« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

秋の空。

意気揚々と発表した白菜苗植え付け作業終了宣言でしたが。
余った苗がもったいないのでもう少し畑を作って植えることになりました。(泣)
まあね、苗箱が約30枚くらい残ってるからね。
全部立派に成長すれば3000個以上の白菜になるわけだからね。
うん、そりゃー確かに苗のまま放置しておくのはもったいない。
誰よ、「もう終わりにするー」ってぬか喜びさせてくれたのはっ。

今日は午後から畑の準備。
暑かったー。
せめて雲影だったら涼しかったんだけどね。

今週中には植えつける予定。
明日は晩生玉ねぎの種まきかな。
ひょろひょろの極早生玉ねぎ苗も、そろそろお引越ししなきゃ。
ああ、もうっ、秋なんてきらいだーーー!( ̄▽ ̄)

少しお日様が西に傾くころ。
お庭の灯篭の上にみやさん発見!

Ap1010163

今日は少し暑かったからね~。
夕涼み気分♪

Ap1010162

こうやって見るとまだ空は夏っぽいね。

Ap1010164

後ろの木が夏っぽいせいかな。(笑)

P1010158

みやさんだけが秋っぽい。

夜は私のベッドが定位置になりました。
なのに。
夜間外出は相変わらず。
早朝出勤だってマメにこなしてます。

午前中は私のベッドの上で寝てます。
俗に言う、「二番寝」ってヤツですね。(´~`)

お昼寝はその日の気分で寝場所を変えてます。
今日は天井裏。(笑)
最近ばばさま御殿のお縁の丸テーブルの上とかでも寝てる。
さすがに畳の上で開くことはなくなりました。(笑)
夕方からはこの部屋の出窓のプリンターの上が多いかな。

旦那さんのプリンターは白。
私のは黒。
2台並んでます。
今日は私のプリンタの上だわ。
今日の気分は黒らしい。

みやさんの気分と秋の空は変わりやすい。
・・・・旦那さんの決断も変わりやすい。(*`ε´*)ノ

2010年9月29日 (水)

軍配は?

突然やってきていきなりその存在感を主張し始めた秋。(笑)

今年は彼岸花の開花が遅かった~。
しかも。
ようやく満開を迎えた彼岸花だけど、ツクツクボウシもしぶとく鳴いてる。
残暑なのか初秋なのかはっきりせいっ。( ̄▽ ̄)

そんな怪しい季節。
ますます首周りもっさぁもっさぁ~~な、

Ap1010185

みやさん♪
おしゃれな首輪してても見えないわねー。

Ap1010186

見えそうで見えない~。

・・・見たい?(笑)

じゃー。
見てね。( ̄ー ̄)ニヤリ

P1010184

鈴だけ。(笑)

みやさんが座ってるのは、なーちゃんちのブロック塀。
なぜここにいるのかと言いますと~、

P1010172

白い彼岸花鑑賞中。
そして反対側には~、

P1010174

見えにくいけど、赤い彼岸花。
ようするに。
みやさんってば。

P1010178

彼岸花と美を競い合っているらしい。(笑)

P1010173

黄色の彼岸花も咲いてて、花もみやさんも3色。
どちらもいい勝負。ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年9月28日 (火)

勝負の行方。

今日はみやさん画像特集で。

P1010119

相変わらず好きなんです、この木切れ。

P1010124

私の横は素通りしますが、この木切れには必ず立ち寄ります。

P1010121

むむぅ、そんな自慢げな視線私によこさなくても・・・・。(# ̄З ̄)

P1010125

気持ちよさそうだねぇ、木切れも。(笑)

Ap1010127

わかったわかった。
しかたがない。
私の負けを認めようじゃないですか。

P1010122

私にはみやさんをそこまで酔わせることは出来ない。( ̄▽ ̄)

P1010123

舌をしまい忘れるほど堪能したらしい。(笑)

私には酔わなくてもいいから・・・、

P1010128

そんな視線で見てほしいなぁ~。
見るだけでいいよ。
贅沢は言いません。(≧m≦)

2010年9月27日 (月)

白菜終了!

今日は予定通り、晩生白菜苗の植え付け作業でした。

P1010083

晩生苗もしっかりとみやさんによる試練に耐えました。(笑)

P1010085

今年は苗が大きくなってもみやさんの通り道として活躍しました。( ̄▽ ̄)

ある晴れた日、旦那さんが水をかけ忘れたために・・・、

P1010148

こんな事態になってしまいました。
わかります?

P1010149

広範囲にわたってしおれてしまってます。
なんでしおれた苗とそうでない苗とに分かれてるのかはナゾ。
再起不能に思われましたが、かろうじて無事に生き返りました。

みやさんに踏まれ、水を絶やされ、虫に食われ。
数々の困難を越え、すべて広い畑へと引っ越していきました!
根性ある白菜です。(笑)

雨が降る予報だったので畑での給水の必要もなく、ひたすら植え続けました。
朝8時から12時チョイ過ぎまで黙々と。
畑全面に植え終わりましたー!
苗は余ったけど、白菜植え付け作業終了ですっ。
もう来年までこの作業はしなくてすみます。(笑)

途中何度も雨が降ったりやんだりして結構ぬれました。
だけど夢中で植えてたので気にもならなかった。
作業が終わったとたん帽子が重いことに気づき、背中がびしょぬれなのがわかり、いきなり寒くなったー。
それでも終わったことの喜びのほうが大きかった♪

午後から土砂降り~。
小雨が降り始めたとき「お昼からにしよっか?」っていう旦那さんの申し出を却下してよかったわ。

あとは立派な白菜に成長してくれるのを祈って待つばかり。
今年こそ、ひと玉500円くらいで売れるといいなぁ。
「根性白菜」って名前で売り出そうかしら。( ̄ー+ ̄)

みやさんはすでにベッドの上。
ご自分のフリースマットの上ではなく、私のシルクの毛布の上に寝てるし。
違いが分かるらしい。
今夜はひやひやするからね~。
丸くなってます。
今年の冬も、みやさんはお布団にもぐってくるかな~。
それを楽しみに寒い冬を待ちましょう。

そろそホカペを出さんといかん。
面倒だー。
くるりっと床をひっくり返すと冬支度に一瞬で早変わりする床を開発してほしい。(笑)

2010年9月26日 (日)

ゆめつくし終了。

今日は午前中晩生白菜の畑の準備でした。
つい先日早生白菜の植え付けが終わってほっとしたのに、明日からは晩生白菜の植え付けですよ。
やんなっちゃう。( ̄▽ ̄)

午後からは稲刈り。
今日でゆめつくしの稲刈りが終わりました。
先日の稲刈りはトンビに恵まれた真夏日でした。(笑)
今日の稲刈りはすっかり秋の雰囲気の中。
涼しいと、籾運搬作業もちっとも苦になりません。

籾は運搬ネットに入れて運ばれ、倉庫の鉄骨に設置されてるクレーンで吊り上げられます。

P1010050

こちらがそのクレーン。
これで確か5トンまで吊り上げるらしい。
天井の柱のほうが曲がってしまいそうだわよ。

P1010044

吊り上げられた籾ネット。
下の円柱部分から刈り取った籾を排出中。

P1010045

排出された籾は「バネコン」と呼ばれる象さんの鼻のようなチューブでぐいぐい乾燥機に吸い込まれていきます。
去年まではここにダンプで運んだ籾をどさささーっと下ろすだけでよかったんだけどねー。

吸い込まれた籾は、

P1010047

乾燥機へ。
このとき乾燥機のスイッチは~、
そう。

P1010048

張り込み中です。(笑)
ネットひとつ空にするのに要する時間は、田んぼから田んぼまでで約30分くらい。
空になったネットを田んぼに運ぶころには、もうひとつのネットがすでに満タンになってます。
フル回転ですよ。

旦那さんはフル回転のコンバインを操作するだけです。
相変わらず一度もコンバインから下りません。
私は全身はじかい思いしてるのにー。
むかつくー!(○`ε´○)

稲刈りが終わって戻ってきたら・・・。

P1010153

盆栽ぶったみやさんが背中でお出迎え。(笑)

今朝は5時に起こされました。
そういえばここ2~3日の朝よりも今朝は暖かかったかも。
みやさん、気温に敏感です。
今夜はすでにベッドの上~。
私も明日に備えて早くベッドに入ろう!
みやさんが出かける前に!
そうしよう。

2010年9月25日 (土)

白黒。

ややっ。
お向かいの車庫にいるのはいつものくまちゃんではなくて・・・・、

P1010087

くまちゃんちの先輩ネコさんのきんくん♪
オッドアイのハンサムくんですよ~。

P1010088

ね。
だけどきんくんは臆病ネコさん。
自分ちのひとにしか気を許しません。
私も触ったことすらないのー。

私は自宅敷地内から撮影中。
すると話し声が聞こえたのか・・・、

P1010089

我が家の主がやってきました。(笑)

P1010093

お互いにその存在には気づいてるようです。

P1010090

みやさん、わざと視線をはずしたりしてるし。
すごい追い風だ~~。

きんくんに動きがあると、みやさんの背中に緊張感が漂う。

P1010094_3

み) ワタシんちには一歩も踏み込ませないわよっ。

敷地入り口ど真ん中でたのもしい門番。(≧m≦)

P1010098   

み) ふぅ、ようやく見えなくなったわ。

みやさんの迫力勝ちだったようです。(笑)

玄関に入る前に~、

P1010102

もうひと睨み。(* ̄ー ̄*)

きんくん、優しそうに見えて実は。
くまちゃんよりも強いんだって~。
白黒はっきりしてるらしい。(笑)

今日もくまちゃんは我が家のお庭を通過して行きました。
今度きんくんに注意してもらおう。( ´艸`)プププ

2010年9月24日 (金)

早生玉ねぎ。

今日は早生玉ねぎの種まき。
朝~、

P1010130

こんなだった苗床畑が、午前中で~、

P1010140

こうなりました。
こうなるまでの過程をご紹介しましょう。

早生玉ねぎも去年までのテーピング加工された種ではなく。缶詰入りの種です。

P1010132

早生は2缶。
つまり、4デシリットル。
どんな根拠で7号なのかはナゾ。(笑)
パッカーンとふたをはぐると、

Pa1010133

うじゃうじゃ入ってます。
とても数えられたもんじゃございません。(笑)

P1010133

黒ゴマと同じ感じ。
その種を~、

P1010131

この人力でつけた溝にまいていきます。
この溝は、

P1010139

アレを使ってふたりがかりで踏みつけて型をつけていくのです。

P1010134

種、わかります?
素手で種をつかんで、ぱらぱらぱらと出来るだけ等間隔になるようにまいていきます。
すごーく集中力が必要です。
肩凝るし。(泣)

まき終わったら、この溝に沿って土をかぶせていきます。

P1010135

手前側すでに土をかぶってるのが、私の担当区域。
旦那さんの担当区域、狭すぎ。(# ̄З ̄)

P1010136

種もぱらぱら土もぱらぱら。
ぱらぱらぱらぱら・・・・・。

で、土をかぶせ終わったら黒いネットをかぶせて水をたっぷりかけて、種まき終了~。
全3時間程度の作業でした。
空気は秋だったけど、日差しは残暑。
暑い暑い。
素手でまく手の甲に容赦なく紫外線が降り注ぎました。
しかも、上のほうの画像で分かるように、雨のせいでひとが通る場所はどぼどぼ。
長靴に泥がついて足が上がらんし。
まるで修行でした。

1週間後にはとなりのビニールがめくれてしまってる場所に晩生玉ねぎの種をまきます。
今日とまったく同じ作業を繰り返すのです。
あーー、楽しみ。←棒読みで

さて。
デジカメまで同行させての種まきでしたが。
残念ながら1番の目的だった被写体はとうとう現れず。(u_u。)

作業が終わって家に戻ると~、

P1010142

み) ぐーすかぴー。

爆睡中。

ところで。
夜私がベッドに入るころはひとりでど真ん中に寝てるのに。
私がベッドの入らない昼間はなんでそんなに端っこでちんまり寝てるの?

今朝は私が起きてもみやさんはベッドに寝たままでした。
ずるいぞーーー、でも、かわいいぞーーーーー。(笑)

2010年9月23日 (木)

雨上がり。

夕べはエアコン使ってましたが、今日は長袖着てました。
一晩で秋になりました。w(゚o゚)w
今だってパジャマはあわてて衣装ケースから引っ張り出した長袖です。
靴下もはいてます。
みやさんは今日のお昼寝場所に私のベッドを選びました。

雨上がりの夕暮れ前。
ようやくお外に出たみやさん。
いきなり~~~~っ、

P1010103

梅の木に登る。
てっぺん近くまで登ったー!

P1010104

そこから屋根に飛び移るのはちょっとやめたほうがいいよ?

P1010105

あああっ!!
その枝もやめといたほうがいいよぅ!

P1010106

人の心配をよそにわくわく顔のみやさん。

P1010108

屋根にわたるのは断念したようです。
たたたーっと梅の木を駆け下りて次に登ったのが灯篭のそばのナノミの木。
追いかける私。
でも・・・・、

P1010113

間に合いません。
かろうじて後姿キャッチ。(笑)

P1010116

あーっという間にてっぺん近くまでご搭乗。
すっかり木に溶け込んでます。

涼しくなったらいきなり活発に動き回るようになりました。
夜はベッドに寝るようになり、私にはうれしい季節♪

いきなり涼しくなりました。
体調管理にはじゅうぶん気を使いましょうね。
風邪などひきませんように。

ネコさんワンコさんも元気に過ごせますように。


2010年9月22日 (水)

終了~。

本日午前中をもって早生白菜植え付け作業が終了しました。
わーい。

でも家に戻ってくれば、晩生白菜苗が「まだなの?」って視線を投げてきます。( ̄▽ ̄)
もうちょっと待て。

午後からは予報どおり雨~!
からっからの畑がたっぷり潤うほど雨が降りました。
よかったよかった。
白菜苗も生き返ってると思う~。

夕方には雨は上がりました。
ところが。
予報に反して、雨が上がっても暑いーー!
エアコン入れてるんですよ。
もうお彼岸だというのに。
なんということでしょう。

みやさんは今日はお茶の間のテレビの前でした。
お昼には誰もテレビが見れませんでした。(笑)

目は相変わらずよくなったりまた少し腫れたりの繰り返し。
目薬、ふたりがかりで滴下しています。
かなりしみるらしく、滴下して放したとたん、くしくしくしくしーーーっと必死で手で目をこすってしまいます。
だけど、目薬を差せばしばらくは腫れも引いていいようです。
今日は両目ともいいようです。

羽交い絞めしてくれるのは、そのときにその場にいる人。(笑)
ばばさま以外全員経験してます。
私は目薬滴下係り。
終わったあと、「いやねーー、誰がした?好かんね~~、おかーさんじゃないよ」ってフォローも欠かしませんよ。( ̄▽ ̄)

出来れば目薬のお世話にもならずにすむといいんだけどね。
先生は半年や1年間は開封しても大丈夫ですよって言ってたけど、おそらくそれよりも早く目薬はなくなってしまいそう。

まぶたに、それも左右別々に出てくるアレルギーってあるの?
なんなんでしょう。

今みやさんはここよ♪
ゴハン食べて毛づくろい中。

今夜はお客様です。
みやさんもお座敷にご挨拶に行くかしら。
お客様はご近所のご当主3人。
くまちゃんちのご主人となーちゃんちのご主人と、3ニャンいるお家のご主人~。
ネコ話に花を咲かせよう!(笑)

ただし。
どちらさんもかなりののん兵衛です。
ビール日本酒焼酎、なんでもござれ。
8時を過ぎたころからは同じ話が延々繰り返されることになるでしょう。
早くお開きになりますようにー!(* ̄ー ̄*)

P1010028

み) こう?

うん、それもいいね♪

2010年9月21日 (火)

豊作。

P1010043

今年の新米です。
去年出来の悪かったゆめつくし、今年はどどんと豊作です。
今年は害虫の発生も少なかったので、穂が出るころに散布する農薬も未使用です。
農薬代、バカにならないんですよー。
5町5反分の農薬代金、200000円以上浮かせることが出来ました!
すごく儲けた気分。(笑)

今日も午前中は白菜植え付け。
午後からは稲刈り。
今日も泣きたいくらいに暑かった・・・。
南の空には~、

P1010064

ご立派な積乱雲のかたまり。
真夏日の気温の中、がんばる。
そんな私たちを応援してくれたのが、

P1010055

とんび~~♪
稲を刈ったばかりの田んぼにトンビがいっぱい!

P1010053

たむろしてます。
カラスじゃありませんよ。

田植えのときもそうだったけど、稲刈りのときも登場しましたねー。
トンビ軍団。
トンビって群れなす猛禽類でしたっけ?
こうやって地表に下りて止まってるのも珍しいでしょ?

P1010060

すぐそばの電線に止まってますよ。
でもね。
暑いんだって。
トンビも口を開けてせわしなく呼吸してました。
間近で見てるとわくわくします。
暑さそっちのけで炎天下トンビ撮影。(笑)

P1010063

飛んだー!
足がーーー、愉快だっ!!

P1010057

かっこいいー!(ぶれちゃったけど)
うらやましいーーー!!←これが本音かも。

ひょーとか、おおぅとか、はぁ~とかつぶやきながらトンビ眺めつつネットいっぱいに籾がたまるのを待ってました。

ふと田んぼのコンバインに目をやると・・・、

P1010068

コンバインの向こうにトンビ集団が。

P1010078

稲を刈り終わって戻ってくるコンバイン。

P1010079

かなり接近してますが、すぐそばにコンバインが来てもあまりあわてないトンビ。
ばたばたーっと羽ばたいてすぐ着地。
コンバインが通ったすぐあとは、獲物がうようよ?
旦那さんはすごく間近でトンビを見下ろしてます。
私がトンビ好きなの知ってるので、カメラ向けてる私を見て笑ってたし。( ̄▽ ̄)

しかーも。
コンバインはエアコン完備。
どんなに外が暑かろうが、涼しい顔して稲刈ってます。
一度もコンバインから下りません。
しかもトンビに囲まれてるし。
絶対にずるいっ!

色白の奥様はすっかり日焼けしてしまったかもよ~。(*`ε´*)ノ
田んぼにトンビがいなかったら、ぐれてたかも。(笑)

朝も昼もお留守番のみやさんは今日もお昼寝三昧。
あー、夜中が楽しみだわ。(u_u。)

2010年9月20日 (月)

体力の秋。

白菜苗植え付け作業、暑い中順調に進んでます。
旦那さん、水を汲んできて水をかけるひと。
ばばさま、苗ポットから苗をはずして畑に配るひと。
私、ひたすら植え付けるひと。
5分でいいから作業を代わってください、しくしく。

あと二日で終わりそうです。
金曜日までの苗床広場は~、

P1010022

こんなでした。
それが今日は~、

P1010032

こうなってます。
ずいぶん見晴らしがよくなってきました。
早くもとの広っぱに戻って欲しーー!

さて。
白菜苗と平行して成長しているのが、今年初めて植えることにした極早生玉ねぎです。
種をまいたのは・・・、いつだっけ?(汗)
順調に育ってるようなそうでないような・・・。

P1010033

これです。
なんだか細いのー。
縦にばかり伸びてるようでひょろひょろ。
鉛筆ぐらいの太さにならないといけないはずなのに。
大丈夫なのかしら。
そう思いつつ、毎日夕方水をかけてやってます。

今日もいつものように苗畑に向かってると、みやさんにバレました。(笑)

P1010034

み) 待ちなさいよ。

実は今シーズンこの畑にみやさんが下りてくるのは初めて。
ようやく涼しくなったってことでしょうかね。(笑)

P1010036

雑草よけのマルチの上をなんの躊躇もなく進んできます。

P1010038

手前の緑が玉ねぎ苗。
雑草にしか見えんし。( ̄▽ ̄)

P1010039

みやさん、最短距離一直線に私のそばまでやってきます。
苗はすでに20センチほどに生長してるので、まさか踏んでとおりゃしないでしょうと、のんきにカメラ構えてました。

P1010040

わあっ。
玉ねぎ苗、みやさんにもただの雑草にしか見えないらしい。
ずかずかと踏み込んできて、ど真ん中(私の手がやっと届くくらいの場所)にのっしり座っちゃいました。

だからー、ツマヨウジほどの太さしかないんですってば。
みやさんが踏みつけると、くたくた倒れてしまうんだってば。

あわてて抱えあげてどかしましたよ。
みやさんは不満顔でしたけど。
みやさんが座った場所、苗がなぎ倒されてたし。!!(゚ロ゚屮)屮

大丈夫。
多分明日には立ち直ってるはず。

水をかけてる間、みやさんはマルチの上で監視。
終わって帰るよ~って誘っても・・・、

P1010041

不満顔。(笑)

だけど、私が玄関に到着するよりも早く、みやさんが家に駆け込みました。(*≧m≦*)

早生白菜を植え終わったら、早生玉ねぎの種まきです。
それから晩生白菜の植え付けで、極早生玉ねぎの植え付けで、晩生玉ねぎの種まきで、合間では稲刈り。
稲刈りが終わると玉ねぎの植え付け作業です。
秋はてんてこまいまい。

なのに。
すごく体使ってそうなのに・・・。
天高く、我肥える秋。(u_u。)

2010年9月19日 (日)

開放的。

今日も暑かった。

午前中は白菜植え付け。
午後からは新米の精米作業でした~。
いよいよ明日から直売所で販売開始です。
いっぱいいっぱい売れますようにー!

みやさん、夕べから夜寝るときもベッドで寝るようになりました~。
ふふ、私よりも先にベッドで寝てます。
ひとり占めです。
私が早く寝ようと思っても・・・、

P1010026

どっかーん。

P1010027

なんて開放的な・・・。(≧m≦)

私の寝るスペースなし。
よけてくださーい。
声をかけても・・・、

P1010030

微動だにせず。

P1010029

あ~~、でも気持ちよさそうだ~~~。
見てるだけで疲れが飛んでいきます。

だがしかし。
今日は体中筋肉痛。
肩腰首腕足、オシリまで筋肉痛。(泣)

どうか今夜は少しだけ端っこに寝てくださいね、みやさん。
そしてできれば夜間外出をお控えください。(* ̄ー ̄*)

2010年9月18日 (土)

早生白菜お引越し。

今日は一日畑仕事。
早生白菜植え付け作業でした。
暑かったーーーっ!

畑はからっからに乾いているので、タンクに水を汲んで植えつける場所に水をまきながらの作業でした。
その水、頭からかぶりたいほどだったわ。

白菜の畑は、去年玉ねぎを植えた畑です。
奥行き100メートル。
暇だったので(笑)、一列に苗をいくつ植えるか数えてみました。
約300本。
今日植えたのは9列だから、単純計算でいくと苗2700本植えつけたことになります。
すげー。(* ̄ー ̄*)

明日からは、午後は精米作業や稲刈りを予定してるので、白菜植え付け作業はしばらく続きそう。
終わったころ涼しくなるんだろうな~。(# ̄З ̄)

炎天下、ずっとうつむいて作業してるので、白菜植え付け作業の間は必ず頭痛がつきものです。
お茶とかガブガブ飲んでるのに、なんで流れるような汗をかかないんだろう。
自分で自分の体質に疑問を持ちます。
旦那さんとか、立ってるだけで汗流してるし。( ̄▽ ̄)

そんなこんなで疲労困憊頭がんがん。
しばらくは簡単なブログ更新になりそうです。
どうか優しい目で見守ってください。(笑)

みやさんはいつもどおりですよ。
昨夜はしっかり夜間活動もこなしましたし。(u_u。)
でも、朝方にはベッドに来るようになりました。
睡眠をジャマされても、手を伸ばせばみやさんに届く幸せ・・・・。
何ものにも変えがたい幸福です。

晴天の昼間でも家の中はさわやかな空気で満たされるようになりました。
やっぱり秋だものね。
するとみやさんのお気に入りの寝場所も変わってきました。

P1000987

ここ。
昼間はここにみやさん。
このソファは、深夜にはみやさんを待つ間私のベッドになります。(笑)

ちなみに。
ピカチューを抱いて待ってます。(* ̄ー ̄*)

2010年9月17日 (金)

ダンプ代行。

昨夜、みやさんは夜間外出しませんでした!
私の上に乗ってきたのが午前5時過ぎ。
それまで一度も起こされませんでした。
しかも。
私の上から下りたみやさん、そのまま私の横、ベッドの上で寝たのですっ。
久しぶり~~~。
秋の肌寒い朝、バンザイッ!(笑)

だけど日中はやはりまだまだ暑い。
今日は白菜畑の準備。
明日からいよいよ早生白菜苗集団のお引越しです。
明日も予報は晴天秋晴れ。
暑そうだー。(u_u。)

さて。
先日の稲刈りの様子ですが。
今年はダンプではなくて「籾運搬ネット」を使うことになりました。
ダンプ、動かん。( ̄▽ ̄)
専属整備士であるはずの息子は会社が忙しくてとてもダンプまで手が回らないと断られたし。
身内は後回し。←息子の会社の社訓らしい。(`ε´)
ま、最近毎晩10時近くまで残業してるからさすがに無理はいえません。
何でもっと早く動かしてみなかったのかと問い詰められるので、ますます頼めません。( ̄▽ ̄)

で、その運搬ネットですが。

Nec_0001

これですよ。
もうすでに籾が満タン。
これで約700キロとか言ってますよ、旦那さんが。
軽トラの最大積載量を軽く超えてません?(汗)
タイヤが破裂しそうで恐ろしいんですけど?!!(゚ロ゚屮)屮
しかも。

Nec_0002

2台並んで運びます。
これを精米倉庫に運び込んで、クレーンで吊り上げて底の穴から籾を排出します。

我が家の場合、運ぶのは近距離だからいいんですけどね~。

Nec_0003

お隣の田んぼで稲刈りをしてる人は、やはりこのネットを軽トラに積み込んで農協のライスセンターまで運ばなきゃならんのです。
お国に買い取ってもらうんですね。
農協が指定した日にちに運び込まなければならないので、兼業でお米を作ってる人は仕事休んで稲刈りです。
多分、お隣の軽トラも積載量違反。
この時期、あちこちで積載量違反者が走り回ってます。

ところで。
我が家のコンバインは3条刈り。
つまり、稲の列を3行づつ刈り取っていくわけです。
で、田植え機は6条植えです。
ちょうど割り切れるからばっちり刈り取れるはず。
そう思いますよね?
ところが。

Nec_0005

なぜか1条だけ残ってしまってるし。
見てて納得いきませんでした。(笑)

この田んぼひと町で、運搬ネットぎゅうぎゅう3杯。
籾2100キロってことかな。
乾燥させるとどれくらい軽くなるのかしら。
籾摺りするとさらにその量は減ります。
摺りあがった玄米を白米に精米するときにも2割ほど減ります。
なんかすごく損してる気になってきた。(笑)

乾燥は今日で終わりました。
さっそく新米~って言いたいところですが、明日は白菜植え付け。
精米作業はいつになるかしら。
早く新米に会いたい!(笑)

P1000964

みやさんにはいつでも会えますよ。
今日の午後、ばばさまがお留守番中に宅配便のおねーさんがきたそうです。
みやさんは↑ここにこうやって寝てたらしい。
おねーさんが「あれって・・・・、ネコですか?」って聞いたんだって。

むむぅ、みやさんがネコ以外の何に見えたのか、すごく知りたい。(* ̄ー ̄*)

2010年9月16日 (木)

表情。

P1000991

木の向こうにみやさん♪

朝はよくここにいます。
くまちゃんち方面監視のため。(笑)

最近朝がいちばん活発なようです。
日中、まだ外の気温は高めだしね~。
家の中では寝てばかりだし。

P1000989

わくわくでいっぱいの表情は朝限定かも。
表情が見えなくても~、

P1000990

体でわくわくを表現してます。(笑)

P1000998

ほぉぅ、黒目みやさんですぞっ!
画像に残すのがとっても困難なみやさんの表情のひとつ。

Ap1000996

ちなみに。
くまちゃんを見つけたわけではありません。( ´艸`)プププ

今日は涼しい風が始終吹き込んでました。
青空も広がって、気持ちのいい一日。
お洗濯物もよく乾くでしょう。
よそは。( ̄▽ ̄)

我が家の洗濯物干し場、白菜苗整列場所に隣接してます。
今日みたいに風があちこちから吹くと、スプリンクラーの水しぶきがお洗濯物にかかってしまうのです。
なるべく離して少しでも高い場所に干してるんだけど。
それぞれの洗濯物の裾が全滅。(泣)
スプリンクラーの始動時間は約2時間おきに設定されてる。
なので、さっき3時ごろ水がかかってたので、5時前には忘れずに取り込まなくては。
白菜苗にはずーっと振り回されっぱなしだわ。(# ̄З ̄)

みやさんは最近、水がかかったばかりの白菜苗の上も平気に通るようになり、平気に座るようになりました。
白菜苗も生長しましたが、みやさんも成長したらしい。( ̄▽ ̄)

P1000995

み) この木よりも大きく成長するわよ。

いや、それは困る。(笑)

2010年9月15日 (水)

稲刈り?

ぱんぱかぱーーーーーん♪
今年もついに収穫の時期がやって参りました。

Nec_0015

ゆめつくし、稲刈り開始です!
今年はかなり出来がいいようです。

Nec_0016

穂が重たそう~。

が。
外周1周しただけで。
コンバインが壊れました。Σ( ̄ロ ̄lll)
今4時半。
午後から始めて、まだ修理中。
今日中に乾燥機が動かせるだけの籾が刈り取られるでしょうか・・・。
がんばれー、クボタのおにーさん!(笑)

機械が壊れるともうこっちはお手上げ。
何もできません。
気は焦るがこればかりはどうにもならんです。
きっと。
そんなときのために。
すべての農機具にはライトがついてるのかもしれない。( ̄▽ ̄)

私は自宅待機です。
早く修理が終わりますように~。

今日は夜なべ覚悟の稲刈りになりそう。

そんなコンバイン始動の日。
みやさんは・・・・、

Nec_0007

どたーっと。

今日は蒸し暑いのです。
みやさん見ればわかるでしょ?(笑)

ここは我が家のメイン通り。
誰もがみやさんをまたいで通過します。
これぞ本場のネコまたぎ。(≧m≦)

2010年9月14日 (火)

ドキドキの出会い。

午前7時。
まだ日の出前。
東の方角から黒い影が・・・・。

P1010001

くまちゃん、朝帰りですか?( ̄○ ̄;)!
鈴の音、よく聞こえてますよ。
だからほら。

P1010002

みやさんが直ちに反応しました。
背中、半立ち。(笑)

くまちゃんに視線を戻すと~、

P1010004

あらぁ~ん、もう転がってるし♪
でもそうやるとますます鈴の音が聞こえるのよね。

P1010005

怖いけど確かめずにいられない?(笑)
あーーーっ!

P1010006

くまちゃんもみやさんに気がつきました!
だって、みやさんってばこんな場所ですでに重低音響かせるんだもの。( ̄▽ ̄)

P1010007

くまちゃんにどれくらいみやさんが見えてるのかな。

やややっ!
くまちゃんが近づいてくるっ!!

それがね。
よく見てると、とーてもぎこちない歩き方でやってくるのです。
右手右足同時に出てるような。(≧m≦)

P1010008

なるべくみやさんのほうを見ないようにしてる?
感心してくまちゃんのほうばかり見てたら、みやさんってば・・・・、

P1010009

いまさら引っ込んでるし。(笑)

P1010010

怖い、でも引くに引けない?

P1010013

みやさんのどきどきがこっちまで伝わってきます。
くまちゃんが立ち止まってこっち見るとーー!

P1010014

緊張マックス。
重低音大音量。(笑)

P1010015

くまちゃん、やや緊張気味にみやさんの視線と重低音の中ゆっくりと去って行きます。

P1010017

あ。
止まった・・・・。
何か言い残したことでもあるのか?( ´艸`)プププ

だけど、今朝はこのまま通過して行きました。
みやさんに負けたのか私に遠慮したのかはナゾ。
くまちゃんがお家の敷地内に入って姿が見えなくなてもみやさんは~、

P1010018

見てます。
ちりンと鈴の音が聞こえようものなら、

P1010019

ますます見てます。

P1010020

監視はしばらく続いてました。

よかったね。
ケンカにならなくて。

そばで見てた私も緊張で肩が凝ったわ~。(笑)

すっかり涼しくなった初秋の朝の出来事でした。

2010年9月13日 (月)

成長中。

昨日とはちがい、めっきり秋らしくなった今日この頃。(笑)

早生白菜苗衆、かなり窮屈になってきました。

P1000971

もうお隣との境がわかりません。
満員電車並み。
端っこのほうは余裕だろうな~って思うでしょ?
でもね。
端っこには端っこの試練があるのです。

P1000972

あなぽこ・・・・。(u_u。)
畑に植え替える前に食べられてしまいそうです。
負けるなーーっ。

相変わらずこちらの試練にも耐えてますよ。

P1000973

のしのしと。
早生と晩生の境界線あたりを通るのがお好みのようです。

P1000974

だってね。
そこに座られるとどうやっても私の手が届かない。
下ろそうにも抱き上げようにも。

P1000975

しっぽの生えた三毛柄白菜が生えてきたみたい・・・。(≧m≦)
この白菜を収穫するのにはちょっとコツが必要です。
手を伸ばすのではなくて~、

P1000976

ちょっとその場を離れた場所で待ちます。
こっちに気がつくまで辛抱強く待ちます。

P1000978

み) !!

気がつきましたよ。
するとね、

P1000979

三毛柄白菜に足が生えます。(笑)

そばまでやってきて、通過してのっしり。

P1000981

白菜って言うより・・・・、タヌキ?( ´艸`)プププ

毎日つかずはなれずの距離をキープしてるみやさんなのでした。

今はくっついてますよ~。
机の上、このキーボードのすぐ横です。
私の左ひじ付近にみやさんのお○○○の穴付近が密着してます。Σ( ̄ロ ̄lll)
お願い、そんなにおしっぽ振らないで~。(笑)

2010年9月12日 (日)

涼を求めて。

あ~つぅ~~~いぃぃぃ~~~~。(u_u。)
曇り空なんですけど、ものすごい湿度です。
不快指数380%くらい。
雨が降ったりやんだり。
遠くの空で雷も鳴ってる。
窓を開け放たれないのでなおさら暑い。
いったいいつまで続くんでしょうか、この暑さ。
いいかげんにしろーーーっ!( ゚皿゚)キーッ!!

昨夜はステキな歌声を堪能したのち、海鮮どんぶり食べに行きました。
くまちゃんママはタコカレー。
もうひとりのご夫人はタイ茶漬け。
目と耳とお腹満足な一夜でした。

帰ってくるとみやさんはお茶の間の敷居を枕に寝てた。
ただいま~、待っとった?
って声をかけても、ものすごぉーーーく面倒そうに目を開いただけ。
頭も上げんし。
あー、帰ってきたんだ・・・。
みたいな。(泣)

それからが絶好調でしたよ。
出たり入ったり例のごとく。
今日の不快指数には寝不足の影響もかなりあると思われます。

あー、それにしても暑い。
がんばってエアコンオフで過ごしてるんだけど。
机と腕の接着面がぬるぬるしてきた。( ̄▽ ̄)

あまりにも暑いので、涼しそうな過去画像を物色。
まずは~、

Yukigesiki

雪化粧のお山。
涼しい?(笑)

お次はホカペ~に寝てるこの面々。

P1190437

ふふふ~♪
ホカペぬくぬく気持ちいいね。
でもね。
あれこれ見てるとね。

P1190449

逆に暑さが増してきた気がする。(笑)

Ap1180529

雪の日の白菜。
さぶーーーっ!!

そして。
雪の畑の~、

P1180531

黒いの。(笑)
雪の上でもおしっぽちょーごきげん。

みやさんは冷たいものの上はあまり好きではありません。

P1050478_thumb

み) うっ。

P1050491_thumb

み) つめたーーーーいっ!

同じ雪解け道の上を歩く大将は~、

P1050514_thumb

大) すたすたすた。

P1050509_thumb

大) ちょっと冷たいかも。

みやさんのほうが毛足の長い靴下はいてるみたいなのにね~。
大将の肉球がにぶいだけ?(*≧m≦*)

真夏のヒラキもいいけれど、

Dscn1663_thumb

真冬のヒラキもいいもんだわね。(笑)

少しは涼しくなりまして?( ´艸`)プププ

2010年9月11日 (土)

お出かけ。

今夜はお出かけです。

ご同行するご婦人の一人は~、

P1000956

これの飼い主様。(笑)

今日も暑いのよ~。
あまり涼しくもなさそうなコンクリの上で伸びてるくまちゃん発見。
でも、くまちゃんですから。
私に気がつくと~、

P1000957

くま) ほえ? 
目が合います。
そして~、

P1000958

くま) っこいしょーっと。

暑いのに・・・・。
ごくろうごくろう。
それ以上転がらなくてすむよう、近づくと~、

P1000959

くま) ボクが行きますよ。

ってそばまできてくれてごろりんごろごろぐるぐるなおん。(*≧m≦*)

今夜はくまちゃんのおかーさんとご一緒ですからね。
みやさんのおかーさんがいないからって、みやさんちに無断進入しないでくださいよ。
みやさんを見かけてもケンカしないでくださいよ。

今日はご近所の奥様3人とで知人の娘さんが出演なさるミュージカルステージを見に行きます。
若くてきれいなおねいさんです。
精気をたっぷりと吸い込んでこようと思います。(笑)

息子がお留守番してくれるので、みやさんは頼んだ。
ケンカだけは仲裁するように。(* ̄ー ̄*)

P1000961

み) 売られたケンカは買いますよ。

ダメだってば。
お願いだから、そんな怖い顔してくまちゃんを見つめないで。
よい子でお留守番しててね。
飛んで帰ってくるからね。(≧m≦)

それでは行って参ります。

2010年9月10日 (金)

落ちた実。

午前中は秋を感じ、午後からは残暑を体感する日々。
日の出日の入りの時間がずいぶんと早くなりました。
5時半じゃまだ薄暗くて、7時過ぎるともう薄暗い。

午前中は涼しかったので~、

P1000954

みやさんはこちら。

P1000955

タタミの上ではちょっと寒いらしい。
あくまでもタタミ面は避けて寝てます。(笑)

そろそろ扇風機もしまえるかな~って、朝はそう思えるんですけどね。
午後からはエアコン入ってます。
みやさんも入ってます。(≧m≦)

久しぶりに夕食に天ぷら揚げたら、やっぱり暑かったー!
まだ鍋は無理ね。(笑)

台風の影響、稲は大丈夫だったんだけど・・・。

P1000951

柿が落ちました。(泣)
これなんてまだまだ青いのに。

赤い実もぽとぽと落ちてしまった。
落ちた実は、

P1000953

ネコまたぎされてしまう運命です。( ̄▽ ̄)

ご近所の柿の実もたくさん落ちてしまいました。
柿の木の下、紅葉してるみたい。
この落ちた実が朽ちて木の栄養になって、また来年いっぱい実をつけるんでしょうね~。

だがしかし。
この部屋から見える柿の木の下一面、落ちた柿の実。
今年はまだ暑い。
落ちた実が朽ちるのが早い。

柿の実の腐ったにおいって知ってる?
なんとも言い表し難い鼻につく異臭なのです。
窓を開けると風向きによって室内に漂ってきます。
それにつられていろんなありがたくない6本足も飛んできます。
朽ちた実が土に返るまで、忍耐の日々。
ガマンガマン。

時刻は6時半。
みやさんのおしっぽが私の左腕の下♪
ふあふあほんのり暖かい。

でもさ。
何でいつもこっちにオシリ向けて寝てるんだろう・・・。
お宅のおネコ様、寝るときの体の向きはいつも決まってます?
決してオシリ向けて寝たりしないって子がいたら、ぜひ紹介してください。(笑)

2010年9月 9日 (木)

暑さ復活。

今日は秋晴れ~~!

と、言いたいところですが。
やっぱりまだ夏。(u_u。)
朝は涼しかったんですけどねー。
午後からぐんぐん気温上昇。
今夜はエアコンが必要になりそうです。

白菜苗集団、順調に成長中~。

P1000946

早生苗と晩生苗の成長差がはっきりわかりますよ。
みやさん、もう早生苗の上は歩きません。
晩生苗の存在はみやさんには見えないようで。(;-ω-)ノ

P1000947

普通に進んで普通に立ち止まって普通に大あくび。( ̄▽ ̄)

で。
何のために苗の上を歩いてるのかというと・・・・、

P1000948

天然ネコ草はむはむ。
ちょっと上のほうの葉っぱのほうがきっと柔らかくておいしいんだわ。
それともただ単に見下ろして食べたいだけなのかも。
女優ですしね。(笑)
白菜苗のほうがより柔らかくておいしそうなんですけどね。
みやさんは決して丸い葉っぱは食べません。

ご賞味が終われば~、

P1000949

どっしりと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
毛づくろいを始めてしまったので、丁重にお抱えいたしまして下りていただきました。
毛づくろいをされるとさすがのチビ苗もくちゃくちゃに踏まれて再起不能になってしまいます。

みやさんが立ち退いたあとは~、

P1000950

立て!たつんだーーーっ!立つんだ苗ーーーっ!!

みやさんが座ってた位置なんだけど、意外とくしゃくしゃにはなってないでしょ?
軽く念じておけばきっと立ち上がります。(笑)
爪楊枝よりも細い苗の茎ですが、わりと丈夫。

みやさん、よくネコ草食べてるんだけど。
不思議とケロリンはしないのです。
毛玉を吐くために先のとがった葉っぱを食べるって聞きますけどね。
そもそもみやさんはあまり吐き出さない子です。
部屋でケロリンされたことも、これまでに数えるほどしかありません。
やっぱ・・・・、女優だから?(笑)

白菜畑の準備、機械が故障して滞ってます。
苗の成長が早くて気持ちは焦るが、部品が届くまで何もできませーん。
事前に機械の整備を怠った旦那さんの責任です。
暑さのせいにしちゃいかーーん!ヽ( )`ε´( )ノ
早起きすればじゅうぶん涼しいぞーー!
みやさんと一緒に起きたらどう?
4時とかに。(* ̄ー ̄*)

私は今日も寝不足です。

2010年9月 8日 (水)

寝不足。

今日も涼しい~~~~!
朝なんて、窓から風が流れ込んでくると肌寒さを感じました。
温度計を確かめると、22℃!
日中は28℃まで上がりました。
それでも涼しい~~~!

お日様が復活すると暑さも復活するらしい。
ほどほどに復活していただきたい。(笑)

みやさんは涼しくてもお家の中で過ごしてました。
雨が上がってもお縁の網戸越しに涼しい風を感じながら寝てた。
よく寝ます。
とっても。
昼間は。

なので夜はほとんど起きてる。(u_u。)

11時過ぎぐらいから部屋を出たり入ったり。
お外には行かないからいいんだけど。
何度もベッドのそばに来て鳴く。

「おかーさんってば何寝てるのよ」
みたいな?

ベッドから手を伸ばして背中をひとすりふたすりなでてやると満足してまた部屋を出て行きます。
なんなの?あれは。

1時間おきくらいに繰り返される、このなぞの行動。

もしかして寂しいの?
ひとりで部屋の外にいるのが?

じゃーーーーーー、なぜこの部屋にいないのよ。

みやさんの深層心理やいかに。(* ̄ー ̄*)

おかげで最近立派な寝不足です。

みやさんの昼夜逆転を元に戻すよい方法があったら教えてください。
本能を覆すのは難しいかなぁ。
やはり私が昼夜逆転すべき?

田んぼや畑にナイター設備を要求しよう!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ちなみに。
同じ部屋で寝起きしてる旦那さんですが。
めったなことじゃー目を覚ましません。
って言うか、起きてたとしてもみやさんが鳴いても気づきません。
最近みやさんもあきらめたのか、旦那さんに乗って鳴くこともなくなりました。
みやさんにとって旦那さんは、もはや透明なオブジェになってしまったらしい。(笑)

ただし。
旦那さんが深夜よっぱーご機嫌さんで帰宅したときは、しつこくみやさんに言い寄ります。
しばらくするとケンカになります。
いつもみやさんが勝利します。
旦那さんいつまでもうだうだと「いてぇーーー!ひどーーーーいっ、いたいやんかーーー!」ってわめき続けます。
で、私に怒られて静かになります。(笑)

翌朝、ざっくりかじられた痕が残ってたりするのよね。
だけど、旦那さんには記憶がない。
アルコールって麻酔並みの効き目?( ̄▽ ̄)

「俺、みやちゃんなにかした?」って聞くから、「別に~」って答えてます。ψ(`∇´)ψ

今夜はみやさんが寝始めたら私も一緒に寝よう。
たとえ世間がまだ明るくとも!

Nec_0005

自分の寝顔もこんなにかわいいんだと信じて寝よう!Σ((oÅO艸*)

2010年9月 7日 (火)

涼しい雨!

今日は何日かぶりにエアコンの必要のない一日でした!
台風は涼しい空気と風だけ届けて去っていきました。
よかったよかった。

で。
今日もみやさんは午前中からこの部屋のタワーのハンモック。
寝てるんだけどね。
部屋を覗くたびにね、ちょっと心配なのよ。
だってね。

P1000934

こんなよ?
どうなってるかわかる?

P1000937

はい。
ちらっとおてて。(笑)

ドア側から見ると~、

P1000939

ぜんぜん大丈夫。
でもね。
反対側から見るとね。
いいですか?
生ツバ飲み込む準備してくださいよ。
反対に回るとね、
えっとね。

・・

・・・

P1000940

きゃーーーーっ。
とけて流れてる?!!(゚ロ゚屮)屮

P1000941

どうなってるんでしょうね。
背骨もわくからはみ出てたれ落ちてるような・・・・。
中身は何?( ̄▽ ̄)

大丈夫。
とけて流れ出てしまうことにはならないようです。(笑)

部屋に入るたびにこのはみ出た部分をもふもふするのがクセなりそうです。
用事もないのにやたら部屋を出入りしてすごしてます。(≧m≦)

ヨツアシさんと暮らすのって楽しい♪

ちなみに。
ハンモックの上面部分は私には見えません。
3段目画像はデジカメを高く掲げて撮影したのです。
・・・・毛まみれだし。Σ((oÅO艸*)

2010年9月 6日 (月)

曇り空。

台風の影響で、ぎんぎらお日様は欠席。
だけど湿った南風がもわわわぁ~~っと吹き込んできて、絶品の蒸し暑さでございます。(泣)

それでも屋内の気温はいつもよりは低めでした。
気温で寝場所を変えるみやさんが、今日は朝からこの部屋のタワーのハンモックで寝てた。
タタミの上は寒いらしい。w(゚o゚)w

で。
今はここ。
私の左腕のそば。
むふ。
触り放題よ♪

みやさん。
また右目が結膜炎らしき症状を出してます。
3月ごろから左右の目片方ずつこの症状を出すようになってるのよね。
自分でも違和感があるらしく、しきりに手でこすったりしてる。
病院で今日は目薬をいただいてきました。
症状がでたらすぐに点眼するように。
流血覚悟でがんばります。
そういうと先生も応援してくれました。(笑)

ひどくなりませんように~。

そうそう。

P1000807

この柿の実ですが。
今朝探したら消えてました。
カラスが持ってたかな~って思ってたら。
ちゃーんと新しい御霊屋にお供えされてました。
・・・いつの間に?
ばばさま、行動が早い。(笑)

もうすっかり熟れて食べごろになってた。
あそこに置かれてるものはばばさまひとり占めだからね~。
3個供えてありました。
次の柿は出遅れませんからねーっ。( ̄▽ ̄)

明日は早生白菜を植える畑の準備の予定。
肥やし振って石灰振って畝を上げます。

Ap1180017

今年もまたこの子の季節がやってくる。

P1180010

大) ねーねー、また遊ぼ♪

うんうん、待ってるからね。
遊びにきてね。

2010年9月 5日 (日)

遺伝子。

白菜苗、順調に成長中。

P1000930

二日前の画像ですが。(汗)
晩生苗もそろって発芽してます。
玉ねぎの芽も出揃いました。
今お庭に咲いてるのは~、

P1000915

カボチャの花♪
毎年ばばさまによって苗を適当に植えられ適当に勝手に花をつけ、ころあいを見計らって実を結びます。(笑)
花はたくさん咲くんだけど、実もたくさんつけるんだけど、食べられるまでに成長するのは1つか2つ。
まさに放牧カボチャ。( ̄▽ ̄)

さて。
最近の田んぼをご紹介しましょう。

P1000916

ゆめつくし~。
もう穂先がうつむいてます。
今年は豊作っぽいですよ。
田んぼにはまだ水がたまってます。
そろそろ水を切って、田んぼが乾くころには稲刈りです。
今月半ば過ぎかな~。

そしてこちらが~、

P1000918

ひのひかり。
まだお若い。(笑)

不思議だよね。
同じ日に種まきして同じ日に田植えしたのに、こんなに成長具合が違ってるなんて。
もち米の生長はもっと緩やかです。
遺伝子とかDNAとかよくわかんないけど、すごいモンなんだな~って実感します。

このかたの遺伝子はどうなってるかしらね。

P1000907

目に見えないDNAが毛の1本1本にまで指令を出してみやさんを形成してるのよね。

P1000910

でもって、目に見えない遺伝子によって、こんな暑い日はお昼寝するように仕組まれてるのよね。
あー、もっと生物学のお勉強をしっかりやっとけばよかった。

P1000908_2

み) 退屈だし。

そうなのよね。
生物学の教科書めくるだけで、私の遺伝子は眠気をもよおすよう仕組まれてたからね。(笑)

進化の過程とかで、なにかと不明な部分が出てくると突然変異とかいわれる。
インチキだーって思ってたのは私だけ?

いつか生まれ変われるとしたら、突然変異によってみやさんに生まれ変わりたいかも~。(笑)

P1000911

今から毎日みやさんの遺伝子の組み込まれた毛を1本ずつ飲もうかしら。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2010年9月 4日 (土)

楽しむべし!

本日もうだるような暑さでございます。

ついにみやさんも・・・・、

P1000922

扇風機のスイッチに到達寸前、行き倒れてしまいました。(笑)
背中、痛くないのんかしら。

P1000919

絶妙なねじれ具合は行き倒れててもキープ。
よっ!さすがは女優!( ´艸`)プププ

でも、誰も扇風機のスイッチは入れてくれませんよ。
扇風機が回っても熱風しか吹かないし。(`ε´)

実家ののんちゃは暑いと、お腹を床にぺたーっと貼り付けるようにして寝てます。
ワンコさんはお腹に毛がないからね~。
それが気持ちいいんでしょうね。
みやさんのお腹の毛は背中以上です。
だからきっといつもこうやってお腹を上に向けて寝てるんでしょうね。
女優だけどやむ終えない。(≧m≦)

今日もすごい夕焼け空です。
雨が少し降ったあとの夕焼けってすごい~~~~。

P1000873

まるでセピアの世界です。
窓辺のみやさんもほら、

P1000870

舞台女優のようです。←おやばか

あー、明日もいいお天気なんだろうねぇ。
夏のはじめ、暑さを楽しもう宣言をいたしましたが。
こうもいつまでも暑いと、そのしつこさにイライラしてきます。
そろそろ眉間にしわ寄せて「暑いー!」ってわめいてもいいですか?( ̄▽ ̄)

Ap1000925

・・・・・・。
でもやっぱりこんなみやさんが見れる暑さはやっぱりちょっぴり楽しいかも♪

皆様も、暑いときにしか見れない何かを見つけて残りの暑さを楽しみましょう!
そうしましょう。
大丈夫。
きっと今年も冬は来る!(笑)

2010年9月 3日 (金)

早朝ネコ。

朝。
はるかな西のお山が朝日に輝くころ。

P1000815

私の足元には~、

P1000818

あくびしながら足をのびのびさせてワキゲ自慢して朝のご挨拶してるくまちゃん♪(笑)
朝はよくなーちゃんちの車庫に潜んでます。

P1000813

車の下に隠れてたらしい。
私が西のお山を撮影してると出てきました。

見て見て。
大きな鈴!
私が装着しましたが。(≧m≦)

ところが。
大きな音のする鈴をつけてるはずなのに、くまちゃんの気配が最近まったくしないのです。

我が家を避けて通るようになったのか?

いえいえ。
相変わらず我が家の敷地内がくまちゃんの見回りコースに入ってます。
ただ。
鈴の音が聞こえないんです。
いや。
鈴の音は聞こえてるはずなのよ。

うるさいのよー、虫の声が!( ̄▽ ̄)

夜になるともう周りの音は何も聞こえなくなります。
ころころるるるるりんりんがちゃがちゃがちゃぎーっちょんちょん・・・・。
もともと鈴虫なんてあまりいなかったはずなんだけど、ご近所のかたが家で増えた鈴虫を野外に放牧してしまったのです。
いつのころかは忘れたけど。
今年は鈴虫が大量発生してるようで。
蒸し暑い夜、りーんり~~~~~~んと涼やかに鳴く鈴虫の声はそりゃぁ涼しげでいいんですけどね。
団体さんで鳴かれると、まるで止まらぬ目覚まし時計みたいですよ。(≧ヘ≦)

で。
外を歩くくまちゃんの鈴の音も、家に戻ってきたみやさんの鈴の音も、何も聞こえないー。

P1000816_2

くま) ボクは知りません。

んー、なおうあおん鳴きながら歩いてくれない?(笑)

コンクリの上は冷たくて気持ちいいんだよね。
時々ぎんちゃんも一緒にぺたりと落ちてる。
でもそこは・・・、なーちゃんち。
なので~、

P1000820

なー) ・・・なんなのよ。なにくつろいでんのよ。黒いくせに。
怖ーいお顔でくまちゃんを見つめてます。
だけどこのふたり、ケンカにはならないのよね。
お互いに別の生き物だと思ってるのかもしれない。(笑)

そのころみやさんは~、

P1000830

ブロック塀から裏通り監視中。(*≧m≦*)

朝だけは涼しくなりました。
朝だけ。
一日がずっと朝だったらいいのにー!(* ̄ー ̄*)

2010年9月 2日 (木)

続く猛暑。

8月は軒並み記録を塗り替えるほどの猛暑でしたが。
この調子だと9月も記録更新するのではないかしら。
おそらく、我が家の電気代も観測史上最高値を更新すると思われます。(u_u。)

それでも日の出前の時間帯は涼しさを感じるようになってきました。
今日は旦那さんがフツカヨイと言う病魔に襲われていたので(笑)、私が苗たちに水をかけてやりました。
いい嫁だー。(* ̄ー ̄*)

水をかけ終わるころには・・・・、

P1000905

灼熱のお日様。
あー、今日もまた暑くなりそう。(泣)

みやさん~~、さっさと帰りましょ♪

P1000899

み) ・・・・。
私の作業が終わるまで、朝日にじりじり焼かれながら待つの図。(笑)

本当は水しぶきがかかるのをよけてここにいるだけなんだけどね。(≧m≦)

P1000900

み) あ!終わったのね?

私はみやさんにわざと水をかけたりしませんから~。

P1000901

み) 待って待って。

P1000903

み) ワタシが先に帰るわよっ。

ね?
苗箱踏まずにやってきますよ。

・・・苗箱がぬれてるから踏みたくないだけなんだけどね。( ̄ー+ ̄)

夕方近くになって、フツカヨイという病魔から抜け出した旦那さんが田んぼの農薬散布の準備を始めました。
明日かな・・・。
予報では明日も「猛暑日」
覚悟を決めねばならんようです。(泣)

いっそのこと、水着で作業しようかしら。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2010年9月 1日 (水)

目には芽を。

今日から9月!
9月と聞けば、気分はもう秋!、のはずなんだけどね~。
こんなに暑い日の終業式なんて信じられんよね、まったくぅ。

でも季節はやはり秋。
秋と言えば~、やはりおいしいもの♪

P1000879

栗ですよ。
なーちゃんちからいただきました。
最初の栗は栗ご飯でいただくのが我が家の家訓。(笑)
明日、さっそく栗ご飯にして秋の味覚をいただきまーす♪

今朝も白菜苗箱のお世話です。
ちまちまやってると、みやさんもお世話(?)しにきますよ。

P1000882

ずんっ。

P1000883

ずずんっ!

もう少しで私の手がみやさんに届きそうな場所まで来ると~、

P1000884

くるりっと。

P1000885

ずどーん。

相変わらず私をもてあそぶみやさんです。( ̄▽ ̄)

みやさんが乗ってるのが一昨日種をまいた晩生白菜の苗箱です。
全体図は~、

P1000887

こんな感じ~。
今朝は珍しく、ってか、初めて旦那さんも苗のお世話に起きてきました。
日の出前の涼しさを体で感じて感動してた。(笑)

みやさんはほっといて、しばし私もうつむいて割り箸をせっせと動かす。
しばらくすると旦那さんが手前の苗箱から水をかけはじめました。
ふと顔を上げると~~~、

P1000890

みやさんがこんな場所に!
さては旦那さん、みやさんに水をかけましたね?(`ε´)

P1000891

かなり必死につかまってる様子。( ´艸`)プププ

P1000892

とらちゃんちはよく見えるかも。(笑)

P1000893

や。
下りてくることにしたようです。

P1000894

いったん手をかけて・・・・、

P1000895

あああっ!
目指す着地地点はやっぱりそこ?(u_u。)

そのあとみやさんがとった行動が想像つくあなたは、かなりのみやさん通。(笑)
みやさん、水をかけられた恨みを晴らすために・・・・、

P1000897

み) ふんっ!

P1000898

が、がんばれ苗ちゃん。(* ̄ー ̄*)

早生白菜、四葉になってきましたよ。
いっちょまえにふちがとげとげになった葉っぱが生えそろってきました。

P1000888

このとげとげの葉っぱが大きくなった白菜の一番外側の葉っぱになります。
何倍の大きさに成長することになるのかしらね。

P1000889

踏まれてもいい、たくましく育って欲しい。(笑)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »