« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

比較。

P1020999

仲良く並んでるキキジジ。
ジジさんはカリカリを、キキさんは水をいただいてます。
キキさん、やや中腰体勢かな。
ジジさんは正方形体形でキキさんは長方形体形です。
私はその真ん中かしら~。(笑)

P1020998

並んだおしっぽ。

P1030001

ジジさん。
娘がこのおしっぽを見てると、毛抜きに手が出そうになるらしい。( ̄▽ ̄)
先っぽがほんの少し曲がってます。

P1030002

タヌキ・・・。(笑)
ジジさんのおしっぽ、私が今までに見た最高傑作のおしっぽかも。
太くて丸くて長くて。
もうね、毎日これでぶってもいいわよ~って感じ。(* ̄ー ̄*)

P1030004

ジジさんの背中。
柄というよりもやっぱり白髪。
柔らかくて細くてネコッ毛らしいネコ毛です。

P1030003

キキさんの背中。
キキさんの毛並みはひとことでは言い表しにくい

P1020950

奇妙な柄です。
荒っぽいように見えて、ねっとりとした湿りけ感のある細い毛の集まりです。

そして、ジジさんよりもかなり写真写りがいい。(笑)

今日は昼の間中古屋敷内開放してました。
静かになったな~って様子を見に行くと、

P1030043

くっついて寝てました。
普通にネコ団子が見れる幸せ♪

みやさん?

P1030034

私と一緒にお昼寝。

ところで。
朗報です。
昨日の早朝みやさんが取り逃がしたヨツアシ。
確保したのはジジさんでした。w(゚o゚)w

いつの間にか部屋から出たらしく、がっつりとジジさんの口に。
しかも、今回のヨツアシ、ちっこいカヤネズミ氏ではなく野ネズミ氏。
んー、カヤネズミ氏がウエスト4センチくらいなのに対し、ジジさんのくわえてるそれは、ウエスト7センチほどもあった。
ネズミ型のおもちゃの軽く5倍はあるであろう野ネズミ氏。

ひえぇー、きゃぁー、ちょいー、無理やり口をこじ開けて回収。
意外にもうなることはなかったジジさんだけど、口から放したとたんガスーッと私の手に1本の爪あとを残しました。(u_u。)

野ネズミ氏は無事に野外に解放されました。
ふぅー、命拾いしたねぇ。
私の寿命は縮んだけど。( ̄▽ ̄)

でかしたでかしたと、しっかりジジさんを褒めてやりました。
これで今夜から安心して眠れる~。(笑)

2011年2月27日 (日)

シーズン到来。

今朝。
いつものように早朝5時にお出かけしたみやさん。
いつものように15分もしないうちに帰ってきましたが。

ご同伴でした。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

久々の生ヨツアシ。
・・・だったと思う。
なにせ、ナマモノの姿は見てないんだもん、私は。
部屋に走りこんで、いきなりベッドの下に潜り込んだ。
覗き込むと、みやさんがなにやら必死の形相。
口から放したとたん、見失ったらしい。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

明かりつけて私も一緒になって探したんだけど、とうとう姿は見えずじまい。
おそらくタンスの隙間かどこかに入り込んでしまったものと思われます。
その内出てくるとみやさんが動き出すからわかるだろうと、私は残り少ない睡眠時間を確保。(笑)

6時過ぎに起きたとき、みやさんはまだがんばってた。

ヨツアシ、どこに消えたんだろうねぇ。
まだいるんだろうね、この部屋のどこかに。
げろげろ。( ̄▽ ̄)

早く捕まえて欲しいような、このまま見逃して欲しいような、複雑な心境です。(笑)

シーズン到来といえば。
この方。

P1020941

ジジさんです。
なんと。
発情期が来てしまいました。
早くね?

3~4日ほど前から気配はしてた。
昨夜辺りから本格的になったようで。
独身男を悩ませております。(笑)

今日は日曜日でチビ部屋保育園はお休みのはずなんだけど、息子が昨夜眠れなかったらしく臨時営業中。
また今夜も悩ましいことでしょう。

明日、獣医さんに相談です。

キキさんのほうが早いだろうな~って思ってたので、度肝抜かれた感じです。

P1020767

キキさんが遊んでるのを沈黙で眺めてたとき、すでに心の準備が始まってたのかも。

P1020949

キ) 恋ってなあに?

君はまだ知らないままでよろしい。(* ̄ー ̄*)

2011年2月26日 (土)

好きな花。

今日もいいお天気~。
お庭には私の好きなちっちゃい花がたくさん咲いてます。
たとえば、

P1020970

これね。
ばばさまに「雑草」と呼ばれる花です。(笑)
すごくちっちゃいの。
どれくらいちっちゃいのか、比較対照物にご登場願います。

P1020971

ずずーーんと。Σ(・ω・ノ)ノ!
あんよが大きいわけではありません、決して。(笑)

多肉植物たちもかわいい花をつけてます。

P1020976

この花、好きだわ~。
どの花もうつむいて咲いてます。
下から覗き込むと、

P1020978

かわいい~。

もう一種、似たような花が。

P1020981

こちらはまだまだつぼみ。
さっきの花よりも少し上向き加減に花が咲くのかな。

P1020980

私の1番好きなおしっぽの花は真上向きに咲いてます。(笑)

P1020982

おおぅ、みやさんの毛が咲いてるし。(*≧m≦*)

P1020986

比較対照の大役、お疲れ様でした。(笑)

お天気のいいのも今日までらしい。
明日から下り坂で雨の予報。
その後、再び冬型に戻るらしい。
ここ何日かですっかり春先モードに切り替わった季節がまた真冬並みに戻ってしまうんだって。
どうぞお風邪など召しませんように、お気をつけくださいませ。

さて。

P1020932

キキさんです。
なぜここにいるのか。
それは・・・、

P1020933

ジジさんが天井付近の鴨居に乗っかってるから。w(゚o゚)w

P1020936

下りてきました。

P1020938

さっそくキキさんが・・・、

P1020940

真似します。

ステキな障子は見なかったことにしてください。(* ̄ー ̄*)

古屋敷内開放すると、上へ下へあっちこっち大暴れしてます。
回り廊下になってるので、かなりの距離を全力疾走で駆け抜けます。
いい運動場だ~。(笑)

2011年2月25日 (金)

初春のお山。

ぽかぽか陽気に誘われて、みやさんとお山♪

ミツバチが暮らす巣箱の設置準備が進んでるようです。

P1020871

どうやら巣箱マンションは9棟立ち上がるようです。(笑)
大根暖簾も・・・・、

P1020872

新しくなってました。
まだ干されたばかりのようで、活きがよろしい。

P1020877

こちらも活きのよろしいもけもけ。(*≧m≦*)

P1020883

スギ花粉、絶好調大量生産ですよ。
風が吹くと山全体がもわわわ~~っと薄雲に囲われたようになってます。
アレルギーのない私でも、目がシパシパします。
何もあそこまで飛ばさなくても、

P1020881

雌花はすぐそこにあるんだけどね。

P1020888

長い坂道登って堤まで行ってみよう。

P1020893

どこぞの世界遺産の風景みたい~。(笑)

P1020890

遅れてあわてて走ってくるみやさん。
私の姿が見えなくなると不安になるらしい。
なので、見えたとたん・・・、

P1020894

立ち止まります。
通ってきた道が遠いね~。

P1020895

しばらくふたりで景色を楽しみます。
なんてったって、私にはここが世界遺産ですから~。(笑)

P1020897

みやさんもびしっと姿勢よろしく景色を眺める。
でもね。
お池の表面を渡ってきた風はやっぱり少し冷たい。

さ、帰りますよ。

P1020902

ぽつーんと、取り残されてるみやさん。
私が見えてるので動きません。(# ̄З ̄)

もう少し離れると~~、

P1020904

み) あーーーっ!

P1020905

み)待ちなさいよーっ。

P1020906

み) どこ行くのよっ。

P1020912

・・・・・。
ずいぶんと先まで走って行ってしまった。( ̄▽ ̄)

これからはこの事態の繰り返し。

P1020915

見送って~、

P1020917

追いかけて~、

P1020920

追い越して~、

P1020921

無視したふりして、待つ。(≧m≦)

かわいいでしょ?
でもね、意外とね、

P1020925

怖い顔で追いかけてきます。(笑)

大丈夫。
置いていかないよ。
一緒に帰ろう♪

キキジジは~、

P1020826

キ) ぽかぽかなんです。

P1020827

ジ) 日差しが強すぎます。

P1020829

キ) ここは極楽です。

ほんわか日向ぼっこしてるみたいだけど、しっかりおもちゃ抱きしめてるところがキキさんっぽい。(≧m≦)

2011年2月24日 (木)

ぬくぬくです。
私的には2月はまだ冬だと思うんだけど。
今日は春です。
気温18℃。
文句なしに春。
なので。
眠い~~~。(´△`)Zzzz・・・。o○
仕事してても昼の間中頭がぼぉぉぉおおお~~~っとなってます。←決していつもではない。(笑)

長かった白菜収穫も明日で終了です。
取りこぼしはたくさんありますが、この陽気で一気にトウが立ってきました。
売り物にはなりません。
白菜収穫が終われば、玉ねぎ畑の除草作業。
またいっぱいびっしり雑草がはびこってるのよぅ、マルチの穴から。(u_u。)
暖かさに誘われて、雑草の伸びも一気に倍増。
玉ねぎ畑全域の除草作業には、たっぷり2週間はかかりそう。げろげろ。

キキジジはぼちぼち屋敷内解放運動に励んでますよ。(笑)
私の手の空いてる時間帯、チビ部屋から開放してやってます。
ばばさま御殿と、この部屋はまだ立ち入り禁止だけどね~。
廊下から古座敷へと走る走る。
8本足の足音はかなり賑やか。
みやさんも見てるけど、見てるだけ。(笑)
キキジジも、みやさんには気づいてるけど気づいてるだけ。
探検と追いかけっこで、みやさんどころではないらしい。

放牧はわずか30分ほど。
チビ部屋でお茶碗たたいて呼ぶと駆け込んでくるのがかわいいー。(*≧m≦*)

私が出かけてる間は、チビ部屋で待ってる。

帰ってくると~、

P1020849

ふたりでチビタワーのてっぺんでぎゅうぎゅうお昼寝♪
タワー購入の満足度180%にアップ。(笑)

P1020852

かなり狭いねぇ。
いつまでふたりでここに一緒に乗ってられるかナ?

みやさんも相変わらずたまにだけどここに入ってくる。

P1020831

大きい順。(笑)

P1020832

みやさんに興味を示すのは、やっぱりジジさん。

P1020834

まずは爪とぎ見学。(笑)
そして~~~、

P1020836

ニオイ確認。
やけに熱心です。

P1020837

おしっぽ、ばっさ~。

みやさんは気づいてますよ。
あっち向いたまま、シャーーッて言ってます。

P1020839

振り向いて鼻チューご挨拶♪

この間、キキさんがどうしてるのかといいますと。

P1020841

まったりしてます。
そこへみやさんがニオイ確認に立ち寄った。
キキさん、動じずにのほ~んと受けてます。(笑)

ふとジジさんに目をやると・・・・。

P1020830

みやさんの爪とぎあとのニオイ確認?
爪とぎにもマーキングの意味合いがあるらしい。
ニオイが残ってるかどうかはナゾだけど。(笑)

2011年2月23日 (水)

春のお客様。

今日は今年になって1番の暖かさ。
吹く風も優しくて、春霞の空が気持ちよかった~。

暖かくなった我が家のお庭に、さっそく珍しいお客様が。

P1020859

みやさんの熱烈大歓迎を受けてるさびちゃん。( ̄▽ ̄)

P1020860

みやさんが大きいわけではありません。
さびちゃんちっちゃくなっているのです、たぶん。

P1020861

さびちゃん、帰りたくても帰れません。
助けてやろうと間に入ろうとすると、あわててさびちゃんが逃げた!

P1020862

逃げるものは追うみやさん・・・。
お怒りマックス。w(゚o゚)w
さびちゃんの、「ごめんなさいぃーーーっっ!」が聞こえてきそうです。(笑)

実はみやさんも本当は本気ではないんです。
その証拠に、ほら、

P1020864

みやさんはよそ見してます。
その隙にこっそり去っていきなさいよって感じで。

なのにさびちゃんってば・・・、

P1020863

みやさんの総立ちの背中に見とれてるし。(笑)

で。
結局また走って逃げて、

P1020865

みやさんに追いかけられて、車の下。

P1020866

はい、これがみやさんお怒りモード時のおしっぽですよ。
わっさわさに膨れて下にさがってます。
でも、背中の毛はこれが8分立ちってとこかな。
よそ見してるしね。(笑)

このあともさびちゃんは懲りずにたたたたーっと駆けて逃げ、みやさんに敷地内ぎりぎり端っこまで追いかけられて、何とか無事に自分のお家に逃げ込みました。

久しぶりに来たさびちゃんでしたが、滞在時間はわずか数分。
この次はみやさんがお部屋でお昼寝してるときにいらっしゃい~。(笑)

キキジジがお庭に出るようになったとき、みやさんの反応はいかに。

我が家に迎えて、そろそろ1ヶ月のキキジジ。
大きくなったかしら?

P1020313

1月29日のふたり。
そして、

P1020845

昨日のふたり。
ジジさんのほうが大きく見えるけど、実際はキキさんのほうが重くて長い。

ちなみに。
このお食事レストランは娘の本棚です。
いいでしょう~?(笑)

なんとなく、選挙の投票場に見えてくるのは私だけ?(笑)

2011年2月22日 (火)

タワー人気。

チビ部屋のチビタワー、大人気です。

P1020746

このねずチューはオプションだけどね。(笑)

P1020727 

この穴がいいらしい。

P1020720

上へ下へと大暴れ。

P1020719

キ) 楽しいんです~♪

P1020775   

ジ) ・・・・・。
物思いにふけるには最高のポジション?(笑)

だがしかし。
そんな静かなときを満喫してるジジさんの真下では・・・・。

P1020768

キキさんが落ちてます。(笑)

P1020769

キ) ふんぬぅぅぅぅっ!

P1020770

キ) 落ちてませんよ、ぜーぜー。

はいはい、
よくがんばりました。(*≧m≦*)

P1020771

キ) ねえねぇ、一緒に遊ばない?
ジ) ・・・・。

P1020774

その後もキキさんの暴走は続き、ジジさんは・・、

P1020765

ジ) ふっ。 子供ね。

冷ややかに見下ろしてました。(* ̄ー ̄*)

だがしかし。
キキさんの暴走はおさまらず。

P1020789

キ) ねえってば、ねえ!
ジ) !!っ。

P1020786

キ) 一緒に遊ぼっ♪

ついに根負けしたジジさん。

P1020785 

ジ) もうっ、しょうがないわねっ。

P1020790

ジ) ・・・・・あれ?

P1020788

キキさんは隠れてました。(笑)

見てて飽きないふたり。
息子が自部屋にタワー購入意欲を燃やし始めました。( ´艸`)プププ

ニャンゲル係数上昇しっぱなし~。

2011年2月21日 (月)

晴天。

今日はよく晴れました。
でも風が冷たくて強くて、まだまだ冬っぽさが蔓延してる。

それでもお庭の梅の花が満開ですよ。

P1020810

今年もいっぱい梅の実がなりそうです。

みやさんも~~、

P1020809

車の屋根の上で日向ぼっこ。
お庭のほうに誘っておしゃべりしてたら・・・。

どこからか聞こえてくる怪しい鳴き声。
発信元は~、

P1020813

ブロック塀の上の黒いかたまり。

P1020812

「くーまちゃん」ってひと声かけると、7倍ぐらいになって返ってきます。(笑)

P1020815

お?
来るの?
お日様のエネルギー、充満したらしい。

P1020817

おしっぽご機嫌。
でも、私の背後にはみやさんが控えているので、がっちり合わないように私が防護壁代わり。

P1020818

するするとお庭の裏門の隙間を通って我が家の敷地内に何の躊躇もなく進入。

くまちゃんがお庭に入ってきた瞬間の・・・・、

P1020819

みやさん。
怖っ。

くまちゃんはまだみやさんには気づいてません。
私の足元で~、

P1020821

のんきにワキゲ自慢。(笑)

P1020824

今日はオパンつは見せてくれないらしい。(*≧m≦*)
いやいやいや、立派な腹部ですねぇ。

みやさんは・・・・、

P1020823

凝視。
固まってます。
だからたぶんくまちゃんは・・・、

P1020820

灯篭の屋根の石がふたつ並んでるだけだと思ってるはず。(笑)

でもケンカご用心。
寝転ぶくまちゃんをパンパンパンッ!とはたいたあと抱え上げて、ご自宅まで運んであげました。(笑)

くまちゃん、重すぎ。
同じ黒毛ネコさんでも、こちらの方とは大違い。

P1020767

おそらく、キキジジ合わせてみやさん足してもくまちゃんの重さにはかなわないかも。

P1020762

でもね。
そろそろキキジジ合わせたら、みやさんよりも重くなってきたかも。
このふたり、どれくらい重くなるのかな~。

くまちゃんみたいに大きくはならなくていいからね。(笑)

2011年2月20日 (日)

留守宅。

日曜日はチビ部屋保育園はお休み。
掃除したあと、引き戸を開けたままにしてました。

すると。
みやさんが・・・、

P1020797

空き巣狙い。(笑)

つかつかと新しいタワーのそばまで歩み寄った。
何をするのかとわくわくしながら見てたら、

P1020798

いきなりタワー横の爪とぎダンボール使用。(笑)

P1020800

腰は浮いていますが、本腰入れてといでます。(笑)

P1020801

お?
新しいタワーに気がつきましたか?

P1020804

いや。
タワーはどうでもいいらしい。
とにかく爪とぎ爪とぎ爪とぎ。

P1020805

悶絶。(笑)

P1020806

徹底的に自分のものだとニオイ付け。
すごい顔だし。( ´艸`)プププ

気がすんだら~、

P1020807

すたこらさっさとご退出。
あとにも先にもこの部屋に入ったのはこれ一度きり。
でも、この一度だけでじゅうぶん満足したみやさんなのでした。

タワーはどうでもいいらしい。(* ̄ー ̄*)

朝まで徹夜でネトゲにはまってた息子。
んじゃ、今から寝る~、起こさんでね~と、朝8時ごろ報告に来た。
30分もしないうちに再び部屋から下りてきた。

「うわー、30分で起きた」
自分で驚いてる。
「キキがここに寝るんやモン~♪」

自分の頬をさすりながら言うのよ。
ものすごく自慢げに。

くすぐったくなって目が覚めたらしい。

け。
そりゃーよかったね。
私が起こしでもしようもんなら、文句たらたらぶーーたらなのに。

キキさんを嫁にしなさい。( ̄▽ ̄)

2011年2月19日 (土)

来タワー♪

チビ部屋にまたまた新しいブツガ仲間入りしました。
それは~、

P1020701

チビタワー♪
運び込んだときには、なんだなんだとやや警戒気味にしてたキキジジだったけど。
すぐにわいわい寄って来てこの通り~♪

おもちゃってアタリハズレが多いんだけど、タワーに関しては私の選択はいつも正しい。(笑)

P1020703

いきなり手放しで遊び始めたー!

P1020704

楽しそう♪

P1020706

キキさんはここで。
まるで最初から話し合いがなされてたかのように、上下に分かれて遊び始めた。

P1020709_2

やや。
ジジさんが柱で爪とぎ開始!
それに気づいた上のキキさん。

P1020710 

手が出ます。(笑)

P1020711

ジ) きゃーーっ。
キ) 待ちなさいよーーっ。

愉快愉快。(*≧m≦*)

これならふたりでお留守番してるときも楽しく遊べるね~。
気に入ってくれたみたいでよかったよかった。

私がチビ部屋を退出したあともかなり遊んでるようでした。
この部屋までどたんばたんと物音が聞こえてきてた。

で。
その音に気づかないはずのないみやさん・・・。

P1020729

み) ・・・・・。

どたんばったんごっとんどっしん。

P1020730

み) !!!!!

気にしてます。( ´艸`)プププ

P1020733

それでも埋まったままでした。(笑)

しばらくして再びチビ部屋を覗きにいくと・・・・。

P1020734

あぁ~あ、おもちゃが根こそぎ取られて落ちてるし。
って、そんなことよりも。
なんでガチャピンがおトイレの前に?
しかも。
キキさん入ってるし。

P1020736

キ) おかーさん、なんだかクチャイんです。

うぷぷぷぷ。
玄関開けたらすぐトイレ?(*≧m≦*)

2011年2月18日 (金)

歓迎?

今日は午後から少し晴れ間も出ました。
お日様が顔出すと、チビ部屋はぽかぽかです。

Nec_0006

ぬくぬくぽかぽかなキキジジ。
そこへ、みやさんが進入~~~。

Nec_0007

キジ) ・・・・・・・。

Nec_0008

キジ) ・・・・・・。

Nec_0009

み) ・・・・・・。

私も、・・・・・・。(笑)

Nec_0011

キ) なんか通った?
ジ) 気のせいよ。

いいのか?
お互いこんなに無関心で。( ̄▽ ̄)

キキさんが動いた!

Nec_0016

や。
日差しが暑くなっただけか?

Nec_0017

ジ) ・・・・・。

Nec_0018

み) ・・・・・。

なんとも妙な雰囲気が漂ってます。(笑)
この沈黙を破ったのは~、

Nec_0019

ジジさんです。
いきなりガチャピンに攻撃開始。

Nec_0021

ご乱心?

Nec_0022

なにがなんやらわからん。(笑)

Nec_0029

結局入った。(*≧m≦*)

Nec_0023

ジジさん、ガチャピンに入ってます。
段差あるけど接近してない?(笑)

キキさんはそのうちにゆっくりと窓際まで移動してお外を眺めてました。

なんなんでしょうね~、このお三方。( ´艸`)プププ

出るよ~とみやさんを誘っても、すぐにはここから動きませんでしたよ。
出入り口そばに立って全貌を撮影。

Nec_0030

いい具合にぼかしが効いてます。(笑)

2011年2月17日 (木)

新入居者。

今日は雨。
妙に暖かいけどやっぱり寒い。(笑)

東のお山のふもとに当家所有のわら小屋が建ってます。
木の電信柱で建てたトタン屋根吹きさらしの小屋です。
知ってる人は知っている、知らない人は思い出して。(* ̄ー ̄*)

乾燥したわらが積まれてるころは、子供たちの秘密基地だったりしたんだけどね~。

今では・・・・、

P1020549

大根が干されてたりします。(笑)

P1020553_2

大根暖簾?(笑)

そこに、今年の春から新規参入してくるブツが現れました。
これです。

P1020548

これです。
なんでしょう。
わかる?

P1020547

まだ未入居。

これはミツバチさんの巣です。
知り合いの養蜂家さんがここに巣箱を設置することになったのです。
草ぼーぼーで竹やぶだらけだったわら小屋周辺が、

P1020554

すっかり更地へと変貌。
春が来たらここに巣箱が並ぶのです。

その前に・・・、

P1020557

みやさんをお試し設置。(≧m≦)

ミツバチの巣箱は、牧場跡地にも設置されてます。
お家賃は絞りたての蜂蜜で。(笑)
天然百花蜂蜜です。
冬場は真っ白に凍りますよ。

新しく巣箱を増やすことになるので、来年はお家賃倍増で。(*≧m≦*)

わら小屋の周りにはみかんの木がいっぱい。
みかんの蜂蜜、おいしいのよ~♪

P1020568

みやさんにも蜂蜜とみかんのおいしさを教えてあげたいかも~。

2011年2月16日 (水)

受験生。

待ったりとみやさんと過ごしてた3時ごろ、姪っ子から電話。
授業が早く終わって塾もお休みで暇だから、キキちゃんに会いに来ていい?
・・・受験生ではなかったか?
約束がちがうぞ?(-゛-メ)

だがしかし。
断るわけにもいかず。
ばばさまがお迎えに行き、やってきました。
チビ部屋には進入禁止って条件付で。

まずはこの部屋にいたみやさんにご挨拶。
とーぜんよね。(笑)

みやさんは床に寝そべった姪っ子の上に乗ります。
「チョーかわいい、マジでヤバイ」連発。
チョーかわいいのはわかるが、何がマジでどうヤバイのかは理解できん。( ̄▽ ̄)

そしていよいよキキさんにご対面~。
約束どおり、チビ部屋からキキさんだけお茶の間に連れてきました。
座ってスタンバってる姪っ子を見て一瞬ひるんだキキさんだったけど、あっという間におもちゃに釣られ始めました。(笑)

P1020697

全力で遊びます。
釣ってるおもちゃは~、

P1020699

ねずチュー。
狙って狙って~、

P1020695

全身で遊びます。(*≧m≦*)

実はこの様子を電話機の上で最初からずっとじっと見てたみやさん。

P1020690

とうとう香箱組んで眺めてました。
興奮するでもなく、ただ見てるって感じだった。

いいんだけどね。

P1020693

受話器、あがってますよ?

1時間以上たっぷりとキキさんと遊んだ姪っ子は満足そうでした。
キキさんも大変満足したようでした。

ジジさんはどうしてたかというと。
キキさんを迎えに行ったときと変わらず、ひとりでガチャピンのなかでぬくぬく寝てました。
ひとりで寂しくなって戸惑ってるのじゃないかと心配したんだけど。
よかったよかった。

姪っ子の足音だけなら平気なんだね。(笑)

帰り際になってお勉強道具を出して何やら始めだした姪っ子。
聞くと、明日から最後の期末考査があるって言うじゃないの。
なまいきに、「最後の試験は内申には関係ないけん、どーでもいいとー」ですと。
公立校の入試まであと少し。
油断せずに最後までがんばれー。

2011年2月15日 (火)

怪獣?

今日はすっかり通常モードに戻ったジジさん。

P1020672

チビ部屋にお邪魔しても、もう隠れませんし表情もリラックスモード。
よかったよかった、やれやれ。

P1020673

キキさんはいつもこんな感じ。
自分の心地よさを優先する子になりました。(笑)

最初のうちはすぐに出てきてコンニチワーだったのにぃ。

P1020674

ジジさん撮影中にもかかわらず、マジ寝のキキさん。(笑)

P1020678

あ。
ジジさん、何かを見つけたようです。

P1020680

ジ) ????!

この小首をかしげるしぐさがたまらん~~~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

P1020684

お?
つかまった。
1本だけ抜きん出た爪もかわいいが、ぺろりんちょ。

・・・・ピグモン?←知ってる?

P1020682

キキさんはとうとう出てきませんでした。
気持ちよさそうだねぇ。
ゆっくりお休み♪

みやさんはこちらでお休み中。

P1020685

私の足元です。
どなた?
「・・・どえん?」って感じた人はっ!(-゛-メ)
ここはお顔のどえん肉ではなくて、毛よ、毛。

P1020688

ね?
毛でしょ?

後頭部寝癖ついてるし。(笑)

キキジジを抱えてきた息子が出勤前にみやさんを愛でてたんだけど。
「みや、何キロやったっけ?」って聞くの。
「みやさんはずぅ~と4.6キロよ~」って言うと。

「でかっ。重っ。キキジジ足してもかなわんし。怪獣みたいやん」

最後の一言がよけいだわよっ。ヽ( )`ε´( )ノ

P1020661 

どうよ?
キキジジにはまだこんなモデル姿は出来ますまい、えっへん。

2011年2月14日 (月)

ストレス。

今日は冷たい雨降り。
キキジジは暖かいお部屋で相変わらず・・・・と、言いたいんだけど。

昨夜甥っ子姪っ子がやってきた。
息子の部屋にいたキキジジは、臨時にチビ部屋に移動。
静かにね、そっとね、大きな音はだめよ。
そう言い聞かせて、しずしずとチビ部屋にご招待。

キキさんはぼーっとお出迎え。(笑)

ところが。
ジジさんは。
先に入ってきた姪っ子の姿を見た瞬間、おびえてしまった。
背を低くして、部屋の端っこからタンスの裏側へと隠れてしまった。
いくら呼んでもおもちゃで誘ってもぜんぜん出てこない。

姪っ子たちはそれなりに気を使って、キキさんを遊ばせててもすごく静かに優しくしてた。
キキさんは全力で遊んでましたよ。(≧m≦)

チビ部屋に姪っ子たちがいたのは15分程度。
それでもちっちゃいジジさんにはかなりの拷問的な時間だったらしい。

姪っ子たちが帰って、息子の部屋に戻ってもおびえてていつもの様子とは明らかに違ってたらしい。
朝、いつもより早く起きてきた息子はキキジジを抱えててた。
「ジジ、絶不調。眠れんやった・・・。」

夜中に何度か吐いて変な場所におしーしして夜明け前ごろから戸口付近で切なく鳴いてたらしい。

お茶の間に開放してもいつものような動きはなく、やはりおどおどしてる。
早々とチビ部屋に移動して様子を見てると、ようやくおもちゃで遊び始めた。
ゴハンもちゃんと普通に食べて、やれやれ。
それでも、私が出入りするたびに姿を隠してる。
きっとすごいストレスだったんだろうね。

家族とそうでないひととの見分けがつくようになったのはうれしいんだけど。
これは困った。
姪っ子は中3。
受験が終わって卒業式が終わったら毎日でもキキさんに会いに来るつもりでいるらしい。
しばらくはキキさんだけお茶の間開放して姪っ子のお相手してもらうしかないかな。

一緒に過ごしてきた姉妹なんだろうけど、ずいぶんと差があるんだね~。
タンスの奥に隠れてても、キキさんを見せると少し安心して出てきます。
ちっこいノーミソで何をどう判断してるのかな。
ひとに怖い目にあわされたのかな。
最初に姿を見せて懐いてきたのがジジさんのほうだったのが、今思うと奇跡みたい。
とりあえず、ゴハンと寝床を確保した後はまたびくびく性格に戻っちゃったみたいだよ。( ̄▽ ̄)
不思議だねぇ。

歴代、ひとを怖がる子とは暮らしたことがないのです。
一緒に暮らしてきた子たちはみんなフレンドリーだった。
物音に対してはみやさんがいちばんの臆病さんかも。
なので、ジジさんへの対応に少し戸惑ってます。
お客様には幻のネコさんになっちゃうのかな~。
それでも、ジジさんが安心して隠れていられる場所があればいいかな。
我が家で暮らすのは、ジジさんにとっては少し不都合なことが多いかも。
かわいそうだけど。
でももう、息子はジジさんを手放したり出来ないはず。

どっちもがんばれ。

P1020623

キ) 大好きー。

P1020624

キ) 好きだってばーー。

P1020625

キ) 絶対に離れないわよー。

キキさんが一緒でよかった。(*≧m≦*)




2011年2月13日 (日)

雪。

今朝。

P1020640

車はうっすら雪化粧でした。
この冬何回目の雪化粧かしら。
この雪化粧、とけなきゃいいのに。
私の車の地肌は余り人目にさらしたくないほど汚れてる。( ̄▽ ̄)

午後になって雪はほとんどなくなってしまった。
どこかに残ってないかな~と、お庭を物色。

かろうじて屋根の上に残ってます。

P1020647

上のトタン屋根から滑り落ちてきたかたまりかな。
雪解け水が整列してる。

雪が降ってもいったん咲き始めた梅の花は~、

P1020642

次々に開花中。

さすがにもう雪は残ってないかな。

と。
思ってましたが。
見つけました。

P1020654

ここにーーーっ!

P1020653

かなりの量発見!
この部分にだけ残ってた。
なんでだろう、不思議。

・・・しかし、ソテツに雪って、似合わないね~~。(* ̄ー ̄*)
ソテツに似合うのはやっぱり・・・、

P1020651

みやさんかしら~♪←おやばか

お山の道にはもう、

P1020542

たんぽぽがいっぱい。
雪にもまけずに今日も咲いてるかな~。

たんぽぽとみやさんのツーショット画像が欲しかったんだけどね、

P1020570

ちょっと遠かった。(* ̄ー ̄*)

みやさん、今日は平和です。
キキジジ保育園お休みだからね~。
息子が独占してる。
ちょっと寂しいかも。

2011年2月12日 (土)

夜行性。

今日は最高に冷たい白菜収穫作業でした。
これまで気温が低くても白菜が凍ってても平気だったのに。
北風が雪と一緒になってたたきつけるのです。
素肌が出てるのは顔だけで。
その顔が凍りそうでした。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

冷え切った体で戻ってきたら。

灯油が切れました。
購入は旦那さん担当なのに。
灯油カンを軽トラに積んで出かけたまま帰ってこんし。(-゛-メ)

やむなく、冬場はめったに使わないエアコンで暖をとることにした。
ちっとも部屋が暖まりません。
まあね、電気だしね、しかたないよね。
そう思い、寒さに耐えてました。
それにしても・・・・、あまりにも温まらない。
設定温度は上げて上げてついに28度。
ウソでしょう?

温風が出てるはずの噴出し口の真下に立ってみた。

おおおおおお・・・、寒っ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

冷房のまま使ってたんじゃありませんよ。
私はそこまでオバカではありません。( ̄▽ ̄)

この部屋のエアコンは200V電流の動力式。
ブレーカーが別途につけられてます。
そのブレーカーが落ちてた。w(゚o゚)w
いくら設定温度を上げても温風が出るはずもなく・・・。

ふるえて過ごした私の2時間を返せー!(≧ヘ≦)

旦那さん?
どうせ例の場所の閉店時間まで戻ってきやしませんよ。
夜中に給油させてやるーーーっ!

そんな寒い日。
午後から誰もいなくなったので、思い切ってキキジジ古屋敷内開放~~!

始めはおっかなびっくらでのそのそ歩き回ってたんだけど。
その内走る走る走る隠れる登る突っ込む。!(・oノ)ノ
大喜び~。

それを複雑な思いで古座敷のタンスの上から見下ろすみやさん・・・。
うなりもせず怒りもせず、ただ唖然と見守ってた感じ。(笑)

キキさんは呼べば反応するし、目立つ場所を走り抜けるんだけど。
ジジさんは部屋の隅っこや薄暗い場所を移動するのよ。
黒いジジさん、見えません。
呼んでも反応なしだし。
なんとかならんものかね。

1時間以上放牧の後、チビ部屋に撤収~。
つかまらないので、特別ゴハンで誘惑。(笑)
最初にキキさんに見せびらかしてチビ部屋ご案内~。
お茶碗をちゃかちゃかスプーンでたたいてると、ジジさん突入。
あえなく御用となりました。(笑)

途中でお外出たそうな素振りを見せたみやさんだったけど。
キキジジが見えなくなると落ち着きました。

なんで思い切ってお屋敷内開放したのかといいますと。

昨夜、眠れませんでした。(u_u。)
チビ部屋は一晩中にぎわってました。
どたんばたんごとんがたんたたたたたたどどどどどがしがしがし・・・・。
みやさんも眠れません。
何度も部屋から出たり入ったり。

もうね。
昼間はネコかぶってることがはっきりとわかりました。(笑)

息子はこれに耐えてるのだろうか。(* ̄0 ̄)

P1020620

キ) ちいさくても夜行性なの。

P1020589

ジ) 黒くても夜行性なの。

P1020578

み) ワタシはネコはかぶらないわよ。

2011年2月11日 (金)

お泊り保育。

今日は冷たい雨の九州北部地方です。
本州では雪が舞ってるみたいだね~。
車の運転にはくれぐれもお気をつけください。

さて。
今日から1泊2日で息子が会社の慰安旅行に出かけました。
本人は行きたくないーとぶつくさ言ってましたが。
これも従業員の務め。(笑)
温泉でのんびりするらしい。
息子は「ネットカフェ探すぞー」といきまいて出かけました。

なので。
今夜は我が家に来てから初めてキキジジ、チビ部屋にお泊りです。
深夜には娘が帰ってきてたっぷり遊んでくれるでしょう。

昼間はおとなしいのよね~。

P1020595

キジ) ほけらぁ~。

キキさん、すっかりガチャピン部屋が気に入ったようで。(笑)

P1020598

いつものカメラ目線が微妙~。
手前に写りこんだジジさんのオマタは見なかったことにしてください。(笑)

実はこの瞬間・・・、

P1020594

みやさんが天井裏から覗き込んでました。
キキジジ、みやさんが見てるのがわかってるはずなのに、

P1020601

ふたりとも無関心。
なぜだ?(笑)

でもね、いくら寝起きでぼんやりしてるからとはいえ、お子ちゃまですからねー、

P1020602_2

おもちゃを見せるとすぐ釣れます。(*≧m≦*)
しかも。

P1020603

ヘソ天のまま釣れます。(笑)

P1020605

キキさんもようやくおめめぱちくりになってきた。
そこでキキさんに近づいて撮影してたら~、

P1020607

釣れたのはまたまたジジさん。

P1020608

釣り上げたのは、カメラのストラップ。ヽ(*≧ε≦*)φ

そのときキキさんは!

P1020609

勝手に釣り上げられてるし。(笑)

P1020611

こちらもころがったまま釣れてます。
なんだかねぇ。( ̄▽ ̄)

P1020613

ジジさんもやってきましたが、いまいちノリが悪いふたり。

P1020617

キ) ・・・・。

おもちゃ枕にして居眠りですか。

その背後でやや緊張気味のジジさん。
原因は、天井裏を移動するみやさんの足音なのでした。!(・oノ)ノ

P1020626

最後にふたりそろってのカメラ目線いただき~~~~。(*^ω^*)ノ彡

かわいいなぁ、えへえへえへ。←脱力

2011年2月10日 (木)

寒の戻り。

寒くなってしまった。(u_u。)
いったん春を感じてからの寒の戻りは、寒さ感倍増。
週末は雪マークだし。
ああ、まだ2月なのよねって実感。

白菜の根元にカエル氏の姿を見つけました。
初カエルですよ。
昨日までの暖かさにきっと騙されたのね。
土掘り起こして出てきてびっくり?
もうしばらく土の中で過ごさないと、凍ってしまうよ?
気の早いのも考えようだね。(* ̄ー ̄*)

今朝もお茶の間でみやさんとご対面&ご挨拶だったキキジジ。
みやさんもずいぶん慣れてきたようで、キキジジがやってきても座ったままご挨拶を受けてます。
今朝はね~、鼻ちゅーのあとぺろりとジジさんお顔をなめてやってた。
これはすごい進展ですよー。

ところが。
調子に乗ったジジさんが前のめりにみやさんに近づきすぎたとたん・・・。

「しゃーーーーっ!」

立ち去りました。
そのあとにジジさんのとった行動が愉快だった。
何と、みやさんが寝てた場所にするりと丸くなって寝た。w(゚o゚)w
もしかして。
場所取り作戦だったのか?(笑)

その間、キキさんは台所に行ったまま戻ってこないな~って様子を見に行くと。
なんと!
流しに上がって生ゴミ入れに顔突っ込んでるしーーー!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

今まで暮らしてた子でこんなことする子がいなかったので油断しました。
誰のしつけが悪いんだか。( ̄▽ ̄)
キキジジ、台所進入禁止!

お茶の間でうろうろしてる間、みやさんはずっとテーブルの上からぼんやりふたりを眺めてる。
近づいて来さえしなければ共存できるみたい。
そろそろ存在だけは認めてくれたのかも。
私も一緒に動き回るキキジジを眺めて過ごしてます。

チビ部屋に移動するとき、すぐにつかまるのはキキさん。
呼べばすぐにきます。
反対に、ジジさんは捕まえようとすると逃げます。
キキさんを腕に抱えたまま追跡しなきゃならんので、狭いお茶の間でもけっこう疲れる。
白菜みたいに根っこが生えてればいいのに~。(笑)

チビ部屋ではおとなしいふたり。
そんなふたりのために、チビタワーをぽちっとしてしまった・・・。
養育費は子供たちが支払いますが、娯楽費は私の領域らしい。( ̄▽ ̄)
でもでも、届くのが楽しみだわ♪

東のお山には天然タワーがいっぱいだよ~。

P1020529

適当な木にガシガシ登る。

P1020531

み) この辺でやめとこうかしら。

そう。
天然タワーは自分の可能性を見極めることが大切。(笑)

P1020532

ちょっと高い場所から眺めると、景色もちがって見えるんだろうな~。

私もちょっとちがう場所から天然タワーを見てみると~、

P1020537

おしっぽが生えててたりします。(*≧m≦*)

キキジジもいつかこんな風に天然タワーで遊べる日が来るかな~。
早く来るといいな~。

2011年2月 9日 (水)

お出かけ。

今日は久しぶりにみやさんを誘ってお出かけ♪

P1020497

向かうのは、冬の終わりの東のお山。
ホント、久しぶりだね~。

P1020498

春っぽい空の色とお山。
今年のお山はなんだか茶っぽいんだよね。

その原因はね、たぶんね、

P1020510

これだと思う。

P1020509

花粉症の根源、杉の雄花ですよ。
まだ固いつぼみだけど、その数がすごい。
お山全体にこの赤茶けた雄花が密集して咲いてるみたい。
ご用心なさいませ~。

P1020502

みやさんは足取りも軽くついてくる。
ご機嫌な証拠に、ほら、

P1020508

いつもおしっぽが直立。(笑)

お山にお散歩に来るのはどれくらいぶりかな。
みやさん、覚えてるのかな。
先になって進んでいくのです。

P1020512

み) ♪

やけに楽しそうだし。
でも、急に開けた場所に到着すると、

P1020515

立ち止まってる。
おしっぽも急降下。(笑)

P1020516

み) やめとくわ。

引き返してきた。(*≧m≦*)

私が立ち止まって待ってるとあまり先には行かないのです。
いい子でしょ?

だがしかし。

P1020519

まっすぐここまで来ないで寄り道するし。( ̄▽ ̄)

P1020520

でもやっぱり急に開けた場所に足を踏み入れるのは躊躇する。

P1020521

引き返そうかどうしようか思案中。

考え事始めるとおしっぽは下がるのよね。
わかりやすくていいわ~。(笑)

私が近くにいることを確認すると、向こう側へ渡っていった。
そしてぐるっと回って~、

P1020524

小川の向こう側から出てきた。

P1020527

用心して~~~、

P1020528

飛び越えた!
小川の水が少なくてよかったねぇ。(* ̄ー ̄*)

影に入ってるとやっぱりまだ寒い。
明日からまた寒くなるらしい。
また雪が降るのかも。

キキジジはぬくぬくですよ。
今日、初めてガチャピンに入ってた!

P1020586

キキさんひとりだけど。
思いっきし手がはみ出してるけど。(≧∇≦)

P1020588

寝起きのジジさんは、ガチャピンではなくて、がちゃ目です。←言わない?

いつかみんなで一緒にお山に行ける日が来るかな~。
大将に会いに行こう!

P1180528_1_2

大) いつでもそこにいるからね。

2011年2月 8日 (火)

おもちゃで遊ぼう!

今日は久しぶりの雨。
お日様が出ないとやっぱりひんやりしてます。

最近新しい居場所を次々に開拓するみやさん。
今日、ついに。
これまで見たことがあまりないような場所に落ち着いています。

私のベッドの羽毛布団のど真ん中です。w(゚o゚)w
みやさん、布団の上はあまり好きではなかったはずなのに。
足が埋まる感触が苦手みたいで、いつも避けてたのに。
今も完全にお布団に埋まって寝てます。
ここからは寝てるみやさんが見えません。
15センチくらい沈んでます。(笑)

どんな心境の変化がみやさんに起こったのかしら。
相変わらず謎めいた我が家の女王様です。(* ̄ー ̄*)
だからいいの。
私がいつまでたってもベッドに入れなくても。
絶えるわっ。( ̄▽ ̄)

みやさんがぐっすり眠ってる隙に、キキジジと遊んだりしてます。

P1020458

集中するキキさん。

P1020459

集中するジジさん。
お行儀いいわ~~。(笑)

最初に飛びつくのはいつも・・・、

P1020457

キキさんのほうが多いかな。

P1020463

キ) てやっ!
ジ) ・・・・。

P1020480

おもちゃから目がはなせないジジさん。

P1020482

見てる見てる。(≧m≦)
パッと振り上げると~~~~~、

P1020484

キキさん、見逃してしまいました!
そこですかさずジジさんがっ!

P1020485

にょにょぉ~~~~~~ん。
ジジさん、かなりの幼児体形かも。(笑)
ジジさんはおもちゃを獲得すると、キキさんとは少し離れた場所へと向かう。

P1020465

キ)   がるるるるるる、ここじゃだめだわ。

P1020467

わざわざキキさんの目の前を通過してます。(笑)

P1020456

ジ) エイっ、やぁーっ、がぶぅ!

すぐに解体作業開始。(汗)
そんなジジさんを見てるだけのキキさんではございませんよ。

P1020472

釣ってます。(笑)
大物なので・・・、

P1020473

両手でしっかり抑えてます。(*≧m≦*)

このときは片手デジカメでしたので、おもちゃはひとつ。
普段は両手におもちゃでそれぞれ遊ばせてます。
かなり大変~。
でも、楽しい♪

P1020490

どう?
ふたりとも大きくなったかしら?(* ̄ー ̄*)

2011年2月 7日 (月)

春っぽい日が続きます。

キキジジも順調に大きくなってる気がする~。
毎日見てるからあまり変化ははっきりしないんだけど、ゆるゆるだった首輪がちょうどいいサイズになってます。

P1020440

爪をとぐジジさん。
でかい爪とぎでしょ。
みやさんのお下がりですけどね。
っていうか、そもそも洗面所にあったものなんですけどね。

爪をとぎおわるとさっそくキキさんが寝てるそばに移動するジジさん。

P1020441

のしりと。(笑)

P1020442

ずしりと。

P1020443

ちょっと私の期待したネコだんごとはちがう気もしますが。(*≧m≦*)

相変わらずカメラ目線ビシバシのキキさんです。

こう見ると、キキさんのほうがおねいさんに見えるよね~。
ジジさんのほうが甘えん坊で。
だけど、ひとに甘えるのはキキさんのほうです。
ジジさんはいつもツーンとすましてます。

息子に言わせると、そこんとこがネコっぽくてたまらんらしい。(笑)

ところで。

P1020446

この真ん中から出てるあんよは誰?(*^m^)

P1020445

あんよもお顔もカメラ目線のキキさんでした。

話しはそれますが。
キキジジ、慣れるにしたがって名前が混乱してきました。(笑)
それぞれいろんな呼びかたしてるんだけど。
きっちゃんじっちゃん、きっこじっこ、キキたんジジたん。
顔見て呼んでも呼び間違います。
わけわかりません。
間違えずに呼ぶ、いい方法があったら教えてください。(* ̄ー ̄*)

この方だけは呼び間違えたりしませんよ~~。

P1020376

みーやちゃん、みやっこさん、みいや、いろいろあっても間違えません。

2011年2月 6日 (日)

死守すべき場所。

今日は日曜日なのに。
チビ部屋保育園営業中です。(笑)

みやさんがチビ部屋に入ってきたので、そのときの様子ご覧にいれましょう。

みやさん、キキジジには全く見向きもせずにガチャピンに向かいました。
そしてその後ろについたのが~、

P1020450

ジジさん!

P1020451

おおお、ジジさんってば大人の香り満喫?(*≧m≦*)

そしてそして、その後ろに続くキキさん。
超接近3ショット!!

P1020452

オシリだけどね。(笑)
おしっぽ3にゃん三様。
そのままみやさんの方に回り込んだキキさん。

P1020453

かなり接近の3ショット!

みやさん、「シャーッ!」言ってますけど。( ̄▽ ̄)
キキジジ、やや腰が引けてますけど。(≧m≦)

この部屋ではみやさんのほうが訪問者の立場のようです。
相変わらず、長居は無用で立ち去ってしまいます。

でもね。
たまにね。

P1020302

天井裏から覗き見したりしてます。(≧m≦)
なぜ天井裏が丸見えなのかは気にしないように。

チビ部屋ではお客さん立場のみやさんだけど。
この部屋だけはみやさんの独占地区を守ってやろうと思ってます。

P1020493

みやさんがいつでもゆっくりのんびりぐっすり眠れるように。

2011年2月 5日 (土)

お天気のいい日が続きます。
でもまだ2月。
きっとまた寒い日が戻ってくるはず。
油断大敵だわよ。

お日様が出てるとみやさんのお外時間も長くなる。
それでもほとんど我が家の敷地内で過ごしてるようだけど。

買い物から帰ってきたとき見つけた!

P1020364

お庭の灯篭付近。
近づいてくる私にとっくに気づいてます。
そろそろと、もっと近づくと~、

P1020365

崩れた。(笑)

P1020366

お腹見せてくれて大歓迎~♪

と、思わせといて・・・・、次の一瞬には、

P1020369

消えた。

おしっぽだけ見えてますよ。
わかる?

最近、朝出勤前に息子がキキジジをお茶の間まで連れてきて放牧してます。
いつもみやさんがいます。
まずはテーブルの上でご挨拶。
ちょこっとだけ鼻突き合わせて挨拶が終わると、キキさんはあちゃこちゃうろうろして、しばしばみやさんのお叱りを受けてます。
ジジさんは相変わらず。
テーブルの下にもぐると出てきません。
みやさんもテーブルの上から動きません。

ただね。
今日はね。
みやさんのいるテーブルのすぐ下をキキさんがおしっぽ立てて通過したとき、そのおしっぽの先に手が伸びました。
獲物に見えたのか?(笑)

なかなか関係に進展が見られません。
でもま、焦らずのんびり待つしかないね。

P1020355

キキジジふたり一緒だから寂しくないね。
ふたり一緒に迎えることが出来てよかったよかった。
どっちか片方だけだったら、こんな隔離部屋にひとりだけで閉じ込めてなんていられなかったと思うしね。

みやさんには2倍の災難かもしれないけれど。
ここはひとつ、みやさんの寛容な懐具合に望みを託しましょう。

P1020370

み) ワタシは知らないわよ。

なかなか手ごわいみやさんですけどねー。

2011年2月 4日 (金)

ぽかぽか。

今日もぽかぽかな九州北部地方でした。
どれくらいぽかぽかだったかというと~、

Nec_0031

ジジさん、アゴ天。(笑)
電源オフのホット座布団です。

Nec_0034

ころりんとひっくり返りました。
やはり黒い毛のジジさんのほうが日光を吸収しやすいらしい。

Nec_0037

撮影中ずっとカメラ目線だったのはキキさん。
女優の素質あり?(笑)

Nec_0036

カメラのストラップに集中してるだけだけどね~。(笑)

日中はぽかぽかだったけど、やはり早朝は冷たいです。
どれくらい冷たかったのかというと~、

Nec_0024

そっと私の太い足に寄り添うみやさん。(* ̄ー ̄*)

実は、おて手丸めて乗っけてます。

Nec_0023 

半ケツ状態?(笑)

私が立ってしばらくすると今度は~、

Nec_0028

息子が今日着て行くツナギの上。
香箱組んで寒そうにしてる。
でも、このみやさんのオシリにはファンヒーターの熱がほのかに届いてます。(笑)

みやさん、今日も短時間チビ部屋ご訪問でした。
距離は相変わらず。
キキさんのほうが果敢にみやさんに寄ってきます。
ジジさんは相変わらず固まったまま。
暖かくなるまでに、お互い許しあえる存在になるかな。
無理かなぁ。

2011年2月 3日 (木)

頭頂部。

今日は朝から晴れ!
早朝は霜がすごくて、やっぱり白菜は凍ってました。

本日はみやさんとキキジジの頭頂部比較と参りましょう。(笑)

P1020421

まずはみやさん。
鼻のしわは見なかったことにしといてください。(笑)
みやさんの頭頂部はカラフル~。

P1020394

つついてキキさん。
シマシマの入り具合が絶妙。
左右対称で幾何学的~。

P1020396

そしてジジさん。
白い毛、いい味だしてるでしょ?
ホコリではないですよ。(笑)

このお二方、午前中活発に動いてるようです。
仕事から帰ってきて様子を見に入ると~、

P1020414

ガチャピンがころがってるし。( ̄▽ ̄)
そしてキキジジは、

P1020413 

お日様を避けてこんなところに。
しかも、「勝手にころがりました」って言わんばかりの表情してるし。( ̄▽ ̄)でもって撮影してる私の足元、ゴミ箱がころがってます。!(・oノ)ノ

イタズラしてるその現場を押さえたことはないんだけど、きっとふたりして楽しんでるに違いない。

みやさんはひとりで楽しんでましたよ。

P1020415

何をしてるのでしょうか~?

P1020416

み) うぎぎぎぎ。

P1020417

み) あぎあぎあぎ。

P1020419

み) んべっんべっんべっ。

P1020424

み) ぎちぎちぎち。

P1020430

み) きゅるきゅるぅぅぅぅうううー。

ゴザの糸抜きしてました。(笑)

真後ろからその姿を見ると・・・・、

P1020435 

なんだか・・・、

P1020437_3

亀っぽいツチノコ?(笑)

おまけに、キキさんのものすごいおしっぽ画像を。

P1020399

ご立派!

2011年2月 2日 (水)

春っぽい。

今日は白菜を取り始めるころに、ざーっと雨が降りました。
すぐにやんで、あとはお日様ぽかぽか。
久しぶりに畑で汗をかきました。

畑の空でヒバリが鳴いてましたよ~。
なんだか一気に春めいて、わくわくします。
梅の花もちらほら咲き始めました。

P1020374

こちらがみやさんが咲く梅の木の花。(笑)
きれいだね~。
なんだか別の物体みたい。

P1020373

そそてこちらは背の低い方の梅の木の花。
ようやく最初の一輪が開こうとしています。

P1020360

この木はみやさんのお気に入り。

P1020361

いつも魅惑の香りを発しているらしい。

P1020362

通過するときは必ずこんな。

P1020363

無理です。
それ以上鼻の穴に入りません。(笑)

そんな、日に日に春めいてきてる我が家なのに。
娘がインフルエンザです。Σ(・ω・ノ)ノ!
熱はあまり高くなかったけど、筋肉痛だ~と言い出したので、即病院。
大当たり。
娘が部屋から出てくるときにはマスク着用を義務付けました。
うつさないでよ~~~~。

せっかくのお休みなんだけど、キキジジと一緒に遊べないかわいそうな娘です。

P1020358

ジ) 今日も平和だわ。

P1020357

キ) そうね。

このふたりは平和ですが。
だんだん動きが激しくなってきました。
チビ部屋に入るたびに何か事件がおきてます。

ゴミ箱がひっくり返ってたり。
開かずのはずの押入れの襖が開いてたり。
どこにいるのかわかんなくなってたり。w(゚o゚)w

それでもふたり一緒でよかったって思う。
ふたりとも元気でいて欲しい。

もちろん。

P1020387

みやさんも♪

2011年2月 1日 (火)

おしっぽみっつ。

今日はいいお天気でした♪
空気はまだまだ冷たいけれど、日向はほっこり暖かい。
今日から始まる2月はどうかな~、暖かいといいな~。

さて。
いきなりですが。

P1020389

みやさんのおしっぽです。
どこまでがおしっぽでどこからがオシリか判断つきかねますが。(笑)
みやさんのおしっぽ、その全長毛先まで入れて約15センチ。

P1020388

ぽんぽんのように丸っこいかわいらしいおしっぽです、うふ。

つづきまして。

P1020350

ジジさんのおしっぽ。
白いワンポイント風の毛がおしゃれです。

P1020346

背中にもほら。
白い毛を真珠のようにちりばめてます。

P1020345

ぽきりと曲がった先っぽもおしゃれ。(≧m≦)
ジジさんのおしっぽは全長23センチってとこかな。

そして。

P1020344

キキさんのおしっぽ。
立派です。
文句なしに見事です。

P1020355

長さもすばらしいが、幅もすごい。
長さは毛先まで含めると30センチ超えてるかも。
そして横幅は10センチ超えてるかも。

P1020343

キ) えっへん♪

見ての通り、顔幅はそんなでもないです。

P1020349

キ) ちぇー。

どのおしっぽもみんな1番だよ~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

いつかおしっぽみっつ並べて見られるといいな~。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »