« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

空模様七変化。

ついに。
晩生玉ねぎ収納作業が始まりました。
スカッと青空が広がり、夏の日差しが照りつける午前中。

だがしかし。
午後からは雷雨。
そして雨が降り続く。

また2~3日は畑に出なくてすむのよ~♪

今日ハサミチョキチョキしてコンテナに詰めたぶんは即、冷蔵庫に収納。
んー、9分の2くらいは終わったかも。

今日は半袖に、UVカット率90%と表示されていたアームカバーを装着して作業に臨みました。
が。
しっかり日焼けしてるし。(≧ヘ≦)
もうUVカット率なんて信じませんよー。

二の腕、ほかほかと火照ってます。しくしく。

じりじりと照りつける日光の下。
旦那さんが言いました。

「いくつになったんかね?」

そう、今日は私、お誕生日だったりします。
「あーたよりイッコ上になっただけ」
「そりゃぁ、おめでとう」
「あ、どーも」
「ちゃんと覚えとるぞ」

何もそこんとこだけ自慢げにいわんでもよろしい。
しかも、それだけだし。
なんかこー、「欲しいものある?」とかって気は使わないの?
釣られた魚になって、もう何年経ったかしら。( ̄▽ ̄)

天からの度肝を抜くプレゼントがあったしね。
お昼からは玉ねぎ出荷準備してた。
家の中じゃないから、思う存分叫んできました。
歓喜の叫びではないのが残念ですけど~。
むちゃくちゃ怖かったーっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

3ネコたちはそのときおうちでお留守番。
キキジジ、大音響の雷、平気だったのかな。
みやさんが平然としてるから安心してたかな。
ちぇー、その場にいられなくて残念だったわ。

仕事が終わってから、娘とケーキを買いに行きました。
やっぱ、お誕生日にはケーキよね。(笑)

今、キキジジはタワー。
お?今日はキキさんがハウスでジジさんがハンモック。
ふたつのおしっぽが、タラリンと垂れ下がってます。
でも、もうひとつのぷっくりおしっぽが見当たらない。

みやさん、今朝も4時ごろ出かけてお昼過ぎまで戻らなかった。
そして夕方出かけたまままだ戻りません。
最近ちょっとお外時間が増えたかな。
さみしいなぁ。

まだ少し小さな雨粒が落ちてます。
この雨は明日の午前中まで続く予報。
明日は少しは涼しいかな。

P1030326

ばばさま御殿のお庭はジャングル化してます。
そのジャングルに~、

P1030332

さしずめ、ジャングルの支配者気分?(笑)

P1030276

おしっぽだけは王者の風格。(笑)

ジジさんは・・・・、

P1030323

アルマジロ系?(笑)

やっぱ、王者は~~、

P1030298

みやさんだわね。
このタテガミにはかなわないね。(* ̄ー ̄*)

2011年6月29日 (水)

どこ?

P1030271

ジジさんはどこ?

P1030269

わかった?

んでは。

P1030339

キキさんはどこ?

P1030337

わかった?

P1030341

暑くても活発に動き回るのはやはりキキさんのほう。

P1030345

ここから飛び下りる気らしい。

P1030343

みやさん、緊張中。(笑)
そんなみやさんのいる灯篭を避けて、

P1030346

キキさんの手が離れた!

P1030347

もう誰にも止められないっ!!
大丈夫か、キキさん!

次のシャッターを押したとき。

P1030348

キキさんはどこだ?
わかるかな?

そして、その次のシャッターを押したときには~、

P1030350

無事、地上に到達。
みやさんの緊張もほぐれてる~。
後頭部でキキさんを見張っていたらしい。(笑)

キキさん。
本日の検便の結果、マンソン氏の気配がなくなってました~~!
やれやれ。
ようやく検便通いから開放されます。

だがしかし。
キキジジそろって6本足に夢中なので、8月の終わりにワクチンを接種する際にもう一度検便。
これからは年に一度は楽しい検便。( ̄▽ ̄)

がんばろうー!
息子よ、しっかり稼ぎなさい。(* ̄ー ̄*)

2011年6月28日 (火)

梅雨の夕焼け。

今日は蒸し暑い~。
明日はもっと暑くなりそうです。
その根拠は・・・、

P1030267

みやさんを照らす赤っぽい照明。

P1030306

そして背景の青。

明日は晴天の予報。
暑くなりそうです。
うへぇ。

みやさんが夕日を浴びるまでに至った経過報告。
3ネコそろって玄関から飛び出して~、

P1030259

てきとーな3ショット。(笑)
こう見えて、キキジジはすごくみやさんに関心を示してます。

P1030260

みやさんが何してるのか。気になってしょうがないのです。
とくに、キキさん。
で。
勇気を出してみやさんに近づいてみました。

P1030261

飛んで逃げるジジさん。
キキさんも逃げる直前。
おしっぽが感嘆符。(笑)
だって~、みやさんってば~、

Ap1030261

み) なに背後から近づいてんのよっ!

振り向き様にシャーですよ。
怖いですよ。

P1030262 

み) ったくぅ、油断も隙もないってもんだわ。

って、立ち去って行くのかと思いましたが。
戻ってきました。
そして、

P1030264

定位置に。

キキジジはしばらくみやさんに見守られ・・・、じゃなくて、見下ろされて遊んでました。(* ̄ー ̄*)

その様子はまた明日。

2011年6月27日 (月)

譲り合い。

今日は久しぶりに涼しい~。
でもこの涼しさは今日一日限定のようで、明日からはまた30℃超えの日々のようです。
ああ、夏なのね、しくしく。

この部屋の窓際タワーは、みやさんとキキさんのお気に入り。
ジジさんはもっぱら高いタワーのほうかな。

今日は~~、

P1250467

窓際タワー初のツーショット。
みやさんがお外を眺めてると、キキさんもやってきました。

P1250468

ふたりで窓の外見てる~。
こうやって並んでると、大きさがあまり変わらなくなったね。
顔はみやさんの方がでかいけど。(笑)

P1250472

こうやるともっとでかいよ。(*≧m≦*)

このタワーは、みやさんがいるてっぺんが人気スポット。
でも、キキさんはちゃんとみやさんに譲ったまま、横取りしようとしません。

高いタワーの人気スポットは、昔からハンモックと決まってます。
でも、キキジジはそのハンモックを奪い合うことはないな~。
ジジさんがひとりのときはハンモックに寝てるけど、キキさんがくればすぐに隣のハウスに移動してる。
で、キキさんが先にハンモックに寝てると、ジジさんはハウスに落ち着く。

・・・ってことは。
キキさんのほうが優先的にハンモックを使ってる。
でも、それでもいいんだね、ジジさんは。
ふたりともいい子だ~。

ハンモックを奪い合ってた・・・・、

P1140511

この方々とは大違い~。(笑)
やっぱ、本物の姉妹って争いを避けるのかしらね。
本物の姉妹ネコさんと暮らしてる方、どう思います?
本気でケンカはしないものなのかな。

