« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

体型。

今日で7月も終わり。
暑い日々も3分の1は終わったことになるかな。
峠はまだ先・・・。

最近キキさんのお昼の寝場所が変わった。
なーんか気配はするんだけどいないな~って思ってたのに。
いましたよ。
ベッドの下に。
ベッドの下で寝る子なんて初めてだわ。
これって普通?

さて。
ようやくジジさんの正確な体重がわかりました。
キキさんは3.4キロキープ。
ジジさんは・・・・、どどーんと3.7キロ。
ジジさんのほうが背丈が短いのでよけい横幅が・・・もごもごもご。(笑)

P1250817

後姿はね、驚くほど~~~、

P1250818

みやさんにそっくり。(≧m≦)
これでも1キロ差があるんですけどね。
たぶん、みやさんは毛が重たいのよ。(* ̄ー ̄*)

P1250813

体型が似てるから、みやさんはジジさんに親しみを感じるのかも。(笑)

キキさんは相変わらず空気読めないコなので、しょっちゅうみやさんに「シャーっ!」食らってます。
まーねー、食いしん坊のジジさんですら遠慮するのに、キキさんはみやさんが食べてるごはん横取りしたりしますからねー。( ̄▽ ̄)

Nec_0018

キ) 絶対にあのひとのゴハンのほうがおいしそうやもん。

同じです。
でもま、いいか。
キキさんはもう少し丸っこくなってください。

P1250777

ジ) アタシももう少し丸くてもいいやん?

じゅうぶんです。(笑)

2011年7月30日 (土)

おジャマ。

これはなんでしょう。

Nec_0014

わかるよね。
正確には、私が食卓で読んでる新聞の上のキキさんのおしっぽ。(笑)
そう。
キキさんはお外から帰ってきて私を見つけるとやってきます。
私が何してようが、おかまいなし。

キキさんは、「ひとの手フェチ」
とにかく手にスリスリ。
だから、これでも私の手に誘導されて新聞の右端に移動したんですよー。

Nec_0015

でもなぜか、新聞からはみ出さない。( ̄▽ ̄)

Nec_0013

こんなですよ。
意地悪ーっ。

Nec_0008

キ) アタシがジャマ?

ええ。
かなり。
そもそも、そこは乗っていい場所?

Nec_0009

キ) 気にせんし~。

キキさん、帰ってきたら必ず私の元へやってくるわけではない。
ご同伴のときだけは、見つからないようにこそこそ帰ってきます。(*`ε´*)ノ

ここのところ毎晩玄関開けっ放しなので、キキジジのご同伴も尋常ではありません。
外に出たら手ぶらでは帰れないらしい。
みやさんを待つ間少しでも自分が眠れるようにと玄関を開けて寝てるんだけど。
これじゃ起きて待ってるのと変わりないかも。(泣)

音のするナマモノは深夜のお持ち帰りご遠慮願いたい。
お願いですからー。

2011年7月29日 (金)

午後の3ネコ。

今日も暑さ絶好調。
さすがに絶えかねて1時過ぎにはエアコン稼動。

そのときの3ネコたち。

ジジさんはいつものように・・、

Nec_0024

ハンモック。
かなりの体積が落ちてます。(笑)

キキさんはここ。

Nec_0026

私の絹毛布の上。
きっちりはまってます。
暑くないのん?

ちなみに。
シーツは今年採用の初物、アウトラスト仕様のさらさらシーツ。
だがしかし。
このシーツに変えてから誰もベッドに寝てくれない。(泣)

今日は珍しくみやさんも午後からご在宅。
お昼寝場所はこちら。

Nec_0031

ごちゃごちゃでごめんなさい。
私のパソコンデスクです。
キーボードはみやさんのために立ててます。(笑)

3ネコそれぞれの場所で過ごすことに決めたようです。

1時間後。

Nec_0034

ほとんど変化なしのジジさん。
その場所って、暑くないの?

Nec_0036

寝返ったキキさん。
見るだけで汗が出そうだわ。( ̄▽ ̄)
みやさんも~、

Nec_0038

寝返ってました。

そしてまた1時間後。

ジジさんはいなくなってた。
暑いのに出かけたらしい。
ドアのすぐそばに、なにやらの羽が散乱。Σ(・ω・ノ)ノ!
いったん獲物と一緒に帰ってきたことが推察されます。

キキさんは~、

Nec_0039

キ) うぐぐぐぐーーーぅ。

そろそろお目覚めかな?

Nec_0043

伸びた伸びた!

Nec_0042

長っ!w(゚o゚)w
お目覚めの前触れかと思いましたが、まだまだ起きません。

みやさんは~?

Nec_0044

やや伸び。
足がたまらん。(* ̄ー ̄*)

Nec_0045

あ。
半分起きてる?(笑)

5時に洗濯物を入れにいくと、みやさんとキキさんも外に出ました。
ジジさんはまだ戻らない。
よほど涼しい場所見つけたのね。

みやさん、実に久々に午後をお部屋で過ごしました。
暑くなってからはじめてかも。
いつでもここで寝ていいのよ~。
ジャマなものはすべてのけますから~。(* ̄ー ̄*)

2011年7月28日 (木)

4回目。

暑いです。
今日は大将に会えない日々が積み重なって4回目の夏の日です。
暑いね~ってあのこに言えなくなって、もう4年経ったのです。
早いなぁ。
目を閉じればあのこの姿は生き生きと浮かびます。
声も聞こえてくる。
大将のいない4回目の夏。
寂しくないと言えばウソになる。
でも、ただただ、懐かしい。
そして、会いたい。

暑いんです。
だけどもキキジジのお持ち帰りは止まらない。( ̄▽ ̄)

今日はね、キキさんが見覚えのある獲物をお持ち帰りしましたよ。
レイのアレよ、足のない。Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだかいつぞやお持ち帰りしてきたあのアレと、どうも同一っぽいし。
長さといい頭の大きさといい、やっぱ同じでしょ?
ってことはやっぱり。
アレはきっと我が家の主様になるべくお方なのではないかしら?
そんなお方を二度も・・・。
しかも、今回。
ずるずると半分以上引きずってくわえて帰ってきた現場に遭遇。
なんちゅーことっ!
主様を引きずってお運びするなんて!

今回も丁重に箒ではらって窓からお外へと誘導し、さらに植木の間に滑り込むのを確認しました。

もう捕まらないでください。
頼みます。
マジで。

P1250669

このこは飛ぶ6本足専門。( ̄▽ ̄)
最近凝ってるのがアブラゼミ捕獲。
口の中で「ジージージージー」言わせてるし。
口にくわえてて羽ばたいてるのって、どんな感覚なのかしら・・・。
経験はしたくないけど。!!(゚ロ゚屮)屮

P1250775

キ) アタシは動くものならなんでも♪

爬虫類はキミの得意分野だね。
でもおかーさんはあまり得意ではないです。
さわるのは。

P1250765

み) ワタシはヨツアシ専門ね。

それも困ります。
最近お持ち帰りは少ないけど。
って、ほとんど家にいないし。(泣)

この際、ご同伴でもかまわないから、帰ってきてください。(* ̄ー ̄*)

みやさん、昨日無事にワクチン接種を終えました。
間に合った~。
血液検査も受けましたが。
今年で連続3回目ともなると、みやさんの抵抗も30倍。w(゚o゚)w
ほえるはかみつくはうなるはけるはの大暴れ。
最後には「しゃーしゃーしゃーしゃー」連続で、足も手も力が入らないほど疲れたようでした。
すまんねえ。

でも検査結果は上々。
また1年後の検査でいいとお墨付きをいただきました。
やれやれ。
お疲れ様でした。
みやさんも先生もスタッフの皆さまも。(* ̄ー ̄*)

2011年7月27日 (水)

深夜の井戸端会議。

お昼からは、必ずここにある。

P1250712

先がポキッと曲がったおしっぽ。
かなり高い確率で見ることができます。

もうひとつのふっさ~なおしっぽは神出鬼没。
ほら、

P1250692

こんなとこに!(笑)

P1250693

必死にバランス取るおしっぽ。

P1250695

遠くから見てる冷ややかな視線は気にしないように。(* ̄ー ̄*)

昨夜みやさんが戻ってきたのは・・・・、午前4時。
立派な朝帰りだし。
出かけたのが11時過ぎ。
なんで?(泣)

今朝、分別収集にゴミを持っていくと、とらちゃんちの奥様がお待ちかねでした。
私にみやさんの写真を渡すために。
娘さんが写して印刷してくれたんだって。
どれもこれもみやさん。
かわいく撮れてた。
ぜーーんぶ、とらちゃんちの敷地内で。( ̄▽ ̄)

最近みやさんが夜中にもご訪問するので、とらちゃんまで夜間パトロールがお盛んなんだって。
奥様、「みやちゃんに習って夜遊び始めた」んだって。!(・oノ)ノ

すまんねぇ。

ふたりで夜中に何か世間話しをしてるらしい。
「暑いわねー」
「まったくだ」
な~んて言い合ってるのかしらね。(笑)

ところで。
今日はみやさんをワクチンチクンに連行する予定。
病院の開いてる時間までに帰ってくるかしら。
帰ってきてよ~。

2011年7月26日 (火)

興奮。

暑いッスね。
この暑さで少しは食欲が減退すればいいのに。
逆に冷たくて甘いものばかり口にしてるようで、体重計に乗るのが怖い。( ̄▽ ̄)

さて。
今日から晩生玉ねぎ出荷準備に取り掛かりました。
約6トンの玉ねぎ、いつ出荷し終わるでしょう。
暑い間中はせっせと玉ねぎだわね。
がんばるぞ、おー。←棒読みで

P1250685

みやさんの前にころがってるのは早生玉ねぎ。
なんでこんな場所に転がってるのかは気にしないように。(笑)
なぜか、みやさんが玉ねぎの前で・・・・、

P1250687

興奮気味。
後ろ足ガシッガシッ。

P1250684

興奮が頂点に達し瞳孔が開いた瞬間、飛ぶように走り去りました。

気になる・・・。
いったい何に興奮したのかしら。
やっぱり玉ねぎに?(笑)

早生玉ねぎの方が甘くて美味しいので、自宅用にコンテナ1箱分冷蔵庫に保管してます。
ナマで食べるなら絶対に早生玉ねぎですよ。
痛みやすいので、もうほとんど店頭には並んでないだろうけど。( ̄ー+ ̄)

現在時刻5時。
みやさんが約12時間ぶりに帰ってきました。
ゴハン食べて、エアコンの噴出し口真下で毛づくろい中。
キキさんは入ったり出たり、うろうろ元気。
ジジさんはお昼からずっとハンモック。
今ようやく毛づくろいが始まったとこ。

暑い日も3ネコ3様の過ごし方です。

そしてジジさんがハンモックから下りてきた。
まず最初にすることは・・・。

そう。
ゴハン。(* ̄ー ̄*)

2011年7月25日 (月)

乾す。

夏に干す物。
定番は~、

P1250805

これよね。
梅干。
おー、見てるだけですっぱい!(笑)

P1250806

みやさんはすっぱくないのかしら。
この大きさのザルに2杯分干されてます。
だがしかし。
我が家ではあまり梅干は人気ありません。
たぶん、一昨年かその前の年の梅干も残ってるはず。
私だったら今年は梅干作りませんけどねー。
ばばさまは作ります。
毎年。
しかも、大量に。
そのうち冷凍保存し始めるかもしれない。( ̄▽ ̄)

さて。
今年の夏は珍しいものも干されてます。

P1250736

なんだかわかる?
単なるキキさんの日よけではありません。(笑)
こちら。

P1250737

見たことあるかしら?

P1250738

キ) 日よけです。

ちがいます。
海草です。
左側はお店でもよく見る「ところてん」の元、てんぐさ。
右は意外と貴重な「おきうと」の元、おきうとぐさ。

ばばさまが海岸に行って打ち寄せてきたものを拾い集めてきたのです。
ばばさまの今年の夏の流行は磯遊び。
大潮と聞くと炎天下でも颯爽とカゴもって海へと出かけていきます。
うらやましいほどの体力、気力、強欲。( ̄▽ ̄)

ところてん草はそうでもないですが、おきうと草はひとつかみ1000円ほどします。
海から戻るたびに、「今日は○○円がと拾ってきたー」と報告がある。
すばらしい。

でも、まじりっけなしのところてんもおきうとも、最高にウンマイ!
私は食べるだけ。(笑)

昨日まで、この海草の隣に「ごーや」も干されてました。
頂き物のごーやです。
かるく20本はありました。
干してどうやって食べるんだろう。

ま。
しばらくはキキジジも日よけに不自由はしないでしょう。(笑)

お庭に干されてて私が1番好きなものわかる?

P1250740

これこれ。(*≧m≦*)
干上がる前に、自力で撤収します。(笑)

2011年7月24日 (日)

夜遊び隊。

昨夜みやさんが戻ってきたのは午前2時過ぎでした。(泣)
玄関を閉めるわけにもいかず。
キキジジも初めての夜遊び。!(・oノ)ノ

今の時期、田んぼは中干しで水が入ってません。
キキジジはくまちゃんちに面した田んぼに入り込んで出てこないし。
鈴の音だけちろちり。

みやさん鈴の音も聞こえてこないし。

私は先にベッドに入ってた。

先に帰ってきたのはみやさんで。
キキジジはいくら呼んでも帰ってこない。
ああもう。
気のすむまで夜遊びしなさいよっ。
そのうち帰ってきて寝るでしょ。

そして。
午前4時。
キキさんの悲鳴に飛び起きる。
部屋から飛び出すと、玄関から飛び出す黒い影&鈴の音。
くまちゃんですよ。(-゛-メ)
茶の間の座椅子で眠ってたキキさんに忍び寄ってたらしい。
ジジさんはすでにチビ部屋に避難してた。
これだから、玄関開けっ放しは困るのよねー。
でも、キキジジが帰ってこなかったからからですよー。
ぶーぶー文句言いながら、キキジジゴハン場にご案内。(笑)
するりとついてきたキキさん。
ジジさんは周り廊下をぐるりと回って柱の陰からひょいっと現れた。
その瞬間。
キキさんが「ブぎゃああああおおおぅぅぅぅうっ!シャーーーーっっっっ!!」

ええ。
ききさんってば。
ジジさんをくまちゃんと見間違えました。
ジジさん、ぽっかーん。(≧m≦)

すぐに落ち着いてゴハン食べ始めたけどね。
いくらなんでも色しか似てないのに、ジジさんとくまちゃんを見間違うかねー。

P1250688

キ) 黒っぽいだけで怖いんやもん。

P1250555

ジ) 失礼やんっ!

ううーむ。
今夜もみやさんの帰りが遅かったらどうしよう。
やっぱ私がお茶の間で寝ずの番しなきゃかなぁ。

みやさん、この部屋の窓から帰ってくればいいのになぁ。

ちなみに、キキさんはしょっちゅうこの窓から帰ってきます。
そしてそのまま部屋を横切り、また玄関から出ていくという・・・。( ̄▽ ̄)

今7時。
みやさん、ここで寝てます。
今ごろ寝てるってことは、やっぱり今夜も?

・・・私ももう寝ようかしら。(* ̄ー ̄*)

P1250702

み) 美容のためには早寝が1番よ。

みやさんがそう言ってると思うと妙に納得できてしまうから、始末が悪い。(笑)

2011年7月23日 (土)

風の通り道。

今日は夏らしい青空。
太陽の光はチリチリと焼け付く暑さだけど、空気が乾燥してるようで意外とさわやか。
でもやっぱ、暑い。

そんな暑い日のキキさん。

P1250715

なんだか涼しいそうな場所に陣取ってます。
ここは~、

P1250716

玄関の土間。
出入り口ギリギリ。(笑)

我が家ではこの場所がいちばんの風通りのいい場所。
下はタイルでひんやりだし。
キキさんはよくここにいる。
お外にいちばん近い場所だからね。(笑)

でもね、玄関ですからね。

P1250717

ジジさんが帰ってきたりします。

P1250719

キ) あー、おかえりー。

そして。
玄関ですから。

P1250720

ジジさんが出て行ったりするわけで。(笑)

P1250722

キ) 行かんの?

P1250723

おおう、いきなりジジさんがころがった。(笑)
キキさん、ちょっと身を乗り出す。
飛びかからんでいいよ~、じっとしてなさい。

P1250726

ジ) ・・・・。

ジジさんの場所も心地いい風が通り抜けてるはず。
な~んか、妙な体勢でくつろいでるみたいだけどね。

P1250731

キ) あれはどう見ても不自然やん。

ですよね。
でもジジさんは安定感があるからいいんじゃない?(笑)

P1250733

視線を感じたのか、ジジさん移動。

P1250734

ジ) ふんっ。

気にしたかしら。
おしっぽブンブンですよ。

私は家から一歩も出ずに、キキジジ劇場を楽しめたのでした。(* ̄ー ̄*)

2011年7月22日 (金)

採集。

午後3時を過ぎたころからジリジリと暑くなってきた。
朝灰色一色だった空は今はもう真っ青な夏空。
ひと時の涼しさよ、さよーならー。(泣)

キキジジも涼しいお外を満喫中。
なんかね。
もうね。
我が家の周りにいるすべての種の6本足を制覇したような感じですよ。

バッタにトンボにチョウチョにクモにカナブン、ハチやカミキリムシやセミやコウロギ。
爬虫類も盛んにお持ち帰りしてるし。
最近夜明け前にお外に出ることもあるので、不気味な柄の蛾とかも廊下に落ちてます。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

・・夏休みの宿題に標本作りにいかがかしら?
足とか羽とか取れてるかもだけど。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
タイトル「我が家のネコの昆虫採集」でいいんじゃない?(笑)

みやさんや大将は6本足はあまり持ち帰らなかったからね~。
もっぱら哺乳類と鳥類で。
この違いはなんだろう。
育ち?生まれ?本能?
ナゾだ。

そんなキキジジに。
今朝はまだ暗い時間に起こされました。(u_u。)

最初はどちらかが寝てたんだと思う、私の横で。
で、あとからやってきた方がちょっかい出して、場所取りをはじめたらしい。
ふむ。
そんなに私の横で寝たいのね。
うれしいよ、私は。
でもね。
蹴ったり蹴られたりのとばっちりはごめんだわ。( ̄▽ ̄)
みやさんもせっかく足元に静かに寝てるのに。

やむを得ず。
どっちかわからんが、右手でむんずと捕まえて私の体の反対側に移動させた。
したらば。
私を踏みつけて反対側に飛び掛るし。
んもーーーーーぉ、どっちよぅ。

さて。
どっちだったでしょう。

Nec_0003

ジ) アタシじゃないもーん。

Nec_0022

キ) アタシもちがうもーん。

Nec_0010

み) ワタシじゃないわよっ。

おそらく。
あの手触りからすると。
キキさんです。

P1250651

キキジジのケンカはたいていキキさんから始まります。
そのわけも、ナゾ。

2011年7月21日 (木)

覗く。

今日も涼しい~~~♪
だから、みやさんはプリンターの上。
ぐふふ。

今朝は目が覚めたとき、みやさんが右足元。
そしてジジさんが左足元。
キキさんが顔の横。
3ネコに囲まれてました。
ごっつう幸せな目覚めでした。
4時だったけど。
それからみやさんは出ていったけど。(u_u。)

我が家の裏通りに面した場所。
北側のブロック塀。
そのブロックの飾り穴が最近3ネコブーム。(笑)

P1250656

ここね。
ちょうどいい高さに穴が開いてるのよ。
みやさんは以前からここにいて裏のお宅を監視してた。
裏のお宅にはお外飼いのネコさんがいるのです。
最近子ネコさんが表に出て遊ぶようになったからね~。

みやさん、

P1250655

かぶりつき。(笑)

キキジジはこの場所に床下をくぐってやってきます。

P1250654

ジジさんは穴よりも頭上の小鳥の気配が気になるらしい。
タキロンの屋根の上を小鳥が歩くと、足音がよく聞こえるのです。
でも、穴の向こうも気にしてるようでした。

P1250659

3ネコの中で、1番ここがお気に入りなのはキキさん。
玄関から出るとすぐにここ。

P1250661

見てる見てる。(≧m≦)
何が見えてるの?

P1250662

キ) よく見えんのよね。

P1250663

身を乗り出して覗く。(笑)
一生懸命見てるらしく、おしっぽがね、

P1250665

右に~、

P1250666

左に~、ゆぅらゆら。
こっちから見てても楽しいんだけどね。

ブロック塀の向こう側からどんな風に見えてるのか想像すると、もっと楽しい。

いろんな柄の顔が交代で穴から見えてるわけで。
しかも、たまに3Dで見えたりするし。(笑)

ちなみに。
誰もこの穴から向こう側には行きません。
覗き専用の穴なんです。(笑)

2011年7月20日 (水)

更新。

今日は真夏の中休み。
涼しい~~~~~。
現在気温22℃ですって。w(゚o゚)w
外でじっとしてると肌寒く感じるほどですよ。

なのでね。
ふふふ。
むふふ。
みやさんがいます。(* ̄ー ̄*)
みやさん、やはり気温によって居場所を決めてるらしい。
久しぶりに旦那さんのプリンターの上で寝てる。
この時間帯に私の視野にみやさんがいるのは久しぶり。
むはは。

そんな涼しい日の午後。
ようやく免許証の更新に行ってきた。
3年ぶりよ。
今度は5年後。
青ラインだけどね。
くっそぅ、ゴールドは遠いなぁ。

新しい免許証の自分の写真見てげっそり落ち込む。
ひとから見てこんな顔なんだ、私。
そう思うとなおさら落ち込む。(笑)

できれば5年間、誰の目にも触れさせたくないと思う一品です。(´~`)

家に戻ると、キキジジはこの部屋で寝てた。
キキさんはベッドの私の枕の横。
そこってホントはみやさんの定位置だったんだけどね~。
最近みやさんは夜眠るときは私の足元です。
あんまり長時間は一緒に寝てくれないんだけどね。
気がつくと、キキさんが横に寝てる。

ジジさんはやっぱりタワーのハンモック。
高い場所がいいのね。
こりもせず。(笑)

この涼しさも明日までの期間限定のようです。
それから先の予想気温は見たくない。(u_u。)

Nec_0005

キッチンの床に転がるキキさん。
キキさんは私がキチンにいると、外から帰ると必ず覗きにきます。
で、ころがる。

Nec_0006

私が見てなくてもいつもこうやってる、

Nec_0008

見てると調子に乗って高速回転したりします。(笑)

キキさんのほうが甘えんぼさんですよ。
抱っこも大好きです。
立ったままおいでって手を差し出すと、「抱っこ~♪」って後ろ足で立ち上がるようになりました。
かわいいのよ。←おやばか
ジジさんは今のところゴハンのときだチョー甘えんぼです。(* ̄ー ̄*)

2011年7月19日 (火)

ジジさん救出大作戦。

今日は強風吹き荒れる1日。
お昼に仕事から戻ってきたとき、いつもいるはずのジジさんの姿がなかった。
たとえ姿は見えなくとも、ゴハンよーって呼べば必ず家に駆け込んでくるはずのジジさんが戻ってこない。
昼食準備を終え捜索開始。

外に出て、この部屋と東隣の大工さんち付近で名前を呼んでるとお返事の声が!

どこどこどこ?
声はすれども姿は見えず。
ジジーーっ!って大きな声で呼ぶと、「ふなぁあおうぅぅぅう~~~!」って大きな声で返事が聞こえてくるのに。
この部屋で休んでた旦那さんも窓を開けて姿を探してくれたけど「見えん」って。
天井裏か?と、旦那さんがチビ部屋に確認に行ったけど、声の場所は我が家からではないらしい。
どこどこどこ?

昼ごはんを食べ終えた息子も捜索に加わった。

ジジさんは悲痛な声で鳴いてる。
明らかに助けを求める声。
どこどこどこ?

息子が発見しました。
大工さんちの倉庫の屋根の上。
そこはいつぞや・・・、

P1030410

キキさんが上ってた屋根。
キキさんは、

P1030417

ぐるっと回ってブロック塀の上に飛び降りて無事に下りてきましたが。
ジジさん、そう、おぼえてる?
ブロック塀に飛び降りるのは苦手。
このときも・・・、

P1030437

結局飛び下りれずじまいでした。

なので。
今日も。
屋根ギリギリのところまできたんだけど、ものすごく妙な声で鳴いてね。
下りたいんだけど怖いー、怖い怖い怖いーーー!
って。
ご近所中に響き渡る声で叫ぶ。
すごい声ですよ。
低くてうなるような、それでいておびえてるってすぐわかる鳴き方。

あと一歩!ってときに、北風が吹きつけてジジさん飛ばされそうになる。
で、また屋根の高いところに引きこもってしまった。

旦那さんが梯子を持ってきた。
だがしかし。
梯子には見向きもしない。

とうとうこの屋根と我が家の軒に梯子渡して、一旦撤収。

でもね。
鳴いてるのよ。
悲痛な声で。
ほっとけませんって。

結局私がブロック塀の上によじ登り、根気よくジジさんを呼んで。
最後には念力で私の手の中に引き寄せました。!(・oノ)ノ
あーやれやれ。

ジジさん、自分の実力を過信しすぎではないでしょうか?(笑)

その間。
キキさんはどうしてたのかと言いますと。

一度キキさんにも屋根の上に上がってもらいました。
ところが。
自分だけさっさと下りてきたし。
梯子渡してても下から見上げるばかり。
ジジさんが悲痛な声で泣き叫んでるのに、そんな声どこ吹く風。
わいわい騒ぐ私たちの周りをうれしそうにうろうろしてた。

教訓1。
姉妹とはいえ、いざというときは助けてくれない。( ̄▽ ̄)

でもね。
屋根の上でジジさんと遭遇したとき。
ふたりでお互いを確認して頭舐めあってました。
その様子見たときはすっごい期待したんだけどね~。
連れて下りてきなさいよ~って。

教訓2.
いかなるときも姉妹としての挨拶は欠かさない。(* ̄ー ̄*)

ま。
ジジさんが言い訳するとしたら。

P1030506

ジ) 風が吹いてなかったらアタシだって・・・・。

教訓3。
ネコ族は懲りない生き物である。

ジジさんや、君はなるべく地面の近くで遊びなさい。(* ̄0 ̄)ノ

2011年7月18日 (月)

お家でお留守番。

今日は台風の影響で曇り空。
時々雨で時々強風。
それでも、お日様が出ていないとずいぶん涼しく感じる。
で。
畑のマルチを剥ぐ作業でした。
午前中がんばりました。
もうね。
ガッツリ育ってる雑草とケンカですよ。
ビニールのマルチはぱりぱりすぐ破れちゃうし。
すでに太ももの裏側からオシリにかけて筋肉痛だし。(泣)
でも、まだ半分残ってる。
残りはまた涼しい日に。
・・・いつになるやら。( ̄▽ ̄)

雨が降り込むと困るので、午後からの仕事に行くときは家中の窓を閉めきって行きました。
開いてるのは玄関だけ。
出かけるとき、ジジさんはハンモックに。
キキさんは玄関の土間に寝てた。

帰ってきたら家の中はムンムン。

ジジさんは・・・・、

Nec_0022

私が出かけたときのまま動いてないし。

Nec_0024

おしっぽと肉球から放熱してるのかも。(笑)

さて。
キキさんはどこかしら。
とりあえず最初に部屋の窓を開けた。
振り返ると~、

Nec_0021

ベッドの上に。
暑いのに。

Nec_0020

幸せそうな顔して寝てるし。
パシャりとやってたら延びた伸びた。(笑)

キキさんってば、

Nec_0025

長っ。全身写そうとするとアレコレよけいなものまで写り込んでしまった。
見逃してください。

ちなみに。
キキさんのおしっぽの先、「・・プ剤」と見えてるブツ。
それはみやママご愛用の肩こり解消グッズ。
正式名称は「薬草入り新パップ剤」です。
市販のシップ薬とは違って粘着性はあまりないのですが、それが私にはうれしい。
白い薬剤でセロハンを剥ぐと昔懐かしいシップ薬の香りがします。
これだと首の後ろとか背中に貼っててもかぶれません。
効き目もグー。

ただし。
汗をかくと勝手に移動します。( ̄▽ ̄)

今は7時。
まだまだ外は明るい。
少し風もおさまってるかな。
爪あとも残さずに台風が去っていくことを祈ってます。

ジジさんはゴハン食べてちょっと出かけて、またハンモック。
よほど居心地がいいらしい。

キキさんはまだお外。
みやさんもゴハン食べてお外。
今夜も遅いのかしら。

今から私も涼みがてら、お外に探しに行ってみよう~。

ジジさんはほっといて。(笑)

2011年7月17日 (日)

それぞれの居場所。

昨夜。
みやさんが帰ってきたのは午前1時過ぎでした。
久々の午前様。(泣)

なんども探しに行ったのに。
ちっとも姿見せないんだもん。
月夜だったから?

しかも。
すぐに部屋を出たがったのでアを開けたまま寝た。

5時ごろ。
玄関から「開いてないわよ」って鳴き声が部屋まで聞こえてた。
みやさん、一度も部屋に入らなかったのかしら。しくしく。
もうすでに外が明るかったので、キキジジも出ていいかな~と思って玄関開放。
私は再びベッドへ倒れこんでしまった。

次に目が覚めたとき。
私の腰辺りにひとつモケモケが。
うふん。
みやさんってばー。

だがしかし。
それはキキさんでした。

玄関開けてても、キキジジはお外には行かなかったようです。
ジジさんは移動もせずにハンモックに寝たまま。
キキさんはいつの間にか私のそばに来てたのね。

みやさん、この部屋にキキジジがいるとやっぱりイヤなのかなぁ。
でも、みやさんがいないのにドアを閉めて寝るわけにもいかないし。
どーすりゃいいのよぅ。

今日はお昼も夕方も帰ってきたみやさん。
今はまたお外。
キキジジもお外。
もうヒグラシが鳴いてる。
今夜はどうかなぁ。
みやさん、部屋で寝てくれるのかな。
悩ましい夏の夜はまだまだこれからも続く。

今日はちょっと前の日画像特集~。

P1230807

4ヶ月前。
キキジジはまだお外に出てなかったころです。
最近ではほとんどチビ部屋に入らないな~、誰も。

P1240624

3ヶ月前。
こんなこともあったんだね。

Nec_0010

そして2ヶ月前。
すっかりお外にも馴染んだころ。
でもこのころはまだ私の監視下の元でお外でした。(笑)

そして、つい1ヶ月前

P1250468

すっかりこの部屋にも馴染んでるし。
ジジさんなんてね、

P1250465

こんなですもん。

P1250455_2

ふたりでタワー独占してるしね。

みやさんは自分の居場所がなくなったって感じてるのかな。
でももうキキジジをこの部屋から追い出すわけにもいかないなぁ。

P1250475

ジ) これ、アタシのですからっ!

はいはい。( ̄▽ ̄)

今夜もみやさんを探して何往復でもする覚悟はできてます。
がんばれ、私。(* ̄ー ̄*)

2011年7月16日 (土)

おみやげ三昧。

世の中夏休み前の3連休だとか。
我が家で3連休なのは息子だけ。
キキジジのお世話放棄して遊びまわってます、けしからん。ヽ( )`ε´( )ノ

ジジさんはお昼からずっとこの部屋のタワーのハンモックに寝てる。
いいんだけどね。
お昼からの仕事に出るときにエアコン消していくんだけど、仕事から戻ってきたらそのまま寝てるし。
呼吸が早くなってるし。
なのに丸くなってるしーー!Σ((oÅO艸*)
暑くないのん?
ドアは開けていくから部屋の外に出ればいいのに。
ナゾだ。

そんなジジさんの今日の獲物は・・・。
羽ひとつが私の人差し指ほどもある大きなオニヤンマ氏でした。
羽広げると私の手のひらからはみ出すほどの大きさでした。
羽ばたく音がすごいのなんのって。
動くなーって叫びながらそっと掴んでお外に放しました。やれやれ。
昨日は暗くなってからでっかいカエル氏をくわえてきたし。
やっぱ、飛んだり跳ねたりするナマモノが捕まえて楽しいんでしょうね。
這うナマモノはいらんわぃ。!(・oノ)ノ

キキさんは捕まえないのかって?
いえいえいえ。
キキさんってば、最近家に運び込むのをやめたようです。
私が取り上げるのがわかってるらしい。
今日も玄関から入ってくるときに、確かに何かくわえてましたが。
私の顔をみたとたん、くるりと方向転換して出て行きました。
こらーっ。(*`ε´*)ノ
後をつけると、どこまでも逃げていくのです。
アレはたぶんバッタ氏だったはず。
心行くまで堪能したらしく、再び帰ってきたときはお口空っぽでした。(≧ヘ≦)

ま。
毎日楽しいわよ。(笑)

今日のキキジジ(ちょいみやさん)劇場~。

P1250569

キ) あ。
ジ) お。

P1250570

キ) なにしよるん?
ジ) 別にぃ。

いつも近寄っていくのはキキさんかな~。
ジジさんのしてることが気になってしかたないみたい。(≧m≦)

P1250572

キ) あ!

P1250573

キ) あれはなんやろ?

P1250574

キ) なんかおる。
ジ) あ、そ。

P1250575

キ) ねえねぇ、遊ぼうよ。
ジ) だるぅ。

P1250576

ジ) ひとりで遊びなさいよ。

P1250580

キ) ・・・・・。

P1250591

キ) わーーっ!!
ジ) びっくりしたー!

P1250592

キ) 落ち着きなさいよ。
ジ) どっちがよ。

P1250596

キ) どきっ。
ジ) あら。

ふたり同時にみやさんに気づきました。
表情はずいぶんちがいますけどねー。(笑)

P1250594

み) なんだか座り心地が悪いわ。

でしょうね。(笑)

そして次の瞬間!

P1250605

なんだなんだ?
いきなり興奮スイッチの入ったキキジジ。

P1250606

ジ) あら、キキやったんか。
キ) そういうアナタはジジやんか。

ふたりは相変わらず。(*≧m≦*)

2011年7月15日 (金)

不在。

今日も真夏日。

P1250623

日没後、灯篭の上で涼むみやさんですが。
最近、日中は全く家にいません。(泣)
明け方4時ごろ出て行くと、いつも夕方4時過ぎにしか戻ってこない。
暑い日中、いったいどこで過ごしてるのかしら。
夜もだんだん家にいる時間が短くなってきました。
出たり入ったりで、11時過ぎると玄関は閉めてますがこの部屋にはいません。
だけど、いつのまにか私の足元で寝てる。
4時ぐらいまでだけど。

キキジジが家にいるのがイヤなふうでもないのよね。
ふたり走り回ってても平気でお茶の間のあそこに寝てたりするし。

日中はほとんど私も仕事でいないんだから、私がイヤで外にいるふうでもないし。
もしもそうだったら立ち直れないけど。( ̄▽ ̄)

相変わらずみやさんの行動ひとつひとつに不安になったり戸惑ったりさせられてます。
たぶんね、これからもずっとそれは続くのでしょう。

P1250630

ごろんごろんのころころジジさん。
お腹からオマタににかけてのほわほわの毛がますます白っぽくなってきた。

P1250634

ぼぼぼっと、もしかしてそれはワキゲ?
いやん。
まだお子ちゃまだと思ってるのに~。(笑)

P1250548

ジ) オマタも見る?

だめです、女の子はそんなことしちゃいけません。
どこからか別のワキゲ自慢の男ネコさんが見てるかもですよ。

P1250635

ジ) え?

P1250636

ジ) どこどこ?

キキジジもくまちゃんは大の苦手。

くまちゃんね、また鈴をどこかに落としたらしくいきなり現れたりします。
むーー、またみやさんのお下がりの鈴つけてやらねば。

ジジさんのワキゲのことはくまちゃんにはナイショです。(笑)

2011年7月14日 (木)

玉ねぎ収納終了!

晩生玉ねぎ、全部冷蔵庫に保管し終わりました!
コンテナ300箱ーっ!
1箱約20キロほど。
ってことは全部で6000キロ。
おぅ、別の言い方にすると、6トン
がんばりましたっ!ヽ(*≧ε≦*)φ

あとは黒マルチをはがすだけです。←これが大変(泣)
今年玉ねぎを育てた畑には、次の季節には白菜を植えます。
もう種が届いてるし。
来月末、種まきです。
あー、1年経つのって早いわぁ。←棒読みで

キキジジはこの家に来てもうすぐ半年。
・・・まだそんなもん?
もう5年くらい一緒に暮らしてる気がする~。(笑)
相変わらず駆け回ってます。
暑いのに。

さて。

P1250608

溝にすっぽりはまってるのはキキさん。
本ネコ、まじめに隠れてるつもりです。

P1250610

視線の先にいるのはみやさん。

P1250612

見つかったか?

P1250613

みやさんにはバレバレのようですよ。(笑)

P1250614

みやさんがよそ見した瞬間、キキさんは右に消えた。(笑)

P1250616

み) あのコ、なにやってんの?

みやさんには見つかってないつもりですよ、たぶん。
そのまま気づかないふりしてやっててください。

P1250617

み) 無理。

そう。
一旦姿を消したキキさんでしたが。
なぜかみやさんの真横をすり抜けていったのでした。
あの子のしようとしてることはよくわからん。(* ̄ー ̄*)

私もまだまだ修行中。

今日の早口言葉。
「たまねぎしゅうのうしゅうりょうたまねぎしゅうのうしゅうりょうたまねぎしゅうのうしゅうりょう」
言えた?ψ(`∇´)ψ

2011年7月13日 (水)

寂しい夜。

暑いですね。
秋が来るまで、あと何回「暑い」って言うかしら。
どなたか~、数えて。( ̄▽ ̄)

さて。
みやさんの夏のお気に入りの場所といえば。
去年まではばばさま御殿のお座敷でした。
残念ながら今年はばばさま御殿へと通じる渡り廊下が閉鎖されてます。
キキジジ進入禁止のために。
なので。
今年は~、

P1250637

ここに決めたようです。
お茶の間と中居の境目。
最近、夜中もお外に出て行くこともなく、ここで寝てるし。
部屋のドアは開けたまま。
でも、キキジジもどこかで寝てるらしく、部屋には入ってきません。
3ネコそれぞれお気に入りの場所で折り合いつけて寝てるらしい。
これっていいことよね。
私はすごく寂しいんですけどー。(泣)

3モケモケもいるのに誰も一緒に寝てくれないなんてー。
1モケくらい私のそばをお気に入りの寝場所にしてくれたっていいと思うんですけど?

P1250643

キ) アナタが行きなさいよ。
ジ) そっちこそ行きなさいよー。

以下、昨日の画像に続く。(* ̄ー ̄*)
なお、せりふはご自由に。(笑)

お。
そういえば。
昨夜お歌のレッスンから帰宅すると。
キキジジそろって娘の部屋の前でなにやら物色中。
明かりをつけてぶったまげた。

お持ち帰りです。
いつものナマモノならばそんなに驚きませんが。
昨夜のお持ち帰りにはたまげました。

直径約1センチ。
全長ほぼ40センチ。

そう。
足のない、レイのアレですよ。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
青大将のお子ちゃまでした。
かんべんしてよぅ。
いったいどうやって持って帰ってきたん?
どっちが?

ビックリはしましたが、そのままにしておくわけにもいかず。
ハエタタキにそっとすくい取り、窓から盆栽の上に。
するするするっとすぐに姿を消しました。
よかった。
大きくなったらこの家を守ってくれるかもしれないしね。

キキジジ、盛んにお持ち帰りしてます。(u_u。)
ただ、まだ一度もヨツアシとフタツアシの羽つきは持ち帰ったことがありません。
まだまだ修行中。(* ̄ー ̄*)

2011年7月12日 (火)

暑い1日。

暑い暑い昼下がり。
ジジさんが玄関脇に放置してある冬用ラグの上で、まったりと毛づくろいを始めた。
そこへ割り込んできたキキさん。

P1250639

キ) ひとりで何しよるん?
ジ) あぐ。

P1250640

キ) 毛づくろいならアタシが手伝うわ。

P1250641

ジ) じゃ、アタシもお返しに。

P1250642

キ) お返しはいいからぁ、じっとしてなさいよ。
ジ) うぐ。

P1250643

ジ) ・・・落ちたやんか。
キ) そうね。

P1250644

ジ) アナタも落ちなさいよ。

P1250645

キ) むきーーーっ、落ちたやんかっ!

P1250646

ジ) それがなんね?
キ) むかむかむかっ。

P1250647

ジ) 態度悪いーーっ。
キ) あうぐっ。

P1250648

キ) そっちこそーーーー!

P1250649

キ) 感じワルっ!
ジ) ぶっ。

P1250650

ジ) なによーーーー!

P1250651

キ) なにさーーーーっ。

ふたりは元気です。(笑)

2011年7月11日 (月)

鳴く。

今日も暑かったーっ。
真っ青な空の下、燃える黒マルチの上で玉ねぎチョキチョキ。
ジリジリジリと背中が焼ける音が聞こえてきそうでした。

でも、午後からはゴロゴロと雷鳴轟きわたり激しい夕立。
雨が降ったので、明日は畑作業はお休み。
わーい。

お昼家にいると、ジジさんの鳴き声が聞こえた。
かなり大きな声でにゃーにゃー鳴いてた。
何事かと駆けつけると・・・・。

P1250517

壁に向かって鳴いてるし。
しかも、盆栽の陰でわかりにくいんだけど立ってるし。
どした?って声かけても、必死に鳴いてる。

もしかして・・・・?
ジジさんの視線をたどると、

P1250518

やっぱりいました、6本足。
いやぁ~、さすがにそこには手が届かないね。
だから鳴いてるわけで。

P1250519

ジ) アレ取って~~!

P1250522

ジ) そこで見てないでさ。

P1250523

ジ) 早く取ってよぅ。

イヤです。(*`ε´*)ノ

鳴く鳴く。
にゃぁーうぅーー、にゃあう~。
私がその場を離れても、しばらく鳴き声だけが聞こえてました。
そのうちあきらめたか、もしくは6本足が飛び去ったかして鳴き止みました。

ジジさんは自分の要求があるとき以外めったに鳴かない子です。
今私が把握してるジジ語は、「ゴハンくれ」「開けなさいよ」「アレ欲しい」
以上3語。
これ、確実。(笑)

それに対して、キキさんはよく鳴きます。
私と目が合っただけで、「なうん」
寝てても声をかけると、「あうん」
お外から帰ってきたら、「にゃうー」
自分の要求を伝えるために鳴くことはあまりないかも。

姉妹でもこうも違うものなのね~。

みやさん?
みやさんが鳴くときは、すべて私への命令です。( ̄▽ ̄)
でも、そうやって命令されるのを楽しみにしてる自分が怖い。(* ̄ー ̄*)

P1250049

み) ワタシの命令は絶対です。

はい。
重々承知いたしておりますです。←みやさんばか←かなり重症(笑)

2011年7月10日 (日)

2ネコとか3ネコとか。

P1250525

屋根から飛び降りるみやさんをお待ちかねなのは~、

P1250528

ジジさん。

P1250530

チュンと、ご挨拶。
みやさん、ジジさんはお気に入りのようで。
なにか理由があるのかしら。

P1250531

み) んべろ。この子は美味しいの。

はたしてそうなのか?
体形がそっくりだからとか?(笑)

P1250534

まずは2ネコ。
そこへ割り込んできたキキさん。

P1250537

二等辺三角形の3ネコ完成。(*≧m≦*)

P1250540

みやさんがころがる。
それを見るキキさんの顔ってば。(笑)

P1250545

はい、キキさんと2ネコ。

P1250546

おわ。
一瞬の3ネコ。(笑)

それを見送るみやさんとキキさんの表情・・・、

P1250547

なんだかそっくり。(≧∇≦)

2011年7月 9日 (土)

梅雨明け。

P1250538

夕焼け前の夏空。
白いお月様、真半分。

P1250557

南の空に浮かぶのは入道雲?
九州北部地方、本日梅雨明けしたらしい。

さっそく今日から晩生玉ねぎ収納作業開始。
今日は風があって少しは涼しく感じました。
でもね~、雲の切れ間からお日様が差すと背中が焼け付くようでした。
黒いビニールマルチは目玉焼きが焼けそうなほど熱くなってるし。
上から下から焼け付く暑さでした。
雨が降るまで収納作業は続く・・・。(u_u。)

夕暮れ時になると活動が活発になる3ネコたち。

P1250524

みやさんは屋根の上にたたずむ。

P1250532

キキさんは、日の当たらなくなった地べたにペタリ。
両足とおしっぽで180開脚。w(゚o゚)w

ジジさんは~、

P1250510 

ここ。
今年はやりの緑のカーテンで夕涼み。(笑)

みやさん、今日は12時間お外でした。
4時過ぎに出て行って、4時過ぎに帰ってきた。
暑い日中、どこにいたんでしょ。

キキさんは呼べば帰ってくる範囲で過ごしてるけど、ジジさんは呼んでも帰ってこないし姿も見えない。
我が家に接する隣人さんのお宅はことごとく制覇したようです。
ジジさんのほうが臆病さんでキキさんのほうが無鉄砲だと思ってたんだけどね~。
どうやらジジさんのほうが好奇心旺盛で怖いもの、ってか、怖い場所知らずのようです。

みんなあんまり遠くへは行かないでね。
私の声が聞こえる範囲内で過ごしてね。
お返事は期待してないけど。(≧ヘ≦)

あ~、まだ体がぽかぽか火照ってます。
明日も暑いだろうねぇ。
みやさんは今夜も寝かせてくれないのかしら、しくしく。

青空が見えたら私がガンバッてるだろうな~って、ご声援お願いします。
できれば涼しい風を届けてください。
鼻息でもいいわよ。
ふんっ!って、空気を動かしてください。
みんなで動かせば、きっと私に届くはず。
妙な菌は一緒に飛ばさないでね。(* ̄ー ̄*)

2011年7月 8日 (金)

無償の・・・。

暑いぃぃぃぃいいいい。
雲の隙間から時折太陽が現れます。
雲が含んでる水気を太陽光線が直球で地上に投げ込んでる感じ。
まぶたが重くなるほど蒸し暑い。
あ。
それは単なる寝不足かも。( ̄▽ ̄)

みやさんはね~、もうね~、丑三つ時以降は眠らない決断をしたらしい。(u_u。)

何度か出入りするんだけど、夜明け前に出かけると午前中は戻ってきません。
悲しいことに、ここよりも居心地のいい場所を見つけたようです。
あー、くやしいっ。

そんなみやさんが~、

P1030507

木の上。
よく見ると下の方、葉っぱの向こうにキキさん。

さては。
みやさん、キキさんに追っかけられたらしい。

P1030508

み) 逃げるが勝ち。

もう若い子にはかなわない?
それか、若すぎて相手にならない?

P1030512

み) ここに登りたかっただけよ。

どうなんでしょ。(≧m≦)

P1030515

み) がるるるるるぅ。

下にいるらしい。( ̄▽ ̄)
やっぱ、まだまだ若い子に負けてはいないみたいです。

P1030514

み) ワタシを誰だと思ってるのよっ。

我が家の女王様です。(* ̄ー ̄*)
女王様だから、夜出かけるのも自由です。
朝帰ってこないのも自由です。
ええ。
その通りです。
私の気持ちなんて全く気にせずに、お好きにどうぞ。( ̄s ̄;

でもいいの。
みやさんの姿さえ見れば、私は報われる。←おばか

2011年7月 7日 (木)

重たい風。

暑くなりました。
梅雨明けはもう少し先かな。
南風が手でつかめそうなくらい湿りけを帯びてます。

今日の朝の雨はすごかった。
キキジジもさすがにお外には出れず、久しぶりにふたりで屋内運動会やってました。
暑いのに、がんばってた。(笑)

そんなひどい雨なのに、やっぱりみやさんお出かけ。
少し小降りになったときに納屋を探したりしたけど、いません。
が。
ふとお庭に目をやると。
灯篭の傘の下にいた!
みやさんってば、あんな場所で雨宿りしてたのね。
風通しはいいし雨は振り込まないし誰にもジャマされないし。
特等席だね、きっと。

私は相変わらず玉ねぎな毎日。
きれいにして量って詰めて。
今のところ1日平均で60袋くらい売れてるのかな。
800グラムで130円。
ホントは1個130円で売りたいんだけどね。(笑)
毎日7800円売りあげてる計算。
で、手数料が12%で、バーコードシールと表示シールがそれぞれ2円ずつ。
儲けはおいくら?
計算しませんよ。
やる気なくなりますから。( ̄▽ ̄)

ま。
1日で3ネコゴハン3週間分にはなってるってことだから。
がんばる。(笑)

P1030488

3ネコ同時撮影画像。
キキさん、保護色だね。

P1030492

庭石にしか見えません。

P1030489

庭石が走った!(笑)

P1030497

ジジさんは戻ってきてここから移動。

P1030506

ひと休み。
・・・かと思ったら。
いきなり飛び出して~、

P1030477

おしっぽ興奮状態。(笑)

最近、「ジジコロ」って呼び名が、「コロコローっ」って呼ばれるようになってしまった。
いえね、きっとね、毛のせいよ。
みやさんもそう言い続けたしね。(≧m≦)

2011年7月 6日 (水)

デジャブ。

みやさんが~、

P1030478

み) どっこいしょ。

おばちゃんですからね。
見逃してやってください。(笑)

そこへやって来たのはキキさん。

P1030475

たったかたったったーっと走ってきましたが・・・・。

P1030480

関所に戸惑う。(笑)

みやさん、見えてはいないはずですがその気配はビンビンに伝わってるらしい。

P1030481

み) ちらっ。
キ) ふふふ~ん。

P1030482

み) 動かないわよね。
キ) ・・・・・。

P1030484

み) ・・・・。
キ) そろそろり。

P1030485

み) きっ
キ) ぅ。

みやさんに見つかった瞬間のキキさんの表情・・・・。
どこかで見たことあります。
黒っぽい坊ちゃんが、これとよく似た顔してたっけな~。(* ̄ー ̄*)

P1030487

み) 逃げ足早いわね。

キキさん、見える?
大急ぎでみやさんの手の届かない場所へ飛んでった。

みやさんはどちらかというと、ジジさんひいきなんです。
キキさんにはいつも厳しく当たります。
やっぱ、雰囲気とか体形とかが似てるからかな、あの子に。
みやさん、背筋がゾクゾクッとする何かを思い出すのかしら。(笑)

そこのアナタも思い出してみます?

こんな記事とか。(* ̄ー ̄*)

2011年7月 5日 (火)

庭石。

今日はよく晴れました!
暑かったけど、むしむし感はそれほどでもなく。
ようやく冬のお布団が片付きました。

そんな今日は、一日中玄関開けっ放し~。
キキジジ、したい放題。w(゚o゚)w
案外遠くに行かないのはキキさんのほうです。
っていうか、どこにいてもキキさんは呼べば帰ってくる。
ジジさんはとにかくマイペース。
悪く言えば、自己チュウ。
そこにいるのに、呼んでも知らんぷりします。
なのに。
壁に止まってる6本足とかにはにゃーにゃー鳴いてるし。( ̄▽ ̄)

みやさんは午前中全く姿が見えず。
午後からは主のいない娘の部屋で過ごしてた。
薄暗い締め切った部屋でみやさんの寝姿がぼぅっと薄白く浮かんで見えてね。
それはそれは不気味。(笑)

日が西に傾くころから、キキさんがなんども私のそばまでやってきます。
今も♪
私の足に両手かけて、にゃうぅーって鳴きます。
かわいいでしょ。

マンソン氏が消滅してから、キキさん食欲旺盛です。
暑くても。
食いしん坊はジジさんの専売特許だったんだけどね~。
特許権は仲良くふたりで分散することになりました。

ごはん~って催促してるのはよくわかってます。
でもね、なんでふたり一緒じゃないの?

いつも。
いつもどちがか一方だけがごはんーって催促しに戻ってきます。
キキさん、ジジさんが帰ってくるまで待ってなさいね。
あきらめて窓際タワーのふもとに寝そべりました。
それもまた、かわいい。(≧m≦)

P1030430

よそんちの灯篭と、木から落ちるみやさん。(笑)
我が家の灯篭よりもなんだか立派だわ。
でも、ネコさんには優しくない形ね。┐( ̄ヘ ̄)

P1030440

み) 落ちてないわよ。

よそんちにも手ごろな庭石があるようで。

P1030456

あ。
キキさんまでよそんちの塀の上・・・。

P1030457

みやさん、下ります。
そして~、

P1030459

猛ダッシュで自宅へ。
え?
みやさん、見えない?
左下のもけもけがそうですよ。( ̄ー+ ̄)

キキさんはどうしたかな~って、カメラをまた上に向けると・・・。

P1030462

あらま。

P1030463

いつのまにか黒っぽい子が。(笑)
だ~からみやさん、大急ぎで去ってったのね。

P1030465

み) 一緒には遊ばないわよ。

ちぇー。

P1030469

み) いい場所見つけたと思ったのに。

ジジさんに横取りされちゃいましたね。

・・・・え?
あれ?

P1030470

いつのまにか模様が変わってるし!(笑)

P1030472

結局仲良く3ネコで交代して庭石の上。
よそんちのね。(笑)

おじゃましました~~~。

2011年7月 4日 (月)

右往左往。

P1030434

ジ) ここから飛び降りれる?

みやさんとキキさんの様子を見てたジジさん、仲間に入りたくなったようです。
が。

P1030435

ジ) アタシには無理!←きっぱり

P1030436

ジ) 確か、あっから来たのよね。

P1030437

ジ) でも、こっちのほうが近道よね。

P1030438

ジ) ああっ、やっぱり無理!

ジジさん、これを2~3回繰り返しました。
そして結局・・・、

P1030441

ジ) ・・・こんなに高かったっけ?

P1030442

ジ) えいやっ!

無事に地上に降り立ちました。
画像だけではわかりませんが、ジジさん、この間鳴きっぱなし。
私に何とかしろと?( ̄▽ ̄)

P1030445

ジ) さあ、アタシが下りてきたわよ!

って、もうみやさんもキキさんもいません。(笑)
ジジさん、自分を中心に宇宙が回ってると思ってるらしい。

P1030450

ジ) ちぇー、誰もいないじゃないの。

ふてくされて去っていきましたが。
そこは我が家ではありません。(* ̄ー ̄*)

キキジジは夜はとてもいいこ。
最近運動会もないし。
みやさんが出かけてる間は、チビ部屋に閉じ込めてても大丈夫。
文句ひとつ言いません。
だがしかし。
最近みやさんが夜中に出ると朝まで戻らん。(≧ヘ≦)
昨夜は3時に出たっきり。
キキジジがおとなしくチビ部屋で過ごしてくれるので、玄関開けたまま私は寝て待つことにしました。
それが気に入らないのか?
帰ってきません。
ベッドで待っても、眠れやしません。
ううぅ、どーしたものか。
4時とか5時に、お迎えに行くべき?
5時とか6時に、みやぁ~~~って、呼ぶべき?
はぁ。

P1030467

み) ワタシの好きにさせてればいいのよ。

みやさんは1000%くら自由だと思いますけど?
足りないの?ε-( ̄ヘ ̄)┌

2011年7月 3日 (日)

接近。

さて。
昨日の続きです。
玄関出てぐるっと東へ。

P1030388

いたいた♪

P1030392

北側の軒の上に移動して、なにやら見つけたらしい。

P1030393

んまーーーっ!
お見事な幼児体形だことっ。(笑)

P1030395

みやさんに気づいた瞬間。
鈴の音でようやくわかったようです。
かなり離れてるので、みやさんだとは思わなかったらしい。
警戒心丸出しです。
でもすぐにみやさんだとわかって、近づいてきました。

P1030399

キキさんとの距離はこんな感じ。

P1030400

キキジジ、高い位置で見つめあう。(笑)。
でも、ジジさんはみやさんのそばに行きたいらしい。

P1030419

みやさんはこちら。

P1030421

キキさん、先に下りてきます。

P1030423

みやさんも気づきました。
だがしかし。

P1030425

みやさん、警戒態勢!
キキさんに緊張が走る!

キキさんだとわからなかったのかしら・・・。
飛び掛らんばかりに身を乗り出してます。
キキさん、大ピンチ?

次の瞬間!

P1030426

みやさん、逆方向へダッシュ。
・・・なんで?

ぽつねんと取り残されたキキさん・・・・。

P1030428

キ) とりあえず、ゴロンします。

P1030434

その一部始終を見下ろしてたジジさん。

さて。
どんな行動に出たでしょうか~?

明日に続く。(* ̄ー ̄*)

2011年7月 2日 (土)

上と下。

蒸し暑くなりました。
まだまだ梅雨は終わらない。

キキジジは朝晩が活発みたい。
涼しいからね~、少しは。
行動範囲はほぼ把握してるつもりです。
最近よく現れるのが、この部屋の窓の向こう。

鈴の音で気がつくんだけどね。
今日はジジさんの声に気づきました。

P1030352

ジジさんにはここに座ってる私が見えてたようで、鳴いて知らせたつもりらしい。
何するつもりなのかしら。

P1030353

あら?
ちょっと?

P1030354

なんと。
雨戸の戸袋の上にジャンプ!
これを見せるために鳴いたてのね。
軒の上をゴトゴト音立てて歩いてるし。
ふと正面に目をやると・・・。

P1030359

うおぅ、キキさんが!

P1030360

気分よく屋根の上。
いいんだけど、そこ、よそんちです。(笑)

P1030361

キキさんが見つめてるのは、たぶんこっちの軒の上にいるジジさん。
お互いのこと、見詰め合ってるらしい。
ジジさんは上のキキさんに気がついて自分も上がろうとしたのかしら。

そして。
私のすぐそばには・・・、

P1030363

みやさん♪
みやさんの位置からはジジさんは見えないよね。

P1030367

真正面のキキさんにはすぐに気がつきました。
次の瞬間!

P1030368

幽体離脱?!!(゚ロ゚屮)屮

P1030372

背後を確認して~、

P1030374

すたすたすたと・・・、

P1030376

行ってしまった。

上は気にならないらしい。

みやさんが出てしまったので、私もぐるっと回って現地に向かいました。
その様子はまた明日。(* ̄ー ̄*)

2011年7月 1日 (金)

違い。

眠い・・・・。

みやさんってば。
昨夜は7月に入った時間帯ごろからお出かけ。
待っても待っても戻ってこない。
2時になり3時になり。
ようやく帰ってきたのは5時過ぎ。
なんなの?

今日は昼の間中寝てるし。
また夜勤?(u_u。)

久々の朝帰り。
最近なんだか夜出かけてる時間が長くなってきたな~って不安に思ってたけど。
季節柄?
確かに、夜風に当たってる方が気持ちいいんだろうけど。
昨夜はエアコン要らずで涼しい夜だったのに。
キキジジはおとなしくお茶の間でふたりそろってお座布団に乗って寝てたのに。
なんでみやさんだけが?

あーーーっ、あふぅ~~。(´~`)。゜○

今日はお昼から籾摺り作業だったのですが。
居眠りして梯子から落っこちそうでしたよ。

7月のシフトは夜勤が多いのかしらしくしく。

でもね。
やっぱり寝顔はかわいいわ。←おやばか

さて。
キキジジの性格の違いですが。
今日は集中力の違いを見てみましょう。(゚m゚*)

P1030249

玄関前におそろいのおふたり。
何か見つけたらしい。
熱心に見上げてますが・・・。

P1030250

ジジさんってば。(笑)

P1030251

ジ) つまんないわ。

興味をなくすとすぐに集中力の途切れるジジさん。
それに比べてキキさんは、

P1030253

ご執心。

P1030254

まだ見てる。

P1030255

まだまだ見てる。

P1030256

別の角度から見ようとするキキさん。

P1030257

がんばりましたが6本足は去ってしまった。

どうでもいいジジさんとは対照的。(笑)

P1030258

キ) いなくなったわ。 

集中の対象がいなくなるとさっさとその場を立ち去るキキさん。

ジジさんはいつまでもゴロゴロしてました。(* ̄ー ̄*)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »