« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

一年の真ん中。

現在お客様お待ち中。

いらっしゃいますのは妹一家でございます。
私のお誕生日だということで。

おすし一鉢背負ってやってくるそうです。
あー、うれしいねー。
できれば、私がおすし背負って妹のお宅にお呼ばれしたかったわ~。

から揚げ作ってサラダ作ってカボチャ煮て。
焼酎買ってきて、なぜか自分のためのケーキまで自分で買ってきて。( ̄▽ ̄)
お掃除して食器並べて、そしてまだ待ってるわけですよ。
もう7時半よ。
普段ならば全ての日常の作業を終え、みやさんと一緒にくつろいでる時間。

あー、うれしい。

でもま。
私のお誕生日です。
祝ってくれるそのお気持ちだけでもありがたく、にこやかにお待ちしましょう。

お誕生日におすしをいただくのは人生始まって以来かも。(笑)

それでは今しばらく妹一家のお越しをお待ち申し上げることにしましょう。

あーーーーー、腹減った。(!!`З゜※!Pq)

2010年6月29日 (火)

雨の合間。

つかの間の雨上がり、みやさんを誘ってお庭に~。

P1000421

入ってます。(笑)
なぜか燈篭に直行。
せっかくデジカメかまえてるのにー。

横の丸穴から撮影しようとすると・・・、

P1000422

み) キッ!

暗かったのでストロボ撮影しようとすると、

P1000423

み) やめなさいーっ!

そっぽ向かれてしまった。(泣)

で、また正面に向かって編目の隙間から撮影しようとすると・・・・、

P1000424

まー、なんて立派なおひげ・・・・。( ̄▽ ̄)

でね。
この写真を撮った直後、雨がどどーっと降ってきたのですよ。
雨だれが燈篭の屋根を伝って私の背中を濡らす。
ひえぇ~~っと、デジカメを懐に隠して軒下に避難。(笑)

みやさんはこのまま雨宿りかと思っていたら・・・・。

どっかーーんと燈篭から飛び出して猛烈な勢いで玄関に駆け込みました。
ばばさま御殿の玄関前ですべり転びそうになってました。(笑)

今夜も雨だね。
青い空が恋しいね。
灼熱はイヤだけど。(* ̄ー ̄*)

2010年6月28日 (月)

センサー。

あめあめあめあめあめ・・・・・・・・。(u_u。)

みやさんはますますお家にこもってます。
絶対に私よりも在宅時間が長い。

今日玉ねぎ作業から帰ってきたら、旦那さんが開けっ放しにしてた廊下の窓のすぐそばに寝てた。
網戸も開いてたのよ?
お外との境目がないのよ?(笑)
それでもお家に寝てるみやさん・・・・。
進化したわね~。( ´艸`)プププ

さて。
夏仕様に変わったこのお部屋ですが。
私のダブルベッドに加え、旦那さん用のシングルマットが敷かれて床面がかなり狭くなりました。
床掃除は楽かも。(笑)

で、みやさんですが。
相変わらず旦那さんのベッドもどきには乗りません。

だがしかし。

P1000426

ベッドと添い寝します。(笑)

P1000431

安心感があるのか?(笑)

P1000430

身を隠してるつもりなのか?

いや。
ホントは違う。

実を申すと、ここは扇風機の風の通り道~。(笑)
背中の毛がぽふぽふっと立ってるのが見えますかしら?
雨が降りこみそうで窓を閉め切ってるとここに寝るのです。
さすがは8年もネコさんやってると、居心地のいい場所を見つけるセンサーは特別仕様みたいね。(*≧m≦*)

で、今は。
網戸の閉められた廊下の窓から小雨の外を眺めてますよ。
雨が降りこみ始めると移動するので、私にとってみやさんは雨降り込み予防感知器です。(笑)

2010年6月27日 (日)

とまとまとまと。

今日も一日雨の九州北部地方。
出荷用の玉ねぎも湿気てます。
汚れが落ちにくくて作業がはかどらないー。(泣)

でも、湿気のせいで目方が増えてちょっと儲かってるかも。(笑)

この時期の食べ物といえば・・・、

P1000398

とまとぉ~~~~♪

これ、実はお店には出回らない特別なトマトなのです。
チョー完熟のトマト。
ハウス栽培のトマト農家さんから毎年いただきます。

ちょっと傷がついてたり形が悪かったりで、出荷用に収穫されなかったハウストマトさんたちなのです。
最後まで枝に実ってたトマトなの~。
「ハウスのアガリトマト」って呼ばれてます。
あまりありがたい名前じゃないわね。(笑)

P1000399

みやさんも思わず鼻を寄せる芳醇な香り。(笑)

もうね。
このトマトをいただくようになってから、我が家ではお店でトマトは買いません。
やわらかくて甘くてむちゃくちゃおいしいのーーー!
トマトジュースにでもしようものなら昇天ものですよっ。(* ̄ー ̄*)

商売用の冷蔵庫があるので、どっさり収納してます。
薄くスライスしてトーストに乗せていただくのがマイブーム。
美味くてたまりませんよ。

でもみやさんは・・・・、

P1000401

反ベジタリアン。(笑)

真っ赤なトマトをたくさん食べ続けたら、私も三毛柄っぽくなれるかしら?(笑)

ちなみに。
今夜はトマトたっぷりのミートソースを作りました。
あとは麺を茹でるだけ~。

だがしかし。
私が食べるのはタラコスパゲティーです。( ̄▽ ̄)

2010年6月26日 (土)

退屈な雨。

雨が降り続きます。
みやさんってば、いったいいつお外に出てるのかしら。
おトイレ大丈夫なの?

で。
小雨になったときにお外に誘ってみました。

P1000403

み) ・・・・・・。

なぜか立ち止まって考え込んでしまったみやさん。
先に行っちゃうよ?

この時期の我が家のお庭の定番といえば・・・、

P1000407

ソテツちゃん。(笑)
今年も新芽にょきにょっき。

P1000404

私的希望としましては、この真ん中部分にはパイナップルが実って欲しい。(笑)

P1000408

真ん中の集団が、いずれ外周の緑の葉っぱのようにツンツンになるのが不思議。

さて。
みやさんはまだですか?(笑)

P1000411

ほんのちょっと移動しただけだし。

P1000413

み) ・・・・・・。

またなにか考え込んでるらしい。

P1000414

み) 通れないわよっ。

みやさんの通り道にばばさまに放置された梅の木の枝が・・・・。

P1000416

み) ふんっ!

スタート地点に戻ってしまった。
おしっぽに不機嫌さが表れてます。( ´艸`)プププ

お庭に誘うのはあきらめました。

本日の傑作ショット。

P1000417

タイトルは、

「記念写真の後ろ側」 (*≧m≦*)

雨が小康状態だったのは、この間ほんの15分ほど。
またしとしと降ってます。
昨日とは打って変わり、むんむんむしむしじとじとべたべた。
梅雨を満喫してます。
みやさんと一緒に♪

2010年6月25日 (金)

雨。

今朝、畑に行くために作業服に着替えてたら、雨が降り始めました。
いやぁ~ん、せっかくの玉ねぎさんたちが雨ざらしになるぅ~。
とか言いながら、顔は緩む。(笑)

少しでもぬれてしまうと収穫はできません。
またお日様が乾かしてくれるまで、掘った玉ねぎは畑に放置。
今日は午前中昨日取り込んだ玉ねぎの出荷準備をして過ごしました。
楽チン作業よ~♪

午後からは部屋の衣替え。
ようやく素足にまとわりつくじゅうたんを外しサマーラグに。

ところが。
本日の九州北部地方、最高気温23度ですよ。
ひやひやしてます。
ホットコーヒーいれたし。

みやさんは・・・・、

P1000402

冬の装い。(笑)

ところで。
旦那さんがベッドに寝ないのは周知の事実ですが。(笑)
床に寝なくてはならない理由があるらしい。( ̄▽ ̄)
今まではサマーラグの上に厚手のサマーラグを重ねたり、低反発マットを敷いてみたりしてましたが。
今年の夏はバージョンアップですよ。
息子が友人からいただいてきたシーリーのシングルマットを設置してやりました。
床に直接ですけど。
いちおうベッドですよ。
あー、なんていい嫁だ。←棒読みで(笑)

ちなみに。
今のところみやさんはこのマットの上に一度も乗ってません。
ぐるり~っと回り込んでこの机の上にやってきました。
新しいものにはまず警戒を怠らないみやさんです。

2010年6月24日 (木)

世界の中心。

畑の玉ねぎ、半分収穫しました。
明日は午後から雨の予報なのよね・・・。
午前中に残り全部収穫するのは無理っぽい。
雨にぬれると、次にお天気が続いて乾くまで収穫延期。
降って欲しいときには降らず、降らないで欲しいときに降るのが雨だわねー。( ̄▽ ̄)

昨夜はと~っても疲れてたのに、みやさんに深夜&早朝起こされましたよ、しくしく。
最初は午前3時。
15分ほどで帰ってきました。
夜露でお腹の毛ぐしょぐしょ。w(゚o゚)w

拭いてやってゴハン食べて、私のお腹の上で毛づくろい。
しめしめこれで朝までゆっくりだわねって思ってたのに。
毛づくろいが終わったら、出せって。(泣)
玄関は閉めたままで、この部屋のドアだけ開けてました。

途中、ベッドの上に寝てた記憶はあるんだけど。
次に目覚めたのは、6時。
目覚まし15分前。(u_u。)

みやさんに起こされたのではありません。
ばばさまの声で目が覚めました。

「みやちゃん、お外に行きたいと?」

どうやら玄関前に待機してたらしい。
ばばさまに無言で要求したらしい。!(・oノ)ノ

さすがはみやさん。
ばばさまを使うコツを心得ているらしい。
極意を教えていただきたい。(笑)

P1140310

み) この家はワタシが中心でまわしてるのよ。

絶対にそうだと思う。(笑)

2010年6月23日 (水)

梅雨の晴れ間。

梅雨空おさぼり中です。
晴れてます。
暑いー!(泣)

今日も玉ねぎ畑です。

Nec_0019

昨日画像。
今日は残りの玉ねぎをぜーんぶ引っこ抜きました。
4列半。
ひたすら引く引く引くっ!
終盤には手に力が入らんし。
なんども玉ねぎを引っ張り損ねてシリモチつきました。(u_u。)

明日からはチョキチョキ作業です。
予報では明日も晴れ。
どなたか日傘差してて下さいません?(笑)

仕事が休みで一日中寝てた娘が先ほど起きてきて、「買い物行こうー」って誘いますが、却下。
もうどこにも行きたくなーい。

ちょっと前だったら、こんなに疲れてても何度も公民館付近までみやさんを捜しにでかけてました。
夜中にも何度も納骨堂の坂道を登ってました。
もう無理。(笑)

みやさんにもやっぱり無理なのかしら・・・・。
一緒に老化してるてこと?
・・・・否定できないかも。( ̄▽ ̄)

そんなみやさん、晴れた日の早朝はこちらにおわします。

Nec_0002

7時半。
すでにお日様は暑そうだけど?

近づくと・・・・、

Nec_0004

うふぅ~ん、私の素足にすりすり~~。

そう見えるでしょ?
でも違うのです。
しゃがんでた私の影に入り込んだのです。
だから立ち上がって撮影してると・・・・、

Nec_0005

み) きーーーっ、なに立ち上がってんのよっ。
   ワタシの日陰はどこ?

イタイイタイっ、勘弁してくださいっ。

ちょっと逃げると・・・・、

Nec_0007

み) ・・・・・。

恐い顔で追ってきます。w(゚o゚)w

それでも私がずっと立ったままでいると、

Nec_0008

暑さの限界に挑戦?(笑)

Nec_0009

くくく、すごーーーーく我慢してそうな顔。(*≧m≦*)

このあと、洗濯物のバスタオルの影に移動しました。
バスタオルは風でひらひら泳いで日陰をちらちらさせても、みやさんが怒ることはありません。

ずるいぞ、バスタオル。(笑)

2010年6月22日 (火)

田植え番外編。

今日はもち米苗の田植え。
苗の発芽状態が悪く、10日間成長を待っての田植えでした。
旦那さんのせいではありませんよ。(笑)
種籾が悪かったのです。
あちこちから苦情が殺到して、種を販売した農協さんはあまった苗探しに東奔西走したようです。

さて。
こちらが・・・、

Nec_0011

お餅の元。(笑)
苗箱38枚分の田植えです。

Nec_0013

すいすい~っと進む田植え機に乗った旦那さん。
機械の上は涼しそうだ・・・。
今日に限ってお日様が出てて暑いし。(泣)

Nec_0015

お山が見えてます。
でも、みやさんを呼んでも声は届きません。( ´艸`)プププ

1時間ほどで田植えは終了。
旦那さんは今日から長い長い休暇に入る田植え機の洗浄。
私は・・・・、暑いのに・・・・、

Nec_0016

玉ねぎを掘りましたよ。
雨にぬれてもいいように、左右にヘタを向けてきれいに並べます。
面倒だ・・・。
これで掘った玉ねぎは約5分の1ほど。
まだまだたっくさん。(u_u。)
ジャガイモも埋まったままだし。
雨の合間をぬっての作業になります。

おパンツまで汗ぐっしょりになって戻ってくると、またいつもとは違う場所で寝てるみやさん発見。

Nec_0020

廊下に直寝。(笑)
覗いてみた。

Nec_0021

み) なによ。

そこは涼しそうだね。
お留守番ありがとね♪
玄関は閉めてますよ。
だけど、そこからならどんなお客様も見逃さずにすみそうだね。
窓越しでなら、くまちゃんとケンカしても安全だし~。(笑)

2010年6月21日 (月)

5分前中継。

P1000380

5分前に撮影したみやさん。
裏通りをくまちゃんが鈴の音もにぎやかしく通過して行きました。

タワーのハンモックに寝てたみやさんですが、おっかなびっくり窓の外確認にやってきた。
恐いけど、鈴の音の出所を確認せずにはいられないらしい。(笑)

で。
すでに再びハンモックの上です。( ´艸`)プププ

お向かいのご主人が庭木のお手入れをしているらしく、普段耳にしないような雑音が外から聞こえてきますが。
それは一向に気にならないらしい。

知らない人の足音とかは気にするときもあるんだけどね~。

気になる気にならない、その基準はなんでしょう?

2010年6月20日 (日)

生ニップ。

暑くて~じめじめで~じとじとで~もわもわ~~~。
午後から雨が落ちはじめたけど、思ったよりも雨量は少ない九州北部地方の梅雨です。
体中がカビっぽい。
そのうち頭のてっぺんからキノコが生えてきそう~。(笑)

みやさんはお外に出ても自宅付近を見回ってるようです。
今朝は我が家の屋根の上から下界を監視。
しばらくしてデジカメ持参で様子を見に行くと・・・・、

P1000382

うんにゃんぐるにゃん鳴きながらすぐに降りてきました。
最近のみやさん、よく鳴きます。
しかも、甘えて。
鳴いてるの、見える?(笑)

P1000383

しゅたっと、私のすぐそばで立ち止まる。
いつもと違うと感じたアナタはかなりのみやさんマニア。( ´艸`)プププ

いつもならさっさと私のそばを立ち止まりもせずに通過しちゃうのよね~。
でも最近は違うんだよ。
さわってもいいわよって態度でこうやって立ち止まるのよ~。
ようやくみやさんと心通じ合えた気がする~。(笑)

冬毛がずい分抜けて、すっきりボディーになってるでしょ?
私の冬脂肪は蓄積されるばかりなのに・・・・。(泣)

じとじとでストレスたまってそうなので、ダメもとでキャットニップの青葉をちょこっとむしってみやさんにあげてみました。

P1000384

ややや。
今日は反応あり!

P1000386

気分が乗ったようです。
雨降り前でよかった。(笑)

だがしかし。
突然・・・・、

P1000387

警戒心をむき出しにしてあちらの様子をうかがう。
野外では100%安心してニップ酔いできないらしい。

P1000392

すごーく背後を気にしていますが・・・。
ニップの葉っぱ、1枚だけはすでにもみくちゃ。
おそらくニップエキスが後頭部付近に密着してるのでは?

みやさん、そのままよそネコさんの近くに行ったら人気者かも~。(*≧m≦*)

2010年6月19日 (土)

夏支度。

今日のみやさんの寝場所はこちら。

Nec_0008

見てるだけで汗がでそう。( ̄▽ ̄)
お嬢様ソファーの金色お座布団二枚重ねの上。(笑)

Nec_0010

確かに、寝心地はとてもよさそうね。

Nec_0012

・・・恐いかおしてるけど。(笑)

今までこの上で寝ることはなかったのに。
なぜにこの蒸し暑い日を選んでそこにお休みになるのか・・・・。
女王様の考えてることは、下々の民にはわかりませぬ。( ´艸`)プププ

昨夜はついに、今シーズン初エアコン稼動でした。
なのに床にはまだホカペ・・・・。(泣)
しかも、ひざ掛け用の合わせマイヤーアクリル毛布も床にたたまれて置き去りのまま。

あー、明日仕事から帰ってきたらホカペがサマーラグに変身しててくれないかな~。(* ̄0 ̄)ノ

そもそも、晴れ渡った日にじゅうたんを片付けて毛布をお洗濯してしまおう~って計画が間違いよね。
梅雨なんだし。
むこう一週間、雲と傘のマークで埋まってるし。
いっそこのまま洗わずに押し入れに押し込んじゃう?
晴れる日まで。

いや。
だめよ。
そんなことしたら、私のことだもん。
使う前にお洗濯すればいいかも~って、きっと寒くなるまで放置してしまうわ。←経験者(笑)

あーー、うっとうしいなぁ。

みやさんはそんな床に愛想をつかし、今日はタワーのハンモック。
しかも真冬並みにまん丸ですよ。
どーなってるの?

・・・この部屋の季節に合わせてるのかも。( ̄▽ ̄)

今度晴れたら夏支度するぞーー!
たぶん。(* ̄ー ̄*)

2010年6月18日 (金)

LLサイズ。

お部屋の空気が目に見えるほど湿気てますよ。
手首から肘の間、何かにかぶれちゃってぶつぶついっぱい、かゆぅ~い。(u_u。)
別に妙な物体には触れた記憶ないんだけどなぁ。

そのぶつぶつの左腕に、みやさんの背中が密着してます。
暑い・・・・。

さすがのみやさんも、この蒸し暑さではお座布団の上では寝ちゃーおれんらしく。(笑)

お昼に帰ってきたときは・・・・、

Nec_0023

いたいた。
お縁の突き当たり。
応接台の上。

Nec_0024

ただいま~って声をかけると、

Nec_0025

おかえり~~の、伸び。
上半身だけで歓迎してくれます。(笑)

Nec_0028_2

み) あぁ~~~~ぅふ。

立派なクールマットだねぇ。( ̄▽ ̄)

明日の直売所出荷分で、早生玉ねぎが全て終了します。
日曜日からは昨日収穫したばかりの晩生玉ねぎ出荷になります。
晩生のほうは玉がやや小さめ。
それでも3年ぶりにまともにできた玉ねぎです。
長雨が続いて畑で腐ったりしませんようにー!

2010年6月17日 (木)

晩生玉ねぎ。

明日からが梅雨本番らしい。
蒸し暑さ絶好調です。
そんな中、晩生玉ねぎの収穫作業開始。

へろへろです。
あまり汗をかかない私だったはずですが、汗が出ますって。
ゴム手袋の中にはめてる綿の手袋、仕事が終わって絞ると汗が出てくるほど。
手首から先だけで200cc汗が出たかも。←おおげさ
コンテナ27箱分収穫しました。
これで7分の1ってとこかしら。( ̄▽ ̄)
先は長い・・・・。(泣)

最近の夜のみやさんですが。
夜間外出って言うよりも、早朝外出が続いてます。
ドアの前で鳴いて私を起こすのがたいてい午前4時前後。
まだ暗いです。

少し明るくなると帰ってきます。
ちょっとゴハン食べたら、すぐにベッドの私の上に乗るようになりました~。
あのみやさんが、私の上ですよ?
証拠写真ー!

Nec_0018

暗いです。( ̄○ ̄;)!

ライト点灯~。

Nec_0016

むふん♪
お腹の上よりもやや太ももより。

実は。
私の上でせっせと毛づくろいを始めてるのです。

Nec_0017

ね?
これが結構響く。
今朝は足の上付近だったからまだよかったけど、お腹の上だったり胸の上だったりするわけで。
午前5時の人体上毛づくろい・・・・。( ̄▽ ̄)

でも耐えますわよ、みやさんだもん。
私の上に乗って毛づくろいって、みやさんの愛情表現よね?
そうよね?

だがしかし。

Nec_0021

高感度撮影です。
時刻は午前5時。
ベッドの右付近がやたら明るいのは、旦那さんのつけっぱなしのスタンドのせいであります。

ご自分が眠くなったらさっさと私から降りて肌布団の上で眠り始めるのはなんで?( ̄▽ ̄)
私の上じゃ眠れない?
眠くなるまで私につき合せたいだけ?

Nec_0022

み) ジャマしないでよ。

・・・・それはずるいと思うよ?(# ̄З ̄)

でも、みやさんの寝息が聞こえてくると、全てを許してしまいます。
みやさんが気持ちよく眠っていられるならば、それが私の幸せ。←(相当な)おやばか

明日から大雨の恐れもあるそうです。
突然の突風や激しい雨にはじゅうぶん気をつけましょうね。
玉ねぎ作業は雨の合間をぬって進めることになりそうです。
灼熱地獄の季節の前には終わるといいなぁ。

2010年6月16日 (水)

みや毛舞う。

あ~つぅ~~いぃぃぃ~~~~。(u_u。)
肌を刺すような日差しです。
明日も晴天の予報。
明日は玉ねぎ収穫作業の予定。
しくしく。

みやさんはなんだかあちこちで寝てます。(笑)
今日はこちら。

P1000357

レッドカーペットに寝てるみたいだね。(笑)

P1000359

やけに足が開きましたよ。
その足先にちょっと触ったら・・・・、

P1000363

み) ざーりざりざりざり。

気にくわなかったらしい。( ̄▽ ̄)

P1000365

ものすごい勢いでなめてるし。

P1000367

み) ジャマしないでよ。

はいはい。(泣)

このあと暑くなってきたら、お座敷の真ん中で伸びてた。(笑)
あちこちで寝るのはいいんだけど、毛がすごいねぇ。
ずい分抜けたと思ったんだけど、まだまだ蓄えてるようです。
なんだか年々抜け毛が高利回りで増えてるような気がするー。(*`ε´*)ノ

2010年6月15日 (火)

母と先生。

今日は雨。
実家の母の病院へお付き合い。
少しずつお薬が減ってきました。
相変わらず早口の先生ですが、血液検査の結果がいい値だと早口もご機嫌です。(笑)

母は、メニエールの後遺症で左の耳がまったく聞こえません。
聞こえてるのは耳鳴りの音だけだそうで。
なので、人の話を聞くときには右側面を前に突き出すような形になります。
相手の顔面に向かって自分の右耳を突き出してる感じ。
私はすっかり慣れてますが、知らない人はちょっとびっくりするのね。
なるべく母自身に先生や薬剤師さんの説明を聞かせるようにしてるので、私はやや後方でその様子を見てる。
聞き耳立てて。(笑)

たいていの人は、母が右耳を突き出すようにすると、思わずのけぞるような形になります。
わかる?
ところがですよ。
先生は違うの。
母が右耳を突き出すために左を向くと、先生まで一緒になって同じ方向いてお話しするのです。
要するに。
ふたりして診察室で向き合って座っていながら、二人とも壁のほうを見てるという・・・。
くすっと笑ってしまった。

あれですか?
「あっちむいてほい」現象?(笑)
ついつられて母と同じほう向いちゃう?

それを帰りの車の中で母に伝えたところ。

「そうなの?ぜんぜん気がつかなかったわー。アナタ、よく気がついたねぇ」って。
そりゃー、そっぽ向いてる本人様には正面に座ってる先生がどっち向いてるかなんてわかんないでしょうけど。(笑)

「で、先生がなんて言ったかわかった?」
「さ~っぱり♪」

いいんですかー、それで。( ̄▽ ̄)

薬が減ることだけを楽しみに診察を受けてるようです。(笑)

夏物の洋服が欲しいなんて言うようになったので、気分的にも快方に向かってるようでうれしいです。

みやさんは今日は網戸越しにずっと外を眺めてる。
雨だったからね~。
その雨も先ほど上がり、日が差してきました。
明日は暑くなりそう・・・、げろげろ。
畑には晩生玉ねぎとジャガイモが埋まったまま。
そろそろ畑仕事再開だわ、げろげろげろ。

最近この机の上でくつろぐようになったみやさん。

P1000372

かなりぎりぎりです。

P1000374

その、落っこちそうな足は気にならないの?

P1000373

はみ出た腕枕、気にならないの?

P1000375

宙に浮いたおしっぽはどうなの?

そんなことより・・・・・、

P1000371

腹に敷いたペンのほうが私は気になる。(笑)

2010年6月14日 (月)

お土産。

田植えが終わって一夜明けました。
蒸し暑いーー。(泣)
九州北部地方、入梅したようですがまだ雨は降りません。

P1000313

田植えが終わった田んぼ。
まだ人差し指ほどの背丈の苗です。
田んぼにツンツン爪楊枝が差してあるようです。(笑)

さて。
田植えの最中に、みやさんにふさわしいお土産を見つけました。

P1000312

ナマモノの羽ですよ。
実は、私も初めて触れた羽です。
この羽の持ち主は・・・、

P1000300

この方。
トンビ氏です。
好きだな~、猛禽類。(≧∇≦)

P1000311

大きいでしょ?
どこの羽なのかは不明。
この羽何本つけたら私も空を舞えるかしら~。( ̄▽ ̄)

で。
みやさんに見せてあげようとお昼休みに姿を探しました。
お部屋にもいないし。
お縁にもいないし。

P1000317

こんなとこにいました。
ひいばーちゃんの部屋の隅に置かれたダンボールの中。
暑くないのぉ?

ちょーっと寝ぼけ顔ですが。(笑)
さっそく。
どぞ♪

P1000318

み) !!ッ。

P1000320

み) くんくんくんくんくんくん。

まさに、「くんくん」と音が聞こえてくるほどにおい始めました。
自分の鼻息で羽が飛んでしまうほど。( ´艸`)プププ

P1000322

み) まちなさいよっ!

やはり新鮮な(?)ナマモノ臭は本能をくすぐるようです。
箱の中から取り出そうとすると~、

P1000324

釣れます。(笑)

P1000325

み) かぷぅーっ。

P1000327

み) がるるるるるるぅぅぅ。

本気モード入りました。(笑)

P1000330

凶器も出てきました。

P1000332

わーー。
これ以上私の手で操るのは危険です!(笑)

P1000336 

安全対策をとりました。(笑)
ダンボールに差し込んだだけ。
すると・・・・・、

P1000338

み) くんくんくんくんくんくん・・・・・。

先ほどよりもいっそう激しく臭い確認。

P1000340 

み) ふごふごふごふご。

羽が吸い込まれそうです。( ´艸`)プププ

P1000339

そっか・・・・。
羽のこちら側のほうが、よりナマモノ臭が強いのよね、多分。
野生の香りが満ちてるのね、きっと。

みやさん、妄想で猛禽類と戦ってるのかも。(笑)

P1000342

み) ぐゎしっ!!

・・・でもやっぱり戦うのは妄想だけにしてね。

P1000343

み) いつかこの羽の持ち主も食べてやるわっ!

・・・・無理だってば。(* ̄ー ̄*)

P1000347

み) ワタシのほうが強いに決まってるわ。

だけど、みやさんのほうがちっちゃいし・・・。
重さは負けてないだろうけど。(笑)

トンビだけはやめときなさいって。
持って帰ってこられても困るし。( ̄▽ ̄)

P1000356_2

今年はたくさんのトンビが田植え中にも見れました。
田んぼの水面に上がってきた獲物を空中から滑るように降りてきて、足で捕まえて舞い上がる姿も目撃しました。
ミミズやカエルを捕まえてるようです。
中にはヘビをぶら下げて飛んでるつわものトンビもいました。

あの、特徴のある、見かけとはまるで違う甲高い声が聞こえると条件反射的に空を見上げてしまいます。(笑)
鋭い目も大好き。
だけど、トンビって知能は低いらしい。
要するに、おバカなんだって。
なので、しょっちゅう自分よりも小さなカラスに追われてる姿を見たりします。
おまえの方が強いんだぞー!って教えてやりたい。(笑)

だけど、いくらおバカだからって、みやさんに捕まることはないでしょう。
たぶん・・・・。(* ̄ー ̄*)

P1000352

み) この臭い、忘れないわよっ。

お土産をまちがったかも・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2010年6月13日 (日)

田植え終了!

田植えが終わりましたー。
お手伝いの皆様方もご帰宅になり、全ての任務から開放されました。
やれやれ。

疲労感と達成感と開放感が複雑に絡み合ってます。(笑)

今年も田植え機は途中止まることなくよくがんばりました。
あ~、終わった終わった。

今日は雨の予報だたので、朝から皆様方の分のカッパまで用意周到整えて田植えに望みました。
午前中はほんの少しだけパラっと降っただけ。
雲影で涼しくて快適な気温だった~。

午後からは降水確率70%。
ううぅ、カッパ登場か?・・・・と、思われましたが。
降りません。
青空も見えてきました。
蒸し暑さ倍増。
その後降水確率は30%になり、時間ごとの予報では晴れマークまで顔出してた。
結局暑かった・・・。(u_u。)

でも、夕方には湿気も飛んで、夜にはひんやり。
ええ、絶好の焼き肉日和でした。(笑)

みやさんは8時ごろからこの部屋にひとりで寝てた。
よっぱーのオジサン方が大きな声でしゃべってうるさいので、ドアも締めたまま。
全ての任務が終わって部屋に入ると、にゃーにゃん鳴いて私にまとわりつきました。
ベットに仰向けに寝転ぶと、どーんとお腹の上に。ヽ(*≧ε≦*)φ

しばらく私の上で香箱組んでゴロゴロいってました。
みやさんってばいい子。
今はひとりでベッドの肌布団の上。
ここから見てて目が合うと、「うぅ~にゃん」って鳴くのよ。
いいでしょーーー?(笑)

では。
みやさんが呼んでるので、私もベッドに行かねばなりません。(笑)

本日も画像なしでごめんなさい。
近日中にどどーーんとみやさん画像をば盛大にアップします。←いつも通りってことね。(笑)

ではでは、おやすみなさい~~~。m(_ _)m

2010年6月12日 (土)

田植え。

今日から田植えです。
暑かった・・・・。
疲れました・・。

今年はもち米の苗の生長が悪くて、もち米の田植えは1週間ほど遅らせることになりました。
もち米は苗箱40枚。
すぐに終わるからいいけど~。

今日一日で植えた苗箱は、約350枚。
明日はのこり460枚ほど。
田植え機が順調に働けば、明日で終わりそうです。

ただし。
明日は雨の予報なのよね。
でも今日みたいに蒸し暑くなければそっちのほうがいいかも。

明日一日、田植えもがんばるけど、お手伝いの皆様のお接待もがんばります。←こっちのほうが大変かも(泣)

みやさんは・・・、さっきお出かけしました。(u_u。)
雨が降り始める前に帰ってきますように。
ってか、私、もう寝ちゃうかもよ?(* ̄0 ̄)ノ

本日はこれにて。m(_ _)m

2010年6月11日 (金)

田植え前夜。

いよいよ明日から田植え。
準備万端整いましてございます。(笑)

私の今日のメインワークは・・・・、

Nec_0006

苗の病気予防の農薬散布。
牛乳パックではありませんよ、(笑)
一箱1キロ入った粒剤です。
1キロで苗箱20枚分。
全ての苗箱に人力で振っていきます。
その際便利なのがこの赤い秘密兵器。
先が平たくなってて粒剤が均等に出てくるジョウロみたいなもの。
一度に2キロの薬が入ります。
つまり、苗箱40枚分。
ひたすら撒いた数を数えながら作業を続けます。
時々数を間違えます。( ̄▽ ̄)

Nec_0005

お待ちかねの苗箱さまご一行様~。(笑)
今年もきれいに生え揃いました。
緑のじゅうたんです。

さあ始めようとしたら、スプリンクラーが水をかけ始めてしまったー。
待つこと30分。
暑いし。(泣)

1時間もすると、肩は痛いし腕はだるいしへろへろ。
で、中断。

Nec_0007

再開したのは夕方でした。(笑)

今日は暑かった~。
なんだか急に夏になってしまった感じですよ。
お風呂上りがあまりに暑くて、ストーブと扇風機を入れ替えたら汗かいた。(笑)

なのにみやさんは・・・・、

Nec_0009

タワーで丸くなってる。
おしっぽ、ふさふっさ~~~♪

明日と明後日、おかーさんの癒し担当よろしくね。
みやさんがヨツアシを追ってた田んぼ、1番に田植えするよ~。
見学に来てくれるかな?


2010年6月10日 (木)

水田。

水の入った田んぼ。
この田んぼは準備万端。
土曜日の朝1番に田植えする田んぼです。

Nec_0021

遠くに見えてるのは旦那さんのトラクター。
まるで水陸両用車のようです。

みやさんのいつものナマモノ見張り場は・・・・、

Nec_0023

堤の水がごふごふ流れてます。
水が流れてる間はさすがのみやさんもここには近づきません。

Nec_0022

み) ・・・・。

ずい分と田んぼから離れて歩きます。(笑)

だけど、水音の聞こえてこない場所なら大丈夫。

Nec_0025

田んぼのすぐそばを通ります。
旦那さんは暗くなるまでトラクター。
1年のうち何日間だけの残業。(笑)

さ。
みやさんは私と一緒に帰ろうね。

Nec_0024_2

並んで帰ろう♪

今日をもちまして、私の歯医者さん通いが終了しました!!
先生が、「もうどこも気になる箇所はありませんね」って。
やったーー。
これであと100年は歯医者さんには行かずにすむといいけど~。(笑)

大口を開けると銀色に染まってます。
大きなお口を開けて歌うときはアップの写真はお断りします。( ´艸`)プププ

これからはしっかり磨くぞー。
歯周病予防、がんばるー!

2010年6月 9日 (水)

おいしいもの。

本日は晴天なり~。
予報によると、入梅前の貴重な晴天だったようです。
いよいよじめじめの季節がやってくるらしい。
それが終わると・・・、灼熱地獄の日々が始まります。
毎年のことなんだけど、やっぱり憂鬱だわ。

さて。
我が家のお庭の初夏のおいしいものたち特集。(笑)

まずは、こちらも新入りの・・・・、

P1000278

ジューンベリー。
ベリーっていろいろあるのね~。
ブルーベリーよりも一回りちっちゃい実です。
これくらい赤くなると食べごろらしい。

だがしかし。
まだ誰もこの赤い実は口にしていません。
赤い実は全て食いつぶされてしまいました。w(゚o゚)w
犯人はカラス。
カラスの目って色の見分けがつくのかしら。
それとも熟れごろは香りで極めてるのかしら。

枝は細いし、空中に止まっていられるはずはないので、一瞬でおいしい実を見分けてかすめ取ってるらしい。

ばばさまはしきりにカラスに悪態ついてます。( ̄▽ ̄)

次もまたベリー仲間。

P1000296_2

これはブラックベリー。
その名の通り、熟れるころにはこの緑色の塊が真っ黒になります。
毎年たくさん実をつけます。
カラスも食べません。
人もあまり食べません。
だって、真っ黒に熟れた実でも、すごーーーーくすっっっっっっっぱいんだもの~。Σ((oÅO艸*)

おいしいものはと言うと~、

P1000281_2

こちら♪
富有柿。
まだ未熟者だけど。(笑)
今年もいっぱい実を結んでます。
風に負けずに最後まで木にしがみついてて欲しいな~。
未熟者の修行はまだまだこれからです。

最後に。
これは食用ではないと思うんだけど、

P1000297

アロエ。
一家に一鉢、必ずあるもの。
ここいらでは常識。(笑)

ところがこのアロエが大変なことに!

P1000298

一家に一鉢のアロエの鉢が割れてしまってます!!!(゚ロ゚屮)屮

このアロエ、私の駐車スペースの真正面にあるのよね。
ひょっとしてもしかして、当てた?
まさかね?

私が思うに。
たぶん、根っこが成長しすぎて鉢の内側が満員なんじゃないかしら。

P1000299

ね?
なんだか不気味な茶っぽい根っこが伸びてるでしょ?

ばばさまは気がついてるのかしら・・・・。
このまままで大丈夫なのかな。
枯れてしまったら一大事。
我が家が常識から外れてしまいます。(* ̄ー ̄*)

我が家の植物はすべてばばさまの管轄下におかれてますので、私は部外者。
手も口も出しません。

あ。
でもひとつ。
私の植物がある。

P1000282

ほったらかしなのに、ものすごい繁殖力のキャットニップさん。
根っこのほうを確かめてみたらジャングルでした。(笑)
いちおう鉢に植わってるんだけど、すでにその鉢はまったく見えない。
どこまで成長するのだー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

カラスは寄り付きません。
みやさんも寄り付きません。( ̄▽ ̄)

おいしいもの、もうひとつおまけ。

P1000294

お庭のソテツのそばの文旦。
まだまだどのおいしい実よりもちっちゃな実です。
でも、成長すると一番でかくなります。
文旦は大器晩成型。(笑)

2010年6月 8日 (火)

夢見る。

夕焼け前の東の空に~、

P1000274

白い交差点出現。
しばらく眺めてたら、別の通行者が現れた!

P1000283

P1000284

鮮やかに直線をひきながら通過していきます。
お?

P1000285

同行人が。(笑)

雲ひとつない空は、飛行機たちのキャンバス。
乗ってる人が見ると、飛行機雲ってどんななのかしら。
自分の乗ってる飛行機の後方って・・・、見れないよね?(笑)

飛行機乗りたいな~。
あの、地面を離れた瞬間に斜めになる窓の景色が好きです。
旦那さんと飛行機に乗ったのは、新婚旅行のときだけ。
その後は、子供が一緒に3回。
その3回はすべてTDRに行ったんだわ。(笑)

我が家にみやさんが登場してから、飛行機には乗ってません。
ってか、外泊もしたことないですよ。
いい飼い主だ~。(笑)

飛行機はいつでも憧れの交通手段です。
あ~、乗りたいな~。
日帰りでもいいから。(* ̄ー ̄*)

Nec_0040

み) どこへでも行けばぁ~?

・・・・行けません。
みやさん、私のことなんてすぐに忘れちゃうでしょ?

P1110411

み) 帰ってくれば思い出すわよ、多分。

それが怪しいから行けないのです。(笑)

みやさんと暮らすようになってから、行きたいって気持ちと行けないって気持ちが複雑に絡み合ってましたが。
今では「行きたいけど行きたくない」に、変わってきました。(笑)

だけど、いつかどこかに行きたいって夢は持ち続けてます。
これからもずっと。

2010年6月 7日 (月)

狙う。

久しぶりにデジカメのデータをパソコンに取り込むと・・・、

P1000260

みやさんが本気で遊んでました。ヽ(*≧ε≦*)φ
狙っているのは・・・、

P1000262

くるっぴー、ミニ。
みやさんの横に沿ってるスティックはみやさんの陣地の境界線みたいなもの。(笑)

P1000265

操ってるのは息子。

でも、いつだったか忘れた。(笑)

P1000268

真剣そのもののみやさんですが・・・・、

P1000264

反応は鈍い。( ´艸`)プププ

P1000269

スティックと毛布の間に陣取って、自分では身を隠しているつもりらしい。

P1000266

狙って狙って~~~~、

P1000273

陣地から飛び出すと見事にキャッチ!(笑)

・・・いつだっけかなぁ。
冬だね、多分。(笑)
黒目みやさん、かわいいなぁ~~。←おやばか

最近携帯カメラばかりだからね~。
デジカメ画像はやっぱりきれい。

P1000288

ゴクラクチョウ、まだまだ花を咲かせてますよ。
花芽が次々に膨らんで開いてます。
全部でいったいいくつ花を咲かせるのかしら~。

P1000290

今年仲間入りした新顔アジサイ。

P1000292

携帯じゃここまで鮮やかに撮れないな~。
レンズに貼ってるセロテープのせいかもだけど。( ̄▽ ̄)

望遠とか接写になると、やはりデジカメに軍配が上がるようです。

私、今日は指の先まで筋肉痛。
手の甲とかにも筋肉があるんだってことを再確認しました。(笑)

いよいよ明日から田んぼに水が入り始めます。
旦那さんがトラクターに住み込む1週間がやってきます。(笑)

2010年6月 6日 (日)

2000キロ。

今日も午後から田んぼ。
昨日は2時間かけて200キロの油かすを田んぼ1枚に撒き散らすのが精一杯でしたが。
今日は全ての田んぼを耕し終わった旦那さんが、トラクターで登場~。
堆肥を振るための機械、マニアスプレーッターという名の機械をつけてきました。

残りの90袋分の油かす、つまり1800キロ?
3時間かけて全ての田んぼにまき終わりました。
昨日の9倍の働きですよ?
昨日の私たちの仕事はなんだったの?って感じだよ。(#`皿´)

それでも20キロ入りの油かすを田んぼに運ぶのは人力だし。
それをまた機械に移すのも人力だし。
今日一日で、いったい何回20キロを抱えたかしら。
いい運動になったわー。←棒読みで

二日間で2トンの肥やしを振ったことになります。
つまりは、2トン抱えたってこと?
すごいーーー!
私ってば力持ち。(笑)

みやさんはね。
仕事に出かけるときはタワーのハンモックに寝てました。
帰ってきたら~、

Nec_0009

やっぱりハンモックでした。(笑)
あ~、今日もたっぷりゆっくりお昼寝したわね。
予報どおり、夜は雨になるといいけど・・・・。
田んぼに水が入るまで、夜間獲物収集作業は続くのかしらね。(u_u。)

久しぶりに、ぎんちゃんに会いました。

Nec_0007

うふぅ~ん、今日もかわいいわね。
元気してた?

画像見てて気がついたんだけど、ぎんちゃんってば・・・・、

Nec_0005

下あごは白いのね~。(笑)

でもね。
私は知ってる。
実はね。
ぎんちゃんってばね、

Nec_0002

腹黒いの~。(*≧m≦*)

Nec_0006

ご機嫌ですね~~。

兄弟ネコくまちゃんのワキゲ自慢に負けじと腹自慢。(笑)

くまちゃんは相変わらず・・・・、

Nec_0020

我が家付近を徘徊してます。
窓ガラス越しにだって、ご機嫌さんです。(≧m≦)

でも、私のすぐそばではみやさんが重低音を響かせてます。( ̄▽ ̄)

2010年6月 5日 (土)

歩きました。

今日は田んぼの中を歩きました。
年々田んぼの肥やしが効かなくなってきたので、今年は耕したあとに油かすを入れることになったのです。
田んぼのど真ん中に油かすを積み込んだ軽トラを止め、首から下げられるようになった散布用のバケツみたいなものを提げ,あとはひたすらてくてくてくてく歩きながら、花咲かじーさんのごとく左右にぱぁ~っぱぁ~~~っと油かすを撒き散らしていきます。
実際、灰のように風で舞う油かす・・・・。
臭いし汚いし。
1往復しただけで顔はざらざら。
歩きながら手で散布できる量なんてたいした量じゃないです。
でも、ひとつの田んぼに必要な油かすは約200キロ。
1回にバケツに入る量は約8キロ。
ばばさまも手伝ってくれました。
それでもひとり100キロずつ。
ひとつの田んぼだけでへこたれました。
だって耕したばかりの田んぼはとにかく歩きにくいのです。
足がくがく。
息は上がってるし、暑いし、くらくら。
ふたりで相談した結果、200キロ振ってやめました。(笑)

「もうやめとこうや~」っておっしゃってたばばさまですが。
家に帰って1時間もすると、最近通い始めたプールへと出かけていきました。
・・・元気すぎ。( ̄▽ ̄)

私は体が燃えるように暑くなって頭痛が始まりました。
熱中症一歩手前?(u_u。)
鎮痛剤効果なし。(≧ヘ≦)

こんなときは・・・・・、

Nec_0016

みやさんよね♪
あ~、和むわぁ、癒されるわぁ。

Nec_0014

相変わらず後姿見ると緊張しちゃうけど。
このおしっぽをまっすぐにしてやりたくて。(笑)

わさわさしてたら目を覚ましたようです。

Nec_0019

のびぃ~~~~。
これまた不自然な伸びだわねぇ。(*≧m≦*)

おや?

Nec_0018

こちらもますます不自然になってました。(笑)

みやさんは今夜も田んぼに狩りに行くかしら。
帰ってきたら油かす臭くなってるかも。( ̄▽ ̄)

2010年6月 4日 (金)

お宝。

今日も蒸してます。
だけど、雨は降りそうにない。
田んぼ、からっから~。

みやさんがお日様を求めて外に出るのは早朝だけになりました。

Nec_0023

今日は背中をあぶるらしい。(笑)

Nec_0024

み) れろれろれろ。

お日様のお味はいかが?(笑)

Nec_0029

しばらくはお日様のお布団でご満悦。

だがしかし。

Nec_0036

み) 限界まで耐えたわ。

日光消毒は大切です。( ´艸`)プププ

実家から不要になった、っていうか、単に溜め込んでただけだと思われるタオル類をいただいてきました。
バスタオル25枚ほどとフェイスタオル約10枚、それにシーツ類どっさり。←正確に数え切れないほどたくさん!
よくもまあ、こんなに仕舞い込んでたことと、母も驚く。( ̄▽ ̄)

それもそのはず。
これらのものは箱に入ったまま寝室の袋戸棚に仕舞い込まれてた。
母には梯子でもなきゃ届かない場所。(笑)
ひとつ、やけに重いダンボールをガムテープでとめただけの箱がありました。
「なにこれ?」
「見たことない」
ひょっとして、父のへそくりか!??w(゚o゚)w

いえいえいえ、残念ながらへそくりではなかった。
だけど、それは私にとってはお宝でした。
父が撮りためた、古い古い昔のスライドフィルム。
スライド映写機でスクリーンに映してみるヤツ。
知ってる?
白黒のフイルムもあるのよ。
父はそこんとこは異常に几帳面だったので、全てのフイルムの箱に日付と私と弟の年齢や学年が記されてる。
残念ながら、光にすかしても肉眼でその画像を見極めるのは難しい。
でもなんとなくわかるのよね。
「あー、ほらほら!この家の棟上式の写真!」
「わー、これ私!」

いつかゆっくり母と一緒に見よう!
そう決めた。
でないと、父も母もいなくなってしまったら、一緒に懐かしいね~って言いながらこのフイルムを見る人が私にはいなくなってしまう。
そう思うとなんだかしんみりなってしまった。
再びそのダンボールは棚の中へ大切に仕舞いました。
そんな私の感傷をよそに、母は「せーっかく棚が空になって安心したのに~」って。( ̄▽ ̄)

この部屋の袋戸棚にも得体の知れぬものがあまた入ってる。
でも私にはわかる。
決してお宝は入ってない!(笑)

皆様のお宅はどう?
開かずの押入れとか戸棚にお宝が潜んでいませんか?

2010年6月 3日 (木)

夏に近づく。

今日は暑かった~~。
半そでで一日過ごしたのは今シーズン初かも。
もわもわ~っと湿気を含んだ空気に包まれてます。
これぞニッポンの初夏!
テンションは下がるけど。( ̄▽ ̄)

でも朝はさわやかですよ~。
みやさんも朝日で日光浴。

Nec_0003

み) のびのびぃぃぃぃ~~~♪

ご機嫌です。
お洗濯物と一緒に干されてます。(笑)

縮んだと思ったら~、

Nec_0005

なにやら気に障ったらしい。

Nec_0006

み) ( ゚皿゚)キーッ!!

近づいてみると・・・、

Nec_0016

ややだれ気味に抗議中。(笑)

Nec_0019

でも攻撃の手、口は容赦なし。
今さわるととばっちりを受けます。
くわばらくわばら。(笑)

さて。
日中の気温が上がり、宵の口もそう冷え込むこともなくなりました。
てか、もう羽毛布団は暑いです。
明日肌布団天日に干そう~。

で。
みやさんなのですが。
めっきり暗くなってからの帰宅時間が遅くなりました。(u_u。)
11時過ぎることが多くなりました。
しかも、合間ではご同伴で一時帰宅。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
没収するとまたすぐに出かけてしまうし。

最後にはあきらめて帰って来るらしく、あくびをかみ殺しながら部屋に入ってきますよ。( ´艸`)プププ

今のところ、帰宅が遅いと夜間早朝の時間帯の活動は休止してます。
でも、夜中に私の目が覚める・・・・。
習慣って恐ろしいわね。( ̄▽ ̄)

暑いので、羽毛布団から足をはみ出し、胸から上もはみ出してます。
つまり・・・、羽毛布団はお腹の上だけ。(笑)

右脇には密着したみやさん。
右腕にはみやさんのアゴ・・・。

暑いはずだわ。(笑)

それでもみやさんの寝顔をすぐそばで見られて幸せ~~。
もうじきそばにくっついて寝なくなるだろうな。
早く寒くなれー!(* ̄0 ̄)ノ

2010年6月 2日 (水)

ネコもしびれる。

みやさんは今日も午前中はお縁の指定席。
玉ねぎ作業から帰ってくるとまずはご挨拶。

ご機嫌いかがかな~?(笑)

Nec_0041

寝てる寝てる。
なんだか微妙にくつろげていないような寝相ですが?

Nec_0042

んー、どの部分が窮屈そうに見える原因?

Nec_0044

きっとこのおしっぽだわねー。(笑)

みやさんはよくこうやって、後ろあんよを微妙に開いておしっぽを巻き込んだようにして寝てます。
人で言うところの、アヒル座り?
アヒルにおしっぽはなさそうだけど。(笑)
おしっぽの長さが中途半端なので、中途半端な感じ。
見てるだけで足に痺れがきそうなんです。

いや、それよりも、ひとが触ると不機嫌になるおしっぽなのに、そんな形で平気なの?( ̄▽ ̄)

しばらくしてまた見に行くと~、

Nec_0045

ほどけてた。(笑)
やっぱり足がしびれたんだ。( ´艸`)プププ

今日は歯医者さんで先生とお話しをしました。
右の奥、ブリッジを装着すると治療が終わるかも~~!
先生の方針で、抜歯した部分のブリッジはかなり歯茎から浮かせて渡すようにするらしい。
歯周病は「嫌気性細菌」が主な原因で、ブリッジを密着させると繁殖しやすいらしい。
歯科医によっては、見栄えを重視して隙間をふさぐ様なブリッジを好む先生もいるらしい。
私の場合奥歯だし、目立たないし。
先生のお勧めでヨロシクってよ。(笑)

先生いわく、隙間を空けるブリッジのほうが歯周病が進みにくいので長持ちするらしい。
「うちの女房にもこれでやっとるんですが、もう20年以上もっとります」って。
なんだか~、歯医者さんの奥様もブリッジなんだ~って少し安心したかも。(笑)

ところで。
仮歯って素材は何?
ざらざらで気持ち悪くて、しかもすぐに乾燥するみたいで、ほっぺの裏側や舌のあたる部分がくっつくのよ。
口内炎になりそうよ、しくしく。

2010年6月 1日 (火)

6の月。

今日から6月~。
なので、さっそく髪を切ってきました。←深い意味はない

いつもの美容院です。
来年2月に10周年を迎えるらしい。
オープン間もないころからこの美容院に通ってるので、10年来のお付き合いってことなんだ~。
最初に行ったのは娘と一緒。
それ以来、お互いよその美容院に浮気することなく通い続けてる。

今日は新人さんがシャンプーしてくれました。
ややぎこちない手つきで、それでも丁寧にシャンプーしてくれました。
同じ仰向けにイスが倒れるのでも、歯医者さんのイスとは大違い~。(笑)

美容院は本来苦手なんだけど、さすがに10年近く通うとそんなに緊張しなくてすむようになりました。
美容師さんも何人かは入れ替わったけど、開店当初からの人も変わらずにいて顔なじみになったし。

10周年でお店を大々的にリフォームするんだって。
で、その間1週間お休みしてヨーロッパへと社員旅行に行くらしい。
よかねーーー!(笑)

ただ不思議なことに、美容師さんたちちっとも変わってないのよ。
髪型だけはしょっちゅう変わってるけど。
10年のときを過ごしたのは私だけ?みたいな。( ̄▽ ̄)

ずっぱりと切ってきました。
夏仕様です。
顔がでかくなりました。(笑)

みやさーーーん、なにしてるの?

Nec_0021_2

どこにいるかわかるかな?
相変わらずばばさまの発砲スチロールプランターで、アレです。(笑)

また新しい苗木をばばさまが買ってきました。

Nec_0012

花が咲いてます。
これはね、

Nec_0013

ばんぺいゆ。
漢字変換できません。(笑)
大きなミカンですよ。
ザボンの親戚みたいな。
九州では、よく高速のパーキングエリアでお土産として売られてます。

果たして無事に実を結ぶでしょうか。
この植木鉢のままじゃ無理だと思う。

で、根っこのほうをよく見ると・・・・、

Nec_0015

ちょっとぉーーー、某コウユミさ~~~ん、きのこですよ~~~!!(笑)
ばんぺいゆの苗木と一緒に我が家にやってきたらしい。
直径5センチほど。
色白のしいたけ?(笑)

6月・・・、それはきのこの季節。( ̄▽ ̄)

ところで、お庭のほうのシメジもどききのこ軍団ですが、

Nec_0008

すっかり干からびてしまい、いつの間にか姿を消してしまいました。
また生えてくるかな~。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »