« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

経過報告。

避妊手術を受けてから、ほぼひと月経ちました。
キキジジのお腹の毛の生え具合のその後です。

P1240086

ジジさん。
真っ白な地肌に黒い毛です。
でもね、あながち真っ黒とは言い表せないようです。

P1240070

日が当たるとこんな琥珀色に!

P1240074

黒っぽい子もどきと並べると、その黒さの違いがはっきり。
茶パツ?
なんだかすごく高級感あふれる色合いの毛並みに見えるのは飼い主びいき?

キキさんは、

P1240093

もう、どこ剃られてたのかわかんないくらい~。
やっぱり斑点模様のまま毛が伸びてる。

P1240096

おしっぽや背中の毛とはぜんぜんちがうお腹の毛質です。
お腹の毛はすっごく柔らかくてふわふわでふにゃふにゃ~。

P1240094

そしてキキさんのほうが胴長です。

P1240108

ジジさんは丸っこくて、キキさんは縦長い。

毛色も体格も鳴き声も性格もぜんぜんちがうこのふたり。

P1240113

最近どっちがおねいさんなのかわからなくなりました。
最初はキキさんがおねいさんっぽかったんだけどね~。

P1240115

キキさんはお茶目タイプで。
ジジさんはお姫様タイプ。

息子はお姫様にメロメロです。
そしていつもフラれてる。

私が呼べばやってくるジジさんを見て、嫉妬めらめら。
私とみやさんの関係を垣間見てるようで興味深い。

みやキキジジ3ニャンに囲まれて、毎日楽しくうれしく忙しく、寝不足です。

2011年3月30日 (水)

サクラサクラ。

一挙に春めいてきました。
そろそろかな~と、公民館のサクラ偵察に行ってきました。

P1240119

咲いてた~~!
まだ数えるほどしか開花してませんけど、それでもサクラです。
なんとなく気持ちも晴れやかになります。
ソメイヨシノって偉大な花だね~。

P1240126

みやさんも偉大ですよ。

P1240121

サクラよりも雑草がよく似合います。

P1240136

田園風景だって似合いますよ。

P1240132

み) 見えるとこ全部ワタシの縄張りー♪

・・・・だといいけどねぇ。

帰り道、「ケーンっ」って鳴く声に振り向くと、

P1240148

キジさんが!

P1240149

公民館の前を通って、

P1240152

お隣のお宅の門前を通過してまた戻って行きました。

P1240153

ひょっとして・・・・、見回り?

この道はたった今みやさんが・・・、

P1240141

通ってきた道。
しかも、

P1240143

ご機嫌で。

P1240144

駆け抜けた道でした。

もしかして。
キジさんとの縄張り争いが勃発するかも。

P1240154

み) 負けないわよ。

決して戦おうなんて思わないでくださいね。
持って帰ってくるの禁止だからねー。

でもね。あのね。
あの、長くてきれいなキジさんの尾羽ひとつだけ奪ってくれるとうれしいかも。

我が家のキジさんは・・・、

P1240080

今日も励んでます。

2011年3月29日 (火)

エコヒイキ。

雨が降りそうで降らない午後でした。
雷の音まで聞こえてきたけど、私の念力で近づきませんでした。

キキジジ、雷さまはまだ未経験かも。
この世には掃除機よりも恐ろしいものはないと思ってるはず。
掃除機をかけてる間はふたりとも幻のごとく姿を消します。
お掃除道具の必需品、コロコロは我が敵だと思ってるらしく、へっぽこパンチで応酬したりします。
いちばんのライバルはクイック○ワイパーだと思っているらしい。
世界の果てまでついてくる勢いです。

キキジジが一緒だと、お掃除もまた楽し♪

ちなみに。
キキジジのおトイレ掃除を始めると、必ず背後にスタンバイしてるのがジジさん。
手抜きしてませんよー。

みやさんの一日の周期はなんとなく把握できるんだけど、キキジジのそれはまるで基準なし。
いつ遊びたくなっていつ眠くなっていつ暴れだすのか、まるで予測がつきません。

一緒に寝てたりばらばらだったり。
だけど、離れて寝てて目が覚めると、ジジさんはキキさんの姿を探すようです。
心細い声で鳴いてる。
キキさんは鳴いて探すよりも、まず行動に出るタイプです。
だからいつも、ジジさんが寝てる場所に割り込むのよね。
ジジさんは切ない声で鳴くんだけど、自分から動いて探そうとしません。

どうも、ジジさんのほうがみやさんっぽいです。
だからみやさんはジジさん贔屓なんだわ。

昨日なんて、キキさんがみやさんに近づいたとき、ふーしゃーっ、ついでにがぶぅーっ!
キキさん、あわてて50センチほど離れてぺたんと座り込んで動けなくなっちゃってました。
そんなふうに、みやさん疎まれてる姿を見るとやっぱり私としてはキキさんを贔屓しちゃいたい気持ちになります。

P1240059

みやさんがきらいでも、おばちゃんは好きだからねー。

P1240063

おもちゃくわえてどこかに運ぶ君が大好きだよ~。

ちなみに。
夜中は娘に遊んで欲しいらしく、娘の部屋の前におもちゃを運んでいます。
ドアの前まで運んで、「開けてー、遊んでー」って鳴いてます。
チョーかわいいーー。

ジジさん?
みやさんタイプですからー。
絶対にそんなことしません。
でもね。
ゴハンのタッパのふたを開けると、飛んできます。
みやさんの域に達するのはまだまだ先ね。

キキジジふたりの力関係は・・・・、

P1240041

P1240053

互角です。

2011年3月28日 (月)

不覚。

今日も空は晴れてるんだけど、気温低め。
車に乗ってると温室効果でぽかぽかぁ~です。
で、その、ぽかぽかぁ~を満喫しながらほけほけぇ~と運転してたわけですよ。

したらば。
ふと気がつくと。
背後におパトが。
光ってるし。
ライトパッシングしてるし。

私ですかっ?

ええ。
一旦停止義務違反ですよ。
確かに「とまれ」の標識を視界に入れました。
でもさー、ほかの車は視界に入ってこんかったんだよう。
安全だと思ったんだからいいじゃないかー。

お二方ともお若いオマワリさんでした。
こっちが違反してふてくされてるのに、なんだかやけに丁寧で気の毒そうに世間話とかしちゃってさ。
気の毒だと思うなら見逃せー。
オマワリさんと世間話なんかしたい気分じゃないよー。

7000えんの罰金ですぅ、しくしく。
即座に納めてきましたよっ。
ああ、ゴールド免許は遠いなぁ。

がっくり気落ちして帰宅。
こんなときはやっぱりおネコさまパワーで癒されなきゃね。
さっそくここで寝てたみやさんをもふもふもふり、キキジジと遊ぼう。

P1240013

ジジさぁ~ん♪
遊んでくださいな。

P1240012

キキさーん、私も仲間に入れてよ。

P1240017

わわっ。

P1240019

うひょー。

P1240021

ねえってばー。

Ap1240024

あのぉー。

P1240026

・・・・・。

P1240047

ぜんぜんお相手してもらえませんでした。
えーーん。

さ。
皆様も油断大敵です。
交通規則をきっちり守って安全運転を心がけましょう。

私が言うのもなんですが・・・。( ̄▽ ̄)

2011年3月27日 (日)

お昼寝タイム。

昨日の朝は雪でしたが、今朝は霜でした。
寒さ冷たさはいい勝負。
でも、日中はよいお天気でした。
空気は冷えてたけどね。
だからね。
みやさんは~、

P1230988

まん丸。

キキジジは~、

P1230973

ぴとっと。
やはり最初に寝てたジジさんにあとから寄り添ったのはキキさん。

P1230970

オシリが落ちそうですよ。

みやキキジジ同室です。
みやさん、キキジジが勝手に寝てる分にはかまわないらしい。
ぐっすり眠ってます。

でもね。
なんでホカペには私ひとりなの?

納得いかなーい。

2011年3月26日 (土)

寄り添う。

暑さ寒さも彼岸まで。
ひいおばーちゃんの口癖でした。
だがしかし。
今年は特別寒い。
どれくらい寒いのかというと。

P1240007

雪ですよ。

P1240005

うっすら雪化粧の朝でした。
さぶっ。

そんな寒い日。
ホットな写真が撮れました。

P1240002

初めての添い寝。

P1240003

みやさんが寝てるホカぺに。ジジさんがそっと寄り添いました。
ふふふ。

でも一緒にいたのはほんのわずか。

P1240004

行っちゃった。

どうもみやさんはジジさん贔屓のようですよ。
ジジさんが近づくと鼻チューご挨拶してぺろりと頭舐めてやったりします。
ところが。
キキさんとは・・・、

P1240001

こんな感じ。
まだまだ分厚い境界線が必要なようです。
キキさんはみやさんに突進するように近づくからねー。
すぐにみやさんのは鼻息が荒くなる。
でも、キキさんはえらい。
みやさんの気持ちがわかるようで、無理やり近づこうとせずにこの距離なのです。
かわいいでしょ。

みやさんがお出かけ中はこの部屋開放してます。

P1230984

ふたりでいれば、すっかりホカペのとりこ。

P1230987

ぬくぬくおやすみなさい。
期間限定だけどね。

2011年3月25日 (金)

使用法。

キキジジ、順調に成長中~。
もう、ふたり一緒に抱え上げると腰にきます。

背も伸びたかしら。

P1230940

ジジさんはこれくらい。

P1230930

キキさんはこれくらい。
反対向きだけど。

柱を比較対照物にしてみます。

P1230937

ジジさんはこんなで。

P1230931

キキさんはこんな。

んー、甲乙つけがたい。

P1230932

これでは比較にならんし。
期待して待ってると、

P1230944

落ちそうになるし。

P1230933

とにかく柱を使って、

P1230946

上になったり下になったり。

P1140508_2

この子たちとは、

P1140511

基本的に、

P1140516

タワーの使い方がちがいます。

P1230950

とりあえず、君たちの使い方のほうが正しいと思うよ。

2011年3月24日 (木)

無断外出。

キキさんが脱走しました。
私は部屋にいて気がつかなかったんだけど。
呼ぶと、すぐに玄関から入ってきました。
出入りするのにきっちり閉めなかったり、開けたまま出入りしたりする家族が多いので、いつかはこうなることは覚悟してたけど。
早いよぅ。
寿命が縮んだよぅ。

おそらく。
出るときにきっちり閉めずに出て、帰ってきてきっちり閉めたのでしょう。
あの人が。( ̄Д ̄;;
たぶん、キキさんが外にいたことにすら気づいてないと思われます。

どのくらい外に出てたのか、どのへんまで行ったのか、もうわかりません。
無事でよかった。

ジジさんが脱走するのも時間の問題だろうなぁ。
脱走防止作戦、我が家にはやっぱりどうしても不可能だと思う。
今まで協力してくれてたのが奇跡だろうし。
それでなくても、みやさんが外出中は玄関は閉めるわけにいかないし。

もっとのんびりじっくり一緒にお外デビューしたかったのになぁ。ちぇー。

当のキキさん。
やや興奮気味で走りこんできましたが、別に異常は見られません。
出迎えたジジさんも別に変わりなし。
少しはお外の気配とかするんじゃないかと思ってたけど、拍子抜け。
ま、だってね、キキさんにとっては家の中外ってはっきりとした境界線があるわけでもないだろうからね~。

この次は誰かと一緒にお外体験しようね~。
ひとりでこっそり抜け駆けはだめよー。

で?
キキさん?

P1230959

どこで寝てるのですか?
そこはみやさんの聖地ではないですか?

P1230966

くつろいでるし。

で?
ジジさん?

P1230867

そこもみやさんの陣地では?

P1230868

おぉぅ、そんなに気に入りましたか。

みやさんのいない隙に、好き勝手し放題のキキジジなのでした。

2011年3月23日 (水)

乙女心。

みやさんが・・・、

P1230890

すごーく不満そうな顔しています。
そのわけは。

ジジさんが、

Ap1230888

こんなで。
キキさんが、

P1230888

こんなだからです。

ふたりで。

P1230885

こんなんなったり。

P1230889

こんなんなったりしてるわけです。

P1230895

部屋中駆け回って遊ぶキキジジ。

P1230905

ジジさん接近。

P1230894

キキさん接近。

P1230893

みやさんなんて眼中にありません。

ようやく立ち上がったみやさん。

P1230921

リラ~ックスして~、

P1230922

ぐぐぐっと~、

P1230925

振り返ってキキジジを一瞥。
しばらく座って眺めてた。

みやさん、無視されるのはお気に召さないらしい。
乙女心は難しい。

2011年3月22日 (火)

隣の芝生。

みやさんはチビ部屋に入ると必ずやることがあります。
そう。

P1230832

爪とぎ。
キキジジがいてもいなくても、まずは縄張り主張。

それから。
こっそりと。

P1230830

キキジジゴハンを失敬したりします。

大丈夫。
キキジジもこの部屋にはいったときにはみやさんゴハンをつまみ食いしてるし。

お互いに「おいしいモン食べてるわね」って思ってるのかも。

ちなみに。
みやさんの爪とぎの音を聞きつけると、いつも真っ先に飛び込んでくるのはジジさんです。
みやさんが去った後、すかさず爪とぎを確認します。
キキさんは、寝てる途中では起きない子です。

2011年3月21日 (月)

表情。

最近のキキジジの居場所はこちら。

P1230835

廊下に置かれた整理ダンスの上。

P1230837

キキさんの起きてるんだか寝てるんだかわからん顔を撮影してると~、

P1230839

みやさんがきました。

P1230843

おお、いい感じの3ショットじゃない?

P1230844

みやさん、実物よりもかなりちっちゃめですけど。

みやさん側から撮影すると~、

P1230845

こんな感じ。
キキジジ、ちっちゃすぎて見えません。
ってか、みやさんがでかいのか?

ではでは、ちっちゃいキキジジのでっかいカオアップ画像を。

P1230854

キキさん。

P1230858

ジジさん。

ね?
キキさんは童顔で、ジジさんはふけ顔だと思いません?

大きくなると表情も変わってくるかな~。

Dscn0997

大将みたいに。

P10502415_thumb_2 

きりりとした表情や、

P1180010

甘えん坊な表情を見せてくれるかな~。

みやさんは変わりませんよ。
いつでもいつも、

Tatakai1

怖くて美しい。
 

2011年3月20日 (日)

三角関係。

キキジジが一緒に暮らすようになって2ヶ月。
ウチの子記念日は1月20日かな~。

大きくなりました。
我が家の賑やかな物音にもずいぶん慣れました。
お客さんは相変わらず苦手だけど。
態度もかなり大きくなりました。

ただ。
変わらないことがあるのです。
それはね、

P1230808

みやさんとの距離。

P1230810

キキジジは最初からフレンドリーですよ。
変わらないのは、

P1230811

みやさんのほうなのです。
なんか、キキジジの存在をあくまでも無視してるようなそんな感じ。

P1230812

まるで見えていないかのような態度をとり続ける。

P1230813

まったく無視。

P1230814

ジ) なんなの?

P1230815

キ) 見えてないんじゃね?

こんな風に、キキジジがおとなしく見てるだけの時はいいのです。
だけど、キキジジの存在感が目立ってくるとお怒りになります。
すぐ出て行っちゃう。

相変わらずこの部屋にはキキジジはめったに入れません。
そろそろ許しが出て欲しいんだけどね~。

夜中、キキさんは娘の部屋で寝てたりします。
ジジさんは娘の顔を見るとUターンして出て行くらしい。
たいていジジさんはひとりで寝てます。
そこにキキさんがあとから参加するって感じかな。
キキさんのほうが甘えん坊で寂しがり屋さん。
ジジさんは孤独を愛する子のようです。
うむ、ちょっとみやさんっぽいかも。

P1230824

キキジジがこの部屋にいても、みやさんがゆっくり寝ててくれる日がいつかくるのかな~。
キキジジのそばでのんびりできる日がくるのかな。

2011年3月19日 (土)

不機嫌のわけ。

しばらく帰ってこなかったみやさんを探しに行きました。
すぐに見つかった。
すぐに駆け寄ってきた

P1230770

ご機嫌です。
ところが。
ある場所に近づくと・・・。

P1230771

何かに気がついて・・・、

P1230772

テンション急降下。

P1230773

うわっ、不機嫌そのもの。

P1230774

おしっぽも下がりっぱなし。
全身から不機嫌オーラ発散中。

ところがね。
私のすぐそばを通り抜けるときはね、

P1230775_2

おしっぽだけ持ち直しました。

みやさんの不機嫌の理由は・・・、

P1230776

この方。
みやさん、転がるくまちゃんの鈴の音が耳に入ったらしい。
くまちゃんはいつだってご機嫌さん。

P1230778

くま) やぁ、ボクはここですよー。

わかってます。
でかいんだから、見えないはずありません。

P1230777

鈴のついたオットセイ?

ころがりまわるくまちゃんをじっと見つめるみやさん・・・・。

P1230779

み) オットセイのほうがかわいいわよ。

P1230819

我が家にもオットセイらしきものがおります。

2011年3月18日 (金)

不法侵入。

P1230784

なんとなく不審者っぽい歩き方をしてるみやさん。
それもそのはず。
ここはなーちゃんちのお庭。

P1230788

堂々としてなんていませんよ、たぶん。

P1230785

おーっ、蔵の前になーちゃんがっ。
久しぶりに日向ぼっこしてました。

なーちゃんの視線の先には・・・、

P1230789

みやさんがいます。
みやさん、当主に見つかってしまいました。

P1230790

あわてて隠れようとしてるし。

P1230791

確かに、保護色っぽいけど・・・、

P1230792

見えてますよ。

P1230793

なーちゃんも見ています。
冷静に。

P1230797

奥に入り込むと、まさに保護色。

隠れてないで出てきなさいー。

P1230800

戻ってきた。

P1230798

なーちゃんは一部始終を陽だまりで黙って見てるだけでした。
大物だー。

P1230780

なーちゃんちのお庭に咲いてたナンタラサクラの花もついでにパチリ。

Ap1230796

梅の花もアップでパチリ。

・・・いちばんの不審者でいちばんの大物は私かもしれない。

2011年3月17日 (木)

遊ぶ。

セルフおもちゃで遊ぶジジさん。

P1230743

動くものにならなんにでも反応するてのは、やっぱ若さかしらね。
夢中になるのはいいけれど~、

P1230745

あああっ!
なんてステキな後ろあんよ。

P1230746

落ちた・・・。

P1230749

おわっ、また落ちそう!

P1230759

ジ) 落ちませんよー。

P1230757

ジ) はなしませんよー。

キキさんもセルフで遊びます。

が。

P1230740

動きが早すぎます。

このセルフおもちゃで遊ぶのは、私が見てるときと、人が寝静まってる真夜中限定。
暗いときはひとりで勝手に遊ぶのに。
なんで?

P1230739

キ) ワタシにもわかりませーん。

相変わらず夜中は絶好調のキキジジです。

P1230682

みやさんも、ひとりではお山に遊びにいきません。
それはいいことだ~。
でも、夜遊びはやめられないらしい、しくしく。

2011年3月16日 (水)

抜糸。

午前中キキジジの抜糸に行ってきました。

最初にケージから引きずり出されたのはジジさん。
診察台の上に横向きに転がされます。
私は手を、助手さんが足を抑えて抜糸開始。

あーっと言う間に終わりました。
え?
こんなに簡単だっけ?
なんか、みやさんのときはエライてこずって、先生が途中で休憩入れた記憶があるんですけど?

二番手はキキさん。
この子も診察台に転がされたまま動かない・・・。
これまたあっという間に抜糸終了。

え?
普通こうなの?

鳴きもしないし怒りもしないし動きもしない。
なされるがままって感じで。
先生の腕が上達したのか?
いや、やっぱりみやさんが尋常ではなかったってことなのか?

今となってはわかりません。

傷跡はふたりともお見事にきれいになってました。
「毛も生えてきましたねー」って先生が。
ジジさんの腹黒さがばれてしまたかも。

考えてみると、キキジジを我が家に迎えてまだ2ヶ月経ってないんです。
もう2~3年一緒にいるような気がするんだけど。
いろんなことが短期間にいろいろあったキキジジ。
これからはきっといいことばかりあるからね。

P1230768

いつでもお腹いっぱい食べれるからね。

P1230737

いつも一緒だよ。

P1230736

ふたり仲良くね。

P1230735

あー・・・・、

P1230738

適当に、仲良くね。

P1230741

みやさんとも仲良くね。

P1230742

適度にね。

2011年3月15日 (火)

セルフ。

明日、ようやくキキジジは抜糸です。
抜糸前後で行動が変わるかどうか、ちょっと興味があります。
そこで遊んでる現場写真を資料として残しておくことに。

まずは、キキさん。

P1230637

P1230638

P1230641

おもちゃはセルフで遊んでいます。

P1230643

P1230649

キキさんは困難を乗り越えて遊ぶタイプかも。
わざわざジャマになりそうなものがある場所で遊ぶ。

P1230648

このおしっぽが、バランス取るのにすごく役立ってるみたい。

お次はジジさん。

P1230605

P1230621 

P1230610

ジジさんもおもちゃはセルフで。

P1230604 

飛び込んだり飛び出たり、大忙し。

P1230623

縫い目がーー!

P1230614

なにがなんやら。

P1230619

絶えるガチャピン。

この乱闘には時々~、

P1230608

ジャマ者も参加します。

P1230625

ふたりでみやさんの30倍ぐらい運動してると思う。

P1230730

でも、歩く距離はみやさんのほうが30倍は長いと思う。

2011年3月14日 (月)

偵察。

今日もキキジジは一緒。

P1230654

やっぱりあとから潜り込むのはキキさんみたい。

P1230655

で、先に出るのはジジさんのようです。
いつもいつも一緒ってわけじゃないみたい。
やっぱりたまにはひとりがいいのかしらね。

P1230672

みやさんはいつでもひとりがいいの。

P1230673

でもね、チビ部屋の様子は気になるらしく、天井から覗いてました。
呼んだらあわてて下りてきた。
バレちゃマズイことでもあるらしい。

P1230674

さびちゃんちのさくらんぼ、満開です。
さくらの向こうの白い土壁は、さびちゃんちの蔵。

ちなみに。
我が家のひーおばーちゃんのお名前は「クラ」さんでした。
残念ながら、我が家には蔵は建たなかったようですけど。

屋根から下りてきたみやさんの手は・・・、

P1230732

すすけてます。

蔵はないけど、マックロクロスケが同居してる我が家です。

2011年3月13日 (日)

祈りを込めて。

被災されてつらい一日を送ってる人たちが、少しでも一瞬でもそのつらさを忘れられますようにと、祈りを込めて日記をアップしていきます。
私にできることといったら、本当にもう、それくらいしか思いつかなくて・・・。

キキジジ、元気一直線です。
お腹に縫い目がついているとは思えないほど。
みやさんのときは、ちょっと飛び上がるときとかにお腹を伸ばすと「うっ」ってなってたのに。
キキジジには全くそんなそぶりは見えません。
ってか、大丈夫なの?て、こっちが心配して縫い目を確認したりするほど。

ほわほわと腹毛が生えてきましたよ。

P1230588

キキさん。
地肌の模様どおりに毛が生えているようにも見えます。
でもなんとなく全体的に白っぽい毛です。
かわいいおぱーいは見なかったことにしてやってください。

地肌真っ白だったジジさん。
腹黒くない子だと安心してたのに・・・・。

P1230589

なんだか全体的にうっすらと、いきなり黒い毛が生えてきました。
日に日に腹黒くなります。
おぱーいの周りだけ白い。
腹黒いけど・・・かわいいかも。

みやさんの態度は相変わらず。
キキジジがこの部屋に入っても気にはしないんだけど、キキジジがむやみによってくると「しゃーっ!」
ふたりで遊んでる分にはいいみたい。
みやさんは自分とキキジジは全く別物だと思ってるのかも。
3ニャン団子はあきらめました。

P1230597

キキジジ団子でがまんします。

P1230663

みやさんはひとりでも、ふたりぶんの存在感だからね。

P1230660

重量だって、まだまだキキジジふたり分より・・・もごもごもご。

2011年3月12日 (土)

願い。

昨夜からテレビつけっぱなしです。
キキジジは息子の部屋にお泊りでしたが、結局眠れませんでした。
天災は恐ろしい・・・。
人の微力さを思い知らされます。

北国に暮らす知人にも連絡も取らずに、ただただ無事を願うばかりです。

生きてさえいれば、たとえすべてを失ったとしても、いつかきっと必ず日常を取り戻せるはずです。
これまでの日常とはまるで違ったものになるでしょうけど、きっと大丈夫。
人は弱いけど、強いんです。
どうかどうか、生きていてください。

私に出来ることといえば、みやさんとキキジジの変わらない毎日をお知らせすることだけです。
この子達の姿を目にしたひとが、ひとときでも癒されることを願って。

P1230586

P1230568

2011年3月11日 (金)

大きな災害が起こっています。
天災は、一瞬でたくさんの人の日常を悪夢に変えてしまいます。
被災された方々のご無事を祈るばかりです。

ご自宅に帰れない人もたくさんいるようです。
家で待っている家族もどんなに心細いだろうと、胸が張り裂けそうです。
余震も続いているようです。
どうかどうか、お気をつけてください。

こちらも外は薄暗くなってきました。
停電している地区の方々はどんなに心細いでしょう。

どうか1分1秒でも早く平穏な日常が戻ってきますように。
こころからお見舞い申し上げます。m(_ _)m

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Ap1230560

Ap1230582

P1230566

この子達の変わらない日常に感謝します。

2011年3月10日 (木)

おみやげ。

ガソリンや灯油がジワジワと値上がりしてきましたね。
まだ寒いのに。

さて。
今朝畑に出かけるとき、みやさんが例の職場でがんばってたので。
キキジジが寝てたチビ部屋を閉めて、みやさんのために玄関を開けたままでかけた。
お昼に帰ってきたとき、みやさんも戻ってた。
さっそくキキジジを開放してやった。

みやさんが出て行こうとしないので不思議に思ってこの部屋を覗きに来ると、
キキジジも進入してるし。( ̄▽ ̄)
しかも、3にゃん三様にてんでばらばらに座っているが、窓のほう凝視。
ん?
くまちゃんでも通過しましたか?
カーテンの隙間から外を見たけど、別によそネコさんの気配はない。
なーにやってるのかしらと思いつつも、みやさんが嫌がらずに同じ部屋にいるのはいいことだわーなんて勝手に解釈してお昼の用意を始めた。

しばらくしてまた見に来ると、キキジジはこの机の上にそろって乗ってやたら窓の上のほうを見てる。

・・・・やな予感。

いましたよ。
カーテンとサッシの間に。
スズメさん。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

みやさん、あの勤務地から飛ぶナマモノお持ち帰りしたらしい。

キキジジがいるので窓を開け放つわけにもいかず、おろおろ。
欄窓だけ開けようかと手を伸ばしたら、飛んだー!
開けたままの扉からあっちへ。
床に座ってたみやさんは見逃さずに一緒に部屋から飛び出した。

キキジジは・・・。
見逃して、なぜかタワーのてっぺんに登り始めた。(笑)

部屋のドアを閉めて、いざすずめさん救出作戦実行!
無事に廊下の窓から飛び立ちました。
あー、よかった。

キキジジ、屋根の下で飛ぶナマモノに大興奮したらしく、しばらく家中走り回ってました。
そしてなんと。
それから(かどうかはわからんが)、みやさんはエリカラつけたキキジジを怖がらなくなりました。
なんで?(笑)

今、みやさんは私のベッドの定位置。
そしてなんと、キキさんが私の足元、旦那さんのベッドの上で寝てる。
ジジさんはね、ムックの中。(≧m≦)
キキさん、ドアがきっちり閉まってなかったら器用に手を使って入ってきます。
長崎ちゃんぽんのまま。(笑)

成長してるのね~。

それにしてもみやさんってば。
ヨツアシ狙いだと思わせておいて、羽付きでしたか・・・。
あなどれん。

でもま、キキジジがいても通常通りわが道を進むみやさんに拍手喝さいね。

P1030118

み) おみやげはマカセナサイ。

活きのいいままお持ち帰りするのって天才的よね。
私も救出作戦がんばりますっ。(* ̄ー ̄*)

この子らに捕まると一大事だものね。

P1230526

新しいおもちゃで遊ぶジジさん。
そこに~~~、

P1230527

突っ込むキキさん。
ジジさんの顔がツボ。(*≧m≦*)

キキさんのほうがとにかく動きが激しい。
その激しさを証拠写真に収めましたのでご覧ください。

P1230525

目にも止まらぬ速さです。(笑)

なんだかね~、古座敷はおもちゃが散乱しててすっかり子ネコ仕様になってます。

2011年3月 9日 (水)

勤務地。

今日も風が冷たかった~。
うつむいたまま除草作業してると、鼻水がツツーっと流れ落ちます。
メイクが落ちるわ。(笑)

さて。
最近のみやさんの勤務状況ですが。
夕方になると決まった場所に出勤してます。

P1030095

目によさそうな職場です。(笑)
例のヨツアシが巣をかけるのにちょうどいいくらいに草が伸びてきました。
1時間ほどここでがんばってます。
でも、幸いにもまだ成功してません。( ̄ー+ ̄)

気が向くと、呼びに行った私と一緒に帰りますよ~。
でも、みやさんですから。
簡単には一緒に帰ってくれません。

P1030099

土手を駆け上がってきて、まずは爪とぎ。

P1030101

曲がり角で辺りの様子を伺い~、

P1030103

側溝の中を確認して~、

P1030104

私をとっとと追い越して~、

P1030105

お庭の灯篭の上。

P1030109

お山が夕日に染まってる。
不思議な色だわ。

P1030108

どんな色でもみやさんにはとてもお似合い♪

今日はキキジジの術後診察でした。
カップカラー外したとたん、せっせせっせせっせせっせ、黙々と必死に毛づくろいしてた。
先生に会う前のおめかし。(笑)

経過はふたりとも順調。
傷口もきれいで、もう化膿の心配もないでしょうって。

だがしかし。
もう三日間だけカラーはつけてたほうが安心ですって。
んー、残念。

では。
新しいエコエリカラのファッションショー~~。ヽ(*≧ε≦*)φ

P1230541

今回、ジジさんには無色透明カップを装着。
切り口はテープで保護してます。
キキさんは、長崎ちゃんぽんで。(*≧m≦*)

赤と緑のカップ麺も食べたのよ。
でもね、ミニサイズだったので小さすぎました。( ̄▽ ̄)

P1230531

お似合いでしょう?(笑)

土曜日には外せるからね~。
それまで辛抱してね~。

P1230544

てっぺん、ずいぶん狭くなったね~。

最初にふたり一緒にケージに入れて連れて行ったときに比べると、すごく大きくなりました。
今日も一緒にケージに入れて連れて行ったんだけど、持ち上げるとき思わず口から出てしまう、「どっこいしょ」(笑)

P1230552

てっぺんにふたり一緒にいられるのももう少しの間かな~。
みやさんみたいに大きくなってね~。(≧∇≦)

2011年3月 8日 (火)

新玉ねぎ。

今日も空気が冷た~い。
玉ねぎ畑の除草作業、ボちボち進んでいます。
久しぶりに極早生玉ねぎの成長ぶりを確かめに行ったら~、

P1230518

すっかり大きくなってました!
早く植えてた500本ばかりの苗がそろそろ収穫時期のようです。
今週末から出荷できるかな~。

極早生玉ねぎ、真っ白で柔らかくておいしいよね~。
しかも、相場はお高いらしい、わくわく。
3玉200円くらいで出そうか~って言ってますが。
買います?(笑)

術後三日目のキキジジ。
日曜日の夜は息子の部屋で過ごしたが、昨夜からこちらに逆戻り~。
うるさくて寝られたもんじゃーないって。
確かに。
昨夜は大運動会でした。
足音にくわえて、あちこちにぶつかるカップエリカラのかさかさ音がやけに響くのよね。
あちこちにぶつけてるらしく、

P1030133

ぼろぼろ・・・・。

P1030131

つぎはぎだらけ。(笑)

傷口はきれいな状態です。
すっかり赤味も取れて、黒い糸だけが目立ってる。
明日午後検診に行って、お許しが出たらエリカラ卒業かな~。

キキさんのほうが動きが激しい。
よって、修復用テープぺたぺた。
縫い目、痛くないのかしら。

P1230515

お腹伸ばしても平気らしい。
お日様のひかりが心地いいことを知ってるらしく、日が照ってるとチビ部屋で過ごしてます。
日中はよく寝るのよねー。

あ。
そうそう。
チビ部屋にね、

P1230520

ムックが戻ってきました。(≧m≦)

キキジジ、よく使ってます。
別々に入ってたり一緒に入ってたり。
一緒に入ってるときは、やはり・・・、

P1230509

先に入ってるのはジジさんで、

P1230512

くつろいだころに・・・・、

P1230513

キキさんが突入してるようです。(笑)

キキジジのエリカラ姿に、みやさんがものすごく恐怖心を持ってるのです。
走って逃げると走って追いかけるのよねー、キキさんが。!(・oノ)ノ
この部屋出るときも、ものすごく用心してる。

大将がエリカラつけてたときはこんなに警戒しなかったのにな~。
やっぱ、セレブなエリカラじゃなきゃ許せんのかしら。( ̄▽ ̄)

早く外せますように~。

2011年3月 7日 (月)

さくら。

春の花といえばやっぱり桜よね。

P1030111

冷たい空気の中、今にも開きそうなつぼみを見つけた。
夢中でシャッター押してたんだけど、ふと空を見上げたら~~、

P1030114

あら?あららら??

P1030115

咲いてたーーーっ!(*^ω^*)ノ彡

さくらんぼのなる桜の木です。
今年もたくさんのつぼみをつけてる。
5月になれば赤い小さな実をいっぱいつけて、ぜーんぶ小鳥に食べられてしまいます。w(゚o゚)w

でも大丈夫。
惜しくありません。
なーちゃんちのさくらんぼですから。(笑)

春はどんどん早足で近づいてきてるようです。

さて。
期間限定のキキジジの秘密を公表してしまいましょう。
その秘密とは~~、

P1230496

ジジ腹地肌でございます~。
ジジさん、腹黒い子ではないようです。(笑)
たぶんどこまでも白い肌のようです。
もちもちぷにぷにしてて気持ちいいんだわ~。

さて。
お次はキキ腹地肌です。
まずは想像してみてください。
キキさんの毛並み。

では、大公開~。

P1230492

じゃじゃん。
白いだけではありませんよ。

P1230497

なんと!
斑点模様です。
全身の地肌がこんな模様なのかどうかは、丸禿にしなきゃぁわかりません。(笑)

心なしか、キキさんのほうがお腹の毛をどっさり剃られてる気がする~。
きっと面白くてつい広く剃りすぎたんじゃないかと、密かに私は思ってる。(≧m≦)

さくらんぼの花が散ってソメイヨシノが満開になるころには、ここの腹毛もずいぶん生えそろってきてるでしょう。
それまでの期間限定の地肌画像ですよ。

みやさんの地肌はどんなだっけかな~。
思い出せないのよね。
今の腹毛を見ても・・・・、

P1230499

想像つかん。( ̄▽ ̄)

そしてこの腹毛からは・・・、

P1230501

この寝相も想像できない~。(*≧m≦*)

2011年3月 6日 (日)

軽量化。

一夜明けて、キキジジは元気です。
でも、まだ走れません。
自主的に抜糸を試みようとするので、やむなくカラー装着してました。
でも、病院でいただいたエリカラは大きくて、重い。

ジジさんなんて、一度うつむいたら自力で首が持ち上がらないほど。

そこで。
エリカラ軽量化しました。

P1230495

これです。
ちょーーっとセレブではなくなっちゃったけど、庶民的でいいでしょ?(笑)

P1230488

キキさんは無印カップ。

P1230491

ジジさんはたぬきです。(≧m≦)

P1230493

ジ) 不満です。

ジジさんは軽量化したエリカラにも不機嫌です。
歩くとき妙に前足が上がるし、何かにつかえると延々バックしてしまいます。

それに比べてキキさんはかなり順応性が高いようです。

P1230494

この寝姿からわかるでしょ?

傷口がしっかりふさがるまでもう2~3日カップカラー装着かな。
取替え用に、新しいカップ麺食べなきゃなならんわ。(笑)

キキジジに似合いそうなカップ麺パッケージがあったら教えてください。( ´艸`)プププ

最初にキキジジのこの姿を見たみやさん。
背中がぼぼぼっと立ちました。
キキジジが近づこうとすると、おしっぽオマタにはさんで逃げた~。
別の生き物に見えたんでしょうね。
今日は一日中お部屋で寝てました。

P1230503

こう見えてもみやさんってば意外と気が小さいんです。
そして 見かけによらず気が短い。←周知?(笑)

2011年3月 5日 (土)

手術の日。

キキジジ、無事に避妊手術が終わり帰ってきました。
麻酔もしっかり醒めて、帰ってくるなりふたりしておトイレに駆け込みました。
ガマンしてたんだね~、えらいね~。

ただし。
その後しきりに傷口を気にするので、やむなく病院でいただいたエリカラ装着。
嫌がる嫌がる。
延々と後ろに下がりつづけ、手を隙間から突っ込むし真下向いて固まるし。
でもここは、こころを鬼にしてガマンさせなくちゃ。

家に帰ってきて2時間。
ようやく落ち着きました。
さすがに疲れたみたい。

今日はチビ部屋に。
息子が戻れば息子の部屋に移動します。
ゆっくり休んで早く元気になって欲しいです。

帰ってきてすぐにチビ部屋に連れて入ったんだけど、そのときみやさんが様子を見に来た。
今日は一日開放的な我が家でのんびり過ごしたみやさんだけど、やっぱり少しは姿がないことを気にしてたのかな~。

先生が、「この子達は仲がいいですか?」って聞くから、はい!って答えた。
みやさんは怒りまくってますって付け加えると、先生は「やっぱり?」って。
先生、みやさんの性格を熟知してらっしゃる?(笑)

なにはともあれ。
無事に終わってよかった。

キキジジを我が家に迎えてまだ40日での避妊手術。
発情がこなければ、もう少しこの家での暮らしに慣れてからするつもりだった。
やむをえないのは、私たちの都合なのよね。
なんだかキキジジに申し訳ない。
とにかく、1分1秒でも早く傷の痛みから解放されて、普段のキキジジの暮らしに戻れますように。
それだけです。

ところで。
お庭に春を見つけました!

P1230447

つくし♪
今朝は大霜だったので、少してっぺんが傷んでしまってる。
それでもつくしはつくし。
春はもうすぐそこ♪

P1230445

みやさんの毛の舞う季節がやってくるー!(u_u。)

キキジジは今年は大丈夫かな。
でも来年はもしかして今年の3倍の抜け毛?
我が家は抜け毛に埋もれてしまうかも。!(・oノ)ノ

P1230458

ううぅ、このお腹の毛を全部一気に抜いてしまいたいー!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2011年3月 4日 (金)

雪の朝。

今朝、静かに小雪が舞ってました。
さっぶーーーーーーっ。
それからは青空が広がったんだけど、空気が冷たくて。
明日の朝の予想気温、放射冷却の影響もあって氷点下3℃ですよ。
マジで?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

日中はよく寝てるキキさんとジジさん。
最近玄関にお客様が来てもビビって隠れることはなくなりました。
障子一枚隔ててお客様の姿が見えないからかもしれないけど。
仲居のソファにふたり仲良く眠ってます。

Ap1230463

ああ、もう、たまらんねっ、この寝顔。
そこのアナタっ!呼吸が早くなってませんか?(笑)

このふたり、寒くてもあまり丸くなってない。
このソファがあるのは火の気のない仲居の隅っこだから、あまり暖かくないはずなんだけど。

P1230435

ちょっとずつ重なってれば暖かいのかしら。

P1230440

いつもこんなふうに、ジジさんが先に寝てるところキキさんが割り込みます。
そして、キキさんのほうがのびのびと寝る。(笑)

P1230438

たぶん。
眠いときはなんでもどうでもいいんだけなんじゃないかと、私は思ってる。(笑)

だってね。
ほらね。

P1230441

みやさんがすぐそばにいても気づかないふたり。(*≧m≦*)

明日はいよいよふたり一緒に避妊手術です。
ひとりじゃないから大丈夫だよ、きっと。
怖くないよ。
無事に終わりますように。

2011年3月 3日 (木)

眠れない夜。

寒いです、冷たいです、眠いです。(u_u。)

みやさんもキキジジも、なんで夜行性なの?
って、聞いてもむだだけど聞きたい。
キキジジ夜明け前の運動会が大盛況。
全力疾走で古屋中走り回ってます。
ええ、この部屋にいて見えてなくてもわかります。

どどどどどどっどっどっどっどーーーーーーととととととっごとんがったんばったん。
ひどいときにはこの部屋のドアに体当たりしてます。
全力疾走だし。

子ネコってこんなにパワフルだったっけ?
こんなに夜中集中で走るんだっけ?
ふたり一緒だから?

チビ部屋保育園、息子が休日の前日は断固営業拒否します、おーーっ!

昨日、夕方出先から戻ってくるとみやさんが玄関そばの障子の前で開けなさいよと待ってた。w(゚o゚)w
行くときはみやさんはホカペ、キキジジは仲居のソファの上だった。
部屋に入ると・・・、

P1030079

あぁーーーっ。
保護色?( ´艸`)プププ

P1030082

すっかりくつろいでます。
もしかして、みやさんをどかしたの?!(・oノ)ノ

キキさんの姿を探すと、なんと。
ベッドの私の枕の横にーっ!
そこはみやさんと私の愛の巣なのにーーーっっ!!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みやさんをこの部屋に閉じ込めておくわけにもいかず、どうしてもドアは閉めずに出かけます。
すると、隙間風の吹きぬける我が家ではいつの間にかドアが少し開いてしまうのです。
その隙間を見逃すキキジジではなく。

みやさんだけが出入りできて、キキジジは進入禁止に出来るような魔法の扉が欲しいかも。( ̄▽ ̄)

キキジジ、夕方から夜10時近くまではよく寝てます。
静かです。
静か過ぎて、何度もその姿を確認に行ってしまうほど。(笑)
ホット座布団の入ってるチビ部屋で眠ることはなくなりました。
いつもふたりそろって、お茶の間のテーブルの下の座布団の上か、

P1030093

ソファの上なんだけど・・。
なんかこのふたり、お団子っぽくない。
寒いのに、長いし。(笑)

P1030094

ああ、でもやっぱりこんな寝顔見せられたら・・・。
何でも許せてしまう~。(* ̄ー ̄*)

ただね。
みやさんも黙って自分の領地だけを侵されてるわけではありません。
キキジジが気づかないときに・・・・、

P1030074

チビ部屋に侵入して爪をとぎ。

P1030077

チビタワーのてっぺんを制覇してたりします。(*≧m≦*)

P1030078

み) 狭っ。

確かに。(笑)

2011年3月 2日 (水)

ついに。

寒いーっ。
寒の戻りって、必要以上に寒い気がする。(笑)

さて。
絶好調発情悶絶期間のキキジジ。( ̄▽ ̄)
賑やかです。
昼も夜も夜中も早朝も、とにかく目が覚めてる間中鳴いてます。
でもまだお子ちゃまなので、気をそらすと忘れるようです。(笑)

そこで。
思い切って。
禁断の・・・・、

P1030047

デカタワー解禁。
初めてこの部屋に侵入してきた際には、このタワーには目もくれませんでした。
ふと上を見上げたら何かあった、ってそんな感じでいきなり登りました。
しかもおそろいで。(笑)

P1030048

キキさん、長っ。
最初に登ったのは見ての通り、ジジさん。

P1030046

わくわくが表情に表れてます。

P1030050

おおっ、ついにてっぺん制覇か?

P1030054

あら、やめるのね。(笑)

P1030059

キキさんも、ジジさんがたどったとおりに登ってくる。

キキさんの視線の先、ホカペの上ではみやさんが寝てた。
ふたりを見上げてたんだけど・・・、

P1030062

み) ・・・・・。

ああああ、みやさんのタワーに登っちゃ悪かったのかしら?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

P1030064

げげ。
いつの間にかキキさんがてっぺん制覇してるし!

P1030065

キキさん、威張ってるし。(笑)
そう、ジジさんが捕まってる棒をよじ登っててっぺんに行きました。
ジジさんも負けじとがんばってるらしいが・・・、

P1030066

無理みたい。(*≧m≦*)

出て行くと見せかけていたみやさんも・・・、

P1030069

そこまで気にしてません。
みやさんに近づき過ぎなければ、キキジジ同室でもぜんぜんOK。
近づきすぎると相変わらず「シャーっ!」
それでもよけないと、遠慮がちではあるけれど、ネコパンチが出ます。
キキさんはちょっぴりビビるけど、ジジさんはへこたれません。
そうするとやっぱりみやさんは出て行きます。
だから、そうなる前にキキジジにはご退出願ってる。
この部屋に入れるのは、私がいるとき限定ってことで。

こうやって何かで気を紛らわせてるときはいいんだけどね~。
夜中、部屋のドアのすぐ前で鳴くんですよ。
ぐるるるるるるって喉を鳴らしてるくらいならばいいんだけどね。
たまにビックリするようなでかい声で「んなぁぁぁあああああうううぅぅぅぅ」って叫ぶのですよ。
私の横に寝てるみやさんが飛び起きます。Σ( ̄ロ ̄lll)
そして、お外に確認に行きたがります。
外じゃないのに・・・。(u_u。)

キキジジもみやさんもそして私も寝不足だわ。
今日先生と相談して、今週土曜日にキキジジそろって避妊手術と決まりました。
それはそれでまたやっぱり眠れない夜になりそうです。
がんばれ、自分。(笑)

2011年3月 1日 (火)

ダブル。

ジジさんに引き続き、キキさんにも発情が訪れました。
ええ、もう、大変でございますーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

眠ってるときと食べてるときとふたりで遊んでるとき以外、例の発情期独特の声音で鳴きまくってます。
そして、ころがりまくる。
ところかまわずごろんごろんやってます。

最も困っているのはみやさんかも。

P1030024_2

みやさんの姿を見ると特にころがります。
みやさんを殿方ネコとでも思っているらしい。( ̄▽ ̄)
ぐるるるるぅと喉を鳴らしてみやさんにすりよろうとします。
そのうちみやさんにオシリ向けて腰を・・・もにょもにょもにょ。←恥ずかしくて言えないわ。(* ̄ー ̄*)
とにかく悩ましい。

くしくも、かかりつけの病院がこんなときに限ってリフォーム中でお休みなのです。
明日からは通常通りなので、朝1番に連絡して相談する予定。
すぐに手術とはいかないかもだから、しばらくは悩まされ続くのでしょう、げろげろ。

P1030036

お互いに慰めあってるの?(笑)

P1030040

いや、励ましあってるのか?

P1030013

ジャレあってるだけです。(笑)

P1030014

仲良くこんな事したりしてます。(笑)

P1030017

仲良く毛づくろい。

何もかもふたり一緒なんだね~。
がんばって初めての発情を乗り切ってください。

P1030028

み) 開けなさいよっ。

みやさんも絶えて許してがんばってーー!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »