« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

魅惑の午後。

P1000201

寄り添うふたり。

P1000204

見つめ合うふたり。

P1000211

そっと触れ合って・・・、

P1000210

魅惑のお昼寝。

シクラメン、うらやましいぞー!(笑)

えー、私事ですが。
唐突ですが今日から歯医者に行ってます。
えいやっと、重い腰を上げました。
受付で確認したところ、約3年ちょいぶりの再診でした。
今度こそ!

「もう来なくていいですよ」って先生に言わせたい!(笑)

2010年4月29日 (木)

8歳。

3sainomiyasan

2005年、3歳になったみやさん。

Ap1080857

2006年、4歳になったみやさん。

Ap1010333_2

2007年、5歳になったみやさん。

P1060360

2008年、6歳になったみやさん。

P1100815

2009年、7歳になったみやさん。

そして今日。
2010年4月29日。
みやさんは8歳になりました。

P1000236

8回目のお誕生日は快晴。
みやさんの青です。

また今年もこの日を元気に迎えることができたことに、感謝。

P1000227

元気でいてね。
それだけでいいの。

みやさん、8歳のお誕生日、おめでとう。

2010年4月28日 (水)

朝寝坊。

寒い日の朝は~、

Nec_0026

み) すやすや。

お行儀良くお布団かぶって朝寝坊。
少し暖かい朝になると~、

Nec_0009

お行儀良く枕使って朝寝坊。(笑)

みやさんがアゴを乗せてるのは私の枕。
私が目覚めたときにこんなだったらどんなにかうれしいでしょうねー。

目が覚めて真横向くと・・・・、

Nec_0010

こんなよ?
うっはぁ~~~、気絶して朝寝坊してしまいそうだわ。( ´艸`)プププ

でも大丈夫。
私が目覚めたときには、

Nec_0006

こうです。

これならまだいい方ですよ。
オシリがこっち向いてるときも多々あります。

いや。
それでも十分幸せ。
だって、目が覚めたら隣に寝てるんだもん。
朝目が覚めて、みやさんがいないとわかった瞬間のあの最悪の目覚め・・・・。
ここしばらくはその最悪の目覚めもご無沙汰。
いいことだー。(笑)

毎日毎日朝寝坊してもいいよ~~~。
私は耐えるからっ!(u_u。)

2010年4月27日 (火)

風景。

晴れてた日。
お山の堤まで足を運んでみました。

Nec_0030

この上り坂がけっこうキツイ。
だけど、道端の白い花が優しく応援してくれる。

P1000196

この花のお名前はなんでしょう?

きつい坂道えんやこーらと登りつめると~、

Nec_0052

プチ絶景。(笑)
こちら側も、

Nec_0047  

やや絶景。(笑)

今の時期、水が満タン。
きれいな水ですよ。

Nec_0049

そっちは行き止まりよ。
竹やぶが広がってる。

Nec_0050

風が吹くと竹同士がぶつかり合って、ものすごい音。
みやさんには耐えられないらしい。

Nec_0042

土手にアザミの花が咲いてました。

春の日差しもかなりキツイ。
なのでみやさんは・・・・、

Nec_0057

日陰を見つけて休憩中。(笑)

キツイ上り坂も下りは~、

Nec_0060 

み) たったったった。

Nec_0063

み) びゅぅ~~ん。

私のそばは高速で駆け抜けます。( ̄▽ ̄)

いや。
もしかしたら、急な下り坂、急には止まれないだけなのかも。←願望

お山の出口付近から振り返って景色を眺めると、

Nec_0067

こんな感じ。
私的には、世界遺産にも匹敵する眺めです。(笑)

2010年4月26日 (月)

田植え準備。

今夜からまた雨なんだって。
雨降っててもみやさんの夜間活動には影響ないんだろうね、しくしく。

昨日はばばさまがすぐ下の畑の草刈をしたので、例のごとくヨツアシご同伴でご帰宅しました。
しかも、そのとき私は電話中。
いきなり「わきゃーっ、ちょっちょっちょい、待って!だめーーーーーっ!」って怒鳴られたのは電話の向こうの母でした。(笑)

ささ。
昨日の画像の続きから♪

P1000180

みやさんが向かってるのは、とらちゃんちのおばあちゃんの玉ねぎ畑。

P1000181

立派な玉ねぎだ~。
私んちの玉ねぎよりもうんと大きい。
みやさんの頭よりもでかいし。

御年85歳になるおばあちゃんの畑です。
もう何年玉ねぎ作ってるんだろう。
年の功にはかなわないね。(笑)

P1000184

みやさんは食べちゃダメですよ。
中毒してしまいます。

P1000186

み) きゃぁーーーーっ。

P1000188

み) ずざざざっ。

そんなにあわてなくてもいいんじゃないの?( ´艸`)プププ
玉ねぎ恐い?(笑)

P1000197

とっとと去っていくみやさん・・・・。( ̄▽ ̄)

この日もお山の道を抜けたあたりで、くまちゃんを見つけました。

P1000198

もしかして、隠れてるつもり?
ぜんぜん保護色になってませんよ?(笑)

P1000199

くま) バレた?

丸見えです。
みやさんにも・・・・、

P1000200

丸聞こえです。(笑)

くまちゃんの首のピンクの鈴がみやさんのお下がり。
よく見ると、鈴はふたつともきれいなんだけど、首輪がかなり磨り減って痛んでる。
首輪もみやさんのお下がりでいいかなぁ?(笑)

今年も旦那さんの田んぼ準備が始まりました。
まずは機械で田んぼの草刈り。
連休中には種籾御一行様温泉消毒です。

あーーー、やだやだ。( ̄ヘ ̄)

2010年4月25日 (日)

緑。

しばらくはお山画像が続きますよ。
最近画像サイズ大きめです。
気になる画像はクリックしてご覧ください。

みやさんとお山に行くのはいつも5時前後。
今日も行ってきました。
そして今、みやさんはホカペ。
なんだか~、最近私にべったりなの~♪

明るい時間帯だけね。( ̄▽ ̄)

お山は今、新緑の季節。
新緑の中でもひときわ明かるい緑の葉を誇らしげに繁らせてるのは~、

Ap1000153

みやさん・・・ではなくて、柿の木。(笑)

Ap1000149

まるでみやさんの背景になるために繁ってるような。(笑)

P1000159

見て下さい。
この安定感。(笑)

P1000173 

全体像はこんなです。
生まれたての葉っぱの色。
やわらかそうで優しい緑。

杉の木の新芽もきれいなんです。
花粉症の人には迷惑な木なんだろうけど。

P1000144 

こんなのや、

P1000145

こんなの。
杉の木には詳しくないので、なんでこんなに違いがあるのかはわかんない。
でも同じ木から出てきてるから、やっぱりどちらも新芽だと思うんだけど。

不思議。

みやさんは木から下りるときにはかなり興奮します。

P1000174

木から飛び降りてそのままの勢いで猛ダッシュ。
目を細めても多分モザイクは外れません。(笑)
私のシャッターの反応が鈍いだけです。(;´▽`A``

P1000195 

立ち止まればクリア画像。(笑)
おしっぽパンパン。

近づくと、また駆けていってしまいます。

P1000191

みぃどりーの中をぉ、駆けー抜けていくー三っ毛のみやさん♪←百恵さん風に。(古っ)

ばかにしないでよー、のフレーズが頭の中で渋滞してます。( ̄▽ ̄)
そっちの、せいよー。

誰か止めて~。il||li _| ̄|○ il||li

2010年4月24日 (土)

増量中。

雨上がりのお山に行ってきましたよ。

普段はちょろいちょろとしか水が流れていないあの小川も~、

P1000128

滝のごとく流れてました。
雨上がり増量中です。(笑)
かなりの水音。
普段耳にすることのない音に、みやさんも・・・・、

P1000137

めちゃくちゃ気にしてます。(笑)
私の声もみやさんの鈴の音もかき消されてしまいます。

P1000132

どどどどどどうぅ。

P1000133

ざばばばばん。

P1000134

雨上がり限定の小川画像。

P1000138

いや。
音は上から聞こえてるんじゃありませんよ?

川を見せてあげようと私が移動したら、その気配に驚いたみやさん。

P1000139

み) きゃーーーーっ。

P1000140

み) なんだったの?

すまんねぇ。
びっくりさせるつもりはなかったんだよ。( ´艸`)プププ

そんだけしか登らないとこがみやさんっぽい。(笑)

だがしかし。
みやさんは・・・・・、

P1000141

木から下りてもお怒りモードでした。(汗)


今日は久しぶりの青い空♪
空気はまだ少し春らしくなくて冷たいんだけど、やっぱりすっきり広がった青空は心弾みます。

でもみやさんは・・・・。
ホカペ。
寝て寝て寝て寝て寝てます。( ̄▽ ̄)

昨夜もきっちり2時間の深夜勤務。
しかも、早朝出勤まで。
あーーー、私も昼夜逆転の生活始めようかしら。
最近はスーパーだって24時間開いてるしね。
田植えだってがんばれば夜中にだってできるかもしれない。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

2010年4月23日 (金)

帰り道。

夕方になって、ようやく青い空が雲の隙間から現れました。
明日は晴れるかな~。

昨日の記事の続きです。

裏道を通り抜け、ぐるっと回って白菜畑に出てきました。

Nec_0069

菜の花畑を通り過ぎると~、

Nec_0071

やややっ!
あれはーーーー!

Nec_0074

くまちゃんでしたか・・・・。
ちょっとドキッとしましたよ。(笑)

黒っぽい子はお山の畑が好きなのね。

Nec_0081

おいで~って呼んでも、離れた場所でワキゲ自慢。
鈴、鳴ってる鳴ってる♪
だからみやさんは~、

Nec_0082

くまちゃんのいる場所には近づかずに警戒中。
くまちゃんの姿は見えてません。
おしっぽが怒ってます。(笑)

Nec_0076

くまちゃん、ずっとそこでワキゲ自慢しててね。
みやさんがお家にたどり着くまでね。( ´艸`)プププ

Nec_0084 

警戒しつつその場を立ち去るみやさん。
緊張感あふれるオシリ。(笑)

この、我が家へと続く道には赤がいっぱい。

Nec_0087

最初の赤。

Nec_0089

お次の赤。

Nec_0088

これも赤。

Nec_0092

みやさんにも赤がわかるかな~。

Nec_0093

そこは赤くはないと思うよ?(笑)

2010年4月22日 (木)

裏道。

寒い4月です。
みやさんは一日中ホカペに張り付いてるし。

困ったことに、深夜の外出時間がここ最近延長されてます。
2~4時まで。
たっぷり2時間。
さすがはみやさん・・・、時給価格が1番高い時間帯を選んで働くようです。
誰か私にも給料払ってよ。( ̄▽ ̄)

雨が降っててもかんけいなーい。
むしろ雨降りの夜のほうが活発のような気がする。
今夜もさぞや稼ぐのでしょう、しくしく。

かといって、やはりこの寝顔は天使だわ。(笑)

先日裏通りをお散歩してきました。
例のごとく田んぼで見張ってたみやさんを誘って。

Nec_0018

このときはすぐについてきましたよ。
気まぐれなんだよね。

Nec_0022

裏の道も去年の大雨で被害を受けてます。
1メートル以上あった道幅が80センチほどしかないの。
堤のほうに土砂崩れしてしまってます。
ブルーシートと土嚢で応急処置がされてる。

Nec_0021

大きな木が根こそぎ堤の方に押し倒されてます。

Nec_0032

先へ進んでふり向くとこんな感じ。
恐っ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Nec_0026

お願いだから、そんな端っこ通らないでー!!!(゚ロ゚屮)屮

堤とは反対側の則面、つまりさびちゃんちやくまちゃんちの裏手になるのですが、

Nec_0039

こんなですよー!
根っこむき出し。
いつ倒れても不思議ではないような有様です。
みやさん!
そんなとこに座り込むのはやめて!

って。
のんびりと道の真ん中でなさってるのですよ。
根っこのほう見ながら。
みやさんってば、恐いもの知らずの太っ腹。(笑)

今にも倒れそうな木を見てるともよおしたらしい。( ̄▽ ̄)

この道は東のお山に続いてる。
以前はここを軽トラが走ってたんだって。
今は別の道が整備されてるので、この道は誰も通らなくなりました。
いちおう、町の公道らしい。
こっちも整備してもらわねば!

Nec_0062

堤を抜けたとこから広がるミカン畑。
今は堤の反対側のほうから車が入れるようになってます。

実家ののんちゃんといつも通った散歩道。

Ap1130954

いっぱい一緒に歩いたよね~。
実家に戻ったのんちゃんは今では・・・、

「お散歩ってなに?」

です。(笑)

ずっとずっとお散歩とは無縁で過ごせるといいね~。

2010年4月21日 (水)

ピアノ。

先日、ピアノの調律が終わりました。
この1年間、おそらく一度も日の目を見なかったピアノですが・・・・。

今年は違いますよ。
ピアノの利用者が現れました。

Nec_0104

見覚えのあるおしっぽだわー。(笑)

Nec_0105

オシリ隠して頭隠さず。(笑)

Nec_0106 

こそこそっと場所移動する三毛柄のヨツアシ。(笑)

ピアノにかぶせてるクロスの張り方を変えてみたのです。
それがいたくお気に召したようです。(*≧m≦*)

Nec_0110

ぽっこり。(笑)

Nec_0113

やっほー。
ご機嫌ですね?

Nec_0120

なにが楽しいのかはよくわからんが。

ちょっとオシリをつついてみた。(笑)

Nec_0122

飛び出しましたよ。( ´艸`)プププ

Nec_0124

なんだかみやさん専用の天蓋付きベッドみたいね。

Nec_0129

下りてしまった。

実は。
ここに飛び上がるとき、ずい分躊躇してた。
みやさん視線で見上げると、ピアノの蓋部分に着地できるかどうかわからなかったんじゃないかな。
思いっきり一番上まで駆け上る勢いでしたよ。

クロスに爪引っ掛けて、諸共引きずり落ちてしまうかと思ったわよ。
みやさん、意外とドンくさいんだもん。(笑)

また1年間、このクロスは外されることなく来年の調律を迎えることになるでしょう。

いや。
もしかしたら、みやさんが外してしまうかも。∑(゚∇゚|||)

落とされる前にデジカメだけは別の場所に移動しておこう。

2010年4月20日 (火)

窮屈そうな開放感。

深夜に雨が降っても、みやさんの夜間外出には何の影響もございませんでした、しくしく。
外出ってか、要するに深夜の1~2時間活動的になる習慣がついてしまってるのね。
その悪習慣、何とか絶つ方法はないものでしょうか。

以前のように出かけたらいつ戻ってくるかわからないのであれば、私も再び寝て待つんだけど。
最近では外に出ても10分程度で戻ってくるし。
後は家の中駆け回ってればそのうち落ち着くし。
だから私も起きて待っていてやれるわけで。

だがしかし、私の睡眠不足は解消しません。(泣)

おトイレなのかな、やっぱり。

開放的な野外で、さぞや気分よく用を足してると思いがちですが・・・・。
そうではない場合もあります。
なぜかばばさまの使用途中の盆栽が好きなのよね。
先日も・・・・、

Nec_0100

埋め立て中。( ̄▽ ̄)
ややフレーメン顔です。
自分の香りが強烈だったらしい。(笑)

この鉢にですよ?
しっぽりしゃがんでなさってたんですよ?
その姿、想像つきます?
笑っちゃうでしょ?( ´艸`)プププ

なんでそんな狭っくるしい場所に?
回りはごっつぅ広々してるのに。

念入りに埋め立てたらしく・・・・、

Nec_0102

鉢底に敷いてあったネットが表に出てきてるし。
知らないよー、ばばさまにバレちゃっても。(≧m≦)

このお盆採用の鉢が好きなのか、それとも盆栽用の土が好きなのか。
両方揃ってると、みやさんにとってこの上なく使い心地のいいおトイレになるのか。

この鉢を屋内にセッティングすれば、みやさんも完全室内飼い?(笑)

Nec_0103 

そんなことまるで気にせずメンテ中。(笑)

多分、昨夜の土砂降りで、鉢の中の形跡は消え去ってると思う。
においも消えてると思う。←願望
ただ、ばばさまはあの表面上に現れたネットをどう思うかしら。
ひょっとして気がつかないかも?

だとしたら、あのまま鉢に何か植えて持ち上げたときどうなるの?

・・・・おおぅ、想像すると楽しいかも。(笑)

そんなみやさん。
今日も深夜の活動時間に備えてぐっすりすり爆睡中でございます~。(泣)

2010年4月19日 (月)

事情。

雨が降ってます。
今夜こそはみやさんの外出は中止だといいなぁ。
いや、中止にしてもらわねば困る事情があるのです。

お茶の間のテレビが壊れました。(u_u。)
先日からテレビ見てると「バチッ、ババチッ!」って不穏な音立ててたのよね。
多分、みやさんの毛が原因だと思う。
だから、腹は立たないんだけどね。
電源すら入りません。(泣)

朝は息子が困る。
時間がわからない。
食事時は旦那さんが困る。
お食事の相手がいない。( ̄▽ ̄)
深夜は私が困る。
みやさんを待ってる間の時間がつぶせない~。

誰かが我慢できなくなるまで我慢しよう。(笑)

どうか他の家電製品に感染しませんように。( ̄ロ ̄lll)

ところで。
去年初めて私が種から育て上げたキャットニップを覚えてますか?
冬の間はすっかり葉っぱも枯れてその存在は忘れ去られてたんだけど。
そのまま放置してましたが。

それがなんと!

Nec_0001

もさもさわしわし勝手に成長中~~!(笑)
私の手がかかわるよりも見事な成長っぷり。
増殖してるようです。
このままだと我が家のお庭は、いずれキャットニップジャングルかも。(笑)

で。
みやさんにお試しナマニップ。

Nec_0002

ささ。
どぞ♪

Nec_0003

におう?におう?
興奮する?( ´艸`)プププ

Nec_0004

あーーー。
ブルンと振り落として立ち去ってしまった。(泣)

Nec_0007

クリスマスローズの館に立てこもってしまった。
ちぇー。

ナマキャットニップ、二番煎じはみやさんには効かないらしい。(笑)

2010年4月18日 (日)

草原。

みやさんの一日の行動パターンは、ここ最近規則正しい。
私も毎晩規則正しく深夜2時~3時は起きてます。(u_u。)

午後4時前後になると、田んぼに狩りに出かけます。

P1000101

やぁ!
いましたね?

公民館にサクラを見に行かない?

P1000102

・・・・こっち見てないし。( ̄▽ ̄)

公民館の前の麦畑。

P1000095

青々としてきましたよ。
この穂先が金色に輝くころ麦刈りです。
黒っぽいあの子がどこかに隠れてないかな~。(≧m≦)

サクラ、まだ咲いてる。

P1000099

すっかり葉っぱと同居生活してるけど。(笑)
今年は長く咲きました。
また来年もいっぱい咲いて楽しませてください。

みやさんは・・・・・、

P1000096 

はるかかなた。

P1000097

動きません。(泣)

あ、いや。
近づいてみると、

P1000104

1歩踏み出したようです。(笑)

そこはまるで・・・・・、

P1000105

はるかに広がるアフリカ大陸のサバンナのようです。(笑)

サバンナの草陰に身を潜める猫科のみやさん・・・。

P1000106

獲物は親指大のカヤネズミ氏ですがね。( ̄▽ ̄) 

2010年4月17日 (土)

物件ご案内。

じじばばさまご自慢の我が家のお庭ですが、

Nec_0024

おネコ様にとっては楽園のようです。

Nec_0025

段差のある無造作に置かれた天然物のステップとか。

Nec_0028_2

天然素材のじゅうたんとか。

Nec_0023

天然素材のタワーとか。

Nec_0037

しかも設置されているのは一箇所だけではありません。

Nec_0045

ちょっとした休息スペースも完備されてます。

しかも。

Nec_0049 

いたるところに天然おもちゃが散りばめられてます。(笑)

Nec_0052

最高の物件ではないでしょうか?

ただし。
雨の日はすべての設備は使用不可能になります。
あしからず。( ´艸`)プププ

2010年4月16日 (金)

晴れました。

P1000090

なんだか見覚えのあるオシリ・・・・。(笑)

P1000089

クリスマスローズに隠れてるのは・・・・、

P1000092

みやさんですよ。

お天気のよい日はこんな場所に潜んでます。
いつものお縁のイスの上がお日様カンカンで暑くなりすぎるようです。

呼んでも出てこない。
こっちも向かない。
手も届かない。
画像にも収まりにくいし。
いいことなーーーーーいっ。
私にとって。(笑)

みやさんのはるか頭上では~、

P1000091

モッコウバラが花を咲かせました。
今年もいっぱい花が咲きそう♪

同じく優しい黄色の花を咲かせてるのは~、

Nec_0063

これ。
団体さんです。
何の花かわかります?

これはブロッコリーの花~~。
普通ここまで花が咲くまで放置してないよね。( ̄▽ ̄)

すぐお隣には、

Nec_0061

白い大根の花。

そう、ここはばばさまの畑。
冬野菜は終了しました。
今から楽しみなのは、

Nec_0062

グリンピース♪
早く豆ご飯食べたいな。

今日は午後から玉ねぎ畑の消毒作業でした。
早生玉ねぎ、大きくなってた!
大きいもので直径5センチくらい。
これからますます暖かくなってますます大きくなります。
なってもらわなきゃ困る。(笑)

ジャガイモも成長してます。

どちらも収穫のころには汗まみれだなー。
今のうちに収穫してしまいたいかも。ヾ(_ _*)

 

2010年4月15日 (木)

やきもち。

みやさんみやさん、なにしてるの?

Nec_0032

見ればわかるけど。(笑)

Nec_0028

好きだよね~、そこの角。

Nec_0026

すりすりかあくびか、どっちかにしたら?

Nec_0036

あ~らら。
勢いあまって乗りあがりましたよ。

Nec_0038

落ち着くの?
そこが?

Nec_0042

くつろげないでしょうに・・・・。

いや。
決してその木切れに嫉妬してるとかじゃないんだけどね。
私の膝のほうがクッション効いてると思うよ?(笑)

2010年4月14日 (水)

寒い4月。

寒いー!
季節がなんだか狂ってます。
今日は2月並の気温だったらしい。
またまたスーパーに並ぶお野菜の値段が上がっちゃうんだろうね。
今のところ我が家の玉ねぎには影響はなさそうだけど、成長は鈍くなってるかも。
でもまー、そのうち大きくなるでしょう。←投げやり

寒くてもみやさんの一日にはそう大差ありません。
お縁で寝たりホカペで寝たり車の天井で寝たり寝たり寝たり・・・・。
なんで昼間はそんなによく眠れるの?( ̄▽ ̄)

最近朝はいったんこの部屋から出てきてテレビの上に座ってるけど。
気がつくとまたこの部屋に戻って寝てる。

Nec_0052

足やら手やらが妙な按配ですが。(笑)

Nec_0055

み) ほけらぁ~。

私がベッドに腰掛けた振動で目覚めました。(笑)
すっごく迷惑そう。(○`ε´○)

10時ごろからお縁に移動。

Nec_0091

なんだか窮屈そうに寝てるし。
寒くても直射日光がお顔に当たるのは避けてるみたい?(笑)

日差しが届かなくなると目覚めて・・・、

Nec_0095

お手入れ。
落っこちそうで落ちない。

Nec_0093

うは。
くしゃくしゃ。(笑)

まだ寝たりない?

今夜は寒そうだよ~。
やっぱり行くの?
行くんだろうねぇ、しくしく。

まだまだ防寒着は仕舞えません。

2010年4月13日 (火)

初体験!

朝、みやさんはいつものようにお茶の間のテレビの上。
私はそのテレビの正面のオコタにちょこっと腰掛けて、天気予報を眺めてました。

「何か見える~?」って気軽にみやさんに声をかけたら。
みやさんってば朝からハイテンション甘えモード。(笑)
ぐぅ~るぐるにゃうん♪って鳴いてテレビから下り、私が座ってるオコタにぴょんと飛び乗った。
そのこと事態もみさやさんには珍しい行動。

しかーも。
あろうことか。
私のすぐそばに来て頭ぐりぐり私に押し付ける。

もうすでに私は極楽気分でございます。(笑)

ところがーー!
それだけではすまなかったのです。

なんと。
なんとなんと。
みやさんがーーーーーー!!

Nec_0099

私の足の上に!!!
あぐらじゃないんですよ?

じわじわわ~~んとみやさんの体温が太ももに伝わってきます。
膝頭ぴったりくっつけて座ってるのってかなり拷問に近いところがあるけど。(笑)
いやもう、私は腑抜けです。ヽ(*≧ε≦*)φ

Nec_0107

みやさんってば、私のお膝の上で毛づくろい~~~。
もうね、心の中で「キャーーきゃーーーきゃーーーーっ!」

必死に携帯を駆使して撮影してたのに、ピントはドンピシャッと私のスリッパ。( ̄▽ ̄)

Nec_0108

み) ここ、ワタシの!

ええ、ええ、どんだけ爪が突き刺さっても私はうれしいわ。( ´艸`)プププ

ただし。
このあと突如凶暴に変貌したみやさん、私の膝頭にかぶりつき攻撃。
「ひゃぁーーー、痛いー、はっはふ、いったーーーーーいっ、でも下りないで~~!」

だがしかし。
下りちゃった。(u_u。)
その場でオシリ向けて背を低く構えるみやさん。

遊べと?
朝から?

もちろんお遊びましたよ。(笑)

あーーー、あの膝に感じたみやさんのぬくもりと重み。
最高でした。
次はいつか見当もつきませんが。
たったアレだけの行動で私の一日をばら色に変えるみやさんって。
やっぱりただものじゃぁない。(≧m≦)

皆様もただものではない生き物と暮らしてますか?

2010年4月12日 (月)

おトイレ考。

今日は朝から雨風荒れ模様のお天気。
みやさんは一日中ご在宅。
いいんだけど、夜中に雨が上がると活動開始なのね、きっと。(u_u。)

みやさんは12時間以上おトイレしないのなんてあたりまえっぽい。
今日だって、そろそろ20時間はお外にも出てないよ。
大丈夫なのかしらん。

昨日おトイレ現場を目撃したのは息子でした。
「みや、田んぼに行ったよ~、下のうちで用足して」
どこで?
「リビングの窓の正面の花壇で、大のほう」

ひえぇぇ~~~~~。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
もしや下のお宅、お食事中だったのでは?

「とらちゃんが窓から見よった」

げぇぇ~~~、とらちゃんのいるところ旦那様ありなのよね、下のお宅。
絶対に見られてるわね。(汗)
今日の雨でみやさんの気配を流しさってくれてるといいけど。

最近はとらちゃんもかなり行動範囲が広くなったようで、我が家の庭石の上にちょこなんと座ってるなんてこともあります。
だけど、奥様説によると、おトイレは必ず家に帰ってきて室内猫トイレを使うらしい。

すまんねぇ、みやさんってば野外派で。( ̄▽ ̄)

最近のみやさん見てると、おトイレさえ屋内でしてくれるようになると完全室内飼いになれると思うんだけどね~。
無理っぽい。

思い起こせば、一番最初にお外で用を足してから野外おトイレに執着してる。
避妊手術の日も、どうしても室内おトイレで用を足してくれなかったから、リードつけて普段使ってる野外おトイレまでご案内してやりました。
我慢してたらしく、すぐにその場で延々としゃがんで出してました。(笑)

大将は室内おトイレも抵抗なく使ってくれたんだけどな。
この違いってなに?
ナゾだ・・・・。

今日は晴れた日の画像をば♪

今ではお縁のおざぶ、両面OKのみやさんだけど。
最初は違ってました。

Nec_0017

み) ・・・・・・。

Nec_0016

み) 見間違いかも。

顔を洗って気分を落ち着かせてみるみやさん。(笑)

Nec_0022

み) ワタシの名前がない・・・・。

Nec_0013

み) 気のせいよね。

ひたすら顔を洗い続けるみやさん。(笑)

Nec_0018

何度もおざぶを確認してみるんだけど・・・。

Nec_0020

シクラメンの花の周りをぐぅ~るぐる。(笑)

しばらくみやさんひとりにしてたら、

Nec_0024

どうやら決着がついたようです。(笑)

それからは躊躇なくチェック面もご愛用。
西日がきつい日は、のぼせてこっちの廊下で伸びてます。 ̄m ̄ ふふ

2010年4月11日 (日)

山道寄り道。

お山の道でもみやさんは、私からずい分と離れてついてきます。
寄り道も大好き。
先行く私が絶対に待ってくれてるって確信があるようです。

私が先に進める距離は10メートルが限界かも。(笑)

だから、みやさんが寄り道してると必ず舞い戻ってきます。
みやさんよりもいっぱい歩いてるかも。

P1000059

楽しそうな倒木を見つけましたね。
もうずいぶん前に強風で倒れてしまった木のようです。

P1000060

さっそく豪快に爪とぎ。

P1000062

びしっと構えて~~~、

P1000066

わおー。
目にも止まらぬ早さで駆け上っていくー!(笑)

なんだか楽チン木登りね。

P1000068

登りついた場所でまた爪といでるし。(≧∇≦)

P1000073

なんだか挑戦的な爪とぎ体勢だね。
ひとの頭よりも高い場所で爪とぎ、さぞや気持ちよかろう。( ̄▽ ̄)

P1000077

それにしても、ずいぶんと背の高い木だったのね。
樹齢何年だったのかしらね。
なんでこの1本だけが倒れちゃったのかしら。
ちょっぴり残念な気持ちもします。

ま、でも。
垂直に立ってたんじゃ、みやさんの爪とぎには向かないわね。(笑)

P1000080

大急ぎで下りてきた。

先に行くよ~~~。
って、また10メートルほど進んでは待ってたんだけどね。
みやさんってば興奮状態が続いてて・・・・、

P1000082

み) たたたたたたーーっ。

P1000083

み) がすっ!!

P1000084

み) とととととうっ!

高速斜め移動。(笑)

静かなお山の道に、みやさんの駆ける足音と鈴の音が響いてました。
道から1歩足を踏み入れると、そこは・・・、

P1000086

緑の国です。
高い木のある場所とない場所では、まるで別世界。
その別世界を・・・・、

P1000088

やはり駆け抜けるみやさん。(*≧m≦*)

2010年4月10日 (土)

いつかの山道。

眠いんです・・・。
理由は適当にお察しください。(u_u。)
今日もお昼寝極楽にどっぷりなあのお方・・・・・。
誰かジャマしなさいよー!( ̄▽ ̄)

菜の花を見に出かけた日、お山の小川に沿って散策してきました。
お山の小川は去年の大雨で被害を受けて、冬に修復されました。
丈夫そうな水路に変わってるんだけどね~、

P1000021

なんかちょっと寂しい。

P1000025

いっぱい渡してあった丸太の橋も撤去されてます。
みやさん、あちらがわに渡れないねぇ。

P1000029

もう少し上流に行くとね、

P1000033

天然のままです。
丸木橋だって、ほら、

P1000039

なぜか橋の端から向こうへは渡らないみやさん。(笑)

P1000047

小川の水、きれいね。

P1000050

み) ワタシと一緒に森林浴いかが?

P1000055

木のトンネルのようなこの山道、大好きです。

P1000057

みやさんもいろいろと楽しいらしい。(笑)

つづく。ψ(`∇´)ψ

2010年4月 9日 (金)

記録更新。

昨日、ばばさまが畑でなにやらなさってた。
その畑に日が暮れるころからみやさんがずしりと座り込み。

んー、最初に畑に姿を見たのが5時ごろだったかな。
2時間おきほどで帰ってくるたびにご同伴なのよー。(泣)
大きいの小さいの合わせて3回も。
一家皆殺しですかっ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

最終的に部屋に落ち着いたのは午前様まわった時間でしたよ。
最後だけは空振りで戻ってきました。

ナマモノ収穫数最短時間内最高記録でした。
しかも。
どの固体もすでにご昇天。(u_u。)
まさに食べてしまおうとするその瞬間に没収しました。

ええ。
みやさんも慣れたモンですよ。
取り上げられるとさっさとその場を立ち去り畑に逆戻り。
もうね、わき目もふらずに暗い中一直線に向かってた。

世の中にこんな楽しいことはないわっ!みたいな。~(°°;)))

しかーも。
その興奮は今朝も続いてた。
4時半ですよ。
4時間しか休憩してないし。
まだお外暗いし、しくしく。

だがしかし。
その4時間の休憩の間に、ナマモノご一家はお引越しでもしちゃったらしく。
すぐに手ぶらで帰ってきてあとは、寝る寝る寝る寝る。

今日も寒かったので、お昼からはホカペに座ってる私のひざ下にもぐりこんで爆睡。
思わず旦那さんが私の顔を覗き込むほど大きなイビキかいてました。
私じゃありませんよっ。(# ̄З ̄)

それにしても。
ここ最近だけで、下の畑だけでみやさんに捕獲されたヨツアシ、結構な数です。
みやさんがナマモノ狩りをやめたら、ヨツアシが増えすぎて大変なことになるかも。
みやさんも自然の生態系の一部分になってるのかな~。

いや。
あまり喜ばしくもないけど。( ̄▽ ̄)

Nec_0110

み) お昼寝極楽ぅ~♪

Nec_0109

窓辺の令嬢らしからぬ寝相ですけどね。(笑)

Nec_0114

み) あふわぁ~~~。

Nec_0115

み) む!

クールな顔してますけど、実は必死。
だって・・・・、

Nec_0116

おざぶごと落っこちました。(笑)

Nec_0117

いえいえ、そのおざぶが悪いわけではありませんよ?(≧m≦)

Nec_0118

それでも眠気にはかなわないらしい。
あくびの途中。(笑)

今夜もみやさんはお忙しいのかしら・・・・・。(つд⊂)エーン

2010年4月 8日 (木)

日向ぼっこ。

P1140302

三毛柄のお餅?(笑)
ちょっとひび割れてるねぇ。

およっ。

P1140303

足が生えた。(*≧m≦*)

今日はよく晴れました。
ちょっと肌寒かったけど。

P1140305

少しずつ横に流れるお餅・・・・。(笑)
もしもこれがホントのお餅だとしたら・・・・。
ものすごいカビだと思う。(笑)

Aqp1140306

みやさんは美しいが、私の車は黄砂でばっちい。Σ( ̄ロ ̄lll)

三毛柄のお餅はお日様でほどよく焼けたら・・・・、

P1140337

お家に帰って自主冷却。(笑)

お日様のにおい、おいしそうですよ~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年4月 7日 (水)

春のお庭。

お花見シリーズ最終章。(≧m≦)

今日はお庭のお花見。
だって、寒かったんだもん。
寒暖の差についていけません。
もー、朝から頭痛くて。(泣)
角にぶつかってひびが入った生卵のような頭抱えてます。(u_u。)

なので、画像は全て先日撮影したものです。
花の咲き具合はあまり変わってないみたいだから許してね。

まずは新顔。

P1140317

このかわいい花は何でしょう~?

P1140385

見覚えありますか?
そう。
これは「どうだんつつじ」
初めて花を咲かせました。

P1140387

うつむき加減に満開。
控えめでお上品で、まるでみやさんのような花~。( ´艸`)プププ

そして、

P1140314

こちらはびっくりグミの花。
はなびらがね、なんだかね、

P1140315

蕁麻疹みたい・・・・。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P1140330

ライラックの花も満開です。
きれいね。

P1140384

さつきだっけか?
つつじだっけか?
咲いてます。(汗)

そんな中、こちらの木には・・・・、

P1140383

実がついてます。
まだ大豆粒くらい。
今年もいっぱいすっぱい。(笑)

三毛柄の花は・・・・、

P1140322

石の上で咲いてました。(笑)

P1140323

この石の上に微妙に乗っかってる砂が誘うようです。

P1140324

三毛柄の花、ざらざら。( ̄▽ ̄)

でもほら。
控えめでお上品でしょう?(笑)

2010年4月 6日 (火)

お山の春。

今日はみやさんとお山のお花見♪

今年はお山のサクラがよく咲いてます。
緑の中に点々と。

P1000011

わかるかな~。(画像大き目です)
ズームすると~、

P1000010

こんな感じ。
お山のどこに咲いてるサクラかわかります?
これもソメイヨシノかな~。
誰がこのサクラの木の下でお花見するんだろうね。
猪突猛進のあの方かもしれない。(笑)

早生白菜畑は~~~、

P1000004

見事に菜の花満開ですよ~。
畑一面黄色に染まってます。

で。
この菜の花でお花見したのも、あの猪突猛進の方らしい。

P1000008

大きな穴ほがしてるし。!!(゚ロ゚屮)屮
どうもヨツアシの皆さんは、花より団子のようで。(笑)

みやさんは菜の花に夢中な私を差し置いて・・・・、

P1000007

さっさとお山の道を進む。( ̄▽ ̄)
みやさんの右手、スイセンの群れ。
草の中でもきれいに咲いてる。
私のすぐそばには、

P1000001

あやめ?
緑の中の紫はとっても目立ってました。

P1000006

ふり向くみやさん。
今日もあの子が一緒だったのかしら~。

ぽかぽか陽気はうれしいんだけど。
私の車、エアコン故障中。(u_u。)
専属整備士である息子には、もう何ヶ月も前から言ってあるのに。
身内には冷たい専属整備士なのよね。
もう暑いよーって言うと、「気のせいよ」だってさ。( ̄▽ ̄)
早く修理してもらわねば、アイスが買えません。(笑)

みやさんは昨日からなぜかプリンターの上ではなくて、プリンターの奥がお気に入り。
窓とプリンターの間、何本ものコードがごたごたとたむろしてる、その上。
ホコリもいっぱい。(汗)
しかも、丸くなってる。

ナゾだ・・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌

2010年4月 5日 (月)

みやさんとお花見♪

今日は初夏の陽気~。
午前中は曇ってたけど、午後からはすっきり晴れました。
みやさん誘って、ふたりだけのお花見♪

P1140338

今日も満開!

P1140364

花びらがひしめいてます。
きれい。

P1140340

こちらは最近デビューした八重桜の花。
きれいきれい。

P1140343

お花見用に草が刈られてます。
みやさん、いらっしゃい~~♪

P1140346

みやさんも立ち止まって見上げるほどお見事なサクラです。
きれいね~。

れ?

P1140348

どこ行くん?

くるりと方向転換しちゃったよ。
それからおもむろに草刈りされてない藪の中へと進んで行き・・・・、

P1140353

・・・・・もよおしたようです。(笑)
なさってます。 ̄m ̄ 

今日の日差しも暑かった~。
さすがのみやさんも・・・・、

P1140363

さっさと日陰に移動。
そのみやさんを舞い散ったサクラの花びらが囲んでます。
帰りますよ~って西側を回って公民館の表に出ると・・・・、

P1140372

公民館の東側からお花見に行こうとしてる誰かさん、発見!
すれ違いでした。
鉢合わせしなくてよかった。
これは・・・多分・・・、サスケくんかも?

みやさんは気づいたかしら?

P1140379

・・・・・・。
もしもし?

P1140380

ふり向いたらこんな状態でした。
とりあえず、穴があったら入り込むタイプらしい。(笑)

P1140381

み) 異常なし!
   不審物なし! 
   ナマモノなし!

そりゃー、よかった。ヽ(*≧ε≦*)φ

今日も楽しいお花見でした。

2010年4月 4日 (日)

お花見日和。

今日は青空の下、お花見~~~。
満開のサクラでした。
日差しが暑かったー!

日焼けしましたよ。(泣)

みやさんは残念ながらお留守番でした。
っていうか、お誘いしましたが軽く却下されました。
寝てたほうがいいらしい。
今日もたっぷりぷりぷりぷりお昼寝。

今?
すぐ下の畑でナマモノ物色中ですよ。
まだゴハンも食べに帰ってきてないのよ。
さてさて、空腹は満たされて戻ってくるのでしょうかー。( ̄▽ ̄)

Nec_0033

み) ・・・・・・。

Nec_0034

み) あぁんぐり。

Nec_0029 

み) しゃりしょりしゃりしょり。

うんうん、その葉っぱでお腹満たしといてください。

みやさんは天然ネコ草をよく食べるけど、めったにリバースはしません。
たまにその現場に立ち会うと、見るからに私が与えたものではない塊物が混ざってたりして恐いです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
お腹の中で動いたりしてるのかしら・・・・・。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

うわっ。
変なこと想像したら、今のみやさんが心配になってきた。(笑)
迎えに行こう~~~。
多分無視されるだろうけど~~~。(u_u。)

日が長くなったね。
まだお外は明るい。
みやさんさんが見えるうちに確認しに行こうっと。

んではっ!!(○゜ε゜○)ノ~~

2010年4月 3日 (土)

意気消沈。

ああぁ。(u_u。)

今日はお天気がよくて・・・・、寒い。
みやさんと一緒に公民館まで出かけました。
サクラ、満開。

いっぱいいっぱいデジカメに画像を溜め込んで帰ってきたのに。
特ダネ画像もあったのに。
極秘画像だって。
お見事画像だっていっぱいいっぱいあったのに。

いや、あったはずなのに、たぶん。(逃がした魚は大きい、みたいな?(笑)

後の祭り。(つд⊂)エーン

デジカメからパソコンに取り入れてる途中、なんでかわかんないけど取り込み画像が消えちゃいました。
わーーん、ばかぁーーーっ。

100枚以上あったはずの画像がたったの8枚よ?
取り込み時間6分も待ったのに。

サクラの花もメジロさんも麦畑もみやさんもみやさんもみやさんもみやさんも・・・・。

みんなみーーんなどっか行った。(泣)

検索かけてみたけど見つからないよぅ。
なんで?
最近携帯画像ばっかだったから、デジカメがスト?

がっくりです。
こんなの初めて。
HDDがぷっつんされても困るけど、撮ったはずの画像が消えてなくなるってのもかなりのショック。
「フォルダーは空です」って文字、もう見たくない。
デジカメとパソコンをつなぐコードの中も探したいっ!
ああああっ、悲しいっ!

とりあえず。

P1140295

残された画像の8分の1枚。

P1140296

8分の2枚。

私のなにが悪かったのよぅ。
こんなことってあるの?
明日は大丈夫かなぁ。

明日は公民館のお花見です。
もう散り始めてました。
明日は花吹雪のお花見になりそうです。

2010年4月 2日 (金)

舞う。

曇ってます。
予報ではずらりとお日様マークが並んでたのに。
しかも、朝の気温が一番高くて。
寒いじゃないですかー。
だんだん服を増やしましたよ。(`ε´)

その点、ネコさんはいいよね。
衣替えだって、勝手に毛が生え変わるだけだし。
防虫剤とかも要らないし。(笑)

だけど最近のみやさんは、冬毛が以前よりもさっぱりしてるよね。

Nec_0006

首周り年中すっきり。
首輪もくっきり。
重さも変わりません。(笑)

それでもアンダーコートは生え変わるようで、すごい。
さわっただけで毛まみれになります。
木に登ったりしたら、上から毛が降ってきます。w(゚o゚)w

Nec_0014

枝や葉っぱに毛が絡め取られるみたい。
私がブラッシングしてやるよりも効果的かも。
私の身の安全も保証されるし。(笑)

Nec_0019

お庭を走り回るときも、かなり毛が舞ってます。
どんどん走れ~~~。( ´艸`)プププ

だがしかし。

Nec_0012

家の中でも走るのですよ。
特に、こんな風に物陰に隠れて飛び出すのがみやさん流。

みやさんの駆け抜けたあとには、一陣の風と抜けた毛が舞う。( ̄▽ ̄)

私が念入りにブラシをかけるのは、やはり首周り。
皆様はいかが?
お腹とか?

だって。
ネコさんって、わざとらしくそばに来てカシカシカシカシって首を掻いたりしない?
今の時期、わざと毛を撒き散らしてるとしか思えないんですけど?

たった今も。
お外から帰ってきてこの机の上にトンっと飛び乗り。

いきなりカシカシカシカシ・・・・。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

私の鼻や口や手に、みやさんがふわふわと舞い降りる~~~~。
ああ、なんてすてき。←棒読み

でもね。
みやさんの毛ならね・・・・。

Nec_0036

たぶん、ふりかけにして食べちゃっても平気~~~。(笑)

2010年4月 1日 (木)

春の雨。

今日は雨降りの一日。
生暖かいし。
最近のお天気、雨が降って暖かいか晴れて寒いかに分かれてる気がする。
だけど、寒さはもうおしまいかな~。

街中に出かけると、あちこちでサクラの花が満開で美しい~。
ボンネットが花びら柄の車も見かけました。

公民館のサクラはぼちぼち満開かな。
今年のお花見は満開のサクラの花が楽しめそう♪

満開になろうが雨が降ろうが、みやさんの日常には変わりありません。
ええ。
まったく。
寝てばかりでございます。┐( ̄ヘ ̄)┌
まさしく、寝子です。

寝姿見るのも飽きたので。
今日はお天気だけれど活動的だった日のみやさん~。(笑)

Anec_0039

目ぱちこ~~。(*≧m≦*)

装いも新たに、首輪変えました。(笑)
鈴、ふたつ。
でも、今は鈴ひとつ。
そう。
この緑色のでかい鈴をくまちゃんに装着しましたの。
くまちゃん、みやさんのお下がり首にぶら下げてるの~。
ナイショよ。( ´艸`)プププ

でもでもね。
この鈴は有料だったのよ。
だからいいの。(笑)

Nec_0040

みやさん、でかくなりますわよ。 ̄m ̄ 

いつだっけか、この車の屋の上で重低音を響かせてました。
あわてて飛び出してみやさんの視線の先、屋根の上を見上げると・・・・、

やっぱりくまちゃん。

屋根の上からみやさんを見下ろしてうなってるし。( ̄▽ ̄)
こらーーって怒鳴ると、そのまま我が家の天井裏にもぐりこむし。
で、みやさんも家に飛び込んで、のしのしと聞こえる足音を見上げながら右往左往。
もちろん私も天井見上げながら「こらー!」「降りんかー!」「おばかーー!」

どうも我が家の天井裏が毎日の縄張り点検コースに組み込まれてるようです。
困ったもんだ。

Nec_0043

みやさんはいつでも玄関が開いてることを確認して監視してるみたい。(笑)

Nec_0021

ここが天井裏に一番近い場所かも~。

Nec_0022

ここならどんなにくまちゃんが接近してもケンカになりません。
なにせ、神様ですから。ヽ(*≧ε≦*)φ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »