« 雪。 | トップページ | 怪獣? »

2011年2月14日 (月)

ストレス。

今日は冷たい雨降り。
キキジジは暖かいお部屋で相変わらず・・・・と、言いたいんだけど。

昨夜甥っ子姪っ子がやってきた。
息子の部屋にいたキキジジは、臨時にチビ部屋に移動。
静かにね、そっとね、大きな音はだめよ。
そう言い聞かせて、しずしずとチビ部屋にご招待。

キキさんはぼーっとお出迎え。(笑)

ところが。
ジジさんは。
先に入ってきた姪っ子の姿を見た瞬間、おびえてしまった。
背を低くして、部屋の端っこからタンスの裏側へと隠れてしまった。
いくら呼んでもおもちゃで誘ってもぜんぜん出てこない。

姪っ子たちはそれなりに気を使って、キキさんを遊ばせててもすごく静かに優しくしてた。
キキさんは全力で遊んでましたよ。(≧m≦)

チビ部屋に姪っ子たちがいたのは15分程度。
それでもちっちゃいジジさんにはかなりの拷問的な時間だったらしい。

姪っ子たちが帰って、息子の部屋に戻ってもおびえてていつもの様子とは明らかに違ってたらしい。
朝、いつもより早く起きてきた息子はキキジジを抱えててた。
「ジジ、絶不調。眠れんやった・・・。」

夜中に何度か吐いて変な場所におしーしして夜明け前ごろから戸口付近で切なく鳴いてたらしい。

お茶の間に開放してもいつものような動きはなく、やはりおどおどしてる。
早々とチビ部屋に移動して様子を見てると、ようやくおもちゃで遊び始めた。
ゴハンもちゃんと普通に食べて、やれやれ。
それでも、私が出入りするたびに姿を隠してる。
きっとすごいストレスだったんだろうね。

家族とそうでないひととの見分けがつくようになったのはうれしいんだけど。
これは困った。
姪っ子は中3。
受験が終わって卒業式が終わったら毎日でもキキさんに会いに来るつもりでいるらしい。
しばらくはキキさんだけお茶の間開放して姪っ子のお相手してもらうしかないかな。

一緒に過ごしてきた姉妹なんだろうけど、ずいぶんと差があるんだね~。
タンスの奥に隠れてても、キキさんを見せると少し安心して出てきます。
ちっこいノーミソで何をどう判断してるのかな。
ひとに怖い目にあわされたのかな。
最初に姿を見せて懐いてきたのがジジさんのほうだったのが、今思うと奇跡みたい。
とりあえず、ゴハンと寝床を確保した後はまたびくびく性格に戻っちゃったみたいだよ。( ̄▽ ̄)
不思議だねぇ。

歴代、ひとを怖がる子とは暮らしたことがないのです。
一緒に暮らしてきた子たちはみんなフレンドリーだった。
物音に対してはみやさんがいちばんの臆病さんかも。
なので、ジジさんへの対応に少し戸惑ってます。
お客様には幻のネコさんになっちゃうのかな~。
それでも、ジジさんが安心して隠れていられる場所があればいいかな。
我が家で暮らすのは、ジジさんにとっては少し不都合なことが多いかも。
かわいそうだけど。
でももう、息子はジジさんを手放したり出来ないはず。

どっちもがんばれ。

P1020623

キ) 大好きー。

P1020624

キ) 好きだってばーー。

P1020625

キ) 絶対に離れないわよー。

キキさんが一緒でよかった。(*≧m≦*)




« 雪。 | トップページ | 怪獣? »

コメント

ジジさん、お疲れさま。
すごく怖かったんだね、きっと。
でも、ほんと、キキさんが一緒でよかった!
楽しいことがどんどん増えていけば、
もう少しは人慣れしてくれるんじゃないかな。
「お客さまにはまぼろしの猫」は結構ふつうです(笑)。
ほんとはその方が猫らしいくらいかも。
うちに来た時は頭だって撫でられなかったふくチが
5年が過ぎて、お腹だって撫でられるし、
抱っこだってできるようになったのです。
ジジさんも変わっていくはず。
大丈夫。キキさんと息子さんとみやママさんの愛があれば♪
安心して隠れられる場所を確保して、ゆっくり、ゆっくりね。

我が家のtillerは11年経ってもお客さんには幻の猫です。何度も来ている人にでも最初は必ず走ってベットの下に隠れています。お腹に触ると猛烈キックが返ってきます。なでなでする時も、時々ビビります。お膝にも来ません。でもブラッシングは大好き(始めは大嫌いでした)。甘え下手なのかなぁ。性格なのかなぁ。rudderは何をしてもヘーキ。でも2匹一緒で良かったって何時も思います。ジジさん、大丈夫だからね。キキさんと一緒で良かったね。

★atsukoさん。
 ふくチくん、そうだったのね。
今の画像で見るふくチくんからは想像つかないな~。
いろんな意味で。(笑)

そっかそっか。
息子にも5年辛抱しろと伝えます。(笑)

ジジさん、病院は意外と平気そうにしてるのよ。
それもやっぱりいつもキキさんが一緒にいるからかもね。
ふたりともずいぶん重くなってた!
お腹の虫がなかなか落ちないの。
なんでも口にして命をつないでたんだろうね。
がんばって生きてた証拠だと思って、根気強く駆除しなきゃね~。

★tillerrudderさん。
 tillerさんも幻のネコさんですか~。
持って生まれた性質みたいなものなのかな。

ジジさん、ようやく通常モードに戻ってます。
顔が違うのです、昨日までと。
やっと安心したのね。
もっと早く安心できるようになるといいけどな~。
のんびりじっくり見守っていくつもりです。

キキさんはね。
もうすっかり大物です。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪。 | トップページ | 怪獣? »