ちなみに。
みやさん専用の寝場所、プリンターの上。
ここにはキキジジは近づきません。
遠慮してるのか、それとも単に近づきがたいだけのか。
そこのところはナゾです。(笑)

2011年6月26日 (日)

対面。

今日は台風の影響で強風。
風がないよりはあった方が涼しいんだろうけど、いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
なので窓を開けっぱなしにはできず、結局今日も暑い・・。(泣)

この部屋にいるときに窓を開けてたら~、

P1250450

小雨の中、くまちゃんが見えた。
コヤツは玄関の戸が開いてると必ず入り込む困りもの。
今日もばばさまに怒鳴られてました。
でも懲りないのがくまちゃん。( ̄▽ ̄)

P1250452

くま) なうん。

声をかけるとお返事する賢いくまちゃんなんだけどね~。
自分チとよそんチの違いがわからんバカチンです。(笑)

そして。
くまちゃんがお返事をすると、もれなく・・・・、

P1250453

足元で重低音が響きます。(笑)

みやさんとくまちゃんとの距離、約2メートルってとこ。
そりゃぁ~重低音にも力入ってます。
なので~、

P1250455

キキジジもどっきりどきどき、おめ目まん丸。

そこからくまちゃんが見えてるのかな~?

合わせて6つの瞳に見つめられてはくまちゃんもかなわない。
みやさんの重低音にはなにか言いたそうそうでしたが、

P1250459

立ち去りました。

P1250454

くまちゃんが見えなくなってもしばらくは網戸から離れないみやさん。
ちょっとおしっぽに私の足が触れたら・・・。

重低音で怒られちゃいました。!(・oノ)ノ

頼もしいようで、本当は心臓バクバクのみやさんなのでした。(笑)

2011年6月25日 (土)

本番。

今日は~、

P1250506

お歌の定期演奏会本番でした。
終わった~~~。
私は今回が2度目の定演でした。

ちなみに。
ステージに立つと、客席のお客様の顔は見えません。
伴奏のピアノの真横に立って歌うと、ピアノの音と自分の声しか聞こえません。
まるでひとりで舞台で歌ってるみたいなのよ。
ちょっとどきどきどき。
あまり緊張したつもりはなかったんだけど、最後の曲が終わって緞帳が下がってきたとき。
極上の開放感とともに、肩こりがどさっと。(* ̄ー ̄*)

今回も、たくさんのお客様でした。
あ~、終わった終わった。
次の定期演奏会は2年半後。
そのころどうしてるかな、私。
今と変わらないかな。

3ネコたちに会えたのは12時間ぶり~~。
みやさんはお外にいて私が車から降りると駆け寄ってきました。
そして通過した。( ̄▽ ̄)

キキジジは廊下に落ちたままでした。

きみたち、誰がいちばん面倒見てるのか理解してますか?(`ε´)

足がぼーです。
手の指もむくんでる。
今夜は早く休んで、また明日から働かなくちゃ。
畑には、乾くのを待ってるたまねぎたまねぎたまねぎたまねぎ。

Nec_0002

54000個。
梅雨明けまでこのまま放置。
梅雨が明けて、灼熱のあおぞらが広がり始めたら炎天下で収穫作業。
・・・秋までこのままじゃだめかしら。( ̄▽ ̄)

2011年6月24日 (金)

暑い。

暑いぃぃぃぃいいい~~。
どれくらい暑いかって?

P1250465

これぐらい暑い。(笑)

もう一方は、

P1250461

意外と涼しそうな顔してます。
もっと上級になると~、

P1250466

こうなります。
見ただけで暑い・・・。
でもエアコン効いてるからね~。
ジジさんも下におりればもう少しは涼しいと思うんだけど。
寝心地のよさを優先してるらしい。(笑)

P1250475

ジ) ここがいいんです。おりませんよ。

はいはい、好きにしてなさい。(* ̄ー ̄*)

みやさんはプリンターの上に移動しました。
エアコンの風は苦手なのねって思うでしょ。
そうでもないよ。
この部屋に入ってすぐはエアコンの風が直接当たる場所に寝てたりします。
みやさん9歳、この部屋の空調はすべてお見通し。(笑)

今夜も熱帯夜かしら。

キキジジは夜はこの部屋には入れてません。
最近障子も開け放って窓全開にしてます。(網戸は閉めてる)
お茶の間の座布団の上や、廊下の上、窓のすぐそば、好きなところに落ちて寝てるみたい。

こんなとき、ふたり一緒でよかったな~ってつくづく思います。

キキジジ初めての夏。
燃え尽きそうだよ~~~。Σ((oÅO艸*)

2011年6月23日 (木)

夏空。

梅雨の晴れ間です。

P1250493

空と雲とヘリコプター。

ヘリコプターには1回だけ乗ったことがありますよ。
流氷の上を遊覧飛行しました。
下の景色よりも、操縦席の機器やパイロット氏の動きばかり見てました。
自分で飛ばしてみたいーーって思いながら。(笑)

青空が出てるってことは、地上は真夏日和。
生ぬるい湿気をふんだんに含んだ南風吹く、とけて流れ出しそうな一日でした。

そんな日でも。
雨さえ降ってなきゃお外で活動するキキジジ。
最初に何か見つけたのは~、

P1250485

ジジさんでした。
ネットの上のほうにバッタ氏を見つけました。

P1250486

目が上に集中してるので、なんともお間抜けな後姿に見える~。(笑)

ね?
オマタの毛が白っぽいでしょ?
一部のフェチな方のために拡大画像で、

P1250487

どぞ♪(≧m≦)

P1250489

バッタ氏は上のほうに這い上がっていってしまったのであきらめたようです。

・・・と、見せかけてまた戻ってきた。

P1250491

気合はいってます。(笑)

でもすでにバッタ氏の姿はなく。

P1250495

また草むらの中へ身を隠してしまいました。

ジジさんに注目してたら、いつの間にかキキさんが・・・・、

P1250496

あっという間に登場して、あっという間に獲物を捕まえたようです!
しかも、

P1250497

空飛ぶナマモノですよっ。
キキさんが現れて10秒ぐらいしか経ってないのにー。
スゴワザ。w(゚o゚)w

P1250499

おわっ。
激しすぎ。

パッと目を離した隙に、一瞬でトンボ氏救出。
キキさんにバレないように、ちょっと離れた場所で開放してやったけど・・・・。
たぶん助からなかっただろうな、しくしく。
きっと地面に落ちて、また別の昆虫の糧になるのでしょう。
それもまた自然の摂理。

キキジジぼお外遊びも、この暑さでは長時間は無理のようです。
すぐに帰ってきて~、

P1250503

ジ) ふぅー。

お外の見える場所で一休みのジジさん。
キキさんは~、

P1250477

あら~、こんなとこで伸びてる~っと思いきやっ!
6本足ご同伴じゃないですかっ!!(・oノ)ノ
あうぅ。

この獲物の捕獲には苦労したらしく、いつまでもこんな風に寝そべったままでした。
私が獲物を没収してもこのまま伸びてた~。
ごくろうさま。(* ̄ー ̄*)

今日は私の在宅中は玄関開きっぱなしのみやママ家でした。
はい。
今も開いたままですよ。(笑)

2011年6月22日 (水)

リハーサル。

暑い・・。
ごめんなさい、節電できそうにありません。
エアコンフル稼働してます。

私じゃないよ~、旦那さんがつけてるのよ~。
私は便乗してるだけ。
そう、やむを得ずね。(* ̄ー ̄*)

お歌のリハから帰ってきたら、玄関全開。
3ネコともお外に開放されてた。

着替えてキキジジを探しにいくと、洗濯物干し場でうだらうだらしてた。(笑)

みやさんはどこにいるかわかんなかったけど、すぐに戻ってきた。
うふん、久しぶりね♪
わふわふ~っとさわると、もはもは~っと毛が舞い、汗でべとべとになっちゃった体の露出してる部分(想像禁止)に、ぴとぴと~っと毛がくっつく。
そしてみやさん、エアコンの効いたこの部屋でくつろいでます。

キキジジはね。
今ね。
廊下で遊んでるの。
たぶんね。
ジジさんが捕まえてきたバッタさんと。Σ( ̄ロ ̄lll)

一日中立ちっぱなしだったので、足だるだる~。(泣)
午後からは衣装もつけて本番どおりのリハでした。
疲れました~。
2日あけて、いよいよ土曜日が本番。
2時間のステージだけど、本番はあっという間に終わってしまいます。
変な声がでようが歌詞間違おうが、突き進むのみ!(笑)

ま、ね、この年でドレス着てステージに立ってライト浴びることになるとは、全く想像すらしてなかったことです。
楽しめば勝ち!←楽天的

さて。
今日の画像はチビキキジジ。
我が家に迎えたばかりのころの懐かしい画像です。

P1020232

5ヶ月と2日前。

P1020259

まだまだ寒い季節でした。

P1020313

いつも一緒だったキキジジ。

Nec_0037

これからも一緒にいようね~。

P1020319

みやさんも一緒にね♪   

2011年6月21日 (火)

群がる。

今日は久しぶりに晴れました!

・・・暑い。(u_u。)
ものすごく蒸してます。
また雨の気配。
これぞニッポンの梅雨って感じになりました。
ならなくてもいいのに。

明日はワタクシ、いよいよ定演のリハです。
朝9時集合午後6時解散というハードなスケジュール。
3ネコたちはお留守番です。
旦那さんにはいちおうお願いして行きますが。
なにせあてにならん。(`ε´)
開けっ放しじゃキキジジが困るし、閉めっぱなしじゃみやさんが困るし。
困った困った。
なにかいい方法ないかなぁ。
土曜日の本番なんて解散は夜8時ですよ。
3ネコが気になって気になって、うまく歌えないかも。
歌詞間違えたら旦那さんのせいだからねーっ。!(・oノ)ノ

今はみんなお外。
鈴の音も聞こえない。
どこで遊んでるんだか。

今日もジジさんは6本足ご同伴。
まさに食べてしまおうとしてるところを目撃!
「ちょっと待ちーーっ!!」
大きな声出してどすどすと近づき、唖然としてるジジさんの目の前から6本足没収。w(゚o゚)w
ジジさん、しばらく動けず。
気がついたら獲物が消えてましたって顔でしたよ。(笑)

今日は、みやさんのお茶碗に群がるキキジジをご覧ください。( ̄▽ ̄)

Nec_0007

キキさんが先に食べてたのに・・・・。

Nec_0010

キ) ・・・・。

Nec_0011

キキさん、なめ取り作戦に出ましたが、すでにお茶碗は空っぽ。
いいよいいよ、新しく入れてあげるよ。

Nec_0012

去っていったはずのジジさん、再び登場。

Nec_0014

ジ) ・・・・。←期待して待ってる

Nec_0015

ほら、キキさんは必ず少し残します。

Nec_0018

たとえ2ツブでもきっちり食べちゃうジジさん。
お皿までなめ尽くしてようやく立ち去りました。

コロコロ一直線~。(笑)

2011年6月20日 (月)

無駄足。

雨ですよ~、ららら~♪←ムリヤリ歌ってみる。(笑)
もう何日お日様に会ってないかしら。
だけどお日様が出てきたら、信じられないくらい暑いんだろうね。
お面つけて出てくればいいのに~。(* ̄ー ̄*)

今日は時間に余裕があったので、延び延びになってたキキさんの検査に病院に行ってきました。
実は。
ナイショにしていたのですが。(* ̄ー ̄*)
キキジジ、そろってお腹にナマモノをやしなっていたのです。
その名も「マンソン裂頭条虫」
無駄に長くて白い不気味なヤツです。
ジジさんは2ヶ月ほどで退治できたのです。
なにせ食いしん坊ですから、虫下し剤をゴハンに混ぜればぺろりと完食。
キキさんはこうはいきません。
水に溶いて飲ませようとしたり、糊状にして口中に塗りつけり。
いつも半分以上飲ませるのが困難で。
1ヶ月ほど前、いつもの倍お薬を出してもらい、決死の覚悟で飲ませたのです。
今までは簡単にあきらめてましたが、私はがんばった。
キキさんもがんばった。
口からお薬の混ざった緑っぽい泡吹きながら。!!(゚ロ゚屮)屮

で。
そのお薬の効果を確かめるべく、今日連れて行ったのです。

今までは自宅で回収したブツだけを持参してましたが。
最近はたまにしか自宅ではなさらず、しかもキキジジどっちのブツかはっきりしないので、ご本ニャンに出向いてもらって検便してもらうことに。

ケージから出したキキさんを見て、先生がひとこと。
「大きくなりましたねーっ」
ですよね。
もうふたり一緒にひとつのケージに入れるのは無理っぽい。
キキさん、正確体重3.4キロ~。

で、いざ検便。

だがしかし。

「便がありません」

はい?

「出したばかりなんじゃないでしょうか?」

そうなの?(汗)

無罪放免とはいかず、執行猶予付きで開放された気分。(笑)
家に戻って確かめると、確かにおトイレにはブツが埋まってました。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

結局日を改めて、またジキキさん持参で検査です。
マンソン氏がもういなくなってることを願って。

ジジさんはお留守番だったんだけど。
みやさんもいたので平気だったみたいです。

Nec_0002

こんなでしたよ。
ジジさん、ヒライてますねー。

Nec_0003

携帯のライトが気になるらしく、目線だけ動きます。
足、短くない?(笑)

Nec_0004

ジ) 失礼ねっ。無断撮影お断りよ。

視線は外さずオマタだけ閉じました。
お留守番お疲れ様。

2011年6月19日 (日)

見間違う。

雨雨雨。
気温低めなので過ごしやすいのはいいんですけどねー。
雨に飽きました。( ̄▽ ̄)

キキジジ開放中、ばばさま御殿の玄関前にキキジジの姿を見つけた。
ジジさんは背中、キキさんはものすごい緊張顔でジジさんを見据えてる。
突然キキさんが叫びだした。

「うんぎゃあおうぅう!!!」

なんと!
ジジさんだと思った背中は、あのくまちゃんでした。!!(゚ロ゚屮)屮

「こらーーーーっ!!」って怒鳴ると、くまちゃんはキキさんを飛び越えてお庭の方に走り去り、キキさんはこっちの玄関に走りこんできた。

気がついたら、ジジさんは家の中で網戸越しに外見てるし。

しかし・・・。
あのくまちゃんとジジさんを見間違うなんて。
私としたことが・・・・。
いたく反省しました。∑(゚∇゚|||)

だからね。
ジジさん。

Nec_0021

そうやって空っぽのみやさんのお茶碗の前で寝るのはやめなさい。(笑)

キキさんはこちら。

Nec_0022

相変わらずご立派なおしっぽだわ~。

みやさんは・・・・、

Nec_0023

ひとり薄暗い娘の部屋でゆっくり眠ってる。

暑くなったらまだそれぞれの寝場所も変わるんだろうね~。
みんなどこで寝るのかしら。
寝相はなんとなく想像つくけど。(笑)

2011年6月18日 (土)

沈む。

雨が続きます。
なんとなく気分もパッとしません。
でも、お腹は空きます。(* ̄ー ̄*)

最近、ジジさんのコロコロ具合がますます顕著になってきたので。
ジジさんのフードだけ低カロリーのものに変えました。
でも、キキさんはスリムなのでもう少し食べて欲しいのよね。
キキさんは一度にたくさんの量を食べません。
少し残すのよね。
で、それをジジさんが目ざとく見つけて食べちゃう。
なるべくジジさんに見つからないようにやってるんだけどね~。
バレます。

お皿を空にしておくと、お皿を押しのけて食べこぼしを探そうとします。
いつもお皿がずれてるのよ。
キキさんのお皿もみやさんのお皿も。( ̄▽ ̄)

ひもじい思いはもうさせないと誓いはしましたが・・・。
これ以上コロコロになってもいいものかどうか。
悩ましいところです。

そのせいで気分が浮かないのかしら。
ちがう?
そう、1番の原因は私がコロコロだってこと。

来週土曜日。
2年半ぶりのお歌の定期演奏会です。
もう歌い始めて5年になるんだわ。
はやいな~。
今回も27曲ほど。
イタリア語の4曲だけ楽譜つきで。
あとは暗譜よ。
フランス語やドイツ語やハングル語まであるのよ。
ちょっとした天才バイリンガル気分。(笑)

そこで悩みです。
5年前に作った衣装のウエストが・・・・、キツイ。Σ( ̄ロ ̄lll)
どーしましょ。
いまさら補正は間に合わん。
そこでお仲間に相談してみたところ。
「ホック外してゴムのベルトで止めとけば大丈夫よ」

ああ、ついに私もゴムベルト仲間。しくしく。

痩せる努力はしてるんだけどなー。
ジジさんみたいに、ひとの残り物とかに手は出さないわよ。
なんで減らないの?
1週間でウエスト3センチ減る特別な方法教えなさいよ。(`ε´)

そのジジさん。今私の足元。
私の顔を見上げて鳴いてます。
ネコ語はわかりませんが、ジジ語はわかります。
「お腹すいたーっ!」
こう言ってるに違いない。

P1250426

ジ) 空腹で動けません。

P1250437

ジ) カリカリ食べたいーっ。

P1250434

ジ) くれるまでころがってますよ。

走ってくるよりころがってきたほうがそのうち早くなるかも~。( ̄▽ ̄)

・・・落ち込んでないで、ベルト買って来よ。┐( ̄ヘ ̄)┌

2011年6月17日 (金)

落ちる。

我が家の夏の定番の景色といえば・・・、

P1000703

これですよね。
古座敷に横たわるこれ。

今年はちょっとちがいますよ。
今年はね、

P1250441

これです。
モノクロ画像ではありません。(笑)

でもね。
まだまだ。

Nec_0004

ここまで大胆にはなれないようです。

P1250440

ジ) アタシ女の子だもん。

いやいやいや、今はまだ梅雨時。
真夏になれば、三毛柄以上の黒っぽいねじれヒラキが見れるようになるに違いない。(≧m≦)

キキさんもお外から帰ってきたらペタンコになって寝そべってます。
お外ってすごく体力が必要らしい。
今日はキキさんが初めてナマモノをお持ち帰りしました。
しかも。
空飛ぶ6本足。
モンシロチョウでした。
わーすごいねーと、棒読みで褒めてやりました。(u_u。)

玄関、足12本分の足型。
すごいです。
でも3ネコいれば、雨降りも3倍楽し♪←やけくそ

2011年6月16日 (木)

一触即発。

鈴の音が聞こえてきたので、裏の窓から外を眺めると。

P1250442

キキさんが。
なんと!
足のない例のアレと遭遇してるではないですか!
あわてて玄関からぐるっと回ってそばまで行くと。
こともあろうか、その足のないナマモノはなんとなんと、マムシ。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

あわわわわわわわわわーーーっ!!

P1250444

ちょっと待てーっ!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

叫びながら家の誰かに助けを求めてる私。
旦那さんはこんなとき役には立ちません。
頼もしい助っ人、ってか、勇ましい助っ人は、天下のばばさま。

「逃げんよに見張っとってよっ!」
そんなこといわれても・・・。(滝汗)

P1250445

キ) わかりましたっ!

キキさんも目が離せないらしい。
でもね、気になるよね。

P1250446

だめだってばーーーっ!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ばばさま、早く来てくださいーーーっ。

P1250447

キキさん、興味津々。
でもすぐそばで私が叫んで手を叩いたり足を鳴らしたりしてるので、ちょっと躊躇してる。

P1250448

本能的に、危険な相手だということはわかってはいるようですよ。
目は離せないけど手出しもしません。

だって、目が離せないのはキキさんだけじゃなくて・・・、

P1250449

ナマモノの方も。Σ((oÅO艸*)

ばばさまはクワを持って現れました。
ばばさまはもう何度もマムシを退治しています。
危険な生き物は決して放置してはならんのです。
ご近所でも、マムシに噛み付かれて大変な思いをした人が何人もいます。

でもでもでも。
やっぱりちょっとお気の毒・・・。

ばばさまも初めて見たような、大きなマムシでした。
1メートルはあったと思う。
マムシじゃなかったら見逃してもらえるんだけどね。
見つけてしまってごめんね。

どうです?
アナタの家にも、危険な生き物退治用にばばさまおひとつ。(笑)

ネコさんはマムシの毒には意外と強いらしいです。
以前、大将が足の先をぼっこり腫らして帰ってきたことがあって、きっとそれはマムシにやられたんだろうってことになってる。
真相は闇の中だけどね。

キキさん、危機一髪でした。
見ていた私は冷や汗びっしょりだったけどね~。
ばばさまはキキさんの恩人かも。(* ̄ー ̄*)

2011年6月15日 (水)

ひっこぬきぬき。

今日は一日中みっちり晩生玉ねぎ引っこ抜き作業でした。
明日からまた雨の予報なので、がむしゃらに全部引っこ抜きましたぞ。

Nec_0002

いい眺めだ~。(* ̄ー ̄*)
全部で9列半あります。
こっちから向こうまで100メートル。
だいたい10センチ間隔で6~7列植わってます。
ってことは、1列に玉ねぎ6000~7000個?
ひえぇ~~~~。←いまさら驚く。

私ひとりで2列以上引きました。
ってことは、14000個は引っこ抜いたのね。
あふぅ、疲れるはずだわ。(u_u。)

Nec_0001

玉ねぎゴロゴロ。
大きいの小さいの、いろいろあります。
幾日か日に当てて、はさみチョキチョキ。
でもしばらくはこのまま放置。
今日は雲影で風もあって涼しかったんだけど、次の作業に入るころには暑くなってるな~。
憂鬱。
どなたか、背中にしょって両手が使える日よけ傘みたいな便利グッズ開発してくださらない?
売れると思うのよ。
炎天下での畑作業用とかお庭の草むしり用に。( ̄▽ ̄)

お。
帽子のツバが直径1メートルくらいあればいいのよね。
無理かしら?
・・・肩がこりそうね。(笑)

キキジジは昼休みと夕方にくわえ、最近では朝も開放してます。
家の周りをうろうろしてる。
私の声が聞こえたら、気が向いたら帰ってくるよ~。
気が向いたときだけ。(* ̄ー ̄*)

みやさんみたいだわ。

みやさん、今夜は夜中にお出かけしないでね。
気が向いてもガマンしてね。
おかーさん、一度寝たら起きれないかもよ。~(°°;))

P1250009

み) 大丈夫。ワタシが起こしてあげる。

・・・・そうね。
たぶんね、「なっ!」って一瞬鳴いただけで目覚めますわよ。
だって、おやばかだもん♪(* ̄ー ̄*)

2011年6月14日 (火)

バトンタッチ。

P1250412

キキさんが何か見つけたようです!

P1250413

夢中です。
そこへ突如突入してきたジジさん。

P1250414

ジ) ハ~イ、キキさん♪なにしてる?
キ) びっ、びっくりするじゃないのっ!

ものすごく驚いたようですよ、キキさん。
ネコ族も何かに夢中になってるときは周りのことが目に入らないらしい。
そこへいきなり誰かがやってくるとこうなるらしい。(笑)

P1250416

ま、相手がジジさんだとわかるとまたすぐに元いた位置で元の夢中。
でもね。
集中力は、

P1250418

続きません。(笑)

それを待ってたかのように。

P1250419

夢中の続きのジジさん。(*≧m≦*)

仲良しのふたりを見てるのは飽きないね~。
一緒にいるときもそうじゃないときも。

2011年6月13日 (月)

田植え終了!

田植え、無事に終了。
今日は雨も降らず日も差さず、快適な田植え日よりでした。
やっぱ、私って行いがいいんだわ~。(笑)

土日に田植え機の運転をするのは、毎年お手伝いのひと。←旦那さんの機械乗り大好きいとこ。
今日は旦那さんです。←機械は必要最低限しか乗りたくないひと。( ̄▽ ̄)

Nec_0002

行ってらっしゃい~。

こちら側のふちで苗を積み込むと、向こうの端に行って戻ってくるまで私はこちら側で苗準備。

1ヶ月育った苗箱の苗は根っこがものすごいことになってる。

Nec_0004

こんな。
土はどこ?
一粒のお米がこんなになるんですよ。
この根っこは、苗箱の穴を抜けて裏側まではびこってます。
簡単には苗箱から外れません。
そこで「苗切り板」なるものを使って苗箱から苗を取り出して、田植え機にすぐに積み込めるように準備します。

Nec_0003

こちら、苗切り板に乗せられた苗。
空いた苗箱の根っこと汚れを落とし軽トラに積んでいきます。

Nec_0005

こんな風にね。
で、田植え機が戻ってくるのを待つ。
ここまでの作業が終わっても田植え機は~、

Nec_0008

まだ向こう側に到達してません。
縦長の田んぼは待機時間が長いの~。
この田んぼひとつに要する田植え時間は約40分ぐらい。
何往復するかは・・・、想像してください。(笑)

今日はこちら側は私ひとりだったから、ぼんやりトンビを眺めてたり。
苗箱にやってきたお客様に挨拶したり。

Nec_0010

テントウムシさんがやってきました。
葉っぱの上のほうに向かってわっせこっせと登っていく。
さあ、飛び立つか?ってわくわくして見守ってたら・・・、

Nec_0009

あれま。(笑)

昨日はお手伝いの方が大勢で田んぼのふちに待機。
田植え機が戻ってくるまでおしゃべりタイム。
最初はアレコレいろんな話題が出てくるんだけど。
2日目の午後くらいになると、会話内容も体力も底尽きてきます。
だんだん怠惰な会話内容になってくる。
たとえば・・・。

Nec_0007

これ、苗箱の裏面。
穴がわかる?(あまりしっかりと目を凝らさないでください)
この穴から苗の根っこが伸びて出てきてるのです。
手でこちら側から引っこ抜きます。

ところが。
この裏面にはびこってるのは苗の根っこだけではない。
よく見ると、いや、よく見ない方がいいけど、いや、すでにもう見えたかも?Σ((oÅO艸*)
ナメクジ氏がはびこってるのです。
多いときはこの升目ひとつに一体ずつ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
地面にカツンと苗箱を叩きつけて落とすのです。
そりゃあもう、そこいら一面、うにゃらもにょらと・・・。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

最初のうちは乙女らしく、きゃ~~~とか言ってます。(笑)
でもね。
終わるころにはね。

「ナメクジが食べて美味しいもんなら田植えも楽しいよね~」
「そうよねぇ、天ぷらとかどうやろ」
「いや~、ナメクジは塩辛やろ」
「でも、塩すると溶けてどろどろになるやん」
「それをおにぎりに入れるといいんやない?」
「いいかも~」
「どんな歯ごたえなんやろね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」←妄想中

怠惰な会話内容だ~。(笑)

きっとまた来年の田植えでも、いろんなナメクジ活用法とかが論議されるんだろうな。

田植えが終わるとやれやれです。
また1年間苗箱も待機。
田植え機もお休み。
私も来年の田植えまで、どこかで待機してたいわ。(* ̄ー ̄*)

1ヶ月前、

Anec_0010

こんなだった苗箱集団が三日間で、

Nec_0012

こんだけになりました。

よくがんばりました!←自分で褒める(笑)

2011年6月12日 (日)

田植え2日目。

田植え2日目。
今日は予報どおり、朝から延々雨降り。
カッパに身を包みカッパに落ちる雨音を一日中聞きながらの田植えでした。
気温低めで、カッパ着込んでいても寒かった。
でも、暑いよりはマシかも。

ところが。
雨の中、職場放棄したのは田植え機でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
修理に約80分。
今日中に終わる予定だった田植えだったのに、明日へ持ち越し。
田んぼふたつ分。
明日、旦那さんとふたりでふたつの田んぼの田植え。
はぁ。

普段の仕事と違うことを、旦那さん側の親戚がたとこなすのは、やはり疲れます。

キキジジは昨日よりも今日のほうがずいぶんリラックスしてた。
やっぱ、ネコ族も慣れるモンなのね。(笑)
今はそれぞれの場所で、それぞれの時間を過ごしてる。
明日からは通常営業ですよ~。
3ネコたちもよくがんばりました。

では。
それぞれの癒し画像をお楽しみください。

P1250378

みやさんの力のこもった爪とぎ後姿~。

P1250410

キキさんのダッシュひとこま~。(笑)

そして。

P1250435

ごろりんジジさん~。
腹白いですよ。(*≧m≦*)

あ~、生目で見ても画像で見てもこの子たちには癒されます。
一緒に暮らしてくれてありがとね~。

2011年6月11日 (土)

田植え。

1日目無事終了。
大雨警報が出てましたが、雨は降りませんでした。
それどころか、午後からは青空も。
お手伝いの皆様方、日ごろの行いがよろしいようです。(笑)

キキさんはお茶の間に姿を現しましたが、ジジさんはこの部屋のタワーに篭城してました。
覗きにくると瞳孔全開。
怖い思いさせてしまいましたが、先ほどお茶の間が静かになったらうろうろし始めました。
ん、これなら大丈夫そう。
ま、瞳孔全開でもゴハンはまるっと食べてましたから心配はしてませんでしたけど。(笑)

みやさんは玄関の上がり口に脱ぎ捨てられた靴や長靴の山を見て一瞬玄関に入るのをためらいましたが、堂々とお茶の間を通過してました。(笑)

あー、つかれました。
明日もがんばります。
どうか大雨にならずにすみますように。

2011年6月10日 (金)

雨。

雨が降ってます。
それもかなりの量。
明日田植えができるかしら。
田んぼに水が溜まりすぎてると田植えになりません。
んー、困った困った。

それと。
夕方みやさんが出かけたまま戻ってこない。(泣)
土砂降りの雨なのに。
どこで雨宿りしてるのかな。
夕方掃除機かけまくったのがいけなかったのかしら、しくしく。

キキジジはさすがにこの雨ではお外はあきらめたようで、すぐに戻ってきた。
で。
家の中走り回ってました。
掃除機かけたばかりなのに。
妙な場所とかに登ってホコリ落とすのはやめてください。( ̄▽ ̄)

同じような場所で遊んでるはずのキキジジですが。

P1250407

キキさんひょっこり。
お耳の付近に何かひとつくっつけてます。

ジジさんは・・・・、

P1250405

まんべんなく。!(・oノ)ノ

相変わらず6本足を捕まえてはせっせとこの部屋に運び込むジジさん。
油断してるとそのうちの1本を踏んでしまいそうになったりします。
だって、足だけ落ちてたりするんだもん。アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

そのうちチョウチョとかトンボとかセミとか捕まえてくるようになるのかしら。
みやさんはヨツアシ専門だから、室内で6本足を見るのは新鮮な気もするけど。
やっぱり同居は出来ないわ。(笑)

そのジジさん。
ただいまみやさんのゴハン場物色中。!(・oノ)ノ
キキさんは廊下に落ちてます。(笑)

明日からの田植えがスムーズに終わりますように~。
田植え機、がんばれ!( ^ω^ )

2011年6月 9日 (木)

苗ポット。

蒸し暑い。
でも田植えの土曜日は大雨の予報が出てる。
日が照って暑いのと、雨降って涼しいの、どちらが快適な田植えかな。
小雨程度なら、雨降りの方が涼しくていいんだけどな~。
大雨は困るかも。

P1250382

みやさんが見つけたのは、この夏のばばさまの植物育成実験材料。(笑)
長く伸びてるのはトウモロコシだって。
でももう葉っぱが赤くなってきて畑に移植するのは断念したらしい。
隣の背の低い苗は、たしか赤唐辛子。
冬の白菜漬け用。
その隣はなんだかわかんない。

P1250383

ぬおっ。
みやさんは長い葉っぱがお好き?
ってか、たぶん畑には植わらないトウモロコシだろうけど、ばばさまが見たら怒るよ?( ̄◆ ̄;)

P1250385

うわ。
座ってしまった。
でもさすがはみやさん。
大事な唐辛子の苗の方には足も踏み入れない。

P1250387

それにしても、トウモロコシの葉っぱジャマにならんのか?(笑)
すっかり落ち着いてしまったみやさんのそばに・・・、

P1250391

さりげなくキキさん登場。(笑)
そして。

P1250393

もれなくジジさんも。(笑)

たぶんみやさんがここにいるのはわかってるはず。
でも、近づかず離れず。

P1250398

それぞれのやりたいことを適当にこなしてキキジジは立ち去りました。
そしてみやさんも・・・、

P1250400

こらこら。
そっちは踏んじゃイカンよ。( ̄▽ ̄)

自家製トウモロコシ、ちょっと期待してたんだけどね。
でもそれをばばさまに言うと、来年から私が植え付け当番になりそうで怖いので、言わない。(* ̄ー ̄*)

2011年6月 8日 (水)

アジサイ。

今日から晩生玉ねぎ引き作業開始。
手がパンパン。(泣)

でも、がんばってお仕事して帰ってくるとキキジジが網戸に張り付いて待ってる。
みやさんはプリンターの上で寝て待ってる。(笑)

すぐに玄関開放。
キキジジは勢いよく飛び出していきます。
最近、おトイレも外で済ませるようになりました。
ネコ砂が節約できていいかも~。

キキジジはまずは広場の草むらに飛び込みます。
今日はお庭の方に誘ってみました。

P1250368

キキさん、きました。

P1250369

遅れてジジさんもきました。
ジジさんのそば、アジサイの花が咲きました。

P1250366

どの花もがんばってきれいだよ。

キキさんのそばにも咲いてます。

P1250367

葉っぱの緑もすごくきれい。

それぞれのアジサイに名前があるんだろうけどね~。
忘れた。( ̄ー+ ̄)

玄関からみやさんも出てきた。
こっちに来ないな~と、様子を見に行くと・・・・、

P1250374

さびちゃんちの車庫にシロ君。
みやさん、じっと見つめてました。

キキジジもやってきた。

P1250375

ジジさん、気がついた?

P1250376

ちょっと気にしつつも、みやさんの前を横切るふたり。
キキさんはまーったく気づいていない様子。

P1250377

み) なんでワタシの前を横切るのよ。しかもふたりで。

みやさんはかなり不満顔。(笑)
シロ君は動じず。
シロ君、よそネコさんには優しいのよね~。
だからみやさんもそんなに緊張してません。

くまちゃんと違って。( ̄▽ ̄)

明日も晴れの予報。
暑くなりそうだ~。(泣)

P1250371

おすましジジさん。
隣の鉢植えはアジサイではありません。(笑)

・・・・よく見ると、ジジさんってば、

P1250372

ワキゲ出てきました?!(・oノ)ノ

2011年6月 7日 (火)

似て異なるもの。

今日から田んぼに水が入り始めました。
いよいよ田植えでございます。
キキジジは初めての田植えです。
ちっ子いネコの手が役に立つといいんだけど~。(* ̄ー ̄*)

今キキジジはお外。
小雨の中、走り回る鈴の音が聞こえてきます。
何度か家に入ってくるんだけど、また飛び出す。
背中に水滴背負ったまま。
元気だね~、君たちは。(≧∇≦)

明日はまた晴れて暑くなるらしい。
今年の梅雨は雨が少ないのかもしれない。

お。
みやさんの鈴の音が聞こえる~。

みやキキジジ、3ネコの鈴の音はそれぞれ違います。
その音を聞き分けることができるのは私だけ。(えっへん)
くまちゃんの鈴の音だって聞き分けますよ~。
だから玄関から入ってくる子がどの子なのか、80%以上の確立で当てることが出来ます。
これって特技かしら~。( ̄▽ ̄)

鳴き声ももちろん3ネコ3様。
みやさんは重低音以外のときはかわいいお上品な声で鳴きますよ。
キキさんは甲高い透き通った声で鳴くよ~。
ジジさんはだみ声です。∑(゚∇゚|||)
とはいっても、おっさん風のだみ声ではなくて、子ネコっぽいだみ声です。
わかるかな?
今度動画でとってみるね~。

玄関は開いたままですが。
ジジさんはすでにタワーのハンモック。
みやさんもいつものプリンターの上。
さて。
キキさんはどこかな~。

行動は体形に表れるのよね~。
みやさんとジジさんはのっそりあんまり動かない。(決して鈍いわけではない)
キキさんはちょろちょろちょこまかとよく動くんだわ。
おもちゃでお相手するときりがありません。
最後まであきらめません。
こっちの方があきます。(笑)

スリムな体形を目指す、そこのアナタ。
とにかく動きましょう。(笑)

P10502415_thumb

この子もよく動き回る子でした。
でもね、スリムというよりは、

P1170355

筋肉質~。
男の子だからね~。

P1250356

似てるのは外側だけ。(笑)
そしてこちらは・・・、

P1250362

とにかくやることが似てる。(笑)

P1250364

みやさん、お怒り爆発寸前。Σ((oÅO艸*)

Tatakai1

みやさん、変わらないね~。(笑)
キキさん、このころの大将にそっくり!

Kenka

でもさすがにまだこんなケンカはないわね。

P1020783

キキジジが本気で追うこともないし。

Korogaru1

みやさんが押し倒されることもありません。(笑)

そのうちキキジジも大将みたいにみやさんに挑戦する日が来るのかしら~,
やめといた方がいいと思うけど~。( ^ω^ )

2011年6月 6日 (月)

三角関係。

Nec_0002

窓辺のキキジジ。

Nec_0026

玄関先のキキジジ。

Nec_0037

広場のキキジジ。

いつも一緒にいるようで、それでいていつも別行動。
暑くなってきたので、ふたりくっついて眠ることもなくなりました。
出かけるときは一緒だけど、帰ってくるときはばらばら。
それぞれの梅雨。
元気に過ごしてます。

Nec_0029

こちら、みやジジ。(* ̄ー ̄*)

キキジジとみやさんの関係も、相変わらず。
お昼からは3ネコそろってこの部屋でお昼寝してるようです。
キキジジが無理に近づかなければ、みやさんも平常心でいられるみたい。
キキジジ、かなりみやさんに気を使ってるみたいよ~。
ふーとかしゃーとか言われると、しおしおと退散します。
まるでそう、嫁姑?(笑)

明日からは雨の予報。
それぞれの雨の日の過ごし方で、それぞれ楽しむのでしょう。

私はそれを見て満足する予定。(≧m≦)

2011年6月 5日 (日)

それぞれの草むら。

雨の降らない日が続いてます。
今って梅雨だっけ?(笑)

Nec_0022

草むらの中にみやさん。
ここに隠れてるのが好き。

Nec_0024

絶対に見つからないと思ってるらしい。
でもね。
上から見るとね、

Nec_0021

丸見えよ。(*≧m≦*)

なんだか周りの草がみやさんをよけるようにして生えてるみたい。
ってか、押し倒してるのか?(笑)

Nec_0033

草むらに入るとき、左右の確認は欠かせません。
まさに草掻き分けて進むって感じです。

今は旦那さんのプリンターの上。
西日が当たって暑そうなんだけどね~。

キキジジはお外開放中~。
ジジさんがせっせと6本足を持って帰ります。(u_u。)
きっとこのみやさんの隠れ家付近で捕まえてるに違いない。

Nec_0041

ジ) どれどれ。

Nec_0044

ジ) 獲物は隠れて待つのが基本よ。

そうだね~。
きっと6本足にはジジさんの姿は見えていないと思うよ~。(笑)

やんちゃなキキさんですが、意外とナマモノはお持ち帰りしません。

Nec_0047

キ) ナマモノは新鮮なうちにいただくのが礼儀よ。

・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2011年6月 4日 (土)

脱走劇。

今日の大事件。

玉ねぎ畑でビニールマルチを剥ぐ作業中、携帯がなった。
ばばさまからでした。
「シマシマの方が網戸倒して外に出たよー」
どっしゃぁーーー。!!(゚ロ゚屮)屮
なんということでしょう。

ばばさまはキキさんのことを「しましまのほう」、ジジさんを「黒いほう」と呼びます。
直接キキジジに話しかけてるのを聞くと、「あんたたち」と呼んでます。(笑)

それにしてもキキさん・・・。
みやさんだってそんなことしませんよ。
大将だって、網戸は倒さなかったわよ。

作業の合間で一度家に戻ったら、ジジさんが悲痛な声で鳴いてました。
初めてひとり取り残されたんだもんね。
心細かったのね。
だがしかし。
キキさんは見当たらず。
呼んでも帰ってこない。
結局、ジジさんも解放して仕事の続きに向かいました。

12時に戻ってきたとき。
車から降りて何度も呼んだのにふたりの姿は見えず。
なんと。
家の中で待ってました。
いい子たちだー。(≧∇≦)

網戸、倒されないようにする方法ってあるかしら。
家に誰もいないならサッシ閉めて出かけるべきかしら。(汗)
でもたぶん。
泥棒ならば、玄関から堂々と入るんじゃないかしら。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

キキさんは抱っこしても落ち着かない子。
でも、抱き上げようとしても逃げない子。
さわられるの大好き~。
でも、お外では絶対に捕まりません。

ジジさんは、抱き上げようと近づくと逃げる子。
捕まえようとすると逃げます。

でもね。
自分からお膝に乗って来る子なんです。

そして・・・、

Nec_0006

こんなになります。(笑)
お膝の上というよりも、太ももの間。

Nec_0008

ジ) グー。

肉厚の肉フトンダだからねー。(* ̄ー ̄*)
気持ちよさそうに眠り始めました。

Nec_0010

くーくー寝息立てて眠ってます。
なんて心地よいこの圧迫感。(笑)

Nec_0015

完璧に寝てますよ。
白目むいてます。
体が時々ヒクヒクと痙攣してます。(≧m≦)

熟睡してるだろうと思ったのに、足を動かしたとたん、

Nec_0017

寝返りですか?

Nec_0019

太ももに挟まってるので、身動き取れません。(笑)

Nec_0016

ジ) ばたん、ぐー。

あきらめてまた夢の続き。(笑)

お膝に乗ってこんなに熟睡する子って初めてかも~。
人懐こいのかそうじゃないのか、難しい子です。
でもかーわいい♪

2011年6月 3日 (金)

大人?

早生玉ねぎ、すべて収穫終了~。
右手、またハサミマメだらけ。(泣)
親指の内側って大事なんだよ~。
箸が持てんのです。(u_u。)
もう一箇所、中指の側面にもマメ。
でもこちらはゴハンを食べる際には支障ありません。
なんで人差し指が無傷なのか、疑問。

畑の玉ねぎ、あとは晩生玉ねぎを残すのみとなりました。
あと5分の2。
まだまだやん。(泣)

日中は暑いけど、日が落ちるころはまだまだ涼しい~。
夕飯の後、キキジジと遊ぼう!
ちなみに、みやさんはすでに田んぼの見張り。( ̄▽ ̄)

ささ。
今日は何して遊ぶ?

Nec_0055

こっちこっち。
いいものあげよう♪

ジジさんは興味なしで素通りしてしまいました。
でもキキさんは~、

Nec_0067

キ) こ、これは・・・・、

Nec_0057

キ) あぁ、なんだこれ・・・・、

Nec_0058

キ) うふぅ~~~うん。

Nec_0060

キ) うふふふふ。

Nec_0063

キ) くんかくんか。これは大人の香り?

Nec_0061

キ) たまんないわぁ~♪

Nec_0068

キ) あはははは。

効き目絶大ナマキャットニップ。
へろへろでろでろ~。(笑)

キキさん、初めてナマキャットニップに酔いしれる。
そして・・・、

Nec_0069

キ) あら。どうかしました?

唐突に酔いから醒める。(笑)

そういえば、ニップ入りのおもちゃに反応するのもキキさんだけ。
キキさんのほうが大人ってことなのかしら。

Nec_0031

ジ) ふん。あんなの子供だましよ。

オシリの毛にコロコロ種つけたままそう言われても・・・。(*≧m≦*)

ジジさん、ますますお腹の毛が白っぽくなってきてますよ~。
大人だから?(笑)

2011年6月 2日 (木)

草むら。

P1250347_2

みやさんが見える?

相変わらず草ぼーぼーの我が家の広場。
旦那さんが除草剤をかけようとしたので、あわてて阻止しました。
草ぼーぼーだからいいんです。

P1250331

みやさんのお気に入りの場所。

P1250332

ここ。
かなり風通しはよろしいのではないでしょうか。(笑)

P1250333

居心地いかが?

お日様の出ない日の朝、よくここにいます。
少しお日様が出てくると、下の草ぼーぼーの中にかくれます。
だから草はなくなっちゃ困るのです。

それにほら。

P1250339

こんな風にみやさんと遊ぶには、絶対に長い草が必要なんです。

P1250337

ある程度の長さがないと、この凶器が私の手に届いてしまう。

P1250340

こんなですよ。
怖いです。

それに。
ここの広場は3ネコたちにとってレストランだし。(笑)
キキジジもよく葉っぱ食べてます。
除草剤なんてとんでもないーっ。

毎年言ってるのに、物覚えの悪い旦那さんで困ります。
まあね、いちおう私に確認するから少しは気にかけてくれてるんだろうけどね。
私が許可するはずないってことを忘れてるだけで。( ̄▽ ̄)

P1250343

だがしかし。
あまりにもはびこってきたので、息子に命令しました。
恩着せがましく、除草剤は阻止したので草刈機で草刈れと。(笑)

P1250344

キキジジが広場で遊んでても、みやさんはここから眺めています。

P1250218

なんとなくいつかどこかで見たような光景だわね~。

P1140580

そう感じてるのはみやさんと私だけかな~。(≧m≦)

2011年6月 1日 (水)

ゴロン。

今日は100メートルの早生玉ねぎ引き作業でした。
もうすでに収穫期はとっくに過ぎてます。
なので、玉ねぎの葉が完全に折れてしなびてます。
葉っぱを掴んで引き抜けない。
ひとつひとつ丁寧に玉ねぎさんをじかに掴んで転がすようにして引き抜きます。
えらい時間がかかります。
めんどくさいーっ。(≧ヘ≦)
明日も同じ作業です。
ストレス溜まりそう。

みやキキジジはいつもどおり。
私が帰ってくるのを、いつもお縁の網戸越しに待ってるキキジジ。
障子を開け放つと、たったかたったった~~~♪って出かけていきます。
その後ろから、のしのしとみやさん。(笑)

今日は3ネコゴロンゴロン比較~。

まずはっと。

P1250351

キキさんごろんごろん。
長いのでうねるようにころがります。
ジジさんは~、

P1250353

ジジころコロコロ。
回転速度が早いのが特徴かも。(笑)

でもってみやさんは~、

P1250358

なんとなくくねくねと女っぽい。(笑)

P1250359

み) 大人の魅力よ。

ほっぺの下に毛。w(゚o゚)w

P1250360

その下はざらざら~。
しかも。
よくご覧ください。
よだれつき。(笑)

P1250354

ジ) あんな大人はいやだわ。

そういうジジさんは、目の上にコロコロ種つき。
ジャマにならんのか?( ̄ー ̄)

コロコロしてもこのコロコロは外れません。
しばらくこのまま過ごしてた。
変な子~。(*≧m≦*)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »