« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

女系。

見た目は断然ジジさんのほうが黒っぽくて大将っぽいんだけど。
やることなすこと大将っぽいのはキキさん。

P1250261

こらーーーーっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ね?
見覚えありますね。
ご本家はこちら。

Dscn0838_1

おお、黒くない。(≧m≦)
大きさなんかもほぼ同じくらいかな~。
でもさすがはご本家。
ばっちりカメラ目線。(笑)

ふむ。
こうやって大将の画像をしみじみ眺めてみるとね。
やっぱりジジさんともキキさんとも違います。

Ap1040149

やっぱほら、大将ってば男らしい~~。

Dscn0997

ね。
ちっちゃいころから男っぽい。
みやさんはいつどこからどう見ても女らしいけど~。←おやばか

キキさんも、やってることは大将っぽけど、やっぱり見た目は~、

P1250349

女の子っぽくない?
そう見えるのは私だけ?

P1250292

ジジさんもどう見たって女の子にしか見えない気がする~。
やっぱり私だけ?

・・・親の欲目ってこと?(笑)

2011年5月30日 (月)

はやくちことば。

P1250295

マキの木の上にキキ。

P1250300

マキの木の枝に見返りキキ。

P1250296

マキの木の枝にさかさまキキ。

みっつの文章を続けて3回言ってみましょう。

まきのきのうえにききまきのきのえだにみかえりききまきのきのえだにさかさまきき。

言えた?(笑)
これが言えたらアナタも巻きの木に登れるかも。(* ̄ー ̄*)

2011年5月29日 (日)

背中自慢。

また雨降り・・・。
もうね。
玄関拭き掃除が日課になってしまいました。←普通?

みやさんは一度出かけるとしばらく戻りませんが。
キキジジは出たい、でも帰りたい、でもやっぱり行きたい・・、繰り返し。
ちっちゃな足跡も集まるとすごいよ。w(゚o゚)w

不思議なんだけど。
しばらく戻らないみやさんの背中はほとんど濡れてないのに。
すぐに戻ってくるキキジジの背中がびしょぬれなのはナゼ?

それでは。
キキジジの背中比べ~。(笑)

P1250311

まずはキキさん。
しま模様でもなくヒョウ柄でも水玉でもない背中模様。(笑)

P1250319

おしっぽと体の幅があまり変わらない~。
お次はジジさん。

P1250312

まるっ!

P1250313

まるまるっ!(笑)

P1250315

おめめもまるっ!(*≧m≦*)

ジジさんは頭と体とおしっぽの長さの対比が1:3:2。
キキさんは、1:3:3。

キキさんは抱っこされるとお膝の上でぐるぐる回転する。
そのとき、おしっぽがちょうど顔の真正面をふわっさーっと通り抜ける。
みやさんの短いおしっぽに長年慣れ親しんできたので、あの、おしっぽがジャマだーって感覚は新鮮。
いくら私がおしっぽ好きだからとはいえ、思わずのけぞってしまいます。
顔ではあまりさわりたくないかも。
ジジさんは抱っこされると・・・・、固まります。(≧m≦)

2011年5月28日 (土)

夜中のコロコロ。

また雨降り。
今日はあちこちの小学校で運動会の予定だったらしい。
この雨じゃ順延だね~。
もしも雨が降ってなくても、寒くてやってらんないわ。

雨が降ってもみやさんの深夜外出は決行されます。
最近長いのよね、深夜のお外滞在時間が。(泣)
2時ごろから5時過ぎくらいまで外に出てる。
雨降ってても。
で、帰ってきたらすごいことになってて・・・。

ジジさんの場合コロコロくっつき種は全体的につぶつぶとつけて帰ってくるんだけど。
みやさんは違うよ。
上半身、でいいのか?、上から見える部分には何もついてない。
下半身、でいいのか?、お腹とかオマタの内側わきの下重点的につけて帰ってくる。
寝ぼけ眼で見ても気づかないよぅ。
わざとにちがいない。Σ(`0´*)

気づかないで先にベッドに入っていたら、みやさんもベッドに上がって来るんだもん。
みやさんもそのまま寝るわけにもいかないようで、私の顔の横で毛づくろい始めるのです。
え、もちろん、雨にも濡れてます。
濡れてるだけならばまだガマンできる。
だけどコロコロがくっついてると、なめなめの合間に「ぺっぺっぺーっ!」が入るのよ。(u_u。)
私に粒々が飛んでくる。!(・oノ)ノ
さすがの私もそれはガマンできん。
で、結局起きて、いやがるみやさんをなだめつつ、みやさんのもっともキライなお腹ブラッシングをせざるをえんのです。

みやさんのあのお腹の毛、想像してみてください。
その毛が濡れてるの。
そしてその濡れた毛にちっこコロコロが絡み付いてるのよ。
簡単には取れません、しくしく。

ようやく取り終わって這うようにしてベッドに戻って眠ろうとすると。

じんじんじんじんじーーーん。

手の引っかき傷が痛み始めます。(つд⊂)エーン

眠いやら痛いやら悲しいやら悔しいやらどうしようもないやら。
でもね。
ふと横を見ると。
もうみやさんが寝息を立てて眠ってるのです。
その瞬間の気持ちといったら・・・。

しあわせ~。←おやおおばか

みやさん。
昼間コロコロをつけて帰ってくることはあまりない。
丑三つ時限定。
とんでもない限定だわ。(泣)

キキジジの本日の外出時間帯は土砂降りでした。
元気よく駆け出して、元気よく飛び込んできました。(*≧m≦*)
あきらめて、お家の中で大運動会が繰り広げられてました。
キキジジの運動会は、雨が降っても順延されません。(笑)

あ。
みやさんが旦那さんのプリンターを操作してるし。
ふんっ、また用紙排出口が開けたままだし。
あ~あ、また何かコピーしてるよ。
ちなみにみやさんはプリンターの上に正座。(笑)

昨日ジジさんがくっつけて帰ってきたのは、粒粒コロコロ種だけではありませんでした。

P1250317

Ap1250317

ちっちゃい粒粒コロコロの雨だれも一緒。
しかも・・・、

P1250294

顔周り重点的。(≧m≦)

2011年5月27日 (金)

つかの間の雨上がり。

今日も雨が降ったりやんだり。
なんだか気づかないうちに入梅し.てしまったようです。

いつもの夕方のキキジジ開放時間帯には雨は上がってた。
夕飯準備をすませて、しばし撮影会~。

だがしかし。
お庭付近にキキジジの姿はなく。

みやさん発見!

P1250267

みやさーん、なにしてる?

P1250268

ホースにスリスリしてたらしい。
まだ私に気づいてないよ。

P1250269

み) あらっ!

ほら♪気がついた。(*^ω^*)ノ彡
走ってきますよ。

P1250270

直進してきますけど、だんだん速度がゆるくなって・・・、

P1250271

み) なーんだ、おかーさんだったのね。

絶対にそう思ってると思う。
唐突に曲がる。(u_u。)
私の手の届く範囲を熟知しています。
悔しいほどに。

でもほら。
キキジジを呼ぶために通りまで出ると、みやさんもついてきます。

Pa1250272

アスファルト、ぬれてるね。
お山も雲の中だね。

キキジジはお庭で呼ぶと、大工さんちの倉庫の向こうから帰ってきた。
ふたり一緒ではなかったけど、同じ方面から戻ってきた。

P1250273

ジジさん、おかえり~。
・・・・むむ?
その全身に散らばってるのは・・・・、

P1250274

それはもしかして・・・・、

P1250275

うひょぉーーー、コロコロくっつき種!
ここだけじゃなく、お腹から足からおしっぽまで。
さわるとブツブツします。Σ(・ω・ノ)ノ!

んもうーーー、どこ通ってきたのよぅ。
取るの大変なんだよ?

同じ方面から帰ってきたってことは・・・、キキさんも?
そうなの?

P1250284

キ) いいえ。アタシはきれいよ。

確かに。
キキさんにはひとっコロもついてません。

Ap1250279

キ) ああはなりなくないわね。(ジジさんを見てる)

ふたりして同じ場所に遊びにいくのに、そこへ向かう道のりは各々ちがうらしい。
キキさん、ぜひジジさんをご案内してやってください。(笑)

P1250289

キ) 行くよー。
ジ) どきっ!

P1250290

キ) くんかくんか。
ジ) ・・・・・。

P1250291

キ) 草臭い・・・。
ジ) よけいなお世話。

つかのまの雨上がりを楽しんだキキジジでした。
今はもうそれぞれの寝場所で寝てる。
みやさんはまだ雨の合間を満喫中・・・・。(* ̄ー ̄*)

2011年5月26日 (木)

運動量。

いつも活発に動き回るのはキキさん。
全力で駆け抜けます。

P1250190

キ) サササッ!

P1250191

キ) ひゅーーーーん!

P1250187

キ) キキーーーーーッ!←ブレーキ(笑)

P1250193

たぶん、お外にいても家の中でも、ジジさんの6倍は動いてると思う。
でも体重は200グラムしか違わないけどね。(笑)

ジジさんはお外でもめったに全力疾走ってしないな~。
でもたまにはね・・、

P1250218

ジ) えいやー!
キ) ぎえぇー。

キキさんに突進していくことだってあります。
そしてその場から立ち去る姿が・・・、

P1250219

すごく勇ましい。(笑)

2011年5月25日 (水)

お留守番。

今日は午後からお仕事サボって、娘と出かけてました。
片道50分ほどかけてちょっと海賊に会いに。(≧m≦)
3Dで見る海賊は、やっぱり海賊でした。(笑)

3ネコズは旦那さんとお留守番。
私がいない間どうしてたのかはわからないけれど。
7時前に戻ってきたら、キキジジは玄関の障子の前でお待ちかね。
みやさんはのそのそとお部屋から出てきた。
・・・まさか、私が出かけてからずっとお部屋で寝てたの?

確認しようにも。
肝心のお留守番主任が出かけてるし。(-゛-メ)

さっそく3ネコそろってお出かけ~。
でもキキジジはすぐに帰ってきました。
お腹空いてたらしい。(笑)
みやさんは・・・・。
納骨堂付近を歩いてた姿を仕事帰りの息子が確認したらしい。
ううぅ、今夜もご帰宅は遅いのかしら。

昨日、精米場の大掃除をしてホコリを吸いすぎたせいで声がガラガラなの。
みやさんを呼ぼうにも、大きな声が出せません。
いや、逆に、声を出そうとすると大きな声になってしまいます。
ガラガラの。(u_u。)
2~3日で元の声に戻るだろうけど。
電話に出れません。

でもね。
こんなにひどいガラガラ声なのに。
朝からしゃべってて、「どうした?」って聞いてくれたのは息子だけ。
旦那さんもばばさまも娘すらも、何も聞かない。
なんで気づかないの?
なんでこんな声になってるのか知りたくもないってこと?
興味ないってこと?
それとも・・・。
気づかない?
ひょっとして、私が思ってるよりも私の声って・・・、ガラガラ?( ̄▽ ̄)

確かに。
こんなひどい(と、私は思ってる)声でキキジジ呼んでもいつもどおりの反応だしね。

キキさんはゴハンを食べて即、タワーのハンモック。
ジジさんはどこかな~。
今日はお外時間がすごく短かったけど、それはかまわないみたい。
いい子達だ~。

先日キキさんが菜食主義者だと暴露しましたが。(笑)
確かにいい食べっぷりなんですよ~。

P1250236

真ん中からガブリと束にしてかぶりつき。

P1250238

しゃりしょりと小気味いい音たてながら食べ進みます。

P1250239

実際に食べるのは、葉先ではなくて根元に向かって食べてます。
普通ネコさんは、飲み込んでしまった毛玉を吐き出すために先のとがった葉先を好んで食べるのよね?

キキさん、グルメなのかも。(笑)

ちなみに。
ジジさんは葉先を食べます。
ってか、葉っぱだけじゃなく、穂先も食べます。
口の中がイガイガしそうだけど、意外と美味しいらしい。
ジジさんもグルメです。(* ̄ー ̄*)

そして。
ふたりとも。
まだ毛玉を吐いたことはありません。

ジジさんも部屋に入ってきました。
旦那さんのベッドの上で香箱組んでる。
入梅前の、少しひんやりする夜が始まりました。
雨が振り出す前に、みやさんが帰ってきますように~。

2011年5月24日 (火)

初めての・・・。

5時です。
よく晴れてますが、すごい風。

キキジジ開放中なんだけど。
さっきからジジさんがここにいます。(≧m≦)

今日はお昼の開放時、ジジさんが初めておみやげをお持ち帰りになりました。( ̄▽ ̄)

P1250260

初めてのナマモノご同伴~。(泣)
初土産は6本足でした。
活きのいいヤツでした。

そしてさっき。
ジジさんがこの部屋に来る前のこと。

今日2回目のナマモノご同伴~。(u_u。)
カエル氏でした。
私が気づいたときにはすでに・・・。
しっかりくわえて帰ってきたらしく・・・・。
理科の実験台のような形でたたみにぽとりと。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

食べるつもりはないらしい。

お外に一緒にいて、ちっこい羽虫やちっこい蛾なんかは捕まえるとそのままむしゃむしゃやっちゃうのは知ってたけど。
お土産は別格?

キキさんはまだお土産は持って帰ったことはありません。
そのかわり行動範囲がなんだか突拍子もないのよね。
たいてい高い場所にいます。
おバカ?(笑)

お昼、みやさんはどこぞの誰かさんとやりあって帰ってきたらしく、あちこちぽすぽすと抜け毛の束が。(u_u。)

3ネコいるといろいろあります。
3ネコそれそれやりたい放題。( ̄▽ ̄)

P1250215

キキさんはまた新しい穴を見つけたようです。

P1250211

穴の中に入ってしまいそうな勢いです。(笑)

そのうちキキさんは地下生活を始めるかもしれない。

P1250202

でも、木の上も楽しそう♪

P1250200

実に保護色だね~。
ジジさんはこうはいかないよ。

P1250197

目立ちすぎ。(笑)

2011年5月23日 (月)

雨宿り。

昨日から雨。
もちろん、夜中も雨。
そしてやっぱりもちろん、みやさんは深夜外出。(u_u。)

2時でした。
時計見たもん、まちがいないもん。
かなり雨が降ってた。
だから、きっとすぐに帰ってくるだろうと予想してキキジジはカリカリ少々と交換条件で、チビ部屋に監禁。(笑)
寒い夜だったので、お布団に入って待つことにした。
まもなく。
鈴の音が走ってこの部屋までやってきた。
むふん、思惑通りお早いご帰宅。
自然と頬が緩みますよ。
玄関閉めにいこうと、ベッドをおりてみやさんを見た瞬間。

緩んだ頬が固まった。
ええ、そうです。
ご同伴です。
しかも。
すでに半分以上・・・・もごもごもご。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どこで見つけたのよ。
ってか、ヨツアシさんってばなにやってたのよ。
がっくり。

みやさんはご満足したらしく、たった10分ほどの夜間外出で落ち着きました。
ヨツアシさんも雨宿りしてたのかなぁ。
すまんねぇ。

そして今日。
夕方も雨。
それでもいつものようにキキジジ開放。
しばらくは玄関から出たり入ったりしてたけど。
そのうち、夕飯準備をしてる私の頭上で足音と鈴の音。
こんなことやるのはキキさんに決まってる。

天井裏をごそごそ歩き回ってる気配がしてた。
すると。
次の瞬間。

「んぎゃぁーーーふにゃぁぁぁあああうげあえうぅぅううぎゃあ、どたんばたん」
ものすごい物音と悲鳴!
こらーーーーっ!!!ってとっさにそばにあったサランラップの箱で天井をつついた。(笑)

どうやらよそネコさんが我が家の天井裏で雨宿りしてたらしい。
キキさん災難。
すぐに走って玄関から帰ってきた。

うん。
見た目、怪我もない。
そして、大してへこたれてる風でもない。( ̄▽ ̄)

だがしかし。
濡れた背中をティッシュで拭いてやってのけぞった。

まっくろくろすけご同伴。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
ええ、そりゃあもう、ひとなでしたら真っ黒ざんす。
背中お腹足手おしっぽ、すべてススまみれ。
きっと「ごめんなさいーー、降参ですーー!」って寝そべってお腹見せたんだわね。
お相手はどなただったのかしら。
鈴の音はキキさんのだけだったような気がするけど。
わからずじまいです。

それにしても、雨。
雨宿りにご用心。(* ̄ー ̄*)

P1250257

ジジさんのおみやげはこれ♪
ちっころころ丸い草の種。

でもね。
ここならいいの。(おててじゃないよ、あんよだよ)
ここなら取りやすいし、ジジさんもいやがらない。
でもね。
とーぜんここだけで済むはずもなく。

特にお腹やワキやオマタの間。
ジジさんの長くて柔らかくて細い毛に絡まりついてます。
ケンカです。(泣)

3ネコさん。
お土産はいらないわよ~~。
元気に無事に帰ってくればそれだけでいいの。
お願いよ。
それだけにして。(* ̄ー ̄*)

2011年5月22日 (日)

重いのは・・・。

今日は雨。
しかもさぶっ!
昨日との気温差ありすぎ。

気温差といえば・・・、キキジジの体重差。(笑)
ふたりの体重差はわずか200グラム。
されど200グラム。

さて。
200グラム重いのは・・・・、

P1250210

ジ)  アタシだってよーっ。

ジジさん、カメラに近すぎです。

P1250234

キ) ね? そう言ったでしょ。

P1250235

キ) アタシは菜食主義だし~。←ウソ

キキさんは3.2キロ、ジジさんは3.4キロ。

200グラム重いせいなのかどうかはわからないけれど、ジジさんは全般的に動きが重い。
200グラム軽いせいなのかどうかはわからないけれど、キキさんはとにかくすっとこどっこい。(笑)

ジジさんの200グラムは・・・・、たぶん・・・・、全部・・・・、

P1250255

この部分に集中してるんじゃないかと思う。
ぽよんぽよん、気持ちいいのよ~。

でも最近気がつきました。
このお腹の部分の毛と、オマタの裏側の部分、ほわほわと綿毛の集合のような白い毛が増えてきたみたい。
そのうちシロネコになるのかも!(笑)

そのジジさん。
さっきから玄関開放してるんだけど。
何度も帰ってきて、みやさんのゴハン場を物色してます。
カリカリ一粒でも見つけようとがんばってそこいらを掘ってます。
残念でした、一粒も残ってないし落ちてもいません。(゚m゚*)

キキジジ、食べるカリカリの量は同じはずなんだけどね~。
消費カロリーの違いかしらね。

でも大丈夫。
もうひもじい思いはしなくていいからね。
少しくらいコロコロしてたって大丈夫よ。

・・・みやさんよりも重くなったら、そのときは考えよう。(笑)

P1250066

み) 誰が重いですって?

あ、いえ、その、みやさんはいいんです。
ふわふわころころそのままでいいんです。

P1250068

み) きぃーーーーーーっ!

P1250070

ジ) ・・・・アタシの将来像?

たぶんそうだね。
色違いだけどね。(笑)

2011年5月21日 (土)

初めての夏。

雨が降り始めました。
とりあえず、掘って干し上げた早生玉ねぎは全部収納。
でもまだ半分以上畑に埋まってるけど。
しかも、その倍以上晩生玉ねぎも埋まってるけど。(u_u。)

しかし暑い。
雨が降り込むので窓を締め切ってるせいもあろうけど・・・。
蒸し暑い。

キキジジは初めての夏だな~。
今日もかなり暑かったので、お昼お外から帰ってくるとさっそく古畳の上でヘソ天で寝てるのはジジさん。
キキさんは板張りの廊下の上でべったりんこ。
寝相にも差が出始めました。
今日ふたりの体重測定をやりましたよ。

ふたり合わせて、6.6キロ!
重くなりました~~~。
最初はふたり合わせて3キロちょっとだったのよね。
成長したのね~。

さて。
この6.6キロの配分ですが。
ええ、きっちり2等分とはいきませんよ。
さあさあ、はたしてどっちが何キロかわかるかな?

P1250249

ジ) アタシのほうが軽いのよ。

Ap1250186

キ) アタシのほうが軽いわよ。

P1250251

キ) ほらご覧なさい、こんなにスリムなのよ。

P1250254

ジ) 見た目と実体積はちがうのよ。

P1250207

ジ) 軽いのはアタシ。
キ) 重いのはソッチ。

さあ、どうでしょう。
皆様思案してください。(≧m≦)

P1250205

み) どうでもいいわよ、そんなの。

P1250206

み) どっちのウツワにワタシの体重がドンだけかかってるかってことのほうが重要だわよ。

ふむ。
絶妙な体重のかかり具合だと思うよ。
さすがはみやさん。
お見事~~。(* ̄ー ̄*)

2011年5月20日 (金)

遭遇。

今日は筋肉痛~。
翌日この症状が現れるってことは、私もまだまだお若い?(笑)

今日は午前中畑で玉ねぎチョキチョキ。
親指のマメが破れてしまった、しくしく。
菜ばしを使うときちょうどヒットする部分。
今日は天ぷらだったんだけど、油から具材を引き上げるときにマメに当たって油の鍋にボトン、で、あちちー。
あいたたたたあちちちち、賑やかに夕食準備が出来ました。

その間、お外にいるキキジジ。
ジジさんはいつも近くだわね。
呼べば3回のうち2回は帰ってきます。
呼ばずとも帰ってきてることもあります。

どこにいるのかわかんないのがキキさん。

今日はみやさんが帰ってきてて、この部屋の窓際タワーの上にいた。
なんだかお隣の倉庫の屋根を気にしてるな~て思ってカーテン開けてみてビックリ。
キキさんがいるんだもん。
しかも、そのすぐ背後にくまちゃん。!!(゚ロ゚屮)屮
倉庫の屋根の端っこに追い詰められて、ものすごい悲鳴!

大慌てでぐるりとお外を回りこんで救出に向かう。

走りながら、「こらーーーーっ、くろばかーーーーっ!だめーーーーーっ!!」\(*`∧´)/
殺気を感じたのか、私が到着するとくまちゃんはすでに屋根の向こうに避難してた。( ̄▽ ̄)

キキさんは何事もなかったかのような顔でおりてきました。
いつも助けに来てやれるとは限らんのだぞー。
っとにもうっ。

賑やかに鈴の音響かせて家に駆け込んできたキキジジ。
入れ違いにみやさんが出て行ってしまった。
今夜も遅いのかなぁ。(泣)

Nec_0039

キキさんは新しい穴を見つけるのが得意です。(笑)

Nec_0040

穴を見つけると、とりあえず手を突っ込んでみる。

ジジさんは・・・・、

Nec_0050

ひとつの穴にこだわります。

Nec_0046

ジ) 絶対に何かいる!

そう信じてるようです。(* ̄ー ̄*)

2011年5月19日 (木)

年に一度の大仕事。

Nec_0008

本日は晴天なり~。
朝8時の空。
いい青だねー。
この一面の蒼の中に黒い点々が写ってます。
見えないアナタのために、

Nec_0007

これでどう?(笑)
実はこの点々、トンビの群れ。
トンビ柱?
おおよそ100羽くらいがぐーるぐると輪を描いてずんずん上昇してた。
そしてはるか上空でそれぞれの方向へと散っていった。
なかなか見ごたえがありましたよ~。

で。
現実に戻って地上を見ると、

Anec_0001

見覚えありますね?
そう。
この炎天下の中、今日は大っきらいな苗箱広げ作業。

Anec_0002

第1便。
苗箱60枚。
これが第15便まであるとです。(u_u。)

Anec_0003

一台目広げてこんだけ。

Nec_0005

おおぅ、はるかかなただし。
見えんし。( ̄▽ ̄)
それにしてもいいお天気だこと。
上から下からひかりが目に飛び込んでくる。
暑くならないうちに始めようと、いつもより1時間早めに家を出たんだけど。
ぜんぜん暑いし。
黙々と苗箱を広げて、約3時間後。

Anec_0010

全部広げ終わったー。
900枚!
また1年間この作業はしなくていいぞーーーっ!ヽ(´▽`)/

この後広げた苗箱の上に、日よけのネットを全面にかぶせて終わり。
立ったり座ったりのかぶせ作業は、立ちくらみの連発でへろへろ。
旦那さんと引っ張りあいこしながら苗箱の下にネットを挟みこんでいくんだけど。
ちょっと待て。
急には立ち上がれない。(@Д@;

ま。
その立ちくらみの原因の一環として。
昨夜みやさんが久々に午前様だったってことが関係してるかも。
1時半ですよ、しくしく。
夜露に濡れた田んぼの上を走って戻ってきました。
6時間近く外で過ごしてました。
なんで今夜なの?って思いつつ、何度も探しに出かけたしね。
眠れたのは2時過ぎだったし。
睡眠時間4時間で炎天下作業はさすがにきつい。
今日は午後からのお仕事は欠勤させていただきました。
頭痛でのた打ち回ってました。(泣)

今は少し体も冷えて気分もよくなりました。
問題は今夜よね。
みやさんは午後からベッドでゆっくり眠ってる。
今夜も月夜だからね~。
かなり不安です。

どうか早く落ち着いて眠ってくれますように~。



2011年5月18日 (水)

草むら。

キキさんジジさん、草むらが好き。

Nec_0001

キキさん草むらの中。

Nec_0019 

ジジさん草むらの中。

Nec_0030

ジジさん草むらの中、キキさん草むらの外。

Nec_0032

キキさん草むらに飛び込む。

Nec_0033

そして、飛び出す。

Nec_0035

それから振り向く。

Nec_0034

ジジさん、ほけらー。(笑)

Nec_0018

ジジさん構える。

Nec_0041

どーん。

ほっておくと、延々と草むらで遊んでます。
いつも一緒ってわけではありません。
お互いに自分のしたいことしてます。
でも時々お互いの気配を感じて、飛びついてます。(笑)

あ~、お庭は新緑の季節。
新緑、伸びるの早すぎ。( ̄▽ ̄)

2011年5月17日 (火)

境界線。

Nec_0005

キキさんが黒アゲハ蝶に気がつきました。
羽化したてのようで、最初は下のほうの草むらにじっと止まってた。
キキジジに捕まる前に私がネットの上のほうにつかまらせてやりました。

Nec_0006

キ) あーーー。

へろへろと心もとない飛び方でお空へ舞いあがっていきました。

Nec_0008

キ) ちぇー。

だってアレは私が先に見つけたんだもーん。(* ̄ー ̄*)

そのときジジさんは・・・・。

Nec_0002

とらちゃんちのお庭散策中。

Nec_0004

そんなに奥まで入り込むと、とらちゃんに見つかっちゃいますよー。

Nec_0009

戻ってきた。(笑)
そこから入ったんじゃないでしょ?
通れるの?

Nec_0010

キ) あら。どうやってそっちに行ったの?

Nec_0012

キ) 早く戻ってきなさいよ。

キキさんがあっちへ移動すると~、

Nec_0013

ジ) やれやれ。

Nec_0015

ジ) やっと戻れたわ。

おかえり♪

キキジジにはひとの作った境界線なんて、全く関係ないね。
いいけど、あまり遠くへは行かないでね。

2011年5月16日 (月)

玉ねぎごろごろ。

今日も一日玉ねぎ仕事。
午前中は出荷準備。
午後からは畑。

Nec_0006

こっちから向こうまで、約40メートル。(もう一箇所の畑は100メートル!)
ひとり2列引っこ抜くのがノルマです。
でも、そのノルマを達成してるのは私だけです。(○`ε´○)
はるか向こうに旦那さんがいるのがわかります?
旦那さんは草刈りしています。
すぐに飽きて別の仕事始めちゃうんだよね。
けしからん。
しかも。
旦那さんが引いた玉ねぎ(右端)、茎がてんでばらばら不ぞろい。
ハサミ作業がやりにくいのよーっ!(-゛-メ)

Nec_0008

2列引っこ抜き終わると、昨日引いた玉ねぎの茎と根っこをハサミでチョキチョキして青いコンテナに詰め込みます。
今年の早生玉ねぎはよい出来です。
大きなものは手のひらでやっとつかめるくらい。
お天気にも恵まれ、ぱりぱりによく乾いてます。

Nec_0009

コンテナいっぱい25キロくらいかな~。
下から持ち上げるときがいちばん辛い。
ふんぬぅーっと腹に力入れて抱え上げます。
腹筋つきそう~。
でも、ぽっこりは引っ込まない。( ̄▽ ̄)

へろへろで家に戻ってくると、まずは玄関開けてキキジジ開放~。
うれしそうに飛んで出て行きます。
そしてこの部屋では~~、

Nec_0010

ひとり残ったみやさんが私の疲れを癒してくれます。
ああ、もう・・、なんてかわいいの。(* ̄ー ̄*)

キキジジの外出時間は約2時間。
空腹に耐えかねて戻ってくるまで。(笑)
最近はごはんの後外に出たがって鳴くこともなくなりました。

いい子だ~。

みやさんもしばらくしてお外に出て行きました。
みやさんの場合、門限なしですから。
みやさんの帰ってきた時間が門限ですから。
夜中に何度も門限がありますからー。(u_u。)

でもわかるでしょ?
↑こんな寝顔見たら何でも許せてしまうってこと。

私の宇宙はみやさんを中心に回ってます。(笑)

2011年5月15日 (日)

変わらないで。

お庭の塀の上を歩く。

P1250033

キキさん。
そして、

P1250045

ジジさん。
ふたりともいい表情でしょ?

この時期、夕暮れ時のお外は飛行系6本足のラッシュ。
こんな風に普通に歩いてて、いきなりがばっと飛び上がったり駆け出したりします。
まさに天然ネコジャラシですね-.

ネコジャラシといえば。
この子達のおもちゃはいつも箱の中に片付けてるんだけど。
朝起きると部屋のドアの前に。
仕事から帰るとこの部屋のホカペの上に。
たまに、私のベッドの上とかにも。
今日はなぜかおトイレのドアの前にネズチューおもちゃがポツンと。
ビックリするからそれはやめてください。( ̄▽ ̄)
おもちゃ運びはキキさんの仕業です。
相変わらずくわえてあちこちに運搬してる。
何か考えがあってのことなんだろうけど、よくわからん。
遊んで欲しいのなら、私のいる場所まで運んでくればいいのに。
いつも私の手の絶対届かないところでおのちゃはぽとりと落として、そして私のそばに来ます。
なんなの?

P1250010

キ) 深い意味はありません。

君は単純明快だからね~。(笑)

今日も天井裏に潜り込んで「出られなーい、助けてくださいよー」って鳴いてました。
この無鉄砲さは大きくなっても変わらないかしら。
変わらなくてもいいよ。

P1240858

ジジさんのこの、大胆不敵な寝相も変わらないで欲しいな~。(笑)

それと。
もちろん。

P1250049   

みやさんの美しさも永遠に変わりませんように~。←おやばか

2011年5月14日 (土)

種まき。

年に1度の稲の種まきが終わりました。
年に1度しか働かない種まき機械が順調に働いてくれたので、滞りなくスムーズに仕事がはかどりました。
去年は大変だったからね~。(こちら

私はというと。
昨日の玉ねぎ収穫作業で筋肉痛。
それにくわえて、今日の種まきで肩こり&腰痛。
あー、なんてステキな夕べ。
肩から腰から、シップの香りが漂ってます。( ̄▽ ̄)

キキジジはおりこうさんにお留守番できました。
一足先に帰った息子がお外に開放してやってた。
私が戻ってくるとちゃんと玄関付近で待ってる。
かーわいいよ~。

お昼に帰ってきたときに出て行ったみやさんも、5時過ぎには戻ってきました。
もうね。
それだけでね。
昨夜3回も夜間外出したことなんて忘れたわ~。←覚えてるけど。

今は私のプリンターの上。

P1250171

すりガラス窓越しの西日を浴びて気持ちよさそう。

ここの出窓部分。
実はあまりみやさんには立ち入って欲しくない場所。

P1250157

こんなだもん。
実は、みやさんが乗っかってるブツは、つい最近旦那さんがまた新しくしたブツです。
中身はそんなに新しくなってないらしい。
ウツワが大きくなっただけって。
怪しいよね?
中身が変わらなきゃ、ウツワ大きくする必要なんてないよね?
しかも。
みやさんが寝られないように、段差をつけるためにわざと大きなウツワにしたとか言うんです。

それは思惑が外れたようですよ。
みやさんは段差なんて気にしません。
っていうか。

P1250155

このウツワひとつだけで・・・、

P1250168

み) じゅうぶんくつろげるわよ。

P1250167

ジャストサイズ。( ´艸`)プププ

ひとつ前のブツ。
はぐると相当なみやさんの毛まみれだったらしい。
このウツワの横の旦那さんのプリンターの用紙口もかなりの毛まみれ。
だから~、ちゃんと~、私みたいに~~、

P1250171_2

カバーしとけばいいのよね。

ちなみに。
みやさんはここに置いてある4種のベッド、すべてご使用になります。(除VAIO)
旦那さんのプリンターは、よく夜中に突然活動を始めます。
上手にコピーボタンを押すらしい。
朝、何枚も白紙の用紙が旦那さんの上に降ってます。(笑)

なので、今日。
用紙の排出口を閉めてやりました。
こうしておくとエラーが出てプリンターが活動しないのです。
ああ、なんて優しい嫁。(笑)

2011年5月13日 (金)

早生玉ねぎ収穫。

今日は晴れました~~。
さっそく早生玉ねぎの初収穫。
畑の土がまだ乾いていなくて、引くと根っこに泥が絡まりついてくる。
その根っこがやたら長くて丈夫。
足の長いクラゲみたいです。
疲れます。(泣)

明日の種まき準備が終わって帰ってきたら、すでに6時。
キキジジはほんのちょっとしかお外遊びが出来ませんでした。
ごめんね~。

では今日も晴れた日に撮りためた画像で。

P1250101

ジ) こんにちわ。
み) はい、こんにちわ。

前からだと歓迎ムードのみやさん。

P1250102

すれ違っても平常心です。

P1250108

背後でジジさんが何していようが、余裕。

だがしかし。

P1250096

後ろから迫ると・・・、

P1250097

み) シャアァァッッーーー!
ジ) ご、ごめんなさいーーっ。

すみません。
シャッターチャンス逃しました。!(・oノ)ノ

P1250099

み) ワタシの背面を取ろうなんて1000年早いわ。
ジ) ちぇーー、ぶつぶつ・・・。

なんとも表現し難い空気を感じていただけますでしょうか?(笑)

お外に出ると、ジジさんのほうがみやさんの近くを離れません。
だか\らこのふたりのツーショットが多いかも。

P1250087

ジジさんはみやさんに甘えたいんじゃないかな~。
たぶん。

キキさん?
あの子はひたすら遊びたいだけ。
みやさんだろうがジジさんだろうが突進してきます。(笑)

P1250011

キ) 行くよーーーっ。

ドンピしゃっとピントの合ったあんよの先をご堪能くだされば幸いです。(笑)

2011年5月12日 (木)

雨三日目。

また雨。
昨日までのように、ざーざー降ることはないけれど。
それでも雨は雨。
でも今日は蒸し暑さが取れて、逆に肌寒くなりました。
気温がてんてこまいで、体がついていけん。
玄関上がり口、泥んこだし。
かわいい肉球柄に混じって、人の足型までついてるってどーゆーこと?(*`ε´*)ノ

キキジジも、普段ならば出せー出たいー、出しなさいってばーーって鳴き止まないのに。
15分もしないうちにあきらめて戻ってきて、帰ってきたー、ごはん食べたいー食べさせなさいよーーって鳴く。(笑)
カリカリ食べたら、後は寝るだけ。
今、キキさんはタワーのハンモック、ジジさんはベッドの上。
ふたりとも丸い塊になってる。

お外ではキキさんのほうが大胆不敵ですが。
寝てるときは・・、

P1250153

ジジさんが大胆不敵。(笑)

ふたりで寝てるといつも押され気味のジジさんだけど、ひとりで寝てるときはすごく開放的。

P1250151

いい夢見てるんだろうなぁ。
うらやましい。(* ̄ー ̄*)

大きくなったねぇ、しみじみ。

雨降りが続くと退屈らしく、久しぶりにふたりで追いかけっこしてた。
明日は晴れそうです。
でも楽しい気分にはなれないかも。
だって土曜日は種まきだし。
苗箱860枚準備しなきゃ。
早生玉ねぎも収穫しなきゃだし。
出荷準備もあるし。
どなたか私に分身の術をご指導願えません?( ̄▽ ̄)

でもでも、昼間はどんなにばたばたしても。
へろへろになっても。
夕方は夕食の準備しながらでも、みやさんと過ごそう!
キキジジとお外で遊ぼう!
そのためにがんばるー!

だからお願い。
みやさん、夜間活動はお控えください。

P1250016

み) それはお約束できないかも。

ですよね。
ううぅ、私も不貞寝したいーーっ!

P1250074

キジ) 一緒にころころする?

いや、いい。
だって固くて痛そうだし。

キキジジがころがってるのを見てると、お店の床にころがって駄々こねてるお子ちゃまが思い浮かびます。
ただ、お子ちゃまとちがって始終無言でころがってるので、ちょっと不気味かも。
これに私が加わると・・・。

そこのアナタ!
想像しないっ!!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2011年5月11日 (水)

2日目の雨。

雨、2日目。
家中じとじとべたべた。
この蒸し暑さは今日までだそうで、明日からはさわやかな風薫る5月に戻るらしい。
ホントかな。

キキジジ、いつもの時間になると、「お外行きますー」って玄関前に集合。
だだーっとふたりそろって飛び出します、
そして、飛び込みます。(笑)
雨はキライみたいだね~。
それでも諦めがつかないらしく、何度も出たり入ったり。
いいんですけどね。
玄関、泥んこの肉球柄ですよ。
しかも、この部屋の前まで肉球柄が続いてたりします。
あー、家の人が無神経な人たちばかりでよかった。(笑)

出たり入ったりは、小1時間ほどで終了します。
諦めがつくとタワーに登ってふたりで不貞寝。(≧m≦)

みやさんはお茶の間のテレビの前で寝てる。
あのネコ好きな修理屋さんがまた来ないかと待ってるみたい。
もうだめです、故障は困ります。
保障期限が切れました。(笑)

今日も腫れてた日の画像で。

P1240908

屋根の上のキキさん。
カッコいいように見えてますが・・・、

P1240907

実はちょっと困ってます。

P1240913

いや、本心はとても困ってるのかも。

P1240910

でも、立ち止まると堂々としてるように見えるよね。

P1240911

ね?

P1240915

なるべく上のほうを歩いてるみたい。

P1240914

へっぴり腰ー。(笑)

下を見ると怖いみたいで。悲痛な声で鳴くんです。
ネコさんのはずなのに、高所恐怖症らしい。(笑)

ぐるっと回って自力で下りてらっしゃい~。

P1240916

キ) くわばらくわばら。
やっぱり歩くときは地上が見下ろせない場所を通ります。(笑)

ジジさん?
まだ屋根の上は制覇してません。
屋根の上で鳴くキキさんの姿を見て・・・、

P1240917

ジ) 待ってて!今助けに行くからっ!

気合だけ入ってます。(笑)

2011年5月10日 (火)

雨。

今日は朝から雨。
みやさんもキキジジもこの部屋で過ごしてる。
いつもの時間になると玄関扉の前にスタンバイしたキキジジだったけど。
あきらめました。
ちょびっと飛び出したけど、あわててすぐに戻ってきました。
それでも床下かどこかに突っ込んだらしく、ふたりとも全身くもの巣まみれになって帰ってきた。ヾ(*゚A`)ノ
きっと、雨に濡れたのはこれが初めてではないはずだけど。
きっと、ここでの生活にすっかり慣れて、雨に濡れる感覚を忘れちゃってたんだろうね~。
大丈夫だよ。
もう雨に濡れなくていいからね。
自主的に濡れる分には責任はもてないけど。(笑)

さきほどから玄関は開いたままだけど、キキジジはそろってタワーで毛づくろい中。
みやさんは行っちゃったみたい。
でもきっと、今日はナマモノ狩りは無理でしょう。
雨は明日まで降り続く予報です。
ばんざーーーいっ。(≧m≦)

では。
晴れた日の画像をば。

今年もいっぱい実をつけた梅の木。

P1250020

見てたら・・・、ころころ・・・、ころころ・・・、

P1250023

ジジころころ。(笑)
すっぱい?

それをじとーっと見てる・・・、

P1250021

生首。(笑)

はいはい、君にもころころ。

P1250024

すっぱい?

P1250025

あ。
ころころ落としちゃった。
落ちてしまったらあとは知らんぷり。

青梅、もう少し大きくなったらちぎって梅サワーに漬け込みます。
そろそろ梅雨になりますね。

2011年5月 9日 (月)

夏日。

暑い・・・。
こんなんで真夏の畑作業に耐え切れるのだろうか・・・。
まだ5月よ?
新緑の季節よ?
お山を眺める余裕もない。(泣)

旦那さんが家ではいつもジャージで過ごすので、なんとなく涼しそうに見えて。
今日は玉ねぎ引き作業に自分用に買ってきたジャージをはいていざっ。

ところが。
確かに。
動きやすいんだけど。
ぜんぜん暑い。
べたべたするし。
失敗したーーっ。
だましたわねーーっ。( ̄▽ ̄)

だがしかし。
少しだけ足が細くなったような気がする。←気がするだけ

暑いので、今日はみやさんも家の中で過ごしています。
昨夜はですね、久々の午前様ですよ。(泣)

9時ごろ出かけて、戻ってきたのはなんと!
午前4時過ぎ。Σ( ̄ロ ̄lll)
すっごく久々の午前様だし、すっごく久々に夜中に納骨堂の坂道登ったわよ。
全くどこにいるのかわかりませんでした。
んもぉぉぉぉーーーーーーーっ、心配したわよぅぅぅぅううう。

あ。
だから作業中にいやな汗が出たのかもしれない。( ̄▽ ̄)

キキジジも、お外には出るんだけど。
すぐに家に戻ってきます。
特にジジさん。
やはり黒い毛は熱吸収がよさそうだしね~。(笑)
キキさんは、先ほど姿を探しに行くと、ちゃっかり私の車の下の日陰に潜り込んでました。
みやさんは今、窓際タワーのてっぺんです。
網戸越しの風を満喫してる。

今夜から雨の予報。
だからよけいに蒸し暑いんです。
今日極早生収穫作業が終わりましたーー。
これで全部の玉ねぎの5分の1収穫した計算になる。
まだまだこれからだわ・・・。(u_u。)

今日の画像は~、

P1250002

行ってきまーす♪の、ジジさん。
そして、

P1250148

ただいまただいまただいまーーーっ!!の、ジジさん。ヽ(*≧ε≦*)φ

なぜか玄関から入ってくるときはいつも駆け足です。
キキさんもそうなの。

みやさんだけは、のしのしのしっと。(笑)

そして最近。

P1250001

玄関出るとすぐにころころ転がるようになりました。
やっぱりジジさんもそう。
姉妹ってやることが似てる~。

でも。
食いしん坊なのはやっぱり相変わらずジジさんのほうです。(笑)

2011年5月 8日 (日)

夏が来る。

今日は暑かったーっ。

暑くても種籾様ご一行は、恒例の温泉消毒。
覚えていますか?
60度のお湯に10分間ですよ。
そして真水にどぼんと放り込まれて1週間。
長い温泉です。(笑)

お昼過ぎに始めたので、キキジジもお外に開放してやりました。
ところが。
お外は暑かった。
うれしそうに飛び出したものの、気がつくとふたりとも家の中に戻ってました。
いい子だ~。(≧m≦)

だがしかし。
みやさんは朝出かけたまま夕方まで戻りません。(泣)
昨日は納骨堂の坂道を駆け下りてきた。
もしかして・・・、また・・・・、あの・・・、夜中の捜索の日々が始まるのか?
やっぱりキキジジが疎ましいのかなぁ。
ホカペがいらなくなった頃から、日中はほとんどお外で過ごすようになってしまった。
さみしいよーーーーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも。
最近夜寝るときも、私のベッドではなくて出窓に置かれた旦那さんのパソコンの上。
今もそう。
ますますさみしいよぉぉぉぉおおおおおぅ。

みやさん外この部屋にいるときは、なるべくキキジジにはご退室願ってます。
思うに。
キキジジ、ふたり一緒で本当によかった。

キキジジも暖かくなってきたので、それぞれ好きなところにてんでばらばらで寝てるけど。
それでもふたり一緒でよかったと思う。

P1240854

こうやって、ふたりそろってホカペでテレビ見るのはまた寒い季節になるころかな。

P1250075

外にいても別行動のようだけど、いつのまにかふたりでいることが多いキキジジ。

そしてたまに、

P1250080

3ネコそろってたり。

今年の夏はどんな夏になるだろうね~。
不安でもあり楽しみでもあり。

2011年5月 7日 (土)

いよいよ。

今年もまたこのシーズンがやってきました。

P1250116

じゃん。
見覚えありますか?ありますね?
種籾さまご一行也~。
木札のついたのがもち米、赤いネットはひのひかり、赤いネットを青いネットで包んだものがゆめつくし。
明日、いよいよ温泉消毒です。

今年もやりますよ、田植え。
来週の土曜日が種まきです。
ああ、てんてこまいまいの毎日が始まります。

てんてこまいだろうがなんだろうが。
変わりないのはキキジジと、みやさん。
みやさん、昨夜は夜中の外出が2時間。とほほ。
私が忙しくなると、みやさんも忙しくなるらしい。とほほほほ。

キキジジも夕方の外出を心待ちにしてます。

灯篭の下で何か見つけたらしい。

P1250122

穴が開いてたようです。
もぐらかな、ヘビかな。!!(゚ロ゚屮)屮
最初に見つけたのはキキさん。

P1250123

かなり手を奥のほうまで突っ込んでます。
それをじっと見てたジジさん。

P1250125

キキさんがいなくなると、さっそくやってきました。

P1250126

おおぅ、手がすっぽり穴に吸い込まれてます!

P1250128

両手突っ込んだーっ!
何かいるのか?

P1250129

スカ?(笑)
次の瞬間、ジジさんは穴の中に顔まで突っ込みました。
カメラ間に合わずーーー、残念。( ̄○ ̄;)!

P1250131

お顔、すなだらけ。(笑)
しかもなぜか・・・、

P1250134

茫然自失。(笑)

それを見てた、

P1250136

キキさん。
そして、

P1250137

みやさん。(* ̄ー ̄*)

結局、穴からは何も出てきませんでした。(笑)

2011年5月 6日 (金)

連休はぽかぽか陽気が続きました。
そのせいか。
みやさんが朝出かけたっきり夕方までちっとも姿を見せません。

キキジジをお庭に開放してるとどこからともなく現れます。
そしてまたすぐに隠れてしまう。
家にいる時間がとことん減ってきました。(泣)
昨夜は久々に夜11時に探しに行きましたよ。
見つけられずに意気消沈で戻ってきたら、すでに帰ってきてたけど。( ̄▽ ̄)

今はね。
キキジジはお外。
みやさんはここ♪
でもまたたぶんお外に行っちゃうだろうけど。

私が家の中にいると、おもしろいことに、キキジジそれぞれ交代で家の中に入ってきては私の姿を見て、また出かけていきます。
帰ってくると必ず大きな声で鳴きます。
「もうちょっと遊んどいで~」って私が言ってくれるのを確認しに戻ってきてるみたいで、かわいい♪

お庭でみやさんに遭遇すると~、

P1240876

ご挨拶のチュ。
ジジさんとも、

P1240873

チュっ。

お互いの存在は認めあってるようです。
みやさんは相変わらず背後から攻められるとキレてます。( ̄▽ ̄)

2011年5月 5日 (木)

上手下手。

お庭の天然タワー、1番人気はこちら。

P1250034

灯篭のそばの木。
ちょうどお庭の真ん中に位置してるからかな。

P1250036

キキさんはとても上手に上まで登ります。

P1250038

下りるときは~、

P1250039

みやさんのいる灯篭の屋根にひとっ飛び。

P1250040

み) やるじゃない。

Pa1250041

キ) へへ♪

身の軽いキキさんは木登りが得意です。

ところが。
ころころジジさん。

P1250026

ヨツアシのせみ。(笑)

下りるときも・・・・、

P1250027

このままずるずるずる・・・。

P1250028

下枝にかろうじて引っかかって隣の石の上に着地。

P1250030

み) 修行が足りないわ。

ジジさん、悔しそうに見上げてます。

大丈夫。
みやさんみたいにでっかくなっても上手に上まで登れるようになるからね~。
あきらめないでね。(≧m≦)

2011年5月 4日 (水)

撤収作戦。

5月になってから。
毎日4時ごろからキキジジはお外です。
1時間ほどすると、玄関に飛び込んできます。

お腹が空く時間だし。(笑)

最初はなかなか戻ってきませんでした
そこで息子は考えた。

家からキキジジお茶碗にカリカリ入れてお庭まで持ってきた。
「おぉーい、めしー!」って。

ところが。

P1240798

真っ先に寄ってきたのはみやさんでした。(笑)
ジジさんが向こうにいますが、全くお茶碗に反応しない。

P1240799

みやさん、このままの姿勢で食べ始めた。(≧m≦)
食いしん坊のジジさん動じず。

P1240800

み) 全部食べるわよ。
ジ) あらそう。

P1240804_2

キキさんも見にきましたが・・・。

P1240806

み) あげないわよっ。
キ) あ、そう。

みやさん、完食。
息子の撤収作戦は撃沈。(笑)

大丈夫。
ちゃんと帰ってきますよー。
息子がいなくなれば。( ̄▽ ̄)

最近ではちっとも自分の部屋に連れて行かなくなりました。
保育園24時間営業ですよ。
なので、みやさんが夜中に出て行くと、私はお茶の間で起きて待っててやらねばなりませぬ。
だって、キキジジはもうチビ部屋に閉じ込めておくのはかわいそうだし。
ううぅむ、深夜育児手当を息子に請求すべきかしら。(* ̄ー ̄*)

P1240794

カリカリよりも、ちっこい6本足に夢中のキキさん。

P1240791

いや、よく見ると8本足だわ。!!(゚ロ゚屮)屮

そしてジジさんは、

P1240778

ソテツに夢中。
この画像、ジジさんのころころ体形とおしっぽの先が曲がってるのがよくわかる~。

P1240779

その葉っぱは食べれませんよ。(*≧m≦*) 

2011年5月 3日 (火)

活動的。

お外にいるキキジジは、どことなく凛々しい表情を見せてくれる。

P1240718

オマタおっ広げで寝てる子には見えない~。(笑)

P1240809

キキさんの表情もいいでしょ?
そして、動きも早い。
あっという間に瞬間移動します。

P1240822

上に。(笑)
でもやっぱり下りてくるときは~、

P1240824

おっかなびっくりへっぴり腰。(笑)

P1240825

毛の生えたカメレオン?( ´艸`)プププ

P1240838

ジジさんはこちらの木の上。

P1240840

やはり、そろそろと下りてくる。
ジジさんは目立ってるね~。

ふたりとも、飛ぶようにして走り回ってます。
お庭の天然タワー、満喫してるようです。

P1240851

たまに鉢合わせ。
だがしかし、

P1240852

一瞬ですれ違い。

1番どっしりと落ち着いて構えてるのは~、

Pa1240888

もちろんみやさんです。
キキジジがお外にいる間、近い場所から見守ってくれてます。
でもね、でもね・・・・、

Pa1240887

退屈そうかも。(笑)

2011年5月 2日 (月)

それぞれ。

朝起きて部屋のドアを開けると、キキジジが待ってます。
私とみやさんと入れ違いにこの部屋になだれ込むキキジジ。
最初にすることは、みやさんのお食事処の点検。
食いしん坊ですからねー。(笑)

午前中はほとんどこの部屋で寝てるようです。
仕事に出かけるときも戻ってきたときもここで寝てる。
それぞれの場所で。

みやさんは~、

P1240862

ここ。
キキさんは~、

P1240860

ここ。
こじんまりと。

ところが。
ジジさんです。

P1240856

なんとも豪快な。(笑)
キキさんの邪魔が入らないと、こんなにも開放的に寝てるのね。

P1240858

地肌の白がまぶしいっ。

お昼からはキキジジはふたりそろってタワーに移動してた。
決まってキキさんがハンモックで、ジジさんが隣のハウスの中。
今もそう。

みやさんはご出勤中。
昨夜は2時ごろお出かけで、5分もしないうちにご同伴で帰ってきましたよ。(泣)
しかも。
お茶の間に入ってこないな~って様子を見るために台所の電気をつけたら。
すでにお召し上がりになってました。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そしてまたすぐにご出勤。
戻って来たのは3時過ぎ。
手ぶら(口ぶら?)だったから許す。(* ̄ー ̄*)

キキジジもそのうちご同伴で帰ってきたりするのかしら。
我が家がヨツアシナマモノハウスになる日もそう遠くないかも。( ̄▽ ̄)

2011年5月 1日 (日)

現場。

今日から風薫る5月。
ごく早生玉ねぎの収穫も終わりが見えてきました。

だがしかし。
次の早生玉ねぎがすでに収穫煮に差し掛かってます。
みなさーん、玉ねぎ食べてますか~?(笑)

さて。
お外開放のキキジジ。
けっこう行動範囲広いです。
どのくらいお外で暮らしてたのかはわからないけれど、外慣れしてます。

ジジさんは何度も家の中に入ってきて、そのたびに大きな声で鳴いてます。
「帰りましたー」って報告してるみたいでかわいい。
でもね、すぐにね、
「また行きますー」って出て行きます。(笑)

キキさんはね、もうまったく。
呼んでも振り向きもしないし。
お外ばんざいっ!って感じで夢中です。

キキジジお互いに好き勝手にお外を満喫してるようですが、やはりお互いの行動は気になるようで。

P1240734

ジ) くる?
キ) うん、いく。

P1240737

ジジさんの後を追うキキさん。

P1240739

かといって、すぐに合流するわけでもなく。

P1240742

ジ) わくわくわく。
キ) どきどきどき。

そしてこのふたりの様子を・・・、

P1240748

じっと見つめるみやさん。(≧m≦)
あそこはみやさんの大事な狩りの現場だからね~。
ちょっと気になるよね~。

P1240750

現場に駆けつけます。

P1240752

キキジジは全く無視して自分の見張り場所へと直行。

P1240769

キキジジのことなんて全く気にせずに、いつものように見張りを始めました。
キキジジがいるのは、手前の草ボーボー壁のこちらがわ。
でも、キキジジもみやさんのことは気にせずに自分たちのやりたい放題。(笑)

P1240766

うろうろしてたけど、ヨツアシナマモノの気配は感じ取れなかったらしく、すぐに飽きて上に上がってきました。

P1240756_2

み) お子ちゃまにはナマモノ狩り醍醐味はわからないわね。

私にもわかりません。(* ̄ー ̄*)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »