« 追放。 | トップページ | 毛の不思議。 »

2010年10月29日 (金)

待つ時間。

昨夜、7時過ぎに出かけたみやさんが戻ってきたのは深夜11時半でした。
心配したーーーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
4時間以上の外出なんて、ここしばらくありえないことだったし。
しかも、前日の夜は外出もせずに朝まで部屋にいたし。
昼間もいつ見ても寝てたし。

どこか具合が悪くなって動けなくなっちゃたんじゃないかとか。
久しぶりに遠出して帰れなくなっちゃったんじゃないかとか。
いやなことばかり想像して。

何度も何度も探しに出るんだけど、まーたく気配ないし。
何も手につかず。
落ちつかない時間を過ごしました。

仕事休みの娘が帰ってきたのが11時半。
玄関を入ってきた娘に、「みやちゃんがまだなんよぉー」と訴える母。

「はぁ? そこにおるし」

え?
どこに?

暗い古座敷にぽつんと座ってました。w(゚o゚)w

いたいいつからそこに?
まるでイリュージョン。
家の中のどこかに隠れてたの?
ナゾです。

でも。
それからお部屋に入って、朝6時までお布団に入ったまま寝てた。
朝までお布団に一緒に寝たのははじめてかも~。
相変わらずフォローに抜け目のないみやさんだわね。(≧m≦)

なんか、ちょっといつもとちがう行動をとられると、心配だよね。
どうしようそうしようって不安ばかりが頭を駆け巡って。
とても平常心ではいられません。
5分おきに外に出てたかも。

いつかはみやさんも、ふっと姿を消してしまうのだろうと、いちおう覚悟はしてるのです。
どんな状況でそうなるのかはわからないけれど。
今まで一緒に暮らした子たちはみんなそうだったし。
大将もちろちゃんもばばちゃんもそうだった。
自分の意思でそうしてるんだろうと思う。
私にはとてもつらいことなんだけど、あの子達が選んだやり方なんだと思ってる。
そして。
たぶん、みやさんもそうするだろうって。

外に出て行くたびに、ちゃんと帰ってきてくれるかな、帰ってきてよって思いを込めて見送る毎日はこれからも毎日続く。
出来ればずっとずっと永遠に続けばいいんだけどね。

今日も朝出かけただけで、ずぅ~っと寝たり起きたりの一日を過ごしたみやさん。
今夜も長時間外出なのかしら。

でもね~。
2~5歳くらいのころの外出時間に比べたら、比べられないほど短時間だよね。
夜な夜な納骨堂の坂道を登って探しに行ってたよね。
真夏でも真冬でも。
週に2~3回は(それ以上だっけ?)外泊して帰ってこなかったし。
あのころのブログの決まり文句といえば・・・。

「みやさーーーんっ、帰ってきてぇーー!」だったよね。

待ってる時間の不安は今も変わらないよ。
20時間だろうが2時間だろうが、2分だろうが。(笑)

懐かしい納骨堂動画をアップ。

ケンカだケンカだーー!!(クリックしてね)

このふたり、やっぱケンカだね。(笑)
もうひとつ。
私の大好きなケンカシーン。

みやさんの逆襲

何回見ても笑顔になります。

« 追放。 | トップページ | 毛の不思議。 »

コメント

にこにこにこにこにこにこ。大将、可愛い!
我が家も毎朝2匹で絡み合ってますよ。まるでエクソサイズのようなのでほっときます。
「覚悟」要りますよね。いつか居なくなっちゃうんですものね。自然に帰るみやままさんチのスタイルは猫ちゃんにとっては本望でしょうがみやままさんが一番辛いよね。家猫は最後を見届けることは出来るけど、それもそれで辛いだろうなぁ。って考えるより、今日何やって遊んであげようかな。それからいっぱいなでなでしてあげなきゃ。

こんにちは。happy01
外出自由猫さんなりの覚悟ですね。
私だったら耐えられないかも…。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
家の中にいると分かっていても、何時間も姿が見えないと(たまにあります)、
みやままさんと同じに探しまくりますし…。
私は最期を見届けたい方ですが、これはこれで辛いし…。
まあ、どちらにせよ、猫との今をた~っぷり大切に過ごさないとですね!confident

★tillerrudderさん。
 いつも追っかけてたのは大将だった気がします~。
で、いつも先に降参してたかも。(笑)

覚悟、それがあるから今のこの一緒に過ごせる時間がとてつもなく愛しくて大切でうれしいんでしょうね~。
ちょといつもと違うだけで一喜一憂しながら、それでもやっぱり一緒にいられることがうれしいんですよね、

長い時間一緒に過ごしても、短い時間一緒に過ごしても、その存在感は変わらないかも~。
思い出いっぱいだしね。(o^-^o)

★Indigoさん。
 そうよねそうよね。
一緒に過ごせる今を大事にしたいですよね。
いつかは・・・、そう思うからこそ、もっと大切に思えるんですよね~。
ネコさんに限らず、ひと以外の生き物たちはその大切さを教えてくれてるような気がします。
ひと以外の生き物が苦手なひとって、それだけで損してるような気もします。
好き嫌いって、それだけで人生損してますよね。(笑)

みやさんは今日もホカペの一部分してます。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追放。 | トップページ | 毛の不思議。 »