« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

晩生白菜。

8月も今日でおしまい。
でも、もうしばらく夏は続きそうです。
暑い暑い。

今日は晩生白菜の種まきでした。
早生の種まきとあまり日にちは開いていませんが、収穫は約1ヶ月ほど遅くなります。
晩生の種は8800粒ほどまきました。
早生よりもかなり少な目。
理由?
旦那さんの独断。(笑)

まだみやさんは広げた苗箱を見てません。
明日の朝が楽しみかも~♪

作業を終えて帰ってくると~、

P1000862

こんなでした。

P1000863

お? 目が覚めたの?

P1000864

・・あんよ、微動だにせず。(*≧m≦*)

昨日からまたタタミの上で午前中寝てる。
やっぱりこれを見なくちゃ午前中の疲れが取れないわ~。(笑)

さて。
昨日の日の出です。

P1000861

私の早朝作業の終わりを告げる時計。(笑)

今日は雲ひとつない日の出でした。
日が出ると同時に早朝作業は中止します。
いきなり顔の周りの気温が上昇するのがわかるのです。
太陽の力ってすごいねぇ。
この夏は特にすごい。
日の出時刻は遅くなったけど、その輝きはちっとも変わらない。

・・・・勘弁してよ、もう。(泣)

昨日も夕立がきました。
雨が降ってしばらくすると、窓から入ってくる風が冷たくなります。
するとみやさんが・・・・、

P1000867

こちらに移動します。
天然クーラーの吹き出し口って感じ?(笑)

P1000869

ズームで撮影してます。
私はこれ以上窓辺に近づけません。

南の空、べかべか光ってるし。
雷、騒ぎっぱなしだし。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2010年8月30日 (月)

日の出前。

P1000828

朝の空。
なんとなく秋っぽく見えないこともない。(笑)

朝、日の出前に農作業してます。
割り箸持って。(* ̄ー ̄*)

お世話するのは~、

P1000821

こちらの方々。
二日目に種をまいた白菜苗箱。
乱れてますねー。

最初の日にまかれた苗箱は・・・、

P1000823

理路整然としてます。
躾がいいようで。(笑)

まずは狭い部屋に無理やり同居を決め込んだこちらの苗衆。

P1000846

個室のご利用はお一人様でお願いします。(笑)

P1000856

激しい夕立で、上下の部屋から移民してきたらしい。
真ん中の住人ひとり残して強制退出願います。

で、空き部屋には新たに住人を案内いたしますよ。
割り箸はこのとき使います。
そう。
新しい住人を放り込むための穴を開けるのです。(笑)

P1000839

さ。
どうぞ♪

でもって割り箸でやさしく周りの土を寄せてやります。

P1000858

昨日まいた種の芽と最初にまいた芽の大きさの違いがよくわかる~。
今日まいた種も明日の朝には芽を出してるはず。

ちまちまぶつぶつ言いながらこの地味な作業をひとりでしてるのです。
時刻は午前6時半ごろ。
まだ東の空は~、

P1000832

こんな。

みやさん?
朝の見周りを終えてやってきましたよ。

P1000833

ずぅぅぅぅ~~んっと遠慮なく。\(*`∧´)/

Ap1000841_2

踏んでるし・・・・。(泣)

出てきたばかりの白菜苗の芽を待ち構えてる試練は、この大きなネコ足だけではありません。( ̄▽ ̄)

P1000854

もう虫が食ってるしーー!!!(゚ロ゚屮)屮

ちなみに。
洗濯物を干すついでにこの作業をやってます。
お外でお仕事ですから、私はすでにパーフェクトメークしてます。
白菜苗には素顔は見せません。(* ̄ー ̄*)

2010年8月29日 (日)

発芽。

夕立が降ってます。
積乱雲の中心部は我が頭上よりやや南よりのようです。
ごろごろずんずん不穏な音がさっきから鳴りっぱなし。
それ以上こっちに来るなー!

みやさんってば、最近午前中は特別な避暑地を見つけたようです。
朝出かけるとちっとも姿を見せません。
タタミの上の芸術的寝相が見れなくて寂しい思いをさせられてます。
午後になると外の暑さに耐えられなくなるらしく、ここに戻ってきます。
で、涼しくなる夜中にはまた出て行く・・・。(泣)

夜中は玄関は閉まってるので外には出ません。
朝5時ごろになると「いいかげん玄関開けなさいよ」って、私の上に乗り込みにきます。( ̄▽ ̄)

さて。
白菜苗軍団ですが。
ちっちゃな芽を出しました。

P1000782

これが種をまいた翌々日の朝。

P1000783

がんばれーって応援したくなるようなつぶらな芽。(笑)

P1000784

一日遅くまいた方の苗箱が手前。
遅くまいた方の苗箱はまいたその日に激しい雨に打たれてしまったからね~。
芽が出るかどうか心配しましたが・・・。

その翌日の朝・・・、

P1000791

芽が出た~!

だがしかし。
雨に打たれて種があちこちに移動しちゃってます。
ふたり部屋や空室が目立ちます。
しかも、部屋の端っこで芽を出してるのもいます。
種が余ってるので、空室の場所に手作業で一粒ずつご案内することになりそうです。
割り箸で穴ほがして種を一粒埋めるの。
楽しい作業になりそうよ~。(つд⊂)

ふたり部屋のところはもう少し大きくなってからどちらか一方だけご退出願います。

前日まいた種は順調に成長中~。

P1000792_3

こちらはきちんと一部屋一粒ずつ。
しかもど真ん中。
その調子でがんばれ~。

雨が降らない日はみやさんの監視の下、

P1000794

水掛け作業。(*≧m≦*)
スプリンクラーでは均等に端々までかからないので、結局人力が必要。

P1000806

この手はあまり役に立ちません。(足だけど)

P1000803

きれいにしても使い物にはなりません。(笑)

P1000798

み) きーーーーっ!

P1000799

顔を洗って出直すことにしたようです。( ´艸`)プププ

2010年8月28日 (土)

極早生玉ねぎ。

暑いですね。
もう夏休みも終わるのに、まだまだこの暑さは続きそう。

だけどそんな残暑厳しい中、秋の色を見つけた~。

P1000807

柿♪
暑い日々の中でもちゃんと季節がわかってるのね~。
色づいてきました。
誰が一番に食べるかな。
カラスか小鳥かばばさまか。(笑)

今日は極早生玉ねぎの種まきでした。
極早生玉ねぎは初挑戦の品種。
毎年種はテーピング加工してもらってましたが、コストがかかりすぎるので今年は種粒そのものをまいていくことに。

玉ねぎの種って知ってる?
黒ゴマほどの大きさなの。
畑1反分の種をまいたんだけど。
いくつまいたのかは未知数。
だって種の単位が、個数とか粒数とかじゃなくて・・・、

P1000789

2デシリットル。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
容器は、

P1000790

缶詰め。
パッカンと開けると、サバ缶とはちがって乾燥剤入り。(笑)

さ~、初めて育てる極早生玉ねぎ。
いったいいくつ収穫できるでしょうか~。
お野菜作りって、ほんっと博打だと思う~。(* ̄ー ̄*)

午前中、旦那さんとふたりでちまちまちまちま筋蒔きしました。
うっすら園芸培土をかぶせて水をかけてやりました。

P1000786

まだまだ強い日差しをよけるために、

P1000793

日よけネットをかぶせて終了。
ビニールをかぶってる部分は早生と晩生の玉ねぎ種まき用。
まだまだ先は長い・・・、長すぎる。しくしく。

夏はみやさんは下の畑に下りてきません。
今日も姿さえ見せませんでした。
薄情者めー!(u_u。)

だけどね。

P1000714

ちゃんと畑の監視はしてますよ。(笑)

P1000715

なんだか楽しそうな後姿でしょ?
高みの見物?(≧m≦)

で。
みやさんが手をかけてる発泡スチロールの箱、見覚えあります?
そう。
いつぞやみやさんがなさってた、あの箱です。
結局ばばさまに放置されたままになってます。

よく見ると。

P1000717

みやさんがなさってた箱の右っかわ部分・・・。
苗が茶っぽく枯れてません?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
左右の差が歴然。

恐るべし、みやさんの液肥攻撃。( ̄▽ ̄)

2010年8月27日 (金)

早生白菜苗箱集団。

水曜日と木曜日、二日かけて早生白菜の種まきが終了しました。

昨日の朝は~、

P1000753

こうでした。
そして昨日の夕方には~、

P1000761

こうなってました。
午前中に広げ終わってました。

ところが。
昨日は激しい夕立がきました。
まいた種の上にはほんの少ししか土がかぶさってないのです。
大粒の雨にたたかれてしまい、ほとんどの種がむき出しに。(泣)
しかも、ひと枠ずつ真ん中に収まってたはずの種が踊ってるし。

P1000763

白くてちっこいかけらがコーティングされた種です。
わかりにくいけどわかってください。( ̄▽ ̄)

とりあえず、応急処置として今朝再び薄く土をかぶせました。
きちんと芽が出て使い物になる白菜苗に成長するのかしら・・・。

苗箱が整列するとさっそくやってくるのが~、

P1000764

みやさん。
最初はいきなり現れた異物にちょっと驚く。( ´艸`)プププ

P1000765

ちょっこし緊張しつつも近づいてみる。

P1000766

み) これは・・・・!

思い出したらしい。

P1000767

躊躇なし。( ̄▽ ̄)

P1000769

みやさんにとってただの通路?

スプリンクラーが回りだしたらびっくりするだろうな~。( ´艸`)プププ

奥のほう、南国ヤシのように枝葉を広げてるのは皇帝ダリアです。
去年台風で90度倒れてそれでも枯れなかった皇帝ダリアです。
去年はたった1本でしたが今年はこんなに増えてるし。
すごい生命力だね~。
今年は倒れずに花を咲かせることができるかしら。

皇帝ダリアの花が咲くころ、みやさんの足元の白菜は食べごろです。(笑)
今ははまだ目にも見えない大きさの白菜だけど、そのころには~、

P1000772

多分これくらいの大きさになってるはず。(*≧m≦*)

右側の開いたスペースにはもうすぐ晩生白菜の苗箱が並ぶ予定。
畑も田んぼも忙しい秋がやってきます。

2010年8月26日 (木)

珍客様。

夜7時過ぎ、出かけようとしたら。
車のタイヤのすぐ後ろに握りこぶし大の石が落ちてた。
何でこんな場所に石?
そう思いつつ、どかそうと思って手を伸ばすと・・・。

石が跳ねた!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

よく見ると、でっかいカエル氏。
名前はなんと言うのかわからんが、このあたりでは「しょっかん」と呼ばれるウシガエル氏だと思われます。
夜中に池の周りで不気味な声で鳴くアレですよ。

平気なひとはクリックどうぞ。

P1000710

うげえええ。
撮影したときは薄暗くてよくわかんなかったけど、こうやってパソコンモニタで見ると、不気味だーー!

大きさは、

P1000708

こんな感じなんだけどわかるかな。

P1000711

翌朝同じ場所にいたみやさんを比較対照物に・・・、ならない?(笑)
みやさんの頭ほどの大きさでした。
図体が大きいので逃げる速度が遅い遅い。
どっこい、やっこい、よこらせって感じでぼてぼてと跳ねていく。
ひとっ飛び30センチくらいかな~。
しかも。
跳ねる足音(?)がよく聞こえるのよ。(笑)

道路の真ん中にででんっと座り込んでる姿は時々見かけるこのカエル氏ですが。
めったに家の敷地内で目にすることはありません。
池から離れてるし。
田んぼもそう近い場所ではないし。
いったいどこを通ってどこに行くつもりで我が家の敷地内を通過してたのか?
そもそもどこからやってきたのか?

その後、このカエル氏の行方を知るものは誰もいない・・。(* ̄ー ̄*)

みやさんに見せてあげたかったけど、そのころみやさんはお部屋でお休み中でした。
まーでも、カエル氏にはいつもほとんど無関心のみやさんですから。
多分見かけが大きいからといって特別な反応はなかったんじゃないかな~。

ところで。
最近夜間外出が増えた原因がひとつわかった気がします。
それはですね。
くまちゃんが大きな音のしてた鈴をどこかでなくしたからだと思うの。
相変わらず我が家付近をうろついてはいますが、その気配がみやさんにわからないみたい。
思わぬところで遭遇して、わおうーーっていきなり重低音を発したりしてます。
夜中も鈴の音がしないからみやさん警戒心が薄れてるようなのよね。

今夜さっそく新しい鈴を差し上げに行こう!←強制装着(笑)

4時ごろ雷が夕立をつれてきました。
かなり降ってひんやりとした空気が入ってきてたんだけど。
5時半には青空が復活。
ただいま西日ギンギラギン。
暑いです。(泣)

みやさんは今私の左腕の横♪
雷が鳴り響いて家が震動しても、タタミの上でひらいてました~。
何で雷のあの大きな音が平気なのか、理解できん。( ̄▽ ̄)

結膜炎だった右目も良好のようです。
よかったよかった。

2010年8月25日 (水)

朝ジャラシと白菜種まき。

今日は去年よりも10日ほど遅れて早生白菜の種まきでした。
午前中、苗箱50枚分まきました。
苗箱1枚に128個の種をまきます。
今年は早生15000個と晩生10000個の種をまきます。
明日10000個の種まき。
例年より5000個多いわよ。
きっと5000まんえんくらい儲けるかも。←理想

私の朝起きは相変わらずやや早めです。
最初の洗濯物を干すのが6時半。
そのころ東の空は~、

P1000720

こんな。
で。
みやさんは~、

P1000719

こんな。(≧∇≦)

日の出前にみやさんと遊ぼう!
ほれほれ。

P1000722

天然ナマネコじゃらし。(笑)

P1000723

口に含むとイガイガしそうだけど。

P1000727

みやさん、ノリノリ。
目ヂカラ入ってます。(≧m≦)

P1000733

よっ!はっ!

最近遊んでないからね~。
日が出てる時間帯は暑すぎてお外では遊べないし。
いや、家の中でも暑くて遊べないし。
今のうちにいっぱい遊ぼう!

だがしかし・・・・。

P1000735

電池切れ?(笑)

P1000737_2

目ヂカラはどこ行った?( ̄▽ ̄)
っていうか、最初からまったく下半身動いてないし。(笑)

そのとき!
お隣のお庭を駆け抜けていくとらちゃんの鈴の音が聞こえてきた!

P1000740

み) がばっ!

P1000741

みやさんの眠気と退屈気分を吹き飛ばすには、鈴の音が1番かも。

その後、日の出までみやさんはこのゴザの上。

P1000742

み) 一緒に転がって日の出を見ませんこと?

日の出は7時15分ごろでした。
みやさんは日が当たり始めるとすぐに家に戻ってきて、いつものタタミの上でいつものヒラキ具合でした。(笑)

あ~、早く白菜がおいしい季節がやってこないかな~。

2010年8月24日 (火)

360度。

毎日暑いです。
何日続いてもこの暑さには慣れません。

だけど。
どんなに毎日暑くても、ちゃんと次の季節が始まる気配がしてます。
気配だけ。
今年の冬はどんなに寒くても寒いーって文句言わないようにしよう。
無理だろうけど。(笑)

みやさんは二晩続きで夜勤。
10時ごろ出かけて1時ごろ戻ってくる。
しかも早朝出勤も欠かさない。
4時半過ぎると鳴き始めます。
朝は私が起きるまで外に出ないからいいんだけどね。
夜も遠くに行くことはないし。

それでも私の睡眠時間が減るのに変わりない。(泣)

昼間寝てるみやさんを見るのは、そりゃーうらやましいけど。
あの毛皮着て寝なさいって言われると、お断りしたいかも。(*≧m≦*)

P1000694

これはばばさまが使うコンテナ。
今は空っぽなので積み重なってる。
それがみやさんのお気に入り。

P1000695

み) すりすりぃ~♪

P1000697

み) ぐりぐりぃ~♪

P1000699

み) うふふ。

P1000701

み) くすくす。

P1000702 

み) こしこしこし。

P1000693

み) すりすりすりっー!

エンドレス。(笑)

2010年8月23日 (月)

伸びたり縮んだり。

午前中はいつも・・、

P1000704

どーーん。

P1000664

でーーんっ。

と、のびのび~気持ちよさそうに寝てるみやさんですが。

午後からはさすがに暑さにかなわないらしく、エアコンの効いた部屋に入ります。
最初は床に転がってるんだけど、体が冷えるとタワーのハンモックに移動して~、

P1000706

秋冬仕様で寝ます。
収縮自在です。(≧m≦)
夜もここ。
このハンモックの高さは、下がってるみやさんのおしっぽがちょうど私の顔高さ。
むふ。
顔でおしっぽ触り放題。(笑)

夜中の2時3時ごろになると部屋から出てタタミの上で再び広がります。( ̄▽ ̄)

今日は夕方病院に連れて行きました。
右目、結膜炎。(泣)
なんだか春ごろから左右の目結膜炎にかかりやすくなってます。
何か原因があるのかなぁ。
ぶちっと注射されてぼとっと目薬さされて、飲み薬三日分いただいて帰ってきた。
だいたいいつも二日目には赤味もひいていつものの目になります。
今回もそうだといいけど。

みやさん、病院では先生におとなしく目薬をさされますが、家では無理。
流血騒ぎならまだしも、外れてばかりで目薬がすぐに減ってしまう~。(u_u。)
なのでいつも飲み薬です。
しかも、錠剤はやはり流血騒ぎになってしまうので液体飲み薬。

三日間がんばろう。
すぐにぱちくりみやさんの目に戻りますように~。

2010年8月22日 (日)

螺旋階段。

今日は登った木から下りてくるみやさんでお楽しみください。

P1000681

一番高い枝から屋根にわたるのはやめて下りてくることにしたようです。

P1000682

ぐるぐるぐる。

P1000683

ぐるぐるぐる。

P1000684

ぐるりぐるり。

P1000685

しゅたっと。
木の枝をぐるぐる回って螺旋階段のように下りてきます。

P1000686

途中の枝から監視。

P1000687

み) あれ? 階段が途切れてるじゃないの。

P1000688

み) 反対周りしようかしら。

思案してるんだけど。
ちょうどお尻尾付近にとげとげの葉っぱが当たって気になるらしい。(笑)

P1000690

み) 1段飛ばしで下りるわよっ。

ひとっとびに下りてきました。
下りてきてもなおかつ・・・、

P1000692 

くまちゃんちへ鋭い視線を投げる。(笑)
そして、

P1000691

なーちゃんちも忘れずに。

早朝業務、お疲れ様ッス。(*≧m≦*)

2010年8月21日 (土)

早朝野外活動中継。

朝6時半のみやさん。

P1000665

昨日からこの場所がお気に入り。

P1000666

ここからだと、なーちゃんちとくまちゃんち両方監視できる。
近づこうとしたら~、

P1000667

あっという間に頭上。(笑)

P1000668

み) っこいしょ。

P1000669

み) やっこらせ。

勢いよく登れるのは最初だけで、あとは手をかける枝を物色しながら登ります。

P1000672

この鋭い視線は、もちろんくまちゃんちに向けられてます。
よく見えるのだろうけど・・・、

P1000670

足場はとっても不安定。(≧m≦)

P1000673

もう一段登って監視。
くまちゃん、見えてるのかなぁ。

P1000674

こちらに向けばなーちゃんち監視。
視線の鋭さのちがいがわかるかしら?(笑)

P1000678

や。
くまちゃんちを監視するために、もう一段登りました。
そこまで登ると・・・・、

P1000679

なーちゃんちのお隣の子猫ちゃんまで見える?
無理よね。

だからって・・・、

P1000680

そこから屋根にわたるのはやめれ。( ̄▽ ̄)

今日も晴天猛暑日でした。
みやさんが活発に動くのはもはや早朝だけ。
日が昇って午前7時半になるとすでに・・・、

P1000704

こうです。(*≧m≦*)

2010年8月20日 (金)

朝のお勤め。

日没時間もずいぶん早くなりましたが、日の出の時間もずいぶん遅くなりました。
だけど暑いー。
どなたか昼間のお日様に少しは遠慮するよう交渉してください。(* ̄ー ̄*)

みやさんの早朝パトロールの時間も少し遅くなってきたかも。
お山がすっかり朝日を浴びるころ~、

P1000629

先日不法侵入したお宅を監視中。
早朝は子猫さんが表でよく遊んでます。
食い入るようににらむみやさん・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1000630

み) まだまだワタシの縄張りは安泰ね。

ずんずんずんとこちらに戻ってきます。

P1000631

わき目もふらずに戻ってきます。

P1000632

お顔は怖いが、ご機嫌です。(たぶん)

P1000633

ずんずんずんずん・・・・。

P1000634

ずんっ!

少しは速度緩めなさいよっ。
たまには立ち止まりなさいよ!

ええ、無視して通過していきました。
もしかして、私ってただの障害物?(# ̄З ̄)

みやさんは相変わらず夜中にこの部屋を出ます。
どうもね、エアコンの効いた部屋だとながなが~~と伸びて眠れないらしいのね。
2時過ぎごろから古座敷のタタミの上で、どっかーんと広がって眠ってます。(笑)
玄関開ける必要もないので、私も安心してひとりで寝てます。
寂しいけど。

この部屋だと、ハンモックの上で丸くなってたりこの机の上で窮屈そうに半開きで寝てたりしてるからね~。
やはりみやさんはのびのび自由におっぴろがって眠りたいらしい。

午後からはこの部屋でエアコン独りじめで寝てますけどね。( ̄▽ ̄)

2010年8月19日 (木)

懐かしい遊び。

むちゃくちゃ暑いですね。
もう笑顔で「暑いね~」って言えないくらい暑い。
これから先もどんどん夏の平均気温が上がってくるのかしら。
老後が心配だわ。( ̄▽ ̄)

自宅のすぐ下の玉ねぎ苗床ですが。

P1000658

こんなです。
畑の端から~、

P1000657

端まですっぽり。
順調にビニール下の草の芽は煮えてるようです。

P1000656

わかりにくいですが、ビニール内水蒸気らしきものでいっぱいです。
何度くらいまで温度が上がってるでしょうね~。
近寄りたくもありません。(笑)

ふと、顔を上げると~、

P1000659

お山が西日色。
この時間になると、ようやく外に出られるかな~。
だけど、ずいぶん日没の時間は早くなりました。
ツクツクホウシも鳴き始めたし。
季節は着実に先へと進んでるようです。

さて。
子供のころ、おままごとして遊びましたか?
おままごとの必需品といえば・・・・、

P1000661

ゴザ、じゃなかったかしら?(≧m≦)

たたみ1畳のゴザをくるくるっと巻いて持ち運んでたっけな~。
どこにでもゴザ1枚広げれば、そこは「家」でした。
ゴザの周りには、それぞれが脱ぎ捨てた靴が散乱してました。

赤やピンクのプラスチックのおままごと道具、なつかしいな~。
ゴハンは砂でできてて、花びらのふりかけで食べてました。
ムラサキツユクサの花ちぎって、指先紫色に染めて遊んでたっけ。

私が子供のころは、「おかーさんごっこしよう~♪」って言ってました。
だれもがおかーさん役をやりたがってました。

今の子供たちって、そうやってゴザの上で遊んだりすることあるのかしら。
なりきりおかーさん役の子とかいるのかしらね~。

P1000662

み) おかーさん約はワタシに任せなさい。

・・・・でたらめわがままなおかーさんになりそうね。(笑)


2010年8月18日 (水)

外食。

ようやくシャワー浴びてひと息つきました。

日が暮れるころから実家の父の病院に行ってきました。
日中は暑くて・・・。(汗)
父は繰り返し出していた熱も落ち着いたようで、久しぶりに大部屋に入ってました。
なんと、じじばば混浴ならぬ、混室。( ̄▽ ̄)
ほとんど目も開けないようになりましたが、元気なときには歯軋りが激しい。
今日も盛大に歯軋りしてました。
元気そうでよかった。

帰り、一緒に行ってくれた娘とお外ゴハン♪
娘はパンケーキで私はサンドイッチ。
日常の夕食ではありえないメニューをいただいてきました。(笑)

帰ってきたら、みやさんがお茶の間と仲居の境でお待ちかね。
ただいま~ってご挨拶すると、行ってきま~すって出かけてしまった。
戻ってくるまで寝れないわ。(u_u。)

今日で玉ねぎ磨きが終了しました~。
あと二日袋詰めして出荷すれば、長かった玉ねぎ作業も終わる!
次に待つのはジャガイモ~。
ジャガイモはあまり量がないので、今月いっぱいで野菜の出荷作業は終わります。

だがしかし。
終わったかと思うと、月末には白菜種まき。
来月に入ると極早生玉ねぎの種まき。
そうこうしてるうちに、「ゆめつくし」の稲刈りが始まって白菜の植え付け作業が始まって「ひのひかり」の稲刈りになって玉ねぎ苗の植え付けになって、白菜収穫になるわね~。
そしたらすぐにお正月よ~。Σ((oÅO艸*)

一年たつのって早い早い。
夏の午後は長いけど。( ̄▽ ̄)

Nec_0010 

これは5月のみやさん・・・・。
寝てる場所が違うだけで、今と寝てる姿は変わんないかも。
いや、今は伸びてるほうが手じゃなくてあんよだったりします。( ´艸`)プププ

夏の間は、玄関入って家の中を眺めると・・・・、

Nec_0004

これが見えるわけで。(*≧m≦*)

無条件で和みます。

2010年8月17日 (火)

ばたばた。

あわただしくすごしてます。
これからお出かけだし。

6時半過ぎまで精米作業をさせられてました。
選別機の調子が悪くて、最終的には人の目で異物を取り除かねばなりません。
5キロきれいなお米を作るのに30分以上かかります。
欠けたのやらちょっと変色してるのやらを除いていくのです。
面倒です。
途中で「きぃぃいいいいいーーーーっ!」って投げ出したくなります。
根気の要る仕事はいやだわ。

とりあえず、これから持っていくぶんのお米だけ選りました。

それでは出かけてきます。
帰りは10時ごろかな。
いつもなら寝てる時間だ・・・・。(* ̄ー ̄*)

途中で居眠りしないよう応援してください。
歌ってきます~♪

2010年8月16日 (月)

畑準備。

ニッポン全国、残暑厳しすぎ。(u_u。)

今日はさっそく畑仕事でした。
すぐ下の畑に玉ねぎ種まき準備を施しました。
旦那さんがトラクターで鋤いて畝を上げた畑に透明ビニールを張り巡らしました。
直射日光を当てて生えてきた雑草を熱で駆除する方法です。
雑草もそうですが、自分たちも暑さでで駆除されてしまいそうでした。( ̄▽ ̄)

炎天下、約1時間ほどの作業でしたが途中何度も立ちくらみで中断。
気がつくと、私だけぜんぜん汗かいてないし。
唇がじんじんしてきたし。
立ったり座ったり、重石のブロックを抱えてたり下ろしたりがかなり負担になったようです。

どろどろの血液が血管中の中を流れる音が聞こえてきそうでしたよ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今年は「極早生玉ねぎ」を初めて植えつけます。
どうなんだろうね~、ちゃんと収穫できるのかしらね~。
采配は旦那さん任せです。
非常に頼りないが、仕方ない。(笑)

みやさんは残暑も楽しんでるようです。
日中はエアコンの部屋にこもるんだけど、夜中は相変わらず。
2時ごろ出るともう部屋には戻りません。(泣)

今はハンモックの上。
設定温度28度で、しかも私の頭の上にいるのに。
真ん丸くなってますよ。
顔は手で隠してます。
おしっぽは垂れ下がってるけど。(≧m≦)

今日はみやさん画像ではなくて~、

P1000620

なーちゃん♪
後ろ指差してます。(笑)

なーちゃんは最近めったにお家の中にいないんだそうです。
さびちゃんが裏庭にいるらしいので、いつもこの表庭にいます。

P1000623 

おばちゃんにでたらめサマカットしてもらってるので毛並みが妙ですが、やはりかわゆい。
この日はご機嫌もよく、たくさんさわらせていただけました。
手を差し出すとぐりぐりしてくれるよ~。

P1000624

そんないつもぷりちーななーちゃんですが・・・・。

P1000617

な) なにかご用なの?

最近態度でかくなりました。(笑)

・・・だけどやっぱかわいい。(*≧m≦*)

2010年8月15日 (日)

終わったー!

初盆が終わりました。

300用意しておいたお返しが、48個余ってます。
もうね。
裏方でお食事当番なんてしていられませんでした。
ずーっとお盆持って走り回ってたたような気がする。(笑)

二日間デリバリ晩ゴハンでした。

今日は昼際に妹と姪っ子がやってきただけで、ようやく静かな我が家に戻りました。
長かったー!

みやさんは12日13日は早くからここにいてくれましたが。
昨日はちびっ子どもがお茶の間で大騒ぎしてたので、怖がって家に上がってこなかった。
そのうちご近所でみやさんの大っきらいな花火の音がしだして・・・・。
お隣のトラちゃんちにいるのはわかってましたが、何度呼んでも帰ってこない。
結局、お客様がすべて撤収しお茶の間も静かになり花火も終わってほぼ1時間後、11時過ぎに呼びにいって一緒に帰りました。
久しぶりに呼んだよ~、みいやーー!って。

ネコ好きのお客様にはこっそりお部屋で寝てるみやさんに会ってもらいました。
「かぁーわいいぃぃいいーーーっ」って言ってもらえるだけで疲労度半減。(*≧m≦*)

今日は朝からお客様が来ないのが不思議だったのか・・、

P1000628

み) 誰も来ないわ・・・。

お客様玄関で待ち伏せてました。(笑)

P1000627

もう来ないよ~。
普段はここではこんなかっこうしないのに。
なにかわかるんだろうね~。

今年のお盆は暑かったー。
お座敷はエアコンがついてますが、こちらのお食事どころはノーエアコン。
それに人だかりでハイテンションのよーっぱー軍団のにぎやかしい声が充満。
余計暑苦しい。

あー、よく働きました。
大繁盛してる蕎麦屋さんで休憩なしでぶっ続けに働いた気分。
お給料は出ませんが。( ̄▽ ̄)

ただひとり。
昨日3時にお見えになった神官さんだけが帰り際車の窓を下げて、

「あなたも大変やねぇ。」

ってねぎらってくださいました。
すごくうれしかった。
親戚の人たちは声をかけてくれるけど、やはり他人にそう言ってもらえると気持ちが軽くなります。
さすがはお神様に仕えるひとだわね~。

なにはともあれ、初盆祭無事終了です。
明日からは通常営業。
お外作業が目白押しです。(泣)

皆様方も体調に気を使いながら残りの夏を元気に楽しくうんざりしながら過ごしましょう!(笑)

2010年8月13日 (金)

初盆。

昨夜は11時近くまでお客様でした。
妹一家も11時過ぎにご帰宅。

初盆参りのお客様は、いまのところ・・・・、

P1000626

これくらい。
ご安心ください。
中身は空っぽです。(* ̄ー ̄*)

今日もひっきりなしのお参り客だと思われます。
みやさんは・・・、

P1000612

お茶の間のゴザを新しくしたらさっそく使ってます。(笑)
気に入ってもらえたようです。

今日は親戚様ご一同がこちらの古屋を占拠することになります。

みやさん、どこかに雲隠れしちゃうかも。

さー、これから朝ごはん。
今日も一日がんばります!

2010年8月11日 (水)

ルール。

お客様は途切れ途切れに来訪してます。
まとまって来て欲しー。

今日は雨風強くて窓も開けられません。
締め切ってると、やはり日差しがなくても暑い~。
それでも猛暑日の灼熱地獄よりは過ごしやすい一日でした。
今はもう風もやみ、雨もずいぶん小降りになりました。

朝私が目覚めたら、みやさんはいつものようにタタミの上で伸びてました。

Nec_0004

オマタ部分、カビではありませんよ。
高感度撮影で激写したらこうなりました。
だって最近朝5時はまだ薄暗いんです。
今朝は雨も降ってたし。
みやさんはばけってるし。(笑)

ところがお昼近くになると風の通らないこの場所は暑くなったらしく、こちらに移動。

Nec_0006

テレビの前。
こちらの窓は網戸になってるので、外の空気が流れ込んでるのかも。

Nec_0008

ちょい黒目みやさん♪

Nec_0017

枕はゲーム機。
ごちごつ。(≧m≦)

みやさんがここに寝てる間、甥っ子姪っ子もゲーム禁止です。
しかも。

Nec_0020

テレビも見れません。
リモコンをどう傾けて操作してもテレビは無反応。
みやさんが自然に移動するまで待ちましょう~。
みやさんには逆らわないのが我が家のルール。(笑)

Nec_0007

みやさんみやさん、どうぞごゆっくりしてくださいませ。

・・・って、もしかして一番ジャマしてるのは私かもしれない。( ̄▽ ̄)

2010年8月10日 (火)

初盆ウィーク。

暑いですねー。
九州北部地方、どうやら明日は台風の影響を受けそうです。
玄関先に吊るした提灯が心配です。

相変わらず夜間活動の活発なみやさん。
最近2時過ぎからはこの部屋に入らないようになってしまいました。
急にエアコンが嫌いになったのか・・・と思いきや、昼間は極楽顔でここに寝てるのでそうでもないようで。
つまりは。
深夜から明け方にかけては、天然空調の効いた古座敷のタタミがいいようであります。

いいんだけど。

私が気になって眠れません。( ̄▽ ̄)

今までは目が覚めるとまずはベッドから降りてパジャマを着替えるってのが私の常識でした。
ところが最近の朝は、ベッドから降りてまずは転がってるみやさんに朝のご挨拶です。(笑)
この家で私の朝のパジャマ姿を室外で見れるのは貴重な体験かも。(≧m≦)
今のところ、みやさん限定で公開されてます。(笑)

ばばさま御殿はすっかり初盆モード。
お供えは「鯛」を残すのみとなりました。
何で神様はナカワタの入ったままの魚をお供えに欲しがるのかしら。
この暑い時期、生ものをお供えするのはかなり気を使いますよ。
気がつくとお座敷に生くささが充満したりします。
神官さんがお見えになるのが14日の午後なので、ばばさまはそのときだけ供えようかとか言ってます。
どうぞご自由に~。( ̄▽ ̄)

いよいよ明日から妹一家軍が押し寄せてきます。
もう今となっては、なんとかなるでしょって心境ですよ。

みやさんは変わりなく過ごせるかな。
お客様にビビりませんように。

そんなみやさん、お庭に出ると相変わらずご執心なものがこれ。

P1000577

み) ぐりぐりぐり。

お盆なのになんで木っ端がそのまま放置されてるのかって?
気にしないでください。

P1000581

み) はぁ~、ぐりぐり。

P1000578

み) ぐりぐりあふわぁ~~。

ぐりぐりは眠気を誘うのか?
いや、それとも・・・、

P1000582

笑いを誘うのか?(*≧m≦*)

明日から業務多忙になるため、ブログ更新がままならないこともあるかもしれません。
見逃してください。(汗)
私は多分大半をキッチンで過ごすことになると思いますので、どうか応援はキッチンのほうへ届けてくださいまし。(* ̄ー ̄*)

2010年8月 9日 (月)

雨のシャワー。

今日は午前中真っ青な空でしたが。
お昼過ぎからみるみるうちに黒く低い雲に覆われ、雷鳴とともに土砂降り。
まさに世に言う「ゲリラ豪雨」

午後からは実家の母を買い物に連れて行く予定にしてたので、激しく降りだす前に出ようと思ったのですが。
車に乗るときはぽつぽつで、ものの5分もしないうちに前方が見えないほどの大粒大量の雨。
洗車機にかかってるみたいでしたよー。

ところが。
車で15分ほどの実家につくと、雨はぱらぱら。
母が、「まーーー、いいねぇーー、こっちにもザーッと降ればいいのにぃ~」ってうらやましがってた。

で。
久しぶりに母とスーパーにお買い物に行きました。
ひとの買い物にお付き合いするのって、疲れる~。
時々足が痛いとか言ってる母なので、店内で離れるわけにもいかず。
つかず離れずの距離感を保っての買い物でした。
母はお安くなってた夏物の服を4着も買い込み、「これで病院に着ていくものに迷わずにすむわ~」って。
でも夏物で病院に行くのは多分あと1回だけですよ。
4週間に1度の通院ですから。
8月の次は9月20日過ぎですよ。
ぎりぎり夏物セーフかしら。(笑)

帰り。
まだ小雨がパラついてた。
母が、またウチにも雨が降ればいいのに~ってぼやく。
駐車場を出ると、その実家付近が真っ黒な雲に覆われてるし。
自宅に近づくにつれ雨は激しく、あたりは暗く、車の前が見えんし・・・。
到着時、ものすごい降りでした。
とりあえず車に積んである1本のかさを母に渡し、門扉と玄関を開けてもらう。
そこへ荷物を抱えて私が飛び込むー!

ずぶぬれです。( ̄▽ ̄)
ジーパンの裾が重いし。
前髪から雨だれ・・・・。

母は「降ったねー」ってニコニコ顔。
その大雨はものの5分もしないうちに小雨に。
遠回りして帰ってくればよかった・・・。

まだジーパンの裾がぬれてるし。
意外とひんやりして気持ちいいかも。←負け惜しみ?

みやさんはお留守番してたようです。
昨夜はほとんど眠らせていただけませんでした。(泣)
なーんか落ち着かない、そんな夜がみやさんにもあるのね、きっと。
今夜は早く寝ようね。
ってか、途中で起きないでね。(* ̄ー ̄*)

昼から出かけるとき車内が灼熱になってしまうので、ドアを開けたままにしてたら・・・。

P1000573

乗ってるし。
ここがみやさんの車内指定席。
この撮影時、午前11時ごろはまだピーカン天気でしたよ。
ドアが開いてるとはいえ、車内は相当暑いはずなのに。

P1000574

あ。
お縁から撮影してる私に気がつきました。

P1000575_2

ひょー、顔出したらみやさんのお顔直射日光直撃!

P1000576_2

そこから出てくるのは無理ですよ。(笑)
しみそばかす気にしなくていいからいいわね~。

まさかこんなお天気が一変して、土砂降りの雨に合うとは思わなかったな~。
ちなみに雨にぬれたのは、実家について車から玄関まで母の荷物を運び込む間だけでした。

雨は母のリクエストには答えてくれたようですが・・・。
なーんか、納得いかないーー!(# ̄З ̄)

2010年8月 8日 (日)

朝寝スペース。

今朝は、この部屋を出るとひんやりしてました。
我が家では古屋のほうは毎夜サッシ全開の網戸になってます。
泥棒さん出入り自由。!(・oノ)ノ
なので、締め切ってエアコン入れてるこの部屋よりも部屋の外のほうが涼しいのです。
外に出るといちだんとひんやりしてました~。

それでもやはり日中は灼熱地獄でした。(泣)

昨日はお座敷でねじれてたみやさんでしたが。
今朝はなぜかこんなところに・・・。

P1000594

どどーんと寝てますが。
お茶の間の掘りごたつテーブルの上ですよ。
堂々と寝てます。(笑)

えっと・・・。
背後にちら見えしてるのは夏みかんですね。
なぜここにあるのかはなぞです。
しかも、もうかなり長い間ここに放置されてます。
私の管轄外なのです。
そう、ばばさまが頂いてきたものなのです。
勝手に移動できません。

えっと・・・。
それともうひとつ・・・。

P1000599 

はさみ、敷いてますよ?(≧m≦)
みやさんってば、何が背景にあっても何を敷いてても~、

P1000598

かーわい♪
夏になってももさもさ襟巻きのままです。
アゴが毛にうもれてます。
今年の夏、もさもさなのは襟巻き毛だけではないんです。
ここの毛も・・・、

P1000603

今まで見たことないくらいはみ出してる!
足のほうも、

P1000604

このもさり様。

・・・・あ。
毛先が汚れてますよ。
いいんですか、その足でテーブルに乗っても・・・。

大丈夫。
我が家にはみやさんの足が汚れてるからって、どこ歩いててもどこに乗ってても苦情を言う人はいません。
あとで拭けばいいだけだし~。←これは私の役目。
ってか、気がつかなかったらそのままだし。(* ̄ー ̄*)

ぱしゃぱしゃやってると、

P1000605

ねじれました。(笑)

P1000607

おお、完全にはさみが腹の下に隠れてしまいました。( ´艸`)プププ

さあ。皆様。
夏休みの自由課題に静物画などいかが?
タイトルは・・・・、

P1000600

ネコとみかんとちょっとハサミ。ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年8月 7日 (土)

寝顔満載。

最近早起きなんです。
ちょっと前までは、目覚まし点呼10分前でもベッドから出なかった私なのに。
今日も5時半ですよ。
目が覚めたらすぐにベッドから起き上がるようになりました。
えらい?(笑)

掃除するにも早朝のほうが気持ちいいね~。
お洗濯物も日が昇る前に干すと暑くありません、暑いけど。(* ̄ー ̄*)

もちろんみやさんも一緒に早起きしてます。
とはいえ、みやさんは場所を変えて寝てますけど。
今朝は珍しくばばさま御殿へと向かいました。
しばらくして様子を見に行くと~、

Nec_0002

ああ、寝てる~~~。(*≧m≦*)

背後に写り込んだでたらめに積まれた夏座布団は見なかったことにしてください。
ほらほら、見るのはみやさんの寝顔だけにしてくださいよ~~。

Nec_0003

そこのあなた!みやさんと同じ顔になってませんか?(笑)
伸ばした左手のちっちゃな黒点がかわいいでしょ?
ゴミがついてるのではありませんよっ。

Nec_0004

あぁ、一緒に並んで寝たい・・・。
でも、みやさんと同じ形で寝るのは無理。

Nec_0001

それぞれのパーツはお行儀いいんですけどねー。
全体像を見るとこちらの顔もねじれそうです。(笑)

さ。
月曜日にはこのお座敷が初盆モードに様変わりします。
提灯やら灯篭やらでにぎやかになります。
いよいよ来週は初盆ウィークです。
がんばるぞー。

2010年8月 6日 (金)

朝の日差し。

今朝も真っ青な空には雲ひとつ浮かんでませんでした。
底抜けに真っ青な空が広がってました。
この青の向こうにはきっと涼しい世界が広がってるに違いない。←実際そうですよ。

洗濯物を干しに出ると、時々もれなくみやさんがついてきます。
朝日を浴びて、ごそごそと普段通らないような場所を通り抜けようとしてます。

P1000468

どこに向かってるの?

P1000470

朝露でぬれますよ?

P1000471

お。戻ってくることにしたらしい。
輝くオシリが朝日の強烈さを物語ってます。

P1000472

あちち。
朝から暑いねー。(u_u。)

日陰に入ったみやさん。

P1000473

わお。
オシリで進んでます。
やはり朝日が暑かったのか?(≧m≦)

普通、室内だとカーペットとかでやるんでしょ?この行為。
みやさんは好んで砂利の上でするのよね。
痛くないのかしら・・・。
その刺激がいいのかしら。!(・oノ)ノ

真っ青な空は夕方近くまで続きました。
その後もくもく黒い雲が西のほうに現れましたが、残念ながら我が家の頭上には届かず。
湿気だけが充満した夕暮れ時でした。

早く秋になれーー!

2010年8月 5日 (木)

デスクシェアー。

夕立が降ったんだけど、暑い~。
西日絶好調。(u_u。)

みやさんは今屋根の上。
雨が上がったので家に帰る途中のくまちゃんをガン見してました。(笑)

みやさんがここにいないときはとてーもパソコンが使いやすいです。
みやさんがいると・・・、

P1000564

こうです。
余裕でパソコン使えそうに見えます?
キーボード枕にしてるわけじゃないし?
でもね。
実際はね、

P1000567

こうなってるわけですよ。

P1000566

私のパソコンスペース、狭っ!
右側は雑多なものが収納されてる机になってます。
これ以上右側には移動できません。
木の机の天板の下に10センチほどこの黒い机をもぐりこませてます。
その段差を防ぐために「野菜の害虫診断」って緑色の表紙の本をキーボードの下に敷いてるのです。

P1000565

なんだかこの画像見てると自分がかわいそうに思えてきた。(笑)

これもそれも、みやさんのためですよ。
みやさんがくつろぐためなら、どんな境遇でも私は耐えますとも。

だからね。
お願い。
ちょこっとおしっぽに手が当たったからって、そんなにプンスカ怒らないでくださいよぅ。( ̄▽ ̄)

実は。
たった今みやさんが帰ってきて、迷わずこの机の上でくつろぎ始めました。
で、おしっぽに私の左腕が当たってる状態なのです。
私のほうが先にここ使ってたんだからねー。
なんて言い訳がみやさんに通じるわけもなく。
そろそろパソコンの使用を中断します。(* ̄ー ̄*)

でもね。
たぶんね。
私がここを離れると、みやさんもハンモックへと移動すると思う~。
ようするに。
私のそばがいいのよ。
きっと。←個人的願望

最近夜もタワーのハンモック。
この机を一緒に使ってるときがもっともみやさんと至近距離ですごせる時間かもしれない~。

2010年8月 4日 (水)

出待ち。

今日はお米の精米作業でした。
最近お米の倉庫には「コメムシ」が住んでるので、精米したお米は自宅まで持って帰ります。
そして玄関脇に積み上げられます。

暑い中軽トラから玄関脇へと米運ぶ・・・。
最後の積み上げが終わると、は~、終わった、あちぃ~~~~~~。

で。
ふと目線の向きを変えると・・・、

P1000551

監視役がひとり。(笑)
なんか、フェンスの影からこっそり監視してたような。
ひとり柵の外、みたいな。(* ̄ー ̄*)

それはいいとして。

P1000549

ジャマにならない?そのボール。
そこまで密着して滞在するのには何かわけがあるのか?(笑)

P1000550

いや、そんな・・・、フェンス越しに見つめられても・・・。( ´艸`)プププ

座ったら、たまたまそこにボールがあった?
そういうことにしておきましょう。(≧m≦)

いったいいつからそこで見てたのか。
まったく気づきませんでした。
作業が終わるまで待ってたみたい。
撮影してると、途中で下りてきました。

P1000552

み) ・・・・・。

P1000553

み) やっと終わったわ。

さっさと出て行っちゃった。
運び込むのが終わるのを待ってただけでした。( ̄▽ ̄)

2010年8月 3日 (火)

ナントカ現象。

今日の午前中はこれまでで1番蒸し暑かったと思う。
めったに汗を流さない私が、玉ねぎを作りながら汗だらだらでした。
手元にポタリと落ちたのが自分の汗だと気づいて驚愕。
一瞬、貧血の発作かと思ったよ。( ̄▽ ̄)

午後からは雲が出てきたので、実家の父の病院へ行ってきました。
途中、3車線の交差点の真ん中レーンを走ってると、右折信号だけが青い矢印になったので私はきっちり停車。
すると私の左側をスルーっと一台の車が通過して行った。
「おぃ、赤じゃないですか」ってひとりツッコミ入れてると、その後ろから来た白いクラウンもススーーッとあからさまに信号無視!
「ええー、やるねぇ」
って感心してると・・・・、ポコッと屋根の上に赤いクルクルが飛び出した。w(゚o゚)w
覆面パトでした。
最初に通過した車が目の前で捕まっちゃいましたよ。
お気の毒に・・・。
最近の覆面って8ナンバーじゃないのね。
ぴっかぴかのクラウンでしたよ。
でも、アレには乗りたくありません。(笑)

父は最近原因不明の熱を出します。
体温調整が自力ではできなくなってるらしい。
今日は平熱で、元気に歯軋りしてました。
最近の父は、歯軋りが元気のシグナルです。
会話もできない状態だけど、やはり少しでも長生きして欲しいな。

みやさんはこの部屋に監禁して出かけました。(笑)
最近。朝は一度目がさめたらもう眠れないのであきらめて早く起きるようになりました。
たいてい5時半くらいかな。
これって、もしかしてやっぱり・・・、○化現象?( ̄◆ ̄;)
みやさんも私に付き合って一緒に早起きしてる~。
いつものようにお庭から東に向かい敷地内を1周してるみたい。
終着地点はいつも北側の屋根の上。
探しにきた私に気づくと~、

P1000535

み) あ。待ってて、今行く。
すぐに降りてきますよ~。

P1000536

み) しゅわっち。

私はじっと待ってます。

P1000537

み) わーいわい、おかーさんおかーさん♪←個人的願望はいってます。

駆け足でやってきますよ~。
そしていつものように~~~~~、

P1000538

私の目の前を~~~~~、

P1000539

通過してどっしり。( ̄▽ ̄)

きっとアレよ。
みやさんってば、照れてるだけなのよ。
もう甘えん坊ってお年じゃないしね。
ね?そうよね?
きっとこれってみやさんの○化現象の一種かも。

・・・みやさんも○眼になるのかな。
一緒に大人めがね作る?(笑)

(○内にはすべて同じ文字が入ります(* ̄ー ̄*)

2010年8月 2日 (月)

平日。

今日も笑顔で~、アツイ。(* ̄ー ̄*)

お客様も無事に千葉に到着したようです。
千葉も暑いって。(笑)

お客様が去ったお座敷に、みやさんチェックが入ります。

P1000545

実は。
大失敗してしまいました、ワタクシ。
みやさんのイスのみやさんのお座布団をそのままにしてしまってたのでございます。
お客様は知る由もなく、どっかりと座っちゃってましたよ。
黒い服で。(汗)
最近はみやさんも使ってなかったし、いちおうコロコロでお掃除はしてましたけど。
ちょっぴり冷や汗が出ました。(笑)

いろんな人がこのイスに座ったけど、だれも何のためのお座布団なのかは気がつかなかったようで。
「みやこ」の刺繍を裏に向けててよかった。(≧m≦)

最初にみやさんがチェックしたのは、4年ぶりくらいに登場した西日よけのすだれ。

P1000543

風で揺れてます。
みやさん、ちょっとびびり気味。

P1000544

みやさんの視界の妨げにならないように、ちょっと寸足らずでございます。(笑)
しかも。
最初の画像でもわかるように、角の窓にはすだれは届いてません。
あくまでも、みやさんの視界の妨げにならないよう。←ウソ

次にみやさんがチェックしたのは・・・・、

P1000555

お客様が使ったマットレス。
風通しのために立てて置いたらすぐにイン。

P1000556

なんだか楽しそう
出てくるときは~、。

P1000557

左見て。

P1000558

右見て。

お座敷はお盆までこのまま放置です。( ̄▽ ̄)
初盆はお客様が何名いらっしゃるのか見当もつきません。
親戚を除いて200名ぐらいってのがだいたいの予想。
なので、お返しもその数準備してます。
そのお返しの品が早々と今日届きました。
古屋はダンボールの山です。
まるでこれからお引越しするみたい~。(笑)

みやさんはイタズラしないのでご安心を。
決して積みあがったダンボールの上に乗ったり、爪といだりしませんよ。
たぶん。(* ̄ー ̄*)

2010年8月 1日 (日)

一年祭。

じじさまの一年祭の法要が無事に終わりました。
だがしかし。
まだ妹一家と千葉のおじ様が残ってらっしゃいます。
ってか、いったいいつまで飲み続けれるか記録更新に挑戦してるかのようです。( ̄▽ ̄)

夕飯はデリバリ頼みました。
暑くて暑くて、お接待する気力出ません。

ばばさまも早々にご自室にこもっちゃってます。

あー、つかれた。
はー、早くのんびりしたい。

だがここは。
長男の嫁の務め、きっちりこなしてみせましょう。

みやさんは午後から立派にお留守番できましたよ~。
エアコン入れっぱなしで出かけてよかった。
ずっとこの部屋で寝てたようです。
みやさんてば、いつの間にかお留守番までこなせる子になってたのね~。←おやばか

それではまた宴席へ戻ります。
えいえいおーっ。(空元気)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »