« 探しました。 | トップページ | 追放。 »

2010年10月27日 (水)

災難?

今日も冷たい朝でした。
みやさんは早朝5時にベッドに来ましたよ。
夜更かしは困るんだけどやっぱりうれしい。
ネコさんのごろごろを聞きながら眠れるのって、極楽だよね。
皆様もそうでしょ?
そうに決まってる~。←決め付け

日中は空気は冷たかったけど晴れました。
朝9時。
みやさんとお庭散策。

昨日の強風で皇帝ダリアが大変なことになってます。

P1010305

ばったり。
もうつぼみがついてるのに。

P1010300

ありえない方向に折れてしまってます。
なんで?(゚0゚)

P1010306

みやさんは立ってる枝が好きです。(笑)

ものすごい生命力の皇帝ダリアなら、このままでも花を咲かせるだろうと期待してましたが。
普段は何でも放置してるばばさまが、なぜかすばやく撤去してしまいました。
この、複雑に折れ曲がってたダリアの木だけ。
ほかのヤツは方々に向いてますが、べったりは倒れてないの。

さすがに花のつぼみが足元にあるのは許せなかったのかも。( ̄▽ ̄)

強風のせいではありませんが・・・、

P1010298

植木のお庭と原っぱのお庭を隔てていた、まきの木がつるっぱげにされてるし!w(゚o゚)w
せっかく人の背よりも高く成長して葉を茂らせていたのに。
そう思っていたのは私だけだったようで。

P1010299

見事に見晴らしがよくなりました。

向こうのお庭からもこちらが丸見えです。
ばばさま御殿のお庭は庭園。←おおげさ
こちら側は草ぼーぼーのただの野っぱら。
目隠しにちょうどいいな~て思ってたんですけどね。
ばばさまの考えはちがってました。

でも。
なんでこんなに短くぶった切ってしまったのかはナゾ。
聞くに聞けない~。
だって~、私はただのヨメだもの~。(* ̄ー ̄*)

P1010301

たぶん。
みやさんには影響ないね。
でもひとつ。
いいことに気がつきました。

最近梅の木の下とかでこっそお昼寝したりするみやさん。
晴れて穏やかな日限定だけど。

Nec_0005

こんなふうに。
こちら側(玄関側)からしか姿を見ることが出来ませんでしたが。
右側のまきの木がツルテンになってるので、今後そこに寝てると原っぱのほうから丸見えよ~。(笑)

Nec_0003

探す手間が省けるかも(笑)

« 探しました。 | トップページ | 追放。 »

コメント

こんにちは。happy01
ダリアは可哀そうでしたね。
皇帝と付くからには、立派な花を咲かせるのでしょうね。

我が家に毎年実が成る枇杷の木があるのですが、今年は花が咲く前に義母がばっちんばっちんと…。
南天とかピラカンサスとかも、大木になるそうなのですが、ばっちんばっちん…。coldsweats01
まあ、大きくなればなったで手入れが大変なんですけどね。
枯れた花を付けたままの紫陽花も、「侘び寂び~」と愛でてたんですが、すっきりさっぱり~。\(;゚∇゚)/
虫が付くし、枯れ葉の掃除も大変ですもんね…。(ρ_;)
鉢の紫陽花を植え替えてやりたくて、「池の周りに場所作ってあげるわよ」と言ってくれるのですが、
ばっちんとされるのが怖くて鉢のままです。(;´▽`A``
大きくこんもりとさせたいのですが、願いは叶うでしょうか…。

お庭でのんびりしてるみやさんを見ると羨ましいですね~。
我が家の猫もこんな風にのんびりさせてやりたいです。

★Indigoさん。
 最初に我が家に皇帝ダリアが咲いたときの記事があります。
http://taisyo.air-nifty.com/kimama/2007/11/post_126d.html

翌年からはだんだん背丈は低くなったけど、どんどん増えてます。

お互い、ばばさまの行動にはナゾを感じますよね。(笑)
私は植木や草花には疎いので、ばばさまの育ててる植物を楽しませていただいてるだけです。
なにごとも深く追求しません。(笑)

ただ。
みやさんには寛大なんですよ。
盆栽の上に座ってても、がしがし爪をといでも。
私が見てるからかもしれないけど~。( ̄▽ ̄)

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探しました。 | トップページ | 追放。 »