« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日。

いよいよ今年最後の日。
今夜は息子のオゴリですき焼きなの~♪

で。
ばったばたと忙しい中、畑に白菜の調達に行きました。
もちろん。
お供ご同伴で。
これだって立派な大晦日任務だよねー。(笑)

P1040781

ジわしってます。(’笑)

P1040783

ジ) 待ちぃよー!

P1040785

ジ) ぜいぜい。

息切れですか。(*≧m≦*)
今日は大晦日ですからね。
お供も増量。

P1040789

キ) 来たもーん。

P1040791

穏やかに晴れた大晦日。
空気は冷たいけどお山は気持ちいい。

P1040792

キジ) !! 
おしっぽの先までシンクロ。

P1040793

キジ) !!!

P1040794

キジ) !!!!!

ふたりには何か見えてるらしい。

P1040795

ジ) あらー。

ふふ。
ジジさんが私に気がついたよ。

P1040796

怖い顔してるけど、私だけ見てるのよ~。
ジジさんは一直線に私のところまでやってきます。
躊躇なしに。

P1040797

ジ) ずずぅ~~~ん♪

私のほうがのけぞるってば。(笑)

草ぼーぼーの中から立派そうな晩生白菜を物色。
おいしいすき焼きになります。

今年1年いろいろありました。
なんといいましても、おネコ様が3倍に増えたし。(≧m≦)
きっと泣いた回数より笑顔になれた回数の方が多かった年じゃないかなと思います。
新しい年もそうでありたいな~。
皆様もそうありますように。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
3倍よろしくね。(*^ω^*)ノ彡

2011年12月30日 (金)

凝視。

餅つきが終わったよ、やれやれ。
今年は約20キロのもち米でした。
もうね。
ばばさまが餅つきしなくなったら、みやママ家の餅つきも無期延期したい。

キキジジは餅つきの間中雲隠れ。
ようやく見つけた場所は~、

P1040722

お庭のコーナー。
なにしてるのかな~?

P1040725

およ?
なにそんなに驚いた顔してんの?

P1040726

え?
もしかして、狙ってる?

P1040728

あれ?
狙いがちがった?

キキさんが狙ってたのは~、

P1040729

やっぱりジジさんでした。
逃げられて、いったんあきらめたと思ったんだけど~、

P1040731

またまた狙ってる。

P1040733

狙ってる狙ってる。
このとききっと、息止めてる。(笑)

P1040732

キ) そろぉ~~~~り。

まだまだ息は止めたままかも。(≧m≦)

ついに行ったーーーー!

P1040734

どうよ、この躍動感、(笑)
不思議な形のオブジェみたいだと思いません?

キキさんはやっぱり動きが早いです。
ってか、ちっとも落ち着きがないって感じ。
元気でよろしい!ヽ(*≧ε≦*)φ

2011年12月29日 (木)

師、走る。

いよいよ今年も残り二日。
師が走る師走。

我が家では~、

P1040559

ジジさんが~、

P1040560

走る~、

P1040561

ジわす。(笑)

P1040562

けっこう早いです。
足の毛に分け目ができるほど早い。
ころころジジさんでも走ると早いんです。(笑)

明日は餅つき。
また畑に大根調達に行かなくちゃ。
おろし大根餅は餅つきの日限定のご馳走。
これを食べるために餅をつくと言っても過言ではないかも。(笑)

3ネコで過ごす、初めての年末年始です。

2011年12月28日 (水)

仲良し。

キキジジはその日の気分で寝る場所を変えるみたい。
今日はそろって旦那さんのベッドの上。

P1040681

抱きしめあって寝てる~~。(*^ω^*)ノ彡

P1040680

キ) ジジさん、大好きもん。

P1040679

ジ) キキさん、大好きやもーん。
いいわねー。
私も仲間に・・・・、

P1040682

キ) ダメ。ジャマするんなら・・・、

P1040684

キ) ジジさん食べちゃるーー。
ジ) ぐえっ。

P1040685

ジ) や、や、やめれーーーー。
キ) ふごご。

ケンカが始まるかな~って見守ってたら、

P1040686

ジ) 仲良ししよるもーん。

P1040687

キ) ぐー。
ジ) すー。

私の分け入る隙間はないようです。(笑)

2011年12月27日 (火)

身軽。

白菜畑の緑の海にジジさん。

P1040540

ジジさんの視界には緑色しかないと思う。

P1040546

ジ) ぷっは~~。

ようやく陸に上がった。(笑)

P1040548

ジ) 世の中明るいやん♪

ご機嫌さんふたたび。(*≧m≦*)

P1040550

畑から脱出するには、また少し緑の海を泳がなきゃだね~。
って、思ってたら。

P1040551

ジ) 飛ぶ~~~~。

緑の高波ひとっ飛び。(*^ω^*)ノ彡
意外と身軽でしょ?

P1040552

もうひと畝大根の海があるよ。
でも大根の海はおぼれないからね~。

P1040553

葉っぱの波間を見つけて余裕で歩いて渡りました。(笑)

急は少しだけ寒が緩みました。
でも、朝白菜の頭は凍ってた。
お昼から窓磨きしたよ~。
世間がものすごくよく見えます。
ってことは。
世間からも家の中がよく見えるようになったってことね。
悪いことはできません。(笑)

今年の汚れは今年のうちに落とさなきゃね~。
手抜き掃除でもいいの。
私が許す。(* ̄ー ̄*)

2011年12月26日 (月)

緑の海。

今日も冷たい~。
白菜を取ってると、なぜか右手人差し指だけが凍ってる。
このままじゃ指先までもしもやけになってしまうかも。(泣)

しかも取ってる白菜は見事な虫食い。
もうね。
虫たちを褒めてやりたいわよ。( ̄▽ ̄)

お山の白菜たちも虫食い。
ドンだけ虫食いかといいますと~、

P1040521

はいこれ。
葉っぱの穴は模様ではありません。w(゚o゚)w

しかも。
あたり一面草の海。

P1040525

ジ) 泳ぐ~~~♪

P1040530

ジ) もぐる~~。

P1040539

ジ) 沈む~~~~~。

P1040529

ジ) おぼれるやん~~~~。

あー楽しそうだね。←棒読みで。

ま、いちおう、こんな草の中でも白菜は大きくなってるみたい。
がんばれーーーーー。
負けるなーーーーー。
大きく育って立派な鍋料理の具材になるんだーーーーーーーっ。(笑)

ちなみに。
芯の方まで虫食い白菜はお漬物用。
虫が奥のほうに潜り込んでて取れない場合もある。
表示原材料に、唐辛子の次くらいに「ヨトウムシ」って入れなきゃかも。Σ(・ω・ノ)ノ!
旦那さんが、「いい出汁が出るかも~」って。
ヨトウムシ佃煮でも売り出そうかしら。←ヤケクソ

P1040527

ジ) 助けてー。

P1040528

ジ) もう泳げんもーん。

いっそのこと、この草全部食べて進めば?(笑)

2011年12月25日 (日)

寒さ知らず?

今日も寒い~~~っ。
白菜袋詰め作業場は冷たい北風が吹きさらし。
油断すると、白菜をひとつづつ入れるビニール袋が飛んでってしまいます。
びゅーっと吹くと、ひゃぁ~~、びゅびゅ~~~っと吹くと、あれまぁ~~~。(笑)
時々雪の舞う寒さでした。
明日までこの極寒気温が続くらしい。
うへぇ。

そんな北風吹きつける中、みやさんは毎日見張ってます。
昨日、クリスマスディナーからお腹いっぱいになってご機嫌で帰ってくると・・・・。
おトイレの前にコモグラ氏がコロンと。Σ( ̄ロ ̄lll)
誰が持って帰ってきたのかはナゾですが。
おそらくみやさんでしょう。
カヤネズミ氏だったら無残な残骸になってるんだけど、どうもモグラ氏はお口にあわないらしい。( ̄▽ ̄)
今年はどうもモグラ氏も増えてるみたいで、もうこれで4度目のお持ち帰り。
今まで3年に1回くらいしか見たことなかったのに。

・・・・ってか、我が家の狩り手が3倍になったからか?……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みやさんの様子を見に行ってみた。
みやさんはいなかったけど、お供がついてきた。(笑)

P1040631

キ) 三毛のおねーさん、おらんねぇ。

P1040633

ジ) アタシも見るー。

P1040636

キ) 誰もおらんって。
ジ) アタシにも見せてよ。

  P1040637

ジ) あ、あっちかも?

P1040638

キ) どこ?
ジ) おらんねぇ。

ううう、ここもキンキンの風吹きさらしでさっぶーーーーーーっ!!
キキジジーーーっ、帰ろうよっ!

P1040639

キジ) はぁ?

みやさんもいないし寒いし、帰ろうよ。

P1040640

ジ) ・・・・。
キ) 寒いってなに?

ううううう。
キミたちはいいよ、立派な毛皮着てるし。
風の冷たさに耐えかねて、私はお先に失礼~。

すると。
最初に戻ってくるのは~、

P1040642

決まってジジさんのほう。
遅れてキキさんも。

P1040645

キ) 寒くなんかないのに~。

でもね。
本当はふたりとも寒がりだって知ってるも~ん。
昨夜からホカペ半分つけたままにしてる。
みやさんは私の横に寝てるんだけど、キキジジはホカペが暖かいとわかったその日から、一晩中ホカペの上~。
朝までぬくぬくでよかったね。

だからさ。
お願いだからさ。
寄り道せずに帰ろうよ~~~。

2011年12月24日 (土)

メリ~♪

冷たいクリスマスイヴになりましたねー。
大荒れの北国にも無事にサンタ氏が来ますように~。

今夜は恒例のクリスマスバイキングに出かけます。
もうね。
毎年毎年同じ料理ばっかで、正直なところ飽きました。
福引の景品も毎年毎年同じものばっか。
でもま。
ばばさまのオゴリなので、快く行ってきます~。(笑)

今年は妹一家へのクリスマスプレゼントは経費節約で、手編の手袋にしました。
指なしふたつにミトンに5本指手袋。
ばばさまには帽子ね。
お金はかかりませんでしたが、時間かけました。
間に合ってよかった。
先ほど仕上げてそれぞれラッピングしましたよ。
いまどき手編みなんてあんまり喜ばれないかもだけど。
気持ちはみっしりこもってます。(* ̄ー ̄*)

3ネコたちはお留守番。
泥棒が入らないように警備してもらわなきゃ。
当てにはしてないけど~。(笑)

さて。
お山の畑の玉ねぎたち。

P1040511

手前が極早生。
なんだか青々してるように見えますが。
実は・・・・、

P1040512

マルチの穴の隙間から雑草わしわし。w(゚o゚)w
年が開けたら除草作業だわ。
あーーーー、楽しみ。←棒読みで

でもでも。
苗もちゃんと大きく太く成長してる。
今年は白菜が壊滅状態なので、玉ねぎだけはなんとしてもがんばってもらわねば。
病気せずに大きくな~~れ。

ひまわりはまだがんばってます。
黄色い花、咲いてるよ~。
寒そうに。

今ごろの花といえば~、

P1040672

こちらも黄色いロウバイ。
そして~、

P1040670

優しいピンクのネリネ。

もうひとつ黄色といえば~、

P1040625

キンカン。

それから。
我が家のお庭にもちょっと季節外れの花を見つけた。

P1040659

オオイヌノフグリ。
これは春に咲く花だったような気がする。
でも今咲いてます。
冷たい中がんばってる。

そして梅の木の下には、盛りの過ぎたクリスマスローズたちにまぎれて・・・、

P1040671

大きく開いたキキ股の花。(*≧m≦*)

2011年12月23日 (金)

力比べ。

こちら、我が家の冬の風物詩。

P1040628

お漬物用に干された白菜たち。
こうやって見ると立派な白菜っぽいんだけど、よく見ると・・・、

P1040629

虫食いです。
売り物にならない白菜たちは、こうやってお漬物用になるのです。
お漬物分野はばばさまの独占事業。
今年は出荷白菜よりもお漬物白菜の方が儲けるかも。
でも、まだまだ私には手は出せません。
原材料費支払って欲しいかも。
せめて種代の一部とか。( ̄▽ ̄)

空気が冷たくなってきた~。
でもあまり雪は降りそうにないみたい。
北国は猛烈寒波で大変そうです。
自然の力ってやっぱりすごい。
ひとの力なんて、ホント、微力だと感じさせられます。

この子達の力はどうだろう・・・・。

P1040662

キ) がるるるるるる。
ジ) ぐるるるるるる。

P1040665

キ) ぐわーっ!
ジ) ぎょえーっ!

P1040666

ジ) どぅりゃーっ!
キ) うんがっ!!

P1040667

キ) きーーっ!!
ジ) んがーーーっ!

P1040668

キジ) ぽかすかぽかすかぽかすかぼこぼこ。

P1040669

キ) ぜいぜい。
ジ) やるんかー、おらおらーー!

はいはい。
どっちもつよーい。
寒さなんてへっちゃらだね。

私も参加したら暖まるかしら~?(笑)

2011年12月22日 (木)

おつかい。

ジワジワと冷え込んできました。
九州北部地方、ホワイトクリスマスになりそうです。
さぶっ!

ところで。
ふろふき大根はお好きですか?
私は大好きなの~。
昆布だしでじっくりことこと、とろ火で大根が半透明になるまで炊きつめます。
あつあつをはふはふ食べるのよ~。

で。
まずは材料の調達に。(笑)

その辺にいたジジさんがお供してくれたよ。

P1040504

さー、行きましょ。

P1040507

ジ) ふふふ。

P1040509

ジ) 早く早く♪

ごきげんさん。(*≧m≦*)

角のお宅の畑に季節外れの花が咲いてる。
なんと。
1本だけ。

P1040510

見事なひまわりですよっ。
ひまわりって、夏の花じゃなかったっけ?
週末この花の上に雪が積もるかもよ~~。w(゚o゚)w
なんだか茶っぽい風景に、凛とした黄色がポツンと。
がんばれーって応援したくなるね。

P1040513

こっちの風の子も元気いっぱい。

さあ、目的地に到着したよ。

P1040514

これがなきゃ、ふろふき大根は食べれません。(笑)
うんとこっしょーーーっと引っこ抜いた。

P1040516

ジ) どれどれ。

P1040518

ジ) この大根はおいしそうやん。

踏むなーっ!(`ε´)

P1040520

ジ) アタシはこっちの草の方が好きやけど?

大根またいで天然ネコ草試食中。(笑)

帰りは大根ぶら下げてるので画像はなし。(* ̄ー ̄*)
外の水道で土を落とすんだけど、そりゃあもう、どえりゃー冷たさでしたよ。
井戸水なんだけど。
指先真っ赤っか。

でもでもこれでおいしいふろふき大根が食べられる。
畑で掘りたての大根は、とろっとろのうまっうま♪
ただいまお鍋でことこと熟成中でございます~。

寒い日はあつあつのご馳走がうれしいね。

だがしかし。
私は猫舌です。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2011年12月21日 (水)

年末準備。

ぴっか~~~ん♪

P1040563

障子張りたてッ。
糊部分もまだ生々しい。
今日は8枚の障子を張り替えました。
ばばさま御殿のお座敷の障子は・・・、来年こそっ!( ̄▽ ̄)

障子を張り替えてると、天井裏をのしのし歩き回る足音。
しばらくすると、ドタンバタン暴れる音とケンカの悲鳴が聞こえてきた。
鈴の音も聞こえる。
誰なのよーーーっ。

P1040564

あら。
ジジさんだったの?
お相手は?
よその子?

P1040566

あらら。
キキさんだったの?
ふたりで天井裏で何してたのかな?

・・・ケンカにきまってるけど。┐( ̄ヘ ̄)┌

P1040568

う~む、この表情からすると。
今日ケンカに勝ったのは、もしかしたらキキさんかも?(笑)
ジジさんは早々と屋根から下りてきて~、

P1040585

ジ) ぶっすーー。
不機嫌顔で私のところまでやってきた。

P1040589

ジ) ちょっと聞いてよ。

グチりたかったらしい。(笑)

一方キキさんは~、

P1040575

キ) ニャチホコ。
   おっと、その前に身ぎれいにしとかんとね♪

P1040578

キ) くしくしくしくし。

P1040581

キ) 終了~。

なんだかよけいにひどい顔になったみたいだけど?(笑)

P1040588

立派なニャチホコになっても、やっぱり下界のジジさんが気になるらしい。(≧m≦)
だってジジさんってば、ほら~、

P1040609

私にべったり。(* ̄ー ̄*)

P1040600

そこから下りるのはちょっと無理そうだねえ。

P1040603_2

キ) いいもーん。ここで暮らすもーん。
すねてないで、登った場所から下りておいで。

そのとき!

P1040604 

頭上をカラスが通過!

P1040605

キ) 待て待て待てーーー。

P1040610

キ) どこいった?

P1040621

キ) また飛んでくるまで待つもーん。

がんばれー。(笑)

キキジジ、それぞれの個性がかなりちがってて楽しい♪

2011年12月20日 (火)

白菜収穫。

本日早生白菜初出荷でした。
例年より1ヶ月以上遅い。
どの白菜も虫食いのアナポコ。(泣)
中まで虫が食い進んでいないのを確認しながら外側の葉を落としていくので手間がかかる。
それでもやっぱりお店に運ばれていく白菜たちを収穫するのはなんとなく楽しい。
冷たいけどね。
今日は大霜で、白菜の頭が凍ってたし。
でも、取ってるうちに体はぽかぽかしてきます。
今年はでっかい白菜でも最高値は180円。
収穫できるのは半分かそれ以下になると思う。
種はいくつ撒いたんだっけ?
苗は何本育ったっけ?

過去は振り向きたくないかも。
今年は白菜博打に大負けです。(u_u。)

でも家に帰れば3ネコたちが待ってる♪
去年まではみやさんだけだったけど、今年は3倍ドドンですからねー。
がんばる気力が滲み出してくるってモンです。
気持ちだけ。(笑)

洗濯物を取り込みにいくと、どこからともなく現れる・・・、

P1040431

ジジさん。
あー、この苗箱も片付けなきゃねぇ。
面倒だなぁ。

P1040432

で、なんでジジさんはそんなところから顔出してんの?
ノズルが気にならない?

P1040433

ジ) ぬぬぅ。

わざと通りにくい進路を取ってるとしか思えない。(笑)

P1040434

ジ) ふっ、どんなもんよ。

威張ってるし。(*≧m≦*)

P1040435

帰りは直通で。
その姿をじっと見つめる、やはり金の目ふたつ。

P1040430

キ) ・・・行こうかな、やめとこうかな。

P1040436

キ) やっぱ、やめとく。

うん、それで正解だよ~。(笑)

2011年12月19日 (月)

逃げ足。

みやさんが座ってた場所は~、

P1040473

ばばさまがどこぞで拾ってきた流木のような古木のような物体。(笑)
キキさんが接近!
ジジさんは石垣の上から傍観中。

P1040475

キキさん、大胆にみやさんのすぐそばを通過しようとしてる。
まさかみやさんに気づいてない?
それを見守る遠くのジジさんの金の目。(≧m≦)

P1040476

立体交差点。(笑)

ところがやはり・・・。

P1040477

みやさんがすんなり通してくれるはずはなく。
おしっぽにネコパンチはいりました!w(゚o゚)w

P1040478

キ) げげっ。

気づくの遅すぎ。( ̄▽ ̄)
するりと通り抜けていったキキさんでしたが・・・・。

P1040479 

み) ばりらりばきばき。

武器のお手入れ。(汗)

P1040480

ジ) 怖っ。

あくまでも見てるだけのジジさん。(笑)

P1040481

み) いくわよっ!

P1040482

キ) きゃぁーーーー。
み) まちなさいよーーー。

大慌てで逃げてったキキさんでしたが・・・・。

P1040483

キ) しゅたっ!

気持ちの切り替えが早すぎ。(笑)

P1040486

キ) や、や、やるんかー?

P1040488

キ) か、か、かかってこーいっ。

決して目は合わせません。(*≧m≦*)
そこへ~、

P1040491

傍観していたジジさんも参加。

P1040494

ジ) アタシがいってこらしめちゃろか?

キキさん、内心とってもあせってる様子。(笑)
ジジさんが飛び出した瞬間!

P1040495

あっちに逃げた。

P1040496

こっちに回って逃げてきた。

P1040499

キ) 2対1はずるいやんか。

いや。
1対1でもいつも逃げてるはずだけど?(笑)

2011年12月18日 (日)

冬毛具合。

寒い日曜日。
今日はものすっごく久しぶりに、ホットケーキを焼きました。
んー、1年以上食べてなかったと思う。
久しぶりのホットケーキは非常に美味でした。(笑)

なんで焼こうと思ったのか?
シチューに牛乳を使ってあまったから。(* ̄ー ̄*)

今年の冬はすごーく寒いらしい。
その予想通り、みやさんのもけもけがもしゃもしゃ増量中。

P1040451

なんか体積が増えてるっぽく見えてしまうけど、重さは変わりませんよ。
横から見ると・・・、

P1040427

ザビエルカットしてるみたい。(笑)

去年の同じ時期は、

Aap1010772

こんな感じ。
どう?
少しちがって見えない?
私の気のせいかなぁ。
去年も寒かったっけ?
寒かったはずだよね?
・・・記憶にない。( ̄▽ ̄)

去年の画像探してて思った~。
去年の今ごろ。
まだキキジジとは出会ってなかったんだ。
みやさんの画像しか残ってないのがなんだか不思議。

キキジジが登場するのは今年の1月から。

P1020284

ふふ。
やっぱりまだ幼い表情のキキさんだね~~。

だがしかし。

P1020283

ジジさんはすでにふてぶてしさをかもし出してます。(笑)

P1020232

かわいな~。
このときはまだ、みやさんと一緒にお山に行ける日が来るなんて思いもしなかったな~。
いろいろいっぱいありました。
でもふたりが今元気でいてくれてることが1番うれしいかな。

キキジジのもふり具合は成長とともに増量中。
この3ネコたちの冬毛が抜け替わる季節が今からちょっと不安かも。

2011年12月17日 (土)

風の子たち。

今日も寒いーっ。
でも今日は時々日がさしてた。
空気の冷たさはピカイチだったけど。
その日差しの中に見つけたー!

P1040386

久々のなーちゃん♪
もふもふまっしろだね~~~~~~~。

だがしかし。
ひっさしぶりだったせいか、な~ちゃんって声かけたら逃げた、(u_u。)
なーちゃんももふもふ毛皮で寒さ知らずかな~。
元気そうでうれしい。

さて。
我が家のもふもふたちも撮影しましたよ。
がんばってカメラ持って外に出ました。(笑)

P1040401

キキさんも日向でごきげんごろんごろん。

P1040403

キ) うふふふあはは。

その様子をソテツのそばでじっと見つめる・・・、

P1040408

ふたつの金の目。
わかる?

P1040406

見てる見てるーーー。

P1040409

ジ)目標ロックオン!

P1040410

ジ)いざ、突撃ー!

P1040411

ジ)だーーーっ!

相変わらずの腕前で申し訳ない。┐( ̄ヘ ̄)┌

もちろんジジさんの目標はキキさん。
だと思うよね?
でもね。
ちょっとちがうみたい。

P1040412

キ) はーーーー、びっくりした。
ジ) ・・・・。

P1040413

ジ) 待て待て待てぃ!

なんかに向かって突撃して行きました。w(゚o゚)w
残されたキキさんは・・・、

P1040414

キ) あ、あれぇ~?

P1040415

キ) アタシはどーでもいいとぉ~?
な~んて余裕でまたまたごろごろ。

P1040418

キ) ひっ!!!??

P1040419

ジ) どうでもいいわけないやんかーーーっ!

いきなり黒いもけもけがふってきた。(笑)
大慌てで逃げるキキさんの足、わかる?
塀に飛び乗ってるよ~~。

P1040420

キ) なんなんよなんなんよ。
ジ) がるるるるるるるる。

P1040421

キ) いゃーーーーーー。

P1040422

キ) きゃぁーーーーーー。
ジ) ・・・・。

キキさんは塀越えして逃げていってしまった。
残されたジジさんは~、

P1040390

ジ) あれ?アタシ、なにしよったん?

急に覚めた?(笑)

お外でも相変わらず元気なふたり。
さぶさぶーってわめいてたのは私だけ。
私にももふもふの毛皮があればね~~~。
でも毛皮着てても肉球カバーが欲しいかも。(* ̄ー ̄*)

2011年12月16日 (金)

この冬1番。

さっぶーーーーーーーっ!!
朝から気温がぜんぜん上がらない~。
北風びゅーびゅー。
雪が舞ってたし。

そんな寒い中。
出先から帰ってくる途中。
いつもの田んぼの見張り場にみやさんを見つけました。
北風を横っ面にまともに受けて、タテガミなびかせてたよ。
見てるほうが寒い!

暖かいホカペでじっとしてるよりも、さっぶい北風の中でナマモノ見張ってる方が楽しいらしい。
どうも我が家の3ネコたちは、そろいもそろって寒がりではないようです。
キキジジも午前中お外で過ごしてたし。

でもきっとね。
そうよきっと。
ここに帰ってくれば暖かいって知ってるから寒いお外でも平気で遊んでいられるんだと思う。
そう思う。

でも私はいくらここが暖かくたって、お外に出るのはイヤだー!( ̄▽ ̄)

なので。
新しい画像がありません。(* ̄ー ̄*)

キキジジが寒い日中どこで何してるのかナゾ。
ふたり一緒には行動してないみたい。
ジジさんのほうが行動範囲が広いかも。
キキさんはだいたい呼べば帰ってくる範囲内。
ってか、ジジさんは呼んでも帰ってきませんからねー。(`ε´)

ああああ、マジ冷たいっ。
いままさに足先しもやけ製造中かも。(泣)

3ネコたちもお外から帰ってきたときは、肉球と鼻の頭とお耳がきんきんに冷たいの。
抱っこして、お耳を唇にぱくっとはさむのが好き~。←変態?
ネコたちがしもやけにならないのが不思議です。
なにか秘密の仕組みがあるのなら、私にも教えなさいよー。(* ̄ー ̄*)

そういえば。
キキジジの肉球はぜーんぶ黒ぴか。
若い肉球はぷりぷりしてておいしそうだよ~~。(笑)

P1260664

みやさんの肉球はしわしわしててもおいしそう。(笑)

2011年12月15日 (木)

ごちそう。

今年もあと1ヶ月の半分しか残ってないね~。
キキジジと過ごす最初の冬です。
去年の冬、このふたりはいったいどこでどうして寒い冬を過ごしてたんだろうね。
寒くてひもじくて、つらい思いいっぱいしてたんだろうな~。
でも大丈夫。
もう大丈夫。

寒くなったら暖かいお部屋に帰っておいで。
ひもじくなったらいつでもゴハンが待ってる。
今年の冬はキキジジにとって心地よい冬になるといいな。

P1270417

3ネコ並んでゴハン~♪
特別にネコ缶ブレンドごちそうゴハンですよ。
もう夢中。(≧m≦)

P1270419

若干みやさんの腰が引けてるけど。(笑)

最後までお茶碗に顔突っ込んでるのは~、

P1270426

やっぱこの方。(笑)

P1270427

やや。
みやさんはフェイントだったようです。
あら~?ジジさんのお皿の方がいっぱい残ってるよ?

いえいえ。
ちがうんです。
残ってるのはカリカリの粒粒だけ。
ネコ缶のほうはきれいさっぱり食べつくしてる。

満足して離れたと思ったキキさんですが・・・、

P1270428

横に置いてた空ネコ缶に顔突っ込んでるし。(* ̄ー ̄*)
ジジさんはジジさんで・・・、

P1270431

ジ) ねー、おいしい?残す?まだ?手伝おっか?

みやさんに張り付いてるし。(*≧m≦*)
みやさんが満足して離れると~、

P1270437

ジ) わーい。

P1270439

みやさんのお茶碗はツルピカになりました。(笑)

めったにネコ缶は食べさせないんだけど、「かっぱーん!」って缶を開ける音にはかなり敏感。
匂いが漂う前にごちそうの気配がわかるらしい。
うちの子ら、かなり天才かも~。←おやばか

2011年12月14日 (水)

真空チルド装備。

ら~らら~~♪
今日は朝から頭痛なのよ~~。
痛み止めを立て続けに飲んだら胃具合まで変になってしまったわよ~。
鼻歌でも歌ってないとやってられない。( ̄▽ ̄)

ところで。
このアングルに見覚えある?

Nec_0006

どこぞのスロットの仙人さんが出てきそうですが。(*≧m≦*)

そう。
ここは~、

Nec_0002

冷蔵庫の上。
さて。
違いに気がついたアナタはさすがの記憶力。

そう。
ついにね。
我が家にもね。

Nec_0007

観音開きの冷蔵庫がやってきた~~~!!

Nec_0003

み) くんかくんか。

そこから開くんですよ~。
なにかニオイますか~?(笑)

ドアが6つもある~~~。
収納量は増えましたが横幅奥行きはあまり変わらず。
ただ、高さだけが10センチほど高くなりました。
なので・・・、

Nec_0004

みやさんが神様になれません。!(・oノ)ノ
だから年末ジャンボは買いません。(笑)

冷蔵庫の位置もかなり左にずれました。
でも許容範囲内です。

だがしかし。

Nec_0008

み) 下りれないわよっ!

はいはい、ただいま。
イスに私が乗って抱きかかえて下ろして差し上げました。
乗るときは肩から簡単に飛び乗ったくせにー。(笑)

今までは野菜が真ん中でしたが、これは一番下。
きゅうり~♪なんて歌いながら引き出しあけると冷凍庫だったりします。

なんにせよ。
新しい家電製品って、やっぱりうれしい。
どでかいクリスマスプレゼントでした。
この冷蔵庫は何年使えるかな~。

ちなみに。
古いヤツは1996年制。
まだまだ動くので、やさい作業場に運ばれていきました。
来年の夏は玉ねぎ作業しながらアイスが食べられます。(≧m≦)

2011年12月13日 (火)

チクチクチクチク。

今日は久しぶりの青空~。
でも、玉ねぎ。(u_u。)
だけど立派な苗は全部植え終わりました!
残りは出来損ないのちびっこい苗たち。
もう少し大きくなるのを待って植えつけます。
いつになるやら。

右手人差し指がもう限界。
夜になるとぱんっぱんにむくみます。
痛くて目が覚めるほど。(泣)
でも明日からはしばらくお休みだからよくなるでしょ。
そろそろ白菜収穫かなー。
どうかなー。

今日はお天気だったので、3ネコたちもお外で日向ぼっこしてたみたい。
お昼に帰ってきても誰もいない~。
だけどジジさんが帰ってきた。
すんげーひっつきぼうまみれで。!!(゚ロ゚屮)屮
全身いたるところチクチクチクチク。
ブラシかけるために捕まえてた私の服にもチクチクチクチク。
靴下や髪の毛まで、チクチクチクチクチク。
お昼休みはチクチク合戦で終了してしまった。(泣)

それでも取り残しがいっぱい。
お昼からはベッドの上で寝てたらしく、マットの上にチクチクがチクチク。
自分であぎあぎやって取ろうとしたらしく、そこいらに黒い毛とともにチクチク。
あー、チクチクチク。

不思議とね、考えられないような場所にチクチクが刺さってたりします。
おパンツの中とか。w(゚o゚)w

みやさんとキキさんは最近チクチクつけて帰らないんですけどねー。
ジジさんは大盛況です。
みんなそれぞれ通り道が違うらしい。

あー、そろそろ人差し指が曲がらんくなってきた。
キーボードは大丈夫。
いつも薬指と中指だけでキーを叩いてます。
両手ともそんな感じ。
いつまでたってもスクリーンタッチはできません。(* ̄ー ̄*)
相変わらずマウスは左手じゃなきゃ操作できないし。
これって単なるクセみたいなものなのかしらねー。

P1270277

この子らにはクセってないのかしら。

P1270280

あくびのとき目をつむるのは?
クセ?
それとも・・・、常識?(*≧m≦*)

Nec_0011

チクチク土産はこの子のクセ?
それとも常識?
いや、たぶん・・・、

Nec_0007

通り道の好みの問題だと思う。( ̄▽ ̄)

2011年12月12日 (月)

因果応報。

今日も玉ねぎ。
あと2日かな~。
もうひとがんばり!

昨日は旦那さんのベッドで寝てたキキジジでしたが。
今日は昨日よりも少し気温高めだったので~、

P1270440

電気系統のない私のベッドの上で寝てた。
キキさんのおしっぽ、いつ見ても元気だねぇ。(笑)

おやや。
よく見ると・・・、

P1270442

キ) おかえりー。

ほぅ、今日はキキさんが上手を取ってるじゃないですか。
でも乗っけてるのはおて手だけどね。

P1270444

キ) 昨日の仕返しやもーん。

ジジさんは丸くなったまま。
あんよとおてて、どっちが重いのかしらね。(笑)

P1270443

キ) すぴー。
ジ) ぐごー。

キキジジは夜もこうやって寝てます。
でも必ず夜中にケンカが始まるのよね。(u_u。)
足元でもっちゃもっちゃ始めると、絶対に目が覚める。
この辺か?って、狙いを定めて(適当に)足をぐぐいっ!っと伸ばしてふたりの間を引き裂こうとするんだけど、効き目なし。
伸ばした私の足の上でこんがらがって叫び声出して・・・。

いつも部屋から最初に飛び出していくのはキキさんです。
それを追いかけて、ジジさんも飛び出していきます。
想像通り?(笑)

で、私の横ではみやさんが寝ぼけ眼で勢いよく開いたドアを眺めてます。
そのときの表情が、すっごく迷惑そうなの。(≧m≦)
私も耐えてるけど、みやさんも耐えてます。(笑)

2011年12月11日 (日)

女子集合。

玉ねぎ植え付け再開。
じっとしてると寒くてたまらないんだけど、畑で仕事してると寒さは気にならない。
それ以上に、指先にビシバシ神経いきますからねー。
肩腰背中、固まってます。(泣)

でも家に戻れば~、

Nec_0051

ジ) おかえりー。

お顔、怖いですけど?( ̄ー ̄)

今日も寒いので、ふたりで旦那さんのベッドの上。
仲良く寝てたんだね~~。

Nec_0053

キ) うが。

寝返り打ったジジさんのあんよがキキさんのわき腹直撃!(笑)

Nec_0056

キ) むむむむむぅ。
ふふ、耐えてる耐えてる。
でもね。
そのうちにね。

Nec_0054

キ) ぐー。
ジ) ごー。

眠いときはケンカにならない~。(笑)

この冬まだみやさんとは誰もお団子にならない。
やっぱ、キキジジは姉妹だな~って思うこのごろ。

夜はキキジジもみやさんも私のベッドに集合~♪
キキジジがケンカすると、どっちかが旦那さんのベッドの移動してることはあるけど。
基本、女子は皆一緒に寝てます。
もちろん私も含めてね。(* ̄ー ̄*)


 

2011年12月10日 (土)

違い。

今日もさぶさぶっ。
寒くてもみやキキジジのネコ生活にはあまり変化はないかも。

きっちりお外時間も過ごしてるし。
夜も出入りしてるし。

ただ、昼間家で寝てる場所が夏とは違うくらいで。

ジジさんは~、

Nec_0040

私のベッド。
キキさんは~、

Nec_0044

旦那さんのベッド。
このふたり、ぜんぜん冬らしい寝相じゃないね。(* ̄ー ̄*)

みやさんは~、

Nec_0050

こちら。
ホカペの上。
その伸ばした左腕に何か意味があるのかはナゾ。(笑)

どこぞのクロネコさんがセンター分けされてる画像を見たので、それに対抗して私も♪

Nec_0047

背中じゃないけど。
しかも、やらせでもないし。(笑)

クロネコじゃない方も~、

Nec_0046

分けてみました。
こちらは人工的。
キキさんの腹毛、長っ。
そしてふたりとも地肌、白っ!w(゚o゚)w

ちなみに。
施工前は~、

Nec_0045

こんな感じ。

夏とは寝場所が変わっても寝相は変わらないキキジジなのです。

みやさんは寝相も冬仕様。

Nec_0058

伸ばした腕は自前の枕になりました。
右腕に変わってるけど。(≧m≦)

2011年12月 9日 (金)

冷たい夜。

今日はさっぶーーーーーーーーいっ!!
雨に白いぶつぶつが混じってましたよ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
暗くなってから、また一段と冷えてきました。
うへぇ~、冬っぽくなってきました。(泣)

そんな寒い日の朝。

キキさんはひとのいるところが好きです。
私が起きて台所でごそごそ始めると、外から帰ってきます。
そして、いつも私のいるところにいます。
朝食準備中はこちら。

Nec_0028

流しにいちばん近いイスの上。
私が洗濯機の場所に移動するとそこまでついてきます。
顔を洗いに洗面所にいくと、やっぱりそこについてきます。
そして、例の朝の番組(0655)が始まって、私に余裕があるとテレビのそばについてきます。
余裕がないと立ち止まって見てる時間がないからね~。(笑)
今日はね、テレビの前に先客がいました。

Nec_0034

み) 動かないわよ。

珍しい・・・。
そこは普段キキさんの定位置なのに。
みやさんがここにいるのは今シーズン初めて。
いつも朝はホカペで寝てるのになんで?

Nec_0036

なんか背後に視線を感じない?(笑)

キキさんはあきらめて寒い外へといってしまった。

ジジさんは早朝に出かけたまま帰ってこなーい。
どこでなにしてるのか。ナゾ。

みやさんは~、

Nec_0039

本格的に寝てました。
寒そうにしてたから、ストーブつけてあげた~。
過保護すぎかしら。(* ̄ー ̄*)

キキさんは私が朝ごはんを食べてると必ず帰ってきます。
最近ではテーブルに広げた新聞に乗らなくなりました。
私の膝の上でおとなしくしてます。
柔らかくって暖かくって、重い。(笑)

キキさんはこんなだから、みんなにかまってもらえます。
ばばさまでさえも抱っこします。
ばばさまとキキさんが会話してるのを聞くのがおもしろい。(≧m≦)
いつもキキさんに話しかけるように私にも接してくれたらうれしのになー。

うーむ、私がキキさんみたいに猫なで声で甘えればいいってことかな?
ぞわわわわわ、無理だわ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ジジさんは自分のご用があるとき以外、ひとのそばにはいませんきません近づきません。( ̄▽ ̄)
だからばばさまは「もういっちょのほうはちーっとも見らん」って言います。
息子すらジジさんにはめったに触れられません。
旦那さんが抱き上げようなんて、千年早い。ψ(`∇´)ψ
なぜか娘にだけは平常心で接してるみたい。
私にし共通する雰囲気があるのかな~。

みやさん?
みやさんはいつもいつでも誰にでも、みやさんのご機嫌しだい。
でも唯一私が誇れるとすれば、みやさんのご機嫌が悪いときだけははっきりわかるって事かしら。(* ̄ー ̄*)

今夜はすでに3ネコインマイルーム。(笑)

キキさんはタワーのハンモック。
ジジさんは私のお布団の上。
みやさんは私の枕の横。
それぞれマジ寝モード。
寒くて冷たい夜が、静かに更けていきます。

2011年12月 8日 (木)

静かな雨の日。

今日は雨でした~。
玉ねぎお休み♪

みやさんは今朝も朝帰り。(泣)
でも午前中いっぱい私と一緒にホカペで過ごしました。
キキジジはバラバラに活動してたんだけど、いつの間にか~、

P1270411

旦那さんのベッドの足元。
相変わらずどこに何があるのかわからんジジさん。
しかも、

P1270412

あんよはこんな。(≧m≦)

P1270414

ううぅむ。
ズームしてみても、なんがどうなっとるのかさっぱりわからん。
光ってるのは鈴かな。
向こうにキキさんの鼻先が見える~。
ジジさんの鼻はどこ?

ホカペはみやさんの独占地帯だからね~。
でも大丈夫。
旦那さんのベッドは電気式毛布でほかほか。

だからふたりとものびのびぬくぬく。

P1270413

ケンカ始めるまでゆっくりお休み~。(笑)

2011年12月 7日 (水)

白菜事情。

例年であれば、今ごろはもうとっくに白菜収穫して出荷してるのに。
今年の白菜は大不作。
しかも世間では白菜の大安売り。

これまでにようやく3個ほど収穫して家で食べたくらい。
外側の葉っぱを2~3枚はぐと、必ずと言っていいほど中に虫が住んでます。(u_u。)
特に、家から離れた畑の白菜は、ほぼ全滅に等しい。
漬物にもならん。
あなぽこすぎて。(泣)

お山の晩生白菜はもう少ししたら何とか出荷できそうです。

あ~ぁ。
苦労して苗から育てて植えつけて収穫を楽しみにしてたのに。
秋口に暖かすぎたのと雨が多かったのが一連の原因らしい。
こればかりは人の力ではなんともできんねぇ。
悔しいけど。
あきらめます。(´Д⊂グスン

玉ねぎは順調に植え付けが進んでる。
晩生苗植え付けも半分終わりました。
玉ねぎは立派に生長してどっさり収穫できますように。
じゃないと、我が家は一家夜逃げだわ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みやキキジジはそんなことはまーったく気にせずに、いつもどおり。
最近夜は冷えるので、さすがのみやさんも夜間外出はやや控えめかも。
やっぱり、朝目覚めたときに横で寝ててくれるとうれしい♪
キキジジは相変わらず早起き~。
4時過ぎには部屋から出て行くみたい。
たまーに、ジジさんが鳴いて私を起こします。
えぇ。
お茶碗がね、空っぽのときだけ。(笑)

P1270159

ジ) ご用があるときしか鳴かんもーん。

そうね。( ̄▽ ̄)

たった今。
キキさんが帰ってきました。
ご同伴で・・・。w(゚o゚)w

なんだと思う?
私もビックリ。
カヤネズミサイズのモグラ氏でした。
もしや。
先日玄関までお持ち帰りした本当の犯人はキキさん?

P1270377

キ) 獲物を見つけたら一直線やもーん。

狩りはキキさんのほうが上手かも~。

2011年12月 6日 (火)

それぞれの思惑。

何の躊躇もなく獲物に突進していったキキさん。

P1270371

キ) 遊びたかっただけなのにー。

いや、じゅうぶん遊ばれたと思いますよ。(笑)

さて。
この間のジジさんですが。

P1270368

ジ) ・・・・。
集中しっぱなしです。

P1270374

ジ) ・・・なんかちがう。

だよね。(*≧m≦*)
いつの間にか集中の対象が変わってるし。

P1270389

集中の対象が飛び下りた!

だがしかし。

P1270376

ジ) ・・・・・。

ジジさん、集中に集中しすぎて、微動だにせず。(笑)
このふたり、どちらが先に獲物にありつくでしょうか。

P1270379

み) どっちもまだまだね。

なんとも冷ややかな表情で一部始終を見守ってたみやさんでした。

2011年12月 5日 (月)

行動派。

昨日の続き。
ようやくこちらの気配に気づいたキキさん。

P1270337

キ) なんか楽しそうやん。

ジワジワ接近。
でもいち早くその気配に気づいたみやさんは・・・・、

P1270341

去っていった・・・・。(泣)

P1270342

ジジさんはキキさんも無視して集中。

だがしかし。
突然!!

P1270343

キ) なんかおるーーーーーっ!!

P1270345

キ) アタシを呼んどるーーーーーっ!

P1270347

キ) 今いくすぐいく飛んでいくけん、待っといて。

P1270350

おおう、隣の枝に飛び移った。
キキさんと小鳥さんの位置関係は~、

P1270354

こんなだけど。
小鳥さんが見える?
右の枝のてっぺん。
キキさんも見つけてます。
だから~~~、

P1270355

キ) ひょいっ!

小鳥さん、頭上大接近!
でも逃げません。

P1270356 

キ) 待っときよー。
小鳥) けっ。

小鳥さんは飛んで行きました。(≧m≦)

反対側に回ってみた。

P1270358

キ) ・・・・・。

P1270359

キ) 確かこのへんにおったはずなのに。

P1270361

キ) おかしいなー。

残念でした。(*≧m≦*)

でもキキさん。
「かかか」も「けけけ」もなしに、いきなりお近づきになろうとするのはいかがなものかと。(笑)

P1270366

キ) ちぇー、つまんないのー。

あきらめの早いキキさん。

さて。
ジジさんは?
この間いったいどうしたでしょうか~?

それはまた明日。(笑)

2011年12月 4日 (日)

集中。

梅の木の下でジジさんが~、

P1270314

集中してます。
ズームしてみると~、

P1270318

やってるやってる。(*≧m≦*)

P1270319

アゴを小刻みに動かすので、そこだけぶれてる。(笑)

「けけけけけ」とも聞こえるし。
「かかかかか」とも聞こえるし。
「にゃっにっなっにっ」とも聞こえて、楽しい。

くすくすくす、じっと見守ってたら~、

P1270320

これはちょっとちがうでしょうに。(笑)

威嚇されてるのは、

P1270304

このかた。
ジジさんとは2メートルほどしか離れてません。
私とはもっと近い。
呼吸が止まりそうでしたよ、私の。( ̄▽ ̄)

実はこのときこの現場には。

P1270324

みやさんもいたのです。
集中するジジさんに集中するみやさん。(笑)

P1270334

み) あの子には無理ね。

私もそう思う~。(*≧m≦*)

そしてそして。
このあとキキさんも加わりました。
キキさんはキキさんらしい行動に出ました。
さて、そうなったでしょう~?

それはまた明日。

2011年12月 3日 (土)

3ネコいる風景。

こちらはみやさんお気に入りスポット。

P1270208

ひとり風景に溶け込んで紅葉ってます。(笑)
そこへ・・・、

P1270210

ずぅぅぅんっと割り込んできたのは・・・、

P1270211

キキさんでした。
キキさんも風景を楽しむのかしら。
するとそこへ~、

P1270215

ぬおぉぉぉおん。
またまた割り込んできたのはジジさん。

P1270216

いちおう、3ショット画像。(≧m≦)

P1270220

ジジさんも塀の向こうに渡ります。

・・・もしかして。
ふたりともみやさんに気づいてないとか?
どうなの?

P1270230

キ) 知っとるよ。

P1270225

ジ) あら♪

P1270228

ジ) ら~らら~。

ジジさん、わが道を行く。(笑)

この3ネコたち。
お互いに近くにはいたいんだけど、お互いに興味はなく。
お互いに存在に気づいてるんだけど、一緒にはいたくないような。
キキジジは接近しすぎるとケンカだし。

ま。
こんなもんかもね。(* ̄ー ̄*)

2011年12月 2日 (金)

比較。

今日はキキジジのもふり具合比較~。

まずはキキさん。

P1270270

横から見るとこんな感じ。
シマシマよりも点々に見えるね。
ジジさんの横景色は~、

P1270261

こんな。
どう?
あまり変わらないもふり具合だと思いませんか?

真正面から見るとね、キキさんは~、

P1270275

こんな。
相変わらずの縦眉毛がイカシてます。(笑)

ジジさんはね~、

P1270247

こんなですよ。
顔、ちっさ。(笑)

P1270236

キキさんのほうが顔面積は広いかも~。
ジジさんの場合・・・、

P1270295

どこが広いのかは言わないでおきましょ。(* ̄ー ̄*)

最後に。
我が家の紅葉を。

P1270209

いい染まり具合のお山だわ~。
耳が生えてるけど。(*≧m≦*)

2011年12月 1日 (木)

お届けは玄関まで。

さぶーーーっ!
予想外の寒暖差です。
手、冷たい~~~っ。

そんな晩秋の朝。
誰が玄関までお持ち帰りしたのか・・・。
久々のナマモノ大ヒット。
それはね。
まれに見る大きさの~~~~~~、

モグラ氏。!!(゚ロ゚屮)屮

玄関の私の靴の横にゴロンと落ちてました。(泣)

記念写真撮った。
お亡くなり画像が苦手なひとはクリックしないでね。

P1270408_2

キキさん、反応しません。
キミじゃないのか?
じゃー、黒い方なのかなー。
それとも三毛柄?

P1270409

キ) ・・・眠っ。

モグラさん、ごめんなさい。
うらまないでやってね。

モグラってすごくいい毛皮着てるんですよー。
ビロードのような感触です。
さすがにほお擦りはできないけど。~(°°;)))

丁重に埋葬いたしました。

いやー、それにしても、でかかった。
みやさんがお持ち帰りしたことがあるんだけど、こんなに大きくなかったし。
見たところどこにも傷らしい傷もなくきれいな体でした。
もしかして・・・、昨夜の雨で巣に雨水が入り込んで逃げ遅れでもしたのかもしれない。
意気揚々と持って帰ったはいいが、そのときはもうすでに動かなかったんじゃないかな・・・。
だからお部屋まで運ばなかったんじゃないかな。
あくまでも、私の推測。
しかもかなり好都合な。

12月のおついたちにとんでもないお土産でした。

ううぅ、それにしても寒いです。
最近暖かい日が続いてたので、連日朝帰りのみやさんでした。
さー、今夜はみやさんもお部屋で過ごしてくれるかな・・・。
ホカペでぬくぬくしながら待つ初冬の夜長になりそうです。

P1270202

み) 先に寝てなさいよ。

えぇ、もちろんそうさせていただきます。(* ̄ー ̄*)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »