« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

新品。

P1050034

みやさんの肉球~。
はみ出た白い毛がもっふゎ~~~。

P1050038

思わずくすぐってしまいたくなる足の裏。
もう10年使ってる足ですから、すこし黄ばんでるかも。
たくさんいろんな場所を歩いた足です。

P1050027

これはジジ裏。(笑)
黒い毛が一段ともっふわもっふゎ~~~~。
ジジさんの肉球はちっちゃくてかわいらしい。
まだまだ新品同様。( ^ω^ )

P1050035

くすぐったくないのかしらね~。
くしゃみが出そう。

みやさんとジジさんはよく一緒にホカペで寝てる。
みやさんは目立つからいいんだけれど。
黒い毛布なので、たまにジジさんを見逃してしまいます。(笑)

P1050028

それがトクなのかソンなのかはわかんないけど。

P1050062

ジ) うーーん。

P1050065

ジ) アタシにも・・・、

P1050063

ジ) よくわからん。

油断すると表情も一瞬でかわります。
写真写りがいいんだか悪いんだか、私のもよくわからん。(* ̄ー ̄*)

ちなみに。
もうひとつの新品の肉球の持ち主は~、

P1040862

こちら。(*≧m≦*)
この子は何やってても写真写りがよろしいようで。

2012年1月30日 (月)

風を見る。

今日はよく晴れました。
だがしかし。
風が冷たいのなんのって。(泣)

それでも3ネコたちは外で過ごしたりしてる。

みやさんが・・・・、

P1050085

爪をといでます。
なんかちょっと不満そうな顔してるけど。

P1050086

あれま。
あっちに移動しちゃいました。
ちぇー。

心行くまで爪がとげたようです。

P1050088

み) ほら。

どれどれ。

Ap1050088

なるほどー。
さからわないようにします。( ̄▽ ̄)

寒ざらし粉は終わりましたが、やはりネットはそのまま放置。
放置はばばさまの方針。
いいんですそれで。

だって~、

P1050093

おネコさまがたの遊び場だし。(* ̄ー ̄*)

ねね、風が見えるでしょ?

P1050094

ね?

ジジさんなんか、まともに背中に風を受けてる。
その部分だけクローズアップすると~、

P1050097

冷たい風が地肌まで達してるような気がするんだけどね~。

P1050098

風は上下左右350度吹きつけてますよ。
でも、いたって平気。

なんで?

私の方が絶えられなくなってさっさと帰宅~。
ホカペとオシリの間に両手突っ込んで、感覚のなくなってしまった手先を暖めました。
ホントはおネコ様のお腹の毛に両手うずめたかったんだけどね~。
あの爪ですから。
あきらめました。(笑)

2012年1月29日 (日)

梅ぇ~は~咲い~た~かぁ~♪

今年は寒いよね。
その証に、梅の花がまだ咲かない。

去年は21日、一昨年は25日にきれいに花が開いてるのに。
今年の梅は・・・・、

P1050043

まだこんな。
ようやくつぼみの先っちょが、ぽっと白くなってきた。
早く咲かないかな~。

梅の次はサクラよね。
この辺りでは、なーちゃんちのさくらんぼの木の花が1番に咲きます。
例年だと3月半ばには開花。
今年はどうかな~。
そのさくらんぼの花は~、

Ap1050048

まだまだぎゅうっと固いつぼみ。
キキさんのお口は全開だけど。(笑)

P1050050

キ) んぐっ。

あわてて閉じてももう遅い。(≧m≦)

キキジジ、さいきんなーちゃんちのお庭でよく遊んでます。
南に面したお庭で風当たりが優しいので冬の遊び場にぴったりらしい。
なーちゃんとさびちゃんは毎日オコタの番人らしいです。(笑)

ジジさんもいますよ。

P1050045 

我が物顔でよそんちのお庭闊歩してます。
時々・・・、

P1050052

怪しい動きをしたりもしてます。(笑)

P1050057

ジ) 楽しいもーん。

いいなぁ、きみたちは。
でも私には・・・、

P1050058

国境の壁は超えられません。(* ̄ー ̄*)

2012年1月28日 (土)

のびのびごろごろ。

3ネコたちがお外に出ると、まず最初にすることといえば~、

P1040966

キ) んんんん~~~、

P1040967

キ) ごろりこ。

そう。
まずはごろんごろんのびのび。
ジジさんも~、

P1040942

ジ) ごろごろん。

P1040943

ジ) くねくねん。

P1040945

ジ) うぐぐぐ~~ん。

やっぱりなにがどうなっとるのかよくわからん。(笑)

キキジジはこの場所がゴロンの定位置。
なぜかみやさんはここではゴロゴロしません。
みやさんが好きなのはざらざらした土の上とか、ホコリっぽい場所。( ̄▽ ̄)

ただ3ネコに共通してることがあります。
それはね。

3ネコとも家の中ではゴロンゴロンしません。
キキジジはお外に出る前はよくタタミの上とかでも転がってたんだけど。

あの行動にどんな意味があるのかはわかりません。
でもね、みんなと~っても気持ちよさそう。

P1240698

み) ぐぐーーーーーーっ。

どう?
まねしたくならない?
毛皮着てなくても、これはできると思うよ~。(≧m≦)

2012年1月27日 (金)

冬ごもり。

P1050018

今日も寝てます。
相変わらずどうなってんのかわかんないジジさん。(≧m≦)
キキさんは少し目が開いてる。

P1050020

お~~、伸びた伸びた。
伸びる方向は違ってるけど、ふたり一緒にのびのび~。(笑)

P1050021

なんとなくジジさんの体勢がわかるかな。
毛布柄のジジさんはずいぶんビックリした顔で何見てるのやら。(*≧m≦*)

キキジジの名前の由来はもちろんこの毛布柄のクロネコ出演のアニメ「魔女の宅急便」。
クロネコといえばジジ。
だがしかし。
息子も娘も、シマ柄の子がジジ!って思ってたらしい。
「黒いほうがキキっぽいもん」って。
キキっぽいってどーいうことよ。
わけわからんし。
ま、私はどちらがどの名前でもよかったんだけどね。
最初に病院に連れて行った日に、「黒い子がジジ」
そう言っちゃったんだもーん。(笑)
で、今ではキキジジそれぞれにぴったりの名前だと思ってる。
でしょう?(* ̄ー ̄*)

このふたり。
さすがは若いせいか、ほとんどホカペいらず。
夜中もここで寝てる。
ケンカ始めるまでね。
ケンカが始まると、5回のうち4回はキキさんが追い出されてるかも。

だからね。
今はキキさんが旦那さんのベッドの上。(* ̄ー ̄*)
そして。
私がここでパソコンに向かってるので、みやさんも旦那さんのベッドの上。
お互いにその存在に気づいてないみたいだけどね。

最近畑仕事があんまりないので、ゆっくり3ネコたちの寝顔を見て過ごす時間が増えました。
一緒に冬ごもりしてる気分。
ますます肉厚になりつつある私の体型・・・。
3ネコに習って、やっぱ夜は狩りにでも行くべき?(* ̄ー ̄*)

2012年1月26日 (木)

本能。

寒い日が続きます。
昼間はぬくぬく寝てる3ネコたちだけど。
日が暮れ始める頃からが活動時間。
寒いのに。(≧ヘ≦)

みやさんは最近お持ち帰りしません。
どうやらカヤネズミ集団は寒さで動けないようです。
キキジジはせっせせっせとコモグラお持ち帰りしてるよ。(u_u。)

ジジさんはいいのよ。
ぐるニャン鳴いて私に獲物を譲ってくれる。
困るのはキキさん。
ナマモノをくわえて入ってきて、私と目が合った瞬間。
ベッドの下に潜り込むのよー。(*`ε´*)ノ
どうやったって手が届かない。

しばらくベッドの下でぐるぐるやってるけど・・・・、そのうち・・・、いやあぁぁぁ~~~~~~~~音が聞こえてくるの。
完食なさいます。Σ((oÅO艸*)

本能だからどうにもならないんだろうけどねー。
なんでこう、みやさんやジジさんみたいじゃないのかしら。
「これ絶対アタシの!!!」ってオーラが全身からあふれてますよ。
いくらおいしそうなネコ缶開けてもダメ。
絶対にベッドの下から出てこない。
それどころか。
早く自分もネコ缶にありつこうと、あわてて獲物を頬張っちゃう。
うへぇ。

まあね。
これもネコ様本来の姿なんだろうけど。

ちなみに。
コモグラは敷地内のいたるところにいるようです。
たとえば・・・・、

P1040913

コンテナの周辺。

P1040915

穴に手を突っ込んでるし。w(゚o゚)w
きっと聞こえるんだろうね、地下の音が。

P1040902

ばばさま御殿のお庭の方にもいるらしい。

P1040909

庭石の隙間とかに手を突っ込んでたりします。

ところで。
私はジジさんがヨツアシを狙ってるところしか見たことがありません。
キキさんが狙ってるのは・・・、

P1040903

キ) おや♪

いつもジジさんのような気がするんですけど?

もしかして。
キキさんはいつだってジジさんの獲物を横取りしてるのかも。

P1040904

キ) 捕まえた?

このふたり。
どっちがおねいさんなんだろうね~。

2012年1月25日 (水)

外出のわけ。

寒いですねーっ。
雪はちーっとも降りません。
やたら冷たいだけです。
明日の朝は氷が張るかも。

どんなに寒くても冷たくても北風びゅんびゅんでも。
深夜の外出は3ネコそろって欠かしません。
まずはみやさんが出かける。
するとキキジジも出かける。
帰りはバラバラで、順番も決まってないけど。
みやさんが1番遅いかな~。

今は・・・・、キキジジはベッドでふたりで寝てる~~。
キキさんが寝てたところに、ジジさんが割り込みました。
今はまだケンカにはならない、今は。
じきに始まるよ~、必ず。(≧m≦)

みやさんはお外~。
つきあいきれん。( ̄▽ ̄)

お外にはきっと御用があって出かけてるんだと思う。
昨夜はジジさんがヨツアシご同伴。
寒くても狩りに影響はないのかも。
ってか、寒くなってからの方が狩りの成功率が高いのはなぜ?(泣)

なーちゃんちのお庭、アナポコになっちゃうかも。Σ(・ω・ノ)ノ!

キキジジももうお家のネコトイレは使いません、まったく。
やっぱ、お外でやるほうが開放的でいいのかしらね~。
だからお外に行くのはそのためもあるんだと思う~。
ガマンさせるわけにはいかないしね。

ただ。
やたら寄り道が長すぎるってだけで。
場所探すのにも時間かかってるのかな~。

P1270616

キ) 今日はここ~。

P1270618

キ) わっせわっせ。

P1270620

まだ掘るの?
場所が決まってから掘り続けるキキさん。

P1270622

キ) まだまだ。

P1270621

ぬおっ!!
ジジさんがカメラの前を通過。( ̄▽ ̄)

P1270623

あ。
そろそろ?(笑)

P1270624

あら~、始まったようですが。
穴に足、落ちてるし。( ̄▽ ̄)

なさってるときの表情が好き。(* ̄ー ̄*)

P1270631

はい。
埋め立て完了!
これでばばさまも気づくまい。w(゚o゚)w

盆栽用の土ですよ。
きっととびきりの花が咲くに違いない。(笑)

2012年1月24日 (火)

記念日。

ジジさんを初めて見かけたのはいつだっただろう。
去年の1月の寒い寒い時期だった。
ひと目で誰かに捨てられた子だとわかった。
黒い子だけだと思ってた。
ふさふさでかわいらしい表情の子だった。
臆病だったけどね。

最初に抱いたのは娘。
そのまま抱いて家まで連れてきた。
私は内心、「げー、連れて帰っちゃイカンでしょう」って思った。

どうするどうする?
こんなときの話し合いは、私と娘と息子の3名で行う。(笑)

息子の決断が早かった。
「んじゃー、俺が責任持って面倒見るけん連れて来ーい」
その次の日。
確か土曜日の朝だった。
私も一大決心をして、ばばさまに息子の決断で我が家に迎えることにしたことを伝え。
いつも姿を見かけてた、くまちゃんちの納屋付近でその姿を探した。

でも。
姿を現したのは、メヤニ鼻水で顔がぐちょぐちょになってた縞柄の子だった。

うへぇ。

そのすぐ後ろから、キュートなクロネコ。
はかったな・・・・。( ̄▽ ̄)

すぐに息子に報告。

さあ、どうするどうする。

「いやぁ・・・、見たらもうどっちも見捨てられんし・・・。」
このときの決断も早かった。

で。
月曜日、病院の開く時間を待ってふたり同時に保護捕獲、そして通院。

幸い、ひーばーちゃんのお部屋が使えたので、大至急大掃除してそこをチビ部屋に。

たくさんの奇跡がが重なって我が家の子たちになったんだと思う。
その奇跡も、きっとこうなるはずのためのものだったんじゃないかと思う。
ものすごく運命を感じることができる瞬間だよね、うちの子記念日って。

キキジジ、ウチにきてくれてどうもありがとう。

Ap1020232

息子の貯金はずいぶん減ったけど。
笑顔はものすごく増えたと思うよ。
これからもその存在でみんなの気持ちを丸くしてね。

・・・みやさんには逆らわないようにね。(* ̄ー ̄*)

2012年1月23日 (月)

成長。

屋根の上にジジさん。

P1040875

呼んでもしらんぷり。( ̄▽ ̄)

ジジさんはあまり自己主張しないタイプ。
そしてかなりの気分屋さん。

P1040876

ジ) ふっふふーん♪

自分の気が向かねばこっちのことなどまるで無視。

でもね。
ちょっと甘えたいスイッチが入ると~~~、

P1040877

ジ) ちょっと待っとって~。

P1040879

ジ) すぐ行くー。

P1040882

ジ) 今行くー。

P1040884

ジ) もうちょっとー。

P1040886

ジ) お待たせ♪

この気まぐれさがたまらん。(笑)

ジジさんはナマモノをお持ち帰りしたとき、鳴くんです。

あの、親ネコが子ネコを呼ぶときのような喉にかかった声で。
ぐるぐるぐるにゃぁーんって鳴きます。
捕まえてやったよーってお知らせしてくれてるみたいに。
だから私も、「おおおお、ありがとねー、すごいねー」って感謝の意を表して、獲物を撤収いたします。(笑)

もしかして。
ジジさんは私のことを養ってくれてるつもりなのかもしれない。
きっとそうだ。

P1270548

ジ) 立派な大人になりんしゃい。

いや、もう、じゅうぶん成長してますから。
だからモグラは食べれません。(* ̄ー ̄*)

ジジさんもたくましく成長しました。

2012年1月22日 (日)

ねろん。

なんだか寒くなってきました。
九州北部地方、来週は雪マークが並んでますよ。

今日は一日中冷たい雨模様。
こんな日はみんなでぬくぬくのんびり過ごそう♪

とはいえ。
じっとしてばかりいられないのが、ネコと主婦。(笑)

3ネコたちは、何度も背中ぬらして帰ってきます。
みやさんとジジさんは濡れた背中をきちんと毛づくろいしてますが。
濡れたまま平気で丸くなってしまうのがキキさん。
ネコの自覚が足りないー。(*`ε´*)ノ

なので。
誰もキキさんのそばには寝ません。(笑)

私のそばでは~、

P1270738

みやさんが寝てたらそこにジジさんが参加。
あわてて起き上がろうとするみやさん。
でもね。
嫌がってるわけじゃないの。
だってジジさんだもん。

P1270741

ねろろん。

P1270742

ねろろろろん。

P1270743

ねろねろねろろん。

ジジさんの頭なめまくり。

ね?
みやさんっぽくないでしょう?(笑)

たぶん、ジジさんがおとなしくみやさんのしたいようにさせてるからいいんだよね。
これがキキさんだと、お返しに自分もみやさんをなめようとするからダメなのよ。

みやさんにはネコ同士のご挨拶は通用しません。

今夜は鍋♪
虫食いの白菜だってじゅうぶん鍋になります。
地鶏出汁の水炊きですよ~。
鶏肉と白菜とお豆腐とエノキしか入ってません。
あ、それと下の畑でむしりとってきた春菊も♪(笑)
私は塩でいただきます。

寒い日はやっぱり鍋料理が1番よね。

2012年1月21日 (土)

くねくね。

お庭の塀の上にくねくね発見!

P1270517

ぶぅぅぅぅ~~んっ。

P1270523

ふゎっさぁ~~。

P1270526

しゅるるんっ。

おしっぽがこのような動きを見せるとき、必ず何か見つけてるはず。
何かな何かな?

P1270527

お。
小鳥さん!

じゃあ、安心だ。(笑)

P1270525

がんばって見張ってなさい。(≧m≦)

たとえこっそり近づけたとしても、そのおしっぽでばれちゃうと思うよ。
自分では見えないだろうけど。(笑)

 

2012年1月20日 (金)

風物詩。

お庭に季節外れの・・・、

P1040940

モッコウバラの花が咲きました。w(゚o゚)w
まだ春の気配もしないのに。
何をどう間違ったのかしら。

冬の晴天の日の我が家の風物詩といえば・・・、

P1040911

雪ではありません。

P1040912

みやママ家名物、寒ざらし粉。
今年もいっぱい干されてる。
これでもち米30キロ分だって。

みやさんには見慣れた光景かもしれませんが、キキジジには初めて目にする風景。
さっそく・・・・、

P1040932

キ) なにこれ~?

P1040933

キ) ちょっとおいしそうなニオイかも。

P1040934

キ) いっぱいあるやん。

ふむふむ、ちゃんとよけて歩いてるからエライぞー。
って思った瞬間。

P1040936

うげ。
そこは土足で歩いちゃイカンーーーっ。
いちおう売り物なんだし。
真っ白なものなんだから、ごみでも混ざったら大変だー!

大慌てで撤収。

P1040919

キ) ちぇー。

こっそり上を通ってもバレますからね。
あんよの裏が真っ白になるし。

ジジさん?

P1040926

ジ) アタシは上には興味ないもーん。

ってな素振りで油断させといて、私がその場を離れると~、

P1270611 

ジ) うしししし。

こらーーーーっ!!ヽ( )`ε´( )ノ

もうちょっとでひっくり返してしまうところでした。
くわばらくわばら。

週明けから非常に寒くなりそうです。
寒ざらし粉にはいいかもだけど、モッコウバラは咲いたのを後悔してしまうかも~。( ̄▽ ̄)

2012年1月19日 (木)

3ショット。

今日は朝からしとしと雨降り。
そんな日は・・・、いや、そんな日じゃなくてもそうだけど、3ネコぐーすかぴーの1日。(≧m≦)

でもね~、今日はちょっと違うよ。
いつもてんでばらばらに寝てる3ネコたちが~~~、

P1270729

ふふふん。←自慢げに
真ん中の毛布の下が私のぶっとい足よ。(* ̄ー ̄*)
ジジさんが甘えんぼなのがよくわかるでしょ?
私は動けない~♪
キキさんはじかにホカペに寝てますけどね。

3ネコショットは実に難しい。
これもそうだけど、3ネコそろってカメラ目線が欲しいな~。
無理?
私もそう思う。(笑)

P1270531

みやさんのお耳がこんなとき、そばには~、

P1270533

キキジジ。
みんな~、こっち向いてよ。

P1270537

これ、ジジさんっ!

P1270539

ジ) よんだ?

遅いです。(* ̄ー ̄*)

これ、キキさんっ!

P1270541

キ) はぁ~い♪

うぐ。
みやさんってばぁ~~~~。

P1270540

み) ・・・・。

あれま。

どうにも収拾がつかない3ショット。

ちなみに。

P1270536

3ネコそろってそっぽ向きならあります。(# ̄З ̄)

ネコたちは、いつでも自分こそが主役だと思ってる。

2012年1月18日 (水)

天空の。

本日の記事。
高所恐怖症の方は心してご覧ください。(笑)

主役を張るのはこの方。

P1270639

キ) アタシの出番やけんねー。

P1270641

いきなり始まります。
このマキの木は我が家で1番のっぽの天然ネコタワー。(≧m≦)

P1270644

まるでサル。(笑)
枝を伝ってすいすいと登っていきます。

P1270648

キ) 平気やもーん♪

見てよ、この生き生きとした表情。
こっちの気も知らないで・・・、ぶつぶつ。(* ̄ー ̄*)

P1270649

こんなとこにいるのよ。

P1270643

ジ) 高っ。

ジジさんの目も点です。(笑)

P1270652

キ) まだまだいけるもーん。

P1270653

おおおおっ!
ついについに!!

P1270656

てっぺんの枝まで制覇!!
すごいすごい。
そこはまだ誰も足を踏み入れたことのない聖地ですよ。w(゚o゚)w

P1270657

たぶん、ご近所中の屋根の上が見晴らせてると思う。
下で見てる私ははらはらどきどき。
やっぱり下で見てるジジさんは~、

P1270651

ジ) すごか~。
あくまでも見てるだけ。
って、もしかしたら高すぎて見えてないかも。(≧m≦)

P1270659 

キ) おもしろいよ~。

P1270660

キキさん、下りるのもするする。

P1270666

辺りを見回す余裕もある。

Ap1270662

いばってるし。(*≧m≦*)

P1270668

キ) ここよ。

大将の域を超えました。
キキさん、あんたが大将です。(笑)

一方、めったに木登りしないジジさん。

P1270678

ジ) 土に根を下ろし 風と共に生きよう 。

それはジジさんのせりふじゃないね~。(笑)

2012年1月17日 (火)

おうちでぽかぽか。

今日はよく晴れました~。
お日様ぽかぽか、お外が気持ちいいお天気でした。
久しぶりにお布団が干せた~。

ネコ様お布団もぜーんぶ丸洗いして天日干し。
今夜は気持ちいいよ~。

だがしかし。
お外ぽかぽかでもなぜかぽかぽかカーペットに群がる3ネコたち・・・。( ̄▽ ̄)

P1270511

密着。(笑)
この柄同士の密着は日ごろよく見る組み合わせです。

P1270509

みやさんとジジさん。
すごいでしょ?

私んちで普通にみやさんのネコ団子が見られるなんて!(笑)

しかも今日は珍しいネコ団子もできました!

P1270712

みやさんとキキさんのネコ団子!
これは初めてのことです。
みやさんは若干不満そうですが。
しばらく見守ってると、例のごとく激しく寝返ったキキさん・・・・。

P1270717 

みやさんのオシリとキキさんの頭の間にみやさんのおしっぽ。(笑)
大丈夫。
ジジさんと寝てるときのように、

P1270718

足をみやさんに乗せたりしてませんよ。(笑)

みやさんの背後の黒い物体は気にしないでください。(* ̄ー ̄*)

P1270719

キキさん、よかったね~、みやさんが一緒に寝てくれて。
頭、臭くなりそうだけどね。(*≧m≦*)

みやさんはキキさんが自分の正面に来るのをキライます。
キキさんは喉を鳴らして甘えた声で近づくんだけど、軽く鼻息で追っ払ってしまいます。
ジジさんだと自分から起き上がって頭なめたりしてやるのになー。
なんでだろう。
もうずいぶん空気読めるようになったと思うんだけどな~、キキさんも。

いずれにせよ、みやさんの方から進んでネコ団子になることはありません。
キキジジがあとから忍び寄ってそのまま居座ってるって感じ。
だから、みやさんの気分しだいではすぐにその場から立ち去ってしまう。
やっぱり貴重なみやさんのネコ団子風景にはちがいない。

かつて我が家で見ることのできた3ネコ団子は・・・・、

Dscn5005thumb

・・・・これ。
団子じゃないし。

みやさんと大将の場合は、

P1040111_thumb

これよ。
密着してるけど団子じゃないー。(笑)
しかも、これが初めてのふたり寝。

みやさんが唯一自分から寄り添いにいってたのは~、

Nekodango2thumb

ちろさんだけでした。
ちろさんは大将ともネコ団子してくれてた。
優しいおかーさんネコさんだったからね~。

みやさんはおそらく父ネコ氏に似たんだわ。( ̄▽ ̄)

まだまだ冬は真っ只中。
今年は3ネコ団子を見ることができるでしょうか。

・・・見れないほうに全額。(* ̄ー ̄*)

2012年1月16日 (月)

寝癖。

午前中、玉ねぎ畑で草取りしてたらキキさんがやって来たよ~。
そろそろ帰る時間だったのがわかって、お迎えに来てくれたみたい。
テクテク歩く私の周りをくるくる走り回って一緒に家に帰ってきました。
しあわせだ~。(*≧m≦*)

それからは家で寝てばっか。
ジジさんも一緒に寝てばっか。
みやさんももちろん寝てばっか。

今日はキキジジの寝姿特集~。(笑)

P1270722

ジジさん、どことなく不満そうです。

P1270724

おおぅ、ますます不満そうです。(笑)

P1270727

ジ) ガマンならん!

P1270728

キ) なんかすーすーするんやけどー。

しょうがないじゃん。
足癖悪すぎですよ。

でもまたしばらくすると・・・、

P1270735

またふたりで・・・、寝てるんだけど・・・、どうなってんの?

P1270736

ジジさんの下半身は青毛布の下なんだけど、キキさんの頭はどこ?

P1270737

出てきた。(笑)
お布団とタンスの隙間に頭が落ち込んでたらしい。
足癖だけじゃなくて、頭クセも悪いキキさんなのでした。(*≧m≦*)

た~っぷりぷりお昼寝した3ネコたち。
外が暗くなってから元気いっぱい。
寒くてもお外で走り回ってる。

いいけど~。
ナマモノお持ち帰りはお断りですぞ。(* ̄ー ̄*)

2012年1月15日 (日)

追う。

P1270528

どわっ。
みやさんが~~~~、

P1270542

走る!

P1270690

走る!

P1270529

跳ねる!

ひとりで走り回ってるわけではありません。
原因があります。

P1270579

みやさんが見てるのは~、

P1270582

キ) アタシ? 呼んだ?

P1270589

キ) アタシと遊ぶ?

P1270592

キ) ぁう。

みやさんが近づいてきたようです。

P1270593

キ) あぇ?

で、

P1270594

みやさんが走る。(笑)

P1270676

みやさん、ハイテンション。

P1270680

キ) えーっとぉ。

P1270681

キ) あ、あ、遊ぶ?

P1270686

キキさんが頭引っ込めた瞬間!

P1270689

みやさん発射!(笑)

ま、いちおう仲良く遊んでるってことでいいでしょうか?(*≧m≦*)

P1270632

ジ) ふっ。どっちも子供やね。

キミも走った方がいいと思うよ?(笑)

Ap1270701

み) まだまだ負けないわよっ。

うんうん、みやさんがやっぱり1番!(* ̄ー ̄*)

2012年1月14日 (土)

冬毛自慢。

今年の冬から、冬毛自慢大会を開催することになりました。(笑)
みやさんもキキジジもふっさふさですからねー。
うらやましい。

ではまず。

Ap1270566

キキさんです。

Ap1270586

キキさんの冬毛は長くて極細。
手触りは表面はつるつるさらさらで内部は真綿のような感じ。

P1270693

ジジさんです。

P1270559

ジジさんの冬毛は少し荒くて密集してる。
手触りはちょっとごわっとしててカウチンみたいな感じ。

P1270587

みやさんです。

Ap1270608

そりゃあもうね、全身高級シルクをまとってるようです。(笑)

3ネコそれぞれの冬毛だけど共通点はやはり、どの子も暖かそうだ~ってことかな。

黒地に縞柄にカラフル。

色柄もそれぞれだけど、この冬毛で元気に冬を乗り切ります。

いいなぁ・・・・。(* ̄ー ̄*)

2012年1月13日 (金)

天井裏。

キキジジは天井裏によく潜り込んでる。
お風呂上りに台所でお茶飲んでたら、頭の上でものすごい音!
ごそごそがさがさどどんどかんがっすぅーーーーーーーっ!!

その5分後。
玄関から軽快な鈴の音をさせて帰ってきた。
いやぁ~~~な予感。
鈴の音は薄暗い廊下でますます軽快な音。

やっぱり。
お持ち帰りしてた。
同伴者はキキさん。

げー、やっぱ我が家の天井裏に住んでるんだ・・・・、ヨツアシ。Σ((oÅO艸*)

だからしょっちゅうふたりして天井裏に入り込むのね。
良いことなんだけど・・・、いいんだけど・・・、どう対処していいのか悩む。( ̄▽ ̄)

お風呂からあがったばかりなのに、キキさんとひと悶着やってヨツアシ確保。
これは活きがよかった。\(;゚∇゚)/
テッシュに包み込んで・・・、さてどうしたものか。

家の近くに放すと、また天井裏に戻ってきそうだし。

で。
外へ出て、道に出て、ちょっと考えて。
ブロック塀越しになーちゃんちのお庭に開放しちゃった~~~。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

大丈夫。
誰にも見られてないし。
私、パジャマだし。(笑)

今日も昼間天井裏から足音が。
外に回って待ってると・・・、

P1040824

キ) ちぇー、捕まらんやった。

逃がしたヨツアシ、戻ってこなかったらしい。(≧m≦)

P1040832

キ) 近道したいかも。

無理ですよ。
あきらめなさい。

P1040834

キ) お願い♪ 

ダメです。
いい顔しても無理です。

P1040835

キ) どーしよっかなー。

P1040843

キ) 飛ぼっかなー。

妙な声で鳴いてもダメ。
オシリ浮かせてるけど、怖くて下りれない様子。(笑)

真下まで行ってみた。

P1040846

キ) 下ろしてくれるん?

P1040847

キ) おかーさん、届かんよ?

だから無理ですってば。
鳴いてもダメ。(笑)

結局裏に回って下りてきました。

キキジジはみやさんとはちがって、天井裏を走りまわってもあんよの汚れが目立たない。
いいことのような、そうじゃないような。

家屋内ヨツアシ退治、がんばれー。
我が家は安泰、ご近所さんははた迷惑かも。(* ̄ー ̄*)

2012年1月12日 (木)

二代目。

なんだかまたこのパソコンが妙な動きをします。
寒さのせいかなー。
寒くて動きが鈍くなるのは持ち主に似るのかも。( ̄▽ ̄)

そのうちいつか突然動かなくなっちゃうんだろうねぇ。
ま、いちおう覚悟はしておこう。

今日は朝冷たい雨だったので、作業は午後から。
キキさんがご一緒してくれたよ~。
やっぱり軽トラの荷台で待ってた。
堂々と寝そべって。(笑)

帰り、無理やり軽トラに同乗させて帰ってきた。
大将の二代目化計画、順調に進んでます。(笑)

Nec_0031

キ) 二代目ってなに?

無事に二代目襲名できたら、全身黒く染めてあげよっかな。(笑)

お山の畑仕事は苦になりません。←半分無理してる(笑)

いまね。
キキさんはタワーのハンモック。
ジジさんはホカペ。
みやさんはね・・・・、プリンターの奥の出窓の前。
それぞれの居場所でそれぞれの時間を過ごしてます。

でもね~、寒くても冷たくても出かけるんだよね~、薄暮の頃から。
鼻の頭しもやけにならないといいけど。(笑)
今夜も冷え込みそうです。
皆様もどうか、暖かくしてお過ごしください。

2012年1月11日 (水)

寒さ知らず。

寒いですー。(u_u。)
今夜は遅くに雪の降る予報。

腹立つほど寒いので、今日はちょっと前に撮影した動画をアップ。←深く追求しないこと(笑)

最初の2秒で誰かわかったアナタはかなりの洞察力だと思いますよ。
ではどうぞ。

どう?
すぐわかった?

・・・・私は悩みました。(笑)

P1040804

キ) アタシじゃないもーん。

ですね。
ジジさんでしたね。
キキさんだったら、まず最初に確認できるのは~、

P1040801

このおしっぽよね。(笑)

みやキキジジはこんなに空気が冷たくても、いつも通りに過ごしてます。
家のぐるり偵察や監視、ナマモノ狩りにも余念がありません。
ついでにひっつきぼう運搬作業も休みなし。( ̄▽ ̄)

ネコさんって、実はちっとも寒がりなんかじゃないのではと思うくらい。
いや、ホントに。
少なくとも、私よりかは寒さに強い。
私は日が暮れたら絶対にお外には出たくない~。
どんなにウハウハのナマモノが待ってたとしても、絶対にヤダ。
ひっつきぼうまみれになるのなんか、賞金が出てもお断りよー。(* ̄ー ̄*)

2012年1月10日 (火)

未踏の地。

今日は午後から氷のように冷たい雨が降ってきた。
除草作業中止ー!

家に戻れば、キキジジは私のベッド。
みやさんはホカペ。
一気に脱力~~~。(笑)

キキジジが私のベッドの足元に寝てくれてると、夜お布団に入るとき足元が暖かくて湯たんぽみたいなのよ~。
ケンカ始めるまでだけど。( ̄▽ ̄)

みやさんとは相変わらず私の枕をシェアしてます。
鼻息がかかるほどお近くにみやさんの顔。
けっこういいモンです。

そろそろキキジジのウチの子記念日がくるな~。
なんだか「やっと1年?」って感じです。

昨日の朝、私が起きるとお茶の間でジジさんがばばさまに抱かれてました!
ばばさま満面の笑みで満足げなの。(笑)

ただ残念なことに。
「あたしの抱っこあったかいやろ~?りりちゃん」

ばばさま、何度訂正してもジジさんと呼べない・・・・。( ̄▽ ̄)

苦節1年、ようやくジジさんもばばさまに気を使うことを覚えました。(笑)

たまーに、ばばさま御殿に潜り込むのよね。
そんなときは私が呼び出されます。(笑)

P1040820

もう悪さはしないとは思うんだけどね~。

キキさんにいたっては・・・、

P1040818

キ) ここが気に入ったもーん。

お座敷のお縁で寝てたりします。(笑)

ばばさまはこの子らが不法侵入してても、どちらかが鳴いたりするまで気がつかない。
ドアを開けっ放しにした隙にするりと侵入してるのよね。
なのに納得がいかないらしく、「いつ入ってきた?」っていつも言ってる。

P1040819

キ) チョロイもんよ~♪

いいんだけど。
ばばさまがずっと気づかずじまいだったら、キミたちはばばさま御殿に監禁されてしまいますよ。( ̄▽ ̄)

家の中にもまだまだキキジジの探検場所がいっぱいです。

2012年1月 9日 (月)

珍百景。

毎朝テレビのデーター放送で今日のお天気を調べるのが私の趣味です。(笑)
今朝もちょこっとテーブルに腰掛けてお天気確認してたら~、

Nec_0003

ずずんっと。ヽ(*≧ε≦*)φ
やらせではありませんよ。
自力でのし上がってきて、くるりとその場で回転してのっしりと。

ふふふ。
年に1~2度あるかないかのみやさんのこの行動。

ただ。
私にはみやさんの表情はみえない。
適当に携帯をみやさんの顔に向けてパシャリ。

Nec_0006

あら~、かわいい。←おやばか
みやさんの左肩付近から伸びてる物体は、携帯の落下防止ストラップです。(笑)

立派なタテガミ真っ白♪
でもこのタテガミに昨日はびっしりひっつきぼう。
ここ最近の3ネコたちのひっつきぼうお持ち帰り、ハンパない、
家中、いたるところに毛まみれのひっつきぼうが落ちてる。
きっとこのひっつきぼうから芽が出て、来年は家の中ジャングルかもよ~。( ̄▽ ̄)

ところで。
お膝みやさんですが。

Nec_0005

いったん乗ったら下りません。
足をぴったりくっつけて座ってやってるのできつーい。
太ももの裏がつりそうです。
でも、ほんわか暖かい~。
でもでも4600グラムの錘を乗せつづけるのはかなりきつい。
いやいや、これをのがしたら、次はいつお膝に乗ってくれるかわからない。
絶えますとも。(笑)

結局、キキさんが帰ってきてお茶の間をうろうろしだしたら、みやさんはお部屋に退却。
つかの間の幸福な時間でした。

これだから、ネコ好きはやめられないね~。(笑)

2012年1月 8日 (日)

朝日。

極早生玉ねぎ畑の除草作業始めました。

Nec_0008

こんなだもん。(u_u。)
マルチが見えん。

作業が終わると~、

Nec_0009

なんだか玉ねぎ苗が寒そう。(笑)

昨日の午後から始めました。
画像は今日の朝。
白菜収穫前の時間帯なので、朝日が差してます。
その朝日の畑に~、

Nec_0010

ネコの手1名分。(≧m≦)

Nec_0014

朝日の中。
神々しい。(笑)

Nec_0015

あ。
旦那さんの軽トラが来た。
白菜畑に行かなきゃね~。

Nec_0016

キ) アタシも行くもーん。

雑草のじゅうたんの上、苗を上手によけて通ってるし。

Nec_0017

キ) ここは歩きやすいやん。

おかーさんががんばりました。(笑)
さあ、お仕事に行くよー。

Nec_0018

キ) その前にお膝に乗せてよ。

ふふ、キキさんはあまえんぼさん。

抱っこして白菜畑に向かいました。
収穫作業の間も、畑で朝日の日光浴してた。
しばらくすると姿が消えた。

先に帰ったか・・・・。

台車に白菜を積み込んで軽トラまで運ぶと~、

Nec_0019

あら。
お待ちかね?(*≧m≦*)

Nec_0020

キ) 朝日にのぼせたやん。

空気はキンキンに冷たいけれど、お日様の力は偉大です。

白菜の積み込み作業を始めたらどこかへ行ってしまった~。
でもね。
ジジさんよりも畑仕事に熱心かも。
大将の二代目はキキさんがついでくれるかな~。
楽しみ楽しみ♪

みやさん?
作業が終わって帰ってきたら~、

Nec_0024

みやさんも日光浴中でした。

Nec_0025

ご機嫌で顔洗い。

冬のお日様がうれしいのはみんな一緒だね。

2012年1月 7日 (土)

報復。

お庭の梅の木。

P1040866

今年は開花が遅いかな。
まだまだぎゅうっと固いつぼみ。
1月2月は例年より寒い日が多いらしい。
いつ咲くかな~。

ふと足元に目を落とすと・・・、

P1040868

うへ。
氷のように冷たい水飲んでるし。
平気なの?

P1040869

無心に飲み続けるキキさん。
あれ?
あんよがどうなってんの?

P1040871

こうなってるのか。

これは以前お餅をついてた石うす。
20年くらい前まで、年末はこれで餅つきしてたんだよ~。
じじさまと旦那さんが杵を振って。
朝から晩まで餅つきしてた。

だからこれは御影石製。
中の水も冷たいし乗せてる足も冷たいと思う。

P1040873

満足した?
体冷えた?(笑)

P1040874

なんだか困ってます?
手が冷たくて我慢の限界?

いえいえ。
ホントはちがうんです。
足がね・・・、

Ap1040874

置き場がなくて泳いでる~。(笑)

ちょっとおかしな行動をするキキさんですが。
昨夜はでっかいヨツアシご同伴で帰ってきた。
これはキキさんが自力でゲットした獲物。
「わーすごいねーでかいねーがんばったねー」←棒読み
ちゃんと褒めますよ。
でね。
口から離すのを待ってたんだけど。
私に取り上げられるとわかってるので、離さない。
がっつりくわえたまま。
お願い~~って頭抑えて口を開かせようとしても、ますますがっつり噛み付く。
本気でうなり声出すキキさん。

おかーさんは負けませんよ。

口にくわえたヨツアシごとキキさんを抱え上げて根気よく口を開くまで待ちました。
くわえなおそうと口を開けた瞬間ポトッと。
私の腕の中でもがくキキさんを別室に追いやり、無事にヨツアシ保護。
だがしかし、とき遅し。
残念ながらすでにご昇天。(泣)

キキさんは大将タイプね。
取った獲物は決して渡さない。

その後ジジさんがご同伴。
ジジさんはすんなり獲物をあきらめます。
みやさんタイプね。(笑)

キキさんが捕まえてきたのはイエネズミ。
かわいくないのよー。(≧ヘ≦)
手のひらにずっしりとくる大きさ。
我が家の3ネコたち、それぞれ狩りの現場が違ってるらしい。

でも、3ネコとも地を這うナマモノが得意なようで。

そのうち我が家の周辺ではヨツアシ出没率が低くなるかも~。(* ̄ー ̄*)

さて。
私に獲物を横取りされたキキさん。
しっかり仕返しされました。
夜中に全身びっしりひっつきぼうまみれで帰ってきたーっ。
もうね、そりゃあね、まるでハリネズミ。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
夜中にキキさんと真剣にケンカしました。
そこいらじゅうちくちくまみれ。
私のパジャマもちくちくまみれ。
そして私の手もキキさんと同じ、シマシマ模様~。(u_u。)

仕返しは明るいときにしてください。( ̄▽ ̄)

2012年1月 6日 (金)

お山の畑。

寒い日が続きます。
今日からお山の白菜畑で収穫作業。
さー、行くよ~~。

P1040822

ジジさんだけでした。
黒っぽい子は畑が好き?(≧m≦)
ジジさんはいつも早朝から出かけてます。
外に出て呼んでるとどこからか姿を現しました。
さあ、一緒に行こうね~♪

みやさんとキキさんは家の中でぬくぬく朝寝。
ずるい。(笑)

ところが。
畑についたころ。
旦那さんが軽トラでやってきた。

P1040823

ジ) 軽トラは好かーん!

そうね。
えらいね。

これ以上は畑に近づきませんでした。

でもね。
鳴くんですよ。
何度も何度も。
叫ぶような声で。
思わず旦那さんも、「なんて鳴きよるんか?」って私に通訳を頼むほど。(笑)
わかりませんってば。
ただ、なにかすごーく不満だってことはわかる。( ̄▽ ̄)

P1040814

ジ) 終わったん?

待ってるの?
もしかして、早く帰ろうーって鳴いてたのかも。(笑)

帰りは軽トラを避けて一目散に大工さんちに走りこんでしまった。

でも大丈夫。
出荷準備が終わって帰ってきたら。
みやさんと一緒にホカペで寝てた~。

うむうむ。
まだ白菜台車に乗り込むのにはかなりの修行が必要だね~。
早く一緒に白菜収穫できるようになるといいけど~。
白菜台車といえば・・・、

P1170654

この子にはかなわないだろうな~。(* ̄ー ̄*)

おおお。
立派な白菜だわ~。
今年の白菜はこんな立派なのはない。
バックの白菜畑も立派だわ~、青々してるし。
今年の白菜畑は・・・・、

P1040540

こんなですから。(泣)
青々してるのは白菜以外の植物だけ。(u_u。)

P1170665

大) ボクが育てました。

そっか。(* ̄ー ̄*)
今年はどこかよその白菜畑を応援してたんだね、きっと。
来年は頼むよ~~。

明日はみやさんやキキさんも出勤してくれるかな~。

2012年1月 5日 (木)

黒目。

キキさんは人がいる場所が好き。
だから特に朝はお茶の間出没率が高い。
初めのうちは私にまとわりついてるけど、そのうち自分の居場所を見つけてくつろぎ始める。
その場所が~、

Nec_0006

テレビのまん前。(* ̄ー ̄*)
リモコンが効かないんですけど?

Nec_0011

キ) だから?

いったん眠り始めると、誰もいなくなって火の気がなくなってもそのままここに寝てる。
変化するのはその寝相だけ。(笑)

今朝は珍しくジジさんもお茶の間に姿を見せました。

Nec_0009

ジ) ゆっくり寝ちゃおられん。

緊張の面持ち。
人の気配がするとどこかへ雲隠れ。
最近息子にもその姿を見せなくなったかも~。( ̄▽ ̄)

今日から白菜収穫が再開。
また毎日虫食いの葉っぱ見ては腹の立つ収穫作業です。
ストレス溜まりそうだー。

明日からはお山の白菜畑の収穫作業。
3ネコ連れてお仕事に行けるかな~。

包丁とデジカメ持って職場に出勤します。(笑)

 

2012年1月 4日 (水)

賢いのは?

今日も寒いっ!
雪が降ってるー。
なのに。
みやさんは定位置ですよ。←西の田んぼ
目も開けられないほど冷たい北風が容赦なくみやさんの顔面を直撃してました。
もうね。
エライとしか言いようがない。(笑)

あーさて。
最近ジジさんがナマモノヒット率高いです。
ジジさんの獲物は最近ヨツアシばかり。
しかも外が暗くなってからお持ち帰り率が高くなります。
昨夜は2回。
10時と2時。
2時のときは、水をひっくり返す音で目が覚めたよ、しくしく。
ひっくり返したのはキキさんのようでしたがね。(-゛-メ)
さっぶいのに、ヨツアシを保護してお外に放してやってぶちまけられた水の後片付け。
すでにジジさんは次の獲物をゲットすべく闇の中。

同じヨツアシでも、みやさんがお持ち帰りしてくるのは最近別種。
そう。
みやさんはコモグラ率が高いです。
ジジさんはカヤネズミ専門。
バンザイヨツアシ天国。(u_u。)

で。
キキさんは・・・・。

家で待ってる率が高い。( ̄▽ ̄)
キキさんが獲物にありつく率が1番高いかも。

みやさんもジジさんも、キキさんが横取りしたってちーっともお怒りになりませんよ。
なんで?
そもそも。
狩りのシーズンって今の時期?
ヨツアシどもが間違ってるのか?
ナゾ多い2012年は始まったばかり。

P1270461

キ) 果報は寝て待つもーん。

確かに。
キミが1番賢いと思う。(笑)

ちなみに。
獲物を横取りするキキさんですが、ヨツアシは食べません。
動くおもちゃです。(≧ヘ≦)

2012年1月 3日 (火)

不意打ち。

P1270472

くつろぐキキさんの背後に光る金の目ふたつ。

Ap1270473

ジ) じっーー。

P1270475

キキさんは気づいてません。
そのうちジジさんも・・・、

P1270479

ジ) やるき喪失やもん。

だってね~、キキさんってばね~、

P1270477

オシリ落ちてるし。(笑)

P1270478

キ) 無防備な防御の姿勢なんやもーん。

うむ。
確かに。
この姿見ると、不意打ちをかける気は喪失するかもね。(≧m≦)

だけどほら。
キキさんが構えるとジジさんも・・・、

P1270484   

ジ) そっちがその気ならー。

P1270487

ふたりできっとわくわくどきどき?

P1270488

どっちが先に仕掛けるか?

P1270489

キ) ぎょえっ!??

P1270490

キ) 上から来るのは反則やんかーーーっ!

結局ジジさんの不意打ち成功。(*≧m≦*)

寒くても元気いっぱい!

2012年1月 2日 (月)

ストレッチ。

今日は晴れたり雨降ったり。
今夜は妹一家がお年玉の集金にやってきます。(笑)

日が照ると、キキジジは家にじっとしてませーん。
私もオシリに根っこが生えてきそうなので、しぶしぶデジカメ抱えて参加。(* ̄ー ̄*)

ジジさんが~、

P1270446

伸びたり~~、

P1270447

縮んだり~、

P1270448

伸びたり。
冬空の下、のびのびストレッチ運動。

そこへキキさんも。

P1270453

落っこちたわけではありません。(笑)

Ap1270455

中途半端だよ?

P1270456

おい、大丈夫か?

P1270457

なんでそこなの?

P1270460

キ) はぁ。 ここの段差がねぇ・・。

Bp1270459

キ) なんとかしてよ。

無理です。( ̄ー ̄)
もう少し場所を選んで欲しいと思います。(笑)

みやさんはね~。
昼の間中、今日も私のそば。

P1270493

ひざ掛け毛布はすっかり独占されてます。

P1270500

みやさんはぬくぬくストレッチ。
しかも上半身のみ。(笑)

P1270501

ジジさんが様子を見によってきても~、

P1270502

み) ぐー。

伸びたままお昼寝続行。(笑)

私もストレッチはみやさん流が好きかも~。

2012年1月 1日 (日)

元日。

新しい年が始まりました。
2012年です。
みなさまにとって、いい1年でありますように。

さて。
今日は一日中家にこもってぐーたら元日。
そんなぐーたらを叱咤するかのように。

ジジさんがひっつきぼうまみれでご帰宅。
しかも。
ヨツアシナマモノご同伴。
さらにしかも。
ホカペに座ってだらけてる私のそばまでくわえてきて、ぽとっと。!!(゚ロ゚屮)屮
お年玉くれたつもりらしい。w(゚o゚)w
ありがたいわねー、幸先いい年になりそうだわねー、たぶん。

キキさんは、昨日お掃除のために開けてたおトイレの窓から家に入ることを覚え。
私がおトイレに入ると窓の外で鳴きます。( ̄▽ ̄)
約2メートルほど高さの窓に飛び込むのが楽しいらしい。
あー、けっこうだ。

キキジジは始めてのお正月を楽しんだようです、たぶん。

みやさんはほぼ一日中私の横にいました。
私もうれしいが、みやさんもうれしかったのかも~、一緒にいられて、たぶん。

今年もたぶんの多い1年になることでしょう、たぶん。(笑)

3ネコそろってのご挨拶画像は難しいので~、

P1040767

真ん中の石がキキさんだと思って見てください。(笑)

P1040766

どう見たって石だけど。(*≧m≦*)

このとき本物のキキさんは・・・、

P1040772

じょうろと寄り添ってました。
おしっぽ比べ?(笑)

今年もどうぞ3ネコたちを見守ってください。
よろしくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »