋に行く私をあわてて追っかけてきました。
冷蔵庫にマグネットで貼り付けてあったもの全部落っことして。( ̄▽ ̄)

だがしかし。

Nec_0037

神様のすることだから、全部許す。(笑)

2010年3月24日 (水)

夜間活動。

昨日は昼の間中ひとりでお留守番を満喫したであろうみやさん。
深夜外出もたっぷり満喫。(u_u。)
小雨の降りしきる中、出たり入ったり。

空けたままの玄関の手前で私を誘う。
部屋に戻ろうとすると、みやさんも部屋に駆け込んでくる。
だまされんぞ。
どうせすぐにまたお外に行くに決まってるんだから。

ずっとお外にいるわけじゃないのよね。
お外にいる時間はわずか。
とにかく遊びたいだけのようです。

深夜に響き渡るみやさんの駆け回る鈴の音。(u_u。)


寝るのはあきらめて、お茶の間でテレビ見て落ち着くのを待ってようと思ったんだけど。
みやさんってば玄関から入ってくるたびに、「にゃうぅー!」
ヒト語に訳すと、
「なに座ってんのよー、走んなさいよ、遊んであげるわよー」てな感じ?
夜中に誘うのは禁止ーー!( ̄▽ ̄)

で。
今日も・・・・・、

Nec_0002

み) ぐー。

雨降ってるしね。
寒いしね。

Nec_0003

出た!高速回転。(笑)

Nec_0005

み) ・・・・・・。

なんで固まってんの?
目、回っちゃった?(≧m≦)

Nec_0008 

み) ・・・・・・・。

無反応のまま。
その後もたぁ~~~~ぷりぷりホカペでお昼寝。
あー、今夜が楽しみ。←棒読みで

公民館のサクラが咲き始めました。
三分咲きくらいかな~。
雨が上がったらみやさんとお花見に行こう~。

夜桜見物は断固拒否しますよっ。(* ̄0 ̄)ノ

2010年3月23日 (火)

雨降りお留守番。

今日は朝から冷たい雨降り。

実家の母の退院後初の通院にお付き合いしてきました。
血液検査の結果も良好で、ステロイド薬を少しずつ減らしていくことになってます。

母の担当医はすっげー早口。( ̄▽ ̄)
私でも聞き取りにくい説明なのです。
でもどうしてか、あの場のあの雰囲気では、説明を聞き返せないのよね。
なんですと?って聞き返したいのは山々なんだけど。
そんなに重要なことじゃなさそうだし、ま、いっか。ってなっちゃう。
こっちに問題があるんだろうけど、あの先生のさっさと問診を終わらせてしまいたいオーラみたいなのって困るなぁ。
私が感じてるだけかと思ったら、やはり母もそう感じてるらしく、「なーんか聞き返せないわよね」って。
困ったところが似てしまった。(笑)
だけど母はこの先生がお気に入り。
さばさばしてて後味がいいとか。
よくわからん説明ですが。( ̄▽ ̄)

実家にはのんちゃんがいます。

Nec_0005

携帯カメラ向けてみましたが、やはりレンズはちょっと苦手。
こっち見たいんだけど、無理やり視線を外してるみたい。(笑)
私が買ってやった歯ブラシおもちゃ、お気に入りなんだね~。
でも相変わらずブラシ部分ではないところを噛んでるらしい。
説明したって聞き入れてくれないしね。(笑)

その他ののんちゃんのおもちゃコレクションは~、

Nec_0001

こちら。
ひっくり返ったカエルらしきものの腹が妙にリアル。(笑)

母が入院前までは、玄関に設置されたゲージで寝てたのに、退院してからはずっとこのキッチンで寝てるらしい。
少しでも母の近くがいいのかも。

いや。
それにしても、のんちゃんのおざぶ・・・・。
せっかく私が買ってあげたのがあるのに、もったいないからって使わないのよ。
このおざぶ、ぼろぼろの座布団に父のシャツを着せてる代物なのよ。
前後表裏4回使って処分してるんだって。
究極のエコかも。(笑)

帰り際、「みやちゃんちに行く?」ってのんちゃんに声かけるとうれしそうにおしっぽ振るよ~。
でも車には乗ろうとしない。( ´艸`)プププ

母とふたりだけの静かな暮らしを満喫してるのんちゃんなのでした~。

みやさん?
今日は一日中ホカペの上で寝てる~。
伸びたり縮んだりしてます。(笑)
お留守番ありがとね。 ̄m ̄ ふふ

2010年3月22日 (月)

帰還。

朝、真っ青な空でした。

Nec_0008

身を乗り出して空飛ぶナマモノを目で追うみやさん。( ̄▽ ̄)

ツバメが帰ってきました。
まるでみやさんにご挨拶してるかのように、すぐそばを飛ぶのです。
恐いもの知らず?
ってか、ひょっとして肝試し?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Nec_0007

地面すれすれのとこを滑るように飛びます。
ツバメの撮影は私には無理。(笑)

Nec_0006

み) アレが欲しい・・・・。

やめてください。
遠くから命がけで飛んで帰ってきたツバメです。
見逃してください。

みやさんの近くを舞うツバメに、「おばかーーーー、あっちのほうで飛びなさいよー!」ってわめく季節がやってきました。(笑)

さて。
昨夜から姪っ子がお泊りしてます。
旦那さんの陣地に旦那さんと同じように寝そべって旦那さんと同じようにパソコン内に録画されたドラマを見まくってます。( ̄▽ ̄)

みやさん、ちょっと困ってた。
旦那さんとの違いがわかるらしい。(笑)

初めての場所で寝てた。
それはね・・・・、

Nec_0003

ここ。

ここはどこかって?
これは押入れの中のかごの中。(笑)
普段は決して入り込まない場所。

Nec_0002

み) 知らない人が寝てるんです。

すまんねぇ。( ´艸`)プププ

押入れの中暗いのでライトつけて撮影。
目がオッドアイになってるし~。
不満そうな顔だし。(笑)

結局姪っ子がばばさまの部屋にご就寝するまでここで寝てた。
何が気に入らなかったのかはナゾ。

今日も一日中姪っ子は旦那さんのパソコンに張り付いてるので、みやさんは・・・・、

Nec_0010

ずぅ~っとここ。
これはいつもどおりね。(笑)
親切なばばさまがみやさんのためにここだけ開けてくれてるレースのカーテン。

Nec_0011

お外が眺められてよかろ?っておっしゃってましたが・・・・。

Nec_0012

いつも眺めてるわけではないようです。(笑)

2010年3月21日 (日)

箱入り。

最近のみやさんはお家ネコさんです。
お外にいる時間は、24時間中長くても合わせても3時間くらい。
もっと少ないかも。
私が外にいるのに気づくと、いつの間にかそばに来てたりします。

今日もね。
夕方洗濯物を取り込みに出てると、いつのまにか・・・・、、

P1140264

おやまぁ、なんてかわいい箱入りネコさんでしょ。(笑)
もしかして、「拾ってください」?( ´艸`)プププ

P1140278

おおぅ、3段ボックスに出世。(笑)
拾っていいの?わくわく。

P1140269

み) ・・・。

P1140267

み) ・・・・・・・・・・・・・。

P1140270

み) うざっ。

あ~うぅ~~。
背筋が凍りつくようなカメラ目線いただきました。!(・oノ)ノ

でも大丈夫。
そんなみやさんでも~~、

P1140271

ほら。

P1140273

すぐ釣れます。(笑)

今日は風が強くて冷たくて、玉ねぎ畑は寒かった。
昨日との気温差、10℃以上ですよ。
春のお天気は、みやさん以上に気まぐれのようです。(笑)

2010年3月20日 (土)

あうぅ。(泣)

私のパソコンからアップしています。
旦那さんがまたもや魔法をかけました。(笑)

さっそく、せっせと記事を入力して保存して終了・・・・、
の、予定でしたが。

記事を作成しなおしてます。
みやさんがパソコンの電源切っちゃったよーーーー。(u_u。)
何でキーボードについてるこんなに小さな電源オフボタンだけを踏めるんだろう。

さっさと保存しときゃよかった。

しかも、今もここにいるみやさん。
私の左手、みやさんのオシリに当たってます。
キーボード、右手1本で入力中。
やたら時間がかかってます。

みやさんみやさん、せめてAボタンだけでも押させてくれない?( ̄▽ ̄)

えーーーっとお、みやさんに抹消されてしまったブログ記事ですが。
なんだっけ?(笑)

覚えてるのはね。

このパソコンが崩壊しちゃったら困るってこと。
だって~、新しいパソコン購入じゃなくて、携帯の機種変更しちゃったんだもん。
古い携帯、開くたびにパコパコしてきたし。
一眼レフも欲しかったんだけど、いつもデジカメを持ち歩きたい私には無理かな~って思ってたし。
電話機能のついたデジカメもいいかな~って思って。(笑)

パソコンと携帯、どっちが壊れたほうが困る?
携帯よね?
そう言って。

少し早まったかもしれないと、やや後悔の念がしないでもない今日この頃・・・・。( ̄▽ ̄)

だから~、がんばって欲しいのよ、パソコンに。
せめて来年まで!←深い意味はないし計画性も皆無。(笑)

簡単に壊れるんだから、簡単に直りそうな気がするの~。
大きな間違い?(笑)

ま、しばらくは旦那さんの魔法の効き目を期待しましょう。( ̄ー+ ̄)

早速、にゅう携帯画像です。

2010031917240001_2

編集してますが、元画像1220万画素。
私の持ってるデジカメより高画質。
みやさんの目の上の傷跡までくっきり。( ̄▽ ̄)

2010031917220000_3

携帯カメラ画像とは思えない~~。

2010031907030000_3

室内撮影でもこんな感じ~。
なんだかみやさんの表情もそれぞれ違って見えない?(笑)

ただし。
パソコンに取り込んで編集するのがちょっと面倒。
microSDカード買わなくちゃ。

みやさんはプリンターの上に移動しました。
おざぶ、半分落ちかかってるし。(笑)

雨が降ったり止んだり。
今夜は生暖かい夜です。
玉ねぎ畑の除草作業も明日には終わる予定。
終わったら、またみやさんとのんびり過ごそう~。

2010年3月19日 (金)

悪夢再び。

調子いいな~って、油断してました。
いきなりきましたよ。

電源入れた瞬間、ぶちっと。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

もうだめです。
何度優しく声をかけてもおだてても拝んでも。

起動しない私のパソコン。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

マシン担当者はすでにお留守だし。
みやさんのネコの手は役に立ちそうにないし。

今日はいいお天気で一日中たまねぎ畑。
もう手に力が入んない。
力さえあればね~、パソコンに気合でも入れてやるんだけど。( ̄▽ ̄)

はぁ。
疲労度30倍。
脱力感300倍。

とにかく。
担当者が帰ってこなけりゃなーんもできません。
その担当者のパソコン、相変わらず使いにくいし。
画像はないし。

うううぅ、ちゃんとまた復活してくれるかしら。
昨日のスクラッチ当選金じゃ新しいパソコン買えないし。(u_u。)

簡単な更新でごめんなさい。
パソコン復活までしばしお待ちください。

・・・って、今回もきちんと復活するかどうかはナゾなんですけど。
旦那さんでも拝みましょう。(* ̄ー ̄*)

みやさんはまだお外。
お天気でしたからね。
ずい分と日も長くなったよね。
・・・例の場所に違いない。
見張ってるよ、きっと。
みやさんのことならなんでもわかるんだもーん。←見栄っぱり

2010年3月18日 (木)

小さな幸せ。

今日は雨。
しかもとぉ~っても寒い。

昨日から玉ねぎ畑の除草作業が始まりましたが、早速中断。
まーでも、これくらいのペースのほうが私的には好きです。(笑)

買い物に行くと、なぜかたくさんの小学生の姿が目に入る。
今日は卒業式なのね。
関係者以外の小学生はお休みなのね。
で、集まる場所はやはり大手スーパーなのね。(笑)

いまどきの小学生、大人っぽいよね~。
なりは小さいんだけど、着てる服持ってるものはいてる靴、お年頃の女性と変わらない。
男の子もしかり。
いまどき半ズボンなんてはいてる子、いないのね。

そんな小学生に混ざって、スーツ姿の娘さんとお母様らしき二人連れを見かけました。
学生さんかな~。
やっぱり卒業式なのかな~って思って何気に足元に目をやると・・・・。

娘さん、足元キティちゃんの健康スリッパだし。
目が点になっちゃったよ。(笑)
慣れないパンプスに絶えられなかったのかもね。

ひとを見るのって意外と好きです。(゚m゚*)

でね。
私も今日は娘と二人連れだったのですよ。
気まぐれに、宝くじ売り場でスクラッチ購入。
一千万が当たるヤツと50万円が当たるヤツ、5枚づつ2000円分。
ミスドで汁そば食べながらカシカシと頭つつき合わせてスクラッチ削り取る親子。(笑)

なんとーーーー!
当選金合計額2100円也!
元値以上ですよっ。

で。
それを元値に再び2000円分ご購入。(*≧m≦*)
したらばっっっ!!

当選金合計額2700円也ー!

つまり。
2000円が2800円になりました。
すごくね?(*^ω^*)ノ彡

一千万円も50万円も当たんなかったけど、なんだかうれしい気分でした。
次こそは2億円!(笑)

みやさんはお留守番。
今日は寒いのでホカペからはなれません。
でもね。
最近、私がベッドに入るとどこで寝てても私の横に来ます。
相変わらず私の顔の上をまたいでご自分の寝場所に移動してる。
こっちっかわから飛び乗ったほうが絶対にみやさんの寝床に近いのに。
なんで?
みやさん七不思議のひとつ。(笑)

P1140253

隠れてるつもりらしいみやさん。(笑)

P1140254

飛び出して通り過ぎていく~。(笑)

みやさんが私に「抱っこして!」ってすり寄ってくる日が来るでしょうか?

・・・・・こないほうに3000点。( ̄▽ ̄)
だって、そんなのみやさんっぽくないし。←負け惜しみ(笑)

2010年3月17日 (水)

ちらっ。

P1140207

たたたたたー。

P1140220

とととととーっ。

お山に行くと、みやさんはよく走ります。
それはなぜか?

うっふ~ん、私がみやさんのそばから離れてるからよ。
ホントよ。

P1140221

み) ちょっとーーーーっ!

P1140222

み) 待ちなさいよーっ。

P1140223

み) なに先に帰ろうとしてるのよーっ。

・・・ぷぷぷ、必死だし。

P1140224

み) ざけんじゃないわよーっ。

いやん。
お顔、恐いし。

P1140225

み) 許さないわよーーーーっ。

P1140226

み) っとにもうっ!

P1140228

どどどどどどーっ。

ね?
私が先に歩いてるのが気に入らないのよ。(笑)

その証拠にね、私のそばを駆け抜けるときにね・・・・、

Ap1140226_2

み) ちらっ。

この冷たい視線。( ̄▽ ̄)

はいはい。
いつだってみやさんが1番ですよ。
かないません。(*≧m≦*)

2010年3月16日 (火)

昼下がりの出来事。

今日はさっぶい。
季節はまだ春と冬の境界線。

みやさんはお昼からいつものお縁でお昼寝。
なぜか唐突に、お客様用お座布団がすべて撤収されてしまいました。
なので・・・、

P1140257

のんちゃんとおそろいのおざぶが活躍してます~。
これはきっちり名前入りだから、間違ってもばばさまに撤収されちゃうことはないと思われます。(≧m≦)

P1140258

み) 寝心地満点よ。

3時頃、軽快に鈴の音をさせてみやさんがこの部屋に入ってきた。
お縁からここまで走ってくるなんて珍しいね~、どした?なんて声をかけようと思ったらば。

羽のついたナマモノガッツリくわえ込んでるし。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ぼんやり編み物してましたが、ぶっ飛びました。(笑)

うわえあやぁやあああーーーーーっ。
ひらがなでは表せない言葉が口から出ます。

みやさんが口を緩めたとたん、飛び立つナマモノ。
すかさず窓を全開にしてなんとか外へ誘導するんだけど。
スズメさんもパニック状態。
カーテンとサッシの間に入り込んじゃって、もうばたばたばたばた。
カーテンごとそっと包み込んで無事開放~。
やれやれ。

みやさん?
そんな私のあわてぶりを楽しむかのように座って見てるだけよ。( ̄▽ ̄)
もしかしたら、私のあわてっぷりを見たくてナマモノ運んできてるんじゃないかしら。

窓を閉めて、ほっと一息。
ホカペに座ってみやさんを褒めようと手を伸ばしたらば。

「チュン!」

はぃ?
ずいぶん近くで「チュン!」って鳴きませんでした?

部屋を飛び出すみやさん。
うそーーーーって半泣き声であとを追う私。

お座敷で舞うスズメさん・・・・・。(u_u。)

なんでよう。
また入ってきたのぉ?
おばかぁーーーーーーっ。

このスズメさんが先ほど逃がしたスズメさんと同一であるかはナゾですが。
似たような顔してましたけど。(笑)

今度はすんなりと開け放った玄関から空へと飛び立ちました。

みやさん?
スズメを追う私を追ってました。(笑)

ゆるゆるの午後のひと時が、とんだ大騒ぎでした。
私だけが騒いでたような気がしないでもないが・・・。( ̄▽ ̄)

みやさん、寝て果報を待ってたようね。
あー、なんてステキな我が家。←棒読みで。

2010年3月15日 (月)

菜の花。

今日はもわもわの空気に満ちた雨。
みやさんってば、一日中寝てる。

みやさんが私のおひざに来ないのは周知の事実ですが。(u_u。)
なぜかひざ下にもぐるのは好きです。
寒くもないのに、私がひざ掛け代わりにしてる毛布の中にもぐりこみます。
みやさんがもぐってる間中、私はひざを立ててなきゃならんわけで・・・。
これがかなり辛い。
オシリも痛くなるし。
それでもひざ下からかすかに聞こえてくるみやさんの寝息がたまらんのです。(笑)

私が立ち上がると、みやさんも必ず毛布から出てくるのよ。
ひとりじゃもぐっていられないらしい。
うふん、みやさんってば、かわいい。←おやばか

さて。
東のお山の早生白菜畑ですが、今年も菜の花畑になってます。

P1140206

まだ満開ではないんだけど。

Ap1140210 

菜の花の黄色って、優しくて好き。

その黄色の向こうのみやさんも・・・・、

P1140212

もちろん美しい。(笑)

P1140231

畑の中はまだ緑のほうが勝ってる。
今年は一面の菜の花にはならないかも~。
去年よりも白菜をいっぱい収穫できたからね。

P1140209 

菜の花は、こんなふうに取りこぼした白菜が咲かせてるのです。
巻きが甘かったり、虫食いだったり、病気が入ってたりして収穫できなかった白菜だけど。
立派な菜の花咲かせてます。

雨が多いので、堤の水が少し流れ出てました。

P1140217 

画像左奥のU字溝から流れてるのが堤の水。
田んぼに水を張るとき意外はめったに流れてない水です。

P1140218

みやさんも不思議そうに眺めてた。
水が流れてないときは、みやさんの通路だし。(笑)

今日も雨だったから、小川の水かさも増えてるかもしれないな。
外ではカエルの声がしてますよ。
早すぎ。w(゚o゚)w

今日はそこいらじゅう水浸しだから、みやさんのナマモノ収集もお休みかしら~。
そろそろ雨も上がるようです。
泥んこでもいい、手ぶらで帰ってきてね。(笑)

2010年3月14日 (日)

増員中。

暖かい日曜日。

みやさんはごきげん車上毛づくろい。(笑)

P1140187

角度がステキ。(≧m≦)

P1140189

何かを見つけると、角度が緩みます。

P1140190

緩んだまま背筋がのびます。(笑)

で、毛づくろい中だったのを思い出したようです。

P1140188 

心ここにあらずの毛づくろいだねぇ。( ´艸`)プププ

昨夜は連チャンナマモノお持ち帰り。(泣)
最初のナマモノを取り上げると、すぐにあきらめてすぐに出かけてすぐ次のナマモノくわえてもって帰ってきた。
どこかにストックしてたんかい?!!(゚ロ゚屮)屮

2回目のナマモノは取り逃がしてしまった。
多分まだこの家のどこかに潜んでるんじゃないかしら。
家族が増えたわ。( ̄▽ ̄)

Ap1140192

み) 家族は多いほうが楽しいわよ、えっへん。

・・・・ヨツアシじゃなくちゃだめなの?
いや、でも、足のないヤツとかよりはいいかも。

いやいや、そんなことより、家族は食べちゃイカンよ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2010年3月13日 (土)

鉢合わせ。

今日はもわもわと暖かい一日でした。
午後、みやさんを誘って公民館のサクラの木を見に行くことに。

途中、仲良しくまぎん兄弟を発見!

P1140196

ふたりで日向ぼっこ中らしい。
いいねいいね~。

P1140197

くまちゃん、のび~~~。
近づこうとすると・・・、

P1140198

ふたりの視線はあっちのほうに集中。
ここんちのおばーちゃんが玄関から出てきたのでした。
おうちのひとにはやっぱりかなわない~。
くまちゃんぎんちゃん、そのままおばーちゃんのそばへ行ってしまった。
ワキゲ、見せてもらえなかったわよ。
ちぇーっ。(笑)

でも、みやさんと鉢合わせせずにすんでよかったかも。

公民館のサクラは・・・・、

P1140199

まだまだぎゅぅっとつぼみ。
あとどれぐらいで開くかな~。

P1140201

みやさんはずいぶん遅れて到着。
久しぶりに見る公民館のみやさん。(笑)

Ap1140203

うふぅ~ん、緑の背景もよく似合ってるわ。←おやばか

帰り道もやっぱりずいぶん遅れてやってくるみやさん。

P1140175 

とことことマイペース。

P1140176 

立ち止まってふり向いて。

P1140177

少しずつ私のそばへ。

P1140180

ほら、おしっぽが立ちました♪
もう少しで手が届くよ~。
早くおいで。

P1140181

み) ・・・・・・。

P1140182 

み) きゃぁ~~~。

って、いつもこうなのよね。
私のすぐそばまで来るとするりと駆け抜けていく。
なんで?(u_u。)

公民館に行って戻ってきたのは約15分後。
開けっ放しにしてた玄関からなにやら外をうかがってるのは・・・・。

くまちゃんじゃないですかーっ。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

まさに鉢合わせ!
おろおろしてるうちに、くまちゃんは家の中に入り込んでしまったー。
すぐにあとを追うみやさん。
どしぇーーーー。

でも、くまちゃんは賢かった。
奥には行かず、廊下をぐるっと回って玄関から飛び出しました。
おしっぽドカンと爆発したまま。(笑)

みやさんは・・・・、落ち着いていたのかなぁ。
特に警戒するでもなく、娘の部屋の前で座ってた。
いつもなら飛び出したくまちゃんのあとを弾丸ダッシュで追いかけていくのに。

ケンカにならずにすんでよかった。

くまちゃんってば・・・・・、みやさんの留守に侵入するなんて許せんー!
今度会ったらきっちり文句言ってやるわ。
そして罰としてワキゲ見せていただきますっ。(*≧m≦*)

2010年3月12日 (金)

春疾風。

南風が吹き抜ける一日でした。
春三番か?なんて思ってたら、この時期に吹く南風のことを「春疾風」と呼ぶらしい。
知らんかったわー。( ̄▽ ̄)

実家の父の確定申告に行ってきましたよ。
父が意味不明になってからは毎年母が行ってましたが。
まだ出歩く自信がないということで。
とにかく「これとこれとこれ持っていけば大丈夫」という母の言葉を信じてお役所に。

差し出された紙のナンバーは9番。
お?意外と早いのか?

いえいえ。
200番まで行き着いてからの9番でした。
私が到着した時点で呼ばれてる番号は150番台。
げろげろ。(u_u。)

待ちましたとも。
待たねば終わりませんから。
お役所に2時間近く詰めてました。
ほけらぁ~っと人間ウォッチングして過ごしました。
いろんな人がいました。
同級生を二人も見つけました。(笑)

で、無事に申告が終わりましたよ。
あー、やれやれ。

だがしかし。
家に戻ってくると、旦那さんがまーーーだ申告書作成中よ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
毎年毎年・・・最終日じゃなきゃ申告には行かないと決めてるらしい。

この机、占拠されてます。
で、ご自分のパソコンでは休憩と称してテレビ見てるよ。
ったくぅ。
何で私がブログの更新させてくださいって頼まなきゃなんないのよぅ。
みやさんは机の上に乗れないし。(*`ε´*)ノ
おそらくこの状態は月曜日まで続くのでしょう。
っとにもうっ。

さ。
みやさんですよ。(笑)

P1140117

お縁のサッシが開いてるね~。
ザボン漬けが干されてます。

ネコさんは柑橘類の香りを好まないと聞きますが、加工されてれば平気なのかな。
みやさんはいつもザボン漬けのそばで寝てるし。(笑)

P1140122

なにやら臭うらしい。
鼻に意識が集中してるときのおててかわいいっ!(*≧m≦*)

P1140123

み) 異常なしっ。

昨夜ナマモノ監視から戻ってきたのは10時過ぎ。
久々にパジャマでみやさんを呼びに行きましたよ。
田んぼに座ってた。
一緒には帰ってこなかったけど、10分後には帰宅。
夜中に納骨堂まで足を運び、出てきたみやさんを拉致して強制帰宅させてたころがウソみたい。

ただ、今でも毎日、突然ふっといなくなっちゃうのかな~って不安は始終持ってる。
出かけるみやさんを見送るときは、いつだって帰ってきてねってお願いしてる。

これからはお外にいる時間も増えるのかな~。
サクラが咲いたら一緒に公民館に行こうね。

2010年3月11日 (木)

作品集。

編み物は好きです。
不思議と、いくら長時間編み続けても肩が凝ることはないの。
好きな作業だからかしらね~。
編み針は箸より軽いし。(笑)
単純な繰り返し作業が性に合ってるような気がします。
ず~っと同じ編目模様を編み続けるのが好きです。

なので。
綴じたり合わせたり、糸の始末とかは苦手です。( ̄▽ ̄)

この冬も編みました。
ショールとかマフラーとか、綴じたり合わせたりがないから大好き~。(笑)

ではでは。
作品その1。

P1140157_2 

マフラー。
軽くて細いモヘアで編みました。

P1140158

ふわふわで気持ちよくて、暖かい~。

作品その2。

P1140160

やっぱりマフラー。(笑)
フリンジがかわいいでしょ?
白いもけもけは作品ではありません。(≧m≦)

作品その3。

P1140162

大判ショール。
みやさんもすっぽり収まるサイズ。(笑)

P1140163

この模様は編んでて楽しかった♪
でも、ふち編みがすごーく面倒でした。(笑)

作品その4。

P1140169

最初のマフラーと同じ糸で編んだストール。
この冬重宝しました。

このストールは・・・・、

P1140170   

みやさんも。気に入ったようです
爪は立てないでーー!!!(゚ロ゚屮)屮

P1140172

のしっと。(笑)
ショールには私が乗せましたが、これにはみやさん自らお乗りあそばしました。(*≧m≦*)

で、作品その5。

P1140165

唯一、着るものです。(笑)
言ったでしょ?糸の始末はキライだって。
まだ仕上がってません。
だれか糸の始末だけやって~~。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
着るものは糸の始末が多くて面倒だわっ。

このほかに、娘にロングマフラーを。
ばばさまにもマフラーとショールを。
実家の母にもショールを納品しました。
次の作品にも取り掛かってます。

P1140167

三毛柄のもけもけ・・・、ではなくて。(笑)
白っぽい糸でボレロを編もうかと。
綴じなくていいように、ぐるりと輪編みで編むボレロ。(≧m≦)

編み物しててみやさんが毛糸にジャレないかって?
たまーーーーに、ジャレます。
みやさんも一応ネコさんやってますから。(笑)

何度か毛糸をブッツリ噛み切られました。
編んでる途中、毛糸がヨダレでぬれてることもありました。
編目が妙にのびてる部分もあります。(泣)

なので、商品にはなりません。(*≧m≦*)

2010年3月10日 (水)

雪景色。

今日は全国的に春の嵐?
朝の天気予報を見てたら、九州北部地方の予想気温、北国秋田と同じでしたよ。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

明け方までは雨でした。
その雨が細かい雪に変わりだしたのが、午前7時を過ぎたあたり。

P1140137

こんな感じ~。
で、細かい雪がだんだん集まって落ちてくる速度も遅くなって、みるみるうちに~~、

P1140138

白っぽくなりました。

雪景色を撮影してすぐあとに、みやさんのいるお茶の間で撮影すると・・・、

P1140147

霧が発生します。(笑)

みやさんってば、今朝方3時ごろチョろっとお出かけしただけです。
ずーーーっといました。
出かけたのは12時間以上経った午後4時過ぎの一回だけ。

P1140153

み) なんだかいつもと違うわ・・・。

すぐに舞い戻ってきました。
ううぅ、また今夜も深夜外出なのかな。(u_u。)

雪はお昼過ぎまで降り止まず、辺りの風景を雪景色に変えました。
南国風な我が家のお庭のすみっこも・・・、

P1140143

粉砂糖ふりかけられちゃったみたい~。(笑)

P1140142

遠くを撮影すると、まさに雪国のようです。

P1140149

こんなに積もりました。

この車の窓の雪。
夕方には解け始めたんだけど。
その解け具合がね ・・・、

P1140150

こんなですよ。
なぁ~んかね、

P1140151

自分の体の一部分を見てるような・・・。( ̄▽ ̄)

P1140156

ツクシも凍える春の雪降る一日でした。

2010年3月 9日 (火)

重たい雪。

雨に混じって雪が降りました。
水っぽくて重そうなボタ雪でした。
それでも東のお山は真っ白になってた。

そんな中。
どーしても行かねばならなかったらしい、みやさん。
普段はめったにぬれて帰ってくることはないのに、今日はほぼずぶぬれ状態で帰ってきたよ。( ̄▽ ̄)

ネコさんだって、ぬれるとワンコさんのように全身をブルルンっ!と振るいます。
どこででもやっちゃいます。
玄関入ってきてブルルンっ!
部屋のど真ん中でブルルルルンっ!

私のベッドの上でブーーールルルルンっ!(u_u。)

ちょっと待ってー!・・・・・・・くれるはずもなく。

ティッシュで拭き取ったあとは、もう必死になめ取ってました。
そんなにぬれるのがいやなら出かけなきゃいいのに。
そうはいかないのが、みやさんよね。(笑)

雨にぬれたみやさんの体は、なんとも言えぬ香りを漂わせます。
ひょっとして、みやさんのよだれ臭?( ´艸`)ププフ

それで気がすんだらしく、あとは一日中この部屋で寝てる~。
今日は私もこもってたからね~。
ベッドの上だったりハンモックだったりホカペだったりプリンターの上だったり。
なんだかあんまり熟睡はできてないような・・・・。(笑)

最近よく家の中も走り回ってます。
なにやら突然走りたいスイッチが入るらしい。
それが、ひとりではつまんないらしく、誘うのです。
離れた場所に行って大きな声で鳴くし。
行けばダッシュで逃げるし。
追いかけっこの始まり~。(笑)

みやさんももうすぐ8歳。
私はすでにそのウン倍。(笑)
お互いにいい年しておっかけっこ~♪( ̄▽ ̄)

ちなみに。
この追いかけっこ、家族は皆知ってます。
でも、誰も参加してくれません。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P1140134

ハッスルハッスル。

P1140133

ここもみやさんの隠れ場所のひとつ。
私には手も足も届きません。
みやさんってば、ずっるーーーーーーい。(笑)

2010年3月 8日 (月)

つかの間の晴れ間。

久しぶりの青空~。

P1140111

ねぇ、ちょっと。

P1140109

じっとしてくれない?

P1140110

せっかくの青空なのに、主役さんがポーズしてくれない~。(笑)

青空だけど、空気は冷たい。
昨夜も寒かった。

なぜか寒くなると活動的になるみやさん・・・・。
昨夜は3時ごろからお出かけ。(泣)
出たり入ったり、ベッドで落ち着いたのは6時。
わざとでしょ?(≧ヘ≦)

今すでにプリンターの上。
まだ明るいのに。
今夜も出かけるつもりなんだわ。
でもね、今夜は冷たい雪混じりの雨になる予報よ。
ぬれて帰ってくるのは勘弁してね。

左目まぶた、よろしいようです~。
まだ少し気になるかな。
でも、ほら。

P1140113

左右の目、同じ大きさでしょ?(笑)

空気は冷たいけれど、我が家のお庭にも春がいますよ。

P1140127

お庭の天然つくしちゃん♪
もうすっかりカサが開いてます。
それに、ほら、

P1140125

緑もいっぱいですよ~。
全部雑草だけど。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

でも、まだまだ序の口。

P1140126_2

みやさんが普通に歩いてるし。(笑)

今夜からやってくる寒気団がこの冬の締めくくりかな。
寒気団が去ったら、玉ねぎ畑の除草作業が始まります。
春が来るのはうれしいが、なんとなく憂鬱。( ̄▽ ̄)

2010年3月 7日 (日)

北風。

今日は寒かったー。

私は某公民館の春の文化祭出演のために1日中お留守でした。
高台にある公民館なので、ものすごい風でしたよ。
車に乗るときドアが開かないほど。
乗り込むと自動ドア。(笑)
外のテントバザーの人たちはとても気の毒でした。

なので、つい、クッキーやらクッキーやらクッキーやら、買い込んでしまった。( ´艸`)プププ

帰ってきたら、みやさんはホカペ。
もそもそと起き上がり、着替えてる私に一瞥を投げるとゴハン場待機。
カリカリ入ってますけど?
ただ黙って座り続けるみやさんのこの態度にはかないません。
残ってるお皿を片して、新しくカリカリを入れて差し上げます。(笑)

結膜炎の左まぶた、まだ少し腫れてる。
時々気にして後ろ足でカシカシしようとするので、「だめよぅ」って声をかけるとやめる。
私の言ってる言葉がわかるらしい。←思い込み

のんちゃんがいなくなった今でも、みやさんの夜間外出は止まったまま。
暗くなっていったん出かけるけど、すぐに帰ってきてそれからは朝まで寝てる。
何度か夜中に起きてはいるようだけど、出せとは鳴かない。
こう何日も夜間外出がない日が続くと、逆に心配になっちゃう。(笑)

今はプリンターの上。
おざぶにくっつく抜け毛の量がますます増えてきました。
くすぐったい季節が始まります。

今年はサクラの開花が早いらしい。
早くお天気にならないかな~。
公民館のサクラを見に行きたいのに。
来年度からは、我が家の旦那さんがここ地区の区長さんですよ。
大丈夫かなぁ。( ̄▽ ̄)
玄関脇に、区関係の書類箱がドカッと積み重なって置かれっぱなし。
当の次期区長さんは、ご近所宅で飲んだくれてますよ~。凸(`Д´メ)
区長さんの最初の仕事は、公民館のお花見かな~。
やっぱ、お手伝いすべき?
みやさんのネコの手だけで十分?(笑)

P1220668_2

み) 酒の肴はヨツアシでいいのね?
普段より、念入りにお手入れしております。(笑)

2010年3月 6日 (土)

一心同体。

今朝は目が覚めても目が開かなかった。( ̄▽ ̄)
昨夜過去記事眺めては泣いちゃったからなぁ・・・。
まさに、寝起きしょぼしょぼ。(笑)

が、なんと!
隣で寝てたみやさんも片目開かないじゃないですかっ!!Σ((oÅO艸*)
左目上まぶた、ぼっこり腫れてるし。(泣)

びっくりしちゃって私の目はパッチリよ。(* ̄ー ̄*)

傷跡、まだきれいにならない。
時々気になるのか足でカシカシやるので、またかきむしりキズが増えたりしてる。
うぐぐぅ、またばい菌が入ったかなぁ。(u_u。)

午前中の早い時間に病院に行ってきた。
診察台にキャリーごとみやさんを乗せる。
先生がイスを引きながら「どうしました?」って。

「顔、見てください」って言うと、いつものようにのけぞりましたよ。(笑)

診断結果は、「結膜炎」
・・・・最近右目だったのよね。
今度は反対の目。
なんでよ?

先生も古傷の悪化じゃななくて少しほっとしたみたい。
ただ、もしかしたら何かアレルギーがあるのかもしれないって。
しばらく様子見です。

みやさん、すっかり病院の常連さんになってしまった。(泣)

今日は先生に注射をされた瞬間、ご立腹。
歯をむき出してふり向いて、注射を差した先生ではなくて背後にいたかわいい助手さんをにらんでました。(汗)

帰ってきて、いつもより激しく注射跡を気にするのでよく見たら・・・。
血がにじんでた。Σ( ̄ロ ̄lll)
動いたときに針がずれちゃったのかな。
ピンポイントでものすごく痛い場所に針がヒットしたのかも。
すぐに気にしないようになったけど。
そしてもうすっかり忘れてると思うけど。(笑)

また三日間飲み薬です。
なかなかお薬ときっぱり縁が切れないな。
でもきっとすぐよくなるからね。
腫れも少し引いてきたし。
ゴハンもりもりだし。(笑)

私に気を使ってみやさんも目を腫らしちゃったのかも。←ないない

今日は強風吹き荒れてる。
梅の花びらはすっかり散ってしまいました。
さびちゃんちのサクランボの木の花も落ちてしまった。
いつ雨が降ってもおかしくないような空模様が続いてる。
洗濯物が乾かーーん。

P1140069

日向でぬくぬくしたいね~~。

P1140074

お日様が恋しいです。

2010年3月 5日 (金)

選考基準。

今日は実家へ。
母がまだひとりで入浴するのが不安だというので、監視するために。(笑)

来る前に本を何冊か選んできて欲しいとおっしゃる。
母も私に似て小説の内容は何でもよし。
私の読み終わった本はすべて実家へと届きます。
読み終えていない本も何冊かあるはずなのに、変だな~と思ったら。

分厚い文庫本は手がしびれてくるので長時間読めないんだって。

で。
「厚さ1センチくらいの文庫本何冊か買って来て~」ですと。

私もこれまでありとあらゆる小説を探して購入して読みましたが、本の厚みを基準に選ぶのは初めて。(笑)
意外と少ないのね、厚さ1センチ以下の文庫本。
実家に到着するのが遅くなってしまった。

のんちゃんはすっかりもう、実家のワンコになってた。(笑)

みやさんは相変わらず。
今日はね、今出かけてる。
暗くなってもいないのは久しぶりかも。
昼間誰にもじゃまされずに寝てただろうからね~。
今頃きっと、例のあの場所で例のものを狙ってるに違いないわ。

迎えに行かないの。
だって、私の姿見ると逃げるし。(u_u。)
でも、今日はまだ試してないんだったわ。(笑)
もう少ししたら呼びに行ってみよう~。←懲りない。

このパソコンも相変わらず不気味な声で鳴いてます。
きぃっきぃっみたいな、きゅいっきゅいっみたいな、規則的な音です。
油切れ?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今日も取り込み画像がないので過去画像で~。

来週は雪の予報が出てる九州北部地方。
過去日記を「雪」で検索してみました。

2005年3月6日。

Hidarikakunin_2

真っ白!

Sirokuruma 

3月でもこんなに積もったんだ~~!
びっくり。

で、2006年3月13日にも雪が降ったって記事に書いてあった。
画像はなかったけど。

雪って言葉でも思い出すのはやっぱりこの子。

P1180528_1

雪が降っても畑に来てたよね~。

過去ブログに目を通すと必ずそこに元気な大将がいるの。
どの大将も鮮明に覚えてる。
あれこれ読み進むうちに笑いながら泣いてる自分にびっくり。(笑)

悲しいとか寂しいとかじゃなくて、ただ、会いたいな~。

2010年3月 4日 (木)

クリスマスローズと。

今、みやさんはタワーのハンモックでまん丸くなってる。
こんもり盛り上がってます。
それくらいコンパクトにまとまってると、見てても安心。(笑)

のんちゃんがいなくなったことをどう感じてるのかはわかんないけど。
ソファの近くに連れて行くと、どこかに隠れてるだけなんじゃないかと疑い深く辺りを見回してる。
もういませんよ。
だから早くお外で会っても安心してよって来てくださいよ。

私がのんちゃんを連れてる姿がみやさんのノーミソ内に強烈にインプットされたままのようです。(u_u。)

あ~、また雨が降り始めました。
週末から来週にかけて寒波がやってくるらしい。
火曜日には雪マークですよ。
うそでしょ?

さて。
昨日のことですが。(笑)

結婚記念日でした。
お互いにそのことには触れずに過ごした1日でした。( ̄▽ ̄)
覚えててくれたのは娘。
で、1日遅れだけどお祝いのケーキを買ってくれました。

P1140104

とっても華やか。
ケーキに使われてるイチゴってすっぱいって固定観念があるんだけど、このイチゴは甘かった~~。
さすがはその日作ったケーキはその日に売れてしまうケーキ屋さんですよ。
お味も絶品。
お値段も絶品。(笑)

アプリコットソースがたっぷりのレアチーズケーキでした。
うまうま♪

その娘は、ケーキ代を取り戻すべく、旦那さんの待つおパチ屋さんへ直行。( ̄▽ ̄)
さ~、親孝行の気持ちが吉とでるか凶とでるか。ψ(`∇´)ψ

最近旦那さんが帰ってくる時間まで起きてません。
いつ帰ってきたのか覚えがない日もある。
今夜はどうでしょう。
手土産同伴だったら起きてやってもいいかも。(笑)

パソコンに取り込んだ画像に、のんちゃんの姿がありました。
ナンタラザウルスと戦ってます。(笑)

P1140101

ナンタラザウルス、顔面集中攻撃くらってました。

で、やっぱり・・・・、

P1140102 

フラッシュが光ると窓を確認。(≧m≦)

今日は午後から、母と一緒にオコタでお昼寝したんだそうです。
とにかくひたすら寝てるんだって。
3週間分の睡眠不足を取り戻す気でいるらしい。(笑)

みやさんは・・・、ホカペに移動。
ハンモックより暖かい場所をちゃんと知ってるのね~。
まだまだ夜は肌寒い北部九州地方です。

2008年3月の画像ファイルに、みやさんとクリスマスローズのショットを見つけました。

Ap1210085 

いやぁ~、花もみやさんもちっとも変わらぬ美しさ。←おやばか

ついでといっては何ですが。(笑)
2007年3月のみやさんとクリスマスローズ画像も探してきました。

Ap1200136

やっぱり変わらない~~~。(*≧m≦*)

で。
もひとつついでに。(笑)

Ap1200554

2007年3月、大将とクリスマスローズ。
・・・花の似合わない子だわねぇ。( ´艸`)プププ

P1010029

このときのこのクリスマスローズの新芽、きっと今でも花を咲かせてると思う。

2010年3月 3日 (水)

帰宅。

今日の午後、のんちゃんが実家に帰りました。
もうしばらく預かる予定でしたが、母が寂しくて我慢できないらしく。(≧m≦)

帰ることが決まったので、お昼のお散歩から帰ってきてのんちゃんの荷物を整理して車に積み込みました。
おもちゃとのんちゃん専用おざぶだけを残して。
すると、なにか察したのかそれからののんちゃん鳴きっぱなし~。
いや、まさに、泣いてるって声で。

あいにくワンコ語は理解できないので、のんちゃんがなんて鳴いてるのかはわかりませんでした。(笑)

3時ごろ実家について、最初にのんちゃんを玄関へご案内~。
キャリーの扉をあけたとたん、ドアを開けて出てきた母の元に突撃。
感動のご対面でしたよ。(*≧m≦*)

それからは、母に抱かれたままのんちゃんの荷物を運んでくる私を監視。
心配せずとも全部おろすわよ。
忘れ物はないわよ。

だがしかし。
忘れ物した。( ̄▽ ̄)
大事なのんちゃんのゴハン茶碗。
まだここにある。(汗)

あ~、母ものんちゃんも安心しただろうな~。
のんちゃん、今夜から誰にもじゃまされずにぐっすり眠れるだろうね。
私も安心しました。
みやさんもほっとしたかな?(笑)

母が「のんちゃん~~、1ヶ月以上も会えんかったねぇ。さみしかった~」って。
違いますって。
会えなかったのは3週間ですよ。
「えぇ?じゃ、私が入院してしばらくはのんちゃんここでお留守番させられてたん?」
違いますってば。
あなたの入院も3週間でしたよっ。
母はなにを勘違いしてるのか、1月の月末から入院してたつもりでいたらしい。(笑)
きっとそう感じるほどのんちゃんに会えない日々はつらかったんでしょうね。
また一緒に暮らせるようになってよかったよかった。

少しずつゆっくり、母とのんちゃんが以前の暮らしを取り戻せますように。

ここで暮らした3週間のこと、のんちゃんはすぐに忘れてしまうかな~。
でもそれでいいと思う。
だから、みやさんものんちゃんがいたこと忘れてください~。
お外で私を見つけても逃げないで~。(u_u。)

のんちゃんがいたせいかどうかはわからないけど、みやさんタワーのハンモック復活です。
朝は冷蔵庫の上の神棚に鎮座してたりします。
家庭内高い場所避難状態でした。(笑)

真夜中の外出もとまってたのよね・・・・。
って、多分ここにこうして公表するとまた始まっちゃうんだろうね。(u_u。)

今もハンモックで丸くなってる。
落っこちそうで見るのが怖いこの気持ち、久々だわ。
頼むから、寝返りは遠慮がちにお願いします。( ̄▽ ̄)

P1140089

のんちゃんのいない廊下はがら~んとしてます。
明日から一人でお散歩しようかしら・・・・。( ´艸`)プププ

2010年3月 2日 (火)

縁側生産工場。

ある晴れた日~。

P1140067

あそこに見えるはみやさん♪
いつもの南向きの窓辺ではありません。
お座布団も三枚重ねじゃないし。

P1140068

み) ・・・・・・・。

P1140070

み) ちっ。

って、不満げな舌打ちが聞こえてきそうですよ。
だってね。
ばばさま御殿のお縁は今・・・、

P1140071

何かの生産ラインのようになってしまってます。w(゚o゚)w
今シーズン2度目の寒ざらし粉。
全部で1俵のもち米が寒ざらし粉に化けました。

今年はこれだけではありません。

P1140081

ごく一部ですが、なんだかわかる?
これ、ザボン漬け。
そりゃあもう、大量に生産されてます。

どちらもすべてばばさまのお小遣い稼ぎの商品。
どちらも原材料費はタダ。

しかーし。
ガス代砂糖代私持ち。
後片付け付き。( ̄▽ ̄)

立派なお座敷のお縁も粉吹いてます。
廊下を歩くと靴下が白くなるのよ~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ばばさまってば、実にお元気でいい趣味持ってらっしゃる。

P1140073

みやさん、あちらに行きたくても行けません。

Ap1140087

み) これって、ワタシのゴハン代になるのかしら。

いえ。
決してならないと思います。( ´艸`)プププ

実家の母は3週間と1日ぶりに自宅に戻りました。
少し生活に自信がつくまで、もうしばらくのんちゃんはここで預かることになりました。
ぃや~、一人暮らしの高齢者の退院後って大変。
本人はやや興奮気味だし。
足元おぼつかないし。

冷蔵庫の中空っぽだし。
まず食料の買出しに。
母が行くのは当分の間無理だし。
これから先、大丈夫なのかなぁ。
心配だけが先回りして、なんだかとても疲れました。

母がいたって前向きで「なんとかなるよ~」って言ってるので、それに励まされてる感じかも。( ̄▽ ̄)

帰ってきたら、旦那さんは寝てるし。
ばばさまはザボン漬け生産中だし。(u_u。)

みやさんだけがお部屋から出てきて出迎えてくれました~~♪
あ、もちろんのんちゃんもおしっぽぶんぶん。(笑)

のんちゃん、お家に帰れるのはいつになるかな~。
お散歩行くの、もう飽きたかも~。(-。-;)

 

2010年3月 1日 (月)

気分はトリマー。

3月最初の日は雨。
寒いような暖かいような、中途半端な気温です。

今日、私は貴重な体験をしました。
ホントは暖かいお天気の日にやりたかったんだけどね~。

のんちゃんをシャンプーしましたー!
ヨツアシの全身シャンプーなんて20年ぶりぐらいですよ。
お風呂場滞在時間よりも、ドライヤー当ててる時間のほうが長かった。
でものんちゃんはと~~~~ってもおりこうさんなんですぅ。
シャワーかけてもじぃ~~っとしてるし。
ドライヤー当ててもじぃ~~~~っとしてる。
一言も文句なし!

ネコさんのシャンプーって、私の記憶が正しければ、ものすごくにぎやかしくない?
道行く人に、まるで動物虐待でもやってるかのように聞こえてない?
で、実際は洗ってやってる人のほうが血まみれになって虐待されてたりしない?∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でも、一度だけみやさんを半分洗ったことがあります。(笑)
そのときは思ったよりも静かで、え?こんなもん?って感じた記憶がある。
みやさんはきっと特別よ。( ̄ー+ ̄)

こんな雨降りにのんちゃんをシャンプーしたのにはわけがあります。

母の退院が決まりました!
今日の血液検査結果が良好だったので、明日にも退院できることになりました。
ご心配をしてくださったそこの貴方や貴女や皆々様々、ありがとうございました。m(_ _)m
これからは薬物治療の毎日が始まります。
今までのように母ひとりでどれくらい暮らせるのか不安は残るけど。
とりあえず、バンザイっ!

明日は母だけ実家に戻ります。
のんちゃんは明後日帰る予定。
よろこぶだろうな~~~~。

で。
明日はてんてこ舞いだろうから、今日のうちにシャンプーと相成ったわけであります。(≧m≦)

洗い立てののんちゃんは~~、

P1140092

こちらにおわします~。
なぜか3月に入ったとたんにソファーに出世しました。(≧m≦)

P1140090

こちらはシャンプー前ね。
今朝10時ごろの画像です。
物悲しそうな表情を見せてます。

実は。
今朝は雷雨だったのです。
のんちゃんは雷が大の苦手~~~。
誰に似たのかしら。( ´艸`)プププ
見なきゃいいのに、ここから窓をじっと見てるのです。
で、空が光ると見ててわかるくらいビクっと緊張します
わざわざ光をよく見るためにこのソファに上ったみたいなのよね。
廊下のサッシ、下半分はすりガラスなのです。
より高い位置から空を見たいのかも。
怖いくせに。
よくわからん子だわ。(笑)

なので・・・・。
デジカメ撮影でストロボを使うと~、

P1140093

窓のほうを見ます。(*≧m≦*)

明後日にはお家に帰れるからね~。
大好きな人が待ってるよ~。

さて。
みやさんですが。
のんちゃんをお風呂に入れてる間、洗面所からお風呂場を覗いてました。
のんちゃんにドライヤーをかけてる間は、洗面所のドアのすぐ前でまってた。
のんちゃんを抱っこして洗面所から出たとき、なんと!

みやさんとのんちゃん、鼻チューしたのっ!!

一瞬でしたけど。
ひゃぁ~って感激しました。

そのあとは一目散に逃げたみやさんなのでした。(笑)

P1140084

み) おかーさんがワタシ以外のヨツアシを抱っこしてたわ・・・・。
   見たくなかったかも。

なーんてみやさんが思ってくれればうれしいな。( ̄▽ ̄)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »