« シーズン到来。 | トップページ | 寒っ。 »

2010年5月10日 (月)

種籾消毒。

昨夜、みやさんは深夜外出なしでしたっ!
どれぐらいぶりに夜間に起きずに眠っていられたかしら~。
さわやか~なお目覚め・・・・・、と言いたいところですが。
戻ってきたのが12時近くでした。(*`ε´*)ノ

早くから寝て夜間外出するのと、遅く戻ってきて朝まで寝てくれるのと。
あなたならどちらがお好み?(笑)

今日は雨降りの中、種籾の消毒。

Nec_0007

こちら、ゆめつくしひよく餅ご一行。
ひのひかりは別に置いてます。

種と言っても、精米すれば普通にご飯として食べられる代物。
ひのひかりのほうは自家製の種ですので、もみすり前の籾そのものなのです。
まさにひと粒のお米が、秋には穂をつけてたわわに実るのです。
輪廻を感じます。
でも農作業はキライです。(笑)

Nec_0013

全部で17袋に小分けされてた種籾さん、ぶじにこちらの温泉へと浸かりこみました。
真水だけどね。(笑)
いよいよ来週の日曜日が年に1度の種まきの日。
わーい。←ヤケクソ

みやさんは・・・・・・、

Nec_0009

こちらで待機。
今日は肌寒かったのよ。

Nec_0010

お縁に行っても日が当たらないしね。

Nec_0011 

私がいないときは私の枕にずい分接近してるのねぇ。

Nec_0012

あ。
反対向かれちゃった。(u_u。)

種籾は浴槽に60度のお湯を張って、ふた袋ずつ10分間漬かります。
その待ってる10分間の間、みやさんは私を癒してくれました。
さすがは癒し本部長。
任務はきっちりこなしました。

今夜はどうする?(* ̄ー ̄*)

« シーズン到来。 | トップページ | 寒っ。 »

コメント

みやままさん、毎日お疲れさま!癒し担当がいて良かったね。
ウチの2ニャンは5センチくらいのやもりが最大級の獲物(小さっ!)

★tillerrudderさん。
 5センチでも立派な獲物ですっ!
無理してでも褒めてあげましょう。(≧m≦)

みやさんが持って帰るカヤネズミ氏は一口サイズなんです。
私の親指よりちっちゃいの。
そのうち、国の天然記念物に指定されるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン到来。 | トップページ | 寒っ。 »