« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

夢判断。

強烈な夢を見ました。

ぬるぅ~い湯船にライオンと一緒に浸かってるの。
我が家のお風呂でしたよ、確かに。
私は寒くて湯船の端っこにひざを抱えて小さくなって浸かってるんだけど。
ライオン氏は両手を浴槽のふちにかけてご満悦な表情なのですよ。
でっかいのよ。
おしっぱが浴槽の中でゆらゆら揺れてたりして。
私は寒くて恐くて動けないのに、ライオンってば気持ちよさそうにぐるぐる鳴らしてるし。

しかーも。
ライオン氏ってば、ネコニョー臭いのよ、強烈に。Σ( ̄ロ ̄lll)

なんで?
どこから来たの?ライオンってば。
ってか、ライオンってお風呂好き?

必死にその状況を理解しようとがんばってる。
あー、私にはぬるすぎて寒いけど、ライオン氏にはちょうどいいのね。
我慢しなきゃ食われちゃうかも?
寒くて震えてるのか恐怖で震えてるのか、とにかく状況を理解しようと必死に考えてると目が覚めた。

なんともいえない目覚めの気分でしたよ。( ̄▽ ̄)

このような夢を見たきっかけ、というか原因ははっきりしてる。

早朝5時ごろ。
バスタオルを巻いた娘が部屋にやってきて、

「おかーさーん、ボイラーの灯油が切れてない?」って。
いやいや、灯油はつい最近足したばかり。
また給油口が詰まってしまって点火しないのかも。
「なんで私がシャワーのときに限って壊れるん?」
そんなこたー、知らん。(*`ε´*)ノ

で。
あの夢ですよ。
わかりやすいと思いません?
なんでライオンが一緒に湯船に浸かってるのかはナゾですけどね。
とにかく、あの、ネコ飼いの皆様だったらよくご存知のあのニョー臭さ。
あんなに臭いが印象に残った夢は珍しいかも。

夢占いに詳しい方、ぜひこの夢の解析をお願いいたしたい。
この夢に隠された私の潜在的意識っていったい・・・・・。( ̄▽ ̄)

な~んか目覚めてもあのニョー臭さが鼻についてて。
思わず横に寝てたみやさんに顔くっつけてみたりしました。
みやさんは臭くなかったわよ!(* ̄ー ̄*)

5月も今日でおしまいなのですが、肌寒い朝が続いてます。
そんな朝みやさんは、朝日があたるお洗濯物干し場の片隅の雑草よけに敷かれたゴザの上で寝てることが多くなりました。

そのゴザってのがね~、女王みやさんにはあまりふさわしくないのよね~。(笑)

Nec_0003

ぼろぼろだし。
カビ生えてるし。
しっめっぽそうだし。
だけどなぜかお気に入り。

もしゃもしゃお腹の毛をもふると~、

Nec_0005

み) なにすんのよーっ。

Nec_0006

み) きーーーっ!

あやや。
お気に入りのゴザにやつあたり・・・・。
ボロゴザは無残にもバラけちゃってますよー。

みやさんがここで過ごすのは、日差しが強くなる9時前まで。
9時になるころにはお縁のイスの上に丸くなってます。
私は安心して玄関閉めてお仕事へ向かうのです。

さて。
そのみやさんですが。
今現在、息子の腹の上です。
けっ。(`ε´)

・・・・よく見ると、夢で見たライオン氏のように気持ちよさそうな顔してるー!( ̄▽ ̄)

2010年5月30日 (日)

猛禽類マスター?

ひんやりな毎日が続いてます。
長袖シャツ1枚だけでは肌寒い気温です。
夜もまだまだホカペが必需品。
したがって、みやさんは相変わらずお布団にもぐりこんできます、うふ。

さて。
毎日田植え準備のためにトラクターに乗り田んぼをひたすら耕してる旦那さんですが。
今年は異様な光景を目にします。

旦那さんが田んぼを耕し始めると、どこからともなく集まってくるのは・・・、

トンビの皆様。w(゚o゚)w

しかも、1羽2羽なんて数ではなく、ざっと数えて20羽近くのトンビが集まってくるのです。
最初はやや高めの空中で大きく輪をかいて、旦那さんがいる田んぼの上を旋回してるだけですが。
そのうちに我先にと田んぼに降り立ちます。
トラクターが進んだ後をトンビがつけてまわるのです。
で、トラクターがUターンして戻ってくると、またすぃ~っと飛び上がって再び滑るように降り立つのです。
地面にトンビが降りてうろうろしてるって、普通ではお目にかかれない光景ですよ。

旦那さんはとっても楽しそうだ。(* ̄ー ̄*)

どうやら、トラクターが田んぼをおこした直後にトンビのご馳走がうようよと地表に出てくるようです。
カエルとかミミズとかヘビとかみやさんも大好きなヨツアシとか・・・・。

どうやらトンビの団体さんたちは、田んぼに降りて手抜き狩りをしてるらしい。(笑)

田んぼに降り立ってるトンビの群れは、今年の春先に生まれたまだ若いトンビたちのようです。
ひとり立ちしたばかりなんじゃないかな。
普通トンビって空中で獲物を見つけて急降下してガスッと捕まえて、再び空中に飛び上がっていくんじゃないの?
いちおう猛禽類だし。

旦那さんが進む田んぼにはトンビの群れが集合してます。
まるで旦那さんを慕って集まってるようではないですかっ。
猛禽類フェチの私にはたまらなくうらやましい。
そもそもトンビってあまり間近で見ることもないしね。
あーー、くやしいっ!(笑)

で。
お昼休みになると、そのトラクターで帰宅します。
ものすごいエンジン音をとどろかせて帰ってきます。
だってね・・・・、

Nec_0016

こんなですよ。
要するに、ボンネットなし状態。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
いいんですかね、こんなのが公道を走っても。

Nec_0019

こんなのが後ろについてあおられたりしたら恐い?

大丈夫。
最高速度は時速30キロです。(笑)

あ~、旦那さんだけじゃなくてトンビも一緒に帰ってくればいいのに~。( ´艸`)プププ

ちなみに。
みやさんはこのトラクターのエンジン音が苦手です。
あわてて家の中に逃げ込んで、隠れて、そのまま寝ちゃったりします。

Nec_0018

こんな場所で~。(笑)

2010年5月29日 (土)

畑の後始末。

おや。
みやさん、なにしてるの?

Nec_0015

一緒に行く?

今日は玉ねぎ畑のマルチをはがす作業。
土を巻き込んで深く埋まってるビニールマルチをはぐのは大変。
片手に「カッチン」と呼ばれる三角鍬のちっこいのを握り、ひたすら中腰で土を掘り返しながらの作業です。
右手、水泡ができちゃったよぅ。(泣)
腕はびっきびき筋肉痛。
雑草が生えないのはありがたいんだけど、この後始末の作業はなんとかならんものか。
しかも、旦那さんは1日中トラクターに乗って田植え準備だし。
代わってもらいたいわよっ。(# ̄З ̄)

そんな私のこれからの重労働を察してか、

Nec_0012

出かけようと車のドアを開けたとたんに乗り込んでくれたみやさんなのでした。
さっすが~、よくわかってらっしゃる♪(*≧m≦*)

先日、付け替えたばかりの首輪をなくして帰ってきました。
それどころか、次につけた首輪もその日のうちになくしてきてしまいました。(泣)
首輪がついていないと、なーんか妙な感じがするよね。
最後の買い置きのひとつをつけてやりました。
我が家には最低でも三つは新しい首輪のストックがあります。( ´艸`)プププ

ところが。
しばらくしてご近所の奥様が、ふたつ目になくした首輪を届けてくれたの~。
ふたつ目の首輪には迷子札がついてて、それに名前と電話番号を記してたのです。

名前は「○みやこ」と、当家の苗字と正式名を。
旦那様が拾ってくれたらしい。
「このへん、みやこちゃんとかいう名前の子いるか?」って聞いたんだって。
奥様も心当たりがない。
そこで、電話番号で調べてみたらしい。
我が家のご近所は、我が家と同じ苗字のお宅が6軒つらなっとるのです。
なので、苗字で電話番号を調べてチャームの番号と照らし合わせてみるとヌシがわかるって仕組み。(笑)

「あー、これ!○○ちゃん(←旦那さんの名)ちのネコちゃんの名前よ!」
と、奥様。
すると旦那様、「ほぉ?ネコの首輪か!」と、気づいたらしい。
それまで女の子が身に着けるアクセサリーだとばかり思ってたんだって。(笑)

かくしてチャームつきの首輪は無事に帰ってきました。

家のお庭付近で過ごしてるとばかり思ってたみやさんですが。
やはりあちこちのお宅訪問もしてるらしい。
なんで首輪を落とす事態になったのかは・・・・、あまり想像したくないけど。( ̄▽ ̄)

これまでにもなくした首輪は数知れず。
どこかにぽつんと置かれたままなんだろう。
もしかしたら・・・・。
黒っぽいあの子が見つけて使ってるかも。

Ap1170895

どんな色でもよく似合ってたからね!ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年5月28日 (金)

朝の出来事。

今朝も寒かった~。

ゴミを出しに行くとき、珍しくみやさんが同伴してくれました。
ただし、途中で田んぼに下りて座り込み開始。
帰ろうよ~って誘い続けても、無視。(u_u。)

ぼ~っと立ちどまってると、いつもお散歩してるご年配の奥様二人連れが通りかかりました。
帰ろうよ~って言ってる私に気づいてたらしく、

「お散歩?いいね~」って、田んぼのみやさんに声をかけてくれた。
私は挨拶だけしてニコニコと。(笑)

少し通り過ぎたあと、おふたりの会話が聞こえてきた。

「やっぱり飼い猫は美しいねぇ」
「ちゃんと手入れしよるんやろうねぇ」
「あんだけかわいいと世話のしがいもあろう」

ふむふむ。
むふふふ♪
ほくそえむ私に最後に届いた言葉が・・・・、

「シャムネコはいいよねぇ」

はい?
シャムネコですって?

いや~~、あとを追って訂正したかったわー。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みやさんがシャムネコに見えたのだとすると、相当お目がよろしくない?
でもその目で見てみやさんを美しいと言ったのか?
それとも、ネコはみんなシャムネコなのか?(笑)

うぅ~~~ん、朝から複雑な気分にさせていただきました。(* ̄ー ̄*)

Nec_0001

だけど、やっぱりみやさんは美しい。←おやばか。

ちなみに。
本物のシャムネコさんはこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Niobe050905-Siamese_Cat.jpeg

私が三つくらいのころ、社宅でシャムネコと暮らしたことがあります。
名前は「ジャム」。
それだけ覚えてる。
ひじょーに気性の激しい子だったらしい。
いたずらをして母がジャムをしかりつけると、幼い私にしゃにむに向かっていき憂さを晴らしてたそうです。
私の足は傷だらけだったらしい。

それでも私はジャムが大好きだったんだって。(*^m^)

2010年5月27日 (木)

肌寒い日は・・・。

今日は寒い一日でした。
最高気温17℃。
ホカペがまだまだ必需品。

でもみやさんは・・・・、

Nec_0020_2

ベッドでぬくぬく。
一度起きてお外にも出たんですけど。
出かけようとすると、ベッドでちんまり香箱組んで寝てたのでお布団かけてあげました。
私ってば親切~。(笑)

Nec_0023_2

お仕事行ってきますからね。

Nec_0024_2

み) 行けば。

( ̄▽ ̄)

いつものように玄関は閉めて出かけました。

稲の苗は順調に成長中。

Nec_0009

気温が低いので少し影響もあるかもしれないけれど、今のところ大丈夫。
今年はイノシシの足跡もついてません。

玉ねぎ出荷準備を終えて帰ってくると~、

Nec_0025

寝返ってました。(笑)
ただいま、みやさん♪
無視されるけど。(* ̄ー ̄*)

お昼のお食事準備を終えて再び覗きにくると、

Nec_0026

またまた寝返ってました。

うふぅ~ん、かわいいなぁ。
お日様のお布団もいいけど、羽毛布団も気持ちよさそうだ。

今日はお布団の中がマジでうらやましいほど寒かったー。

で。
日中はこんなに寒がりで寝ぼすけのみやさんなのですが。
やはり夜間活動は活発です。
ナマモノ狩りも活発です。(u_u。)

私の細切れ睡眠もすっかり定着してしまいました。ε-( ̄ヘ ̄)┌

2010年5月26日 (水)

早い更新。

みやさん、みっけ!

Nec_0025

どこだかわかる?

Nec_0027

や。
気がついた!

こっちにおいで~。

Nec_0028

来たっ!

来たのはいいが。
凶器のついた手がにょきっと出てきて、あわてて立ち上がったらがっつり灯篭の屋根に頭ぶつけました。( ̄▽ ̄)

私の頭もかなりの石頭だと思ってましたが。
本物の石には負けました。
たんこぶできちゃった。(u_u。)

そのたんこぶの頭もいっしょに(笑)、今日はお出かけです。
娘とその友達と、ビミョーな3人で出かけます。
ちょっとジョニーさんに会いに行ってきます。(*≧m≦*)

2010年5月25日 (火)

成長株。

みやママ家のお庭と言えば・・・、 皇帝ダリアでしょう?(笑)
みやさんの灯篭付近の皇帝ダリアも、

Nec_0007

勝手にこんなに成長してしまいました。
花が終わったあと、ばばさまに根元からのこぎりで切り倒されてたんですけどねー。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Nec_0029

みやさんが灯篭にやってきた。
この広い灯篭の屋根は見晴らしもいいし、絶好の休息場所。

Nec_0031

しゅたっと飛び移って~、

Nec_0033

さっそくくつろぎ始めました。
私にはオソリ向けて。( ̄▽ ̄)

ところが。

Nec_0034

み) むかむかむかっ。

みやさんの右手に注目。
強風にあおられて皇帝ダリアの葉っぱがみやさんの灯篭にはみ出してきます。

Nec_0035

み) アンタ、なんなのよー!

みやさんの縄張りを侵すものはただじゃすみません。(笑)

だがしかし。

Nec_0036

み) むかつくーっ。

Nec_0037

あっという間に飛び降りていなくなっちゃいました。
みやさん、意外と諦めが早い?(笑)

お庭のいたるところで、切り倒されたはずの皇帝ダリアがにょきにょき生長中。
去年よりもその数は増えてるような気がする。
見上げれば皇帝ダリア。
そして、足元にはきのこ。( ´艸`)プププ

2010年5月24日 (月)

きのこ農場。

今日は午後からさわやか~に晴れました。
久しぶりにお庭に出てみた。

Nec_0002

ゴクラクチョウ。
がんばってますよー。
4つ目の花が咲いてます。
次々に花芽が出てきて花が途切れないの。
すごいね~。

Nec_0006

びっくりグミの実も色づきました。
出遅れてる実と気の早い実との差が歴然。(笑)
すぐお隣同士なのに、不思議だよね。

Nec_0008

はい。
みやさんもお出ましになりました。
かなり強引にブラッシングしたあとなので、やや不機嫌です。( ̄▽ ̄)

私の目前を軽くスルーして~、

Nec_0010

オシリ向けられてしまった。
某エリカ嬢のハンケツ画像に負けてないんじゃないかしら~?(笑)

そんなことはさておき。
ブロック塀で日光をさえぎられてるお庭の隅っこにきのこ発見!

Nec_0016

色よいきのこだわ~。
シメジのお友達?

ふと顔を上げて見てみると・・・・・、

Nec_0017

え?

Nec_0019

天然きのこ農場ですよー!w(゚o゚)w

Nec_0022

こんなに大量のきのこはスーパーの棚でしか見たことありません!(笑)
数え切れないほど生えてました。
おいしそうなんだけどな~。
シメジっぽいし。

我が家のお庭にこんなに天然きのこが生えるなんて知らなかったわ。
シメジなら一儲けできるんだけどね~。(笑)

さわるとほろほろと折れてしまいそうなのでさわりませんでした。
がんばって胞子飛ばしてまたいっぱい傘を開きなさーい。

Nec_0014

みやさんはきのこには興味ないようで。
くまちゃんの鈴の音が聞こえたので、堂々とした態度で見張ってました。
ホントは恐いくせに。( ´艸`)プププ

2010年5月23日 (日)

本日休業。

朝から雨。
明日は直売所が月1のお休みの日なので、今日は玉ねぎ出荷準備休業。

わーい。

午前中買い物に出かけ、ちょっと寄り道して本屋さん。
午後からはじぃ~~っと本読んで過ごしました。

その間みやさんは、やっぱりじぃ~~~~っとベッドの上。
なぜか今日は一日中ベッドでひとりで寝てた。

うっふふん、きっと私がこの部屋に閉じこもってたからに違いない。

で、夕方5時ごろになって、ようやく今日もみやさんがお昼寝三昧だったってことに気づく。( ̄▽ ̄)

少し遊んどけばよかったーー!←あとのまつり

昨夜も2時ごろお目覚めして、雨の中30分ほど外にいた。
何してたのかはナゾだけど、ほとんどぬれてなかったので玄関出てすぐの車の下にでもいたのでしょう。
最近いったん外に出ると、あとは玄関閉めててもいいみたい。
この部屋のドアさえ開いてれば、好きに出入りしてる。
娘の部屋に行ってみたり、ただぼんやり廊下に座ってたり。(笑)

で、気づくとちゃんと私の横に寝てる。

お家ネコさんってこんなもんでしょ?
夜中中寝てるわけじゃなくて、自分のいたい場所に移動したりしてるんでしょ?
きっとそうよね?
そこのアナタといつもいっしょに寝てる子はどう?

夕方目覚めたみやさんは、今恨めしそうに少し開いたままの玄関から外を見てる。
どしゃ降りだよ~。
風もひんやり。
出ようかどうしようか悩んでる。( ´艸`)プププ

今宵は懐かしい寝姿画像を探してきました。

P1040086_thumb_2

背中合わせ~~~。(≧m≦)

P1040096_thumb

こんなにくっついて寝てたこともあったのね。
たまたま寝返り打ってこうなったんだけどね。(笑)

Nekodango1thumb

どっちがお譲様やら。(*≧m≦*)

P1060465_2_thumb

いやはや。(≧m≦)

Nakayosi

やっぱりこれが1番好きかな~。

2010年5月22日 (土)

ソラマメ。

この時期の私のお楽しみは~、

Nec_0003

これこれ♪
ソラマメ。
ばばさまが畑で育てたお豆です。
「アンタが好きやけん」ってうれしいお言葉ですが、「苗代5000円分食べて」って言うのはやめれ。( ̄▽ ̄)

ばばさまはこれを「トウマメ」って呼びます。
調べたらなんでもありの名前だった。(笑)

Nec_0005

塩茹で中。
かなりの塩が入ってます。

Nec_0007

ゆでたて。
アチアチアチって言いながらゆでたてを食べるのが好きです。
ちぎってすぐ茹でたソラマメのお味は格別。

でも、5000円分食べるのは無理。(笑)

ばばさまの畑にはグリンピースも豊作。
ピースご飯も大好き。
我が家では息子と旦那さんがピースご飯拒否党です。
けしからん。
娘は豆だけ残して食べます。
ますますけしからん。

3時ごろから雨になりました。
今夜から明日にかけてかなり降るらしい。
そろそろ梅雨の気配かな。

みやさんは今日も誰にもジャマされずによく寝てました。
今夜は雨だよ~。
どうなることやら。

P1100813

み) 雨なんて関係ないわよ。

2010年5月21日 (金)

今宵もきっと。

私が朝の作業に出かけるのは9時。
そのころみやさんは、すでにこちらに・・・・、

Nec_0001

朝ですがお昼寝中。(笑)
行ってくるよ~って声をかけると・・・、

Nec_0002

のび~~って、反対側から顔が出た。( ´艸`)プププ

Nec_0006

み) ・・・・・・。

何を思ったか、突然。

Nec_0005

み) くしくしくし。

顔を洗い始めました。
なんでだろ。

みやさんがここにいるときは、出かけるときには玄関を閉めていきます。
そう、お家に監禁です。
こんなこと、少し前のみやさんには考えられん。(笑)

どうかすると、お昼に帰ってきても、午後からの仕事に出かけるときもここで寝てる。
で、午後出かけるときもみやさんが寝てれば玄関は閉めていきます。
すごーい、お家ネコさんだ。(笑)

で、午後からの作業は普段は4時まで。
帰ってくると・・・・・、

Nec_0007

移動してました。(笑)
帰ってきたよ~って、まずはみやさんにご挨拶。
これって常識よね。(笑)

Nec_0008

み) ぐぐぅ~~~。

Nec_0010

顔まで伸びてるし。(笑)

で。
やはり突然始まる・・・・、

Nec_0011

み) くしくしくしくし。

顔洗い。
なんで?
あんよ、無防備すぎない?(笑)

Nec_0015

み) ・・・・・。

どした?

Nec_0013

休憩を挟んで顔洗いに没頭。(笑)

あ~、ネコさんってそこにいるだけで心和むわ。
その行動は理解に苦しむけど。
だけど、夜間外出のわけはなんとなく理解できるかも。( ̄▽ ̄)

今夜も覚悟はできている。(u_u。)

2010年5月20日 (木)

苗箱広げ。

今日は、午後から突如苗箱広げ作業になりました。
予定では明日だったんだけど、ゆめつくしの芽がかなり伸びてたので今日広げることになりました。

なんだか年々この作業が辛くなってきたわ。
何とか手抜きできる方法がないものかしら。(泣)
最後のほうにはもう、立ったり座ったりがきつくてきつくて。
っこいしょー、っこらせっと。
って、掛け声も中途半端。(笑)

それでも何とか860枚全ての苗箱が広げられました。
あとは田植えの日まですくすくのびのび成長を待つだけ。

膝から下と指先がジンジンしてる。
ただでさえシシャモっぽいふくらはぎが、産卵間近のシシャモに。
白魚のような指が太った白魚だー。(笑)

いつもより少し遅くなって家に戻ると、みやさんが待ってた~。
ていうか、部屋の開いたドアの前に座って、「なぅん!」
人語に訳すと、「お腹空いたわよっ!」
泥んこの作業服を着替える時間も惜しんでさっさと食事の用意をしてあげました。(笑)

うらまれると恐いしね。
自力でゴハン調達されても困るし。( ̄▽ ̄)

あ~~、だけど、今日もお昼寝三昧だっただろうな~。
ゴハン食べたら出かけたけど。
夜は寝てくれないだろうなぁ、しくしく。

おかーさん、もしかしたら目が覚めないかもよ?

なんて思ってても、夜中でもみやさんが「な!」っと一声鳴いただけで「はい!」ってお返事ができるのよね~。

私って、すごい。(* ̄ー ̄*)

あー、今年は作業中に撮影する余裕もなかったので(笑)、去年の画像をば。

P1110183

おー、並んでる並んでる。
今年もまったく同じ。

P1110185

これで完了。
また1年間はこの作業はしなくてすみます。(笑)
去年の苗箱広げ作業は22日だったようです。
今年よりもずい分涼しかったのを覚えてる~。
今日は暑かった・・・・。(泣)

では去年の5月20日のみやさんは~、

P1110159

ご機嫌さんだったようです。(笑)

P1110161

ほら。
ころがったまま顔洗ってる~。(*≧m≦*)

2010年5月19日 (水)

黒いお客様。

晴れてた日の夕暮れ時。
下の畑にくまちゃん発見!

Nec_0002

呼ぶとやってきます。
ふふ、あの子そっくり。

Nec_0004

小さな声で、「ニセ大将~」って呼んでみたりします。(笑)

Nec_0005

おや。
君もはしごは使わないのね。

くまちゃんはよく鳴きますよ~。
あぉん、なぅん、わぉうって、独特の鳴き方でそばまでやってきます。

Nec_0007

来たー。

で、

Nec_0011

さっそくワキゲ自慢。(笑)

あのさ。
君、ずいぶんおぱーいが目立つね。( ´艸`)プププ

Nec_0012

あちゃー。
抱っこするのにちょっと勇気が必要だわ。(笑)

こうやってる間もくまちゃんはなぉんあぉん鳴いてます。
みやさんはとっくに気がついてるはず。
おそらくは、お家の中に避難してるはず。
なので、くまちゃんはこのままご自宅にお届けしました。(笑)

帰ってくると~~~、

Nec_0014

みやさんがこんな所に!

Nec_0016

くまちゃんがいたであろう付近を見てます。
腰が引けてるけど。(笑)

Nec_0019

そしてくまちゃんち方面にも視線を投げてます。

Nec_0018

もうくまちゃんの姿は見えないでしょ?

Nec_0020

やっと下りてくる気になったようです。

Nec_0021

自分の目で安全を確かめてからでないと避難場所から下りてこないみやさんなのでした。

くまちゃん、油断ならないものね~。
相変わらず我が家に無断侵入し、我が家の天井裏でよそネコさんにケンカ売ってたりしてる。
息子にはかなり脅されてますが、気にならないようです。(笑)

くまちゃん、何されても怒らないのよね~。
つめも立てないし噛み付きもしないし。
もみくちゃのほがほがにしても、あぉんなぉんって鳴いて喜ぶの。
あんな子いないよ~。

みやさんと仲良くなって欲しいと思ってるんだけどね~。
みやさんはそう思ってないだろうねぇ。( ̄▽ ̄)
ふたりを仲良しにする、何かいい方法ないかしら~?

2010年5月18日 (火)

ニャンパワー。

今日は朝から体がだるくて重かった。
連日の農作業の疲れがピーク。
でもって、みやさんの夜遊びも絶好調。(u_u。)

お昼休みに思わずベッドの上に寝転びました。

すると~~~~~~、

Nec_0024

のしっと。(笑)

タワーの上にいたみやさんが下りてきて私の上に。
これは・・・・、癒してくれてるのよね?
忍耐力を試してるんじゃぁないよね?(笑)

Nec_0025

片方の手だけ香箱状態。
くつろいでる?(笑)

じんわりとみやさんの体温が私のお腹に伝わってきます。
呼吸はしにくいが、それが心地いい。

しばらくすると・・・、

Nec_0028

今度は私の横に移動してぴったり寄り添って本気寝。(笑)

うれしいじゃないですかっ。
30分足らずの間、こうやってぴったりくっついててくれました。

こんなの、みやさんと暮らして8年経つけど初めてのこと。

なーんにもわかってないようでいて、ちゃんと私のことがわかるのね。
あんなに体が重くてつらかったのに、午後からはすぅ~っと動けました。
みやさん、えらいっ!!ヽ(*≧ε≦*)φ

だから夜遊びはやめようよぉ~~。
・・・・一連の不思議な行動は、もしかしてそのお詫びの意味もこもってるの?

うーーーむ、それなら夜遊びも許せるかなぁ。( ´艸`)プププ

ネコさんって不思議でうれしいね。
そして、いとしい。

2010年5月17日 (月)

お気に入りチェンジ。

最近みやさんのお気に入りの寝場所が変わりました。
お縁はお縁でも・・・・、

Nec_0001

より高級感あふれるマッサージチェアに。(笑)

なんだか最近携帯画像がもや~っとしてるなぁと思って、ふとレンズを見ると。
傷防止に貼ってある保護シールがもわっと白く傷ついてるじゃないですかっ。
剥がして撮影すると~、

Nec_0002

おおお、こんなにくっきり鮮やか。

Nec_0003

気持ちよさそうだ~。

私が朝の仕事に出かけるときも~、

Nec_0004

ちょっと溶けてますが。(笑)

お昼休みに帰ってくると~、

Nec_0005

裏返ってます。(笑)

また画像がもや~っとしてる。
仕方ないのよ。
保護シール買いに出かける時間がないので、レンズにセロテープ貼って応急処理してます。(笑)

あ、でも。
これくらいもやっとしてたほうがみやさんの撮影には向いてるかも。(笑)

Nec_0006

こっち側はくっきりでもいいんだけどね~。

Nec_0008

こっちがわはヤバイよね。(笑)

今日も誰のジャマも受けずに存分にお昼寝したみやさんなのでした。

早生玉ねぎ、1度も雨に濡らすことなく全て収納しました~。

Nec_0013

玉ねぎ集団。
はるか向こうにまで、

Nec_0010

積み重なってます。
ここだけで36箱。
軽トラで畑から4往復して運び込みました。
毎回積載重量オーバーの違反です。
許して~。(笑)

全部出荷し終わるのはいつかな~。
早生玉ねぎを出荷し終わるころには、次の晩生玉ねぎの収穫作業が待ってる。
暑いだろうなぁ、しくしく。

そのころのみやさんはどこをお気に入りの寝場所にしてるだろうね~。
こちらは楽しみ楽しみ♪ 

2010年5月16日 (日)

種まき。

今日は稲の種まき。
皆様にはすっかりおなじみのみやママ家の光景?(笑)

365日分の1日だけ働く、例の機械を使います。

Nec_0002

ばばさま初登場?(笑)
上からぶら下がってる苗箱用の土、500キロあります。
奥はトラクターで吊り上げられ、手前は天井に設置してある1トン用のクレーンで吊り下げられてます。

Nec_0001

出てきた苗箱。
土が入り水がかかり種籾が均等にまかれ、最後にまた土が薄くかぶさってできあがり~。

ところが。
今年はトラブル発生。
奥の方の土を受ける部分が、重みに耐えかねて・・・・・、

Nec_0008

本邦初公開、息子の足。(笑)

いや、そうじゃなくてその回り。
黒い土がぶちまかれてるのが見えます?

そう。
500キロの土がほぼ全部ぶちまけられてしまいました。!!(゚ロ゚屮)屮
土を支えてた鉄板製の枠がむなしく転がってるし。

息子が触ってる部分、土を入れる機械も壊れてしまいました。
その修理に約2時間。
無事に機械は直ったんだけど。
その後の作業はこのこぼれた土をせっせと人力で土受け部分にスコップですくい入れることに。
息子がいてよかったー!(笑)

パレットに並んだ苗箱は、

Nec_0005

晴天の外へと運ばれていきます。

運ぶのは・・・・、

Nec_0007

すばらしい乗り心地であろうこのトラクター。(笑)
今年からトラクターです。
去年まで働いたバケットローダーはついにただの鉄の塊になってしまいました。(泣)

ひとつのパレットに7段ずつ8つ。
つまり56枚。
苗箱は全部合わせて860枚。
さあ、パレットは何枚?(笑)

この上にゴザをかぶせ、ブルーシートで覆い、飛ばないように重石を乗せておしまい。

全ての作業が終わったのは6時過ぎでした。
それから明日出荷分の玉ねぎを準備。
はぁ。
疲れた。

この苗箱は水曜日か木曜にあたりに、別の場所に1枚ずつ手で広げていきます。
げろげろ。

明日は畑に放置したままの玉ねぎコンテナの収納作業。
げろげろげろ。

みやさんは今日もお昼寝たーーーーーーーーップリぷりぷり。
げろげろげろげろーーー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも今は、私のすぐ横にいるみやさん。
このパソコン机に座ってるの。
珍しいんだよ~、ここにいるのは。
みやさん、わかってるのね。
ちょっとした仕種で全てを許してもらえることを。(* ̄ー ̄*)

夕暮れ時、ふと見上げた快晴の西の空。
三日月と星が・・・、

Nec_0009

笑ってる~~~~~♪

なんだか元気をもらえました。
さー、今夜もがんばるぞー!( ̄▽ ̄)

 

2010年5月15日 (土)

玉ねぎ道。

今日も一日中玉ねぎ作業でした。
午後からは畑。

さー、いってみよう。
全ての画像が大きめです。
どうぞ皆様も玉ねぎを堪能してください。(笑)

Nec_0001

手前のほう、収穫作業が終わってます。
ささ、奥へどぞ♪

Nec_0002

これは昨日やった分。
理路整然と並んでます~。

で。、

Nec_0003

背の高い雑草の向こう側に隠れてるのがわかります?
もう2列残ってるのです。

Nec_0004

こんだけ~。

Nec_0007

延々と続くオニオンロード。
歩きにくそうだ~。(笑)

Nec_0006

ひたすらはさみで根っこと茎を切り落としてコンテナに投げ入れていきます。
これ1箱に100個以上は入ってます。
丸3時間かけてこの2列の玉ねぎをコンテナに入れ終わりました。

コンテナがいくつできたでしょう。
わかんない~。(笑)

コンテナはこのまま畑に置かれてます。
倉庫に入れる時間がなかった~。
この後明日の種まき準備をしなくちゃならんかったのです。
どうか月曜日の午前中まで雨が降りませんようにーーー!

今日はばばさまも助っ人に来てくれました。
昨日も午後からハサミ作業はお手伝いしてくれた~。
なので家にはみやさんしかいなかった。
とーーーっても静かだったらしい。
たーーーーーーっぷりお昼寝できたらしい。

昨夜はまるでタイマー仕掛けのようにかっきり2時間おきに部屋から出るとおっしゃる。(u_u。)
10時12時2時4時。
2時までは耐えた。
きちんと玄関までお付き合いして帰ってくるまで待ちました。
30分くらいで帰ってくるのよ。

だがしかし。
でも4時は耐えられなかった。
この部屋のドアだけ開けてベッドに戻ったところで記憶喪失に。(笑)

気がつくと朝~。
みやさんは・・・・・、私の横。
例のように顔だけ出して爆睡中。( ̄▽ ̄)
もしかして、4時のは夢?(笑)

今夜はどうかなぁ・・・・。

Nec_0008

なにしてるの?

Nec_0009

あら。
ずいぶんと窮屈そうな毛づくろいね。(笑)

Nec_0011

みやさんってば~、レースのカーテンもお似合いよ。(笑)

2010年5月14日 (金)

朝寝嬢。

昨日の朝。

Nec_0001

私が起きた直後のみやさん。

そして、今朝。

Nec_0012

時刻はすでに7時半。
朝寝坊は相変わらず。
腕枕は自前でいいそうです。(笑)

いつも器用に頭だけお布団から出して寝てる。
人並みです。

最近イビキかいたり寝言言ったりするようになったよ。
おばさん化が進んでるかも。
夜遊び好きのおばさん・・・・。( ̄▽ ̄)

昨夜は12時ごろ戻ってきたので朝までゆっくり眠れるかと思ってたのに。
4時に起こされました。(u_u。)
明るくなると帰ってきて、早朝ごはん食べてベッドに潜り込みます。
しばらくお布団の中でもぞもぞと毛づくろいして、そのうち頭だけ出して寝るの。

そうすると私も安心して眠れます。
が。
すぐに起きる時間が来るよ。(T T)

今日も晴天。
まさに五月晴れ。

Nec_0014

朝寝坊のみやさんもさっそく朝日の下で毛づくろい♪

Nec_0015

熱心に顔洗ってるけど、今日は雨は降らないよ~。
今日掘った玉ねぎを、全部収納するまで雨が降っちゃ困るのよ。
雨乞いはご遠慮ください。( ´艸`)プププ

2010年5月13日 (木)

技。

今日は疲れました。
玉ねぎまみれでした。
今日だけで、コンテナ24箱収穫しました。
だけど、この時期にしては晴れてるわりに畑は涼しくて助かる~。
早生の玉ねぎ引きは明日1時間ほど引けば、全て終了~。
あとはチョキチョキ作業して収穫するだけ。
雨にぬれないといいけど。

縦7列に並んだ玉ねぎを延々と引いていきます。
私は両膝をつき、左手で3本右手で4本に引き抜いて体の横をぐるっと回して背後に並べます。
わかる?
玉ねぎ同士がなるべく重ならないように感覚だけで並べるのです。
しかも、ほぼ左右対称に。

Nec_0002_2

で、こうなります。
まさに神業的裏技。
でも、誰にだってできます。
ただし、飽きます。(笑)

で、背中と二の腕が筋肉痛。( ̄▽ ̄)
膝で進むので、たまに足がつります。
腰も痛い~。(u_u。)

ずっとしゃがんだままの作業なので、ケータイの万歩計はちっとも進みません。
つまんなーい。(笑)

で。
帰ってきてもみやさんは・・・・・、

Nec_0001

み) ぐー。

お腹付近の毛は私にもふられまくった跡です。(笑)
それでも・・・・、

Nec_0002

起きない。
つまんなーーーーーい。

6時頃からお出かけになってます。
1週間に2回はナマモノ同伴で帰ってきてるような気がする。
1週間ぶりのときもあるけど、同じ日に2回ってこともある。
その、獲物に対する情熱を、少しでもいいから私にも向けてくれないかしら~。(笑)

2010年5月12日 (水)

笑って許して。

雨上がりのお庭でみやさん発見!

Nec_0001

おわっ?
その発泡スチロールの箱は!

ばばさまが、いつぞやナニヤラをまいて籾殻をかぶせ、丁寧にビニールで囲ってて、最近になってようやく日の目を見た代物。
何をまいてたのかはナゾですが・・・。

Nec_0003

ああああっ!
ナニヤラの苗がオシリの下に・・・・。
しかも、途中では止まらない行為をなさってるみやさん。( ̄▽ ̄)

Nec_0004

ようやく終わった・・・・。(=´Д`=)ゞ

Nec_0005

わおぅ。
均一に籾殻色だった地表が大変なことに・・・。
しかも。
端っこ部分が微妙に盛り上がってます。(笑)

あぁ~~~あ、知らないぞぉ~。
これ絶対にばばさまにバレちゃうよ?

・・・・・・くまちゃんのせいにしちゃおうかな。( ´艸`)プププ

大丈夫。
最近、ばばさまにも甘えるようになったみやさん。
ばばさまもよくみやさんに声をかけてます。
私が探す前に、「お縁で寝とるよ~」って教えてくれたり。
「アンタ、愛想がよくなったねぇ」とか言わせたりしてます。
かわいいな~って思っていただけてれば、これくらいの粗相は笑って許してもらえる・・・・。

はずよね?

みやさーん、ばばさまの顔見上げてかわいく鳴いてきなさい。
きっとばばさまもイチコロのはずよ。

たぶん。(笑)

端っこだから笑って許して~。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

2010年5月11日 (火)

寒っ。

昨日から気温の低い状態が続いてます。
5月にしてはとんでもなく寒いんです。
ホントですって。
どれくらい寒いのかといいますと・・・・、

Nec_0006

寝てます。

Nec_0009

もぐってます。
こちら側は撮影のために捲り上げさせていただきました。(笑)
もちろん、ホカペもついてます。
みやさんがひとりでこの毛布にもぐってるのは始めてかも~。

Nec_0010

それぐらい寒いんですってば。(笑)

で、午前中の玉ねぎ作業からもどってくると~、

Nec_0014

湯あたりしたセイウチになってました。( ´艸`)プププ

でもま、どちらで寝てても・・・、

Nec_0015

いい夢見てるようです。

今夜は私にもいい夢見させて~~~。
途中でジャマしないで~~~。( ̄▽ ̄)

2010年5月10日 (月)

種籾消毒。

昨夜、みやさんは深夜外出なしでしたっ!
どれぐらいぶりに夜間に起きずに眠っていられたかしら~。
さわやか~なお目覚め・・・・・、と言いたいところですが。
戻ってきたのが12時近くでした。(*`ε´*)ノ

早くから寝て夜間外出するのと、遅く戻ってきて朝まで寝てくれるのと。
あなたならどちらがお好み?(笑)

今日は雨降りの中、種籾の消毒。

Nec_0007

こちら、ゆめつくしひよく餅ご一行。
ひのひかりは別に置いてます。

種と言っても、精米すれば普通にご飯として食べられる代物。
ひのひかりのほうは自家製の種ですので、もみすり前の籾そのものなのです。
まさにひと粒のお米が、秋には穂をつけてたわわに実るのです。
輪廻を感じます。
でも農作業はキライです。(笑)

Nec_0013

全部で17袋に小分けされてた種籾さん、ぶじにこちらの温泉へと浸かりこみました。
真水だけどね。(笑)
いよいよ来週の日曜日が年に1度の種まきの日。
わーい。←ヤケクソ

みやさんは・・・・・・、

Nec_0009

こちらで待機。
今日は肌寒かったのよ。

Nec_0010

お縁に行っても日が当たらないしね。

Nec_0011 

私がいないときは私の枕にずい分接近してるのねぇ。

Nec_0012

あ。
反対向かれちゃった。(u_u。)

種籾は浴槽に60度のお湯を張って、ふた袋ずつ10分間漬かります。
その待ってる10分間の間、みやさんは私を癒してくれました。
さすがは癒し本部長。
任務はきっちりこなしました。

今夜はどうする?(* ̄ー ̄*)

2010年5月 9日 (日)

シーズン到来。

蒸し暑くなってきました。
明日は雨降りの予報。
大急ぎで掘った玉ねぎを収納しました。
玉ねぎ出荷作業場は、泥んこ玉ねぎの山~。(泣)

明日はいよいよ種籾の消毒作業です。
そう、例の温泉ですよ。(笑)
年に1度の風物詩。
このブログにおいて、あれで季節感を感じる方も多いはず。
あー、またこの季節がやってきました。

毎年のことなんだけど、去年はどうやったっけ?って旦那さんと首を傾げつつ作業にいそしみます。
毎年このブログで確認してるような気がする~。(笑)

みやさんにも8回目の田植えシーズンがやってきます。
今年は多分お家で寝て過ごす田植えじゃないかしら。( ̄▽ ̄)

夕方から狩りの時間。
昨日も2回連続でお持ち帰りになりました。
旦那さんやばばさまは、すぐに獲物を取り上げてしまう私を非難するのよ。
まー、せっかく捕まえてきたのにかわいそうにぃって。
さっさと畑で食ってしまえよーって。

無視無視無視無視却下却下却下却下。凸(`Д´メ)

深夜外出も相変わらずですよ。
どうしてこう、毎晩毎晩きっりお出かけになるのか。
何かとても重大なことが夜間に執り行われてるとしか思えません。
しかもそれは、みやさんにとってこの上なくわくわくするものらしい。
なんなんでしょ。

ねえねえみやさん、

P1000117

教えてよ。

P1000114

夜中に何してるの?

P1000115

・・・・・・・・・。

P1000116

・・・・なんかその石、むかつくーー!(笑)

2010年5月 8日 (土)

Nec_0012

ご無沙汰してます~、の、なーちゃん♪
おしっぽ相変わらずふさってるわねぇ。(笑)

Nec_0017

なー) 何かごよう?
むふぅ~~ん、かわいいわねぇ。
なーちゃん、ここにきて4回目?5回目だっけ?
また梅雨がやってくるね。
なーーちゃんといえば、私の中では梅雨なんです。(笑)

なーちゃんちのお庭のサクランボが豊作。

Nec_0014

イルミネーションのように赤い実がびっしりと。
そのサクランボを無視して通り過ぎていくみやさん・・・・。

Nec_0017_2

目的地は~、

Nec_0019

おおぅ、首がない!(笑)

お山に誘ったが動く気配なし。

Nec_0020

呼んでも無視。
なーにがそんなに楽しいの?

Nec_0021

どんなかぐわしい香りがするのやら。(笑)

Nec_0022

ついに穴の管理人を勤めることにしたようです。( ´艸`)プププ

暗くなるとナニヤラがそこを通り抜けるかもしれないね。
ヨツアシとは限らないような気もするけど。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


2010年5月 7日 (金)

お仕事。

今日も玉ねぎ。
午前中磨いて午後からは畑。

Nec_0012

引きまくりました。(笑)
先日の初収穫の玉ねぎに比べると、ずい分大きくなったよ~。

Nec_0013

ごろごろごろごろ。
玉が大きいと、コンテナがすぐいっぱいになります。

畑には天然物の芥子の花が咲いてます。

Nec_0003

以前、芥子の花をいっぱい植えてたお宅が警察に事情徴収されたらしい。
最近芥子の花見なくなった。
かわいい花なのにね。

今収穫してるのは早生玉ねぎ。
晩生玉ねぎの収穫は約1ヵ月後。
田植えが終わってからかな。

Nec_0005 

茎はぶっといけどまだ玉にすらなってません。
大きく育ってよ~。

Nec_0006

こちらはジャガイモ。
ところどころ遅霜でやられて消えてしまいましたが。(泣)

Nec_0007

そろそろ金の塊が土中で成長してるはず~。(笑)

この畑は自宅から500メートルほど離れてます。
でもね。

Nec_0008

東のお山はよく見えますよ。
みやさんは見えないけど。(笑)

Nec_0001 

今日はこちらで寝てました。

旦那さんのプリンターが崩壊してしまったので撤去されたのです。
撤去されたプリンターに乗るための足場だったステップ、窓辺に移動しました。
今日はお部屋のほう向いて寝てた。

今7時。
みやさんはお外。
探しに行ってみたけど、姿は見えなかった。
何してるんだろうな~。
やっぱり・・・、例のアレ?(笑)

2010年5月 6日 (木)

オブジェ。

我が家のお庭にあるものといえば・・・・、

Nec_0011

オブジェ。

まー、簡単に言ってしまえば、ただの木の根っこです。(笑)
これに植物で飾り付けをなそうと思ってらっしゃるのはばばさまですが。
植物よりも先に、ヨツアシで飾ってみましょう。( ´艸`)プププ

Nec_0012

・・・・・。
飾り担当のヨツアシさん、におい確認に熱心。
なかなか飾り位置に定着しません。

Nec_0015

ねえ、まだ?

Nec_0017

お。
そうそう。
そんな感じでいいと思います。(笑)

Nec_0018

得体の知れないオブジェに三毛柄の飾りつけ。
すてきー。(笑)

Nec_0019 

や。

Nec_0020

勝手に持ち場を離れちゃいかーん。

Nec_0022

あらぁ~?
でも、そこなら許せますわよ。(〃∇〃)

私はオブジェじゃないけどね。(笑)

2010年5月 5日 (水)

お昼休みの過ごし方。

初夏の陽気が続きます。
連休中雨が降らなかったのは珍しいんじゃないかな~。
今日は曇ってたし。
私には関係ないけどね。( ̄▽ ̄)

玉ねぎもそろそろ飽きてきた。(笑)
この作業は予定では9月いっぱい続くらしい。
うんざりー。
どなたか畑丸ごと購入してくれないかしら。
土地代を含むお値段は交渉に応じますわよ。!(・oノ)ノ

みやさんもいつもどおりのゴールデンな日々でした。
今日はお庭に誘ってみましたよ。

Nec_0004

さっそく何か見つけたようです。

Nec_0008

そこにいるの?

みやさんが見つけたのは、カエル氏。
跳ねて移動するので気になって追いかけるのですが・・、

Nec_0009

手は出しません。
追跡するだけ。

Nec_0010

かなり粘着質に追跡しますけどね。(笑)

しばらくすると飽きます。

カエル氏もやれやれだね。(笑)

Nec_0005

びっくりグミの実~。
まだまだ青くて硬くてひよっ子です。(笑)

こちらは同じ青い実でも・・・・、

Nec_0026

青年の雰囲気です。(笑)
今年も梅サワーいっぱい作れるかな~。

Nec_0023

これはブラックベリーの花。
実は真っ黒になりますが、花は白いの~。

明日は雨になる予報です。
お庭の草木が喜ぶ雨になりそうです。

雨が降っても玉ねぎ磨きはお休みじゃないのよね。
雨なんかちっともうれしくなーい。(u_u。) 

2010年5月 4日 (火)

連鎖。

我が家にも薄型液晶テレビがやってきた!

息子が赤いポスト型の貯金箱ごと出資。
私も負けじと貯めこんだ小銭をかき集めた。
全額硬貨で購入できました。
着払いで購入しましたが、さすがに小銭で支払うわけにはいかず事前に郵便局で両替して来ました。
チリも積もればテレビになる。(笑)

10円玉が1番多かった~。
500枚以上ありました。
では、1番少なかった硬貨は何円玉だったでしょう~?

意外にも5円玉だったのです。
5円玉って貯まりにくいのね。

息子の貯金箱には3万ちょっと入ってました。
でかしたぞ。(笑)

新しいテレビ、みやさんが困ってます。
一度だけ上に乗ろうとしたけど落ちました。( ´艸`)プププ

ただし。
今まで使ってた分厚いテレビ用のテレビ台に設置してるので、画面の前方にかなり空きスペースができました。

え。
そこに座ります。
おしっぽがちらほらジャマどころの騒ぎじゃありません。
バッターがまったく見えません。(笑)
息子がいくら体をずらしても見えません。(爆)

どっちもがんばれー。ヽ(*≧ε≦*)φ

ところで。
巷でうわさされてる電化製品の恐怖の破壊連鎖。
我が家にも勃発してしまいました。(泣)

昨日、朝起きたら湯沸しポットが壊れてた。
モーニングコーヒーが飲めないじゃないですかっ。(笑)

そして今日、旦那さんのプリンターが壊れた。

私のプリンターではコピーがとれないのよね。
エコポイント申請用の保証書のコピーが取れないじゃないですか!(u_u。)

テレビ、ポット、プリンター。
想像を絶する、予想もつかない連鎖。(笑)
もう打ち止めよね?
これ以上何も壊れないでーーー!

私のこのパソコンは相変わらず不気味な音を出し続けてます。( ̄▽ ̄)

私は今日も1日中玉ねぎごしごしごし。
本日初出荷した56袋の玉ねぎは、完売でした!わーい。
売れ行きがいいと、玉ねぎ作る気合が入ります。
明日もがんばろう!

みやさんは朝寝お昼寝。
そして先ほどようやくお外へ。
夜もずい分と暖かくなりました。
みやさん、私のそばじゃなくてハンモックに寝るようになってしまった。
悲しい。

P1000220

み) ・・・・・・。

P1000221

み) そろ~っと。

P1000222

これからの季節、日向に出るときには温度差に気をつけましょ。(笑)

2010年5月 3日 (月)

夏日。

5月も3日目になると初夏の雰囲気が濃くなってきました。
畑は暑かった。(泣)

昨日掘った玉ねぎは、全部でコンテナ21箱分でした。
ざっと計算して400キロ?
いよいよ明日、直売所に初出荷です。

Nec_0010

きれいに土を落として袋詰め。

Nec_0011

ひとつ800グラムで150円なり~。
明日の分50袋詰めました。
残らずに売れるかな~。

玉ねぎは、出荷準備が一番手間かかります。
コンテナ一箱分きれいにしてやるのに約30分はかかるのよ。
両手でこしこしこしこし。
肩こります。(u_u。)

だけど、商品は見た目が大事よね。
売れ残りませんように~。

昨日の日没後。
みやさんは下の畑でいつものナマモノ物色中。
そのとき、我が家にはお客様が~。

Nec_0002   

ぎんちゃん、いらっしゃい♪
あら。
よく見ると少し上には・・・・、

Nec_0001

くまちゃんもいましたか。
時刻はすでに7時をかなり回ってた。
兄弟そろってひとんちの屋根で夕涼み?(笑)

くまちゃんはさっそく~、

Nec_0007

下りてきてワキゲ自慢してた。(笑)

Nec_0008

ぎんちゃんはとうとう下りてきませんでした。
残念ー。

くまちゃんだけ拉致してご自宅まで送り届けました。(笑)
さっそく奥様がぎんちゃんもお迎えに来た~。
やはり奥様が呼ぶとすぐに屋根から下りてきました。
ちぇー。(笑)

みやさんはお客様にはまーったく気がつかずに熱心に見張りを続けてましたよ。
空振りで帰ってきたけど。( ´艸`)プププ

今日は昼間暑かったので、

Nec_0002_2

こんなところに潜り込んでました。

Nec_0012

まぁ、葉陰と言えば葉陰だけど・・・・。(笑)
ばばさまが切り落として放置してる金木犀の枝です。

Nec_0009

自分ではすっぽりと隠れているつもりらしい。(笑)
どうも枝葉がジャマそうだねぇ。
だからって・・・、

Nec_0010_2 

食っちゃいかーん。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2010年5月 2日 (日)

新玉ねぎ。

Nec_0067

じゃんじゃかじゃん♪
早生玉ねぎの収穫が、例年よりも大幅に遅れてようやく始まりました~。

Nec_0068

旦那さんがいる場所が真ん中付近かな。
今日はこの辺で勘弁してやろう。(笑)

旦那さんのほうが作業が遅いの~。

Nec_0069

ま、それなりに成長してます。
とらちゃんちのおばーちゃんの玉ねぎには負けるけど。
掘った玉ねぎはその場で、

Nec_0072

ハサミで葉っぱと根っこを切り落としてコンテナに詰めて出荷作業場に運びます~。
今日運び込んだのは、

Nec_0073

コンテナ9箱分。
ひとつに約20キロ入ってるとして、1日分180キロ。
今日の作業はここまで~。
残りは畑に放置してます。( ̄▽ ̄)

明日はこの作業と平行して収穫した玉ねぎの出荷準備も始まります。
掘った玉ねぎ、もう少しおしゃれさせてお店に並べます。(笑)

ああ、怒涛の毎日が始まってしまった。

だけど、稲の種まきが1週間遅れることになったのでちょっとよかったかも。
今年の田植えは6月の12日からです。
なんとなく気の落ち着かない日々がやってきました。
毎年なんだけどね~。

みやさんは、私が日中かまわないので(ジャマしないとも言う)、お昼寝た~ぷり。
今日は帰ってきたらこの部屋のタワーで寝てました。
今夜も夜間活動決定だね。( ̄▽ ̄)

だけど4時ごろ帰ってくるみやさんは、最近お布団に入ってきますの。
もうね、それが楽しみで夜遊びに出かける後姿を見送ってる気がする。(笑)

Nec_0065

最近腕枕しなくてもいいのよ。
左手でお布団めくってやると右手に沿うようにしてもぐりこむ。
体くっつけて毛づくろいとか始めたら、もううれしくて♪
ゴロゴロなんていい始めたら、はぁ~待っててよかったって思ってしまう。(笑)
最初は私に背中くっつけて寝てるんだけど、いつのまにか寝返り打って私のほう向いて寝てる。

腕を引き抜かなくていいのでみやさんは私が起きるときも寝てる~。(笑)

どんなに夜中にたたき起こされても耐えることができるのは、この寝顔のおかげだわね。(*≧m≦*)

玉ねぎ掘りながら居眠りしちゃうかも。(笑)

2010年5月 1日 (土)

金色週間。

ゴールデンな1週間が始まってるようです。
我が家でこのゴールデンに恩恵があるのは息子のみ。
他一同の日常にはまーったく関係ないゴールデンです。(笑)

もちろん。

P1000217

みやさんには毎日がゴールデンなわけで。
午後からは日差しをよけてシクラメンの鉢と同居してます。( ´艸`)プププ

P1000218

8歳の肉球。
8年分の歴史が刻まれてる?

P1000219

目の上の傷跡も、ようやく目立たなくなりました。

P1000228

ほっぺ付近は、まだちょっと毛並みが揃ってないかな~。

首回りは最近いつもすっきりしてるけど、

P1000239

おしっぽはもさもさですよ。

P1000242

太ももも盛大にもさってます。(笑)

実は、この部分だけどうしてもブラッシングさせてくれません。
首や背中はいいんだけどね。
ブラシが下半身に行くにつれ不機嫌むき出しになります。
おしっぽに到達しようものなら、手と足と口がいっぺんに攻撃してきますですよ。!!(゚ロ゚屮)屮

本日も右手人差し指に穴が開きました。(u_u。)

みやさんの下半身のブラッシングは・・・、

P1000223

風任せです。(笑)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »