« 玉ねぎ道。 | トップページ | お気に入りチェンジ。 »

2010年5月16日 (日)

種まき。

今日は稲の種まき。
皆様にはすっかりおなじみのみやママ家の光景?(笑)

365日分の1日だけ働く、例の機械を使います。

Nec_0002

ばばさま初登場?(笑)
上からぶら下がってる苗箱用の土、500キロあります。
奥はトラクターで吊り上げられ、手前は天井に設置してある1トン用のクレーンで吊り下げられてます。

Nec_0001

出てきた苗箱。
土が入り水がかかり種籾が均等にまかれ、最後にまた土が薄くかぶさってできあがり~。

ところが。
今年はトラブル発生。
奥の方の土を受ける部分が、重みに耐えかねて・・・・・、

Nec_0008

本邦初公開、息子の足。(笑)

いや、そうじゃなくてその回り。
黒い土がぶちまかれてるのが見えます?

そう。
500キロの土がほぼ全部ぶちまけられてしまいました。!!(゚ロ゚屮)屮
土を支えてた鉄板製の枠がむなしく転がってるし。

息子が触ってる部分、土を入れる機械も壊れてしまいました。
その修理に約2時間。
無事に機械は直ったんだけど。
その後の作業はこのこぼれた土をせっせと人力で土受け部分にスコップですくい入れることに。
息子がいてよかったー!(笑)

パレットに並んだ苗箱は、

Nec_0005

晴天の外へと運ばれていきます。

運ぶのは・・・・、

Nec_0007

すばらしい乗り心地であろうこのトラクター。(笑)
今年からトラクターです。
去年まで働いたバケットローダーはついにただの鉄の塊になってしまいました。(泣)

ひとつのパレットに7段ずつ8つ。
つまり56枚。
苗箱は全部合わせて860枚。
さあ、パレットは何枚?(笑)

この上にゴザをかぶせ、ブルーシートで覆い、飛ばないように重石を乗せておしまい。

全ての作業が終わったのは6時過ぎでした。
それから明日出荷分の玉ねぎを準備。
はぁ。
疲れた。

この苗箱は水曜日か木曜にあたりに、別の場所に1枚ずつ手で広げていきます。
げろげろ。

明日は畑に放置したままの玉ねぎコンテナの収納作業。
げろげろげろ。

みやさんは今日もお昼寝たーーーーーーーーップリぷりぷり。
げろげろげろげろーーー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも今は、私のすぐ横にいるみやさん。
このパソコン机に座ってるの。
珍しいんだよ~、ここにいるのは。
みやさん、わかってるのね。
ちょっとした仕種で全てを許してもらえることを。(* ̄ー ̄*)

夕暮れ時、ふと見上げた快晴の西の空。
三日月と星が・・・、

Nec_0009

笑ってる~~~~~♪

なんだか元気をもらえました。
さー、今夜もがんばるぞー!( ̄▽ ̄)

 

« 玉ねぎ道。 | トップページ | お気に入りチェンジ。 »

コメント

ほんとだ〜。お月様とお星様笑ってますね。癒されますです。
今日もお仕事お疲れさまでした。機械が壊れた時、誰も怪我しなくて良かったですね。

★tillerrudderさん。
 ふとこういう自然の造形を見つけると、うれしくなりますよね~。
この星は金星です。←新聞に載ってた~。(笑)

500キロの土が頭からふったんじゃなくてよかったです~。
毎回トラクターで吊り上げる際、はらはらします。

年に一回しか働かない機械に壊れてもらっちゃー困りますよ。(笑)

この写真、こっちの新聞にも掲載されてましたよ。
素敵な画像残せてよかったですね(^^)

★みいにゃんさん。
 こっちの紙面でも天体ショーって載ってた。
スマイルには見えなかったのかな~。
見る場所で星と月の位置関係が微妙に違ってたのかな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉ねぎ道。 | トップページ | お気に入りチェンジ。 »