« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

再びの。

みやさんのここ何日かの動かない、寝てばかりの原因が分かりました。
私の気がつくのが遅すぎ。(泣)

先日、くまちゃんとケンカした時の傷跡が化膿してたらしい。
ブログ記事によると、ケンカしたのは先週の金曜日。
2~3日は気をつけて全身念入りに触って確かめたりしてたのに。

昨夜遅く、傷口が破れて毛がかぱかぱになってるのを見つけてようやく気がついた。
破れてから気になるらしく、しょっちゅうそこのところをなめてる。

ううう、油断してたー。
そんなに深く傷がついてるとは思わなかったんだけどな~。
みやさん、とことんくまちゃん菌には弱いのね。(u_u。)
でも、今回はくまちゃんを一方的に攻められません。
だって、先に向かっていって飛びついたのはみやさんのほうだし。
くまちゃんのほうが逃げてったし。

傷は左肩付近。
膿が出てすっきりしたのか、今日は活発に動き回ってます。
ゴハンは普通に食べてたし。
寝てばかりなのにはちゃんと理由があったんだねぇ。
もっと早く気づいてあげるべきでした。
今日は病院もお休みだし。

明日は朝一番で病院だわぁ。

なんだか去年も今と同じ時期に同じくまちゃんとケンカして怪我して、化膿を繰り返して年越しして、完治まで三月くらいかかったのよね。
去年は目の上だったから目立ってたけど。
この傷もまた治りにくいのかな。
切開手術一歩手前で完治した、あの悪夢が再びよみがえる。
どうか悪化せずによくなりますように。

涼しくなってからは、目のアレルギーらしき症状は治まってます。
目薬も3度ほど滴下しただけ。
んー、夏アレルギー?Σ( ̄ロ ̄lll)

やはり年齢と共に、みやさんの体にも異変が少しずつ現れてきてるのかな。(泣)

大将とはどんなに取っ組み合いのケンカしても怪我はしなかったな~、ふたりとも。

Ap1020077

P1140580

Asigaderu

Korogaru1

Dscn0498

ケンカ画像は無尽蔵~。(笑)

昨夜も深夜外出はなく、早朝外出のみだったみやさん。
早いのよ~、朝が。
4時だもん。
勤勉だわ~。(泣)

夕方になって雨が降り出しました。
みやさんはすでにホカペ。

ちなみに。
昼間は隣組のお宮のお祭でした。
旦那さんもすでにベッドマットのひとです。
臭います。←アルコール臭
多分、朝まで寝るでしょう。( ̄▽ ̄)

2010年10月30日 (土)

毛の不思議。

今日はほとんどお日様が見えませんでした。
なので、みやさんは朝からホカペオン。(笑)

押しても引いても寝てばかりで、画像的に楽しくないのでちょっとイタズラしてみた。( ̄ー+ ̄)

Nec_0004

みやさんは寝てても三毛猫です。(笑)
白い部分以外はしましまが入ってるけど。

Nec_0002

それも全部毛先だけ。
だから、どこをかき分けても中は真っ白。

Nec_0001

こんなに長い毛だってほんの毛先だけ色がついてる。

だから。
みやさんの三毛柄は全体の毛の10%くらいしかないかも。

Nec_0005

お耳の中の毛も白いよ。
外にもツンツン白い毛が見えてる。
おひげだって真っ白。

あ。
でも。

Nec_0006

鼻の頭の黒ブチが・・。
肉球にも黒がある・・。
ここはかき分けて同じ色。( ̄▽ ̄)

地肌は2色まだら模様だよね。

ってことは・・・。
みやさんって全部で何色?

ごけねこ?
後家?
ゴケ?

あまりいい響きではないので、やっぱり今までどおり三毛猫でお願いします。(笑)

なにされてもぐーすか寝てばかりのみやさんでした。
なんだか最近眠り姫だよ。
それはそれでちょっと心配になるほど。

あー、もう、こんなに心配が尽きないのなら、私も早くネコになりたいっ!(* ̄ー ̄*)

2010年10月29日 (金)

待つ時間。

昨夜、7時過ぎに出かけたみやさんが戻ってきたのは深夜11時半でした。
心配したーーーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
4時間以上の外出なんて、ここしばらくありえないことだったし。
しかも、前日の夜は外出もせずに朝まで部屋にいたし。
昼間もいつ見ても寝てたし。

どこか具合が悪くなって動けなくなっちゃたんじゃないかとか。
久しぶりに遠出して帰れなくなっちゃったんじゃないかとか。
いやなことばかり想像して。

何度も何度も探しに出るんだけど、まーたく気配ないし。
何も手につかず。
落ちつかない時間を過ごしました。

仕事休みの娘が帰ってきたのが11時半。
玄関を入ってきた娘に、「みやちゃんがまだなんよぉー」と訴える母。

「はぁ? そこにおるし」

え?
どこに?

暗い古座敷にぽつんと座ってました。w(゚o゚)w

いたいいつからそこに?
まるでイリュージョン。
家の中のどこかに隠れてたの?
ナゾです。

でも。
それからお部屋に入って、朝6時までお布団に入ったまま寝てた。
朝までお布団に一緒に寝たのははじめてかも~。
相変わらずフォローに抜け目のないみやさんだわね。(≧m≦)

なんか、ちょっといつもとちがう行動をとられると、心配だよね。
どうしようそうしようって不安ばかりが頭を駆け巡って。
とても平常心ではいられません。
5分おきに外に出てたかも。

いつかはみやさんも、ふっと姿を消してしまうのだろうと、いちおう覚悟はしてるのです。
どんな状況でそうなるのかはわからないけれど。
今まで一緒に暮らした子たちはみんなそうだったし。
大将もちろちゃんもばばちゃんもそうだった。
自分の意思でそうしてるんだろうと思う。
私にはとてもつらいことなんだけど、あの子達が選んだやり方なんだと思ってる。
そして。
たぶん、みやさんもそうするだろうって。

外に出て行くたびに、ちゃんと帰ってきてくれるかな、帰ってきてよって思いを込めて見送る毎日はこれからも毎日続く。
出来ればずっとずっと永遠に続けばいいんだけどね。

今日も朝出かけただけで、ずぅ~っと寝たり起きたりの一日を過ごしたみやさん。
今夜も長時間外出なのかしら。

でもね~。
2~5歳くらいのころの外出時間に比べたら、比べられないほど短時間だよね。
夜な夜な納骨堂の坂道を登って探しに行ってたよね。
真夏でも真冬でも。
週に2~3回は(それ以上だっけ?)外泊して帰ってこなかったし。
あのころのブログの決まり文句といえば・・・。

「みやさーーーんっ、帰ってきてぇーー!」だったよね。

待ってる時間の不安は今も変わらないよ。
20時間だろうが2時間だろうが、2分だろうが。(笑)

懐かしい納骨堂動画をアップ。

ケンカだケンカだーー!!(クリックしてね)

このふたり、やっぱケンカだね。(笑)
もうひとつ。
私の大好きなケンカシーン。

みやさんの逆襲

何回見ても笑顔になります。

2010年10月28日 (木)

追放。

朝晩寒くなりました。
さすがに扇風機が目に入るのはどうかと思われ・・。
ようやくファンヒーターと入れ替えました。

ところが。
ヒーターを出してみたら。
火をつけたら大変危険であることが判明。
旦那さんの寝床がホカペからシングルベッドマットに昇格したせいです。
去年と同じ位置でヒーターを点火すると、旦那さんの足が燃えます。!(・oノ)ノ

えいさーと、この際ですので思い切って部屋を片付けることにしました。

出窓の下にあったほとんど引き出しが開けられることのない整理ダンス・・。
思い出せない人は思い出してください。(笑)
あの整理ダンス、息子が生まれたときに購入したもの。
25年以上この部屋に居座り続けたものです。
今日こそはと、中身をぜーんぶ処分してついにこの部屋から追放しました。

それと。
私がパソコン用に使ってた黒い机。(娘の)
アレも追放しました。

私のパソコンスペースは、とうとう部屋のいちばん隅っこになってしまった。

Nec_0007

おお。
ここだけ撮影すると、どこぞの難しいことやってるオフィスみたいですが。
プリンターの上はみやさんのお座布団です。
しかも。
旦那さんのパソコンの手前はベッドマットです。(笑)
プリンターを使うとき、足場が不安定なのはやむをえない。( ̄▽ ̄)

この机、この部屋を建て増しするときに柱の奥に無理やりはめ込んだもの。
壁を崩すか柱を削るかしないと撤去できないシロモノ。
たぶん、30年以上はここに収まってるはず。
私よりも長くこの部屋に住んでます。
でも、今になって、ようやく机本来の任務がこなせてるんじゃないかしら~。
年中収納庫扱いだったし~。(笑)

で。
問題のヒーターはここ。

Nec_0008

まるでみやさんのために設置されてるようです。
まだ火はついてませんけど。(*≧m≦*)

息子と同い年の整理ダンスは、廊下に出されました。
処分を検討してましたが、息子が使うって。
廊下に置いたままで作業服をしまうのに使いたいんだって。
もうじゅうぶん元は取れたと思うタンスだけど、まだまだ働くようです。(笑)

みやさんはがらりと変わった部屋にもまったく動じず。
掃除機をかけ終ったらさっそくホカペの上の毛布の上で寝てた。

ただひとつ残念なことに。
この机じゃみやさんスペースが確保できません。
みやさんを左手に感じながらのパソコンタイムは望めません。

さみしいかも。( ̄▽ ̄)

あ。
もうひとつ追放されたものがありました。
この部屋にテレビがあったときにテレビ台として使われていたキャスター付きの台。
結構大きなものだったので、廊下が広くなりました。
整理ダンスがあった場所に旦那さんのパソコンを押し込んだので、床面も広くなりました。
部屋から追放されたゴミと化したさまざまなもの、ゴミ袋4つ分追放。

いつも思うのよね、片付けるたびに。
もう必要なもの以外は絶対に買わないぞーって。
今回も固く誓いました。

どうせなら。
この部屋に入りきれないようなものを買いたい。
新車とか新築家屋とか新しい旦那さんとか・・・。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2010年10月27日 (水)

災難?

今日も冷たい朝でした。
みやさんは早朝5時にベッドに来ましたよ。
夜更かしは困るんだけどやっぱりうれしい。
ネコさんのごろごろを聞きながら眠れるのって、極楽だよね。
皆様もそうでしょ?
そうに決まってる~。←決め付け

日中は空気は冷たかったけど晴れました。
朝9時。
みやさんとお庭散策。

昨日の強風で皇帝ダリアが大変なことになってます。

P1010305

ばったり。
もうつぼみがついてるのに。

P1010300

ありえない方向に折れてしまってます。
なんで?(゚0゚)

P1010306

みやさんは立ってる枝が好きです。(笑)

ものすごい生命力の皇帝ダリアなら、このままでも花を咲かせるだろうと期待してましたが。
普段は何でも放置してるばばさまが、なぜかすばやく撤去してしまいました。
この、複雑に折れ曲がってたダリアの木だけ。
ほかのヤツは方々に向いてますが、べったりは倒れてないの。

さすがに花のつぼみが足元にあるのは許せなかったのかも。( ̄▽ ̄)

強風のせいではありませんが・・・、

P1010298

植木のお庭と原っぱのお庭を隔てていた、まきの木がつるっぱげにされてるし!w(゚o゚)w
せっかく人の背よりも高く成長して葉を茂らせていたのに。
そう思っていたのは私だけだったようで。

P1010299

見事に見晴らしがよくなりました。

向こうのお庭からもこちらが丸見えです。
ばばさま御殿のお庭は庭園。←おおげさ
こちら側は草ぼーぼーのただの野っぱら。
目隠しにちょうどいいな~て思ってたんですけどね。
ばばさまの考えはちがってました。

でも。
なんでこんなに短くぶった切ってしまったのかはナゾ。
聞くに聞けない~。
だって~、私はただのヨメだもの~。(* ̄ー ̄*)

P1010301

たぶん。
みやさんには影響ないね。
でもひとつ。
いいことに気がつきました。

最近梅の木の下とかでこっそお昼寝したりするみやさん。
晴れて穏やかな日限定だけど。

Nec_0005

こんなふうに。
こちら側(玄関側)からしか姿を見ることが出来ませんでしたが。
右側のまきの木がツルテンになってるので、今後そこに寝てると原っぱのほうから丸見えよ~。(笑)

Nec_0003

探す手間が省けるかも(笑)

2010年10月26日 (火)

探しました。

午前中お米の精米作業。
お昼に帰ってきたらみやさんの姿が見えない。

どうしてこう、ちょっと姿が見えないと心配なんでしょかね。
気になりだすと気になって探さずにいられません。

呼んでも気配はないし、返事もないし、音も聞こえない。
今日は北風びゅんびゅんで肌寒い。
家中あちこち探すけどいません。
んーー、おかしいな。
外は日も照ったりするけど時々雨交じりの北風吹いてるし。
寒いし。

裏から表、探しました。
いない・・・・。

また娘の部屋?
いえ、今日はいない。

おかしいなぁ・・・。

お庭から大工さんち方面まで見渡すけどいない。

どこなの?
だんだん不安になってくる。
鈴の音もしないし。

お庭からふとお縁の窓を見ると・・・・。

Nec_0001

いるじゃないですか。
寝てるじゃないですか。

Nec_0002

窓をコツコツたたいても無反応。
返事しろって言っても無理だわねー。

ガラス越しじゃ満足できなくて、ぐるっと家の中回ってみやさんのおそばに行きました。

Nec_0003

おぉーい、おかーさん帰ってきましたよ?

Nec_0008

ねえってばーー!

起きません。
動きません。
お返事しません。(# ̄З ̄)

なんでそんな分かりにくいところで寝るんでしょう?
このときは日が差してたけど、今日はほとんど曇り空。
まさか床の上に寝てるとは思わないし。
だって・・・、

Nec_0005

すぐ手前にはみやさん用にお座布団までしつらえた寝場所があるのに。

Nec_0006

もっと手間ににもほら、みやさん用のイスやテーブルが常置されてるのに。(笑)

まさかこの柱を曲がった奥のしかもあんな座椅子の向こうのカーテンの向こうに寝てるとは思わなかったわー。( ̄▽ ̄)

気温の変化と共に、みやさんを探す範囲を拡張しなければならないようです。

夕方からはみやさんはホカペの上。
ぐんぐん気温が下がってます。
北風は相変わらず吹き付けてます。
明日の予想最低気温ってば、8℃だって!!

だれか扇風機とファンヒーターを交換しにきてくれない?(* ̄ー ̄*)

2010年10月25日 (月)

雨と共に去りぬ・・・。

今日も一日雨が降ったり止んだり。
みやさんも一日中寝たり起きたり。(笑)

で。
一日中天井裏にお客さんの気配がしてました。( ̄▽ ̄)
お客さんが天井裏で体を動かすと聞こえてくるのです、鈴の音が。
みやさんも気にはしてるけど、見えないから平気。
雨が上がった3時ごろ。
玄関から上を見上げて呼んでると~、

P1010290

出てきましたよ。
やっぱりくまちゃん。
雨は上がってますよ。
そろそろお家に帰る?

P1010291

くまちゃんもやはりここから降りてくる。
下りたと思ったら・・・、

P1010292

すたすたと去っちゃうのですかー?

いえいえ。
向かった先はいつものなーちゃんちの車庫。
そこで~、

P1010293

くま) あふわぁ~~~♪

ご挨拶。(笑)
さぞやよく眠れたことでしょう。
みやさんの頭上で。( ̄▽ ̄)

P1010294

くま) ささ、ボクのワキゲを見てください。

ずいぶんと毛深いワキゲだよね~。(≧m≦)

P1010296

くま) 頭上をお借りしたお礼に、オパーイもサービス♪

ふふ。
ひとしきりワキゲ自慢してぐーぐるにゃんにゃん鳴いてにぎわってお家に帰っていきました。

みやさんはタワーのハンモックで寝てた。
もしかして、くまちゃんがみやさんの真上の天井に寝てたとしたら。
ふたりの距離、天井板1枚隔てて約1メートル。
ケンカ最中以外では最至近距離だったかも。( ̄ー+ ̄)

くまちゃん、近くで見るとあちこちはげてます。
ケンカの証だね。
あまり褒められたもんじゃーないけど。
我が家にいるほうが、たとえ天井裏でも居心地がいいのかしらね。
くまちゃんち、最近座敷ワンコさんも加わってヨツアシ増員中だもんね。
ヨツアシ総勢6頭だよ。w(゚o゚)w
時々、最近2足歩行になった女の子も加わってにぎやかなのよね。(笑)

我が家の天井裏、いつでも使っていいよ~。
でも、みやさんにはナイショでね。
バレてもケンカ売らないでね。( ̄▽ ̄)

Nec_0018

み) ・・・ワタシは許可した覚えはないわ。

まー、そう言わずに。(;´▽`A``

2010年10月24日 (日)

腕枕。

今日は朝から雨。
久しぶりの雨です。
白菜や玉ねぎの苗さんたちがよろこんでるだろうね~。

私にもうれしいことが♪

相変わらず夜更けてから活発に行動するみやさんですが。
昨夜は雨だったのでお外には行かずにお茶の間付近でごそごそやってたようです。
夜明け前。
まだ窓の外は暗い午前5時過ぎになってやっと部屋に戻ってきました。
ベッドに上がってきて~~~、

Nec_0007

(携帯高感度撮影)
むふふん♪
腕枕ですぞ。
お布団にはあまり入ってませんけど。
腕枕って言うよりも、腕乗り?( ̄▽ ̄)

Nec_0008

このままうとうと寝てしまいました。

だがしかし。
経験おありの方はお分かりでしょうが・・・。
この、伸ばした手に腕枕。
しかも頭だけではなく、ほぼ上半身乗り上げて寝てるみやさん。

20分が限度です。(u_u。)
みやさんのぬくもりが伝わってくるのはそりゃーいいんですけど。
重い痛いだるい。
寝返りが打てないどころか、どこも動かせないし。

あーーーうーーーー、ごめんね、ちょっとごめん。

腕を引き抜こうとしますが、ぴんと伸ばしたままの腕って急には曲がらないのよね。
結局みやさんがベッドから降りてしまいました。しくしく。

みやさんがすっぽりお布団に入ってたら。
みやさんのほうが温まりすぎてすぐにお布団から出て行きます。
それはそれで一抹の寂しさを感じるんですけどね。(笑)

今朝はそんなに寒くなかったので、予想外の出来事でした。
でも日中は雨降りでひんやり。
ホカペのスイッチは入れていないけど、みやさんのためにひざ掛け毛布で巣を作ってやったところ~、

Nec_0009

さっそくおこもりになりました。(≧m≦)

Nec_0010

毛布の腕枕でゆっくりお休み。

・・・ちょっと妬けるかも。(# ̄З ̄)

2010年10月23日 (土)

紅葉。

そろそろ葉っぱが頬を染める季節になりました。
我が家のお庭にも恋した葉っぱがいますよー。

Nec_0024

どうも男木らしい。(笑)
みやさんのそばで赤くなってます。

Nec_0023

みやさんの肩に腕を回しかけてる?

Nec_0027

いつか恋する赤い葉っぱの思いがみやさんに届くといいね。
いや。
もしかしたらもうみやさんには届いてるのかもしれない。
しばらくここを動かないし。
なぜここに座ってるのか私にはわからんが、みやさんは思うところがあるのかもしれない。(≧m≦)

ただ単に。

Nec_0028

隠れてるだけなのかもしれないけど。
保護色みたいだし。(笑)

この木、春には~、

P1140387

こんなかわいい花を咲かせます。
まだ恋を知らない清楚な花です。

みやさんの保護色には向いてません。(笑)

2010年10月22日 (金)

ケンカはやめて。

今日もなんとなくむしむししてすっきりしない空と温度。

みやさんのお昼寝場所もあちこち移動します。
今日は~、

Nec_0001

こちら。
下半身、妙に緊張してるように見えますが・・・、

Nec_0002

角度を変えて見るとそうでもない様子。

Nec_0003

カーテン越しに時々差す柔らかい日差しが気持ちいいのね。
でも、少し気温高めすぎるのでタイル張りのこのテーブルがちょうどいい感じ?
寝心地いいの?

Nec_0004

み) がはーーーっ!

うわっ。
ジャマしてごめん!

Nec_0005

み) なによ。

いやー。立派なおひげだな~って思って、そのあの・・・。

Nec_0006

あ!
襟元の毛がひと束お口に張り付いてますよ?(*≧m≦*)
ジャマじゃない?
気にならない?
取ってあげようか?

Nec_0007

み) ぐぐぐぐぐっーーー。(#゚Д゚)y-~~イライラ

あや。
本気で怒らせちゃったかも?(笑)

Nec_0009

後ろ髪引かれつつみやさんのそばを離れた私なのでした。

今日は夕方久々にくまちゃんと取っ組み合いのケンカをしてしまいました。
途中仲裁に入ったんだけど、あたり一面毛まみれ。
くまちゃんはあっちに、みやさんはこっちに逃げてきました。
みやさん、あちこちの毛がポスポス抜けてた。
でも流血の怪我はないようでよかった。
あっちに逃げてったくまちゃんはまだ家には戻ってないみたい。
あとで怪我してないか確認に行かなくちゃ。

相変わらず女の子とばかりケンカするくまちゃん。
そして、たまに逃げずに向かって行ってしまうみやさん・・・。w(゚o゚)w
おネコさんのケンカですから、どっちが悪いとかはないんだろうけど。
本能ってヤツはやっかいものです。(-゛-メ)

だがしかし。
勝負の行方はちょっぴり気になるみやママだったりして。(* ̄ー ̄*)

2010年10月21日 (木)

連日連夜。

今日も午前中雑草と格闘。(笑)

午後からはひと様用食料の買出しに出かけました。
ついでに。
種代金の支払いに郵便局へ振込みに。
白菜と玉ねぎ、全部合わせて86000円ほどのお支払いです。
これに畑に使う石灰や肥料代、除草剤や害虫駆除のための農薬代、玉ねぎ畑に張るマルチ代等々・・・。
なんだかお野菜つくりはお金がかかる。
お米つくりは機械代がかかる。
どっちも手間隙かかる。
うーーーむ、どう考えても農業って儲からない気がする。(u_u。)

それはそれとして。(笑)

みやさんは毎晩夜勤絶好調~。
もうね、完璧に昼夜逆転してます。
昼間は起こしても起きないくらい。
それでも朝1回昼1回はお外に出ます。
見回りは定時にやらなきゃならんらしい。

暗くなてからの最初の見回りは午後6時ごろから。
このときの見回り時間がいちばん長いかも。
でも2時間ぐらい。
呼ばずとも探さずとも帰ってきます。
それからまた一眠りして夜勤に備えます。ε-( ̄ヘ ̄)┌

夜勤は11時頃から始まります。
もう最近付き合いきれません。
玄関開けてこの部屋のドア開けて寝てます。
帰ってくれば必ず目は覚めるけど、もうベッドから起きません。
「おかえりー」「また行くとぉ?」「すぐに帰ってきてよー」「おかえりー」延々。(笑)

合間では仕事から帰った娘がお相手してます。
外から帰ってきて娘の部屋にみやさんが行くと、この部屋までご案内してくれます。
背中がしびれるような猫なで声でみやさんと話してます。(笑)
カリカリやって娘は自分の部屋に戻るけど、みやさんもカリカリ食べたらまたこの部屋を出る。
時々娘の部屋から会話が聞こえてくる。
みやさんの声も聞こえてくるよ~。
みやさんと娘、仲がいいらしい。(≧m≦)

みやさんが落ち着くのはいつもだいたい午前6時ごろ。
だから~、最近また目覚まし時計が鳴らなくても目が覚めてます。
でも~、夏と違って、目覚まし時計が鳴るまでベッドから出ない~。
だってだって。
みやさんが私の横に寝てるんだもん♪
何度も言うようですが。
もうね。
それだけで夜中に何度起こされようが許せる。( ´艸`)プププ

Nec_0037

たまには昼間もこうやってお外を眺めてるときもある。
なぜかお座布団避けてるし。
貧乏ベッドがいいの?(笑)

今日はぬくかったからね~。
なんだか昼間はまだ半そででもいけそうな気温でした。
今も窓は開けたままだし。
みやさんはその開いた窓のすぐそばのチビタワーの上で香箱組んでます。
網戸越しに外見てる。
でも、目は半分寝てる。(笑)

今ジャマすれば夜勤はないかも?
でも私には無理っ!

Adscn0082

デジカメ1号で写した7年前のみやさんの寝顔。
変わらないな~~~。(*≧m≦*)

2010年10月20日 (水)

雑草。

今日は玉ねぎ苗畑の雑草駆除作業。
ようするに、草取り。(笑)

早生玉ねぎ苗の苗は~、

Nec_0008

こちら。
細くて長いのが玉ねぎ苗。
ぎざぎざで丸っこいかわいい葉っぱが雑草。
苗を引っこ抜かないように細心の注意をしながら雑草だけ抜いていきます。

Nec_0007

草取り前後比較画像。(笑)

晩生苗は~、

Nec_0009

こちら。
雑草に負けそうです。w(゚o゚)w

Nec_0010

苗はまだツマヨウジほど。
雑草だけ引っこ抜くのに神経使います。
明日もこの作業が続く予定。

みやさんですが。
すっかり娘の部屋に入り浸ってます。
今日は娘がお休みで寝てるのに。
関係ないみたい。

娘が寝てるので電気をつけるのを遠慮しました。

Nec_0001

ぜんぜん見えん。

携帯ライト点灯~。

Nec_0002

今日はネズミさんにオシリ向けてます。(笑)

目をさますと気の毒なのでライト消して携帯の高感度モードで撮影。

Nec_0003

おー。
写ってる。
私の目には最初の画像の風景しか見えてません。
みやさんにも気づかれずに撮影できるかも?
正面に回ってみよう。

Nec_0004

うふ。
かわいい寝顔だ~~。
奥の光は部屋の外。

あ。
目をさましちゃった?

Nec_0005

み) ・・・・・。

Nec_0006

み) ちっ。

ジャマしてごめん~。
でもいいじゃないの~~。
ずっとここで寝てるんだから。
だっておかーさんさみしいよ?(* ̄ー ̄*)

娘は目をさましませんでしたよ。←夕方5時過ぎまで寝てた。

ちなみに。
みやさんの寝相はかわいいですが。
娘の寝相はそりゃぁもう・・・・・。( ´艸`)プププ

相変わらずタンクトップにトランクスいっちょうで寝てるし。
今日見たときは背中だったからよかったけど。
表向きに寝てたら目のやりどころに困るし。
旦那さんや息子が部屋に入ろうとするときには、まず私の許可が必要です。(笑)

みやさんは無許可でも大丈夫。
だって~、女の子だもん。(笑)

2010年10月19日 (火)

捜索。

今日はもやもやと妙に生暖かい日でした。
午後から実家の父の病院へ。
父は相変わらずです。
この秋も冬も変わらないまま過ごせて、そして新しい春が迎えられたらいいなって思ってます。

家に帰ってきたのは4時過ぎ。
出かけるときには私のベッドで寝てたみやさんでしたが。
いなかった。
夕食準備を終えて5時過ぎになってもまだ姿を見せない。

家に戻って30分以上みやさんを見ないと禁断症状が出ます。(笑)
絶えかねて外に探しに出てみた。
いない、いない、いない、いない。

いたのは・・・・、

Nec_0029

くまちゃん。
足早に去っていく。
何か私に隠し事でもあるのか?

いや。
そうじゃなくて、

Nec_0031

日のあたらない場所でワキゲ自慢したかっただけのようです。( ̄▽ ̄)

Nec_0032

見えてますよー。(笑)

でもみやさんはいない。
おっかしいなー。
最近こんなに呼んでも姿見せないことなんてないのになー。
ちょっとだけ不安が迫ってきた。

家に戻ってもう一度隅々まで探した。
でもやっぱりいない、いない、いないいない。

あ。
もしかして・・・・。

ふと思いついたのは娘の部屋。

娘の部屋は遮光カーテンが締め切ってあって真っ暗。
手探りで電気の紐を探して引っ張ると・・・、

Nec_0002

いました。
ソファの上。
周りが急に明るくなっても顔上げる気配もなし。

みやさんのおそばに控えてるのは~、

Nec_0003

・・・ネズミとワンコと宇宙人。(笑)

最近ときどきここに寝るのです。
娘が仕事に出かけてるときに限ります。
引き戸のガラスが割れてタオルでふせてある場所から進入するの。←あまり深く考えないように。

最初にここで見つけたときには、真っ暗な場所にもぐりこんでるから体調不良をものすごく心配しましたが。
ただ単に、ここで寝たいだけみたい。
誰にもジャマされない寝場所よね。

それとも。
ネズミのそばがいいのか・・・。
それとも宇宙人?
ワンコ?

いったいどんな夢見てるのかしらね。
しばらくここから出てきませんでした。

探したのにーーー!
って私の必死の思いは、軽く無視されました。(≧ヘ≦)

魔法使いっぽいネズミにだまされないでね~~。(* ̄ー ̄*)

2010年10月18日 (月)

色彩選別機。

もう2週間空から水が落ちてきません。
おかげさまで、稲刈りは順調に進んでる。
でも先週植えつけた玉ねぎ苗がへたったままです。
黒マルチの上で。
煮えてしまいそうです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すっかり大きくなった白菜は大丈夫なんだけど。
向こう1週間も雨マークの気配なし。
もしかしたら玉ねぎ苗に水分補給してやらないといけないかも。
極早生玉ねぎ、無事に結実するのでしょうか・・・。

さて。
昨日。
お待ちかねのお米の色彩選別機がやってきました。
午前中掛けて専門の人が取り付けてくださいました。

その名も、

Nec_0005

ピカ選。
いまひとつのネーミングですが。(* ̄ー ̄*)

コントロールパネルがこちら。

Nec_0006

おおーー。
わけわからんがなんだかすごい。(笑)

今まで使っていたものに比べると、性能も早さも格段の差。
とにかく短時間にどっさりと選別してくれる。
おそらく私の300倍くらいの目と600倍くらいの手で選別してるんだと思う。(笑)

しくみは・・・、聞かないで。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

私に分かるのは、お米がざざ~っと流れてきてその中に混ざってる虫食いや異物をピンポイントでエアーで吹き飛ばして取り除いてるってことだけ。
ただそれと、私よりも少し器用で少し賢いかも。( ̄▽ ̄)

詳しくお知りになりたい方は「ピカ選」でググッてみてください。

機械の据付作業には、日曜日にもかかわらずメーカーからお二人の方が来てくれてました。
それと、クボタのおにーさんも。
クボタのおにーさん、「奥さん、お買い上げありがとうございますー」って平身低頭よ。
はぁ、私の新車はまだ当分買えそうにないです。
ってか、お米作ってると永遠に買えないかも。(泣)

みやさんは今日も朝日を待ってましたよ~。
今日はいつもの場所で背中向けて待ってた。
そしてお昼ごろ出てきたみやさん。

Nec_0004

お日様のほう向いてますが、お芋にオシリ向けてます。(笑)
ちなみに。

Nec_0003

これは天然ネコ草ではないので、みやさんは口にしません。
みやさんには天然のネコ草選別機能が備わってます。
でもなぜか、鼻の穴に葉先が突っ込むほど嗅いでました。
お芋のほうがおいしい匂いがしそうだけどな~。(笑)

2010年10月17日 (日)

深まる秋。

今日も秋晴れ!
もう何日雨が降ってないかしら。
そろそろ欲しいな~って思ってるのは、白菜苗たちと玉ねぎ苗たちだけかしら。(笑)

昨夜からぐぐっと秋が深まりました。
いきなりです。
ホカペ始動。
それでも寒くて毛糸のマフラー室内で着用。
外に出ると満天の星。
寒いはずだわ~、放射冷却ね。

朝も寒かった。
どれくらい寒かったかをみやさんで表してみましょう。

Nec_0002

朝日~。
日の出は8時過ぎ。
いつも背中でお日様を待ってるはずのみやさんが・・・・、

Nec_0009

南向きに座ってお日様ガン待ち。(笑)

Nec_0004

しかもコンテナ最上段。

Nec_0005

いつもの場所を振り向いて見てるし。(≧m≦)

Nec_0006

み) わくわくわくわく。

そろそろだね~。
ちゃんとお日様見てます。
お顔にお日様が当たり始めたら~、

Nec_0012

いつもの場所に移動。(笑)

Nec_0014

もう背中しか向けません。
みやさんってば、やっぱりクール嬢。

緑の額縁は私が刈り取りました。
そろそろぎゅうぎゅうに詰め込んでた羽毛布団干して使いたくなったから~。
昨夜から使ってます。
さっそく、みやさんがお布団にもぐってきましたーー!(*^ω^*)ノ彡
ああ、なんてステキな秋の夜。

でも温まるとすぐに出ちゃう。
みやさんは羽毛布団の上に乗るのはあまりお好きではないので、これからの季節、私の枕の横にセッティングされたみやさん専用寝床にお休みになります。
朝起きて横見るとみやさんなんです。
ふふふ。

だがしかし。
毎朝そうとは限らない。
今朝も部屋にいなかったし。( ̄▽ ̄)
昼夜逆転の毎日は深まる秋にも影響はないようです。
ネコさんだからしかたがない?
それとも、みやさんだからしかたがないの?(* ̄ー ̄*)

2010年10月16日 (土)

白菜消毒。

いいお天気が続きます。

今日は早生白菜の害虫駆除剤散布~。
ちょうちょがちらほら飛んでるので白菜がまき始める前に青虫を駆除しなきゃならんのです。
じゃないと、青虫が白菜と一緒に成長してしまいます。
白菜の中は寒さもしのげるし菜っ葉食べ放題で、青虫にとっては天国だろうけどね~。
困ります。

Nec_0015

早生白菜~。
大きくなったでしょ?

Nec_0016

ほら、だんだん外側の葉っぱが立ち上がってきましたよ。
でもまだ鍋は無理。(笑)

Nec_0018

見渡す限り白菜~~。

Nec_0020

こちらは晩生白菜。
大きさの違いがあからさまでしょ。

Nec_0023

向こう側が早生白菜。
軽トラが止まってるのは畑のほぼ真ん中。
まわりはぜ~~んぶ、

Nec_0022

白菜白菜白菜。
この畑、奥行き100メートル。
幅は・・、わすれた。(汗)
とにかく。
いっぱい白菜。ヽ(*≧ε≦*)φ

すぐ下の畑が昨日玉ねぎを植え終わった畑。

Nec_0024

遅れて植えつけた晩生白菜苗と極早生玉ねぎ苗、見える?(笑)

で。

Nec_0026

これが旦那さん。( ´艸`)プププ

私は薬の残量を確かめに軽トラまで戻ったところ。
荷台に上がって写真撮影してるけど。(笑)

水に溶いた薬を霧状に散布します。
一度に左右4列づつ散布していきます。
そのための機械が・・・、

Nec_0027

こちら。
動力噴霧器といいます。
ガソリンで動きます。
新品です。
今までのは壊れました。(u_u。)
機械故障連鎖の影響です。
これもなくてはならない機械のひとつだからしかたがない。
もうね。
クボタのおにーさん、我が家に足を向けて寝れないんじゃないでしょうか~?(笑)

午後からは明日の色彩選別機搬入準備のため、精米倉庫の大掃除。
設置してくれる人たちも、日曜日返上でお仕事です。
なにせ農業用機械って急を急ぐものが多いですからねー。(笑)

みやさんは相変わらず。
夜中活動して昼間寝てます。
だから、昼間はほとんどゴハンを食べません。
朝ごはんが夕方5時とか。w(゚o゚)w

今日も先ほどようやくゴハンを食べました。
今、プリンターの上で西日を浴びながら毛づくろいしてる。
さー、今夜もがんばろう!( ̄▽ ̄)

2010年10月15日 (金)

極早生植え付け終了!

極早生玉ねぎ苗植え付け作業終了~~♪
2デシリットルの種、全部植わりました。(笑)

旦那さんはひとりで稲刈り。
ひのひかり、あと半分かな。
秋の農作業、順調に進んでます。
明日は白菜の害虫駆除剤散布の予定。

明後日は稲刈りとお米の精米作業。
田んぼで刈り取られた籾が白米になるまでにはたくさんの機械を通ります。
最初に乾燥機。
それから籾摺り機。
米搗き機。
昇降機で上~に運ばれて色彩選別機を通って自動量りで5キロ袋に詰め込んで。
最終的にシーラーで口をぱちっと止めます。
機械だらけ。
そのどれかひとつでも故障するとエライことになります。

先日。
ついに。
色彩選別機が修理不能に陥ってしまった。
これは精米したお米の中から異物や虫食いのお米を選って取り除く優れものの機械です。
人の手と目でえり分けると、5キロえり分けるのに1時間かかってしまいます。
とんでもない。

で。
日曜日に新しい色彩選別機がやってきます。
またローンです。
機械代金のローンは永遠に終わらないと思う。(泣)
多分。
今回のローンが終わるころにはまた別の機械が再起不能になるに決まってる。
機械代払うために玉ねぎ植えてるみたいだー。(`ε´)

ちなみに。
色彩選別機、新品ではなく展示品です。
それでもお値段180まんえん。
玉ねぎ1年分の売り上げでも足らん。(泣)

たとえば。
みやさんを色彩選別機にかけたらどうなるかしら・・・・。
色のついた毛が取れてまっ白いロン毛ネコさんに変身するかも~。

イカンイカン。
疲れてるのでろくなことを想像しません。(* ̄ー ̄*)

想像してうれしいのは~~~、

P1000691

生長した玉ねぎ。
これは早生玉ねぎだけどね。
極早生玉ねぎは4月中旬には収穫を迎えます。

ちなみに。
晩生玉ねぎは冷蔵保存するために一気に収穫します。

P1030796

根っこと茎を切り落としたところ。
このコンテナごと冷蔵保存。

あ。
でも。
成長したらしたらで。
植えつけた玉ねぎを全部引っこ抜くわけで・・・・。
それはそれでいやかも~。( ̄▽ ̄)

今年は東のお山のふもとの畑に早生玉ねぎを植える予定。
家の近くの玉ねぎ畑だと・・・・、

P1060534

三毛柄大玉玉ねぎが収穫できるかも~。(*≧m≦*)

2010年10月14日 (木)

玉ねぎねぎねぎ。

今日も玉ねぎ。
今日で三日目なんだけど。
三日間朝昼がんばって植えつけてるのは私。
旦那さんはねー、飽きっぽくて困る。( ゚皿゚)キーッ!!
ちょろちょろと違うこと始めたり、ちょこちょこと持ち場を離れたりする。
顔を上げると姿が見えないことがしょっちゅう。

「おーーい、コーヒー持ってきちゃたぞーー」
って、恩着せがましく声をかけてくれるのはいいが。
畑の一番奥のほうで植え付けてる私に、入り口付近まで取りに来いと?
近くまで持って来ーーーいっ。щ(゚Д゚щ)カモォォォン

中途半端な親切はとってもストレスです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だけど。
極早生玉ねぎ植え付けは明日終了予定。
4日間かかったことになるのね。
早生と晩生は極早生の2倍ずつだから、この作業を年末までにあと4倍の16日間繰り返すわけだわね。
・・・げろげろ。(泣)

それにしても日中の暑いこと。
特に畑は黒マルチの上に苗を植えていくので、アスファルト並みに暑い。
夜も冷え込まない日が続いてます。
だから。
みやさんも夜中はお部屋にじっとなんてしてません。(泣)
明け方ひんやりする時間になるとベッドに戻ってくる。
それがいつも6時過ぎ。
私の目覚まし時計がなるちょっと前。
絶対にわざとだ・・・・。(≧ヘ≦)

おはようって言うべきかお休みって言うべきか悩むし。(* ̄ー ̄*)

今はハンモック。
片足を大幅にはみ出させて熟睡中。
最近のみやさん、イビキかくようになりました。
いやぁね。
おばちゃんになっちゃったわね。(*≧m≦*)

おばちゃんになっても、いつもの見張りは欠かしませんよ~。

P1230418

最近夕方になると屋根の上から監視してます。

P1230423

おおっ。
手前の門柱に飛び降りる瞬間を正面で撮影するチャンス!

わくわくしながらデジカメ構えてしゃがみこんで待ってる私。
ところが・・・・。

P1230422

み) かーしかしかし。

くぅぅぅぅぅぅ、じれったいっ!(笑)

で。
撮れた画像はこちら・・・。

P1230424

オバケやんか。(u_u。)

P1230425

みやさんが静止しててもブレブレ。

まだまだ腕は上達しません。( ̄▽ ̄)

2010年10月13日 (水)

あいたたたた。

今日も一日玉ねぎ植え。
体のあちこちが痛ーーーーいっ。(泣)

足の筋肉痛に持病の腰痛に背中の張りに、趣味の肩こり。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

おまけに。
一昨日火傷した左腕が痛いー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

車のマフラーって熱いのね。
軽トラの車底に絡みついた草を外そうとしてジュッとマフラーに当たってしまった。
500円玉大の火傷です。
すぐに冷やそうにも水はないし籾を下ろしてる最中だったのでどこにも行けないし。
痕が残るだろうね。
ま、いまさら嫁に行くわけじゃないからいいけど。( ̄▽ ̄)

赤黒くなっててひーりひりでぶよぶよになってるー。
破れそうだー。Σ((oÅO艸*)

ついでに。
足に出来たマメも痛い。

もうーーーーっ、踏んだりけったり。

みやさん?
絶好調よ。
夜中に。(u_u。)
昨夜も11時過ぎからほとんど寝てないんじゃないかしら。
出たり入ったり。
夜明け近くに付き合いきれずにダウン。←私が。
目が覚めたらベッドにいませんでした。
それどころか、家の中にすらいませんでした。
戻ってきたのは7時前。
いったいいつからお外にいたのやら。

もうね。
今夜も覚悟は出来てます。(泣)

どなたか昼の間みやさんのお相手してくださらない?
さわってるだけでいいの~。
熟睡せずにいさせてくれたら夜は寝てくれると思うの~。
もふもふし放題。
今なら新米おにぎり付き!(笑)

ただし。

交通費は自腹でお願いします。( ´艸`)プププ

P1230419

み) ワタシをもふりたい人はどなた?
   気に入らないとかじるわよ。

2010年10月12日 (火)

極早生玉ねぎ。

こちら。
玉ねぎ苗三兄弟。(*≧m≦*)

P1010275

奥の方から、極早生苗早生苗晩生苗。←早口言葉?
最前列の晩生苗はまだほんの2センチほど。

今日はいちばんのっぽの極早生苗が広い畑にお引越し~。

P1010278

こちらは最終日に植えつけた晩生白菜。
目に見えて大きくなってますよ。
まだ鍋には使えません。(笑)
これだけの白菜苗、ぜーんぶ午前中いっぱいで植えつけました。

で。
極早生玉ねぎ苗はこちら。

P1010280

午前中いっぱいで1列半しか植わりません。

P1010281

だけど白菜苗の何倍も植えたと思う~。
白菜苗はひとつの畝に2列ですが、玉ねぎ苗は7列植えていきます。
白菜苗は立ったまま中腰でとっとと植えつけていきますが。
玉ねぎ苗はしゃがみこんで横移動しながらとろとろと植えつけていきます。
植えたばかりの苗はくたくたしてますが大丈夫。
しばらくするとシャキーンと立ち上がります。(笑)

P1010280_2

一日がかりで3列植えつけました。
これだけ植えてしまうのにあと何日かかる?(泣)
しばらくは作業が終わると首が回りません。

みやさんは~、

P1010272

午前中はここ。
みやこお座布団で寝てた。
半分空いてます。私が寝てもいいかしら?(笑)

午後からは苗を引くために下の畑にお誘いしましたが・・・。

P1010277_2

途中までしか来なかった。
苗を引き終わるころにはすでにお部屋のハンモック。
作業が終わって帰ってきてもハンモックに寝たまま。
誰にもジャマされずにた~っぷり眠れたことでしょう。

今夜もきっと元気ハツラツだな。(u_u。)

2010年10月11日 (月)

遊ぼっ!

なんだか暑い~。
まだ蚊が飛んでるし。
カエルも見かけるし。
田んぼにはツバメも飛んでます。
ツバメ、どうやらこの地で越冬するつもりかしら。
意外と寒いんだよ?ここは。

今日は稲刈り。
田んぼ22枚中、9枚刈り終わりました。
まだまだだー。

明日はいよいよ極早生玉ねぎ植え付け作業。
また筋肉痛になるよ~。(泣)

みやさんは今日もハンモックでした。
夕べは11時頃から2時近くまで夜遊び。
昼間お留守にしてたのでなんだか罪悪感感じちゃって、最後までお付き合いしました。(笑)
遊べーって走って玄関から出て誘うのです。
ホントよ。
誘うのよ。

その誘ってるみやさんの証拠写真が撮れました。
時刻は夕方6時。
みやさんの遊ぼう!スイッチはいきなり入ります。
私の横をいきなり駆け抜けていく。
玄関脇から広場までかけて行って~~、

P1230427

こっちにオシリ向けて待ってる。
誘ってますよー。
わかりますかー?

「おったおった!」ってつぶやきながら近づくと~、

P1230429

お耳倒しておしっぽぶんぶん!
後ろ足ガシッガシッって掘ってます。(笑)

ますます近づくと~、

P1230430

ちらっとこっち見て~~~~、

P1230431

弾丸ダッシュで5メートルほどぶっ飛んで、ふたたび低姿勢でおしっぽぶんぶん!

P1230432

また元いた場所に戻ってきて低姿勢。

誘ってるでしょ?
これがみやさんの「遊ぼっ!」

依然撮った動画もあるよ~。

これ。
オシリの振り具合がせくしーでしょ?
遊びたくなるでしょう?(笑)

でも夜中は勘弁して欲しい。(つд⊂)エーン

あ。
ちなみに。
この、遊ぼっ!のときにはみやさんにはさわれません。
足先でちょいっとさわっただけでがぶりとやられます。
で、クール嬢みやさん。
遊ぼっ!熱はすぐに冷めます。
結局つかまりません。
要するに。
私が遊ばれてるだけ?

みやさんとお付き合いするには「どM]の素質が不可欠です。(* ̄ー ̄*)

2010年10月10日 (日)

お互いの関係。

今日は日中7時間ほどお留守してました。

出かけるときみやさんは、なぜか朝からハンモック。
帰ってきたときみやさんは、やっぱりハンモック。

・・・もしかしてずっと?
まさかね?
いくらジャマする人(←私)がいないからって、朝からずっと同じ場所で寝てたわけじゃないよね?
確認のため旦那さんに聞いてみたところ・・・。

「しらん」
あほですか?
この部屋に入るときにいやでもハンモックに寝てれば目に入るでしょー?

「んーーー、そういえばいつ見ても寝とったかも」

これを正確なデータと見て取るべきか否や。
今夜夜中にはっきりすると思う。
夜遊び絶好調だったら旦那さんの目が間違ってなかったことになるのね。

思うに。
みやさんと旦那さんって、お互いに似てるかも。
気の向いたときだけお互いにより合ってる。
お互いにそのときのお互いの気分はまったく無視して。(笑)

たとえばみやさんは。
旦那さんがごんごん眠ってても甘えて胸に乗ってゴロゴロ言ったりします。
旦那さんはみやさんが、たとえばみやさんが早朝朝日を待ってるあの状態のときでも、遠慮なく抱き上げてゴロゴロ言わせたがったりします。( ̄▽ ̄)

普段はお互いにお互いの存在は見えていないかのようです。
みやさんに対してそのような態度をとるのは、旦那さんだけかも。
息子も娘もみやさんを無視することないし。
みやさんは無視するけどね。(笑)

みやさんにとって、旦那さんってなんなんだろう。
でもなんとなく、あんな関係もありかな。
そうなりたいとは思わないけど。

その旦那さん、今夜は珍しく中国語のお勉強です。(ポンとかロンとか)
チンジャラとは違って、こちらはガーシャガシャって感じかな。
多趣味でいいわねー。
だけど明日こそは稲刈りですよー。
居眠りしたらコンバインがとんでもない方向に進みますよ。ヽ( )`ε´( )ノ

みやさんは私が帰宅してからはずっと起きてます。
出たり入ったり食べたりしてる。
なんとなく活発になってきたかも。

不安な夜がやってくる。( ̄▽ ̄)

関係ないかもですが。
朝日画像など。

P1000465

7月18日。

P1000861

8月30日。

P1000905

9月2日。

P1010261

10月7日。

地球は動いてるって実感できません?(≧m≦)

2010年10月 9日 (土)

秋の3連休。

昨夜は雨が降ったりやんだりでした。
みやさんも出たり入ったり。
1時間おきぐらいに起こされたー。(u_u。)

夜中は寒かったので真冬の上着引っ張り出して着込んでお茶の間で待機。
すぐに帰ってくるんだけど、すぐに出て行く。
お部屋のドアの前まで一緒に戻ってきて、入る直前になってくるりとUターンダッシュ。
ため息ついて振り向くと、廊下の端でオシリ振って待ってるし。
早く来いと。(つд⊂)

玄関閉めてベッドに入ってたら、するりとドアから入ってきて呼ぶのよ。
ここよーって布団の中からお返事すると、胸の上に乗る。
そして顔をなめる~~~。
やめれぇ~~~~~。
「あーーーーっ、もうっ!」って飛び起きると、わくわく顔でドアの隙間から覗き込んでるし。
ええ、そりゃぁ、かわゆすよ。
寝ちゃいられませんよ。
でもね。
2時3時4時。

最終的に私の横に落ち着いたのは午前6時でした。
はぁ。

みやさんが起きてきたのは9時過ぎ。
結構なご身分で。(○`ε´○)
おかーさんは朝からあふあふでしたよ。

明日はお歌のステージです。
朝リハーサルがあって昼から本番。
今夜は寝させてよぉ~~。
化粧のりが悪かったらこまるでしょーがー。( ̄▽ ̄)

今みやさんは私の横。
机の上で丸くなってる。
なんだかんだ言っても、やっぱりそばにいてくれるとうれしいのよね。
時々さわりまくって熟睡のジャマしてます。
起きてて~~。
夜中に寝てて~~。

明日は旦那さんひとりで稲刈りの予定。
明後日は極早生玉ねぎ植え付け作業開始かな。
ちなみに、明後日の夜は焼肉です。(笑)

連休初日の今日はのんびりしてました。
秋の連休、皆様はいかがお過ごしですか?

4d4c0a81a349c761_o 

ゲイジュツの秋。(笑)

16_1
(ティータンさん作)
 スポーツ(?)の秋。

Ap1040138

お歌の秋。

P1040148

大) ボクも。

Ap1040149

大) マイクははなしませんよ♪

2010年10月 8日 (金)

待ちわびて。

今日は曇りのち雨。
みやさんは昨日と同じように、今朝も待ってました。
だけど今日は待ち人来たらずじまい。

そう。
昨日の朝みやさんが待ってたのはお日様♪
我が家は東にお山を背負ってるので、お日様のひかりは西からさし始めます。
最初に日が当たり始めたのは~、

P1010242

納屋の屋根。
最初はうっすらと。
だんだん~~~~、

P1010245

日のあたる範囲が広くなってきた!
だけどみやさんのいる地表には、

P1010252

まだまだ届きません。
立ってる私の頭にも日がさしてきた!

P1010250

でましたっ!
秋のお日様はお山の右から顔を出します。
ずいぶん待たされましたよ。(笑)

ほら、みやさんにも♪

P1010255

じんわり、

P1010256

じわじわ。
やがてくっきりと~、

P1010258_2

黒いの登場。(*≧m≦*)

P1010260

いいお天気だ~~~。

P1010261

おはよーーーって叫びたくなりました。

みやさん、辛抱強く待ってました。
ささ、存分に朝日を浴びてください。

P1010264

ふわぁ~、気持ちよさそうだね~~。

何を始めるかと思ったら、やっぱり・・・・、

P1010268

お日様シャワーで毛づくろい♪

P1010269

ゆっくり朝シャン楽しんでね。

みやさんと太陽の待ち合わせに付き合わされた私。←自主的
ようやく家に戻りました。(笑)

ところが。
3分もしないうちにみやさんも帰ってきた。
お日様はどーした?
あんだけ待って、たったの3分でお別れなの?

それ以降、みやさんは家の中。
まだ日の当たらない廊下で寝てた。

結局お日様を待ってるだけで、いざ出てきたら興味なくすらしい。
みやさんってば、やっぱりクール嬢。
最初から最後まで背中向けてたしね。(* ̄ー ̄*)

昨日のお天気がウソのような今日のお天気。
寒いし。
秋の空とみやさんの心境は予測不可能です。

今日はついにお部屋の衣替え。
ホカペ準備OK!
さー、寒いの!いつでもかかってきなさいっ!!

・・・扇風機出たままだけど。( ̄▽ ̄)

2010年10月 7日 (木)

待つ。

朝7時過ぎ。

P1010211

苗箱広場の今の様子。
ようやく広場が戻りました。
まだコンテナが放置されたままだけど。

P1010212

苗箱も放置されたままだけど。
寒くなる前に洗わないと・・・・。

広場の片隅に・・・・、

P1010213

いつものみやさん。
いつものように南に背を向けてます。

P1010216

まるで雑草の額縁。

P1010219

恍惚の表情で微動だにせず。

P1010225

あや、これはややお怒りモード。
うろうろしてる私がお気に召さないようで。

P1010227

み) ・・・・・・。

実は。
みやさんは待ってるのです。
じっと動かずに。
ひたむきに。
ひたすらに。

まだ肌寒い時間。
草の葉は朝露でしっぽりぬれてます。
みやさんの座ってる場所も、微妙にひんやりしてるはず。

P1010232

まだかな。

P1010233

おそいわね、

P1010237

最初の画像から約20分後。
とうとう座り込んでしまいました。
それでもこの場を動かずに待つみやさん。

さて。
みやさんは何を待ってるのでしょう。

答えは明日。(* ̄ー ̄*)

2010年10月 6日 (水)

もけもけ。

ついに白菜植え付けが、今度こそ終了しましたー。
もうないですよ。
苗がなくなりました。
終わったぞーーっ。

白菜苗広場、すっきり♪

明日は「ひのひかり」稲刈りの予定です。
農繁期の秋はまだまだ終わりそうにない。

朝はずいぶん気温が低くなりました。
目が覚めるとまずみやさんを探す。
いるときはたいてい私の横で寝てます。
まん丸で。
おはよ~ってさわると、にょ~~~~~んと伸びます。(≧∇≦)
もうね。
それだけでね。
なんてステキな朝。( ´艸`)プププ

このちっこいもけもけに、どれぐらい癒されてるだろうって思います。
ありがたくてうれしくていとおしいもけもけ。
わがままで気まぐれで気難しいもけもけ。

Dscn1009

たとえ姿が見えなくなっても、永遠のもけもけ。

Ohirunemiyasanthumb

いつでももけもけ。

Dscn5304

寝てても起きててももけもけ。

あーーー、私も早くもけもけになりたいっ!!(笑)

2010年10月 5日 (火)

故障中。

畑用の機械、まだ故障中。(`ε´)
したがって・・、

P1010202

白菜苗集団ひしめき合ってます。
ぎゅーぎゅーで横に広がれない分縦に伸びてるような気がする。
機械の部品が届かないらしい。
いったいいつまで待たせるのか?
ひょっとして製作中とか?( ̄▽ ̄)

いっそ、この苗をおひたしにでもして食べちゃおうかしら~。(笑)

みやさんは・・・・、

P1010203

さすがに背の伸び過ぎた白菜苗の上には乗らないようです。
背中向けてるし。(笑)

それにしても、草よけじゅうたんの周りの草の成長著しく・・・。
だんだんみやさんのスペースが狭くなってきた。
それでもみやさんはここで過ごすのがお好き♪
晴れて空気の冷たい朝は特に。
ここで背中に朝日浴びてます。
ちなみに。
曇ってる日も背中は南向き。(笑)

一緒に遊ぼうか~?

P1010206

天然ネコジャラシ。
食いちぎっても食いちぎっても、手を伸ばせばそこにある。
取り放題。
伸び放題。
ジャラシ放題。(*≧m≦*)

P1010207

ただし。
すぐに飽きられてしまいます。
立ち上がって遊ぼうとはしないし。
なんとなくお義理で遊んでやってるわよーって態度に思えてくる。(笑)

自分の手の届く範囲でしか遊んでくれません。

そういえばここ最近ヨツアシ同伴で帰ってくることもないな~。
うれしいような、さみしいような。

晩生の富有柿が赤くなったので撮影しようと近づいたら~、

P1010208

番人がいました。
目が合いました。
つい、「ごめん!」って謝ってしまいました。(笑)

2010年10月 4日 (月)

車両入れ替え。

息子が車を変えました。
でかいヤツです。
8人乗りです。
税金も高いし車検代も保険料も高いが燃費は低い。( ̄▽ ̄)
まだ最高3人までしか乗ったことないし。
息子が決めたことですからとやかく言うことはありません。

で。
ナンバーがね。
「3853」
わかる?
ミヤコサンなのですよ。(*≧m≦*)

確かに相談は受けました。
3850にしよっかなー、みやこぉぉぉぉおっ!で。
なんて言ってたけど、冗談かと思ってた。
だから、「呼び捨てちゃイカン!」って文句言ったのよね、私。

笑っちゃいました。

息子は毎日「ミヤコサン号」に乗って通勤してます。
でもねー、ミヤコサン号、真っ黒なのよ。
三毛柄に塗装しなおさない?(笑)

ちなみに。
みやさんはキャリーインでなきゃ乗車拒否だそうです。
けしからん!(*`ε´*)ノ

息子は職業柄車にはこだわりがありますが。
娘はぜんぜんなし。
乗れりゃーいい、動きゃーいい、って感じ。
なので自分の車はまったく洗車しません。
窓のゴムパッキン周辺、緑色のコケ生えてるし。!!(゚ロ゚屮)屮
指摘すると、「車検に出したときにーちゃんが洗ってくれるけん平気~」だって。
見かねて、息子が自分の車のついでに娘の車も洗ってることがあります。

だがしかし。
私の車は洗ってくれない。
けちーっ。

ここで暮らすには車は必需品。
どこの子も高校卒業と同時に車に乗り始めます。
どこの息子も大きな車に乗ってる気がする~。
娘っ子は軽自動車が多いのに。
やっぱり男の子って見栄っ張りよね。(笑)

みやさんは今日もたっぷりお昼寝。
ホカペを押入れから出してそのままにしてたら、折りたたんだままのホカペの上で寝てるし。(笑)
まだホカペはちょっと早いかな。
日中はまだまだじゅうぶん半そでで過ごせるし。
今年の秋はのんびりしてる~。
いきなり冬になっちゃいやよ。

過去はどうだったかな~。

2005年の10月4日の記事。
タイトルは「さぶっ!」
画像は~、

Kakinkini

おおっ、みやさんがスリムだーー!(笑)
やってることといえば・・・、

P1030363_3

追いかけっこだったようです。

続いて2006年10月6日。
タイトルは「秋の味覚」
画像は~、

Ap1150116

仲良しだーー!(*≧m≦*)

Ap1150132

大将、いつもみやさん近くにいたよね。
この日は暑かったのかな~。

2007年の秋には、もういなかったんだよね、大将。
もう大将がいなくなって4回目の秋なんだ。
過去ブログ見るたびに、早いような遅いような不思議な時間が流れてます。

2010年10月 3日 (日)

雨の日曜日。

今日は雨の日曜日。
農作業はお休み~♪

ようやく半分だけ衣替えしました。
でもまだ半そでです。
床もまだ夏仕様。
なーんかまだ季節の変化がひしひしと身にしみません。
だって、雨が降ってるとアマガエルの声が聞こえてくるんだもの。w(゚o゚)w

みやさんも私に付き合って一日中この部屋。
8時間はベッドの上で過ごしたかも。
寝すぎじゃね?
それだけの時間、夜寝てくれない?( ̄▽ ̄)

昨夜も1時過ぎからそわそわ。
いったん玄関から外へ出たけどすぐに戻ってきた。
でもおとなしく寝るわけはわなく・・・。
結局久々に朝まで部屋には入ってこなかった。
窓が開いたままのお縁で寝てた。
昨夜は少し生暖かい夜だったから、夜風が心地よかったらしい。

今夜もきっと朝までゆっくりとは眠らせてもらえないだろうなぁ。

って、多分、お昼寝してるみやさんも同じように・・・・、
「一日ゆっくりお昼寝させてもらえないなぁ」って思ってるのかも。(* ̄ー ̄*)

見えるとやっぱり声かけたりさわったりそばにいったり、するよね?
ジャマしちゃ悪いって思ってはいても、がまんできないよね?
私だけじゃないよね?

P1000908

み) しつこすぎーっ!

はい。
自覚してます。(笑)

さ。
国政調査の書類書き込まなくちゃ。
今回の国勢調査、旦那さんがここ地区の調査員ですって。
ちゃんと顔写真つきの首からさげる名札まで持ってる。
旦那さんの場合、名札なんてなくてもここに住んでる人は誰でも知ってるけど(笑)
一日がかりで調査員の指導があったみたい。
国勢調査員セットなるものをいただいてきてます。

防犯ブザーや自転車のかご用の防犯ネットや夜間身につけるための反射板みたいなものまでそろってる。
「不在連絡帳」なんて2冊も入ってるのよ。
これらの備品ってぜーんぶ税金でまかなってるのよね。
ニッポン全国すべての調査員さんたちに同じものが配布されてるはず。
全員に必要かどうかなんて考えもなしなんだねー。
しかも。
ここだけの話し。
配って集めて20000円いただけるらしい。(旦那さんはそうらしい)
いい給料だー!
原則、調査票は手渡ししなければならないことになってるらしいけど。
実家の母のところではポストに入ってたらしい。
しかも。
郵送してくださいとメモが入ってたそうで。
お国の事業なのに、こんなことでいいの?

ご近所の人たちなんて、配ったひとが旦那さんだったのでわざわざ我が家まで記入して持ってきてくれたりもします。(^-^;

5年に1度の国勢調査。
かかる経費は「平成22年度予算額約643億7千万円」ですって。
なんか納得いかないなー。
この金額をもったいないと思ってしまうのは私だけ?

皆様はいかが?
もう記入はすみました?
名札つけた調査員の人と会話がありましたか?

2010年10月 2日 (土)

晩生玉ねぎ。

今日は晩生玉ねぎの種まき。

種は~、

P1010200

早生と同じ、二缶。
もみじって品種の3号です。
なんで3号なのか、やっぱりナゾ。

P1010201

この種、出身は四国のようです。
へぇ~~~、そうなんだ。(笑)

先日の早生玉ねぎの種まきとまったく同じ行程で作業が行われました。
で、やっぱり先日の早生玉ねぎ種まきの日と同じように、やっぱりみやさんは畑には現れませんでした。
ちぇー。

今日はこちらでお休み中。

P1010198

とてもコンパクトサイズ。

種まきが終わってしばらくすると、雨が降りだしました。
旦那さんが水をかけ終わるのとほぼ同時。
よいよい、たまには骨折り損も経験しなさい。(* ̄ー ̄*)

これで秋の種まきは全部終わりました。
もう種はないですよ。
残る作業は植え付け植え付け植え付け植え付け・・・・・。(泣)

白菜苗もお引越しを待ってますが、トラクターが故障中。
機械の故障も家電製品の故障のように連鎖反応が起こるようです。
なんか今年は機械がよく壊れるー。
機械も夏バテしてるのかも。

P1010199

いつでもどこでも熟睡できるみやさんには「夏バテ」は無縁?ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年10月 1日 (金)

10月の空。

朝~~~♪

P1010190

10月の最初の日の朝です。
雲ひとつない空に・・・、

P1010193

お月様がひとつ。
半分どこかに忘れてきたようです。

P1010191

朝は長袖着てても肌寒いくらいだった。
みやさんも思わず~、

P1010192

み) へーーーくしょぃっ!!

いや、本当はあくびの途中だけどね。(*≧m≦*)

P1010194

お日様をたっぷり浴びながらの毛づくろいです。
早朝限定でね。
日中はまだまだ暑い~。
半そではもうしばらく仕舞えません。

P1010197

みやさん、おしっぽも丁寧にお手入れ。
でもね。
丁寧に毛づくろいしてもね。

P1010196

車の天井、汚れてますよー。( ̄▽ ̄)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »