« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

お客様準備。

ここの管理ページの一角に「ブログネタ」が提案されてます。
今日の提案はね、「一年中暑い国と一年中寒い国、住むならどっち?」って。
今なら迷わずこう言うよね、「寒い国ーー!」(* ̄ー ̄*)

最近またみやさんの夜間チョイ活動が始まってます。
2時か3時ごろ、ほんの12~15分ほど外に出るだけ。
帰ってきたら、お茶の間で待ってる私を無視して部屋へ一直線ってのがちょっと納得いかない今日この頃。(笑)

明日はいよいよじじさまの一年祭の法要です。
お客様総勢27名の大仕事。
今夜から千葉のおじ様がお泊りになります。
それになぜかご近所に住んでる甥っ子も今夜はお泊りに。
もうそろそろどっちも我が家に到着するかな~。

今朝、葬儀屋さんが祭壇を設置しにきました。
さっそくチェック入ります。

P1000541

カメラを取りに行って戻ってくると、祭壇の裏側から出てきた。(汗)

P1000559

み) ・・・・・。

P1000560

み) ここで見張るわ。

おお。
祭壇の真正面。(≧∇≦)
いつもだったら、お座敷のど真ん中に陣取るのに。
きっちりと祭壇の真正面。

P1000561

新しい御霊屋を隠さないように設置したので、祭壇がお座敷の中心からずれてるのです。
さすがはみやさん。
特等席がわかるらしい。(笑)

P1000563

み) さあ、お客人、どこからでもかかってきなさいっ。

がんばって欲しいんだけど・・・。
明日は多分ばばさま御殿へと通じる扉は閉ざされると思います。
エアコン入れないと息もできなさそうだし。
今日のうちに堪能してくださいませ。(笑)

今夜のお接待準備は整いました。
あとは魚をお刺身にひくだけ。
今夜は息子も旦那さんも所要でお留守なので、おじ様のお相手は・・・、
甥っ子に押し付けよう。(* ̄ー ̄*)

明日の法要が滞りなく無事に終わりますように~。

2010年7月30日 (金)

時間外労働。

暑いっす。
今5時。
みやさんは窓際タワーからお外監視中。
旦那さんが500ℓタンクに水を汲み始めました。
これから田んぼ作業です。(泣)

昨日も夕方散布しました。
が。
途中で噴霧器のエンジンがストップしてしまってあえなく中断。
で。
今日はその続き。

田んぼに行く準備をしてるとき、いつものように水タビを履こうとすると「田んぼ乾いとるけん長靴でいいぞー」って、旦那さんが自信満々におっしゃる。
いちおう疑って、「絶対の絶対大丈夫?」
「おぅ、絶対大丈夫!」

ええ、見事にハズレ。( ゚皿゚)キーッ!!
水タビでさえも歩きにくい田んぼなのに。
長靴よ?
私ひとりで何回転んだと思う?
転んだ拍子に長靴には水がだぶだぶ入ってしまうし。
ぬかるんだ田んぼに足が一度沈むと、抜くのは至難の業なのよーー!

旦那さんは平気なのよ。
だって、旦那さんが進むのは田んぼの両端付近。
私はど真ん中を往復。
田んぼは真ん中ほどぬかるんでるのです。
旦那さんは自分の通る場所のぬかるみ加減を基準にしてるのだー!(-゛-メ)

もうね。
ひとまちかけただけで、文句も言えないほど疲労困憊。
足は鉛を履いてるようでした。
実際、水の入った長靴履いてましたけどね。( ̄▽ ̄)

だから。
今日はどんなに旦那さんが進めても、絶対に水タビを履いていこうと硬く決心しています。(笑)

散布は約1時間で終わる予定。
疲れるにしたがってだんだん暑くなる午前中よりも、だんだん涼しくなる夕方のほうがこの作業に向いてるような気がします。
西日を浴びてがんばるぞー!

みやさんはこの部屋でお留守番かな。
エアコン切れないな。
タワーのてっぺんに寝ちゃいました。

今朝は可燃物ゴミ収集の日だったんだけど。
みやさんはいつも途中までついてきてくれてたんだけど。
今日はいくら呼んでもこなかった・・・・。(u_u。)

帰ってきて姿をさがしたら・・・・、

P1000523

ここで待ってた。
日陰だし。
ずるいぞー!

P1000524

み) ワタシは行きたいときに行きたい場所に行くの。

多分ここから私の背中を見てたんだろうね~。
両手にゴミ袋提げて何度も振り返りながら歩くのって、キツイ。(笑)

それでは。
水がたまり次第、作業に出かけてきます!

2010年7月29日 (木)

ちくんちくん。

昨日、日没前にみやさんのワクチン接種に行ってきました。
曇り空で車中も暑くならずにすんでよかった。

だがしかし。
みやさんはアツカッタ・・・・。

年1回のワクチンに合わせて去年から血液検査もお願いしてます。
その採血が大変でしたー。
もうね、スタッフ総勢3名さま総がかり。
しっかりとしたカラーを首に巻かれ背中からバスタオルでくるまれて手足がっしり押さえ込まれ。
あ、私も右足担当でした。(笑)
診察室中にこだまする、「ごめんねごめんねーいやねーいやねーごめんねごめんねー!」

そしてみやさんの重低音と「ブッシャーがるるるるぅぅぅーぎゃー」
エリカラにかぶりつく勢いでした。

くまちゃんとケンカしてるときよりもすごかったかも。

カラーがつけられてなかったら流血騒動だっただろうなー。(汗)

みやさんと私を含め、スタッフさん全員女性ですよ。
先生ひとり黒一点。
で、さすがといいますか、慣れてらっしゃる。
鼻歌でも歌いだしそうな余裕で針さしてました。
「もうちょっと動かんでねー」ってお願いしてた。(笑)

無事に採血も終わり、ワクチン接種も一瞬で終わり。
待合室に行けば「今のはなに?」みたいな。(≧m≦)

体重は4.6キロ。
先生が「この子の体重はほんと、安定してますよねー」って。
ほめられたのかそうでないのかはわかんないけど。( ̄▽ ̄)

血液検査結果はほめられましたよ♪
先生、「いいですねー、いいですよー」連発。
むちゃくちゃ興奮してたので白血球がボンっと高めでしたが、これは問題ないそうです。

腎臓膵臓肝臓、順調に働いてるようで一安心。

みやさん、よかったね~。

P1000528

み) がおーーーっ!

最近寝てばかりだから、少し心配してたんですよ。

P1000529

み) チクンは我慢できるけど、あのエリカラだけは許せん!

これからもずっとあのエリカラにお世話になるような事態がきませんように~。
年に1度の血液検査のとき以外。(* ̄ー ̄*)

検査結果表はこちら。

P1000533

去年はスルリと採血できたんだよね。
今年は最初から興奮してたのよね。
エリカラつけられたとたん、しゃーーーっ!でした。!(・oノ)ノ

帰りの車の中では、いつものようにフロントガラスに張り付いてご機嫌で窓の外眺めてました。
いやなことは一瞬で忘れるタイプかも。(笑)

何はともあれ無事終了!
来年もこの時期まで獣医さんのお世話にならずにすみますように~。

2010年7月28日 (水)

夏の夏休み。

今日は雨。
朝からしとしと降ってるのは梅雨時以来の久々の雨。
涼しい~~~♪

どれくらい涼しいかをみやさんで表してみようと思います。(笑)

暑い日のみやさんといえば・・・、

Nec_0002

古座敷でヘソ天半回転ひねり添えで寝てるのが定番ですが。

今日は仕事から帰ってきたらここにいませんでした。
あちこち捜索して見つけた場所は~、

Nec_0005

こんなとこに!
ぬくぬくで寝てました。

ばばさま御殿のお縁です。
しかも、みやさんが寄り添ってるのは・・・、

Nec_0006

ばばさまが昨日お洗濯したばかりの肌布団・・・・。
なぜ雨降り前に大物をお洗濯したくなったのかは謎ですが。( ̄▽ ̄)
室内に干されてます。
もしかして。
そこって、みやさんの専用お昼寝イスの上じゃないですかっ。
しかも、ぞろびいてるし。
なんとなく生乾きのような・・・。(笑)

真夏にこんな場所に寝るなんて。
みやさんってば気温の差に敏感ね。

だがしかし。
ばばさまにバレたらしく、この後すぐにお部屋に戻ってきました。
見に行くと、肌布団はすでに撤収されてた。
多分、ご自分のお部屋に干したものと思われます。(汗)

洗濯したてのものを、ご自分より先にみやさんに使われるのはやはり忸怩たるものがあるようで。( ´艸`)プププ

久しぶりに日中エアコンのお世話にならずにすんだ一日でした。
蒸し暑いんだけど、やはりお日様が雲の上だとちがうね~。

今みやさんは窓際タワーのてっぺん。
29cm四方の真四角の上に上手に寝てます。
オシリはかなりはみ出てるけどね。(笑)

このまま秋が来るといいのにな~。( ̄▽ ̄)

2010年7月27日 (火)

田んぼ。

今日は久々の野外作業でした。
田んぼの除草作業。

先日散布したのは「ノビエ」に効果のある薬。
今日散布したのは「広葉種」に効果のある薬。
ひとって賢いですね~。
稲には何の影響も与えず、田んぼに不必要な雑草にだけ効果の現れる薬を開発しちゃうんですから。
昔はこれ、すべて人の手で取ってたわけですよ。
我が家がそれをやろうとすると、稲刈りが終わってもまだ草取りは終わってないかも。( ̄▽ ̄)

幸い、空にはうす雲がかかってて風も時たますり抜けて、灼熱地獄ではなかったけれど。
やっぱり暑かった。
田んぼは今乾いてるので歩きやすいのですが、やっぱりきつかった。

今日で半分終了。
残り半分はまた後日。

作業が終わって帰ってくれば、みやさんがひっくり返ってます。(笑)
みやさん、今週中にワクチン接種に行く予定。
ちょっと久しぶりの病院だわね。
ケンカ傷で長く通ったからね~。
今じゃすっかり傷跡もわからなくなったけど。
くまちゃんに対する恨みだけは忘れてないようです。(≧m≦)

思い起こせば、最初のころのくまちゃんは・・・・。

P1220719

ちょっとは遠慮って言葉を知ってた気がする。(笑)

我が家のお庭を通り抜ける際も、少しは・・・・、

P1220727

気を使ってたんじゃないかしら。

でもその当初からみやさんは・・・・、

P1220729

怒りマックスでしたけどね。( ´艸`)プププ

この後どうなったか覚えてます?
くまちゃんがだだだーーっと逃げて、みやさんがどどどーーっと追いかけて・・・。

P1220732

ツワモノドモガユメノアト・・・・。(u_u。)

でした。(笑)

2010年7月26日 (月)

大胆不敵。

やや日差しもやさしくなった、午後4時ごろ。
ひどくけだるそうにみやさんが出かけていきました。

まずは車の影を通り抜けて・・・、

P1000501

日向はまだ暑いねー。
みやさんのため息すら聞こえてきそう。
意を決して~~、

P1000502

一歩前へ。

P1000503

わー、暑そう!(笑)

みやさんはやたらゆっくり進む。
足の裏も暑そう!
で、向かった先は・・・、

P1000504

み) どっこいしょ。

P1000505

木陰。(≧m≦)

結局ここにこのまま居座ってしまったので、私は雑用のためストーカー行為を切り上げました。(笑)

しばらくして。
茶の間から何気なく、ホント、何気なく窓からお向かいさんちに目をやると。
みやさんが。
おむかいさんちの南向きの窓に手をかけて家の中を覗き込んでるー!w(゚o゚)w
立ち上がって覗き込んでる後姿がかわいかったので(おぃ)、いそいでデジカメ持ってきて写そうとすると。

Ap1000518

ちょっと待ったーーー!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

裂けた網戸から部屋の中に無断進入してるじゃないですかっ!
ちょっとーーーーーっ!!って叫びながら炎天下をダッシュで現場まで駆けつけました。
人んちの網戸の穴からみやさんの行方を捜す不振なおばちゃん。( ̄▽ ̄)
もうね、冷や汗びっしょりですよ。

何度か呼ぶと、ようやくまたこの網戸の裂けた部分から表に出てきた。

いやぁ~~、こちらのお宅、表に車が1台も止まってなかったのでお留守だってことはわかってましたが。
まさか無断で網戸開けて中を探すわけにも行かず。
出てきてよかった~。

だがしかし。
裂けた網戸部分が、一目でわかるほど大きくなってました。!!(゚ロ゚屮)屮

後に確かめると、避けた網戸部分にかかるように窓が中途半端に閉められてました。
・・・・正直に話すべきかどうか。
でもねー、こちらのお宅にはお外飼いのネコちゃんがいっぱいいるの。
多分みやさんだけじゃなくてその子達もこの裂け目から自由に出入りしてるんじゃないかしら。
網戸よく見たらその証拠もあるようなないような。(笑)

みやさんってば。
用心深いようで意外と大胆。
そして怖いもの知らず。(* ̄ー ̄*)

あの時、何気なくお向かいのほうに目をやったからみやさんの一連の行動を目撃しちゃったわけで。
やっぱりみやさんと私の間には、見えない何かがつながってるのかも♪←願望

2010年7月25日 (日)

夏の音。

今日も笑顔で~~、暑いっ!(* ̄ー ̄*)
うれしいのは洗濯物ばかり。

午前中玉ねぎ出荷準備をやってますが。
立て込んでるとき以外はたいてい一人で黙々と玉ねぎを美人さんに仕上げてます。
そんなとき。
耳に入ってくるいろんな音たち。

最近救急車のサイレンをよく耳にします。
あー、誰かが熱中症かなって想像します。
近くのグランドからは炎天下にもかかわらずサッカーや野球をやってる子供たちの声が聞こえます。
がんばるねぇ。

最もよく聞こえてくるのはこの時期の定番。
せみ、せみ、せみ、せみ。
暑さ倍増のBGM。
でもそのせみの声に混じって、秋の虫の声も聞こえてきます。

すーいっちょん。
ころろろろろころろろろ。

残念ながらちっとも涼しくならないけど。( ̄▽ ̄)

カラスの声やすずめの声に混じって、ウグイスも鳴いてますよ。
もういい加減ウグイスの声は似合わない季節なのに。
聞こえてくるたびに、はよ山に帰らんかいってひとりツッコミいれてます。(笑)

カラスは暑そうだねー。
この時期田んぼは中干し中で水が入ってないので、カラスの行水ができないのよね。
さすがに池や川では行水はしないのかしら。
いろんなサギたちも田んぼの畦で羽を半開きにして体に風を当ててます。
日陰でやればもっと涼しいのに。
サギにはサギの事情があるのかしら。

なーんてひとりで作業しててもちっとも退屈じゃないのです。(笑)

目は真剣に玉ねぎに向けられてますよ。
お盆前には出荷が終了しそうです。
やれやれ。

さて。
今日もみやさんの専用避暑地のご紹介。

P1000486

どこだかわかる?
とーっても不安定な立地条件ですが。(≧m≦)

P1000484

ばばさまの盆栽集団の一角。
ってか、盆栽に座ってますけど。w(゚o゚)w

P1000485

足が不安定さを表してますが、景色はいいらしい。
ひとりくつろぐのがやっとの床面積です。(笑)

P1000487_2

出入りも・・・、

P1000489 

かなりスリリング。

みやさんがご利用じゃない時間帯だけはどなたでもご利用可能です。
いかが?( ´艸`)プププ

2010年7月24日 (土)

避暑地管理人。

今日もみやさんはエアコンの入ったこの部屋で午後からだらだら。(笑)
一箇所では寝心地が悪くなるらしく、その所在を点々と移動してます。
机の上だったりハンモックの上だったり床に伸びてたり、ベッドの上だったり。

昨夜はこれまでになく暑い熱帯夜だったらしく、エアコンの風が適当に当たる私のベッドの右下部分で寝てました。
朝起きてもぞもぞと動いたきに、みやさんのどこかに足があたって驚いた私です。(笑)

驚くといえば。
いつだったか、深夜。
異様な物音で目が覚めた。

はぐはぐっ!っふん!ぶちっばちっ、はぐぐっ。

すぐ顔の横で聞こえる。
顔を横向けて薄暗い中目を凝らすと・・・・。

みやさんがニップ入りハートのおもちゃに思いっきりかぶりついてました。w(゚o゚)w
昨日は夜中に突然その辺に転がってるねずみのおもちゃで暴れてたし。

みやさん、相変わらずストレス発散は夜中に行うタイプのようで。( ̄▽ ̄)

さて。
あちこちにみやさん専用避暑地の点在する我が家ですが。(笑)

そのみやさん専用避暑地にちゃっかり無許可で侵入してくるヤカラが・・・。
いわずと知れた~、

P1000494

くま) なにか?

この子ですよ。
ここはばばさま御殿への渡り廊下の東側。
まったく日のあたらない一角です。
ひぃばーちゃんのお部屋からの撮影です。

P1000495

渡り廊下の下を通ってくる風が気持ちいいのかしら。

で。
この渡り廊下の反対側、つまり西側には~、

P1000496

避暑地の管理人が。(笑)

玄関から回ってみました。

P1000497

みやさんの視線の先に・・・、

P1000498

くま) 家賃はおいくらですか?

くまちゃんが見えてます。
くまちゃんがこっちを振り向いた瞬間から、私の足元で響く重低音。( ̄▽ ̄)

渡り廊下をくぐってあちら側に行きそうな勢いのみやさんを無理やり拉致して強制撤収。
あちら側に行かれると、私はものすごく遠回りしなきゃ現場に到着できないし。
事件は起きる前に防ぐのが私の信念なので。(≧m≦)

P1000500

み) アイツとだけは賃貸契約は結びません。

日暮れるころまでここで監視し続けてた、頼もしい(暇な?)避暑地管理人でした。(笑)

2010年7月23日 (金)

ちょっと怖い避暑地。

P1000509

み) はぁ、今日も暑いわ・・・。

灼熱の昼下がり、外から戻ってきたみやさんが向かったのは・・・・。

P1000511

よつあしさん出入り自由の床下。( ̄▽ ̄)

P1000514

100年前と変わらない床下です。
ごろごろ石が無造作に転がってるのがその名残かも・

それと、みやさんの手の先の大きな穴。

P1000515

直径は1メートルほどありそう。
深さは60センチくらいかな。
その昔、まだ玄関や台所が土間だったころ。
これは冬の間サツマイモを保存しておくための「いもごい」←方言かも

ようするに昔の床下収納庫みたいなもんかしら。
今じゃただの大穴ですけどねー。
多分ここからも、よりひんやりとした空気がふわふわと上昇してきてるんじゃないかしら。
みやさんはいつもこの穴のそばにいます。
決して入ろうとはしませんよ。

P1000517

長いのやら足のいっぱい生えてるのやらがその穴に住んでませんかー?!!(゚ロ゚屮)屮

ここから出てきたみやさんは毛がひんやりしっとりしてます。
そして、なんとなくかび臭い。( ̄▽ ̄)

2010年7月22日 (木)

暑さを楽しむ。

今日も・・・・、

P1000479

暑いー。

P1000480

暑いーーーー。

P1000481

おぅ、目が開いた。
おーーい、大丈夫?
もどってきてーー。(笑)

みやさんは午前中はここにこうして転がってます。
私が仕事に出かけるときから帰ってくるまで、場所は移動してないようです。
ただし。
寝相は激しく変化してる模様。(≧m≦)

午後からもっと気温が上がると~、

P1000522

こちらに移動します。
今日は娘が仕事休みで部屋にガンガンエアコンつけてこもってます。
みやさんがここで伸びてる姿を見て・・・・、

P1000521

冷気が外に出やすいように引き戸を開けっ放してます。
電気代が恐ろしい光景です。!!(゚ロ゚屮)屮
みやさん、夏は娘の部屋に入りません。
エアコン効きすぎ。
設定温度24℃ですよ?
どんだけ地球に不親切なんですかっ!

職場がチルドルーム(6℃)なので、真夏でも長袖シャツを着込んで職場に通ってます。
下手すると、外気温との温度差が30℃とかになるわけですよ。
24℃の設定でも暑い暑いと文句言ってます。
もうね、玉ねぎ貯蔵庫に寝てなさいよーって言いたい。(笑)

玉ねぎの冷蔵庫は設定温度4℃です。
素敵でしょ?(笑)
冷蔵庫から出した瞬間、玉ねぎの表面が結露します。
なので三日ほど前に冷蔵庫から出して乾燥させなきゃすぐには出荷準備ができません。

旦那さんは、草刈りで汗をかくとしばらく冷蔵庫にこもります。
出てきたら汗なのか結露なのか、判断しかねます。(笑)

「さっぶーーーーっ!」って叫びながら出てくるのはやめなさい。(-゛-メ)

ちなみに。
お米も玄米の状態で冷蔵庫に保存します。
こちらは設定温度14℃。
私は住むのならこっちのほうがいいな~。
4畳半くらいの広さなので、十分暮らせますよ。(笑)

せっかくの夏ですから、この暑さを楽しもうと思うのですが・・・。
せめて、「暑いねー!」って口に出すときは笑顔で♪( ̄▽ ̄)

2010年7月21日 (水)

緑の避暑地。

Nec_0002

一見、何の変哲もないとほうもない草むらですが・・・・。( ̄▽ ̄)
真上から見ると~、

Nec_0003

三毛柄の塊が見えます。(笑)

雲が広がってきたので早めに洗濯物を取り込みました。
私と一緒に外に出てきたみやさん。
雲影とはいえ暑さに耐え切れないらしく、とうとうこんな場所に避難。

Nec_0004

そんなとこが涼しいの?
草、ジャマそうだねぇ。(≧m≦)

でも、みやさんにとってはひとときの避暑地らしい。

Nec_0006

そこから何が見えるんでしょうか~?

Anec_0006

葉っぱの隙間から空。

暑い日が続きますね。
体調管理水分補給しっかりね。
元気にこの夏も乗り切れますように。
ひともネコさんもワンさんも、ほかのすべての大地や空や土中の生き物たちも。

2010年7月20日 (火)

真夏のお昼寝場所。

真夏の昼下がり~。
みやさんが落ちてる古座敷の気温は33℃でした。w(゚o゚)w
あそこは我が家では一番涼しいはずの場所。
そこが33℃ってことは、この部屋は35℃に届いてたかも。

たまりかねて、私一人でしたけど、エアコンオン。
設定温度は28℃。
それでも極楽~~♪

みやさんはエアコンのにおいを嗅ぎつけると(笑)、すぐにここにやってきます。
最初はほてった体を冷やすべく、エアコンの風が降りてくる床に寝てます。
体が冷えるとここが低位置。

Nec_0014

この机の上。
ふむ。
娘のお下がりの机の上の息子のお下がりのパソコンにつないである旦那さんのお下がりのキーボードをを枕に寝てる。(笑)
みやさんの愛情は家族全員に平等だわね。(*≧m≦*)

いやぁ。
それにしても気持ちよさそうじゃない?

Nec_0013

窓から入る光が外の暑さを物語ってます。

全体像は・・・・、

Nec_0010

こんなですよ。
はみ出してます。
でもこれ以上私のパソコンはずらせない~。
3分の2はみやさんスペースになってるし。

しかも。

Nec_0011

みやさんがキーボードを使ってる間は、私はパソコンできません。

みやさんは夕方5時近くまでここで寝てます。
私がいなくても、エアコンさえ入ってればここから出ることもないかも・・・。( ̄▽ ̄)

サマカットしようか?( ´艸`)プププ

2010年7月19日 (月)

夏毛異変?

暑いですねー。
今日で三日続けて夕立日和です。
もう少し長い時間降ってくれないと、日中焼け付いた地面は冷えない~。(u_u。)

みやさんはすっかり卓上の人です。
夜もずっとこの机の上。
もう私のベッドにはきてくれない~。(泣)

だけど。
梅雨明けしてから夜間活動がピタッと止まってます。
・・・・不気味だわ。
そのうちしっぺ返しがきそうで。( ̄▽ ̄)
多分ね。
こうやって記事にするとその夜には夜間活動再開ってことになるのよね。
今までの経験からして。
おそらくは今夜あたり・・・。

みやさんが外に出るとまず最初にやること、それは~、

P1000460

み) ごろん♪

いつもここで転がります。
なので地面の砂利が微妙にはげてます。(≧m≦)

P1000461

み) くりん♪

もしかして、そこんとこの砂利、みーんなみやさんの毛にくっついて移動したんじゃない?
もしかして、そこんとこの砂利、みーんなお家に運んでるんじゃない?Σ( ̄ロ ̄lll)

P1000462

み) ・・・・・。

そろそろ抜け毛の季節も終わりました。
ブラッシングしてもばっさばっさと毛が舞うこともなくなりました。

でもね。
この夏のみやさん・・・・、

P1000475

やけにもふってません?
なんか首周りとか真冬みたいよ?
おなかももっふもふ。
なんで?

エアコンを使い出したのは梅雨明けしてから。
でもこのみやさんのもふりっぷりはもっと前から。
梅雨が涼しかったから?

冬毛が抜けて冬毛が生えてきたみたい。

みやさんも暑いようです。
旦那さんが午後からエアコンを使い始めると、さっさとお部屋に入っていきます。
で、この机の上。
旦那さんがひとりで使ってたら、日中は我慢しなさいよーって文句言うんだけど。
みやさんが一緒だと何もいえません。( ̄▽ ̄)

電気代は旦那さんに請求します。(笑)

2010年7月18日 (日)

朝の青。

夏の朝~。

P1000466

太陽、元気すぎ。( ̄▽ ̄)
冬はお山の右手側から出てくる太陽ですが、これからしばらくはお山の左手側から昇ってきます。
谷間です。
朝から暑さ絶好調です。

時刻は7時でした。

P1000458

雲ひとつない朝の青ですよ。
今日一日のやる気がうせます。( ̄▽ ̄)

そのころみやさんは・・・・。

P1000453

お家の敷地外周をぐるっと朝の偵察。
玄関からばばさま御殿のお庭を回り、この部屋の東のブロック塀の上を通って敷地の北側に出てきます。

P1000455

み) ・・・アイツのにおいがするわ。

そうでしょうね。
そこはくまちゃんの通り道。
どうやら早朝はくまちゃんの気配はないようです。

P1000456

み) あら。お迎えなの?

ふふ。
そうですよ。
こちら側は日が当たらなくて涼しいね。

P1000459

敷地内に入るとこの日差し。
みやさん、耳で日差しを感じてるようです。(≧m≦)

今日も5時すぎに大粒の雨がばたばたと落ちて、みるみるうちに雨どいから雨がざぶざぶ流れるほど降りだしました。
どどどばーーっと降ってからっと上がりました。
あっという間に雨の気配はなくなり、水を吸った地面もあっという間に乾きました。
今は西日がぎんぎらぎん。
明日も暑そうだーーー。

みやさんは今、私の左腕付近♪
そっとなでると、「んんんん~~」って声を出します。
たまらんねぇ。(笑)

2010年7月17日 (土)

夏とくれば。

夏の夕方といえば。
そう、夕立。
夕立とくればーーーー、アレよ。

私がばばさまの次くらいに苦手な~、雷さま。Σ((oÅO艸*)

4時ごろでした。
南の空に怪しい黒い雲。
そのうち遠くから聞こえてくる不穏な音。
まだこちらはかんかん照りの青空でしたが。
日よけ帽子かぶって洗濯物を大急ぎで取り込みました。

暑かったー。(u_u。)

それからはエアコンかけてお部屋にこもる。
北の窓はまだまだ日が差し込んでましたが、雷鳴は刻々と迫ってくる。
いやなのよね、その気配が。
くるのか?こないのか?
DSしてるふりしながらも、耳は雷鳴に集中。

でさ。
何であんなふうにいきなり近くで落ちるのかねー、雷ってば!
いきなりですよ。
心臓止まるかと思いましたよ。
みやさんは古座敷に伸びたままだし。(笑)

家が震動するほどの雷鳴です。
私一人でこの部屋に待機するなんて耐え切れません。
みやさーーーん、ここにきてーーー!

ドアを開けてお願いしてみました。
するとおもむろに立ち上がり、伸び~~~~~って前足を伸ばして・・・。
きてくれえるの?
うれしいわーって思ってドア開けて待ってる私。

みやさんはその伸ばした手を・・・・、がしがしがし。( ̄▽ ̄)
なんでそんなに余裕なの?

それでも辛抱強くドアを開けて待ってると、とちとちとちと心持ち面倒そうにお部屋に入ってきました。
あーー、ありがたや。

だがしかし。
夕立とくれば、いきなり吹き付けてくる風。
これをうっかり忘れてたー。
ばらばらばらと勢いよく降りつけてきた雨、そして風。
窓開けっ放しだし。!!(゚ロ゚屮)屮

勇気を出して(笑)、思いっきりダッシュして窓に駆け寄り、さかさかさかーーっと閉めてとっとと部屋に戻りました。

みやさんはその間にすちゃっとこの机の上。
寝てるし。
ただ、音は気になるらしく、始終耳は後頭部に張り付いてました。(笑)

10分もしないうちにもくもく雲は消え、あーっと言う間に夏空回復。
暑い暑い暑い。
地面から湯気が出そう。
どうせならもう少し遅い時間にきてくれないかなぁ、夕立。

あ。
でもそうなると、雷鳴だけでなく稲光にも神経を集中しなきゃならんので、恐怖感倍増。
うううぅ。
どっちもいやだー。

それはさておき。
今日はばばさまがプールにお出かけの予定だったのです。
ばばさまがプールに行く日は同行するご友人と一緒に夕飯を済ませてくるのが恒例です。
なので、今日は吉○屋さんの牛丼をお持ち帰りしてきたのです。
ところがー。
ばばさまが出かけようとする時間にあの雷雨ですよ。
「今日はやめとくー」って。Σ( ̄ロ ̄lll)

息子の分、ひとつばばさまに譲らねば。

雷さま、どうかTPOをよく考えてお越しください。(≧ヘ≦)

みやさんはそのまま机の上です。
今、おしっぽが左腕をほわほわと移動してます。
時々寝返りしてる。
机が温まると暑くなるらしい。(笑)

P1000373

ここは決してエアコンの風の当たらない位置。
みやさん、冷気は苦手です。
でも、暑いのも好きじゃないらしい。

お互い、苦労する夏になりそうだねぇ。(≧m≦)

2010年7月16日 (金)

屋根の上のお客様。

暑くなりました。
今雨がぱらぱら落ちてきた。
天気予報的中~。

明日には梅雨明け宣言が出される模様です。
いよいよ夏だー。
灼熱地獄だー。
いやだよぅーー。

でも、みやさんみたいに毛皮を羽織ってるわけではないので耐えれるはず。(笑)

雨が降っても降らなくても我が家の屋根の上には・・・・、

P1000434

相変わらず客人がきます。( ̄▽ ̄)
鈴の音がよく聞こえるから、家の中にいればすぐに訪問がわかる。
私の部屋側から屋根に上がってぐるっと回って玄関の上に出てきたところ。

屋根から下りる着地点は、みやさんと同じ場所。

P1000435

ひらりと降りてきて~、

P1000436

むむっ。
素通りですかっ?

P1000437

くま) ・・・・・・。

P1000438

くま) そんなことしませんよ。

相変わらず愛想よろしい。(≧m≦)

屋根に発見してからここに降りてきて転がるまで、実はくまちゃんはずっと鳴いてます。
にぎやかしいです。
なので、家の中で寝てたみやさんも・・・・、

P1000440

様子をうかがいにきます。
そこからじゃくまちゃんの姿は見えないでしょ?
くまちゃんは・・・、

P1000443

ここですよ。

P1000444

私を見ればワキゲ自慢。(笑)

で、またみやさんに視線を戻すと、

P1000441

そこからだとくまちゃんがぎりぎり見えてるかな?

だがしかし。
みやさんが見てるのは・・・・・。

P1000442

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
どうやらくまちゃんにうつつを抜かしてた私のようです。
ごめんなさい。

雨が上がった朝の出来事でした。

2010年7月15日 (木)

雨上がりの緑。

午後になってようやく雨が上がりました。
よくもまあ、こんなに大量の水が空に浮いてることって思うほどたくさんの雨でしたよ。
お山にしみ込んだ雨水が、小川に大量に流れ込んでます。
今年川上の修復が終わったばかりなのに、今回の雨で川下のほうが崩れてしまってます。
農道までえぐれて小川を半分塞いじゃってるらしい。
農道も一応町の道、公道なので、また来年の夏修復作業が入るのかな。

昼過ぎにほんの少し晴れ間も出たので、ここぞとばかりに生乾きの洗濯物集団をお外へと運び出しましたよ。

もれなくついてくるのは・・・・、

P1000446

みやさん♪
雨上がりの緑、きれいね。
うん、みやさんもきれいよ~。←おやばか

みやさんの目的は、この緑の葉っぱ。
雨粒滴る新鮮な天然ネコ草。

P1000445

み) くんくんくん。

まずはにおいで物色。(笑)

P1000447

み) あぁ~んぐり♪

表情はご自由にご想像ください。(≧m≦)

P1000449

み) むっしゃむっしゃむしゃ。

もうね。
食べ放題ですよ。

でね。
みやさんお願いしたいことがあるのです。

P1000450

そこから食べ始めて・・・・・、

P1000451

奥へ奥へと進んでいただけません?(* ̄ー ̄*)

夏草の勢いってすごいですよねー。
草刈機で刈っても翌日にはすでに5センチくらい伸びてます。
刈っても刈ってもジャングル化が進みます。

ばばさまが見かねて除草剤を使う前に、息子に草刈してもらわねばっ!

何で息子かというと、この草ボーボーの先に息子が使うバッティング用スペースがあるのですよ。
明るいうちに仕事から帰ってくると、作業着着たまままずはバッティング練習ですよ。
若者は元気だー。(笑)

ただし。
5分もするとやぶ蚊が襲ってくるのですぐに終了です。( ̄▽ ̄)

2010年7月14日 (水)

スッキリ!

パソコンのお引越しが終わりました♪
今この机の上には、ソニーマシンひとつだけ。
なんてすっきり~。

昨日までは、

Nec_0002

こうだったわけで。
この向こうに古いパソコンが並んでました。
ここって、みやさんが寝てるはずの場所。
ソニーさんはお行儀がいいのではみ出しません。(笑)

今は何もないスペースが広がってる~。
みやさんのために。

だがしかし。
みやさんはいない。

最近お気に入りの・・・・、

Nec_0001

こちらでだれてます。( ´艸`)プププ

うーむ。
パソコンは新しくなったけど画像の画質は相変わらず。
ってか、私が上達しないだけ。( ̄▽ ̄)

みやさんが手を伸ばしてる部分には、作業用雑多用品がこづまれてます。
お見せできません。
ぐちゃぐちゃです。(汗)

古い家ってたいていそうなんだけど、収納場所が極端に少ないのよね。
ものを置いておく場所がないのです。
いや、置いておく場所はあるけど隠す場所がないというべきか。(* ̄ー ̄*)

もしも家を建て替える機会があれば、全面床収納にしたいかも。

無事に画像も取り込めたし。(上のふたつだけだけど)
プリンターもちゃんと働いたし。
なんてったって今まで使ってたパソコンのように、不穏な音がしないのがとてもよろしい。(笑)

降り続いた雨もやや小康状態になりました。
あちこちでかなりの被害が出てるようです。
どうかこれ以上被害が出ませんように。

旦那さんが、このパソコンでもテレビが見れるようにしてくれました。
が。
職場放棄して出かけてしまったので、どのソフトを起動したらいいのかわからん。( ̄▽ ̄)

2010年7月13日 (火)

雨音。

雨~。
昨夜はみやさんにではなく、雨の音に目をさまされました。
午前3時。
ものすごい音でした。
雷がご同伴じゃなくてよかった~。

お茶の間の雨漏りが心配でしたが、風がなかったので無事でした。
念のため、食卓の椅子の上におなべ乗せて雨落下予測地点にスタンバイ。(笑)←笑い事ではないけど。

せっかく寝てたみやさんを起こしてしまいました。
それからはお部屋では寝ずに、最近ブームの寝場所、お茶の間のテレビの前で寝てました。
古いテレビ台の上だから余裕で眠れるのよね。
いいんだけど。
リモコン操作不可能になります。(泣)

今日も窮屈な場所でブログ更新中。
あれこれインストールはやってますが。
肝心の写真を撮ってないし。( ̄▽ ̄)

雨だしね。
みやさんは寝てばかりだし。

そうそう。
相変わらずくまちゃんがいます。
最近ばばさまのお外の大型冷蔵庫の天井で寝てるみたい。
外を歩くと「あぉ~ん」って自ら居場所をあっぴーる。(笑)
みやさんは廊下の網戸越しに日中監視を続けてます。
目が合うとけんか腰になるこのふたり。
今朝も激しくいがみ合ってました。
くまちゃんが悪いんだよぅ。
玄関から進入しようとするんだもん。
ちったぁ遠慮しなさいよ。

みやさん、お外でくまちゃんに遭遇するとさっさと逃げ帰ってくるんだけど。
さすがに家の中への侵入は許せないらしい。

ごもっとも。

この雨が上がったら、いよいよ梅雨明け間近のようです。
ぎんぎら太陽が雲の上で虎視眈々と出番を待ってる。
こっちにも少しは遠慮してもらいたいもんだわ。(* ̄ー ̄*)

さー、今年の夏はどんな夏になるでしょう。
何も変わらない夏だといいな。
いつもと同じように暑いだけの夏でいい。
元気に過ごそう!

Dscn0997

旦那さん、貴重な過去画像もこっちのPCに移籍してくれてた。
エライエライ。

Dscn1403

なつかしいね~。

P1140516

おおぅ。
この画像・・・・。
大将のおしっぽが透けてない?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いや。
それよりも怖い、みやさんのお顔。(*≧m≦*)

2010年7月12日 (月)

ホコリかぶったにゅーましん。

えぇ~っと。
昨日の続きですが。
机の上がますますすごいことになってます。

今私の目の前には、二つのモニターと二つのキーボードがございます。
狭い机の上にパソコンが2台並んでるわけです。

おおぉ~、なんかすごく「できるひと」みたいな感じ?( ̄▽ ̄)

結局、息子のパソコンがこの机に乗ってるだけ。
今はそっちを使ってます。
初めてのソニーです。(笑)
非常に使いにくいんだけど。
旦那さんはまた職場放棄してるし。(# ̄З ̄)

とりあえず、ネットのお気に入りファイルだけは移行してくれてますが。
ほかは手付かず。
プリンターにもつながってないし。
画像も取り込めないし。
ネット以外何もできない新しいパソコン。
最初、電源ボタンを必死に探しましたよ。( ̄▽ ̄)

何かしようにも、この場所狭すぎ。
狭いマウスパッドにマウスが二つ・・・・。
しかもマウスの位置は完全にキーボードの右側。
私はマウスは左手でしか操作できないのにー。(泣)
今使ってるこのキーボード、机の一番手前にぎりぎりラインで置かれてるのよ。
一段高いボードも使いにくかったけど、それよりもっと使いにくいじゃないですかー。
これ使って必要なソフトダウンロードして必要なファイル移行しなきゃならんのかい?
そのためにマウスやキーボードやモニターって古いやつも必要なの?

当分の間画像掲載は無理かも。(u_u。)

ちなみに。
ヴァイオのモニターは倒されたヴァイオの上に乗ってる。
こんな使いかたもありなのね。(笑)

みやさんのいつもの寝場所に置かれてるのです。
みやさんは今、隣の窓際タワーの上です。
狭い正方形のてっぺんで頭と足と背中のお肉はみだして寝てる。(*≧m≦*)

うーーーむ。
とりあえず画像を取り込むためのソフトと画像処理ソフトだけは早く使えるようにしないと。

雨の音聞きながらがんばります。

Nec_0003

おおっ!!
モノは試しにマイドキュメントを開いたら、なぜか今月分の画像だけ入ってたー!
なんで?!(・oノ)ノ

珍しく旦那さんの気が利いたってことにしておきましょう。( ´艸`)プププ

2010年7月11日 (日)

途中。

パソコン周りがすごいことになってます。

息子が古いパソコンを私に譲ってくれました。
お下がりとはいえ、ヴィスタはいってるし、地デジ対応でテレビも見れるらしい。
しかも、モニターの両サイドにスピーカーまでついてる。
天下のソニー製。
私から見れば、すごい最新鋭機器。(笑)

しょっちゅうフリーズしてしまうこの古い私のパソコンをそれと交換するつもりでした。

だがしかし。
メカ担当の旦那さんが、「オマエはテレビは必要ないじゃん!」とか何とか言ってからに。

自分のお下がりを私に押し付けて、息子のお下がりを自分で使う気らしい。
くそーーーっ、メカオンチの私にはどう対処していいのかわからないーー!( ゚皿゚)キーッ!!

で。
途中まで作業してましたが。
にぎやかな場所が呼んだらしく。( ̄▽ ̄)

カバーを外され配線むき出しのままのこのパソコン。
しかもなぜか私の周りにはキーボードがみっつ。
マウスもみっつ。
どうなってんの?

息子のパソコンはみやさんの窓際タワーのてっぺんに乗っけたままだし。

ドライバーがあちこちに転がってるし。
旦那さんのベッドの上、ネジやらカバーやらコードやらほこりやらでいっぱいだし。w(゚o゚)w

寝れんよ?今夜は。

何で途中放棄して行くかなー。

いや。
もしかしたら、それは私の責任かも。
途中で投票に行こうーって誘ったし。
あれで集中力が途切れたか?

うーむ。
問題山積み。

私も現実逃避したいー!(u_u。)

とりあえず、ネットにはつないでいただきました。
でも他はさわるなとのことです。
なので、今夜は画像なし。

あ~、明日も無事にこのみやさんの壁紙を見ることができるでしょうか。

みやさんは雑多なものを押しのけて、この机に寝てます。
根性あるねぇ。( ´艸`)プププ

エアダスターの音が大嫌いなみやさん。
深夜はこのスプレー使用禁止にしとかないと。

それでは皆様、また明日もお会いできることを願いつつ・・・・。( ̄◆ ̄;)
今夜はこれにて。m(_ _)m

2010年7月10日 (土)

お庭便り。

再び梅雨空が復活した九州北部地方です。

なんだか最近みやさんの毛ぶきが豪勢になったな~って感じてたら・・・・。
みやさんってばお太りあそばしてました。( ̄▽ ̄)
100グラムだけどね。
多分増えた毛の重さよね?
なんで夏になるのにもっさもさになったの?(笑)

・・・・私も増加中なのよね。
私の場合毛が増えただけだとは決して言えない。
はい。
実が増えました。
ええ、またです。(u_u。)

間食をやめればいいのよね。
特にほら、あの冷たくて甘くておいしい・・・アレ。
買ってこなきゃいいのよね。
わかってるのよ。
でも・・・、お店でソレの売り場を通っただけで、無意識に買い物籠の中に入れてしまう。
いや、そもそもソレの売り場付近を通る必要もないのに、無意識のうちに近づいていってる自分が恐い。(笑)

意志は強いほうだと自負しておりましたが、アレだけには負けます。
これからもっと暑くなるのに。
どーしようーー。
誰か私を止めて。

話は変わりますが。
去年種をまいて始めて育ったキャットニップ。
今年はまったく手をかけずともぐんぐん成長しました。
成長しすぎて植木鉢から大幅にはみ出てしまうほど。
ついに・・・・・、

Nec_0001

ばばさまに縛られてしまいました。(笑)
ちょうど蛇口がある場所なのよね。
盆栽に水をかけてやるたびに、忌々しく感じてたはず。
まーでも、なんでもばっさばっさ切り捨ててしまうばばさまが大事に縛ってくれたのです。
私にかなり気を使ったものと思われます。(* ̄ー ̄*)

これってベランダ栽培には向いてない?
我が家だけですか?こんなに育ったのは。
冬の間どうなってたのか、すでに記憶にないんですけど?(汗)

こちらは~、

Nec_0003_2

柿の実。
暑い夏を乗り切ると、鮮やかなオレンジ色のおいしい富有柿になります。
今はゴルフボールほど。
風で落とされませんように~。

で。
もう一品。

Nec_0002

ばばさまお得意の発泡スチロールプランターにびっしりと詰まったこの植物の苗。
なんだかわかる?
赤くて辛くてピリッピリ。

そう、これは・・・・・、

たぁ~かーのーつめぇ~~~。←わかる?( 個人的に大好き( ´艸`)プププ)

唐辛子といえば思い出すのは・・・、

P1160513

ばばちゃん。
唐辛子ベッド、好きだったよね。(笑)
2006年11月の画像でした。

2010年7月 9日 (金)

時間差。

畑作業が終わりました!
ジャガイモも玉ねぎもビニールマルチも撤収されました。
旦那さんがさっそくトラクターで耕してました。
この畑には、今度は秋に白菜が植わります。
すでにもう種が届いてます。
種屋さん、早すぎっ!(笑)

毎年同じ作業の繰り返しよね~、考えてみると。
種まいて苗植えて収穫して。
そして出荷して。
儲けも少ないけど、作業も地味よね。( ̄▽ ̄)

明日からは、その地味な地味な玉ねぎ出荷準備の毎日だわ。(笑)

さて。
今朝のみやさん~。

Nec_0001

はい。
いつもの定位置。
屋根の北側。
見張ってるのは多分くまちゃんち方面。(笑)

Nec_0004

今朝は東のお山がすっぽりうす雲に覆われてました。

みやさんはじきに見張りを終えてお家に帰ってきました。
すると窓の外からあの鈴の音が聞こえてきた。

Nec_0005

やっぱり。
くまちゃん。
くまちゃんが座ってるのは、この部屋の出窓の正面付近。
くまちゃんってば、ここから軒に飛び移って我が家の天井裏に侵入するのが最近のブーム。( ̄▽ ̄)

Nec_0006

くま) さて。そろそろ登らせていただきましょうかね。

こらー!
お家に帰んなさいよーー!

Nec_0007

くま) あ。見てました?

私に気がつくとにゃんにゃうなうんあうん活発にお返事してくれます。

ふと気がつくと、お茶の間の網戸越しにみやさんが冷たい視線を私に向けて座って見てる。(汗)
みやさんの位置からはくまちゃんは見えないのよね。
声だけ聞こえてる。
私とくまちゃんが楽しそうにおしゃべりしてるとでも思ったのかしら・・・・。

で、ちょっと油断したすきにくまちゃんは姿を消しました。
呼んでみると、お返事は天井裏から聞こえてきた~。(* ̄ー ̄*)

みやさんが先にやってた見張りは、かなーり無駄骨だったようです。( ´艸`)プププ

2010年7月 8日 (木)

ジャガイモ玉ねぎとくれば・・・・。

今日も絶好の畑仕事日和でした。(u_u。)

Nec_0001

ジャガイモごろごろ。
左側の黒ビニールマルチの下にも入ってますよ。
見ての通り、このマルチをはぐのが大変なのです。
掘るのは簡単~。
少しジャガイモが顔出してるあたりに鍬を入れて掘り起こします。
あとは手で掘り出してコンテナに入れていきます。

お隣の畝には~、

Nec_0003

玉ねぎごろごろ。

ジャガイモと玉ねぎが揃ってると・・・・、
なんだかすぐにでもカレーができそうよ。
どなたかお肉届けてください~。(笑)

玉ねぎは残り4列。
チョキチョキ根っこと茎をはさみで切り落として、こちらもコンテナに。
一休みして、夕方全てのコンテナを大型保冷庫に運び入れました。

さーーー、いつでも降ってらっしゃい、雨さん。(笑)

保冷庫に入った玉ねぎはコンテナ80箱ほど。
ジャガイモは20箱ほど。
保冷庫には軽トラごと乗り入れてコンテナを下ろします。
下ろしてる間だけ涼しくて極楽です。
コンテナは重いけど。

明日は多分玉ねぎが転がってた部分のマルチをはぎ取る作業。
汗に土ぼこりが混ざって泥んこになっちゃうのよね。
家に帰っても、すぐにはみやさんをさわれません。(泣)

みやさんは昼間は古座敷に転がってます。(笑)
例のネジネジオマタ開きへそ天ですよ。
声をかけると両手を思いっきりぐいぃぃぃいい~~~んとまっすぐ伸ばして歓迎(個人的願望)してくれます。

今はこの机の上。
最近夜はよくここで寝てるので、キーボードの位置を少し右にずらしてあげました。
右の棚との段差には辞書をしいてます。
つまり。
今。
私は辞書の高さの位置でキーボード操作を行ってます。
知ってる?
キーボードの高さが5センチ高くなるとね、ものすごーーーーーく、肩凝る。(u_u。)

マウスは相変わらず私の体の真正面に位置してます。

でも~、みやさんは広くなった机の上でごきげん毛づくろい中~。

みやさんの幸せは私の幸せ♪←おばか

Nec_0009

み) おかーさんの幸せがワタシの幸せ・・・、とは限らないわよ。

どーか今夜は朝まで眠らせてください。 o(_ _)oペコリ

2010年7月 7日 (水)

おんち。

今日はいいお天気でしたー!

畑仕事には酷なお天気でしたけど。(泣)
さすがに午前中だけでへばりました。
夕方4時ごろから明日の玉ねぎの出荷準備を始めましたよ。

その出荷準準備のさなか。
どこか遠くのほうからなにやら音が聞こえてきた。
あれは・・・・、おそらくサックスの音。
そういえば、去年の夏も練習してるらしい音が聞こえてきてたっけ。

手を動かしながらその音色に耳を傾ける。

ふむふむ。
聞き覚えのある曲だわね。
ジブリさんのアニメで、さわやか~な朝に主人公の男の子がハトを放鳥して高らかに吹き鳴らしてた、あの曲だわ。

これって、去年も練習してたよね?

あーー、えーーーー、う?
上達してませんねー。( ̄▽ ̄)
私の鼻歌のほうが上手だわ。(笑)
キーッって変な音が出たり、微妙に音程が狂ったり。
テンポはむちゃくちゃだし。
聞いててだんだんいらいらしてくるし。Σ(・ω・ノ)ノ!

同じ曲ばかりしか聞こえてこないなーって飽き飽きし始めたころ。
ちがう曲が始まった!

なんとっ。
これまたむちゃくちゃへたくそな、星条旗よ永遠なれ。(笑)

へたくそだから練習してるんでしょうけどね~。
どこかの高台で気持ちよく吹き鳴らしてるんでしょう、ご本人さんは。
勇気あるな~。( ´艸`)プププ

で、そうこうしてるうちに作業始めに火をつけた蚊取り線香も終了。
その途端飛び交う、蚊、蚊、蚊ー!
ふと見ると足にみっつよっつ止まってるし。!!(゚ロ゚屮)屮
即効作業は中止!
とっとと帰ってきました。(笑)

みやさんは夕べも深夜2時ごろお目覚め。
それからは部屋には戻らず、古座敷の真ん中に寝てました。
我が家で1番涼しい寝床だと思われます。
ちょっとお付き合いして仲居のあのピンクソファに寝てたんだけど、涼しさ通り越して寒く感じました。
窓は全部網戸のままだしね。

エアコンつけるとみやさんも朝までお部屋で寝てくれるのかな~。

先ほどから私の車の屋根の上で夕涼みしてます。
さすがの私もその場所にはお付き合いできないわ~。(笑)

Aqp1140306

み) あがってくれば?

天井がへこむからやめとく。(笑)  

2010年7月 6日 (火)

てくてく。

今日は一日田んぼを歩き回りました。
あまりにも雑草の多い田んぼに除草剤を散布しました。
くるぶしまでどっぷり浸かって歩くのは大変ー。
足、だるだる。
ただでさえ豊満で重たい足なのに、ますます重い。( ̄▽ ̄)

重いのは足だけではないのです。
まぶたも重い・・・・。
それは~~、みやさんのせいよ~♪

昨夜ほとんど眠らせていただけませんでした。
最初に起こされたのが午前1時過ぎで、ようやく落ち着いて眠り始めたのが午前5時。
あー、なんてすてきな夜。←実に棒読みで。

そのみやさん。
田んぼから帰ってきてシャワー浴びて一息ついたら、消えてるし。
癒し業務放棄してどこ行ってるんですかー。(# ̄З ̄)

家の中にはいないし。
呼んでもこないし。
疲労度どどんと倍増し。(泣)

ようやく見つけたーー!

Nec_0008

お座敷のお縁の窓ガラス越しに見つけました。
燈篭と一体化してます。(笑)
カメラがサッシに当たってごつんと鈍い音を立てると~、

Nec_0009

み) なによっ!

にらまれました。\(;゚∇゚)/

今日は朝寝坊昼寝坊夕方寝坊のみやさん・・・・。
今夜も夜間活動が活発なんだろうね。
でもいいよいいよ。
お外に出るわけじゃなからね。
でも今夜はおかーさんはお付き合いしませんよ。

明日も畑作業が待ってるの、しくしく。
ジャガイモ玉ねぎが待ってるの、しくしくしく。
明日は梅雨の中休みで晴れマーク。
作業着着てても背中が日焼けしそうだー。(u_u。)

2010年7月 5日 (月)

お引越し。

今日は当家のご先祖様のお引越しでした。

お引越し先はこちら。

Nec_0004

真新しい御霊家でございます。
ばばさま御殿のお座敷の床の間に鎮座しておられます。

今日は神官さんがお見えになり、古いお神棚からご先祖様のお位牌をこちらに移す儀式が執り行われました。

これはまだ早朝画像。
お供え物はまだ準備されてません。
だけど・・・・、早々と拝みに来たお方がおひとり・・・。

Nec_0005

み) 立派な巣だわね・・・・。

新し物好きのみやさんチェックが入りましたー。(笑)

Nec_0002

み) どれどれ。

Nec_0003

み) へぇ~~~。

ご先祖様が引っ越してくる前にみやさんが住み着いてしまっては大変!(笑)
爪痕でも残されたら罰が当たるよー!

丁重に室外にご退去願いました。

ところが。
神官さんがお見えになるとご一緒にお座敷に入り込んでしまったみやさん。
まずは神官さんの服装チェック。(汗)
神官さんもおネコ嫌いな方ではないらしく、手を差し出して臭い確認とかさせてました。

ところが。
神官さん用の丸いゴザ座布団をセットした途端。
やりましたよ。
爪とぎ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

あえなく再びご退出願いました。

神官さんの祝詞の声に合わせて、少しあげられた雪見障子の一番下のガラス越しに・・・、

「開~け~~てぇ~~~~、開けなさいよぉ~~~」

鳴いてました。(笑)

古いお座敷にご先祖様をお迎えに行くとき、先頭切って神官さんをご案内したのはみやさんでした。( ´艸`)プププ
神官さんも「ちゃーんとご案内人がおらっしゃぁ。」てにこやかにみやさんの後に続いてました。

神事は滞りなく終わりました。
終わればさっそくお座敷に進入許可がでたみやさん。(笑)
雑談する私たちを遠巻きに眺めてました。
どどーんと寝そべったまま。( ̄▽ ̄)

すっかり当家の主らしくなりました。(笑)

ところで。
お引越ししたご先祖様ご一行様ですが。
古いお位牌は江戸時代にまで遡って残ってます。
総勢何名になるのか数え切れないほど。
先祖代々のご位牌がすべて存在してるようです。
すごいな~。
いずれ私もこのお仲間に入るのかしら・・・・。

いや、それはわからんぞ~~~。(* ̄ー ̄*)

神事って疲れます。
なんだか神官さんに精気を吸い取られてしまたかのように感じます。(笑)

次は来月一日のじじさまの一年祭。
そして初盆。
・・・・寿命が縮むかも。( ̄▽ ̄)

2010年7月 4日 (日)

窓辺の・・・・。

網戸越しにお外を眺めるみやさん・・・・。

Nec_0005

雨止まないね。

そのみやさんが下に敷いてるのは~、

Nec_0004

クールマットでございます~~♪
これってもう何年ここに置かれてるのかしら。(笑)
クールな効果は持続してるのかな。
いちおう役に立ってるってことで。( ´艸`)プププ

でもいつも使うわけではありません。

Nec_0024

絶対に使いたくない日もあるらしい。(笑)

Nec_0025

遠慮して使う気分の日もあるようで。(笑)

玄関は開け放ってますが、この夏のみやさんはいつもここからお外を眺めてます。
昼も。
夜も。
夜中も。(u_u。)

雨降ってても。
雨降ってなくても。
雷が鳴ってても。Σ( ̄ロ ̄lll)

2010年7月 3日 (土)

夏の風物詩。

この時期の我が家のお庭では、ばばさまがおサルになります。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

Nec_0011

はしごを使いこなすおサルです。(笑)
目に付く新芽を片っ端から切り落としていきます。
はしごで届かなくなると木に登りますよ。
私にはできない・・・、ってか、私はおサルにはなれない。( ̄▽ ̄)

Nec_0013

みやさんならおサルになれそうだけどねー。(笑)
いつものように燈篭でまったりしようとしたら・・・・、

Nec_0014

先客数名。(笑)

Nec_0016

み) ・・・・。

おサルの汗の臭いがするかしら?(笑)

Nec_0019

み) ・・・・・・・・。

どんな臭い?
あんまり想像したくないけど。(* ̄ー ̄*)

Nec_0021

ようやく気にならなくなったようです。

Nec_0023

はしごとはさみとはさみとみやさんと。(笑)

新芽を切り落とすおサルですが、新芽だけ残してる植木もあります。
それは・・・、

Nec_0008

これ。
ソテツちゃん。

Nec_0007

緑の濃い葉っぱは全てカットされてました。
涼しそう♪

剪定の上手なばばさまですが・・・・。

Nec_0009

相変わらず後片付けは苦手です。( ̄◆ ̄;)

2010年7月 2日 (金)

屋根の上。

最近の朝のみやさんの定位置は・・・・、

P1000396

み) ぺろり♪

何か食べました?( ̄▽ ̄)

裏通りを見渡せる屋根の上。
最初は呼んでも降りてこないんだけど、しばらくして見に行くと・・・、呼ばずとも・・・・、

P1000394

み) せーのーっ、

P1000397

み) びょーーんっ!

お空の様子が違うのはなぜでしょう?

そ。
同じ日じゃないの。(笑)
晴れてた朝と曇ってた朝。

必ずここから下のブロック塀に飛び移ります。

実は。
みやさんがこの場所で陣取ってるのにはもうひとつのわけがあります。
みやさんが飛び降りようとしてる場所のちょっと先、屋根と樋の間に。
スズメが巣を作って子育てしてたのです。

いつぞやは、やはり屋根の下から飛び立った瞬間、みやさんの口に飛び込んだスズメさんもいましたが・・・。!!(゚ロ゚屮)屮

今では子スズメも無事に巣立ってますが、しばらく前まではみやさんが屋根に登ってると、ものすごいチュンチュン合唱でした。
親鳥が少しはなれた電線に止まって、あらん限りの声で叫んでました。
きっと、「危険よーっ、出てくるんじゃないよーーっ、じっとしてなさいーーーっ!!」って必死に鳴いてたんだろうね~。

巣立ったあとでも、みやさんは巣のあった場所に頭を突っ込もうと努力してます。(笑)
もういないよ~~~♪( ´艸`)プププ

最近ナマモノ狩りにはトンとご無沙汰してるみやさんですが。

今日はお座敷でお昼寝中、みやさんの周りをせわしなく飛んでるハエ1匹。
最初はおしっぽぶんぶんお耳ぴくぴく。
そのうち、大口が宙を噛んでました。(笑)

今日も蒸し暑さ絶好調。
明日は玉ねぎ作業をお休みして、ばばさま御殿の大掃除です。
ばばさまが新しい神棚を購入しました。
こちらのお座敷からあちらのお座敷に神棚をお引越しさせるんだって。
月曜日の午前中神官さんもお見えになって、厳かにご先祖様のお引越しが執り行われます。
ばばさま御殿のお座敷の床の間に神棚を乗せるんだって。

8月1日が一年祭。
そして初盆がやってきます。

げー、窓磨きと障子張り替えせねば・・・。
アイロンで貼った障子紙ってどうやってはがせばきれいにはがれるの?
真夏にアイロンはきついなー。
そだ。
エアコンつけて作業しよう!
ばばさまも文句はいわないでしょう。(*≧m≦*)

2010年7月 1日 (木)

ネタ。

近頃の・・・・、な~んて枕詞を使うようになると年を取った証拠?(笑)

昨夜妹が背負ってきたお鮨の話しです。(≧m≦)
見たこともないようなお鮨でした。
私的にありえないようなネタが乗ってた~。

最初に目に飛び込んだのは、「コーンのぐんかんまき」
すし飯の上にコーンですよ?
こんなのあり?

でもこれが以外にうまい。(笑)

「地鶏の炭火焼ぐんかんまき」とか、「豚しょうが焼きにぎり」とか、他に巻き物もいろいろ。

いや~、時代と共にすしネタも変わるのねぇ。
普段は握り鮨なんてあまり好まないばばさまや息子たちにも大好評でした。
おいしかった~♪

実は私。
まわるおすし未経験。
いや、まわらない職人さんと向き合っていただくおすしだって、新婚旅行のときに食べたあの1度っきり。
ようするに、お鮨のみをいただくためにお店に出向いたことがないのです。
これって悲しくない?(笑)

いつかはカウンターに座って、職人さんが握ってくれたおすしをまな板のようなアレにのせていただきたいっ!
うにとかいくらとかとろとかかいばしらとかつぶがいとか・・・・。(笑)

う。
脳内おすし画像でいっぱいだわ。( ̄ー+ ̄)

さて。
今日は雨は一休み。
ほんのり日も差しました。
なので、立派に蒸し暑い一日でした。( ̄▽ ̄)

みやさんは夕べのお客様にも動ずることなく、やはり一度も外には出て行きませんでしたよ。
その代わり。
今朝は4時からずーっと起されっぱなしでした。(u_u。)

玄関まで行くけど出かけたいわけでもなく。
廊下に寝てると思ったら、お腹の上で鳴くし。
出かけるのかと思って玄関まで行くけど、出ないし。
なんなんですか。

結局時計が鳴るまでお付き合いさせられました。

かまって欲しいだけみたいなのよね。
そりゃー、うれしくもありかわいくもあるんだけどさ。
夜明けとか夜中とかじゃない時間帯にしてくれない?(u_u。)

P1000402

多分みやさんには夜中も夜明けも関係ないんだろうね。
甘えたいときに甘えて、寝たいときに寝る。
これぞみやさんよね。
ってか、世の中のネコさん、皆一緒よね?(笑)

って。
ここまで入力し終わったら、みやさんがやってきました。
キーボードの左となりで寝てます。
暑いです。(笑)

どう?
記事の内容は確認しなくていいの?( ´艸`)プププ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »