« 黒いお客様。 | トップページ | 今宵もきっと。 »

2010年5月20日 (木)

苗箱広げ。

今日は、午後から突如苗箱広げ作業になりました。
予定では明日だったんだけど、ゆめつくしの芽がかなり伸びてたので今日広げることになりました。

なんだか年々この作業が辛くなってきたわ。
何とか手抜きできる方法がないものかしら。(泣)
最後のほうにはもう、立ったり座ったりがきつくてきつくて。
っこいしょー、っこらせっと。
って、掛け声も中途半端。(笑)

それでも何とか860枚全ての苗箱が広げられました。
あとは田植えの日まですくすくのびのび成長を待つだけ。

膝から下と指先がジンジンしてる。
ただでさえシシャモっぽいふくらはぎが、産卵間近のシシャモに。
白魚のような指が太った白魚だー。(笑)

いつもより少し遅くなって家に戻ると、みやさんが待ってた~。
ていうか、部屋の開いたドアの前に座って、「なぅん!」
人語に訳すと、「お腹空いたわよっ!」
泥んこの作業服を着替える時間も惜しんでさっさと食事の用意をしてあげました。(笑)

うらまれると恐いしね。
自力でゴハン調達されても困るし。( ̄▽ ̄)

あ~~、だけど、今日もお昼寝三昧だっただろうな~。
ゴハン食べたら出かけたけど。
夜は寝てくれないだろうなぁ、しくしく。

おかーさん、もしかしたら目が覚めないかもよ?

なんて思ってても、夜中でもみやさんが「な!」っと一声鳴いただけで「はい!」ってお返事ができるのよね~。

私って、すごい。(* ̄ー ̄*)

あー、今年は作業中に撮影する余裕もなかったので(笑)、去年の画像をば。

P1110183

おー、並んでる並んでる。
今年もまったく同じ。

P1110185

これで完了。
また1年間はこの作業はしなくてすみます。(笑)
去年の苗箱広げ作業は22日だったようです。
今年よりもずい分涼しかったのを覚えてる~。
今日は暑かった・・・・。(泣)

では去年の5月20日のみやさんは~、

P1110159

ご機嫌さんだったようです。(笑)

P1110161

ほら。
ころがったまま顔洗ってる~。(*≧m≦*)

« 黒いお客様。 | トップページ | 今宵もきっと。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒いお客様。 | トップページ | 今宵もきっと。 »