« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

ころん。

昨日のみやさんの誕生日は、ニッポンの祝日。
我が家でその恩恵にあずかるのは息子だけですが。
その息子が在宅だったので、

P1240796

息子の監視つきでキキジジ開放~。

久しぶりのお外に大興奮のおふたり。
まず最初にすることは~、

P1240708

ずりずりごろごろ。

P1240711

ジジコロジジコロ。(笑)

P1240712

ずりずり~っところんころん。
ますます体形が丸くなってきたジジさん、最近では「ジジコロ」って呼ばれてます。

キキさんもやることは同じ~。

P1240714

ずいずいっところころ。

P1240715

キキジジは、この固いコンクリの上でころがるのが好きです。
足を高くして頭からころがり落ちる感じ。

みやさんもころがりますが、みやさんの場合・・・、

P1240782

み) ・・・・。

P1240786

固い場所ではころがりません。

P1240790

そして、全身を使ってころがります。
お派手です。

P1240789

そして、キキジジの38倍くらい汚れます。( ̄▽ ̄)

そういえば、キキジジは家の廊下や畳の上ででもころころころがりますが。
みやさんが家の中でごろんごろんしてる姿は見たことないかも。

いったいどんなわけがあってころがるのかはわからないけれど。
気持ちよさそうだからけっこうけっこう。
3ネコそろって叩けばホコリが出る仲間たち。(笑)

2011年4月29日 (金)

9歳。

みやさんの・・・、

P1240685

その背中。

P1240687

鼻。

P1240688

足に、

P1240692

両方の手。

P1240697

それからお腹。
忘れちゃいけない、

P1240706

ちょっと短め目のおしっぽ。

P1240703

そのおひげの1本1本だって。

P1240819

みやさんの全部全部、どこもかしこも大好きだよ。

9年前、この部屋で生まれてくれてありがとう。
9年間、一緒にいてくれてありがとう。
これからもみやさんらしく、そして元気にこの家で暮らしてね。

みやさん、9回目のお誕生日おめでとう。

2011年4月28日 (木)

草刈後のお楽しみ。

みやさんが帰ってきません。(泣)

一度暗くなる前に帰ってきました。
ご同伴で・・・・。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

探しには行きませんけど、呼びに行きます。
居場所はわかってるのです。
家のすぐ下の畑。

ええ。
そう。
ヨツアシの見張り番です。

今日の朝、ばばさまが草を刈ったのです。
ぼーぼーに生えて雑草がすっかり刈り倒されました。
きっとたくさんのカヤネズミ一家の巣があったにちがいありません。

お昼から、何度呼びに行っても無視されるし。
帰ってきてヨツアシを募集されるとまたすぐに現場復帰しちゃってるし。
暗くなって、ますますお盛んにカヤネズミ一族が活動してるらしい。
ぜんぜん戻ってきません。
しかも、ゴハンも食べないし。
食料は現地調達?(u_u。)

キキジジが出てしまうので、玄関からお茶の間までしか開放されてません。
私はブログをアップしたら、お茶の間待機です。
キキジジはホカペで寝てる~。

あああああ、長い夜になりそうだわ、しくしく。

Nec_0024

これは我が家の広場。
下の畑はこれ以上に草が伸びてた。

ここも今は草はすべて刈り取られてます。
でもやっぱり人の気配がするこの広場にはヨツアシはいないようでした。

Nec_0029

み) 家の敷地内にヨツアシは侵入させないわよっ。

そうね。
我が家にヨツアシの気配がないのはみやさんが見張ってくれてるおかげかもね。

Nec_0032

み) ワタシに任せて。

いいんだけど。
畑のヨツアシを家に運んできちゃ、本末転倒ではないの?(笑)

2011年4月27日 (水)

修理。

今日は雨。
昨日はでしたが、今日は時間が過ぎるにつれ春先に逆戻り。
ヘンになりそう。

肌寒いので、キキジジは今日も仲良く私のベッド。

P1240649

相変わらず極楽顔のキキさんと~、

P1240647

足蹴にされて眠るジジさん。(笑)
ジジさんが寝てる場所にあとから割り込むのがキキさんなのよ。
なのに・・・、

P1240650

こうなる。
それでもやっぱり嫌がらずに、

P1240652

いいお顔で眠るジジさん。
でもね。
ジジさん。
学習しましたよ。

キキさんに蹴落とされないように~~~、

P1240654

あんよががんばってます。(笑)

今日はお茶の間のテレビが故障したので修理をお願いしました。
修理のひと、かなりのネコ派でした。(≧∇≦)
お接待係は、もちろんみやさん。
基盤やらネジやら梱包材が散乱する修理現場をものともせずに、修理の人のそばまで寄って歓迎。
新しい基盤を取り出した段ボール箱に入ったり、修理の人の道具にスリスリしたり。
なでてもらうと、修理の人の手ぐりぐりしたりで。
修理の人、めろめろ。(笑)

ネコはいいですねぇ。
見てて飽きませんよね。
あ~、癒されますよね。

出張修理代、これでチャラ。(笑)

実は保障期限ギリギリ1週間前だっただけなんだけどね。

修理は30分ほどで終了。
みやさんは途中10分ほど外に出てたんだけど、任務を思い出して戻ってきた。(笑)

そして今。
キキさんはベッドの上にひとり。(ジジさんを押しのけて)
ジジさんはホカペの上。
みやさんは修理の人のいなくなったお茶の間で、ひとりそのまま待機。(笑)

故障は困るけど、あの修理の人にはもう一度くらいみやさんに会いに来て欲しいな~。(* ̄ー ̄*)

2011年4月26日 (火)

イヌ派ネコ派?

さあ。
今日もジジさんと一緒にテレビを見ましょう♪

P1240656

ヨツアシが登場すると即座に特等席にスタンバイ。

P1240657

ジジさんはイヌ派?それともネコ派?どっちでしょう。

P1240659

や、今日はキキさんも参加しますか?

P1240660

キキさん、あまり楽しくないようです。(笑)

ジジさんが動いたのはこの映像でした。

P1240661

イヌさんのジャンプシーン。
かぶりつきの砂被り席に移動。
映像で見るワンコさんは怖くないモンね~。

さあ。次はネコさんですよ。

P1240662

ほら、飛んだ!

P1240663

届いた!
その瞬間!

P1240664

手が出た。(笑)

P1240666

ほら、やっぱりネコ派のようですよ。

P1240671

やっぱり、ネコ派。(笑)

ジジさん、違いがわかる賢い子です。←おやばか

今日は今年初の夏日だったようです。
もう?
早くね?
汗だくの畑仕事の日々が始まります。
連休明けには田植えの準備も始まります。
3ネコズと一緒にのんびり過ごせる時間も減ってしまいます。

3倍になったカリカリ代稼ぐためにがんばらねばっ!←いつの間にか食費担当大臣になってしまった。(u_u。)

2011年4月25日 (月)

朝寝。

朝、仕事に出かける前に3ネコ確認。
すでにこの部屋に3ネコそろってたはず。

あらら?

P1240672

キキさん、その場所は・・・・?

P1240673

おおぅ、3ネコ串団子!(*^ω^*)ノ彡

背後から迫ると必ずご立腹だったみやさんがこの状態に耐えてる!

P1240674

キ) ここ、ワタシの!

うんうん、でもみやさんに怒られない?

P1240675

み) ・・・・。

微妙な表情。(笑)

実はこのとき。
私は旦那さんをお仕事に勧誘に来たのです。
3ネコズはまたりと寝てますが、この部屋アルコール臭に満ちてるのです。
畑に強制連行しようかとも思いましが。
私の情緒安定を保つためにも(笑)、旦那さんの労働はあきらめました。
畑の玉ねぎ収穫は午後に回し、私ひとりで明日出荷分の袋詰め作業。

それはいいんですよそれは。
でもね。
でもでもね。

2時間後、仕事から帰って再び部屋に来ると・・・・、

P1240679_2 

3ネコズそろって寝たまんまじゃないですかーーーっ!!
みんなそれぞれ勝手な方向向いてるけど。
それでもこれは3ネコ団子じゃないですか?

旦那さんが一緒に寝てる部屋で初めての3ネコ団子?しかも長時間で?
ゆ、許せん・・・。( ゚皿゚)キーッ!!

私もフツカヨイになればよかったーーーっ!( ̄▽ ̄)

この後もしばらく3ネコ団子で寝てました。
最終的には~、

P1240680

こうなってた。
ふふ。
あんよが6つ、重なってる。

みやさんの反応にびっくりうれしー♪

2011年4月24日 (日)

夢の中。

毎日タケノコ食べてます。
頭のてっぺんから竹が生えてきそうです。( ̄▽ ̄)

さて。
今日みやさんスペースに寝てるのは・・・、

P1240645

ああ、とっても気持ちよさそうだ。
でもね。
でもよ。

P1240643

あんまりな寝相じゃないかい?

でもね。
まあね。

P1240646

こっちも気持ちよさそうだから、ま、いっか。

どんな夢見てるのかな。

2011年4月23日 (土)

保護色。

夕方になってようやく青空が見えてきました。
今日は玉ねぎ畑でばったりカエル氏に遭遇。
そういえば昨夜、雨がぱらつきだしてに聞こえてきたのはカエル氏の声だったわね。
そろそろ夏?(笑)

今日のみやキキジジ速報~。

といっても、午後からは寝てばかりだけど。
それなりに変化はありますのよ。
今日はね。
むふふ。

P1240636

みやさんとキキさんが大接近。
キキさん、本当はもっとそばでくっついていたかったんだろうけどね。
ちょっと空気が読めるようになったのかも。(笑)

P1240637

そのうちふたりでくるりと丸まってお昼寝。
このふたり、この場所で寝てるとなんだか保護色だね。

もうひとつの保護色はこちら。

P1240638

ぽかぽかホカペひとり占めで長々とお昼寝。

3ニャンコいると、いつも誰かが誰かとくっついてるのね。
あ。
夜はみやさんと私がくっついているから、私もニャンコの仲間入り?←ムリヤリ

P1240640

それぞれの保護色でゆっくりお休み♪

P1240642

こちらの保護色は夜になるとよりいっそう保護色化します。(* ̄ー ̄*)

2011年4月22日 (金)

愉快。

野性的な映像が始まると、

P1240574_2

夢中になる。
野性的な映像と目が合うと・・・、

P1240576 

手が出る。

それを見てるキキさんは、たぶん無表情。(笑)

ジジさんのほうがテレビっ子。
二足歩行の生き物が主役の場合、見向きもしません。
違いがわかるらしい。
ひょっとして、天才?←おやばか

みやさんも大将もテレビには全く無関心だったので、すごく新鮮です。
ヨツアシが登場すると、別の意味でわくわくします。(*≧m≦*)

2011年4月21日 (木)

日向ぼっこ。

ぽかぽか陽気の日。
いつものチビ部屋にいつものキキジジ。

と。
そう思って様子を見に部屋に足を踏み入れたら目に飛び込んできた光景。

P1240577

ひとつ多いーー!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いつの間にやらみやさんが仲間入り。

P1240585

かなりくつろいでるようです。

ばばさま御殿のほうに出入りできなくなって、日が入ってくるのはこの部屋だけだからね~。

P1240592

みやさんの毛づくろいの様子をじっと見つめるキキジジ。

P1240587

キジ) ちゅっ。
こちらもかなりくつろいでます。(笑)

P1240593

みやさん、眠り始めました。
が。
かなり・・・、

P1240596

窮屈そう~~。

P1240599

それをじっと見つめるキキジジ。

P1240600

みやさんが寝ると、空きスペースはこれくらい。
そこに無理やり・・・・、

P1240601

ジジさんが割り込んできましたっ!

P1240603

おや?
みやさんもまんざらではないような素振り。

だがしかし・・・・、

P1240604

ジ) 無理!狭すぎっ!!

隣に飛び移ってきて私に不満をぶつけるジジさん。
すまんねぇ。

キキさんも~、

P1240620

キ) じゃ、スリムなワタシが♪

P1240623

キ) 絶対無理。(笑)

その後3ニャンで~、

P1240624

まったり。
いい景色でした。

さて。
みやさんが乗ると5分の4くらい占めてるタワー最上階ですが。
キキさんが乗ると、

P1240632

空きスペースはあまり変わらないんだけど・・・・。

P1240627

厚みにかなり差が出ます。(* ̄ー ̄*)

2011年4月20日 (水)

シルエット。

窓を開けると、この部屋の窓際タワーがキキジジ人気スポット。

さてここで。
シルエットクイズです。

1問目。↓

P1240556

2問目。↓

P1240561

3問目。↓

P1240559

4問目。↓

P1240563

どっちがどっち?

P1240571

わかるかな?

正解はね~、4問目がね、

P1240567

キキさんが手前でした。

1問目と3問目がキキさん。
2問目がジジさんでした。
簡単だった?

小鳥の気配がするらしく、必死に窓の外を眺めるふたつのシルエットでした。
シルエットでもかわいい♪←おやばか(* ̄ー ̄*)

2011年4月19日 (火)

取っ組み合い作法。

今日は寒いんですーっ。
朝、一瞬だったけどアラレが降りました。
なんなのよぅ。(泣)

おーーーーーっ、さぶっさぶっ、さっぶーーーーーっ!
って、わめきながら玉ねぎの袋詰め作業でした。

なので。
今日は暖かくなりそうな画像を。

P1240484

日向で抱き合うふたり。(笑)

P1240491

ジジさん、すんごい体勢です。
そして・・・、

P1240489

すんごい顔。(* ̄ー ̄*)

P1240485

このときはキキさん優勢っぽいけど、いつもどっちって決まりはないようです。

ただ、このふたり。
始終無言です。
どたんばたん聞こえるだけ。

みやさんと大将の場合は・・・、

大将が情けない声出してたり・・・、
みやさんが恐ろしい声出してたりしてたね~。

キキジジの取っ組み合いなんて・・・、
ゆるゆる~~。(笑)
取っ組み合い作法は、キキジジのほうがおしとやかだね~。
女の子どうしだから?
本当の兄弟姉妹の取っ組み合いなんて、どこでもこんな感じ?
・・・みやさんと大将が普通じゃなかっただけ?( ̄▽ ̄)

2011年4月18日 (月)

特徴。

最近気がついたこと。

P1240391

ジジさんの毛の色がね・・・、

P1240446

顔だけ黒いみたい。
ガングロ?

でね。
キキさんはね、

P1240465

眉毛がね・・・、

P1240470

縦過ぎ。(笑)

今日は、みやさんがこの部屋に入ってきたときすでにホカペにはジジさんが寝てた。

P1240536

み) ・・・・。

P1240539 

ジ) あっ、お待ちになって~~。

P1240541

み) いやよっ!

P1240543

ジ) ・・・・。

背中で拒否るみやさんでした。(* ̄ー ̄*)

2011年4月17日 (日)

遊ぶ。

キキジジと遊ぼ♪

P1240421

食いつきがいいのはキキさん。

P1240423

カメラマン、間に合いません。(笑)

P1240424

着地の瞬間だかジャンプの寸前だか。

ジジさんも負けてはいません。

P1240422

ジジさんは斜めジャンプが得意です。
でもね。
キキさんが遊んでると、ジジさんはすぐに身を引きます。

P1240428

あまりにもキキさんの動きが激しいのです。

P1240435

ここがジジさんの定位置。

P1240433

いくら誘っても、釣れるのはキキさん。
でもそのうちキキさんも・・・、

P1240436

疲れます。(笑)

キキさんがこの体制になったら、ジジさんの出番です。
ところが。

P1240437

あーっ。
私が手を離してたので・・・、

P1240438

くわえて行っちゃった。
ジジさん、ショック。(*≧m≦*)

P1240440

キキさん、運んだまではいいが、やはりダウン。
ジジさんはキキさんが引きずっていくジャラシの棒に反応。

P1240443

おもちゃはあきらめて、こっちで満足してるらしい。
なんて健気な。(* ̄ー ̄*)

キキさんはこんな風に、いつもおもちゃを運んでます。
仕事から戻ると、ホカペの上にぽつんとおもちゃだけが置かれてるときがあります。
たぶん、みやさんが寝てた場所にキキさんがくわえて運んできたに違いない。

でもね。
キキさん。
みやさんはおもちゃでは遊んでくれないと思うよ?(笑)

今、みやさんは私のベッドに。
キキジジはホカペで長々と寝ています。
静かな夕時です。
でも私がこの席を立つと、ジジさんがすばやく反応しますよ。

ゴハンなの?そうなの?今すぐ?ね?すぐ?って。( ̄▽ ̄)

ジジさんはゴハンの食いつきだけは、キキさんに負けません。

2011年4月16日 (土)

やんちゃ。

薄暗い古座敷。
その天井付近にとんでもないものがっ!!

P1240402

ご先祖様からおしっぽが生えてるしーーーっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

P1240405

キ) 呼んだ?

いや、呼んでませんって。
なんて場所から顔出してるんですかっ。

P1240403

キ) えへっ♪

こらーーーっ!!
それはひいおばーちゃんのひいおじいちゃんだよっ。
築100年以上のこの家をずっと守り続けてくれてるご先祖様ですよっ。

神棚はお引越ししちゃったけど。
先祖代々の肖像画だけがそのまま取り残されてます。
この肖像画もずいぶん年季が入ってますよー。
私はお名前も存じません。(旦那さんのひいおじいさんの名前までは知ってる。)
ひいばーちゃんが明治の生まれだから、江戸時代のお方?

キキさん、お構いなし・・・。

とんでもない行動をするのはキキさんだと決まってます。
障子もよじ登るし。
最近では隙あれば、出入りする人の足元からするりと脱走を図ります。

ジジさんはそんなことしない~。
姉妹でもずいぶん違うのね。

P1240401

さあ、どうやって下りてくるのかな~?

そんな心配は無用。

P1240406

あっという間にジジさんの待つ地表に降り立ちました。

古座敷で遊ぶキキジジの様子を、いつも見守ってくれてるご先祖様たちですから。
きっと頭の上に乗られても、苦笑いで許してくださるでしょう。
今までにもたくさんのネコさんたちを見下ろしてきた肖像画のご先祖様たちです。

まさか、今になって頭上に乗られるとは思ってもみなかったでしょうけどね。
しかも、ヨツアシ。(* ̄ー ̄*)

2011年4月15日 (金)

初めての!

ついについに。
ついにこの日が来ました!

それはね。
あのね。

ふふふ。

P1240504

見て!
みやさんとジジさんがくっついてお昼寝ーーー!

P1240505

ね?ね?
みやさんの頭頂部がジジさんの後頭部に、ピトッと♪

最初はこうではなかったのです。

P1240500

ふたりの間にはナイル川が流れてました。(笑)
ジジさんが向きを変えたようですね~。
みやさんも寝返ってるようです。

もうね。
シャッター押しっぱなし。
すると・・・、

P1240508

あ・・・、やばっ!

ところが。
今日のみやさんはいつもと違ったーー!

P1240511

なんと!
目の前にあったジジさんの頭をぺろぺろ。

P1240521

ああぁ~~~~~ん、ジジさんも気持ちよさそうっ!!

P1240516

おっと。
首根っこにかぶりついてしまったのは、本能?

私の興奮気味の声を聞きつけて、やってきたのはキキさん。

P1240522

・・・。
もしかして、キキさんってば、空気読めない?( ̄▽ ̄)
無理やり割り込もうとする。
でもでもでもね。
今日のみやさんは違うのです。

だってね。
ほらね。

P1240525

キキさんもなめてやってるのですーーー!ヽ(*≧ε≦*)φ

P1240526

なめなめ3連鎖。(笑)

こんなに親しげにみやさんがキキジジに接したのはもちろん初めて。
こんなに大接近の3ショットも初めてですよーー!
私が見たのも初めて。
皆様が見るのも初めてのはず。(笑)

この後しばらく3ニャンでくっついてたけど、やはり最初に立ったのはみやさんでした。
でもすぐにドアの前ではなくて、しばらくちょっと離れた場所に座ってぼーーっとしてた。

みやさん、どんな気持ちだったのかな~。

それにしても。
3ニャン並ぶと・・・、

P1240528_2

みやさんの頭、でかっ!(* ̄ー ̄*)

2011年4月14日 (木)

日光浴。

今日もぽかぽか紫外線日和。
なのでみやさんは・・・・、

P1240373

直射日光を避けてます。

P1240374

み) ぐー。

座ったまま眠れる。(笑)
でも日差しはすぐにみやさんの背中に届くようになりました。
太陽って、遅いようで意外と早く動きますよねー。
日が当たりだしたら、

P1240369

しばらくすると、梅の木の根元に避難してた。
ここは木の葉越しにお日様が降ってきて、しかも地面は適度に湿って潤ってて、極上の日向ぼっこスペースです。

P1240368

なんとなく保護色っぽいしね。

直射日光を好むのは、まだまだお子ちゃまのキキジジ。

P1240375

日が当たる時間帯になると、チビ部屋に移動して日光浴。
でもねー、

P1240376

必ずこうなる。
どちらかが必ずジャマしにきます。

今日は先に寝てたキキさんのところにジジさんが突入。

P1240377

キキジジ) エいっエいっ、けりっけりっ、がぶっがぶっ。

P1240380

ジジさん優勢。

P1240384

どっちもがんばれー。

P1240388

あああっ! キキさん、落ちるーーー!

P1240389

ジ) ふっふふんふん♪ 

ジジさんの強奪成功。
落とされたキキさんは・・・、

P1240392

ふて寝。(*≧m≦*)

しばらくすると、タワーのてっぺんに移動。

P1240394

キ) ふっ。

お日様満喫中~。
なんでこんなに満足そうな顔してるのかといいますと・・・、

P1240397

キ) ふっふふんふん♪

ジジさんよりも高い場所に陣取ってるから。

チビ部屋に日が入るのは、午前中の短い間だけ。
たっぷり日光浴を楽しんでます。

ちなみに。
暑くなると日の当たらない場所まで這うようにして下りてきて、伸びてます。(≧m≦)

2011年4月13日 (水)

3キロ。

キキジジが一緒に暮らすようになって、もう何回キキジジにゴハンをあげたかしら。
何回ネコ砂掘ったかしら。
何回遊んで抱っこして、何回名前を呼んだかしら。
そして、何回笑顔にさせてくれたかしら。

キキさんジジさん、そろって体重は3キロになりました。

P1240483

大きくなりました。
どれくらい大きくなったのかな。

P1020310

これは1月29日。
おおお、ひとつのお皿で仲良く食べてる~。
このころは最初の首輪がかぽかぽだったな~。
背中なでると、こつこつしてた。
それが今では・・・、

P1240477

全身写そうとするとずいぶん下がって撮影しなきゃならないほど成長しました。

見てもわかるように。
ジジさんのほうが丸いです。
キキさんのほうがずいぶん長いのに同じ体重ですから。
最近、陰で「豆タンクジジ」って呼ばれてます。
キコちゃんジコちゃんと呼ばれてのが、キコちゃんジコぶーって呼ばれるように。

ダイエット食始めたほうがいいかしら・・・。

最近では夜は一晩中おとなしく寝てるようになりました。
いい子達です。

P1240407

たくさん食べてたくさん遊んで、もっともっと大きくなあれ♪






2011年4月12日 (火)

春の日差し。

今日は朝からいいお天気で、ぽかぽかぽか。
出かけようとすると、日向ぼっこ中のみやさんみーっけ。

P1240308

物干し竿と物干し竿の2本の影の真ん中。
かなり強い日差しだね~。

P1240311

全身にお日様浴びて毛づくろい。

P1240312

みやさん目線で撮影。
すると。
しゃがみこんだ私を見て・・・、

P1240313

私目指して近づいてきましたよ。

P1240314

あ・・・。

ようするに、日陰を見つけたのね。
私にご用があったわけではないのね。

P1240315

オマタの間からみやさん。(*≧m≦*)

しばらくガマンしてしゃがんでたけど、膝が笑い始めたので起立。
日陰がなくなると、もう私のそばにご用はないらしい。

P1240320

お庭の石の上。
お日様に背を向けて座ってます。

P1240321

石の上なら日向でもひんやりだよね。
みやさんの向こう、クリスマスローズが咲いてます。

P1240323

なかなか咲かなかったクリスマスローズだったけど、ようやく満開。

P1240324

きれいだね。

みやさんのもっともっと向こうには~、

P1240325

新芽の出だした柿の木と春の空。

2011年4月11日 (月)

集中力。

午前中は玉ねぎ作業です。
畑で茎を長めに切り取って根っこ切ってコンテナに入れて作業場に運び込みます。
今のところ、毎日1日コンテナ4杯分。
早生玉ねぎはすぐに茎の部分がにょーんと伸びて来るので、たくさん収穫して保管できません。
出荷準備をする時に、そのにょーんと伸びた茎を切り落として土をきれいに落とします。

だがしかし。
茎にハサミを入れられたばかりの玉ねぎ、目にしみるーーー。
旦那さんとふたり、怪しげに泣きながらの作業です。

午後からはのんびり。
今日もテレビ見ながらみやさんとキキジジとまた~りと過ごしてた。

すると。
私のベッドに寝てたジジさんが・・・。

P1030201

たたたたたっと、テレビの前に走ってきた。
あまりにも勢いがよかったので、みやさんもビックリ飛び起きて窓際タワーに移動。

P1030203

ジジさんとみやさんと、テレビの中の小鳥。

そう、ジジさんはテレビの鳥映像に反応したのです。
しかも、この辺では見たこともないような極彩色の鳥さんです。

P1030206

見てる見てる。

P1030208

食い入るように見つめてます。
一部始終をずら~っと並べるので、どうぞご覧ください。

その1

P1030209

その2

P1030212

その3

P1030214

その4

P1030215

その5

P1030216

その6

P1030220

その7

P1030222_2

みやさんが横を通過しても気がつかないほどの集中力。

その8

P1030224

その9

P1030225

その10

P1030228

で。
たった1度だけ画面に急接近。
それが・・・・、
なんと・・・・、

P1030230 

熱烈求愛シーン。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。

P1030236

お仲間を眺めるときはこんな感じ。

P1030238

水の中の生き物を眺めるときはこんな感じ。

P1030241

同年代のお仲間を眺めるときはこんな感じ。

番組が終わるころになると~、

P1030245

集中力が途絶えました。(ストロボでごめんなさい)

生き物が画面に映らなくなると~、

P1030246

生身の生き物が恋しくなったようです。

P1030247

ジ) 待ってーっ!

すぐにふられちゃいました。

この間キキさんは・・・、

P1030248

キ) ぐーすかぴー。

たくさんのテレビ画像にお付き合いありがとうございました。
何せ、似たようなテレビ画像画像が50枚以上もありましたので、はっはっは。

ええ、この番組は録画なので、私はまた日を改めて鑑賞しますわよ。←ジジさんの背中しか覚えてない。(* ̄ー ̄*)

2011年4月10日 (日)

寝相。

今日もお昼からこの部屋で過ごしたキキジジ。
この部屋で1番の特等席(たぶん私だけがそう思ってる)、私のベッド私の枕の隣。

P1240327

ヘッドボードの方からこっそり覗き込んで撮影。

む?
ジジさん?

P1240328

ジ) ばんざーい。

なんか、開放感にあふれてます。
が。
足元からから見ると~、

P1240330

バンザイしてる場合じゃないですって。
大丈夫なのかっ。
頭頂部に血が集中してそうですよっ。

P1240329

お顔、怖いよ~~~。

キキさんは正統派。

P1240341

おててはきっちりそろってます。

P1240340

キ) アタシはお行儀いいんです。

P1240342

上半身だけね。(*≧m≦*)

最後に。
みやさんのすらりとそろった両足をどうぞ。

P1240347

み) おとなはおしっぽよりも足が長いのよ。

半分はオシリだと思う。(* ̄ー ̄*)

2011年4月 9日 (土)

窓を開ければ。

今日はとってもいいお天気でした。
東のお山の山桜も満開です。

P1240348

手前には・・・、

P1240349

三毛柄のお山。

暖かかったので、この部屋の窓を開けて網戸にしてた。
すると~、

P1240189

わやわやと集まってきます。

P1240192

背中、大きくなったね~~♪

やはり、ガラス越しとちがってじかにお外の空気を感じると興奮するみたい。
網戸に鼻くっつけんばかりにして外を熱心に眺めてた。

P1240195

キキさんのほうが集中してた。
おしっぽに力入ってますよー。

みやさんがお昼寝してても飛び起きてお外に集中するのは・・・・、

P1030162

み) むむむっ。

P1030163

窓の向こうを通過するのはシロくん。

P1030164

み) ・・・白い。

シロ君は無言で見送ります。
これが黒いのだったら・・・・、

P1030165

み) きゃーーーー。 (黒いの、見える?)

逃げます。
いい子いい子。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年4月 8日 (金)

7時間。

朝から雨。
早朝まだ暗い時間帯に出かけていったみやさんが、午前中いっぱい戻ってこなかった。
傘差して何度も探しに行ったのに。
ご近所中に何度もみやさんを呼ぶ声がこだましてたはずなのに。
結局戻ってきたのは雨が小降りになってからだった。
んもうーーーーーーーっ、心配させてからにーーーーっ。

家を7時間以上空けたのなんてずいぶん久しぶり。
神経磨り減りました、しくしく。

雨宿りしてるならしてるって、ちょっとメール入れてくださいよ。( ̄▽ ̄)

キキジジは~、

P1240174

みやさんがいないので、ホカペ満喫。

P1240172

仲良く寝てますねー。

P1240177 

キキジジ) そう見える?

P1240162

ジ) 隙ありーーー!

すぐに小競り合いが始まるのよね。

P1240180

キ) ちょっとー、今のは痛かったわよっ!

P1240184

ジ) ちょっとちょっとー、そこは反則ーーっ。

P1240185

ジ) 少しは加減しなさいよーっ。

P1240187

キ) なによーーーっ。
ジ) やるのかーっ。

って、始まり始まり~~。
1日何回も飽きもせずにすったもんだやっています。
どっちもがんばれー。

お昼からはみやさんも一緒にお昼寝。
みやさんは旦那さんのベッドに寝てた。
ジジさんが友好的態度で近づいたんだけど・・・・。

P1240199

み) しゃーーーっ、うざっ!!

一瞬で噴火。
みやさん、背面を取られるのは許せないらしい。

みやさんの豹変振りに、ジジさんは硬直状態。

P1240200

ジ) ・・・ワタシがなにをした?

ちっちゃい子同士でくっついてなさいねー。
みやさんは気まぐれだからねー。

気まぐれでもいい、家にいてください。(* ̄ー ̄*)

2011年4月 7日 (木)

3ネコお昼寝。

最近。
お昼からは、みやキキジジ3ネコそろってこのお部屋でお昼寝です。
みやさんはいつも私の座るホカペの足元。
キキジジはその日によってあちこち気に入った場所で寝てる。

最初は離れて寝てるんだけど、すぐにふたりくっつきます。
今日くっついて寝てたのは・・・、

P1240299

こちら。
ずいぶんと窮屈そう。
反対側から見ると~、

P1240303

キキさんのオシリが大変危険。
でも大丈夫。

P1240298

あんよでがっしり固定されてるようです。

.3ネコとも、4時ごろまで寝てます。
た~っぷり眠ったら、みやさんはお外へ。
キキジジはお食事前の運動が始まります。
タワーの上で、懐かしい2ネコの攻防戦も始まってます。
ジジさんは1度ハンモックから落ちましたー。

おしっぽぶんぶん振って、お互いに片手上げてへっぽこネコパンチを繰り出してます。
どっちもどっちの勝負。
見てて飽きません。

食いしん坊なのは、ジジさん。
暴れん坊なのは、キキさん。
おトイレで出しっぱなしなのは、ジジさん。
埋め立て熱心なのは、キキさん。
ふたりとも無口かな~。
めったに鳴きません。
鳴くと、ハスキーボイスなのは、ジジさん。
ソプラノボイスは、キキさん。

・・・でかい声は、みやさん。( ̄▽ ̄)

2011年4月 6日 (水)

ピアノ。

我が家の春といえば。

P1240305

これ。
年に1度のピアノの調律です。
こちらが忘れてても、この時期になると調律師さんから連絡がきっちり入ります。
もう12年間同じ調律師さんです。
お互い、老けました。( ̄▽ ̄)

調律が終われば、洗濯したてのカバーをかけられて、また1年間眠るピアノです。
またサクラの咲くころお目にかかりましょう。

ピアノといえば。
よくあの子が乗っかって寝てました。

P1110228

夏の定位置でした。
怖い顔してるように見えるけど、眠いだけです、たぶん。

P1110772

調律の間、キキジジはチビ部屋に監禁。
ピアノの音、聞こえたかしら。
寝てたけど。

みやさんはここで寝てたけど、1度だけ誰が何してるのか確認に出向きました。
しばらく調律師さんの背後から監視してたけど、大あくびしながら部屋に戻ってきた。
退屈だったらしい。
1曲弾いてもらえばよかった?

みやさんはあまりピアノには乗らない子です。
みやさんが好んで乗るのは~、

P1240252

石の上。

キキジジも・・・・、

P1240269

天然石のキャットウォークでおおはしゃぎ。

P1240260

上手に使いこなします。

P1240276

かなりの運動量になるだろうな。
私も一緒にウォークしようかしら。

P1240273

お山の大将。(≧∇≦)

P1240244

み) なにやってるのかしら。

キキジジの行動に興味津々な、みやさんでした。

P1240247

キキジジ) ここ、臭うわね。 うん、臭うね。

よからぬ香りがただよっていたらしい。( ̄▽ ̄)

2011年4月 5日 (火)

天然もの。

寒いんだか暖かいんだか、判断つきかねる今日この頃。
お外は暖かいんですよ~。
だからみやさんはお外で過ごす時間が増えています。
帰ってきたら、そりゃーお日様と春と、そしてホコリっぽい香り満タン。
深夜の外出も欠かさず続いております。
やめられないんだなー、これは。しくしく。

キキジジ、最近夜中は静かです。
運動会はもっぱら早朝から朝の間いっぱい催されてます。
意外とキキジジは夜行性じゃないかもしれない。
・・・だといいけど。

先日キキジジに解禁されたお庭。
我が家のお庭といえば、やはり~、

P1240224

大灯篭~。
実はうろちょろ落ち着かないキキジジを息子が捕まえてこれに乗せました。
乗せたからって、じっと落ちついてるキキジジであるはずもなく。
さっそく~~~、

P1240225

天然タワーに登りだした!

P1240226

ためらいもせず、上へ上へ。
・・と思ったら、

P1240229

すぐに逆戻り。

P1240231

きっちり灯篭の上に着地成功。
一瞬で登って下りて、どっか行った。( ̄▽ ̄)

ジジさんは~、

P1240238

こちらの天然タワーに。

P1240293

こちらも登ってすぐに下りてきた。

そしてその後、何事もなかったかのように・・・・、

P1240287

みやさんが止まってました。

天然タワーに登るキキジジを、思ったよりもずいぶん早く見ることが出来ました。
一度お外に出ると、出せー出してー出しなさいよーってしつこいんじゃないかと心配したけど。
意外とお外に執着してません。
網戸にした窓からふたり並んでお外を眺めてます。

でもね。
みやさんが車の天井にいたりすると。
鳴いてます。
かなり大きな声で。
みやさんってば、わざとキキジジの見える場所でくつろいでいるような気がする。

そんなときでも、おもちゃで誘えば大丈夫。
わき目もふらずにむしゃぶりついてきます、ふたりとも。
まだまだ中身は幼稚園児のキキジジなのです~。

P1240157

ずっと幼稚園児のままでいていいよ~。

P1240158

キキジジ) 早く大人になりたいわよ。

そんな顔しないで~。( ̄▽ ̄)

2011年4月 4日 (月)

野性味。

家の中でもじゅうぶん野性的なキキジジだと思ってたけど。

P1240265

お外で見るキキジジは・・・、

P1240253

さらに野生に磨きががって見えます。

P1240266

不安げなんぞに全く見えない。
どーどーたるモンです。
もっとふたりで一緒に行動するのかと思ってたけど、行くとこすることてんでばらばら。

P1240264

お互いの姿が目に入れば近寄って確認するだけ。

今日は残念ながらお外には出ませんでした。
だってー、私ひとりだったら絶対にどっちか見失ってしまいそうだよ。
ふたりの間をリードでつないでおこうかしら。

P1240267

みやさんとジジさん。

P1240274

みやさんとキキさん。

ね?
みやさん、平常心っぽいでしょ?
みやさん、なんかいつかどこかでこんなことがあったような・・・って感じてないかな。

Nakayokusimasyo

こんなふうにそっと近寄ってきて・・・、

P1010527

いきなりやる気満々で、

P1140580_2 

結局いつもこうなってたお相手のこと、思い出してるかな?

P1020783

いつもいつも後ろから追われてたこと、覚えてるかな。

Ap1180700

どこまででも追いかけてきたよね。

P1030279

ホントのところ仲がよかったのか悪かったのか、いまだによくわからん。(* ̄ー ̄*)

キキジジもいつかお庭でふたりで追いかけっこして遊ぶのかしら。

みやさんとキキジジの関係はこれからどうなっていくだろう。
今、みやさんはホカペ。
ジジさんは旦那さんのベッドの上。
キキさんは私のベッドの上。
みんなぐっすり眠ってる。
平和な午後です。

2011年4月 3日 (日)

解禁!

本日午後。
息子の監督下。
ついに。

P1240201

キキさん、いらっしゃい~~♪

キキジジそろってお外解禁~。

実は。
キキさんはすでに3度ほど脱走暦ありです。( ̄▽ ̄)
なので躊躇なくすぽーんとお外に飛び出しました。

P1240203

一瞬立ち止って・・・・、

P1240204

いきなり砂被り~~。
うれしそうにお庭のほうへ駆けて行きました。

もちろん、私がストーカーしてますよ。

ジジさんは我が家にきてからまだ1度もお外に出たことはありません。
開けたままの玄関から呼ぶんだけど、来ない。
息子が大事そうに抱きかかえて、初のお外です。

でもね。
地上に下ろせば~、

P1240210

おしっぽ直立でスタスタスタ。

このときみやさんもお庭にいました。

P1240207

ここです。
梅の木の根元のナニヤラごちゃごちゃと混み合ってる場所に。

キキジジはみやさんには気づきません。

P1240214

キキさんはまたころがってるし。

ジジさんもこちら側に回ってきた。
もちろん、息子同伴で。

するとすると~~、

P1240216

みやさんが様子を見にきたー!
いきなりーーーーっ、

P1240217

ジジさんと鉢合わせ!
どきどきどきどき。
みやさんの縄張りのど真ん中にキキジジ。
さーーーーっ、どうなりますことかっ!!

P1240219

ジジさんがキキさんを見つけてみやさんを無視して去った。

P1240220

ややや。
すぐに後を追うみやさん。
お。
意外とおしっぽはご機嫌。

P1240221

みやさんに気がついて、キキさんが駆け寄ってきてご挨拶。
うんうん、ふたりともおしっぽご機嫌♪
それを覗き見るジジさん。

P1240222

そしてキキさんもジジさんを見つけて去った。

みやさんは落ち着いてました。
うろうろお庭中を歩き回るキキジジを、つかずはなれず見てた。
どうやらキキジジは、みやさんの縄張りに侵入する許しを得たようです。
みやさん、知らんぷりしてるけど、ちゃーんとキキジジはよそモンじゃないってわかってるんだ~。

さすがね。

初外出は約2時間ほど。

最初に戻ってきたのはみやさん。
でね。
みやさん、またすぐにお外に出て、キキジジを呼ぶかのように外に向かって鳴いたの。
したらば、キキさんがすぐに帰ってきた~~!
またすぐに飛び出したけどね。
キキさんは2回、ジジさんは1回、開けたままの玄関に飛び込んできました。
約2時間ほどのキキジジ初お外体験でした。

元々お外にいた子たちだからか、お外に出ても全くひるみません。
徐々にお外時間が増えてくることになるのかな。
とりあえずは、息子か娘が同伴できるときだけかな~。

みやさんや大将のときはどうだったかな~って、思い出せないのよぅ。
最初にお外に出してやったときのことはしっかり覚えてるんだけど。
そのあとどうしてたかなぁ。
即座に出入り自由にしてたとは思えないんだけどなー。
うーん、どうだったっけ?

今日のお外での様子、明日から連載でお届けすることになりそうです。
ものすごい画像枚数・・・・。
しかも相変わらず「数打ちゃ当たる」式。
キキジジが仲間に入って、ボツ画像絶賛増量中~。

ちなみに。
今日写した最後の画像は。

P1240296

これです。
アナタの心に何か響くものがありますでしょうか?(* ̄ー ̄*)

2011年4月 2日 (土)

不安なお出かけ。

今夜は姪っ子甥っ子家にお呼ばれです。
姪っ子の志望校合格祝いと、甥っ子の小学校卒業のお祝いです。
どっさりお祝儀包んで行ってきますわー。

さて。
問題はお留守番の3ニャンズたち。
キキジジは長時間のお留守番になるかもだから、チビ部屋に閉じ込めてるわけにはいかないし。
そうなると、みやさんですよ。
お出かけの時間帯は、みやさんの見回りの時間帯とかぶります。
おそらく、お外に出しっぱなしで出かけることになるのではないかと思われ・・・。
当然玄関の戸は閉めて行かねばならず。
誰かが帰宅するまでみやさんはお外・・・。

まさか、食べるだけ食べてさー帰りますってわけにもいかないだろうし。

困った困った困った困った。

P1030137

今夜だけはずっとそこで見張っててもいいよ。

P1030142

でも、絶対に捕まえないでね。

うううう、もしも捕まえて意気揚々とくわえて帰ってきて、なのに玄関が閉まってたら・・・・。
そう想像しただけで胸がつぶれそうだわ。

みやさん、どこからも家に入れないとわかったらどうするのかしら。
しかも、家の中からキキジジの気配だけがしたら・・・。

あああ、気が気じゃないっ。
心ここにあらずのお呼ばれとなりそうです。

P1030160

みやさん、許してね。
呼んだらすぐに帰ってきてね。
できるだけ早く帰ってくるからね。

2011年4月 1日 (金)

遭遇。

ぽかぽか陽気に誘われて、みやさんと一緒にお山にお散歩に。

P1030170

あわてて戻ってくるみやさん。
理由があります。
畑の向こう岸からなにやら不穏な音が聞こえてたのです。
目を凝らして音のする方向を確かめると、いましたよーー。

P1030168

12倍ズームです。
わかります?
黒い塊。
そう。
イノシシーーっ!
体長1メートルくらいのイノシシでした。

P1030171

奥の日陰になってる藪の付近にいました。
肉眼でも見えてました。
「わーーーっ!」って大声で叫ぶと、どどっどどうと藪の奥へと逃げました。
足音だけがいつまでも聞こえてた。

みやさん、動きません。
イノシシがいた付近を凝視。
ひょっとして、カナシバリ?
何度声をかけてもしばらく固まったままでした。

怖かったねーーー。

こちら側の土手にもイノシシの痕跡が残ってた。

P1030167

掘ってます。
たぶん、狙いはタケノコ。
こんな明るい時間帯に姿を見せるのは珍しい。
きっと寒さが続いて食べ物がなかったんだろうね。

うーむ。
みやさんとふたりだけでお山に行くのは危険かも。

P1030180

み) ちょっとーーーっ。

P1030181

み) ワタシをおいて帰るなんてーーーっ。

P1030182

み) 許さないわよーーっ。

P1030183

み) どどどどどどどーーーっ。

・・・・・ま、みやさんは安全かも。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »