« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

秘密の通路。

今日で8月も終わり!
夏も終わればいいのに~。(泣)

今日は玉ねぎ出荷準備が間に合わなかったので、田んぼ作業はお休みでした。
明日終了予定。
明日は9月だからね~。
きっと秋になってるはず!(* ̄ー ̄*)

今みやさんがこのお部屋にいますよ、むふ。
日中はほとんど姿見せませんが、夕方前になると帰ってきます。
最近気持ちだけ部屋にいる時間が増えたかも。
3秒長くとどまってくれれば30倍くらい幸せ~。←おばか

だがしかし。
暗くなる前に必ず出て行ってしまいます。
夕焼け空が始まるころ。
くまちゃんちの出入り口付近にみやさんのオシリ発見!(笑)

P1260259_2

くまちゃんがいないか確かめているらしい。

P1260261_2

くまちゃんの姿は見えなかったようです。
余裕の歩みで秘密の隠れ家に向かうみやさん。

P1260263_2

ひょぉ~、相変わらずものすごい場所でくつろいでます。

ここから秘密の場所へと向かうのね。

P1260264_2

実は。
みやさんがお隣の隠れ家に向かってる姿を実際に見てるのは、このときが初めて。
むふむ、ここを通って行くのね。

P1260266_3

ずんずん例の場所へと向かっていきます。
みーやさん!

P1260268_2

み) なによっ。

おおぅ、私が見てたのは知ってたらしい。(笑)

P1260270_2

あああっ、ついに向こう側に行ってしまう~~~。
待ってよぅ。

P1260273_2

みやさんが見上げてるところ、お隣の隠居部屋の天井裏へと続くあの穴。
いつぞやジジさんがもぐりこんでましたよね。
みやさんもここから出入りしてるはず。
まだみやさんが出入りしてる場面には遭遇したことないんです。
入るかなー。

P1260274_2

み) いつまで見てんのよ。

う。!(・oノ)ノ
目が合ったその次の瞬間・・・。

P1260276_2

行っちゃった。
屋根の向こうに。(u_u。)

ちぇっ。
みやさんってば、くつろぎの場所は私には秘密にしたいらしい。
いいもーん、知ってるもーーーん。←つよがり

今日の画像、大きめです。
皆様もみやさんを堪能してくださいませ、むふ♪

2011年8月30日 (火)

ベッド。

田んぼの消毒作業、今日で三日目。
今日で終わるはずだったんだけど、1日500リットルタンク2杯分で体力の限界を向かえてしまう。
暑すぎーーーーっ。
明日まで順延、しくしく。
なんだかね、田んぼ作業が終わるころから少し涼しくなりそうな気配なのよね。
きっと旦那さんのせいだわ。( ̄▽ ̄)

そんな旦那さんのために、新しくベッドを購入。
つまり、この部屋にベッドがふたつ。
旦那さんのはシングルサイズですよ。
その、シングルサイズベッドに、なぜか・・・・、

P1260059

みやさんが寝てるし。
シングルサイズですからね、もちろん旦那さんのいないときだけです。

このベッドがどこにあるのかというと、

P1260060

ここです。
わかりにくいだろうけど、そこんとこは想像力を駆使して思い浮かべてください。(笑)
出窓の下にベッドの足元突っ込んでます。
あ~あ、肌掛け布団ぐちゃぐちゃ。
すごく旦那さんっぽい。(笑)
プリンターはわかるでしょ?
柱の右に私のパソコン机。
ま、見てもわかるように、みやさんはなるべく私に近い場所に寝てると言えます。←個人的見解

私のベッドはこのベッドと平行して部屋の左端に置かれてます。
みやさん、最近全く私のベッドには上がりません、しくしく。

P1260063

あー、気持ちよさそうに寝てるな~。
旦那さんがいなくてよかったね~。(笑)

ところで。
このベッドにして喜んだのがキキジジ。
今までマットを床置きにしてた。
ベッドになったら床面が広くなったのよ。
旦那さんの寝てる真下が、キキジジにとっては夢の空間。
私のベッドの下にはジジさんはもぐれませんが、旦那さんのベッドの下ならジジさんもすっぽりもぐり込める。(笑)

夜中に獲物をお持ち帰りすると、まっすぐ旦那さんのベッドの下に向かうのよ。
そしてそこでいたぶり始める。!!(゚ロ゚屮)屮

でもご安心を。
旦那さんは目をさましません。( ̄▽ ̄)
どんだけ自分の真下で鈴の音やどたんばたんが聞こえようとも。
起きません。
ある意味、特技といえるんじゃないかしら。(笑)

私も寝てる旦那さんのベッドの下に夜中に手を突っ込むのもナンなので、放置してます。
カエルだし。┐( ̄ヘ ̄)

かくして。
毎朝目覚めると、1番に室内イキモノ探し。(u_u。)
たいてい元気に跳ね回ってるのですぐに見つかる。

・・・ってか。
もしかして、元気のないヤカラはそのままこの部屋のどこかでで干からびてしまっているかも。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

2011年8月29日 (月)

キキさん登場。

P1260163

キキさんがほけらぁ~と見てるのは・・・、

P1260162

みやさんと獲物を取り逃がしたジジさん。(笑)
じ~っと様子を見てただけだったキキさんでしたが。

P1260165

みやさんの前をずいぶんと大回りで通り過ぎジジさんのそばへ。

P1260166

キ) また逃がしたね。
ジ) ほっといて。

キキさん、なぐさめてるらしい。
ほら、

P1260167

ジジさんの頭を舐めてる。
おねいさんみたいだね~。(≧∇≦)

P1260169

キ) また捕まえればいいやん。
ジ) そやね。

なんて言ってるかどうか、ホントのところはわかんないけどね。(笑)

P1260170

その後みやさんとキキさんは場所移動。

P1260176

みやさんが・・・、

P1260178

ころんころん始めました。
キキさんは、空気を読んでこちらで待機。

P1260187

キ) 今近づいたら怒られるんよね。

たぶんね。

で。
ジジさんですが。

P1260175

まだがんばってます。(笑)

P1260174

ジ) 絶対にここにおるはずなんやけどねーっ。

しぶといっ!(笑)

P1260185

ジ) ・・・・。

P1260190

ジ) ・・・・名残惜しいんやけど。

P1260191

ジ) 今回は見逃しちゃる。

ようやくこちらに来る気になったみたい。(笑)

P1260193

向かったのはキキさんがいる車の下。
きっと事の顛末の報告にでも行ったんじゃないかな。

ものっすごでかくてうまそうな獲物だったんよー、あと一息やったのにー、とかなんとか。
逃した魚は大きいのが世の常。(*≧m≦*)

P1260072

ジ) いつかきっと、運べんくらいでっかい獲物を捕まえるけんねっ!

・・・・やめれ。(゚⊿゚)イラネ

2011年8月28日 (日)

晴天。

残暑とは思えないほど真夏日より。
なんてステキな青空。
そんな中、今日から三日間田んぼの農薬散布。しくしく。

さて。
昨日の続き。
みやさんにきらわれて、いじけてたジジさんでしたが。

P1260115

ジ) あ♪
ム) げ。

P1260117

まだまだ灼熱の夏日なのに、秋の虫だねー。    

P1260118

ジ) 待ちぃっ!

P1260120

ジ) どこよ。

もうすっかりみやさんのことは頭の中から消えている。(笑)

P1260123

ジ) 確かこのへんのはず・・。
み) ・・・・。

みやさんはびんびんにジジさんの気配を感じてる。
だけどこれくらい離れてば大丈夫みたい。

P1260128

ジ) あれぇ?

P1260132

ジ) どこだぁ?

さてはジジさん、見逃しましたね?( ´艸`)プププ

そんなジジさんはほっといて。
みやさんを待つ。

P1260139

み) こんどはそっちなの?

P1260142

み) 草ぼーぼーだわ。

P1260144

み) ・・・・。

私が離れると近づいてきてくれるんだけどねー。
えぇ、途中までです。
でもいいの。
かわいいもん。←おやばか

P1260148

みやさんが落ち着いたころ。

P1260151

ジジさんご登場~。
う。
ちょっと待て。
もしかして。

P1260152

ジ) ふっふふん♪

げー。
捕まえてるし。
ジジさんの粘り勝ち?
もうっ、なにやってんのよぅ、足6本も持ってるくせにー。

開放してやろうと近づいたら・・・、

P1260153

ジ) !!!

P1260156

ジ) あれ?

P1260158

ジ) どこ?

P1260159

ジ) あれぇ~~?
み) ・・・おばか。

もしかしたらみやさんに見て欲しくてここまで運んだのかもよ?
また逃げられちゃったけどね。
ジジさん、かなりどんくさい。(* ̄ー ̄*)

で。
このときキキさんはどうしてたのかって?
それはまたね。(笑)

2011年8月27日 (土)

正しい言い訳。

遅れて種をまいた白菜苗の芽も、きれいに出揃いました。

P1260080

全部で苗箱150枚分。
苗箱ひとつに128個の種をまきました。
一面かわいい双葉ちゃん・・・と、

P1260114

あやしいモケモケ。(* ̄ー ̄*)

P1260135

耐えてるチビ苗。
あまりお日様を浴びていないので、ややひょろひょろの苗です。
この重圧に耐えて立派に成長できるかしら。

P1260113

白菜苗の絨毯の感触を楽しんでるようなみやさん。(→o←)ゞ

でもね。
いきなりここでドシリとくつろいだのではありません。
みやさんにはみやさんの言い分があるのです。

聞いてやってください。
まず最初。

P1260101

み) ・・・・。

一歩踏み出す前に考える。

P1260102

み) そうそう、乗っちゃいけないんだわ。

エライ!(笑)

P1260106

やや緊張気味のお耳で顔を洗い始めたんだけど。
落ち着かないんです。
だって・・・、

P1260104

すぐ背後にジジさんが。

P1260107

み) ワタシが悪いんじゃないわよ、ぶつぶつ。

P1260108

み) 日向は暑いし、ぶつぶつ。

P1260110

み) 好きでここに来たわけじゃないわ。

ふむ。
言い訳がたっぷりつまってるような背中姿ね。(笑)

P1260131

み) わかった? ワタシが悪いわけじゃないのよっ。ここに苗が置いてあるのが悪いのよっ。

おっしゃるとおり!
みやさんがいつでも正しい。(笑)

ジジさんはどうしてたかって?

P1260111

ジ) きらわれたし。

いじけてました。
でもいつまでもいじけてやしませんよ。
その後はまた明日。(* ̄ー ̄*)

2011年8月26日 (金)

違いの原因。

残暑は続きます。
キキジジの深夜のお持ち帰りに、最近秋のムツアシが仲間入りしてきました。
カエル氏は跳ねるだけで静かなのですが。
ムツアシは部屋中羽ばたいて逃げるので、安眠妨害はなはだしい。(p_q)

ふたりして別々にお持ち帰りするので、安眠妨害も2倍。
同じ種のムツアシだったりするので、げっそり度は2乗。
みやさんは帰ってこないので、がっかり度無限大。(u_u。)

夜間はキキジジが活発に遊んでますからねー。
今16時。
ジジさんはハンモック、キキさんは私のベッド、みやさんはプリンターの上でそれぞれ静かなお昼寝タイム。
キキジジが眠ってれば、みやさんも安心してこの部屋で寝ていられるようです。

・・・・キキジジが夜も眠るように、一服盛ろうかしら。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

さて。
ある日の昼下がり。
敷地の外れにジジさん。

P1250909

固まってる。

P1250910

ジ) あそこになんかおる!

どれどれ、どこに?

P1250914

おお。
お向かいのガレージの車の下になーちゃん♪
気持ちよさそうに寝てるから、ジャマしないであげてね~。

P1250918

って、言ってるそばから突進するキキさん。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1250917

ジ) わおー。

P1250919

いやちがう。
今気がついた?( ̄▽ ̄)

そこへジジさんも。

P1250921

ジ) せっかく寝てんだからジャマしたらいけんってよ~。

P1250922

あれぇ?
キキさん、もしかしてまだなーちゃんに気づいてない?
見てないねぇ?

P1250923

キ) なんか気配は感じるんやけど・・・?

P1250924

キ) とりあえず、退散しとく~。

なんかやっぱりなーちゃんには気づかずじまいだったような・・・。
おいてけぼりにされたジジさん、

P1250926

ジ) ・・・・・。

のしのしと用心深くご退場。

P1250930

ジ) ついてきてないよね?

P1250931

ジ) きゃーーーーっ。(ブレて目がマイケル!笑)

最初からなーちゃんに気づいてたジジさん、大急ぎ。
最後までなーちゃんに気づいてなかったキキさん、

P1250934

どっしり。(笑)

P1250938

ジ) あー、怖かった。

見てる方向と態度が全くちがうふたりなのでした。

2011年8月25日 (木)

キキジジの楽しみか方。(その2)

よっつの目とよっつの手とふたつの口で例のアレを見張るキキジジ。

P1260057_2

だがしかし。
アレもなかなか。

P1260044

二人の隙間を抜けて脱走!

こんなとき、反応が早いのはキキさんだね~。
だがしかし。

P1260045 

横取りジジさん。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1260046

ジ) 見ーつけたっ!
?) ドキドキドキドキ。

跳ね上がった瞬間!!

P1260047

ジ) 捕まえたーーーっ!!

ナイスキャッチ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

P1260048

ジ) ♪

あちゃー。
やっちゃいました。

P1260049

ジ) さ、さ、おうちに持って帰ろっと。

いや、いや、待て待て。
目の前でお持ち帰りは許しませんよ。
ただでさえ一晩でカエル屋敷になってるんですから。
せめて明るいうちはお持ち帰り禁止!

P1260051

ジ) 残念やけどここでお別れせないけんって。

その瞬間。

P1260052

ジ) きゃーーーーーっ、逃げたやんかーーーーーーっ!!

P1260053

ジ) ここか?ここか??

そこへおもむろに登場する・・・、

P1260056

キ) あーぁ、なにやってんのよぅ。

だね。
せっかくキキさんが外に追い出したのにね。(笑)

ふたり遊ぶときって、ナマモノに限らずおもちゃでもどちらか一方が手を出してるともう片方は見守ってません?
ジャマしちゃ悪いしって感じで。
美しき姉妹愛?
ふたりの間の暗黙の譲り合いの精神?

いや。
どっちにしても。
カエル氏にはとんだ災難よね。( ̄▽ ̄)

相変わらず毎晩たくさんのナマモノをご同伴してます。
いまはやっぱりカエル氏が断トツ。(泣)
そろそろ秋の虫の声が聞こえ始めた今日この頃。
お願いだから、音の出るナマモノは持ち帰らないでね。

ヨツアシご同伴もそろそろかしら。(u_u。)

2011年8月24日 (水)

キキジジの楽しみ方。(その1)

また雨。
さすがに飽きてきた。
蒸し暑くなってきたし。
雷ゴロゴロどんだし。(泣)

でもそんな雨降り続きでも楽しいことが。
それはやっぱりキキジジ。
あ。もちろん、みやさんだって私を楽しませてくれますよ。
ごくごく短時間ではあるけれど、みやさんはそこにいてくれるだけで私の楽しみなのです。

今みやさんは私の背後の窓際タワーの上。
雨のお外を眺めながら毛づくろいしてる。
鈴の音がちりちり聞こえてきて、あー、しあわせ。(* ̄ー ̄*)

ではでは。
皆様方にも幸せになっていただくべく、キキジジの楽しみ方をご紹介しましょう。(笑)

それはほん の少し雨が上がった夕暮れちょっと前。
玄関のすぐ前で、頭つき合わせてなにやら物色しているキキジジ。

P1260055

キジ) なんかおる!ここにおる!

P1260033

キ) こっちから行けば届くやん!

P1260034

ジ) さっすがー。←ジジさんはどこぞがつかえるので、決してはいれない。(笑)

P1260036_2 

ジ) も少しこっち!
キ) おぅ、まかせとき。

P1260037

キ) ふんぬぅ、ずぼぼぼぼ。
ジ) すげー。

キキさんが追えば追うほど逃げていく例のアレ。( ̄▽ ̄)
あきらめてUターン、といきたいところだけど。
この狭さで方向転換はさすがのキキさんにも無理難題。
そこで、

P1260038 

キ) ぐぎぎぎ。

背中の毛かき立てて、匍匐後退。(笑)

P1260040

キ) こっちね?

くしゃくしゃの背中も気にせず、即座に例のアレを追い詰める。

そのとき。
さっきの場所では・・・・、

P1260054

ジ) えいっえぃ!

いや、もう、そこにはいないし。(笑)

P1260058

ジ) こっちか?

って、キキさん押しどけて、出口に顔だけ突っ込む。(*≧m≦*)

この後どうなったかって?
それはまた明日のお楽しみに。
楽しさは小出しするのが、私の楽しみ。(* ̄ー ̄*)

2011年8月23日 (火)

お庭で雨宿り。

今日も雨です。
よくもまあこんなに大量の水分が空中に浮かんでることと思うほど、雨雨雨雨あめ。

みやさんは昨夜の夕方から出かけたっきり。
朝、傘を差して生ゴミ出しに行くと、お隣の軒下で雨宿りしてました。
呼ぶとお返事はするんだけど、雨には濡れたくないようで。
結局帰らずじまい。
ようやく戻ってきたのは雨が小降りになった3時ごろでした。
実に20時間ぶりくらいのご帰宅でした。
ううぅ。。(u_u。)

しかも。
この部屋の滞在時間は、お食事時間を含めてわずか1時間ほど。
小雨の中、また出て行ってしまった。
みやさんの心境もわからんでもないけど、やっぱ非常にさびしい。

キキジジはそんなみやさんの心境なんて関係なーい。
ま、当たり前だけどね。
今日は肌寒く感じるほどの気温なので、キキさんは私のベッド。
そしてジジさんはなんと。
私のお膝の上でお昼寝でした。
ふひ。ヽ(*≧ε≦*)φ

最近の取っ組み合いでは、ジジさんのほうがかなり押し気味。
キキさんのほうがいつもまいったーって、床に転がってお腹見せてます。
ジジさん、重量級だからね。(* ̄ー ̄*)
だからね。
重いのよ、お膝が。←一度言ってみたかった!(笑)

みやさんも、たまにはお隣直行ばかりではなくて、お庭に寄り道したりします。

Nec_0013

み) さ、行くわよ。

待って待って、私も行くから♪

みやさんが向かうのは~、

Nec_0014

やっぱここでしょう。
少し雨が降り出したので、灯篭の軒下で雨宿り。

Nec_0018

この灯篭はやっぱみやさんにしか似合わないかも~。(笑)

Nec_0020

きっちり雨宿りできてます。
だがしかし。
私は濡れている。( ̄▽ ̄)

家の軒下まで退去。

Nec_0022

なんだかみやさんが大きく見える~。

Nec_0026

みやさんがまっすぐ見てるのは私ではなくて。

Nec_0027

雨宿りする私のそばにやってきたキキさん。

Nec_0029

もれなくジジさんも。(笑)
このふたり、灯篭のみやさんには気づいていない。
でも、みやさんは見ている。
ってか、キキさん、絶対に雨に濡れてるし。

Nec_0031

みやさんはキキジジに見つからないうちに、くるりと回って灯篭の中に入ってしまいました。
かしこいかしこい。(笑)

雨が激しくなったので、キキジジ誘って退散~。
しばらくして灯篭を覗きにいくと、すでにもぬけの殻でした。(泣)

灯篭って、雷落ちないよね?
私も灯篭の中に避難したいかも。
ごろごろごろがだんだん近づいてきました。
やめれ~、こっちくるな~~。

2011年8月22日 (月)

雨上がり集合写真。

今日も突然雨がどしゃどしゃ降ってきたりやんだりのお天気。
涼しくていいわ~。
でもこの涼しさも明日までで、それからまた残暑の日々が戻るらしい。
ぶり返す暑さには体がついていけないくてこたえるのよね。。(u_u。)
もう少しがんばれ、自分。

さて。
雨が上がったので、家にいたみやさんがするりとお外に。
今日こそはみやさんの憩いの場所を突き止めるべく、尾行開始!

だがしかし。

Nec_0001

雨上がりのお外には、すでにキキジジ。w(゚o゚)w

Nec_0002

お互い無関心。(笑)

Nec_0004

さっさと敷地内から出て行くみやさんをぼんやり見送るキキさん。(笑)
そして・・・、

Nec_0005

すでに自分の世界にはいってるジジさん。(* ̄- ̄)

このままみやさんを追跡するとキキジジもついてくるに違いないので、今回もみやさんの尾行はあきらめた。

ところが。
キキジジを眺めてたら。

Nec_0010

みやさんが小走りで戻ってきた~♪
私の足元まで一直線。
もちろん。
途中でコキッと曲がって通過しましたけどね。( ̄▽ ̄)

Nec_0012

それを見ていたジジさん。

そこは見らんでよろしい。( ̄ヘ ̄)

ついでに。
柄のばらけたビニール傘も見なかったことにしてください。(笑)

この傘、分別収集で出したいんだけど、ビニールをはいで骨だけにしなきゃならないんだって。
そんな重労働、シラウオの手の私には無理~。←見なかったことにして。(* ̄ー ̄*)

2011年8月21日 (日)

静かな日曜日。

今日は朝から雨。
8時少し前から、キキジジも雨降りモードで静かになりました。
夜明けごろからずいぶん走り回ってましたからね。
玄関泥足だらけだし。(-゛-メ)
玉ねぎ作業に出かける前。
キキさんはピアノの上。
ジジさんはハンモック。
涼しい朝は丸くなってた。

みやさんは昨夜から帰ってきてないし。
この雨じゃ戻ってこれないだろうし。(泣)

お昼に戻ってきたときも、キキジジ動かず。
まだまだ寝たりない様子。
雨降りの日曜日はどことん眠いらしい。

雨は小降りになったけど、そのまま静かな午後を過ごしてたら。
みやさんも帰ってきた~。
キキジジが静かにしてたら、みやさんも少し落ち着くみたい。
ひっさしぶりにこの部屋でまどろむみやさんを見ましたよ。
寝顔見たのなんて、何日ぶりだろう。(u_u。)

1時間もいたかな。
また出かけてしまった。
それでもキキジジは寝たまま。
静かな静かな日曜日。

そして4時ごろ。
またみやさんが帰ってきた!
この部屋の窓際タワーのてっぺんで丸くなって寝てた。
ジジさんはハンモック、キキさんはピアノ。
いったいいつまで寝るんでしょ。
ちびっと今夜が心配ではあるけれど。( ̄▽ ̄)

また静かに雨が降ってます。
しとしと~って感じ。
でも外から聞こえてくるのはカエルの声ではなくてセミの声。
このあたりいったいのカエル氏はすべてキキジジに一掃されてしまったのではないかしら。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

時刻は4時半。
みやさんがプリンターの上に移動しました。
寝顔見ていたいんだけどね~。
夕ご飯の用意始めなきゃ。

日曜日はひともゴハン食べずにすめばいいのに~。(笑)

キキジジが目覚めて活発になり始めたら、みやさんはまた出かけて行くんだろうな。
もう夜はいないのが当たり前になってきた。
寒くなる前に、なにか対策を練らねば!

Nec_0002

み) ここが落ち着くわ。

ここはとらちゃんハウスのトタン屋根です。
ジジさんが上ってた屋根が右端に写ってる。

Nec_0004

み) アナタもここにくる?

行きたいんですけど。
私が登ると屋根が落ちます。(* ̄ー ̄*)

みやさんは暑くなるとこのお家の屋根裏に潜り込んでるようです。
その進入口は・・・、

Nec_0016_2

こちら。
すでにジジさん、確認済み。

このときにみやさんがこの天井裏にいたのかどうかはナゾ。

2011年8月20日 (土)

お隣探検。(その2)

さて。
お隣の屋根の上のジジさんですが。

Nec_0019

屋根の上をすいすい移動して、とうとう最東端のお部屋の屋根上までやってきた。
へっぴり腰だけど。(笑)
この屋根の下は、元お隣のじさまばさまのお部屋。
今この家には誰も住んでいません。
こんなに立派な広いお屋敷なのに。
いまや一軒丸ごととらちゃんずハウスになってます。
すげー。

お隣ご一家の今の住処はわかります?
我が家のお庭から見えてる、あの大きな平屋建てのお宅です。
とらちゃんドアのある裏口付きの。(笑)

私、このとらちゃんハウスに住みたいかも~。(* ̄ー ̄*)

屋根の上のジジさん。
少し地上に降りたくなってきたようです。

Nec_0022

ジ) こっちからおりよっかな~。

Nec_0024

ジ) ・・・意外と高いし。

Nec_0025

ジ) あっちにしよっかな~。

Nec_0026

ジ) うーーん、やっぱ高いし。

Nec_0027

ジ) やっぱあっちかな。

Nec_0029

ジ) ぶつぶつ、めんどくさっ。

Nec_0030

ジ) あ!近道かも?

Nec_0031

ジ) おーーい、誰かおるぅ?

Nec_0032

ジ) ちぇ。狭すぎるやん。

Nec_0033

ジ) !!!

Nec_0034

ジ) こっちも高いやんかー。

Nec_0035

ジ) ・・・・・。←内心焦ってる。(笑)

またこっちに歩いてきた。
その途中。

Nec_0037

ジ) おぅ、そうやった!

Nec_0038

ジ) アタシ、こっちから来たんよね。

Nec_0039

ジ) やれこれせっせ。

Nec_0040

ジ) アタシって天才~♪

今回は助けを求めずに無事地上に降り立ちました。
かしこくなったみたい。(≧m≦)

Nec_0042

ジ) 屋根の上はまかせて。

いいけど~、みやさんのジャマはしないでね。

2011年8月19日 (金)

お隣探検。(その1)

朝、生ゴミを出しに行って帰る途中。
みやさんがいないかな~?って、お隣の屋根の上に何気なく視線をやると・・・。

Nec_0007

やややっ!
あのおしっぽは???(見える?)

しばらく離れた場所から見張ってたら~、

Nec_0009

出てきた!(笑)

ちょっとーー、いつの間にお隣の屋根まで制覇しちゃったの?
そこってみやさんの陣地だよ?

ってか。
キミは屋根の上は苦手だったんじゃないの?

Nec_0010

ジ) 気にせんし~♪

むっ。
鈴の音に気づいて下に目をやると・・・、

Nec_0011

まーまー、キキさんまで!(見える?)

Nec_0012

ふたりしてとらちゃんちで何してるのよぅ、朝から。( ̄▽ ̄)

Nec_0014

ふたりでこちらに近づいてきたけど、お互いの存在には気づいてないだろうね~。(笑)

Nec_0015

キキさんも、お外ではなかなかそばまでやってきません。
おしっぽ立ってないし。
するりと横にそれて~、

Nec_0017

キ) ここ、いいかも~♪

みやさんの通り道でひとやすみ。
なんだかすっかりお隣の敷地内熟知してる様子。(* ̄ー ̄*)

ジジさんはといいますと・・・。
それはまた明日。(≧m≦)

2011年8月18日 (木)

ほんのひととき。

雨が降ったりやんだり。
日差しがない分少しは涼しいけど、やっぱり蒸し暑い~。

みやさんは昼間の3時過ぎと、夜間の3時過ぎの2回しか部屋に入ってきません。(泣)
24時間中室内滞在時間は合わせても30分くらい。
寂しいやんかーーー。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で。
ある日。
そそくさと出て行ったみやさんのあとを追跡。
昼間の3時過ぎね。

だがしかし。
私がついてきてるのはバレバレ。
尾行はヘタなんです。(笑)
敷地を出てすぐのところでみやさんは動かなくなってしまった。
行き先は私には知られたくないらしい。(u_u。)

P1260003

み) ・・・・。

P1260005

み) ここから先は一緒には行かないわよ。

ちぇー。
いいんだもん。
どこにいるのかはだいたい想像ついてるし。
見送りたかっただけだもーん。←かなり強がり。

P1260007

お?
どした?
いきなりがばっと起き上がって、くんかくんか始めた。

P1260008

み) ぐりぐりぐり~。

P1260009

み) すりすりすり~~~。

P1260011

み) むっは~。

P1260012

み) ・・・・。

そんな、いきなり無表情で起き上がらないでください。(笑)

私にはちっとも最近スリスリしてくれないのよね。
ぜんぜんそばに来てくれないし。

でも大丈夫。
私が敷地内に身を潜めて待ってると~、

P1260018

来た来た♪
すりすりはしてくれないけどね。
私とみやさんとの仲はもっと濃密なの。

だってね。
すぐそばでね。
いきなりね。

P1260019

これは・・・・。
なさってるポーズ?
しかも、こうでは落ち着かないらしく・・・・。

私のほうに向きを変えてなさいました。( ̄▽ ̄)
どれくらいそばかと言いますと・・・。

P1260020

ほぼ真下。
私の足が見えるでしょ?

みやさんってば~。
私の足に粗相しちゃ悪いと思って、向きを変えてくれたんだわ。
いい子だ~。
たとえ、くさい仲と言われても。(* ̄ー ̄*)

今年の夏は暑いのに。
みやさんの毛並みはちょっとおかしい。
真夏の盛りは過ぎたと言うのに、

P1260013

首周りもっさ~。

P1260015

首輪が全く見えません。
今年の夏は特に外ばかりで過ごしてるのに毛がもふもふ。

P1260016

み) 日焼け防止よ。

もしかしたらホントにそうなのかも。(笑)

2011年8月17日 (水)

お邪魔ムシ。

古屋の廊下の網戸を開けると、そこはまさに・・・、

P1260026

盆栽ジャングル。( ̄▽ ̄)
むむっ。
真ん中付近。
よく見て。
なんだか植物とは思えないモケモケの塊が・・・。

P1260027

ここ、ここ。
12倍ズームで~、

P1260028

キ)   なによぅ。

声をかければ1度だけちょこっと振り向いてくれたけど。

P1260029

キ) コテッ。勘弁してよぅ。

むかむかむか。
いつだって何回だって私の安眠を妨げるくせに!←大人気ない。

玄関から出て盆栽ジャングルのすぐ近くまで出向きました。

P1260023

キ) んあぁぁぁーー。←伸びてる

私の足音に反応して目をさましたかな?
もう一歩踏み出せば起きて出てくるかな?

P1260025

キ) ぐごー。

ちぇっ。
全く出てくる気配なし。

最近お昼からキキさんの寝場所はいつもここ。
夕方飛び起きてきます。
なぜでしょう。

ふふ。
ばばさまが盆栽に水をかけるからでーす。
さすがに寝ちゃおれんわね。(≧m≦)

ちなみに。
ジジさんのお昼寝場所は。

P1260031

ここね。
そして、みやさんは・・・・。
いつだってお隣のお宅。(u_u。)

今日の朝、みやさんを探すためにお隣のお宅に行ったとき。
キキジジもついてきた。
通り門からこっそり覗いてると、びびっとお隣のご主人様と目が合った。w(゚o゚)w

「みやちゃん? さっき来とったよ」
いやいやたぶん、夜明け前からずっとお邪魔してると思います。( ̄▽ ̄)

「おっ!」
ご主人様、私の背後にいるキキジジに気づきました。
「ほぉほぉほぉ」
一瞬でほよほよ顔。(笑)
いいねー、ネコ好きの隣人様。
きちんとしっかりキキジジをご紹介申し上げました。
これからお邪魔することもあるだろうからね。
しっかり名前と顔を覚えてもらわなきゃね。
どーぞ、これからもみやさんとキキジジをよろしく~♪(*≧m≦*)

もう少し涼しくなったら、キキジジと一緒にお山にお散歩に行けるかな~。

2011年8月16日 (火)

元気です。

今日も暑い。
午後からは絶えかねてエアコン使用。
なんだか今年はエアコンのスイッチ入れるたびに、チクリと罪悪感を感じてしまいます。

そんな私のちっぽけな罪悪感をよそに・・・・、

P1250865

戦うキキジジ。( ̄▽ ̄)
3ネコ出入り自由のためにドアをきっちり閉められないので、冷気放出防止のためカーテンを設置。
だがしかし。
そんなことはお構いなしに・・・、

P1250866

キキジジポカスカ。

P1250867

見てるだけで暑くなるバトル。
でもって・・・・、
勢いあまって・・・・、

P1250868

がっぱーんとドアを開けて飛び出す。

・・・カーテンの意味ないし。(u_u。)

キキジジバトルは日の出前と日没後の極限られた時間帯に繰り広げられます。
これから暑くなるぞーってときと、これから少し涼しくなるぞーって時間帯ね。
わかってやってるのかしら。(笑)

とにかく。
今日もふたりは元気です。
涼しくなってから少しの間外出して戻ってきたら。
家の中がカエル屋敷になってました。Σ((oÅO艸*)

2011年8月15日 (月)

耐える双葉。

今日はときどきバケツがひっくり返ったような雨が、ほんの1分間ほど繰り返し降った。
誰かが雲の上で何度も転んだらしい。(笑)

白菜苗さんたちは~、

P1250888

もう雨に打たれても大丈夫かな。

P1250887

しっかり成長してます。

・・・って、ひとりでこっそり撮影してたのに。

P1250895

やっぱり来た。
しかも足早に。

で。

P1250896

やっぱり。

P1250897

ずしっと。(u_u。)
苗も立派だが、キキさんのおしっぽはそれ以上にご立派。

P1250898

キ) 食べられるかな。

やめれ。
重圧に耐えてるだけでも大変なんだから、引っこ抜くのだけは勘弁してやんなさい。

あ。

P1250900

こっちも来たか。

P1250902

ぬおっ?
ネットかぶってたら慎重だったのに?

P1250903

むき出しになると躊躇なし?!(・oノ)ノ

P1250904

あぁあ、乗っちゃった。

でもやっぱり・・・・、

P1250906

念入りににおい確認してた。
それを背後でほけら~と見てるキキさん。( ̄▽ ̄)

私が立ち去るとこそこそとふたりして後を追いかけてきました。
ようするに。
私がこの現場に近づかなければ、キキジジも上に乗ることもないってこと?

なんとも悩ましい。(笑)

昨夜は姪っ子がこの部屋にお泊り。
キキさんは気にせずにハンモックに寝てたりしてたけど。
ジジさんはゴハン食べてる最中も姪っ子監視。
そしてそそくさと退室。
とうとう一晩中お外で過ごしました。

みやさん?
姪っ子がいてもいなくても関係なーい。
10時と4時と5時半に帰ってきて、ゴハンだけ食べてすぐにお外。
ここ最近この部屋は、みやさんにとって居心地の悪いレストランになってしまってます。(u_u。)

2011年8月14日 (日)

身軽。

お盆の中日、雨が降ってます。
今はまだぽつぽつ雨だけど。
ざーざーどしゃーーっと降ってくると、芽を出したばかりの白菜苗さんたちが雨に打たれてダメになってしまいます。
はがしたばかりの黒ネットをまたかぶせてやらねば。
しかも、芽を傷つけないように慎重にね。
だがしかし。
そのうち3ネコたちが歩き回るだろうけど。( ̄▽ ̄)

Nec_0083

今はまだこっちのコンテナの方が楽しいみたい。
洗濯物を干してるとやってきます。

Nec_0084

ジ) ふっふふん、せくしーやろ?

おしっぽの曲がり具合がすごくいいよ~。(≧m≦)
次の瞬間!

Nec_0085

ジ) うおりゃっ!

コロコロのくせに意外と身軽。(笑)

Nec_0087

ちょっとぐらつくコンテナの上を軽やかに移動します。

Nec_0088

6段目から飛び下りるの?

Nec_0089

実質4段だけどね。(*≧m≦*)

この積みあがったコンテナ。
なぜかキキさんは近寄りません。
争奪戦にならなくていいかも~。

今現在。
ハンモック争奪戦開催中~。
どっちもがんばれ~。(笑)

今夜は妹一家がお客様です。
お接待がんばります。

2011年8月13日 (土)

えこひいき。

んまーーーーーーっ!!

Nec_0005

なんてステキなオシリ姿でしょ。
オシリと同じ幅のおしっぽ!(≧∇≦)

ややっ。
そこに近づく・・・、

Nec_0006

黒っぽい影。

Nec_0007

あらら。
上手にご挨拶~。

Nec_0009

ジ) ぶっといおしっぽ・・・。

みやさん、ジジさんにはいつも平常心かも。
平常心でいられないのが~、

Nec_0010

こっちのしましま。
すでにイカミミだし。

Nec_0011

キ) あれま。ご挨拶しようと思ったんやけどー。

すでにみやさんは・・・、

Nec_0012

光の中。

なんでかねー。
みやさんの心理状態がわかりません。
なんでキキさんにそんなに厳しいのかしら。
態度が大将っぽいから?( ̄▽ ̄)

でもね。
たまにね。
夜とか。
みやさんですらジジさんの姿を一瞬くまちゃんと見間違えて、威嚇することがあるんです。
だからもしかして、くまちゃんじゃないからジジさんがお気に入りなのかも?(* ̄- ̄)

Nec_0090

ジ) 黒っぽくてらっきー♪

2011年8月12日 (金)

3ネコ攻防。

今日も暑い!
暑さ寒さも彼岸までといいますが、あと1ヶ月以上この暑さが続くの?
とけて流れて腐るかも。( ̄▽ ̄)

白菜の芽が出始めました。
まだほんのちょっと緑の点が見えるくらいだけどね。
暑さの中ネットの下で秋を迎える準備は万端のようで。
ちょうどお彼岸のころ畑に移植するのよね~。
枯れずに立派な苗になりますように。

Nec_0050

重圧に負けずにね。
空気を読み、遠慮がちに見上げてるのはジジさん。

Nec_0051

その場を動かずに見送ります。

Nec_0053

その手前には、先に陣取ってたキキさん。
やや緊張の表情。
読んでますねー。

ところが。

Nec_0059

すぐに動き出した。
みやさんの視線がビシバシ。

Nec_0060

み) こっちくるんじゃないわよ。

さすがのキキさんも気安く近づけずにすごすごと。(笑)

Nec_0061

進んだ先にジジさんが待機。
なにやら相談してるらしい。

キ) ねーねー、あのひと怖いんやけど?
ジ) そぉ?平気よ。

Nec_0062

ジ) アタシにまかせとき。

Nec_0063

ジ) どーんと行くよ。アタシについてきー。
キ) ひやひや。

Nec_0064

キ) あれっ?どこいった?

なんと。
ジジさん途中下車。(笑)
ネットの隙間から苗箱の下に潜り込んでしまった。

Nec_0065

キ) ちょっとーー、ずるいやんかーー。

Nec_0066

キ) ・・・・えぇーーーっとぉ。

茫然自失の後姿。(笑)

Nec_0068

キ) なんねなんね、ぶつくさぶつくさ。

意気消沈してその場を去って行きました。(笑)
その姿を見送ったみやさん。

Nec_0069

み) ふっ。あの子も少しはおとなになったわね。

だといいけどね。( ´艸`)プププ

この黒ネット、苗の芽が出揃ったら剥ぎ取られます。
でもたぶんきっと。
みやさんは平気で乗っかるんだろうなー。
芽が出ても。
双葉になっても。
大きくなっても。
例年通りに。(* ̄ー ̄*)

2011年8月11日 (木)

猛残暑お見舞い申し上げます。

いつの間にか残暑って呼ばれる季節です。
どこからが残暑なのか、全く区別がつきませんが。( ̄▽ ̄)

それとなく、ツクツクホウシなんかの鳴き声を耳にするようになって。
季節は確実に進んでるようです。
暑さを置き忘れたまま。

3ネコたちも昼間はぐったり。
静かな午後を過ごしてます。
そのかわり。
夜中は絶好調。
みやさんは何度も出たり入ったり食べたり。(笑)
キキジジは手ぶらで帰ってきたら「帰ってきたー」って鳴き、ご同伴の場合は無言で帰ってきてどったんばたんが始まります。(u_u。)

鳴いて帰ってきた場合。
ふたりの声にはものすごく違いがあるので、どちらが帰ってきたのか瞬時に判断することができます。
キキさんはね、高くて細くてかっわいい~~、甘えた~~な声。
それに対して。
ジジさんは。
ひとことで言うと。
「だみ声」(笑)
ま、甘えてる声にはちがいなんだけど。
そのだみ声を妙に引っ張って鳴くんです。
「んにあぁ~~~おぅ」←一文字づつに濁点つけて読んでください。(笑)

相変わらずお持ち帰りは、爬虫類と昆虫類。
中でも多いのが、カエル氏。
1日5匹くらいご招待してます。
勘弁してください。

ちなみに。
みやさんがこの部屋にいるときにご同伴で帰ってきたとき。
みやさんは全く無関心です。
カエル氏が目の前を横切っても、「んぁ?」くらいなもんです。
あー、早くキキジジも大人になって欲しい~。(* ̄ー ̄*)

Nec_0092

み) 大人はヨツアシにしか興味ないのよ。

だからー、そこは寝そべっていい場所?( ̄○ ̄;)!

Nec_0102

み) いいの。毎年のことだし。
   ・・・・ワタシはね。

Nec_0108

み) あっちちっこいのはダメなんじゃないの?

もういいんです。
どーぞどーぞ、好きに乗っかっちゃってください。
でもね。
なるべくばばさまの見てないときにね。

Nec_0106

なーんか不服そうな表情のみやさんですが。
娘が近づくと~、

Nec_0110

瞬間的にでれでれ顔に変わります。
最近私には見せてくれない表情だわ。
むきーーーーっ、なん腹立つっ!(○`ε´○)

明日ころにはこの黒ネットの下にちっこいちっこい白菜の芽が顔を出してるはず。
それを12本の足で踏まれるのは・・・。
ちょっと困るかも。
でもどうしようもないけどね。
文句あるなら、炎天下で見張っててもらおう、そうしよう。←おによめ( ̄ー+ ̄)

2011年8月10日 (水)

対応。

早生白菜の種をまきました。
128部屋ある苗箱50枚分。

Nec_0001

これっくらい。
みやさんにはすっかりお馴染みの光景かな。

Nec_0003

あんまり興味なさそうだし。
ところが。
この光景を初めて目にするキキジジ。

Nec_0013

キジ) なにこれなにこれなにこれ。

Nec_0014

キジ) クンカクンカクンカクンカ。
ものすごい勢いで不審物確認中。(笑)

Nec_0015

キジ) クンカクンカクンカクンカ・・・・。

すでにお互いの存在は眼中にないらしい。
好き勝手な場所にバラけて~、

Nec_0018

キジ) なにこれなにこれなにこれなにこれ。

Nec_0020

キキさん、何の躊躇もなく上にあがってるし。
用心深いジジさんは~、

Nec_0022

ジ) ・・・・・。

Nec_0023

ジ) 用心用心。

Nec_0024

ジ) くんくんくんかくんか。

キキさん、すでに悟りを開いてます。(笑)

Nec_0025

ジ) くんかくんかくんかくんか。
キ) まだやってんの?

Nec_0030

ようやく上がりこんだジジさん。
でも確認は怠りません。

Nec_0033

ジ) くんかくんかくんかくんくんくんくん。
キ) いつまでやってんの?

ふたりの性格の差がよく表れてました。
いいんだけど。
そこってあがっていい場所?(* ̄ー ̄*)

今年はいろいろと楽しいお野菜作りになるかも~♪

2011年8月 9日 (火)

なくしたもの。

毎日飽きもせずに暑いこと。( ̄▽ ̄)

玉ねぎ作業の合間に、今日は早生白菜種まき準備でした。
苗ポットに土入れしただけですけどね。
明日5000粒の種まき。
暑いのに。
白菜?
やってらんないわ。(≧ヘ≦)

玉ねぎ作業の合間に、そろそろ来年出荷用の極早生玉ねぎの種まき準備にもとりかからねばなりません。
ホンッと、1年ってあっという間だと思いません?
今年もあと4ヵ月半しか残ってないし。
時間がどんどんあとから押し迫ってきてるような感覚です。

そのくせ、先の見通しはあまりパッとしない。

皆様はいかが?
輝ける未来が待ってそうな気がします?
明日はもっといい日かな?
そう思えます?
あのころに戻りたいと思わない?

ま。
あまり深く追求はしませんけどねー。(笑)

P1030538

ジ) 過去は振り向いても変わらんよ。

P1030539

ジ) 過去の栄光は過去のものやし。

P1030541

ジ) 前に進むしかないんよね。

P1030543

ジ) 時にはゆっくり立ち止まってもいいしね。

うん、いいんだけどね。
体中クモの巣まみれになって帰ってきてもいいんだけどね。
お土産、いいんだけどね。
首輪、どこでなくすの?

ジジさん、ここ最近首輪外して帰ってくるのがブーム。
困ったブームだわよ。
何でも持って帰ってくるくせに、首輪は持って帰らない。( ̄▽ ̄)

2011年8月 8日 (月)

努力。

P1250828

あら、ジジさん♪

P1250829

おや、キキさんも♪

みやさんが出かけたので先回りしてると次々にわいてきたキキジジ。(笑)
ジジさんはすかさず空気を読んで立ち去りましたが。
キキさんは・・・、

P1250834

キ) ♪

P1250835

キ) アタシにも空気読めるもーん。

なんとなくみやさんの気分を感じ取ろうとしてる努力が見られます。
普通ならおかまいなしにみやさんに近づくもんね。

P1250839

キ) !!

P1250840

キ) おっとっと。ここは空気を読んで~、

P1250842

キ) 気づかんふりせなね。

P1250843

キ) ふっふふんふ~ん♪ さあ、お近くへ~~。

P1250845

キ) あれ?

P1250846

キ) アタシ、おじゃまやった?

かもね。(笑)

P1250848

ジ) ぜんぜん空気読めてないやん。

でも努力は認めてあげようね。(≧m≦) 

2011年8月 7日 (日)

その存在。

今日は田んぼの農薬散布でした。
雲影だったので、田んぼの水は冷たくて足には心地よかった。
だがしかし。
やっぱ、暑い。
おまけにホースが何度もすっぽ抜けて、そのたびに作業中段。
イライラしても損なので、そのたびに休憩できる得した気分でがんばりました。(笑)

で。
田んぼで冷やされ続けた足先が、今、ぽっぽっぽっぽっ火照ってます。
皆様も、冷やし過ぎには注意しましょう。

帰ってきたら、みやさんがこの部屋のドアの隙間から顔だけ出して「にゃーう」
私を呼びました?
待ってたの?
ふふ。
わかってます。
みやさんが待ってたのは、ゴハン。

「ちょっとー、なにやってたのよぅ、ワタシが帰ってきてるのに、早くゴハン用意しなさいよぅ」

ってな意味が、先ほどの「にゃーう」の中にすべて込められてるわけです。(笑)

それでもみやさんがここにいてくれてるだけで幸せいっぱい、疲れも吹き飛びます。
すごい存在だと思う。

みやさんにとって私の存在がどうであるかは、あまり気にしないことにしてる。(* ̄ー ̄*)

P1250851

自分の影を切り取って日向に出てきたみたいだね~。
いちおう、私を見つけたら少しそばまでやってくる。

P1250856

べたべたしたりしない。
それでもそれがみやさん。

P1250860

キキジジとの距離も縮まらないけど、それがみやさん。
そのままでいいよ。
すっとね。

P1250863

ひとのことなんか気にしない。
究極の自己中。
それがみやさん。
そこが大好き。
・・・永遠の片思いだとしても。d(^-^)

2011年8月 6日 (土)

対策。

寝不足です。
毎晩みやさんが出たり入ったり。
キキジジはお盛んにナマモノをご同伴。(泣)
なぜか夜中は爬虫類が多い。
長いのやら跳ねるのやらおしっぽが切れるのやら。

特にキキさん。
お持ち帰りしたものをベッド下で弄ぶのはやめてください。Σ( ̄ロ ̄lll)

ドアから入ってきたときにすぐにご同伴がわかるように、私のベッドの向きを変えました。
今までヘッドボードがあってドアから入る瞬間は見えなかったのよね。
今夜からドア開けた瞬間にそれがなんであるか瞬時に見極められると思う。
私が起きてさえいれば。( ̄▽ ̄)

旦那さんの頭に私の足向けて寝る形になるけど。
いいよね。
旦那さんは神様じゃないし。(笑)
ま、高さも30センチ以上旦那さんの方が低いし。
お互いに西枕ってことで。
ばんじおっけー。(* ̄ー ̄*)

3ネコたちの反応はそれぞれ。
ジジさんは何も感じず。
キキさんはすぐにベッドの下に潜り込んで居心地を確かめてた。
みやさんは、ドアから入った瞬間ギョッとした。
けどすぐになじんだけどね。

後は、今夜私が寝てみてその寝心地を確かめるだけ。
どうだかね~。

ドアの方向いて寝るともうひとつ利点があります。
くまちゃんがドアから入ってきた瞬間、「こらーーーっ!」って怒鳴れる。(笑)

P1250825_2 

ハンモックのジジさん。
憂鬱なわけではありません。
今日も暑いのです。
どれくらい暑いのかというと・・・・、

P1250826

これっくらい。
頭も足もおしっぽもはみ出しすぎ。

P1250824

半眼で垂れてます。(笑)

2011年8月 5日 (金)

カリカリ泥棒。

今日はジジさんがタワーのハンモックを独占してお昼寝してた。
とーっても満足そうでしたよ。(笑)

夕方、聞き覚えのある鈴の音が聞こえてきた。
キキさんが窓際タワーに飛び乗って・・・、

P1030524

キ) シャーーーッ!!シャーーーーーーーーッッ!!
   アイツは盗っ人よーーーっ!
キキさん越しに見えてるのはくまちゃんですが、

P1030526

見えてる姿はほんのちょっと。(笑)
でも、キキさんは容赦なく「シャーー!」連発。
様子を見に来たみやさんは~、

P1030527

み) ・・・・。
いまいちな反応。
それにくまちゃんまでもが~、

P1030529

いまいちな反応。(笑)

網戸をちょっと開けて撮影してたら、キキさんは恐怖に耐えかねて退散。
みやさんは~、

P1030531

み) 暑ぅ。

それにつられてくまちゃんも~、

P1030533

くま) あぢぢぢぢぢ。

なんでもかんでもどーでもいいようです。(笑)
こら、くまちゃん、ワキゲ自慢はどした?

P1030536

くま) あぢくてやってられませんよー。

そりゃそうだ。
アスファルトの上はさぞや暑かろう。
とりあえず、みやさんに自分の存在を誇示して去っていったくまちゃんでした。

最近夜中にみやさんが出たあと玄関を開けたままにしてると、くまちゃんがこっそりキキジジのゴハンを盗み食いにこの部屋に入ってきます。
ベッドの下のキキさんの、「シャーーーーッ!!」で、気がつきます。
私が目覚めるのを瞬時に察知して飛んで逃げていきます。
姿は見えぬが、鈴の音が去っていく。(-゛-メ)

いいけど。
みやさんと鉢合わせしないようにね。
夜中にあの重低音はご近所迷惑だしね。(* ̄ー ̄*)
 

2011年8月 4日 (木)

ジジさんの憂鬱。

イヤになるほど真っ青な空の日々。
スカッと晴れ渡ってて気持ちいい~って感じるのは一瞬だけ。
暑いんです。
んとに、もう。(泣)

この暑さの中、憂鬱そうにしてるのは・・・・、

P1030546

ジ) ・・・・。

どした?

P1030549

ジ) ・・・・。

何が不満かって?
それはね、

P1030550

ジ) むぅー。

ジジさんの指定席に、空気読めないキキさんが陣取ってる。
いつもはベッドの下に寝てるキキさんなのにね。

P1030551

ジ) むきーーっ。

キキさんに直接手が出せずにおもちゃでごまかすジジさん。

P1030554

ジ) あぐぐぅ。
キ) ふっふふんふん。

P1030552

ジ) ブキーーーッ!!
キ) ほっふふん♪

P1030559_2

ジ) むっきききーーー!
キ) ふぐっ。

P1030562

ジ) はぁ・・・・。

疲れた?(笑)

P1030563

ジ) 反応せんし。

そだね。
キキさん、徹底的に空気読まないね。(* ̄ー ̄*)

ジジさんの憂鬱は夕方まで続いたのでした。


   

2011年8月 3日 (水)

仲良しの象徴。

今日も元気に暑いっ。
玉ねぎ作業場は風が通らないので午前中でもむわむわ。
ついに旦那さんが仕事合間に(さぼって)扇風機を買ってきました。
ひーとりーにぃ~ひとつづつ~♪
生暖かい風を背中に感じつつ、それでも風が来ないよりはいいかな。
たまに風にあおられてぱりぱりに乾いた玉ねぎの皮が飛んでいくのを眺めると、少し涼しく感じるかも。(笑)

さて。
今日は懐かしいお友達にご登場願います。

Nec_0015

ア) やぁ、みなさん。ご無沙汰してます♪

見覚えある?
これはアレッシーさんです。
私のお誕生日に娘がプレゼントしてくれたアレですよ。
確かあの時ハタチのお誕生日だったはず。(笑)
これまで小銭入れとして活用してましたが、せっかくキキジジ仲良しふたりがいるのですから、再登場願いました。

Nec_0017

ア) ・・・暑苦しい。

使い方は間違ってませんよ。
仲良しですからね。

Nec_0012

かなり密着してます。(笑)
ジジさんの大きさがわかりますねー。
キキさんのおしっぽの長さもわかりますねー。

いつもこんなに密着してるわけではありません。

Nec_0009

こんなときもあります。(笑)
このときはね~、

Nec_0006

大中小3ネコ一緒にゴハン。(*≧m≦*)

でもね。
なぜかキキジジはみやさんの食器で食べたがり、みやさんもたまにアレッシーさんに顔突っ込んでます。
ちなみに。
食べてるカリカリは全く同じものです。(笑)

ホントはみやさんはジジさんの横のテーブルで食べるんですけどね。
さすがにキキジジのそばで並んではまだ食べてくれません。
しかも。
キキさんは私に叱られたのでこんな風に妙な場所で食べてます。
なんで叱られたかって?
みやさんのカリカリを横取りしようとしたからですよ。
空気読めないんですってば。( ̄▽ ̄)

あ~ぁ、この部屋もすっかり3ネコ部屋になってしまいました。
すまんねぇ、みやさん。
許してたもれ。

2011年8月 2日 (火)

特等席。

暑い・・・・。
予報では最高気温29度とか出てたのに。
現在の気温33度ってどーゆうこと?

キキさんはベッドの下に。
ジジさんはタワーのハウスで上下さかさまになって寝てます。(笑)
みやさんは朝からまだ1度も顔見てないし。しくしく。

相変わらずほとんどの時間を外で過ごしてるみやさんです。
帰ってきたら手先足先ススだらけで真っ黒。
隣の天井裏ってそんなに居心地いいの?
暑そうなんですけど?

わかりません。

Nec_0016

例の覗き穴から裏通りの様子を伺ってたみやさん。
いきなり~、

Nec_0017

しゅたっと、塀の上に。

Nec_0019

通りの向こう側を見るためだったのね。
穴から顔が出ないから?(笑)

Nec_0021

み) ここからの方がよく見えるじゃないの。

でしょうね。

そのとき。
キキさんの気配が!

Nec_0023

キ) 見えん・・・。

Nec_0022

み) ここは譲れないわよっ。

相変わらず厳しい視線を投げ散らかしてるみやさんです。

2011年8月 1日 (月)

読む。

今日から8月!
8月といえば、・・・なんだろ。
暑くて思いつきません。( ̄▽ ̄)

ばばさまの磯遊びもどうやらひと段落着いたようで、

P1250669

何も干されていない。
でも、干し場はこのまま。
台風で吹き飛ばされても知らんぞ。Σ(・ω・ノ)ノ!

P1250674

ジ) あら♪
み) ・・・。

P1250675

ジ) えーーーーっとぉ。
み) ・・・・。

空気読める子ジジさん。
みやさんのご機嫌をやや離れた位置で伺う。

P1250676

ジ) えいっ!
み) !!

ジジさん、獲物を捕まえるふりしてみやさんに近づく。(笑)

P1250678

ジ) ちらっ。
み) ・・・・。

P1250679

ジ) あんまりご機嫌よろしくないようやん。
み) ・・・・。

空気を読んだジジさん、その場を立ち去る。(≧m≦)

P1250680 

み) キッ!挨拶なし?

そんな怖い顔してたら近寄れません。
ジジさんも私も。( ̄▽ ̄)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »