« 今宵もきっと。 | トップページ | 本日休業。 »

2010年5月22日 (土)

ソラマメ。

この時期の私のお楽しみは~、

Nec_0003

これこれ♪
ソラマメ。
ばばさまが畑で育てたお豆です。
「アンタが好きやけん」ってうれしいお言葉ですが、「苗代5000円分食べて」って言うのはやめれ。( ̄▽ ̄)

ばばさまはこれを「トウマメ」って呼びます。
調べたらなんでもありの名前だった。(笑)

Nec_0005

塩茹で中。
かなりの塩が入ってます。

Nec_0007

ゆでたて。
アチアチアチって言いながらゆでたてを食べるのが好きです。
ちぎってすぐ茹でたソラマメのお味は格別。

でも、5000円分食べるのは無理。(笑)

ばばさまの畑にはグリンピースも豊作。
ピースご飯も大好き。
我が家では息子と旦那さんがピースご飯拒否党です。
けしからん。
娘は豆だけ残して食べます。
ますますけしからん。

3時ごろから雨になりました。
今夜から明日にかけてかなり降るらしい。
そろそろ梅雨の気配かな。

みやさんは今日も誰にもジャマされずによく寝てました。
今夜は雨だよ~。
どうなることやら。

P1100813

み) 雨なんて関係ないわよ。

« 今宵もきっと。 | トップページ | 本日休業。 »

コメント

そら豆、おいしそ~♪
今年は雨が多かったから、近所の農家さんのそら豆は
アブラムシが大発生で、ほとんどとれなかったって。
剥いて塩ゆでもおいしいけど、
莢ごと焼いてもおいしいよ~♪
お塩もいらないくらい。

そう。また雨になるんだよね~。
ほんと雨が多い・・・。
みやさん、雨でもおでかけなんだ~(笑)?

綺麗な緑ですね。ソラマメさんも美味しそうだけどみやさんのお手ても何故か美味しそうに見えるんだけど、、、。何味かしら?

★atsukoさん。
 ばばさまのソラマメは豊作よ~。
そのうち直売所に運ばれるんじゃないかしら。 ̄m ̄ 

莢ごと丸焼きか~。
今度やってみる!
でも、中まで焼けたかどうかどうやって確認すればいいの?

今日は一日中雨降ってる~。
なんだか肌寒いよ。
みやさんは雨降りでも施肥作業に出かけるのです。(笑)

★tillerrudderさん。
 みやさんの手はおいしいんです。(笑)
いろんな味や香りがしみこんでると思うの。
今日の手は・・・・、雨味。(笑)

>でも、中まで焼けたかどうかどうやって確認すればいいの?

てきと~(笑)。
でも外がちょっと焦げたくらいがおいしいよ。

★atsukoさん。
 てきと~、了解。(笑)
あの真綿のようなぱふぱふがどんな風になるのか楽しみだ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今宵もきっと。 | トップページ | 本日休業。 »