« 玉ねぎねぎねぎ。 | トップページ | 白菜消毒。 »

2010年10月15日 (金)

極早生植え付け終了!

極早生玉ねぎ苗植え付け作業終了~~♪
2デシリットルの種、全部植わりました。(笑)

旦那さんはひとりで稲刈り。
ひのひかり、あと半分かな。
秋の農作業、順調に進んでます。
明日は白菜の害虫駆除剤散布の予定。

明後日は稲刈りとお米の精米作業。
田んぼで刈り取られた籾が白米になるまでにはたくさんの機械を通ります。
最初に乾燥機。
それから籾摺り機。
米搗き機。
昇降機で上~に運ばれて色彩選別機を通って自動量りで5キロ袋に詰め込んで。
最終的にシーラーで口をぱちっと止めます。
機械だらけ。
そのどれかひとつでも故障するとエライことになります。

先日。
ついに。
色彩選別機が修理不能に陥ってしまった。
これは精米したお米の中から異物や虫食いのお米を選って取り除く優れものの機械です。
人の手と目でえり分けると、5キロえり分けるのに1時間かかってしまいます。
とんでもない。

で。
日曜日に新しい色彩選別機がやってきます。
またローンです。
機械代金のローンは永遠に終わらないと思う。(泣)
多分。
今回のローンが終わるころにはまた別の機械が再起不能になるに決まってる。
機械代払うために玉ねぎ植えてるみたいだー。(`ε´)

ちなみに。
色彩選別機、新品ではなく展示品です。
それでもお値段180まんえん。
玉ねぎ1年分の売り上げでも足らん。(泣)

たとえば。
みやさんを色彩選別機にかけたらどうなるかしら・・・・。
色のついた毛が取れてまっ白いロン毛ネコさんに変身するかも~。

イカンイカン。
疲れてるのでろくなことを想像しません。(* ̄ー ̄*)

想像してうれしいのは~~~、

P1000691

生長した玉ねぎ。
これは早生玉ねぎだけどね。
極早生玉ねぎは4月中旬には収穫を迎えます。

ちなみに。
晩生玉ねぎは冷蔵保存するために一気に収穫します。

P1030796

根っこと茎を切り落としたところ。
このコンテナごと冷蔵保存。

あ。
でも。
成長したらしたらで。
植えつけた玉ねぎを全部引っこ抜くわけで・・・・。
それはそれでいやかも~。( ̄▽ ̄)

今年は東のお山のふもとの畑に早生玉ねぎを植える予定。
家の近くの玉ねぎ畑だと・・・・、

P1060534

三毛柄大玉玉ねぎが収穫できるかも~。(*≧m≦*)

« 玉ねぎねぎねぎ。 | トップページ | 白菜消毒。 »

コメント

みやさん心の声:

私がここでンコしてるとかシーしてるとか思ったでしょ?
こんな所ではしないから、安心してていいから。
黒っぽい子が見つけた秘密の場所・・・内緒。

うひゃ~180万円!貧乏な『痴呆』公務員の年収の1/3だよ~
なんだか急に玉ねぎ食べたくなってきたぞ>うそ

★kazz。ちゃまさん。
 ふっふっふ、実はこのときのみやさん、ヨツアシ生ものを見張ってて捕まえたんですよ。
振り向いたらくわえてました。
でも逃げられたんですよ。(* ̄ー ̄*)

玉ねぎは逃げないからいいかも~。

ふむふむふむ。
ってことは・・、年収の4倍あっても新品のコンバインは買えませんよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

高い玉ねぎばかり食べてください。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉ねぎねぎねぎ。 | トップページ | 白菜消毒。 »