« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

大晦日。

雪舞う大晦日です。
さっぶーーーーーーーい。
日中は晴れ間も出ました。
でも、さっぶーーーーーーーいっ。

皆様、新年を迎える準備は整いましたか?
私はもう終わりましたよ。
ってか、悟りを開きました。
人間、妥協も大事。(笑)

お日様が顔を出すとみやさんは・・・、

P1010826

み) うふふ♪

P1010825

み) あはは♪

ご機嫌です。
だがしかし。
日は照ってますが、北風が吹きつけて尋常ではない寒さ。
なので私は・・・、

P1010830

壁に身を隠して両手の影だけ撮影に参加。(笑)

P1010828

み) 見てるわよ。

う。
怖っ。ι(´Д`υ)アセアセ

P1010836

木枯らしの中駆け抜けて、梅の木にも登頂。

P1010838

ん~、なんともアクロバチック。(*≧m≦*)

でも、お外に出たのはこれっきり。
あとはホカペでぬくぬくほかふかぐーぐー、寝大晦日。

今年も1年無事に終わりました。
今年はみやさんの病院通いが多かった年でした。
でもこうして元気に年が越せそうです。
この1年間見守ってくださった皆差様、ありがとうございました。

この1年がつらかったひともうれしかったひともなんとなく過ぎていったひとも。
新しい年を優しい気持ちで迎えられますように。
よいお年をお迎えください。

そして新しい年になってもどうぞよろしくお願いいたします。

Bp1010759

み) 来年も上向いて、胸張っていきましょう!

2010年12月30日 (木)

年末行事。

今日は餅つき。
8時から準備を始め、2時ごろ終わりました。
寒い餅つきでした。
体縮めて寒さに耐えるので、肩凝った。(u_u。)

みやさんは最初餅つき現場に顔を出しましたが、後はお部屋でぐーぐーぐー。
来年は私もネコの役がいいわ。(* ̄ー ̄*)

今日は黒豆も煮ましたよ。
家の分と妹家の分と実家の分とばばさまのお友達の分。
数の子も家の分と妹家の分と実家の分漬け込みます。
実家には明日お届け。
母ひとり分ですから、ほんのちょっとずつ。
母がひとり迎えるお正月、もう何年目かなあ。
きっとのんちゃんと最初の新年のご挨拶を交わすんだろうな。
私も最初のご挨拶はみやさんと交わそう!
たぶん、夜明け前に。( ̄▽ ̄)

寒くても出かけてますよ。
今朝も4時半でした。
玄関から入り込む風が寒いのなんのって。(u_u。)
耐え切れずにベッドにもぐりこんで待ってたら、気分はハイでご帰宅。
ひとりで走り回ってました。
朝から元気です。
でも、私が起きるころにはベッドでぐー。
朝からお寝坊さんです。(笑)

明日もお正月準備です。
ネコの手は貸してもらえそうにありません。

P1010697

み) ワタシの手はふさがってます。

2010年12月29日 (水)

ライバル。

大晦日に向けて、だんだん気温が下がってきました。
明日は雨から雪に変わる予報。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

明日は餅つきですよ。
娘が幼稚園に上がるころまでは、石臼でぺったんぺったん人力でついてましたが。
今ではすっかり機械のとりこです。(笑)
年々つく餅の量は減らしてはいるのですが、それでも明日は20キロ近くのもち米が準備されてます、げろげろ。
もち米の準備はばばさまのお仕事。
お餅を食べるのも、8割はばばさまのお役目。( ̄▽ ̄)

甥っ子姪っ子とパパさんもやってきます。
姪っ子といえば・・・。

先日お泊まりしました。
塾まで迎えに行ってあげました。
で、帰ってきたらさっそくみやさん。

Nec_0004

せっかくホカペでのんびりしてたのに~。
(テレビに映っているものは気にしないように。(笑)

姪っ子が座ると・・・、

Nec_0007

なんでよーーー!(*`ε´*)ノ
なにいきなりお膝に乗ってるのよっ!

Nec_0006

み&めい) ふっふふ~ん♪

( ゚皿゚)キーッ!!、くやしーーーーっ。
怒りのあまり、手ぶれぶれ画像になっちゃったわよ。(≧ヘ≦)

でもね、でもね。
よく見て。

Nec_0005

中途半端。(笑)
姪っ子の膝っこぞうに穴が開いてるのは見なかったことにしてください。(*≧m≦*)

Nec_0008_2

み) ・・・・なんか、落ち着かないわ。

みやさんも不満そう。(笑)

みやさんが進んで姪っ子の膝に乗ったのはもちろん初めて。
姪っ子、有頂天。
今の子っぽく、「やばいやばい、ちょーやばいっ」連発。
姪っ子を骨抜きにしたみやさんなのでした。

さすがだわ~。( ´艸`)プププ

2010年12月28日 (火)

冬の嵐。

今日はものすごいお天気。
北の空が真っ黒になってきたので、いつもより少し早めに白菜畑。
前に進めないほどの風が吹き付ける。
しかも。
時折雷鳴が鳴り響く。

いつもの3倍くらい手早く大慌てで収穫しました。

風って不思議。
どどーーっと吹き付けてきたかと思うと、一瞬全くの無風になる。
あたりはし~んと静かになって、黒い空が不気味さを増す。

雨にぬれたのはほんの20分ほどでした。
それでもカッパの帽子が風で役に立たなかったので、かなりぬれましたよ。
今年の白菜収穫作業も、残すところあと1日だけとなりました。

30日はみやママ家恒例の餅つきですからねー。
今年はもち米がよく売れましたので、つく餅の量が少なくてすみそうでラッキー♪
だけど、めちゃくちゃ寒そうな予感。(u_u。)

さて。
年末といえば。

年末ジャンボ宝くじ!

よね。
今年は息子もご購入。
当たったら会社やめてやるー!と、いきまいております。
社会人、いろいろあるのね。(´~`)

ではではここで。
幸運を招くお神様にご登場願いましょう。
お供え物の準備はいいですか?(笑)

Nec_0009

さあ、拝みましょう。
いつもよりも大きめな黒目です。(*≧m≦*)

皆様にたくさんの福が当たりますように。
あ。
私にも少し福を分けてね。
3等でもいいわよ。(* ̄ー ̄*)

2010年12月27日 (月)

究極の癒し。

今年も押し迫ってきましたねー。
毎年のことながら、気持ちだけ焦ります。
焦って悩んでため息ついて、あきらめます。(笑)

おネコ様はいいよね~。
お正月知らず。
なのに、毎日寝正月。( ´艸`)プププ

昨日の証拠写真~~~、どんどんぱふぱふ~~♪

P1010814

わかりますか?
きっちりそろえた私のお膝の上ですよ。
パジャマで申し訳ない。

P1010815

ちょっと高い位置にカメラ構えたら起きちゃいました。( ̄○ ̄;)!
そぉ~っとそっと元の体形にに戻ります。

P1010816

いやぁ~~~、感激しました。
誰も見てくれなかったのが残念だったわ。
15分以上こうやってました。
さわると起きてしまいそうなので、さわらず動かず。
お腹付近にみやさんの背中が触れてるので。呼吸すらひっそりと。(笑)

暖かくて心地よくてアドレナリンが激流のごとく体内を駆け巡りました。

寝てるだけでこんなに心癒してくれる存在って、すごいね。
寝てるだけでその存在に価値があるのってすごい。

P1010818

今日もほら♪

P1010821

癒しまくり。ヽ(*≧ε≦*)φ

年末の大掃除なんていうちっぽけなことなんて忘れ去ってしまうほど。(*≧m≦*)

P1010823

そばにいてくれてありがとう。
ネコの手、じゅうぶん足りてますよ~。(笑)

2010年12月26日 (日)

動けません動きません。

臨時休業のお知らせ。(*≧m≦*)

現在私のお膝の上で、みやさんが丸くなって眠っています。
乗ってくることはこれまでにも極まれにありましたが。
眠ってしまったことなんてこれまでなかった!

パソコンに90度横向いて右手一本でブログ更新中。
もう無理。
本日ここまで。

お膝の上ほんわかぬくぬく♪
ぜーーーったいに「重い」なんて苦情は言いませんよ。
はてさてこの極楽気分、どれくらい保つことができるでしょうか。

でわでわ。
ごめんそばせ~。(*^ω^*)ノ彡

2010年12月25日 (土)

雪。

さっぶーーーーーっ!
雪降ってますよ。
何年かぶりのホワイトクリスマス。
喜ぶのは子供とロマンチックなどこぞのお二人さんだけだと思う。
暖かくてホワイトなクリスマスなら大歓迎だけどね。( ̄▽ ̄)

今夜は姪っ子甥っ子お預かり~。
今は甥っ子だけ。
お迎えに行って戻ってくると、家はお留守。
みやさんだけがホカペでぬくぬく寝たままでした。
さっそく甥っ子の「みやちゃぁぁぁ~~ん!」攻撃。

ちっちゃいころネコさんが怖くて怖くて逃げ回ってたのにね~。
気持ちいい~~~ってわしわし触れるようになりました。
みやさんもさわってもらえてご満悦~。

姪っ子は今は塾。
お受験生ですからね~。
7時過ぎにお迎えに行くことになってます。
送り迎えはばばさまの担当業務だったはずなんですけどね。
今夜ばばさまはお友達とプールですよ。
プールに行くと必ずお友達とデイナーです。
血糖値高いもの同士のプール通いなのに、中華とか天ぷらとか焼肉とか食べて帰ってきます。
週1回か2回。
プールに行かないほうが血糖値は下がるかも~。
でもいいんです。
私はうれしい。(* ̄ー ̄*)

Ap1010783

今日はみやさんの秘密兵器のご紹介。

普通にしてると普通ですが・・、

P1010780

集中すると集中します。(笑)

P1010781

まさに触覚。
情報収集のためのアンテナです。

P1010785

み) ふふん、アナタには使いこなせないわね。

確かに。
でも、あまり必要じゃないかも。( ̄ー ̄)

2010年12月24日 (金)

めり~♪

寒い~~。
冷たいクリスマスイブの夜、いかがお過ごしでしょうか?

みやさんはね、寝てます。(笑)

今年は私にもサンタさんがきましたよ~~~。
プレゼントをいただきました。
てか、自分で買ってきたんだけどね。
出資者は子供たちです。
私が選んだのは~、

P1010807

これです♪
なんだかわかるかな?
大きさは、

P1010809

比較対照にみやさんにご登場願いました。ヽ(*≧ε≦*)φ

旦那さんはこれを見て、「また新しいゲーム機買ってきたんか!」
おバカですね~。
これがPS3に見えるんですってよ。
ええ、えぇ、どうぞそう思っててください。┐(´-`)┌

これは、実は、まな板です。
4枚セットのカッティングボード。
魚用肉用野菜用、そして調理したもの用。
まな板立ていらず。
オサレでしょう?
私にぴったり♪(* ̄ー ̄*)

お料理が楽しくなりそうです。
まだ使わないけど。(笑)

P1010813

ネコの手では使えません。(笑)

皆様にはサンタさんがくるのかな?
大切な人とイブを過ごしますか?

P1010797

み) ワタシにもサンタさんがくるかしら。

P1010793

み) ここで待つわ。

Ap1010778

み) やっぱりこっちで待つわ。

よい子にしてないとサンタさんはきませんよ?

P1010790

み) じゃあ、ここで待つ!

(*≧m≦*)

P1010804

皆様も、どうぞよいクリスマスイブを♪

2010年12月23日 (木)

貴重な晴れ間。

今日はよく晴れました。
でもこの晴れ間も今日一日限りらしい。
明日の予想気温、朝は6℃で昼前には3℃ってどうーゆーこと?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今夜はみやママ家恒例のクリスマスバイキングにお出かけです。
正直言わせてもらうと、もう飽きた。( ̄▽ ̄)
嫁入り前から続いてるのよ。
お料理は変わり映えせず。
とにかく、人人人。
根性と気合のいるバイキングです。
がんばって好きなものだけお腹いっぱい食べてきます。

みやさんはお留守番。
相変わらず深夜外出もきっちりこなしてますよ。
昨夜は、玄関出て5秒で帰ってきました。
かなーりの興奮状態。
もしかして・・・、と思って外に出てみたら。
納屋付近で黒い物体がなにやら物色中。
だれ?って声をかけると、「にゃー」とお返事。(笑)
くまちゃんも夜間外出らしい。
帰りなさいーって走って近づくと、あわてて帰っていきました。

この様子を玄関の戸の内側から見てたみやさん。
用心深く出てきて、今くまちゃんがいた付近を確認。
もういないことがわかると安心して出かけました。
それでも15分後には帰ってきたよ~。

その15分の間、いつもお茶の間でテレビ見ながらぼんやり待ってます。
夜中でしょう?
寝起きなわけですよ。
起きてる時間はせいぜい30分くらいかな。
目をさましてるって自覚はあるんですけどね。
翌日になると、待ってる間に見ていたはずのテレビの内容が全く思い出せない。
昨日も何か見てたはずなんだけど、いくら考えても何を見てたのかわからない。
もしかして、夢?
夜中に毎晩おきてみやさんを待ってるのが、すべて夢?
まさかね。

今夜からメモ取ろうかしら。(* ̄ー ̄*)

みやさんはちゃんと覚えてるのかしらね~、夜中の行動。

Aap1010772

相変わらずびしっとモデル座り決めてます。
だけど・・・、乗ってるのは井戸のポンプの上。(笑)
周りは~、

P1010776

盆栽の残骸。!(・oノ)ノ

でも、ほら。

Aqap1010775

夕日のスポットライトひとり占め。(*^ω^*)ノ彡

2010年12月22日 (水)

珍種。

こちら、ニッポン全国どこでも見ることの出来る・・・、

P1010734

カラス氏。
立派なくちばしだねー。

で。
こちらはそう簡単にはお目にかかれない~~~~、

P1010750

三毛柄の鳥の巣?(笑)

いや、これは・・・、

P1010738

よつあしのカラス?(*≧m≦*)

Ap1010759

新種の三毛羽カラスです。(笑)

Ap1010743

くちばしはお上品ですが、するどい爪を持ってます。

Ap1010764

枝に止まって辺りを見張ります。

ただし。

P1010766

飛べません。(≧m≦)

P1010769

短い尾羽でバランスとって降りてきますよ。

こんな毛深い三毛柄のカラスが実際に空を飛んでたらステキ♪

今日も雨。
白菜畑、まるで田んぼ。w(゚o゚)w
長靴の高さぎりぎりまで水が溜まってしまいました。
雨が降ってると、収穫した白菜も雨でつるつるすべる。
落としたら大変ですよー。
泥んこになって売り物になりません。
今週末はまた冷え込む予報。
あの状態で冷え込んだら・・・・、

畑はスケートリンクですよっ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

畑の水が引けるには、晴れの日が1週間以上続かないと無理みたい。
泥んこの畑はかなり足腰に負担がかかります。
白菜収穫が終わるころには、私の足腰筋肉ムキムキになってるかも~。
残念ながら、足は細くはなりません。( ̄▽ ̄)

2010年12月21日 (火)

雨。

今日は一日雨。
今年の12月、やけに雨が多い気がするんですけど。
白菜畑、またプールだわよ、しくしく。

雨が多いと、玉ねぎにはあまりよくありません。
水はけがよくないと、病気が入ってしまうのです。

Pa1010668

こちら、雨降り前の玉ねぎ畑。
なんだかちっとも苗が大きくなりません。

Ap1010669

早生なのか晩生なのか、見分けもつかない。
んー、無事に立派な玉ねぎに成長してくれるのかしら。
運任せのお野菜作りです。( ̄▽ ̄)

ちなみに。
雨が降ると。
黒い部分以外に水がだふだふ溜まります。
歩くと身長が縮んで見えます。
足が沈んで。w(゚o゚)w

気を取り直して、みやさん。

P1010726

先日もアップしたおしっぽの生えた三毛柄白菜ですが。(笑)
実は。
このようなアングルで撮影するのには理由があります。
わかる?

そう。
相変わらずジャマなんです。
真ん中の石が。

真ん中の石を見えないように画像トリミングすると~、

P1010727

こうなっちゃいます。
みやさんも不満顔。(笑)

正面から撮影すると、

P1010730

あ~あ、かわいい表情のみやさんなのに。
ジャマ石の存在感、大きすぎ。
望遠で撮影しても、

P1010729

よけいジャマ石が目立っちゃってるし。
この画像だけ見たら、インドかどこかの寺院の屋根に乗ってるみたいだし。( ̄▽ ̄)

トリミングしてみると~、

P1010728

やっぱり不満顔のみやさん。( ̄ー ̄)

そりゃそうよね~。
みやさんはいつだって主役じゃなきゃだもんね~。
どうしてくれようか、このジャマな石。(#゚Д゚)y-~~イライラ

みやさんがこの石の手前に座ってくれれば何の問題もないことはわかってますよ。
でも、そうはいかないのがみやさんなんです。
わかるでしょ?(笑)

いつかこの灯篭にみやさんが乗ってるときに灯を入れてみたいかも。
きっと幻想的だわ~。

だがしかし。
みやさんが真上にいたんじゃ意味ないかも。(*≧m≦*)

大丈夫。
みやさんはライトアップされなくても美しくてよ♪←おやばか

2010年12月20日 (月)

箱入りで遊ぼ♪

P1010704

箱入りでご機嫌なみやさん。
遊ぼ♪

P1010691

戦闘モード入りましたっ!

P1010690

おててはかわいいが、視線は怖い。w(゚o゚)w

P1010696

おててはかわいいが、お口は怖い。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1010695

危険です、危険です!

P1010700

みやさん、だんだんイライラしてきました?

P1010699

口元はかわいいが、おてては怖いっ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

ジャラシを持ちかえようと、ちょっと油断したら~~~、

P1010702

それは反則だぞーっ!(笑)

P1010709

こちらの言い分なんて、もう聞き入れてはもらえない。

P1010712

ちょっとよそ見して油断させといて~、

P1010713

ぎゃあぁぁぁぁぁっっっ。
足まではみ出してますよ。(≧m≦)

P1010710

集中が解けると心ここにあらずで、それでも私に付き合ってくれます。(* ̄ー ̄*)
首周りの毛、やっぱろりカピカピだ~。

今日はぽかぽか小春日和の一日でした。

2010年12月19日 (日)

白菜比べ。

毎日白菜畑です。
早生白菜はすでに半分以上出荷しました。

P1010670

こんな感じ。
取っていないように見えて、以外と外側の葉っぱだけしか残ってません。

P1010671

こちらは晩生白菜集団。
今日から晩生白菜も収穫が始まりました。

Ap1010672

これはまだ収穫には早いな。

P1010673

こちらは食べごろ。
外側の発破を含めると直径1メートル近くあるかも。

さて。
ここで問題です。(笑)

P1010675

軽トラの荷台に積み込まれた白菜たち。
どれが早生でどれが晩生か、見分けつきます?

P1010674

どう?

私はわかるよ~。(*≧m≦*)

そこでそれぞれの代表者に並んでいただきました。

P1010677

右端は特別参加の1番でかい早生白菜。
4500グラムあります。

P1010726

この方、4600グラム。(*≧m≦*)

P1010678

さあ、ちがいがわかるかな?

右二つは早生白菜。
左端のが晩生白菜ですよ。
晩生白菜はのっぽさんなんです。
早生白菜は芯が大きくてずんぐりむっくりさん。

しいて言えば、私っぽい体系が早生白菜で、旦那さんっぽいのが晩生白菜。(* ̄ー ̄*)

晩生白菜のほうが芯が細いので収穫は楽です。
見かけは大きいが、以外と軽い。
まさに旦那さんっぽい。(笑)

みやさんは・・・・、

P1010733

早生白菜っぽいね。
私と同じ♪(* ̄ー ̄*)

白菜は袋に入れてコンテナに詰めていきます。
コンテナひとつに10~12玉つめられます。
つまり・・・、

P1010682

みやさんが10?
入らんやん。(笑)

ちなみに、1番でかい白菜でも最高値250円。
2500グラム以上の白菜はすべて250円です。
つまり・・・、

P1010685

み) ワタシでも250円ですって?

いやいや。
みやさんは非売品ですから~。(*≧m≦*)

2010年12月18日 (土)

冬毛。

今日は久しぶりに青空が広がりました。
寒さも緩んで冬の中休み。

お日様が出るとどうそれを察知するのか、みやさんは必ずお縁に向かいます。
で、寝る。(笑)

お昼前までは日が当たってもやはり空気は冷たいらしく、

Nec_0003

こんもり。(≧m≦)
やけにオシリ周りがぷくぷくだね~。

Nec_0005

頭のほうから見ると、さかさまのだるまさんみたいですよ。

Nec_0007

オシリから見ると、これまた大迫力。(笑)

Nec_0009

久しぶりのお日様、うれしいね。

午後になるとお縁もずいぶん暖かくなります。
なので~、

Nec_0012

みやさんも緩みます。(笑)
それにしても、すごい腹毛。
ぱっくり割れてますよ。

今年の冬毛はかなりもさもさしてる。

Nec_0014

毛づくろいが始まりました。
首周りの毛が長いので、やりにくそう。

Nec_0017

お腹付近は適当に。

Nec_0019

お顔は集中的に。(笑)

Nec_0021

顔を洗うつもりで手をなめてるんだけど、気がつくと首の毛をなめてるのです。

Nec_0015

油断するとすぐに首の毛が口に入っちゃうのよね。
なので、みやさんの襟巻きはいつもカピカピ。

イライラすると~、

Nec_0016

足が出ます。(*≧m≦*)

2010年12月17日 (金)

てぶくろ。

今日は冷たい雨。
家の中で手の冷たいのに耐えかねて、指先のない手袋買ってきた。
洗いものするとき以外、始終はめてます。
いい感じ~。
みやさんも手袋はめたままなでなでできます♪

そのみやさん。
私が知ってる限り、今日は一度も外に出てないかも。
冬ごもりしてます。(笑)

なので今日は晴れてた日のみやさん画像で。

P1010651

お庭にやってきたみやさん。
まずは・・・、

P1010652

葉っぱ確認。
誰がいつ何のためにここを通ったのかが瞬時にわかるニオイがするらしい。(笑)

そして、

P1010655

木の枝すりすり。
とりあえず、みやさんが今意味もなくここを通ったってしるしを付けているらしい。

P1010656

かなり濃密なしるし。(笑)

そのとき、すぐそばで小鳥の羽ばたく音が聞こえた!

P1010657

じっとみつめる。

P1010659

真剣なまなざしはちょっと怖い。

P1010660

あ。
飛んでった。

みやさん、その視線だけで縄張りを侵すいかなる生き物さえ追っ払います。

お家の中じゃこの顔は見れないね。

2010年12月16日 (木)

途中経過。

冬の味覚といえば・・・、

P1010644

白菜よね。
これはお漬物用白菜が天日干しされてるとこ。
ばばさまのお小遣い稼ぎね。
おかげさまで、家のものも毎日新鮮な白菜漬けを口にすることが出来る。
塩加減やら重石加減やらで毎日微妙に違った味が楽しめます。(笑)

P1010645

みやさんは丸い葉っぱは食べない。
毎日干されてる白菜にもあまり興味示さないんだけど。
今日の白菜は特別らしい。
なんつったって、白菜の上に雪が降ってましたからねー。
収穫作業も冷たいのなんのって。(泣)

P1010647

うを。
みやさんの鼻腔をくすぐる香りでもするのか?

P1010648

たくさんの白菜の中で1番おいしそうなものを選んでるのか?

P1010649

ちょっと待てっ。
ほじっちゃイカンーーーっ!!

大きな声を出すと、

P1010650

あわてて下におりてくまちゃんち方面確認。(*≧m≦*)

白菜のお漬物はよく水洗いしてからいただきましょうね~。
もしも買った白菜漬けにネコっ毛が入ってた場合、それは・・・、

アタリ!

いいことあるかもしれませんよー。ヽ(*≧ε≦*)φ

2010年12月15日 (水)

温風直撃。

寒いですーっ。
この冬1番の寒さです。
昨日との温度差、10度以上。
ファンヒーター点火前の表示室内温度が6度でした。
外と変わらんし。( ̄▽ ̄)

この冬、今までにない居場所を開拓してるみやさんですが。
ついに、ファンヒーターの噴出し口正面に居座ってます。
8年目の冬にして始めての場所。
噴出し口とは50センチくらいしか離れてない!
お腹の毛、温風になびいてるよ。(≧m≦)

ちゃーんと顔には温風が当たらないように、うまい具合に寝てます。
しかも、5分おきくらいにひっくり返ってお腹と背中、交互になびかせてます。(*≧m≦*)

これまで決して温風に当たることがなかったみやさんなのにね~。
寒がりになったのかな・・・。
いや、ちがうな。

だって。
昨夜もキンキンに空気の冷えてる午前1時過ぎにお出かけなさいましたよ。
期待を込めて夜空を見上げましたが、雲一面。
流れ星にはひとつも会えませんでした。
寒いだけだった。(u_u。)

いつもより外出が早い時間だったのには原因があります。
旦那さんが火災現場に向かうためにどったんばったん大忙しだったのです。
副分団長さんですからねー、寝てても起きて行かねば!
子分からの電話で火災を知ったんですけどね。(笑)

旦那さんが戻ってきたのは、みやさんよりも大幅に遅れて午前3時過ぎでした。
そのころ空は晴れてたらしい。
でもお布団から出て外に出る根性がなかった・・・。
みやさん、寝てたし。

皆様はどうでした?
流れ星、見ることが出来ましたか?
願い事、3度唱えられましたか?

星が消えるまでに3度って、困難を極めますよね。
「あーっ、流れた!」で、たいてい消えてしまいます。
私が乙女だったころ、一度だけものすごく長い長い流れ星を見ましたよ。
空の端から端まで消えずに流れたのです。
だがしかし。
「あ、流れた!流れた流れた!わー、まだ流れよるーーっ、まだまだまだーーっ」
願い事は、「流れた」( ̄▽ ̄)

もうずいぶん流れ星にはお目にかかってません。
どきどきするのよね。
一瞬の輝きだけどすごいと思う。

今夜も曇り空だ~。
流れ星じゃなくて、白いほわほわが落ちてきそうな気配の夜です。

どうか皆様方にも、風邪などお召しにならないようにご自愛くださいませ。

P1010635

温風噴出し口の前に寝てても、みやさんのこの襟巻きはなびいてません。
実に気持ちよさそうに寝てます。(笑)

2010年12月14日 (火)

石の上にも・・・。

雨は今朝の早朝まで降り続けました。
白菜畑、プールになってた。w(゚o゚)w

午後からようやく晴れ間が出ました。
今夜は流星群が見られるチャンス。
普段どおりならば、みやさんが深夜に起こしてくれるのでそのとき見られるかも。
でも、こんなときに限って朝まで寝ててくれそうなのがみやさんだからね~。
私は流れ星に願いをかけることが出来るでしょうか。

今日は妙に暖かいんです。
夕方、みやさんとお庭で過ごせました。

でもみやさんは・・・・、

P1010624

石の上。
呼んでも離れて誘っても、

P1010626

石の上。
近づいて真上から呼んでも、

P1010625

やっぱり石の上。

・・・ちょっとはこっち見てよ。(u_u。)

沈み行くお日様見てるのかな~。
ってシャッター押すと、

P1010632

こっち見てるし。( ̄▽ ̄)

P1010634

何が見えるのかな、石の上。

P1010638

みやさんのきりり顔、久しぶりに見たかも。(笑)

結局カメラ構えてる間、石の上から一歩も動きませんでした。
でも、私が家に入るとすぐに戻ってきた。

P1010642

石の上にも3分。(*≧m≦*)

2010年12月13日 (月)

眠り姫。

今日は雨。
朝から降ろ続き、暗くなってもやまない。

したがって。
みやさんは・・・、

Nec_0002

寝たり、

Nec_0004

寝たり、

Nec_0003

寝たり。

今も寝てる。
今日は明るくなってから5分も出かけていないかも。

いつ見ても寝てる。
たまにはいいかな、こんな月曜日も。

Nec_0004_2

み) くーすかぴー。

雨はその内上がるでしょう。
やまない雨はないし、明日は必ずやって来る。
寝てても起きてても。(笑)

2010年12月12日 (日)

今夜も・・・。

今夜もお出かけです。
妹一家と焼肉~♪
ばばさまのオゴリです。
なにやら放置しておいたじじさまのお父様の株券かなにかを処分して小金を得たらしい。(笑)

昨夜は姪っ子とお留守番してたみやさん。
この部屋にいたみたい。
姪っ子が何度見に来ても寝てたらしい。
さすがはみやさん。
すっかり大人ね。(笑)

姪っ子はばばさまのお部屋で寝ます。
ばばさまと一緒にひとつのベッドに。
自宅では相変わらず両親弟と一緒に寝てるらしい。
いまどきの15歳って、そうなの?

娘の15歳はどうだったか・・・。
14のころからこっそり家を抜け出して夜遊びしてたからねー。!(・oノ)ノ
パトカーに乗って帰ってきたこともあったしー。Σ(・ω・ノ)ノ!
学校には昼ごろになってようやく行ってたし。Σ((oÅO艸*)
当時はそれなりに悩んで心配して、毎日大変だったけどね。
だから、私の娘と姪っ子を比較するのもどうかと思うけど。
ってか、ぜんぜん比較にならん。(笑)

そんな姪っ子も受験生ですよ。
はやいね~。

そこで。
今夜は姪っ子特集。(笑)

Dscn5063thumb

おおっ、大将も若いが姪っ子も若い!(笑)
これ、納骨堂の裏だわ。
きっと一緒にみやさんを捜しに行ったときの画像だね。

Dscn5022thumb

みやさん、ちゃんと姿を現したようです。

P1200573 

これは同じ場所だけど、姪っ子が少し大きくなってる。
でもみやさんは変わらないわ~。(笑)

P1020542

同じ日、大将も一緒。

姪っ子も甥っ子も最初は苦手だったネコさん。
みやさんと大将のおかげで今ではすっかりネコ好きさんになりました。
みやさんが生まれたとき姪っ子は小学1年生。
今じゃみやさんのほうがものすごく大人だわ。(笑)

なのに。
姪っ子ってば、いつの間にやら私よりも背が高くなってた!
ちょっとショック。(* ̄ー ̄*)

2010年12月11日 (土)

お出かけ。

寒い日が続きます。
今朝はそうでもなかったけれど、昨日の朝は大霜でした。
9時に畑に行くとまだ真っ白。
白菜も凍りついてる。
凍った葉っぱがしゃりしょりといい音出してた。
手が冷たいってば。(u_u。)

昨夜は深夜外出がなかったみやさんでしたが。
早朝勤務に切り替えたようです。( ̄▽ ̄)
午前5時。
まだ暗いし。
寒いし。
雨まで降ってたし。
それでも弾むように玄関から飛び出て行きました。

私は寝る。(* ̄ー ̄*)

どれくらい時間がたったのかわからなかったんだけど、気づくと戻ってきたみやさん。
雨が降ってたけど濡れ具合を確認するまもなくベッドに上がってきた。
そして、私の顔をまたいで自分の寝床に。

お腹の毛、ぬれてるし。(泣)
だがしかし。
背中はぬれてない。
ふむ。
雨、上がったのね。
もうどうでもいいわ、眠くて眠くて。(´△`)Zzzz・・・。o○

目が覚めると私の顔の横で真ん丸くなって寝てました。
きっと自分でせっせと毛づくろいしてきれいにしたのね。
お腹の毛も足の裏の毛も立派にきれいでした。

ただし。
みやさんが寝てるのとは反対側の私の枕の左側。
ステキな肉球跡がくっきりと。
うぅむ、よほどいいお天気の日じゃないと洗えないよ。
もうどうでもいいわ。( ̄▽ ̄)

今夜はお出かけです♪
お歌仲間の方の別グループでの発表会。
すごいわね~。
週に3回もレッスン受けてるんだって。
妙齢のおば様方です。
小さなレストラン貸切で行われるミニコンサート。
ワンドリンク、お菓子付き。
かぶりつきの席で拝見してきます。(笑)

帰ってきたら姪っ子が来てる予定。
甥っ子の野球チームの忘年会で、ひとりになるからだって。
来年高校生ですよ?
そろそろひとりで夜のお留守番もできるんじゃない?(# ̄З ̄)
姪っ子が甘えん坊なのか、ご両親が心配性なのか、どっちかだね。

私は出かけますが、夕飯準備は整ってますのでどうぞごゆっくり~。(* ̄ー ̄*)

たぶん。
姪っ子のお相手をするのはみやさんになるかも
みやさん、がんばれー。(*≧m≦*)

P1010606

み) やだやだー。

今日スーパーで見かけた、駄々こねてる男の子みたいだ~。(笑)

久々に見たよ。
床に転がって泣き喚くお子様。
うつ伏せだったけどね。
床たたいてたよ。(笑)

2010年12月10日 (金)

最近の。

最近のみやさん。
なぜだか今までとはちがう行動をしてます。
妙なんです。

ドアの前で鳴くのは今まで通りなんだけど。
出るーって鳴くんじゃなくて、入るーって鳴くの。
部屋の外で。
少し開いたドアの隙間から中覗きながら。(*≧m≦*)

昼間も夜中も、出かけてもすぐに戻ってくるし。
今日はお天気だったから、朝の見回りは念入りにしてたようだけど。

そして。
これまで全く眼中になかったような場所に居座るようになった。

Nec_0005

ここ。
おそらく本邦初公開の場所。
いろいろ企業秘密がございまして、全貌は明らかには出来ませんが。(笑)

いかにも居心地よさそうな顔してますがねー。

Nec_0008_2

お電話の上なんですよ。
昨日から突然この上でくつろぐようになりました。

このお電話、お茶の間と台所の境にあるキャビネットの上に置かれてる。
誰もが通る通り道なのよ。
誰もが必ず「珍しいとこにおるねー」って声かけて通ります。
そして、さわっていきます。(笑)

Nec_0009 

お電話、小さく見えるし。( ̄▽ ̄)

このファックス電話機、ファックスとは名ばかりで、こちらから送ることは出来ますが、相手側からのファックスは一切受け取りません。!!(゚ロ゚屮)屮
もうとっくに用紙も切れたままだし。
しかも。
この固定電話、ほとんど誰も使わない。
かかってきてもすぐに留守電に切り替わってしまうのです。
留守番電話専用電話機です。

いいの。
かかってくるのは90%ばばさまへのお電話だし。
用事があれば留守電聞けばいいんだし。(* ̄ー ̄*)

Nec_0006

そろそろ20年物の電話機かも。
みやさんが乗ってもまだまだ大丈夫。
・・・だと思う。Σ(・ω・ノ)ノ!

ここだけに限らず、最近では食卓の上や流しの上にも乗るようになりました。
これってやっぱり成長したってことなのかしら~?
どこにしろ、目立つ場所にいてくれるならどこでもOK!(*^ω^*)ノ彡

2010年12月 9日 (木)

ぎんごんがん。

空気がキンキンに冷えてます。
さっぶーっ。
なんとなく足先がむずむず、例のアレの季節到来です。(泣)

ホカペに座ってるのに足先だけ冷たいのよ。
つま先って、座ってるとホカペに密着できずに上向いてるからなのよね。
んー、どう対処すべきか、それが問題だわ。

みやさんみたいにホカペに全身密着できればいいんだけどね~。
私がヘソ天しても足先も天向きだし。( ̄▽ ̄)
今、私はここに座ってるのに、みやさんはホカペから動かない。
ってか、私が席を立ったらすかさず私が座ってた場所に移動して寝てるし。
私が座ってた場所がぬくいから?
でもホカペだよ?
どこもかしこもぬくいと思うんですけど?

寒いと動きたくないのはネコさんも人も一緒ね。
今日。洗濯物の出し入れと白菜収穫作業以外、一歩も外に出てないし。
きっとこれからこんな1日が増えることでしょう。
いっそのこと、冬眠したい。(笑)

玉ねぎ植え付けが終わって、気が抜けてるのです。
気が抜けてリラックスしてるはずなのに、頭痛っ。(u_u。)
体中の血管が縮み上がってるのね。
テレビ見てても、その内容がちっとも頭に入りません。
したがって。
この記事も支離滅裂かも。
ごめんなさい。

お風呂でじっくり温まって早く寝ます。
夜中に起きる覚悟は出来てます。(* ̄ー ̄*)

Nec_0009

旦那さんの毛布の上で眠るみやさん~。
保護色っぽい。(笑)

2010年12月 8日 (水)

思い出。

今日は雨カッパが役に立ちました。
カッパ着てると雨音がすごいのよね。
ビニールの帽子に落ちてくる雨音。
雨音以外の音が何も聞こえなくなる。

だから。
旦那さんが、「もういいぞー」って終了の合図をしても聞こえない。
ひたすらうつむいて白菜を取り続ける。
それを車のそばで眺める旦那さんって・・・。

包丁持ってるんですわよ?
周りには誰もいないし。
怒らせると危険ですよ?アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

午後からは久しぶりに実家に行きました。
母とは毎晩電話で話すようにはしてるけど、やはり顔を見にいかなきゃね。
行くと、たいてい頼みごとが待ってる。(笑)
今日は本を頼まれましたよ。
「タジン鍋使った料理の本買ってきて~」って。
母も日々進歩してるようです。(笑)

みやさんは閉じ込めたまま出かけました。
行くときはお茶の間の座椅子の上。
寒いのに、なんで?
帰ってきたらやはりそのまま座椅子の上。
出かけるときよりもますますちっこく丸まってた。

今?
ここよ~♪
旦那さんのベッドの上。
でもね。
なぜか今日は電気毛布の電源が切られてる。
さっぶーーーーっ!
なのでみやさんはこんもりと香箱組んでます。

昨夜もやはり3時ごろ出かけていった。
昨日は待ちきれなくて眠気に勝てず、ベッドにもぐりこんでた。
起きて待ってるつもりだったんだけど、ついうとうとしてしまったらしい。
なんと。
みやさんに頭かぶりつかれて目が覚めた。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんだかみやさんがだんだん凶暴になってきたような気がする・・・・。(u_u。)
先に寝てちゃいけないのね。
起きておかえり~って言ってあげないとダメなのね。
ううぅ、なんて非情な。
寒いのに。

だがしかし。
かわいいから許す。←おや極ばか

なんででしょうね。
どんなことされても許せるのよね。
許せるどころか、どんなことされても喜んでる自分に気づいてあきれてしまう。
怒れば?って、自分に言ってみたくなる。(笑)

もちろん。
みやさんに限ってですよ。
家族がこんな態度とろうもんなら、マジ切れしますよ。
1週間くらい許しません。
ゴロゴロ言っても却下。(笑)

寒いしお天気悪いし、デジカメはここにおいたままだし。
新しい画像が増えない~。

で。
過去画像。( ̄ー+ ̄)

P1170661

今でも白菜畑にいるとひょっこり姿を現しそうな大将。
毎日一緒に畑に通ったよね。

P1180536

毎日お仕事楽しませてくれてたっけ。

P1170654

大将と過ごした思い出がいっぱいある白菜畑。
今でも大将がそばで見てるような気がするよ。

P1170665

たまには気配を感じさせてよね~。(* ̄ー ̄*)

2010年12月 7日 (火)

時雨。

さぶーっ!
朝から冷たい雨です。
カッパ着込んで白菜収穫作業でしたが・・。
なぜか畑にいる間だけは雨がやんでた。
ほぉ~、自然ってやっぱり私の味方なのね。(笑)

でも、吹き付ける北風の冷たいこと冷たいこと。
取った白菜の1番外側の葉っぱがめくれちゃって、エライことになっちゃってました。
がんばって取った白菜。
売れ残らずにすみますように。

お日様の出ない日、みやさんはこの部屋。
ホカペの上。
丸くなったりおっぴろがったり。(*≧m≦*)

今はね。
私がパソコンに向かってるので、旦那さんのベッドの上ですよ。
旦那さんのベッドには電器敷毛布が敷かれているのでほかほかです。
私も妙に足だけ斜めにして突っ込ませていただいてます。(笑)

雨はやみそうにありません。
寒さもしばらく続きそう。

んでも、やっぱり深夜外出は欠かさないみやさんなのです。
今夜はどうかな。
雨だけど。
多分出かけるだろうな。
だって・・・・。

朝からずぅ~~とここで寝てばかりなんだもん。
夜眠れなくなるよ?
ってか、夜眠らなくてすむように今寝てる?( ̄▽ ̄)

Nec_0001

これは晴れてた日、お縁で寝てたみやさん。
頭はこっち、おしっぽはあっち。
S字寝です。
すごく不自然に感じません?
お宅のおネコ様もこうやって寝てます?
おしっぽだけそっぽ向けて。
みやさんの短いおしっぽだから?
長いおしっぽでもこんな風に頭と反対向きに回して寝てたりします?

2010年12月 6日 (月)

玉ねぎ植え終了!

玉ねぎ苗植え付け作業が終わった~♪
極早生から早生、そして晩生。
いったい何本の苗を畑に植え付けたのかしら。
合計で10デシリットルの種が全部でいくつの玉ねぎに成長するかしら。(* ̄ー ̄*)

雨が降る予報だったので、普段より2倍増しの勢いで植えつけました。
疲労度も2倍増し。
背中に鉄板が入ってるみたいだよー。(泣)

みやさんは相変わらず午前3時ごろ出かけます。
すぐに戻ってくるのでお茶の間のテレビ見ながら待ってます。
一時期帰ってきても落ち着かないので、部屋のドアを開けたまま寝てたんだけど。最近は戻ってくるとちょっとカリカリ食べてすぐにベッドに入ってくる。

昨日もそうだった。
私の横に来たので、おもむろにお布団を持ち上げて「どうぞ♪」って招き入れる。
すぐに入り込むこともあれば、考えてなかなか入り込まないときもある。
昨日はすぐには入ってきませんでした。
眠さ限界の私、待ちきれずにちょっとだけみやさんのオシリを押しちゃったのさ。(* ̄ー ̄*)

促されるままにお布団に入ったのはよかったが。
いきなり右腕にかぶりつき抱え込みネコキック炸裂。
ぎえぇぇ~~。Σ((oÅO艸*)
肘の辺り、マジ噛み。
こんなとき、無理やり腕を引き抜こうとするとダメなのよね。
ナウシカの心境になって耐えます。(笑)
気がすんだらその場で毛づくろい始めた。

あとで確かめたら。パジャマに穴開いてたし。
ひどいよぅ、しくしく。
そんなに無理やり押し込んだつもりはなかったのに。
みやさんの気持ちを無視した行動は慎まなければならないらしい。( ̄▽ ̄)

今夜から時雨模様の冬らしいお天気になるらしい。
玉ねぎ植えは終わったけど、やっぱり大掃除はお天気のいい日にしなきゃね。
そう思うばかりだけどね。
思うだけでもエライよね。(笑)

今日は師走過去画像を探してきました。
まずは2005年の師走。

P1040841_thumb

寝てます。(笑)
しましまだね~。
同じ日、みやさんは・・・、

P1040895_thumb

ころがってました。(笑)

2006年の師走は~、

P1170355

障子張りのお手伝いしてたようです。(*≧m≦*)
大将、すっかり黒っぽいね。
腰は引けてるけど。(笑)
障子といえば・・・、やはり・・・、

Dscn0838_1

思い出すのはこれよね。
何度見ても楽しい♪

みやさんはあまり障子破りはしませんよ。
でもね。

P1050261

もっと大物に挑んでました。w(゚o゚)w
2007年の師走画像です。

P1050259

み) うふ♪

2010年12月 5日 (日)

大忙しの日曜日。

本日も晴天なり。
12月って気分がしません。

今日は忙しかったー!
午前中玉ねぎ植えて、午後から白菜収穫。
なぜ午前中に収穫できなかったのかと言いますと。
旦那さんがフツカヨイってヤマイで役立たずでした。凸(`Д´メ)

午後からどうにか動き始めましたが、動きが鈍い。
しかも思考能力著しく低下。
なんど「ちょっと」「こらっ」「もしもーし」って声をかけたことか。
ようやくまともになったころから玉ねぎ苗の消毒作業。
早生玉ねぎ苗に病気が入ってしまいました。
葉っぱの先がことごとく茶っぽく枯れてしまってます。
一大事!
なので、今日中に消毒してやらねば!

って、わかってたはずなのに。
消毒作業が始まったのは午後4時。
いつもならばお仕事終了時間ですよ。
終わったのはあたりが暗くなるころ。

大急ぎで夕飯準備始めなきゃ!

ところが。
私を待っていたものは・・・・。

P1010618

スズキさんとヤズさん。( ̄▽ ̄)
息子の戦利品。
ヨツアシではないけどね。(笑)

P1010617

大きさ比較にマックをあしらってみました。
でかっ。(泣)
お土産はマックだけでよかったのに。

魚と格闘してる間に、すっかりご自分を取り戻した旦那さんは、「なんかない~?」と、空腹を訴える。
スズキでも丸ごとかじってれば?( ゚皿゚)キーッ!!

ヤズ氏はお刺身に。
スズキ氏は唐揚げに。
半身はムニエル用に捌いて冷凍保存。

息子よ。
次回から戦利品は船上で捌いてから持って帰りなさい。

旦那さんは出来立てのお刺身を食べてさっさとお出かけ。
さすがにちょっとは罪悪感があったらしく、「ついでに灯油買ってきて」って私の言いつけに素直に従いました。(笑)

ようやくこの机に座りました。
今日初めてですよ。
新鮮な気分でブログ更新。(笑)

みやさんは、最近お気に入りの旦那さんのベッドの上の毛布の上。
私がこの机につくと、足元付近の毛布の上に寝るようになりました。
もちろん。
旦那さんがいないとき限定。(≧m≦)

寝てる。
くぅ~くう寝息が聞こえます。
ああ、やっと今日一日が終わった~。
今が私の至福の時間。

こうやってここに寝てても、私がベッドに入ると必ず枕元にやってきます。
お布団に入ってくるときもあれば、そのまま横で寝ることもあります。
なーんだかんだ言っても、やはり私のそばがいいみやさんなのです。
誰がなんと言おうとそうなんです。(* ̄ー ̄*)

今日はもう寝ようかしら~。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2010年12月 4日 (土)

冬の晴天。

今日は見事な青空でした~。
朝から晩まで雲ひとつなかった。
まるで夏空のような青!
その青の中に~、

P1010615

トンビさん♪
しばらくぼんやり眺めてたら、トンビの飛行をジャマするヤツが現れました。

P1010612

カラス氏。
ケンカしちゃいかんーっ!
絶対にトンビのほうが強いはずなのに、空高く舞い上がって去っていったのはトンビさんのほうでした。
トンビが点になって見えなくなるまでぼんやり空を見てた。←暇人

さて。
お昼休みの時間帯になると、お留守番してたみやさんが出てきます。

P1010599

玄関から覗いてたら、なぜだかここで立ち止まったまま。
画像ではわかりませんがおしっぽ左右にぶんぶん。
なにやら深く思案してるらしい。
なにかいるのかしら?

P1010602

み) ・・・・・。

私もそっちを見ようと近づくと~、

P1010603

ぷいっと方向転換してあちらのほうに。
なんなのよ。
どこ行くのよ。

P1010605

み) っこいしょっと。

P1010606

み) くるりんぱっと。

やっぱりお日様の下に出てきたら、まずはこれよね。

P1010607

わわー、腹毛がまぶしいっ!!ヽ(*≧ε≦*)φ

しばらく右に左にごろんごろん。
楽しそう♪

どんな顔してるかよく見えない?
実はね。

1p1010607

顔だけ見るとちっとも楽しそうじゃない。(* ̄ー ̄*)

P1010611

思いっきり土ぼこりかぶったあとは、さっさとご帰宅。
たたけばホコリの出るみやさん、いっちょうあがり~。Σ(・ω・ノ)ノ!
そのままお縁でお昼寝三昧。
ホコリかぶったまま。(笑)

2010年12月 3日 (金)

冷たい風。

早朝、いつものように私の安眠を妨げたのは。
みやさんではなく、雷さんでした。
おバカものめーっ。
せっかくみやさんが夜中に外出せずに朝までぐっすり眠れてたのに。
自然までもが私の安眠を妨害する仕組みになってるんだ。
へー、そうなんだ。←かなりひがんでる

雨はすぐに上がりましたが、白菜畑は水浸し。
一歩歩くと長靴に泥が1トンくらいこびりつく感覚ですよ。w(゚o゚)w
白菜そのものもびしょぬれ。
今日は重さ1割り増し。
しかもお値段そのまま!(笑)

北風が吹きつけて、今シーズン最高の寒さでした。
普段は作業してるとすぐに温まって、手足の冷たさも気にならないのに。
今日は仕事が終わるまで手先足先冷たいままでした。
肩こりも2倍増し。(u_u。)

なんだか午後からのほうが気温が下がってきました。
そんな木枯らしの中、みやさんとお庭。

P1010590

みやさんにも北風が吹き付けます。
ミニスカートだったら大変なことになってるね。(笑)

去年は4玉しか実をつけなかった文旦が、今年は~、

P1010592

いっぱい!
でも、実はやや小さめ。
その文旦の大樹の陰ではなくて、なぜか・・・・、

P1010594

手前の小さいドウダンツツジの陰に身を潜めるみやさん。
そこじゃー風除けにもならんでしょうに。(*≧m≦*)

日は時々差すんだけど、始終冷たい風が吹き付けて寒い寒い。
帰るよー。

P1010598

ものすごく前途多難な進路を選んで帰ってくるみやさんなのでした。(≧∇≦)

寒いお庭にようやく八重咲きの皇帝ダリアが開きました。

P1010589

真ん中部分に花びらが集中してます。
花は一重の花よりも一回り小さめでお上品。

Ap1010455

こちらが一重の花。

P1010588

八重の花。(ストロボ撮影)

そのこアナタはどちらがお好みかしら?

2010年12月 2日 (木)

もけもけ鳥。

朝~♪
梅の木にもけもけの鳥発見!

P1010566

これは・・・、

P1010567

おしっぽの生えたふくろう?(笑)

P1010568

器用に枝につかまってるようです。

P1010569

朝日、気持ちいいね。
今朝は冷え込みもなく、過ごしやすい朝でした。

なので。

P1010573

もけもけ鳥も活発に動きます。(笑)

P1010574

枝から枝に軽やか(?)に飛び移り。

P1010575

ちょっと考えたり。

P1010577

また飛んで、

P1010579

オシリ見せたり。(*≧m≦*)

P1010581

地面に降り立ちました。
反対側から撮影。

P1010585

なにか後ろに気配を感じてるらしい。
だけどこのとき、すぐそばのロウバイの木の枝に、

P1010584

小鳥さんが止まってた。
これは百舌のお嬢さんかしら?
もけもけ鳥に見つからずにすんでよかったね~。
飛べない鳥だけど。(笑)

P1010587

やけにクリスマスローズの似合うもけもけ鳥の朝でした。

この晴天はほんのつかの間。
午後からはかなりの雨になりました。
玉ねぎ作業はお休み。わーい。
みやさんとホカペで過ごした午後でした。

2010年12月 1日 (水)

みやさんがかなわないもの。

ちょっとぉ。
今日から師走?
早すぎじゃね?( ̄▽ ̄)
毎日白菜とってるうちに、あっという間に新年が来るわ。
毎日窓を見て、磨かなきゃなーって思ってるだけで、新年が来るわ。(* ̄ー ̄*)

今日なんて、12月とは思えないほどの暖かさ。
玉ねぎ植え付け作業、Tシャツ1枚で汗が出るほどでしたよ。
さすがに朝晩は寒いけど。
お天気は下り坂らしい。

暖かいと白菜が売れません。
今日はあちこちの直売所も売れ残りがどっさり。(泣)
暖かくても鍋食べなさいよぅ。

我が家の晩ご飯は肉じゃがだけどね。(笑)

みやさんは昨夜も3時ごろから夜明け前までお出かけ。
さすがの私も二晩は付き合いきれず、うとうとと眠ってました。
すると。
帰ってきたーって鳴くのね。
ベッドに上がって私の顔の間近で鳴くのです。
「帰ってきたわよ、おきなさいってば」
かわいいじゃーないですかっ。
時間外のかわいさだけどね。

今日も1日中ぽかぽかお昼寝してた。
寝顔を写そうとすると~、

P1010553

カメラのストラップに反応。
だがしかし・・・・、

P1010554

み) ぐー。
それでもがんばる。

P1010556

み) ほけらぁ~。

P1010558

み) きりきりきりきり。

P1010559

見てます見てます。( ´艸`)プププ

P1010562

み) もうだめ・・・・。

P1010563

み) すぴー。

寝ちゃった。(* ̄ー ̄*)
さすがのみやさんも眠気にはかなわないらしい。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »