« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

増殖。

今日も白菜が凍ってたー。
晩生白菜も順調に収穫が進み、今月いっぱいか来月の頭にはすべて収穫し終わりそうです。
今年の白菜は豊作でした。
でもって、今年の冬は非常に寒かった。

でもってでもって。
今現在、私のお膝にはみやさんご光臨~。(笑)
旦那さんのベッドの毛布を膝にかけてたら、もっかり乗ってきました。
今私は体と足、90℃角度をつけて座ってます。(わかる?)
キー打つ左手がつらい・・・。

でも。
うれしい。(*≧m≦*)

キキジジはだんだんと動きが出てきました。
今朝は息子が仕事に出るとき、みやさんがいるお茶の間にキキジジ放流。w(゚o゚)w
どうなることかと思いきや。

ジジさんは石のごとく固まったまま。(笑)
キキさんは自らみやさんに歩み寄り、「にあうぅぅぅう」とうなってるみやさんにいきなりご挨拶。
しかも。
みやさんが「なうぅっ」てうなり始めようとすると、「んなー」とかわいい声で先にお返事。
キキさん、大物かも。(笑)

その隙にみやさんのそばを離れたジジさん。
お茶の間から台所右往左往。
挨拶を済ませたキキさんも一緒になって活発に探検。
みやさんはその姿をテーブルの上から複雑な面持ちで眺めてた。

でもね。
みやさんのそばを通り過ぎようとするとやはり重低音。
やや短めで。

みやさん、いつでも退出するわよー的に、障子の抜け穴を目の端に入れてるのがわかるの。
この子らがここにいるならワタシが出て行くわよ、って無言で主張してた。
まだまだキキジジの存在は認めてもらえないみたい。
いつかは認めてくれるのかな~。

さて。
最初にチビ部屋にあった赤い物体を覚えているでしょうか?

P1020223

これです。
これには相棒がいるのを知ってますね?

P1020308

これです。
ガチャピンです。
新しい仲間です。
赤いのはムックね。

ムックは息子が。
ガチャピンは娘が買いました。

でもね。
お気づきの方も多いと思いますが。
キキジジ、まったく使いません。(笑)

息子の部屋では、最初はムックにふたりで潜り込んで出てこなかったらしい。
朝息子が出勤するとき、キキジジムックイン状態でこちらまで連れてきてました。
でも今では見向きもしないらしい。
ムック専用あんかまで買ってやったのに。
キキジジ、すでに親の心子知らず。ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも使ってくれるものもあります。
それはね。

P1020322

みやさんが使った後の爪とぎ。
これ、子猫用フードを買ったときのおまけ。( ´艸`)プププ

P1020315

みやさん、窓から外を眺める余裕も出てきました。
それを見る、

P1020317

キキさん、だけ。

P1020321

ジジさん、余裕の毛づくろい。( ̄▽ ̄)

P1020326

あ。
やっと見た。

ふたりに見つめられると居心地が悪くなるらしく、

P1020327

速やかにご退出。
襖の傷は見なかったことにしてください。(汗)

P1020328

見送るふたり。(*≧m≦*)

チビ部屋ではみやさんはうなることはないですよ。
おじゃましますって感じなのかな。
みやさんもガマンしてるのかな。

では私も、みやさんがお膝に乗ってる間は決して動かないようガマンします(* ̄ー ̄*)

2011年1月30日 (日)

雪の日曜日。

今日は雪の日曜日。
最初はちらほら降ってた雪が、ちょっとまとまると~、

P1020336

粉砂糖かぶった車みたい。(笑)
みやさんのお庭も、

P1020338

小麦粉かぶってるみたい~。(笑)

白菜も雪の中。
根っこに包丁入れて持ち上げて、葉っぱを下にしてパンパンとはたきます。
雪の日はひと手間かかった白菜です。
なのに、お値段据え置き。( ̄▽ ̄)

みやさんは~、

P1020339

これは旦那さんのベッド。
最近ホカペよりもここがお気に入り。

P1020335

寒くなると丸まります。
この、くしゃくしゃに起き抜きにされた毛布が心地よいらしい。
旦那さんが寝てるときは近寄りませんけどねー。

今日は息子がお休みです。
なので、チビ部屋保育園もお休み。(笑)
朝一度お茶の間に連れてきてたけど、息子がゴハンを食べ始めるとふたりして群がるので、撤収。!(・oノ)ノ

チビ部屋ではいつもおとなしいキキジジなのに、意外な一面を発見。(笑)

息子の部屋でもかなり活発に行動するようになったらしい。
キーボード操作が出来んってぼやいてた。
みやさんとちがって上に乗るのではなく、キーボード操作する息子の指にじゃれ付くんだって。(≧m≦)

そして、もうひとつ意外なことに。
キキジジ、息子の部屋で寝るときは離れてるらしい。
キキさんは息子のすぐそばで。
ジジさんは部屋の隅っこで寝てたりするんだって。
おもしろいね。

だんだんふたりの性格の違いとかもはっきりしてきました。
見た目はもちろん、最初から違ってたけどね。(笑)

P1020228

ひと目で黒毛ってわかるジジさん。
地肌に近い部分は白くなってる。
そして、白い毛が全身ところどころに1本ずつ生えてます。
まさに白髪。(笑)

P1020229

この子の毛並みはなんと現したらいいのかしら。
お顔は確かにきじ柄模様があるの。
でも不思議なのは全身を覆ってるこの毛色。

P1020224

模様があるような、ないような。
お腹の毛はねっとりとしてて、ぱっと見たらぬれてるみたいなのよ。
不思議な柄です。

それから。
もう一箇所の違い。

P1020332

キキさんの耳毛~。
これぐらいが普通サイズ?

P1020333

キキさんの耳毛~。
かなりのロングサイズだと思わない?

P1010963

みやさんの耳毛は密集タイプ。
でもね・・・、

P1020291

オシリはダイナマイトサイズ。ヽ(*≧ε≦*)φ

2011年1月29日 (土)

てっぺん。

今日も寒い。
雪が北風に追われて真横に降ってます。

そんな今日、1月29日は息子のお誕生日。
前日22時ごろから分娩室に入り生まれたのは29日のお昼前。
分娩室から出て病室に戻ると、窓の外は雪が積もってた。
あれから26年です。
ひと言で言うと・・・。

「早っ!」(笑)

産まれたときは、みやさんよりも軽くてちっちゃかった息子が、今ではみやさんの何倍だろう。( ̄▽ ̄)

みやさんは最近タワーのてっぺんに寝てたりします。

P1020300

久々の「あいうえお」(笑)
タワーのてっぺん、大将が好きな場所だったよね。

P1060184_thumb

よくこんな風に寝てた。 

ま。
大将の場合。
単に・・・、

P1200415

みやさんよりも、

P1200433

少しでも・・・、

P1080929

高けりゃよかったんだろうけどね。(笑)

息子は26歳になる1週間前に。キキジジと暮らし始めました。
これから何年一緒に過ごせるのかはわからないけれど。
きっと一緒に暮らすことを選んでよかったって思えると思う。
そうにちがいない。
後悔なんてしない。
絶対に。

だってだってだって。

P1020313

こんなにかわいいんだもん♪

2011年1月28日 (金)

今夜はおでん。

タイトルと本文の内容は全く関係ありません。(  ̄^ ̄)

相変わらず低温の日々が続きます。
週末はまた極寒の予報。

キキジジはもう寒くないよ。
引き戸を開けて覗くたびに、ふたりでホット座布団の上に寝てます。
ふたりともぜんぜん鳴かない。
厳しい生活の中で鳴き方忘れちゃったのかなぁ。

そろそろ本性を現してもいいころかな。
おもちゃに対する反応は、キキさんのほうが鋭いのですよ。
でもいったんくわえたら放さないのはジジさんです。
くわえたままどこぞの物陰に入り込もうとするし。( ̄▽ ̄)

ちょっかいを出すのは、たいていジジさんのほう。

P1020238 

ジ) ねぇねえ、ちょっと遊ばない?

P1020249

キ) ・・・・・。

P1020240

ジ) ばしーっ!

P1020248

キ) ぼぉ~~~。

P1020241_2 

キジ) ・・・・。←見詰め合ってる(笑)

P1020244

ジ) なによなによっ。

P1020245

キ) ぼこっ。
ジ) !!!

P1020251

ジ) ・・・・・。

見てて飽きません。(*≧m≦*)

キキジジに限らず見てて飽きないのは~、

Ap1020290

もちろんみやさん♪
凛々しく門番してます。(笑)

P1020293

み) ここからこっちはワタシんちだからねっ。

P1020295

頼もしい門番でしょ。
でもね、気になるんだけどね。
ずいぶん端っこに陣取ってるね。

P1020296

はみ出してますよ?

でも大丈夫。
このまま視線を上に向けると・・・・、

P1020298

大迫力っ!!
誰も近寄れません!(笑)

その勢いで、北風の進入も防いでくれないかな~。(* ̄ー ̄*)

2011年1月27日 (木)

ぽかぽか。

青い空が続きます。
冷たさも持続中。
霜でもないのに、畑の白菜が凍ってました。
今年の冬は実に寒い。

そんな冷たい日でも、お日様が出てると~、

P1020279

ぽかぽかぁ~~~♪
キキさん、全身にお日様浴びてご満悦。
ジジさんはですね、

P1020280

半身浴。(笑)
ジジさんってば、いつもびっくらしてるような顔してます。

P1020284

気持ちいいね~。
キキさん、まったり。
ジジさんも~、

P1020283

まったり。
・・・たぶん。(* ̄ー ̄*)

今日はみやさんも~、

P1020275

久々のお縁でお日様満喫。
こっそり覗いてみると~、

P1020277

ふふ。
まったりまったり。

みやさん、チビ部屋には興味なしです。
引き戸を開けたままにしてても、顔だけ突っ込んですぐに立ち去ってしまいます。
あの部屋には絶対に近づかないわよって決めてるのかも。
んー、キキジジ家庭内別居生活、しばらく続きそうです。

いつもはぴったり寄り添うようにしてるキキジジなんだけど。
今日はちがってた。

P1020286

初めてのひとり寝?(笑)


2011年1月26日 (水)

ご対面。

今日は晴れました。
でも、さっぶいし冷たい。(u_u。)

みやさんは相変わらず元気に深夜&早朝の見回りを欠かしません。
えらいねぇ。
なかなかまねできないわよー。
それにいちいち起きて付き合う私もたいしたもんだわよ。←自画自賛

今日は昼間キキジジ部屋に入ってると、みやさんが感づいて入室を要望しました。
そろりと引き戸を開けると・・・、

P1020252

迷わず一直線にキキジジに向かうみやさん。
・・・・それにしても、キキジジのお行儀のいいこと。(笑)
礼儀を知ってるのかも。
動じないキキジジに、みやさんもおしっぽ立てたまま接近。

P1020253

緊張の一瞬。

最初にご挨拶を受けたのは~、

P1020254

キキさんでした。
ジジさんの目が点です。(笑)

この間、わずか2~3秒。
みやさんはこれで満足したのか、

P1020255

おしっぽ立てたままご退出。

それを見守る、

P1020257 

よっつの点。(笑)

何今の?
でかい顔だったわねー。
なんてひそひそ会話してそう。(*≧m≦*)

意外にもみやさんの態度が柔らかかったので、一安心。
まあね。
キキジジ固まってましたからね。
みやさんの目にどう映ったのかはナゾです。

P1020262

み) ワタシのほうが美しいわ。

ハイ、その通りです。(* ̄ー ̄*)

今日はデジカメ撮影できました。
くっきり画像のキキジジをどうぞ♪

Pa1020232
(画像大き目)

そこのあなたっ。
よだれは拭いてください。(笑)

2011年1月25日 (火)

ご紹介。

今日も寒いです。
凍った雨が降ってました。

キキジジ姉妹が同居を始めて、今日で4日目です。
このふたり、とてもおりこうさん。
昼間はこの部屋の廊下はさんで斜向かいのひぃばーちゃんのお部屋にいるんだけど。
全く気配がしません。

それでも、みやさんは気づいてます。
絶対に。
無言だけど、なーんか態度がよそよそしい。(笑)
なるべくみやさんに気づかれない様におチビ部屋に忍び込んでます。

このふたり、性格がまるで違うの。
キキさんがおねーさんかな。
おっとりのったりのっそり系。
ジジさんはわさわさこそこそきりきり系。

Nec_0020

目つきでなんとなくわかりません?(笑)

縦はキキさんのほうが長くて横幅はジジさんのほうが広い。
ところがですね。
キキさんのおしっぽをご覧ください。

Nec_0016

立派なんです。
ジジさんのおしっぽもふさ長いんだけど、先っぽ3センチほどかぎしっぽです。
先端が垂直に持ち上がってるのがわかるかしら?

Nec_0019

携帯撮影なので、画質悪くてごめんなさい。
ジジさんもうらやむほどのおしっぽのキキさん。
あまりに立派なおしっぽすぎて、キキさんいつもおしっぽはだら~っと伸ばしてます。(笑)

いや。それでもね。
私はね。

Nec_0027

みやさんのおしっぽが1番だと思ってますよ。(笑)

Nec_0025

ちなみに。
キキジジふたり合わせても、みやさんよりちっちゃ軽いです。(笑)

よく食べよく寝てよく出してます。(笑)
おもちゃにもようやく反応するようになってきました。
遊び盛りのはずなのに。
きっとそれどころじゃない生き方をしてたんだね。
これからは大丈夫。
安心して遊べるようになるからね。

早く物置部屋保育園を卒園できるといいな。
そうなったとき、みやさんがいやがって家出しないことを切に願ってます。

Nec_0026

敷地内最南東の角でよそ者の侵入を阻止しようとがんばるみやさん。
どうかその厳しさでキキジジ姉妹のことも守ってやってください。

2011年1月24日 (月)

決断。

この子はだぁれ?

P1020183

何日か前から、ちらほらと姿を見かけるようになった黒ふさちゃん。
最初は人の姿を見れば逃げ隠れしてた。
見てもわかるように、かなり大きくなってる。
毛並みもわりときれいなので、きっとどこかの家で暮らしてたはず。
その証拠に、何度か見かけるうちに呼べば来るようになった。
いつもいくまちゃんち付近で姿を見てた。
最初に惚れたのは娘。

くまちゃんちでくまちゃんをいじってたら、この子がするする~っと出てきたらしい。
そして、娘に抱かれた。
それでも、やはり時間がたてばくまちゃんちの納屋に帰っていったらしい。

翌日私が確かめに行くと。
なんと。
姿を現したのはこの子ではなく、縞柄の子だった。

ふたり一緒に捨てられたんだ・・・・。

理不尽な思いで胸がふさがる。

それから。
土曜日の朝。
様子を見に行った私に、ふたつのもけもけが一緒に我が家までついてきた。

P1020212

そのまま日当たりのいいお庭で仲良くお昼寝。

それを見つめる・・・、

P1020217

でっかいもけもけ。(笑)

決断したのは私ではなく、息子。
車のアルミホイールをあきらめて、この子らふたりのパパになる決断を下しました。
どっちか片方だけ選ぶなんて不可能だって。
拍手喝さい~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ
娘にも協力を求めました。
縦じまの子の方の命名権と引き換えに。(笑)

お名前は、黒房さんが「ジジ」縞柄さんが「キキ」
あー、アレか?ってわかりやすいでしょ?(笑)

最大の難関はやはりみやさんなわけですよ。
だけど、最初の画像でわかるように、

P1020186

いい感じ?
おちびさんが動かなければいいようです。
動けばどうかって?

・・・・重低音ですよ。( ̄▽ ̄)

みやさんがほかの子を受け入れられる、ぎりぎりの年齢だと思うのよね。

夜は息子の部屋で。
そして息子が出勤中はひーばあちゃんのお部屋が保育園。
しばらくは隔離生活です。
みやさんはすでにその存在には気づいているはず。

どうなることやら。

今日、病院へ行ってきました。
先生がうれしそうだったのは気のせいかしら。(笑)
およそ生後五ヶ月くらいかもって。
五ヶ月前といえば・・・、8月の終わり生まれかな。
あの夏、姿を消した大将のお届け物かも?
大将ってば、黒柄と縞柄にわかれて我が家に帰ってきたのかも。

お腹いっぱい食べていっぱい寝てます。
問題はこれからいろい出てくるかもしれないけれど。
今は、俺が責任持つ!って決断した息子を応援しようと思ってます。

どうかこれからのみやママ家を、これまでどおり、温かく見守ってください。m(_ _)m

2011年1月23日 (日)

春を呼ぶ。

今朝は霜でした。
そして、ここ地区の春を呼ぶ恒例行事のひとつ、

P1020196

土手焼き。
北側のブロック塀そばの雪、まだ残ってますよ。w(゚o゚)w
気温10℃以下の連続日数、観測史上最長記録更新中らしいです。
灯油がまたたくまになくなってしまいます。(u_u。)

冬のお庭といえば、なにやらばばさまが天日干しするのが恒例ですが。
これ、なんだかわかる?

P1020188

一晩中出されっぱなしだったので、凍り付いてます。

P1020189

なんでこのような形なのか、そこのところはばばさまに未確認なのでナゾ。

これは・・・、

P1020190

凍りついた大根。
しかも縦短冊切り。
2センチ角で長さは15センチくらい。
何になるんだろう。
四角いたくあん?(笑)

ふと足元に目をやると・・・、

P1020192

霜のびっしりついた葉っぱ。
その霜の葉っぱにまぎれて~、

P1020195

花が!
これはオオイヌノフグリさん。
白っぽく写っちゃったけど、霜が解ければほら、

P1020219

この通り~♪
私の大好きな春を呼ぶ野の草です。

お日様が出てると、やはり冷たくてもこの方がご登場。

P1020187

今朝も氷が張ってるね~。

P1020193

みやさんは一段と毛皮を膨らませてるみたいでした。

2011年1月22日 (土)

早朝の行動。

今日は晴れ間も出たけど、やっぱり冷たい。

みやさんは相変わらず、11時前後と5時前後に私を起こしてくれます。
11時のときは、迷わず玄関まで直進。
すぐに出かけて、ものの10分もすれば戻ってきます。

ところが。
午前5時の場合。
玄関まで行くには行くが、外には出ません。( ̄ー ̄)
ちょっと顔出して外見てすぐに引っ込む。
もしかして、顔で外気温を測ってあまりの寒さに外出を取りやめてるとか?(笑)

それからすぐには部屋には戻らない。
玄関閉めてこの部屋のドアだけ開けて、私は寝ます。
いつの間にか戻ってるらしく、目覚ましがなるころには私の横に寝てる。

昨日の夜も最初の外出をこなし、すぐに私の横にもぐりこんで寝てた。
旦那さんが夜中に部屋から出た気配がしたのは覚えてる。
その後、みやさんがするりとお布団から抜け出す気配で目が覚めた。

ううぅ、今日もまた早朝出勤?起きたくないなぁ・・・。
みやさんが鳴くまでお布団から出ないぞ、・・・出るもんか、・・負けないわよ。
夜明け間、まだ暗い部屋のお布団の中で葛藤。(笑)

でもね。
いくらまっててもみやさんが鳴かない。
気配すらない。
あれぇ?

みやさんに鳴かれるまで決してお布団から出ないと誓ったばかりなのに。(笑)
起き上がってドアの前にいるであろうみやさんに視線を向けると・・・。

ドアが開いてるし。
みやさん、とっくにいないし。

旦那さん、ドアを開けっ放しのままだったのね。(○`ε´○)

私がドアを開けてたら開けたままにして、閉めてたらちゃんと閉めてって、何度も何度も何度も何度も何度も言ってるのにーーーーっ。( ゚皿゚)キーッ!!
そんなに難しいことなのか?ぷんすかぷん。
ドアを開けた瞬間に、そのドアが今まで開いてのたか閉まってたのか忘れてしまうらしい。
おまぬけー!

すっかり目が覚めてしまったわよ、興奮して。(笑)

みやさんの気配に耳を澄ませてみたけど、何も聞こえない。
結局、お布団から出てみやさんの姿を確認することにした。

みやさんはポツンとひとり、お茶の間のコタツテーブルの上に座ってた。
・・・何やってたんだろう?
寒いし暗いし。
半分寝てるような顔してるし。
もしかして早朝瞑想タイム?(笑)

で、それがどうしたのかといいますと。
結果、風邪引いたみたい。( ̄▽ ̄)
朝1番の声がかれてた。
喉痛いし。(u_u。)

今夜は早く寝るー!

でも、なんでみやさんは風邪引かないの?
やはり毛皮が大事って事?

P1020159

私にも夏と冬で勝手に生え変わる毛皮が欲しい~~~。

・・・全身じゃなくてもいいから。
首周りだけとか。(笑)

P1020181

できればみやさんのように、防寒性能と美しさを兼ね備えた毛皮がいいわ。
まずは毛づくろいの方法を習得しなければ。(* ̄ー ̄*)

2011年1月21日 (金)

開花。

今日も寒い寒い。
どんだけ寒いのかというと・・・。

P1020162

先日積もった雪がまだ残ってるのです。w(゚o゚)w
もう見飽きました。

む。
背後から鈴の音が。

P1020165

駆け寄ってくるみやさん♪
なんか、別のものにカメラ向けてるとしゃしゃり出てくるような気がする~。(笑)

ここまでおいで~。(≧∇≦)

P1020166

あれ?

P1020168

・・・・やっぱりね。
それちゃうのね。
ん~、みやさんってば、恥ずかしがり屋さんなんだもん。←事故防衛本能によるいいわけ。(* ̄ー ̄*)

冬らしい寒さの毎日ですが、春は着実に近づいてます。
先日までしっかりと固いつぼみだった梅の花が~、

P1020176

ほら♪
咲きましたよ~~~~。
大きな梅の木に、この花たった一輪。
まだ完全には開ききらない、初心な花です。

画像をPCに取り込んでから、ものすごい発見しました!
いいですか?
よくご覧ください。

P1020172

わかった?
見えますか?

みやさんとのコラボレーション。(*≧m≦*)

過去記事を調べたら。
一昨年の梅の花の開花はなんと、1月4日。
そして、去年は1月25日でした。
ってことは、今年は平年並みってことなのかな、こんなに寒いのに。
この寒さ、もうしばらく続く予報です。
春を前に、風邪などひかないように気をつけましょうね~。

2011年1月20日 (木)

扉を開くと・・・・。

今日から、一泊二日で旦那さんが区長会でご旅行です。
長崎の佐世保だっけかな。
明日の出荷分は昨日収穫しましたが、あさっての出荷分は明日ばばさまと収穫することになってます。
私ひとりで出荷準備してもいいから、ばばさまも一緒に旅行に連れてって。( ̄▽ ̄)

めったに旅行なんて行かない旦那さんですから。
昨日からばばさまのほうがテンパッてまして。
今朝は準備前の旦那さんに、ハンカチやテッシュ、携帯用ブラシまで準備してくるしまつ。
旦那さんはいまだに小学生らしい。!(・oノ)ノ

そのとき私はどうしてるのかですって?
知らんぷりしてます。(* ̄ー ̄*)

みやさんは元気ですよ~。
てか、元気がよすぎるかも。

旦那さんが出かけてしばらくしてから、部屋にみやさんがいないことに気づいた。
お外を探しても姿は見えず。
妙な時間に出かけてるな~って思ってたら。
部屋に戻ってきてしばらくするとかすかな鳴き声が・・・。

またタンスの中から。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

扉を開くと~~~、

P1020020

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

P1020021

ちょっとー、どこで方向転換してるんですかっ。
いったいどうやってそんな上に登ったの?
・・・あまり想像したくない気もするけど。( ̄▽ ̄)

P1020023

あああっ、みやさんの手がニットに!!!(汗)

P1020024

どこに向かってるのよーーっ。

って、ワーワー言いながらもデジカメ構えてる私って。(*≧m≦*)

P1020025

思いっきり服を蹴って飛び降りてきました。
お洋服に毛のトッピング残して。(u_u。)

もう何度もタンスに閉じ込められてるのに、懲りないらしい。
たぶん、ここもみやさんにとってはキャットタワーのひとつなのかも。

2011年1月19日 (水)

ぶるぶる。

相変わらず寒いです。
こればかりは暑さと一緒で慣れません。(u_u。)

昨夜、ホカペでやけにちんまりと香箱を組んでたみやさんを眺めてたら。
なんと。
時々武者震いのように全身をブルルっと震わせてた。
そっと背中から抱くようにして触ってても、その震えが伝わってくるの。
ブルルルルッて。
ちょうどひとが熱発してるときの悪寒のような感じで。
びっくりしました。
初めて見た。
よほど具合が悪いのかと思って、一気に心配モードに突入。

でも。
カリカリを手に乗せて目の前に持っていくと遠慮なく食べる。

それでもいつものようにのびのび~っと寝ないんです。
香箱は崩しても、頭抱え込んでちっちゃく固まって寝てた。
いつもの夕方の野外活動もなかったし。
明日は病院かもって心配しつつ、夜は更けていきました。

12時を回ったころ。
みやさんの鳴き声に起こされた。
いつもどおり。
いや、部屋のドアを開けたとたん、ダッシュ。
おトイレ、よほどガマンしてたのかしら・・・・。(笑)
しかも。
即効帰宅。
やはりダッシュ。

まー、それから走る走る、隠れる走る。( ̄▽ ̄)

昼間のアレはもしかして仮病?って感じで。
私のあの心配はなんだったの?みたいな。

でもなんともなくてよかった。
夜中の運動会も、うれしいモンですよ、えぇ。┐( ̄ヘ ̄)┌

で、みやさんは今日は朝から絶好調。
私は朝から頭痛い。(泣)

心配って頭痛の種ですよね。
ホントに。
心配が安心に変わっても、種は芽を出すものなのね、律儀に。

そんな、眉間にしわ寄せてる私をよそに、みやさんは今もホカペでぐー。
今日はのびのび寝てる~。
昨日のアレはやっぱり寒かったからなのかな。
お昼寝は暖かくしてなきゃならないってことなのかしらね。
今日はヒーターフル回転ですよ。

こうやってまたひとつ、みやさん過保護化が進むのでした。(笑)

起きてるときは、

P1020147

どんなに、

P1020152

寒くても、

P1020063

へっちゃらなのは、

P1020113

なぜ?

どなたかこのナゾを解明してください。(笑)

2011年1月18日 (火)

ぼんやり柄。

みやさんの柄は、皆様ご存知のように微妙な三毛柄。
毛色の境界線がはっきりしない、いわばぼんやり三毛。(笑)
くっきりはっきり柄よりも保護色っぽい感じがする。

P1020135

ね?
そんな感じでしょう?

P1020137

そこにいるのは見え見えなのですが、なんとなくぼやけて見えるような?

P1020139

気づかずに通り過ぎてしまいそうな?

そんなわけない?(笑)

でもね。
こうやって隠れているように見せかけて、

P1020140

み) いつ飛び出してやろうかしら、わくわく。

その瞬間を狙ってたりなんかします。
飛び出したら、「わあっ、びっくりしたー!」って大げさに驚いてやるのが礼儀です。
たとえ反対方向に飛び出して走り去っていったとしても。( ̄▽ ̄)

今日、お店で久々に個人的に気に入ったコートを見つけました。
現在のところ3割引。
もう少し待てば半額になるはず。
こんなとき、あなたならどうする?
なくなっちゃったら悔しいから、買っちゃう派?
それとも断固半額になるまで待つ派?

私はいつも待つ派。
そして、買いそびれる。(≧ヘ≦)
そうやって、もう何年もコートの類を購入してない気がします。
まあね、車移動ばかりだからなけりゃなくても過ごせるものなのよ。←やや負け惜しみ。

いいの。
3割引で買ったとして、半額になって、さらに均一価格とかになってもまだ売れ残ってたりしたら、きっと立ち直れないと思うから。
いろんな意味で。(笑)

2011年1月17日 (月)

遊ぶ。

少しだけ寒さが緩みました。
昨日に比べると、そりゃもう南国気分。(笑)

午前中収穫した白菜はまだ凍ってたけどね~。

冷たくてもやはり青空が広がると気持ちがいいね。
みやさんは今日も梅の木。

P1020114

最近お部屋のタワーには全く登らないんだけど、上下運動はじゅうぶん足りてるようです。
その、上下運動だけではなくって~、

P1020116

み) むっ。

P1020118

み) てやっ。

風にあおられて怪しい動きをするぶら下がり盆栽のひもにじゃれ付きます。(*≧m≦*)

P1020121

ぎしぎしと梅の枝にこすれて音を立てるのが気になるらしい。

P1020126

み) ぐぎぎぎぎっ。

やめれ~~~、歯が折れちゃいますよぅ。!!(゚ロ゚屮)屮

P1020123

ぶら下がった盆栽が揺れ動くのが楽しいらしい。(笑)

注目してるのは下方面だけではありませんよ。
風で揺れる頭上の枝も気になります。

P1020130

み) かぷ。

・・・三毛柄草食動物っぽいかも。(笑)
三毛柄草食動物さん、葉っぱよりも・・、

P1020131

つぼみがお好きのようで。
春を先取り?( ´艸`)プププ

みやさんの天然キャットタワー、季節に応じて模様替え可能。(笑)

2011年1月16日 (日)

厳寒。

寒いーーっ!
今朝の室温、0℃。
外の気温は氷点下。

外の水道管がことごとく凍りついてました。
洗濯が出来たのは夕方4時。
待ちきれずにお湯でホースを温めましたよ。

畑の白菜も冷凍状態。

P1020103

わかります?
外側の葉っぱは根元まで凍り付いてました。
雪を掻き分けて収穫したことはあったけど、ここまで凍りついた白菜を収穫したのは初体験。
指先も凍りつきそうでした。

空は晴れてましたが、日中の気温も0℃のまま。
なので先日から残ったままの雪も・・・、

P1020099

全くとけません。
寒くてもとけるのは・・・・、

P1020094

こちら。(笑)

どんなに寒くて冷たくても、晴れてればお外で過ごす時間も長いのがみやさん。

P1020152

冷風が吹き付けても平気。

P1020153

み) 冷たいじゃないのよっ。

風に向かってにらみをきかせてます。
昨日は梅の木に咲いてましたが、今日は~、

P1020106

柿の木に咲きました。(≧m≦)

P1020109

下りるときはやっぱり用心深く。(笑)

先日氷を気にせずに飲んでた、野外水入れも~、

P1020105

さすがにみやさんも歯が立たない、じゃなくて、舌が立たない?(笑)
1センチ以上の厚さで凍ってました。
そしてこの氷、全く解けてません。
どんだけ寒いんですかっ。(u_u。)

明日も氷点下の予報。
またお洗濯が出来ないのかしら、しくしく。

P1020102

車の屋根のみやさんと屋根の雪。
そして冬の空と白い雲。

ん~、みやさんの防寒毛皮、やっぱりご立派。ヽ(*≧ε≦*)φ

2011年1月15日 (土)

八つ当たり。

九州北部地方、この冬1番の寒波が近づきつつあります。
明日の予想最高気温0℃。
最低気温氷点下3℃ですってよ。
ウソでしょ?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

とにかく風が冷たいんです。
頬切る冷たさ。
今のところまだ雪は降っていないけど、これから夜半にかけて雪も降るらしい。
今年の冬、めっちゃ極寒。
寒すぎて直売所に来るお客様が少ないらしく、白菜が売れ残ってます、しくしく。

隙間だらけの我が家では、ほぼ1日中ファンヒーターつきっぱなし。
それでも室温が上がりません。
この部屋の現在の室温、7℃。
寒すぎっ。(泣)

みやさんは大丈夫ですよ。
ほかぺの上で、ファンヒーター温風噴出し口方面におシリ向けて寝てますから~。体感温度はおそらく南国気分のはず。(≧m≦)

それでも春の気配を感じさせてくれてる梅の花。
でもその、梅に花よりも先に・・・・、

P1020073 

三毛柄の花が咲きました。(笑)

P1020072

冬空に三毛柄の花、よく似合いますねぇ。←おやばか

Ap1020075

どんなに寒くて冷たくても、木に咲けば生き生きしてます。(笑)

この花、登りは勢いよくガシガシと登るんだけど。
下りは・・・、

P1020082

用心深いですよ。(笑)

途中で、

P1020084

別の枝に飛び移って咲いたりなんかします。
これぞまさに、「飛び梅」( ´艸`)プププ

みやさん、今朝も早朝外出は5時でした。
そのころ外は冷たい雨。
すぐに戻ってきた。
ドアは開けたままなのに、なぜかその開いたままのドアの前で鳴く。
はいはいぃ~、もうちょっと寝ようね~~~、なんて寝ぼけ声でお返事してたら。

枕元に上がってきました。
催促される前にお布団に入れてあげようと端を持ち上げてやると・・・。

いきなりガブリ攻撃。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
しかも、頭。

なんなのよ。
なにがいけなかったのよ。しくしく。

その後すぐに部屋を飛び出して、娘の部屋にご乱入。
鳴いて甘えて、娘までこの部屋に連れてきた。

「おかーさーん、みやちゃんが遊んでってよ~」

そう言い残して娘は去った。
そしてみやさんは、なぜか電源切ったままのホカペの上。
いやがらせですか?(u_u。)

結局ベッドから出てホカペの電源を入れて差し上げました。
そして昼前までそのままぐーすか。
あの早朝のいきなりの噛み付き攻撃って・・・?

つまりは私に八つ当たりしただけなのね。
何にムカついたのかは永遠のナゾです。

Ap1020076

いきなり頭に噛み付くような凶暴な子にはみえないんだけどなー。(* ̄ー ̄*)

2011年1月14日 (金)

冷風。

今日も冬晴れ!

P1020057_2

それ、ジャマそうね。(笑)

P1020066

晴れてても風が強くて冷たかったーっ。
みやさん見てると風も見えてきます。

P1020068

みやさんはこっち向きで、風はあっち向きね。(笑)

P1020070_2

うひゃ~、風が顔面直撃で冷たそう。ヾ(*゚A`)ノ

P1020071

北側の屋根の雪。
朝はまだこんなに残ってた。
今はどうかな~。
氷も昨日より厚く張ってました。
外のホースもがちがちに凍ってた。

P1020062

ほら。
風が見えなくなりましたよ。
モデル座りのみやさんの姿勢もよろしくってよ。(≧∇≦)

2011年1月13日 (木)

冷たいのがお好き?

今日は晴れましたが、寒っ。(泣)
お山の雪は・・・、

P1020055

まだしぶとく残ってます。
みやさんと一緒に記念写真。(≧∇≦)

P1020052

屋根から落ちた雪もほとんど解けないほど冷たい空気に包まれてます。
みやさん、この白い物体はとても苦手でキライです。
この画像はヤラセです、はい。( ̄▽ ̄)
普段は雪に近づくこともありません。

P1020051

みやさんと雪とお漬物用白菜と。
日向ぎりぎりのラインを通過して行きます。(笑)

雪は冷たいからね~。
そう思うでしょ?
でもみやさんの場合、それはちょっとちがう。
だってね。

P1020026

みやさん専用野外水入れ。←ウソ

わかります?
顔を突っ込まんばかりにして水を飲んでるんだけどね。

P1020028

氷が張ってるのよーっ!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
氷をなめているわけではなくて、

P1020041

ちゃんとお水を飲んでます。
水滴、わかるでしょう?

ってことは・・・つまり・・・・、

Aap1020044

最初は氷をなめてたんだけど、そのうち・・・・、

Ap1020047

舌先で氷を割ってしまったらしい。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

冷たくないの?

P1020049

み) んーーー、ちょっと冷たいかも。

みやさんの舌先、温度センサーが並ではないらしい。(笑)

この薄氷、白菜畑にも同じように張ってました
霜も降っていないのに白菜の葉っぱが凍ってたほど。
寒が強いほど白菜は甘くなるんだけど、しもやけは悪化するよぅ、しくしく。

だがしかし。
もう少しの辛抱・・・・、の、はず。
だってね。
お庭の梅の花のつぼみが~~、

P1020089

ほらね♪

2011年1月12日 (水)

ずり落ちる。

今日もちらほら雪の舞うお天気。
夕方になってようやくお日様がチラッと顔を覗かせました。

P1020019

オレンジの光がお山の雪を優しく包んでとかします。
家の北側にも屋根からずり落ちた雪が残ってる。
とけてずり落ちるのは雪だけではありません。
家の中でも・・・、

Nec_0015

毛布からずり落ちるみやさん。(笑)

Nec_0017_2

あんよをきっちりそろえて落ちるのがみやさん流。(≧m≦)

じつはこの頭の部分。
ここは下にホカペがない場所なんです。
毛布の上はほかほか。
ようするに、クールダウンしてるわけです。(笑)

Nec_0016 

体だけお風呂に浸かってる感じかも。(笑)

みやこさん。
本日も実にのんびりとホカペの上で寝て過ごしました。
きっとまた夜はぎんぎらぎんに冴えて、寒さもナンノソノでしょう。(u_u。)

2011年1月11日 (火)

冬中。

今日も雨だったり雪だったり、朝はお日様も降ってました。

一夜明けたお山の様子は~、

P1020017

こうです。
アルプス山脈のようです。(笑)
青空だったのは朝の一瞬だけ。

車の屋根の雪も解けずにがんばってました。

P1020016

ずいぶん滑り落ちてるけど、残ってる部分の雪はがりがりに凍ってます。
昨日はどうだったかというと~、

P1010996

こんな。w(゚o゚)w

さっそくみやさんにご登場願いましょう。(笑)

P1010994

頭の上にビックリマークが浮かんでるようです。(≧m≦)

P1010995

ものすごいインコーナーを曲がっていきます。
みやさん、雪は苦手なのよね。
向かった先は、

P1010998

縁の下入り口。

P1010997

憂鬱そうに雪景色を・・・、

P1020003

眺めて、じゃなくて・・・・、

P1020002

にらみつけてます。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

反対側に行こうとしても、

P1020005

一面のべちゃ雪。

P1020009

落ち着いて腰も下ろせない様子。(オシリ、浮いてます。(笑)

P1020010

行くべきか行かざるべきか・・・。

P1020011

み) やっぱ帰るわ。

この勝負、雪の勝ちー!( ´艸`)プププ

さすがに深夜の外出も極短時間ですませてました。
しっかり早朝も。( ̄▽ ̄)

ちなみに。
昨日のお山は、

P1020007

こんな感じでした。
今日もお山の雪は消えずに残ってます。
屋根の雪は徐々に解けてます。
雪解け水の滴る音が一日中聞こえてる。
明日もまた極寒の予報が出てる九州北部地方。
お山の雪、何日残ってるかな~。
春までとか?←それはさすがにありえん。(* ̄ー ̄*)

2011年1月10日 (月)

雪雪雪。

今朝、雨音がやんで静かになったな~って思ってたら、雪になってた。
午前7時過ぎの様子は、

Nec_0011

こんなでした。
重たそうな雪がわしわし降り続いて、

Nec_0013

みるみるうちにあたりを白く覆っていきます。
10時ごろには5センチほど積もったかな。
べちょべちょ雪です。
でもこれ、夜中には凍結しそう。
娘は仕事を休みました、うれしそうに。(笑)

さて。
こんな雪の日。
みやさんですが。

どうしてると思う?

Nec_0007

またまた新しい居場所を開拓しました。(≧m≦)
朝です。
ここは食卓のイスの上。

Nec_0008

みやさんが迷わず選んだのは、私の席よ♪

なんでだろうね。
気まぐれに決まってるだろうけど。

だがしかし。
一日中家にこもってるみやさんであるはずはなく。(u_u。)
その様子はまた明日。(笑)

ちなみに。
白菜は昨日どっさり収穫してましたので、今日はお休みしました。
明日も雪が残ってるかな~。
お山を白くする雪には心躍るけど、白菜に積もる雪は困りモンです。

はい、わがままです。(* ̄ー ̄*)

2011年1月 9日 (日)

新規寝場所。

青空はどこ?(u_u。)
この先1週間の予報は白とグレイ。
気温も5度前後の日が続きそう。
今年の冬って寒くない?
気のせい?

お年頃になって、今までにない行動をとるようになったみやさん。
今日は夕方の時間帯も、外に出たのは一瞬であとは家の中走り回ってました。
意外と楽しそうなのよ、これが。(≧m≦)

そんなみやさんが昨夜選んだお休み場所が・・・、

P1010891 

こちら。
なんと、みやさんがかご入りですぞ。(笑)
しかも、ここは押入れの中。

P1010892

しっかり熟睡してます。
ジャストフィットなカゴですこと。
ちょっと季節感がないけど。(*≧m≦*)

みやさんがこのカゴ内で寝てたのは11時ごろまで
それから出かけて、3時ごろまた出かけて、今朝は5時半でした。
相変わらず、夜は活発。(-゛-メ)
そしてなんと!
今朝は目覚まし時計が鳴ったとき、みやさんがベッドにいなかった。Σ( ̄ロ ̄lll)

ううぅ、目覚まし10分前でもいいから私が目をさましたときにはやっぱりそばにいて欲しいわ。

で、今の時刻は18時。
現在みやさんはホカペで熟睡中。
今夜は夜半から北風が強くなり、明日未明には雪の予報。
さて。
みやさんの今夜から明日にかけての夜間活動はいかに。


2011年1月 8日 (土)

青い背景。

今朝も青空が広がりました!

P1010967

久しぶりの青い背景。

P1010969

青空の下でお日様を味方につけて毛づくろい。

P1010971

防寒機能の備わった肉球は念入りに。(笑)

久しぶりに洗濯物を外に干しに出ると・・・、

P1010989

いましたよ。
お布団は草よけ用です。
くまちゃんのために敷いてあるわけではありません。(笑)
みやさんと鉢合わせしては困るので、抱えてご自宅まで運んであげました。
くまちゃん、重い~~~~。
抱かれててもごろごろうなうな、到着するまでにぎやかでした。

戻ってきたら、みやさんが現場確認。

P1010959

み) くんくんくんくん、怪しい香り・・・。

くまちゃん、最初はきっとここで寝てたのね。

P1010960

み) あっちに移動したわねっ。

正解です。
くまちゃんのニオイを確認すると、背筋がゾゾゾっとするらしい。(≧m≦)

すっきり晴れたのはよかったが、めちゃくちゃ寒かった~。
みやさんが登場してきたころには霜も解けてるけど、早朝は真っ白でした。
くまちゃんが寝てる場所も、歩くとがっちがちに凍ってましたよ。

P1010975_2

桶の水も凍ってた~。

白菜畑も凍りついてたので、今日の収穫作業は午後から。
みやさんは午前中あちこちで日向ぼっこしてました。
今日は日向ぼっこに間に合ってよかったね。

今日の青空も午前中のみ。
午後からはまたいつものどんよりとした冬空に戻りました。
なのでみやさんも・・・、

P1010991

ホカペでお昼寝。
お日様は当たらないけれど、

P1010992

後頭部にファンヒーターの温風浴びてます。(笑)

2011年1月 7日 (金)

遅刻。

今日はひっさしぶりに青空が広がりました。
すっごい冷たかったけど。

最近のみやさんってば、深夜に加えて早朝5時とかにお出かけ。
昼間は延々と寝てるけど、夜は11時3時5時と、定期的にお出かけしたくなるらしい。
なんで?(u_u。)

5時のお出かけの時には、玄関まで見送ってさっさとベッドに戻っちゃいます。
待っちゃいられませんって、寒くて。
すぐに帰ってくるときもあるし、帰ってきても娘の部屋に寄り道したりするときもあるわけで。
これ以上私の睡眠時間を削るわけにもいかないので、寝る。(笑)

でも最終的には私の横に来ます。
早朝は冷え込むので、当然のようにお布団に入れなさいよと、無言の要求がされます。
これがまあ、いつも決まって、目覚まし点呼10分前なのよね。
なんで?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当然私と一緒には起きません。
今日なんてね、私が朝の畑仕事から帰ってきても・・・・、

Nec_0003

こうですよ。
もう時刻は11時ですよ。

Nec_0002

ぐっすり。
くーすか、いびきまでかいてるし。

おーい、外は晴れてるよ~。
久々に日向ぼっこいかが?

Nec_0004

み) ・・・・しぱしぱしぱ。

そろそろ起きてもいいんじゃない?(笑)

Nec_0005_2

み) んぁ? 

ところが。
しぶしぶみやさんが起きてお外に出たころには、すでにお日様は雲の中。
冷たい風だけが通り過ぎていくお庭。

P1010926

み) ・・・・・。

P1010927

み) 日向ぼっこはどこなのよーーっ!

すまんねえ。( ´艸`)プププ
貴重なお日様を見逃して、日向ぼっこに遅刻しちゃったみやさんでした。(笑)

2011年1月 6日 (木)

あまのじゃく健在。

今日も雪の舞う寒さ。
この寒さ、しばらく続きそう。
どこが南国九州なのよー。(u_u。)

さて。
昨日のみやさん画像の続き。
木から下りたみやさんは~、

P1010929

興奮気味の表情で、別の木の下。

P1010933

寒いから帰ろうよ~と呼んでも無視。(# ̄З ̄)

あきらめて、足元のお花の撮影会開始。

P1010934

不思議な形の花が咲きました。

P1010936

この、開いてる部分が花びらみたいだね。
小指の先ほどの小さいかわいい花です。
名前は知らない。(^-^;

ん?
なんだか突き刺すような視線を感じますよ・・・。

P1010938

うぷぷぷぷ。
見てるし。( ^ω^ )

それでも知らんぷりしてお花を見てたら~~~~、

P1010942

強引に撮影会に参加。(笑)

一緒に帰ろうよ~って誘っても、また動かない。
今度は玄関のそばのアロエのつぼみを観察することに。

P1010943

まだ咲かないね~。
ってか、これってつぼみでまちがってないよね?( ̄▽ ̄)

お?
来た来た来たーーーーっ!

P1010945

大慌てでやってきましたっ。
目にも見えない早さですっ!

P1010946

まるで瞬間移動!
みやさんだけがブレてます。
あっという間に私の横をすり抜けて玄関に飛び込みました。

結局先を越された・・・。(# ̄З ̄)

このあとは、みやさんと一緒にホカペでほくほく温まりましたとさ。(*^ω^*)ノ彡

今日、娘と一緒に本屋さんによりました。
そこでみつけた「くるねこ6」
ぱらぱらとめくって、ん?これはまだ読んでないぞとほかの本と一緒にレジへ運ぼうとすると。

「それ、読んだっちゃない?」と、娘が。
表紙にも見覚えないんだけどな~って、半信半疑な私。
娘がぱらぱらとページをめくって、
「あー、にゃさんの話しが載っとるけん、これは読んだ!」
「そう?」←あくまでも半信半疑な私。

とりあえず購入はやめた。
家に帰って確認したら、ちゃんと6番まで並んでた。
自分の記憶力のなさを痛感したヒトコマでした。
娘と一緒のときでよかった~。
またダブって同じ本買うところだったわ。(* ̄ー ̄*)

これって私だけ?

2011年1月 5日 (水)

凍える夕暮れ時。

今日も寒くて冷たいどんより冬空の九州北部地方です。
もう何日お洗濯物を外に干せていないかしら、しくしく。
10℃を超えない日が続いてます。

そんな寒い日でも朝夕夜の外出は欠かさないみやさん。
今日はがんばって夕方の外出にお付き合いしてみました。
何やってるんでしょうね、わくわく。

P1010896

さっそくご登場のみやさん。
もうね、この時点で私の手足は凍えてます。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

P1010897

みやさんは素足のままお庭散策。
肉球って防寒設備が備わってるらしい。(笑)

ぐるっと塀沿いに回って、枯葉が溜まってるところに立ち止まったかと思うと・・・、

P1010900

やっぱりね。(* ̄ー ̄*)

P1010902

3度の外出は多分このためだと思います。
見回りのついでにそうなのか、それともこちらが目的でついでに見回りなのかな~。

P1010905

すっきりしたらきりりと表情が生き生きしてきた。
がざっと足音立てて近づいたら、あっという間に~、

P1010906

頭上のひと。(笑)

P1010907

今日はこれ以上上には登らないらしい。

P1010908

足場まで降りてきて一旦停止。

P1010911

狭い足場にうまいこと乗ってますねぇ。

P1010913

あちこち見回せて余裕だねぇ。
でも後ろから見ると・・・、

P1010916

かなり無理してるっぽい。(≧m≦)

一通り辺りを見回したら、おりてきます。

P1010918

狙いを定めて、

P1010920

しゅたっと。

あたりが薄暗いのでみやさんだけぶれぶれ。
多分私の手が凍り付いてるせいもあるかもしれない。(u_u。)

私も冷たくても平気な肉球のついた手のひらが欲しい。
指の間から毛が生えてくればいいのに~。
不気味だけど。(笑)

2011年1月 4日 (火)

仕事始め。

本日から白菜収穫再開です。
お天気は仕事始めにふさわしいどしゃ降り。( ̄▽ ̄)
降り続く雨で畑は浸水したままだし。
寒いし。
白菜は重いし。
ガタガタ震えながら袋詰め作業したのは初めてだったかも。
それくらい寒くて冷たかった。
それもそのはず。
昼前には雨が・・・、

P1010886

重たい雪に変わりました。
上棟式のお餅が撒かれてるような勢いで空から落ちてきてた。
そのころ出勤の娘が、「わー。視野が見えんかも」って。
それ、日本語の使い方間違ってます。ε-( ̄ヘ ̄)┌

雪はすぐ雨になり、積もった雪もすぐに消えてしまいました。

午後からがみやさんと一緒に飽きるほどこの部屋にこもってました。
5時間以上私も動かなかったかも。
ばばさまもお出かけだったので誰にもジャマされません。
ぼんやりテレビ見て、みやさんさわって、ついうとうとしたり、みやさんさわったり。(笑)
至福のときでした。

みやさんが活発に動くのは朝と夕方、それと夜中。(`ε´)

朝夕はひとを誘って遊びますよ。
障子やカーテンの陰に隠れて誰かが通るのを待ち伏せてます。
誰も相手しなくてもひとりで走ってる。
これがまた、実に楽しそうなのよ。
つい乗せられて一緒に遊んでしまうほど。(*≧m≦*)

今でもみやさんが確実に反応するおもちゃがあります。
赤い点が光る、例のあのレーザーポインター。
その昔、ネコ友さんにいただいたものです。

P1010889

みやさんには見えてます。(笑)

P1010890

見えてるはずだけどつかまらないんです。(≧m≦)

からだぺったんこに伏せて狙う姿をお見せしたかったのですが。
この姿勢をとるときには必ずなにかの向こうに隠れてるのよ。
それが旦那さんの脱いだ靴下だったりするわけで、撮影不可能。(笑)

いや、本当はあまりにかわいすぎてひとにはお見せしたくないんです。(* ̄ー ̄*)

全力ダッシュで遊ぶので、短時間で終了します。
さすがに若いころの勢いはないかな~。
若いころの勢いといえば・・・・、

Tobu_2

これね。ヽ(*≧ε≦*)φ
でもね、この子の場合、赤い点は見えてないかも。
点はご本ニャンを差してます。(笑)

2011年1月 3日 (月)

古い写真。

今日も朝から雨。
今年に入って雨が降らなかった日がない。
まだ三日目だけど。(笑)

今日は午後から息子と実家に。
父のお見舞いに行き、母と夕食を共にしてきました。
夕食は、母のリクエストでモスバーガー。(* ̄ー ̄*)
ドライブスルーで息子がオーダー。
母ってば、息子や私が選ぶバーガーを、
「あ、それも!」
「私も欲しい!」と、次々追加。
母が選んだのは、テリヤキと塩チキンとホットドッッグ3種。
そんなに食べれんでしょー?w(゚o゚)w
しかも、お飲み物は息子と同じコーラで。
人と同じものを選ぶのは母の癖のようなものです。
ちがうものを選ぶと、必ず「私もそれにすればよかった~」って悔やむ性格です。
結局食べたのは、テリヤキ半分塩チキン半分のみ。
コーラも口つかずで冷蔵庫へ。
で、最後に一言。
「私、こんなに頼んだ?」
息子が一言、「いや、よく食うな~って思った」

久しぶりに人としゃべりながら食事をしたと喜んでた。
なかなか一緒に食事できなくてごめんね。

しばらくして母が懐かしい写真を持ってきた。
なんと。
私の2歳のころのの写真や結婚式の写真。
それになんと。
母の幼少時代の写真や母の結婚式の写真まで!
息子のお宮参りの写真まで出てきた。

息子が2ヶ月で母が2歳で私が2歳。
そのころの写真をいちどに見ることが出来た。
びっくり!

私の2歳と母の2歳、息子にどっちがかわいい?って聞いたのは酷だったかしら?(笑)
「おかーさんのほうがかわいいよねっ???」って、半ば強制的に納得させました。(≧m≦)

2歳のころの母に初めて会いました。
でもわかるもんなんだね~。
すぐに母だとわかりました。

息子はどんな気持ちでそんな会話してる私たちを見てたのかな~。

ちなみに。
私と旦那さんの結婚式の写真見せられて、「今のあなたより若いんよ~」って言われて複雑な顔してた。(*≧m≦*)

母親と祖母の花嫁衣裳姿を同時に目にした息子でした。

その息子ですが。
今年はついに毎年恒例の、年末年始急患センター通いから開放されました!
連続5年目の記録更新にはなりませんでした。
社会人になって初めて年末年始の休暇を健康で過ごせた息子でした。
大人になったねぇ、しみじみ。(笑)

みやさんは私が家を出るころすでにここに寝てた。
4時間半ほどのお出かけでした。
その間、一歩もこの部屋から出ることもなく寝てたようです。

すばらしい~。
すっかりお留守番ネコさんになりました。
で、今もまだ寝てる。
かれこれ8時間くらいこの部屋にいるかも。
大丈夫なの?
基準がわからないので、あまりじっとしてると心配になります。
出かけたら出かけたで心配なんだけどね。
毎度のこと。

P1010844

み) だって寝正月だもん。

お正月なんだし、夜勤はお休みしたら?(u_u。)

2011年1月 2日 (日)

初虹。

新年二日目の未明。

P1010868

雨やらみぞれやらアラレやらで、車の上はこんな感じ。
地上もうっすらと白くなってた。

日の出の時刻、また雨が降り出しました。
外が妙にオレンジっぽい色になってきたので、西の空を見てみると~、

P1010873

虹ですよっ!!(*^ω^*)ノ彡

P1010872

屋根には少し雪。
そして虹。
なんともステキな・・・。

虹の橋でも新年を祝ってるみたい。
誰にでもなく何に対してでもなく、ただ感謝の気持ちがあふれてきた。
元気でやってるよ~って、虹に向かって言いました。

いいお正月だ~~~。(笑)

ふと下を見ると・・・・、

P1010880

黒ではないが、白い子が!(笑)

P1010881

雨の中、そそくさとご退散。
もしかして、空見ながらひとりでぶつぶつ言ってるおばさんが気色悪かった?( ̄▽ ̄)

そのころみやさんはもちろん・・・、

P1010885

寝正月。(笑)

今夜は妹一家がお年始にやってきます。
準備は万事整った。
さー、いつでもやってきなさい。

お年玉の集金もOKだぞ。(* ̄ー ̄*)

2011年1月 1日 (土)

2011年。

新年、

P1010850

明けましておめでとうございます~。
みやママ家から見えた初日の出でございます。
予報では何度も大雪だの大荒れだのと警報が出されてましたが。

P1010843

雪はこれくらいでした。( ̄▽ ̄)

そのころみやさんは・・・・、

P1010845

寝正月。(笑)

お日様がすっかり登りきったころお外に誘って、初春の撮影会。

P1010853

ふくふくふくらんで寒そう~。
でも元気ですよ。
いきなり駆け寄ってきて、

P1010854

私のすぐ横の柿の木にジャンプ!

P1010856

あっという間に私の真上。

P1010857

では。
コホン。
高いところからではありますが。
みやさんから新年のご挨拶でございます。

P1010861

み) 目標は高く遠く!

P1010862

み) たまには振り向いて、

P1010859

み) しっかりとしがみついて、

P1010858

み) 今年も強く正しく美しく過ごすのよ。

また1年間、みやさんの毎日を更新していけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりましても、輝ける1年でありますように。
そして元気に過ごせますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »