« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

2月の終わりの日に。

2月最後の日に、東のお山が~~、

P1280223

雪かぶり~。
先日3ネコたちと行った土手が・・・、

P1280229

白くなってた。
だけど寒さは緩み、気温はぐんぐん上昇。
お山もお日さまにあぶられて、

P1280228

盛んに雲を発生してた。
この冬最後の名残雪になるかな~。

日中はお日さまぽかぽかでした。
なのに。
みやさんはホカペ。
キキさんはベッド。
そしてジジさんは~、

P1280232

朝から昼過ぎまで天井裏で過ごしてたようです。
洗濯物を取り込んでたら、屋根の上で呼んでた。(笑)

P1280242

ジ) 下ろしてよぅ。

手が届きません。

P1280237

ジ) あっちから来てよ。

イヤです。

P1280238

ジ) そこの車の屋根に乗ってよ。

無理です。

P1280239

ジ) じゃあ、上からきてよぅ。

この間、ジジさん鳴きっぱなし。(笑)

P1280240

ジ) 早くぅーーーーーっ!

これはあくびね。(*≧m≦*)

私が先導して裏手に回ると~、

P1280243

大急ぎで移動開始。

P1280245

いちばん段差の少ない場所から下りてきた。

P1280247

ジ) ねえねぇ。

P1280248

ジ) 待った?

相変わらず近づきすぎ。(笑)

P1280249

ジ) おかーさん、好きやもーん♪

かわいいねぇ、キミは。
そのかわいさを、少しはおにーちゃんに見せてあげればいいのに。
息子が「ただいまー」って台所から声をかけると、一目散に玄関から外へ逃げていくし、タマタマここで寝てたりしても息子が入ってくるとベッドの下に隠れる。
それでも息子はジジさんヒイキ。(笑)

今日もがっぽりゴハン代徴収しました。(* ̄ー ̄*)

2012年2月28日 (火)

悪趣味。

2月もあと明日を残すのみ。
4年ぶりの29日だわね。
明日がお誕生日の人、4年ぶりにおめでとうございます~。ヽ(*≧ε≦*)φ

さて。
九州北部地方。
お山のお散歩に行った日の翌日から、曇ったり降ったりで菜種梅雨真っ只中。
今日も先ほどからしとしとと冷たい雨が降り始めました。

最近キキジジが一緒に寝てる姿をめったに見れなくなってしまった。
家にいても寝る場所が離れてる。
特に、ジジさんは最近この部屋で寝ない。
今も私のベッドにはみやさんとキキさん。

不思議なことに、キキジジが一緒にいない率が上がると、みやキキが一緒にいる確率が増えた気がする。
くっついてはいないんだけどね。

たとえば朝。

Nec_0033

オシリとオシリとちっこい顔。(笑)
そう。
ここはお茶の間のテレビの前。
「みやこお座布団」はキキさんの定位置。
いや、元を正せば、そもそもテレビの前はみやさんの定位置だったはず。
みやさんはこのキキ臭がこびりついたお座布団がお気に召さないようで・・・・、

Nec_0020

み) ここでいいの。

いいんだけど、そこは旦那さんが脱ぎ捨てた作業ズボンを無造作に置いてあるだけの箱の上。

Nec_0035

とっても気に入ってます。(u_u。)

ジジさんはお茶の間には入ってきません。
障子を開け放つ季節になると入ってくるかな~。
ジジさんの最近の寝場所は、チビ部屋のガチャピンベッドの中。
息子がその姿を見てひとこと。

「オマエでかくなったねーっ!」

確かに。
もうふたりでガチャピンは無理。(笑)
息子の部屋にキキジジ一緒に入って通ってたころが懐かしい~。

実はね。
キキさんにはイケナイ趣味がある。
それはね。

Nec_0030

キ) みやねーさんには黙っとって~。

Nec_0029

キ) ちょっと試すだけやもーん。

こうやって、他の子が居心地よさそうに寝てた場所をちゃっかり試してみること。(笑)
執着はしないんだけどね。
すぐに自分の低位置に戻ってるし。
もちろん。
ガチャピンベッドにも入ってました、ジジさんの留守中に。(≧m≦)

私から見ればかわいい趣味なんだけど。
みやジジから見ると、ちょーっと気に食わないキキさんの趣味なのかも。
だから~、みやさんには怒られ、ジジさんには追われる。

Nec_0034

はい。
これが最初の画像のキキさん。
みやさんにあれ以上近づけず、上半身お座布団から落ちてます。(笑)

2012年2月27日 (月)

おまけ。

1週間にわたってお送りいたしましたお山のお散歩。
今日はその最終回。
おさらい編ってとこかな。

みやさんが先頭を行くことはあまりなかったかな。
いつも遅れて駆けてきた。

P1280069

キキさんが足音に気づいて振り向いた。

P1280070

キ) ぞわわわわっ。
み) むぬぬぬぬっ。

ふたりとも落ち着けー。

P1280071

キ) ・・・・見覚えあるかも。

P1280074

野次馬ジジさん登場。(笑)

P1280075

キ) 選手交代っ。

キキさん、振り向いた顔に気合入ってるし。(≧m≦)

P1280077

ジジさんは、一傍観者に徹してました。
みやさんは大人な対応。

でもそのジジさんもビックリすると~、

P1280023

おしっぽがザワ立ち。
太ももの毛も立ってる?(笑)

3ネコともいっぱい歩きました。
万歩計つけてたらどれくらい歩いたかしらね~。

また寒さが戻ってきてる。
梅の花はちらほら咲いてる。
今年のサクラは遅くなりそうだね~。
3ネコそろって公民館にお花見に行くのが楽しみです♪

2012年2月26日 (日)

帰り道。

お山のお散歩帰り道。
先頭行くのは~、

P1280179

このふたり。
なんだか哀愁漂う後姿だねぇ。(笑)

P1280181

たんたんと進む。
もしかして疲れた?

P1280182

そのようです。(* ̄ー ̄*)

後ろからやってくるみやさんは~、

P1280185

おしっぽご機嫌のまま♪

P1280187

まっすぐ前見て進む。

P1280189

バテバテのキキジジのそばを~、

P1280192

するりと通過。

P1280194

キ) そろそろ行こっか?
ジ) えぇーっ?

P1280199

キ) 置いていく。
ジ) いいもーん。
私も先に行っちゃうよ?

P1280201

ジ) ・・・・。

P1280202

ジ) ちぇーっ、誰もこんやん。

P1280204

ジ) お先~。

もうね。
このふたり、覇気残量なし。(笑)

P1280206

キ) お先~。

P1280210

ジ) ぼちぼち行くー。

P1280212

ようやく門前まで到着。
最後までこんな調子のキキジジでしたよ。
若いくせに。(笑)

P1280214

しんがりのみやさんも到着。

P1280216

さあ、帰ろう。

P1280218

キ) アタシが1番ね~。

P1280219

ジ) ちょっと待った!

P1280221

ジ) アタシが1番やけん!

だがしかし。
向かったのは玄関ではなくて・・・、

P1280222

お庭方面。

家に着くと元気が復活する子っているよね?
このあとキキさんも負けじとジジさんを追ってお庭に。
結局私と一緒に家に入ったのはみやさんだけでした。
若者にはかなわんわ~。(* ̄ー ̄*)

お散歩、また行こうね♪

2012年2月25日 (土)

下り坂。

テクテクお山の帰り道。

P1280134

キキさんはすぐに竹やぶの中へ。
竹やぶの中って、雑草が生えていないのでネコたちには意外と通りやすい。
私には無理よ。
竹と竹の間隔が狭すぎます。

P1280146

ジジさんも入り込みました。
でもねー、すぐに鳴き始める。
どうもジジさんは私の姿が見えなくなると、鳴くらしい。
かわいいんだけど・・・、そんなに探すなら変なとこに入り込まなきゃいいじゃん。( ̄▽ ̄)

P1280153

あ~、とうとうみやさんまでも竹やぶの中。

私ひとりで山道てくてく。
鳴きっぱなしのジジさんに「ここよー。おるよー」ってお返事しながら。
もしも人にすれ違ったら、私は変人だわね。(笑)

P1280159

最後に出てきたみやさん、猛突進!
下り坂、急には止まれません。(笑)
のんびり歩いてたキキさんの脇をダッシュで駆け抜ける。
驚いたキキさん・・・、

P1280162

おしっぽ爆発。(*≧m≦*)

P1280163

み) たったったった。

P1280164

み) とっとっとっと。

キキさん、動けません。
キキさんってば、固まるのが特技かも。(笑)

P1280166

ジ) のしのしのし。

ジジさんは歩く。(笑)

P1280167

み) はっはっはっは。

みやさん電池切れ。(笑)
でもでも~、

P1280170

ジジさんが近づくとダッシュダッシュ。

P1280174

キ) 待って~~~。

遅れてきたキキさんもダッシュダッシュ。

P1280177

ジ) やれやれ。

ジジさんは歩く。(≧m≦)

P1280178

そして私のそばに。

いいけど~、お顔のふちにひっつきむしどっさり。( ̄▽ ̄)

さあ、みんな一緒におうちに帰ろうね~。

2012年2月24日 (金)

弱点。

お散歩の最終目的地はこちら。

P1280078

堤の土手。
キキジジは初めて行くね~。

P1280079

行くよ行くよ~。
初めての道に、

P1280080

キキジジはやや緊張気味。
みやさんだけはおしっぽご機嫌♪

P1280085

土手に続く道は急な上り坂。
キキジジは並んで登っていく。
みやさんは~、

P1280086

あくまでもマイペースでのんびり登ってくる。

P1280092

着いたよ~。
どこもかしこも広々してて気持ちいい~~~。

ところが。
堤の水面が見えたとたん・・・、

P1280093

キ) !!!

P1280094

見たことない風景にかたまる。(笑)

P1280096

また道に戻ってしまった。

P1280107

みやさんにつられてまた登ってきた!
だがしかし。

P1280109

水面が見える位置に来るともう、へっぴりごし。(*≧m≦*)

P1280110

み) ♪
キ) ・・・。

P1280115

動けません。(笑)

P1280117

キ) みやねーさん、すごいっ。

P1280119

みやさんみやさん、尊敬されちゃってますよ。

P1280123

キ) もう帰るーっ。

キキさんはこれ以上一歩も土手には近づきませんでした。

ジジさんがどうしてたのかって?
実は・・・、

P1280097

ジ) うぎゃあぁ~~~~~おぅううううっっっ。

わかりにくいんだけど、ジジさんの背後には水面が迫ってる。
近道しようとして竹やぶに入り込んだのはいいが、どうにも進めなくて鳴く鳴く鳴く。
お山中に響き渡るような声で叫んでました。

P1280098

ジ) 怖かたやんかーーーっ。

近道しようとするからですよ。

P1280126

み) ・・・・・。

みやさんがいくら土手の上で待ってても、キキジジは近づきませんでした。
キキジジの弱点は見晴らしのいい場所のようです。( ̄▽ ̄)

キキジジがこんな反応するとは思わなかったな~。
これだからネコ好きはやめられないね。(笑)

2012年2月23日 (木)

駆け足ーっ!

P1280014

走る!

P1280015

走る!

P1280025

走る!

P1280056

走る!

P1280041

やっぱり走る。

P1280055

こっちも走る。

P1280063

あー、

P1280064

るー、

P1280065

くー。(笑)

この子は何か目標がないとあまり走りません。(*≧m≦*)

2012年2月22日 (水)

境の木。

わら小屋とお隣さんとの境には、

P1270975

大きな木があります。
何の木なのかはわからないけれども~、

P1270978

いい眺めの木です。(笑)

P1270979

み) どこ撮ってんのよっ。

ふふ。
こんな楽しそうな場所をキキジジが見逃すはずはなくて~、

P1270980

ジ) わーいわーい♪
キ) 待て待てー。

みやさんびっくり。(*≧m≦*)

P1270982

ジ) うふふ。
キ) あはは。

みやさん、大変ね~。(笑)

P1270983

み) ちょっとぉ・・・。

P1270985

み) なに楽しそうに見てんのよっ。

怖っ。

P1270986

勝手な方向見て楽しそうなジジさんを上手によけて下りてきたよ~。
キキさんはとっくに場所移動してるし。
誰もいなくなったらジジさんもすぐに下りてしまいました。

ふたりがいなくなってもみやさんは~、

P1270991

モデル続けてます。(≧m≦)

あれ以上上に登らなくて正解。

P1270994

こんなに高い木なんだもの。w(゚o゚)w
キキさんが最初に登ってなくてよかったわー。(笑)

奥のほうはケモノ道がいっぱい。
でっかいヨツアシが行き来してるようです。
お山には、晴れた明るい日にしか登れません。

ちなみに。
今年のスギの花はこんな感じ。

P1280035

花粉散布までもう少しかな。
花粉症じゃなくてよかった~。(* ̄ー ̄*)

2012年2月21日 (火)

わら小屋。

最初のお散歩コースはわら小屋ですよ。

P1270922

暖かくなるとまたミツバチ巣箱が置かれるので、今のうちに制覇しとかなきゃ。(笑)
わら小屋ですから・・・、

P1270929

まだわらが残ってる。
もうずいぶん熟成されたわらですよ。
どなたか使う?(笑)

P1270938

初めてのわらに興味津々のキキジジ。

P1270942

みやさんはわらを避けて開けた場所を移動中。

P1270944

やっぱり1番高い場所にキキさんね。(笑)

P1270946

キ) お日さまのニオイ・・・。

P1270948

みやさんが移動を始めると、キキジジもそわそわと動き始める。
でもその行動にはやっぱり協調性は見られない。

P1270954

キ) なんかおる?

P1270957

ジ) さぁ~ね~。

P1270961

ジ) こんにちわ♪

ジジさんはご機嫌さん。(*≧m≦*)
それにくらべてキキさんは・・・、

P1270966

やっぱり緊張気味。

P1270974

ジ) 楽しいやん~♪
キ) そ、そうでもないかも。

家の中では相変わらず幻っぽいジジさんだけど、お外では大胆不敵かも。

P1270965

ジ) おかーさん♪

私のそばにも何度もやってきました。
お散歩してる間に私がもふることができたのはジジさんだけ~。
だからね~、貴重なね~、

P1270972

2ショット画像イタダキ!(笑)

2012年2月20日 (月)

お山に行こう!

今日は午後からすっきり晴れました~。
先日みやさんが咲いてた梅の木にも、

P1270892

本物の花が咲きました。(笑)

風もなく穏やかだったので、3ネコ誘ってお山にお散歩~♪

P1270896

行くよ行くよー。

P1270898

なーんかみなさまテンション低くない?( ̄▽ ̄)

P1270900

み) そんなことないわよ。

P1270901

うんうん、ご機嫌だね~。(≧∇≦)
そんなみやさんに比べると・・・、

P1270906

キ) 行ってもいいけどー。

緊張気味のキキさん。
ジジさんも単独行動だし。

P1270908

やってることは皆同じなんだけどね~。
協調性がないのよねー。
これぞまさに「みちくさ」って感じだよね。(笑)

P1270909

いきなり走り始めたみやさん。
それにつられて走るキキジジ。

P1270910

みやさんが歩き出すと、キキさんも歩き出した。
ところが・・・・。

P1270912

ジ) 待たんねー!

遅れてやってきたジジさんは大慌て。

P1270913

キキさん、待ってる?

P1270915

いや、ちがった。

P1270916

キ) きゃぁーーーーーっ。

いつも追っかけられてるキキさん、あわてて駆け出す。
条件反射ってヤツ?(笑)

P1270918

ジジさんもその気?(笑)

P1270919

どうやら本気のようです。

早いですよー、このふたり。
その証拠にみやさんが・・・、

P1270920

み) あら?

ふたりの走りっぷりに視線さえも追いつかないようです。(笑)

久しぶりのお山のお散歩。
画像てんこ盛り。
あーんなことやこーんなこと盛りだくさん。
これから毎日小出しするわよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

お楽しみに~。

2012年2月19日 (日)

雪化粧。

朝~。
ばばさま御殿のお庭が~、

P1270885

粉砂糖かぶってるみたいでした。(笑)

P1270886

南国っぽいソテツの葉っぱも薄化粧。

P1270884

ふんわりしてるようで、実際はかなりカチンコに凍ってました。
たぶん、ワイパーが負ける。w(゚o゚)w

今朝の冷たさをみやさんで表してみましょう。

いつもはお外から帰ってきたらお部屋のホカペで暖まってるんだけど。
今朝はちがいましたよ。
ストーブで暖まってるお茶の間に入ってきました。

室内干しにしてた洗濯物をたたんで、ちょっと天気予報など見てふりむいたら・・・・。

P1270881_2

み) 動きませんよ。

あらー。
みやさんが洗濯物の上に座ってるなんて姿、始めて見たよー。
まるで家ネコさんみたいだー。(笑)

P1270880

確かに、テーブルにじかに座ってるよりも暖かいだろうね。
バスタオル2段重ねだし。
でもね。
みやさんってば、雪の上歩いてきたでしょ?
足、汚れたままでしょ?

でもま、いっか。(* ̄ー ̄*)

P1270882

背中丸いねー。(笑)

ね?
寒そうでしょう?

でもね。
やっぱりね。
雪が降ってても3ネコともお外で遊んでました。

ところで。
神戸大阪に旅行中の旦那さんでしたが。
最寄り駅到着予定時間は午後6時でしたが。
午前様でご帰宅。(-゛-メ)

しーっかり風邪引いて帰ってきました。
とんでもないお土産だー。(゚⊿゚)イラネ

2012年2月18日 (土)

樹上その3。

今日も雪。
お庭の風景が白くなったり戻ったりを繰り返してる。
でも、積もりそうにないかも。
寒くて冷たいだけ。
真っ白にならなくて、ちょっぴり損してる気分。

あー、さて。
今日もしつこく梅の樹上の続編です。(* ̄ー ̄*)

P1270854

動き始めたニャチホコ。(笑)
日当たりがいいね~、そこは。
日当たりがいいとついやり始めてしまうのが・・、

P1270855

ゴロンゴロン!?
そこで?
無理でしょ?

P1270856

ジ) う・・・、すべる・・・。

P1270857

ジ) ・・・。

P1270858

ジ) ここならよか?

無理ですよーーーっ!

P1270861

ジ) じゃあ、下りるー。

わかる?
梅の木に向かってほえてます。(笑)

P1270865

ジ) よっこいしょ。

ちゃんと帰り道を覚えてたんだね~。
躊躇なく枝にわたります。

P1270868

みやさんを無視して、登ったときと同じようにするすると下りてしまいました。

P1270850

み) ジャマ者は消えたわ。

みやさん、くつろいでるし。(笑)

ジジさんが意外に身軽だってことがわかった樹上物語三部作でした。(*≧m≦*)

2012年2月17日 (金)

樹上その2。

さっぶいー。
雪がちらほら舞ってる。

さて。
昨日の梅の樹上の続編です。(笑)

みやさが木の上にいるのに気がついたのは~、

P1270827

ジジさんです。
めったに登らないジジさんが、木に登ってますよー!(笑)

P1270829

ジ) このひとが大丈夫なら安全やし♪

P1270830

梅の枝交差点。(*≧m≦*)

P1270832

みやさんも移動を始めました。

P1270833

み) それ以上先には行けないわよ。

ところが。
めったに木に登らないジジさんなのに、するすると細い枝を伝って~、

P1270834

みやさんがいた場所を通り越して~、

P1270834_2

最先端!
それどころか!!

P1270835

屋根に飛び移ろうとしてるし!

P1270836

ジ) 余裕や~ん♪

P1270839

ジ) アタシってすごい?

うんうん、ジジさんの重さぐらいなら梅の枝も耐えられるしね。(笑)

P1270842

はい。
我が家の新しいくろっぽいニャチホコ。(笑)

おまけ画像。↓

P1270848

旦那さんは昨日から神戸大阪に視察旅行に出かけてます。
まー、要するに、自警消防団の視察であるからして飲んで呑んで飲んで食べる視察でしょう。(笑)
明日の夜帰宅予定。
みやさんとジジさんに見送ってもらってウハウハで出かけて行きました。(笑)

2012年2月16日 (木)

樹上。

木の上といえば・・・、

P1270809

やっぱりこのシマシマですが。(笑)

P1270811

このシルエットは・・・・?

P1270814

みやさんだわよ。

こちらの梅の花もようやく一輪開きました。
が。
そんなことにはお構いなく上を目指す。

P1270816

それ以上進むと枝が危険ですよー。

P1270821

み) 若いモンには負けられないっ!

いや、その枝はヤバイですってば。(汗)

P1270824

いちおう、真下に移動して待機。
いい眺めだわ~。(≧m≦)

そんなみやさんの下界では・・・、

P1270826

ジ) うりゃうりゃぁー。

相変わらずキキさんを追いつめてるジジさんが。(* ̄ー ̄*)
みやさんは追いかけっこしないの~?

P1270874

み) ワタシは下界には興味ありませんのよ、ほほほ。

なんだかみやさんのためにそこに梅の木があるみたいだね。
みやさんに気に入ってもらえれば、梅の木も本望。(笑)

2012年2月15日 (水)

5年前。

雨降り2日目。
3ネコたちはいつもどおり。
寝たいときい寝て、出かけたくなったら出て行きお腹が空いたら食べる。(笑)
ネコ様の辞書には「退屈」って文字はないだろうね~。

ワタクシといたしましては。ネタ切れ画像切れでございますー。(* ̄ー ̄*)

そんなときは。
ごそごそと過去ファイルを持ち出して・・・・、

P1180879

過去特集~。(笑)
これは、2007年の2月。
手前の黒くて立派なおしっぽはキキでもジジでもありませんよ。
みやさんににらまれてる大将です。(笑)

この後、大将がどうしたか覚えてる~?

P1180882

みやさんににらまれ続けて~、

P1180883

大) まだこっち見てる?

って、私に助けを求めたのでした。
かわいいよねー、大将って。

ずいぶんみやさんよりも大きくなってたのにね。

P1180884

大) ここ、開けてくださいー。

ふふ。
大将のこの体型をみると、やっぱり男らしいかな?
気は弱くてちっちゃかったけどね。(≧m≦)

このころはキキジジは卵にもなってないね~。(笑)
まだまだキキジジの親ネコさんも生まれてきてなかったかも。

命とか運命とか、時間とか。
不思議なモンだね。

Jy926959

なんだろうと思ったら、大将の人文字画像でした。

元画像はたぶんこちら。

Ap1180986

5年前の私って・・・、暇だったのかしら。(笑)

2012年2月14日 (火)

違い。

P1050403

ジ~ジさん♪
何してんの?

P1050407

ジ) 呼んだ?

P1050409

ジ) はいはい、今行くけんね。

P1050411

ジ) 待っとって。

P1050412

ジ) そこにおってよ。

P1050413

ジ) もうすぐやけんね。

P1050414

ジ) 来たばーい。

ジジさんはわき目振りつつもそばまでやってきます。
お外ではジジさんのほうが近くにいます。

P1050364

キキさ~ん♪

P1050367

キ) なんか用?

いや、ただ呼んだだけよ。

P1050363

キ) ここから動かんもーん。

キキさんはお外では意外と冷たい態度です。

そこのアナタはどちらがお好み?(* ̄ー ̄*)

2012年2月13日 (月)

仲良し姉妹。

P1050435

石の上にキキさん。
実に保護色。(笑)

そこへ~、

P1050436

ジジさん。
さー、追いかけっこが始まるかなー。

P1050437

ジ) 今は勘弁しちゃる~。

おや。
すんなりと通り過ぎて行きました。

P1050438

ジ) ふっふふーん♪

のんびり毛づくろいを始めようとしたジジさんをキキさんが狙ってる!

P1050439

キ) 隙ありーーーーっ!

P1050440

ジ) そんな気分じゃないもーん。

つれなく立ち去るジジさん。
テンション、低っ。

P1050441

キ) あー、行っちゃった。

キキさん、空気読んで深追いはやめたみたい。

ところがところが。
キキさんが回れ右した瞬間!

P1050442

ジ) なんで追って来んとねーーーっ!

P1050447

キ) だってだってーーーっ。
ジ) がるるるるるるーーーーっ。

追い詰めました。
もうキキさんは降参って、悲鳴上げてます。( ̄▽ ̄)

P1050450

キ) おお、怖っ!

P1050451

ジ) 許さんーっ。

P1050453

キ) きゃーーー。
ジ) 待たんかいっ。

P1050454

ジジさんは深追いします。( ̄▽ ̄)

P1050459

とうとう車の下まで追い詰めました。

P1050463

ジ) ふんっ、今日はこれくらいにしといてやる。

満足したようです。(笑)

P1050464

キ) ・・・・理不尽やんか。

だね。
最近負けてばかりだね、キキさん。
でも知ってるよ。
ホントはキキさんのほうが逃げ足も早いし動きも早いってこと。
本気出せばキキさんのほうが強いんだよね。
だからいつも追われるほうを選んでるんだよね。

キキさんのほうがおとななんだよね。

P1050465

ジ) まだかな。

でもほら。
ちゃんとジジさんも待ってるよ~。

2012年2月12日 (日)

小春日和。

今日も晴天!
朝は大霜で白菜も凍ってました。
冷たかったーーーーっ。

でも、日中はお日さまぽかぽか。
キキさんも~、

P1050345

お気に入りの場所でごろり。
コンクリの上、冷たくないのかしら。

P1050346

キ)ここんとこの角っこがいいんやもーん♪

2面同時すりすり。(笑)

P1050348

キ) ・・・・。

なにやら気配を感じたようです。
それはね、

P1050350

石を挟んでこちら側からこっそり見てるジジさんの気配。
よくわかるねー、お耳の先っぽくらいしか見えてないはずなのにね。

ぽかぽかに誘われて~、

P1050351

ジ) だだだだーーーっ。

石の上にやってきたキキさんを回りこんで攻撃。
やるね、ジジさん。

でもね。
キキさんもいつもやられっぱなしじゃあないですよ。

P1050352

キ) ずるいぞ、こらーっ!

あわてて逃げ出すジジさんの顔。(*≧m≦*)

お天気の日はお外で過ごす時間が多いふたり。
おかげで夜はゆっくり眠ってます。

ただし。
みやさんは昼も夜も関係なし。
一晩に2~3回出入りしてる。
春夏秋冬、みやさんの夜はいつでも忙しい。

P1050190

み) 昼間だって忙しいわよっ。

夜は警備員、昼はモデル。
と、ちょっとだけ子守。(笑)

2012年2月11日 (土)

開花。

P1050325

ようやく梅の花が一輪咲きました~。
今年は10日以上遅いですよ。
まだ背の高い方の梅は咲きません。

朝の冷たい空気の中、今年初めてウグイスの声も聞こえてたよ~。

ちゃんと今年も春はやってくる。

私の手袋にも、ほら、

P1050344

春っぽいお客様が。(* ̄ー ̄*)

お洗濯モノを干してるとジジさんがやってきた。

P1050331

私の足元でごろり。
空気は冷たいけど、おひさまはやっぱり暖かいね~。

ジジさんご機嫌ごろごろ。

P1050332

ごろ~ん、

P1050333

ごろごろ。

P1050334

ごろり。

P1050335

ごろろ~ん。

裏表、満遍なくお日さまに当てます。(笑)

だがしかし。

P1050336

落ちつ置いたのはここ。
顔は日焼けしたくないとか?
今さら?

P1050343

その努力は認めてあげよう。(笑)

ジジさん。
本日ひっつきぼうご同伴最高記録をたたき出しました。
もうね。
歩くタワシ。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2012年2月10日 (金)

好きなところ。

遠くからみやさんがやってくる。

P1050115

ここですよ~。
早くおいで~~~。

P1050116

み) あら♪

ふふふ。
気がついた?
ここで待ってるから~。
はやくおいで。

P1050117

そうそう。
まっすぐまっすぐ。

P1050118

あ。
なんとなく、やな予感。

P1050119

み) ふっふふ~ん♪

P1050120

急がずあわてず、わき目もふらず通り過ぎ行くみやさん。
これぞみやさんって感じ。

もう慣れたわ~。←負け惜しみ入ってる

その、ピンとまっすぐに立ったおしっぽ見せてくれるだけでじゅうぶん。

P1050125

私がいなくなっても、みやさんは変わらないだろうな~。
きっとこれまでどおり、好きに生きていくんだろうな~。

そこがたまらなく大好きです。(* ̄ー ̄*)

2012年2月 9日 (木)

シャッターチャンス。

毎度。
木の上にキキさん。

P1270781

そして・・・、

P1270789

木の下にジジさん。
いつも見上げてばかりだねぇ、キミは。( ´艸`)プププ

P1270782

キ) ♪

木の上のキキさんはいつも楽しそうだわ。

P1270783

がさがさがしがし音を立てて下りてくる様子を・・・・、

P1270786

じっと見つめる。

P1270784

キ) シュワッ!!

P1270791

ジ) うひ。

どうやら待ち伏せてるようです。

P1270785

木の下のジジさんには気づいていないキキさん。
おしっぽゆらゆらさせて石の上からゆっくりと地上に降りてきました。

P1270792

ジ) うひょ。

P1270793

ジ) うはうは。

P1270794

ジ) ぐふふふふ。

ね?
ジジさんの視線の先のキキさんがアナタにも見えるでしょ?(笑)

飛び出す瞬間を撮影しようと、必死にカメラ構えて息を殺して見守ってる私。(* ̄ー ̄*)

飛び出した瞬間にシャッターを押した!

だがしかし。

P1270795

おしっぽの先すら捉えることができませんでした。(# ̄З ̄)

ジジさんが木に登れるようになるのと、私の撮影技術が上達するのと。
どっちが早いかしら。
ってか。
私の撮影技術はこれ以上上達しそうにないかも。( ̄▽ ̄)

2012年2月 8日 (水)

上へ上へ。

さっぶーーーーーーいっ!
また雪ですよ。
今日は風も強くて、外はメチャクチャ冷たいっ。

だがしかし。
通常営業の3ネコたち。
今朝は目が覚めたとき部屋には誰もいませんでした。
氷点下の外でいったい何してるんだよう。
いくら毛皮着てるとはいえ、鼻の頭や肉球は冷たくないんかい?

・・・・理解できない。( ̄▽ ̄)

だがだがしかし。
そんな寒くて冷たいのに、やはりデジカメ持ってお庭に出る私って・・・・。

もっと理解できないー。Σ((oÅO艸*)

でもほら。
やっぱり。
今日のこの子達は今日しか画像に残せないしね。
うん。
だから。
がんばる。(笑)

P1050228

ジジさんが冷たい石の上にいるな~ってカメラ向けてたら。
その向こうの柿の木の枝にキキさんが。

P1050229

ジ) ぶっといカメレオン?

確かに、保護色になってるねぇ。(笑)

P1050234

ジジさんは登らないの?

P1050235

ジ) 寒いからやめとく~。

P1050241

キ) ・・・・。

P1050242

キ) ・・・・・・・・・・・。

P1050248

キ) (汗)

そう。
下りれなくなって困ってるのです。(笑)

P1050246

ただただ見守るジジさん。(笑)

P1050249

そろりそろりと下りようとしてたんだけど~、

P1050250

キ) ぎぇ~~~っ!

落ちました。( ̄▽ ̄)

P1050253

キ) あー、やれやれ。

柿の木の下はばばさまの鉢植えだらけだからね~。
まさに、足の踏みどころもないのです。
鉢植えの隙間をぬって、ようやく脱出成功。

P1050255

最後まで見守るだけだったジジさん。
このあとダーーーーッシュでキキさんを追い掛け回して、そのままふたりで玄関に突っ込みました。

私もすぐに退却。
あーーーーー、さぶかった。

ちなみに。
現在午後5時すぎ。
また雪が舞ってる。

みやさんは私のすぐ横、旦那さんのベッドの上。
ジジさんはお外のどこか~。
キキさんはこの部屋の天井裏。

なんでわかるのかって?
こらーって呼べばお返事します。(笑)

ナントカほど高い場所に行きたがるって聞くけど。
キキさんは賢いよ~。
たぶん。( ̄ー+ ̄)

2012年2月 7日 (火)

狩猟シーズン。

雨上がりのお庭。

P1270746

梅の花のつぼみがもうはじけそう。

だがしかし。
朝から気温はぐんぐん降下中。
明日は最高気温2℃の予報。
さぶっ!

P1270747

ジ) 平気やもーん。

キキジジには寒暖差はあまり影響ないみたいだね~。

P1270748

突然きりりっとその表情が変わる。
お庭の隅っこまでダッシュで駆けつけて~、

P1270755

ジ) とぅりゃぁ~っ!

P1270758

ジ) むむむむむっ。

P1270759

ジ) こっちかーーっ?!

P1270763

ジ) ちぇっ。

いきなり冷めるのはなんで?∑(゚∇゚|||)

今朝もまだ雨の降ってる時間帯にコモグラ氏ご同伴。
古座敷の古タンスとふすまの間に逃げ込んじゃって、どうにも捕まらないのであきらめました。(泣)
タタミを掘って床下に逃げるといけど。( ̄▽ ̄)

なんだかね。
モグラの秘密地下組織の上に我が家は建ってるんじゃないかと思うよ。

みやさんはあまりモグラ氏は捕まえないな~。
家の敷地内では狩りをしないのかもしれない。
この家の守備はキキジジに任せてるのかも。

キキジジがなにか捕まえてきてドタンバタンやってても~、

P1270797

お布団の半地下で丸くなってるだけ~。(* ̄ー ̄*)

キキジジのナマモノご同伴はまだガマンできるんだけどね。
ひっつきぼうまみれだけは勘弁して欲しい~~。(u_u。)

P1270754

キ) ♪

そんなとこ通るのやめれ~~~。(。>0<。)

ちなみに。
このあとのキキさん。
ひっつきぼうを枝ごとお持ち帰り。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

2012年2月 6日 (月)

縄張り。

雨が降りそうです。
気温少し暖かめ。
でもこの雨を境にまた冬型に戻るんだって。
春はまだまだね。

でも、遠回りで来るのが春っぽくていいよね。

昨夜11時。
ジジさんが、うにゃうごろにゃぁうん~~♪てご機嫌でご帰宅。
あのような声で鳴くときは・・・、間違いなくご同伴。(≧ヘ≦)
案の定。
お持ち帰りしたのはまたしてもコモグラ氏。
思わず口から出る言葉は、「またぁ~?!}
我が家近辺の地下にいったいどれくらいのモグラ族が住んでるのか心配になってしまいますよ、ったくぅ。

寒いのに、例のごとくパジャマのままさびちゃんちのお庭にこっそり開放。(* ̄ー ̄*)

そのころ天井裏でごとごとやってたのはキキさん。
いつになく激しく音立ててるな~とは感じてた。

不安的中。
11時30分。
お茶の間からやけに聞こえてくる鈴の音と足音。

またですかぁ?(泣)

電気をつけてビックリ仰天。
もうね。
そこいらじゅうね。
羽毛だらけ。!!(゚ロ゚屮)屮

コタツ台の下を覗きこむと・・・・、キキさんが、がるるるるるるぅぅぅぅぅとうなっとりました。(u_u。)

我が家の天井裏に潜むナマモノはヨツアシだけではないらしい。
きっと寝込みを襲われたんだろうね。
ごめんね。
夜が明けてから埋葬することにして。
問題は羽だらけのお茶の間。

かくして。
夜中にお茶の間にコロコロ。

里の母に電話でこのことを話すと。
「んまぁ~、毎晩にぎやかしくて楽しそうでいいわねぇ」ですと。
そういうことにしておこう。( ̄▽ ̄)

とりあえず。
キキさん、羽もの初ゲットおめでとう。(* ̄ー ̄*)

P1050213

ジ) お♪

P1050214

ジジさんが飛び込むと~、

P1050215

キキさんが飛び出してきます。(笑)

P1050216

キキさんのしぐさを見つめるジジさん。

P1050217

なんだか必死。(笑)

P1050219

そこの隙間に何かいるのか?

P1050220

何もいなかったらしい。

P1050221

でも気になる?

そのすぐあとには~、

P1050210

ジジさんも。

P1050208

まねっこ。(笑)

ふたりで遊べばお持ち帰りも少なくてすみそうなんだけどね~。
基本、ナマモノ収集はそれぞれ縄張りが異なるようです。

ちなみに。
みやさんは寝てました。(*≧m≦*)

2012年2月 5日 (日)

3ネコ団子?

私のベッドはダブルサイズ。
旦那さんはシングルサイズ。
夏はそうじゃないけど、冬は私よりもネコ様たちのほうがベッドにいる時間が長いかも。
今日も~、

P1050196

のっしりと。

なんだか最近になってみやさんがお布団の上で眠るようになったのよね。
心境の変化ってヤツかな?
しかも、寝る位置が・・・、

P1050197

ネコカバーをかけてある場所をわざと避けてるし。( ̄▽ ̄)
あとからベッドにやってきたジジさんまで、普段とは違う場所に寝てるし。
そこは足元じゃないですよ。

で。
最後にやってきたキキさんだけが~、

P1050201

定位置に。
キミは賢いね~。(笑)

これは・・・・、ちょっと隙間もあるけど・・・、

P1050202

3ネコ団子?
3ネコ串団子?
ちょっと串が曲がっちゃってるけど。(≧m≦)

お互い微妙に隙間を空けて寝てる。

いいんだけどね。

P1050201_2

見事に向こう半分に縦1列ですよ。
まさに私が体を横たえる場所。

キミたち。
わかっててやってるでしょ?

P1050204

み) ぐー。
キ) すー。
ジ) ぴー。

大丈夫。
私が眠る時間には誰かが欠けてるはず。
だがしかし。
お布団がぺしゃんこだー。(u_u。)

・・・・クィーンサイズベッドに買い換えようかしら。(* ̄ー ̄*)

2012年2月 4日 (土)

不法侵入。

今日は立春ですが。

P1050206

梅の花はまだ。
でもつぼみが膨らんできましたよ~。
もうすぐだね。

だがしかし。
外は寒い冷たい。
なので今日は、禁断の~~、

P1050272

ばばさま御殿に無断侵入。(笑)

もちろん。
ばばさまはお留守です。( ̄ー ̄)ニヤリ

キキさんだけじゃありませんよ。

P1050273

三毛柄も黒毛も。

P1050274

み) あら。
キ) どきっ。

P1050275

み) こんにちわ♪
キ) どきどき。

気持ちはおしっぽに現れてます。(笑)

P1050276

み) ♪
キ) ・・・・。

P1050277

み) 今日は怒らないわよ~。

キキさん、動けません。(笑)

P1050278

ジ) どしたどした?

キキさん、まだ緊張してるし。

P1050279

ジ) アタシもあっちに行くもーん。

P1050281

キ) ・・・・。

なぜか固まったままのキキさん。(笑)

P1050290

ジジさんはみやさんのそばでも平常心で振舞ってる。
でも、キキさんは始終緊張気味でした。

P1050321

ほら。
やっぱりおしっぽがうつむき加減だし。

ところが。
さー、古屋に帰りますよ~ってなったら・・・、

P1050323

じわじわと・・・・、

P1050324

おしっぽが~~~~。
超ご機嫌です。(*≧m≦*)

キキさん、普段入れないばばさま御殿に緊張してただけみたい。
意外とシャイなのかも。(* ̄ー ̄*)

P1050282

みやさん、相変わらずレースのカーテンがよくお似合い~。←おやばか

2012年2月 3日 (金)

兼用。

P1050127

キ) や。
ジ) お。

上と下とで鉢合わせ。

P1050128

キ) むむむ。
ジ) うぐぐ。

上に行きたいジジさん。
それをジャマしたいキキさん。

P1050130

いったん引くと見せかけて~、

P1050131

キキさんの背後に回ろうとする。

P1050133

ジ) ここからなら・・・。
キ) むむむ。

P1050134

そうはさせじと、ジジさんの進路妨害するキキさん。

P1050135

キ) へっへへーん。

だがしかし。
落ち着きのないキキさんはすぐに場所移動。(笑)

P1050137

キ) アレは何~♪

P1050138

ジ) やれやれ。

P1050141

ジ) どっこいしょ。←ホントにそう言ってるように見えるんですってば。

P1050142

ようやくネコ道に到達。(笑)

キキさんのところまで行くのかと思いきや。

P1050144

ジ) 興味ないもーん。

最近のふたりの仲がこの背中に現れてます。(≧m≦)

P1050153

み) ・・・・誰か通ったわね。

みやさんも通ります。
我が家の塀は、野外キャットウォークを兼ねてます。(* ̄ー ̄*)

2012年2月 2日 (木)

マイナス3度。

寒いーーーっ。
今日は一日中氷点下の気温。
白菜大根、凍ったままです。w(゚o゚)w
今雪が降ってる~。
先ほどまでは、どこかで降った雪が迷い込んできた~みたいな降りかたしてたんだけど。
あっという間に葉っぱの上が白くなってきた。
うひょー。

さすがの3ネコたちも、午後からはこの部屋にこもってる。
今、みやさんとキキさんがホカペよ~。
ジジさんは旦那さんのベッドの上。
旦那さんもいるので、そのままベッドから動くなと申し付けております。(笑)

ある日のお庭。

P1050160

みやさんが歩いてくる。

P1050161

迂回して警戒してる。

P1050162

うわ。
みやさん、ものすっごく迷惑そうな表情。

・・・のわりには、

P1050163

あくびかみ殺してるし。(笑)

P1050164

み) ふんっ。

平常心を保ってますねー。

P1050165

み) 当然よ。

あくまでも平常心。

P1050166

でもホントは気になるんだよね~。(≧m≦)

P1050167

み) ふん。

ジジさんも、まったく気にならないような素振りしてたくせに・・・、

P1050168

ジ) わっ!
み) な、なにっ。

いきなり飛び出してきた!

P1050169

みやさんの右手が宙に浮いたっーー!

P1050171

ジ) アタシはここよ~。

ごろんしてリラックスをアピール。(笑)

P1050175

み) ・・・たくぅ。

な~んてまた油断してると~~~~、

P1050176

ジ) わ~~~いっ。あっそ・・・・・・

P1050177

ジ) ばんもーん。

素通り。(笑)

P1050179

み) がるるるるる。

走り去るジジさんにお怒りビーム発射中。(* ̄ー ̄*)

向こうの方まで駆けてったジジさんは・・・・、

P1050185

ジ) きゃっほーーーーぃ♪
キ) な、な、な、なんなんだーーーーーっ!!

キキさん、とんだとばっちりなのでした。(笑)

2012年2月 1日 (水)

隙間風。

今日から2月。
もう2月。
梅の花がまだ咲かない2月です。

昨夜は夜中に風の音で目が覚めた。
正確に言うと、玄関から吹き込む風でこの部屋のドアがきしむ音。
滑り込む冷たい隙間風。
私が寝る時点で3ネコそろってないと、玄関は閉めるわけにはいかない。
なんかね、申し合わせたようにだれかひとりだけいつもいないのよねー。(-゛-メ)
起き上がって部屋を見渡すと、みやさんとジジさんがいない。
まったくもう。

我が家のネコ様に限って、絶対に寒がりじゃないと思う。
それどころか、冷たい夜の外出が楽しみのようです。
ぶー。

P1050103
キ) 冷たいの平気ー。

P1050101
ジ) アタシも~。

じゃあ、なんで昼間は日当たりのいいチビ部屋で寝てるんですかっ。

家の中の日向は見逃しません。

最近ふたりでくっついて寝ることが少なくなったかも。
お外でもほとんど別行動だし。
大人の階段を登ってるってことなのかしらね。

まだまだ一緒に遊んで欲しいな~。

P1050104

これはキキ裏。
肉球はキキジジそっくり。
どの肉球もま~~~っ黒まめまめ。(笑)

P1050106

キキさんのほうが毛足が長いんですよ~。
主に、ひとで言うなら手の甲側に。(* ̄ー ̄*)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »