« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

怒り心頭。

今日もぬくぬく。
畑仕事は汗まみれ。
しかもカエルが鳴いてるし。w(゚o゚)w
あまりの暖かさに、土の下に寝てはいられなかったらしい。
気持ちはわかる。
でも明日から寒いらしいよ。
凍らないうちにまた土にもぐりなさーい。

ばばさま御殿のお縁のイヌバシリはキキジジのゴロンポイントです。
キキさんも~、

P1270161

キ) うふふ。

そこへ通りがかりのジジさん。

P1270163

キ) うぉりゃー。

P1270164

ジ) ・・・・むか。

P1270165

ジ) 通行のジャマやんかーっ!!
キ) ぐふっ。

P1270166

キ) ええいっ。
ジ) あぐ。

P1270168

ジ) ムカムカムカっ。
キ) や、や、やばっ。

P1270169

ジ) ムカムカムカムカムカーーーつ。
キ) お、お、おちつきなさいってば・・・。

次の瞬間ふたつのもけもけはカメラのフレームから消えました。
そして駆け抜けたあとには・・・、

P1270171

Σ( ゜Д゜)ハッ!

知らんぞ知らんぞ。
もとあったらしいと思われる鉢の開いてる部分にこっそり乗せておきました。
たぶんこれで大丈夫、の、はず。

だいたいねー、おネコ様の通り道に鉢があれこれ置いてあるほうが悪いんよねー、ぶつぶつ。

ふたりは・・・・、

P1270177

ジ) がるるるるるる。
キ) びくびくびくっ。

まだやってます。

P1270178

ジ) ぬぅーーーーん。
キ) わわわわ。

ジジさんのお怒りはおさまらないようです。(*≧m≦*)

2011年11月29日 (火)

安定感。

毎日更新の日記が飛んでしまった・・・。
リアル社会ではいろいろとままならぬ出来事があります。
どうかお許しを。

3ネコたちに何も変わりはありませーん。
ゴハン食べて寝て。
起きて外に出てひっつきむしつけて。
帰ってきて寝てゴハン食べて。
その何もかわらない3ネコたちの日常がひどく現実離れしてるようで、それがうれしかったりします。
この子たちが変わらないのが1番うれしいかな。

ここ何日かの九州北部地域、異常な暖かさです。
今午後6時前なのに、Tシャツ1枚で過ごせています。
昼間は汗が出るほど。
もうすぐ12月とは思えない~。
明日目が覚めると3月だったりすればいいのに。

P1270153

お日様ぽかぽか気持ちいいね~。
その態勢は・・・、

P1270156

あ~、やっぱりへそ天毛づくろいでしたかっ。(笑)
ジジさんの特技かも。

P1270155

ゆるぎない安定感をかもし出してます。(笑)

2011年11月27日 (日)

暑い晩秋。

今日の畑は暑かったー。
季節が逆戻りしてます。
明日は今日以上に暖かくなるらしい。
絶好の畑日和、しくしく。
まだまだ早生玉ねぎ苗の植え付けは終わりません。
毎日指の筋トレしてる気分。( ̄▽ ̄)

3ネコたちもこの暖かさに誘われて、昼間はほとんどお外で過ごしてるようです。

P1040340

キキさん、ご機嫌ごろんごろん♪

P1040343

キ) うふ。

キキジジはこの硬いコンクリの上でころがるのが好き。

そこにみやさんがやってきた!
するりと通り過ぎようとすると・・・、

P1040345

キ) あら、おねいさん♪

P1040346

キ) 待っとーと?

P1040347

キ) もしかして、遊んでくれるん?

いえいえいえ。
オシリを向けられたみやさん、たいそうなご立腹だったようで・・・・、

P1040348

み) んなわけないでしょーー!!

猛然とキキさんを追っ払いました。(* ̄ー ̄*)

でもちょっぴり楽しかったのかも。
そのあともみやさんは~、

P1040351

わくわく顔でキキさんを見張ってました。(笑)

でもキキさんが飛び出してきたら~~、

P1040353

木の上に避難。(笑)

P1040358   

それを見上げるキキさん。
で、

P1040355

見下ろすみやさん。(笑)

P1040360

み) ・・・下りたくないし。

いいポジションだわ。(笑)

やっぱりみやさんとキキさんは、仲がいいのか悪いのか、よくわからん。
でもお互いに、一緒に暮らす仲間だとは思ってるみたい。
ばったり会っても、みやさんはキキジジをいきなり威嚇することはないし。
キキジジが近づいてきても、構えることもありません。
キキジジと本気でやりあう気はないみたい。

大将とは本気でやり合ってましたからねー。
みやさんもすっかり大人になったってことなのかな。(≧m≦)

2011年11月26日 (土)

塀の上。

お庭で鈴の音が聞こえたので姿を探すと・・・、

P1040326

みやさん♪
緑の額縁の向こう。
塀に飛び乗ったときに鈴の音がしたようです。

みやさんは~、

P1040332 

ここがお気に入り。
我が家の最南東地点。
塀の向こう側はがけっぷちです。(笑)

P1040328

カメラ向けてるとこっちにやってきた!

P1040334

ずんずん、

P1040335

ずずずんずん。
近すぎです。( ̄▽ ̄)

立ち止まりもせずにカメラをまたいでそのまま通過。

P1040337

み) ・・・・・。

ご用があったのは私だけだったようです。

今日も3ネコそろって全身ちくちくひっつきぼうまみれで帰ってきました。
私が畑に行ってる間にも何度か出入りはしてるらしく、家中のあちこちにひっつきぼうが点在。
気がつくと、私もひっつきぼうまみれ。(u_u。)

いつもいつでもこうやって塀の上だけ通ってくれればいいんだけどねー。

なんかこう、一瞬でアレが取れる裏技ってないの?
あったら特許モンだと思うんだけどなー。
なにかいい方法思いつきません?
流血なしでできる方法。(* ̄ー ̄*)

2011年11月25日 (金)

ストーリー。

今日は画像大き目です。
クリックでしみじみとご覧ください。(笑)

P1040286

光に向かって進む。

P1040290

輝く世界へ。

P1040293

目標なんていらない。

P1040297

どこへでも行ける。

P1040309

終点もない。

P1040310

目に見えるところ、すべて自分の世界。
さあ、行こう!

Ap1040311

行きたい場所へ!

今日は詩人でした。(笑)

2011年11月24日 (木)

初めての。

P1040242

今日は晴天!
これは竹の仲間っぽくてススキっぽいお山の植物。
高さは4~5メートルほど。
これを見るようになると、あー今年も冬が来るな~って感じます。

今日はキキジジとお山にお散歩。

P1040244

ずんずん先を進んでたけど、ここから先は初めての道。

P1040245

ジ) ねーねー、ちゃんとついてきとる?
キ) ねーねー、一緒に行こうね。

ふたりで相談中。
やっぱ、初めての道は心細いんだね~。

だがしかし。

P1040246

キ) アタシはこっちに行くもーん。
ジ) アタシはこっちやもーん。

すぐに別行動。( ̄▽ ̄)

そばには杉の木。

P1040247

来年の花粉はどうでしょうね~。
このまま成長が止まるといいんだけどね。

さー、今日はもう少し先へ進んでみようか。

P1040254

みかん畑までやってきました。
今年はみかんが豊作ですよ~。
よそんちのだけど。(笑)

P1040257

この橋を渡って行きますよ。
まずはジジさん。

P1040259

いらっしゃい~♪

P1040261

キキさんもきました。

P1040262

ようこそ~♪

キキさん、お顔がまん丸になってきました。
もこもこもこです。

P1040264

やっぱりちょっと不安そうかも。

P1040267

先に日向に出たジジさん。
それを見つけたキキさんが~、

P1040268

キ) 待ってってばーーーっ。

で。
おっかけっこが始まる。

一足先に橋を渡って待ってると、

P1040275

先に来たのはやっぱりジジさん。
遅れてきたキキさんが・・・、

P1040276

ジジさんを追って駆け抜ける。

そして~、

P1040277

ふたりでサル。(笑)

初めての道でも元気なふたりでした。

2011年11月23日 (水)

おはよ♪

今日は朝から冷たい雨。
畑仕事になりませぬ、ふふふ。

雨だったので、朝みやさんが私の枕の横で寝てた。
朝のご挨拶しましょ♪

P1270186

ずぅぅぅぅ~~~~~ん。Σ((oÅO艸*)
目が覚めます。

私が起きてもしばらくこのままの態勢で寝てた。

P1270184

これぞ正しい枕の使い方って感じ?(*≧m≦*)

朝からいいモン見させていただきました。(笑)

最近棒針で編み物やってます。
キキジジがお外から帰ってくるたびに棒針のオシリの玉にじゃれてくれるのです。
編み目が落ちます、しくしく。
毛糸にはじゃれつかないのに。
毛糸玉にじゃれ付くのはみやさんなの。
噛んで振り回してぐっしゃぐしゃのめっちゃくちゃ。
もつれるし、よだれついてるし、毛糸噛み切ってるし。(u_u。)
しかも、私がいないときに限ってなのです。
わざと?
なんか、不満があるとか?
わからん・・・。

でもでもでもね~。

P1270183

私の方向いて寝てくれてたから、なんでも許す~。(笑)

2011年11月22日 (火)

帰ろう♪

今朝は霜でした。
お茶の間の温度計は3℃。
寒すぎっ。

だけど相変わらず朝は元気なキキジジ。
私が起きるころにはもうお外。
そしてみやさんは私が起きるころがご帰宅時間。( ̄▽ ̄)

みやさんは最近田んぼの狩場見張りが再開してます。
キキジジつれて探しにいくと~、

P1040098

とらちゃんちから登場してきたみやさん。
キキジジ、見える?

P1040099

これで見える?(笑)

みやさんがいたのでさっさと帰ろう~、寒いし。

P1040101

みやさんを見つめるふたり。
みやさんは~、

P1040102

とっとと帰ります。(笑)

P1040103

キ) アタシも帰るー。
ジ) そうしようー。

キキジジは近道するのよ。

P1040104

みやさんが気にしてる。

キキジジが通るのはとらちゃんハウスの裏街道。

P1040106

最初に来たのはジジさん。

P1040111

遅れてキキさん。
そのふたりを、

P1040115

こっそり見てたみやさん。(笑)

仲いいんだか悪いんだか、相変わらずナゾ。
で、結局最後に帰ってきたのが~、

P1040117

みやさんなのでした。
保護者みたいだね。(*≧m≦*)

2011年11月21日 (月)

懲りない。

ぽかぽか日向でご機嫌なのは~、

P1040147

ジジさん。
石がジャマだけど。(-゛-メ)

そこに例のごとく、

P1040148

抜き足・・・、

P1040149

差し足・・・、

P1040150

キ) 隙ありーーーっ!!

P1040153

キ) ぐげっ?

一瞬で態勢逆転。(笑)

P1040155

キ) 今のはなかったことに~~~~っ。

P1040156

ジ) なんですと?

P1040158

キ)  ぐえーーーーーっ。

P1040160

キ) ごめんってばーーーっ。
ジ) ふんっ。

P1040161

ジ) がるるるるるる。
キ) もうしませんってば。

追い詰められて懲りたかと思いきや。

  P1040186

また狙ってるし。

P1040190

キ) 隙ありーーーっ!!
ジ) げ。

P1040191

ジ) あぐぐっ。

つまづいた?(笑)

P1040193

ぽかすかぽかすか。

P1040194

キ) きーーーーーっ!
ジ) がーーーーーっ!

P1040196

キ) どわっ。
ジ) ふぬぅ。

P1040198

キ) あっ、ちょっ、待って。

P1040201

キ) ぎゃぁーーーーっ。

P1040202

キ) ごめんってばーーーー。

P1040182

キ) もうせんってばーーーーっ!

キキさん、ぜんぜん反省しませんよ。
懲りずに何度もこれの繰り返し。
ちょっかい出しては怒られてマジ逃げ。
ふたりとも元気でよろしい。(*≧m≦*)

2011年11月20日 (日)

目立つのは?

P1040136

晴れました!
みやさん、天然エリカラつけてるみたい。(笑)

P1040140

お日様が雲間から出てくると暖かいね~。

真ん中の石、ジャマ!(○`ε´○)
もっとジャマなのが・・・、

P1040141

ジ) アタシ?

キミは相変わらず青空が似合わんねぇ。(笑)

保護色なのは~、

P1040142

キ) アタシ?

相変わらず風景に同化してるねぇ。

緑の中でも目立つのは、

P1040126

こちら。
でも、影に入ると姿が消えるんだよね。( ̄▽ ̄)

P1040128

なんとなく目立たないなぁ、キミは。(≧m≦)

どんな背景でも目立つのは、やっぱり・・・、

P1040232

この方。
青空と雲と皇帝ダリア背負ってても、アナタが1番目立ってます。(* ̄ー ̄*)

 

2011年11月19日 (土)

暖かい雨。

今日も季節外れの暖かさ~。
この時期にTシャツ1枚で過ごせるのはちょっと異常だよね。
でも明日からは冬型気圧配置だとかで、ぐぐっと寒くなるらしい。
ほどほどの寒さでお願いしたい。

キキジジは~、

P1040088

たまに一緒に寝てる~。
この角度ではわかりにくいんだけど、かな~り・・・、

P1040090

沈んでます。(笑)

P1040091

ジジさん、なにがどうなっとるかわからんし。( ̄▽ ̄)

夜はここにジジさんひとりで寝てることが多い。
必ず私が寝る場所寄りに寝てるんだよねー。
最近は遠慮なくジジさんが寝てても足を突っ込んでます。
だって~、そのまま平気で寝てるし~。(笑)

キキジジは夜はよく寝てるみたい。
相変わらず朝は早いけど。

みやさんはやはり夜行性。
大人だからかしら。

また雨が降り始めました。
キキジジは外。
みやさんはベッド。

明日は晴れるといいな。

2011年11月18日 (金)

背中合わせ。

朝から雨です。
この時期にしては寒くない雨です。
なので、昼間は3ネコたちお外。
いったいどこで何してるのやら。
意外に濡れずに帰ってきます。
縁の下とか天井裏とか納屋の中とかで遊んでるみたい。
きっと雨の日も楽しいんだろうね~。

私はお部屋でのんびり~。
で、ここにずっと待機してたら貴重なシーンを目の当たりにしました!

なんと!

P1040094

背中合わせですよっ!!(笑)
みやさんがいつものように黙ーーってお茶碗の前に座ってたら、ジジさんも参加。(*≧m≦*)
並んで空っぽのお茶碗見てます。

P1040096

み) 早くちょうだいよ。

はいはい。
もうちょっとだけ待って。

P1040097

みジ) !!

キキさんの鈴の音!
このあとは3ネコ入り乱れてカリカリカリカリ・・・。

いやぁ~~、それにしてもジジさん大きくなりました!
まだ私の中ではちっこ丸いイメージしかなかったんだけど。
こうやって並んだ背中見ると、なかなかどうして。
横幅がご立派。(≧m≦)

この冬は3ネコ団子が見れるといいな~。

2011年11月17日 (木)

雨降り前。

朝晩冷え込むようになった今日この頃。
日の出の時間もずいぶん遅くなりました。

Nec_0006

まだまだお日様は見えない。
すると・・・、

Nec_0005_2

みやさんの日の出待ちが始まりました。(笑)

お日様が出そうな晴れた日。
お日様が昇り始める少し前になるとベッドから抜け出てきます。
お日様の気配がわかるのかしら。
ニオイとか?(笑)

必ず背中をお日様に向けて待ってます。
待ち長いね~。(≧m≦)

Nec_0019

お日様の暖かさにはどんなものもかなわない。
この画像は午後だけどね。(笑)

キキジジも天気のいい昼間はほとんど外。
でも日向ぼっこしてる姿は見かけないな~。
それぞれ好きな場所で過ごしてるようです。

でも明日の予報は雨。
畑仕事はお休み~~♪
3ネコたちと一緒に過ごそうっ!

2011年11月16日 (水)

畑日和。

今日も真っ青な秋晴れの空の下、玉ねぎ。(u_u。)

午前中、ジジさんが参加しましたが、ジジさんは臆病者なので畑の中まで入ってきません。
にゃおーわーぅーと、抗議だけしてさっさと姿を消しました。

午後。
キキさんが参加。
キキさんは畑の1番奥までとっとと駆けてって、下の藪に下りたり小川で遊んだり、
キキさん見てると大将を思い出します。
かまって欲しくなって鳴いて近づいてくるとこなんかそっくり。(≧m≦)
うれしくなります。

だがしかし。
お山の畑、苗の植え付けが終わったしまったー。
明日からは家から車で行く畑になる。
つまんないー。

みやさんは来ないなー。
朝出かけるときはホカペで寝てるし。
昼出かけるときもホカペで寝てるし。
お外のほうがあったかいのにー。
なのになんで夜中は外なの?
寒いのに。
でも、一日のうちでいちばん気温が低い時間帯は私の枕の横で寝てる。
みやさん、賢い~~♪←おやばか

キキジジが珍しくぴったり並んでゴハンを食べてた。

P1030925

うーむ。
やはりジジさんがでかい。

P1030928

この角度だと同じくらいに見えない?
おしっぽの長さの差がはっきりわかる~。

P1030929

キ) ごちそーさまー。

P1030930

残りの差。
何も言うまい。(笑)

みやさんが一緒にゴハンするのは~、

P1030931 

これが精一杯。
ジジさん限定で。(* ̄ー ̄*)

で、やっぱり・・・・、

P1030932

ジジさんが残る。(笑)

みやさん、食後はホカペに直行です。
今日、旦那さんにムリヤリ抱っこされてご立腹したみやさん。
旦那さんの右頬に鮮やかな爪あとを残しました。w(゚o゚)w
自業自得です。( ̄ー+ ̄)

その後の旦那さん。
みやさんを見かけると「今さわってもいい?」って、とっても謙虚になりました。(笑)

2011年11月15日 (火)

夕日のお山。

今日も玉ねぎ~。
肩凝って足凝って腰凝ってらりらり~。┐( ̄ヘ ̄)┌

午前中はキキさんが応援してくれました。
うわぁ、来たのー?、おしっぽも植えるぞー、はいはいわかったからー、あっちで見てなさいよー。
これらのせりふでキキさんと私の仲睦まじい様子をご想像ください。(笑)

さて。
昨日の続きとまいります。

お山の道に差し掛かった瞬間、みやさんを見つけたキキさんが走るー!

P1030955

あっという間にみやさんを追い越して、ふたりとも畑のかなた。
ジジさん?

P1030961

出遅れました。(笑)

P1040022

ようやく追いつたジジさん。
みやさんに近づこうとしたら、みやさんが走った!
ジジさんも走ったー!
動画でどうぞ。
ふたりの走りをご堪能ください。

全力疾走です。
走る足音でわかるでしょ?
土ぼこり立ててます。(笑)

取り残されたのは・・・、

P1040024

キキさん。
てこてこのんびり歩いて戻ってきました。

P1040027

キ) そんなに急がんでもいいやん。

P1040032

キ) 一休みしよーっと。

あくまでもマイペースなキキさんなのでした。
明日も応援よろしくね。(* ̄ー ̄*)

2011年11月14日 (月)

秋の色。

今日から早生玉ねぎ植え付けが始まりました。
先月植えた極早生玉ねぎの続きに植えていきます。

P1030949

これは極早生苗たち。
元気にピンと立ち上がってますよー。

P1040053

これは寝てます。(笑)
キキさんの視線の先には~、

P1040055

これ。
キキさん視線だと~、

P1040054

こう見えてるわけで。
保護色とそうじゃない場合の差がくっきり現れてます。(笑)

ジジさんはキキさんの気配もわからずに、天然ネコ草に夢中。

P1040057

キ) ワクワクワク。

次の瞬間。
ふたりの姿は私の視野から消えた。( ̄▽ ̄)

気を取り直して、美しい花などいかがでしょう。

P1040066_2

優しいピンクだね~。
皇帝ダリアもそうだけど、今の時期にピンクの花ってすごくいいね。
秋はピンクです。(* ̄ー ̄*)

なーんて思って撮影してると・・・、

P1040065 

縞っぽい茶色のもけもけが通過!(笑)

P1040067

黒いもけもけも参加。
花にライバル心むき出し。(笑)

P1040071

キジ) アタシたちだってモデルやっとるもーん。

だがしかし。
ちょっとでも退屈すると~、

P1040075

キ) どどどどどどーーーー。

P1040076

ジ) だだだだだだーーーっ。

被写体らしくじっとしてるのは無理。(*≧m≦*)

でもさすがだねー。
平均台のように幅のせまいブロック塀の上だって全力疾走できるんだね。

P1040078

キジ) アタシたち、ネコやもん♪

ジジさん、毛づくろいを始めようとしましたが・・、

P1040082

およよ。
それは無理でしょ?

P1040083

ジ) 見らんかったことにしとってーーーー。

落っこちてそそくさと退散。(笑)

このまま帰ろうかと思ったんだけど。
みやさんが来ない。
で、またお山の道に逆戻り。

だから、つづきはまた明日。(* ̄ー ̄*)

2011年11月13日 (日)

通り。

ベッドの足元にたたんで置いてあった羽毛布団を広げました。
ジジさんは相変わらずお布団の上に沈んで寝ます。
そしてみやさんは~、

P1030934

私の枕の横♪
例年通りここで寝てる。
ただし。
夜明けごろからね。( ̄▽ ̄)

夜間は相変わらずいません。
なんでかなー。

でもま、今年もここで気持ちよさそうに寝てるからいいかな。

P1030933

手足配置が不自然だけどね。(笑)
みやさんは私が起きてもここでしばらく寝てる。
キキジジは私が目覚めたときにはほぼ100%の確率でお部屋にはいません。
早起きなのよー。

先日みやさんが日よけにしてた皇帝ダリアが花開きました。

P1030936

こちら、手を伸ばすと届く位置に花が咲いてます。
最初は1本の木でした。
しかもここに倒れてた1本。
もう数え切れません。
来年はどうなるのかな。

ちなみに。
ちゃんとお手入れされてる皇帝ダリアたちは、

P1030945

こんな感じ。
のっぽです。
手前の方から見ると~、

P1030942

東のお山に続く道は、皇帝ダリア通りになってます。

で。
西向くと、

P1030943

おネコ様通りになってます。(*≧m≦*)
お山にお散歩、行くよー!

P1030946

待ってましたとばかりに駆け出すみやさんとキキさん。←ホントは待ってたわけではない。
方向はてんでバラバラ。(* ̄ー ̄*)

P1030947

キ) きゃーーーっ。

キキさん、みやさんに追いかけられてると勘違いしてます。

P1030948

みやさんは例のトンネルで寄り道してるだけなのでした~。(*≧m≦*)

ジジさん?
とっくに私を追い越して走り去ってました。( ̄▽ ̄)

2011年11月12日 (土)

畑便り。

玉ねぎ苗畑の除草作業が終わりました~。

P1040033

こちら、早生苗。
雨で延びて、来週明けから植え付け作業です。

P1040034

こちら、晩生苗。
すっきりさわやか~|。
草取りって、終わったあとの達成感がステキ。(笑)

極早生苗が植わってた畝にはばばさま野菜が育ってます。

P1040036

にんじんと大根。
それから、草の中の~、

P1040038

ほうれん草。
ほうれん草はもう何度もいただきました。
若い葉っぱは柔らかくておいしいのよ~。

P1040028

これは植えてあるわけではありません。(笑)

P1040030

み) 食べても不味いわよ。

うーん、でもその長毛の食感は試す価値がありそう。(笑)

白菜も生長しましたよ~。

P1030964

かなり巻いてきました。
でもねー、

P1030963

イタリアンも成長中。
草の海に白菜が泳いでるみたい。

最初に植えた白菜畑には、ヨトウムシが大量発生してしまい、ものすごいことになってます。
そこいらじゅう、スケルトン白菜。Σ( ̄ロ ̄lll)
今年の白菜はあまり売り物にならないかも。(u_u。)
お野菜作りって、ホント、博打ね。

秋に似つかわしくない花が咲いてましたよ~。

P1030965

菜の花。
白菜の菜の花ではありません。
何の花かは不明。
緑の海でポツンと可憐に咲いてました。

P1040031

もちろんこの三毛柄の花も可憐ですわよ。(* ̄ー ̄*)

2011年11月11日 (金)

みやさんがジジさんヒイキなのはご存知ですよね?
なぜだかはいまだにナゾだけど、やっぱりジジさんヒイキ。

P1270017

ジジさんには自ら近づいたりします。
ジジさんのほうが腰が引けてるし。(笑)

P1270019

ジ) 絶えるもん。

みやさん、しつこい。

P1270020

あ~らら。
ジジさんが逃げてしまった。
でも別にみやさんはむかついてはいないようです。(笑)

それを嫉妬深く見つめる・・・、

P1270021

キキさん。(笑)
がんばれ。

でもみやさんとジジさん、仲がよろしいわけではない。

P1270049 

み) !
ジ) ♪

P1270050

ジジさん、駆け寄ってきましたが~、

P1270051

みやさん、お怒りモードです。

P1270052

ジ) ・・・・・。

空気読めるジジさん。
お怒りのみやさんに気がついた。

P1270053

ジ) ただ通るだけやもーん。

P1270054

ジ) んもうっ、おかーさんってばジャマやんか。

うっ。
このときむかついたのは私だけでした。(# ̄З ̄)

P1270055

ジ) アタシはここでこれがやりたかっただけやもーん。

ご機嫌でころがってた。

P1270016

キ) あのおねいさん、アタシのどこが気に食わんのやろ。

うーん、シマシマ柄とか?( ̄▽ ̄)
目を合わせなきゃいいんじゃないかと、私は密かに思ってる。

2011年11月10日 (木)

天才。

ネコさんってね、居心地のいい場所見つける天才だと思うのです。

私たちが普段目にしてるなんでもないものでも、もけもけがそこにいるだけで・・・・、

P1270006

ステキ化大幅増量。
ああ、こんな使い方もできるんだなー。

P1270011

いろんな用途に気づかせてくれるよね。(笑)

これはばばさまが屋内に持ち込んだもの。
普段は外に置かれてる。
渋柿の皮をむいて入れるためにばばさまが持ち込みました。

ちなみに。
みやさんは吊るしません。(≧m≦)

実に居心地よさそうだし。

でもね。
この天才的な才能って、ひとにはちょっと不向き。

P1270007

どうがんばっても隣には収まれなさそうだし。Σ(・ω・ノ)ノ!

このザルがここにあったのは先週でした。
吊るし柿、ずらら~~っと納屋の軒下に並んでいましたが・・。
先週はやけに温かくて湿気が多くて。
柿の実は熟成する前に真っ黒のカビだらけになってしまってます。
えぇ、まだ吊るされてますけどね。Σ((oÅO艸*)

みやさんは吊るさずとも、カビずに熟成しています。
召し上がる際には、チクチクのひっつきぼうにご用心。(笑)

2011年11月 9日 (水)

勝負。

予定通り寒くなりました。
手が冷たっ!
ただし、予報は外れて今日は雨は降ってません。
予報士さんもあてにならん。( ̄▽ ̄)

昨夜はものすごく久々に夜中にみやさんがこの部屋で寝てた!
ホカペの上だけどね。
そして気づいた。
電源入れっぱなしだったことに。Σ(・ω・ノ)ノ!

この部屋のホカペは、買い換えるたびに狭くなってます。
最初は3畳用で次が2畳。
今使ってるのは1畳。
電源を入れるのはそれの半分。
節電節電。(* ̄ー ̄*)

今日は久々に動画をアップ。
キキジジの姉妹ケンカの様子をどうぞ。

どう?
よそ様の姉妹もこんな感じ?

ふたりで家の向こうをぐるっと1周して駆け戻ってきましたよ。(笑)

でもね。
キキさんもいつも追っかけられてばかりいるわけではありません。
たまには強気を出して~、

P1270057

キ) 抜き足・・・、

P1270058

キ) 差し足・・・、

P1270065

キ) 突っ進ーーー!

P1270067

キ) ええぇ~いっ。

P1270068

キ) おらおらおらーーーー。

がんばります。(笑)

ただし。
ジジさんはやっつけられてても、キキさんのように悲鳴は上げません。

P1270036

真の勝者は無口なのかも。

2011年11月 8日 (火)

新ポチっと。

この部屋のドアとタワーの間にダンボールの爪とぎを置いてました。
我が家の3ネコたちは、お外に出るのにこのダンボールで爪を研ぐのがお好き。
もちろん、タワーの柱でもガシガシやってます。
野外天然の爪とぎも好きではあるけどもね。

それがですよ。
床に置いてあるだけの薄っぺらい爪とぎなので、そのたびにあちこち移動してしまうのですよ。
全身乗っけてやればいいんだけど、それを強要するのはきわめて困難。
そこで。
大き目の爪とぎをポチッと。

P1030879

こちらですよ~。
新しいものはまずは何でもみやさんにお試しいただくのが我が家のおきて。(笑)
さっそく~、

P1030880

がしがしがし。
取説がなくとも正しく使えるなんてさすがはみやさん。(≧m≦)
これならば、全身乗っけて使わなくてすみそうです、動きません。

P1030884

いまさらのニオイ確認?(笑)

P1030886

おうっ、全身乗っけて使っても大丈夫ですよ。
みやさん、なぜか爪を研ぐと背中の毛がぽぽぽっと立ち上がります。(笑)

P1030891

み) とても気に入ったわよ。

そりゃー、なにより。

大きさは~、

P1030895

これっくらい。(笑)
もちろん、

P1030910

こっち向きでの使用もOK。
うぷぷ、やっぱり背中の毛がぽぽぽっ!

P1030913

毛づくろいにも余裕の広さ。(≧∇≦)

だがしかし。

P1030900 

ふたりで乗るのは無理ね。(笑)

元あった爪とぎの場所にこれを置くと、キキジジも遠慮せずにがしがしやってます。

あー、よかったね。

でもね。
私にはちょっと問題が。

夜中に出入りするたびにこれでガシガシやってくれます。
立体的になった分音が大きい。
静かな夜中に遠慮なく大音響でガシガシやってくれます。
目が覚める~。(泣)

でも大丈夫。
きっと慣れる。
そのうち、この音がしないと帰ってきてないのかなって心配で眠れなくなるかも。

寒くなってきましたよ。

P1030917

みやさんと、ホカペ生活始まりました。(* ̄ー ̄*)

2011年11月 7日 (月)

今年も咲いた。

今日の空は~、

P1270087

秋晴れ。
みやママ家名物、皇帝ダリアの花が咲きました。
これは1番のっぽのダリアです。
地上約5メートルくらいの高さに花を咲かせています。

P1270089

まさに、高嶺の花。(笑)
切り倒しても切り倒しても、毎年花を咲かせるツワモノです。

倒れたダリアの木から芽を出した皇帝ダリアの群れがこちら。

P1270109

こちらはまだ固いつぼみ。

P1270107

みやさんの日よけとして役立ってます。(笑)

そう。
さわやかな秋晴れだけど、やはり日向はまだチリチリと暑く感じるのです。
だからキキジジも~、

P1270119_2

日陰、っていうか、物陰に。(笑)

貴重な3ショット画像も撮れましたよ。

P1270102

これと~、

P1270103

これだけ。(* ̄ー ̄*)
キキさん、飛んでったみやさんを見送ってるし。

P1270104

キ) あれは風船?

ちがいます。( ̄▽ ̄)

P1270114

キキさんはちょっとだけコンテナに登ったけど、すぐに下りてきました。
ジジさんは上には興味ないようでした。
ってか、登れないだけかも。(笑)

P1270121

み) ♪

みやさんは誰にもジャマされずにご機嫌さんでした。

明日からいよいよ秋っぽくなってきそうです。
日陰よりも日向が恋しくなるかな。
でも畑仕事にはまだ少し暑いかも。
早生玉ねぎ植え付けが始まります。
うへぇ。(u_u。)

2011年11月 6日 (日)

安心感。

今日は雨の日曜日。
ですから、私のコレクションをご紹介することにしました。

なんだと思う~?
私の趣味だもん、ネコ物に決まってるけどね。
しかもすぐになくなってしうまう物なのよね、我が家の場合。

それはね。
今のところね。

P1030878

背後のもけもけは非売品です。(笑)
全部でたったの九つのコレクション。
こんだけあれば、なんとなく安心感があるかも。

いちおう、3ねこの色柄に似合うようこの中からチョイスします。
黒系はどうしてもみやさんに選んでしまうかな~。
大人な黒だからね。
あまりごちゃごちゃした柄は好みません。

キキジジはペアでつけてやりたいんだけど、同時に首輪落としてくることは今のところないし。
おそろいでつけてる期間も極短期間になっちゃうし。

冬毛もっさ~になってくると、首輪も少し緩めてやらなきゃなりません。
緩めすぎると失くす確立が高くなるんだけどね。
締め付け感が少ないように、かつ、すっぽ抜けにくいように。
この調整が難しい。
私はすでにこの調整技術を極めてるかも。(笑)

もちろん。
首輪の色柄の好みなんてのが3ネコにあるはずもなく。
100%私の好みであり自己満足なんだけどね~。

いいコレクションでしょ?(* ̄ー ̄*)

ではここで。
あらためて、私の選んだ3ネコ首輪コレクションをつけたモデルさんたちの画像をば。

モデル1番、ジジさん。

P1260931

ちらっと。

モデル2番キキさん。

P1260719

ちらり。

モデル3番みやさん。

P1260940

超ちら。

首輪って、自己主張しないところがいいよね~。(笑)

さて。
ここで問題です。
次に私が選ぶ首輪は、たぶん90%決まってます。
どれだかわかる~?

2011年11月 5日 (土)

冬毛?

今日は朝から雨。
暗くなってももわ~っとした生暖かい空気に満ちてます。
週明けからはがらりと気候が変わるらしい。
朝晩のひんやりしたあの感触がちょっと懐かしいかも。
でも寒いのはイヤだわ。←わがまま

3ネコたちもまだまだ夏気分なので、夜中も頻繁に出入り繰り返してる。

先日はキキさんがものっすごく動きの鈍いニョロリをお持ち帰り。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
そっとハエタタキに乗っけて開放してやりました。
昨夜はジジさんがバカでっかい蛾をお持ち帰り。(u_u。)
カブレそうなのでしっかりティッシュに包んで開放してやりました。
私ってばいいひとだー。(笑)

みやさんは最近ずっと手ぶらです。
最近夜明けが遅くなったので、みやさんのご帰宅時間も遅くなりました。
7時くらい。
明るくならないと活動したくないらしい。
とはいえ、帰ってくればゴハン食べて寝るんだけどね。(笑)
みやさんの行動は相変わらずつかみ所がありません。

「最近キキちゃんも大きくなったねー」ってご近所のおば様に声をかけられました。
そうかな?

P1260728

そういえばお顔が丸い?

P1260727

むむ。
お腹部分がたるんたるん?

さっそく体重測定してみたら変わりなし。

これは冬支度?
毛がもこもこしてきただけ?

P1260698

みやさんに似て首回りの毛が特に顕著です。
キキさん、おしっぽだけがふっさふさふさだったのに。
立派なタテガミが生えそろってきました。(笑)

でもやっぱり・・・、

Ap1170647

みやさんにはかなわないね。

P10607424_thumb

これはふたつとも2006年冬のみやさん。
このころも夜はお外でした。
毎晩寒い中納骨堂にお迎えに行ってたころ。
今年の冬毛はどうだろうね~。
今の感じで寒くなったら、もしかしたらこのころみたいにわしわしタテガミが生えてくるかも。

でもね。
私はね。
タテガミなんてどうでもいいから、夜中は一緒に寝て欲しい。
玄関閉めて寝させてください。(u_u。)

2011年11月 4日 (金)

共通点。

旦那さんが早生玉ねぎ畑の準備を始めました。
白菜出荷ももうそろそろかな~。
気ぜわしいシーズンがやってきます。

さて。
相変わらず3ネコそれぞれ好き勝手に毎日過ごしてますけど。

P1260735

キキさんのごろんごろん~。
キキさんはしなやかにゴロンします。

P1260732

たまに足の長さを見せつけたりします。(笑)

P1260693

ジ) アタシだって~。

P1260694

ぜんぜん長くないよ?(笑)
ジジさんのゴロンは実にころんころん。
ころがってる~って感じがします。
で、なぜかぺろりと鼻の頭を舐める。

P1260904

なんで?(笑)

P1260905

ジ) そんなん知らん~。

そんなジジさんのオシリ姿がこちら。

P1260745

立ち姿びしっと決めてます。(笑)

キキさんのは~、

P1260776

こんな感じ。

で、みやさんご自慢の脚線美がこちら。

P1260963

うふん。

さて。
これらの共通点がわかります?
共通点は大問題なんです。

3ネコとももっさもさ~~~~~~~~~。
お腹もオシリもおしっぽもふっさふっさふっさのほわほわ~~~~~~~。
季節は秋。

そう・・・、大問題なの。
ひっつきぼうがハンパないーーーっ。
ちっ子丸い種は梳き櫛で難なく取れるんだけど。
ちくちくのひっつきぼうがとんでもない状態になります。
みやさんで慣れてるから平気だと思いきや。
キキジジの腹毛、みやさん以上にひっつきぼうがからまる~。(u_u。)

キキさんはすでに1度ワキゲごとハサミで切断。
ジジさんは噛み付き魔に変貌します。
みやさんは怒らせると怖いし。

毛長3倍で、私の苦労も3倍・・・。(u_u。)

サマーカットならぬ、オータムカットしようかしら。
お腹部分とおしっぽだけ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

しばらくチクチク合戦が続きそうなみやママ家の日常です。

2011年11月 3日 (木)

魅惑の2ショット。

今日も暑っ。
外は半そででも大丈夫。
11月ですよ?
衣替え、とっくに終わってるんですけど?
家の中でもTシャツ1枚、しかも窓も全開です。
なにかがおかしい。
油断してたら、とてつもなく寒い冬がやってくるんじゃないかと疑心暗鬼になります。

それでもやっぱり秋は秋。
空の色もなんとなく~、

P1260938 

優しい青。
うふ~ん、やっぱりみやさんにお似合いの色。

こちらの方は・・・・、

P1260942

どうでしょう?
なんか・・・イマイチ?(笑)

なんとなんと。

P1260943

ふたりで灯篭の屋根の上~。
ジジさん、くつろいでますよ。
最初にちゃんとみやさんに、

P1260944

ご挨拶も済ませました。(≧∇≦)

P1260952

ってか、ジジさん、青空似合わないねー。(笑)

P1260954

要するに、お顔のパーツが目しか見えん。
いいお顔してるんだけどねー。
黒い子は青空と2ショット写すのも難しいのかな~。

P1260959_2

ジ) カメラマンの腕が悪いだけやん。

それ言うなー!(# ̄З ̄)

相変わらずみやさんはジジさんヒイキ。
ジジさんがそばにいてもリラックスできます。

P1260965

ね?(≧m≦)

P1260917

先に下りたのはジジさん。
その後すぐにジジさんのいた場所に移動したみやさん。

P1260971

あ~、やっぱりみやさんの定位置だね、灯篭の上は。
どんな背景でも様になってるわ。←おやばか

P1260981

み) ちびっ子どもにはモデルの座は譲らないわよ。

ステキだーーー!←鼻血出そうなおやばか。

2011年11月 2日 (水)

違い。

私のベッドの足元。
夜はジジさんの独占が続いてます。
でもね、昼間はね、たまにね、

P1260674

こんな組み合わせになったりします。(≧m≦)

みやさんが出かけても、キキさんひとりで埋まってました。

ところが。
今日も11月らしからぬ陽気。
最初は丸くなって寝てたキキさんでしたが、そのうち・・・・、

P1260895

こ、これは・・・・!
なにがどうなっとるのか?
表情は満足そうなので、苦しくはないらしい。

むむっ!

P1260898

微妙に変化しましたよ?
それにしてもなんとも絶妙な四肢配置だこと。
よくよく見ると・・・、

P1260896

お顔も絶妙。(笑)

おしっぽが立派だと不思議な絵になるんですねー。
ヘソ天に違いはないけれど、なーんか窮屈そう。

キキさんは昼間よく寝てる姿を見ます。
逆に、ジジさんは昼間はほとんどの時間野外活動。
ふたりの違いがますます顕著になってきた今日この頃です。
それなりに楽しい♪

2011年11月 1日 (火)

たるん♪

11月は夏日で始まりました。
草取りしてるとちりちりと焼け付くように暑いのです。
なんだか地球がおかしいぞー。

ころころジジさんのころころたる原因のひとつががこちら。

P1260678

ジ) ふっふふんふん♪

ヘソ天はいつものことですが。(笑)

P1260676

ジ) んべんべんべっ♪

そう。
この状態のまま、顔洗ってるんです。
なんというぐうたら。
私だってベッドで顔は洗いませんよ?(笑)

P1260677

ジ) くしくしくし、女の子はきれいにしとかんとね。

妙に安定したまま熱心に顔洗ってました。
そんなんじゃ、顔はきれいになってもお腹はたるたるのままですよー。

P1260791

ジ) ちっともたるたるじゃないもーん、見てよほら。

がんばってお腹へこませてない?(笑)
横から目線だといけてるかも~。
でもね。
ちょっと前から見ると~、

P1260824

たるたる。(≧m≦)

P1260711

ジ) ・・・・いじわる。

ふふ。
いいのいいの、それでもジジさんはそのままですっごくかわいいから~。←おやばか

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »